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23/08/02(水)22:21:59 No.1085753100
Pアレルギーって言葉よく聞くなぁと思って調べたら2021年のリンクスの頃からあった
1 23/08/02(水)22:24:18 No.1085754050
エクシーズアレルギーやらリンクアレルギーやらは聞かないのにPはなんでアレルギー起こしてるんだろう
2 23/08/02(水)22:31:25 No.1085757321
難しいから…
3 23/08/02(水)22:33:42 No.1085758437
Pだけはホントに展開の方に絡まるから完全に別なんだよなぁ…
4 23/08/02(水)22:37:24 No.1085760116
難しいかな… 難しいのPじゃなくてDDとかテーマの問題じゃない?
5 23/08/02(水)22:37:49 No.1085760305
二つの効果欄持っててPスケールって追加の基準があってモンスターとしても魔法としても使えるカードで 他の召喚方と違って通常召喚みたいにターン1しかできないP召喚の仕様とか 基本メインデッキに入ってるのにフィールドから離れたら墓地へ行かずEXに表側で加わるとか 他の種類のEXモンスターと兼ね備えた奴がいるとか まあややこしさは段違いだよ
6 23/08/02(水)22:38:38 No.1085760711
MDだと分かりにくいところも自動でやってくれるから多少はわかりやすいけどたまにP召喚もうしたか忘れる
7 23/08/02(水)22:38:55 No.1085760845
書き込みをした人によって削除されました
8 23/08/02(水)22:40:05 No.1085761364
自分だけ異なるルールを操ってることに快楽を感じるか否かの差な気がする
9 23/08/02(水)22:40:50 No.1085761716
まずスケールの間のレベルのモンスターを出すのが直感的じゃなくて忌避感が出る
10 23/08/02(水)22:42:25 No.1085762465
エレクトラムとか最初何してるのかわからなかった
11 23/08/02(水)22:43:26 No.1085762947
>まずスケールの間のレベルのモンスターを出すのが直感的じゃなくて忌避感が出る あれなんで以上以下じゃなくて未満超過で参照するんだろうって思ったけど 以上以下だと同スケールでP召喚できちゃうからダメだわ
12 23/08/02(水)22:44:00 No.1085763225
別にPは難しくないだろ
13 23/08/02(水)22:44:00 No.1085763227
固有のルールが多すぎるってのでとっつき辛さはナンバーワンなんだ 一度わかっちゃえばそんな複雑ではないっていうのもわかるけどそもそものわかるまでがね
14 23/08/02(水)22:44:27 No.1085763434
落胤もヴィ様もパワーに溢れたPテーマ寄越さないからきらい
15 23/08/02(水)22:44:38 No.1085763525
これはこのゲームに限ったことではないが長いことそのゲームを続けた人間は初心者の気持ちを理解できないし思い出せなくなるんだ
16 23/08/02(水)22:45:30 No.1085763904
難しさでいうと遊作系連続リンクの方がよっぽど難しい感ある Pは単純に別ゲーやってるからだろうけどこれも遊矢系Pが顕著なだけだわ
17 23/08/02(水)22:46:32 No.1085764354
独特の動きでむずかしいってのもあるし 何よりややこしいからそれについての説明聞いてる最中にあーもういいや!ってなる人が多いんだと思う
18 23/08/02(水)22:46:42 No.1085764407
>これはこのゲームに限ったことではないが長いことそのゲームを続けた人間は初心者の気持ちを理解できないし思い出せなくなるんだ むしろこのゲームのプレイヤーって初心者だった頃の思い出話ばっかりなイメージあるわ 最強サイクロンだの蘇生制限何それだの
19 23/08/02(水)22:47:28 No.1085764775
テキスト長くて読みたくないんだと思う 創聖魔導王のP効果なぜかスルーされること多いし
20 23/08/02(水)22:48:02 No.1085765001
ほぼ使った事ないからなにしたら墓地に行ってなにしたらEXデッキに行くのかよく分かってない…
21 23/08/02(水)22:48:37 No.1085765287
わからない度合いで行けばレベルがないとか素材の扱いとかでエクシーズが一番初心者のときにわからん存在だった
22 23/08/02(水)22:49:16 No.1085765589
>ほぼ使った事ないからなにしたら墓地に行ってなにしたらEXデッキに行くのかよく分かってない… フィールドから墓地に行くとEXデッキに行く それ以外(手札コストとか)だと墓地に行く ちょっとずつ例外はあれど基本はそれでいい
23 23/08/02(水)22:49:27 No.1085765682
わからないなら知ろうよ怖くないよほら振り子を揺らそう
24 23/08/02(水)22:49:34 No.1085765732
P抜きでも複雑な奴にPが付いてるのがよくねぇ!
25 23/08/02(水)22:49:44 No.1085765801
>ほぼ使った事ないからなにしたら墓地に行ってなにしたらEXデッキに行くのかよく分かってない… フィールドにいる時に墓地に行く代わりにEX行くだけだよ 手札やデッキからは普通に墓地に行く あとEX行きはマクロとかで上書きできる
26 23/08/02(水)22:50:20 No.1085766069
俺は基本的にアニメとか原作で出たカード使いたい欲があるから全く忌避感がない オッPかわいいよ
27 23/08/02(水)22:50:24 No.1085766112
>わからない度合いで行けばレベルがないとか素材の扱いとかでエクシーズが一番初心者のときにわからん存在だった エクシーズは実際何だそれ!?ってなったな当時… レベルを持たないと言うことは~もマジで思ったし
28 23/08/02(水)22:51:11 No.1085766449
うるせ~しらね~揺れる眼 差し でもいいと思うよ
29 23/08/02(水)22:51:11 No.1085766454
フィールドから墓地に行くのをEXに置換してるだけだから除外系永続効果で最初びっくりするよねした
30 23/08/02(水)22:53:01 No.1085767303
破壊されたから効果を起動するぞ... 起動した効果を無効にして破壊されたから効果を起動するぞ...
31 23/08/02(水)22:53:16 No.1085767410
KONAMI自身が1番ペンデュラム召喚って召喚法を持て余してる気がするルール改定までしてPゾーン潰したのにマジでいかれた強カードがいつまでたっても来ないしペンデュラムの何をそんなに恐れてんだ でも最近は「永続魔法としても使えるモンスターカード」ってポイントにやっと気付いたのかそっち方面をプッシュしてくれるから好きだよ てかそっちの方が絶対バランス取りやすいからこの路線で行って欲しい
32 23/08/02(水)22:53:18 No.1085767423
エクシーズ素材はフィールドのカードとして扱わない方が納得出来なかったぜ?
33 23/08/02(水)22:53:59 No.1085767717
リンクもわかりにくかった マーカー…?LINK…?
34 23/08/02(水)22:54:03 No.1085767742
KONAMIはきっと自分でペンデュラム作っといて勝手に逆恨みしてると思いますよ
35 23/08/02(水)22:54:10 No.1085767810
...割とインチキムーブしてないか?
36 23/08/02(水)22:54:26 No.1085767937
Pは汎用が汎用すぎてデッキにめっちゃ入ってくるせいで初めて組もうとすると高くて…
37 23/08/02(水)22:56:05 No.1085768682
>リンクもわかりにくかった >マーカー…?LINK…? 相互リンクじゃないとリンク先にモンスター出せないと何故か勘違いしてた
38 23/08/02(水)22:56:13 No.1085768767
正直アレルギーの度合いで言ったら俺はリンクの方がアレルギーあった
39 23/08/02(水)22:56:16 No.1085768790
なんでエクストラデッキに表があるんだ! 教えはどうなってんだ!教えは!
40 23/08/02(水)22:56:21 No.1085768838
なんか戻って表向きでEXにいるのとか未だに良くわからんのと 何より俺が始めた時点でもうそんな強くなかったからいいかなってのが強い
41 23/08/02(水)22:56:32 No.1085768933
ヒグルミ罪の真犯人はKONAMIだからな…
42 23/08/02(水)22:56:52 No.1085769079
エクシーズは出して殴るだけならそこまで難しくないからな レベル参照とか素材の取り扱いに意識向けると目を逸らしたくなったりするだけで
43 23/08/02(水)22:57:03 No.1085769153
コナミはリンクペンデュラムから逃げるな
44 23/08/02(水)22:57:57 No.1085769561
X素材関連はわかってても概要確認し直すと何!?ってなる
45 23/08/02(水)22:57:58 No.1085769566
P効果ってなんだよ読みづれえ! なんで墓地行く時とエクストラに行く時があるの? スケール揃えるの面倒くせえな! P効果は魔法扱い?じゃあセットも魔法扱いなのか? 湧き出る疑問と調べる手間で触りたくなくなるやつ
46 23/08/02(水)22:58:12 No.1085769661
深く考えるな、書いてある事だけが事実だ そう書いてあるからただのモンスター1体にエクシーズしても良いんだ
47 23/08/02(水)22:58:28 No.1085769767
リンクはずっとリンク2とリンク2でリンク4出せると思ってた
48 23/08/02(水)22:58:30 No.1085769787
>エクシーズは出して殴るだけならそこまで難しくないからな >レベル参照とか素材の取り扱いに意識向けると目を逸らしたくなったりするだけで 素材使わないエクシーズなんてパールさんとかオッリベとかくらいじゃないか!?
49 23/08/02(水)22:58:37 No.1085769830
カウンター使うPはなんか難しい ほかはカードの効果2種類あるだけだしそんなに
50 23/08/02(水)22:58:37 No.1085769834
わかりかけてたところにリンクで仕様変わってまあいっかってなったから
51 23/08/02(水)22:58:47 No.1085769911
リンクは位置周り以外はエクシーズまでの延長じゃない?
52 23/08/02(水)22:59:13 No.1085770097
>深く考えるな、書いてある事だけが事実だ >そう書いてあるからただのモンスター1体にエクシーズしても良いんだ 何でレベルnモンスター*1体のテーマでないんだろうね
53 23/08/02(水)22:59:16 No.1085770120
書き込みをした人によって削除されました
54 23/08/02(水)22:59:50 No.1085770333
リンクは分かりにくさの80%位はマスタールールのせいだったからまあ 相互リンクとかいう概念もなんか気付いたら消えてたし
55 23/08/02(水)22:59:52 No.1085770345
>リンクは位置周り以外はエクシーズまでの延長じゃない? 守備関係の処理も追加で
56 23/08/02(水)23:00:29 No.1085770597
>リンクはずっとリンク2とリンク2でリンク4出せると思ってた リンク2とリンク2でリンク4はリンクのルール的には出せるけどリンクのデカいモンスターは大抵やっかいな条件持ってて出せないんだ
57 23/08/02(水)23:00:38 No.1085770668
>>エクシーズは出して殴るだけならそこまで難しくないからな >>レベル参照とか素材の取り扱いに意識向けると目を逸らしたくなったりするだけで >素材使わないエクシーズなんてパールさんとかオッリベとかくらいじゃないか!? 取り扱いっていうのはマクロコスモス貼られてる時とかの扱いとかそういうイメージだった
58 23/08/02(水)23:00:52 No.1085770747
なに!?フィールドのエクシーズ素材を取り除いて墓地に送るとはフィールドから墓地に送るということではないのか!?
59 23/08/02(水)23:01:38 No.1085771069
リンクはマーカーの数と素材指定両方考えないといけないから知らないうちに間違えてる事はあると思う
60 23/08/02(水)23:01:50 [ジーランティス] No.1085771125
>相互リンクとかいう概念もなんか気付いたら消えてたし …
61 23/08/02(水)23:02:20 No.1085771347
エクシーズ素材がフィールド上のカード扱いじゃないのはわかるけど納得はできてない
62 23/08/02(水)23:02:45 No.1085771508
アクセスが使われるのって条件ゆるゆるだからってのがかなりでかいよね
63 23/08/02(水)23:03:02 No.1085771633
>コナミはリンクペンデュラムから逃げるな そろそろリンクマジックと向き合って欲しい
64 23/08/02(水)23:03:19 No.1085771747
>エクシーズ素材がフィールド上のカード扱いじゃないのはわかるけど納得はできてない バランス調整の面が大きいからね…
65 23/08/02(水)23:03:48 No.1085771926
リンク主体のデッキ初めて握った時全く分からんかった リンクマーカーややこしすぎ!
66 23/08/02(水)23:03:50 No.1085771951
セッティングされたPカードを破壊してそいつの破壊された場合に発動するモンスター効果を使わせてもらうぞ…は初めて見た時それありなのかよ!ってなった
67 23/08/02(水)23:03:53 No.1085771965
>リンクは分かりにくさの80%位はマスタールールのせいだったからまあ >相互リンクとかいう概念もなんか気付いたら消えてたし 消えてないけど…
68 23/08/02(水)23:04:06 No.1085772076
Pちょっとだけ知ってるみたいな状態でMD始めたから逆に下手な初心者より困惑したよ あれなんでEXから一斉に出せねえの!?マーカー先限定って何!?なんでリンクシステムと連動してんの!?
69 23/08/02(水)23:04:06 No.1085772077
召喚自体を無効にされるとEX行かずに墓地堕ちたりするから細かいところで戸惑うポイントが多い
70 23/08/02(水)23:04:25 No.1085772216
>リンクはマーカーの数と素材指定両方考えないといけないから知らないうちに間違えてる事はあると思う だから声に出してアローヘッド確認する必要があったんですね
71 23/08/02(水)23:04:41 No.1085772326
モンスターゾーンにあるカードとエクシーズ素材 そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!
72 23/08/02(水)23:05:21 No.1085772607
アストラムとか有名だけど勘違いされやすい召喚条件してる
73 23/08/02(水)23:05:25 No.1085772625
でもダイナミストやイグナイトみたいなP効果が共通してるPテーマは覚えやすいぜ
74 23/08/02(水)23:06:19 No.1085772986
Pなんもわからないから魔術師とかの動き見て「?」ってしかならなかった 理解する為に魔界劇団握った 魔界劇団はわかったけどPなんもわからない
75 23/08/02(水)23:06:27 No.1085773060
vtuberと公式コラボ動画「Pはとりあえず覚えなくていいです」
76 23/08/02(水)23:07:02 No.1085773317
墓地に行く場合とエクストラに行く場合の差とか永続魔法扱いとかテキスト外での特例が多すぎるとは思う
77 23/08/02(水)23:07:16 No.1085773404
とりあえず儀式P増やさない?
78 23/08/02(水)23:07:38 No.1085773551
リンク値超過も駄目だから転生リンクってすげえ欠陥ギミックじゃねって思ってた
79 23/08/02(水)23:07:59 No.1085773701
ルール変更の煽りをもろに喰らってるのがね…
80 23/08/02(水)23:08:03 No.1085773726
>Pなんもわからないから魔術師とかの動き見て「?」ってしかならなかった >理解する為に魔界劇団握った >魔界劇団はわかったけどPなんもわからない 剣闘獣握っても融合わからないしヌメロン握ってもエクシーズわからないしベアルクティ握ってもシンクロわからないからそんなもんだと思う
81 23/08/02(水)23:08:06 No.1085773754
ジャンド魔術師トーカーと主人公が使うやつだけやたら難しい気もする
82 23/08/02(水)23:08:15 No.1085773810
>vtuberと公式コラボ動画「Pはとりあえず覚えなくていいです」 はっきり言って完全に正しいし…
83 23/08/02(水)23:08:34 No.1085773952
罠コードとかわかりやすくない?
84 23/08/02(水)23:09:09 No.1085774194
ARC-Vから遊戯王に興味を持ったからPには思い入れあったんだけどMDで遊戯王始めたり復帰した人達がやってる配信でPは分かんねぇからいいやって効果も見ずにスルーされていく様子は結構悲しかった…
85 23/08/02(水)23:09:10 No.1085774201
PデッキがP召喚するデッキじゃなくてP効果を悪用するデッキになりつつある
86 23/08/02(水)23:09:12 No.1085774209
Pが難しいと言うか遊戯王が難しいのにもうこれ以上覚えてられるかって要素が大きいとは思う
87 23/08/02(水)23:09:27 No.1085774306
自分のカード自分で割ってエクストラ太らせる歪な流れが全テーマ共通してるのはいいんスかコレって感じる
88 23/08/02(水)23:09:33 No.1085774346
>vtuberと公式コラボ動画「Pはとりあえず覚えなくていいです」 教えてた相手がマジでいろはのいも分からないズブの素人だったからしょうがない 他のルールでも疑問符浮いてたのに説明したって混乱しか生まない
89 23/08/02(水)23:09:50 No.1085774462
環境にずっといますみたいになればまた違うんだろうが今のルールではそれも難しい
90 23/08/02(水)23:10:08 No.1085774582
Pは基本挙動に加えてテーマ独自の挙動まで覚える必要あるから…
91 23/08/02(水)23:10:30 No.1085774741
儀式Pは手札からP召喚できます …???
92 23/08/02(水)23:10:34 No.1085774769
>ジャンド魔術師トーカーと主人公が使うやつだけやたら難しい気もする トーカーはともかく基本的に後付け強化でどんどん難解になっていくからな トーカーはともかく
93 23/08/02(水)23:10:38 No.1085774804
真に初心者向けは帝インヴェルズ真竜だりぃずのアドバンス組か…
94 23/08/02(水)23:10:40 No.1085774819
自分で使おうとしてじゃなくて相手が使ってきたからカードの効果見ようとして「???」ってなってた奴らが言ってそうではあるアレルギー
95 23/08/02(水)23:10:42 No.1085774832
魔術師は回し方分かってくるとかなり楽しいデッキだから個人的にはオススメなんだけどな…
96 23/08/02(水)23:11:01 No.1085774943
紙も始めたけど正直俺がわかってないからハズレみたいな認識になってしまっている
97 23/08/02(水)23:11:29 No.1085775134
次元の裂け目を張られた状態でもPゾーンのPモンスターは魔法扱いなので破壊されても除外されずEXゾーンに行くんですね それはそれとして破壊されたらモンスター効果発動します
98 23/08/02(水)23:11:38 No.1085775204
主人公はアニメの時点で関連カードプール膨大になるしアニメ終わった後も基本的には強化くるからな
99 23/08/02(水)23:11:48 No.1085775269
魔術師オッドアイズEMは数多いしそれぞれ繋がってたり繋がってなかったりするしP効果とモンスター効果もバラバラだしで側から見てると何にも分からん
100 23/08/02(水)23:11:48 No.1085775276
啓蒙としてアニメは必要なんだと常々感じる
101 23/08/02(水)23:11:57 No.1085775334
>魔術師は回し方分かってくるとかなり楽しいデッキだから個人的にはオススメなんだけどな… 一回触ってある程度動き覚えれば展開型好きなら楽しいよね でも動きが独特で初心者向きじゃないのは正しい
102 23/08/02(水)23:11:58 No.1085775340
ただ魔術師は今紙でもMDでも半分以上死んでるしクシャが本格的に来たら即死する…
103 23/08/02(水)23:12:04 [クリフォート] No.1085775374
>真に初心者向けは帝インヴェルズ真竜だりぃずのアドバンス組か… 俺は…
104 23/08/02(水)23:12:10 No.1085775432
魔術師はそんな難しいかな… DDとかエンディミオンとかの方が難しいイメージある
105 23/08/02(水)23:12:32 No.1085775573
ペンデュラムはスケール揃えるとお手軽に大量展開できるのが危険視されてるんだと思う リンク素材にしてくださいって言ってるようなもんじゃん
106 23/08/02(水)23:12:33 No.1085775579
文句無しに強いのにエンディミオンストラクが半額以下で売られてたのが敷居の高さを物語ってる
107 23/08/02(水)23:12:51 No.1085775701
>儀式Pは手札からP召喚できます >…??? それは儀式PだからじゃなくてオッPグラフだからだな
108 23/08/02(水)23:13:02 No.1085775769
>魔術師はそんな難しいかな… >DDとかエンディミオンとかの方が難しいイメージある DDはともかくエンディミオン難しいか? 魔術師スイスイ回せるならエンディミオンは比喩抜きでただのパチンコみたいなもんだろ
109 23/08/02(水)23:13:07 No.1085775817
エンディミオンのがひたすら魔力カウンターためてくだけだから魔術師より簡単じゃない?
110 23/08/02(水)23:13:13 No.1085775859
どれも使ってみて欲しいんだよホントに単純なことしかしてない
111 23/08/02(水)23:13:20 No.1085775912
どうせ滅多に当たらないんだからエレクトラムの効果だけ覚えて警戒しとけば割となんとかなる
112 23/08/02(水)23:13:40 No.1085776063
エンディミオンはまずテキストがみっしりで圧倒される
113 23/08/02(水)23:13:56 No.1085776175
シンクロ全盛期に一回やめてMDで復帰したけどチュートリアルやってもP召喚は理解出来なかったよ… わかりやすいリンク最高ー!
114 23/08/02(水)23:14:04 No.1085776227
>魔術師はそんな難しいかな… >DDとかエンディミオンとかの方が難しいイメージある 正しくは難し“かった” 昔は大量の規制カードの代わりに入れてたカードがノイズすぎてデッキ調整もアドリブも難解だったけど制限がほぼ解除された現在は無駄がないせいでルートもほぼ固定化できる
115 23/08/02(水)23:14:04 No.1085776228
魔法罠ゾーンに置くからややこしいんだPゾーン復活させろ何でただでさえ狭い魔法罠にペンデュラムまで押し込むんだよ狭いんだよここ ペンデュラムが何か悪いことでもしたのか
116 23/08/02(水)23:14:55 No.1085776566
エンディミオン今でもPエースの理想形で素晴らしい
117 23/08/02(水)23:14:56 No.1085776573
>>儀式Pは手札からP召喚できます >>…??? >それは儀式PだからじゃなくてオッPグラフだからだな まず儀式PがオッPグラフしかいねぇ!!! はやくふえろ
118 23/08/02(水)23:15:04 No.1085776639
>それは儀式PだからじゃなくてオッPグラフだからだな 正規召喚条件が儀式かP召喚だから儀式せずP召喚でも出せるってだけだからな
119 23/08/02(水)23:15:11 No.1085776682
構築も難しい テーマカード入れて誘発入れて誘発ケア入れてそれでも余ったら積めるだけ汎用積むみたいにできないから
120 23/08/02(水)23:15:13 No.1085776692
>ペンデュラムが何か悪いことでもしたのか それはもう
121 23/08/02(水)23:15:34 No.1085776834
EM初期のひたすらパンプして殴るだけの挙動好きだった
122 23/08/02(水)23:15:56 No.1085776975
Pがやりたいこと9割型魔術師がやってるから真面目にP召喚するテーマが全然増えない
123 23/08/02(水)23:15:59 No.1085776989
>儀式Pは手札からP召喚できます >…??? ペンデュラムグラフしかいないから儀式P共通の仕様と判断するには早いかと
124 23/08/02(水)23:16:05 No.1085777022
ASMR次第で握る覚悟はあるぜ
125 23/08/02(水)23:16:14 No.1085777085
真面目な所パッと見チグハグなデザインしてるのも割とハードル上げてる要素だよなぁって 慣れたからテキスト普通に読めるけど枠の上がモンスター色で下が魔法色なのにテキストは上がペンデュラム効果で下がモンスター効果って誰かわかりづらいですよって止めなかったんだろうか
126 23/08/02(水)23:16:26 No.1085777172
オッPグラフのはタロットレイスがタロットレイの効果で出せるのと同じだぞ
127 23/08/02(水)23:16:44 No.1085777298
なんかよくわからんがとりあえず魔法効果の矢をくらえ!
128 23/08/02(水)23:16:48 No.1085777326
Pはある程度汎用性あるとやること同じじゃんってなるんだよな 勿論メインのカードで差別化できなくもないけど
129 23/08/02(水)23:16:55 No.1085777368
DDは使いこなせるかどうかはともかく使うだけならそんな難しくないよ ビルガメス行かないと始まらないしアド取るP効果とかあまりないからね
130 23/08/02(水)23:16:56 No.1085777378
>ASMR次第で握る覚悟はあるぜ 今度のパックのドレミコードと夢魔鏡を合体させたみたいな感じの奴?
131 23/08/02(水)23:17:00 No.1085777399
エクストラから出ると破壊情報が消えてアストログラフのサーチに引っかからないとか大分直感的じゃない処理だと思うよ魔術師
132 23/08/02(水)23:17:05 No.1085777449
>Pがやりたいこと9割型魔術師がやってるから真面目にP召喚するテーマが全然増えない じゃあなんですかネムレリアは不真面zzz
133 23/08/02(水)23:17:15 No.1085777497
遊戯王の歴史で悪さをした召喚方法ってジャンルではまぁトップだと思う やらかしまくったリンクも結局はP召喚の尻拭いの結果だし
134 23/08/02(水)23:17:18 No.1085777516
エンディミオン先行は簡単だけど後攻が難しい 後攻勝っても最適解だったのか毎回疑問に思う
135 23/08/02(水)23:17:19 No.1085777519
Pはクシャ来たら死ぬっていうけど 先攻取れば逆にクシャはズタボロになるので結局コイントスゲーの範疇でしかないと思う
136 23/08/02(水)23:17:25 No.1085777558
>エクシーズアレルギーやらリンクアレルギーやらは聞かないのにPはなんでアレルギー起こしてるんだろう 使ってみればある程度分かるとしてリンクとかエクシーズはそれ主体じゃないデッキでも触れる事あるけどPはよしPデッキ組むぞってならないとまず触れないのも原因の一つにありそう
137 23/08/02(水)23:17:33 No.1085777606
>真面目な所パッと見チグハグなデザインしてるのも割とハードル上げてる要素だよなぁって >慣れたからテキスト普通に読めるけど枠の上がモンスター色で下が魔法色なのにテキストは上がペンデュラム効果で下がモンスター効果って誰かわかりづらいですよって止めなかったんだろうか そりゃ初心者に拒否されるわってくらい情報力の暴力が凄い Pだけの為に覚えなきゃいけないオリジナルルール多すぎ
138 23/08/02(水)23:17:40 No.1085777649
儀式pはP効果で儀式するのかな メガリスみたいに儀式魔法いらずの儀式テーマ増えていいと思うの
139 23/08/02(水)23:17:40 No.1085777650
>Pがやりたいこと9割型魔術師がやってるから真面目にP召喚するテーマが全然増えない フフ…魔界劇団なんてどうだ?
140 23/08/02(水)23:17:41 No.1085777657
本当はシンクロアレルギーもエクシーズアレルギーもリンクアレルギーもあったけど前者2つは汎用として使う内に慣れリンクは強制的に使わされたから慣れただけだよ
141 23/08/02(水)23:17:54 No.1085777739
情報に関してのルールは正直よく分からん…
142 23/08/02(水)23:18:09 No.1085777859
>Pはある程度汎用性あるとやること同じじゃんってなるんだよな >勿論メインのカードで差別化できなくもないけど ヴァリアンツとセフィラの最終盤面って何か違うのかあれ そりゃ細部は違うんだろうけど
143 23/08/02(水)23:18:10 No.1085777867
Pテーマからいつも出てくるリンクのデカパイとPの宇宙人とズァーク
144 23/08/02(水)23:18:17 No.1085777917
正直Pじゃなくテーマ単体で複雑なやつとの相乗効果だと思うよ
145 23/08/02(水)23:18:18 No.1085777928
エクシーズとかリンクとかシンクロはEXにしかいないけどPはメイン含めたシステムだからな…
146 23/08/02(水)23:18:21 No.1085777942
1枚のカードにスケールが2つ書いてありますが特に意味はありませんとか散々突っ込まれてる気はするけどなんでなんだろうな…
147 23/08/02(水)23:18:26 No.1085777971
>EM初期のひたすらパンプして殴るだけの挙動好きだった オッPでぶん殴る気持ちいいし 青き眼の乙女をパンプ効果で対象に取って青眼出したりするも楽しかった
148 23/08/02(水)23:18:42 No.1085778078
文句言わないからマジェスペクターユニコーンくれ
149 23/08/02(水)23:18:57 No.1085778171
魔術師の完成度は本当に異常だからな 星霜と時空と紫毒なんて渡すんじゃない
150 23/08/02(水)23:19:09 No.1085778241
>Pテーマからいつも出てくるリンクのデカパイとPの宇宙人とズァーク ズァークみるのはレアケースだろ!?
151 23/08/02(水)23:19:10 No.1085778256
妨害の打ちどころよくわからないからコズブレはP召喚を無効にしてる
152 23/08/02(水)23:19:19 No.1085778315
左右でスケール違うのってまだないんだっけだったらまだ複雑にする余地が残されている
153 23/08/02(水)23:19:29 No.1085778386
そういやヴレインズに出てきたっけ?
154 23/08/02(水)23:19:30 No.1085778389
>>ASMR次第で握る覚悟はあるぜ >今度のパックのドレミコードと夢魔鏡を合体させたみたいな感じの奴? 収録番号からしてトリッククラウンとバグースカが関連再録になるらしいことはわかるやつ それくらいしかわからんともいう
155 23/08/02(水)23:19:37 No.1085778441
Pスケールの間のレベルのモンスターを召喚!でさりげなく範囲外のモンスターとか出されても気付けないと思う
156 23/08/02(水)23:19:53 No.1085778554
>エンディミオンはまずテキストがみっしりで圧倒される 王。は色々詰め込み過ぎてテキスト最後の戦闘破壊されたときのサーチ効果が認知されてない
157 23/08/02(水)23:20:05 No.1085778626
スケール貼ってP召喚!だけなら多分大したことないと思うけどテーマごとに独特の動きがあるのがね
158 23/08/02(水)23:20:08 No.1085778655
どいつもこいつも汎用Pと手を取り合ってるから逆に自分たちだけで動く魔界劇団が異質になってる
159 23/08/02(水)23:20:09 No.1085778662
>1枚のカードにスケールが2つ書いてありますが特に意味はありませんとか散々突っ込まれてる気はするけどなんでなんだろうな… そのうちこんなんやりたかったんだろうなって感じはする
160 23/08/02(水)23:20:48 No.1085778918
テキスト長いだけじゃなく魔力カウンターの管理もあるからエンディミオンは視界にも入れたくないレベル
161 23/08/02(水)23:20:52 No.1085778944
>魔術師の完成度は本当に異常だからな >星霜と時空と紫毒なんて渡すんじゃない 初期デッキに選んで石注ぎ込んだのは正直失敗だったと思ってるが白魔術師反復横跳びと紫毒使い倒しで値段分は楽しめた
162 23/08/02(水)23:21:03 No.1085779023
>1枚のカードにスケールが2つ書いてありますが特に意味はありませんとか散々突っ込まれてる気はするけどなんでなんだろうな… 2つあるんだから左右で違ったりするんだろうなって思っていた時期がありました
163 23/08/02(水)23:21:05 No.1085779042
>妨害の打ちどころよくわからないからコズブレはP召喚を無効にしてる 落とし穴系統はP召喚に撃っていいと思う 無効とか破壊は基本P前に出てきたやつかな…
164 23/08/02(水)23:21:24 No.1085779166
>そのうちこんなんやりたかったんだろうなって感じはする クロックアークがある
165 23/08/02(水)23:21:51 No.1085779362
Pスケールが4になるデメリット最近見ないな
166 23/08/02(水)23:22:13 No.1085779483
>ヴァリアンツとセフィラの最終盤面って何か違うのかあれ >そりゃ細部は違うんだろうけど セフィラは神撃とか九支とかの罠も添えられる
167 23/08/02(水)23:22:35 No.1085779624
>テキスト長いだけじゃなく魔力カウンターの管理もあるからエンディミオンは視界にも入れたくないレベル 紙でやると凄いからおすすめ俺はポケカのダメカン使ってたから盤面カラフルだったぞ
168 23/08/02(水)23:22:48 No.1085779711
専用の妨害+汎用なんてどれも一緒だろ
169 23/08/02(水)23:22:49 No.1085779725
>Pスケールが4になるデメリット最近見ないな かつてのレベル4チューナーと同じだ…
170 23/08/02(水)23:23:03 No.1085779814
P効果欄の幅というか高さがテキスト量によってまちまちなことを知った時は地味に衝撃を受けた
171 23/08/02(水)23:23:38 No.1085780048
公式も持て余してるというかP召喚自体はぶん投げて魔法カードになるのを有効活用してる最近のPモンスター達
172 23/08/02(水)23:23:58 No.1085780196
>>Pはある程度汎用性あるとやること同じじゃんってなるんだよな >>勿論メインのカードで差別化できなくもないけど >ヴァリアンツとセフィラの最終盤面って何か違うのかあれ >そりゃ細部は違うんだろうけど よく見たら分かるが全然違うんだ 具体的に言うとパキケファロ置いたりデビフラ禁止前はエクストリオ出してたのがヴァリアンツ ラドンから連続シンクロしてサベージや万能カウンター罠で3妨害も4妨害も作るのがセフィラ
173 23/08/02(水)23:24:12 No.1085780289
>P効果欄の幅というか高さがテキスト量によってまちまちなことを知った時は地味に衝撃を受けた デジタルでしか触ったことがないから知らなかったそんなの…
174 23/08/02(水)23:24:18 No.1085780327
ぶん投げてじゃなくてやっとPの使い方を学んだが正しい
175 23/08/02(水)23:24:25 No.1085780388
分かりやすくて変な効果が少ない初心者向けのペンデュラムテーマって何があるんです? ドレミコード?
176 23/08/02(水)23:24:29 No.1085780416
魔法カードとしても使える有能モンスターたちでデッキを組んだらおまけでP召喚ついてくるくらいの認識が正しいのかもしれない
177 23/08/02(水)23:24:45 No.1085780533
セフィラは登場時はなかなか辛かった マキシマムクライシスで凄く伸びた
178 23/08/02(水)23:24:59 No.1085780602
セフィラは単にハリラドンやるだけだから…
179 23/08/02(水)23:25:02 No.1085780627
魔法としても使えるモンスターカードならどっちも80点位の強さの効果なのかな?って思ってたのは俺だけじゃないはずだ
180 23/08/02(水)23:25:27 No.1085780774
>分かりやすくて変な効果が少ない初心者向けのペンデュラムテーマって何があるんです? >ドレミコード? 一連の流れで使うカードがわかりやすいのと汎用のムーブ覚えなくていい魔界劇団だと思う あと妖仙獣…
181 23/08/02(水)23:25:31 No.1085780801
男は黙ってクリフォートするんだ
182 23/08/02(水)23:25:38 No.1085780851
>セフィラは単にハリラドンやるだけだから… ハリラドンを一番使いこなせる奴らってイメージだった
183 23/08/02(水)23:25:48 No.1085780934
>分かりやすくて変な効果が少ない初心者向けのペンデュラムテーマって何があるんです? >ドレミコード? 変な呪文を唱え始めたわ!で悪印象持ってるかもしれないがイグナイト 共通効果は2枚セットして爆破して新しいカード1枚サーチ出来るだけ これオンリー だから展開ルートは手札誘発や妨害考慮しないなら完全固定で初心者にも優しい あとクソ安い
184 23/08/02(水)23:25:56 No.1085780989
エンディミオンは実はオーソドックスでわかりやすいPテーマなんだよな 使う前に見るとP召喚に魔力カウンターとか意味わからんしとっつきにくいけど
185 23/08/02(水)23:25:58 No.1085780997
>セフィラは登場時はなかなか辛かった 史上最低な烏合の衆とかそんなレベルで酷評されてた覚えがある
186 23/08/02(水)23:26:06 No.1085781031
まず初っ端の魔術師コンビが使いにくい上にスターターが使わせる気ないで躓いた
187 23/08/02(水)23:26:09 No.1085781064
ヴァリアンツ完成形は魔法も特殊召喚も攻撃も封じて相手に何ももさせない封殺体勢 セフィラは乗り越えられない数の妨害を仕掛けて潰していく封殺体勢
188 23/08/02(水)23:26:22 No.1085781145
メタルフォーゼの拡張性を見よ
189 23/08/02(水)23:26:32 No.1085781199
紙は知らないんだけどMDのセフィラは極論シウゴPしてエレクトラムでギータス持ってきてラドンするだけでも使えるから初心者向けだと思う
190 23/08/02(水)23:26:50 No.1085781322
>分かりやすくて変な効果が少ない初心者向けのペンデュラムテーマって何があるんです? >ドレミコード? ドレミはやってみるとわかるけどややこしい寄りだぞスケール参照しまくるから
191 23/08/02(水)23:27:10 No.1085781464
メタルフォーゼは本当一生環境にいるもんだと思ってたよ あんな大味ルール変更誰が予想できるか
192 23/08/02(水)23:27:12 No.1085781472
セフィラは汎用Pをテーマに落とし込もうとして色々迷走した感じがする
193 23/08/02(水)23:27:30 No.1085781587
セフィラは展開中の背景ストーリー片っ端から掻き集めてどうなるんだこいつら感が凄かった
194 23/08/02(水)23:27:36 No.1085781635
厳密に言うとPじゃないんだけどオッドアイズの派生って未だに強いね 特にボルテクスドラゴンあいつはやべー
195 23/08/02(水)23:27:36 No.1085781636
スケールがある程度統一されてた方が初心者向けだよね
196 23/08/02(水)23:28:05 No.1085781801
セフィラ初出の時から組んでたから新規来た時滅茶苦茶嬉しかったな…
197 23/08/02(水)23:28:06 No.1085781805
ドレミはスケール変動と参照があるから見た目に反してわかりにくいしじゃあわかったら強いかっていうとそうでもないし…
198 23/08/02(水)23:28:33 No.1085781967
ドレミとヴァリアンツは11期PだけあってP前リンクがしやすくなってる ただとにかく動きがややこしい ネムレリアとヌーベルズはテーマ内にPがいるだけ
199 23/08/02(水)23:28:41 No.1085782024
難しさとかじゃなくて異様に暴れ散らかしてた時の印象でアレルギー出てるとかじゃなく?
200 23/08/02(水)23:28:45 No.1085782044
マジェコーンはまだだめなの?
201 23/08/02(水)23:28:57 No.1085782111
>厳密に言うとPじゃないんだけどオッドアイズの派生って未だに強いね >特にボルテクスドラゴンあいつはやべー あいつらはペンデュラムドラゴン以外のオッドアイズの進化先みたいな感じだよね オッ素はイーブイ
202 23/08/02(水)23:29:14 No.1085782235
派手に動けないから簡単に思われてるけど盤面作れる時のドレミややこし過ぎるよね…
203 23/08/02(水)23:29:27 No.1085782323
就寝前ゾーン 出撃ゾーン 調理ゾーン カリユガゾーン
204 23/08/02(水)23:29:39 No.1085782385
Pをデッキにちょっと混ぜるとかできないよね デッキがPモンスター一色に近くなるから腰を据えて組まないといけない気がする 同じテーマのファンデッキでも構築が皆違って面白いんだけどね
205 23/08/02(水)23:29:47 No.1085782427
>セフィラは汎用Pをテーマに落とし込もうとして色々迷走した感じがする 汎用目指すならあんな縛りつけるんじゃねえ!!いやあの時代広範囲スケールは危険視されてたし実際強いだろうから仕方ないけども…
206 23/08/02(水)23:29:48 No.1085782429
グラマトンとシウゴとフウシ以外使う?
207 23/08/02(水)23:30:02 No.1085782515
DDDはまだまだやれそうだけど当時ですら難しかったのにいまだに組める気がしない
208 23/08/02(水)23:30:44 No.1085782802
>エンディミオンは実はオーソドックスでわかりやすいPテーマなんだよな >使う前に見るとP召喚に魔力カウンターとか意味わからんしとっつきにくいけど たまに言われるけど上振れを楽しむパチンコデッキなところあるから人選ぶと思う
209 23/08/02(水)23:30:45 No.1085782804
除去目的にセフィラテラナイト使ったりする
210 23/08/02(水)23:31:10 No.1085782953
そろそろまともなPテーマで今の公式のPへの向き合い方が見たい ヴァルモニカ頼むぞ
211 23/08/02(水)23:31:11 No.1085782964
グラマトンは使われてるというか大トロだけ取られてあと全部捨てられてるというか
212 23/08/02(水)23:31:25 No.1085783056
DD回せるけどアドリブする時は毎回モヤモヤ感が残る もっと強い盤面作れたんじゃないかと
213 23/08/02(水)23:31:53 No.1085783221
セフィラは今だったらリンクテーマになってそう
214 23/08/02(水)23:32:02 No.1085783273
大抵デッキパンパンになるから構築もむずい 50超えにする人もいれば割り切って誘発なしにする人もいるし
215 23/08/02(水)23:32:15 No.1085783345
>セフィラは今だったらリンクテーマになってそう そういやいるらしいですねセフィラにリンク
216 23/08/02(水)23:32:30 No.1085783442
>Pをデッキにちょっと混ぜるとかできないよね 昔モンキーボード出張とかあった気がするけど今だとどうなんだろうな…
217 23/08/02(水)23:33:23 No.1085783758
SR混ぜる時には霊獣組使ったりするな 別構築ならシャドール組もたまに使う
218 23/08/02(水)23:33:25 No.1085783775
>そろそろまともなPテーマで今の公式のPへの向き合い方が見たい >ヴァルモニカ頼むぞ https://www.yugioh-card.com/japan/products/dbvs/ どうかな…どうだろ…
219 23/08/02(水)23:33:49 No.1085783889
DCGだとまんま書いてるから進行に問題無いけどP召喚権使ったかどうかで揉めた事あったな…
220 23/08/02(水)23:33:55 No.1085783926
セフィラ強化はグラマトンがフィールドに出て色々できるようにしたいかな
221 23/08/02(水)23:33:57 No.1085783938
P召喚目当てにするならPで染めたりしないと大変だけど月光みたいに魔法カードも出来るモンスターと割り切ってしまってもいいのよ
222 23/08/02(水)23:33:58 No.1085783950
今のP出張はワカU4が完全にそれでしょ
223 23/08/02(水)23:34:09 No.1085784004
令和最新のPって超重じゃないか 全てをシンプルにしてこの壊れムーブできたらおまけもつけちゃう!
224 23/08/02(水)23:34:20 No.1085784083
俺はP初心者には音響かダイナミストをオススメする事にしてるんだ
225 23/08/02(水)23:34:29 No.1085784139
ツバーンとビュートは入れとくと仕事するけどセフィラ要素増やすと先攻の事故率高まるから採用はわかれる ルーツは展開に寄与するしナーガの回収もまあ使いどころある エグザはメタルフォーゼ混ぜでよく使ってた
226 23/08/02(水)23:34:30 No.1085784143
MDのふわん環境の時に魔術師握ってたけど頭割れるかと思ったね
227 23/08/02(水)23:34:51 No.1085784281
猿が許される風潮出てきたから猿の1.5倍くらいのパワーで出てきたワカU4 流石にダメだった
228 23/08/02(水)23:35:09 No.1085784384
>ダイナミスト あのゾイド地味に気になってはいたのですけれどどのようなPテーマなのです?
229 23/08/02(水)23:35:11 No.1085784402
>大抵デッキパンパンになるから構築もむずい >50超えにする人もいれば割り切って誘発なしにする人もいるし テーマによるんじゃないかな EM竜剣士だと誘発アリの方が強いがエンディミオンだと無しの方が安定するし
230 23/08/02(水)23:35:51 No.1085784670
>MDのふわん環境の時に魔術師握ってたけど頭割れるかと思ったね P召喚に夢の町で死ぬから後攻が無謀すぎる
231 23/08/02(水)23:35:52 No.1085784673
水機械なのが優秀ノヴァインフィニティしたり少し前はバハシャ餅とかしてた
232 23/08/02(水)23:36:29 No.1085784932
オッドアイズ魔術師EMにドバドバリソース降って来た時期はこれが主人公か…って思った 9期は実戦級が増えて楽しかったね…
233 23/08/02(水)23:36:48 No.1085785077
Pは触ろうと思うけど展開が複雑で心が折れる
234 23/08/02(水)23:37:29 No.1085785364
>オッドアイズ魔術師EMにドバドバリソース降って来た時期はこれが主人公か…って思った >9期は実戦級が増えて楽しかったね… アニメ放送中に知らないオッドアイズと知らない魔術師がどんどん増えていったのはP推進のためだったんだろうか
235 23/08/02(水)23:38:09 No.1085785692
展開特別難しいの魔術師とオッドアイズくらいじゃないのか なんかシンクロとかと違ってとりあえずP召喚前後の動きに切り分けられるイメージある
236 23/08/02(水)23:38:11 No.1085785699
アニメ放送中はマジでマジェユニコーンが大活躍中だったような
237 23/08/02(水)23:38:29 No.1085785814
魔法としても使えるモンスターって感覚だと捕食植物も
238 23/08/02(水)23:38:30 No.1085785824
ソロでダイナミスト使ったときは常に手札でピカピカ光るからずっとストレスが貯まってた ちゃんと意味あるときだけ光ってくれ
239 23/08/02(水)23:38:33 No.1085785845
>>ダイナミスト >あのゾイド地味に気になってはいたのですけれどどのようなPテーマなのです? 模範的なP前にリンクとかしないでP召喚から展開するデッキ リンクスでスピノ2500ダイレクト*2で後攻ワンキルがクソみたいに流行ったよ
240 23/08/02(水)23:39:11 No.1085786090
ヒグルミはまだ駄目なのか
241 23/08/02(水)23:39:23 No.1085786176
マスターオブペンデュラムが頑張りすぎた
242 23/08/02(水)23:39:37 No.1085786259
ダークヴルム…
243 23/08/02(水)23:39:54 No.1085786373
ヒグルミは制限ならなんら問題ない ラスターヒグルミしてたのが問題だったし
244 23/08/02(水)23:41:17 No.1085786906
>アニメ放送中に知らないオッドアイズと知らない魔術師がどんどん増えていったのはP推進のためだったんだろうか ちょっと加減しすぎたな…って思ったらすぐトップスピードまで加速するのはいつものコンマイ
245 23/08/02(水)23:41:50 No.1085787109
>魔法としても使えるモンスターって感覚だと捕食植物も フィールドのカードしか素材に出来ないって縛りをすり抜ける妙案だぞ
246 23/08/02(水)23:41:58 No.1085787155
Pって素直にルールだけ見ると手札消費荒い召喚法って感じ
247 23/08/02(水)23:43:09 No.1085787595
過ちセーフだろ→1枚ならセーフくらいだったわ… みたいなのもあったし慎重になってしまうのもまぁわかる
248 23/08/02(水)23:43:17 No.1085787643
>Pって素直にルールだけ見ると手札消費荒い召喚法って感じ 実際アニメだとアクションマジックで無理矢理手札作っていた
249 23/08/02(水)23:44:00 No.1085787938
>展開特別難しいの魔術師とオッドアイズくらいじゃないのか >なんかシンクロとかと違ってとりあえずP召喚前後の動きに切り分けられるイメージある EMオッドアイズはP召喚前リンクがしやすい 魔術師はP前リンクはあまりできないけどP召喚後からも展開を伸ばしやすい そんなイメージ
250 23/08/02(水)23:44:07 No.1085787978
まあアニメで手札消費激しくない主人公っていないしな
251 23/08/02(水)23:44:36 No.1085788153
魔法罠ゾーン圧迫してない頃はアレルギーあった
252 23/08/02(水)23:45:06 No.1085788314
ていうかいい加減ラスターも返してよ
253 23/08/02(水)23:45:15 No.1085788370
>Pは触ろうと思うけど展開が複雑で心が折れる とにかくビヨペンかエレクトラムを立てて後は流れでなんとかする!でも割となんとかなるよ たまに失敗してウーサが立って終わる
254 23/08/02(水)23:45:19 No.1085788401
>Pって素直にルールだけ見ると手札消費荒い召喚法って感じ 昔はリンクマーカーとか無かったからexデッキのモンスターを5体一気にP召喚出来てそれがウリだった リンク以降EXデッキ行くのがデメリット化した
255 23/08/02(水)23:46:33 No.1085788885
いいですよね捲られてもスケールさえ残ってれば5体復活するの
256 23/08/02(水)23:46:51 No.1085789013
やっぱリンクって悪いやつなのでは
257 23/08/02(水)23:47:22 No.1085789186
>いいですよね捲られてもスケールさえ残ってれば5体復活するの でもなきゃ初期のPはスケールに消費されるディスアドがデカかったし…
258 23/08/02(水)23:47:27 No.1085789234
猿は良い具合の立ち位置に収まったな…
259 23/08/02(水)23:47:40 No.1085789314
>まあアニメで手札消費激しくない主人公っていないしな リソース潤沢で常に手札が十分な状態だとこのドローに全てを賭ける…!が映えないからな…
260 23/08/02(水)23:47:46 No.1085789361
逆に考えるんだ、リンクがいるからまだ生きてるって
261 23/08/02(水)23:48:16 No.1085789574
生きていて良かったな 本当に良かった
262 23/08/02(水)23:48:48 No.1085789785
なんなら虹彩とか一生制限だと思ってたから俺はKONAMIに頭が上がらない ラスPもそろそろね?
263 23/08/02(水)23:48:58 No.1085789854
P召喚前にビヨペンエレクトラム出して手札とEX肥やしてから一気に5体召喚するのが気持ち良いんだ 他召喚法では味わえない快感よ
264 23/08/02(水)23:50:30 No.1085790499
>生きていて良かったな >本当に良かった 言葉に出来ないこと 言葉にしてきたよ
265 23/08/02(水)23:53:46 No.1085791699
俺もアレルギーというか難しいから触らなくていいやってなってる…
266 23/08/02(水)23:54:46 No.1085792083
P触りたくなるような強い美少女Pテーマが求められてるな…
267 23/08/02(水)23:54:53 No.1085792126
オッドアイズやEMくらいならいいけど魔術師は無理…
268 23/08/02(水)23:56:35 No.1085792740
MDの環境テーマにあんまりいないから触らないってのもある 環境入りしたら強すぎて壊れるんだろうけど…