ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/08/02(水)00:53:02 No.1085468405
みんなこんな風に描いてるんだろ?!
1 23/08/02(水)00:57:18 No.1085469500
こんなふうに描けるようになりたいわ!
2 23/08/02(水)00:58:49 No.1085469866
頭の中で画像みたいなのをイメージして直で外周描くのがほとんどだと思う いちいちワイヤーや箱描かないでしょ
3 23/08/02(水)00:59:47 No.1085470105
箱は描くな
4 23/08/02(水)01:01:21 No.1085470519
これやると髪と服着せた時にアンバランスになるよ
5 23/08/02(水)01:04:31 No.1085471241
自分の目で見た景色と実際の構造が違うなんて結構あるんだしぱっと見で違和感なかったらええ!
6 23/08/02(水)01:05:09 No.1085471389
崩す度胸がなくていつもお澄ましポーズになる
7 23/08/02(水)01:06:29 No.1085471669
こんなポーズをかくために頑張ってるので 最終的なゴールがこれである以上 頑張ればできる
8 23/08/02(水)01:06:38 No.1085471711
頭の中に浮かんだ風景を一時停止して観察して描けばいいんですよって皆川亮二が言ってた
9 23/08/02(水)01:07:39 No.1085471933
>頭の中に浮かんだ風景を一時停止して観察して描けばいいんですよって皆川亮二が言ってた 久保帯人も頭の中でアニメにして1番いい所を漫画に落とし込んでるって言ってたな
10 23/08/02(水)01:08:27 No.1085472098
初めに完成形みたいなの思い浮かべてから補助としてこういうの使う感じ?
11 23/08/02(水)01:09:50 No.1085472400
書き込みをした人によって削除されました
12 23/08/02(水)01:10:34 No.1085472575
まあ時間をかければなんとか… あっという間は嘘だろ!?
13 23/08/02(水)01:11:08 No.1085472709
頭の中でスレ画みたいなのをイメージして実際に描くとこうなる
14 23/08/02(水)01:12:03 No.1085472893
一旦ウルトラアクトで検証する
15 23/08/02(水)01:12:07 No.1085472913
(箱は描けたがどこに沿って中身を描くんだ…?)
16 23/08/02(水)01:12:16 No.1085472951
認知像と撮影像は違うからこういうのは正しさより見栄えとか思いきりの方が大事なんだ 宮崎駿も背景のモブでかくするとかよくやる
17 23/08/02(水)01:14:13 No.1085473349
ケンガンの作画の人は上下左右にグリッドを描いて箱みたいにしたらだんだん立体的に見えてくるからそれを描くみたいな話してた
18 23/08/02(水)01:22:35 No.1085475068
肩とか腰とか指とかガイドないとすぐ向きがよく分からなくなる
19 23/08/02(水)01:36:54 No.1085477666
>頭の中でスレ画みたいなのをイメージして実際に描くとこうなる 見覚えがありすぎる…
20 23/08/02(水)01:41:01 No.1085478435
上手い人はほんと上手いって痛感する
21 23/08/02(水)01:43:32 No.1085478906
1番注目して欲しいパーツを先ず描いてそっから何となくで進める
22 23/08/02(水)01:49:10 No.1085479982
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
23 23/08/02(水)01:49:45 No.1085480083
俺くらいになるとまずイメージが出来ない
24 23/08/02(水)01:50:59 No.1085480286
なので資料を見る
25 23/08/02(水)01:51:25 No.1085480353
(おっぱいで隠れるから適当でいいか…)
26 23/08/02(水)01:51:28 No.1085480360
うおっそれは流石にデカすぎ…
27 23/08/02(水)01:51:46 No.1085480414
>久保帯人も頭の中でアニメにして1番いい所を漫画に落とし込んでるって言ってたな 島本和彦もしらんけどそんな感じなんだろうなぁって思ってる
28 23/08/02(水)01:53:20 No.1085480714
>認知像と撮影像は違うからこういうのは正しさより見栄えとか思いきりの方が大事なんだ >宮崎駿も背景のモブでかくするとかよくやる 別に宮崎駿も正しさを無視してるわけでもないけども 有名な馬車パース画像とか完全に人目での正しさだし
29 23/08/02(水)01:53:29 No.1085480738
一番必要な才能だと思う
30 23/08/02(水)01:56:30 No.1085481249
言うはやすし描くのはたかしってよく言うだろ
31 23/08/02(水)01:57:33 No.1085481419
髪のせると頭デッカ…ってなって修正して今度はここのバランスが…ってループする
32 23/08/02(水)01:57:48 No.1085481453
透視図法としてのパースの正しさか 人の目としてのパースの正しさかってのあるよね 線が真っ直ぐな直方体か 中央が膨らんだ直方体かみたいな
33 23/08/02(水)02:00:12 No.1085481839
まず正しいのを知らないとうまくデフォルメできないから こういう箱みたいなワイヤーフレームみたいなのを描いた上で服とか構図とかに合わせていい感じに崩してる
34 23/08/02(水)02:01:07 No.1085481963
ハゲ頭じゃなくてボブ髪の頭頂部と思ってアタリ描いてる 輪郭のつなぎあたりがあやふやになるけど全体直さなくていいから…
35 23/08/02(水)02:02:19 No.1085482128
手前へ伸ばした手をデカく描くまではいい でも中間の前腕をどうやって大きくすると自然かがよくわかんね!
36 23/08/02(水)02:05:39 No.1085482618
>これやると髪と服着せた時にアンバランスになるよ 頭でかくね?とか体太くね?とかなるよね…
37 23/08/02(水)02:19:57 No.1085484302
>言うはやすし描くのはたかしってよく言うだろ 原作やすし 作画たかし
38 23/08/02(水)02:29:09 No.1085485191
先端が細くなる腕を手前に向けてるからプラマイゼロでほぼ真っ直ぐ…いやおかしいなこれ…
39 23/08/02(水)03:10:50 No.1085488536
自分の描いた線画が間違っているのは分かる 何が正解なのかは分からない
40 23/08/02(水)03:21:05 No.1085489226
完全に信用していいモノでもないが迷ったらそのアタリをAIのimgtoimg にかけるといい感じの手本が出てきたり出てこなかったりする
41 23/08/02(水)03:23:21 No.1085489379
3Dで人形作ってマンガパースonして画角キツくしたやつを参考に自然に見えるようにしてる 想像でイチから描くとやっぱおかしくなるのでまだ骨格の理解が足りない
42 23/08/02(水)03:28:51 No.1085489748
リアルな人体とデフォルメ人体描くコツはまた微妙に違うと思う
43 23/08/02(水)03:29:49 No.1085489813
>リアルな人体とデフォルメ人体描くコツはまた微妙に違うと思う リアル人体のまま描くと可愛い子でも若干気持ち悪くなるからな
44 23/08/02(水)03:35:53 No.1085490155
体の書き方は慣れてきたけど表情のほうがつらくなってきた みんなよく口を違和感感じずに開けたり閉じたり描けるねって…
45 23/08/02(水)04:16:49 No.1085492308
頭の中では完璧に妄想出来てるなんならアニメーションになって動いてるぜ
46 23/08/02(水)04:27:15 No.1085492824
面で捉えるってつまりありとあらゆる場所をありとあらゆる方向から輪切りにしてイメージ出来る能力か 俺にはムリだわ
47 23/08/02(水)04:29:37 No.1085492925
コザキユースケが昔描いたマッチ売りの少女のGIFアニメ凄かったな あんだけ動かせるから上手いんだよな 上手いから動かせるんだよな…
48 23/08/02(水)04:32:28 No.1085493060
天才は難しいことを簡単に言う
49 23/08/02(水)04:34:05 No.1085493128
シルエットをまず描いてから整えると少し上手くいく 気がする…
50 23/08/02(水)04:35:59 No.1085493198
微積分的な発想で空間を捉える感じ?
51 23/08/02(水)04:37:22 No.1085493254
服着てるときは特に服のシルエットから書いたほうが最終的な出来に寄与する気がする
52 23/08/02(水)04:51:47 No.1085493804
バランスが気に入らない時は投げ縄でああだこうだしてたらいつの間にかこれ最初のバランスに戻ってるわ
53 23/08/02(水)05:29:23 No.1085495158
頭の中でカメラ作るんだよ
54 23/08/02(水)05:31:25 No.1085495254
普段からキュウリとか野菜切ってるといいかもな
55 23/08/02(水)05:56:18 No.1085496283
これでやってたら頭と体のバランスおかしくなったからある程度顔と髪の毛描き込んでから描くようになった
56 23/08/02(水)05:58:43 No.1085496373
3Dモデル使って描くよ
57 23/08/02(水)05:59:21 No.1085496405
実物の人間を撮影したら異次元になることなんていくらでもあるしな 構造の正しさより絵としてどう見えるかだよ
58 23/08/02(水)06:26:33 No.1085497858
>体の書き方は慣れてきたけど表情のほうがつらくなってきた >みんなよく口を違和感感じずに開けたり閉じたり描けるねって… 口の形の基準は下あごなので輪郭決めてから口の形を変えようと思うと 多少の違和感が出る
59 23/08/02(水)06:29:28 No.1085498021
写真撮ってそれ見て描きゃいいだろ 自分で無理な角度なら人形見て描く
60 23/08/02(水)06:33:21 No.1085498266
>頭の中でスレ画みたいなのをイメージして実際に描くとこうなる なんかのっぺりとした平面的なポーズになるんだよね…
61 23/08/02(水)06:56:22 No.1085499930
今はそんなトレーニングするより3Dポーズ人形の使い方とパース調整やアングルの勉強をした方が早い
62 23/08/02(水)06:57:38 No.1085500017
人形はサイズが小さいのでカメラで工夫しないとちょっと迫力が足りない
63 23/08/02(水)07:00:02 No.1085500220
シルエットありきで描いてる人は早いんだけどよく見ると大体関節とか崩壊してる
64 23/08/02(水)07:03:51 No.1085500578
関節が怪しいのは3D人形なんかもそうだから…
65 23/08/02(水)07:23:10 No.1085502508
こういうのって「こうやって描け」という話ではなく あくまで人に説明するためにかっちり描いているんだろうから これ描いてる人も普段の絵はアタリからパッとラフ描いてると思うよ
66 23/08/02(水)07:30:17 No.1085503264
安彦のおっちゃんは下書き無しでやってのけるからスゴい
67 23/08/02(水)07:50:20 No.1085505743
これやる人は造形側の人でしょ
68 23/08/02(水)07:51:37 No.1085505903
鉛筆ですらこれやってたら報復絶叫
69 23/08/02(水)07:53:16 No.1085506113
>鉛筆ですらこれやってたら報復絶叫 突然オリジナル四字熟語作るな