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23/08/09(水)22:22:51 No.1088384315
かっこいい戦闘描写を書きたい
1 23/08/09(水)22:23:22 No.1088384569
━━━を使いすぎてしまう
2 23/08/09(水)22:24:21 No.1088385054
忍殺読んでると戦闘描写がめちゃくちゃカッコイイのと同時に「イヤーッ!」「グワーッ!」の流れがすげえ便利だなと感じる
3 23/08/09(水)22:25:22 No.1088385499
戦闘シーンで轟ッ!を使う作者はあんまり好きじゃない
4 23/08/09(水)22:26:32 No.1088385994
鎮法ッ!
5 23/08/09(水)22:27:10 No.1088386244
都市シリーズの言実詞の応酬よりかっこいい戦闘シーン知らない
6 23/08/09(水)22:29:00 No.1088387054
「イヤーッ!」 「イヤーッ!」 「イヤーッ!」 「グワーッ!」 「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」 「グワーッ!」「グワーッ!」「グワーッ!」「グワーッ!」「グワーッ!」
7 23/08/09(水)22:29:03 No.1088387069
プレイしてたゲーム世界に転生って今は下火なのかな
8 23/08/09(水)22:29:59 No.1088387513
>「イヤーッ!」「グワーッ!」 卑怯だよぉ!
9 23/08/09(水)22:30:17 No.1088387643
>プレイしてたゲーム世界に転生って今は下火なのかな 悪役令嬢テンプレの完成度が高すぎるゆえ…
10 23/08/09(水)22:30:20 No.1088387668
>プレイしてたゲーム世界に転生って今は下火なのかな 定番のひとつじゃね?
11 23/08/09(水)22:30:39 No.1088387795
遊んでた作品に転生は下火どころか定番化して目立たないだけでは
12 23/08/09(水)22:30:50 No.1088387853
ニンジャスレイヤーがサツバツナイトになる下りはかっこよすぎる
13 23/08/09(水)22:31:48 No.1088388237
小説は能力バトルとか知恵比べは面白くなるけどアクション系だと難しいよね
14 23/08/09(水)22:31:58 No.1088388319
精緻極まる迫力の戦闘描写で話の進行を延々と遅らせよう 読者も離れること間違いなしだ!
15 23/08/09(水)22:33:57 No.1088389096
でもヒロアカめっちゃ人気じゃん? まあヒロアカ物で戦闘シーンがすごい!と思った作品ないけど
16 23/08/09(水)22:34:07 No.1088389147
ニンジャスレイヤーは最初トンチキ小説だって笑ってたのに引き込まれて真面目に読むようになっちゃったからすごい イヤーッ!グワーッ!だってニンジャ同士の凄まじい速度での攻防が思い浮かぶもん
17 23/08/09(水)22:34:49 No.1088389457
正直アクションシーンは読み飛ばしてる 稀にメチャクチャ読ませる文章に出会うと舐めるように読む
18 23/08/09(水)22:34:57 No.1088389511
竜人やリザードマンだと爪爪牙尻尾の連撃はやらせたくなる 後這いつくばってからの高速移動
19 23/08/09(水)22:35:25 No.1088389687
勝敗は始まる前から決まってるんだ 戦闘描写はその理由を描写するだけでいいんだ
20 23/08/09(水)22:37:18 No.1088390508
装甲悪鬼村正くらいの戦闘シーン書きてえなあ
21 23/08/09(水)22:38:16 No.1088390951
ボボボッ パンパンパン
22 23/08/09(水)22:38:20 No.1088390975
死ぬほどかっこいい戦闘描写になったと思ったのに感想で全く戦闘に対して言及なくてげっそりした
23 23/08/09(水)22:38:23 No.1088390995
>都市シリーズの言実詞の応酬よりかっこいい戦闘シーン知らない OSAKAの判定成功成功成功成功連打がメチャクチャしびれる ハメのダイスウマ娘はかなり近いものを感じた(直接元は北尾さんとこだろうけど)
24 23/08/09(水)22:38:59 No.1088391213
装甲悪鬼村正は序盤のロボ甲冑の空中戦あたりがくどくて引き込まれなかったなぁ
25 23/08/09(水)22:40:09 No.1088391702
>小説は能力バトルとか知恵比べは面白くなるけどアクション系だと難しいよね 伝奇とか武侠小説は戦闘描写がキモみたいなもんだけど あれって実質知恵比べやってるのが面白さの秘訣だと思う
26 23/08/09(水)22:45:15 No.1088393834
戦闘シーンが面白かった奴 美少女に"格闘戦"をしかけるのは合法である
27 23/08/09(水)22:45:26 No.1088393899
>イヤーッ!グワーッ!だってニンジャ同士の凄まじい速度での攻防が思い浮かぶもん しっかり書く時のかっこよさの余韻で読めるよね セト戦のコマ送りの戦いとかすごかった
28 23/08/09(水)22:45:28 No.1088393911
>>プレイしてたゲーム世界に転生って今は下火なのかな >悪役令嬢テンプレの完成度が高すぎるゆえ… というか悪役令嬢はそれも含んでること多いよね いや引用元のプレイしてたゲームに転生はまた別の意味合いだろうけど
29 23/08/09(水)22:46:22 No.1088394265
>>都市シリーズの言実詞の応酬よりかっこいい戦闘シーン知らない >OSAKAの判定成功成功成功成功連打がメチャクチャしびれる >ハメのダイスウマ娘はかなり近いものを感じた(直接元は北尾さんとこだろうけど) ハインツ・ベルケもいいよね…
30 23/08/09(水)22:47:18 No.1088394657
銃器による戦闘シーンは格闘ほど緊迫感が出しにくいのはわかるけどリコリコの二次創作は大抵が接近戦ばかりでしっかり銃で撃ち合う話が少なくて残念だった
31 23/08/09(水)22:49:55 No.1088395751
ブルアカ二次も銃撃戦が主なゲームだからその辺り結構苦労してるイメージある
32 23/08/09(水)22:51:43 No.1088396499
ガトガトガトガトガトガガトガト!!!!!
33 23/08/09(水)22:51:45 No.1088396514
やはりガン=カタ…!
34 23/08/09(水)22:53:44 No.1088397282
>━━━を使いすぎてしまう 原作で多用されてるなら問題ない ────違いますか?
35 23/08/09(水)22:54:24 No.1088397536
結果どうなったのの方が気になるからインターバルとかそっちに気を取られちゃうわ…
36 23/08/09(水)22:55:12 No.1088397831
主人公はガン・カタを使った。勝った。 みたいな戦闘シーンしか書いてないけど面白いって感想来るからへいきへっちゃら
37 23/08/09(水)22:56:07 No.1088398229
動きが少ない戦闘ばかり書いちゃうわ 動きが多い戦闘書ける人は尊敬する
38 23/08/09(水)22:56:11 No.1088398257
直近でめっちゃ記憶に残るというかかっこいいたるーってなってるのシャンフロのアメコミ格闘ゲームの特番のやつだわ
39 23/08/09(水)22:56:25 No.1088398351
拳。 拳。 肘。 足。 肘。 踵。 指。 拳。 みごとな攻撃であった。
40 23/08/09(水)22:57:04 No.1088398602
>みごとな攻撃であった。 SAKATA?
41 23/08/09(水)22:57:26 No.1088398732
>>みごとな攻撃であった。 >SAKATA? MAKURA
42 23/08/09(水)22:57:40 No.1088398823
勉強のためにオススメの戦闘シーンがある作品を教えて欲しい
43 23/08/09(水)22:57:55 No.1088398912
印結ぶやつというか陣描く系は作者が想像してんのと読者が想像してんのに差異生まれやすいんだなって痛い目見たから…
44 23/08/09(水)22:57:59 No.1088398943
自分は戦闘シーン特に重要な情報なさそうなら読み飛ばすかな…
45 23/08/09(水)22:58:42 No.1088399190
戦闘シーンのおすすめってなるとハーメルンどころかweb小説ですらなくてラノベや夢枕獏になる印象
46 23/08/09(水)22:58:47 No.1088399220
夢枕獏をSAKATA扱いするな
47 23/08/09(水)22:58:55 No.1088399271
上弦獅子しか読んでないけどそこまで特殊な戦闘描写とか無かった記憶あるから餓狼伝だけ特別だったんだろうか
48 23/08/09(水)22:58:58 No.1088399288
口上とかセリフのやり取りの方に気が取られるよね
49 23/08/09(水)22:59:08 No.1088399354
忍殺は実際読むと描写のスピード感がイカれすぎててマジで文章カラテ力が高すぎる その上で戦闘においてつまんなくなりそうな応酬に関してはイヤグワで死ぬほど雑に流すからまあテンポが止まんねえ
50 23/08/09(水)22:59:24 No.1088399444
>戦闘シーンのおすすめってなるとハーメルンどころかweb小説ですらなくてラノベや夢枕獏になる印象 山田風太郎読もうぜ
51 23/08/09(水)22:59:40 No.1088399533
>戦闘シーンのおすすめってなるとハーメルンどころかweb小説ですらなくてラノベや夢枕獏になる印象 なんかしらないけど夢枕獏通ってる人多いよねなんでなん
52 23/08/09(水)22:59:52 No.1088399611
面白い戦闘描写といえば忍者ものとか秘剣ものとか… 戦闘描写が面白くなるように話を組み立てるのが大事なんだけど
53 23/08/09(水)23:00:10 No.1088399727
「イヤーッ!」「イヤーッ!」が連続すると互角のやり取りだってわかるし 「イヤーッ!」「グワーッ!?」が連続すると一方がボコられてるのがわかる
54 23/08/09(水)23:00:49 No.1088399965
有名作家だから
55 23/08/09(水)23:01:01 No.1088400027
>なんかしらないけど夢枕獏通ってる人多いよねなんでなん 面白いから
56 23/08/09(水)23:01:11 No.1088400094
>戦闘シーンのおすすめってなるとハーメルンどころかweb小説ですらなくてラノベや夢枕獏になる印象 web小説は原則スクロールで読む関係でデフォルトが流し読みみたいになるから 細かい描写が記憶に残ってくれないというか自分で思ってる以上に本当に要点以外さっぱり読み飛ばしてるというか…
57 23/08/09(水)23:01:19 No.1088400156
そんなこと言われても夢枕獏の快男児とか童貞高校生が精管結びヤリチンに先回りされてBSS食らってることしか頭に残んないようなのも書いてるし…
58 23/08/09(水)23:01:44 No.1088400346
>面白い戦闘描写といえば忍者ものとか秘剣ものとか… >戦闘描写が面白くなるように話を組み立てるのが大事なんだけど 面白くない戦闘描写ってぶっちゃけ戦闘シーンのプロット組まずに盛り上がりとかを考えないで手癖で書いてるんじゃねえの?って思ってる
59 23/08/09(水)23:03:15 No.1088400937
忍殺読んでから爆発四散!と残心はよく使うようになったな どっちも戦闘の締めに使いやすい
60 23/08/09(水)23:03:43 No.1088401129
小説で時代劇のクライマックス戦闘みたいなのを毎回やられても困る 必然性のある戦闘は面白く読めるけど
61 23/08/09(水)23:04:17 No.1088401350
怪人がライダーキックで爆発するのは 話を締めるのに便利だったんだな
62 23/08/09(水)23:04:44 No.1088401507
割ときっちり問題発生から推理パート経て場合によっては説得からのバトルして締めっって文脈が完成している時代劇とかが参考になりやすいのかもしれないな バトルもの
63 23/08/09(水)23:05:25 No.1088401780
アリュージョニストはバカみたいなギミックをバカスカお出しするところが好き サイバーカラテのアイデアは思いついただけで勝利だよあんなの
64 23/08/09(水)23:05:52 No.1088401917
>怪人がライダーキックで爆発するのは >話を締めるのに便利だったんだな 終わりました!ってこれ以上なく分かり易い表現だよな
65 23/08/09(水)23:05:53 No.1088401920
本当は戦闘パート書きたいけど求められてるところじゃないだろうからあっさり短めで終わらせるように心がけている
66 23/08/09(水)23:06:10 No.1088401998
漫画やアニメと小説はメディアの違いも大きい 戦闘シーンの位置付けも変わる
67 23/08/09(水)23:06:39 No.1088402183
だからこうして戦闘後の政治フェイズを増やす
68 23/08/09(水)23:06:55 No.1088402276
プロットで戦闘シーン書いてみたんだけど一つ一つ動作書くとクソテンポ悪いから拳の連撃とかそんな感じで動きを省略した これでいいのかとも思うけど格闘シーンのイメージって伝わりづらいし自分もよくわかんないからふんわり伝わってくれねーかなって思った 下手くそでごめん…
69 23/08/09(水)23:07:15 No.1088402400
イメージが固まりやすいから一旦セリフから次のセリフまでスクロールしてから地の文読むようにしてる
70 23/08/09(水)23:07:38 No.1088402544
地に足ついてるというか空手みたいなわかりやすい型があるのは描写で想像しやすいけど 三次元とかファンタジー入ってる戦闘シーンは想像の余地がありすぎて多人数に同じイメージを文章だけで共有するのが難しいんじゃないかって思った
71 23/08/09(水)23:07:38 No.1088402547
戦闘シーンそのものを省略するのも手だ
72 23/08/09(水)23:08:23 No.1088402797
作品は好きだし戦闘シーンはめちゃくちゃ頑張って細かく描写してるんだけど何話も形勢逆転繰り返したり長すぎるし読み飛ばしちゃうねってなってるのあるな 比べると川上稔は動きをめちゃくちゃ細かく書いてても場面や視点頻繁に切り替えたり戦闘自体は短いやり取りで終わってたり結構だれないよう考えてたんだなって
73 23/08/09(水)23:08:29 No.1088402821
>漫画やアニメと小説はメディアの違いも大きい >戦闘シーンの位置付けも変わる つってもラノベってか電撃全盛期はマジで電撃に限らずどこもバトルバトルバトルでバトル要素がメインだった時代はあったんだよな 上のレスにもあったけど表現媒体の推移によるもんなのか
74 23/08/09(水)23:09:03 No.1088402994
エロシーンと同じでうまい人なら色々工夫してくれたほうがいいんだけど ヘタクソがない頭で考えたものよりは記号と擬音で処理したほうがマシという
75 23/08/09(水)23:09:20 No.1088403113
実際に戦闘シーン書いてみるとバリエーションに悩むのと書いてて思ったのはハリウッド映画のアクションシーンに色んなバリエーションがあるのはマンネリ防止だったんだなって身にしみてわかった
76 23/08/09(水)23:09:51 No.1088403269
意識できてないけど技法が明確に存在してそうだな戦闘シーンとかも
77 23/08/09(水)23:09:51 No.1088403270
>上のレスにもあったけど表現媒体の推移によるもんなのか ゆっくり髪をめくるのと指一本で縦スクロールの差は感じるな 戦闘に限らず文章に対する集中力が違う気がする
78 23/08/09(水)23:10:15 No.1088403399
最終的にかめはめ波とギャリック砲の押し合いみたいな描写になる
79 23/08/09(水)23:11:08 No.1088403687
商業ラノベだと挿絵の威力もバカにならない
80 23/08/09(水)23:11:20 No.1088403757
>>上のレスにもあったけど表現媒体の推移によるもんなのか >ゆっくり髪をめくるのと指一本で縦スクロールの差は感じるな >戦闘に限らず文章に対する集中力が違う気がする 誤動作とかやりすぎたスクロールするとどこまで読んだかわかんなくなるときとかあるわ
81 23/08/09(水)23:11:24 No.1088403772
忘れちゃうんだけどスマホで行間空いてないとどこまで読んだかわかんなくなるな… 横書きなのもあって文頭が分かりづらくなるし
82 23/08/09(水)23:11:38 No.1088403869
ラノベのバトルものはバトル本体の描写なんて二の次でも殴り合う敵と味方の設定が魅力的なら面白くなるぞという意味においては割と参考になる こいついっつもゴバッっとかドカァッとか地の文で効果音出しながらノーバウンドで飛んでいくな…
83 23/08/09(水)23:11:53 No.1088403960
>意識できてないけど技法が明確に存在してそうだな戦闘シーンとかも 好きな作家をお手本にして自分なりのテンプレ構築するのが一番だろうなやっぱ こういう話で川上稔がよく挙がるけどアレはめっちゃ形式化してるって意味では勉強になるタイプ
84 23/08/09(水)23:12:34 No.1088404191
ハーメルンで面白いなと思った戦闘シーン教えて
85 23/08/09(水)23:12:54 No.1088404305
スタートレックにハマったんだけどめちゃくちゃガバガバで驚いてる 古典SFみたいなもんだと思ってたからもっと厳密なのかと…
86 23/08/09(水)23:13:07 No.1088404367
>ハーメルンで面白いなと思った戦闘シーン教えて ないです
87 23/08/09(水)23:13:25 No.1088404480
盛り上がってるなら戦い続けてくれればいいんだけどなんで戦ってるんだっけって忘れてしまうとよくない 時々どっちが勝ったらどうなるのかを思い出させてほしい
88 23/08/09(水)23:13:33 No.1088404530
KH無印の時点でのキーブレードの入手経路がイレギュラーのソラを除くと王様からの継承しかなくて困る データ・ソラが無からキーブレード生やしたのってどういう理屈だっけ…
89 23/08/09(水)23:14:10 No.1088404761
かっこいい戦闘シーンには覚醒とかカタルシスとか色々詰め込まれてるから単純な戦闘描写とかはあんまし…
90 23/08/09(水)23:14:47 No.1088404957
>>意識できてないけど技法が明確に存在してそうだな戦闘シーンとかも >好きな作家をお手本にして自分なりのテンプレ構築するのが一番だろうなやっぱ >こういう話で川上稔がよく挙がるけどアレはめっちゃ形式化してるって意味では勉強になるタイプ 境ホラアニメ化する時に振り付けとか動きの再現とかしたっていうしなんか皆川亮二みたいな映像で浮かべて書いてるんじゃないかってレベルそう…めっちゃ設定詰めてくるし…
91 23/08/09(水)23:15:09 No.1088405075
>KH無印の時点でのキーブレードの入手経路がイレギュラーのソラを除くと王様からの継承しかなくて困る >データ・ソラが無からキーブレード生やしたのってどういう理屈だっけ… なんかこう未来から持ってくるとかできないのかなKHやったことないから適当なことしか言えなくって申し訳ないんだけど
92 23/08/09(水)23:16:13 No.1088405422
キーブレードなんてキーブレード墓場に大量に刺さってるじゃん
93 23/08/09(水)23:16:35 No.1088405531
クウラを鞭打でシバいてめちゃくちゃ痛がるとかそういう面白いなら…
94 23/08/09(水)23:16:59 No.1088405658
大体流行りのウェブ小説ってキャラクターや会話文にテンプレートみたいなもんがあるなってちょっとうがった目で見ちゃって申し訳なくなる 内輪のノリとかスラングを一人称で描いている感じがしたんだすまない…
95 23/08/09(水)23:17:28 No.1088405836
モブ邪教徒のやつとか大規模で身体吹っ飛ぶんだくらいの大味だけどパーツから復活したりぐにょッと再生する感が亜人とかスカルガールズのフォーチュンみたいなことしてんなってなった
96 23/08/09(水)23:17:33 No.1088405860
>クウラを鞭打でシバいてめちゃくちゃ痛がるとかそういう面白いなら… (絶対ad astraだ…)
97 23/08/09(水)23:18:06 No.1088406042
>>クウラを鞭打でシバいてめちゃくちゃ痛がるとかそういう面白いなら… >(絶対ad astraだ…) (モロ編終わったし再開しないかな…)
98 23/08/09(水)23:18:06 No.1088406048
それはキーブレードのようでキーブレードじゃないのよチャンイチ
99 23/08/09(水)23:18:35 No.1088406208
相手がただのモンスターとか意思のない存在だと文章の巧拙に関わらず読んでてあんまり楽しくないんだよな お互いの目的や意思をぶつけ合ってほしい
100 23/08/09(水)23:19:06 No.1088406389
>境ホラアニメ化する時に振り付けとか動きの再現とかしたっていうしなんか皆川亮二みたいな映像で浮かべて書いてるんじゃないかってレベルそう… あの人基本的に戦闘描写が敵味方の一挙手一挙動をを事細かく書き連ねていってそこに何が起きてるかの解説と内心の考察を挟む形式だからそりゃ大体どういう動きしてるかは全部想定はしてるだろうというか 戦闘描写ってそもそも動作の想定できなきゃ真面目に書けなくない?
101 23/08/09(水)23:20:12 No.1088406768
>スタートレックにハマったんだけどめちゃくちゃガバガバで驚いてる >古典SFみたいなもんだと思ってたからもっと厳密なのかと… 昔の作品だから… 設定はがばいし定期的に猿空間送りになるがそういうものだ
102 23/08/09(水)23:20:26 No.1088406848
古くなったけど先代録とか格闘中心で戦闘描写かなり読ませてきてたよな 鬼との戦いは大体ベストバウトな気がする
103 23/08/09(水)23:20:40 No.1088406919
ラブコメなんかはハメでもいくつもの傑作と巡り会えるけど 戦闘シーンはさらにそういう機会が少なくなって本当に書くの難しいんだなってなる
104 23/08/09(水)23:21:03 No.1088407043
ウマ娘のレース描写は腕が出るなといろいろ読みあさって感じた 上手い人は泣かせてくる
105 23/08/09(水)23:21:20 No.1088407126
人間の姿勢や動作を表す語彙をたくさん使わないと精緻な戦闘描写をコンパクトに表現することはできない しかしそうするとそういう語彙のない人には読めない作品が出来上がる
106 23/08/09(水)23:21:26 No.1088407149
ヒーローもの書くときに一番考えるのめんどいのは敵の設定 超能力社会だったら犯罪者が警察に勝てるわけねえだろ!ってめくらがささやくのうふふ
107 23/08/09(水)23:22:16 No.1088407401
犯罪者を警察にしちまえばいいってことじゃん!
108 23/08/09(水)23:22:20 No.1088407415
ラノベとか漫画ばっか読んでいるからと同じ範疇になるかも知んないけど 映像としての引き出しが少ないと弱くなるというかパターン化しちゃうんじゃないかな 俺も映画とか観ないから全然浮かばん…
109 23/08/09(水)23:22:26 No.1088407448
格好いい銃撃戦闘描写ならマージナル・アーカイブスがまじオススメ
110 23/08/09(水)23:22:29 No.1088407463
>あの人基本的に戦闘描写が敵味方の一挙手一挙動をを事細かく書き連ねていってそこに何が起きてるかの解説と内心の考察を挟む形式だからそりゃ大体どういう動きしてるかは全部想定はしてるだろうというか >戦闘描写ってそもそも動作の想定できなきゃ真面目に書けなくない? 特殊な部分ってそこじゃなくて動きを細かく描写する叙述形式の方だからな 正直あそこまで詳細に書かなくても面白くなりうるしそっちの方がが電撃バトルモノの主流だったよね
111 23/08/09(水)23:23:09 No.1088407671
現代社会で伝奇もの書きたいと思うと監視カメラとスマートフォンが強敵すぎる 喰らえなんか都合が良く見えなくなる結界!
112 23/08/09(水)23:24:04 No.1088407946
>なんかこう未来から持ってくるとかできないのかなKHやったことないから適当なことしか言えなくって申し訳ないんだけど KHのメインで扱われる時空移動だと未来から来た存在は事実を書き換えられない >キーブレードなんてキーブレード墓場に大量に刺さってるじゃん アレは元々の持ち主の俺らの残骸だし… でもなんか3終盤の描写的にキーブレードとしての機能残ってるみたいな挙動したりなんか完全な状態のスターライトが飛んできたりしてるのでオリ主のやクロスキャラ心の強さを見せつけたならなんか普通に1本ぐらい完全に機能取り戻して手に収まりそうな気もするんだよな…
113 23/08/09(水)23:24:05 No.1088407949
>ラノベとか漫画ばっか読んでいるからと同じ範疇になるかも知んないけど >映像としての引き出しが少ないと弱くなるというかパターン化しちゃうんじゃないかな >俺も映画とか観ないから全然浮かばん… アクション系の小説やらラノベを色々読もう 何だかんだ活字のアクション書きたいなら参考にするのは活字しかない 映像を活字に上手く文章に落とし込むのも技量は要るので
114 23/08/09(水)23:24:12 No.1088408001
>ハーメルンで面白いなと思った戦闘シーン教えて 迷宮狂想曲
115 23/08/09(水)23:24:30 No.1088408100
世界観が読者とイメージできてるかって大事だよね RPGみたいなターン制バトルと格ゲーみたいな間合いとタイミングの勝負とシューティングみたいな距離感のある戦いって読み方ぜんぜん違うし
116 23/08/09(水)23:25:09 No.1088408337
案外格闘技の技名とか調べてるとイメージついたりするよ
117 23/08/09(水)23:25:12 No.1088408354
自分は多分に高千穂遥の影響を受けてるとは思う
118 23/08/09(水)23:25:29 No.1088408474
>>ハーメルンで面白いなと思った戦闘シーン教えて >迷宮狂想曲 ラリってる本人たちと周囲から見た珍妙さとか命捨ててる行為の塩梅よ…
119 23/08/09(水)23:25:30 No.1088408477
キーブレードって理屈よりも精神性で生やしていいと思う
120 23/08/09(水)23:25:30 No.1088408478
ラノベ以外でアクションというか戦闘シーンがある小説を読んだことない… どういうジャンルを買えば良いのかもわからない
121 23/08/09(水)23:25:44 No.1088408546
>喰らえなんか都合が良く見えなくなる結界! 電子機器欺瞞と記憶改ざん手段は後でその辺再生できちゃうイレギュラーも出せてお得だな!
122 23/08/09(水)23:26:06 No.1088408659
>ハーメルンで面白いなと思った戦闘シーン教えて レースもバトルなら勇者の記録とかウマ娘ダイスはメチャクチャ面白かったな まぁでも実際面白さのポイントは同じところにあると思う
123 23/08/09(水)23:26:09 No.1088408682
>スタートレックにハマったんだけどめちゃくちゃガバガバで驚いてる >古典SFみたいなもんだと思ってたからもっと厳密なのかと… スペースオペラはそういうものです故
124 23/08/09(水)23:26:19 No.1088408737
リクとかキーブレード壊してもいつの間にか新しいの持ってるしそこら辺に落ちてるだろ
125 23/08/09(水)23:27:20 No.1088409119
>案外格闘技の技名とか調べてるとイメージついたりするよ しゃあっ半月落とし!
126 23/08/09(水)23:27:26 No.1088409154
ジュブナイル小説ってラノベの前進みたいなもんだしラノベの範疇に含んでいいのかな
127 23/08/09(水)23:27:33 No.1088409193
>ラノベ以外でアクションというか戦闘シーンがある小説を読んだことない… >どういうジャンルを買えば良いのかもわからない ハードボイルドとか SF・スペースオペラとか
128 23/08/09(水)23:27:53 No.1088409302
>ラノベ以外でアクションというか戦闘シーンがある小説を読んだことない… >どういうジャンルを買えば良いのかもわからない 武侠小説いいよ
129 23/08/09(水)23:28:13 No.1088409428
児童小説とか割と高学年向けは戦闘ある感じの準ラノベみたいな設定あるよね
130 23/08/09(水)23:28:18 No.1088409454
忍者モノとか剣豪小説とか
131 23/08/09(水)23:28:40 No.1088409556
キレのある罵倒って何が大事だと思う?
132 23/08/09(水)23:28:42 No.1088409572
実力伯仲の勝負ってそんなにしょっちゅう読んでると疲れるから ふだんは主人公がメチャクチャ活躍するぐらいでいいよ…
133 23/08/09(水)23:28:58 No.1088409658
>キレのある罵倒って何が大事だと思う? 知性を残したまま品性を捨てること
134 23/08/09(水)23:29:09 No.1088409706
>キレのある罵倒って何が大事だと思う? 煽ってる感を出さない
135 23/08/09(水)23:29:13 No.1088409724
>キレのある罵倒って何が大事だと思う? 自分を棚上げすること
136 23/08/09(水)23:29:20 No.1088409762
>武侠小説いいよ 「貴様…『すげえかっこいい二つ名』〇〇か…」 「そういう貴様は『超かっこいい二つ名』〇〇…」 って感じの他己紹介ってオトコノコだよな
137 23/08/09(水)23:29:37 No.1088409850
>キレのある罵倒って何が大事だと思う? ノリと勢い
138 23/08/09(水)23:29:57 No.1088409974
>キレのある罵倒って何が大事だと思う? 口に出して読んだ時気持ちいい語感
139 23/08/09(水)23:30:16 No.1088410106
「キレ」の定義がわからんし…
140 23/08/09(水)23:30:20 No.1088410124
酷いなぁ 人の心とかないんか?
141 23/08/09(水)23:31:06 No.1088410417
管理局という名前がよくないは結構バカにされるけど語感としてはすごく好き
142 23/08/09(水)23:31:13 No.1088410453
お前が言うな感とそれはそう感が両立してるのがいい罵倒かな
143 23/08/09(水)23:31:15 No.1088410460
ラグ過ぎやろ 無線でFPSしとんのか思たわ
144 23/08/09(水)23:31:19 No.1088410480
>ラノベ以外でアクションというか戦闘シーンがある小説を読んだことない… >どういうジャンルを買えば良いのかもわからない 正直俺も戦闘が面白い小説はラノベと伝奇・武侠しか思い当たらん… あとはメインジャンルが他にあるけどなんか作者がアクションやりたがってる系がポツポツって感じだ
145 23/08/09(水)23:31:24 No.1088410509
>酷いなぁ >人の心とかないんか? 疾風迅雷やね
146 23/08/09(水)23:31:25 No.1088410517
煽りと説教なら書いたけど罵倒って書いたことないな…
147 23/08/09(水)23:32:02 No.1088410745
>>ハーメルンで面白いなと思った戦闘シーン教えて >レースもバトルなら勇者の記録とかウマ娘ダイスはメチャクチャ面白かったな >まぁでも実際面白さのポイントは同じところにあると思う 良いよねウマ娘ダイス 緊迫感と一瞬の攻防の描き方が上手いのなんの
148 23/08/09(水)23:32:09 No.1088410793
スタートレックみてると自分でもSF書いていいかなって気分になる 超絶ガバガバでもいいんじゃん!!!
149 23/08/09(水)23:32:11 No.1088410805
elonaなら朦朧状態になる感じのやつ
150 23/08/09(水)23:32:45 No.1088411018
>スタートレックみてると自分でもSF書いていいかなって気分になる >超絶ガバガバでもいいんじゃん!!! 自分からSFを名乗るのはやめたほうがいい うっかりすると面倒くさいことになる
151 23/08/09(水)23:32:58 No.1088411105
>実力伯仲の勝負ってそんなにしょっちゅう読んでると疲れるから >ふだんは主人公がメチャクチャ活躍するぐらいでいいよ… そこもまぁプロットの話ではある ギリギリバトルがしょっちゅうとかじゃなくても常に主人公が苦境だったら息苦しすぎるし…
152 23/08/09(水)23:33:15 No.1088411219
キレのある問答があると作品が豊かになる
153 23/08/09(水)23:33:28 No.1088411304
現代が舞台になると戦闘なんて大仰なレベルじゃなくて喧嘩くらいになるし そこからはみ出すと俺のアンテナはラノベでのSFとかファンタジーの戦闘シーンしか受信しない
154 23/08/09(水)23:33:32 No.1088411326
管理局って名前なんか鼻につくよな…というのはちょっと分かる… 俺の中のチンピラの部分が呼応している
155 23/08/09(水)23:33:34 No.1088411341
>「貴様…『すげえかっこいい二つ名』〇〇か…」 >「そういう貴様は『超かっこいい二つ名』〇〇…」 >って感じの他己紹介ってオトコノコだよな 「貴殿が音に聞こえしあの(超かっこいい二つ名)か!」みたいなの好き
156 23/08/09(水)23:33:52 No.1088411436
お前なんだかトランプとか武器にして戦いそうな顔だよな
157 23/08/09(水)23:34:17 No.1088411609
SFは下手に感想見るとひえ…ってなる時ある
158 23/08/09(水)23:34:17 No.1088411613
最近の薄い本はキレの良い罵倒飛ばすのがちらほら見受けられるからそういうの参考にすると良い
159 23/08/09(水)23:34:20 No.1088411632
>お前なんだかトランプとか武器にして戦いそうな顔だよな 興奮しちゃうじゃないか…♥
160 23/08/09(水)23:34:28 No.1088411686
>「貴様…『すげえかっこいい二つ名』〇〇か…」 >「そういう貴様は『超かっこいい二つ名』〇〇…」 >って感じの他己紹介ってオトコノコだよな 「きみはディオ・ブランドーだね?」 「そういうきみはジョナサン・ジョースター」
161 23/08/09(水)23:34:32 No.1088411720
まぁ警察が管理局って名前だったらなんかいやだなってなるわな…
162 23/08/09(水)23:34:46 No.1088411820
sfめんどくせ!!!!
163 23/08/09(水)23:34:56 No.1088411883
>現代が舞台になると戦闘なんて大仰なレベルじゃなくて喧嘩くらいになるし >そこからはみ出すと俺のアンテナはラノベでのSFとかファンタジーの戦闘シーンしか受信しない そもそもSFやファンタジーくらいデカく括れるジャンルが少ないからなぁ 後はミステリとか…恋愛…?
164 23/08/09(水)23:35:00 No.1088411909
まあ管理局は三脳とか明らかにブラックゴーストオマージュなので…
165 23/08/09(水)23:35:04 No.1088411935
カカシオブザシャリンガン
166 23/08/09(水)23:35:24 No.1088412069
>最近の薄い本はキレの良い罵倒飛ばすのがちらほら見受けられるからそういうの参考にすると良い ちんちん亭語録バトル略してチンポバトルか
167 23/08/09(水)23:35:27 No.1088412084
現代伝奇がここまで勢力を失うとは…
168 23/08/09(水)23:35:41 No.1088412170
君がチャペルだね?
169 23/08/09(水)23:35:42 No.1088412176
バトルシーンで1話丸々使われるとダレるし流し読みになる 何話も使われると切っちゃう
170 23/08/09(水)23:36:00 No.1088412275
戦闘シーン書いてるけどうめき声とか攻撃受けて息がつまるセリフ難しくない?
171 23/08/09(水)23:36:01 No.1088412276
>現代伝奇がここまで勢力を失うとは… スマホが悪いよスマホが
172 23/08/09(水)23:36:16 No.1088412388
>現代伝奇がここまで勢力を失うとは… 割と現代怪異ものの漫画増えてるし需要はあるんじゃない
173 23/08/09(水)23:36:32 No.1088412502
>バトルシーンで1話丸々使われるとダレるし流し読みになる >何話も使われると切っちゃう 読んでるジャンル次第だけど冒険メインの奴は許してやれよ
174 23/08/09(水)23:36:47 No.1088412593
古いけどニャル子さんの格闘シーンとかは結構迫力あって好みだった
175 23/08/09(水)23:36:47 No.1088412594
バトルシーンは作者が楽しいだけだからな
176 23/08/09(水)23:36:49 No.1088412598
>現代伝奇がここまで勢力を失うとは… ネット連載との相性が悪そうなんだよなー 単行本1冊単位での話の纏まりがあってこそ流行ってたっていうか
177 23/08/09(水)23:36:59 No.1088412661
お前は風見鶏のとしあき… そういう貴様は八方美人の「」か…
178 23/08/09(水)23:37:00 No.1088412670
pixiv二次界隈だけど何故か書き込める掲示板と写真からの呪詛dテロとかよく見るわ
179 23/08/09(水)23:37:10 No.1088412730
現代伝奇は漫画だとちょくちょくまだあるけどラノベからはマジで駆逐された
180 23/08/09(水)23:37:24 No.1088412809
>現代伝奇がここまで勢力を失うとは… SFと同じく一般化してただの一要素になったんだよ
181 23/08/09(水)23:37:25 No.1088412811
>戦闘シーン書いてるけどうめき声とか攻撃受けて息がつまるセリフ難しくない? 台詞を書かずうめき声を上げたで済ませて良し!
182 23/08/09(水)23:38:12 No.1088413090
>お前は風見鶏のとしあき… >そういう貴様は八方美人の「」か… 同じタイプの能力者同士の対決って燃えるよね
183 23/08/09(水)23:38:47 No.1088413345
ネタにされがちだけど猿先生のはうっは正直使いやすくて良いぞ
184 23/08/09(水)23:39:52 No.1088413780
しゃあっ
185 23/08/09(水)23:39:58 No.1088413821
なにっ
186 23/08/09(水)23:40:35 No.1088414052
なんだあっ
187 23/08/09(水)23:40:38 No.1088414084
「」失神KO 感想欄にタフ語録が書きまくられる
188 23/08/09(水)23:40:40 No.1088414109
「そんなのありえないってわかってるけどもしかしたら自分の周りにもそんな不思議な何かがあるかもしれない」っていう夢自体は消えることはないと思うんだけどなあ そうでもないのかな最近の若い子は