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    23/08/13(日)14:01:36 No.1089784977

    やっぱりゲームってナーフで調整した方が楽なんだろうか やってるゲームがナーフが目立つ調整でめっちゃ萎えてるけど

    1 23/08/13(日)14:03:51 No.1089785739

    長期運営してくには餌として緩やかにインフレさせないと飽きるけど調整で飛び出したやつに合わせて盛ると全体インフレが加速してすぐ逆に飽きやすくなりそう

    2 23/08/13(日)14:04:42 No.1089786048

    >長期運営してくには餌として緩やかにインフレさせないと飽きるけど調整で飛び出したやつに合わせて盛ると全体インフレが加速してすぐ逆に飽きやすくなりそう だからちゃんとお出しする前にテストプレイしろってことなんですね

    3 23/08/13(日)14:05:45 No.1089786408

    >だからちゃんとお出しする前にテストプレイしろってことなんですね 日本語読めない?

    4 23/08/13(日)14:07:13 No.1089786879

    >日本語読めない? 予防対策だよそもそも飛び出したようなやつに合わせる調整する理由が調整不足だからだろう

    5 23/08/13(日)14:07:26 No.1089786944

    敵からのドロップと戦利品のトレードがあるかどうかでだいぶ別の話になるよねこれ

    6 23/08/13(日)14:07:50 No.1089787067

    強すぎてバランスブレイカーなスキルとかをナーフするのは当たり前なんだけど ナーフしすぎてよわよわスキルになっちゃうのはちがクソって思う

    7 23/08/13(日)14:08:56 No.1089787420

    >強すぎてバランスブレイカーなスキルとかをナーフするのは当たり前なんだけど >ナーフしすぎてよわよわスキルになっちゃうのはちがクソって思う それ以外でまともに戦えないような状態から削られるんだからプレイヤー目線じゃやることないってだけなのにね 上に出てる上に合わせるとインフレが加速するってそこだけしか調整しないのか?とも思うし

    8 23/08/13(日)14:09:05 No.1089787454

    PvEならプレイヤー強化したらより強い敵出してでいいけどPvPだとそうもいかんしね

    9 23/08/13(日)14:09:16 No.1089787527

    ある程度優遇を持ち回りにしたほうが飽きがこないってのもあるんじゃないか 平等は平等で飽きるし

    10 23/08/13(日)14:09:29 No.1089787598

    >PvEならプレイヤー強化したらより強い敵出してでいいけどPvPだとそうもいかんしね 本当にvEでのナーフ調整は萎える元だわ…

    11 23/08/13(日)14:10:02 No.1089787746

    >ある程度優遇を持ち回りにしたほうが飽きがこないってのもあるんじゃないか >平等は平等で飽きるし それか特定の奴が有利なコンテンツをローテで回すとかね

    12 23/08/13(日)14:10:35 No.1089787918

    強いのナーフはいいけど弱い弱い言われてるのをバフしてくれよ!

    13 23/08/13(日)14:11:33 No.1089788192

    ナーフ時の言い訳も欲しいよね ガンエボみたいに使用率でナーフしますって言ってる横で 怪文章みたいなの垂れ流して守護されてるキャラとか出たらすんごい萎えやすい

    14 23/08/13(日)14:12:07 No.1089788345

    強化も弱体化もそれを行う事自体は言うほどでもない ゴールが見えないとかこっちが望んでないゴールに向かってる事が多いから離れる事になるのが多いだけで 最近は競技化意識で大味を敵視しすぎてるから俺にとって嬉しい変化はあまり起きない

    15 23/08/13(日)14:14:07 No.1089788963

    >強いのナーフはいいけど弱い弱い言われてるのをバフしてくれよ! 多分ナーフしたから並ぶだろヨシ!してるんだろう

    16 23/08/13(日)14:14:46 No.1089789167

    ディアブロⅣはナーフ撤回したけどどうなるかな

    17 23/08/13(日)14:15:44 No.1089789466

    特定キャラのテコ入れすると実質キャラ作り直すのと同じなんでそれなら見た目別な新キャラとしてリリースするよな

    18 23/08/13(日)14:15:53 No.1089789513

    ナーフは良く使われてるけどバフって言う人あんま居ない

    19 23/08/13(日)14:15:57 No.1089789532

    労力から考えたら弱いの底上げより強いのナーフの方が圧倒的に楽だしな まあそんなことやってたら客は離れるだろうが

    20 23/08/13(日)14:16:04 No.1089789571

    10人中抜きん出た強キャラが1人いたとして強キャラ1人だけ落とすのと残り9人全員上げるのどっちが楽かって話にもなる アッパーした結果後々追加予定のキャラのお株を奪っちゃう危険とかもあるし

    21 23/08/13(日)14:16:06 No.1089789587

    テストプレイしろというがテストプレイしすぎて加減がわからなくなるパターンもあるからどうすればいいんだろうね…

    22 23/08/13(日)14:16:31 No.1089789705

    意図せず強すぎてしまった物をナーフ出来るのはむしろいい運営

    23 23/08/13(日)14:17:37 No.1089790069

    >ナーフは良く使われてるけどバフって言う人あんま居ない バフだとデバフって単語あるしな ナーフとかオミットの反対語はあんま聞かないなそういや

    24 23/08/13(日)14:17:39 No.1089790074

    俺自身もナーフされまくったゴミキャラだよ

    25 23/08/13(日)14:18:24 No.1089790306

    >ディアブロⅣはナーフ撤回したけどどうなるかな ナーフより先にスタートラインまでのレベル上げもっとどうにかしろ

    26 23/08/13(日)14:18:58 No.1089790474

    >テストプレイしろというがテストプレイしすぎて加減がわからなくなるパターンもあるからどうすればいいんだろうね… 制作段階での空前絶後な壊れを見ているから相対的に弱体化したぶっ壊れが出てくる案件はテストプレイを更に繰り返せば可能なはず… 納期 ㌧

    27 23/08/13(日)14:18:59 No.1089790478

    バグ修正という体でナーフされたりするとどんどん歪になる 仕様変更で実質ナーフみたいになると壊れる

    28 23/08/13(日)14:19:25 No.1089790613

    テクニカルだが強いというキャラはテクニカルに運用する前提での評価となってしまいナーフされた結果テクニカルに使いこなしてようやく他のキャラに並べるかどうかというところに落ち着く

    29 23/08/13(日)14:19:43 No.1089790711

    使用率の低いクラスのリワークをした結果更に弱くなるのは…?

    30 23/08/13(日)14:19:51 No.1089790746

    >10人中抜きん出た強キャラが1人いたとして強キャラ1人だけ落とすのと残り9人全員上げるのどっちが楽かって話にもなる >アッパーした結果後々追加予定のキャラのお株を奪っちゃう危険とかもあるし まあそれやると文句が出るんだよね…

    31 23/08/13(日)14:20:06 No.1089790822

    >テストプレイしろというがテストプレイしすぎて加減がわからなくなるパターンもあるからどうすればいいんだろうね… パターンというか作ってるからメカニズムわかって触るのとパッチ出てから触って浅い知識で騒いでるのとじゃ差が出るのは当然では

    32 23/08/13(日)14:20:29 No.1089790941

    テスト段階で弱すぎたから雑に盛ってそのまま出すパターンはもう一回やり直せばなんとか…

    33 23/08/13(日)14:21:12 No.1089791155

    ナーフは実質これから飛び出た釘はどんどん叩いていく宣言にも等しい

    34 23/08/13(日)14:21:16 No.1089791181

    テストプレイ後の調整のテストプレイ後の調整のテストプレイをしろ

    35 23/08/13(日)14:21:18 No.1089791190

    ナーフではあるけど他キャラのプレーヤーからしたら調整だしなあ

    36 23/08/13(日)14:21:48 No.1089791335

    出てる杭に合わせて他を伸ばしたら伸びすぎになるかもしれんわけだから 出る杭打つ方がリスク少ないしどうしようもないだろ

    37 23/08/13(日)14:22:18 No.1089791484

    ナーフします! 代わりに他のところ盛ります!するのはわかるけど盛り過ぎてさらにおかしくなるとナーフそもそも要らなかったのではとか思っちゃう

    38 23/08/13(日)14:22:37 No.1089791575

    見せる見せないはともかく運営の為にも最終的にそのキャラどうしたいのかとかの目標とそうする為に調整した意図や理由を書いてみるのって馬鹿にならないと思う

    39 23/08/13(日)14:22:44 No.1089791607

    >出てる杭に合わせて他を伸ばしたら伸びすぎになるかもしれんわけだから >出る杭打つ方がリスク少ないしどうしようもないだろ その使ってたプレイヤーにお前のプレイ体験減らすけどいいよなって言ってるようなもんでは

    40 23/08/13(日)14:23:05 No.1089791710

    テストプレイをしたところでプレイヤーと感性あってなかったら意味ないしな 開発の想定通りに仕上がっててもプレイヤーがそれを望んでないこともあるし

    41 23/08/13(日)14:23:08 No.1089791737

    そんなパッチ一つで大げさなと思うかもしれんが今の世の中選択肢がありすぎて調整1ミスで余裕で客が逃げるのよね むしろローンチから最初のパッチまで逃げない客が少ないとも思うし

    42 23/08/13(日)14:23:21 No.1089791785

    あとまあわざと強くしといて人をそっちに流しておくみたいなのはあるよね ナーフした後でも使い物にならんくらい殺されてなければある程度は人残るし

    43 23/08/13(日)14:23:29 No.1089791829

    >見せる見せないはともかく運営の為にも最終的にそのキャラどうしたいのかとかの目標とそうする為に調整した意図や理由を書いてみるのって馬鹿にならないと思う 理由が頓珍漢なのもね…使用率が高いだの安定性があるのでだの言われたら意味が分からん…となると思う

    44 23/08/13(日)14:23:51 No.1089791931

    少数の強キャラが抜きん出ててその他大勢が死んでるような場合はもう収集付かないよね

    45 23/08/13(日)14:24:09 No.1089791998

    >テストプレイをしたところでプレイヤーと感性あってなかったら意味ないしな >開発の想定通りに仕上がっててもプレイヤーがそれを望んでないこともあるし だから大抵オープンβ鯖とか使ってユーザーにテストしてもらうんだ海外は 原神なんてβで何人かやってるよ

    46 23/08/13(日)14:24:27 No.1089792088

    この組み合わせの勝率が想定より高すぎるから弱くするみたいなのは分からんでもない

    47 23/08/13(日)14:24:52 No.1089792214

    なんのゲームかにもよるけど格ゲーとかなんかだと全キャラの強さが等しいのがバランス取れてるかって言うとそうでもないしなぁ

    48 23/08/13(日)14:24:56 No.1089792228

    >その使ってたプレイヤーにお前のプレイ体験減らすけどいいよなって言ってるようなもんでは うn?

    49 23/08/13(日)14:25:23 No.1089792370

    大幅パッチとか新キャラ追加のCBTとかはもっと色んなところでやって欲しい

    50 23/08/13(日)14:25:32 No.1089792399

    古くからプレイ時間を伸ばすことに全力だった運営もあるわけで平気で移動速度下げたりそのへんは割と信頼関係築けてないと思う

    51 23/08/13(日)14:25:37 No.1089792423

    プレイヤーが研究しすぎて想定よりも強くなったからナーフされたゲームあったな

    52 23/08/13(日)14:25:39 No.1089792434

    >この組み合わせの勝率が想定より高すぎるから弱くするみたいなのは分からんでもない まあ対戦ゲーはある程度な…そのキャラへのヘイトがたまってるからある程度許容されやすい ライトニングガンダムとか

    53 23/08/13(日)14:25:43 No.1089792451

    運営が調整に熱心なんだなという気持ちとこんなに調整するならもっとテストしてから導入しろや! という気持ちが二つある

    54 23/08/13(日)14:25:56 No.1089792514

    >>テストプレイをしたところでプレイヤーと感性あってなかったら意味ないしな >>開発の想定通りに仕上がっててもプレイヤーがそれを望んでないこともあるし >だから大抵オープンβ鯖とか使ってユーザーにテストしてもらうんだ海外は >原神なんてβで何人かやってるよ 結局ユーザーの数以上のテストプレイヤーも集まらないしな

    55 23/08/13(日)14:25:57 No.1089792522

    LoLは環境取ってるキャラ使い物がならないぐらいナーフされてこれ一生出てこねえだろって思ってても1年ぐらいするといつのまにか戻ってきてるの不思議すぎる そのキャラOTPやってる人にはたまったものじゃないんだろうけど…

    56 23/08/13(日)14:26:04 No.1089792553

    >テストプレイしろというがテストプレイしすぎて加減がわからなくなるパターンもあるからどうすればいいんだろうね… キャラや武器が弱すぎて「運営エアプ」って叩かれてたけど 研究が進んだら強かったという例もあるからね…ユーザーのほうがエアプだったという

    57 23/08/13(日)14:26:15 No.1089792613

    後は限定サーバーでの先行テストプレイとかもあるよね 体験版的な

    58 23/08/13(日)14:26:39 No.1089792721

    意図的に環境を変化させてく方針だから短期的には不遇キャラがいてもいい …あれ何年も弱いのはこれは

    59 23/08/13(日)14:26:39 No.1089792724

    シージは調整が多すぎて良くも悪くもすぐに別ゲームになる

    60 23/08/13(日)14:27:05 No.1089792868

    ナーフしないとどうしようもなかったという例で遊戯王OCGのティアラメンツを出してみたい

    61 23/08/13(日)14:27:16 No.1089792917

    >なんのゲームかにもよるけど格ゲーとかなんかだと全キャラの強さが等しいのがバランス取れてるかって言うとそうでもないしなぁ 人気でそうなスタンダードキャラが強めになるのはまあそうだよねって感じ 身動き取れないけど一部分動いて敵をハメるのが最強なんてやられたら一気に萎える

    62 23/08/13(日)14:27:28 No.1089792985

    工数は限られてるんだしマンパワーのいる最終調整やデバッグ等をβ版通してプレイヤーにやらせるのは理に適ってるよね

    63 23/08/13(日)14:28:07 No.1089793165

    ナーフでバランス取るのはいいけどナーフで出来ること減らすな

    64 23/08/13(日)14:28:15 No.1089793216

    ピーキーな性能してると極まったド変態がメチャクチャに暴れたりするけど そこだけ見ての調整を食らって本物のゴミになったりする

    65 23/08/13(日)14:28:22 No.1089793245

    ナーフを見越して使用キャラ選んだりするよね 今シーズンはもう終盤だから今からこの強キャラは選ばんとこ…とか

    66 23/08/13(日)14:28:25 No.1089793255

    シーズンごとにナーフキャラとアッパーキャラをローテーションさせてくと飽きが来なさそう

    67 23/08/13(日)14:28:26 No.1089793261

    明らかに不快な部分を残しておいてアンロックに課金とかも出てきたしなあ

    68 23/08/13(日)14:28:27 No.1089793263

    ゲームとして 「適正戦力だと戦闘1回5ターンで終わる」みたいな基準を内部で持って作ってるんだから 飛びぬけたやつに合わせて他の引き揚げたら全部壊れるだけじゃん

    69 23/08/13(日)14:28:29 No.1089793291

    >工数は限られてるんだしマンパワーのいる最終調整やデバッグ等をβ版通してプレイヤーにやらせるのは理に適ってるよね βならそうだね 正式サービス後にこれβ版?言われるのすらあるけど

    70 23/08/13(日)14:29:09 No.1089793483

    Gジェネのスーパーパイロットなんてソロゲームなのに大幅ナーフされたぜ

    71 23/08/13(日)14:29:23 No.1089793539

    対戦ゲーじゃないのに強スキルがナーフされたのは萎えた 縛りたいならこっちが使わなきゃいいだけの話なんだから余計なことしないでほしい

    72 23/08/13(日)14:29:23 No.1089793540

    >ゲームとして >「適正戦力だと戦闘1回5ターンで終わる」みたいな基準を内部で持って作ってるんだから >飛びぬけたやつに合わせて他の引き揚げたら全部壊れるだけじゃん 完全に運営側都合すぎる…

    73 23/08/13(日)14:29:29 No.1089793566

    >シーズンごとにナーフキャラとアッパーキャラをローテーションさせてくと飽きが来なさそう MOBAとかFPSとか昔からそうしてるでしょ

    74 23/08/13(日)14:29:30 No.1089793571

    平らな環境が嫌いなプレイヤーがいるのも面倒くさいよねカードゲームとかは

    75 23/08/13(日)14:29:41 No.1089793628

    理由を書いてくれるといかれた内容だったら早めに見切りつけれるのでお得

    76 23/08/13(日)14:29:43 No.1089793640

    >シーズンごとにナーフキャラとアッパーキャ​ラをローテーションさせてくと飽きが来なさそう eスポ想定されてる考えられてる系はシーズンごとに波作ってるの殆どだよ ただ会社によってどういう感じで調整するのか違うってだけで

    77 23/08/13(日)14:30:24 No.1089793843

    使用率が高い人気スキルはナーフ!

    78 23/08/13(日)14:30:24 No.1089793845

    >>工数は限られてるんだしマンパワーのいる最終調整やデバッグ等をβ版通してプレイヤーにやらせるのは理に適ってるよね >βならそうだね >正式サービス後にこれβ版?言われるのすらあるけど 基本無料ゲームなら正式サービスでもアリかな すぐ調整すればどうせ客離れないし

    79 23/08/13(日)14:30:24 No.1089793847

    >完全に運営側都合すぎる… 文句言うだけでゲームバランス壊れたらやめるくせに

    80 23/08/13(日)14:30:37 No.1089793916

    ピック率に合わせて性能調整する仕組みは人よりAIが担う方がまだ文句出づらい気がするな

    81 23/08/13(日)14:30:42 No.1089793940

    他バフしたところでシステムとの噛み合い方がすごくて他の選択肢の大部分食っちゃうみたいなのは正直ナーフもしょうがないかなとか思ってしまう そんなもん作る時点でわかるだろとも思うけど

    82 23/08/13(日)14:30:43 No.1089793947

    強みを削ぐ修正が続くとゲームとしては面白みが欠けてくる

    83 23/08/13(日)14:30:54 No.1089793997

    ガチャの目玉にしたけど強すぎるからガチャ終了後即ナーフする 許してくれるかな許してくれるね

    84 23/08/13(日)14:30:57 No.1089794008

    弱い弱い言われてるスキルをどうにかするより 何も言われてない上に使用率が低いスキルをなんとかしてほしいんだよね

    85 23/08/13(日)14:30:58 No.1089794012

    >>完全に運営側都合すぎる… >文句言うだけでゲームバランス壊れたらやめるくせに ゲームバランス壊すのも運営都合だろう

    86 23/08/13(日)14:31:35 No.1089794195

    >完全に運営側都合すぎる… それはそうだろどこがゲーム作ってると思ってんだ

    87 23/08/13(日)14:31:38 No.1089794206

    スキル一律で修正するとチュートリアルとか固定編成の戦闘がおかしくなることが偶にある

    88 23/08/13(日)14:31:40 No.1089794214

    世界大会が近いのでバフします

    89 23/08/13(日)14:31:43 No.1089794225

    >ゲームバランス壊すのも運営都合だろう もう後に引けなくなって意味不明なこと連呼するだけになってそう

    90 23/08/13(日)14:31:54 No.1089794280

    この手の話で開発目線に立つ奴か理解できない

    91 23/08/13(日)14:31:55 No.1089794282

    >平らな環境が嫌いなプレイヤーがいるのも面倒くさいよねカードゲームとかは その環境ならお前みたいなゲームしなくていいんですよはあるというか今は古くからのゲームもオンラインなら全然長生きしてるからな…

    92 23/08/13(日)14:31:55 No.1089794283

    強すぎるのでナーフします! 他が駄目駄目すぎるのでナーフされても使われ続けるのでナーフします!を3回ほど繰り返したのを見たことがある

    93 23/08/13(日)14:31:59 No.1089794314

    >ピック率に合わせて性能調整する仕組みは人よりAIが担う方がまだ文句出づらい気がするな 最上位勢のピック率と新規勢のピック率でぜんぜん違いそう どっちに合わせるのっていう

    94 23/08/13(日)14:32:40 No.1089794518

    くだらんローテ調整もそれが見えた瞬間アホみたいに萎えるからなぁ OWはどう思う?

    95 23/08/13(日)14:32:42 No.1089794533

    >この手の話で開発目線に立つ奴か理解できない まあ知能とか客観性がないとそうなるだろうな

    96 23/08/13(日)14:32:42 No.1089794534

    >もう後に引けなくなって意味不明なこと連呼するだけになってそう それで壊れたんならアッパー調整に失敗しただけだろって話だけど

    97 23/08/13(日)14:32:42 No.1089794537

    発売直後はもう慣習になってるな

    98 23/08/13(日)14:32:46 No.1089794555

    >この手の話で開発目線に立つ奴か理解できない ハゲなんだろ

    99 23/08/13(日)14:32:47 No.1089794558

    そんなにバランスのいいゲームしたいならパーフェクトバランスなスタクラ2やろうぜ!

    100 23/08/13(日)14:32:50 No.1089794576

    ゲームとしてはそれ一強みたいなのがある方が面白くないしナーフにそんな不満はないわ 弱すぎて誰も手をつけないみたいなのを強化はして欲しい

    101 23/08/13(日)14:32:52 No.1089794585

    >弱い弱い言われてるスキルをどうにかするより >何も言われてない上に使用率が低いスキルをなんとかしてほしいんだよね まぁリワークされてTOPtierに躍り出るなんてのもある

    102 23/08/13(日)14:33:20 No.1089794713

    >この手の話で開発目線に立つ奴か理解できない このスレに限れば特定のゲームの話じゃないんでユーザー目線だけにはならないかな…

    103 23/08/13(日)14:33:45 No.1089794825

    >強すぎるのでナーフします! >他が駄目駄目すぎるのでナーフされても使われ続けるのでナーフします!を3回ほど繰り返したのを見たことがある 他どんだけ駄目なんだよ

    104 23/08/13(日)14:33:45 No.1089794827

    技の性能を10%ダウンとかなら分かる 25%くらいダウンさせる調整は大味すぎる

    105 23/08/13(日)14:34:12 No.1089794946

    >それで壊れたんならアッパー調整に失敗しただけだろって話だけど やっと「壊れないように調整してる」って話に追いつけたね あともうちょっとすると常にアッパー調整すべきって妄執が解けるのかな?

    106 23/08/13(日)14:34:53 No.1089795152

    使う理由がないとかこれ使ったら絶対ゴミって分かるだろ…みたいなやつを持ち上げて欲しい せめて見た目が良いとかそういう要素あるだけでも我慢できるのにそれすらないみたいなパターンは悲し過ぎる

    107 23/08/13(日)14:34:55 No.1089795172

    >やっと「壊れないように調整してる」って話に追いつけたね >あともうちょっとすると常にアッパー調整すべきって妄執が解けるのかな? 運営さんかなナーフは楽でいいよな

    108 23/08/13(日)14:35:11 No.1089795242

    レスバしたいだけのやつが臭すぎる ナーフしろ

    109 23/08/13(日)14:35:24 No.1089795307

    >強みを削ぐ修正が続くとゲームとしては面白みが欠けてくる 究極的には「性能差をつける意味ないんじゃないです?」だからな

    110 23/08/13(日)14:35:34 No.1089795365

    ボダラン3ではじめてナーフから興味を失った

    111 23/08/13(日)14:36:43 No.1089795687

    ナーフは最終手段であって初手ナーフは違うだろ…となることはある

    112 23/08/13(日)14:36:49 No.1089795711

    >>強みを削ぐ修正が続くとゲームとしては面白みが欠けてくる >究極的には「性能差をつける意味ないんじゃないです?」だからな 皆フラットでバランスがいいゲームって思ったより退屈なんだよな

    113 23/08/13(日)14:37:21 No.1089795858

    遊戯王だとナーフして解禁とかしてるけど正直やめて欲しい

    114 23/08/13(日)14:37:26 No.1089795878

    >皆フラットでバランスがいいゲームって思ったより退屈なんだよな そんなゲーム見たことない

    115 23/08/13(日)14:37:47 No.1089795983

    ボンバーマンとか…?

    116 23/08/13(日)14:38:13 No.1089796109

    下方の方が調整は楽だろうな 下方ばっかりだとつまんなくなるけど

    117 23/08/13(日)14:38:50 No.1089796288

    ナーフで詫び石やらガチャ返金前例作ったせいで苦心したソシャゲはあるな

    118 23/08/13(日)14:39:08 No.1089796400

    >ナーフは最終手段であって初手ナーフは違うだろ…となることはある まあ結局それも状況によるな 色々やった挙句ナーフしたらこれが問題なのわかってたじゃん初めからやっとけよとか言われるし

    119 23/08/13(日)14:39:14 No.1089796425

    ナーフにおいてユーザーも関わる部分の問題としては 熟れた使用感がナーフによって変わってしまう問題があって 特にピックプールがそんなに広くない場合は覚え直しかよクソがという不満が出やすい

    120 23/08/13(日)14:39:16 No.1089796437

    バランス良いゲームと面白いゲームは全く別の話なのが難しいね

    121 23/08/13(日)14:39:43 No.1089796582

    >ナーフは最終手段であって初手ナーフは違うだろ…となることはある 初手アッパーもそれは違うじゃんってなると思うよ

    122 23/08/13(日)14:39:55 No.1089796645

    全体調整するより出る杭を打った方が楽だもんな

    123 23/08/13(日)14:40:12 No.1089796746

    いかれた強さのキャラが調整でゴミになるのが続くとさては開発がばかだな…?ってなるから離脱する目安になる

    124 23/08/13(日)14:40:21 No.1089796798

    Hearthstoneのナーフは開発陣によってけっこう変わったから面白い うそパッチーズなんて最初から出してんじゃねー!

    125 23/08/13(日)14:40:36 No.1089796877

    一度下方修正やられると次からも毎回警戒してしまう

    126 23/08/13(日)14:40:40 No.1089796892

    >初手アッパーもそれは違うじゃんってなると思うよ 初手アッパーしたことある運営いるの?

    127 23/08/13(日)14:40:59 No.1089796984

    出る杭打つ型で評価良くなる例はPvEじゃめったに見たことねえや

    128 23/08/13(日)14:41:01 No.1089796992

    明らかにこいつおかしいだろってパターンはナーフでいいよ おかしいやつに周りを合わせたらゲームがおかしくなる

    129 23/08/13(日)14:41:02 No.1089796998

    システム的にクソ強過ぎる上に根幹すぎて叩けないみたいなパターンもあるんだろうか

    130 23/08/13(日)14:41:07 No.1089797031

    下方を意地でもしない運営だと大体後々どうにもならなくなってるから必要な時はしたほうが良いよ

    131 23/08/13(日)14:41:46 No.1089797222

    >システム的にクソ強過ぎる上に根幹すぎて叩けないみたいなパターンもあるんだろうか インフラとまで言われて憎まれた奴とかあるよ カードゲームの話だけど

    132 23/08/13(日)14:42:06 No.1089797325

    >下方を意地でもしない運営だと大体後々どうにもならなくなってるから必要な時はしたほうが良いよ 例は?

    133 23/08/13(日)14:42:10 No.1089797340

    新キャラ強くないとみんな慣れたキャラ使うから 強さは大事

    134 23/08/13(日)14:42:14 No.1089797360

    ミュウツーは結局落ち着いたの?

    135 23/08/13(日)14:42:17 No.1089797376

    >初手アッパーしたことある運営いるの? だいたい出す前のテストでこれ地味じゃね?盛ってリリースって感じじゃない?

    136 23/08/13(日)14:42:23 No.1089797414

    本当になんで「ナーフされたけどまだ普通に使える」ができないんだろうな 懲罰としか思えないような調整は本当に萎える

    137 23/08/13(日)14:42:38 No.1089797471

    結局自分好みの調整しろってわがままでしかないんだから 文句言ってる暇あったら別のゲームやったほうがいいよ

    138 23/08/13(日)14:42:54 No.1089797542

    >本当になんで「ナーフされたけどまだ普通に使える」ができないんだろうな >懲罰としか思えないような調整は本当に萎える ユーザーに溜息下げさせる目的あると思う

    139 23/08/13(日)14:43:21 No.1089797668

    格ゲーの調整とかでこの技強すぎるからナーフするけど代わりにこれ強くするねってやり方すると結局強いキャラは一生強いままになる

    140 23/08/13(日)14:43:22 No.1089797672

    >結局自分好みの調整しろってわがままでしかないんだから >文句言ってる暇あったら別のゲームやったほうがいいよ 実際文句言う人去って過疎るからな…

    141 23/08/13(日)14:43:24 No.1089797694

    >結局自分好みの調整しろってわがままでしかないんだから >文句言ってる暇あったら別のゲームやったほうがいいよ 文句言う奴ほど辞めねえんだよなあ…

    142 23/08/13(日)14:43:26 No.1089797703

    コラボで出したカードが強すぎて必須になってる挙句コラボだからナーフできなくてそのまま死んだカードゲームなら知ってる

    143 23/08/13(日)14:43:31 No.1089797734

    今話題のスト6なんかだと上位キャラのケン基準にバフしたらゲーム性壊れるだろうしなー 難しいとは思うわ

    144 23/08/13(日)14:43:31 No.1089797738

    >結局自分好みの調整しろってわがままでしかないんだから >文句言ってる暇あったら別のゲームやったほうがいいよ そりゃナーフだったら今までできてたことできなくなるんだからわがまま言われてもどうしようもないだろ…

    145 23/08/13(日)14:43:38 No.1089797771

    >バランス良いゲームと面白いゲームは全く別の話なのが難しいね 無茶苦茶だけどなんか妙な味とか面白さが出てくる奴とかあるよね 偶然の産物なんだろうけど

    146 23/08/13(日)14:44:30 No.1089798023

    世紀末バスケもトキが一番というわけじゃないからな…

    147 23/08/13(日)14:44:36 No.1089798055

    >無茶苦茶だけどなんか妙な味とか面白さが出てくる奴とかあるよね >偶然の産物なんだろうけど 初期遊戯王とかMtG好きなのはコレ…今はやらないです…

    148 23/08/13(日)14:44:41 No.1089798072

    >>結局自分好みの調整しろってわがままでしかないんだから >>文句言ってる暇あったら別のゲームやったほうがいいよ >文句言う奴ほど辞めねえんだよなあ… いや辞める人もいるよ普通に

    149 23/08/13(日)14:44:57 No.1089798150

    「下方を意地でもしない運営」とかいう存在しない幻いいよね

    150 23/08/13(日)14:45:15 No.1089798237

    強武器頼りが弱体化食らって文句言ってるパターンはわかっておったろうにのうとしかならないぜー!

    151 23/08/13(日)14:45:20 No.1089798256

    どっちかつーと声が大きい人に流されやすい過敏なコミュニティが形成されると 舵取りにとてつもなく繊細さが要求される という印象

    152 23/08/13(日)14:45:22 No.1089798267

    >いや辞める人もいるよ普通に 現に俺は辞めた

    153 23/08/13(日)14:45:37 No.1089798348

    DbDなんかもうキラーいじめるゲームになってる

    154 23/08/13(日)14:45:37 No.1089798350

    >「下方を意地でもしない運営」とかいう存在しない幻いいよね 一部キャラとかならありうるのか…?

    155 23/08/13(日)14:45:49 No.1089798409

    >「下方を意地でもしない運営」とかいう存在しない幻いいよね だいたいテスト時に上げ下げして終わってるはずだからな…有料デバッグ?

    156 23/08/13(日)14:46:02 No.1089798466

    どこの層向けに調整するかで色々変わるしな 腕の上層と下層で強いキャラクター違うしね

    157 23/08/13(日)14:46:27 No.1089798586

    特定個人が使うと強すぎるからの極端なナーフからのリワークいいよねよくない

    158 23/08/13(日)14:46:32 No.1089798620

    修正しない代わりに今後出てくるのを強い奴基準にしたらこれまでの資産がゴミになったとか

    159 23/08/13(日)14:46:38 No.1089798655

    上方修正ばっかやると世紀末バランスになるからな

    160 23/08/13(日)14:46:43 No.1089798689

    >バランス良いゲームと面白いゲームは全く別の話なのが難しいね eスポばっか考えてる前者は最近はもっぱら演出過剰とかにしてなんとかしてる感じだね バランス良いかはともかく運営的にキャラ性能とか整えようとしてる所は

    161 23/08/13(日)14:47:22 No.1089798892

    強烈なナーフ食らったレヴナント…すっかり別物になってしまって…

    162 23/08/13(日)14:47:31 No.1089798930

    ソシャゲのインフレとかはそもそも金要素にかかわるからそもそもナーフしにくいからな…

    163 23/08/13(日)14:47:50 No.1089799009

    たいてい自分の推しキャラ基準で 推しキャラが弱いとアッパー調整しろっていうし 強いとナーフするなってるだけだろ

    164 23/08/13(日)14:47:52 No.1089799023

    >どっちかつーと声が大きい人に流されやすい過敏なコミュニティが形成されると >舵取りにとてつもなく繊細さが要求される 雑な舵取りしてるから声大きくなるんだよ… そして拾われるなんか知らんストリーマーの声

    165 23/08/13(日)14:47:59 No.1089799052

    Apexはバランスとる気がもともとないじゃん…

    166 23/08/13(日)14:48:00 No.1089799055

    バランス調整失敗がダメなだけでナーフ自体は別によくない?

    167 23/08/13(日)14:48:10 No.1089799103

    >いや辞める人もいるよ普通に 対戦ゲームなんかは分かりやすくテンションおちるよね 他のやり方模索してる間にそのまま飽きる

    168 23/08/13(日)14:48:13 No.1089799117

    ナーフして良かったゲーム…モンハンとかかな…mhfとか実験場だったし

    169 23/08/13(日)14:48:17 No.1089799135

    >上方修正ばっかやると世紀末バランスになるからな 例は?

    170 23/08/13(日)14:48:34 No.1089799224

    ブリギッテ何回ナーフされたんだろうなあいつ

    171 23/08/13(日)14:49:00 No.1089799355

    ナーフは不具合修正みたいな部分ある 強化はアップデート

    172 23/08/13(日)14:49:01 No.1089799363

    eスポーツを目指すと自然とバランス調整ゲームになっていく

    173 23/08/13(日)14:49:10 No.1089799399

    新キャラをナーフ前提で強く出してあとで下方ってパターンが多かったポケモンユナイト