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23/08/12(土)00:20:54 昔のRPG... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1691767254234.png 23/08/12(土)00:20:54 No.1089204562

昔のRPGとかによくあった敵の出現テーブル設定ミスって何か知ってる? ナイトガンダム物語で開幕即下に行くと高レベルばっかり出てきたような気がする

1 23/08/12(土)00:23:18 No.1089205344

あそこでレベル上げしたの思い出した

2 23/08/12(土)00:23:53 No.1089205519

ff1の半島4マス

3 23/08/12(土)00:24:08 No.1089205625

>あそこでレベル上げしたの思い出した アムロを鍛えておかないと地獄を見る

4 23/08/12(土)00:24:40 No.1089205797

ドラクエは結構シリーズ進んでもエリア外の敵出てくるし設定難しいのかね

5 23/08/12(土)00:25:13 No.1089205983

開幕即下はFF2にもあったな有名なやつだけど

6 23/08/12(土)00:25:17 No.1089206004

DQ5でレヌール城に忍び込む時に青年期の敵と戦えるあたりがあった気がする

7 23/08/12(土)00:25:28 No.1089206067

昔の定義はこの際置いといて真メガテン2の魔人は設定ミスを疑うような強さと遭遇率だったな

8 23/08/12(土)00:25:40 No.1089206131

ドラクエ3のロマリアかカザーブの東みたいなやつかな?

9 23/08/12(土)00:26:31 No.1089206404

ワルキューレの伝説でそういうのあったな 敵のグラフィックは変ってるのに中身は違うモンスターが出てくる奴

10 23/08/12(土)00:26:36 No.1089206434

FC版のゾイドもいきなり強いエリアがあったが一人称視点の撃ち合いって戦闘だったからなんとか倒せたことある

11 23/08/12(土)00:27:01 No.1089206582

ジーコ作った時にこっそり1マスだけ埋めた 今のところ誰にも気付かれてない 当然だけどちょっと悲しい…

12 23/08/12(土)00:27:50 No.1089206829

1マスじゃ厳しかろうよ…

13 23/08/12(土)00:27:51 No.1089206839

ドラクエ5は割とあった気がするけど意図的な部分もあるかも

14 23/08/12(土)00:28:03 No.1089206897

ボクと魔王の下水道で序盤でも中盤で入る場所の敵とも戦える

15 23/08/12(土)00:28:06 No.1089206911

ばくだんいわがあらわれた

16 23/08/12(土)00:28:35 No.1089207086

ドラクエ3でノアニールから東の方に行くと 狭い範囲で東の方の強い敵が出た記憶

17 23/08/12(土)00:28:38 No.1089207109

>DQ5でレヌール城に忍び込む時に青年期の敵と戦えるあたりがあった気がする 青年期でもないけどラインハットの川沿いでスライムナイトとか出た

18 23/08/12(土)00:29:35 No.1089207385

マリオRPGでキノケロ水路からビーンズバレーに行くやつ

19 23/08/12(土)00:29:44 No.1089207437

かなり大雑把な長方形で出現範囲決めてたんだよなドラクエ1 詳しくないけど容量的に細かく分けるのは限界あったのかな

20 23/08/12(土)00:29:55 No.1089207501

ちょっと違うけどDQ3のあやしいかげも想定外の強い敵が出るよね

21 23/08/12(土)00:30:26 No.1089207661

ドラクエ1なんて1メガすらなかったもんな

22 23/08/12(土)00:31:17 No.1089207935

>マリオRPGでキノケロ水路からビーンズバレーに行くやつ あれはちゃんと帰れって言われるけどミス扱いでいいのだろうか

23 23/08/12(土)00:31:36 No.1089208045

設定ミスというかマップ上に矩形で出現テーブルを設定するからはみ出しちゃうとかだった気がする

24 23/08/12(土)00:32:13 No.1089208262

わざとやってる部分と完全なミスなのか分からんよね 半々くらいだとは勝手に思ってる

25 23/08/12(土)00:32:44 No.1089208428

>ちょっと違うけどDQ3のあやしいかげも想定外の強い敵が出るよね あれはレベル参考で設定された出現テーブルから選ばれるからちょっとというか大分違うと思う

26 23/08/12(土)00:34:28 No.1089208979

やはりロマサガ… ロマサガシステムは全てを解決する…

27 23/08/12(土)00:34:46 No.1089209066

データの持ち方の都合で仕方なくそうなってしまったやつとか わざとそこでレベリングできるように作ってあるやつとか 本当にうっかり間違えたやつとか いろいろある

28 23/08/12(土)00:34:50 No.1089209082

ドラクエ1は橋を渡るのが敵の強さ+1フラグだっけか

29 23/08/12(土)00:34:51 No.1089209085

DQ1も最初左下の方行くとがいこつかさそり出てくるマスなかったっけ

30 23/08/12(土)00:34:54 No.1089209112

>>ちょっと違うけどDQ3のあやしいかげも想定外の強い敵が出るよね >あれはレベル参考で設定された出現テーブルから選ばれるからちょっとというか大分違うと思う 何故かモンスターレベルが変なところに混ざってるせいで強敵出る事がある

31 23/08/12(土)00:35:11 No.1089209207

エルデンリングのボス配置ミスはなかなかに地獄絵図だった

32 23/08/12(土)00:35:28 No.1089209306

FF7で井戸の中でテスト何とかみたいな変なモンスター出たけど またちょっと違うか

33 23/08/12(土)00:36:00 No.1089209466

エビルマージか何かが変な位置に混ざり込んでたはず まあその時期にあやしいかげと戦うことがそうそうないはずだが

34 23/08/12(土)00:36:41 No.1089209718

ドラクエは全滅しても続くゲームだからあえてそういう変なとこ作ってスパイスにしてるのかなって感じもする シンボルエンカになっても異様に強い敵一体だけ配置とかもしてくる

35 23/08/12(土)00:36:46 No.1089209736

>エビルマージか何かが変な位置に混ざり込んでたはず >まあその時期にあやしいかげと戦うことがそうそうないはずだが FC版とリメイクで出現のテーブルが違うという

36 23/08/12(土)00:36:53 No.1089209777

ドラクエばっかだな! まあスレ画からしてそうだが

37 23/08/12(土)00:36:57 No.1089209799

あやしいかげは中身やまたのおろちだったりするんだよな…あれも意図的なのかね

38 23/08/12(土)00:37:00 No.1089209817

天外魔境2の中盤で終盤の付近の敵が出たような気がするが詳しくは覚えてない

39 23/08/12(土)00:37:46 No.1089210075

ドラクエ7のフライングデビル?

40 23/08/12(土)00:37:49 No.1089210090

wiz6のアラム城地下と魔法の森を繋ぐ僅か2マス程度の空間は 最序盤から入れて最終盤のザコ敵が出るデスゾーンだったな…

41 23/08/12(土)00:38:17 No.1089210252

>唯一の例外が【エビルマージ】で、バラモス城の中でも最強クラスの強敵であるにも関わらず、IDの数値が47と異常に若く、Lv20台半ばで化けてくることがある。 >しかし、時期的にあやしいかげ自体に遭遇することはあまりないし、確率自体も低いので、そこまで警戒する必要性はない。 >遭遇する可能性があるとしたら、ある程度Lvが上がってから【ピラミッド】地下へ【おうごんのつめ】を取りに行く場合だろうか。 エビルマージの出現タイミング

42 23/08/12(土)00:38:23 No.1089210293

ドラクエ3でばくだんいわが出てくるミスはミスじゃなさそうなくらいハマってる なにもしてこないんだから殴るに決まってんだろ

43 23/08/12(土)00:38:42 No.1089210440

FF2は最初の町の下に行ったら後半の敵が出てくるとかだっけ

44 23/08/12(土)00:39:04 No.1089210565

例えば256x256のマップ1マスごと全部に1バイト(256パターン)の出現テーブル情報載せたらそれだけで64KBになっちまうからな

45 23/08/12(土)00:39:17 No.1089210641

ドラクエ6のレイドック井戸は何故かリメイク版だとかなり強い敵出る しかも熟練度の制限が撤廃された後の敵なのでここでレベルと熟練度の稼ぎもできる てかやった

46 23/08/12(土)00:39:57 No.1089210863

スピキューーーール!!!

47 23/08/12(土)00:40:09 No.1089210931

>リメイク版ではモンスターIDの1~130番の内削除されたオリジナル版ボストロールを除く129種に加え、リメイク版で強化された二戦目のやまたのおろち(147番)やボストロール(148番)にも変身。 あやしい影はリメイク版だとこれらもありえるとな

48 23/08/12(土)00:40:15 No.1089210960

マイナーゲーだけどGBのラストバイブル2で 最初の大陸から北に渡った大陸の入り口付近にあった

49 23/08/12(土)00:40:49 No.1089211202

ドラクエ1(SFC)のリムルダール南の祠のある島の西側の極狭い範囲でメルキド大陸の敵が出現する所がある

50 23/08/12(土)00:41:23 No.1089211380

>スピキューーーール!!! ミスだけど雑魚敵じゃないだろソイツ!!

51 23/08/12(土)00:41:25 No.1089211393

>ドラクエ3でノアニールから東の方に行くと >狭い範囲で東の方の強い敵が出た記憶 なんか地獄の鎧だか魔法オババみたいなん出てきたよね確か

52 23/08/12(土)00:41:39 No.1089211476

DQはマンドリルとかじごくのはさみとかストーンビーストとかヘルダイバーとか場違いな強さのやつが結構出てくるよね

53 23/08/12(土)00:41:53 No.1089211553

DQ3はカザーブから東の川沿い歩くとグリズリーとかとエンカウントできて死ぬ死んだ

54 23/08/12(土)00:42:35 No.1089211752

貝獣物語1の悪魔の罠で終盤の敵が出てきてなす術もなくやられた

55 23/08/12(土)00:42:41 No.1089211785

>FF2は最初の町の下に行ったら後半の敵が出てくるとかだっけ キラーマンティスとか出てきたな

56 23/08/12(土)00:42:50 No.1089211830

テイルズのリメイクDでエンカ判定のミスで強いの出てくる箇所があった気がする

57 23/08/12(土)00:43:25 No.1089212022

この手の話はドラクエが多くてFFとかはまず聞かないあたり ドラクエのそこらへんの設定が良くも悪くもアバウトだったんかな

58 23/08/12(土)00:43:29 No.1089212041

エリアじゃないけど設定ミスならロマサガ2のナイトヘッドとか

59 23/08/12(土)00:43:53 No.1089212168

表現を変え語り口を変えて何度も出るカザーブ東の話題

60 23/08/12(土)00:44:26 No.1089212330

>この手の話はドラクエが多くてFFとかはまず聞かないあたり >ドラクエのそこらへんの設定が良くも悪くもアバウトだったんかな FF2ならばこのスレでも出てるな

61 23/08/12(土)00:44:47 No.1089212448

DQ3はプレイ人口が多過ぎるんだ…

62 23/08/12(土)00:45:45 No.1089212779

FFはあまりテーブル設定ミスはないイメージ 代わりにFC版だと効果がない魔法が多い…

63 23/08/12(土)00:45:45 No.1089212785

ミスじゃないけどTOSの陸路ルート知らぬ間に入ってなんか急に敵が強え!?ってなったな コレットの称号取るのクソ大変だったわ

64 23/08/12(土)00:46:18 No.1089212965

エンカウントミスではなさそうだけどFF6のカマキリは許さん

65 23/08/12(土)00:46:21 No.1089212981

FF2の方はちゃんと想定して配置してあるやつだと思う

66 23/08/12(土)00:46:25 No.1089213004

>この手の話はドラクエが多くてFFとかはまず聞かないあたり >ドラクエのそこらへんの設定が良くも悪くもアバウトだったんかな FFはわざと場違いな強敵を置いてるイメージ 8の恐竜とか

67 23/08/12(土)00:47:34 No.1089213392

>ミスじゃないけどTOSの陸路ルート知らぬ間に入ってなんか急に敵が強え!?ってなったな 天使の指示を無視してそっちのルートで順番めちゃくちゃに攻略すると ちゃんと専用台詞が用意されてて最終的にキレるらしいな

68 23/08/12(土)00:47:36 No.1089213409

黄金の爪の効果がピラミッド出ても続くのは仕様なのかどうかはよくわかってない

69 23/08/12(土)00:48:02 No.1089213567

>ドラクエ6のレイドック井戸は何故かリメイク版だとかなり強い敵出る SFC版でも出てなかったっけ?と思ったらアレは海底から侵入した後限定で地上からのみの段階だと出ないんだ… あそこでブラハン相手に主人公単独Aボタン固定で経験値稼ぎしたら最後の仕上げでボストロール呼び出し→突き飛ばしで強制離脱全滅でトラウマ

70 23/08/12(土)00:48:17 No.1089213657

>ドラクエ6のレイドック井戸は何故かリメイク版だとかなり強い敵出る >しかも熟練度の制限が撤廃された後の敵なのでここでレベルと熟練度の稼ぎもできる >てかやった リメイク前もだけどここで穴掘りで氷の刃が出ることがあるんだよね 運が良ければムドー撃破後に手に入れられてつよつよだしめっちゃ集めればみんなで無消費ヒャダルコが打てる

71 23/08/12(土)00:48:41 No.1089213791

シンボルエンカウントの一目で強敵ってわかるやつはそのへんいい塩梅な気がする 手を出したらほぼ間違いなくヤバいけどちょっと戦いたい感

72 23/08/12(土)00:49:49 No.1089214150

天地を喰らうⅡのやたら数が多くて経験値の多い山賊

73 23/08/12(土)00:50:01 No.1089214203

FF5のスティングレイ

74 23/08/12(土)00:50:07 No.1089214234

ミスなのか意図なのか俺には判らない 出来る事はコントローラー投げることくらいだった

75 23/08/12(土)00:50:15 No.1089214278

ちと違うがFONVは敵の強さであからさまに誘導してくるのが嫌だった

76 23/08/12(土)00:50:58 No.1089214505

MOTHERの1か2か忘れたけど 柵の中のエンカウントが柵の1マス外で起きるのなかったっけ

77 23/08/12(土)00:51:48 No.1089214764

>MOTHERの1か2か忘れたけど >柵の中のエンカウントが柵の1マス外で起きるのなかったっけ 2はシンボルエンカウントだからあったとしても1だな

78 23/08/12(土)00:51:52 No.1089214785

ミスとは違うが幻水2で関所の扉押して後半エリアに行けちゃうやつ 初見で行っちゃった人とかいるんだろうか

79 23/08/12(土)00:52:07 No.1089214870

>ff1の半島4マス ファイラで焼きまくれるとこだっけ

80 23/08/12(土)00:53:54 No.1089215507

FF5で再序盤の水門抜ける前の海賊のアジト横当たりの森にちょっと先の敵が出るの最近初めて知った ピクリマで

81 23/08/12(土)00:55:22 No.1089215970

Wizardry6の最初の廃城の中に後半戦入るくらいの敵が出てくる地点があって 上手くやればそこで装備やレベルを整えられる

82 23/08/12(土)00:56:31 No.1089216333

FF5は設定ミスなんだか意図的にやってるんだかわからない不思議な設定されてるな MAPの一番端の一列の数マスの海にしか現れない敵とかいる

83 23/08/12(土)00:57:12 No.1089216566

マップは細かいけどエリアは四角形とかあるよね

84 23/08/12(土)00:57:57 No.1089216798

ファミコンのゲゲゲの鬼太郎のRPGのやつ ダンジョンの壁に接して歩くと一切敵が出なかった

85 23/08/12(土)01:00:26 No.1089217551

ドラクエ2のザハン近くの旅の扉はちゃんとローレシア周辺の雑魚が出るんだっけ? なんでそこだけしっかりしてるんだろう…

86 23/08/12(土)01:00:59 No.1089217724

わざとやってそうなのだと天地を喰らう1の山賊が死ぬほど出てくるところ

87 23/08/12(土)01:02:21 No.1089218155

>Wizardry6の最初の廃城の中に後半戦入るくらいの敵が出てくる地点があって >上手くやればそこで装備やレベルを整えられる ターンアンデッドのスクロールかって聞くヤツ一匹だけでるまでリセットしたわ

88 23/08/12(土)01:03:28 No.1089218496

制作者側からしたらミスのフリしてちょっと面白い事してやろうとは思っちゃうかもしれない

89 23/08/12(土)01:04:12 No.1089218715

>制作者側からしたらミスのフリしてちょっと面白い事してやろうとは思っちゃうかもしれない それで本当にミスったら大変なんだぞ!!

90 23/08/12(土)01:04:52 No.1089218902

逆になんでこんなところで雑魚が? てのはないな…ま面白くもないか

91 23/08/12(土)01:05:12 No.1089219008

サガシリーズはこういうの意図的にやってくるイメージ

92 画像ファイル名:1691769949726.png 23/08/12(土)01:05:49 No.1089219220

>ターンアンデッドのスクロールかって聞くヤツ一匹だけでるまでリセットしたわ いい動きするよねこいつ

93 23/08/12(土)01:06:21 No.1089219372

SFCの円卓の騎士も最初のマップで城とか街の上でエンカウントすると後半の敵出たよね

94 23/08/12(土)01:07:25 No.1089219666

多分一過性のバグなんだけど Saga2のカイの体内ウロウロしてたら雑魚エンカウントで最終防衛システムが出てきたときは泣いちゃった

95 23/08/12(土)01:08:24 No.1089219945

>逆になんでこんなところで雑魚が? >てのはないな…ま面白くもないか DQ4で終盤のダンジョンに普通のスライムが出てきた気がする

96 23/08/12(土)01:08:40 No.1089220041

>エルデンリングのボス配置ミスはなかなかに地獄絵図だった こんなんあったのか

97 23/08/12(土)01:08:41 No.1089220045

>逆になんでこんなところで雑魚が? >てのはないな…ま面白くもないか 世界が崩壊した後でも崩壊前の雑魚が集まってる地方とかそういうのはたまにある 図鑑埋めのためとか理由がある場合が多いけど

98 23/08/12(土)01:08:54 No.1089220108

>>逆になんでこんなところで雑魚が? >>てのはないな…ま面白くもないか >DQ4で終盤のダンジョンに普通のスライムが出てきた気がする それ合体スライムだったと思う

99 23/08/12(土)01:08:55 No.1089220114

聖剣2のシェイプシフターはカオスソーサラーというラスダン手前のエリアの敵に変身するうえに そいつがニードリオンというさらなる強敵を召喚するんで 早々に手を打たないと全滅する羽目になる

100 23/08/12(土)01:09:41 No.1089220347

そういやFCのDQ4と言えばラストのデスピサロいるマップで敵って出たよね? 赤い暴れ狛犬みたいなのとか

101 23/08/12(土)01:10:14 No.1089220494

ドラクエ3のアレフガルドのスライムベスとか?

102 23/08/12(土)01:10:44 No.1089220639

>逆になんでこんなところで雑魚が? >てのはないな…ま面白くもないか 味方弱体化イベントとか強敵大量増初期イベントの前振りを疑う

103 23/08/12(土)01:12:27 No.1089221141

いきなりクソ強い敵出てくるのは理不尽だけどリアルではある 負けたらエッチな目に合うジーコでやってくれるなら割と嫌いじゃない

104 23/08/12(土)01:13:50 No.1089221528

FF6の崩壊後のマップで崩壊前再序盤の敵が出てくることがあるらしい あとは古代城とカイエンの夢の敵が1グループだけ混在してるのがある

105 23/08/12(土)01:13:59 No.1089221565

銀河の三人とか凄いぞ出てくる幅が広すぎる 例えるならアリアハンのテーブルにスライムつむりもじごくのきしもごった煮な感じ

106 23/08/12(土)01:15:15 No.1089221895

負けたらエッチな目に遭うジーコは自爆コマンドで見たいんじゃないんだよと言う気持ちは常にあるからな…

107 23/08/12(土)01:15:32 No.1089221979

銀河の三人は一部の敵が邪悪すぎる

108 23/08/12(土)01:16:42 No.1089222278

崩壊前のナルシェの北側の飛空艇でしかいけない山の端でキマイラとかとエンカウントする場所がある

109 23/08/12(土)01:16:47 No.1089222299

船とか飛行船で移動手段増えたときにいけるようになる孤島いいよね…ミスでもなんでもないけど

110 23/08/12(土)01:17:00 No.1089222346

>いきなりクソ強い敵出てくるのは理不尽だけどリアルではある >負けたらエッチな目に合うジーコでやってくれるなら割と嫌いじゃない わふにゃのクエストで森入った瞬間に幼女のピンギキュラに殴り犯されてなんか目覚めた

111 23/08/12(土)01:17:59 No.1089222582

>いきなりクソ強い敵出てくるのは理不尽だけどリアルではある 生態系とか冒険の厳しさとかやりたい事はわかるけど 手頃な敵が出るまでただただ逃げる作業がめんどくさい

112 23/08/12(土)01:18:50 No.1089222803

>負けたらエッチな目に遭うジーコは自爆コマンドで見たいんじゃないんだよと言う気持ちは常にあるからな… 難しい問題だよね…わざと負けたいわけじゃないけど進めたい時にも苦戦すると面倒臭さが勝る

113 23/08/12(土)01:18:58 No.1089222827

強敵の出方はキングマンモーみたいな感じでいいよ

114 23/08/12(土)01:19:45 No.1089223007

パラメータ設定ミスってて同デザイン色違いの敵の中で明らかに序盤に出る個体の方が強いみたいなの何かで見た覚えあるな

115 23/08/12(土)01:21:30 No.1089223500

>逆になんでこんなところで雑魚が? >てのはないな…ま面白くもないか これ色々あったはずなんだけど思い出せそうで思い出せない…

116 23/08/12(土)01:21:37 No.1089223545

>>逆になんでこんなところで雑魚が? >>てのはないな…ま面白くもないか >DQ4で終盤のダンジョンに普通のスライムが出てきた気がする メタルのお供に出てきてAI殺しという話を聞いたような記憶もあるが出所がわからない

117 23/08/12(土)01:21:48 No.1089223591

>ドラクエ3でノアニールから東の方に行くと >狭い範囲で東の方の強い敵が出た記憶 エジンベアの敵が出るんだよな あそこで稼いでた 死んだらリセットするんだけど効率は悪かったろうなあ

118 23/08/12(土)01:21:58 No.1089223632

ミスじゃないけどラスボスが通常エンカする神仙伝の隠しエリア

119 23/08/12(土)01:22:20 No.1089223725

メインで出てくる敵に50%の確率で後続が付いてくるみたいな奴で 設定ミスってて後半のボス引き連れてくるゲームあったけど何だったかすっかり忘れた…

120 23/08/12(土)01:22:49 No.1089223833

逆のパターンだとFF7のオチューって設定ミスで闘技場以外に出現しないんだよな

121 23/08/12(土)01:23:04 No.1089223899

全く逆の話だけどFC版DQ3で敵が一切出ない領域が開発者のプレイでごく最近発覚してたのが面白かった

122 23/08/12(土)01:23:08 No.1089223913

ONIのアメリカいく奴で富士山の入り口で召喚使って稼いでいた記憶がある

123 23/08/12(土)01:23:09 No.1089223922

あそこのばくだんいわを毒針で狩るとゲームバランスおかしくなるぐらい稼げる

124 23/08/12(土)01:23:56 No.1089224109

>逆のパターンだとFF7のオチューって設定ミスで闘技場以外に出現しないんだよな 飛空艇で行く森に出るとか出ないとかでレスポンチになってた記憶がある あとFF7って特定の場所にしかいない変な敵結構居るんだよな…

125 23/08/12(土)01:25:57 No.1089224601

>wiz6のアラム城地下と魔法の森を繋ぐ僅か2マス程度の空間は >最序盤から入れて最終盤のザコ敵が出るデスゾーンだったな… あーあったな

126 23/08/12(土)01:27:52 No.1089225062

WIZ6のあそこは格子トビラの前でひたすらくるくる回るのいいよね

127 23/08/12(土)01:28:06 No.1089225117

>メインで出てくる敵に50%の確率で後続が付いてくるみたいな奴で >設定ミスってて後半のボス引き連れてくるゲームあったけど何だったかすっかり忘れた… ナイトヘッド先生か

128 23/08/12(土)01:28:15 No.1089225155

>あとFF7って特定の場所にしかいない変な敵結構居るんだよな… ユフィの故郷の周辺とか敵のドロップがへんてこだったの覚えてるわ アダマンタイマイが落とすヤケクソに防御の高いアダマンバングルに あの周辺の雑魚が落とすエクスポーションとか

129 23/08/12(土)01:28:23 No.1089225188

>WIZ6のあそこは格子トビラの前でひたすらくるくる回るのいいよね 強くて実入りの少ない忍者系はハズレだったな

130 23/08/12(土)01:28:26 No.1089225197

>崩壊前のナルシェの北側の飛空艇でしかいけない山の端でキマイラとかとエンカウントする場所がある 実は開発中にダンジョンが構想されつつもボツになった名残だったりして

131 23/08/12(土)01:28:59 No.1089225320

>WIZ6のあそこは格子トビラの前でひたすらくるくる回るのいいよね ユ・アンティをディープフリーズで狩ってた思い出があるが それやるならジャイアントスネーク狩りでも良かったんだよな…

132 23/08/12(土)01:29:07 No.1089225356

FF7は井戸の中にしか出ない犬とかいたような…

133 23/08/12(土)01:29:48 No.1089225536

エルデンのほしけもは普通にミスで笑った

134 23/08/12(土)01:30:57 No.1089225822

ドラクエ6も上の世界の馬捕まえる辺りの左端の方に終盤のエンカはみ出してるとこあるよね

135 23/08/12(土)01:32:45 No.1089226299

魔訶魔訶のアンドウとトメさんは…出現ミスではないか…バグの温床だが

136 23/08/12(土)01:34:26 No.1089226737

FF2は一応あっち行けって指示無視したら出会うって形だし 敵の強さで行き先示してるのもあると思う なのでセーブして進むね...

137 23/08/12(土)01:34:51 No.1089226854

>いきなりクソ強い敵出てくるのは理不尽だけどリアルではある 最後のフロアとはいえ運よく対処法を持ってなければ必死な世界樹2のワニはせめてシンボルエンカウント(FOE)にしてくれ… 世界順1のメタルカニはあからさまに電撃弱点だし逃げられるからいいが…

138 23/08/12(土)01:35:09 No.1089226915

>FF2は一応あっち行けって指示無視したら出会うって形だし >敵の強さで行き先示してるのもあると思う >なのでセーブして進むね... ミシディアまで行こうね!

139 23/08/12(土)01:35:46 No.1089227065

>ミシディアまで行こうね! あれ自然にみんなやってたけど情報源が謎すぎる

140 23/08/12(土)01:37:31 No.1089227485

意図的なエンカ調整だけどFF9のモーグリの親子が強い敵いるよって警告してくるやつ

141 23/08/12(土)01:38:04 No.1089227593

設定通りだろうけどGBのナイトガンダムのRPGで正規のルートの旅の扉みたいなのを使わず城の外に出たらとんでもなく強い敵が出て即死でゲームオーバーとかあった記憶がある 面白いけどなんでこの城は平気なんだ?とか思ったような

142 23/08/12(土)01:38:55 No.1089227781

DQ6最序盤でバトルレックスとか出てきたな

143 23/08/12(土)01:39:21 No.1089227894

>設定通りだろうけどGBのナイトガンダムのRPGで正規のルートの旅の扉みたいなのを使わず城の外に出たらとんでもなく強い敵が出て即死でゲームオーバーとかあった記憶がある ドラゴンベビーだのカクリコンだのが複数出てきて殺されるんだよね… なんなんだろうねあれ

144 23/08/12(土)01:40:22 No.1089228159

>>設定通りだろうけどGBのナイトガンダムのRPGで正規のルートの旅の扉みたいなのを使わず城の外に出たらとんでもなく強い敵が出て即死でゲームオーバーとかあった記憶がある >ドラゴンベビーだのカクリコンだのが複数出てきて殺されるんだよね… >なんなんだろうねあれ 容量の都合でルート封鎖するのも惜しいとかだろう

145 23/08/12(土)01:40:44 No.1089228237

FF5の砂漠には強い敵が出るとか自然とみんな覚えてたけどゲーム内で教えてくれるNPCとかいたんだっけか

146 23/08/12(土)01:41:33 No.1089228421

>FF5の砂漠には強い敵が出るとか自然とみんな覚えてたけどゲーム内で教えてくれるNPCとかいたんだっけか 会話で聞けるはず

147 23/08/12(土)01:41:59 No.1089228509

>FF5の砂漠には強い敵が出るとか自然とみんな覚えてたけどゲーム内で教えてくれるNPCとかいたんだっけか ドルムキマイラはじーさんがあぶねーぞ言ってなかったっけ

148 23/08/12(土)01:42:23 No.1089228590

>FF5の砂漠には強い敵が出るとか自然とみんな覚えてたけどゲーム内で教えてくれるNPCとかいたんだっけか モーグリが教えてくれる方はあるけどキマイラ出る方はどうだったっか…

149 23/08/12(土)01:43:24 No.1089228825

逃げられるならまあ 逃げるとデメリットがあるゲームではやめてくれ

150 23/08/12(土)01:44:53 No.1089229188

FF8のサボテンダーはガーデンが移動できるようになってからよくやった

151 23/08/12(土)01:46:23 No.1089229564

wizといえばwizardryアスタリスクはやや終盤気味なマップで場違いに強い それこそクリア後マップに出るような超強いのが雑魚として出てきて無双する困るところがあった ドロップテーブルが特殊だからそのマップでしか落ちないアイテムいっぱい設定されているのに そのクソ強雑魚がいるせいで敵を選ぶ羽目になる

152 23/08/12(土)01:48:34 No.1089230086

Wiz6は窒息魔法を最速で覚えたらサクサク狩れた記憶ある

153 23/08/12(土)01:49:44 No.1089230345

>飛空艇で行く森に出るとか出ないとかでレスポンチになってた記憶がある >あとFF7って特定の場所にしかいない変な敵結構居るんだよな… オチューは古の森に出るはずだったけどなんらかの理由で出なくてトンベリは出る設定になってる場所は入ったらイベントが始まって二度と入れなくなるから実質的に闘技場限定モンスターになってるらしい

154 23/08/12(土)01:50:47 No.1089230609

ロマサガ3も設定ミスで一番強い敵が出現しなかったな

155 23/08/12(土)01:51:19 No.1089230733

>FF8のサボテンダーはガーデンが移動できるようになってからよくやった サボテンダーアイランドがちょっとだけはみ出しててガーデン飛ばす時点で会えるんだよね

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