虹裏img歴史資料館

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23/08/02(水)00:53:02 みんな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1690905182666.png 23/08/02(水)00:53:02 No.1085468405

みんなこんな風に描いてるんだろ?!

1 23/08/02(水)00:57:18 No.1085469500

こんなふうに描けるようになりたいわ!

2 23/08/02(水)00:58:49 No.1085469866

頭の中で画像みたいなのをイメージして直で外周描くのがほとんどだと思う いちいちワイヤーや箱描かないでしょ

3 23/08/02(水)00:59:47 No.1085470105

箱は描くな

4 23/08/02(水)01:01:21 No.1085470519

これやると髪と服着せた時にアンバランスになるよ

5 23/08/02(水)01:04:31 No.1085471241

自分の目で見た景色と実際の構造が違うなんて結構あるんだしぱっと見で違和感なかったらええ!

6 23/08/02(水)01:05:09 No.1085471389

崩す度胸がなくていつもお澄ましポーズになる

7 23/08/02(水)01:06:29 No.1085471669

こんなポーズをかくために頑張ってるので 最終的なゴールがこれである以上 頑張ればできる

8 23/08/02(水)01:06:38 No.1085471711

頭の中に浮かんだ風景を一時停止して観察して描けばいいんですよって皆川亮二が言ってた

9 23/08/02(水)01:07:39 No.1085471933

>頭の中に浮かんだ風景を一時停止して観察して描けばいいんですよって皆川亮二が言ってた 久保帯人も頭の中でアニメにして1番いい所を漫画に落とし込んでるって言ってたな

10 23/08/02(水)01:08:27 No.1085472098

初めに完成形みたいなの思い浮かべてから補助としてこういうの使う感じ?

11 23/08/02(水)01:09:50 No.1085472400

書き込みをした人によって削除されました

12 23/08/02(水)01:10:34 No.1085472575

まあ時間をかければなんとか… あっという間は嘘だろ!?

13 画像ファイル名:1690906268106.png 23/08/02(水)01:11:08 No.1085472709

頭の中でスレ画みたいなのをイメージして実際に描くとこうなる

14 23/08/02(水)01:12:03 No.1085472893

一旦ウルトラアクトで検証する

15 23/08/02(水)01:12:07 No.1085472913

(箱は描けたがどこに沿って中身を描くんだ…?)

16 23/08/02(水)01:12:16 No.1085472951

認知像と撮影像は違うからこういうのは正しさより見栄えとか思いきりの方が大事なんだ 宮崎駿も背景のモブでかくするとかよくやる

17 23/08/02(水)01:14:13 No.1085473349

ケンガンの作画の人は上下左右にグリッドを描いて箱みたいにしたらだんだん立体的に見えてくるからそれを描くみたいな話してた

18 画像ファイル名:1690906955008.png 23/08/02(水)01:22:35 No.1085475068

肩とか腰とか指とかガイドないとすぐ向きがよく分からなくなる

19 23/08/02(水)01:36:54 No.1085477666

>頭の中でスレ画みたいなのをイメージして実際に描くとこうなる 見覚えがありすぎる…

20 23/08/02(水)01:41:01 No.1085478435

上手い人はほんと上手いって痛感する

21 23/08/02(水)01:43:32 No.1085478906

1番注目して欲しいパーツを先ず描いてそっから何となくで進める

22 画像ファイル名:1690908550737.png 23/08/02(水)01:49:10 No.1085479982

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

23 23/08/02(水)01:49:45 No.1085480083

俺くらいになるとまずイメージが出来ない

24 23/08/02(水)01:50:59 No.1085480286

なので資料を見る

25 23/08/02(水)01:51:25 No.1085480353

(おっぱいで隠れるから適当でいいか…)

26 23/08/02(水)01:51:28 No.1085480360

うおっそれは流石にデカすぎ…

27 23/08/02(水)01:51:46 No.1085480414

>久保帯人も頭の中でアニメにして1番いい所を漫画に落とし込んでるって言ってたな 島本和彦もしらんけどそんな感じなんだろうなぁって思ってる

28 23/08/02(水)01:53:20 No.1085480714

>認知像と撮影像は違うからこういうのは正しさより見栄えとか思いきりの方が大事なんだ >宮崎駿も背景のモブでかくするとかよくやる 別に宮崎駿も正しさを無視してるわけでもないけども 有名な馬車パース画像とか完全に人目での正しさだし

29 23/08/02(水)01:53:29 No.1085480738

一番必要な才能だと思う

30 23/08/02(水)01:56:30 No.1085481249

言うはやすし描くのはたかしってよく言うだろ

31 23/08/02(水)01:57:33 No.1085481419

髪のせると頭デッカ…ってなって修正して今度はここのバランスが…ってループする

32 23/08/02(水)01:57:48 No.1085481453

透視図法としてのパースの正しさか 人の目としてのパースの正しさかってのあるよね 線が真っ直ぐな直方体か 中央が膨らんだ直方体かみたいな

33 23/08/02(水)02:00:12 No.1085481839

まず正しいのを知らないとうまくデフォルメできないから こういう箱みたいなワイヤーフレームみたいなのを描いた上で服とか構図とかに合わせていい感じに崩してる

34 23/08/02(水)02:01:07 No.1085481963

ハゲ頭じゃなくてボブ髪の頭頂部と思ってアタリ描いてる 輪郭のつなぎあたりがあやふやになるけど全体直さなくていいから…

35 23/08/02(水)02:02:19 No.1085482128

手前へ伸ばした手をデカく描くまではいい でも中間の前腕をどうやって大きくすると自然かがよくわかんね!

36 23/08/02(水)02:05:39 No.1085482618

>これやると髪と服着せた時にアンバランスになるよ 頭でかくね?とか体太くね?とかなるよね…

37 23/08/02(水)02:19:57 No.1085484302

>言うはやすし描くのはたかしってよく言うだろ 原作やすし 作画たかし

38 23/08/02(水)02:29:09 No.1085485191

先端が細くなる腕を手前に向けてるからプラマイゼロでほぼ真っ直ぐ…いやおかしいなこれ…

39 23/08/02(水)03:10:50 No.1085488536

自分の描いた線画が間違っているのは分かる 何が正解なのかは分からない

40 23/08/02(水)03:21:05 No.1085489226

完全に信用していいモノでもないが迷ったらそのアタリをAIのimgtoimg にかけるといい感じの手本が出てきたり出てこなかったりする

41 23/08/02(水)03:23:21 No.1085489379

3Dで人形作ってマンガパースonして画角キツくしたやつを参考に自然に見えるようにしてる 想像でイチから描くとやっぱおかしくなるのでまだ骨格の理解が足りない

42 23/08/02(水)03:28:51 No.1085489748

リアルな人体とデフォルメ人体描くコツはまた微妙に違うと思う

43 23/08/02(水)03:29:49 No.1085489813

>リアルな人体とデフォルメ人体描くコツはまた微妙に違うと思う リアル人体のまま描くと可愛い子でも若干気持ち悪くなるからな

44 23/08/02(水)03:35:53 No.1085490155

体の書き方は慣れてきたけど表情のほうがつらくなってきた みんなよく口を違和感感じずに開けたり閉じたり描けるねって…

45 23/08/02(水)04:16:49 No.1085492308

頭の中では完璧に妄想出来てるなんならアニメーションになって動いてるぜ

46 23/08/02(水)04:27:15 No.1085492824

面で捉えるってつまりありとあらゆる場所をありとあらゆる方向から輪切りにしてイメージ出来る能力か 俺にはムリだわ

47 23/08/02(水)04:29:37 No.1085492925

コザキユースケが昔描いたマッチ売りの少女のGIFアニメ凄かったな あんだけ動かせるから上手いんだよな 上手いから動かせるんだよな…

48 23/08/02(水)04:32:28 No.1085493060

天才は難しいことを簡単に言う

49 23/08/02(水)04:34:05 No.1085493128

シルエットをまず描いてから整えると少し上手くいく 気がする…

50 23/08/02(水)04:35:59 No.1085493198

微積分的な発想で空間を捉える感じ?

51 23/08/02(水)04:37:22 No.1085493254

服着てるときは特に服のシルエットから書いたほうが最終的な出来に寄与する気がする

52 23/08/02(水)04:51:47 No.1085493804

バランスが気に入らない時は投げ縄でああだこうだしてたらいつの間にかこれ最初のバランスに戻ってるわ

53 23/08/02(水)05:29:23 No.1085495158

頭の中でカメラ作るんだよ

54 23/08/02(水)05:31:25 No.1085495254

普段からキュウリとか野菜切ってるといいかもな

55 23/08/02(水)05:56:18 No.1085496283

これでやってたら頭と体のバランスおかしくなったからある程度顔と髪の毛描き込んでから描くようになった

56 23/08/02(水)05:58:43 No.1085496373

3Dモデル使って描くよ

57 23/08/02(水)05:59:21 No.1085496405

実物の人間を撮影したら異次元になることなんていくらでもあるしな 構造の正しさより絵としてどう見えるかだよ

58 23/08/02(水)06:26:33 No.1085497858

>体の書き方は慣れてきたけど表情のほうがつらくなってきた >みんなよく口を違和感感じずに開けたり閉じたり描けるねって… 口の形の基準は下あごなので輪郭決めてから口の形を変えようと思うと 多少の違和感が出る

59 23/08/02(水)06:29:28 No.1085498021

写真撮ってそれ見て描きゃいいだろ 自分で無理な角度なら人形見て描く

60 23/08/02(水)06:33:21 No.1085498266

>頭の中でスレ画みたいなのをイメージして実際に描くとこうなる なんかのっぺりとした平面的なポーズになるんだよね…

61 23/08/02(水)06:56:22 No.1085499930

今はそんなトレーニングするより3Dポーズ人形の使い方とパース調整やアングルの勉強をした方が早い

62 23/08/02(水)06:57:38 No.1085500017

人形はサイズが小さいのでカメラで工夫しないとちょっと迫力が足りない

63 23/08/02(水)07:00:02 No.1085500220

シルエットありきで描いてる人は早いんだけどよく見ると大体関節とか崩壊してる

64 23/08/02(水)07:03:51 No.1085500578

関節が怪しいのは3D人形なんかもそうだから…

65 23/08/02(水)07:23:10 No.1085502508

こういうのって「こうやって描け」という話ではなく あくまで人に説明するためにかっちり描いているんだろうから これ描いてる人も普段の絵はアタリからパッとラフ描いてると思うよ

66 23/08/02(水)07:30:17 No.1085503264

安彦のおっちゃんは下書き無しでやってのけるからスゴい

67 23/08/02(水)07:50:20 No.1085505743

これやる人は造形側の人でしょ

68 23/08/02(水)07:51:37 No.1085505903

鉛筆ですらこれやってたら報復絶叫

69 23/08/02(水)07:53:16 No.1085506113

>鉛筆ですらこれやってたら報復絶叫 突然オリジナル四字熟語作るな

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