虹裏img歴史資料館

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23/08/03(木)00:50:20 チュー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1690991420085.jpg 23/08/03(木)00:50:20 No.1085811269

チュートリアルって難しいね すぐにゲームを始めさせてあげた方がいいのはわかってるんだけど…

1 23/08/03(木)00:54:50 No.1085812495

チュートリアルの前にエロ挟んでおけば大抵の奴は黙ると思うぜ!

2 23/08/03(木)00:56:42 No.1085812930

>チュートリアルの前にエロ挟んでおけば大抵の奴は黙ると思うぜ! 残念ながらゲーム開始直後にエロ入れてもシコらんよ シコったらプレイ意欲大幅ダウンするから最低でも1時間は遊んでからじゃないかな

3 23/08/03(木)00:58:40 No.1085813400

正解はチュートリアルいるようなゲームにしないこと チュートリアルを挟んだら駄作と心得よ

4 23/08/03(木)01:00:26 No.1085813824

でもせっかく監督になるんだったら独自のゲーム性出したいじゃん! エロだけでいいならCG集にすればいいわけだし…

5 23/08/03(木)01:00:35 No.1085813859

簡単なミッションとか実際にその操作ができるような形だといいだろうね

6 23/08/03(木)01:01:26 No.1085814061

デフォ戦ゲーなのでそこら辺の要素は完全にぶん投げた

7 23/08/03(木)01:02:57 No.1085814389

>でもせっかく監督になるんだったら独自のゲーム性出したいじゃん! エロをエサに自分のゲームに付き合わせようとすんな レストランに来て運動してから食べる方が美味いからちょっと走ってきて!って言われても腹立つたけだろ?

8 23/08/03(木)01:04:31 No.1085814757

ジーコだからねえ…

9 23/08/03(木)01:05:18 No.1085814934

監督って趣味でやってるレストランみたいなものだから付き合ってくれる客がいるのならそれでもいいんじゃないかな…

10 23/08/03(木)01:06:01 No.1085815090

>でもせっかく監督になるんだったら独自のゲーム性出したいじゃん! フリゲで出せばゲーム性重視の人が遊んでくれるんじゃね? ジーコでは頭使わせないで欲しい

11 23/08/03(木)01:06:01 No.1085815092

なんか…スレを伸ばすためにここに突っ込んでねって感じ

12 23/08/03(木)01:08:16 No.1085815608

ジーコは金取ってるからそれ以上はプレイヤーに求めてはいけない プレイヤーに努力を求めるならフリゲでやろう

13 23/08/03(木)01:09:56 No.1085815941

フリゲジーコなら問題ねえな

14 23/08/03(木)01:10:41 No.1085816097

>ジーコは金取ってるからそれ以上はプレイヤーに求めてはいけない >プレイヤーに努力を求めるならフリゲでやろう 断定しすぎて攻撃的に見えるよ そういう考えの人もいるってだけで買うかどうかを決めるのはそれぞれの意思なんだから 絶対にゲーム性が高いジーコは止めろって言うのは違うと思う

15 23/08/03(木)01:11:33 No.1085816312

知らんがな

16 23/08/03(木)01:14:51 No.1085816998

>正解はチュートリアルいるようなゲームにしないこと >チュートリアルを挟んだら駄作と心得よ ちょっと凝ってるにしても操作説明パッと出すだけでわかるようにしたい

17 23/08/03(木)01:14:56 No.1085817020

ゲーム性ある傑作ジーコもたくさんあるわけだしねぇ

18 23/08/03(木)01:16:05 No.1085817263

まあ普通のゲームと違ってまずはエロありきなのはある 1にエロ2にエロだ

19 23/08/03(木)01:18:11 No.1085817678

>なんか…スレを伸ばすためにここに突っ込んでねって感じ 極端なことを言ってツッコミどころを作る手法か

20 23/08/03(木)01:20:07 No.1085818075

なんかシラけたな

21 23/08/03(木)01:20:35 No.1085818184

どうすんのこのスレ

22 23/08/03(木)01:25:06 No.1085819136

仕事ってわけじゃないんだから監督の好きなようにすればええ

23 23/08/03(木)01:25:51 No.1085819286

チュートリアルはともかく操作可能になるまでが長いとちんちんが萎びちゃう

24 23/08/03(木)01:29:31 No.1085819989

最初の20レスくらいもいわばチュートリアルみたいなもんだな

25 23/08/03(木)01:32:45 No.1085820597

取り返しのつかない要素がなくて気軽にトライ&エラーできるなら説明は最低限でいいと思う

26 23/08/03(木)01:44:19 No.1085822349

キャラのおっぱいがシーン毎にサイズ何か変化してるな… まあいいか!

27 23/08/03(木)01:58:37 No.1085824357

別に多様性として色んなのがあっていいと思う それこそ好き嫌いだって個人個人で違うわけで

28 23/08/03(木)01:59:06 No.1085824410

売れたい売れたい!って言ってるのに独自のゲーム性とか意外性のあるシナリオとか押し出してる監督見たらまぁうへぇとはなるけど 別にそういう事情がないなら好きに作るのが正しいと思うよ

29 23/08/03(木)02:18:59 No.1085826817

もし完成したらこだわり部分を前面に出した体験版もつけてくれ そしたら棲み分け出来るから

30 23/08/03(木)02:54:42 No.1085830265

RPGツクールMZを買ったけどまず何をすればいいかすら分からないまま 最初の1歩はどう踏めばいい?

31 23/08/03(木)02:59:07 No.1085830609

それこそツクールのチュートリアルあるだろ?

32 23/08/03(木)03:00:35 No.1085830729

ツクールの最初の一歩のわからなさすごいよね 一度買ってすぐ挫折して具体的にやりたいことのイメージわくまで3年ぐらい放置してた

33 23/08/03(木)03:02:41 No.1085830892

とにかく好きにやって出してみて 問題点があったらそこを改善して次作に生かそう

34 23/08/03(木)03:03:46 No.1085830988

>チュートリアルはともかく操作可能になるまでが長いとちんちんが萎びちゃう 操作可能になるまでにエッチなシーンがあったとしても?

35 23/08/03(木)03:05:04 No.1085831073

>RPGツクールMZを買ったけどまず何をすればいいかすら分からないまま >最初の1歩はどう踏めばいい? MZ開いて上のヘルプ>チュートリアル あとはこことか https://tkool.jp/mv/guide/index.html https://rpgmakerofficial.com/product/mz/guide/ で初歩的なことを覚えたらすぐ終わる短編を作ったりサンプルゲーム見たり見なかったり

36 23/08/03(木)03:11:37 No.1085831561

初心者はまずは薬草把握魔王把握を作れ そこから始まる

37 23/08/03(木)03:19:30 No.1085832098

調べたらUnite製の魔王把握作られてて笑ってしまった

38 23/08/03(木)03:34:45 No.1085832908

とりあえずチュートリアルやってある程度の操作覚えるよありがとう

39 23/08/03(木)03:37:42 No.1085833043

デフォ戦闘はつまらんからやめた方が良いって言われたことある 俺は結構好きなんだけどなシンプルで

40 23/08/03(木)03:39:14 No.1085833107

あなたが好きというデフォ戦闘 実は命中率や回避率を弄ってはいませんか?

41 23/08/03(木)03:48:55 No.1085833571

デフォ戦でもなんでもいいけど味方側の命中は100%にして睡眠だのマヒだのの行動不能バステ多用してくるのはやめろ

42 23/08/03(木)03:49:46 No.1085833610

初めて触った時にあっこれ中々めんどくさいなということとテーマがハッキリしなかったりすると挫折するなという感想が出てきた 例えば釣りゲーム作るにしろまずどんな物語でどんな展開にしていくかを決定して作る MAPなんかは最初サンプルで作って大筋の部分を完成させる そして遊んでみて釣竿をもらうイベントや釣り餌の入手方法や釣れる魚のイラストを描いたりドット絵で表現してみたりとこだわる 途中で挫折しても大筋は完成しているから自分が完成と言えば完成になる

43 23/08/03(木)03:52:17 No.1085833725

冒頭だけ作ってあとはクエストを好きに追加してく式なら挫折し辛いかもと思うけどどうなんだろう

44 23/08/03(木)04:02:16 No.1085834111

物語の始まりもそうだけど終わりも考えないと行けない気がする 物語の始まりは普通の女の子で終わりは快楽を知ったビッチにしたい じゃあビッチに至るまでにはどんな出来事を挟めばいいだろうかという感じで作らないと終わりに沿ってないイベントが生まれてしまってボツになったりすると思う

45 23/08/03(木)04:05:02 No.1085834225

ゲーム性が高いから好きなジーコもあるし結局は自分に刺さるかどうかだべ そのゲーム性の高さがエロあるいはヒロインキャラへの思い入れに強く関連してることが必須で単になんとなく難しいゲーム作りたかっただけみたいなぼんやりしたのでは駄目だとは思うが

46 23/08/03(木)04:12:53 No.1085834544

ソシャゲ形式とかでもないなら一応始まったものには終わりを用意するのがストーリー創作作品の基本ではあるが

47 23/08/03(木)05:47:38 No.1085838090

https://youtu.be/1toox93mCzs

48 23/08/03(木)05:52:39 No.1085838309

直感でプレイできるようなシステムならチュートリアルなんかいらないのはそう

49 23/08/03(木)05:54:41 No.1085838413

チュートリアル中に処女喪失させとくべ

50 23/08/03(木)05:56:03 No.1085838477

>チュートリアル中に処女喪失させとくべ 処女クリア無くなるならそれはそれで踏ん切りが付くから…

51 23/08/03(木)06:53:51 No.1085841966

エロドットってどうやって打つんだ……

52 23/08/03(木)07:03:27 No.1085842813

作ってるエロRPGのバックアップってどうしてる? 普通のRPGならクラウドに置けるだろうけどエロはそうもいかないのでは…

53 23/08/03(木)07:07:27 No.1085843199

>作ってるエロRPGのバックアップってどうしてる? >普通のRPGならクラウドに置けるだろうけどエロはそうもいかないのでは… グラフィックだけ抜いとけばいいよ

54 23/08/03(木)07:29:07 No.1085845467

>グラフィックだけ抜いとけばいいよ 文章はセーフなのだろうか

55 23/08/03(木)07:31:12 No.1085845715

最初にエッチなシーンは無くてもエッチなキャラは出してモチベを上げるのがいいんじゃないだろうか

56 23/08/03(木)07:56:56 No.1085849062

でもたまにメニュー我慢からアレコレできるじゃんって気づかないままプレイしてる

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