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23/08/10(木)21:25:48 CFRP(炭... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1691670348148.jpg 23/08/10(木)21:25:48 No.1088703023

CFRP(炭素繊維強化プラスチック)は加工が困難と言われて使うの躊躇うエンジニアも多いだろうが 加工方法選べば割とサクサク加工できるから安心して採用してほしい 逆に不向きな加工方法だとすっごいことになるということでもあるけど…

1 23/08/10(木)21:26:47 No.1088703557

(リサイクルというか処分はどうするんだろ?未来に任せる?)

2 23/08/10(木)21:28:29 No.1088704467

>(リサイクルというか処分はどうするんだろ?未来に任せる?) (基本は産廃(埋め立て)だけど最近樹脂焼き飛ばして繊維だけ取り出してまた使うってリサイクルが普及しつつあるよ)

3 23/08/10(木)21:29:13 No.1088704945

埋めときゃ何とかなるよ

4 23/08/10(木)21:29:44 No.1088705200

>逆に不向きな加工方法だとすっごいことになるということでもあるけど… どうなっちゃうの?

5 23/08/10(木)21:31:07 No.1088705937

いやでも値段高いんでしょう?

6 23/08/10(木)21:31:17 No.1088706041

https://www.chubu.meti.go.jp/koho/kigyo/111_carbon/index.html そもそも高コストで限られた量と分野でしか使わなかったから リサイクルとかの処理問題もあんま研究されてなかったのもある 不活性だから埋めりゃいいし

7 23/08/10(木)21:32:52 No.1088706965

>どうなっちゃうの? お高い蒸着ダイヤの加工工具を超ハイペースで使い捨てることになる しかもちょっと加工の方向間違えるとささくれてふわふわになって製品がお釈迦になる

8 23/08/10(木)21:34:04 No.1088707635

炭素のくせに普通に燃えないのか

9 23/08/10(木)21:34:56 No.1088708152

川崎のefWING……もう新規採用ないのかな…

10 23/08/10(木)21:35:54 No.1088708786

自転車はどんどんカーボンが進化してるね

11 23/08/10(木)21:36:18 No.1088709046

何の素材の代替として使うんだ

12 23/08/10(木)21:36:34 No.1088709231

>川崎のefWING……もう新規採用ないのかな… こいつも加工方法かなり模索されてとても苦労した 思わぬローテクかつ身近で古い方法がピッタリだと判明したから助かった

13 23/08/10(木)21:37:04 No.1088709536

これの加工ってなに使うの エンドミル?

14 23/08/10(木)21:39:14 No.1088710948

>これの加工ってなに使うの >エンドミル? 超高精度で仕上げる必要があったりで仕方なくNCフライスで加工するときはエンドミルを使い捨て そうでなければ砥石系の工具でガリガリ削ってく 飛行機に使うような超硬いグレードの製品でも普通の耐水紙でさくさく削れてくくらい

15 23/08/10(木)21:41:46 No.1088712630

>炭素のくせに普通に燃えないのか 炭素って割と燃えづらい BBQで使うような炭とかは助燃剤(灰成分)になる成分が含まれてるし多孔質だから燃えやすい 木炭を水に晒して乾かしてから火をつけようとすると助燃作用のある成分なくなってすごい燃えづらくなる 炭素繊維は最初からそんな状態

16 23/08/10(木)21:44:18 No.1088714257

まともな炭素繊維の製法ほぼ日本企業が特許持ってるけど そろそろ切れ始めるから今後数年でだいぶ安くなってくるはず

17 23/08/10(木)21:47:24 No.1088716098

今後カーボンがもっと普及する可能性ってある?

18 23/08/10(木)21:47:49 No.1088716360

これっぽいデザインの商品よくみる

19 23/08/10(木)21:48:28 No.1088716798

>何の素材の代替として使うんだ よく鉄の代替として使えないか?って話はお仕事でも出てくるけどそういうのはあんまりいい結果にならないこと多い 一番成果上げやすい印象があるのは木材が用いられていたような箇所 飛行機の翼やプロペラとかヨットとか

20 23/08/10(木)21:49:54 No.1088717742

>今後カーボンがもっと普及する可能性ってある? ドローンや有人マルチコプターの分野はカーボンが無いと勝負にならない状態だから この辺は特にカーボンの出番が増えてくる

21 23/08/10(木)21:50:24 No.1088718030

溶接やボルト留めできないのが難しい感ある

22 23/08/10(木)21:51:02 No.1088718409

書き込みをした人によって削除されました

23 23/08/10(木)21:51:15 No.1088718583

カーボンは引張強度は狂ってるんだけど圧縮には比較的弱いのを MITが圧縮強度にも優れてしかも低品質なピッチ(重油のカス)で一度に大量に作れるのを最近開発したから 事業化に成功すればあらゆる場所で使われるようになるんじゃないかと言われてるよね まあパテント切れる20年後の話だろうけど

24 23/08/10(木)21:54:13 No.1088720572

>溶接やボルト留めできないのが難しい感ある 一体で作れるなら話は早いんだけど大概分解したり何か取り付けたりしたくなるしな 金属の座面を接着したり小口で受けたりはするけど 特に接着はうっかり剥離することもあったりで設計者がハゲる

25 23/08/10(木)21:56:07 No.1088721975

>MITが圧縮強度にも優れてしかも低品質なピッチ(重油のカス)で一度に大量に作れるのを最近開発したから >事業化に成功すればあらゆる場所で使われるようになるんじゃないかと言われてるよね ピッチ系は高弾性グレードでたまに扱うが針金かな?てなる 積層してるおばちゃんに使いづらい!と怒られる

26 23/08/10(木)21:58:05 No.1088723269

MITのは繊維強化プラじゃなくてバルクなんだっけ?

27 23/08/10(木)22:04:14 No.1088727451

テニスのラケットがこんなのでかっこよくて好き

28 23/08/10(木)22:05:13 No.1088728049

>超高精度で仕上げる必要があったりで仕方なくNCフライスで加工するときはエンドミルを使い捨て >そうでなければ砥石系の工具でガリガリ削ってく >飛行機に使うような超硬いグレードの製品でも普通の耐水紙でさくさく削れてくくらい エンドミル使い捨てって1工程でそんなやられるのか… やってもSUSまでしか経験ないからすごい世界だ

29 23/08/10(木)22:07:08 No.1088729210

ミニ四駆になかったっけ? ただのFRPとは違うの?

30 23/08/10(木)22:07:37 No.1088729474

じゃあエントリーモデルでカーボンのロードバイクが更に安くなるのかな…

31 23/08/10(木)22:10:44 No.1088731244

>エンドミル使い捨てって1工程でそんなやられるのか… ちょっと摩耗したくらいでも製品うまく削れなくなって超毟れちゃう いつぞやNCチームに加工頼んだら1m^2を2mmくらい削り込むのにエンドミルの残骸の山ができていた

32 23/08/10(木)22:12:39 No.1088732323

>いつぞやNCチームに加工頼んだら1m^2を2mmくらい削り込むのにエンドミルの残骸の山ができていた コスパ悪い方にやべぇ~…!

33 23/08/10(木)22:13:32 No.1088732891

>ミニ四駆になかったっけ? >ただのFRPとは違うの? FRPの中にガラス繊維を使ったFRP(GFRPと呼称する) 炭素繊維を使ったFRP(CFRP)ってわかれてく ミニ四駆もお安いGFRPとお高いCFRPのステーがあるな この世には他にも色んな繊維があるから楽しいぞ! アラミドのAFRP ボロン繊維のBFRP クォーツ繊維のQFRP

34 23/08/10(木)22:14:31 No.1088733453

レインフォースってかっこいいよね

35 23/08/10(木)22:19:30 No.1088736117

>>ミニ四駆になかったっけ? >>ただのFRPとは違うの? >FRPの中にガラス繊維を使ったFRP(GFRPと呼称する) >炭素繊維を使ったFRP(CFRP)ってわかれてく >ミニ四駆もお安いGFRPとお高いCFRPのステーがあるな >この世には他にも色んな繊維があるから楽しいぞ! >アラミドのAFRP ボロン繊維のBFRP クォーツ繊維のQFRP 素人だから全然わからん お陰で色んな種類あるのわかったけど見分けはつかないと思う

36 23/08/10(木)22:22:30 No.1088737773

中野繊維で違うんだな やっぱケブラーは強そうだな

37 23/08/10(木)22:24:17 No.1088738754

何なら樹脂の方でも種類あるだろ

38 23/08/10(木)22:24:41 No.1088738941

>お陰で色んな種類あるのわかったけど見分けはつかないと思う アラミドとガラスと炭素とボロンは見た目結構違うから判別はしやすいな アラミドは黄色っぽい布でガラスは白くて炭素は黒くてボロンは銀ピカ クォーツは削ってみるまでガラスと判別つかない

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