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23/08/15(火)01:04:25 No.1090449794
地下鉄のある都市って意外と少ないよな
1 23/08/15(火)01:06:30 No.1090450424
あっても路線1、2本しか無いとこばっかだしな
2 23/08/15(火)01:10:51 No.1090451695
作るにしても維持するにしても金がね…
3 23/08/15(火)01:11:26 No.1090451861
あの…広島…………
4 23/08/15(火)01:16:55 No.1090453359
長野も地下鉄あったような
5 23/08/15(火)01:17:13 No.1090453454
な…長野…
6 23/08/15(火)01:17:40 No.1090453553
ポンプで水汲み上げ続けないといけないんだよな しっかり維持しないと沈む
7 23/08/15(火)01:18:34 No.1090453758
それ本当に必要ですか?ってのもあるし
8 23/08/15(火)01:19:14 No.1090453934
長野は広義の地下鉄だな
9 23/08/15(火)01:19:54 No.1090454102
車の邪魔!で市電廃止して地下鉄作って今その車に苦しめられてる京都よ
10 23/08/15(火)01:20:31 No.1090454255
長野のアレを地下鉄扱いにすると 仙台には地下鉄が3路線ある事になってしまうがよろしいか?
11 23/08/15(火)01:21:56 No.1090454589
東京が多すぎなんじゃない?
12 23/08/15(火)01:22:33 No.1090454748
京都はローマと同じで掘るとなんか出てくるから迂闊に掘れないんじゃないの
13 23/08/15(火)01:22:51 No.1090454809
札幌は地上にシェルター作って地下鉄はしらせてるぞ 線路跡買い取って作ったから掘るより安くて早かった
14 23/08/15(火)01:28:16 No.1090456182
広島が乗ってないから信用できる図だ
15 23/08/15(火)01:32:08 No.1090457101
三大都市圏以外だと札幌仙台福岡にしかないのか …まあ妥当だな
16 23/08/15(火)01:33:23 No.1090457389
地下鉄あると大都市って感じ
17 23/08/15(火)01:34:12 No.1090457568
名古屋のトンネルと市章の㊇をかけてるマーク地味に好き
18 23/08/15(火)01:39:41 No.1090458722
福岡市営地下鉄は各路線の簡易な路線図にも見て取れるデザインなのは良い
19 23/08/15(火)01:41:14 No.1090459076
地下鉄の長さで都会度が測れるぞ
20 23/08/15(火)01:41:42 No.1090459170
>名古屋のトンネルと市章の㊇をかけてるマーク地味に好き 他の都市の地下鉄を知るまで 地下鉄の地図記号だと勘違いしてた
21 23/08/15(火)01:49:16 No.1090460846
恐らく今後増えることも無いだろう
22 23/08/15(火)01:51:39 No.1090461546
うちの地元は地下鉄どころかまだ新幹線も通ってないし空港もないぜ テレビだってNHK2つとフジと日テレしか映らない
23 23/08/15(火)01:52:33 No.1090461747
>車の邪魔!で市電廃止して地下鉄作って今その車に苦しめられてる京都よ 地下鉄だけじゃ全部カバーできないからバス頼みだけど電車と違って輸送力に限界があるから大混雑&大赤字で救いようがない
24 23/08/15(火)01:52:47 No.1090461794
>車の邪魔!で市電廃止して地下鉄作って今その車に苦しめられてる京都よ 車が増えて空いてる路線走らせろやとなる →車が邪魔で定期運行できなくなる →遅いし車の邪魔だし路面電車要らなくね? って経緯はあちこちでやってるし…
25 23/08/15(火)01:56:01 No.1090462543
>東京が多すぎなんじゃない? ああ見えてコロナ禍前まで全路線が黒字で2路線の建設計画が立っているのよね すごいね
26 23/08/15(火)01:57:12 No.1090462802
>車が増えて空いてる路線走らせろやとなる >→車が邪魔で定期運行できなくなる >→遅いし車の邪魔だし路面電車要らなくね? >って経緯はあちこちでやってるし… 宇都宮は今頃になって路面電車作ったけど大丈夫なんだろうか… 車とバスで十分なのでは…
27 23/08/15(火)01:58:54 No.1090463182
公営(元もあるけど)としてやってるのがスレ画なだけで民間やら3セクやら含めるともっと増える
28 23/08/15(火)01:59:48 No.1090463351
>>車が増えて空いてる路線走らせろやとなる >>→車が邪魔で定期運行できなくなる >>→遅いし車の邪魔だし路面電車要らなくね? >>って経緯はあちこちでやってるし… >宇都宮は今頃になって路面電車作ったけど大丈夫なんだろうか… >車とバスで十分なのでは… 連接車と専用軌道で一般的な路面電車より定時性と輸送力が段違いだから過度に心配することはないよ
29 23/08/15(火)02:02:17 No.1090463894
>公営(元もあるけど)としてやってるのがスレ画なだけで民間やら3セクやら含めるともっと増える そしてその辺は全く地下鉄っぽくない
30 23/08/15(火)02:08:17 No.1090465199
>車とバスで十分なのでは… 結局それだと渋滞でにっちもさっちもいかないからって判断なので
31 23/08/15(火)02:10:12 No.1090465564
少なくとも仙台はバスで十分なのでは…
32 23/08/15(火)02:10:57 No.1090465705
この中でも環状線があるのはさらに少ないよね
33 23/08/15(火)02:11:28 No.1090465800
>この中でも環状線があるのはさらに少ないよね 東京と名古屋だけじゃん…
34 23/08/15(火)02:11:57 No.1090465887
すんごいざっくりで 高架線路は地上線路の10倍敷設にお金かかり 地下線路はさらにその10倍掛かる ので地下鉄はよーっぽど地価高い既に構造物みっちりみたいなとこでもなきゃ作るのアホらしいんよ
35 23/08/15(火)02:13:33 No.1090466167
>この中でも環状線があるのはさらに少ないよね 実は単独で完全環状線なのは名古屋市営地下鉄だけだったりする
36 23/08/15(火)02:13:43 No.1090466192
>広島が乗ってないから信用できる図だ 地下鉄協会「なんやと」
37 23/08/15(火)02:16:37 No.1090466684
>少なくとも仙台はバスで十分なのでは… んなわけねえだろ 4両しかないとは言え朝は御堂筋線と同等レベルて混むし本数も4分間隔くらいで走ってるし それを全部バスで運んだらバスだけで道路が埋まるわ
38 23/08/15(火)02:17:15 No.1090466818
そもそも京都市電は赤字だったからバスに転換したし 市電廃止からオーバーツーリズムによる交通ひっ迫まで40年もの間が空いているんだからこれを予期して市電を残せなんてのは無茶な話である
39 23/08/15(火)02:18:08 No.1090466981
名古屋市営の環状は地上発展出来なかった後年の苦し紛れ様なもんよ
40 23/08/15(火)02:18:51 No.1090467124
舎人ライナーが客数に対して輸送力が小さすぎる… 地下鉄でも採算取れたのでは?ってちょっと思う
41 23/08/15(火)02:19:00 No.1090467149
地下鉄ある場所は栄えてる未来日本人で無い場所は今も古い昭和脳
42 23/08/15(火)02:19:07 No.1090467163
>そもそも京都市電は赤字だったからバスに転換したし >市電廃止からオーバーツーリズムによる交通ひっ迫まで40年もの間が空いているんだからこれを予期して市電を残せなんてのは無茶な話である 日本の都市交通行政がアメリカの方見てたからそういうことになる ヨーロッパは結構路面電車を存置してた都市も多い
43 23/08/15(火)02:19:19 No.1090467207
やっぱ東京圏大阪圏は事業者数も別格だな
44 23/08/15(火)02:20:00 No.1090467339
>舎人ライナーが客数に対して輸送力が小さすぎる… >地下鉄でも採算取れたのでは?ってちょっと思う 新交通と地下鉄だと建設費が倍以上違うので……
45 23/08/15(火)02:20:57 No.1090467534
宇都宮のは実質ホンダ用だけど駅東の再開発もあるから
46 23/08/15(火)02:21:56 No.1090467710
地震多いのによく地下鉄作ろうと思ったよな
47 23/08/15(火)02:23:11 No.1090467913
環状線としては東京とか大阪のより名城線が一番分かりやすかった 名駅通ってない事だけがネックだ
48 23/08/15(火)02:24:01 No.1090468064
うっかりしてると港の方に行っちゃうのもマイナスポイント
49 23/08/15(火)02:24:32 No.1090468172
>地震多いのによく地下鉄作ろうと思ったよな 実は地下の方が安全だったりする
50 23/08/15(火)02:24:36 No.1090468185
地盤が弱いなか無理くり通した福岡だけど おかげで距離的には近くても交通手段がないせいで不便だった空港が一気に身近になったから通した意味はあった
51 23/08/15(火)02:24:57 No.1090468258
というかスレ画に載ってないのもいっぱいない?
52 23/08/15(火)02:25:11 No.1090468302
>少なくとも仙台はバスで十分なのでは… 東西線のことなら2022年度の最混雑時間帯の輸送人員は4,444人 https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001619625.pdf 路線バスの定員は一般的に80人なので1時間に55本すべて満員の缶詰にすればようやく輸送できるからバスじゃ無理ね
53 23/08/15(火)02:26:34 No.1090468557
>ポンプ 文明が滅びた後の地下鉄って水浸しになるの?
54 23/08/15(火)02:28:12 No.1090468820
>日本の都市交通行政がアメリカの方見てたからそういうことになる >ヨーロッパは結構路面電車を存置してた都市も多い ところがどっこいアメリカでさえ60年代にはすでに車社会無理じゃね?公共交通に補助金出そうぜって流れになったんだよね なんなら交通機関の公営化とかガソリン税を公共交通の維持に充てるっていう制度さえできたし
55 23/08/15(火)02:28:22 No.1090468849
台風の時は頑張って排水してるの?
56 23/08/15(火)02:29:49 No.1090469076
神戸市営地下鉄は影が薄すぎる 基本的に乗る意味がない
57 23/08/15(火)02:30:14 No.1090469140
そういや福岡の陥没したやつも地下鉄だっけか
58 23/08/15(火)02:30:33 No.1090469181
>というかスレ画に載ってないのもいっぱいない? 単に路線の一部区間が地下ってだけならいくらでもあるが たまたま地下になったのか最初から都市内交通を目的に作ったのかという分け方ならスレ画でいいんじゃないかな
59 23/08/15(火)02:31:41 No.1090469366
>そういや福岡の陥没したやつも地下鉄だっけか おかげで数年遅れたけどようやく延伸完了したよ 新駅まで思ったより歩くけど…
60 23/08/15(火)02:32:32 No.1090469479
横浜の地下鉄はあんま使う機会ないな……
61 23/08/15(火)02:32:34 No.1090469484
>というかスレ画に載ってないのもいっぱいない? スレ画は市営地下鉄と東京メトロ・大阪メトロだけだね 日本地下鉄協会に加盟している路線はさらに増える 連続立体交差(踏切の廃止)で地下化を選択した路線ならもっと増える
62 23/08/15(火)02:32:58 No.1090469539
>基本的に乗る意味がない 無茶苦茶西神沿線で乗っとるやろがい
63 23/08/15(火)02:33:19 No.1090469593
京都の交通網全部が半端すぎる なんでターミナル駅とメイン繁華街が繋がってないのか説明してくだち
64 23/08/15(火)02:34:21 No.1090469742
>>基本的に乗る意味がない >無茶苦茶西神沿線で乗っとるやろがい ところでこの海岸線ですが…
65 23/08/15(火)02:34:25 No.1090469754
>神戸市営地下鉄は影が薄すぎる >基本的に乗る意味がない 新幹線で新神戸に降りた人が使うじゃろ
66 23/08/15(火)02:35:38 No.1090469939
みんな! 地下鉄よりモノレールに乗りたいよな!?
67 23/08/15(火)02:36:06 No.1090469995
>地下鉄ある場所は栄えてる未来日本人で無い場所は今も古い昭和脳 ?
68 23/08/15(火)02:36:17 No.1090470017
>>>基本的に乗る意味がない >>無茶苦茶西神沿線で乗っとるやろがい >ところでこの海岸線ですが… あれは新交通で良かったな
69 23/08/15(火)02:36:33 No.1090470066
>ところでこの海岸線ですが… そこだけ見ても仕方ない線だろ
70 23/08/15(火)02:36:59 No.1090470142
横浜市営地下鉄は横浜駅ですら影が薄いからな
71 23/08/15(火)02:38:12 No.1090470292
>地下鉄ある場所は栄えてる未来日本人で無い場所は今も古い昭和脳 頭が悪いのはよくわかるレスだな
72 23/08/15(火)02:40:37 No.1090470619
神戸は高架市電計画が実現してたら面白いことになってたと思う
73 23/08/15(火)02:41:40 No.1090470777
>>東京が多すぎなんじゃない? >ああ見えてコロナ禍前まで全路線が黒字で2路線の建設計画が立っているのよね >すごいね 都営地下鉄とメトロって2つ組織がありながらどっちも稼げてなおかつ地上にもJRが膨大な路線を引いてるからな… 都会っ子が車持たないって意味がわからなかったけど東京来てやっとその意味がわかった…駐車場とか含めて日常の足だと不便まである
74 23/08/15(火)02:47:46 No.1090471625
お金の関係で東豊線が他2線の足引っ張ってるという酷い言われ方されてる札幌 まあ事実だからしょうがないけど
75 23/08/15(火)02:50:32 No.1090472069
地下鉄どころかもう地下都市作って欲しい 暑い
76 23/08/15(火)03:00:05 No.1090473357
>>日本の都市交通行政がアメリカの方見てたからそういうことになる >>ヨーロッパは結構路面電車を存置してた都市も多い >ところがどっこいアメリカでさえ60年代にはすでに車社会無理じゃね?公共交通に補助金出そうぜって流れになったんだよね >なんなら交通機関の公営化とかガソリン税を公共交通の維持に充てるっていう制度さえできたし fu2466572.jpg アメリカでも公共交通ちゃんと考えていた都市は今でも市電走っているしな
77 23/08/15(火)03:02:17 No.1090473617
京都に限らないけど乗らないから赤字でなくなった路面電車に夢を見る鉄オタ多いな
78 23/08/15(火)03:04:55 No.1090473914
アメリカが自動車売ろうと廃棄路面電車を捨て値で世界中に売ったおかげで日本は路面電車天国だったんだ
79 23/08/15(火)03:06:12 No.1090474099
>そもそも京都市電は赤字だったからバスに転換したし >市電廃止からオーバーツーリズムによる交通ひっ迫まで40年もの間が空いているんだからこれを予期して市電を残せなんてのは無茶な話である バスの地点で渋滞まみれのクソ都市だと思うけど
80 23/08/15(火)03:06:47 No.1090474172
>京都の交通網全部が半端すぎる >なんでターミナル駅とメイン繁華街が繋がってないのか説明してくだち バスで繋がってるもんという言い訳
81 23/08/15(火)03:10:28 No.1090474608
地震よりでけー川が多すぎる
82 23/08/15(火)03:22:13 No.1090475847
>地下鉄のある都市って意外と少ないよな 黒字路線はさらに少ない
83 23/08/15(火)03:41:01 No.1090477541
群馬の地下鉄はすごいからな…
84 23/08/15(火)03:45:26 No.1090477908
>京都に限らないけど乗らないから赤字でなくなった路面電車に夢を見る鉄オタ多いな 宇都宮のあれがどうなることやら
85 23/08/15(火)03:46:43 No.1090478023
>>京都に限らないけど乗らないから赤字でなくなった路面電車に夢を見る鉄オタ多いな >宇都宮のあれがどうなることやら 走る前からもうすでに一車線減った影響で自動車の渋滞や事故が増えてるらしいが…
86 23/08/15(火)03:50:47 No.1090478357
>走る前からもうすでに一車線減った影響で自動車の渋滞や事故が増えてるらしいが… 車持ってる人間からしたら邪魔でしかないからなぁ
87 23/08/15(火)03:53:18 No.1090478543
普通の電車はちゃんとした踏切でさえ邪魔だと言われて立体交差になり余程の田舎じゃないと遮断機のない踏切は論外だけど 宇都宮LRTは一桁分間隔と地方の車社会が平面交差するんだからそりゃ素晴らしい事になるだろうな 俺の地元は県警自ら路面電車なくなっただけで市内の事故三割減ったよと出すくらい嫌われてたよ
88 23/08/15(火)03:57:56 No.1090478906
自動車が多過ぎる
89 23/08/15(火)04:02:59 No.1090479349
>fu2466572.jpg >アメリカでも公共交通ちゃんと考えていた都市は今でも市電走っているしな 車の邪魔にならないよう都心部で地下に潜ったりその画像みたいにバスとシームレスに運用したり きちんと交通デザインしてるとこは生き残ったな オーソドックスなトラムは大体滅びた
90 23/08/15(火)04:04:28 No.1090479488
都市計画の失敗