23/08/03(木)02:58:17 昔のゲ... のスレッド詳細
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23/08/03(木)02:58:17 No.1085830538
昔のゲームってセーブ画面とかもそのゲーム内のUIというかなんか地続きな感じがあったじゃん いつからかセーブ画面に入るとそのシステムのUIがパッと表示されて一気に現実に戻される感じになったじゃん あれ気になるの俺だけなん?
1 23/08/03(木)03:02:46 No.1085830898
PSPあたりはそんな感じだったけど最近はオートセーブばかりになった気がする
2 23/08/03(木)03:03:08 No.1085830930
お前だけなん
3 23/08/03(木)03:05:28 No.1085831092
最近はセーブに時間かからなくなったから誰も見てくれへんねん
4 23/08/03(木)03:06:49 No.1085831212
ハード側の仕様だと思うからソフト作ってる方は関係ないんじゃないの?
5 23/08/03(木)03:07:07 No.1085831230
おっさんだけなん
6 23/08/03(木)03:07:42 No.1085831274
PCのゲームなら
7 23/08/03(木)03:08:23 No.1085831327
気にしないようにすればいいのに
8 23/08/03(木)03:08:32 No.1085831337
言わんとしたいことは分かるが今も昔もどっちもあった気がするぞ
9 23/08/03(木)03:08:57 No.1085831366
むしろ最近はそういうの少なくなってねえか?
10 23/08/03(木)03:09:43 No.1085831424
メニュー開いてセーブするタイプならどうあってもUI地続きじゃない?
11 23/08/03(木)03:10:22 No.1085831462
雰囲気あるセーブ画面て昔もそんなに多くなかったような
12 23/08/03(木)03:10:22 No.1085831463
というかピンポイントでバイオがそうなだけじゃねえの?
13 23/08/03(木)03:10:31 No.1085831477
お前はそこでかわいてゆけ
14 23/08/03(木)03:10:42 No.1085831492
ていうかスロットを選んで能動的にセーブするタイプのゲームなんてそんなあるか? 0では無いけど知ってるやつは最近のでも普通にゲーム内UIだしな
15 23/08/03(木)03:11:17 No.1085831538
最近はむしろその辺も結構気を使ってる気がするが
16 23/08/03(木)03:11:53 No.1085831576
最近のゲームろくにやってないパターン
17 23/08/03(木)03:12:08 No.1085831594
dead spaceとかalien isolationとか比較的新しいのが思い浮かんだけど 約15年前と約10年前だからそこまで新しくもなかったわ
18 23/08/03(木)03:12:24 No.1085831609
PS1世代でもメモカスロットUI出てた気がするが…
19 23/08/03(木)03:13:32 No.1085831683
オートセーブが増えすぎて手動セーブ自体が減ったイメージ
20 23/08/03(木)03:15:39 No.1085831834
オートセーブされてても終わるときはつい手動セーブしちゃう
21 23/08/03(木)03:16:10 No.1085831866
PS5はシステムで共通化してるんだろうけどちょっと萎えるね
22 23/08/03(木)03:16:15 No.1085831872
任意でセーブできなくてセーブポイント式って今バイオとドラクエだけ?
23 23/08/03(木)03:17:37 No.1085831957
>任意でセーブできなくてセーブポイント式って今バイオとドラクエだけ? 流石にもっと他にもあるだろ!
24 23/08/03(木)03:17:48 No.1085831975
PS3あたりからシステムのUI表示されるようにならなかった? ピッ…みたいなやつ
25 23/08/03(木)03:18:09 No.1085832002
ゲーム機もってないレベルだろ
26 23/08/03(木)03:20:14 No.1085832145
PSPだろ
27 23/08/03(木)03:20:32 No.1085832160
ノーモアの便所はボス戦の前にうんこいっとくか!って感じでよかった
28 23/08/03(木)03:21:24 No.1085832212
えらいおっさんがふっかつのじゅもんとか言いながら長い怪文書を唱えはじめるのもけっこう現実に戻されたけどな…
29 23/08/03(木)03:21:28 No.1085832219
バイオとかMGSとかはシステム生かした?感じだった
30 23/08/03(木)03:21:57 No.1085832243
セーブするよーーー!!!!!!!!!!
31 23/08/03(木)03:24:01 No.1085832373
むしろ最近のゲームってオートセーブになっててUIとか出るタイミングないんじゃねえの
32 23/08/03(木)03:25:03 No.1085832435
オートセーブとクラウドバックアップは快適だ
33 23/08/03(木)03:29:53 No.1085832691
セーブ機能が無いゲームは除外するけど 昔のゲームの方がとってつけたような魔法陣とか光の玉に触れたらセーブスロット選ぶ感じで ゲームの都合感ありありだったような
34 23/08/03(木)03:36:01 No.1085832962
>セーブするよーーー!!!!!!!!!! 俺またやりたいよそれ…
35 23/08/03(木)03:37:50 No.1085833047
セーブにゲーム的な理由付けやUIまで拘ってるタイプは昔から少数派じゃないかな…
36 23/08/03(木)03:39:16 No.1085833108
最近のゲームはそもそもセーブを意識させない作りな気がする
37 23/08/03(木)03:40:04 No.1085833147
おじさんだから昔のゲームがどのぐらい昔なのかわかんない ps2は昔判定?
38 23/08/03(木)03:40:12 No.1085833156
いわゆるセーブ用の端末装置がゲーム演出に用意されてるかどうかって話だろうけど昔からそういうのゲームよるとしかいえないだろう
39 23/08/03(木)03:41:29 No.1085833216
FFⅦとかセーブポイントが喋ってくれるイベントあるけどああいうのはむしろ稀だと思う
40 23/08/03(木)03:42:38 No.1085833259
パラノマサイトはコンフィグ画面も手が込んでて良かった
41 23/08/03(木)03:42:50 No.1085833269
記録方法を世界観に合わせてるくらいならともかく UIまでってなるとなかなかに難しい
42 23/08/03(木)03:43:08 No.1085833281
>パラノマサイトはコンフィグ画面も手が込んでて良かった 無意味っぽいボイス音量とか良いよね
43 23/08/03(木)03:43:27 No.1085833300
ただの懐古趣味じゃね?
44 23/08/03(木)03:43:29 No.1085833303
>dead spaceとかalien isolationとか比較的新しいのが思い浮かんだけど >約15年前と約10年前だからそこまで新しくもなかったわ なんで急に殴ったの?
45 23/08/03(木)03:43:58 No.1085833323
PSP初期ぐらいのゲームをたまにやるとオートセーブじゃなかったりしてセーブするの忘れて時間を無駄にしてしまうことがある もっと前のゲームだと基本そういうのないから失敗しない
46 23/08/03(木)03:44:38 No.1085833368
クロノトリガーとかセーブポイントに擬態したモンスターいたな ああいうのは面白いから好き
47 23/08/03(木)03:45:14 No.1085833396
古今関係なくゲームによるって話だな
48 23/08/03(木)03:46:13 No.1085833443
むしろ最近はもうセーブしてる事すら気にならないオートがかなり増えたな
49 23/08/03(木)03:46:51 No.1085833471
おじさんだからオートセーブは不安で手動セーブしちゃう
50 23/08/03(木)03:47:27 No.1085833508
無駄にセーブポイントに凝った設定作った結果ここにセーブポイント置いてるの設定的におかしいだろって言われる
51 23/08/03(木)03:51:02 No.1085833665
PSPの汎用セーブ画面好き
52 23/08/03(木)03:53:15 No.1085833760
機種の汎用メニュー画面逆手に取った演出好き 具体例あれしか思いつかないけど
53 23/08/03(木)03:54:09 No.1085833803
MGSシリーズはセーブまでの工程が凝ってたな ドラクエも割とゲーム内の論理でセーブさせてくれてた
54 23/08/03(木)03:54:56 No.1085833827
冒険の書は11でそういう記録が残ってますって話で よその作品のイベントがあるのちょっと楽しかったな
55 23/08/03(木)03:58:43 No.1085833972
なつもんやってるが絵日記書いてセーブだな というかぼくなつからずっとそれだ
56 23/08/03(木)04:02:39 No.1085834125
>むしろ最近はもうセーブしてる事すら気にならないオートがかなり増えたな 最近のオートではなくあえて手動セーブさせる作りのものはむしろ凝ってる事多いな
57 23/08/03(木)04:03:05 No.1085834146
結局のところ利便性には勝てない
58 23/08/03(木)04:03:40 No.1085834166
あーちょっと分かる ハード側で用意されたUI使ってるゲーム一時期多かったよね 最近はそうでもない気がするけど
59 23/08/03(木)04:05:20 No.1085834243
mother3のセーブポイントのカエルは場所によって 何の捻りもなくぴょんぴょん跳ねてたりスキューバダイビングしてたりヘビに飲まれてたりで 探す楽しみがあったのは確かかもしれない…
60 23/08/03(木)04:05:31 No.1085834248
PSPとPS3あたりからピッって透明なやつでセーブロードするようになったからな
61 23/08/03(木)04:07:05 No.1085834310
UIとなると当時でも体力からアイテム管理まで 作中の雰囲気に合わせてたバイオが珍しいんじゃないか
62 23/08/03(木)04:07:42 No.1085834340
>機種の汎用メニュー画面逆手に取った演出好き >具体例あれしか思いつかないけど callingとナナシノゲエムしか思いつかんかった…
63 23/08/03(木)04:15:29 No.1085834654
そういう細かい演出までこだわってる方が嬉しくはある
64 23/08/03(木)04:45:08 No.1085835758
オートセーブは昔に比べてかなり増えたと思う
65 23/08/03(木)04:54:22 No.1085836096
サイレントヒル2のパッケージ回収好き
66 23/08/03(木)04:55:11 No.1085836125
今のものにケチつけたいだけのしょうもないオッサン
67 23/08/03(木)04:58:56 No.1085836235
ゴッドイーター無印からバーストでPSPの共通システムから専用のセーブ画面になってこっちのがいいなとはなったような記憶
68 23/08/03(木)05:12:43 No.1085836706
>今のものにケチつけたいだけのしょうもないオッサン そんな話してないだろ
69 23/08/03(木)05:13:45 No.1085836743
UIの手抜きって制作側は1番やりやすいけど やってる方としては1番目につくよね
70 23/08/03(木)05:15:39 No.1085836795
そういやPSPは共通のセーブシステムあったな…
71 23/08/03(木)05:20:35 No.1085836964
>dead spaceとかalien isolationとか比較的新しいのが思い浮かんだけど alien isolationはセーブ1つするにも緊張感もの凄くて面白かったなあ セーブするのに使った機械の音さえ検知してエイリアン接近してくるし そもそも付近にエイリアンがいると詰むからセーブ不可能で そうと知らずにセーブしようとしてセーブ出来ないときの緊張感半端ない
72 23/08/03(木)05:22:10 No.1085837022
ゲームのセーブ画面じゃなくてPSとかのホーム共通のセーブの画面になるみたいなことか
73 23/08/03(木)05:26:45 No.1085837188
最近じゃなくてPS3あたりの頃のイメージだな
74 23/08/03(木)05:32:58 No.1085837416
どんなにロードが早くなってもどうぶつの森は今のままだと思う
75 23/08/03(木)05:33:16 ID:D.gTPFBI D.gTPFBI No.1085837425
https://img.2chan.net/b/res/1085825317.htm
76 23/08/03(木)05:34:37 No.1085837477
俺はドット絵だけどシステムフォントとかは高解像度とかも気になっちゃうよ
77 23/08/03(木)06:03:57 No.1085838899
ハード側のインターフェースでセーブやるやつだと 画一化されてる+雰囲気違う他のゲームでも全く同じのを見る、が成立するから言わんとすることは判る 最近は割と減ってるとも思うけどオートセーブの普及でセーブ画面自体見ないからかもしれない
78 23/08/03(木)06:10:53 No.1085839242
文字入力もそんな感じになったね
79 23/08/03(木)06:31:31 No.1085840395
PSPで移植されたタイトルでセーブする時セーブ選択まではゲーム側で雰囲気あるのにハードのUIになるのガッカリしたから正直気持ちは分かる プリンセスクラウンとか一気に雰囲気削がれるからあんまりセーブしたくなかった
80 23/08/03(木)06:35:05 No.1085840644
ゴッドオブウォーも旧シリーズのセーブポイントは神々の祝福とかガイアの祝福とか作品のストーリーに合わせて細かくメッセージが違ってたりしてたな
81 23/08/03(木)06:44:27 No.1085841284
ポケモンのレポートって概念は素晴らしい思う セーブをレポートって置き換えるだけで没入感を高めてくれる
82 23/08/03(木)06:49:39 No.1085841645
主人公の名前を入れる画面が本体のUIなゲームは気になる 一番没入感に必要なところじゃんよ…
83 23/08/03(木)06:54:01 No.1085841984
ティアキンもセーブ画面は結構システマチックだったなあんま開かないけど
84 23/08/03(木)06:54:30 No.1085842024
>文字入力もそんな感じになったね 急に白い共通キーボード出てくるとちょっとだけ冷めるよね…
85 23/08/03(木)06:56:25 No.1085842171
この書類にサインしろって名前入力になるのは良い
86 23/08/03(木)07:07:15 No.1085843178
わかるけどセーブデータの演出のためにオートセーブとかクイックセーブ廃止しましたってなったら暴れるわ やっぱ利便性とトレードオフよ
87 23/08/03(木)07:09:11 No.1085843376
>文字入力もそんな感じになったね 昔のどうぶつの森の文字入力する時のUIほんと好き 全メーカーあれパクってキーボードから変えてほしい
88 23/08/03(木)07:10:31 No.1085843505
ペルソナ5はその辺の演出しっかりしてて隙がなかったな…
89 23/08/03(木)07:14:52 No.1085843932
マニュアルセーブのゲームだとコンソールのシステムが表示されるイメージはそれなりにある
90 23/08/03(木)07:19:27 No.1085844411
全滅したらゲームオーバーになってタイトル戻されるタイプだと悲惨
91 23/08/03(木)07:19:45 No.1085844446
どうでもいいけど バイオはやっぱり3までのカーソル移動SEが好きだから全シリーズこれで統一して欲しい なんかそこらのコンソール操作時に懐かしいSE鳴らしたりクラシックverで昔のSE使わせてくれる位なら最初からそれでやってくれ
92 23/08/03(木)07:19:53 No.1085844453
あーゲーム内の入力かハード側の機能使ってるかってことか たしかになんかわかる
93 23/08/03(木)07:21:57 No.1085844685
デッドスペースは没入感よかったな まぁ油断してるとセーブ中に死ぬんだが
94 23/08/03(木)07:31:43 No.1085845777
たまに最近のゲームで「えっ、これオートセーブじゃなかったの!?」ってなることある 数時間飛んだ…
95 23/08/03(木)07:32:12 No.1085845828
ゼノギアスのセーブポイントみたいなゲーム上での設定や意味付けがあるのいいよね
96 23/08/03(木)07:35:50 No.1085846301
ゼノブレ3なんかは普段オートセーブしか使わないで章またぎのミオの手記シーンでしか手動セーブしないから 実質スレ画みたいな感覚だったな
97 23/08/03(木)07:50:53 No.1085848244
>ゼノギアスのセーブポイントみたいなゲーム上での設定や意味付けがあるのいいよね 最近のゲームでそういうのだとやっぱUNDERTALEか
98 23/08/03(木)07:53:33 No.1085848600
ps4くらいのレトロゲーやってるとたまにセーブ画面出てくるな
99 23/08/03(木)07:56:33 No.1085849006
もうあんま覚えてないけどICOのソファに座ってセーブとか好きだった でも現代のゲームで敢えてやる意味は無さそう…レトロ感狙いならいいと思う
100 23/08/03(木)08:00:08 No.1085849502
ドラクエの教会とか王様でセーブ好きだったな ドラクエで育ったからFFの味気ないシステマチックなセーブはダンジョンにもセーブあんの!?やさしい!くらいにしか感じなかった
101 23/08/03(木)08:01:01 No.1085849642
MOTHER2も良かったな雰囲気あって 細かいとこ突っ込むと色々あるけど
102 23/08/03(木)08:03:08 No.1085849939
なんかゴソゴソガラケー出してメニュー表示するUIが流行った気がする
103 23/08/03(木)08:03:34 No.1085850013
セエェェェェェェェェェェブ中ッ!
104 23/08/03(木)08:04:41 No.1085850203
その理論ならそもそもステータス画面開いただけで現実に戻されるだろ
105 23/08/03(木)08:08:45 No.1085850914
トイレでセーブするゲーム最近ある?
106 23/08/03(木)08:09:45 No.1085851090
>トイレでセーブするゲーム最近ある? ノーモアヒーローズ
107 23/08/03(木)08:13:30 No.1085851763
ゼノギアスのセーブポイントが為政者によって設置された人民の情報収集端末ってのはなんか良かったな
108 23/08/03(木)08:14:13 No.1085851868
ゼノギアスのドヒュウゥゥゥゥ…ピローンっての好きだったな
109 23/08/03(木)08:24:14 No.1085853613
もしもし パパだよ ネスは次のレベルまで 114
110 23/08/03(木)08:34:31 No.1085855420
名前に下ネタ使えた!とかやるバカを考えるとハードの入力画面で体裁が決まってる方がいいんだろうな
111 23/08/03(木)08:57:41 No.1085859500
FFは常にシステム的だったな からのユフィ
112 23/08/03(木)09:00:33 No.1085860032
なんか「」に聞いたんだけどちょっと前に出たエイリアンのやつ? セーブポイントに入るのに音が鳴って近くにエイリアンがいると襲われてゲームオーバーになるって聞いた
113 23/08/03(木)09:03:15 No.1085860471
ポケモンのセーブがいつの間にかレポートを書くじゃなくなってた
114 23/08/03(木)09:07:02 No.1085861099
デッドラは最初トイレで手動セーブだったけど4でオートセーブのみになって今日はやめるかってなってもセーブが30分前とかだから移動とかしまくってどうにかオートセーブ食らわないといけないの苦痛だった
115 23/08/03(木)09:12:35 No.1085861984
ニーアはなかなか頑張ってたろシステムと結びついた演出というか
116 23/08/03(木)09:16:59 No.1085862719
ゲームをセーブしようとしてOSのメニューから保存だと興を削がれるのは分かる
117 23/08/03(木)09:27:04 No.1085864403
主人公が日誌とかの記録をつけてるってフレーバー要素いいよね
118 23/08/03(木)09:31:41 No.1085865222
>なんか「」に聞いたんだけどちょっと前に出たエイリアンのやつ? >セーブポイントに入るのに音が鳴って近くにエイリアンがいると襲われてゲームオーバーになるって聞いた 上でも出てるけどエイリアンアイソレーション! エイリアンが学習して隠れ場所覚えたり先回りしたり武器に怯まなくなるぞ
119 23/08/03(木)09:33:52 No.1085865615
サイレントヒル2は最後にセーブポイントが増えてて怖かった
120 23/08/03(木)09:38:56 No.1085866603
けっこう思い当たるフシがあるな… システム画面に移行する時にBGMや環境音をぶった切るのをやめるだけでも改善しそうなもんだけど
121 23/08/03(木)09:52:14 No.1085869115
いちいちメニュー開くたびにアモノミコンに銃ぶっぱなすガンジョン