23/08/12(土)09:16:32 突出し... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1691799392293.jpg 23/08/12(土)09:16:32 No.1089287776
突出して強すぎるだろこれ
1 23/08/12(土)09:17:15 No.1089287942
>敵を一撃KO‼︎
2 23/08/12(土)09:18:36 No.1089288333
回し蹴りが★2で覚えられるのメラミ並にぶっ壊れてると思う
3 23/08/12(土)09:19:25 No.1089288549
身の守り-10%は序盤だとそこまで影響ないし 一番痛いMP-50%は武闘家の運用上ノーリスクみたいなもんだからな…
4 23/08/12(土)09:19:59 No.1089288716
有用な上級職の導線になるのも強い
5 23/08/12(土)09:20:18 No.1089288794
上級職がバトルマスターにパラディンって使いやすいのもズルい
6 23/08/12(土)09:20:37 No.1089288883
これでパラディンまでいってしんくうは覚えればもう盤石
7 23/08/12(土)09:21:34 No.1089289106
ダメージが攻撃力に依らないかまいたちを覚えるからこの後何に転職しても手持ち無沙汰にならないのがズルい
8 23/08/12(土)09:22:05 No.1089289229
でもパラディンは勇者の前提職になれない…
9 23/08/12(土)09:22:10 No.1089289253
まあ実際は剣持って戦うんだが…
10 23/08/12(土)09:22:44 No.1089289404
DQの格闘系の定番みたいになってるけどどういう発想なんだろうな武闘家にかまいたちって
11 23/08/12(土)09:23:39 No.1089289651
6と7は好きだけど特技ゲーなところが不満だ
12 23/08/12(土)09:23:40 No.1089289662
なんかすごい勢いで腕振ったら真空波でるみたいなイメージ
13 23/08/12(土)09:23:54 No.1089289742
武闘家に風属性攻撃はFF6のが先か
14 23/08/12(土)09:24:15 No.1089289828
>でもパラディンは勇者の前提職になれない… いいじゃない、どこをとっても有能な職なんだし 魔法戦士を見てみろよ
15 23/08/12(土)09:24:18 No.1089289839
6は変革的な作品だから仕方ないとしても7はもうちょい調整しろよとなる
16 23/08/12(土)09:25:27 No.1089290123
パラディンって主人公じゃなければ最終職候補だよな普通に
17 23/08/12(土)09:26:18 No.1089290301
ハッサンの奥義なんだからばくれつけんと習得ランク入れ替えろよせいけんづき
18 23/08/12(土)09:26:24 No.1089290337
ダーマ見つけてから職業育てだすのだるいし ハッサンを舞踏家にすると素で覚える特技がだぶってもったいなかったりするし 各キャラ職業は1個最初からついててよかったと思う
19 23/08/12(土)09:27:37 No.1089290667
>まあ実際は剣持って戦うんだが… 何か握り込んで殴ったほうが強いから…
20 23/08/12(土)09:28:15 No.1089290843
主人公がなるなら武闘家か
21 23/08/12(土)09:28:33 No.1089290941
>パラディンって主人公じゃなければ最終職候補だよな普通に 勇者と同様に下がるステータスが無いんだよなパラディン
22 23/08/12(土)09:28:48 No.1089291004
賢さ-20%だけどこれなんかデメリットあんの?
23 23/08/12(土)09:29:00 No.1089291049
>賢さ-20%だけどこれなんかデメリットあんの? 無い
24 23/08/12(土)09:29:01 No.1089291056
>ハッサンを舞踏家にすると素で覚える特技がだぶってもったいなかったりするし >舞踏家 踊り子かな?
25 23/08/12(土)09:29:32 No.1089291193
>主人公がなるなら武闘家か スーパースター→勇者もありかな
26 23/08/12(土)09:30:08 No.1089291336
正拳突きという言葉を見ると自動的にハッサンの姿が脳裏に浮かんでくる 同様にパラディンという言葉を見ても真っ先に浮かぶのは竹槍を手にしたハッサンの勇姿
27 23/08/12(土)09:30:19 No.1089291378
ハッサンが魔法系に向いてないのはそうなので武闘家にしがち スーパースターもありか
28 23/08/12(土)09:31:12 No.1089291605
>スーパースター→勇者もありかな >同様にパラディンという言葉を見ても真っ先に浮かぶのは竹槍を手にしたハッサンの勇姿 あの姿他のゲームのパラディンとかけ離れてるのにパラディンとしか言いようがないよな
29 23/08/12(土)09:31:57 No.1089291799
>>賢さ-20%だけどこれなんかデメリットあんの? >無い ナンバリングによっては魔法の威力上がったりするけど6はね…
30 23/08/12(土)09:31:59 No.1089291807
ハッサンは武闘家にするし バーバラは魔法使いにする死ぬ
31 23/08/12(土)09:32:46 No.1089292013
ハッサンは仁王立ちで悟飯を守ってるイラストが強すぎる
32 23/08/12(土)09:33:07 No.1089292094
見た目がね…
33 23/08/12(土)09:33:10 No.1089292105
せんしみたいに素早ささがるわけでも魔法使いみたいにHP下がるわけでもないのがダーマ解禁直後はありがたい
34 23/08/12(土)09:33:27 No.1089292171
>ハッサンは仁王立ちで悟飯を守ってるイラストが強すぎる 混ざってる混ざってる
35 23/08/12(土)09:33:29 No.1089292181
ハッサンを魔法使いにしてバーバラを武闘家にしてもバーバラは死ぬ
36 23/08/12(土)09:33:35 No.1089292215
急所付きとみかわしきゃくも使えるし有能特技ここに集まりすぎでは?
37 23/08/12(土)09:33:47 No.1089292269
>見た目がね… かっこいいよね…
38 23/08/12(土)09:34:00 No.1089292311
ぶとうかという言葉はハッサンのためにある
39 23/08/12(土)09:34:05 No.1089292333
ハッサンと武闘家の特技って正拳突きしか被ってないし他の習得特技がデカすぎるから 初手僧侶チャモロとかに比べたら全く損してないたろ
40 23/08/12(土)09:34:05 No.1089292335
主人公スーパースタールートはやってみたけど合間でちまちま熟練度稼ぎするのが前提かなって思う 主人公補正で弱いから強い武器もてても活かせずひたすら早期習得したメラミとメダパニダンスとかすることになってしまう
41 23/08/12(土)09:35:35 No.1089292721
ぶとうか経由上級職が2つとも強いしね
42 23/08/12(土)09:35:44 No.1089292754
メラミ全員習得はしなかったけど最初スタメン全員回し蹴り覚えさせるはやった
43 23/08/12(土)09:35:51 No.1089292777
>ハッサンは太陽拳するイラストが強すぎる
44 23/08/12(土)09:36:02 No.1089292819
高い物理ステータスを活かせない期間が長すぎて勿体無いから実用性微妙だと思うスーパースター主人公 勇者は強いけどそこまで急いで就くことにこだわりたい職でもないし
45 23/08/12(土)09:36:03 No.1089292823
とくぎの消費MP0がぶっ壊れシステムすぎるんだよな
46 23/08/12(土)09:36:11 No.1089292854
6のまわしげりやばくれつけんは出し得技に近いからな
47 23/08/12(土)09:36:18 No.1089292882
>>でもパラディンは勇者の前提職になれない… >いいじゃない、どこをとっても有能な職なんだし >魔法戦士を見てみろよ やめろよ 魔法戦士くんは関係ないだろ
48 23/08/12(土)09:36:44 No.1089292979
スーパースターから勇者のルートは熟練度的には最速だけどやっぱり前衛職としては攻撃手段が乏しいんだよね 戦士・武闘家・バトルマスターを経由するともう他に何もいらないんじゃね?ってくらいMP消費なしの優秀な技を習得できるのがズルすぎる…
49 23/08/12(土)09:37:07 No.1089293070
結局バトルマスターふたりで行くということか…
50 23/08/12(土)09:37:13 No.1089293086
しんくう波ァーッ!が強いからね
51 23/08/12(土)09:37:39 No.1089293210
戦士にするにしてもとりあえず先に回し蹴りは覚えらさせておいた方がいいってくらい回し蹴りが強い
52 23/08/12(土)09:38:04 No.1089293308
ハッサンはパラディンだと僧侶経由のベホマがあって隙がない MP少なくてもボス戦の緊急時に使うには十分
53 23/08/12(土)09:39:06 No.1089293574
バトルマスターはステータスが強いだけで特技は微妙だから戦士武闘家マスターしても無理に就かなくていいと思う
54 23/08/12(土)09:39:17 No.1089293624
バトルマスターになってるくせに武闘家は未履修 そういうところがルイーダ送りになる理由なんだぞ そこのお前
55 23/08/12(土)09:39:43 No.1089293728
>バトルマスターはステータスが強いだけで特技は微妙だから戦士武闘家マスターしても無理に就かなくていいと思う それこそ勇者になるならって感じか
56 23/08/12(土)09:39:56 No.1089293786
>ぶとうかという言葉はハッサンのためにある ステや装備はどっちかと言うと戦士
57 23/08/12(土)09:40:00 No.1089293799
パラディンは最後に余計な技を覚えるのが…
58 23/08/12(土)09:40:44 No.1089293971
>パラディンは最後に余計な技を覚えるのが… …カッコいいだろ! カッコいいだろ!!!
59 23/08/12(土)09:41:05 No.1089294082
ドラクエの特技が強すぎるのが良くない これあれば魔法とか要らないだろという特技が多すぎる
60 23/08/12(土)09:41:36 No.1089294201
>ナンバリングによっては魔法の威力上がったりするけど6はね… 魔法威力にかしこさが関係してくるのは8か9以降だったか この頃はまだ作戦で自動戦闘させたときの挙動に関わるくらいだったかな 命令させろでやってるなら意味のない数値
61 23/08/12(土)09:41:58 No.1089294303
ミレーユバーバラをイメージ通りの魔法系職にして馬車送りにしてしまう 今再プレイしたら戦士系にするだろうか…
62 23/08/12(土)09:42:17 No.1089294380
>この頃はまだ作戦で自動戦闘させたときの挙動に関わるくらいだったかな 6にはそれもない かしこさの効果マジわかんない
63 23/08/12(土)09:42:33 No.1089294459
>ドラクエの特技が強すぎるのが良くない >これあれば魔法とか要らないだろという特技が多すぎる 何よりこの頃はコストが無い特技も多かったしな 息系特技がノーコストで撃てちゃうのはヤバかった
64 23/08/12(土)09:42:39 No.1089294483
【バトルマスター】 1ジュニアきゅう【しんくうぎり】 2フェザーきゅう【ゾンビぎり】 3ライトきゅう【うけながし】 4ミドルきゅう【さみだれけん】 5ヘビーきゅう【とびひざげり】 6むさべつきゅう【ドラゴンぎり】 7チャンピオン【がんせきおとし】 8ゴッドハンド【メタルぎり】
65 23/08/12(土)09:43:12 No.1089294625
魔法使いはともかく僧侶補正値悪くないからよゆー
66 23/08/12(土)09:44:11 No.1089294861
>6にはそれもない マジか 一応説明書だか攻略本だかにAIの挙動に関わるって書いてあったような記憶があるんだが
67 23/08/12(土)09:44:18 No.1089294891
スレ画はクロスガードボンバー?
68 23/08/12(土)09:44:24 No.1089294926
>【バトルマスター】 >3ライトきゅう【うけながし】 強いのこれくらいか 使ったこと無いけど
69 23/08/12(土)09:44:40 No.1089294988
>5ヘビーきゅう【とびひざげり】 無職低レベルでこれを覚えるハッサンはすごいのでは?
70 23/08/12(土)09:44:55 No.1089295059
6は馬車の中からダンジョン攻略中のメンバーに移動中に呪文使えるというズルすぎる仕様があるから バーバラみたいな使わないキャラは僧侶安定
71 23/08/12(土)09:44:55 No.1089295061
さみだれぎりのキィンッ…みたいなSE好き…
72 23/08/12(土)09:45:05 No.1089295111
がんせきおとしはAIが割と好むので強いのかもしんない
73 23/08/12(土)09:45:29 No.1089295206
>息系特技がノーコストで撃てちゃうのはヤバかった 5のグレイトドラゴンがズルすぎた… 魔法派はイオナズンかメラゾーマ使えないと話にならない
74 23/08/12(土)09:45:36 No.1089295239
>バトルマスターになってるくせに武闘家は未履修 >そういうところがルイーダ送りになる理由なんだぞ >そこのお前 わかりました 戦士武闘家僧侶魔法使いをマスターします
75 23/08/12(土)09:46:13 No.1089295393
バーバラは商人盗賊魔物使い一択
76 23/08/12(土)09:47:05 No.1089295617
>マジか >一応説明書だか攻略本だかにAIの挙動に関わるって書いてあったような記憶があるんだが 書いてあるだけで関係ない
77 23/08/12(土)09:47:12 ID:FDPCqb4U FDPCqb4U No.1089295645
https://img.2chan.net/b/res/1089290511.htm
78 23/08/12(土)09:47:42 No.1089295777
まわしげり せいけんづき ばくれつけん どれもこれも強い
79 23/08/12(土)09:48:27 No.1089295969
呪文覚えるのが早くなるのとめいれいさせろで命令通りに動くようになるのはあったけど6はね…
80 23/08/12(土)09:48:29 No.1089295975
チャモロに執拗に足払いしたい
81 23/08/12(土)09:48:49 No.1089296058
>今再プレイしたら戦士系にするだろうか… 勇者+ハッサン居るのに 戦士バーバラとか使うか?っていう問題もある
82 23/08/12(土)09:49:12 No.1089296168
>書いてあるだけで関係ない それってバグなんじゃ… そういえば6は変数の参照ミスみたいなの結構あったような気がするな 鍛冶屋関連とか
83 23/08/12(土)09:49:24 No.1089296218
パラディングリンガムバーバラは気持ちいいぞ
84 23/08/12(土)09:50:19 No.1089296468
fu2456247.jpg
85 23/08/12(土)09:50:20 No.1089296470
呪文も耐性理解して修得次第使うなら中盤以降はまあまあ 武器不要だし6はダンジョンでも馬車待機に回復任せられるからMPに余裕ある けど余裕あってもMP消費って心理的に避けられがちである
86 23/08/12(土)09:50:33 No.1089296515
>勇者+ハッサン居るのに >戦士バーバラとか使うか?っていう問題もある 職補正あっても前に出すには脆い…
87 23/08/12(土)09:51:14 No.1089296693
ボーバー
88 23/08/12(土)09:51:42 No.1089296828
バーバラってマダンテ撃つ機械でしょ?
89 23/08/12(土)09:52:13 No.1089296966
>DQの格闘系の定番みたいになってるけどどういう発想なんだろうな武闘家にかまいたちって スタッフの中に修羅の門の読者でもいたんじゃね
90 23/08/12(土)09:52:36 No.1089297052
バグとかそういうことでもなく単純に死にステってだけだと思う
91 23/08/12(土)09:52:36 No.1089297054
知性効果なしはドラクエたちがもとにしたRPGからの伝統なので根深い ウィザードリィでは呪文の習得確率にしか効かなかった FF1でも効果なかったし
92 23/08/12(土)09:52:37 No.1089297062
公式ガイドブックに書かれてるかしこさの解説は「呪文の威力や成功率が上がる」とかいう大嘘だから信用しなくていいぞ!
93 23/08/12(土)09:54:16 No.1089297483
特技だとこっちが覚えるどくのいきの存在意義がわからない
94 23/08/12(土)09:54:37 No.1089297576
すごいよな公式で全然違うこと書くんだもん 大らかな時期だったというか
95 23/08/12(土)09:54:55 No.1089297659
バーバラはマダンテ後の役割考えたらスパスタ→ドラゴンが一番かな ドラゴンはミレーユにならせても先制輝く息が強い
96 23/08/12(土)09:55:45 No.1089297861
成功率でいえば、耐性関係まったくわからんから呪文使いにくいんだよな…
97 23/08/12(土)09:55:53 No.1089297898
主人公ハッサンというがダーマ解放時点だと追加で主人公クラスの前衛ステータス持ちのアモスも居るからな 主人公は先を見据えて自由に職につけるのはでかい
98 23/08/12(土)09:56:13 No.1089298002
>バーバラはマダンテ後の役割考えたらスパスタ→ドラゴンが一番かな マダンテ撃った後のバーバラ外出して戦わせないでしょ
99 23/08/12(土)09:56:13 No.1089298005
>特技だとこっちが覚えるどくのいきの存在意義がわからない 明らかに敵専用みたいな仕様のくせにこっちも使えて使い道まるで無いってひどいなこれ!
100 23/08/12(土)09:56:27 No.1089298071
>成功率でいえば、耐性関係まったくわからんから呪文使いにくいんだよな… 初見の敵はAIに任せた方が確実
101 23/08/12(土)09:56:52 No.1089298174
>ドラゴンはミレーユにならせても先制輝く息が強い ドラゴンは金と手間さえ惜しまないなら全員なれちゃうから うちの母親とか裏終盤はかがやくいき使うだけのプレイしてた記憶
102 23/08/12(土)09:58:27 No.1089298582
>うちの母親とか裏終盤はかがやくいき使うだけのプレイしてた記憶 ぶっちゃけ誰でも早々にそうなる イカれてるもん6の輝く息の強さと習得難易度の緩さ
103 23/08/12(土)09:58:34 No.1089298604
>>ドラゴンはミレーユにならせても先制輝く息が強い >ドラゴンは金と手間さえ惜しまないなら全員なれちゃうから >うちの母親とか裏終盤はかがやくいき使うだけのプレイしてた記憶 おまえのかーちゃんすげーな
104 23/08/12(土)09:58:40 No.1089298621
>いいじゃない、どこをとっても有能な職なんだし >魔法戦士を見てみろよ 滅茶苦茶弱いけどきっとこの職でしかバイキルト取れないんだな!
105 23/08/12(土)09:59:03 No.1089298721
>>いいじゃない、どこをとっても有能な職なんだし >>魔法戦士を見てみろよ >滅茶苦茶弱いけどきっとこの職でしかバイキルト取れないんだな! (普通に他職でとれる)
106 23/08/12(土)09:59:21 No.1089298800
ハッサンは何やってても強いからいっつも魔物使いからレンジャーなってたな
107 23/08/12(土)09:59:36 No.1089298861
特技使うだけ脳筋度は前作よりましなんだ
108 23/08/12(土)09:59:41 No.1089298878
テリーはさ よりによもって1番便利な武闘家だけマスターしてないのはさ
109 23/08/12(土)09:59:48 No.1089298906
かがやくいき強いんだけどテンポ悪いからな
110 23/08/12(土)10:00:44 No.1089299139
序盤ハッサンは特効ないやつにもやたらとびひざげりしてたけど必中効果とかあるのかな
111 23/08/12(土)10:01:21 No.1089299310
>序盤ハッサンは特効ないやつにもやたらとびひざげりしてたけど必中効果とかあるのかな 普通に殴るより特効なくてもちょっとだけダメージが出る
112 23/08/12(土)10:01:47 No.1089299437
あととびひざのおとが気持ちいいよね
113 23/08/12(土)10:01:55 No.1089299486
まぁダイの大冒険見ると武闘家マスターがデフォなんだろうなーって
114 23/08/12(土)10:01:59 No.1089299505
語感だけで生きていく魔法戦士とかいう職業
115 23/08/12(土)10:02:00 No.1089299512
>かがやくいき強いんだけどテンポ悪いからな 大して長くないよ6のやつは
116 23/08/12(土)10:02:25 No.1089299632
>テリーはさ >よりによもって1番便利な武闘家だけマスターしてないのはさ 世界最強の剣士が剣以外極めてたらおかしいからな
117 23/08/12(土)10:02:27 No.1089299638
>普通に殴るより特効なくてもちょっとだけダメージが出る タダで撃てるしちょっとダメージ良いならまあ良いか
118 23/08/12(土)10:03:11 No.1089299817
>世界最強の剣士が剣以外極めてたらおかしいからな 上泉信綱は武芸全般っていうか戦争の達人だったけど
119 23/08/12(土)10:03:14 No.1089299833
>普通に殴るより特効なくてもちょっとだけダメージが出る 知らんかった
120 23/08/12(土)10:03:18 No.1089299849
>>序盤ハッサンは特効ないやつにもやたらとびひざげりしてたけど必中効果とかあるのかな >普通に殴るより特効なくてもちょっとだけダメージが出る 飛行系相手じゃないと等倍だよ
121 23/08/12(土)10:03:30 No.1089299898
飛び膝使うのは会心の一撃出ないのがデメリットか とはいえ確実にちょっと強いなら飛び膝のほうが最終的な期待値は上?
122 23/08/12(土)10:03:33 No.1089299910
ブボォンッ
123 23/08/12(土)10:03:59 No.1089300022
>>テリーはさ >>よりによもって1番便利な武闘家だけマスターしてないのはさ >世界最強の剣士が剣以外極めてたらおかしいからな 剣士は無手にも通ずるというのに…
124 23/08/12(土)10:04:43 No.1089300209
本当にちょっとだけなのでなんなら会心出ない分デメリットではある
125 23/08/12(土)10:04:58 No.1089300269
6のAIはアホだからな消費MPとか相手の残りHPとか考えてくれない
126 23/08/12(土)10:04:58 No.1089300271
飛んでない相手には意味が無いから会心や武器効果が出ないデメリットしか無いよとびひざげり
127 23/08/12(土)10:05:12 No.1089300324
>普通に殴るより特効なくてもちょっとだけダメージが出る ググってみたら期待値変わらないどころか会心出ない分特効ないやつにとびひざは無駄撃ちらしい
128 23/08/12(土)10:05:46 No.1089300468
爪系の武器のピャアオ!って音好き
129 23/08/12(土)10:05:48 No.1089300477
テリー戦士だけ鍛えてバトマスになってると再転職の時バトマスになれなかったりする?
130 23/08/12(土)10:06:25 No.1089300639
魔法剣士はせめて属性斬りは耐性ない相手だと1.5倍とかなら…
131 23/08/12(土)10:06:50 No.1089300741
>普通に殴るより特効なくてもちょっとだけダメージが出る なんですごい細かいウソをつこうとしたのか
132 23/08/12(土)10:07:26 No.1089300890
>魔法剣士はせめて属性斬りは耐性ない相手だと1.5倍とかなら… ならないんだなぁ…
133 23/08/12(土)10:07:35 No.1089300924
>>世界最強の剣士が剣以外極めてたらおかしいからな >上泉信綱は武芸全般っていうか戦争の達人だったけど 柳生石舟斎もその弟子だから無手の技があるな
134 23/08/12(土)10:07:51 No.1089300982
無駄打ちのハッサン …ちょっと卑猥だな
135 23/08/12(土)10:08:03 No.1089301034
>魔法剣士はせめて属性斬りは耐性ない相手だと1.5倍とかなら… 5の氷の剣が強すぎたからこの調整なんだろうか…
136 23/08/12(土)10:08:46 No.1089301200
剣なんて使い捨てるものなんでそりゃ普通の武芸者は無手の技も用意する
137 23/08/12(土)10:09:07 No.1089301284
ある意味5のせいで懲罰食らってるとも言える魔法剣士
138 23/08/12(土)10:09:18 No.1089301334
>>魔法剣士はせめて属性斬りは耐性ない相手だと1.5倍とかなら… >ならないんだなぁ… この頃のドラクエって耐性がある相手にはダメージ減るけど 別に弱点があるわけでもないみたいな感じだったよね だから呪文は耐性持ちが少ないイオ系かデイン系が基本的に有利みたいな話聞いた覚えある
139 23/08/12(土)10:09:34 No.1089301398
>魔法剣士はせめて属性斬りは耐性ない相手だと1.5倍とかなら… 耐性なし:1.3倍 弱体性:1.125倍 強耐性:0.75倍 完全耐性:0.3倍 アホか!
140 23/08/12(土)10:10:16 No.1089301585
他のRPGだと弱点付けば2倍ダメージだったりするのに…
141 23/08/12(土)10:10:51 No.1089301723
>他のRPGだと弱点付けば2倍ダメージだったりするのに… FF5の魔法剣くらいの倍率期待しちゃうよね
142 23/08/12(土)10:10:57 No.1089301747
>耐性なし:1.3倍 >弱体性:1.125倍 >強耐性:0.75倍 >完全耐性:0.3倍 >アホか! こんなクソ技を習得するために上級職の職業ランク3つも潰してるの本当にアホ
143 23/08/12(土)10:11:57 No.1089301993
後のシリーズでフォース貰えてよかったね魔法戦士…
144 23/08/12(土)10:12:02 No.1089302014
>>他のRPGだと弱点付けば2倍ダメージだったりするのに… >FF5の魔法剣くらいの倍率期待しちゃうよね あっちはあっちでやりすぎという見方も…
145 23/08/12(土)10:12:27 No.1089302119
9だとフォースゲーになってあれはあれでなんかな
146 23/08/12(土)10:12:31 No.1089302130
>後のシリーズでフォース貰えてよかったね魔法戦士… つーかそのくらいテコ入れしないとそもそも破綻してたって言うか…
147 23/08/12(土)10:13:07 No.1089302279
>9だとフォースゲーになってあれはあれでなんかな 9はそもそもAIがアホなので油断するとすぐチューチュートレインしだすの困る
148 23/08/12(土)10:13:23 No.1089302352
そもそもドラクエって弱点って概念が薄いからなあ 単純に属性が分かりにくいのも微妙な点ではあるんだが メラもギラもイオもデインも炎も全部そんな大差ねーだろ!
149 23/08/12(土)10:14:49 No.1089302741
>9はそもそもAIがアホなので油断するとすぐオオカミ呼ぶの困る
150 23/08/12(土)10:15:15 No.1089302838
あれっ?爆裂拳ってバトルマスターじゃなかったっけ 武闘家で覚えるには強すぎない?
151 23/08/12(土)10:16:06 No.1089303027
メラは火 ギラは閃熱 イオは爆発(作品によっては雷) ディンは雷 ドルマは闇 正拳突きは岩石属性だ ムドーは岩石耐性だ
152 23/08/12(土)10:16:08 No.1089303035
なんで6のAIはグランドクロス無駄打ちしまくるんだ?
153 23/08/12(土)10:16:30 No.1089303129
>なんで6のAIはグランドクロス無駄打ちしまくるんだ? かっこいいだろう?!
154 23/08/12(土)10:16:41 No.1089303180
賢さは5の命令させろで確実にいうこと聞く賢さ20が唯一意識してた気がする
155 23/08/12(土)10:17:07 No.1089303298
>あれっ?爆裂拳ってバトルマスターじゃなかったっけ >武闘家で覚えるには強すぎない? バトマスで覚えたのは7かな 一方で6のバトマスが最後に覚えるのはメタル斬りである…もう魔神斬りとかあるのに!
156 23/08/12(土)10:17:30 No.1089303387
ばくれつけんがバトルマスターで取得は6じゃなくて7
157 23/08/12(土)10:17:31 No.1089303389
パラディン唯一の欠点はグランドクロス覚える事 MPが勝手に減っていく……
158 23/08/12(土)10:17:53 No.1089303494
>なんで11のロウ爺はグランドクロス無駄打ちしまくるんだ?
159 23/08/12(土)10:18:07 No.1089303549
>パラディン唯一の欠点はグランドクロス覚える事 >MPが勝手に減っていく…… ハッスルダンスもたせとけばいいか…
160 23/08/12(土)10:18:37 No.1089303673
>正拳突きは岩石属性だ >ムドーは岩石耐性だ どうして…
161 23/08/12(土)10:18:49 No.1089303716
>なんで6のAIはグランドクロス無駄打ちしまくるんだ? 失敬な 後の作品のタンバリンもおじいちゃんも大好きだぞ
162 23/08/12(土)10:18:52 No.1089303726
主人公大抵バトマス経由で勇者にしてるんだけど ぶとうかマスターしたあとにせんしにすると戦力ダウンした感が凄いんだよな すばやさのせいかな
163 23/08/12(土)10:18:54 No.1089303736
6の爆裂拳は強いけど エフェクト→ダメージ→エフェクト→ダメージ→エフェクト→ダメージ→エフェクト→ダメージ の流れだから長くてダサいんだよな 7で改善されてたのにリメイクで↑に戻っちゃってるし
164 23/08/12(土)10:19:07 No.1089303797
7でもAIがグランドクロス撃ちまくるの治ってなかった気がする
165 23/08/12(土)10:19:17 No.1089303829
7AIもグランドクロス大好きだった気がする
166 23/08/12(土)10:19:34 No.1089303908
そもそもグランドクロスが嫌ならパラディンをマスターさせるな
167 23/08/12(土)10:20:12 No.1089304051
ガボとかパラディンにしたらMP蒸発するようになるんだよな ただでさえ少ないのに
168 23/08/12(土)10:20:23 No.1089304093
全部ヒュンケルが悪い
169 23/08/12(土)10:20:44 No.1089304169
>そもそもグランドクロスが嫌ならパラディンをマスターさせるな パラディンのステが優秀すぎるのが悪い
170 23/08/12(土)10:20:52 No.1089304202
7AIは頑なにつるぎのまいは使わずばくれつけん大好きだったような記憶
171 23/08/12(土)10:21:31 No.1089304361
>7AIは頑なにつるぎのまいは使わずばくれつけん大好きだったような記憶 多分職業組み合わせで覚える特技の優先度が低い
172 23/08/12(土)10:21:32 No.1089304364
6のAIはMP効率を見てないので純粋にグランドクロスが強いから使っている AIが判定する条件下であれより強い技が絶妙に少ない
173 23/08/12(土)10:21:59 No.1089304481
>6のAIはMP効率を見てないので純粋にグランドクロスが強いから使っている >AIが判定する条件下であれより強い技が絶妙に少ない 基本だし得みたいなとこあるからな
174 23/08/12(土)10:22:40 No.1089304662
>>正拳突きは岩石属性だ >>ムドーは岩石耐性だ >どうして… ほのおの爪も主人公に持たせて使ってる方が強いんだったか…
175 23/08/12(土)10:22:57 No.1089304735
まぁボーナスのHP20なんてマスターした時点で即転職するから実質無意味だし裏ダン条件もレベル5だかでよかったはずだからいいっちゃいいんだがグランドクロス取らなかったからと言ってAIくん別に賢い訳じゃないし…
176 23/08/12(土)10:23:02 No.1089304756
>なんかすごい勢いで腕振ったら真空波でるみたいなイメージ ソォニッブーン‼︎
177 23/08/12(土)10:23:45 No.1089304926
ハッサンといえばスレ画の半裸スタイルだけどガチガチの重鎧もたぶん似合うよね
178 23/08/12(土)10:24:25 No.1089305114
>ハッサンといえばスレ画の半裸スタイルだけどガチガチの重鎧もたぶん似合うよね 魔人の鎧ですばやさ0からの後攻回復
179 23/08/12(土)10:25:08 No.1089305273
俺そんなにAI任せの戦闘してなかったから知らなかったぜ
180 23/08/12(土)10:26:17 No.1089305569
正拳突きは岩石属性扱いだから一応まじん斬りとの差別化はされてるのか
181 23/08/12(土)10:27:00 No.1089305733
MP効率やら敵の危険度やらを見極める4と5のAIが優秀すぎた 6もダメージ総量の判定や手加減はするんだけど暴走して効かないせいけんづきを連発する現象になったりもする
182 23/08/12(土)10:27:47 No.1089305954
ハッサンをカッコ悪いと思うかカッコいいと思うかが子供から大人へのステップ
183 23/08/12(土)10:28:02 No.1089306022
正拳突きは威力2倍でムドーは岩耐性で命中率50%だから 実は別に正拳突き連発しても特に損はしない
184 23/08/12(土)10:28:49 No.1089306216
ダメージ量は見てるけど成功率は見てないから 完全耐性でない限り正拳突き連発するのよね6AI
185 23/08/12(土)10:29:00 No.1089306259
>正拳突きは岩石属性扱いだから一応まじん斬りとの差別化はされてるのか その2つそもそも用途が全く違くない?
186 23/08/12(土)10:29:26 No.1089306380
>正拳突きは威力2倍でムドーは岩耐性で命中率50%だから >実は別に正拳突き連発しても特に損はしない 命中率50が2回に1回は当たるならそうだが実際には偏ることの方が多いから体感的には損に感じる場面多いと思う
187 23/08/12(土)10:29:58 No.1089306509
普通にメラミした方が確実だぜー!!!
188 23/08/12(土)10:30:17 No.1089306598
>正拳突きは威力2倍でムドーは岩耐性で命中率50%だから >実は別に正拳突き連発しても特に損はしない 通常攻撃は会心乗るから損はしてる
189 23/08/12(土)10:30:45 No.1089306709
ムドー戦はほのおのツメで正拳突きが一番もったいないくらいか 道具で連発するのが一番効率良いっていうのはちょっとロマンがないけど
190 23/08/12(土)10:31:13 No.1089306808
>ハッサンをカッコ悪いと思うかカッコいいと思うかが子供から大人へのステップ 子供は強いやつ=かっこいいだからプレイしてるうちに勝手に好きになってそう
191 23/08/12(土)10:31:38 No.1089306910
>ムドー戦はほのおのツメで正拳突きが一番もったいないくらいか >道具で連発するのが一番効率良いっていうのはちょっとロマンがないけど 似たような理由でチャモロにゲントの杖持たせるのももったいないらしいな
192 23/08/12(土)10:32:05 No.1089307006
経験値入れず熟練度稼ぐのできたっけ6
193 23/08/12(土)10:32:06 No.1089307008
>ハッサンといえばスレ画の半裸スタイルだけどガチガチの重鎧もたぶん似合うよね 攻略本の下巻に鎧着たハッサンのイラストあったな
194 23/08/12(土)10:32:12 No.1089307046
そういえば撃ち盛らした敵にもわざわざとびひざげりしてた気がする
195 23/08/12(土)10:32:56 No.1089307240
>ダメージ量は見てるけど成功率は見てないから >完全耐性でない限り正拳突き連発するのよね6AI いや成功率も見てる 本来はダメージ×成功率の期待値が高いときにせいけんづきを選んでるが 弱ってる相手に手加減する計算が暴走してて せいけんづきのダメージ期待値(実際はそんなダメージは出ない)でギリギリ倒せる敵に対してわざとせいけんづきを使ってミスを連発する
196 23/08/12(土)10:33:26 No.1089307356
>弱ってる相手に手加減する計算が暴走してて なるほど
197 23/08/12(土)10:33:58 No.1089307473
AIはゲントの杖使ってくれればなあ
198 23/08/12(土)10:34:20 No.1089307572
雑魚戦でほんとキッチリダメージ調整して倒そうとするあれが悪い感じに出るのか
199 23/08/12(土)10:34:35 No.1089307638
魔法タイプなら手加減はMP節約になるんだけど6の仕様の特技で手加減する意味はない… ついやっちゃうんだ
200 23/08/12(土)10:35:14 No.1089307788
>経験値入れず熟練度稼ぐのできたっけ6 完全には無理 低レベルで序盤の敵一体だけ倒してニフラムや風神の盾で飛ばして経験値最低限にするくらい
201 23/08/12(土)10:35:33 No.1089307872
色々アホなところもあるけど初見の敵に何が効きやすいのか分かるから子供の時は便利だと思ってたな 海の敵にザキ系が効きやすいとか
202 23/08/12(土)10:36:09 No.1089308006
>海の敵にザキ系が効きやすいとか 3の頃から割と伝統らしいなこれ
203 23/08/12(土)10:37:30 No.1089308351
AIと向き合うRPGみたいなところはある 4からずっとそうだな…
204 23/08/12(土)10:38:06 No.1089308511
AIそんな使う場面ある?
205 23/08/12(土)10:38:31 No.1089308624
敵のAIは無駄に賢い気がする6
206 23/08/12(土)10:38:43 No.1089308670
>AIそんな使う場面ある? コマンド入力めんどい
207 23/08/12(土)10:38:44 No.1089308674
>AIと向き合うRPGみたいなところはある >4からずっとそうだな… SFC5は歴代AIで一番頭いいって言われてたはず 道具も使うからAIのみでエスタークも倒せる
208 23/08/12(土)10:38:51 No.1089308701
4はAIの仕様がちょっとあれだから脳筋パーティが楽だった
209 23/08/12(土)10:39:16 No.1089308821
もちろん全部めいれいするプレイスタイルもあるよ
210 23/08/12(土)10:39:42 No.1089308954
>敵のAIは無駄に賢い気がする6 多分ムドーとかのせいだけどあれはAIが強いって言うより単純にパターンでこちらが強制的に死亡確定になりやすいせいな気がする
211 23/08/12(土)10:39:44 No.1089308959
子供の頃知らなかったけどきあいためとかすると必中になるんだよね
212 23/08/12(土)10:39:48 No.1089308975
子供の頃はAI使うなんて発想なかったな
213 23/08/12(土)10:40:15 No.1089309074
そもそも強いって言われてる敵だいたいローテーション行動では
214 23/08/12(土)10:40:49 No.1089309211
いなづま こおりのいき いなづま こおのいき
215 23/08/12(土)10:41:45 No.1089309449
めいれいさせろってもうちょっと言い方ないんですかねと今になって思った
216 23/08/12(土)10:43:23 No.1089309879
敵AIは2の頃からそんなに変わってないんじゃないかな ターンの途中で行動変えるやつは2からいる
217 23/08/12(土)10:43:41 No.1089309963
みんながんばれにして主人公ハッスルダンスが1番楽 手空いてるときはムーンサルトか回し蹴り
218 23/08/12(土)10:44:09 No.1089310078
おれにまかせろがクソ
219 23/08/12(土)10:44:17 No.1089310118
>めいれいさせろってもうちょっと言い方ないんですかねと今になって思った めいれいするわよ
220 23/08/12(土)10:44:18 No.1089310126
湖のおっさんで熟練度稼ぐんじゃなかった?
221 23/08/12(土)10:44:43 No.1089310230
>めいれいさせろってもうちょっと言い方ないんですかねと今になって思った 他の作戦も作戦とは言えなくない?てのが4コマであったな
222 23/08/12(土)10:45:12 No.1089310354
作戦というか方針だな
223 23/08/12(土)10:45:56 No.1089310530
3にも作戦欲しい
224 23/08/12(土)10:46:53 No.1089310789
命大事にの字面が凄い
225 23/08/12(土)10:47:16 No.1089310897
命令してくれ!
226 23/08/12(土)10:47:49 No.1089311027
命を大事にするために被害を最小限に抑えるため敵を全力で攻撃します!
227 23/08/12(土)10:47:59 No.1089311075
>3にも作戦欲しい スマホ版にはあるからHDにも作戦入るかもね
228 23/08/12(土)10:48:29 No.1089311216
>高い物理ステータスを活かせない期間が長すぎて勿体無いから実用性微妙だと思うスーパースター主人公 >勇者は強いけどそこまで急いで就くことにこだわりたい職でもないし スーパースターで覚えられるサマーソルト以外手頃な物理とくぎもないからな
229 23/08/12(土)10:49:20 No.1089311452
敵1匹になるとムーンサルト連発するのは6だったか7だったか
230 23/08/12(土)10:49:49 No.1089311575
命を大事にしつつガンガンいろいろがんばって呪文節約…
231 23/08/12(土)10:50:01 No.1089311631
回復関係は命令させろよりAIの方が頭良いから任せてたな
232 23/08/12(土)10:50:11 No.1089311672
しんくうははレベルでダメージ基準値上がるから バギクロスより安定してる上に火力も高くなるという
233 23/08/12(土)10:50:14 No.1089311681
>命を大事にしつつガンガンいろいろがんばって呪文節約… OK! 輝く息!
234 23/08/12(土)10:50:38 No.1089311767
スライム格闘技場のスライムはどうしてあんなにアホなのか…
235 23/08/12(土)10:50:43 No.1089311792
>>命を大事にしつつガンガンいろいろがんばって呪文節約… >OK! >輝く息! もう倒せそうだから冷たい息!
236 23/08/12(土)10:50:58 No.1089311851
後攻回復というか ターン中にダメージ受けたからやっぱり回復しよ!はAIだけの特権だもんな
237 23/08/12(土)10:51:02 No.1089311873
通常攻撃なんてしないで正拳突きしかしなくなるの目に見えてるじゃん!開発!
238 23/08/12(土)10:51:07 No.1089311897
自分の手番になった時の状況で技選択してるから的確に回復するのはどのシリーズだったか
239 23/08/12(土)10:51:28 No.1089311970
武闘家なのに防御下がるのは軽装だから?
240 23/08/12(土)10:51:30 No.1089311980
じゅもんせつやくの実態が「命を守りつつ効率よく敵を倒せ」で最強の作戦すぎた
241 23/08/12(土)10:51:33 No.1089311988
>通常攻撃なんてしないで正拳突きしかしなくなるの目に見えてるじゃん!開発! ンホォォ
242 23/08/12(土)10:51:38 No.1089312015
まあベストドレッサー込みなら主人公もありだとは思う
243 23/08/12(土)10:51:56 No.1089312085
>武闘家なのに防御下がるのは軽装だから? 素手で殴ると痛いからな!
244 23/08/12(土)10:52:45 No.1089312279
職業だと遊び人の二つ名?みたいなのえっち過ぎるだろ…
245 23/08/12(土)10:53:39 No.1089312491
ドゴオォンン!ドゴオォンン! トンファーキック!
246 23/08/12(土)10:55:45 No.1089313022
グランドクルスよりしんくうは使ってくださいよ!
247 23/08/12(土)10:57:12 No.1089313414
>>輝く息! >もう倒せそうだから冷たい息! は?(ミリ残し
248 23/08/12(土)10:58:13 No.1089313681
パラディンはどうもヒュンケルが元ネタっぽい感じはある 肉体派かと思えば槍使いだったりタンクだったり
249 23/08/12(土)10:59:53 No.1089314106
ミリ残しすることはなくない?
250 23/08/12(土)11:00:44 No.1089314357
ミリ残し?
251 23/08/12(土)11:01:17 No.1089314510
乱数で最小値近いの引いて倒しそこねることあった気がするんだけど…記憶違いか… ごめん
252 23/08/12(土)11:01:25 No.1089314549
大半のドラクエって敵のHP残量わからないよね
253 23/08/12(土)11:01:40 No.1089314624
6と7は特技無双過ぎて攻撃呪文の価値がほぼない...
254 23/08/12(土)11:02:04 No.1089314719
6は魔法メラゾーマしか使った記憶がない
255 23/08/12(土)11:02:24 No.1089314815
主人公があのタイミングで取り戻すのがライデインってなあ
256 23/08/12(土)11:02:36 No.1089314857
>6は魔法メラゾーマしか使った記憶がない どんな縛りプレイだよ
257 23/08/12(土)11:03:00 No.1089314955
メラゾーマはわりと色んな作品でたしかな出番がある
258 23/08/12(土)11:05:55 No.1089315814
>6は魔法メラゾーマしか使った記憶がない 回復補助呪文無しはキツイな
259 23/08/12(土)11:08:36 No.1089316567
6でインパス縛るのはちょっと…
260 23/08/12(土)11:09:20 No.1089316783
鍛えられた拳は岩石である
261 23/08/12(土)11:11:26 No.1089317409
>どんな縛りプレイだよ メラミも欲しいよね