23/07/30(日)10:42:37 1番好き... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1690681357061.jpg 23/07/30(日)10:42:37 No.1084389687
1番好きなスパロボ貼る ヒのやっつけAI1とか聞くと製作当時のゴタゴタ凄そうだけど
1 23/07/30(日)10:43:58 No.1084390082
滅茶苦茶制作周り大変だったらしいけど その割にシナリオのクロスとかよく出来てた
2 23/07/30(日)10:45:48 No.1084390576
https://twitter.com/TakanobuTerada/status/1683741410871369728 ヒューゴさんこの車普段遣いしてるのおかしいって!
3 23/07/30(日)10:46:41 No.1084390843
途中までシナリオは出来てたけどライターギブアップした 寺田さんが整合性出来るだけ頑張った
4 23/07/30(日)10:46:50 No.1084390884
前半ステージ後半ステージ復活したやつだっけ 曖昧だ
5 23/07/30(日)10:47:01 No.1084390931
新スパが終わったらこれをやるか?って言ってたな
6 23/07/30(日)10:47:30 No.1084391059
ヒャーゴさんだ間違えるな …間違えていいんすかアンタほどの人が
7 23/07/30(日)10:48:00 No.1084391208
隠しユニットの少なさで微妙に感じた
8 23/07/30(日)10:48:03 No.1084391228
>途中までシナリオは出来てたけどライターギブアップした >寺田さんが整合性出来るだけ頑張った シナリオ担当だけかと思ったらロボの設定作った人が個別にいてその人すら逃げたのは当時の開発環境どうなってたんだろうな…
9 23/07/30(日)10:48:26 No.1084391344
MX シナリオライターが根を上げたので寺田さんがなんとかした OGs プロデューサーが根を上げたので寺田さんと森住さんともう1人が寺田さんの自宅で24時間体制で働き続けた
10 23/07/30(日)10:49:00 No.1084391485
ヒューゴの名前間違いネタが寺田にとっては洒落じゃないのがいいよね…
11 23/07/30(日)10:49:18 No.1084391562
ライターが逃げた(2回) ってシンプルに凄まじいな
12 23/07/30(日)10:49:40 No.1084391678
少数で強制出撃しなきゃいけない所が結構あって使ってないユニットだとめんどい
13 23/07/30(日)10:49:44 No.1084391705
ババアの洗濯機ってそういう理由だったんだ…
14 23/07/30(日)10:50:12 No.1084391852
開発がゴタゴタした結果あのネタバレ満載のかっこいいPVが出来上がったのか
15 23/07/30(日)10:50:23 No.1084391929
>新スパが終わったらこれをやるか?って言ってたな 難易度は楽だけど寺田は当時のトラウマ蘇りそうじゃない?大丈夫?
16 23/07/30(日)10:50:38 No.1084392012
戦闘アニメはこれが一番好き ロボが動いてる重厚感あるのよね
17 23/07/30(日)10:51:12 No.1084392154
OG24時間体制でやってたのか…
18 23/07/30(日)10:51:14 No.1084392165
>開発がゴタゴタした結果あのネタバレ満載のかっこいいPVが出来上がったのか 延期した末のPVだからね…
19 23/07/30(日)10:51:15 No.1084392173
zzかっこよすぎるやつ
20 23/07/30(日)10:51:22 No.1084392205
ゼオライマーの演出は超かっこよかった
21 23/07/30(日)10:52:00 No.1084392421
>開発がゴタゴタした結果あのネタバレ満載のかっこいいPVが出来上がったのか やけくそになって全部ネタバレしてやるです!だからな…
22 23/07/30(日)10:52:06 No.1084392465
>OG24時間体制でやってたのか… それでも会社からいい加減早くしろとせっつかれた 発売1年延期したしな まあ第2次OGも1年延期したけど
23 23/07/30(日)10:52:09 No.1084392483
あのPV超かっこいいよね
24 23/07/30(日)10:52:11 No.1084392487
>少数で強制出撃しなきゃいけない所が結構あって使ってないユニットだとめんどい だから満遍なくユニット使っていくのが良いんだよね 多分それを見越した難易度だったんだろうな
25 23/07/30(日)10:52:26 No.1084392557
なんか主人公薄いな…あと終盤急に原作再現ステージでぶつ切りになるな…? の答え合わせが未来に語られるとは…
26 23/07/30(日)10:52:58 No.1084392726
三輪長官の事を覚えてない寺田
27 23/07/30(日)10:53:02 No.1084392743
>まあ第2次OGも1年延期したけど 何かゴタついた作品程名作多いな…?
28 23/07/30(日)10:53:12 No.1084392787
>>少数で強制出撃しなきゃいけない所が結構あって使ってないユニットだとめんどい >だから満遍なくユニット使っていくのが良いんだよね >多分それを見越した難易度だったんだろうな お気に入り作品選んだらそればっかり使うじゃん…
29 23/07/30(日)10:53:44 No.1084392959
(エヴァ) (ラーゼフォン) (ライディーン)
30 23/07/30(日)10:54:18 No.1084393152
待てぇぃ!
31 23/07/30(日)10:54:40 No.1084393247
電童破格の優遇すぎる…
32 23/07/30(日)10:54:59 No.1084393340
戦闘アニメはMXか第二次OGが一番凄かった と言うかやっぱトーセは戦闘アニメ良く出来てたな
33 23/07/30(日)10:55:04 No.1084393364
当時は面白いけど簡単すぎるって印象あったわ
34 23/07/30(日)10:55:09 No.1084393387
MXも業深いぜ!?とすげえ語りたがる寺田
35 23/07/30(日)10:55:42 No.1084393539
>戦闘アニメはMXか第二次OGが一番凄かった >と言うかやっぱトーセは戦闘アニメ良く出来てたな 代償として開発現場はいつも火の車
36 23/07/30(日)10:56:04 No.1084393644
>ライターが逃げた(2回) >ってシンプルに凄まじいな それである程度土台が出来ちゃってたせいで一から作り直すこともできないというね
37 23/07/30(日)10:56:34 No.1084393783
ガシガシ動く電童凰牙好き
38 23/07/30(日)10:56:34 ID:71J032j2 71J032j2 No.1084393786
削除依頼によって隔離されました https://img.2chan.net/b/res/1084372992.htm
39 23/07/30(日)10:57:14 No.1084393996
普段から満遍なくキャラを使うタイプの俺にはかなり簡単なほうのスパロボだった
40 23/07/30(日)10:57:17 No.1084394015
サーベラスイグナイトはMXのとどめ演出の方が好きだな 最後にターミナスキャノン撃つやつ
41 23/07/30(日)10:58:05 No.1084394249
ラーゼフォン戦闘曲アレンジ良すぎるだろ
42 23/07/30(日)10:58:19 No.1084394324
プラクティーズにボコられるアムロはなかなか衝撃だったな
43 23/07/30(日)10:58:28 No.1084394377
ゼオライマーにロム兄さんに電童辺りが強かった気がする あとマイヨ・プラート
44 23/07/30(日)10:59:01 No.1084394519
歴代でも最上位クラスに簡単だけどロード諸々テンポいいから結構好きな人も多いスパロボだと思う
45 23/07/30(日)10:59:26 No.1084394645
ククク…ヒューゴ少尉… サンダースピンエッジは後継機だとライトニングスピンエッジになるぞ…
46 23/07/30(日)10:59:37 No.1084394713
電童はシステム再現しようとしたら弱くなる難儀なやつ ファイナルアタックがENに比例して威力増減するのは原作無視っぽいけどしなかったら強過ぎるんだよな…
47 23/07/30(日)10:59:52 No.1084394809
TFOとバイクがダメージ負ってるとこ見たことない
48 23/07/30(日)10:59:58 No.1084394844
ゼオライマーの超重量級感とてもたまらんと思う
49 23/07/30(日)11:00:17 No.1084394962
狂機体と強機体しかいないと評判のスパロボ なんでバイクがそんなに強いんですか?
50 23/07/30(日)11:00:31 No.1084395037
>電童はシステム再現しようとしたら弱くなる難儀なやつ >ファイナルアタックがENに比例して威力増減するのは原作無視っぽいけどしなかったら強過ぎるんだよな… おかげで終盤はずっとフェニックスエールだったわ アカツキの太刀は使わずに終わったな…
51 23/07/30(日)11:01:54 No.1084395464
チャチャチャーチャUFO!!
52 23/07/30(日)11:02:09 No.1084395549
BGMの選曲にビックリした作品
53 23/07/30(日)11:03:05 No.1084395876
森住がさわりだけ作って退社 次の人が潰れて交代 その次の人も任せたはいいがロクなの上げられず最後は寺田が全面直し
54 23/07/30(日)11:03:55 No.1084396141
シャッフル同盟もまぁまぁ強くてよかった
55 23/07/30(日)11:03:56 No.1084396154
>森住がさわりだけ作って退社 >次の人が潰れて交代 >その次の人も任せたはいいがロクなの上げられず最後は寺田が全面直し シナリオ書けちゃうPが悪い
56 23/07/30(日)11:04:11 No.1084396241
スパロボのプロデューサーって大変だな…
57 23/07/30(日)11:04:15 No.1084396284
OGsの時は何故かモノリスソフトにいる森住さんともう1人と自宅で仕事する寺田さん
58 23/07/30(日)11:04:49 No.1084396491
>シナリオ書けちゃうPが悪い これ以降でシナリオ書いたのはDDだそうな
59 23/07/30(日)11:05:21 No.1084396643
>スパロボのプロデューサーって大変だな… 椅子空いてるよー(チラッ)
60 23/07/30(日)11:05:41 No.1084396739
よく考えたら設定が作品の数ほどあるものを一つの世界観に落とし込んで できるだけ矛盾減らして出番もなるたけ均等にしつつ それでいてファンの気持ちだけ優遇してよ!気持ちだけでいいから!!という無茶に答えるシナリオを作れって まともな精神なら潰れるな
61 23/07/30(日)11:06:07 No.1084396878
>BGMの選曲にビックリした作品 でもアニメーションのスピードにはあってると思う
62 23/07/30(日)11:06:10 No.1084396892
制作環境ヤバい割によくこんな名作できたな シナリオの出来が凄い良いし戦闘アニメも良いし ヌルいけど余計なシステムないしで一番好きなスパロボかもしれない
63 23/07/30(日)11:07:00 No.1084397184
皆無関係なスレのURL貼ってる奴にちゃんとdel入れてる?
64 23/07/30(日)11:07:44 No.1084397395
寺田ってシナリオ描かせたらめちゃくちゃ有能なのでは?
65 23/07/30(日)11:08:21 No.1084397583
>シャッフル同盟もまぁまぁ強くてよかった Gガンってむしろ参戦作品全部で考えると結構弱い方だった気がする いやこれはJの記憶か…?
66 23/07/30(日)11:09:05 No.1084397783
>>スパロボのプロデューサーって大変だな… >椅子空いてるよー(チラッ) 方々に気を使って頭下げてユーザーからはボロクソ言われて曲が盗作なの自分のせいじゃないのに謝んなきゃいけないとかホント嫌すぎる
67 23/07/30(日)11:09:06 No.1084397791
>寺田ってシナリオ描かせたらめちゃくちゃ有能なのでは? 実際にシナリオ書いた機会はそんなに無いみたいよ スレ画はやむを得なくだし 自分の意思で書いたのはDDか
68 23/07/30(日)11:09:36 No.1084397943
TFOとベガさんが最前線でひたすら回避盾してた
69 23/07/30(日)11:09:39 No.1084397959
>寺田ってシナリオ描かせたらめちゃくちゃ有能なのでは? なんだかんだ賛否両論ありつつウィンキー時代から第一線でスパロボつくってる人間だぞ
70 23/07/30(日)11:10:19 No.1084398157
ロボ系アニメの履修はそんじょそこらの人よりはとんでもなく多いだろうしある程度引き出しはあるだろうな…
71 23/07/30(日)11:10:40 No.1084398242
冬月先生!解説を頼みます!
72 23/07/30(日)11:12:56 No.1084398982
MXってなんだかんだ発売当時に一回やったきりだから記憶朧げなんだよな しかし今からやり直すにはあまりにもハードルが高い… 旧作スパロボってマジでPC移植とかする気が一切なさそうなのがつらい
73 23/07/30(日)11:13:05 No.1084399032
>寺田「冬月先生!解説を頼みます!」
74 23/07/30(日)11:13:22 No.1084399117
ブルーフレンドも演出ちゃんとやってくれたしな 好きやで
75 23/07/30(日)11:13:55 No.1084399320
ポータブル版にはガッカリだよ
76 23/07/30(日)11:13:56 No.1084399331
>方々に気を使って頭下げてユーザーからはボロクソ言われて曲が盗作なの自分のせいじゃないのに謝んなきゃいけないとかホント嫌すぎる でも有名作の人気曲パクリを誰も気付かないのは流石にアウトだよ…
77 23/07/30(日)11:13:59 No.1084399353
>寺田ってシナリオ描かせたらめちゃくちゃ有能なのでは? 社内で適度に追い詰めると良いものひり出すという評判が広まる 結果重圧が増える
78 23/07/30(日)11:14:01 No.1084399367
>ゼオライマーにロム兄さんに電童辺りが強かった気がする 電童はフェニックスエールが来るまで燃費が悪すぎる…
79 23/07/30(日)11:14:07 No.1084399399
>MXってなんだかんだ発売当時に一回やったきりだから記憶朧げなんだよな >しかし今からやり直すにはあまりにもハードルが高い… >旧作スパロボってマジでPC移植とかする気が一切なさそうなのがつらい 版権沢山あるからPCに移植するのも面倒そうだな…
80 23/07/30(日)11:14:14 No.1084399440
>よく考えたら設定が作品の数ほどあるものを一つの世界観に落とし込んで >できるだけ矛盾減らして出番もなるたけ均等にしつつ >それでいてファンの気持ちだけ優遇してよ!気持ちだけでいいから!!という無茶に答えるシナリオを作れって >まともな精神なら潰れるな しかも今と言うか随分前から参戦作品好きに選べないどころか お上の指示で捻じ込まれたりするんだっけ…
81 23/07/30(日)11:14:24 No.1084399492
全体的にインパクトに似てるのにめちゃ簡単だから不思議な感覚だった
82 23/07/30(日)11:14:57 No.1084399652
戦闘アニメも森住さん繋がりで斉藤さんも担当してるんだよな 動かすために頭身ちょっと上げたってだいぶ前つぶやいてた
83 23/07/30(日)11:15:22 No.1084399785
このゲーム急に設定が公開され始めたな
84 23/07/30(日)11:15:38 No.1084399877
インパクトはなんであんなテンポ悪い敵かってえ敵多いと揃ってたんだろう・・・ 思い出補正入ってるかなコレ…?
85 23/07/30(日)11:15:48 No.1084399943
>https://twitter.com/TakanobuTerada/status/1683741410871369728 >ヒューゴさんこの車普段遣いしてるのおかしいって! ククク…ヒューゴ少尉… ガルムレイドのコックピットは車にもなるから移動に使うと良い、なに面倒な手続き等はすませてある。
86 23/07/30(日)11:15:58 No.1084400016
無印メガテン2名作だけど実際に最後までやったプレイヤーそんなに多いかと言われるとな…
87 23/07/30(日)11:16:56 No.1084400364
わしは量産型EVAにアスカがやられそうになった時に駆けつけるドラグナーとかロム兄さんが大好きでのう…
88 23/07/30(日)11:16:56 No.1084400368
据え置きだけで見てもニルファMXサルファがそれぞれ14ヶ月毎に出てるのは無茶だろ…
89 23/07/30(日)11:17:25 No.1084400523
>このゲーム急に設定が公開され始めたな 制作環境の悪化で新作が年単位で出せなくなったから場繋ぎで旧作の裏話を出していくってラジオで言ったとか
90 23/07/30(日)11:18:31 No.1084400890
>据え置きだけで見てもニルファMXサルファがそれぞれ14ヶ月毎に出てるのは無茶だろ… 間違いなくあの時がスパロボの全盛期だったと思う
91 23/07/30(日)11:18:39 No.1084400926
>しかも今と言うか随分前から参戦作品好きに選べないどころか >お上の指示で捻じ込まれたりするんだっけ… その一方で非ロボ枠何がいいって聞かれてハーロック許可されたり30でグリッドマン出したりDDじゃ飲み会ノリで決まった劇場版グリッドマンが出たりもする
92 23/07/30(日)11:18:53 No.1084401003
>据え置きだけで見てもニルファMXサルファがそれぞれ14ヶ月毎に出てるのは無茶だろ… めちゃくちゃ濃い時期だな…
93 23/07/30(日)11:18:57 No.1084401024
ライディーンとラーゼフォンの絡みなんて今後見られないんじゃないか…
94 23/07/30(日)11:18:59 No.1084401032
ヒリで出てるMXロゴの試作案、青いのもかっけえな
95 23/07/30(日)11:19:09 No.1084401097
上で挙がってたPVみてたけどVICTORY流れてからメッチャテンション上がるなこれ
96 23/07/30(日)11:19:21 No.1084401155
>https://twitter.com/TakanobuTerada/status/1683741410871369728 コクピットが車は予想外だなガルムレイド…
97 23/07/30(日)11:19:32 No.1084401225
>据え置きだけで見てもニルファMXサルファがそれぞれ14ヶ月毎に出てるのは無茶だろ… そんだけ並行開発させるくらい勢いあったんだな
98 23/07/30(日)11:19:33 No.1084401228
スヴァロボ・ドヴァイスキー
99 23/07/30(日)11:19:47 No.1084401294
>しかも今と言うか随分前から参戦作品好きに選べないどころか >お上の指示で捻じ込まれたりするんだっけ… ガンダムに関しては本家ガンダムゲーで一通り使ってからじゃないとスパロボに出せないと言ってたわ
100 23/07/30(日)11:19:47 No.1084401300
BGMもめちゃくちゃいいんだよなMX ヘミソフィアとかOnStageのアレンジ最高だった
101 23/07/30(日)11:19:52 No.1084401330
ニルファの時期はロボットに興味ないやつでもスパロボってゲームあるよねって知ってたなぁ 今はどうなんだろうか
102 23/07/30(日)11:19:56 No.1084401346
>インパクトはなんであんなテンポ悪い敵かってえ敵多いと揃ってたんだろう・・・ >思い出補正入ってるかなコレ…? 元々3部作だったのを無理やりひとつに纏めたんだからこうもなろう
103 23/07/30(日)11:20:32 No.1084401526
クスハゼオラがスパロボの左乳右乳って呼ばれてエロ絵エロ同人で大活躍していた時期が懐かしいのう…
104 23/07/30(日)11:21:08 No.1084401729
2002~2005年は毎年3作は出てたのおかしい… 開発ラインいくつあったんだ
105 23/07/30(日)11:21:13 No.1084401764
インパクトは弱い機体が強くて強い機体が弱いみたいな息苦しい現象が起きてた時期なのも印象悪い
106 23/07/30(日)11:21:24 No.1084401816
ファンググリル解放!
107 23/07/30(日)11:21:45 No.1084401926
MXポータブルはいろいろ惜しい気がする
108 23/07/30(日)11:22:15 No.1084402068
最近IMPACTやっててまだ途中だけどCOMPACTからの追加っぽいGガンやナデシコメインのステージがなんかきついの多い… よく言われるけどエステのエネルギー演出とかもあるし
109 23/07/30(日)11:22:27 No.1084402151
新作の合間にこの辺の移植出してくれたら嬉しいけど難しいんだろうな
110 23/07/30(日)11:22:40 No.1084402206
>MXポータブルはいろいろ惜しい気がする なんであんな雑な移植をしたんだ… そしてPSPとか今じゃPS2より遊びづらいし…
111 23/07/30(日)11:22:48 No.1084402248
全体としてはヌルいけど アムロ(νガンダム)の初登場MAPで集中使っても普通に当てられて落ちる可能性あるスパロボは中々ない
112 23/07/30(日)11:22:58 No.1084402301
>ニルファの時期はロボットに興味ないやつでもスパロボってゲームあるよねって知ってたなぁ >今はどうなんだろうか よくわからんけどニルファが最初のスパロボの人はそこそこいる 俺もだけど
113 23/07/30(日)11:23:11 No.1084402383
>>据え置きだけで見てもニルファMXサルファがそれぞれ14ヶ月毎に出てるのは無茶だろ… >そんだけ並行開発させるくらい勢いあったんだな その間に携帯機でも出てるので今では考えられない量が出てる ファミ通の新規参戦発表にワクワクしてた頃だな
114 23/07/30(日)11:23:20 No.1084402434
インパクトは長い上にステージごとに早解き求められるのが色々しんどいとは思う
115 23/07/30(日)11:23:35 No.1084402506
サーベラスイグナイトの必殺技ラストでターミナスキャノンをゼロ距離ブッパしてるの大好きなんだけど なんでOGで消えちゃったの
116 23/07/30(日)11:23:41 No.1084402537
>2002~2005年は毎年3作は出てたのおかしい… >開発ラインいくつあったんだ 本社!エーアイ!トーセ! 更に後にさざなみも加えて2010年前半まで本当に毎年出まくってたの今考えたら異常だな…
117 23/07/30(日)11:23:42 No.1084402542
MX何がいいってプルプルが序盤から最後までずっと使えるのがいいんだよな 勿論そんな強くないほうだけどMX特有のヌルさでどうとでもなるのがいい 合体攻撃もあった事だし
118 23/07/30(日)11:23:51 No.1084402588
スパロボとKOFは毎年出してください!
119 23/07/30(日)11:23:57 No.1084402620
BBトーセAIの御三家以外にも幾つか開発先あったよねスパロボ
120 23/07/30(日)11:23:59 No.1084402630
携帯ゲーム機は開発費安く済むし売れるからイケイケだったんだろうな まとめてリメイクしてSwitchで出せばいいのに
121 23/07/30(日)11:24:05 No.1084402663
MXPは戦闘入るまでロードが15秒くらいかかるのがもうね
122 23/07/30(日)11:24:06 No.1084402670
OGは色々謎の改悪するから…
123 23/07/30(日)11:24:36 No.1084402830
ファミ通の嘘バレでサクラ大戦とかが出てたのもあの頃だったんすかね
124 23/07/30(日)11:24:46 No.1084402906
>携帯ゲーム機は開発費安く済むし売れるからイケイケだったんだろうな >まとめてリメイクしてSwitchで出せばいいのに 参戦作品の実験的要素は携帯機が多かったからな
125 23/07/30(日)11:24:51 No.1084402923
ヒでビルガーの空Bについて理由添えて謝ってたけどあれはぜったいにゆるさないよ…
126 23/07/30(日)11:24:53 No.1084402942
携帯機くらいのスパロボコンスタンスに欲しいなあ…
127 23/07/30(日)11:25:00 No.1084403001
正規手段で遊べないのってソシャゲ関係とOEくらい? 後は実機さえ揃えればいけるよね その実機が大変だが
128 23/07/30(日)11:25:16 No.1084403077
IMPACTとMXの統率による同時攻撃システムは好きだったけどなんかその後に残らなかったな…
129 23/07/30(日)11:25:42 No.1084403238
>IMPACTとMXの統率による同時攻撃システムは好きだったけどなんかその後に残らなかったな… 同時攻撃的なのはOGsにもなかったっけ?
130 23/07/30(日)11:25:45 No.1084403258
>サーベラスイグナイトの必殺技ラストでターミナスキャノンをゼロ距離ブッパしてるの大好きなんだけど >なんでOGで消えちゃったの ケルベロス・ファングなのに三連撃じゃないのは割と意味不明だった
131 23/07/30(日)11:26:06 No.1084403377
>携帯機くらいのスパロボコンスタンスに欲しいなあ… 今の携帯機ってSwitchだし他機種同時発売が当たり前になってるから夢のまた夢だな…
132 23/07/30(日)11:26:26 No.1084403479
MXの何がいいって小隊制じゃないところがいいんだ
133 23/07/30(日)11:26:50 No.1084403622
>IMPACTとMXの統率による同時攻撃システムは好きだったけどなんかその後に残らなかったな… マ…マキシマムブレイク…
134 23/07/30(日)11:26:51 No.1084403623
IMPACT飛影の分身殺法が俺の中での最高の戦闘アニメなんだけどIMPACTは制作会社どこだったっけ?
135 23/07/30(日)11:26:57 No.1084403660
僕のスクコマ省いた初スパロボ…
136 23/07/30(日)11:27:10 No.1084403735
これずっと言ってるけどゲッターチェンジアタックはMXのが一番かっこいいんだ
137 23/07/30(日)11:27:19 No.1084403790
>BBトーセAIの御三家以外にも幾つか開発先あったよねスパロボ ベックのスクコマシリーズ好き 特に2はシナリオが良い
138 23/07/30(日)11:27:30 No.1084403850
UXは好きだけどあれで携帯機にボイスつけたのは悪手だったと思う お陰で携帯機スパロボの利点だいぶ死んだ
139 23/07/30(日)11:28:09 No.1084404072
あの時代にボイス付けないほうが問題だろう…
140 23/07/30(日)11:28:10 No.1084404074
>これずっと言ってるけどゲッターチェンジアタックはMXのが一番かっこいいんだ BGMがいつものOPじゃないのも地味に好き
141 23/07/30(日)11:28:26 No.1084404168
ポータブル版は敵のHPも雑に1.5倍くらいになってたからただでさえ撤退しまくるボスが更に撃墜しづらくなってたな
142 23/07/30(日)11:28:41 No.1084404248
>UXは好きだけどあれで携帯機にボイスつけたのは悪手だったと思う >お陰で携帯機スパロボの利点だいぶ死んだ だからBXで更にボイスの量を増やす必要があったんですね
143 23/07/30(日)11:28:45 No.1084404268
>UXは好きだけどあれで携帯機にボイスつけたのは悪手だったと思う >お陰で携帯機スパロボの利点だいぶ死んだ 寺田も声付けなくて良いDSの頃が一番作りやすかったなってのは言ってるしな
144 23/07/30(日)11:29:00 No.1084404348
>UXは好きだけどあれで携帯機にボイスつけたのは悪手だったと思う 他の3DSソフトもスペックや容量増えて声あるもの増えたし時代の流れ的に仕方ないんじゃないかな… なきゃないでしょぼいとか絶対言われるし
145 23/07/30(日)11:29:47 No.1084404595
携帯機の方が据え置きよりも新規枠が多いイメージあったから 声ついてたのはうれしかったけどなぁ
146 23/07/30(日)11:29:56 No.1084404628
>MXの何がいいって小隊制じゃないところがいいんだ 支援攻撃があんまり役に立たないのは何だかなぁと思った画面は派手なんだけどね
147 23/07/30(日)11:30:18 No.1084404764
>>BBトーセAIの御三家以外にも幾つか開発先あったよねスパロボ >ベックのスクコマシリーズ好き >特に2はシナリオが良い スクコマ2はスクコマだという点以外に問題がなさすぎる出来なのでもっと広まってほしい
148 23/07/30(日)11:30:31 No.1084404833
>UXは好きだけどあれで携帯機にボイスつけたのは悪手だったと思う >お陰で携帯機スパロボの利点だいぶ死んだ 2013年くらいはもうスマホゲーがフルボイスでで始めた時期だったから 遅かれ早かれ携帯期からは撤退する転換期だったと思う
149 23/07/30(日)11:30:35 No.1084404857
ハードの高性能化がソフト側に必ずしも有利じゃないってのはスパロボに限らんからなあ
150 23/07/30(日)11:30:56 No.1084404973
スパロボBGMはGBAシリーズが一番油乗ってたと思っている テンポめっちゃ早めアレンジで電子音ピコピコ
151 23/07/30(日)11:31:13 No.1084405066
>ハードの高性能化がソフト側に必ずしも有利じゃないってのはスパロボに限らんからなあ 第二次OGくらいの戦闘アニメでええんよ!
152 23/07/30(日)11:31:28 No.1084405152
実はソシャゲの流れが10年途切れてなかったりするスパロボ
153 23/07/30(日)11:31:49 No.1084405269
>>ハードの高性能化がソフト側に必ずしも有利じゃないってのはスパロボに限らんからなあ >第二次OGくらいの戦闘アニメでええんよ! 消費者は無理難題を仰る・・・
154 23/07/30(日)11:32:08 No.1084405359
原曲再現重視でアップテンポの戦闘曲風アレンジとかはやらなくなったな…
155 23/07/30(日)11:32:33 No.1084405503
>MXの何がいいって小隊制じゃないところがいいんだ あの時期のニルファサルファの小隊がダルかったなあ…何回組み直しゃいいんだよ!って まああれが好きだったって人がいるのも分かるんだけど
156 23/07/30(日)11:32:41 No.1084405544
GBAアレンジいいよね。HEATSとSTORMいまでもずっと聞いちゃう
157 23/07/30(日)11:34:16 No.1084406062
>原曲再現重視でアップテンポの戦闘曲風アレンジとかはやらなくなったな… 30だかで愛よファラウェイやってなかった?
158 23/07/30(日)11:34:29 No.1084406127
寺田さんはPV見せすぎ気にしてるけど個人的にはスレ画ぐらい見せまくるPVのが好き 元々原作があってネタバレもクソもないんだし名シーン的な映像のスパロボ版見せた方が販促になるよ!
159 23/07/30(日)11:34:33 No.1084406147
最近第二次OGの戦闘アニメ見てたけどやっぱクオリティおかしいな…ってなったよ
160 23/07/30(日)11:34:44 No.1084406210
初めてやったスパロボでかなり満足できた 二つめはインパクトだったけどすぐやめてしまった…
161 23/07/30(日)11:34:54 No.1084406279
サブタイが出る前にステージが映る演出好き
162 23/07/30(日)11:35:04 No.1084406339
>ハードの高性能化がソフト側に必ずしも有利じゃないってのはスパロボに限らんからなあ PS2~3DS時代が皆脂乗ってたよね
163 23/07/30(日)11:35:10 No.1084406377
ドットだけどWの戦闘アニメが一番好き
164 23/07/30(日)11:35:26 No.1084406482
>スクコマ2はスクコマだという点以外に問題がなさすぎる出来なのでもっと広まってほしい 終始暗くて重たい雰囲気なんだけどそこがまた良い 当時ACE3と比較されてスピード感がないとか言われていやゲーム性違うんだけどなって思った
165 23/07/30(日)11:35:27 No.1084406488
好きか否かはともかく枠足りないとかいうユーザーの為の物でしょ小隊
166 23/07/30(日)11:35:36 No.1084406535
アニメだけなら今のが凄いけど第二次OGはカメラワークが優秀なんだよな 少ない動きでもカメラグリグリ動かすからド派手に見える
167 23/07/30(日)11:35:45 No.1084406582
サルファでゴルディオンクラッシャーみたあとにWのクラッシャーみておったまげた覚えはある
168 23/07/30(日)11:35:47 No.1084406596
>ニルファの時期はロボットに興味ないやつでもスパロボってゲームあるよねって知ってたなぁ >今はどうなんだろうか α外伝~サルファあたりはJAM projectの全盛期でネット上ではSKILLやGONGがしょっちゅう流れてたからな… Zシリーズあたりから急激に落ちてきた感じ
169 23/07/30(日)11:36:16 No.1084406750
売る側としてはPV動画だけで満足して買われなくなるんじゃって心配や恐怖感あるのはわからんでもない PVはともかくネットの戦闘動画だけで満足する層が実際いるのは事実だし
170 23/07/30(日)11:36:24 No.1084406802
コックピット演出増えたのもめっちゃカッコイイ第二次OG
171 23/07/30(日)11:36:27 No.1084406816
小隊ほど手間でもなく出撃数かさ増し出来るツインユニットが一番好き
172 23/07/30(日)11:36:35 No.1084406859
Wもボイスなしのお陰で戦闘のテンポはかなり自由にやってる方だからああなるのも已む無し
173 23/07/30(日)11:36:39 No.1084406888
スクコマは放置ゲー盛んになった今ならもう少しウケる形には出来たかもとは スパロボメモリーズで言ってた
174 23/07/30(日)11:37:23 No.1084407113
最近のはアニメーションカットイン多くてイマイチだな… SDキャラがグリグリ動くのが見たい
175 23/07/30(日)11:37:40 No.1084407194
Zシリーズの次に30やってアニメのシンプルさに驚いた
176 23/07/30(日)11:37:41 No.1084407201
八卦ロボつええ・・・ お気に入りで使ってて今まで無双してたエヴァが溶けやがる
177 23/07/30(日)11:38:11 No.1084407376
スクコマ1しかやってないけどRTS慣れしてないのもあって単純に難易度が高い
178 23/07/30(日)11:38:22 No.1084407436
>小隊ほど手間でもなく出撃数かさ増し出来るツインユニットが一番好き トライバトルだと煩雑さが残る感覚
179 23/07/30(日)11:38:52 No.1084407603
小隊もあんまりだけどツインはもっと嫌だわ
180 23/07/30(日)11:38:53 No.1084407608
Zシリーズっつっても第2次までな気がするな… 第3次からはもう今の路線にシフトしてたような
181 23/07/30(日)11:39:14 No.1084407722
>α外伝~サルファあたりはJAM projectの全盛期でネット上ではSKILLやGONGがしょっちゅう流れてたからな… >Zシリーズあたりから急激に落ちてきた感じ スパロボの全盛期とJAMの全盛期ってかなり密接にリンクしてる感あるよね
182 23/07/30(日)11:39:27 No.1084407804
書き込みをした人によって削除されました
183 23/07/30(日)11:40:28 No.1084408143
GBAのスパロボ好きだったな ボイス無い方がテンポも面子も良い
184 23/07/30(日)11:40:57 No.1084408321
動きが凄いのと無駄に動くのは違うから格好良さを追求して欲しい
185 23/07/30(日)11:40:59 No.1084408330
出撃枠問題は色々やってるけどいまだにベストな解答ってのもないな
186 23/07/30(日)11:41:22 No.1084408460
>スクコマは放置ゲー盛んになった今ならもう少しウケる形には出来たかもとは >スパロボメモリーズで言ってた スクコマ1は難易度の問題もあったと思う 修理改造したらそのステージ出撃不可はキツい
187 23/07/30(日)11:42:06 No.1084408729
>Zシリーズの次に30やってアニメのシンプルさに驚いた まずZシリーズがアホほど戦闘アニメ凝ってるシリーズだから… 30もアニメすごいやつはすごいんだけどね
188 23/07/30(日)11:42:20 No.1084408823
>スクコマは放置ゲー盛んになった今ならもう少しウケる形には出来たかもとは >スパロボメモリーズで言ってた ならもう一回チャレンジしてくれ!とは言えないよな今の状況では…
189 23/07/30(日)11:42:25 No.1084408850
もうつまんないソシャゲのせいで何が新規参戦しても大した驚きがなくなっちゃった気がする そしてソシャゲはつまんないからやる気がしないという
190 23/07/30(日)11:42:32 No.1084408905
30もエルガイムとかかっこよかったよね。 ちょっとカクカクしてた気もするけど
191 23/07/30(日)11:42:49 No.1084409010
>出撃枠問題は色々やってるけどいまだにベストな解答ってのもないな やったことないけど戦艦搭載してMAP中自由に入れ替えられるっていうやつはいいなと思った
192 23/07/30(日)11:42:55 No.1084409043
空対地と地対空でアニメ分けます!
193 23/07/30(日)11:43:34 No.1084409279
>出撃枠問題は色々やってるけどいまだにベストな解答ってのもないな 一度に出せる人数決めるだけで戦艦に乗せて控えと交代がベストだと思うけどなー なんかのシミュレーションゲームであったけど便利だったよ
194 23/07/30(日)11:43:40 No.1084409314
>出撃枠問題は色々やってるけどいまだにベストな解答ってのもないな 二機編成で試行錯誤してるところ見ると落とし所としては二機まとめるのが無難なのかなとは思う
195 23/07/30(日)11:43:52 No.1084409391
fu2414215.png ミスあったので年表修正
196 23/07/30(日)11:44:21 No.1084409595
>出撃枠問題は色々やってるけどいまだにベストな解答ってのもないな NEOがローテによる交代制でベストに近い 何でOEで退化した
197 23/07/30(日)11:44:22 No.1084409601
>空対地と地対空でアニメ分けます! 納期間に合う?
198 23/07/30(日)11:44:25 No.1084409622
>>Zシリーズの次に30やってアニメのシンプルさに驚いた >まずZシリーズがアホほど戦闘アニメ凝ってるシリーズだから… >30もアニメすごいやつはすごいんだけどね 基本好評なものはドンドン継続していくスパロボがこら労力に見合わんと断念したからね
199 23/07/30(日)11:44:43 No.1084409727
出撃枠足りなくて合体攻撃要員まで出してられないに対して威力は落ちるけど出撃してない機体がいても撃てるようになったのはいい調整だと思う
200 23/07/30(日)11:44:46 No.1084409740
>fu2414197.png >突貫で作った簡易年表 >ミスは多分ある どこが作ってるってあまり意識したことなかったけどこんなあちこち動いてたのか…
201 23/07/30(日)11:45:26 No.1084409968
スパロボに関してはHD画質化してからそもそもの立ち絵も安っぽく見えちゃうのがちょっとだけ気になる
202 23/07/30(日)11:45:42 No.1084410074
ブラックサレナの戦闘アニメはこれぐらいで良かった
203 23/07/30(日)11:45:58 No.1084410166
電童いいよね… ガトリングボアが来るまでは2軍ぐらいだけど
204 23/07/30(日)11:46:14 No.1084410257
Z,Z2のアニメは良かったけどZ3は当たり外れがかなり露骨になった感はある
205 23/07/30(日)11:46:21 No.1084410296
魔装機神くらいに戻すか…
206 23/07/30(日)11:47:48 No.1084410815
2000 α 2001 α外伝 2003 第2次α 2005 第3次α 2008 スパロボZ 2011・2012 第2次スパロボZ 2014・2015 第3次スパロボZ 2017・2018・2019 スパロボVXT 2021 スパロボ30 BB系列だけ抜き出してみると連続して作ってるもの以外は2~3年空く
207 23/07/30(日)11:47:51 No.1084410829
>Z,Z2のアニメは良かったけどZ3は当たり外れがかなり露骨になった感はある それはZ2を贔屓目で見過ぎ その頃から色々言われてるのあったし何ならZもνのSDとか言われてた
208 23/07/30(日)11:47:58 No.1084410869
正直Gガンの戦闘アニメはTよりこっちの方が好き カットイン演出に関しては全スパロボの中でもMXが1番だと思う
209 23/07/30(日)11:47:59 No.1084410875
>Z,Z2のアニメは良かったけどZ3は当たり外れがかなり露骨になった感はある z3は何より顔グラが酷すぎる プロの仕事とは思えないレベル
210 23/07/30(日)11:48:08 No.1084410913
基本的に戦闘アニメに関してはトーセスパロボが抜けてたな
211 23/07/30(日)11:48:59 No.1084411178
>基本的に戦闘アニメに関してはトーセスパロボが抜けてたな 代償に製作期間延長を発動
212 23/07/30(日)11:49:12 No.1084411244
俺はZ3の顔グラ気にならないというか原作カット多めだったから好きまであったけどなぁ
213 23/07/30(日)11:49:20 No.1084411295
戦闘シーン奥行使うより平面だけのほうが安定しててよかったのかな…
214 23/07/30(日)11:49:21 No.1084411300
zのニューは酷かったな… でもリガズィアホほどかっこよかった記憶があるぜ
215 23/07/30(日)11:49:35 No.1084411385
ディジェSE-Rという存在をスレ画で初めて知った
216 23/07/30(日)11:50:05 No.1084411584
>>基本的に戦闘アニメに関してはトーセスパロボが抜けてたな >代償に製作期間延長を発動 OGsから露骨に制作期間延びたよな 大規模な発売延期もしてるし
217 23/07/30(日)11:50:06 No.1084411592
もしかしてスパロボって作るの大変なのでは?
218 23/07/30(日)11:50:31 No.1084411745
>ディジェSE-Rという存在をスレ画で初めて知った 異様に強い謎の機体…
219 23/07/30(日)11:51:17 No.1084412003
まあでも製作期間延びても戦闘アニメのクオリティ高い方が嬉しいかな ところでOGの続きは…
220 23/07/30(日)11:52:23 No.1084412354
OGsは明確な延期の理由あって ディバインウォーズに集中する事になった寺田が別の人にOGsの指揮任せたんだけど その人がギブアップしてディバインウォーズから帰ってきた寺田が結局指揮する事になった
221 23/07/30(日)11:52:32 No.1084412403
>>ディジェSE-Rという存在をスレ画で初めて知った >異様に強い謎の機体… その分条件がまあまあ面倒くさいから… まあMSの中でトップクラスに強いけど
222 23/07/30(日)11:52:37 No.1084412432
スパロボがメジャーじゃなくなっちゃったのって Zで地獄のハード跨ぎやりまくったせいもあると思うんだよな…
223 23/07/30(日)11:53:23 No.1084412644
>まあでも製作期間延びても戦闘アニメのクオリティ高い方が嬉しいかな >ところでOGの続きは… OGに関しては作れるかどうかもわからんとハッキリ言ってる
224 23/07/30(日)11:54:23 No.1084412975
>スパロボがメジャーじゃなくなっちゃったのって >Zで地獄のハード跨ぎやりまくったせいもあると思うんだよな… 続き物を長期間やったって脱落するファン出るし新規は入ってこないしでただただ減る一方だからな…
225 23/07/30(日)11:54:55 No.1084413130
>スパロボがメジャーじゃなくなっちゃったのって >Zで地獄のハード跨ぎやりまくったせいもあると思うんだよな… 人気作品揃いの第二次Zまではいいと思う 第三次あたりからなんか…
226 23/07/30(日)11:55:15 No.1084413264
次の任天堂ダイレクトとかでスパロボ新作発表有るかもな
227 23/07/30(日)11:55:25 No.1084413321
言っても売り上げで言えば今のが売れてるから あの頃に比べれば他の話題作も増えたってだけでしょ
228 23/07/30(日)11:55:26 No.1084413334
ゲームでとは言わんからバンプレイオス分離形態とかDGG4号機とか伏線として残ってる物を見せてくれ…
229 23/07/30(日)11:55:32 No.1084413354
>スパロボがメジャーじゃなくなっちゃったのって >Zで地獄のハード跨ぎやりまくったせいもあると思うんだよな… やけに持ち上げられることあるけどスパロボって徹頭徹尾中堅どころだと思うのよね
230 23/07/30(日)11:55:57 No.1084413487
第3次Zで脱落した俺みたいなのが結構多い・・・?
231 23/07/30(日)11:55:57 No.1084413491
>>>ディジェSE-Rという存在をスレ画で初めて知った >>異様に強い謎の機体… >その分条件がまあまあ面倒くさいから… >まあMSの中でトップクラスに強いけど 初回で取れてたから助かった 2周目では取れてなくてめちゃくちゃ苦労した
232 23/07/30(日)11:56:16 No.1084413600
PSPはまあスパロボのためだけに買ってもってお値段だったからいいけどPS3かVITAはな…
233 23/07/30(日)11:57:04 No.1084413875
多分諦めきれてないんだと思うけど もうガオガイガーみたく小説とかで続編展開してほしいよね
234 23/07/30(日)11:57:27 No.1084414006
>スパロボがメジャーじゃなくなっちゃったのって >Zで地獄のハード跨ぎやりまくったせいもあると思うんだよな… その点αシリーズはPSとPS2だけで済んでたのがよかった
235 23/07/30(日)11:57:41 No.1084414081
Z3はPS3持ってなかったからやらずにPS4買ってVに飛んじゃった
236 23/07/30(日)11:57:46 No.1084414104
>言っても売り上げで言えば今のが売れてるから >あの頃に比べれば他の話題作も増えたってだけでしょ そりゃsteamで外人に売り出せば売上はそりゃあ増えるだろうけどねえ
237 23/07/30(日)11:57:52 No.1084414137
第二次Zは好きな作品揃いでZからの参戦多数でうおおお!!!ってなったけど第三次でなんかスンってなっちゃった
238 23/07/30(日)11:58:14 No.1084414264
Zは分割に次ぐ分割も大分悪質だったろあれ
239 23/07/30(日)11:58:57 No.1084414497
Zから第二次Zが二本第三次Zが二本ってすげえよな
240 23/07/30(日)11:59:02 No.1084414534
二次Zの後編途中でもう追っかける気力なくなった
241 23/07/30(日)11:59:14 No.1084414617
書き込みをした人によって削除されました
242 23/07/30(日)11:59:17 No.1084414633
ラーゼフォンって地味に使いにくかった記憶がある
243 23/07/30(日)11:59:25 No.1084414672
Vで帰ってきた層もいたな
244 23/07/30(日)11:59:44 No.1084414787
スパロボ30出てからまだ2年もたってないことをスパロボファンは肝に銘じるべきだと思う まあ自分も1年ちょっとでマダーとか思っちゃうけどさあ
245 23/07/30(日)11:59:58 No.1084414890
>第3次Zで脱落した俺みたいなのが結構多い・・・? 第3次Zがというよりは単純にそこらへんで自分の中で欲しい奴出たら即買う!みたいなゲーム熱が冷めたのはある
246 23/07/30(日)12:00:06 No.1084414942
国外売り上げはどんどん上がってますとは言ってるがシリーズ最大更新しましたまではいってないから 国内オンリーの全盛期の勢いは本当凄かったんだろう
247 23/07/30(日)12:00:13 No.1084414975
Zはスペシャルディスクはちょっとおいといで 第2次第3次の前後編はやらかしだと思うよ
248 23/07/30(日)12:00:14 No.1084414989
>スパロボ30出てからまだ2年もたってないことをスパロボファンは肝に銘じるべきだと思う >まあ自分も1年ちょっとでマダーとか思っちゃうけどさあ 同じことGジェネでも思ってるけど
249 23/07/30(日)12:00:48 No.1084415187
>クスハゼオラがスパロボの左乳右乳って呼ばれてエロ絵エロ同人で大活躍していた時期が懐かしいのう… 当時めっちゃ出てた覚えあるんだけど今渋で探すと思ったよりないのは何故?
250 23/07/30(日)12:00:59 No.1084415239
>国外売り上げはどんどん上がってますとは言ってるがシリーズ最大更新しましたまではいってないから >国内オンリーの全盛期の勢いは本当凄かったんだろう とは言ってもαが70万だか80万で最高じゃないのスパロボ 全世界100万本行ってほしいね
251 23/07/30(日)12:01:20 No.1084415364
>スパロボ30出てからまだ2年もたってないことをスパロボファンは肝に銘じるべきだと思う >まあ自分も1年ちょっとでマダーとか思っちゃうけどさあ だって昔のスパロボって1年でめっちゃ出てたし…
252 23/07/30(日)12:01:58 No.1084415585
>当時めっちゃ出てた覚えあるんだけど今渋で探すと思ったよりないのは何故? 当時は同人誌と個人サイトの方が強い時代だったろう
253 23/07/30(日)12:02:16 No.1084415699
2Zはともかく3Zは前後編にする意味マジで無かったと思う
254 23/07/30(日)12:02:30 No.1084415769
昔は携帯機と据え置きで交互に出てたから余計にずっと新作やってたイメージある…
255 23/07/30(日)12:02:51 No.1084415916
昔はスパロボに限らずゲームの続編スパン短かったからな 今はもうゲーム機の性能UPに合わせようと思ったら開発が大変だろう
256 23/07/30(日)12:03:04 No.1084415986
立体のOG COLLECTIONも龍虎王とかアストラナガン告知されてた03が全く続報出ないままだな
257 23/07/30(日)12:03:17 No.1084416076
第二次Zで新規参戦作品のメインストーリーほとんど終わっちゃってから二作だからな…
258 23/07/30(日)12:03:38 No.1084416189
初代からGB FC SFC PS・SSと連作だけどハードが違うシリーズだったが ZのPS2 PSP PS3・PSVは大人の事情過ぎるでしょう
259 23/07/30(日)12:04:05 No.1084416347
DDって今どうなってんだろう グランゾート参戦したのは知ってる
260 23/07/30(日)12:04:15 No.1084416402
>>スパロボ30出てからまだ2年もたってないことをスパロボファンは肝に銘じるべきだと思う >>まあ自分も1年ちょっとでマダーとか思っちゃうけどさあ >だって昔のスパロボって1年でめっちゃ出てたし… ラインが複数あるからなのよね テイルズもそうだけど
261 23/07/30(日)12:04:42 No.1084416561
>DDって今どうなってんだろう >グランゾート参戦したのは知ってる 今度アクティブレイドがくるよ
262 23/07/30(日)12:04:47 No.1084416585
これでラーゼフォン知ったからOP初めて見たときこんな静かなの…?ってなった
263 23/07/30(日)12:04:54 No.1084416632
30やってわかったのは あのシナリオシステム制作側に百害あってユーザー側に一利もなしだなって… まあやってみなきゃわかんなかったんだろうけど
264 23/07/30(日)12:05:22 No.1084416796
>30やってわかったのは >あのシナリオシステム制作側に百害あってユーザー側に一利もなしだなって… >まあやってみなきゃわかんなかったんだろうけど 流石にもう次からはやんないだろ…
265 23/07/30(日)12:05:22 No.1084416797
2Zのあたりからやり出した前後編ってなんでああなったんだ 風呂敷広げすぎて畳めなくなってた?
266 23/07/30(日)12:05:50 No.1084416963
スパロボ30やってなかったからやろうとしてDLC込みの値段がヤバくて 同じくやってなかったVに逃げました
267 23/07/30(日)12:05:51 No.1084416966
>2Zのあたりからやり出した前後編ってなんでああなったんだ >風呂敷広げすぎて畳めなくなってた? 12のスフィアは多すぎ
268 23/07/30(日)12:06:09 No.1084417072
>2Zのあたりからやり出した前後編ってなんでああなったんだ >風呂敷広げすぎて畳めなくなってた? 名言はしてないけどスフィア周りは正直失敗したと寺田も思ってそう
269 23/07/30(日)12:06:29 No.1084417174
>12のスフィアは多すぎ 終盤になって慌てて残り一気に出してきたな…
270 23/07/30(日)12:06:49 No.1084417279
寺田さんは「12」という数字に囚われてしまった 新スパのせいで
271 23/07/30(日)12:06:58 No.1084417328
寺田君12という数字に縛られすぎてない?
272 23/07/30(日)12:07:17 No.1084417443
やっぱ四天王だよな!
273 23/07/30(日)12:07:19 No.1084417453
破界編でダイガードとポケ虹以外ほとんど終わらなかった反省からなのか3Zは時獄編でけっこうな数の作品終わらせたけど そのせいで天獄編の敵が復活怪人まみれで一度自軍に負けてるのに愚かな地球人共が!って見下してくる敵ばっかだしオリ敵も愚かな地球人共が!って言ってくる連中だし色々酷いことになってた
274 23/07/30(日)12:07:30 No.1084417516
>今度アクティブレイドがくるよ …今更だけど小さすぎない!? 人がアーマー着てるだけだろ!?
275 23/07/30(日)12:08:07 No.1084417736
>…今更だけど小さすぎない!? >人がアーマー着てるだけだろ!? さい らま
276 23/07/30(日)12:08:27 No.1084417846
正直高画質化して動き硬くなるならZ2位の画質というかグラフィックのままで良かったなって思うシリーズ
277 23/07/30(日)12:09:16 No.1084418136
>正直高画質化して動き硬くなるならZ2位の画質というかグラフィックのままで良かったなって思うシリーズ 解像度とか画面サイズがね…
278 23/07/30(日)12:09:34 No.1084418243
>スパロボ30出てからまだ2年もたってないことをスパロボファンは肝に銘じるべきだと思う >まあ自分も1年ちょっとでマダーとか思っちゃうけどさあ 俺ははやくゲッター天が見たいんだよ!
279 23/07/30(日)12:09:37 No.1084418263
Zはシナリオ寺田じゃねえだろ!
280 23/07/30(日)12:09:46 No.1084418321
戦闘アニメは今でもインパクトが好きだわ 動きもだけどコンボ数みたいなダメージカウントがもりもり増えていくのとか
281 23/07/30(日)12:09:50 No.1084418338
>正直高画質化して動き硬くなるならZ2位の画質というかグラフィックのままで良かったなって思うシリーズ クライシスコアFF7でPSPとリメイクの解像度を比較してたけどPSPの画面超小さかったよ 引き延ばしたらスターオーシャン2のPS4移植みたいにボケちゃわない?
282 23/07/30(日)12:10:05 No.1084418436
>…今更だけど小さすぎない!? >人がアーマー着てるだけだろ!? テッカマンブレードもそうだそうだといっています
283 23/07/30(日)12:10:51 No.1084418685
当時の画質で良いといわれても実際やったら解像度酷いことになる
284 23/07/30(日)12:11:00 No.1084418745
ゲッター天見たいけどマクドナルド以降のストーリー再現されんのかな…