虹裏img歴史資料館

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23/08/05(土)21:19:15 最近い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1691237955991.jpg 23/08/05(土)21:19:15 No.1086830923

最近いくらか決闘をやっていたので今回のマップの感想を書いていきますふぇー 各々の編成によって思うところも違うと思いますので話半分に見ていってくださいふぇー それでは始めますふぇー

1 23/08/05(土)21:19:38 No.1086831104

来たわね…

2 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:19:42</a> [s] No.1086831152

まずは地形についてですふぇー fu2435536.png 何というか色々と不便なマップですふぇー…ここ最近のマップで一番やりづらいですふぇー… とにかく目を引くのが真ん中にある4つの壊れる障害物ですふぇー ここをどのように突破するか…そして壊した後に起こる自分と相手の壁役キャラ同士の攻防…考えることはいっぱいですふぇー… そしてそれを全部無視して水場を飛んでいける飛行がかなり有利なマップとなっていますふぇー ただし水場の上では護り手が発動できないといった懸念点もありますふぇー 総合すると見た目以上に複雑なマップだと言えますふぇー ちなみに右下と左上にある迂回路が使われることはほぼありませんふぇー

3 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:20:08</a> [s] No.1086831360

それではよくある戦術の紹介ですふぇー 今回は大体3種類くらいに大別できますふぇー それぞれ ①飛行間接で水場を突っ切って全部やっつける ②障害物を半端に壊した後に先導ワープで相手側の陣地に殴りこむ(大体TA) ③障害物を壊して通り道を作った後に壁役を置いて相手の進行を阻害しつつ間接や壁役自身で殴る みたいな感じになっていますふぇー ①は伝ヒノカさんやソーリャさんやアイビーさんあたりが躍動しますふぇー ②は陸地も活用するので飛行間接のみなさんの他に伝ユーリスさんやシトリニカさんやクロルフさんなども活躍していましたふぇー またワープを使わずに障害物の向こう側から間接で殴るという方法もありますがそこそこレアケースですふぇー ③については次で述べますふぇー

4 23/08/05(土)21:20:13 No.1086831409

今回は誰を許さないのか

5 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:20:43</a> [s] No.1086831671

それでは③についでですふぇー ③は今回のマップの特徴とも言える戦術ですふぇー!自分もこの戦術で薙ぎ倒したり薙ぎ倒されたりしましたふぇー! 要するにめちゃくちゃ硬い近接キャラを遠間護り手で護りながらそれを突破されなければ勝ち!突破されたら負け!という非常に分かりやすいやつですふぇー さすがに壁役を無視するためにすり抜けを入れるような構成は一度も見ませんでしたふぇー

6 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:20:58</a> [s] No.1086831785

この戦術ではとにかく壁役と遠間は倒されてはいけませんふぇー ※倒されてはいけないというのも語弊はありますが一旦その体でいきますふぇー そのため壁役には非常に固いキャラが採用されますふぇー 具体的には A.回避キャラ ・・・ 水着ピヨ リュー子 B察知の騎馬獣(アイト フレイヤ レテ) B.単純に高耐久 ・・・ 各種重装(チキチキ フォちゃん ソガちゃん) フロージ C.ディアマンド(物理耐久があるのと回避キャラに強く出られるため) あたりが挙げられますふぇー また壁役の周りで隣接しやすいことからDAが発動しやすく非常に強力ですふぇー 仮に壁役を倒せなくとも遠間を倒せたならば8割勝ちなのでその意味でもDAを採用すれば勝率がぐんと上がることでしょうふぇー

7 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:21:33</a> [s] No.1086832070

それでは有効な戦術の紹介ですふぇー まず殴る側で言えば「完全な安全圏から殴る」ということですふぇー ここで活躍するのは飛行間接のみなさんですふぇー 例えばこういう状況で fu2435538.png このように殴った後に再移動で逃げられたならそれは完全な安全圏からの殴りになりますふぇー fu2435542.png ※今回は再移動が無いので後からゴードンさんに殴り返されるかもしれませんふぇー この殴りでは必ずしも相手を倒しきれる必要はありませんふぇー もちろん殴ったとして5とかしか与えられないのであれば意味は薄いかもしれませんが10でも20でも先んじてダメージを稼ぐことができればだいぶ有利になりますふぇー そもそもこの戦術で活用されるのは大体伝ヒノカさんなので上手くいけば致命傷を叩き出せますふぇー 逆に言えば受ける側はこの位置で殴られることを何よりも警戒する必要がありますふぇー

8 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:21:59</a> [s] No.1086832286

では受ける側に話を変えますふぇー 先ほどの話を裏返すと「完全な安全圏から殴られてはいけない」ということになりますふぇー たとえ攻撃を耐えられたとしても10や20といったダメージが重なれば非常に不利になるからですふぇー ※殴られ続けても絶対に耐えられるという算段があれば話は別ですが間接が非常に強力な環境でそれは稀ですふぇー では完全な安全圏から殴られないためにはどうするかというと 〇再移動で逃げられても歩行間接や飛行キャラなら射程が届く位置で受ける 〇再移動制限を入れる といったあたりが対策になりますふぇー 前者は画像のアルフォンスさんの位置になりますふぇー fu2435548.png ただ毎回そこに逃げる訳にもいかないので基本的には後者の再移動制限になるかとは思いますふぇー 対策を打つことで殴る側はリスクを背負わなければならなくなるので迂闊に殴りにはいけなくなりますふぇー また殴られて遠間が落とされてしまったとしても逆に殴り返して相手の強力な間接キャラと1:1交換ができるので最悪ではありませんふぇー 遠間を犠牲にしてでも殴り返したい状況であればそれも戦術の一つですふぇー

9 23/08/05(土)21:22:26 No.1086832539

即撤退ヨシ!

10 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:22:36</a> [s] No.1086832618

それでは今回のマップで活躍するキャラの皆さんを紹介しますふぇー ①伝ヒノカ 紹介するまでもありませんふぇー Bに先制を入れて一度殴った後に水場の真ん中(飛行以外は間接でないと殴りづらい位置)に置くことで相手を詰ませる動きなんかも強力ですふぇー ②TA・DAの2名 相変わらずですふぇー ③フロージ 実装早々に大暴れしていますふぇー 単純にものすごく固いことから壁役として非常に強力ですふぇー 割と強化が増えてきた環境でデフォルトBが凪4というのも追い風…というかBに凪を入れる余裕があることが強い点ですふぇー またターン開始時の不利な状態異常を無効化できることから後述するマークさんの対策にもなりますふぇー

11 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:23:04</a> [s] No.1086832833

④比翼マーク あまり見ませんが個人的に今回のマップではおすすめですふぇー…と胸を張って言うにはフロージさんがちょっと増え始めましたふぇー… 先ほどから述べている通り壁役の周囲での攻防が起こりやすいため5マス以内に入りやすいことがおすすめする理由ですふぇー 再行動などで解除されてしまうもののデバフの数値としては最高峰なのでフロージさんがいなければ刺さる場面は多いですふぇー ただ比翼ユーミルさんの比翼スキルでも解除されてしまうことには注意ですふぇー

12 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:23:25</a> [s] No.1086833011

⑤ミラ 自分以外に使っている人は見ませんでしたがこちら大変おすすめとなっておりますふぇー 隊長スキルで叱咤激励を使っている人が多い(多分今回のマップだと叱咤激励が一番雑に使いやすい)ことから強化無効の価値はうなぎ上りですふぇー 伝襟様や増幅聖印を採用している編成もそこそこ見たのでその対策にもなりますふぇー また他のバフと組み合わせることで壁役だけでなく遠間護り手の耐久面にも貢献してくれますふぇー 地味に双界ティアモさんの強化ダメージ+を無力化できるのも強みですふぇー というか自分はそれ目当てに採用しましたふぇー 補助不可が入ったことは残念ながら一度もありませんでしたふぇー

13 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:23:51</a> [s] No.1086833226

長くなりましたが以上になりますふぇー! 今回のマップ歩行とか騎馬に厳しい…と思いきや総セリス総クロムを採用して障害物を壊しきった後の攻防で射程バトルをするような人も見られましたふぇー あとはやっぱり高速騎馬獣がちらほら見られたのが変わった点だと思いますふぇー 壁役に回避剣士でなく高速騎馬獣を採用する強みとしてはやはり3マス移動の自由度の高さですふぇー 相手が壁役を採用せず間接キャラでひたすら殴ってくる戦術を取っている場合には2マス移動の歩行よりも3マス移動の騎馬の方が有利をとれる場面が多いですふぇー 薪も察知も強いので獣騎馬を推している方は是非試してみてもらいたいですふぇー

14 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:24:14</a> [s] No.1086833420

結局のところ射程が正義なところは変わりませんふぇー どこまで対策しても全ての編成に有利を取れることは無いので勝ちたいなら基本は飛行間接いっぱい入れましょうふぇー でもそういう編成に推しが大暴れして勝利をつかみ取った時の嬉しさはひとしおですふぇー! 勝ちしか考えてないような編成相手にこそどうにかして勝利をもぎ取りましょうふぇー! まあそれができれば苦労しませんふぇー 皆さんも時々は決闘やってみてくださいふぇー!終わりますふぇー!

15 23/08/05(土)21:24:44 No.1086833655

フロージ運よく引けたけど半獣も竜も全然育ててないからちょい微妙かな Cだけの置物でもなかなか強そうに思えるが

16 23/08/05(土)21:25:56 No.1086834260

(あれ?殺意が低いな)

17 23/08/05(土)21:26:55 No.1086834737

今回の英雄祭で推し10凸したから初めて決闘真面目にやってるけど結構面白いね もっとハチャメチャなバトルになってるのかと思ってた

18 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:30:01</a> [s] No.1086836270

ふぇー!私はいつも広い心で色んな編成を受け入れている伝書ふくろうですふぇー! 酷いこと言わないでほしいですふぇー! あんまり言うなら十字方向の敵に【グラビティ】 を付与 自身を中心とした縦5列と横5列の敵の 【有利な状態】を解除(強化とパニックが両方付与されている場合は、強化は解除されない)しますふぇー

19 23/08/05(土)21:31:32 No.1086837016

飛行間接いつも強いな決闘…

20 23/08/05(土)21:33:08 No.1086837790

英雄決闘はハードル高すぎて逆に色んな人が尻込みした結果実は案外階位を上げきるまではチョロい現象は発生してる 最新5限十凸軍団なんてほぼほぼ居ないし

21 23/08/05(土)21:34:12 No.1086838305

飛行間接…セピアおばさんでよろしいか?

22 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:34:35</a> [s] No.1086838480

>今回の英雄祭で推し10凸したから初めて決闘真面目にやってるけど結構面白いね >もっとハチャメチャなバトルになってるのかと思ってた 今回のマップは 1.壁役を突破できるかどうか 2.飛行間接を受けられるかどうか の勝負になりやすいので他のマップより工夫の余地が少ないですふぇー 分かりやすく言えば完全なキャラパワーの勝負になりやすいですふぇー 他のマップ以上に強いキャラが勝ちやすくそうでないキャラが勝ちにくいと言えますふぇー 特異な動きをするのは回避で壁を張るキャラに完全に有利を取れるディアマンドさんくらいですふぇー

23 23/08/05(土)21:34:36 No.1086838483

つか決闘で使うだけなら最新キャラの1凸でも全然いいし…

24 23/08/05(土)21:35:20 No.1086838837

ディアマンドがカタログスペックよりもずっと厄介な気がする

25 23/08/05(土)21:35:54 No.1086839121

>ふぇー!私はいつも広い心で色んな編成を受け入れている伝書ふくろうですふぇー! >酷いこと言わないでほしいですふぇー! >あんまり言うなら十字方向の敵に【グラビティ】 を付与 >自身を中心とした縦5列と横5列の敵の 【有利な状態】を解除(強化とパニックが両方付与されている場合は、強化は解除されない)しますふぇー こいついつもトキ憎んでるな… わかるよ…

26 23/08/05(土)21:36:59 No.1086839659

推し決闘は勝つよりとりあえず突っ込んで数人倒してポイント貰って帰るのを目標にしてる

27 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:37:28</a> [s] No.1086839900

ちなみに今回はハチャメチャに勝てたので憎さ半分(当社比)くらいになってますふぇー

28 23/08/05(土)21:38:16 No.1086840280

>飛行間接いつも強いな決闘… そういえば間接飛行にカット無効のやつっていたっけ…

29 23/08/05(土)21:38:49 No.1086840539

察知持った騎馬獣ってそんなに強いのか 結局イカれた間接にフルボッコにされて負けてるんだけどうちの水着フレイヤ様

30 23/08/05(土)21:39:14 No.1086840723

>>飛行間接いつも強いな決闘… >そういえば間接飛行にカット無効のやつっていたっけ… 伝承ヒノカがいくらでも狙撃してくるだろ!

31 23/08/05(土)21:40:48 No.1086841419

水着フレイヤは騎馬獣でもあまり強くない 何故か10凸は多いが

32 23/08/05(土)21:43:45 No.1086842802

>水着フレイヤは騎馬獣でもあまり強くない >何故か10凸は多いが 理由はもうわかっているはずだ

33 23/08/05(土)21:44:26 No.1086843098

>水着フレイヤは騎馬獣でもあまり強くない >何故か10凸は多いが おっぱいは人を惹きつけるんや

34 23/08/05(土)21:44:41 No.1086843216

魔器にしてもダメかな水着フレイヤ様

35 23/08/05(土)21:49:17 No.1086845326

他の兵種は薪持ったら後はテンプレみたいな構成あるけどケモは分からん

36 23/08/05(土)21:49:55 No.1086845626

汎用騎馬魔が推しだと全然楽しくねぇ~

37 23/08/05(土)21:51:16 No.1086846301

騎馬近接だともっと楽しくないぞ そもそも戦闘させてもらえない

38 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:51:25</a> [s] No.1086846367

>察知持った騎馬獣ってそんなに強いのか >結局イカれた間接にフルボッコにされて負けてるんだけどうちの水着フレイヤ様 上で述べている通り間接はまず遠間で受けなくてはならない…とも限らないけど理由としては

39 <a href="mailto:s">23/08/05(土)21:51:39</a> [s] No.1086846491

超高速キャラは相手にカット無効されなければ近接と間接の両面受けができる カット無効は基本奥義によるので要するに奥義が撃たれなければいい A.追撃込みで奥義を出してくる型(伝ヒノカや伝つまんねなど) →相手に速さで勝って追撃を出させなければ一度は受けられる B.初手チャージ型 →完全不利なので遠間を用意するか鼓動減塩などで対処 Aであれば速さ盛った水着フレイヤ様なら十分受けられるだろうけどBは無理 そしてAが出てくるかBが出てくるかどっちも出てくるかは分からないので結局遠間は採用しないといけない そしてどうせ遠間でBを受ける想定であるならAも受けられた方がお得 なので遠間の耐久を盛りに盛って水着フレイヤ様は近接壁だけを想定する方が理にかなってるよねという感じ ちなみに自分が見かけた水着フレイヤ様は神器捨てて薪持ってた

40 23/08/05(土)21:57:58 No.1086849485

>他の兵種は薪持ったら後はテンプレみたいな構成あるけどケモは分からん 正月レテで2位の人はこんな感じ あとはAを上位遠反にするか激突で近接特化かくらいじゃないかな 奥義は好きにするとして fu2435710.png

41 23/08/05(土)21:58:54 No.1086849890

青魔緑魔無魔暗器魔器早く

42 23/08/05(土)21:59:32 No.1086850186

理屈は分かるんだけどその…遠間で受けられない場合はどうしたら…?

43 <a href="mailto:s">23/08/05(土)22:07:03</a> [s] No.1086853904

>理屈は分かるんだけどその…遠間で受けられない場合はどうしたら…? 奥義を祈りにするか間接編成に切り替えるか色々試してみましょうふぇー 上でも書きましたがこのマップは本当に工夫の余地が少ないので辛い編成にはずっと辛いですふぇー 一応ですが自分は伝襟様ミラ様デフレでソガちゃんをいっぱい盛って間接を封殺するようにしましたふぇー これでTAやDAが無ければ伝ヒノカでも止まるのでチキチキとかならもっと上手いことやれると思いますふぇー

44 23/08/05(土)22:07:17 No.1086854016

射程抜きにしても近接より間接の方が火力高いのおかしいよ…

45 23/08/05(土)22:08:33 No.1086854648

何が「推し」だよクソッタレ!

46 23/08/05(土)22:09:24 No.1086855085

>汎用騎馬魔が推しだと全然楽しくねぇ~ >騎馬近接だともっと楽しくないぞ どこ見てもカットだらけだから螺旋4とか狙撃滅殺持てないと辛すぎるよね…

47 <a href="mailto:s">23/08/05(土)22:10:28</a> [s] No.1086855645

>何が「推し」だよクソッタレ! 分かるよ…

48 23/08/05(土)22:11:27 No.1086856121

推しなんだから抜いた回数ランキングにしないか

49 23/08/05(土)22:17:21 No.1086859061

>フロージ運よく引けたけど半獣も竜も全然育ててないからちょい微妙かな >Cだけの置物でもなかなか強そうに思えるが 今回の決闘だと叱咤激励のフルバフが合わさって異常に固いから試してみるといい 固定ダメージ抜きで突破しようとするのが無謀なくらい

50 23/08/05(土)22:20:33 No.1086860680

スレッドを立てた人によって削除されました もう ポイントマウントしたい英雄と不快な仲間達決闘 に名前変えよう!

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