虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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23/08/03(木)11:37:08 UNITEの... のスレッド詳細

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23/08/03(木)11:37:08 No.1085892343

UNITEのロードマップ更新されたよ なんかいろんな機能追加予定の日付が未定になったよ

1 23/08/03(木)11:38:00 No.1085892522

仮にまともになって買う価値はあるの?

2 23/08/03(木)11:38:54 No.1085892707

>仮にまともになって買う価値はあるの? 次の新作出た時による

3 23/08/03(木)11:40:04 No.1085892979

問題点改善を優先にしますはわかるけれど問題点おすぎ!

4 23/08/03(木)11:40:45 No.1085893113

責任者出せ責任者!

5 23/08/03(木)11:42:33 No.1085893536

ユナイトのロゴで立てればいいじゃん!と思ったが あのロゴ絶妙になんなのかすぐ見て分かりづらいな

6 23/08/03(木)11:56:20 No.1085896786

https://support.rpgmakerunite.com/hc/ja/articles/17538420142617-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97 ふわふわしたロードマップばい…

7 23/08/03(木)11:58:13 No.1085897224

アレックス今でも現役なのよね

8 23/08/03(木)11:59:31 No.1085897510

fu2428100.jpg 過去のやつ

9 23/08/03(木)12:02:23 No.1085898182

次回作出るころには使い物になってるかな

10 23/08/03(木)12:03:52 No.1085898572

買うつもりではある steam販売してくれ

11 23/08/03(木)12:04:09 No.1085898650

ツクールの顔役と言ったらアレックスだからな…

12 23/08/03(木)12:08:22 No.1085899761

でもなぁUNITEくんはRPM MAKERさんの子であってツクールさんとこじゃないからなあ… 何で統合したんだよ

13 23/08/03(木)12:24:06 No.1085904677

アンドゥ・リドゥが一番最後に実装なの!?

14 23/08/03(木)12:33:30 No.1085907803

MVみたいに最終的に良い感じになれるかもしれないけど数年先の話だろうし まずこんな状態で発売しないでくだち!

15 23/08/03(木)12:39:37 No.1085909914

>アンドゥ・リドゥが一番最後に実装なの!? あくまで予定だ! 現に12月実装予定だったものを6月中に実装完了してそれ以外は未定になった!

16 23/08/03(木)12:41:56 No.1085910734

思った以上にダメそうだな!

17 23/08/03(木)12:44:34 No.1085911634

MZかパッチ有り2003でいいかな…

18 23/08/03(木)12:47:58 No.1085912746

2003のパッチでいいかな… ……別のエディタでよくない…?

19 23/08/03(木)12:48:17 No.1085912843

よりによってあのロードマップから悪化することある!?

20 23/08/03(木)12:48:35 No.1085912947

ツクラーよかウニターの意見を聞きたいけども ウニターからしても現状論外な出来だろうしな

21 23/08/03(木)12:49:54 No.1085913389

機能追加ロードマップと書いてあるけどこれ半分ぐらいバグ一覧では?

22 23/08/03(木)12:53:18 No.1085914446

ウディタリアンだけど金取ってプロが作ったツールよりも趣味人が無料公開してるツールの方が完成度高いのはちょっと待てよってなる

23 23/08/03(木)12:54:42 No.1085914943

>セーブやロード画面の初期フォーカスを前回セーブしたファイルにする >未定 ええ…?

24 23/08/03(木)12:54:52 No.1085914997

あの趣味人はちょっと凄すぎるし…

25 23/08/03(木)12:54:56 No.1085915018

狼煙は見聞録の続きくれねえかな…

26 23/08/03(木)12:55:47 No.1085915309

見聞録はもう無理って言ってるからな

27 23/08/03(木)12:55:52 No.1085915339

2003sは一番のハードルが怪しいファイル扱いでセキュリティソフトにdelされるとこ

28 23/08/03(木)12:56:33 No.1085915562

>ウディタリアンだけど金取ってプロが作ったツールよりも趣味人が無料公開してるツールの方が完成度高いのはちょっと待てよってなる まあツクールMVMZとかも趣味人が追加してくれた機能がツールとしての機能の6割くらい占めてる気がするしな…

29 23/08/03(木)12:56:37 No.1085915588

>見聞録はもう無理って言ってるからな 10年間そう言い続けてきたけどつい最近落ち着いたらリメイクしたいって言ってたよ 落ち着くのはいつなんですかね…

30 23/08/03(木)12:57:11 No.1085915771

>まあツクールMVMZとかも趣味人が追加してくれた機能がツールとしての機能の6割くらい占めてる気がするしな… ありがとうトリアコンタンリンニンサン…

31 23/08/03(木)12:58:41 No.1085916255

>よりによってあのロードマップから悪化することある!? 機能追加しかなかったとこにバグ改善が降りかかる よくあることですね

32 23/08/03(木)12:59:49 No.1085916603

半分以上予定未定とかロードマップじゃないだろこれ!箇条書きでまとめてないTodoリストだろ!

33 23/08/03(木)13:00:02 No.1085916683

>ありがとうトリアコンタンリンニンサン… 他にも沢山いらっしゃるけどまず一人挙げるならこの方だな…

34 23/08/03(木)13:00:02 No.1085916686

>ありがとうトリアコンタンリンニンサン… 最近MZでジーコ作りだしたんだけどこの人なんなの?神?

35 23/08/03(木)13:00:53 No.1085916899

>責任者出せ責任者! 出たところで何させるんだよ!

36 23/08/03(木)13:01:35 No.1085917087

>最近MZでジーコ作りだしたんだけどこの人なんなの?神? 創造主という意味ではほぼ同義ですね…

37 23/08/03(木)13:02:36 No.1085917366

ツクール開発部はさあ…エンターブレインの頃のスタッフはいま何やってんだろう

38 23/08/03(木)13:04:10 No.1085917843

(特にMV辺りからの)ツクールDevが不甲斐なさすぎるのもある ユーザープラグインと公式DLCストアが本体だよ

39 23/08/03(木)13:05:13 No.1085918123

ツクールシリーズが死ぬと初心者向けゲーム製作ツール壊滅しない? ウディタとかもあるけど…

40 23/08/03(木)13:07:38 No.1085918682

ぶっちゃけツクールは極論スレ画で完成してはいるから… uniteはそれ以上を期待してはいたが

41 23/08/03(木)13:07:51 No.1085918727

ウディタは使いこなせれば割と優秀だけど取っつきやすさとか考慮してないからRPGゲ製はほぼ死ぬと思う

42 23/08/03(木)13:08:51 No.1085918966

>ウディタは使いこなせれば割と優秀だけど取っつきやすさとか考慮してないからRPGゲ製はほぼ死ぬと思う そもそもツクラーやっててツクールから一歩踏み込んだツールとして出来たんだもんなウディタ

43 23/08/03(木)13:08:51 No.1085918969

>ツクールシリーズが死ぬと初心者向けゲーム製作ツール壊滅しない? そんな状況だから長年酷い状態でも生きているところはある

44 23/08/03(木)13:09:18 No.1085919095

>(特にMV辺りからの)ツクールDevが不甲斐なさすぎるのもある >ユーザープラグインと公式DLCストアが本体だよ 公式DLCなんてごめん環境変わるから今までの購入履歴紐付け消えるから再DLできんわ!したとこだぞ

45 23/08/03(木)13:10:13 No.1085919330

>ツクールシリーズが死ぬと初心者向けゲーム製作ツール壊滅しない? だからMZみたいな現時点最新作の手前を初心者に勧めるんだ

46 23/08/03(木)13:10:32 No.1085919405

同業他社いないからな…

47 23/08/03(木)13:12:30 No.1085919893

言っちゃあなんだがポンポン新作出しすぎだと思う 人間がゲーム作るスピードなんてたかが知れてるんだから既存のやつの保守とアプデしっかりしてくれよ!

48 23/08/03(木)13:13:26 No.1085920127

MZは長らくMVでよくね!?されてたりプラグインとか微妙に互換性が無いところ含めてAceそっくりだな

49 23/08/03(木)13:14:06 No.1085920277

ウディタ は公称が初心者を突き落とす暗黒のツールだからな…

50 23/08/03(木)13:14:37 No.1085920406

2kと2003 VXとVXA MVとMZみてぇな関係よね…

51 23/08/03(木)13:15:10 No.1085920534

>2kと2003 >VXとVXA >MVとMZみてぇな関係よね… なんで基本的に互換無いんだろうな…

52 23/08/03(木)13:15:11 No.1085920535

訓練されたツクーラーは新システム移行後の第一弾はスルーする

53 23/08/03(木)13:16:21 No.1085920826

明確にこういうプラグインすぐほしい!けどMVしかない!ってとこなければMZでいいよ まだ移行してないのは大半の人は使わないものか似たような別のものを他の人が出してるかなんで ただMVは2世代前だからMZより安いからそこはおすすめする

54 23/08/03(木)13:16:28 No.1085920854

>言っちゃあなんだがポンポン新作出しすぎだと思う >人間がゲーム作るスピードなんてたかが知れてるんだから既存のやつの保守とアプデしっかりしてくれよ! 互換性あるなら分からんでもないが 互換性ねぇアプデもしねぇ そりゃ毎シリーズ買う気にはならんわ

55 23/08/03(木)13:16:34 No.1085920875

>UNITEのロードマップ更新されたよ うん >なんかいろんな機能追加予定の日付が未定になったよ なぜ悪化している…

56 23/08/03(木)13:16:48 No.1085920925

2003は黒歴史にするんじゃ無くていい加減公式がSteam版言及してやれよ…はちょと思います

57 23/08/03(木)13:17:42 No.1085921129

>ただMVは2世代前だからMZより安いからそこはおすすめする 素材集としても悪くないと思われる というかMZはMV持ってる前提なのか知らないけど微妙にファンタジー素材に乏しい

58 23/08/03(木)13:17:47 No.1085921152

というかMV一個余ってるからジーコ製作者にあげたい 完成させてね

59 23/08/03(木)13:19:00 No.1085921412

>>ただMVは2世代前だからMZより安いからそこはおすすめする >素材集としても悪くないと思われる >というかMZはMV持ってる前提なのか知らないけど微妙にファンタジー素材に乏しい 余裕があれば両方持っといていいよねMVMZは

60 23/08/03(木)13:19:03 No.1085921424

制作環境そのものはMZちゃんと整ったからなあ 出始め時点でもマップレイヤー4層構造はかなり評価高かった

61 23/08/03(木)13:19:03 No.1085921426

長編作ろうと思ったけど作業量凄まじいなこれ?一旦短編作るか…ってなってるのが俺だ

62 23/08/03(木)13:19:35 No.1085921577

>出始め時点でもマップレイヤー4層構造はかなり評価高かった マップエディタとかその辺の改善点はきっちりしてるよね

63 23/08/03(木)13:19:57 No.1085921654

>長編作ろうと思ったけど作業量凄まじいなこれ?一旦短編作るか…ってなってるのが俺だ 最初は魔王把握薬草把握を作るんだ… エターナルに沈むぞ

64 23/08/03(木)13:20:34 No.1085921798

>余裕があれば両方持っといていいよねMVMZは 実際自分も両方持ってるし割とそういうツクラーは多いと思われる 両方持っててMVで作ってる自分みたいなのは稀だろうが…

65 23/08/03(木)13:21:01 No.1085921899

BTL使えるからMVのが個人的に作り安いかな

66 23/08/03(木)13:21:52 No.1085922073

みんな!!!!!ゲームを作るならUnityよりUEだよね!!!!!!

67 23/08/03(木)13:21:57 No.1085922101

初めては短編でって話から一つの村だけで完結するジーコ作ってるけどそれでもかなり手間かかるから長編作る監督すげえなあってなってる

68 23/08/03(木)13:23:09 No.1085922400

>BTL使えるからMVのが個人的に作り安いかな どれ落とせばいいんです?

69 23/08/03(木)13:24:10 No.1085922633

>初めては短編でって話から一つの村だけで完結するジーコ作ってるけどそれでもかなり手間かかるから長編作る監督すげえなあってなってる ツクールはRPG製作における面倒な部分を全部丸投げできる良いツールだが 面倒な部分を全部丸投げしてなお面倒くさいのがゲーム製作というものである…

70 23/08/03(木)13:24:43 No.1085922755

>最初は魔王把握薬草把握を作るんだ… >エターナルに沈むぞ ここにぶん投げてみんなプレイしてくれるのだろうか…

71 23/08/03(木)13:25:01 No.1085922824

最近のアプデでMZ一択になった 色々と快適すぎる

72 23/08/03(木)13:29:34 No.1085923880

>>BTL使えるからMVのが個人的に作り安いかな >どれ落とせばいいんです? 一番新しいのでええ!

73 23/08/03(木)13:30:23 No.1085924071

>>最初は魔王把握薬草把握を作るんだ… >>エターナルに沈むぞ >ここにぶん投げてみんなプレイしてくれるのだろうか… マジレスだけどもここはゲーム投下に向かない ksgなら壺短編ならふりーむとかが安牌

74 23/08/03(木)13:31:30 No.1085924304

長年ツクール寝かせてきたけどいい加減そろそろ真面目にジーコ作ろうとフリーランスやって思った

75 23/08/03(木)13:31:58 No.1085924417

>長年ツクール寝かせてきたけどいい加減そろそろ真面目にジーコ作ろうとフリーランスやって思った えらい!

76 23/08/03(木)13:32:00 No.1085924425

スレッドを立てた人によって削除されました https://img.2chan.net/b/res/1085908572.htm

77 23/08/03(木)13:33:18 No.1085924728

一度でもここに投下したらimg出身クリエイターの烙印が押されるからな…

78 23/08/03(木)13:34:06 No.1085924914

短編ジーコ投げられる場所がないんですけお! それこそFIFAしかない?

79 23/08/03(木)13:34:47 No.1085925083

ジーコならDLかFANZAでいいよ

80 23/08/03(木)13:35:29 No.1085925242

UniteACEが来たら買い時だけどこの分だと数年なさそうだな…

81 23/08/03(木)13:40:41 No.1085926465

>UniteACEが来たら買い時だけどこの分だと数年なさそうだな… あと3年…いやもっとかかるかもしれんな

82 23/08/03(木)13:40:50 No.1085926510

FIFAで無料試合というのもある バズれば長編売るときの足がかりにはなるかもしれない

83 23/08/03(木)13:43:12 No.1085927090

>一度でもここに投下したらimg出身クリエイターの烙印が押されるからな… でもよぉ フィアドラは烙印付きでも前へ進んでったぜ?

84 23/08/03(木)13:44:31 No.1085927425

Steamってフリゲ公開あれ面倒くさいんだろうか

85 23/08/03(木)13:45:00 No.1085927541

制作で詰まったり困ったらここでアドバイスもらってるから完成したら晒してお礼言いたい気持ちとでもよお…って気持ちが二つある

86 23/08/03(木)13:45:06 No.1085927556

ここ見てりゃわかるけど臭え粘着荒らしとかのすくつだから気をつけてな

87 23/08/03(木)13:45:52 No.1085927737

>Steamってフリゲ公開あれ面倒くさいんだろうか 英語のやり取りがまず面倒臭い 後伝聞だとAI生成ダメよ…してるらしい

88 23/08/03(木)13:48:39 No.1085928422

VXからMV触った組だけどなんだこのクソツールは…ってなったの思い出した

89 23/08/03(木)13:49:36 No.1085928668

>>Steamってフリゲ公開あれ面倒くさいんだろうか >英語のやり取りがまず面倒臭い >後伝聞だとAI生成ダメよ…してるらしい AIは使ってないから問題なけど英語かあ… ただふりーむはうーんって感じだからSteam調べつつちょっとFIFAも考えるか…

90 23/08/03(木)13:49:46 No.1085928704

ジーコブームと被ったのもあるけどVXってまともにより上がった方じゃない?

91 23/08/03(木)13:50:25 No.1085928893

>ジーコブームと被ったのもあるけどVXってまともにより上がった方じゃない? あれはXPがひどすぎたのもあって実質XP上位互換みたいな扱いもあった

92 23/08/03(木)13:51:35 No.1085929171

XPはまずベースだったキーコンフィグでZ決定をC決定にした謎の経歴あるしまず起動が重いってのもあったからな…

93 23/08/03(木)13:51:40 No.1085929193

XPはね…

94 23/08/03(木)13:52:07 No.1085929304

XPはなんか名作あった?ってレベル

95 23/08/03(木)13:53:16 No.1085929592

まももとか…魔壊屋姉妹。とか…

96 23/08/03(木)13:53:28 No.1085929641

まももやノクターン知らねえとかにわかか?

97 23/08/03(木)13:53:41 No.1085929710

>XPはなんか名作あった?ってレベル 俺はサキュバスクエストしかしらん…

98 23/08/03(木)13:54:00 No.1085929783

にわか多いな…

99 23/08/03(木)13:54:10 No.1085929830

XPの名作っていうとサキュバスクエスト系列とかアバドーンとか…

100 23/08/03(木)13:54:17 No.1085929860

まももは制作者のネームバリューもあったと思う

101 23/08/03(木)13:54:55 No.1085930024

まももやサキュバスクエストとか… あとXPにあってVX以降に無いSEが多いから持ってくるのもいいぞ

102 23/08/03(木)13:55:11 No.1085930075

>まももは制作者のネームバリューもあったと思う どっちかっていうとこっちだよね ツクールのツール以外でもやれる人って感じで

103 23/08/03(木)13:55:57 No.1085930268

…まってくれ! 片手で数えるくらいしか無いのXP!?

104 23/08/03(木)13:56:39 No.1085930463

>片手で数えるくらいしか無いのXP!? ……

105 23/08/03(木)13:57:28 No.1085930671

MVもここまで使えるようになったんだからユナイトもいずれは使い物になると信じてる

106 23/08/03(木)13:57:54 No.1085930777

脳内の古めなゲーム思い出してみたけどどれもVX止まりだったからXPマジで覚えてない

107 23/08/03(木)13:58:16 No.1085930868

XPはユーザーそのものも少なかったはず スクリプトできるよう導入したよ!は初心者視点だとこれ込で作らなきゃいけないの?の先入観あったのもちょっとマイナス 別に全部使わなくてもいいけどまあ手を出しづらいかなってのはわかる

108 23/08/03(木)13:58:35 No.1085930943

VXもAceになるまではrubyがクソ重くて色々不満出てたし…

109 23/08/03(木)13:59:16 No.1085931134

>脳内の古めなゲーム思い出してみたけどどれもVX止まりだったからXPマジで覚えてない なんなら2000まで遡って名作おすぎになる

110 23/08/03(木)13:59:21 No.1085931156

Ace触った後にVX触るとうげぇってなる けどVXは割りとやったし…

111 23/08/03(木)14:00:04 No.1085931320

>なんなら2000まで遡って名作おすぎになる 2000は頻繁に古くないの混ざってるから最初から脳内検索から除外した

112 23/08/03(木)14:00:08 No.1085931334

たぶんXPはデフォ主人公名知らない人も多いと思う

113 23/08/03(木)14:00:19 No.1085931383

初心者は2000体験版使えって時期があった 何なら今もそうかも

114 23/08/03(木)14:00:29 No.1085931429

>XPはユーザーそのものも少なかったはず この時期はウディタが出始めたしねえ

115 23/08/03(木)14:00:59 No.1085931555

アルシェスはウィンディオやカロルよか有名だし…

116 23/08/03(木)14:01:56 No.1085931788

2000は2000でスクリプトがもう少しまともならちゃんと作れるようなものを ピクチャ機能での力技でやってて中身見てたら辛くなる力作ばっかりだし…

117 23/08/03(木)14:03:20 No.1085932144

BGMのクオリティの高さとか今でもXP風戦闘プラグインとか出てたり部分的には良いところもあるけど 単体の制作ツールとしてはうn…

118 23/08/03(木)14:03:41 No.1085932242

イベントでシステム組む経験はある程度知っておくと便利だぞ

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