虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/07/30(日)11:31:47 人間が... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1690684307863.jpg 23/07/30(日)11:31:47 No.1084405252

人間が勝手に世界を創造するなど…

1 23/07/30(日)11:35:13 No.1084406409

ツールと言ってんだからカッコつけずに道具箱でいいでしょ

2 23/07/30(日)11:35:47 No.1084406600

なんで現実とは関係ないはずなのに現実に戻したときちゃんと理屈が合うんだよ!

3 23/07/30(日)11:37:36 No.1084407173

なんで左右のページがこんなにズレてるんだ

4 23/07/30(日)11:38:50 No.1084407592

>なんで左右のページがこんなにズレてるんだ 元から

5 23/07/30(日)11:39:22 No.1084407775

>なんで現実とは関係ないはずなのに現実に戻したときちゃんと理屈が合うんだよ! そっちの現実って人間の主観だらけだからあんまりベースにしないほうがいいよ

6 23/07/30(日)11:39:23 No.1084407785

数学の世界は勝手に作ったんじゃなくて先人が長い時間かけて法則を発見して解き明かしてるみたいな

7 23/07/30(日)11:40:20 No.1084408100

切り離されてはいくがベースは現実だろ…?

8 23/07/30(日)11:43:06 No.1084409105

いやベースは現実じゃない 数学の世界は現実と関係ない

9 23/07/30(日)11:44:13 No.1084409542

物理法則がこの世界と違う世界に行ってもこっちの世界の数学は成り立つからな…

10 23/07/30(日)11:45:29 No.1084409983

xなんてこの世に存在しないからな

11 23/07/30(日)11:46:58 No.1084410511

そもそも0自体現実に存在してないしな

12 23/07/30(日)11:47:11 No.1084410582

早く言ってよ~

13 23/07/30(日)11:47:39 No.1084410756

こういうことはマジで早く言ってほしかった 使えねえ教師だな

14 23/07/30(日)11:48:08 No.1084410916

>早く言ってよ~ 聞かれなかったから~

15 23/07/30(日)11:50:00 No.1084411550

マイナス2個のリンゴが入ったカゴがマイナス3個あります リンゴは全部でいくつ?みたいな事を考えさせられたら狂うだろ

16 23/07/30(日)11:52:40 No.1084412440

数学を直感でおかしいと思ったら数式で証明してください

17 23/07/30(日)11:53:25 No.1084412655

>なんで現実とは関係ないはずなのに現実に戻したときちゃんと理屈が合うんだよ! 合うように数学者が頑張って作ってるからだよ!

18 23/07/30(日)11:54:08 No.1084412895

虚数空間!(意味はわかってない)

19 23/07/30(日)11:54:20 No.1084412952

例えばラプラス変換とリアルの音響機器の関係とかまで行くと画像の意味が完璧に理解できるんだが 大半はそういうところにまで行きつかないまま終わるからな…

20 23/07/30(日)11:55:26 No.1084413329

数学の相手現実ですんな…

21 23/07/30(日)11:56:58 No.1084413847

でも学校で習う数学はかなり現実寄りにチューンしてあるぜ

22 23/07/30(日)11:57:52 No.1084414139

>マイナス2個のリンゴが入ったカゴがマイナス3個あります >リンゴは全部でいくつ?みたいな事を考えさせられたら狂うだろ でもリンゴを¥に変えたら借金になるからわかりやすいじゃろう

23 23/07/30(日)11:57:57 No.1084414166

大学からの数学ってマジで半ば趣味の世界って感じする

24 23/07/30(日)11:59:03 No.1084414542

>でもリンゴを¥に変えたら借金になるからわかりやすいじゃろう 借金って人間の頭の中にしかない概念だよ

25 23/07/30(日)11:59:19 No.1084414644

>マイナス2個のリンゴが入ったカゴがマイナス3個あります >リンゴは全部でいくつ?みたいな事を考えさせられたら狂うだろ 確かにこれの答えが6個なのは現実で考えたら頭おかしくなるな

26 23/07/30(日)12:00:00 No.1084414907

数学=物理学みたいな半可通が同級生に居るともう混乱の極みに陥って大嫌いになる

27 23/07/30(日)12:01:08 No.1084415294

他にも例えばエアコンを25℃に設定すると きちんと25℃に移行してその後もずっとそれを維持できるのはどういう制御してるのか? って考えると微分や積分を使ってそれを電子回路で実現してるわけよ 数学と現実は独立はしてるが繋がってないなんてことはもちろん断じてないのよ

28 23/07/30(日)12:03:12 No.1084416037

算数と数学って似て非なるものなんだな まあ字面で見るとまじで違うって今思った

29 23/07/30(日)12:05:46 No.1084416937

いうて大学レベルでも現実に即したレベルの数学じゃね?

30 23/07/30(日)12:09:02 No.1084418045

そもそも現実だって正しく認識しているかあやしい

31 23/07/30(日)12:09:34 No.1084418249

現実の正しい認識とは?とかいくと哲学分野に飛び込むしな…

32 23/07/30(日)12:10:41 No.1084418636

>いうて大学レベルでも現実に即したレベルの数学じゃね? 数学は現実に即してないけど数学科以外は現実の問題を解ける数学しか必要としないし教えないから…

33 23/07/30(日)12:11:03 No.1084418759

虚数あたりから日常的な現実からは離れていってない?

34 23/07/30(日)12:12:34 No.1084419267

気づかないとどうなる…?

35 23/07/30(日)12:13:05 No.1084419429

おかげで高校レベルの物理は超得意だったけど高校レベルの数学はゴミでした

36 23/07/30(日)12:13:15 No.1084419502

>虚数あたりから日常的な現実からは離れていってない? 実は午後1時の1とりんごが1個の1は数字の1であるとする小学校低学年で習う数の認知という時点で現実から遠ざかってるんだぞ

37 23/07/30(日)12:16:55 No.1084420896

数学で頭破裂したから色々諦めた 考えるのやめて頭の良い人が整理した数式使ってエンジニアやってる

38 23/07/30(日)12:17:11 No.1084420999

fu2414333.png こういうこと誰も教えてくれなかったじゃん!

39 23/07/30(日)12:19:13 No.1084421714

標準偏差で道路の混み具合とかをシミュレーションするのはまさに現実に戻すってことなのかなぁと スレ画で言ってることとは違うかもしれんが

40 23/07/30(日)12:21:35 No.1084422561

数学と現実の関係とか考えだすと本当に哲学になってしまうからやめるんだ

41 23/07/30(日)12:22:26 No.1084422831

>数学と現実の関係とか考えだすと本当に哲学になってしまうからやめるんだ 現実ってなんだ…?

42 23/07/30(日)12:26:51 No.1084424329

現実にリンクしない数学は数学者ぐらいしか見てないから我々の見てる数学は現実とある程度リンクしてる

43 23/07/30(日)12:27:34 No.1084424583

>fu2414333.png >こういうこと誰も教えてくれなかったじゃん! まさにこれで躓いてどうすればいいかも分からないまま無事文系に不時着した

44 23/07/30(日)12:28:06 No.1084424755

>標準偏差で道路の混み具合とかをシミュレーションするのはまさに現実に戻すってことなのかなぁと >スレ画で言ってることとは違うかもしれんが 合ってると思うよ その混み具合とかのモデルをどう現実に似た形で数式に起こすかが重要なんだし

45 23/07/30(日)12:28:23 No.1084424846

理論物理学とか計算で予想してその何十年か後に実験で確かめられました!って流れはよくあるが 数学数学ってなんだってなる 計算の中身見てもまったくわかんねえ

46 23/07/30(日)12:30:17 No.1084425524

応用するつもりもないのに意味不明な数式考えて遊んでた聖職者や貴族連中の成果がなぜか現代で活きる

47 23/07/30(日)12:30:27 No.1084425579

>そもそも0自体現実に存在してないしな いやでも絶対零度とかはどっかにあるのでは あと宇宙誕生の瞬間とかにも0はあるのでは

48 23/07/30(日)12:30:36 No.1084425633

>数学の世界は勝手に作ったんじゃなくて先人が長い時間かけて法則を発見して解き明かしてるみたいな そういや教授も似たようなこと言ってたな 数学は作ったものじゃなくて発見したものだと

49 23/07/30(日)12:30:39 No.1084425647

一応ちゃんと国語英語が得意だったから文系でいけたけど 大人になって数学の仕組みや面白さを見せられると当時の俺がこれを知っていたら理数系になってたかもと思っちゃう

50 23/07/30(日)12:31:18 No.1084425863

実数ってなんなのか分かる?

51 23/07/30(日)12:33:23 No.1084426610

>マイナス2個のリンゴが入ったカゴがマイナス3個あります >リンゴは全部でいくつ?みたいな事を考えさせられたら狂うだろ 不正解 女の人はね マイナス2個のリンゴがあるマイナス3個のカゴをどこで手に入れたか知って欲しいの そしてマイナス2個のリンゴを探すために一緒に虚空の世界を旅して欲しいの それが女の人の答え……

52 23/07/30(日)12:33:33 No.1084426662

正数だろ?

53 23/07/30(日)12:34:42 No.1084427085

>>マイナス2個のリンゴが入ったカゴがマイナス3個あります >>リンゴは全部でいくつ?みたいな事を考えさせられたら狂うだろ >不正解 >女の人はね >マイナス2個のリンゴがあるマイナス3個のカゴをどこで手に入れたか知って欲しいの >そしてマイナス2個のリンゴを探すために一緒に虚空の世界を旅して欲しいの >それが女の人の答え…… おもしれー!

54 23/07/30(日)12:37:04 No.1084427922

数を作るとかの話も面白いから数字であそぼバイナウ!

55 23/07/30(日)12:37:35 No.1084428130

>不正解 >女の人はね >マイナス2個のリンゴがあるマイナス3個のカゴをどこで手に入れたか知って欲しいの >そしてマイナス2個のリンゴを探すために一緒に虚空の世界を旅して欲しいの >それが女の人の答え…… うーん……やっぱ殺すしかねーな

56 23/07/30(日)12:37:38 No.1084428151

>>そもそも0自体現実に存在してないしな >いやでも絶対零度とかはどっかにあるのでは >あと宇宙誕生の瞬間とかにも0はあるのでは それは0を使って表すのが便利な何かであって0そのものではない

57 23/07/30(日)12:37:39 No.1084428154

数学的な解答を導くために現実を計算する物理学が役に立ったりする

58 23/07/30(日)12:37:53 No.1084428234

>>そもそも0自体現実に存在してないしな >いやでも絶対零度とかはどっかにあるのでは >あと宇宙誕生の瞬間とかにも0はあるのでは そもそも自然現象を数値的にとらえる試み自体人間の精神の中にしか存在しない

59 23/07/30(日)12:38:36 No.1084428480

中1の頃に知りたかったよ…ってスレ画見る度に思う

60 23/07/30(日)12:38:48 No.1084428558

そもそも人間はまだ現実のこと全然わかってないし

61 23/07/30(日)12:39:07 No.1084428661

大学以降の数学は半分くらい文系の学問なんじゃないかって気がしてる

62 23/07/30(日)12:39:22 No.1084428761

いまだにマイナス×マイナスが+ になるのがよく分からない そのまま機械的に学生の頃は解いてたけど

63 23/07/30(日)12:39:36 No.1084428837

>中1の頃に知りたかったよ…ってスレ画見る度に思う 中1の頃にスレ画を見たところで意味を理解できるわけねえから大丈夫だ

64 23/07/30(日)12:40:23 No.1084429142

>いやでも絶対零度とかはどっかにあるのでは 熱運動が止まってるってだけで別に0を体現しているわけでは

65 23/07/30(日)12:40:47 No.1084429307

>>中1の頃に知りたかったよ…ってスレ画見る度に思う >中1の頃にスレ画を見たところで意味を理解できるわけねえから大丈夫だ 詰まってから説明してもらわないと理解できないだろうしな

66 23/07/30(日)12:42:03 No.1084429760

>中1の頃に知りたかったよ…ってスレ画見る度に思う fu2414410.jpg

67 23/07/30(日)12:42:03 No.1084429764

2×2 = って書かれた問題文の左辺を最も簡単にした形を右辺に記述するだけの時間が長いからな

68 23/07/30(日)12:42:04 No.1084429767

温度って概念がまず統計学というツールを使った代物なので…

69 23/07/30(日)12:42:09 No.1084429808

例えば分配法則を優先しないと決めて作った数学はそれはそれでそういう数学の世界になるんだろうか わからん

70 23/07/30(日)12:42:48 No.1084430059

>例えば分配法則を優先しないと決めて作った数学はそれはそれでそういう数学の世界になるんだろうか >わからん なるよ 考える意味があるかどうかは知らん

71 23/07/30(日)12:43:00 No.1084430128

>例えば分配法則を優先しないと決めて作った数学はそれはそれでそういう数学の世界になるんだろうか >わからん それで矛盾がないならそういう数学の世界になる

72 23/07/30(日)12:44:07 No.1084430565

>いまだにマイナス×マイナスが+ になるのがよく分からない >そのまま機械的に学生の頃は解いてたけど 後ろを向いて後ろに歩いたらどうなる?

73 23/07/30(日)12:44:18 No.1084430635

高校生の頃ふと数字ってなんなんだ…?てなって四則演算も怪しくなって危なかった 考えるのをやめた

74 23/07/30(日)12:44:49 No.1084430839

>高校生の頃ふと数字ってなんなんだ…?てなって四則演算も怪しくなって危なかった >考えるのをやめた 惜しい才能を逃した…

75 23/07/30(日)12:47:04 No.1084431696

社会人になってから意外と数学使う

76 23/07/30(日)12:47:20 No.1084431795

>後ろを向いて後ろに歩いたらどうなる? 後ろを向くってのがマイナスを乗ずるのと一緒ってことなんだろうが そこがまず理解しかねる!

77 23/07/30(日)12:49:32 No.1084432664

>>いまだにマイナス×マイナスが+ になるのがよく分からない >>そのまま機械的に学生の頃は解いてたけど >後ろを向いて後ろに歩いたらどうなる? 転ぶ

78 23/07/30(日)12:49:38 No.1084432696

そもそも乗ずるってどういう意味なの?

79 23/07/30(日)12:50:00 No.1084432866

>後ろを向くってのがマイナスを乗ずるのと一緒ってことなんだろうが >そこがまず理解しかねる! 数学の世界を現実の世界に当てはめるな

80 23/07/30(日)12:50:05 No.1084432894

>惜しい才能を逃した… 生存本能は高いと思う

81 23/07/30(日)12:50:25 No.1084433033

>そもそも乗ずるってどういう意味なの? かけ算するってこと

82 23/07/30(日)12:50:47 No.1084433204

>いまだにマイナス×マイナスが+ になるのがよく分からない >そのまま機械的に学生の頃は解いてたけど 知恵袋に載ってた奴 「1日2個パンを食べていくとする。 2日前は今より何個多かったか。」 これの例題は、 感覚的にも1日さかのぼるごとに2個増えていくから、 2日で4個多いはずと分かりますし、 数式的にも、パンが1日2個減っていくので(-2) 2日さかのぼるので(-2) (-2)×(-2)=4になります。

83 23/07/30(日)12:53:14 No.1084434170

よくヒで話題になるかけ算の順序が違うからってペケもらうのも真面目に数学的に考えると順序交換は絶対じゃないから正しい採点だと思うんだよ そこまで説明できる教師がいるかどうかは疑問だけど

84 23/07/30(日)12:55:00 No.1084434875

正面から数学の相手すんな

↑Top