23/08/14(月)01:18:28 社内イ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1691943508870.jpg 23/08/14(月)01:18:28 No.1090063665
社内イラストレーターは好きですか?
1 23/08/14(月)01:21:26 No.1090064462
好きなんだけど大して変わらん月給でコキ使われてるのかな…
2 23/08/14(月)01:22:59 No.1090064874
フリーのイラストレーターをあんまり知らないから好きということになる
3 23/08/14(月)01:24:12 No.1090065231
そんないい仕事があるんすか
4 23/08/14(月)01:24:39 No.1090065372
キャラを描けるとは限らない
5 23/08/14(月)01:26:20 No.1090065838
>好きなんだけど大して変わらん月給でコキ使われてるのかな… ?
6 23/08/14(月)01:26:52 No.1090065978
解放してくれって思うことのが多い
7 23/08/14(月)01:29:57 No.1090066789
絵が上手いことと交渉や事務周りの立ち回りが上手いことはまた別だからな… 常に安定した収入があることの安心感もある
8 23/08/14(月)01:31:17 No.1090067159
イラストレーターという人種と未だに会ったことがないな…
9 23/08/14(月)01:32:00 No.1090067303
ただのデザイナーだしね
10 23/08/14(月)01:33:08 No.1090067599
>? 5千円
11 23/08/14(月)01:33:13 No.1090067616
エロソシャゲで寝室だけ社内イラストレーター使われるとイラッとする
12 23/08/14(月)01:34:17 No.1090067870
こんな描き方してる人いるの?
13 23/08/14(月)01:34:17 No.1090067872
画像みたいな制作環境で画像みたいなイラスト仕上げるのすごすぎない?イメージ画像だよね?
14 23/08/14(月)01:35:08 No.1090068071
腕疲れそう
15 23/08/14(月)01:37:13 No.1090068519
エロゲ会社の代表取締役やってる絵描きなら居る
16 23/08/14(月)01:39:33 No.1090069031
スレ画って制作環境的に悪いのか 普通はどんな感じなんです?
17 23/08/14(月)01:40:33 No.1090069250
環境というか単純に描く姿勢が辛そうで…
18 23/08/14(月)01:41:15 No.1090069407
描いても名前は出ない仕事多いから縁の下の力持ち過ぎる…
19 23/08/14(月)01:42:18 No.1090069637
ソシャゲ作ってる会社はめっちゃ社内イラストレーター重要そうだよね
20 23/08/14(月)01:42:31 No.1090069693
肩が死にそうな描き方してるな
21 23/08/14(月)01:43:56 No.1090069994
社内レーターはまず色んな雑用的な物を描ける必要がある
22 23/08/14(月)01:46:47 No.1090070632
絵を描かないからわからんけど液タブは 首と肩を痛めるから頻繁に描く人ほど板タブに戻ると聞いた
23 23/08/14(月)01:47:33 No.1090070806
大体AIに駆逐されてフリーばっかじゃないの?
24 23/08/14(月)01:48:16 No.1090070934
名前でない社員で大量のイラスト絵柄統一したりできるのは凄いなってなる
25 23/08/14(月)01:48:57 No.1090071086
どっちかというとキャラじゃなくて背景や小物素材製作者じゃない?
26 23/08/14(月)01:49:02 No.1090071112
スレ画はなんかもうイーゼルと筆とパレットのスタイルにした方がよくない?
27 23/08/14(月)01:49:08 No.1090071129
グラフィッカーに統合されない? 今イラストレーターって名前なの?
28 23/08/14(月)01:50:35 No.1090071450
>どっちかというとキャラじゃなくて背景や小物素材製作者じゃない? 両方だぞ
29 23/08/14(月)01:51:15 No.1090071606
俺の知ってる液タブと違う…
30 23/08/14(月)01:51:54 No.1090071736
眼精疲労に悩まれそう
31 23/08/14(月)01:52:09 No.1090071796
腰を極限まで労る描き方かもしれん…
32 23/08/14(月)01:52:22 No.1090071842
外部イラストレーターの対の存在で呼ぶ時に社内イラストレーターって使われてる感
33 23/08/14(月)01:53:29 No.1090072065
アニメみたいに描いた人の名前を全面に出してもいいんじゃないのか
34 23/08/14(月)01:53:31 No.1090072079
>大体AIに駆逐されてフリーばっかじゃないの? 安く働かせられるって側面は確かにあるけど 外注で出したのを商品レベルに修正させたり 品質や作風が合わないのを加筆で統一させたりする仕事があるんだ その辺は現状AIの苦手分野なので仕事はある
35 23/08/14(月)01:54:08 No.1090072218
1チームに2人から3人はいないと仕事回らないからマジで必須だよ 割と色んなところでデザイナーの力は発揮されてるよ
36 23/08/14(月)01:54:12 ID:zYe50cDU zYe50cDU No.1090072235
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37 23/08/14(月)01:57:27 No.1090072961
>アニメみたいに描いた人の名前を全面に出してもいいんじゃないのか ソシャゲとかだとシナリオライターも名前出ない事あるよね
38 23/08/14(月)01:58:34 No.1090073191
>ソシャゲとかだとシナリオライターも名前出ない事あるよね 個人攻撃になりかねないのを守ってるというべきか 搾取されてるというべきかわからんな
39 23/08/14(月)01:59:16 No.1090073319
その角度で描くの…?
40 23/08/14(月)02:00:20 No.1090073510
>その角度で描くの…? 手は疲れるけど首はやられないんだ
41 23/08/14(月)02:00:47 No.1090073599
グラフィックの表示みたいなことをする担当でもある
42 23/08/14(月)02:02:25 No.1090073927
バナーやなんかの画面1個作るにもデザイナーの力は必要だからな
43 23/08/14(月)02:02:36 No.1090073963
色々な絵描きさんがエロシーン描いてるゲームとかのはその人がキャラから背景全部描いて納品してるの?
44 23/08/14(月)02:04:11 No.1090074261
>色々な絵描きさんがエロシーン描いてるゲームとかのはその人がキャラから背景全部描いて納品してるの? 場合によるけどだいたいそう
45 23/08/14(月)02:04:54 No.1090074409
生涯賃金はほとんどのフリーより多いと思うよ
46 23/08/14(月)02:06:18 No.1090074707
お金の代わりに無名に徹する
47 23/08/14(月)02:06:26 No.1090074731
名前出してほしくないから会社員やってる人もクレジットに載るのがモチベの人もいるだろうから難しいところだな
48 23/08/14(月)02:07:47 No.1090075012
人物描く人は他所で描くこと無いからオンリーワン感が出る
49 23/08/14(月)02:08:38 No.1090075176
>その辺は現状AIの苦手分野なので仕事はある これからは取って代わられそうで結局今度はアウトプット上手くできる人が必要になって 結局のところそれをやる誰かが必要なのよな…
50 23/08/14(月)02:11:13 No.1090075621
名前出してると何でもかんでもこいつのせいだとゲーオタのやばい奴のターゲットになるから名前出さないほうがいいってのもある FF11とか酷かったろ?
51 23/08/14(月)02:11:45 No.1090075728
艦これの家具屋とか淀屋とかそんなんじゃないか車内絵描き
52 23/08/14(月)02:12:13 No.1090075826
>FF11とか酷かったろ? わかんない おしえて
53 23/08/14(月)02:12:47 No.1090075966
フリーになれば雇用されてる側の労働者がどれだけ保護された存在だったか実感する
54 23/08/14(月)02:13:25 No.1090076107
社外絵師との折衝がめどいんだろうな
55 23/08/14(月)02:15:17 No.1090076444
>艦これの家具屋とか淀屋とかそんなんじゃないか車内絵描き しばふもその枠組み 彼は正直フリーのが稼げたけど安定は強い
56 23/08/14(月)02:15:55 No.1090076564
>名前出してると何でもかんでもこいつのせいだとゲーオタのやばい奴のターゲットになるから名前出さないほうがいいってのもある >FF11とか酷かったろ? FF11か忘れたけどダサいデザインの装備があって名前が出てるスタッフが戦犯って事になってたけど後々別人がデザインした装備だって分かったみたいな話聞いた事あるな
57 23/08/14(月)02:16:02 No.1090076600
>社内レーターはまず色んな雑用的な物を描ける必要がある アイテム!モブ!背景!作風に合わせた彩色!UIパーツ!
58 23/08/14(月)02:16:28 No.1090076687
>フリーになれば雇用されてる側の労働者がどれだけ保護された存在だったか実感する 健康保険と厚生年金を会社が半額負担してくれるのがデカすぎる 年金は評判悪いけど会社負担と節税効果考えたらやっぱありがたい
59 23/08/14(月)02:17:44 No.1090076937
俺が遊んでるゲームの社内絵師は長年の研鑽のおかげか今やゲームの看板絵師に
60 23/08/14(月)02:18:30 No.1090077066
>大体AIに駆逐されてフリーばっかじゃないの? 仮にそれくらいAIが実用的なものになったとしても 社内イラストレーターはクビになるんじゃなくAIの使い方を勉強させられてAI使う側になるんだよ?
61 23/08/14(月)02:19:14 No.1090077191
会社も福利厚生とかで正社員雇うのもお金かかるだろうに イラストに会社員使ってケチるな!って言う人はたまにみるな…
62 23/08/14(月)02:20:21 No.1090077364
>>フリーになれば雇用されてる側の労働者がどれだけ保護された存在だったか実感する >健康保険と厚生年金を会社が半額負担してくれるのがデカすぎる >年金は評判悪いけど会社負担と節税効果考えたらやっぱありがたい あくまで崩壊しない前提だけど厚生年金より利回りのいい投資なんてないからな
63 23/08/14(月)02:21:00 No.1090077483
会社員グラフィッカーなんて別にキャラの絵描くだけが仕事じゃねぇしAI関係ねぇというか AI使って上手くやる側だよ
64 23/08/14(月)02:21:11 No.1090077510
中華ソシャゲじゃないんだからイラストレーターがAIに変わるとか怖すぎてできねーよ!
65 23/08/14(月)02:22:50 No.1090077779
安定といっても会社に体力あればなんだけど そうじゃなければ全然そんなことないからな
66 23/08/14(月)02:23:19 No.1090077870
AIが発展しても企業は結局AI使える奴を育成しないと導入できないからな…
67 23/08/14(月)02:25:11 No.1090078164
AIで時短できる箇所は正直今でも少ないというかどこも活用法試行錯誤してる感はある
68 23/08/14(月)02:25:46 No.1090078235
なんか色々勉強したり調べたりしてる内に何もかもやめたくなる 旅行とかいつもと違う景色みてメンタル保つクソほど面倒くさい
69 23/08/14(月)02:25:48 No.1090078243
フリーランスは一般的に雇われの1.3~1.5倍は稼いでようやく雇われと同等くらいの生活ができる
70 23/08/14(月)02:26:29 No.1090078351
>中華ソシャゲじゃないんだからイラストレーターがAIに変わるとか怖すぎてできねーよ! AI云々とか何言ってんだろうと思ってたけど中華ソシャゲをイメージしてたのか コンプラ考えたら使えないよね…
71 23/08/14(月)02:27:15 No.1090078476
>>社内レーターはまず色んな雑用的な物を描ける必要がある >アイテム!モブ!背景!作風に合わせた彩色!UIパーツ! 何なら今ここに動画も加わり始めてる…アニメ勉強させられてるわ
72 23/08/14(月)02:28:10 No.1090078618
まあでも無理やり勉強させられるからうまくはなるよ
73 23/08/14(月)02:28:17 No.1090078640
>AIで時短できる箇所は正直今でも少ないというかどこも活用法試行錯誤してる感はある ハリウッドとかだと結構前から使ってるけど結局は手描き作業にシフトする前のイメージ出しアイデア出しくらいで 決まったなら後は自分でやった方が出力の正確さと速さはそっちのが良いみたいな感じだったな
74 23/08/14(月)02:28:57 No.1090078746
やってるソシャゲでイラアド高いのはレーターさんの名前知りたくなる
75 23/08/14(月)02:30:00 No.1090078935
シコマサですげぇと思ってた社内イラストレーターは外注イラストレーターと違って最後まで名前分からないままサ終してしまった…
76 23/08/14(月)02:30:35 No.1090079041
AIが実用化された場合社内グラフィッカーがAIをいじって実装するんだ
77 23/08/14(月)02:30:47 No.1090079081
プランナーが発注書作るのにAI画像参考にしようとしてたけど ガチャめんどくさかったのか割とすぐに従来のスタイルに戻ってたな
78 23/08/14(月)02:31:16 No.1090079171
仕事でAIとか万一他のイラストレーターに似たもの出力されて知らずに使ったら問題になるから リスク考えられる会社ほど今は使わないだろう
79 23/08/14(月)02:31:28 No.1090079212
まあAIの勉強させられてるグラフィッカーはすでに多そうではある
80 23/08/14(月)02:32:42 No.1090079433
個人の有名イラストレーターはAI使ってる 企業だとそうはいかないけど
81 23/08/14(月)02:33:07 No.1090079511
ここで社内グラフィッカーの話題なんてサイゲくらいしか見たことねぇな
82 23/08/14(月)02:33:27 No.1090079564
AI技術ブンまわせるのは個人勢の強みではあるのかもしれない
83 23/08/14(月)02:33:50 No.1090079625
サイゲの絵柄統一させてるやつは普通にすごい
84 23/08/14(月)02:34:54 No.1090079793
>ここで社内グラフィッカーの話題なんてサイゲくらいしか見たことねぇな このスレ内でも別の会社挙がってるじゃん
85 23/08/14(月)02:35:36 No.1090079891
人間キャラ以外の機械動物クリーチャーとかも描くスキルいるのは大変そう
86 23/08/14(月)02:36:26 No.1090080019
机に向かうと首が痛い 正面を向くと腕が痛い
87 23/08/14(月)02:38:08 No.1090080252
f4samuraiのササギコウシとぷにゃんはいい絵描くと思う
88 23/08/14(月)02:39:49 No.1090080536
サイゲはイラスト工場みたいになってるけどメンタルやられる人も多い
89 23/08/14(月)02:40:37 No.1090080642
ノルマガンガンで絵を描いて病まない人間は少ないと思うよ
90 23/08/14(月)02:41:00 No.1090080691
何でも描けるのは確かに強みなんだけど社内レーターって大体描く物の担当決まったら後はひたすら物量出すだけって感じではある 描ける人居ないなら外注に投げればいいってとこもあるし
91 23/08/14(月)02:41:38 No.1090080781
お隣の某エロブラゲのスレにサイゲの人がいたりいなかったり
92 23/08/14(月)02:42:21 No.1090080887
サイゲはほぼ業務委託契約なのがつらそうだなって 人数多いからしょうがないのかもだけど
93 23/08/14(月)02:43:26 No.1090081064
身内で固まってるようなショボいとこならともかく一定以上のとこはねぇ
94 23/08/14(月)02:43:54 No.1090081137
外注に投げてたのがAIになるだけで仕事変わんなさそうで絶望だ
95 23/08/14(月)02:44:30 No.1090081237
社内イラストレーターでも名前出てるゲームはあるよね 名義の後ろに社名つけて外部と区別したりで
96 23/08/14(月)02:46:49 No.1090081589
野村哲也って社内イラストレーターになるんかな?
97 23/08/14(月)02:47:31 No.1090081719
>野村哲也って社内イラストレーターになるんかな? 外部でも描いてるからどうだろう
98 23/08/14(月)02:48:05 No.1090081826
昔はサイゲからスカウト受けて入社した人ちょいちょい見かけたけど今もスカウトやってるのかな しなくても今はかなり人集まりそうだけど
99 23/08/14(月)02:48:18 No.1090081845
イラストレーターなる職業はそもそも必要とされていないというのがあって… 大体はマルチデザイナーとでも言った方がいい
100 23/08/14(月)02:48:42 No.1090081904
>f4samuraiのササギコウシとぷにゃんはいい絵描くと思う その辺は名前出るけどメモリア絵で絵柄エミュ上手い社内イラストレーターの名前は─で非公開多いしな…
101 23/08/14(月)02:50:13 No.1090082116
絵1枚仕上げるのって定時で間に合うの?
102 23/08/14(月)02:50:25 No.1090082147
野村は社内だよー 逆にff14のイラスト描いてる人はサイゲの人じゃないっけ? ゲーム業界のイラストレーターとか作曲家って外注も結構多いよ 結構業界全体がもちつ持たれつだよね
103 23/08/14(月)02:51:35 No.1090082295
絵柄統一のソシャゲでも結構線画とかタッチの癖出るよね
104 23/08/14(月)02:52:12 No.1090082371
>絵1枚仕上げるのって定時で間に合うの? 必ず1日1枚仕上げろってわけじゃないだろうし
105 23/08/14(月)02:52:17 No.1090082383
>逆にff14のイラスト描いてる人はサイゲの人じゃないっけ? サイゲのイラストレーターって括りもよくわかんなくて サイデザインって皆葉さんの会社にサイゲがイラスト外注してるのかサイゲが社内にイラストレーターを雇ってるのかもよくわかんない
106 23/08/14(月)02:52:22 No.1090082392
作曲家はそもそも社内から放逐する流れが出来ているからな
107 23/08/14(月)02:52:44 No.1090082449
>>野村哲也って社内イラストレーターになるんかな? >外部でも描いてるからどうだろう 普通にスクエニ社員だろ いくら会社跨いで絵を描いてはいても別にスクエニに無断でやってる仕事でもないし
108 23/08/14(月)02:53:21 No.1090082527
噂レベルだから真偽は知らないけど、ファルコムの作曲は全部チーム名で固定されるから それに不満を覚える人は他者に行くとかって聞いたことはあるな
109 23/08/14(月)02:54:15 No.1090082629
>結構業界全体がもちつ持たれつだよね 横の繋がりが強いというか人材の情報共有が早いなーと常々思う
110 23/08/14(月)02:54:34 No.1090082670
サイゲとFF周りはまずグラブル自体が最初はFFの外伝として作ってたってのがあるからな
111 23/08/14(月)02:55:31 No.1090082782
>作曲家はそもそも社内から放逐する流れが出来ているからな アトラスの目黒さんフリーになっててビビった
112 23/08/14(月)02:56:29 No.1090082901
エイルズとかドラクエとかペルソナはもう名前出ない社内イラストレーターがほとんど仕事してる気がする
113 23/08/14(月)02:56:52 No.1090082951
作曲は名が売れば売れるほど最後はフリーになるよな
114 23/08/14(月)02:57:40 No.1090083046
>>結構業界全体がもちつ持たれつだよね >横の繋がりが強いというか人材の情報共有が早いなーと常々思う FF16のアクション周りは元カプコンのDMC開発スタッフが作ってプラチナゲームズも監修したりしてたんだったか
115 23/08/14(月)02:59:13 No.1090083247
>エイルズとかドラクエとかペルソナはもう名前出ない社内イラストレーターがほとんど仕事してる気がする ペルソナは副島さんがデザインしてゲーム内の顔は違う人がローカライズしてるってこと? デビルサマナーとかはデザイン金子一馬でゲーム内イラスト副島みたいにやってたように
116 23/08/14(月)02:59:20 No.1090083253
格ゲーなんか初期から人移動しまくりだしなあ…バーチャ作ってた組がナムコいって鉄拳作ってんだし
117 23/08/14(月)02:59:45 No.1090083304
さいとうプロとか鳥山プロとかも名前出ないし
118 23/08/14(月)03:02:24 No.1090083618
>ペルソナは副島さんがデザインしてゲーム内の顔は違う人がローカライズしてるってこと? 全部が副島じゃなくて副島中心にサブや別の人が描いてるのも色々ある インタビューとかで名前出てる人もいたと思う
119 23/08/14(月)03:02:39 No.1090083649
>さいとうプロとか鳥山プロとかも名前出ないし ゴルゴは普通に出てる
120 23/08/14(月)03:02:53 No.1090083677
ドラクエは大分特殊で昔からそれっぽく描けるフリーランスや デザイン会社の人が書籍用の絵描いてたよね 集英社以外だと鳥山が使えないとかの理由もあったんだけど
121 23/08/14(月)03:03:24 No.1090083744
まあ各種保険料払ってるしな…クビになっても金はしばらく出るし… 給与とは別に倍額ぐらいの人件費だし…
122 23/08/14(月)03:04:18 No.1090083849
バードスタジオって絵描きいるのか…? 管理用の会社だと思ってたけど
123 23/08/14(月)03:04:57 No.1090083925
>>絵1枚仕上げるのって定時で間に合うの? >必ず1日1枚仕上げろってわけじゃないだろうし それなりのクオリティなら大体月産2,3枚がいいとこです
124 23/08/14(月)03:05:46 No.1090084018
ソシャゲとかは名前出すと引き抜かれるからだいたいその対策で出さない
125 23/08/14(月)03:06:45 No.1090084134
>逆にff14のイラスト描いてる人はサイゲの人じゃないっけ? あまりにいい加減すぎるから補足すると吉田明彦はFF14ローンチ当初スクエニ所属でアートディレクターやってたけど後にCyDesignationに移籍、今でもパッケージイラストだけ外注として請けてる
126 23/08/14(月)03:07:45 No.1090084252
明日実装のイベントのアイテム素材足らないからちょっと描いて!とかめっちゃあったな 有名絵描きのデザインを3Dに落とし込む調節したりとかも楽しかった
127 23/08/14(月)03:10:19 No.1090084526
>サイデザインって皆葉さんの会社にサイゲがイラスト外注してるのかサイゲが社内にイラストレーターを雇ってるのかもよくわかんない サイゲ本体にもイラストレーターがいる サイデザイネーションは外注も請ける独立部隊みたいなもん
128 23/08/14(月)03:10:41 No.1090084560
今の若い子専門学校でLive2D習ってるっぽくてそっち方面で戦力になりそうな子見つかりやすいのがありがたい
129 23/08/14(月)03:10:45 No.1090084569
ゼロからイラスト描いてもらう目的で雇われてる人より 外注から上がってきたものに赤ペン入れたり最終調節したりするディレクターとして雇われてる人も多いと思う
130 23/08/14(月)03:12:37 No.1090084775
>明日実装のイベントのアイテム素材足らないからちょっと描いて!とかめっちゃあったな さすがに1ヶ月前くらいに開発環境にあげとかないと検証がままならなくないか……?
131 23/08/14(月)03:14:41 No.1090085035
>>明日実装のイベントのアイテム素材足らないからちょっと描いて!とかめっちゃあったな >さすがに1ヶ月前くらいに開発環境にあげとかないと検証がままならなくないか……? データはあるんだろ グラだけない
132 23/08/14(月)03:15:36 No.1090085117
ADやってるけど謎のこだわりで世のニーズに反抗する絵描き多いんだよな だからこうして胸を盛ります
133 23/08/14(月)03:16:17 No.1090085176
うちも実装二日前に絵ギリギリ上がってきたことあったわ…
134 23/08/14(月)03:17:06 No.1090085281
ククク…サ○ゲは社長が絵師だからコンペにめっちゃ口出してきてたぜ…! 今は辞めたけどまだやってんだろうか
135 23/08/14(月)03:17:39 No.1090085337
>>明日実装のイベントのアイテム素材足らないからちょっと描いて!とかめっちゃあったな >さすがに1ヶ月前くらいに開発環境にあげとかないと検証がままならなくないか……? さすがに明日実装めっちゃあったは盛ったごめん 仮の画像でやってて仮だって話通ってなくて開発終盤にえっこれ仮なの!?ごめん今から描いて!ってクソボケはそこそこあった
136 23/08/14(月)03:19:32 No.1090085552
>うちも実装二日前に絵ギリギリ上がってきたことあったわ… 話それるかもだけどプランナーがエンジニアにだけ発注卸しててギリギリになって相談してきたパターンあったな
137 23/08/14(月)03:20:43 No.1090085672
書き込みをした人によって削除されました
138 23/08/14(月)03:21:37 No.1090085796
>データはあるんだろ >グラだけない 普通はグラフィックも重要な検証項目だよ!
139 23/08/14(月)03:21:54 No.1090085844
別にそれサイゲに限った話じゃないすよ セガのアレもアレも社内デザイナーが出世して統括してるパターンだし
140 23/08/14(月)03:23:53 No.1090086113
具体名を出すのは危険だ だからこうして他社の話をする 壱さん元気そうでいいよね
141 23/08/14(月)03:25:49 No.1090086350
まあ小物の透過ミスってたりするぐらいなら後で直せばいいだろう
142 23/08/14(月)03:26:44 No.1090086464
まぁ絵柄でわかるってのもあるけど大半は引き抜き防止もあって名前隠すよね
143 23/08/14(月)03:27:45 No.1090086576
案外雇われ絵描きいるんだな「」にも…
144 23/08/14(月)03:28:30 No.1090086658
フリーの方が生き生きして描いてんだよな…
145 23/08/14(月)03:29:19 No.1090086743
某ソシャゲで雑誌のアイドルの写真をトレスしたやつが納品されて社内で問題になったんだけどアートディレクターとかリーダーが気付かないと通っちゃいそうで怖いな…と思いながら仕事してた
146 23/08/14(月)03:30:21 No.1090086861
名前出ないの可哀想というが そもそもその絵一人で描いてないのだ・・・ってことよくある
147 23/08/14(月)03:31:51 No.1090087025
>名前出ないの可哀想というが >そもそもその絵一人で描いてないのだ・・・ってことよくある ポケモンとかもあれは誰々のデザインとか言いづらいの多いんだろうな
148 23/08/14(月)03:32:06 No.1090087064
修正されまくってるし塗りも別の人だし 構図とかもざっくり指定貰ってる
149 23/08/14(月)03:32:45 No.1090087155
社内デザイナーの一番の仕事はプログラマーと仕様決めたあと大量生産用のテンプレ作ることだよ
150 23/08/14(月)03:32:46 No.1090087159
分業だって普通にあるだろうしな
151 23/08/14(月)03:33:24 No.1090087217
>名前出ないの可哀想というが >そもそもその絵一人で描いてないのだ・・・ってことよくある 線画完成させてから塗り得意な人に回して…とか 最終的にチーフにガッツリ手入れられて別物に…とかよくあるよね
152 23/08/14(月)03:33:48 No.1090087266
>某ソシャゲで雑誌のアイドルの写真をトレスしたやつが納品されて社内で問題になったんだけどアートディレクターとかリーダーが気付かないと通っちゃいそうで怖いな…と思いながら仕事してた ていうか一昔前は写真集トレスはみんなめっちゃやってたんだよ…
153 23/08/14(月)03:33:57 No.1090087278
gumiのイラスト班マジで何が楽しくてやってんのあれ給料おかしいだろ
154 23/08/14(月)03:34:24 No.1090087336
だから具体名出すなや!
155 23/08/14(月)03:35:07 No.1090087405
女の子描くのにグラビア写真集トレスしろはまあ結構ある指示ではあった
156 23/08/14(月)03:36:47 No.1090087575
カプコンも海外展開狙い始めの時酷かった
157 23/08/14(月)03:37:43 No.1090087672
会社で描いた絵あれ俺だぜってなるのそういえばそんなに無いなぁ 制作過程で関わる人多いから大体チームで作ってるって認識だ
158 23/08/14(月)03:37:48 No.1090087677
フリーで仕事してるけど最近はAI使うなって項目が契約書に追加されて ちゃんとしたとこと仕事できてるなーとうれしくなった
159 23/08/14(月)03:37:57 No.1090087694
だいぶ前からの傾向だけどソシャゲもちゃんとクレジット載せてくれること多い 区切りのエンディングムービーあったらそことか設定画面の隅にクレジットページあったりとか
160 23/08/14(月)03:38:42 No.1090087782
>>名前出ないの可哀想というが >>そもそもその絵一人で描いてないのだ・・・ってことよくある >線画完成させてから塗り得意な人に回して…とか >最終的にチーフにガッツリ手入れられて別物に…とかよくあるよね まぁ自分がやった範囲見たうえで更にこうした方がいいって発想が誰かから出たのであれば組織としてプラスなのだ
161 23/08/14(月)03:39:06 No.1090087823
具体名出していいなら講談●ゲーム部門はヤバいぞ あそこ漫画家と同じような感覚で発注してきやがる
162 23/08/14(月)03:39:08 No.1090087833
まず弱小エロゲ会社すらゲンガーと塗りで分かれてるだろ基本 あのいつもの塗りの人より原画の人の塗りのが…とかよく言われるし
163 23/08/14(月)03:40:21 No.1090087972
>>某ソシャゲで雑誌のアイドルの写真をトレスしたやつが納品されて社内で問題になったんだけどアートディレクターとかリーダーが気付かないと通っちゃいそうで怖いな…と思いながら仕事してた >ていうか一昔前は写真集トレスはみんなめっちゃやってたんだよ… 写真集じゃなくて週刊誌の2、3ページぐらいのやつだったな 結局全修正になってた
164 23/08/14(月)03:41:10 No.1090088066
ロケハンやって背景用の写真取ってる時が一番楽しいよね
165 23/08/14(月)03:41:14 No.1090088075
カップ麺感覚で頼んでくるから辛い
166 23/08/14(月)03:42:29 No.1090088191
漫画の方はクオリティとかの違いもあるけどヤバイよなあ エロ雑誌の表紙描いた時20回くらいリテイク食らったし
167 23/08/14(月)03:42:53 No.1090088228
背景とかイラストレーターのマニアの人にすら基本認知されないでしょ美術でも そして素材としてめちゃくちゃ数が必要だからとにかく作業量が多くて辛い
168 23/08/14(月)03:43:36 No.1090088310
マーベラスの社内イラストレーターにはめちゃくちゃお世話になってると思う
169 23/08/14(月)03:44:32 No.1090088436
>写真集じゃなくて週刊誌の2、3ページぐらいのやつだったな >結局全修正になってた まあ辞めたほうがいいね カメラマンに権利あるから訴えられたら負ける
170 23/08/14(月)03:44:55 No.1090088475
>マーベラスの社内イラストレーターにはめちゃくちゃお世話になってると思う ハニーパレードゲームスの間違いじゃないか
171 23/08/14(月)03:45:54 No.1090088585
今後はAI活用も進んでくんだろうけど色々と使い難い… 技術が進めば仕事が楽になるわけじゃない典型例
172 23/08/14(月)03:46:35 No.1090088662
背景担当する人ってなんか職人っぽい気質の人多い気がする
173 23/08/14(月)03:47:01 No.1090088715
なんですかサンライズはもうないんだよバンダイナムコフィルムワークスだよ! みたいな話ですか!
174 23/08/14(月)03:48:33 No.1090088881
>今後はAI活用も進んでくんだろうけど色々と使い難い… >技術が進めば仕事が楽になるわけじゃない典型例 今のほぼガチャだから… むしろ現状のあれで騒がれてる事自体が謎
175 23/08/14(月)03:48:53 No.1090088912
女性社員に男の乳首は薄くするか描かないでと文句を言われ男性社員には男の乳首が現実的でないと文句を言われる仕事をしていたよ
176 23/08/14(月)03:50:03 No.1090089025
>今後はAI活用も進んでくんだろうけど色々と使い難い… >技術が進めば仕事が楽になるわけじゃない典型例 すげぇ荒い大ラフからいい感じに整えてくれる奴は可能性感じてる それ以外は今の所資料目的でも写真とかのほうが万倍使いやすいな
177 23/08/14(月)03:50:20 No.1090089060
AIは確かに世に出すには早過ぎた感はある
178 23/08/14(月)03:50:30 No.1090089077
着色は割とAI使えそうなんだけどな 着色部門の人が使うって意味ね
179 23/08/14(月)03:54:04 No.1090089409
サイゲは社内コンペまみれよね
180 23/08/14(月)03:55:27 No.1090089559
>着色は割とAI使えそうなんだけどな >着色部門の人が使うって意味ね レイヤー分けとか手直しの諸々考えたら絶対最初から人がやった方が早いと思う
181 23/08/14(月)03:55:34 No.1090089576
コンペって結局統括の人のセンスにならんの知らんけど
182 23/08/14(月)03:55:40 No.1090089594
>AIは確かに世に出すには早過ぎた感はある 出さないといつまでもブラッシュアップ出来んし
183 23/08/14(月)03:56:17 No.1090089671
コンペ自体はいいけど無駄に金と時間食うのが気に入らない
184 23/08/14(月)03:57:12 No.1090089807
コンペは上に立つ人がセンスあるうちはいいと思うが…
185 23/08/14(月)03:58:50 No.1090090016
>コンペは上に立つ人がセンスあるうちはいいと思うが… ABテストの結果予測に特化したAIとかもうあるし…
186 23/08/14(月)03:59:13 No.1090090058
話違うけどスレ画の書き方腕めっちゃ疲れない?
187 23/08/14(月)04:00:15 No.1090090202
立って描け派も増えてきてるし…
188 23/08/14(月)04:00:48 No.1090090262
>話違うけどスレ画の書き方腕めっちゃ疲れない? 海外の人はよくこんな感じで書いてる
189 23/08/14(月)04:01:05 No.1090090294
事務も立ってやる時代だからねぇ
190 23/08/14(月)04:01:22 No.1090090333
いい姿勢してるよなスレ画
191 23/08/14(月)04:01:51 No.1090090385
座りっぱなしは体にも悪いし…
192 23/08/14(月)04:02:04 No.1090090411
>>話違うけどスレ画の書き方腕めっちゃ疲れない? >海外の人はよくこんな感じで書いてる GAIJINの腕どうなってんだ…
193 23/08/14(月)04:02:22 No.1090090457
ずっと座ってる漫画家が腰やらかす話は多いが社内イラストレーターともなると労災になりかねんからな
194 23/08/14(月)04:02:52 No.1090090514
水彩というかキャンバスで描いてた人はスレ画みたいな方が落ち着くんじゃねえの
195 23/08/14(月)04:03:36 No.1090090581
知り合いがそれで俺はずっと立つ!座らない! みたいなことしててそれはそれで足に悪そう
196 23/08/14(月)04:04:10 No.1090090623
油絵とかのアナログ描いてる人はスレ画みたいな書き方するだろうし美大出とかならスレ画の角度のほうが慣れてるんじゃない?
197 23/08/14(月)04:12:21 No.1090091583
>アニメみたいに描いた人の名前を全面に出してもいいんじゃないのか この辺は労働者の権利問題と直結するので 求めて戦わない限りは重視されない