23/08/05(土)08:25:35 >もう終... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1691191535432.jpg 23/08/05(土)08:25:35 No.1086578369
>もう終わりだよ
1 23/08/05(土)08:28:18 No.1086578856
絵みたい
2 23/08/05(土)08:29:27 No.1086579061
ですが驚いたことに
3 23/08/05(土)08:29:50 No.1086579130
機長が生きてることを信じてクルー総出で掴み続けたエピソードいいよね
4 23/08/05(土)08:31:07 No.1086579363
>機長が生きてるとは思ってなかったけど手を離したらエンジンに突っ込んで機長ストライクするからクルー総出で掴み続けたエピソードいいよね
5 23/08/05(土)08:31:48 No.1086579493
なんで生きてたんだろうなこの人…
6 23/08/05(土)08:33:16 No.1086579741
>>機長ストライク 笑っちゃった
7 23/08/05(土)08:33:58 No.1086579872
生きてるだけでもおかしいのにこの後復帰するし 定年後も飛行機乗ってる機長
8 23/08/05(土)08:34:15 No.1086579927
数年前に中国でも似たような事案があったやつ
9 23/08/05(土)08:34:18 No.1086579940
もう助からないぞ!
10 23/08/05(土)08:35:50 No.1086580228
この画像いつも見るから機長の業務はこういうもんだと刷り込まれてる
11 23/08/05(土)08:39:03 No.1086580767
>生きてるだけでもおかしいのにこの後復帰するし >定年後も飛行機乗ってる機長 機長本人は気絶してたんで覚えてなくてすぐ復帰して 色々大変だった副機長はこの時のトラウマでパイロット引退したって言う
12 23/08/05(土)08:44:09 No.1086581700
まず機長を海水に浸けろ!
13 23/08/05(土)08:49:43 No.1086582714
>機長本人は気絶してたんで覚えてなくてすぐ復帰して >色々大変だった副機長はこの時のトラウマでパイロット引退したって言う ダメだった いや副機長は可哀そうだけど
14 23/08/05(土)08:51:20 No.1086583015
>機長ストライク こういう場合でも便宜上はバードストライクって言うのかな
15 23/08/05(土)08:51:34 No.1086583065
>>>機長ストライク >笑っちゃった 本人たちは笑えない状況いいよね
16 23/08/05(土)08:53:30 No.1086583454
緊迫してるはずなのにコントみたいな状況
17 23/08/05(土)08:54:34 No.1086583660
誰が悪かったの
18 23/08/05(土)08:58:00 No.1086584354
窓ガラスネジの長さミスったから整備士ではあるけど その整備士が雑な仕事しなきゃいけないほど狂ってた勤務状況から産まれた整備手順なので 一人が悪いとかじゃない
19 23/08/05(土)09:00:24 No.1086584848
航空用のファスナー規格だとネジの頭に長さ太さ材質が刻印されてるのがあるけど スレ画はそういうタイプのネジ使ってれば検出できたかもしれない
20 23/08/05(土)09:00:48 No.1086584925
社会が悪い
21 23/08/05(土)09:01:08 No.1086584993
気絶してるだろうから体感温度もクソもねえか…
22 23/08/05(土)09:01:27 No.1086585056
>窓ガラスネジの長さミスったから整備士ではあるけど >その整備士が雑な仕事しなきゃいけないほど狂ってた勤務状況から産まれた整備手順なので >一人が悪いとかじゃない …間違えたその整備士が悪いのでは…?
23 23/08/05(土)09:02:46 No.1086585317
はいこいつが一番悪い!全部こいつの責任! みたいなのではないからな航空事故調査
24 23/08/05(土)09:04:09 No.1086585580
>気絶してるだろうから体感温度もクソもねえか… たまたま高度低かったからよかった
25 23/08/05(土)09:05:09 No.1086585786
>はいこいつが一番悪い!全部こいつの責任! >みたいなのではないからな航空事故調査 原因究明して再発防止するのがメインだよね
26 23/08/05(土)09:05:22 No.1086585847
>はいこいつが一番悪い!全部こいつの責任! >みたいなのではないからな航空事故調査 ここだと事件起きると誰が一番悪いんだ 悪いやつ特定してみんなで叩け!みたいなのばっかだからな…その感覚がわからん…
27 23/08/05(土)09:05:22 No.1086585848
>はいこいつが一番悪い!全部こいつの責任! >みたいなのではないからな航空事故調査 それやると隠蔽のオンパレードになるのでシステムでカバーするのが航空業界
28 23/08/05(土)09:06:07 No.1086585996
人間は間違いを犯すから仕組みとして防ごうね それはそれとして仕組みを守ってないヤツは絶対に許さない
29 <a href="mailto:マクダネルダグラス">23/08/05(土)09:06:52</a> [マクダネルダグラス] No.1086586174
なら守ってくれよ!
30 23/08/05(土)09:07:24 No.1086586309
日本の事故調でも「これは責任を追及するためのものではない」って決まって書いてあるしな
31 23/08/05(土)09:09:06 No.1086586694
何だこの状況...
32 23/08/05(土)09:09:09 No.1086586709
それこそほんとに悪意でやらかしでもしないと基本的には個人はしょっ引かれないな 同期がミスって滑走路閉鎖騒ぎ起こしたけど特に制裁とか無かったし
33 23/08/05(土)09:09:17 No.1086586737
再発防止策→DC10使うのやめようぜ!
34 23/08/05(土)09:11:29 No.1086587331
メンタルやっちゃった機長が出てきたとしてもその裏に過酷な労働環境があったとか異常に気づけるシステムが無かったとか改善点があるからな
35 23/08/05(土)09:12:18 No.1086587548
>生きてるだけでもおかしいのにこの後復帰するし >定年後も飛行機乗ってる機長 つよキャラすぎる…
36 23/08/05(土)09:14:01 No.1086587937
>再発防止策→DC10使うのやめようぜ! なんて的確で冷静な判断力なんだ!!
37 23/08/05(土)09:14:07 No.1086587954
>日本の事故調でも「これは責任を追及するためのものではない」って決まって書いてあるしな だから裁判の証拠としては使えないし使っちゃいけないんだよな
38 23/08/05(土)09:14:23 No.1086588017
>それこそほんとに悪意でやらかしでもしないと基本的には個人はしょっ引かれないな >同期がミスって滑走路閉鎖騒ぎ起こしたけど特に制裁とか無かったし 給油計が壊れてる中華の航空機で燃料あふれさせちゃって 総出で吸い取り紙とママレモンで掃除したことあったなあ
39 23/08/05(土)09:15:01 No.1086588155
>>再発防止策→DC10使うのやめようぜ! >なんて的確で冷静な判断力なんだ!! そういうのじゃないんだよ!安全対策気持ち多めで!
40 23/08/05(土)09:16:07 No.1086588418
>窓ガラスネジの長さミスったから整備士ではあるけど もしかしてこんなところでもインチとミリの争いが!?
41 23/08/05(土)09:16:29 No.1086588500
>>>再発防止策→DC10使うのやめようぜ! >>なんて的確で冷静な判断力なんだ!! >そういうのじゃないんだよ!安全対策気持ち多めで! でもアイツ他の航空機まで落とすじゃん…
42 23/08/05(土)09:16:41 No.1086588563
>もしかしてこんなところでもインチとミリの争いが!? 違う
43 23/08/05(土)09:16:47 No.1086588581
故意のミスとかでなければそれはシステムが悪いってことだからな 隠すやつは断罪されろ
44 23/08/05(土)09:16:50 No.1086588593
ヤーポンの問題は結構根深いものを感じる
45 <a href="mailto:カンタス航空">23/08/05(土)09:18:13</a> [カンタス航空] No.1086588909
>そういうのじゃないんだよ!安全対策気持ち多めで!
46 23/08/05(土)09:18:34 No.1086588991
DC-10君は不具合一通り直った後は頑丈でいい航空機扱いなんですよ! MD-11? …
47 23/08/05(土)09:18:44 No.1086589041
>>>>再発防止策→DC10使うのやめようぜ! >>>なんて的確で冷静な判断力なんだ!! >>そういうのじゃないんだよ!安全対策気持ち多めで! >でもアイツ他の航空機まで落とすじゃん… なんで生きてんだよ!
48 23/08/05(土)09:19:12 No.1086589131
キャプテン・ストライク
49 23/08/05(土)09:19:24 No.1086589175
コンコルドはきついわあれ…
50 23/08/05(土)09:19:33 No.1086589215
スレ画の件でヤーポン云々持ち出すのは勘違い甚だしい
51 23/08/05(土)09:19:37 No.1086589228
DC-10がコンコルド撃墜してるのはマジで訳わからん
52 23/08/05(土)09:19:37 ID:xnKoUlK2 xnKoUlK2 No.1086589232
スレッドを立てた人によって削除されました https://img.2chan.net/b/res/1086569306.htm
53 23/08/05(土)09:19:43 No.1086589257
インチネジ同士で間違えてるからヤーポンはあんま関係ないんだよなこの事故 あと何故か永久に勘違いされ続けてるがトラウマで引退したのは客室乗務員 副操縦士は番組のインタビューに出てこなかっただけで別に引退はしてない
54 23/08/05(土)09:20:06 No.1086589361
そうはならんやろ
55 23/08/05(土)09:20:41 No.1086589499
数売れた機体の事故件数が多いのはしょうがないにしても 707とか727とかもよく出るのにDC10に対するイメージの悪さは異常…
56 23/08/05(土)09:20:47 No.1086589520
3発機の最高傑作はトライデントみんな知ってるね
57 23/08/05(土)09:20:49 No.1086589528
>インチネジ同士で間違えてるからヤーポンはあんま関係ないんだよなこの事故 そこ間違えたらそもそもピッチ違って刺さらないしな
58 23/08/05(土)09:21:13 No.1086589615
むしろよく足掴み続けられたな 俺ならスルッと手から抜けそう
59 23/08/05(土)09:21:38 No.1086589718
>そうはならんやろ なっとるやろがい!
60 23/08/05(土)09:22:33 No.1086589976
ヤーポン起因はギムリーの方だよね
61 23/08/05(土)09:22:52 No.1086590042
そりゃ長時間過重労働したら整備は雑になり見落としも増える 責任は航空会社にある
62 23/08/05(土)09:22:55 No.1086590049
人間は間違うから機械に任せておけばいい 人間は邪魔すんな
63 23/08/05(土)09:23:28 No.1086590186
>数売れた機体の事故件数が多いのはしょうがないにしても >707とか727とかもよく出るのにDC10に対するイメージの悪さは異常… DC-10の一番悪い所は不具合を分かった上で無視して案の定事故が起きてる所 そこら辺既視感があったから737-MAXが再来呼ばわりされた
64 23/08/05(土)09:23:30 No.1086590193
>人間は間違うから機械に任せておけばいい >人間は邪魔すんな (多重エラー) (多重エラー) (多重エラー)
65 23/08/05(土)09:24:20 No.1086590393
これで軽い凍傷って凄いね人体
66 23/08/05(土)09:25:06 No.1086590583
>DC-10がコンコルド撃墜してるのはマジで訳わからん ごめん!ちょっと部品落とす!
67 23/08/05(土)09:25:09 No.1086590595
多重エラー起こしまくってたまたまその中から文字列バグが出て多重エラー収まったみたいなのなかったっけ
68 23/08/05(土)09:25:16 No.1086590626
DC10君は外的要因じゃなくDC10君が悪いこと多すぎてな コンコルドはハットトリック過ぎるけど
69 23/08/05(土)09:25:50 No.1086590758
>ごめん!ちょっとドアと客室乗務員と全油圧システム落とす!
70 23/08/05(土)09:26:06 No.1086590798
>はいこいつが一番悪い!全部こいつの責任! >みたいなのではないからな航空事故調査 それやっちゃうと怒られるのがこわくて隠す奴がいるから明らかな犯罪以外のこうしたミスで起きた事故は罰しないんだっけか
71 23/08/05(土)09:26:15 No.1086590835
アンビリバボーか仰天ニュースか忘れたけど鬱から復帰した機長がトチ狂って起こした事故も見たな それは割と生存者居たみたい
72 23/08/05(土)09:27:06 No.1086591015
機長やめてくださいのやつ?
73 23/08/05(土)09:27:23 No.1086591072
お空の事故は本当に誰が悪いとかじゃなくて原因追求しねぇと再発からの大量死があり得る場所だからな…
74 23/08/05(土)09:27:26 No.1086591086
>アンビリバボーか仰天ニュースか忘れたけど鬱から復帰した機長がトチ狂って起こした事故も見たな >それは割と生存者居たみたい 機長やめてくださいだっけか 日本の事件だね
75 23/08/05(土)09:29:08 No.1086591469
ギャンブルだかFXだかで借金したからみんなを道連れに山にアタックかけたバカもいる 自分以外がトイレ行ってる隙に操縦室に鍵かけるという悪質な手口
76 23/08/05(土)09:29:21 No.1086591515
鬱とかプライベートガタガタで機長や副機長が乗員乗客巻き込んで自殺がそれなりにあるからな…
77 23/08/05(土)09:29:28 No.1086591537
メーデーとか見てる視聴者は事故対策バッチリだろうな 乗る前にちゃんと遺書書いてそう
78 23/08/05(土)09:30:14 No.1086591695
>メーデーとか見てる視聴者は事故対策バッチリだろうな >乗る前にちゃんと遺書書いてそう パッションフルーツと一緒に乗って座席を変えてもらったりもしないといけない
79 23/08/05(土)09:30:25 No.1086591729
児童操縦は誤字だと思ってたけどそのままの意味だとわかるのいいよねよくない
80 23/08/05(土)09:30:29 No.1086591739
これ窓のネジのインチネジとメートルネジ間違えたやつだったかな…
81 23/08/05(土)09:30:53 No.1086591822
>数売れた機体の事故件数が多いのはしょうがないにしても >707とか727とかもよく出るのにDC10に対するイメージの悪さは異常… DC-10は戦闘機動できるから… 見ろよこの宙返り
82 23/08/05(土)09:31:01 No.1086591844
航空機を作ったり飛ばしたりに関わってる人は 比較的紳士的な人が多い印象がある ワンミスでの死が近いせいか
83 23/08/05(土)09:31:26 No.1086591925
>児童操縦は誤字だと思ってたけどそのままの意味だとわかるのいいよねよくない 隠しコマンドいいよね…
84 23/08/05(土)09:31:30 No.1086591941
>これ窓のネジのインチネジとメートルネジ間違えたやつだったかな… >スレ画の件でヤーポン云々持ち出すのは勘違い甚だしい
85 23/08/05(土)09:31:47 No.1086592000
>児童操縦は誤字だと思ってたけどそのままの意味だとわかるのいいよねよくない なんでパイロットが知らない隠しコマンドなんてものがあるんですか…?
86 23/08/05(土)09:31:50 No.1086592012
激務からのメンタル悪化な上にメンタルヘルスは自己申告だから全部良好で答えたのいいよね… いや全然良くねぇ
87 23/08/05(土)09:32:31 No.1086592117
>なんでパイロットが知らない隠しコマンドなんてものがあるんですか…? 平均的パイロットであれば対応出来るから
88 23/08/05(土)09:32:47 No.1086592160
>なんでパイロットが知らない隠しコマンドなんてものがあるんですか…? 人間なんて機械様に比べたらゴミカスだから教える必要ないし…
89 23/08/05(土)09:33:09 No.1086592226
>>これ窓のネジのインチネジとメートルネジ間違えたやつだったかな… >>スレ画の件でヤーポン云々持ち出すのは勘違い甚だしい インチ同士だったごめんね
90 23/08/05(土)09:33:35 No.1086592308
まず航路の下にカエル漁師も配置しないといけない
91 23/08/05(土)09:33:39 No.1086592326
>メーデーとか見てる視聴者は事故対策バッチリだろうな ベテラン機長は危険なので乗らない 副操縦士が新人は危険なので乗らない
92 23/08/05(土)09:33:40 No.1086592330
なんかたまに不可抗力が重なってもう誰にも無理だろ…って感じの事故起こるよね
93 23/08/05(土)09:33:56 No.1086592371
現場で働いてるのが賢い人ばかりだから出来ることだよね原因究明してから再発防止
94 23/08/05(土)09:33:58 No.1086592378
>多重エラー起こしまくってたまたまその中から文字列バグが出て多重エラー収まったみたいなのなかったっけ クソUIのせいでオーパイ切れてない事に気付いて墜落しかけたけど 偶々データに欠損が発生してオーパイ解除され九死に一生を得た
95 23/08/05(土)09:34:15 No.1086592442
ベテランメーデー民は乗らない
96 23/08/05(土)09:34:53 No.1086592565
計器見てれば高度落ちてるとか傾いてるとか気付けるから操縦室に子供連れ込んで構ってる機長は流石に想定外
97 23/08/05(土)09:35:04 No.1086592600
>現場で働いてるのが賢い人ばかりだから出来ることだよね原因究明してから再発防止 湧き出る陰謀論
98 23/08/05(土)09:35:12 No.1086592630
まあ調べても調べても原因分からん…って案件もあるにはあるんだが
99 23/08/05(土)09:35:42 No.1086592725
>>現場で働いてるのが賢い人ばかりだから出来ることだよね原因究明してから再発防止 >湧き出る陰謀論 加わる政治的圧力
100 23/08/05(土)09:36:16 No.1086592836
機長が倒れて空の上でしか起きない不具合が発生して視界が悪くて 結果的に1分未満で落ちた飛行機とかあったよね…
101 23/08/05(土)09:36:19 No.1086592846
調査員に対する加圧はおやめください!
102 23/08/05(土)09:36:36 No.1086592913
サーブのオーパイのUIが緑から白に変わるだけで見落とした回は視認性の大事さを学べる
103 23/08/05(土)09:37:47 No.1086593161
ストロボはどこだ?
104 23/08/05(土)09:37:56 No.1086593201
>なんかたまに不可抗力が重なってもう誰にも無理だろ…って感じの事故起こるよね スイスチーズの穴を全て貫通するような事故を完璧に防ぐってのは難しいがそれはそうとしてどうして…?ってレベルの不運が重なる すげー重なるびっくりするくらいに重なる
105 23/08/05(土)09:38:04 No.1086593229
>メーデーとか見てる視聴者は事故対策バッチリだろうな 急速に規模拡大した新進気鋭の航空キャリアは絶対乗りたくねえ
106 23/08/05(土)09:38:12 No.1086593264
飛行機たまに乗る程度なんだけどメーデー見るようになってから怖くなった 以前はそんなことなかったのに…
107 23/08/05(土)09:38:57 No.1086593435
>まあ調べても調べても原因分からん…って案件もあるにはあるんだが イタリアで航空機の連続墜落事案が続いた時はチャーチルさんが事故究明委員会を立ち上げたことあったよね 巨大プールに飛行機を沈めて何度も何度も耐圧実験を繰り返すという地味な検証で原因を突き止めてた
108 23/08/05(土)09:39:25 No.1086593530
調査する上で航空事故起こしたら最悪の国ってどこだっけ…
109 23/08/05(土)09:39:35 No.1086593568
>すげー重なるびっくりするくらいに重なる びっくりするぐらい重なっても全員生還する回が好き それはそれとして原因は究明してもらう
110 23/08/05(土)09:39:36 No.1086593571
飛行機の染みになったとかじゃないんだ
111 23/08/05(土)09:39:43 No.1086593596
>調査する上で航空事故起こしたら最悪の国ってどこだっけ… イタリア
112 23/08/05(土)09:39:44 No.1086593601
>>なんかたまに不可抗力が重なってもう誰にも無理だろ…って感じの事故起こるよね >スイスチーズの穴を全て貫通するような事故を完璧に防ぐってのは難しいがそれはそうとしてどうして…?ってレベルの不運が重なる >すげー重なるびっくりするくらいに重なる 発話が完全に重なった事故いいよねよくない
113 23/08/05(土)09:39:48 No.1086593617
>隠しコマンドいいよね… いい…(コナミコマンドで自爆)
114 23/08/05(土)09:40:00 No.1086593658
むしろちょっとハプニング期待するようになった
115 23/08/05(土)09:41:11 No.1086593905
世にも奇妙なアメイジング・ストーリーの中の一編の グレムリンが飛行機のエンジンぶっ壊してるのを目撃しちゃう話すき
116 23/08/05(土)09:41:41 No.1086594023
イタリア回は航空事故調査委員の人が割とキレててだめなんだけど笑ってしまう
117 23/08/05(土)09:42:14 No.1086594129
>巨大プールに飛行機を沈めて何度も何度も耐圧実験を繰り返すという地味な検証で原因を突き止めてた コメットの件はもともとメーカーでもその耐圧試験はやってたな 最大荷重→繰り返し荷重って試験だとパスするけど 初手で繰り返し荷重の試験するとパスできずぶっ壊れるってそりゃ見落とす
118 23/08/05(土)09:44:31 No.1086594643
>生きてるだけでもおかしいのにこの後復帰するし >定年後も飛行機乗ってる機長 超人かな?
119 23/08/05(土)09:44:40 No.1086594680
まだ引退できな~い って歌うやつ未だに思い出して笑う
120 23/08/05(土)09:45:09 No.1086594788
トラウマによくならないなこれで
121 23/08/05(土)09:45:35 No.1086594887
第4エンジンに愛着はないな?
122 23/08/05(土)09:45:41 No.1086594905
>トラウマによくならないなこれで そりゃトラウマになる記憶なんてないからな…初手気絶だし…
123 23/08/05(土)09:46:41 No.1086595146
最新シーズンで副機長が吸い出されるパターンが起きてて駄目だった スレ画の機長と組ませたい
124 23/08/05(土)09:46:50 No.1086595178
>第4エンジンに愛着はないな? 上の変なURL消すときに このURLに愛着はないな!? って書いて消そうかなって思ったけど回りくどいかなってやめた
125 23/08/05(土)09:46:52 No.1086595186
航空機事故色々見てたらそうはならんやろ…って整備ミスや報連相ミス結構多くてコワ~ってなる
126 23/08/05(土)09:47:50 No.1086595414
凍え死ぬと聞いたがどんくらい機長こうしてたんだろう
127 23/08/05(土)09:48:15 No.1086595500
整備手順短縮! なんでそんなことを! いや手順通りやると整備日数だけでスケジュール通り飛べないし… みたいなのがどんどん出てくる
128 23/08/05(土)09:48:35 No.1086595580
>そりゃトラウマになる記憶なんてないからな…初手気絶だし… 墜落した同僚は記憶完全にすっぽ抜けてたな なんか飛んでたらいつの間にか地面で転がってた って言ってた
129 23/08/05(土)09:49:34 No.1086595837
高度10000ft以上で外に吸い出されたとか 途中で死ねるのか失神してそのまま叩きつけられて意識ないまま死ねるのか どんな状態になるんだろう
130 23/08/05(土)09:49:41 No.1086595874
>航空機事故色々見てたらそうはならんやろ…って整備ミスや報連相ミス結構多くてコワ~ってなる 1件の事故の裏には29件のインシデントと300件のヨシ!があるんだ
131 23/08/05(土)09:49:51 No.1086595910
コメットの話は工学を学ぶとき確実に序盤で出てくる
132 23/08/05(土)09:50:32 No.1086596069
>墜落した同僚は記憶完全にすっぽ抜けてたな 個人機?
133 23/08/05(土)09:51:30 No.1086596313
>コメットの話は工学を学ぶとき確実に序盤で出てくる 原因は窓や昇降口なんかの角の部分の応力が原因だったみたいね 直角じゃなくて丸くしたら丸く収まった
134 23/08/05(土)09:51:30 No.1086596317
>個人機? 一人乗りのグライダー
135 23/08/05(土)09:51:42 No.1086596367
機長つえー やっぱ機長になるような奴は強いのか…
136 23/08/05(土)09:54:43 No.1086597129
自分も記憶飛んだから記憶一切ないが バイク乗ってて信号待ちしててダンプに追突されて気がついたら病院だった 朝に家からバイクで発進した時→病院のベッドでその間の記憶一切ないんだよね…20年経つけど未だに思い出せない
137 23/08/05(土)09:54:47 No.1086597145
威圧的なベテラン機長×経験の浅い副機長=
138 23/08/05(土)09:54:54 No.1086597178
>…間違えたその整備士が悪いのでは…? また事故を起こすタイプの考え方だ
139 23/08/05(土)09:55:03 No.1086597231
>>メーデーとか見てる視聴者は事故対策バッチリだろうな >ベテラン機長は危険なので乗らない >副操縦士が新人は危険なので乗らない 直前に離陸する機体が部品落としてる可能性があるから乗らない
140 23/08/05(土)09:55:08 No.1086597251
>威圧的なベテラン機長×経験の浅い副機長= PARTY TIME!
141 23/08/05(土)09:55:38 No.1086597402
世界で年間1000万回以上フライトしてるらしいし そんなことある?って原因の事故もまあ起きちゃうよね
142 23/08/05(土)09:56:38 No.1086597643
>原因は窓や昇降口なんかの角の部分の応力が原因だったみたいね 事故が起こる前の試験だと最初に最大荷重かけたから 角が良い感じに丸く変形して応力集中緩和されて疲労寿命見誤ったって流れはとんでもない罠だ
143 23/08/05(土)09:56:44 No.1086597686
事故現場に現地人が侵入する国はもれなく最悪と言える
144 23/08/05(土)09:56:51 No.1086597712
正すべきは個人じゃなくシステムってのは散々言ってるからな
145 23/08/05(土)09:56:57 No.1086597738
>また事故を起こすタイプの考え方だ 運転のスレなり仕事のスレで普通の人間は事故起こさないとか まともな生き方してる人間はミスしない みたいなレスをよく見かけるがKYや安全調査する上でまず言ってはいけない要素の一つなんだよなそれ…
146 23/08/05(土)09:58:15 No.1086598073
ヒューマンエラーは絶対起きるもので起きた場合にどう被害を極限するかを考えるのは大事
147 23/08/05(土)09:58:33 No.1086598159
どんなに頑張っても人間はミスする生き物なんだからシステムで塞ぐしかないんだ
148 23/08/05(土)09:58:38 No.1086598184
V1
149 23/08/05(土)09:58:48 No.1086598218
航空アクシデントの話になると皆急に理性を取り戻すのはメーデーのおかげだと思われる
150 23/08/05(土)09:59:37 No.1086598387
ミスする方法がある場合は誰か必ずミスる って法則がジョークにならないから困る
151 23/08/05(土)09:59:39 No.1086598396
>V1 回転
152 23/08/05(土)09:59:41 No.1086598406
>>>機長ストライク >笑っちゃった 何が可笑しい! 鳥が突っ込むのがバードストライクなら機長が突っ込むのは機長ストライクだろ!
153 23/08/05(土)10:00:08 No.1086598522
普通の人間がミスする原因に到ったのは何か?なのに 普通の人間がミスをするはすがないからそのミスした人間は障害持ち みたいな扱いになるのはよく見るな…
154 23/08/05(土)10:00:28 No.1086598617
>>はいこいつが一番悪い!全部こいつの責任! >>みたいなのではないからな航空事故調査 >原因究明して再発防止するのがメインだよね 正直日頃兎角犯人探しと責任追及にしか興味なかった部分は有るので メーデーで初めてこの仕組みの大切さを理解できたかも知れん 良い番組だと思う本当に
155 23/08/05(土)10:00:35 No.1086598643
>航空アクシデントの話になると皆急に理性を取り戻すのはメーデーのおかげだと思われる 散々詳しくやってるから適当言うとすぐバレるというのがあると思う 情報共有と周知の徹底が大事というのがよく分かる
156 23/08/05(土)10:01:00 No.1086598748
人間は絶対にミスするから吊し上げがメインになると隠蔽が加速するだけだもんな
157 23/08/05(土)10:01:20 No.1086598836
まずすぐヤーポンヤーポン言うのが出てくる…!
158 23/08/05(土)10:01:53 No.1086598959
>事故現場に現地人が侵入する国はもれなく最悪と言える なぜかこのレス見て落っことしたエンジンを農家の人が見つけてきたやつ思い出した
159 23/08/05(土)10:02:14 No.1086599038
でも児童操縦は言い逃れできませんよ
160 23/08/05(土)10:02:29 No.1086599091
>普通の人間がミスする原因に到ったのは何か?なのに >普通の人間がミスをするはすがないからそのミスした人間は障害持ち >みたいな扱いになるのはよく見るな… 車の事故でのスレでも 頻繁に事故が起きるこの交差点に何が原因あるのかって考えてる「」もいれば この地方の人間は運転が下手 みたいなレスする「」もいて落差が激しい
161 23/08/05(土)10:02:30 No.1086599100
>みたいな扱いになるのはよく見るな… >普通の人間がミスする原因に到ったのは何か?なのに >普通の人間がミスをするはすがないからそのミスした人間は障害持ち >みたいな扱いになるのはよく見るな… 二行目に誤字った原因を調査しなさい
162 23/08/05(土)10:02:46 No.1086599160
間違えた奴悪い気をつけろで済ませるのは対処療法にしかならんからな
163 23/08/05(土)10:03:24 No.1086599293
原因:儒教が悪い な事故もあったよね…
164 23/08/05(土)10:04:24 No.1086599537
>>みたいな扱いになるのはよく見るな… >>普通の人間がミスする原因に到ったのは何か?なのに >>普通の人間がミスをするはすがないからそのミスした人間は障害持ち >>みたいな扱いになるのはよく見るな… >二行目に誤字った原因を調査しなさい 再発防止策を出すと二度とレスしない。になるのかな?
165 23/08/05(土)10:05:06 No.1086599707
>二行目に誤字った原因を調査しなさい 報告致します 今外の気温が32度で畑仕事しててちょっと休憩してる時にこのスレ見て書き込んでいるんですが スマホが暑くなりすぎてタッチしても挙動がおかしくて正直この文章書くのにも手間取る位変換しようとしても処理は遅いし 「は」をおしてるのに「ら」を認識したりでめちゃくちゃなのです いかがでたし!
166 23/08/05(土)10:06:30 No.1086600045
>再発防止策を出すと二度とレスしない。になるのかな? しかしこの勧告は受け入れられませんでした…
167 23/08/05(土)10:06:43 No.1086600097
基本的に要因の改善はされるが時々根本的な改善はされない滑走路みたいなのもある…
168 23/08/05(土)10:06:45 No.1086600103
まあ普通の人でも疲れてたら頭めちゃくちゃになるよね…
169 23/08/05(土)10:07:18 No.1086600256
空軍パイロット上がりはダメだ
170 23/08/05(土)10:07:32 No.1086600299
有名どころでリットルとガロンもあったよね
171 23/08/05(土)10:07:37 No.1086600318
2度と誤字を起こすなって方が無理な話だから 誤字や誤用があった上で円滑に進むようにしよう
172 23/08/05(土)10:07:50 No.1086600389
>空軍パイロット上がりはダメだ 空軍パイロットだから助かった事例もあるし…
173 23/08/05(土)10:07:54 No.1086600412
窓だのの開口部の角を丸くして応力集中を防ぐのも理屈自体は古くからあっても事故の経験から認識が改まったりするのよな
174 23/08/05(土)10:08:32 No.1086600551
再発防止策に再発防止策を重ねまくったらシステムのコードとかすごいスパゲッティになってそう
175 23/08/05(土)10:08:41 No.1086600585
>今外の気温が32度で畑仕事しててちょっと休憩してる時にこのスレ見て書き込んでいるんですが 畑に旅客機が墜落!?
176 23/08/05(土)10:08:44 No.1086600599
>まあ普通の人でも疲れてたら頭めちゃくちゃになるよね… だからこそ規格や単位の統一は必要なんですね
177 23/08/05(土)10:08:52 No.1086600632
>二行目に誤字った原因を調査しなさい 引用してレスをした「」ですが 後工程でも誤字を認識することなく引用するに至った経緯があり 文字の視認性といった読み取る側に対しても認識を難しくする要因があると推定します
178 23/08/05(土)10:08:57 No.1086600655
>だから裁判の証拠としては使えないし使っちゃいけないんだよな まあ123便の整備士は自殺したけど…
179 23/08/05(土)10:09:20 No.1086600745
>畑に旅客機が墜落!? ヘリだったら不時着された事あるな…
180 23/08/05(土)10:09:30 No.1086600790
再発防止策を4つくらいに増やせば減るよ
181 23/08/05(土)10:09:56 No.1086600912
よく咄嗟に足を掴めたなと思ったら操縦桿に引っ掛かったから助かったのか ちょうどシートベルトしてないタイミングだったのかな?
182 23/08/05(土)10:10:27 No.1086601036
再発防止策として書き込み前に誤字脱字がないか確認するチェックリストを追加します
183 23/08/05(土)10:10:32 No.1086601050
>機長やめてくださいだっけか 日本の事件だね ドラえもんでもネタにされてた
184 23/08/05(土)10:10:52 No.1086601138
>再発防止策に再発防止策を重ねまくったらシステムのコードとかすごいスパゲッティになってそう MAXで色々取沙汰されたが飛行制御ソフトウェアの承認とかすげえめどいんだろうな
185 23/08/05(土)10:11:11 No.1086601232
>児童操縦は誤字だと思ってたけどそのままの意味だとわかるのいいよねよくない コレ遺族への迫害凄まじそう…
186 23/08/05(土)10:11:26 No.1086601297
>日本の事故調でも「これは責任を追及するためのものではない」って決まって書いてあるしな だがイタリアはどうかな?
187 23/08/05(土)10:11:47 No.1086601384
ハッピーフライト面白いよね
188 23/08/05(土)10:12:05 No.1086601446
>だがイタリアはどうかな? 記者「これは軍が関わっていると確信しました!!」
189 画像ファイル名:1691197944849.png 23/08/05(土)10:12:24 No.1086601532
>窓だのの開口部の角を丸くして応力集中を防ぐのも理屈自体は古くからあっても事故の経験から認識が改まったりするのよな 言われてみるとなるほどとはなるけど実際起きなきゃ気が付かないってのあるしな…
190 23/08/05(土)10:12:48 No.1086601619
>ちょうどシートベルトしてないタイミングだったのかな? シートベルトはしていたけど上から吸い上げられるかたちだからスポーンってなった
191 23/08/05(土)10:13:17 No.1086601719
>>だがイタリアはどうかな? >記者「これは軍が関わっていると確信しました!!」 礼賛するイタリア国民 賛同するイタリア政府
192 23/08/05(土)10:13:21 No.1086601733
基本フィート・マイル使うんだけど軍の地図だとメートル使うって聞いた事ある
193 23/08/05(土)10:13:33 No.1086601789
メーデーだとチャイナエアライン火災事件のやつが好き 全ての伏線が整備不良に向かう美しさ
194 23/08/05(土)10:13:38 No.1086601803
>シートベルトはしていたけど上から吸い上げられるかたちだからスポーンってなった まあ上下移動は想定してないよなシートベルト…
195 23/08/05(土)10:13:58 No.1086601896
>言われてみるとなるほどとはなるけど実際起きなきゃ気が付かないってのあるしな… コメットのときももちろんこの認識はあったが 左に近い小さいアールでも試験パスしちゃったのが落とし穴だった
196 23/08/05(土)10:14:02 No.1086601907
格安航空…事業の急拡大…
197 23/08/05(土)10:14:03 No.1086601912
>記者「これは軍が関わっていると確信しました!!」 匿名の電話受けただけだろお前!
198 23/08/05(土)10:15:08 No.1086602152
機長ストライクで検索すると記事とかじゃなくて事故のミル貝が出てくるのがひどい
199 23/08/05(土)10:15:28 No.1086602222
管制官が遺族に殺された回が悲しすぎる
200 23/08/05(土)10:15:38 No.1086602262
メーデーはもっと視聴されるべき ついでにナショジオに加入してカーSOSも視聴するべき
201 23/08/05(土)10:15:38 No.1086602264
機長と副機長が一体誰に雇われてるの?ってなったやつ好き
202 23/08/05(土)10:15:44 No.1086602299
そんなに強く吸い上げられるんだな 時間でいえば22分で済んだらしいけど体感時間めちゃくちゃ長く感じただろうな
203 23/08/05(土)10:16:26 No.1086602467
>管制官が遺族に殺された回が悲しすぎる ユーバリンゲン衝突事故だっけ…
204 23/08/05(土)10:16:44 No.1086602527
>そんなに強く吸い上げられるんだな >時間でいえば22分で済んだらしいけど体感時間めちゃくちゃ長く感じただろうな 気絶してたか記憶すっとんでたかしてて 体感は一瞬というか覚えてなかったようだ
205 23/08/05(土)10:17:43 No.1086602773
>>管制官が遺族に殺された回が悲しすぎる >ユーバリンゲン衝突事故だっけ… 刺した方は刺した方で家に居るの耐えられなくて数年死んだ妻と子供の墓の前で暮らしてたとかきつい…
206 23/08/05(土)10:18:33 No.1086602974
>気絶してたか記憶すっとんでたかしてて >体感は一瞬というか覚えてなかったようだ それはある意味運が良かったとも言えるな… 後でこんなこと言われても現実味なさそう 足を抑えてた人たちは何時間にも感じてそうだけど
207 23/08/05(土)10:20:37 No.1086603451
>>管制官が遺族に殺された回が悲しすぎる >ユーバリンゲン衝突事故だっけ… 管制官も職を変えて転居するくらい秘匿されてたのになんで見つかったんですか…
208 23/08/05(土)10:21:19 No.1086603613
航空事故だと人間ごときのパワーじゃなんの助けにもならなそうに見えるけど 時々筋肉でなんとかしてることもあって面白い
209 23/08/05(土)10:21:25 No.1086603644
fu2433790.jpg コメットもまぁまぁ角丸くしてたから そう極端に応力集中起きないだろうと思ってもおかしくなさそう 事故前の繰り返し試験もパスしちゃったし(過大評価だったけど)
210 23/08/05(土)10:21:46 No.1086603726
意識あったら漏らしたりパニックになったりメンタル的に恐怖に耐えられなかったりしそうで 気絶できたのは逆に良かったのかもしれない
211 23/08/05(土)10:22:12 No.1086603811
油圧がなくなっても筋肉はあるからな…
212 23/08/05(土)10:23:30 No.1086604137
メーデー見るたびになんかあったときに上から落ちてくる酸素マスクに 酸素じゃなくて麻酔薬流して…ってなる 麻酔で眠れば良ければ助かるダメでも寝たまま死ねる… 寝たまま緊急着陸後で火災発生!で死ぬかもしれんが…
213 23/08/05(土)10:24:56 No.1086604478
機内から飛び出した時もキャプテンストライク扱いなの?未遂ってだけ?
214 23/08/05(土)10:29:56 No.1086605767
>航空事故だと人間ごときのパワーじゃなんの助けにもならなそうに見えるけど >時々筋肉でなんとかしてることもあって面白い YS-11くらいなら常時筋肉操縦でも飛ばせるそうだから 案外筋肉強いなってなる
215 23/08/05(土)10:30:42 No.1086605966
書き込みをした人によって削除されました
216 23/08/05(土)10:31:56 No.1086606268
>あと何故か永久に勘違いされ続けてるがトラウマで引退したのは客室乗務員 >副操縦士は番組のインタビューに出てこなかっただけで別に引退はしてない
217 23/08/05(土)10:32:06 No.1086606311
客室乗務員が必死でコックピットに入ったけどどうしようもなかったやつが悲しい…
218 23/08/05(土)10:32:26 No.1086606384
>>あと何故か永久に勘違いされ続けてるがトラウマで引退したのは客室乗務員 >>副操縦士は番組のインタビューに出てこなかっただけで別に引退はしてない あっそうだったの…
219 23/08/05(土)10:33:25 No.1086606624
>客室乗務員が必死でコックピットに入ったけどどうしようもなかったやつが悲しい… 戦闘機からパイロットが見てたやつ?
220 23/08/05(土)10:34:51 No.1086606982
>戦闘機からパイロットが見てたやつ? それそれ
221 23/08/05(土)10:38:55 No.1086607995
あれはちょっと辛すぎる…
222 23/08/05(土)10:39:56 No.1086608265
ヘリオス航空522便?