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23/08/14(月)17:54:22 ベクタ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1692003262125.jpg 23/08/14(月)17:54:22 No.1090276783

ベクターレイヤー使って漫画描こうしたらベタ入れには向かないって知ったんだけどレイヤー分けたら感覚的に画を作れない 小さい隙間やまつげ程度ならベクターで塗っても困ることないかな

1 23/08/14(月)17:56:53 No.1090277687

やってみたらいいんじゃないでしょうか

2 23/08/14(月)17:57:23 No.1090277898

ベクターレイヤーってベタ入れ出来ないんだ なんで?

3 23/08/14(月)17:58:52 No.1090278523

塗りはラスターでやるものでは

4 23/08/14(月)17:59:37 No.1090278874

>やってみたらいいんじゃないでしょうか やってみました バケツ塗りいらない狭い範囲ならベクターレイヤーで塗ってもいい特に困りません 何も問題ない気がします!

5 23/08/14(月)18:00:43 No.1090279355

>何も問題ない気がします! ちゃんとやって偉い!俺もそんな感じ 線の幅加筆修正する感覚でやっちゃうけど今のところ困ったことはない

6 23/08/14(月)18:01:06 No.1090279500

ベクターはラスターでベタ入れしやすいように使うものだろ

7 23/08/14(月)18:01:46 No.1090279798

細かいとこはベクターでぐちゃくちゃぬるクセが治りません

8 23/08/14(月)18:02:11 No.1090279961

漫画描く人って線画とベタ入れはっきり分けるもんなのかな でかい範囲なら後工程にする感じなのだろうか

9 23/08/14(月)18:02:36 No.1090280120

レイヤー使うのが苦手ならハナからラスターレイヤーだけで描けばいいんじゃないでしょうか… レイヤーわけないのにベクター使う意味がいまいちわからん

10 23/08/14(月)18:02:43 No.1090280163

ペンでガシガシ塗る分にはベクターでもできるっちゃできるでしょう 処理の重さとかメモリとか漫画原稿サイズだとどうなるかよくわからんけど… それよりデジタル作画って点ではバケツ使えないってのが大きそうだ

11 23/08/14(月)18:07:24 No.1090281816

>レイヤーわけないのにベクター使う意味がいまいちわからん あまりに素人でコマに収まるように描いちゃって後から拡大してダイナミックにすることを多様するから俺には必要なんだ でもモノクロならそんなにジャギったりしないのかな

12 23/08/14(月)18:08:24 No.1090282171

よくわかってないので全部ラスターレイヤーに描いてる…

13 23/08/14(月)18:10:13 No.1090282800

>でもモノクロならそんなにジャギったりしないのかな むしろモノクロのほうが目立つ気がする

14 23/08/14(月)18:12:30 No.1090283719

てっきりずっとアナログでやってたからレイヤーがわかんねぇのかと思ったらそんなレベルの素人なのかい じゃあ感覚的に分からないとか言ってないでレイヤー分けて描くこと学んだほうが絶対いいでしょ

15 23/08/14(月)18:16:28 No.1090285192

ラスタで描いたコマを拡大縮小して流用してる人たまにいるけど 一発でわかるぞ

16 23/08/14(月)18:16:35 No.1090285240

>じゃあ感覚的に分からないとか言ってないでレイヤー分けて描くこと学んだほうが絶対いいでしょ 首のつなぎ目とかを描くときにベタである程度誤魔化そうと思うんだけどレイヤー分けると手間なんだよね このときベクターで塗りをやるべきかテキトーに線引いてベタ塗りレイヤーで誤魔化すか悩んでた

17 23/08/14(月)18:18:16 No.1090285903

まあクリスタの機能100%使うとか誰にもできないから便利なとこからつまみ食いしてけばいいと思う とりあえず線画と塗り分けるだけでも大分デジタルの便利さ出るんじゃないかな

18 23/08/14(月)18:19:27 No.1090286347

同じフォルダにベクター線画と通常レイヤで分けて描くしかないんじゃねえかな

19 23/08/14(月)18:27:38 No.1090289545

レイヤー分けめっちゃする方だから 特に不便に思ったことはないな…

20 23/08/14(月)18:27:41 No.1090289571

「めんどくさいから」が理由に上がるならベクレなんて使わんで良いよ 後から細かい調整効くのがメリットなんだからそれも使わんでしょ面倒な人は

21 23/08/14(月)18:29:31 No.1090290265

線画はベクターだけどベタ影塗る時はラスターレイヤー作って塗ってる まあベタ影だけならベクターでもいいんだけどクセが強くてね…

22 23/08/14(月)18:35:43 No.1090292591

そもそもベクターって塗りに使うもんじゃないと思うけど… 世の中広いからそういう使い方してるイラストレーターとかもいるんだろうけどさ 基本は後から調整効かせたい線画で使うもんでしょ

23 23/08/14(月)18:36:09 No.1090292765

全部カケアミでやろう

24 23/08/14(月)18:37:41 No.1090293315

ベクターは遅いから流線ぐらいにしか使わん

25 23/08/14(月)18:37:47 No.1090293362

線画ベクターで作ればベクター線まで塗るがつかえるんだからむしろベタ向け

26 23/08/14(月)18:40:00 No.1090294152

>ラスタで描いたコマを拡大縮小して流用してる人たまにいるけど >一発でわかるぞ ヤバイ…流用はしてないけど全体のバランス見て案外小さいなでデカくすること結構あるわ俺

27 23/08/14(月)18:42:32 No.1090295056

ベクターでペン入れしてレイヤーもある程度パーツ毎に分けないと後で修正する時にクソめんどくさくない? 下書きは一枚のラスターでやったりするけど消したくない所消しちゃったとか中途半端に消し忘れたゴミが残ったとかで汚くなるし

28 23/08/14(月)18:43:59 No.1090295609

拡大縮小のことは考えたことないけど 交点消去のためだけにベクターで線画描いてる

29 23/08/14(月)18:45:06 No.1090296005

ベクターもっさりするのがどうしても慣れなくて使えない…

30 23/08/14(月)18:45:47 No.1090296280

ベクターもっさりって人はまずPC買い換えた方がいいと思う

31 画像ファイル名:1692006400359.png 23/08/14(月)18:46:40 No.1090296602

こういうことで使いづらくてベクター見切る初心者いそう

32 23/08/14(月)18:46:42 No.1090296617

ベクターの交点消去と線消去が無いとペン入れがメッチャ大変になる

33 23/08/14(月)18:49:13 No.1090297580

>こういうことで使いづらくてベクター見切る初心者いそう 気持ち多めに消すな 俺が思う境目に頂点増やせって思うんだけどできないもんなのかな

34 23/08/14(月)18:50:12 No.1090297948

>そもそもベクターって塗りに使うもんじゃないと思うけど… クリスタのベクターの仕様が特殊なので イラレとかInkscapeとか一般的なドローソフトのベクター感覚で使う人にとっては 塗りをベクターでやるのは一般的なのだ

35 23/08/14(月)18:52:11 No.1090298705

ベクター便利なのは分かるけどフリーハンドだと制御点多すぎて修正に時間かかるなら結局全部ラスターでいいや…ってなったわ

36 23/08/14(月)18:52:46 No.1090298949

>こういうことで使いづらくてベクター見切る初心者いそう 交点消去でハミ出てる所をチョンと消せばいいだけでは? たまにちょこっとだけ残る場合もあるけど超拡大&小さい消しゴムの交点消去で消せるし

37 23/08/14(月)18:53:14 No.1090299092

大多数は線画描いてからベタ塗りで細かい影も塗っていくのかな 線画だけだと立体感なくて不安になっちゃう

38 23/08/14(月)18:53:36 No.1090299241

>交点消去でハミ出てる所をチョンと消せばいいだけでは? いままでベクターを知らない人にとっては交点という概念が存在しないから…

39 23/08/14(月)18:57:53 No.1090300896

線画の時点で立体感でなくて何か変だなってなるのは塗りの前に線画の方を見直したほうがいいのでは?

40 23/08/14(月)19:00:50 No.1090302073

>ベクター便利なのは分かるけどフリーハンドだと制御点多すぎて修正に時間かかるなら結局全部ラスターでいいや…ってなったわ まさかベクターで歪んだ線を制御点調整で修正してるの…? それだと永遠に綺麗にならないから描いてから調整するんじゃなく調整が不要になるまでアンドゥ使いまくりで線を引き直した方がいいぞ 一応後で線を単純化したり繋げる機能もあるけどあんま綺麗にならない

41 23/08/14(月)19:03:41 No.1090303273

ベクター使ってる人って細かい斜線もベクターレイヤーに描いてるの?

42 23/08/14(月)19:05:11 No.1090303852

>線画の時点で立体感でなくて何か変だなってなるのは塗りの前に線画の方を見直したほうがいいのでは? それはそうだけど誤魔化さねぇと完成しないんだ 早くみんなをシコらせてぇんだ

43 23/08/14(月)19:05:52 No.1090304156

>ベクター使ってる人って細かい斜線もベクターレイヤーに描いてるの? 場合による

44 23/08/14(月)19:06:23 No.1090304346

ベクターレイヤーで消しゴム使うと変な消え方して困ってる「」は透明色のブラシを消しゴムがわりに使うとラスターレイヤーみたいな消え方して楽だぞ

45 23/08/14(月)19:06:34 No.1090304431

>それだと永遠に綺麗にならないから描いてから調整するんじゃなく調整が不要になるまでアンドゥ使いまくりで線を引き直した方がいいぞ なるほど…じゃあ >結局全部ラスターでいいや…

46 23/08/14(月)19:07:37 No.1090304858

いかにベクターが入り組んだ複雑な線画であってもベクターを境界として囲って塗ったラスターに対してベタを入れれば塗り残しは完璧に抑制できるしやり方次第だと思う

47 23/08/14(月)19:08:18 No.1090305133

4Kモニターでベクター作業は重い…

48 23/08/14(月)19:08:45 No.1090305320

講座でベクター便利ってのは分かるけど今はラスターできれいにひくようにしてる

49 23/08/14(月)19:09:16 No.1090305518

>4Kモニターでベクター作業は重い… 窓からポンコツPCを投げ捨ててまともなパソコン買いなよ…

50 23/08/14(月)19:09:45 No.1090305694

>ベクターレイヤーで消しゴム使うと変な消え方して困ってる「」は透明色のブラシを消しゴムがわりに使うとラスターレイヤーみたいな消え方して楽だぞ オブジェクトツールで見ると透明なベクター線がめっちゃ残ってる現象まだあるのかな

51 23/08/14(月)19:10:07 No.1090305837

ラスターレイヤーで描くとパーツの位置調整しただけでガビガビにならない?

52 23/08/14(月)19:10:15 No.1090305897

>窓からポンコツPCを投げ捨ててまともなパソコン買いなよ… PC重い…

53 23/08/14(月)19:11:21 No.1090306400

>ラスターレイヤーで描くとパーツの位置調整しただけでガビガビにならない? 単にレイヤー移動しただけではならないと思うけど…

54 23/08/14(月)19:11:27 No.1090306432

>ラスターレイヤーで描くとパーツの位置調整しただけでガビガビにならない? コミスタ勢は二値のラスター使いまくるからボヤけてくるという概念があんまりないかも…

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