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    23/08/10(木)16:49:12 No.1088601182

    小説書いてるけど下手に説明付けると逆にツッコミどころになってしまうことってあるよね 一切描かない方が読者が勝手に良い感じに補完してくれるというか

    1 23/08/10(木)16:50:14 No.1088601432

    削除依頼によって隔離されました ごっこ遊びじゃん

    2 23/08/10(木)16:51:34 No.1088601774

    そこをどう説明するかに小説家の技量が出るというか

    3 23/08/10(木)16:51:38 No.1088601788

    突っ込みなんかいれないよ普通

    4 23/08/10(木)16:52:01 No.1088601875

    そもそも本当に書いてるのかなぁ

    5 23/08/10(木)16:52:10 No.1088601912

    例えばどんなの

    6 23/08/10(木)16:53:32 No.1088602246

    早く答えろ

    7 23/08/10(木)16:53:39 No.1088602281

    説明せずに説明する方法もあるし上手く説明する事もできる そもそも突っ込まれるようなら勉強不足としか言いようがない

    8 23/08/10(木)16:54:06 No.1088602385

    ファンタジーに突っ込み入れる独者なんて無視して良い少数だから考えるだけ無駄 それよかいかに“もっともらしい”理屈をつけるかだよ

    9 23/08/10(木)16:54:30 No.1088602469

    >小説書いてるけど ダウト

    10 23/08/10(木)16:56:07 No.1088602876

    具体的にどういうのなのか成果物見せて

    11 23/08/10(木)16:56:08 No.1088602880

    >例えばどんなの この立地で資源が大量にあるわけ無いだろとか

    12 23/08/10(木)16:56:48 No.1088603028

    >この立地で資源が大量にあるわけ無いだろとか そんなので突っ込み入るの書籍化した人だけだよ

    13 23/08/10(木)16:57:47 No.1088603279

    例えば魔法や古代文明の有った世界で立地もクソも無いだろ って思いますが

    14 23/08/10(木)16:58:45 No.1088603498

    >例えば魔法や古代文明の有った世界で立地もクソも無いだろ そもそもどんなジャンルの小説かもわからんから突っ込みようがないぞ!

    15 23/08/10(木)16:59:01 No.1088603547

    それで何書いてるの?

    16 23/08/10(木)16:59:25 No.1088603628

    キーボード何使ってるの?

    17 23/08/10(木)16:59:58 No.1088603744

    >>例えばどんなの >この立地で資源が大量にあるわけ無いだろとか それを上手いこと使えよ

    18 23/08/10(木)17:00:00 No.1088603752

    小説ジャンルくらい教えてよ

    19 23/08/10(木)17:00:47 No.1088603921

    砂漠なのに一面の水田が!とかレベルなら突っ込まれるかもな

    20 23/08/10(木)17:01:33 No.1088604085

    小説でそんなツッコミ入るのは 自分で「資源が少ない土地」だって直接的に説明したあとに物量作戦しだすようなパターンだけだろ

    21 23/08/10(木)17:08:24 No.1088605755

    ラノベぐらい気軽にセリフだらけにすれば細かい情景や設定は読者の想像任せにできるぞ

    22 23/08/10(木)17:08:30 No.1088605784

    別に変な主張でもないのになんでこんなに攻撃的なレスが多いんだ…?

    23 23/08/10(木)17:08:58 No.1088605908

    説明でツッコミ入るようじゃ単に勉強不足かプロットが荒だらけなんだろ

    24 23/08/10(木)17:08:59 No.1088605912

    都市部から離れてた山間の寒村とか説明したあとに 敵の襲撃に対抗すべく20万の装甲騎兵が村の屯所から出撃した とか書いたらツッコミあるけどこういうのは説明が下手すぎる

    25 23/08/10(木)17:09:29 No.1088606042

    >別に変な主張でもないのになんでこんなに攻撃的なレスが多いんだ…? 書いてもいない奴がスレたててるから

    26 23/08/10(木)17:10:28 No.1088606312

    書いてもない奴って根拠はどの文から連想したの?

    27 23/08/10(木)17:11:57 No.1088606705

    その流れもう100万回見た

    28 23/08/10(木)17:13:10 No.1088607010

    基本的にお話の設定なんて作者がお話作るうえでの都合でしかないんだけど その都合が極力読者に見えないように書くことが大事なんだよね そこに無理があるとツッコミが入る

    29 23/08/10(木)17:15:09 No.1088607561

    >書いてもない奴って根拠はどの文から連想したの? このスレもう100回は見たから 絶対書いてない確実に書いてない

    30 23/08/10(木)17:16:04 No.1088607799

    説明によっていかに虚構にリアリティを持たせるかがファンタジーだよ 説明しないままに丸め込むのがメルヘンで

    31 23/08/10(木)17:16:10 No.1088607837

    存在しない町の上下水道の話はするんだから 書いてない小説の話も嫌がらなくていいだろ

    32 23/08/10(木)17:16:11 No.1088607841

    文章が読んでて疲れないんならなんだっていいよ

    33 23/08/10(木)17:16:52 No.1088608012

    >>書いてもない奴って根拠はどの文から連想したの? >このスレもう100回は見たから >絶対書いてない確実に書いてない ここまでがワンセット

    34 23/08/10(木)17:17:12 No.1088608101

    自分がいくら書いてもウケないから書いてない(と思ってる)奴のスレ立てが我慢出来ないんだろう

    35 23/08/10(木)17:19:24 No.1088608638

    説明しなけりゃいいんだよんなもん 読者からしたら設定資料集読まされるのが一番たまったものではない

    36 23/08/10(木)17:20:33 No.1088608933

    >このスレもう100回は見たから >絶対書いてない確実に書いてない うそくさ

    37 23/08/10(木)17:20:54 No.1088609017

    必要な説明はあるのではそれはそれで

    38 23/08/10(木)17:21:21 No.1088609133

    >このスレもう100回は見たから >絶対書いてない確実に書いてない 絶対100回も見て無い 噓つきの言葉に価値は無い

    39 23/08/10(木)17:21:32 No.1088609191

    >うそくさ だよな!俺は信じてるぜ!書いてるものをちょろっと見せてくれるだけでいいんだからな!

    40 23/08/10(木)17:21:50 No.1088609260

    極端に説明省いてみたら面白くなるだろうか キャラも男、女しか説明ないの

    41 23/08/10(木)17:22:14 No.1088609348

    >極端に説明省いてみたら面白くなるだろうか >キャラも男、女しか説明ないの エヌ氏は科学者だった

    42 23/08/10(木)17:23:00 No.1088609530

    そんな悪いことしてないなら住所晒せるよなみたいな言いがかりある?

    43 23/08/10(木)17:23:36 No.1088609686

    まったく身元に繋がらない情報を出せない理由ある?

    44 23/08/10(木)17:23:37 No.1088609693

    男は道で魔物と出会った 手強い魔物であった……

    45 23/08/10(木)17:23:37 No.1088609694

    あえて名前をつけないやつも違和感しかないから俺は嫌い

    46 23/08/10(木)17:24:20 No.1088609884

    >あえて名前をつけないやつも違和感しかないから俺は嫌い では彼の名前はプロタゴニストとしよう

    47 23/08/10(木)17:24:34 No.1088609948

    まおゆうが勇者とか魔王とか役割でしか情報ないな 商業化してイラストも声もついたけど

    48 23/08/10(木)17:25:13 No.1088610145

    必要になるまで説明しないでストーリー進めよう

    49 23/08/10(木)17:25:42 No.1088610282

    でどんなのかいてるの?ジャンルは?

    50 23/08/10(木)17:25:44 No.1088610293

    >まおゆうが勇者とか魔王とか役割でしか情報ないな >商業化してイラストも声もついたけど ゴブスレさんもだな あれは一応元AAあるけど

    51 23/08/10(木)17:26:23 No.1088610470

    上手く説明しろよがすべてじゃないの

    52 23/08/10(木)17:26:36 No.1088610524

    熱膨張って知ってるか?

    53 23/08/10(木)17:26:38 No.1088610544

    ジャンル問わない話題では?

    54 23/08/10(木)17:26:50 No.1088610599

    そんなことでスレを立ててるようじゃ何も作れてないだろう

    55 23/08/10(木)17:27:23 No.1088610756

    早くしないと町に火をつけるぞ

    56 23/08/10(木)17:27:54 No.1088610892

    >読者からしたら設定資料集読まされるのが一番たまったものではない 友達が設定ばかり考えて物語作れないタイプだなぁ 設定は本当に考えるの得意なのに

    57 23/08/10(木)17:28:14 No.1088610992

    さっさと教えろ

    58 23/08/10(木)17:28:48 No.1088611154

    >設定は本当に考えるの得意なのに 話し作れないのははっきりいって役たたず

    59 23/08/10(木)17:28:57 No.1088611188

    >さっさと教えろ 中世SFファンタジーFPS

    60 23/08/10(木)17:29:19 No.1088611290

    12世紀のギリシャのような街とか言っとけよ わかるようなやつ読んでないんだから

    61 23/08/10(木)17:29:23 No.1088611313

    なんなんだこの書いてない認定 小説書きなんて絵描きより多いくらいだろ

    62 23/08/10(木)17:29:24 No.1088611316

    設定なんてのは話作るために早すもの

    63 23/08/10(木)17:29:37 No.1088611375

    >>さっさと教えろ >中世SFファンタジーFPS その食い合わせだと説明ないとわかんないぞ

    64 23/08/10(木)17:29:47 No.1088611422

    >中世SFファンタジーFPS ゲームなの!?

    65 23/08/10(木)17:29:50 No.1088611430

    >話し作れないのははっきりいって役たたず でも世界観とハードな設定考えるのはとても得意なんですよ 「で、それどういう問題があってどう物語が完結するの?」と聞いても考えてないだけで……

    66 23/08/10(木)17:30:18 No.1088611575

    どうやったのをなんやかんやでで済ましてもいいよ 結果だけが全てだ

    67 23/08/10(木)17:30:19 No.1088611582

    >設定は本当に考えるの得意なのに それは得意とはいわない

    68 23/08/10(木)17:30:37 No.1088611668

    >>話し作れないのははっきりいって役たたず >でも世界観とハードな設定考えるのはとても得意なんですよ >「で、それどういう問題があってどう物語が完結するの?」と聞いても考えてないだけで…… それは得意って言わない

    69 23/08/10(木)17:30:41 No.1088611689

    >それは得意とはいわない 言うだろ

    70 23/08/10(木)17:30:43 No.1088611699

    >なんなんだこの書いてない認定 >小説書きなんて絵描きより多いくらいだろ じゃあ成果物だせよ出ないとなんの説明もなくヒロイン殺すぞ

    71 23/08/10(木)17:30:47 No.1088611720

    小説にFPSもクソもねぇだろ

    72 23/08/10(木)17:30:54 No.1088611744

    >それは得意って言わない 言うだろ

    73 23/08/10(木)17:31:00 No.1088611774

    >でも世界観とハードな設定考えるのはとても得意なんですよ >「で、それどういう問題があってどう物語が完結するの?」と聞いても考えてないだけで…… やれば出来る子ぐらいの残酷な評価

    74 23/08/10(木)17:31:11 No.1088611835

    >でも世界観とハードな設定考えるのはとても得意なんですよ >「で、それどういう問題があってどう物語が完結するの?」と聞いても考えてないだけで…… なんの役にもたたん

    75 23/08/10(木)17:31:32 No.1088611952

    >>それは得意って言わない >言うだろ 言わない

    76 23/08/10(木)17:31:32 No.1088611953

    キャラクターの性格と最初の状況だけ設定すれば あとは勝手に物語が完成するってスティーブンキングが言ってた それで物語が面白くないならキャラや最初の状況変えるか修辞を駆使して面白くなるよう頑張る

    77 23/08/10(木)17:31:48 No.1088612025

    >設定は本当に考えるの得意なのに 設定だけあってもどうしようもないんだ

    78 23/08/10(木)17:31:53 No.1088612049

    設定の羅列読むのもそれはそれで俺は好きだが小説という体で出す物ではないな

    79 23/08/10(木)17:32:00 No.1088612082

    >キャラクターの性格と最初の状況だけ設定すれば >あとは勝手に物語が完成するってスティーブンキングが言ってた >それで物語が面白くないならキャラや最初の状況変えるか修辞を駆使して面白くなるよう頑張る それできんのはスティーブン・キングだけだよ

    80 23/08/10(木)17:32:08 No.1088612113

    >なんの役にもたたん だから俺が大枠の話を作ってその制限内で設定考えてってしてる

    81 23/08/10(木)17:32:19 No.1088612162

    この質問に対してズレた答えが返ってくる感じいつもの奴だ

    82 23/08/10(木)17:32:32 No.1088612225

    分業はまあアリだな

    83 23/08/10(木)17:32:34 No.1088612240

    >12世紀のギリシャのような街とか言っとけよ >わかるようなやつ読んでないんだから (ビザンツ系だけどすこし活気のない街並みなんだな…)

    84 23/08/10(木)17:32:37 No.1088612248

    そういう子はお話作るの得意な人に設定ぶん投げる仕事すればいいと思うよ 自分でお話作れない子に作家は無理

    85 23/08/10(木)17:32:40 No.1088612261

    >>設定は本当に考えるの得意なのに >設定だけあってもどうしようもないんだ 読者は設定資料を読みに来てるわけじゃないから…って伝えたら大層驚いていました

    86 23/08/10(木)17:33:04 No.1088612375

    真面目な話するととりあえずナーロッパとか抽象的な煽り飛ばしてくるやつは無視しろ これおかしくね?って言われたところは理屈つけても面白くないかわかってて書いてるなら無視しろ 確かにおかしいな…ってなった時だけ深掘りしろ

    87 23/08/10(木)17:33:08 No.1088612397

    >この質問に対してズレた答えが返ってくる感じいつもの奴だ 真面目に答える価値のある質問だと思われてないのでは?

    88 23/08/10(木)17:33:24 No.1088612479

    >>12世紀のギリシャのような街とか言っとけよ >>わかるようなやつ読んでないんだから >(ビザンツ系だけどすこし活気のない街並みなんだな…) 港に行くとタコだらけなんだろうな

    89 23/08/10(木)17:33:35 No.1088612541

    なろう関係のスレ入り浸ってるけど実際に作品公開したり書きかけの見せてアドバイス頼んでくる相手には「」も意外と真面目に取り合うよ 断固として成果物出さないのはそういうことなんだろうなって思われてるだけで

    90 23/08/10(木)17:33:40 No.1088612563

    特に教養なけりゃナーロッパでいい

    91 23/08/10(木)17:34:01 No.1088612658

    設定作るのは得意だから後はストーリーやれる人いたらなーは バンド募集当方ボーカルぐらいの駄目な案件

    92 23/08/10(木)17:34:01 No.1088612661

    >真面目に答える価値のある質問だと思われてないのでは? 真面目なスレ立てる価値ある掲示板じゃないよ

    93 23/08/10(木)17:34:11 No.1088612709

    無意味な事に拘ってるくせに融通は効かないあたりがもう終わってる

    94 23/08/10(木)17:34:17 No.1088612746

    >それできんのはスティーブン・キングだけだよ キングの『小説作法』めっちゃ面白いけど 「これでちゃんとした話書けるのキングだけじゃねぇかなぁ!?」感すごいよね…

    95 23/08/10(木)17:35:05 No.1088612994

    >設定作るのは得意だから後はストーリーやれる人いたらなーは >バンド募集当方ボーカルぐらいの駄目な案件 友達一人ならそうだな だが俺がいる

    96 23/08/10(木)17:35:21 No.1088613083

    長さや重さはメートルやグラム使いたくないので具体的には出さない 単位は脳内では決めてたりするけどね

    97 23/08/10(木)17:35:30 No.1088613139

    >だが俺がいる 1ミリも安心感がない

    98 23/08/10(木)17:35:32 No.1088613147

    >真面目なスレ立てる価値ある掲示板じゃないよ じゃあこの流れで目論見道理の流れなんじゃない?

    99 23/08/10(木)17:36:12 No.1088613345

    >>真面目なスレ立てる価値ある掲示板じゃないよ >じゃあこの流れで目論見道理の流れなんじゃない? じゃあ何も文句言うことないだろ

    100 23/08/10(木)17:36:14 No.1088613361

    >長さや重さはメートルやグラム使いたくないので具体的には出さない >単位は脳内では決めてたりするけどね 1週間とかも使えないよね

    101 23/08/10(木)17:36:19 No.1088613382

    ぶっちゃけストーリー無しに用意される設定って 単なる足枷だからな

    102 23/08/10(木)17:36:34 No.1088613455

    >長さや重さはメートルやグラム使いたくないので具体的には出さない >単位は脳内では決めてたりするけどね 実際に出すと目が滑る要素No.1だから余程覚悟があるとかでない限りはベターな対応だ

    103 23/08/10(木)17:36:50 No.1088613541

    設定だけ思い付いても発表どころか一文も書かれずに消えた作品なんて世に無限個あるだろう

    104 23/08/10(木)17:37:02 No.1088613585

    俺が書くときの手順は大筋を決めてキャラを決めて状況を決めてって感じかな… こいつこんな事しねえなってなったらするような状況を設定する

    105 23/08/10(木)17:37:20 No.1088613665

    >設定だけ思い付いても発表どころか一文も書かれずに消えた作品なんて世に無限個あるだろう それは作品ではない

    106 23/08/10(木)17:37:23 No.1088613680

    >>長さや重さはメートルやグラム使いたくないので具体的には出さない >>単位は脳内では決めてたりするけどね >1週間とかも使えないよね 曜日はともかく週とか月は使わないと話構築するの難しくない?

    107 23/08/10(木)17:37:44 No.1088613774

    尺貫法とか固有名詞は下手にいじると自分で混乱する諸刃の剣

    108 23/08/10(木)17:37:49 No.1088613798

    完全オリジナルならいいけど1メルテ(地球での1メートルに相当)みたいなのは読みづらいだけで面白くもないんでやめてくれ

    109 23/08/10(木)17:37:57 No.1088613837

    >>それできんのはスティーブン・キングだけだよ >キングの『小説作法』めっちゃ面白いけど >「これでちゃんとした話書けるのキングだけじゃねぇかなぁ!?」感すごいよね… ハリウッドのストーリー作りの教本かなんかの一部だけ見かけることがあるけどああ言うのを守ったほうがやれそうな気がする

    110 23/08/10(木)17:38:00 No.1088613852

    じゃずっと何書いたか聞いて良いのか!?

    111 23/08/10(木)17:38:14 No.1088613909

    書きたいキャラがまずあって それが活躍できるような世界と展開を考えるからいつもテンプレから外れてしまう テンプレと言ってもなろう基準のだからエンタメの基本は外さないけど

    112 23/08/10(木)17:38:39 No.1088614033

    >曜日はともかく週とか月は使わないと話構築するの難しくない? 難しいよ!

    113 23/08/10(木)17:38:47 No.1088614079

    足一つ分とか樽一つ分とかの単位のヤーポンは参考にしてもいいと思う 頭をヤーポンにして数字出さないといけなくなる気がするが

    114 23/08/10(木)17:39:00 No.1088614147

    あらかじめ書き込む内容用意してある?

    115 23/08/10(木)17:39:15 No.1088614218

    わかりました一週間10日で一年は300日にします

    116 23/08/10(木)17:39:29 No.1088614285

    >曜日はともかく週とか月は使わないと話構築するの難しくない? ぼかしたい時は 1日-数日-しばらく-季節が変わり-季節が一巡り くらいで進めるかなあ

    117 23/08/10(木)17:39:32 No.1088614297

    闇曜日とか光曜日は許せなかった…

    118 23/08/10(木)17:39:49 No.1088614384

    尺貫法がオリジナルなのは目が滑るけど曜日月は7日12月を崩さなければオリジナル表現でもまぁまぁ覚えられる

    119 23/08/10(木)17:40:11 No.1088614491

    >わかりました一週間10日で一年は300日にします ぶっちゃけ厳密に時間配分決めないとそんなの気にしないな…

    120 23/08/10(木)17:40:26 No.1088614568

    >闇曜日とか光曜日は許せなかった… 闇の日とか光の日がまだそれっぽいな

    121 23/08/10(木)17:40:29 No.1088614585

    >わかりました一週間10日で一年は300日にします 一年が短い世界だと合法ロリ作り放題だな

    122 23/08/10(木)17:40:46 No.1088614671

    何も考えずに都市を描いたら全く水源がなかったことはある

    123 23/08/10(木)17:41:23 No.1088614849

    >何も考えずに都市を描いたら全く水源がなかったことはある 多分読んでる方は気づかないから安心してほしい

    124 23/08/10(木)17:41:33 No.1088614897

    >何も考えずに都市を描いたら全く水源がなかったことはある 地下水山盛りにすれば…こう…

    125 23/08/10(木)17:42:16 No.1088615109

    その設定がマジで設定だけの話に絡んでこないもんならどうしようもないがそうじゃないならその設定を伝えるための話で一話書けばいい

    126 23/08/10(木)17:42:27 No.1088615172

    1ポンド=20シリング 1シリング=12ペンス 1ポンド=240ペンス 30シリング=1ソヴリン 22シリング=1ユナイト 21シリング=1ギニー 1クラウン=5シリング 1フローリン=2シリング 1グロート=4ペンス

    127 23/08/10(木)17:42:33 No.1088615201

    トイレ描写とか入れられても困るし…

    128 23/08/10(木)17:42:35 No.1088615211

    >ハリウッドのストーリー作りの教本かなんかの一部だけ見かけることがあるけどああ言うのを守ったほうがやれそうな気がする セーブ・ザ・キャットの法則だっけ あれ評価高いみたいだから読んでみようかな

    129 23/08/10(木)17:42:40 No.1088615233

    >>わかりました一週間10日で一年は300日にします >一年が短い世界だと合法ロリ作り放題だな テイルズとかは年齢おかしくねに対して暦が違うからってやってたっけか

    130 23/08/10(木)17:42:40 No.1088615239

    >>何も考えずに都市を描いたら全く水源がなかったことはある >地下水山盛りにすれば…こう… というかなんもなければ読者側はまぁ地下水が豊富なんだろうくらいに取ると思う

    131 23/08/10(木)17:42:53 No.1088615321

    その作品ごとの設定次第としか言えないけどファンタジー世界ならヤーポン法の方が直感的で合理的だよなぁって思う

    132 23/08/10(木)17:43:35 No.1088615530

    >わかりました一週間10日で一年は300日にします 採用はしなかったツクールゲーの設定だけどマップが明らかに小さい→星が小さいんだな→じゃあ重力も弱い→それで釣り合ってんなら自転が遅いんだろう→1日が長い→人が生きていける環境の距離での公転だと公転速度はそんな変わらんだろうから1日が長い分1年は短いとかつらつら考えた事があった

    133 23/08/10(木)17:43:46 No.1088615597

    >その作品ごとの設定次第としか言えないけどファンタジー世界ならヤーポン法の方が直感的で合理的だよなぁって思う ファンタジーならそれこそ超越者がキログラム原器とかくれるだろう

    134 23/08/10(木)17:43:47 No.1088615600

    >その作品ごとの設定次第としか言えないけどファンタジー世界ならヤーポン法の方が直感的で合理的だよなぁって思う メートル成立させるなら自分の世界の大きさわからないといけないしな…

    135 23/08/10(木)17:44:01 No.1088615671

    まぁメートル法の出し方やばいからな…

    136 23/08/10(木)17:44:10 No.1088615723

    >マップが明らかに小さい→星が小さいんだな ここがだいぶ飛躍したな…

    137 23/08/10(木)17:44:26 No.1088615810

    宗教由来の言葉ももろに直撃してるみたいなんでなければそのまま使った方が多分いいよね 自分がそうだと知らないのも当然あるし

    138 23/08/10(木)17:44:26 No.1088615816

    >トイレ描写とか入れられても困るし… 筒井康隆の小説で作中のページ数と作中流れる時間をしっかり比例するようにしてるやつがあって トイレで用を足してる描写もしっかり時間通り描いてたな

    139 23/08/10(木)17:44:52 No.1088615945

    空をかける騎士が馬車で空の天幕をかけて夜になるのが目視できる世界

    140 23/08/10(木)17:45:04 No.1088616004

    >>マップが明らかに小さい→星が小さいんだな >ここがだいぶ飛躍したな… 人や建物が全てでかい可能性があるからな

    141 23/08/10(木)17:45:18 No.1088616060

    ファンタジー世界ならどうせ亜人とか出てくるんだから 最初の基準になった王様かなんかのサイズを調整したらいいだけ

    142 23/08/10(木)17:45:45 No.1088616196

    >宗教由来の言葉ももろに直撃してるみたいなんでなければそのまま使った方が多分いいよね >自分がそうだと知らないのも当然あるし いいよね仏教由来用語が禁止の世界

    143 23/08/10(木)17:45:55 No.1088616233

    なんだっけ当時の王様の足の長さだかが単位になったやつ アレも使いにくくなるか

    144 23/08/10(木)17:46:00 No.1088616260

    神が完全なる正方形のミスリル塊を人間に与えもうた その塊の1辺の長さを人は1ミスリル…1mとし、重さを1ゴッド…1gとした

    145 23/08/10(木)17:46:07 No.1088616298

    >>その作品ごとの設定次第としか言えないけどファンタジー世界ならヤーポン法の方が直感的で合理的だよなぁって思う >ファンタジーならそれこそ超越者がキログラム原器とかくれるだろう 例えばサイズ比の水の重さで決められた独自単位ですって顔して出てきて他の転生者が決めやがったな?ってなるのも世界観に深みが出て好き

    146 23/08/10(木)17:46:07 No.1088616303

    正直メートル法とか水源とかが話に絡むならいいけど無いなら別によくねと思う

    147 23/08/10(木)17:46:20 No.1088616370

    >なんだっけ当時の王様の足の長さだかが単位になったやつ 1オトタケ

    148 23/08/10(木)17:46:35 No.1088616450

    今書いてる作品の舞台も絵にしたらツッコミどころだらけなんだろうなと 正面からしか敵に攻め込まれないように凹状の山に3方を囲まれた城!

    149 23/08/10(木)17:46:37 No.1088616460

    実際には作中の独自言語で喋ってるであろうものを日本語にして読んでるんだから単位系も我々に馴染みのある物でいいのでは?

    150 23/08/10(木)17:47:10 No.1088616630

    >ファンタジー世界ならどうせ亜人とか出てくるんだから >最初の基準になった王様かなんかのサイズを調整したらいいだけ 初代国王の足の大きさが1mで体重が1tです

    151 23/08/10(木)17:47:18 No.1088616672

    >実際には作中の独自言語で喋ってるであろうものを日本語にして読んでるんだから単位系も我々に馴染みのある物でいいのでは? なんで冒険者のランクがアルファベットなんだよと言い出す人は割といる

    152 23/08/10(木)17:47:24 No.1088616709

    尺貫法や熟語で「これ他に転生者いるじゃん」ってなるのベタで好き

    153 23/08/10(木)17:47:44 No.1088616797

    >なんだっけ当時の王様の足の長さだかが単位になったやつ >アレも使いにくくなるか それこそ今出てるヤードポンド法の中の一つのフィート

    154 23/08/10(木)17:48:08 No.1088616911

    >今書いてる作品の舞台も絵にしたらツッコミどころだらけなんだろうなと >正面からしか敵に攻め込まれないように凹状の山に3方を囲まれた城! 素直に山岳都市でいいじゃん

    155 23/08/10(木)17:48:55 No.1088617148

    >今書いてる作品の舞台も絵にしたらツッコミどころだらけなんだろうなと >正面からしか敵に攻め込まれないように凹状の山に3方を囲まれた城! 木曽義仲みたいなのが山から急襲しかけて壊滅するやつだな

    156 23/08/10(木)17:49:13 No.1088617234

    >>今書いてる作品の舞台も絵にしたらツッコミどころだらけなんだろうなと >>正面からしか敵に攻め込まれないように凹状の山に3方を囲まれた城! >素直に山岳都市でいいじゃん なんなら京都が三方山だから立地の都合の良さはどんどん盛っていけ

    157 23/08/10(木)17:49:38 No.1088617366

    >>実際には作中の独自言語で喋ってるであろうものを日本語にして読んでるんだから単位系も我々に馴染みのある物でいいのでは? >なんで冒険者のランクがアルファベットなんだよと言い出す人は割といる じゃあアラビア数字ならいいとでも?って返しとけ

    158 23/08/10(木)17:49:46 No.1088617418

    >実際には作中の独自言語で喋ってるであろうものを日本語にして読んでるんだから単位系も我々に馴染みのある物でいいのでは? こだわり過ぎたらつらぬき丸になるからな…

    159 23/08/10(木)17:50:07 No.1088617518

    >木曽義仲みたいなのが山から急襲しかけて壊滅するやつだな なので山の周辺の森はエルフの管理下で敵兵が踏み込んだらすぐに分かって樹々に捕縛される設定を付けたよ

    160 23/08/10(木)17:51:15 No.1088617905

    >なので山の周辺の森はエルフの管理下で敵兵が踏み込んだらすぐに分かって樹々に捕縛される設定を付けたよ 正面から相手して負けそうになっても逃げられないな

    161 23/08/10(木)17:51:26 No.1088617974

    >>木曽義仲みたいなのが山から急襲しかけて壊滅するやつだな >なので山の周辺の森はエルフの管理下で敵兵が踏み込んだらすぐに分かって樹々に捕縛される設定を付けたよ そうやって後付けでべたべた足すと収集付かなくなるのでは

    162 23/08/10(木)17:52:16 No.1088618259

    >そうやって後付けでべたべた足すと収集付かなくなるのでは おとなはウソつきではないのです まちがいをするだけなのです

    163 23/08/10(木)17:52:38 No.1088618361

    そこまで厳格なファンタジーじゃないなら後付けで整合性とって そのせいで粗が出たら更に後付けでなんとかして…みたいなの続けていってもいいんじゃないか

    164 23/08/10(木)17:52:45 No.1088618399

    >>>木曽義仲みたいなのが山から急襲しかけて壊滅するやつだな >>なので山の周辺の森はエルフの管理下で敵兵が踏み込んだらすぐに分かって樹々に捕縛される設定を付けたよ >そうやって後付けでべたべた足すと収集付かなくなるのでは 爆弾使う科学兵器に燃やされる前振りだろ

    165 23/08/10(木)17:53:23 No.1088618593

    >>なので山の周辺の森はエルフの管理下で敵兵が踏み込んだらすぐに分かって樹々に捕縛される設定を付けたよ >そうやって後付けでべたべた足すと収集付かなくなるのでは この設定自体は斥候役出しやすそうでとりあえず異変報告させて話転がしやすそうとは思った

    166 23/08/10(木)17:53:26 No.1088618607

    >そこまで厳格なファンタジーじゃないなら後付けで整合性とって >そのせいで粗が出たら更に後付けでなんとかして…みたいなの続けていってもいいんじゃないか そもそもファンタジーなら現実的に整合性付けなくてもいいと思う

    167 23/08/10(木)17:54:24 No.1088618921

    エルフがWBC見に行って留守だったぜ!

    168 23/08/10(木)17:54:48 No.1088619053

    単純にそこ創作できるポイントなのに現実の用語持ってくるの?って思うことはある 等級にアルファベット云々とかもだけどバックボーン等々の説明に直結できる部分なのに…って

    169 23/08/10(木)17:54:49 No.1088619063

    >そうやって後付けでべたべた足すと収集付かなくなるのでは 粗ってこうやって無くすんじゃないの!?

    170 23/08/10(木)17:54:52 No.1088619075

    三方山に囲まれててそこはエルフの領地だとそもそもそのエルフとの外交関係どうなってんだよって思っちゃうな… 実質エルフ領内に取り込まれてんじゃねぇか

    171 23/08/10(木)17:55:14 No.1088619198

    王宮のエルフの大魔導士3人の結界が3面に張られているので 正門方面以外は大丈夫ですとかそのくらい適当の方がそれっぽいかもしれない

    172 23/08/10(木)17:55:42 No.1088619337

    >三方山に囲まれててそこはエルフの領地だとそもそもそのエルフとの外交関係どうなってんだよって思っちゃうな… 国王とエルフは親友だから

    173 23/08/10(木)17:55:44 No.1088619350

    >単純にそこ創作できるポイントなのに現実の用語持ってくるの?って思うことはある >等級にアルファベット云々とかもだけどバックボーン等々の説明に直結できる部分なのに…って そこまで掘る気がないなら別にいいだろ やりたいやつだけやればいいしやってないからダメってこともない

    174 23/08/10(木)17:55:44 No.1088619352

    >単純にそこ創作できるポイントなのに現実の用語持ってくるの?って思うことはある >等級にアルファベット云々とかもだけどバックボーン等々の説明に直結できる部分なのに…って そこに焦点置いてるわけじゃないから一般的なやつでいいじゃんってのはよくある むしろ逆に聞くけど階級のオリジナリティにこだわって作品面白くなるの?

    175 23/08/10(木)17:56:28 No.1088619567

    SABC法はやっぱりわかりやすいんだよ

    176 23/08/10(木)17:56:45 No.1088619645

    そもそも整合性を気にするような部分は文章上で出てこないようにすればいいしそこうまく回避するのも創作だよ ファンタジーでも単位が出てこない作品とかあるでしょ?

    177 23/08/10(木)17:56:50 No.1088619671

    ゴブスレなんかそうだったけど紅玉級とか鋼鉄級とか言われても高低ピンとこねぇんだわ

    178 23/08/10(木)17:57:01 No.1088619728

    >実質エルフ領内に取り込まれてんじゃねぇか エルフには負けておりません

    179 23/08/10(木)17:57:14 No.1088619801

    あんま自分の好みでない部分にまで整合性の為にってメス入れようとすると続かないから 俺の世界ではこうなんだよでバッサリやってしまうのも一つの手ではあるぞ 枝葉は結局枝葉でしかないからその為に本流に影響出るのは本末転倒だ

    180 23/08/10(木)17:57:15 No.1088619807

    うるさい!この植物の葉っぱを洗濯桶に放り込むと現代の洗剤みたいに汚れが落ちるんだ!

    181 23/08/10(木)17:57:31 No.1088619899

    主要人物とか出来事に関わるバックボーンならいいけどそうじゃないならそのバックボーンいらないよねってなるし…

    182 23/08/10(木)17:57:36 No.1088619929

    >ゴブスレなんかそうだったけど紅玉級とか鋼鉄級とか言われても高低ピンとこねぇんだわ やはり金級銀級パール級か…

    183 23/08/10(木)17:57:45 No.1088619977

    >ゴブスレなんかそうだったけど紅玉級とか鋼鉄級とか言われても高低ピンとこねぇんだわ まぁあれは逆にそういうの拘ってるだけだから 逆にこだわる気ないならわかりやすさ重点でよし

    184 23/08/10(木)17:57:47 No.1088619988

    >ゴブスレなんかそうだったけど紅玉級とか鋼鉄級とか言われても高低ピンとこねぇんだわ 主軸じゃなければそんな認識でいいんじゃね

    185 23/08/10(木)17:57:48 No.1088619999

    >うるさい!この植物の葉っぱを洗濯桶に放り込むと現代の洗剤みたいに汚れが落ちるんだ! それをこっそりスープに入れるのじゃ

    186 23/08/10(木)17:58:28 No.1088620185

    >むしろ逆に聞くけど階級のオリジナリティにこだわって作品面白くなるの? そもそも面白みのためにこだわる訳ではなくない…? 創作自体の動機の話になりそうだけど 考えられる部分があるから考えるだけで

    187 23/08/10(木)17:58:38 No.1088620235

    森の植物のドラム式洗濯カズラに入れれば奇麗になるんですよ!

    188 23/08/10(木)17:59:09 No.1088620369

    階級はもう流し読みされる域に達してるから大雑把で ええ!

    189 23/08/10(木)17:59:31 No.1088620465

    >>うるさい!この植物の葉っぱを洗濯桶に放り込むと現代の洗剤みたいに汚れが落ちるんだ! >それをこっそりスープに入れるのじゃ そしてレモンを絞るのじゃ

    190 23/08/10(木)17:59:32 No.1088620472

    >森の植物のドラム式洗濯カズラに入れれば奇麗になるんですよ! このくらい開き直ってるやつの方が実は好きだったりする

    191 23/08/10(木)17:59:32 No.1088620476

    >そもそも面白みのためにこだわる訳ではなくない…? 世界観そのものの深みが面白みの作品はあるけど面白さの主軸に関係無いなら適当にぼかすでしょ

    192 23/08/10(木)18:00:00 No.1088620608

    エルフの森を通った水は清らかで栄養満点なんだという設定を付けて ……栄養満点な水って色々と汚いのでは?と思うけど気にしなければいいんだ

    193 23/08/10(木)18:00:05 No.1088620628

    >>むしろ逆に聞くけど階級のオリジナリティにこだわって作品面白くなるの? >そもそも面白みのためにこだわる訳ではなくない…? >創作自体の動機の話になりそうだけど >考えられる部分があるから考えるだけで いや面白みのために拘るけど? 設定困る人はそれが面白みだとおもってるだけでスタンスの差でしかない

    194 23/08/10(木)18:00:44 No.1088620834

    金貨は政府がメッキを使用したので価値が銀貨以下になります

    195 23/08/10(木)18:01:01 No.1088620927

    >階級はもう流し読みされる域に達してるから大雑把で >ええ! 上と下はなんやかんやよく出てくるから覚えられるからヨシ! 中間はさっぱりだが出てこないからヨシ!

    196 23/08/10(木)18:01:16 No.1088620998

    >そもそも面白みのためにこだわる訳ではなくない…? >創作自体の動機の話になりそうだけど >考えられる部分があるから考えるだけで いや面白くなるかどうか考えずに枝葉にこだわってても作者の独りよがりでしかないじゃん

    197 23/08/10(木)18:01:17 No.1088621008

    >エルフの森を通った水は清らかで栄養満点なんだという設定を付けて >……栄養満点な水って色々と汚いのでは?と思うけど気にしなければいいんだ ここで栄養学とかつっつき始めるのが変な読者

    198 23/08/10(木)18:01:24 No.1088621042

    ゴブリン殺せればゴブリン級でオーク殺せればオーク級 魔王を殺せば魔王級で神様殺したら神級ですよ 神級は5人います

    199 23/08/10(木)18:01:44 No.1088621141

    >ゴブリン殺せればゴブリン級でオーク殺せればオーク級 >魔王を殺せば魔王級で神様殺したら神級ですよ >神級は5人います 地獄みたいな世界やめろ

    200 23/08/10(木)18:01:47 No.1088621154

    敵国の存在が今まで全く誰にも知られなかった理由付けに「その敵国が魔獣の出る森に周囲を囲まれてる」ってしたらすごくハードモードになったよ敵国が

    201 23/08/10(木)18:02:00 No.1088621220

    面白くもない所に拘ったって 読む側も書く側もなんも面白くねーんだ

    202 23/08/10(木)18:02:10 No.1088621268

    >金貨は政府がメッキを使用したので価値が銀貨以下になります 歴史掘り返したらクソみたいな展開いくらでもあるね…

    203 23/08/10(木)18:02:21 No.1088621316

    >地獄みたいな世界やめろ 冥王級はまだいません

    204 23/08/10(木)18:02:49 No.1088621435

    >ここで栄養学とかつっつき始めるのが変な読者 俺の作品に出す太陽光を蓄積して夜中もLEDみたいに光る石もツッコまれちまうのかな

    205 23/08/10(木)18:03:16 No.1088621552

    超能力で戦うってあれこれ考えるけど戦って相手を傷つけるの嫌だなってところが引っかかって進まない 超能力でレスキューすればいいか

    206 23/08/10(木)18:03:19 No.1088621565

    >ゴブリン殺せればゴブリン級でオーク殺せればオーク級 >魔王を殺せば魔王級で神様殺したら神級ですよ >神級は5人います ちなみに私は国王級です

    207 23/08/10(木)18:03:24 No.1088621596

    >俺の作品に出す太陽光を蓄積して夜中もLEDみたいに光る石もツッコまれちまうのかな ホタロックとか名前つけようぜ

    208 23/08/10(木)18:03:25 No.1088621603

    >>ここで栄養学とかつっつき始めるのが変な読者 >俺の作品に出す太陽光を蓄積して夜中もLEDみたいに光る石もツッコまれちまうのかな LEDみたいにとか言わなきゃいいんじゃね

    209 23/08/10(木)18:03:26 No.1088621609

    結局程度問題と言うかなんと言うか ざっくりこいつ偉そう!とかこいつ雑魚だな…程度の使われ方でぱっと見でそれがわかるような名称ならいいと思うけど 階級の順序わからないとしんどいストーリーで読者に覚えるのを強いるのは読み心地削ぐな…みたいな話じゃないかな…

    210 23/08/10(木)18:03:42 No.1088621685

    >>ここで栄養学とかつっつき始めるのが変な読者 >俺の作品に出す太陽光を蓄積して夜中もLEDみたいに光る石もツッコまれちまうのかな これにつっこもうとすると現実にそんな石ありませんとか超アホなツッコミしかできやいだろ

    211 23/08/10(木)18:03:44 No.1088621699

    >ゴブリン殺せればゴブリン級でオーク殺せればオーク級 >魔王を殺せば魔王級で神様殺したら神級ですよ >神級は5人います 神様は殺せるけど消えませんって設定好き

    212 23/08/10(木)18:03:53 No.1088621744

    >エルフの森を通った水は清らかで栄養満点なんだという設定を付けて >……栄養満点な水って色々と汚いのでは?と思うけど気にしなければいいんだ なんかしらの生活圏通った水は基本アレだけどエルフならワンチャンあるかもしれんな

    213 23/08/10(木)18:04:06 No.1088621797

    >ちなみに私は国王級です 上位が賞金首しかいなくない?

    214 23/08/10(木)18:04:21 No.1088621861

    金銭紙幣とか電気普及とか深く考え出すとダメになってしまう!!

    215 23/08/10(木)18:04:33 No.1088621911

    >>>ここで栄養学とかつっつき始めるのが変な読者 >>俺の作品に出す太陽光を蓄積して夜中もLEDみたいに光る石もツッコまれちまうのかな >LEDみたいにとか言わなきゃいいんじゃね これがデキる指摘ってやつか…

    216 23/08/10(木)18:04:57 No.1088622024

    前に尺貫独自単位のファンタジー見たけど なんかまるまる1話使って読者とバトルしてたよ… エタった

    217 23/08/10(木)18:05:11 No.1088622105

    >>LEDみたいにとか言わなきゃいいんじゃね >これがデキる指摘ってやつか… 白熱球みたいに変えておきます!

    218 23/08/10(木)18:05:29 No.1088622205

    うるせー!知らねー!俺の作った世界にはあんだよコノヤロー!!!

    219 23/08/10(木)18:05:36 No.1088622245

    金銀銅の通貨もナチュラルに使われがちだけど あれ使うってことは一定量の産出があってかつ金>銀>銅ってのが前提になる 逆に言えば置き換えると一定の産出量があることや希少性に差があることが分かる

    220 23/08/10(木)18:05:38 No.1088622252

    >>>LEDみたいにとか言わなきゃいいんじゃね >>これがデキる指摘ってやつか… >白熱球みたいに変えておきます! これがデキない作者ってやつか…

    221 23/08/10(木)18:06:22 No.1088622481

    >>LEDみたいにとか言わなきゃいいんじゃね >これがデキる指摘ってやつか… この辺は作り込みというより文章力の問題だよね 如何に違和感ある描写を回避するか

    222 23/08/10(木)18:06:25 No.1088622497

    敵がなぜ連続で攻めてこないのかって部分がスゲー悩む お約束なのはわかるんだが

    223 23/08/10(木)18:06:53 No.1088622634

    転生者がLEDみたいな光だなって言うのはセーフ 地の文でLEDみたいな光って言うのはちょっと…

    224 23/08/10(木)18:07:04 No.1088622675

    横文字もしくは日本文化の要素をどこまで出していいのかとか刀とか銃を出そうとすると職人とか仕組みとかさ…

    225 23/08/10(木)18:07:46 No.1088622870

    >金銀銅の通貨もナチュラルに使われがちだけど >あれ使うってことは一定量の産出があってかつ金>銀>銅ってのが前提になる >逆に言えば置き換えると一定の産出量があることや希少性に差があることが分かる D&Dで白金貨をプルトニウム貨と誤訳した話とか有名だけど プルトニウムが通貨として流通してる世界はそれはそれで妄想の余地ありそうだよね

    226 23/08/10(木)18:08:02 No.1088622963

    >敵がなぜ連続で攻めてこないのかって部分がスゲー悩む >お約束なのはわかるんだが 戦いで弱った相手を倒しても恥だし...

    227 23/08/10(木)18:08:10 No.1088622995

    作品の内容に繋がらない設定ってマジでノイズでしかないからな 舞台の街の構造をひたすら説明したりとか

    228 23/08/10(木)18:08:10 No.1088623001

    書き込みをした人によって削除されました

    229 23/08/10(木)18:08:13 No.1088623015

    現代用語による例えをいかに無理なくつっこむか を考え出すと転生者が麻薬並の便利性を持つ事に気づく

    230 23/08/10(木)18:08:28 No.1088623073

    普通にこうすれば勝てるけど作中のキャラはそんなの知らないって視点を持たないと余計な設定ばかり生える

    231 23/08/10(木)18:09:09 No.1088623237

    こまっちょろい設定ぐだぐだ考えるよりお話面白くするほうに心血注いだほうが20万倍有意義ですよマジで 設定資料集書きたいってんだったらそれこそ設定練らなきゃいかんが

    232 23/08/10(木)18:10:00 No.1088623482

    粗についてツッコまれないように敵と味方双方にドラえもん的なキャラ出して不都合は全部こいつらがなんとかしましたってパワープレイする予定

    233 23/08/10(木)18:10:06 No.1088623511

    >D&Dで白金貨をプルトニウム貨と誤訳した話とか有名だけど >プルトニウムが通貨として流通してる世界はそれはそれで妄想の余地ありそうだよね 既存の鉱物が何かしらの理由で通貨として流通できるようになるくらいになったならその理由づけでまた物語にできるし それこそオリジナル鉱物の価値説明とかもスムーズにできたりするしね 通貨にできるってくらいの硬度等々があるっていう証明にもなるから

    234 23/08/10(木)18:10:27 No.1088623615

    一時期大人しくなってたのにこんな伸びたらまた性懲りもなくスレ立てるんだろうなこいつ…

    235 23/08/10(木)18:11:13 No.1088623801

    スレ立てたやつのことなんかもう誰も気にしてないわよー!

    236 23/08/10(木)18:11:48 No.1088623965

    >>金貨は政府がメッキを使用したので価値が銀貨以下になります >歴史掘り返したらクソみたいな展開いくらでもあるね… 歴史を知るとオリジナリティ溢れるクソ貴族がどんどん出せる!

    237 23/08/10(木)18:11:53 No.1088624005

    表に出す気0の設定資料集散々作った後にそっから内容引っ張って作品作るとかなら立派な手法だけどね

    238 23/08/10(木)18:12:07 No.1088624059

    >こまっちょろい設定ぐだぐだ考えるよりお話面白くするほうに心血注いだほうが20万倍有意義ですよマジで 言っちゃなんだがこの話って面白いのは前提だと思う

    239 23/08/10(木)18:12:09 No.1088624073

    製鉄技術が高いのにあれがないの?とかなんで製鉄技術だけやたら発展してるのみたいなのツッコまれたくねぇー

    240 23/08/10(木)18:12:59 No.1088624305

    >D&Dで白金貨をプルトニウム貨と誤訳した話とか有名だけど >プルトニウムが通貨として流通してる世界はそれはそれで妄想の余地ありそうだよね よく見る単位に特殊なものを幾つか混ぜるくらいが良いよね ぶっちゃけ銅とか銀が金より希少みたいな扱いしても読者側に混乱与えるだけでしかないし そもそも読者は俺のやつだけ読んでるわけじゃないんだから希少性の順番とか変えるくらいなら明確におかしい単位一つ増やすほうが覚えがいい

    241 23/08/10(木)18:13:15 No.1088624373

    >製鉄技術が高いのにあれがないの?とかなんで製鉄技術だけやたら発展してるのみたいなのツッコまれたくねぇー とりあえずパンツだけは現代的にしておこうぜ!

    242 23/08/10(木)18:13:39 No.1088624523

    >敵がなぜ連続で攻めてこないのかって部分がスゲー悩む >お約束なのはわかるんだが 天候 天変地異に頼れ

    243 23/08/10(木)18:13:47 No.1088624555

    銅貨<銀貨<金貨<笛星人

    244 23/08/10(木)18:13:50 No.1088624577

    >>>金貨は政府がメッキを使用したので価値が銀貨以下になります >>歴史掘り返したらクソみたいな展開いくらでもあるね… >歴史を知るとオリジナリティ溢れるクソ貴族がどんどん出せる! 借金踏み倒したいから騎士団潰す国王!

    245 23/08/10(木)18:13:59 No.1088624619

    >>製鉄技術が高いのにあれがないの?とかなんで製鉄技術だけやたら発展してるのみたいなのツッコまれたくねぇー >とりあえずパンツだけは現代的にしておこうぜ! いいやブラも作ってもらう

    246 23/08/10(木)18:14:07 No.1088624653

    >表に出す気0の設定資料集散々作った後にそっから内容引っ張って作品作るとかなら立派な手法だけどね フロムゲーとか設定は全部個人の頭の中なんだっけ…憧れちゃうよね

    247 23/08/10(木)18:14:10 No.1088624680

    中世時代にワープしてしまった人「くそ!今は一体何年の何日だ!?」 村人「902年の8月だが?」 みたいなのはあからさまにおかしいな

    248 23/08/10(木)18:14:14 No.1088624692

    >いいやブラも作ってもらう 全員貧乳だからいらないだろ

    249 23/08/10(木)18:14:18 No.1088624709

    執筆ツールを変えたら便利なプロットや設定資料機能があったからいま設定ブラッシュアップしてるとこだわ

    250 23/08/10(木)18:14:23 No.1088624724

    >>製鉄技術が高いのにあれがないの?とかなんで製鉄技術だけやたら発展してるのみたいなのツッコまれたくねぇー >とりあえずパンツだけは現代的にしておこうぜ! 服飾技術は変に下げてもつまんねえからな…

    251 23/08/10(木)18:15:08 No.1088624951

    >>>製鉄技術が高いのにあれがないの?とかなんで製鉄技術だけやたら発展してるのみたいなのツッコまれたくねぇー >>とりあえずパンツだけは現代的にしておこうぜ! >服飾技術は変に下げてもつまんねえからな… 下水もな

    252 23/08/10(木)18:15:55 No.1088625194

    でもさァちゃんと面白いお話って設定にアラあっても割とスルーされるもんだし つまんなくなってから設定の重箱隅ってつつかれ出すもんだからそーゆーことに文句が多い時点でつまんないんじゃないのもう

    253 23/08/10(木)18:15:59 No.1088625217

    >ぶっちゃけ銅とか銀が金より希少みたいな扱いしても読者側に混乱与えるだけでしかないし まあ元素的に金が希少なのは当然なんだけどな

    254 23/08/10(木)18:16:43 No.1088625423

    中世ファンタジー世界にある泡泡のビールとビールサーバーいいよね…

    255 23/08/10(木)18:16:45 No.1088625435

    >>ぶっちゃけ銅とか銀が金より希少みたいな扱いしても読者側に混乱与えるだけでしかないし >まあ元素的に金が希少なのは当然なんだけどな はいリアルメクラってなるからやめろ

    256 23/08/10(木)18:16:52 No.1088625467

    >まあ元素的に金が希少なのは当然なんだけどな そっちの世界ではそうなんですね!

    257 23/08/10(木)18:17:12 No.1088625574

    >中世ファンタジー世界にある泡泡のビールとビールサーバーいいよね… 謎の飲み物シュワシュワ

    258 23/08/10(木)18:17:15 No.1088625590

    >中世ファンタジー世界にある泡泡のビールとビールサーバーいいよね… サーバーまで出てるのレアくない!?

    259 23/08/10(木)18:17:31 No.1088625659

    あーだこーだ言われるのをスルーするのも必要な事だと思うの

    260 23/08/10(木)18:17:51 No.1088625773

    >>敵がなぜ連続で攻めてこないのかって部分がスゲー悩む >>お約束なのはわかるんだが >天候 >天変地異に頼れ 瘴気に満ちた龍の住まう邪悪な谷! 調べてみたら有毒ガスが出る温泉地で営巣地に近付かなければドラゴンはおとなしいもんでした! 逆手にとってここから(脱出or奇襲)だ!とかいくらでもできるよね

    261 23/08/10(木)18:18:03 No.1088625826

    あーだこーだ言われるものは幸いである 読者がいるのだから

    262 23/08/10(木)18:18:07 No.1088625847

    >あーだこーだ言われるのをスルーするのも必要な事だと思うの 無視してたらいなくなるしな このスレの書いてないだろマンみたいな

    263 23/08/10(木)18:18:11 No.1088625869

    >中世時代にワープしてしまった人「くそ!今は一体何年の何日だ!?」 >村人「902年の8月だが?」 >みたいなのはあからさまにおかしいな そうなの? 別にカレンダーぐらい認識しててもおかしくないと思うが

    264 23/08/10(木)18:18:22 No.1088625924

    >中世時代にワープしてしまった人「くそ!今は一体何年の何日だ!?」 >村人「902年の8月だが?」 >みたいなのはあからさまにおかしいな 農村でも学がある人なら暦ぐらい知ってるよ 特に月なんか把握できてないと農作業もできん

    265 23/08/10(木)18:18:39 No.1088626018

    最強の剣がハンディミキサーでも硬派な作品扱いされるんだ

    266 23/08/10(木)18:19:04 No.1088626151

    この世界ではキリストが死んでから何年立った…!?

    267 23/08/10(木)18:19:07 No.1088626168

    >はいリアルメクラってなるからやめろ 関係ないどんな宇宙やどんなファンタジーでも三角形の内角は180度だ

    268 23/08/10(木)18:19:11 No.1088626195

    下着とか上下水道とか電気とかインフラとか

    269 23/08/10(木)18:19:25 No.1088626274

    >ぶっちゃけ銅とか銀が金より希少みたいな扱いしても読者側に混乱与えるだけでしかないし そういう半端なことじゃなくていっそ通貨に使えないくらい希少にしちゃえばいいのよ 特定のモンスターが好物にしてて世界的に少ないor取れないとかでもいいし その逆で錬金術師がマジで無制限の金の錬成に成功しちゃって価値暴落しまくってるとかでもいいしそれなら金を利用した日用品も増えるはず 希少性という一点じゃなくてその先に世界が繋がってるって考えれば工夫の余地があるよ

    270 23/08/10(木)18:19:45 No.1088626375

    戦国日本の農民が西暦喋り出したらおかしいが中世って表記ならヨーロッパだしなぁ

    271 23/08/10(木)18:19:46 No.1088626382

    >この世界ではキリストが死んでから何年立った…!? 信長「また未来人か?いつから来た?まだ西暦使ってる時代か?」

    272 23/08/10(木)18:19:54 No.1088626421

    >最強の剣がハンディミキサーでも硬派な作品扱いされるんだ 事実が知られてからも全力で目を背いていく

    273 23/08/10(木)18:19:56 No.1088626430

    >農村でも学がある人なら暦ぐらい知ってるよ >特に月なんか把握できてないと農作業もできん 西暦に運用がそもそも始まってないんだ

    274 23/08/10(木)18:19:56 No.1088626433

    >農村でも学がある人なら暦ぐらい知ってるよ 西暦を!?

    275 23/08/10(木)18:20:39 No.1088626627

    中世なら無事に教会に辿り着けて神父と知己を得れたら暦と年代はわかる

    276 23/08/10(木)18:20:50 No.1088626683

    タイムスリップの話に持っていくな!

    277 23/08/10(木)18:21:01 No.1088626737

    そう考えると和暦わかんねえな… 今はたぶん江戸時代!

    278 23/08/10(木)18:21:01 No.1088626746

    あれヨーロッパでも西暦運用してないんだ?

    279 23/08/10(木)18:21:05 No.1088626765

    硬貨重すぎ問題は難しいね… 装備重量があるゲームでもかなり無視する所だし

    280 23/08/10(木)18:21:21 No.1088626848

    >関係ないどんな宇宙やどんなファンタジーでも三角形の内角は180度だ 彼はそう言うとゴブリンに殴られた死んだ

    281 23/08/10(木)18:21:36 No.1088626932

    >>最強の剣がハンディミキサーでも硬派な作品扱いされるんだ >事実が知られてからも全力で目を背いていく カシナートだっけ?

    282 23/08/10(木)18:22:10 No.1088627122

    これはカシナート こっちがカナシート それであれは幸水梨

    283 23/08/10(木)18:22:39 No.1088627272

    もしかして中世を中世日本とかそっちの方を指してるの…?

    284 23/08/10(木)18:22:56 No.1088627347

    >硬貨重すぎ問題は難しいね… >装備重量があるゲームでもかなり無視する所だし 商売レベルの金銭持つなら手形にしちゃうのが一番手っ取り早そう

    285 23/08/10(木)18:23:04 No.1088627383

    同じにしすぎるとパクリ感出るし…

    286 23/08/10(木)18:23:26 No.1088627518

    中世って言われて日本の事だと思うやつ少数派だろ

    287 23/08/10(木)18:23:28 No.1088627528

    中世日本転生は戦国転生より嫌じゃない?

    288 23/08/10(木)18:23:32 No.1088627546

    >あれヨーロッパでも西暦運用してないんだ? 16世紀までかかる

    289 23/08/10(木)18:23:36 No.1088627566

    西暦を一般層も使い始めたのは16世紀以降とかだったはずだぞ…

    290 23/08/10(木)18:23:47 No.1088627627

    投石は強い

    291 23/08/10(木)18:23:50 No.1088627643

    >敵がなぜ連続で攻めてこないのかって部分がスゲー悩む >お約束なのはわかるんだが 疲れるんだろう

    292 23/08/10(木)18:23:54 No.1088627665

    欧州前提なら言語分かってる時点で暦の種別ぐらい自動翻訳でいいだろと思う…

    293 23/08/10(木)18:23:55 No.1088627674

    少なくとも中世ヨーロッパなら教会が年末年始の度に今年は何年で来年は何年って教えてくれるから知らないのは余程の不信心者だけだ キリストの生誕に由来する暦を教会が教えないわけないじゃん?

    294 23/08/10(木)18:23:58 No.1088627686

    >中世日本転生は戦国転生より嫌じゃない? まずどの時期を指してんだよ!

    295 23/08/10(木)18:24:06 No.1088627730

    >同じにしすぎるとパクリ感出るし… いつものやつの追加コンテンツ見たいだけみたいな層もいるから…

    296 23/08/10(木)18:24:13 No.1088627770

    中世日本っていつ頃のことになるのぉ!?

    297 23/08/10(木)18:24:24 No.1088627822

    よっぽどストーリー的に必要性がなきゃ価値観は現実に倣った方が余計な説明入れなくて済むよね

    298 23/08/10(木)18:24:28 No.1088627855

    >中世日本転生は戦国転生より嫌じゃない? 鎌倉武士の中に放り込まれて生き残れる気がまったくしない

    299 23/08/10(木)18:24:29 No.1088627862

    そもそもツッコミ所無くそうなんて考えてる時点でつまらなくないか? 面白い作品でもツッコミ所沢山ある作品山のようにあるんだし

    300 23/08/10(木)18:24:36 No.1088627892

    >少なくとも中世ヨーロッパなら教会が年末年始の度に今年は何年で来年は何年って教えてくれるから知らないのは余程の不信心者だけだ >キリストの生誕に由来する暦を教会が教えないわけないじゃん? だよね…? ヨーロッパで西暦使って無かったのかと思って焦るわ

    301 23/08/10(木)18:24:54 No.1088627987

    >中世って言われて日本の事だと思うやつ少数派だろ 日本以外というかヨーロッパでも中世はまだ西暦は一般化してないよ…

    302 23/08/10(木)18:25:05 No.1088628047

    >敵がなぜ連続で攻めてこないのかって部分がスゲー悩む >お約束なのはわかるんだが 逆に攻めてこさせるのもありなんじゃないだろうか 読者のフラストレーション溜まりそうだけど

    303 23/08/10(木)18:25:18 No.1088628115

    >この世界ではキリストが死んでから何年立った…!? キリストってだれだ…?

    304 23/08/10(木)18:25:36 No.1088628218

    >少なくとも中世ヨーロッパなら教会が年末年始の度に今年は何年で来年は何年って教えてくれるから知らないのは余程の不信心者だけだ >キリストの生誕に由来する暦を教会が教えないわけないじゃん? グレゴリオ暦じゃないぞ

    305 23/08/10(木)18:25:38 No.1088628222

    中世だと「イモゲ王の5年」とかじゃねぇの

    306 23/08/10(木)18:25:39 No.1088628231

    書き込みをした人によって削除されました

    307 23/08/10(木)18:25:52 No.1088628332

    今日は何年何月何日って聞かれて咄嗟に答えられるの凄くね? 自分だったら今日は…何日だっけ?って成る

    308 23/08/10(木)18:25:52 No.1088628335

    ミリタリー大百科とかで昔の武器調べると大砲とか銃の描写めんどくせえなって思う

    309 23/08/10(木)18:25:57 No.1088628368

    調べてみました! > 西暦1年から524年までは概念上の存在であり、同時代に紀年法として使用されたことはない。その後も長らくこの紀年法は受け入れられず、731年にベネディクト会士ベーダ・ヴェネラビリスが『イングランド教会史(イギリス教会史)』をキリスト紀元で著してから徐々に普及し、キリスト教会のなかで広く使われ始めたのは10世紀以降であり、一般の人が使い始めたのはヨーロッパでも16世紀に入ってからである[9]。 >西暦が国際社会全体で、最も用いられる年号となったのは、キリスト教圏であるヨーロッパ各国の世界進出や植民地拡大により非キリスト教国でも西暦が普及したからである。 いかがでたし!

    310 23/08/10(木)18:26:05 No.1088628408

    小説におけるリアリティって結局読者が感じるリアリティだから三角形の角度だろうが何だろうが疑問に思わせたら負け 逆にどんなに荒唐無稽な話でも疑問に思わせないような話の運び方をしていればそもそも突っ込まれない

    311 23/08/10(木)18:26:10 No.1088628446

    読者に中世って前提で文句言われて「俺の作品中世ファンタジーだった…」ってなるような人でもない限り好きにすれば良い

    312 23/08/10(木)18:26:30 No.1088628564

    面白ければ定番ネタ 面白くなければ粗になるだけさ

    313 23/08/10(木)18:26:48 No.1088628634

    >調べてみました! >> 西暦1年から524年までは概念上の存在であり、同時代に紀年法として使用されたことはない。その後も長らくこの紀年法は受け入れられず、731年にベネディクト会士ベーダ・ヴェネラビリスが『イングランド教会史(イギリス教会史)』をキリスト紀元で著してから徐々に普及し、キリスト教会のなかで広く使われ始めたのは10世紀以降であり、一般の人が使い始めたのはヨーロッパでも16世紀に入ってからである[9]。 >>西暦が国際社会全体で、最も用いられる年号となったのは、キリスト教圏であるヨーロッパ各国の世界進出や植民地拡大により非キリスト教国でも西暦が普及したからである。 >いかがでたし! 案外最近なのね

    314 23/08/10(木)18:27:04 No.1088628739

    まず西暦にも複数種類あるんでグレゴリオ歴が普及したのは16世紀以降と中世でも西暦が用いられてたのは両立する話だ

    315 23/08/10(木)18:27:17 No.1088628807

    >ミリタリー大百科とかで昔の武器調べると大砲とか銃の描写めんどくせえなって思う フリントロックピストルとかの描写で撃発音二回出すの好き

    316 23/08/10(木)18:27:19 No.1088628821

    重金属の存在比とかは自然な比率から惑星規模で偏るようなイベントがあったとか 三角形の内角の和は非ユークリッド幾何学が成り立つような曲がった空間なら180にならないとかなんやかんや理論武装はできるけど 結局それやられて面白いかって話になるしな…

    317 23/08/10(木)18:27:49 No.1088628993

    というか中世って具体的にどこからどこまでだ?

    318 23/08/10(木)18:28:23 No.1088629175

    >というか中世って具体的にどこからどこまでだ? 銃が生まれるまでってイメージ

    319 23/08/10(木)18:28:24 No.1088629182

    俺が現実のこと詳しくないのと同じで別に自分で作った世界も詳しくねーんだ 知らねーけど見えないとこで成り立ってんだ

    320 23/08/10(木)18:28:26 No.1088629194

    >重金属の存在比とかは自然な比率から惑星規模で偏るようなイベントがあったとか >三角形の内角の和は非ユークリッド幾何学が成り立つような曲がった空間なら180にならないとかなんやかんや理論武装はできるけど >結局それやられて面白いかって話になるしな… この時点で脳内に絵で想像できないと言う致命的な問題があるな

    321 23/08/10(木)18:28:35 No.1088629237

    ゲームみたいなって言うと文句言われるから言ってるだけみたいなとこあると思います中世

    322 23/08/10(木)18:28:38 No.1088629251

    拳銃出そうと思ったらまず大砲とかボウガンないとダメだよな…?

    323 23/08/10(木)18:29:00 No.1088629383

    >というか中世って具体的にどこからどこまでだ? 一般的には西ローマ帝国滅亡から東ローマ帝国滅亡までの1000年ぐらい

    324 23/08/10(木)18:29:10 No.1088629440

    >というか中世って具体的にどこからどこまでだ? ヨーロッパなら西ローマ滅亡から東ローマ滅亡まで 日本なら鎌倉から室町まで

    325 23/08/10(木)18:29:17 No.1088629468

    >拳銃出そうと思ったらまず大砲とかボウガンないとダメだよな…? 画面に出てこないだけでありませんと明言する作品もないだろ

    326 23/08/10(木)18:29:24 No.1088629509

    ステータスとかレベルとかパラメーターとかアイテムウィンドウとか言い出さなければファンタジーは面白い!

    327 23/08/10(木)18:29:31 No.1088629548

    >拳銃出そうと思ったらまず大砲とかボウガンないとダメだよな…? そうね 大砲って野砲なんだなって最近知った

    328 23/08/10(木)18:29:47 No.1088629649

    >>というか中世って具体的にどこからどこまでだ? >ヨーロッパなら西ローマ滅亡から東ローマ滅亡まで 広すぎ >日本なら鎌倉から室町まで 狭すぎ

    329 23/08/10(木)18:30:00 No.1088629717

    魔法とか異能を盛り込まないと本当に面倒くさい

    330 23/08/10(木)18:30:02 No.1088629725

    >重金属の存在比とかは自然な比率から惑星規模で偏るようなイベントがあったとか >三角形の内角の和は非ユークリッド幾何学が成り立つような曲がった空間なら180にならないとかなんやかんや理論武装はできるけど >結局それやられて面白いかって話になるしな… こういう話は最初からよく判らないものとして流すかストーリーの中核に落とし込むのでもなければまぁ無いほうが良いよね 読者に不必要な理解を求めようとすると人は簡単に離れる

    331 23/08/10(木)18:30:04 No.1088629736

    >一般的には西ローマ帝国滅亡から東ローマ帝国滅亡までの1000年ぐらい それってただの数字ですよね どのくらいの技術力かってイメージがないと意味ないよ

    332 23/08/10(木)18:30:15 No.1088629798

    そもそも面白くない部分は触れなくていいだけだ 同様に違和感が出る部分は触れずに回避して書きゃいいだけだ そこは文章力の問題だ

    333 23/08/10(木)18:30:44 No.1088629962

    >>一般的には西ローマ帝国滅亡から東ローマ帝国滅亡までの1000年ぐらい >それってただの数字ですよね >どのくらいの技術力かってイメージがないと意味ないよ 一般的な歴史区分について俺に噛み付かれても困る…

    334 23/08/10(木)18:30:58 No.1088630040

    もっと人気なファンタジー作品たくさん見ろ めっちゃガバガバでいいってわかるぞ

    335 23/08/10(木)18:31:11 No.1088630115

    >というか中世って具体的にどこからどこまでだ? 古代と近世の間 絶対王政が出る前の諸侯や豪族が割と好き勝手してるころ 王権がそこそこしっかりしてる戦国時代は近世

    336 23/08/10(木)18:31:16 No.1088630141

    万人受けなんて無理なんだから面倒な事どうでもいい層向けに書けばいいのさ 拘りたい人は頑張って…

    337 23/08/10(木)18:31:28 No.1088630211

    >拳銃出そうと思ったらまず大砲とかボウガンないとダメだよな…? 成り立ちとか次第かな オーフェンなんかは砲自体は無いけど拳銃と狙撃銃は作られてたりする

    338 23/08/10(木)18:31:44 No.1088630316

    拳銃って発想に至るには大砲があってそれを小型化や携帯出来るようなものにしようって発送になってどうやって発射しようってところでボウガンとかクロスボウから着想得て…って無駄に考えなくていいだろうに考えないといけないのでは?と思ってしまう…

    339 23/08/10(木)18:31:47 No.1088630329

    イベントじゃなく時代の雰囲気で区切るなら 日本なら武士の時代欧州なら騎士の時代が中世みたいな理解でも概ね間違っちゃいない

    340 23/08/10(木)18:32:15 No.1088630472

    ジャンヌダルクの時代にはもう大砲あったの微妙に頭がバグる

    341 23/08/10(木)18:32:19 No.1088630493

    >どのくらいの技術力かってイメージがないと意味ないよ 技術じゃなくて社会制度で見るべき バトルテックとかの世界はスペース中世だし

    342 23/08/10(木)18:32:28 No.1088630548

    作中で矛盾が無ければまあいいんじゃない

    343 23/08/10(木)18:32:44 No.1088630636

    >成り立ちとか次第かな >オーフェンなんかは砲自体は無いけど拳銃と狙撃銃は作られてたりする マジか確かに成り立ちが違えばそりゃそうなるのか

    344 23/08/10(木)18:32:49 No.1088630672

    >>拳銃出そうと思ったらまず大砲とかボウガンないとダメだよな…? >成り立ちとか次第かな >オーフェンなんかは砲自体は無いけど拳銃と狙撃銃は作られてたりする まぁ魔術と大砲なら大砲側にメリットがなさ過ぎるしな

    345 23/08/10(木)18:33:00 No.1088630721

    >ジャンヌダルクの時代にはもう大砲あったの微妙に頭がバグる ジャンヌダルクは大砲が得意で「城壁壊すのじゃなくて人に向けて撃ったら効率よくない?」みたいなこと言ってたって聞いた

    346 23/08/10(木)18:33:13 No.1088630792

    >作中で矛盾が無ければまあいいんじゃない 最強の盾でも出すか

    347 23/08/10(木)18:33:49 No.1088631001

    >>ジャンヌダルクの時代にはもう大砲あったの微妙に頭がバグる >ジャンヌダルクは大砲が得意で「城壁壊すのじゃなくて人に向けて撃ったら効率よくない?」みたいなこと言ってたって聞いた ジャンヌよりもっと前から人相手に撃ってる

    348 23/08/10(木)18:33:50 No.1088631009

    >>どのくらいの技術力かってイメージがないと意味ないよ >技術じゃなくて社会制度で見るべき >バトルテックとかの世界はスペース中世だし ウォーハンマー40Kもスペース中世か

    349 23/08/10(木)18:33:52 No.1088631022

    >最強の盾でも出すか 攻撃したものの感度が3000倍になるタイマの盾じゃ

    350 23/08/10(木)18:33:57 No.1088631057

    >拳銃出そうと思ったらまず大砲とかボウガンないとダメだよな…? 舞台装置として拳銃相当のものが欲しいなら独自のボウガンとかにしとけばいいんじゃないの