虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/08/03(木)13:48:20 20周年... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1691038100046.jpg 23/08/03(木)13:48:20 No.1085928348

20周年だし長文で素晴らしさを語ろうとしたけど言語化できなかった とにかく群像劇を生かしたシナリオとリンクナビゲーター、緻密に計算されたタイムスケジュール、一見不可解だが理解を深めると分かる小さな伏線の数々 終了条件達成という聞き慣れない単語 徹底的に排除されたUIによる没入感の高さ 3Dスキャンによる俳優の顔をそのまま取り込むキャラクリ シナリオごとにリソースが管理されてるのでリソースを管理する必要がない オカルトランドや三上脩オフィシャルサイト、羽生蛇村ライブカメラ、公式外伝等多数のメディアミックス 本当に色々素晴らしいゲーム

1 23/08/03(木)13:49:50 No.1085928725

ライブカメラここで実況してたね

2 23/08/03(木)13:54:14 No.1085929846

もっかいこの遺伝子を受け継いだゲーム出してほしい…

3 23/08/03(木)13:56:47 No.1085930496

このゲームを語るなら視界ジャックに尽きるでしょう 探索索敵謎解き最初から最後までゲームのすべてに関わり機能し続ける このシステムこそがこのゲームの独自性と中毒性に貢献してると言える

4 23/08/03(木)13:57:22 No.1085930644

VRで視界ジャックしたいよね

5 23/08/03(木)13:58:54 No.1085931042

>このゲームを語るなら視界ジャックに尽きるでしょう >探索索敵謎解き最初から最後までゲームのすべてに関わり機能し続ける 視界ジャックて他のゲームじゃみないよね しかもただなんとなくできるとかじゃなくできる理由まで設定されてるのがいい ただこのゲームの魅力は視界ジャックだけにとどまらない

6 23/08/03(木)13:59:24 No.1085931165

怖過ぎてVRはマジ無理かもしれん

7 23/08/03(木)14:01:13 No.1085931615

すげー好きだけど2がめっちゃ好きだから1もかなり好きに修正したところがある 1だけだったら光るところはあるけどあまりにもダルいところが多い感があった

8 23/08/03(木)14:02:34 No.1085931939

>すげー好きだけど2がめっちゃ好きだから1もかなり好きに修正したところがある >1だけだったら光るところはあるけどあまりにもダルいところが多い感があった 小目標がなさすぎたりマップに現在位置出なかったり不便なところ多かったな…

9 23/08/03(木)14:02:59 No.1085932037

昨日は20周年ってことでリアイベやったり色んなところから裏話出てきたりで盛り上がってたな…

10 23/08/03(木)14:03:07 No.1085932083

2は雑魚沸きがね… SIRENにあんなの求めてねえよって

11 23/08/03(木)14:04:06 No.1085932344

2はシステム的にはマジで1の悪いところ全部改善した形だからすごく遊びやすい 銃器落ちまくりで色んなキャラが拳銃持てたのはちょっとどうかと思う

12 23/08/03(木)14:05:38 No.1085932717

リアイベいっぱいあってお金がどんどん飛ぶ 貢ぎ先あるの本当ありがたい…

13 23/08/03(木)14:05:46 No.1085932746

今までファンと演者が勝手にやってたのが今年は公式化したからなんと3日連続でイベントがあるぞ

14 23/08/03(木)14:06:32 No.1085932940

なんだかんだNTが一番ゲームとしては遊びやすいんだけど子供ステージ以外は敵殲滅して進むのが一番安定してるのがどうしてもね 誰も彼もその辺に落ちてるもの拾って武器にしてブン殴るからバイタリティに溢れすぎてる…

15 23/08/03(木)14:06:48 No.1085933005

20年前に同級生がヒロインしてると聞いて友人と集まってやった

16 23/08/03(木)14:06:52 No.1085933028

地方民だから行けねぇ…

17 23/08/03(木)14:07:59 No.1085933313

配信はあるよ! 今夜の現地チケット買えなかったからPCで見るつもり

18 23/08/03(木)14:09:25 No.1085933664

>今までファンと演者が勝手にやってたのが今年は公式化したからなんと3日連続でイベントがあるぞ SDKと宮田先生と犀賀先生は未だにリアイベ関連に出没しまくる… SIREN展で犀賀先生にショットガンで撃ってもらったのは良い思い出

19 23/08/03(木)14:13:38 No.1085934702

視界ジャックしながら移動出来るNTのシステムは面白かった ただまあ基本戦闘回避する意味なくてあんまり視界ジャック必要な場面少なかったが…

20 23/08/03(木)14:16:47 No.1085935431

ただSIRENはトゥルー目指すと条件が結構理不尽だからどうしても試行回数増えて恐怖が薄れるんだよな 火かき棒でひたすらヒット&アウェイに徹してた時はもう怖くも何とも無くなって勿体無い事してる気持ちになった でもNTの怪力屍人系の逃げゲーの敵クラスに強くなられるのもSIREN的じゃないなって思っちゃうどうしたらいいんだ

21 23/08/03(木)14:17:59 No.1085935695

途中から怖さより伝奇的な謎解きと考察の面白さにやられた

22 23/08/03(木)14:19:04 No.1085935979

野狗子はいつ出るのかのう…

23 23/08/03(木)14:19:09 No.1085935995

>ただSIRENはトゥルー目指すと条件が結構理不尽だからどうしても試行回数増えて恐怖が薄れるんだよな SDKも最初はおっかなびっくりだったけど最終的に鉄の意志でジェノサイドするしプレイヤーもリンクしていくんだろう

24 23/08/03(木)14:20:48 No.1085936372

八尾さんが赦されると思ってやってることが全部勘違いかもしれなくてしかも赦されようと思ってる対象もなんか木っ端みたいな神のなりそこないみたいなのがね… 1000年に渡る長い因縁もやってきたことも全部むなしく思えてしまうようなオチがなんかよかった

25 23/08/03(木)14:22:27 No.1085936752

八尾が許されるかどうかというよりも「消して!あの村もアイツらも、全部!」って美也子と交わした約束忘れずに2の時代まで戦い続けてる終わり方が好き

26 23/08/03(木)14:22:35 No.1085936786

ハイクオリティで屍人見たら悲鳴あげる自信あるわ

27 23/08/03(木)14:23:13 No.1085936934

そろそろ再リメイクしないかな

28 23/08/03(木)14:23:36 No.1085937013

神とか怪異が人間にはどうにもならない存在かと思ったらうりえんとか滅爻樹とか抹殺用アイテムがあるバランス好き

29 23/08/03(木)14:23:48 No.1085937052

あのローポリだからこその怖さを再現できるかが勝負…!

30 23/08/03(木)14:31:14 No.1085938778

サルゲッチュよりかはきちんとIP細々ではあるが活動してるしもう一回ゲーム欲しいな あの世界の恐らく主神のあんなき様関連だけやってないし

31 23/08/03(木)15:04:36 No.1085946568

海外であんま売れなかったのが痛い

32 23/08/03(木)15:05:10 No.1085946694

>あのローポリだからこその怖さを再現できるかが勝負…! バイオ7や8だって最新映像でも怖がらせることできたしローポリじゃなくても恐怖演出はいける

33 23/08/03(木)15:06:05 No.1085946887

でも普通に考えたら自分の位置が出る地図ってなんだよってなるし…

34 23/08/03(木)15:11:09 No.1085948110

ひっさしぶりにプレイしたら操作感がカスすぎてびっくりした スティック入力の感度が良すぎるよぉ!

35 23/08/03(木)15:17:04 No.1085949498

NTも嫌いじゃないけど一本道なのが… シナリオリンク見たかった!

36 23/08/03(木)15:18:49 No.1085949933

>NTも嫌いじゃないけど一本道なのが… >シナリオリンク見たかった! 群像劇の中でシナリオを自分の手で開いていくのがよかったな

37 23/08/03(木)15:18:54 No.1085949960

SDKは2だと視界ジャックしても木る伝が解除されないから確実に進歩してるんだよね ヤバくない?

38 23/08/03(木)15:20:51 No.1085950427

ガッツリとホラーなんだけSDK周りだけ特撮ヒーローみたいなノリなのが好き

39 23/08/03(木)15:21:40 No.1085950633

何度でも蘇る不死の怪物! を命と引き換えに一瞬で焼き尽くす煉獄の炎! を不死身だから撃ち放題!

40 23/08/03(木)15:22:03 No.1085950746

野狗子はアクション強そうね…

41 23/08/03(木)15:22:27 No.1085950859

>ガッツリとホラーなんだけSDK周りだけ特撮ヒーローみたいなノリなのが好き 1で抗おうと必死に足掻いた人々の意志が収束した結果だから…

42 23/08/03(木)15:23:47 No.1085951185

サイレントヒルリメイクが受けたらこっちもやってくんないかな…

43 23/08/03(木)15:24:33 No.1085951368

こんな時間に語るんじゃねえ!

44 23/08/03(木)15:28:40 No.1085952497

屍人の巣は置いといて1日目2日目のちゃんと日本っぽい感じのマップでホラーゲームできたのはワクワクした

45 23/08/03(木)15:30:24 No.1085952938

dbdコラボあったら須田君キラー側かなーって妄想してる

46 23/08/03(木)15:30:48 No.1085953028

>今までファンと演者が勝手にやってたのが今年は公式化したからなんと3日連続でイベントがあるぞ さすがにみんな愛がすごいなあ…

47 23/08/03(木)15:31:49 No.1085953289

>dbd サバイバーは無限に闇人から逃げ回る羽目になった永井がいるな

48 23/08/03(木)15:33:25 No.1085953688

色々すごい作品だけど特にすごいところって言うと制作陣のバランス感覚だと思う ギャグになりそうな描写や無茶があるだろって設定を全部まとめたうえでホラーアクションゲームとして完成させてる

49 23/08/03(木)15:33:30 No.1085953703

リマスターとかして欲しい

50 23/08/03(木)15:33:58 No.1085953826

竹内先生がラディゲとか後で知ったよ…

51 23/08/03(木)15:34:01 No.1085953835

ギャグになりそうなっていうかギャグ自体はまあまあある

52 23/08/03(木)15:34:32 No.1085953958

>色々すごい作品だけど特にすごいところって言うと制作陣のバランス感覚だと思う >ギャグになりそうな描写や無茶があるだろって設定を全部まとめたうえでホラーアクションゲームとして完成させてる ムー的な要素の使い方上手いなーって思う

53 23/08/03(木)15:35:30 No.1085954168

>リマスターとかして欲しい 操作性が3世代は前だからリメイクの方がいい…

54 23/08/03(木)15:35:46 No.1085954239

>ギャグになりそうなっていうかギャグ自体はまあまあある まぁそうなんだけどさ それを日常の描写に落とし込んで現実と非現実の差を感じさせるのめちゃくちゃ上手いなぁって思うの

55 23/08/03(木)15:44:45 No.1085956500

デドバにSDKきたら宇理炎で全て焼き払って終わるからだめ

56 23/08/03(木)15:46:26 No.1085956940

なんでみんな主人公がキラー側前提なんだよ!

57 23/08/03(木)15:47:01 No.1085957104

当時丁度ピアキャスとかwmeでの配信が盛り上がっててみんなSIRENとかバイオ4やってたな

58 23/08/03(木)15:48:27 No.1085957484

八尾役の人は引退しただけなんだろうけど近況不明なのがキャラに合ってる

59 23/08/03(木)15:51:29 No.1085958307

>なんでみんな主人公がキラー側前提なんだよ! 宮田は確実にキラーが似合ってる

60 23/08/03(木)15:54:30 No.1085959093

1のステルス色が強いのが怖くてよかったな 2はボスバトル多い…

61 23/08/03(木)15:54:42 No.1085959141

ループ物としても良く出来てる trueで八尾に首持たせて過去に飛ばしたり

62 23/08/03(木)15:58:29 No.1085960099

牧野の末路はかわいそすぎる

63 23/08/03(木)16:00:16 No.1085960546

後ろから車で突っ込むと人身事故加害者と被害者の気分が当時に味わえる稀有なゲーム

64 23/08/03(木)16:00:52 No.1085960710

ゲーム中のフローチャートあるけどあれを初期の製作段階で紙使って描いてたらビル何階建てかの長さになったって聞いてダメだった

65 23/08/03(木)16:02:09 No.1085961045

>ゲーム中のフローチャートあるけどあれを初期の製作段階で紙使って描いてたらビル何階建てかの長さになったって聞いてダメだった なそ にん

66 23/08/03(木)16:07:51 No.1085962488

NTのグラで1のステージ作り直してみて欲しい

67 23/08/03(木)16:09:35 No.1085962937

話逸れるけどゲームを生配信するのって2003年ぐらいからやってる人はやってたのすごいな… てっきりあと3年ぐらいは先でそれでも当時としてはニッチかつ高度な物だと思ってたわ

68 23/08/03(木)16:15:15 No.1085964351

ホラゲの宿命っちゃ宿命だけど リアイベ行くくらいのファンでも自分でクリアした人半分もいなさそう

69 23/08/03(木)16:17:24 No.1085964805

著作権的にグレーな行為をじわじわ認めさせていった歴史でもある YouTubeにフル楽曲アップロードなんて考えられない時代でもあった

↑Top