虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/07/29(土)12:42:07 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1690602127819.png 23/07/29(土)12:42:07 No.1084002330

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/07/29(土)12:43:03 No.1084002619

スレッドを立てた人によって削除されました ソイツはXじゃない

2 23/07/29(土)12:43:21 No.1084002711

下は何のコントローラー?

3 23/07/29(土)12:44:27 No.1084003074

なんでAB CDじゃなくAB XYになったんだろ

4 23/07/29(土)12:45:16 No.1084003375

>下は何のコントローラー? GCコンとWiiUプロコン

5 23/07/29(土)12:45:34 No.1084003467

>下は何のコントローラー? 左下はGBで右下は質感的にWiiUかな 任天堂系のボタン配置なのは確か

6 23/07/29(土)12:45:35 No.1084003475

>なんでAB CDじゃなくAB XYになったんだろ そもそものベースが XYZ ABC

7 23/07/29(土)12:46:30 No.1084003764

左下はなんなんだよ!

8 23/07/29(土)12:46:32 No.1084003775

GCをGBにタイポした…おいは恥ずかしかっ!

9 23/07/29(土)12:47:20 No.1084004063

>>なんでAB CDじゃなくAB XYになったんだろ >そもそものベースが >XYZ >ABC あーなるほどアケコン的な配置と考えると箱系のはしっくり来るな

10 23/07/29(土)12:47:25 No.1084004081

>左下はなんなんだよ! GCコンだよ 色違うけどスイッチ用に今でも売ってるよ

11 23/07/29(土)12:47:31 No.1084004122

>左下はなんなんだよ! 実際使うと押しやすいんすよ… Cスティックはちょっとうーんだけど

12 23/07/29(土)12:48:54 No.1084004566

削除依頼によって隔離されました PSは任天堂とMS比べて独自色出そうとしたのか1人だけ記号にしたんだろうけど逆に滑ってるよね

13 23/07/29(土)12:49:51 No.1084004837

Wii時代のスマブラとかGCコンが活躍してたけど直近でかろうじてまともな形してるのがGCコンだっただけでGCコン自体が使いやすかったわけではないと今でも思ってる

14 23/07/29(土)12:49:54 No.1084004862

使う文字と色の種類をSFCと被せてきた上に 配置も組み合わせも全部シャッフルさせてる箱が混乱の元過ぎる

15 23/07/29(土)12:50:08 No.1084004935

独自色出してたⅠⅡⅢとかが死んで消えてっただけや

16 23/07/29(土)12:50:36 No.1084005093

被せるとあとあと何言われるか分かったもんじゃねえからな

17 23/07/29(土)12:51:21 No.1084005347

>PSは任天堂とMS比べて独自色出そうとしたのか1人だけ記号にしたんだろうけど逆に滑ってるよね 任天堂と被せた上で配置ぐちゃぐちゃにしたMSよりは解りやすくていいと思う

18 23/07/29(土)12:51:27 No.1084005377

>PSは任天堂とMS比べて独自色出そうとしたのか1人だけ記号にしたんだろうけど逆に滑ってるよね PS出た当時のMSのコントローラーってアルファベットじゃなくて数字じゃない?

19 23/07/29(土)12:51:30 No.1084005396

>PSは任天堂とMS比べて 初代PS出たのいつだと思ってるんだ馬鹿かこいつ

20 23/07/29(土)12:51:49 No.1084005497

あの…箱のこれはセガ配置…

21 23/07/29(土)12:52:14 No.1084005624

SEGAの方が正しいからMSが正しい

22 23/07/29(土)12:52:19 No.1084005641

つーかこれならGCコンじゃなくてジョイコンの表記にするのが正当な比較だしこの画像作ったやつが任天堂アンチのハゲ野郎なだけだろ

23 23/07/29(土)12:52:59 No.1084005859

どうぶつの森のGCコンでの日本語入力は最強だから

24 23/07/29(土)12:53:00 No.1084005866

記号の役割はちゃんとSONYが音頭とるべきだったよ 決定キャンセルがソニーのせいでデファクトスタンダードの任天堂とズレちゃったし

25 23/07/29(土)12:53:08 No.1084005914

Cスティックはともかく不思議と使いやすいよね 画面に出すボタンの表示も形状とサイズが違うから視覚的に間違えにくいし

26 23/07/29(土)12:53:26 No.1084006000

>PS出た当時のMSのコントローラーってアルファベットじゃなくて数字じゃない? 何言ってんだこいつ?

27 23/07/29(土)12:54:08 No.1084006247

>つーかこれならGCコンじゃなくてジョイコンの表記にするのが正当な比較だしこの画像作ったやつが任天堂アンチのハゲ野郎なだけだろ 右下はWiiでしょ?Switchでも変えてないんだから一緒じゃ

28 23/07/29(土)12:54:15 No.1084006294

GCコンのメインのAボタンとサブボタンって配置割と使いやすかったしこの路線で進化したコントローラー無いかな

29 23/07/29(土)12:54:18 No.1084006303

>つーかこれならGCコンじゃなくてジョイコンの表記にするのが正当な比較だしこの画像作ったやつが任天堂アンチのハゲ野郎なだけだろ Switch以前に作られた画像ってだけでは… 上二つも古い世代の画像だし

30 23/07/29(土)12:54:34 No.1084006392

>SEGAの方が正しいからMSが正しい 6ボタンから4ボタンに減らしたのが混乱の元だったのかもしれない

31 23/07/29(土)12:54:42 No.1084006439

>記号の役割はちゃんとSONYが音頭とるべきだったよ >決定キャンセルがソニーのせいでデファクトスタンダードの任天堂とズレちゃったし 任天堂もBボタン決定のゲームとか割とあったからスタンダード意識してないよ

32 23/07/29(土)12:54:48 No.1084006480

今さらXがキャンセルボタンですとか言い出して顧客を大混乱させてるソニーがアホってもう済んだ話だろ

33 23/07/29(土)12:55:21 No.1084006653

>何言ってんだこいつ? sidewinderの事じゃね?と思ったけど普通にアルファベットだった fu2410709.jpeg

34 23/07/29(土)12:55:35 No.1084006721

>PS出た当時のMSのコントローラーってアルファベットじゃなくて数字じゃない? そのひとサイドワインダーなんて知らないと思うよ

35 23/07/29(土)12:56:06 No.1084006875

GCはなんでこんな尖った配置だったんじゃろな

36 23/07/29(土)12:56:07 No.1084006882

>任天堂と被せた上で配置ぐちゃぐちゃにしたMSよりは解りやすくていいと思う よくある勘違いだけど任天堂がずらしてるんだぞ

37 23/07/29(土)12:56:09 No.1084006899

任天堂が変と言うが64配置はAが左だしGC配置はYが上に直してるんだ VCやるためにスーファミに先祖返りさせやがったWiiが悪いんだよ

38 23/07/29(土)12:57:14 No.1084007223

>sidewinderの事じゃね?と思ったけど普通にアルファベットだった 多分ABCとかついてるけど中のDirectInputが1,2,3...だったことを言いたいんだと思う…多分…

39 23/07/29(土)12:57:15 No.1084007232

これ特許でもあるの?

40 23/07/29(土)12:58:06 No.1084007520

Wiiのクラシックコントローラーは死ぬほど使いにくかったな…GCコン持ってるやつが神だった

41 23/07/29(土)12:58:51 No.1084007774

>GCはなんでこんな尖った配置だったんじゃろな Cスティックのせいかな…違うかも…

42 23/07/29(土)12:59:06 No.1084007852

任天堂のBA配列に対してセガがABC配列にした事が混乱の始まりだけどアルファベットの並びを考えるとセガの方が正しいし でもメインのAボタン+予備のBボタンというFC当時のアクションゲーム配置を考えるとAを外側に配置した任天堂の思想も分かるし 文字だから混乱するんだ記号ならいいだろ…したPSも結局は配置の混乱からは逃れられず

43 23/07/29(土)12:59:13 No.1084007902

>多分ABCとかついてるけど中のDirectInputが1,2,3...だったことを言いたいんだと思う…多分… 写真貼った俺も数字だったような…って記憶だったけど そうか入力割り振る時の記憶かこれ

44 23/07/29(土)12:59:18 No.1084007921

GCコン自体は尖ってるが一部のゲームではマッチング具合凄かったから

45 23/07/29(土)12:59:19 No.1084007923

全部Xの位置がバラバラだねーって画像にキレる奴怖すぎ

46 23/07/29(土)13:00:00 No.1084008168

任天堂の中だとどう持っても死にボタンが発生すると言う点に目を瞑れば64コントローラーが一番完成度高いと思う

47 23/07/29(土)13:00:10 No.1084008226

箱コンはPCで使ってるけどボタン色付きで指示があっても全然押せない…

48 23/07/29(土)13:00:25 No.1084008303

ⅠⅡ Ⅲ…の数字ならPCエンジンってイメージだ

49 23/07/29(土)13:00:28 No.1084008312

>多分ABCとかついてるけど中のDirectInputが1,2,3...だったことを言いたいんだと思う…多分… 規格上には1十字キー8スティック128ボタンまでいけるんだっけか

50 23/07/29(土)13:01:04 No.1084008509

AメインでBはサブXYはオマケ って一目で分かるようにしたかったんだと思うGCは

51 23/07/29(土)13:01:45 No.1084008743

それよりスティック位置統一してくれ…

52 23/07/29(土)13:02:47 No.1084009090

なんなら普通の配置より押しやすくて好きだよGC

53 23/07/29(土)13:03:03 No.1084009164

>それよりスティック位置統一してくれ… エースコンバット6だけめっちゃ難しかった……

54 23/07/29(土)13:03:07 No.1084009185

>任天堂の中だとどう持っても死にボタンが発生すると言う点に目を瞑れば64コントローラーが一番完成度高いと思う 左はほとんど持つ機会がなかったな…

55 23/07/29(土)13:03:14 No.1084009242

>それよりスティック位置統一してくれ… これもソニーだけイキって変なところに付けてるパターンじゃん

56 23/07/29(土)13:03:16 No.1084009254

なんもかんもセガが悪い

57 23/07/29(土)13:03:36 No.1084009366

いやセガが正しい

58 23/07/29(土)13:04:11 No.1084009553

>それよりスティック位置統一してくれ… 好きなの使えばいいだけだろ

59 23/07/29(土)13:04:26 No.1084009640

もう統一は諦めていい かわりにQTE等は  ◯ ◯ ●  ◯ みたいに全ボタン表示して押すボタン色付けする義務にして

60 23/07/29(土)13:04:36 No.1084009692

一応別物にしたプレステのは許せるけど XYとABをわざわざ逆にしたエクボクはマジで滅びるべきだと思う

61 23/07/29(土)13:04:37 No.1084009699

>それよりスティック位置統一してくれ… 合う合わないあるんだからばらけてた方がいい

62 23/07/29(土)13:04:37 No.1084009700

任天堂なんかころころ変えてるんだから任天堂が周りに合わせるべきでしょ

63 23/07/29(土)13:05:16 No.1084009919

文句あるなら任天堂みたいにセガより早く行動すればいいのだ された 死んだ

64 23/07/29(土)13:05:36 No.1084010023

>任天堂が変と言うが64配置はAが左だしGC配置はYが上に直してるんだ >VCやるためにスーファミに先祖返りさせやがったWiiが悪いんだよ 64はA右側だぞ B . A って配置なので

65 23/07/29(土)13:06:43 No.1084010394

>一応別物にしたプレステのは許せるけど >XYとABをわざわざ逆にしたエクボクはマジで滅びるべきだと思う SFCより古いセガ配置継承してるだけだろ

66 23/07/29(土)13:06:49 No.1084010416

>かわりにQTE等は QTEやめろ

67 23/07/29(土)13:06:49 No.1084010421

>>任天堂が変と言うが64配置はAが左だしGC配置はYが上に直してるんだ >>VCやるためにスーファミに先祖返りさせやがったWiiが悪いんだよ >64はA右側だぞ >B >. A >って配置なので 右っていうか下配置でしょ

68 画像ファイル名:1690603621831.png 23/07/29(土)13:07:01 No.1084010481

いまだに(あれどっちのボタンだっけ…)ってなる雑魚だよ俺は

69 23/07/29(土)13:07:04 No.1084010502

面倒からイチ抜けしたPSは賢いな…

70 23/07/29(土)13:08:00 No.1084010790

MSはXinputで統一したかったのはわかるけどPCゲーだとボタン数足りねぇ

71 23/07/29(土)13:08:29 No.1084010950

関東 AC BD 関西  BCD A

72 23/07/29(土)13:08:57 No.1084011084

>これもソニーだけイキって変なところに付けてるパターンじゃん 現実PSの配置だけ独特なのはそうなんだが 頭ゲハだと意味不明な理由付けになるんだな…

73 23/07/29(土)13:08:59 No.1084011092

後追いの癖に先行のシャッフルしてるMSの配置と色は混乱の元だと思う

74 23/07/29(土)13:09:06 No.1084011123

>任天堂なんかころころ変えてるんだから任天堂が周りに合わせるべきでしょ レトロゲームの移植した時ボタンで混乱しちゃうから変えるに変えれないんじゃないかな

75 23/07/29(土)13:09:20 No.1084011191

>後追いの癖に先行のシャッフルしてるMSの配置と色は混乱の元だと思う セガに言えって

76 23/07/29(土)13:10:08 No.1084011477

GCはXとYって文字情報じゃなくて形状込みでゲーム画面に表示してくれるから押し間違いしなくて好きだった

77 23/07/29(土)13:11:47 No.1084011947

我steamで決定ボタンB固定にする和ゲーを滅ぼす魔王

78 23/07/29(土)13:11:55 No.1084011995

任天堂はどっちかというとトリガーボタンをZにしたのが混乱を加速せてると思う

79 23/07/29(土)13:11:57 No.1084012007

書き込みをした人によって削除されました

80 23/07/29(土)13:12:06 No.1084012054

スティック配置は任天堂が一番迷走してる 形が似てるwiiとwiiUとswitchでなんで全部スティック位置違うんだよ

81 23/07/29(土)13:12:49 No.1084012288

任天堂は携帯機はずっとこの配置だから…

82 23/07/29(土)13:13:18 No.1084012433

WiiUの右スティック上は正気の産物ではなかった

83 23/07/29(土)13:13:37 No.1084012531

>形が似てるwiiとwiiUとswitchでなんで全部スティック位置違うんだよ スイッチに関してはジョイコンを横にした時両方とも左にスティックが来るようにだろ メーカーからしたら新ハード出したら旧ハードなんて使ってもらわなくていいんだから 過去の産物を継承する必要はない

84 23/07/29(土)13:14:22 No.1084012772

今のやつみたいな通常パッドにスティックつけたのってソニーが最初じゃないの 64はなんか特殊な形だし

85 23/07/29(土)13:14:51 No.1084012926

やっぱBとXで決定はカスだって

86 23/07/29(土)13:14:56 No.1084012957

今になってわかったけど縦書きと横書きか

87 23/07/29(土)13:14:57 No.1084012964

逆にPSは過去の遺産にこだわりすぎ そんなに過去の成功体験を忘れられないのだろうか

88 23/07/29(土)13:14:58 No.1084012970

でもはやりの形式だと 攻撃が前面ボタンにあるときスティックでカメラ操作できなくて なんかもうちょっといい進化ないかなって思う時ある

89 23/07/29(土)13:15:43 No.1084013200

>WiiUの右スティック上は正気の産物ではなかった SteamDeckがその配置だけど何も言われてないぞ というかあれぐらいの大きさになると下は無理

90 23/07/29(土)13:15:48 No.1084013231

最近十字キーとスティックどっちも使うゲーム多くてスティック下の方がいいなって思ってる

91 23/07/29(土)13:16:10 No.1084013382

>>WiiUの右スティック上は正気の産物ではなかった >SteamDeckがその配置だけど何も言われてないぞ >というかあれぐらいの大きさになると下は無理 プロコン的なのもそうだったのは頭おかしいじゃん?

92 23/07/29(土)13:16:11 No.1084013386

>でもはやりの形式だと >攻撃が前面ボタンにあるときスティックでカメラ操作できなくて >なんかもうちょっといい進化ないかなって思う時ある 背面パドルあるコントローラーありがたいよね…

93 23/07/29(土)13:16:14 No.1084013396

任天堂&箱配置なら十字キーを右手親指で押せるから助かる PS配置は同じ並びだから塊魂等の操作感が良い まあ好きなもん使おうってことか

94 23/07/29(土)13:16:17 No.1084013412

>逆にPSは過去の遺産にこだわりすぎ >そんなに過去の成功体験を忘れられないのだろうか 変な機能は追加されるけど大元の形状変わらんよな

95 23/07/29(土)13:16:42 No.1084013540

>メーカーからしたら新ハード出したら旧ハードなんて使ってもらわなくていいんだから >過去の産物を継承する必要はない じゃあボタンの名前合わせろよ...

96 23/07/29(土)13:16:45 No.1084013559

>プロコン的なのもそうだったのは頭おかしいじゃん? デフォの配置と違うほうがおかしいのでは?

97 23/07/29(土)13:17:30 No.1084013803

R1弱攻撃R2強攻撃のゲーム増えもうした

98 23/07/29(土)13:18:25 No.1084014136

任天堂のボタン配置にはぶつくさ文句言うのにソニーのスティックの配置にはだんまりなのどういう人が建てたスレかわかりやすくて好き

99 23/07/29(土)13:18:33 No.1084014181

三角が上のわかりやすさ好き XYはいつもどこかわからなくなる

100 23/07/29(土)13:19:06 No.1084014350

完成された配置だから変えてないだけでは?

101 23/07/29(土)13:19:14 No.1084014394

>任天堂のボタン配置にはぶつくさ文句言うのにソニーのスティックの配置にはだんまりなのどういう人が建てたスレかわかりやすくて好き スティックの位置が違ってどんな弊害があるんですかねぇ

102 23/07/29(土)13:19:28 No.1084014482

fu2410769.png

103 23/07/29(土)13:19:35 No.1084014516

スティックを上に倒したら下に倒れるとか起こりえないんだからボタン名称の違いによる混乱とは別もんだろ

104 23/07/29(土)13:19:38 No.1084014532

任天堂の配置が先にやってるからって話ならソニーのスティックもツインスティックの元祖みたいなもんだから良いんじゃないの

105 23/07/29(土)13:20:25 No.1084014801

外下側のボタンが決定で外内側のボタンが日本では普通だよね! 辺りも2000年代中盤辺りでようやくデフォルトとして各メーカー周知してきた感じだったというか それまではタイトル毎に決定やキャンセルもバラバラなソフトは出てたんで割と世代差が出るネタではある

106 23/07/29(土)13:21:14 No.1084015096

>任天堂の配置が先にやってるからって話ならソニーのスティックもツインスティックの元祖みたいなもんだから良いんじゃないの 起源はソニー!って言ってる人って本当にいるんだ…

107 23/07/29(土)13:21:34 No.1084015216

>最近十字キーとスティックどっちも使うゲーム多くてスティック下の方がいいなって思ってる やっぱりモンハン持ちやAC持ちできる方が良いよね…

108 23/07/29(土)13:21:45 No.1084015271

>外下側のボタンが決定で外内側のボタンが日本では普通だよね! >辺りも2000年代中盤辺りでようやくデフォルトとして各メーカー周知してきた感じだったというか >それまではタイトル毎に決定やキャンセルもバラバラなソフトは出てたんで割と世代差が出るネタではある SFCの聖剣伝説2とかなんならマリオもB決定のやつあったしな

109 23/07/29(土)13:21:55 No.1084015324

>fu2410769.png この4色は何か規約があるの…?

110 23/07/29(土)13:22:06 No.1084015394

>>任天堂の配置が先にやってるからって話ならソニーのスティックもツインスティックの元祖みたいなもんだから良いんじゃないの >起源はソニー!って言ってる人って本当にいるんだ… いわゆるDS配置ってそれ以前になんかあるの?

111 23/07/29(土)13:22:26 No.1084015511

まあボタンの色分けはほぼ途絶えたからなもう

112 23/07/29(土)13:22:41 No.1084015611

>fu2410769.png 色だけしれっと同じ配列に被せるとかはダメなんかな

113 23/07/29(土)13:22:42 No.1084015616

SFC時代はドラクエすらY決定X記憶Aメニュー開くBキャンセルとか変なことやってるんだよな

114 23/07/29(土)13:22:43 No.1084015624

GCコンの何ボタンかの視認性悪すぎない?

115 23/07/29(土)13:22:47 No.1084015643

そもそもSFCで縦がXで横Yなの意味不明すぎる

116 23/07/29(土)13:23:10 No.1084015765

スレ冒頭からのハゲを管理しないスレ

117 23/07/29(土)13:23:20 No.1084015834

いま色分けしてるのMSだけだよ

118 23/07/29(土)13:23:29 No.1084015893

スティックの位置違っててなんか不具合あるかな… スレ画の意味を理解してないのかしら

119 23/07/29(土)13:23:35 No.1084015923

ここは一つこれを見て争いを収めてくれ fu2410781.png

120 23/07/29(土)13:23:58 No.1084016069

スティック位置での個人的なやりやすさはあるだろうけど紛らわしいことはないもんな

121 23/07/29(土)13:24:10 No.1084016129

>ここは一つこれを見て争いを収めてくれ >fu2410781.png 下の持ってたわ

122 23/07/29(土)13:24:15 No.1084016162

日本のSFCタイトルでBボタン決定で有名なゲームの名前言ってみてよ マリオカート?なくらいにはぐちゃぐちゃな時期もあったのに スレ画のネタでレスポンチしたがる人はよく分からん知識で任天堂とSCEとMSを語りたがる

123 23/07/29(土)13:24:31 No.1084016255

ツインスティックはアナログスティックではなく PC用のフライトスティック系の系譜じゃない? デジタル入力だし…

124 23/07/29(土)13:24:46 No.1084016349

>いま色分けしてるのMSだけだよ エリコンにしたりオーダーメイドするとすぐなくなっちゃうけどな 本当に申し訳程度で

125 23/07/29(土)13:25:00 No.1084016434

>いわゆるDS配置ってそれ以前になんかあるの? fu2410789.jpg 1976年にもうやってるね?

126 23/07/29(土)13:25:05 No.1084016466

>GCコンの何ボタンかの視認性悪すぎない? むしろ形状で画面に表示されるからわかりやすいぞ 例えばXなら)X)で表示される

127 23/07/29(土)13:25:09 No.1084016482

YX BAの並びなんなんだよ!って言われたらそうだねってなる

128 23/07/29(土)13:25:09 No.1084016490

QTEで色も即断出来る要素になるから分けては欲しいなぁ

129 23/07/29(土)13:25:53 No.1084016768

>fu2410789.jpg >1976年にもうやってるね? うーん…えぇ…?

130 23/07/29(土)13:26:35 No.1084017031

>1976年にもうやってるね? ボタンついてないじゃん

131 23/07/29(土)13:27:05 No.1084017187

>YX BAの並びなんなんだよ!って言われたらそうだねってなる でも子供の頃は縦軸横軸なんて概念習ってなかったから全然気にしなかったんだよなあ

132 23/07/29(土)13:27:09 No.1084017216

まあ何にせよスティックは任天堂が後追いなのは変わらないじゃん なんでキレてたの

133 23/07/29(土)13:27:14 No.1084017238

病人の相手 正面からすんな…

134 23/07/29(土)13:27:26 No.1084017318

なんかテキトーにつけて持て余してた感ある右スティックが今になってはないとありえないレベルになっちゃった

135 23/07/29(土)13:27:31 No.1084017350

名称じゃなくてボタンの位置で示すのはそれやるならそもそもズラすのやめろよという点を除けば現状一番わかりやすい

136 23/07/29(土)13:27:41 No.1084017406

>>いわゆるDS配置ってそれ以前になんかあるの? >fu2410789.jpg >1976年にもうやってるね? それ手で持ってたと?

137 23/07/29(土)13:27:45 No.1084017432

>>1976年にもうやってるね? >ボタンついてないじゃん 論点はツインスティックだろ ゴールポストずらしてまで起源主張したいのか

138 23/07/29(土)13:28:04 No.1084017531

>1976年にもうやってるね? ツマミにしか見えないが PONGとかやるやつじゃん

139 23/07/29(土)13:28:12 No.1084017591

外側にあるボタンのが押しやすいから決定ボタンや使用頻度高いボタンは→の箇所がいい

140 23/07/29(土)13:28:14 No.1084017606

デュアルショックが元祖って言って良さそうだなこれ

141 23/07/29(土)13:28:35 No.1084017710

これをツインスティックと言い張るのは無理があるだろう

142 23/07/29(土)13:29:17 No.1084017950

>スレ画のネタでレスポンチしたがる人はよく分からん知識で任天堂とSCEとMSを語りたがる MDとPCE辺りの頃の話も出ない辺り 単純に2000年代後半辺りからのネットのノリというかハゲに毒されてるんだろう

143 23/07/29(土)13:29:25 No.1084017986

>論点はツインスティックだろ >ゴールポストずらしてまで起源主張したいのか ゴールポストはDS配置では

144 23/07/29(土)13:29:26 No.1084017998

コントローラの大きさがわかっていないのでは…?

145 23/07/29(土)13:29:27 No.1084018004

難癖すぎてむしろ補強の手伝いになってて笑う

146 23/07/29(土)13:29:36 No.1084018045

ボタンはそこまで気にしないけどアナログスティックを十字キーの上に設置するの誰が始めたんだこれ…使いにくくない?

147 23/07/29(土)13:29:59 No.1084018175

スティックは64のコントローラーのほうが色々考えて作ってる感じはする まあ生き残ったのはデュアルショックだけど

148 23/07/29(土)13:30:07 No.1084018201

>スレ冒頭からのハゲを管理しないスレ つーかこのコントローラの画像で立てるやつはいつもハゲだよ

149 23/07/29(土)13:30:07 No.1084018204

>fu2410789.jpg これ2人で使うんじゃないの?

150 23/07/29(土)13:30:08 No.1084018213

ソース提示してくれてありがたいですね

151 23/07/29(土)13:30:23 No.1084018291

>ボタンはそこまで気にしないけどアナログスティックを十字キーの上に設置するの誰が始めたんだこれ…使いにくくない? 詳しくないけどサターンのマルチコントローラとか

152 23/07/29(土)13:30:48 No.1084018427

書き込みをした人によって削除されました

153 23/07/29(土)13:30:56 No.1084018464

>ボタンはそこまで気にしないけどアナログスティックを十字キーの上に設置するの誰が始めたんだこれ…使いにくくない? モンハン持ちできないと困るよな

154 23/07/29(土)13:31:03 No.1084018506

>ボタンはそこまで気にしないけどアナログスティックを十字キーの上に設置するの誰が始めたんだこれ…使いにくくない? むしろ平行に配置するDS配置が使いにくいって評判だろ 箱コンもプロコンもスティックが上

155 23/07/29(土)13:31:29 No.1084018642

スレッドを立てた人によって削除されました >>いわゆるDS配置ってそれ以前になんかあるの? >fu2410789.jpg >1976年にもうやってるね? fu2410809.jpg お前ちょっと恥ずかしすぎない?

156 23/07/29(土)13:31:45 No.1084018714

>むしろ平行に配置するDS配置が使いにくいって評判だろ (誰によって?)

157 23/07/29(土)13:31:55 No.1084018765

>>ボタンはそこまで気にしないけどアナログスティックを十字キーの上に設置するの誰が始めたんだこれ…使いにくくない? >むしろ平行に配置するDS配置が使いにくいって評判だろ >箱コンもプロコンもスティックが上 もうすぐ発売するAC6ではAC持ちできないと困らない?

158 23/07/29(土)13:32:32 No.1084018954

俺は十字キーの方が好きだからSwitchのサードコントローラーでもDS配置もう少し欲しいけど なにぶん古い人間の意見なので…

159 23/07/29(土)13:32:32 No.1084018958

>MDとPCE辺りの頃の話も出ない辺り 毎回MSが余計なことを〜って言った子がMDからあるって窘められる流れ見てる気がする

160 23/07/29(土)13:32:38 No.1084018991

書き込みをした人によって削除されました

161 23/07/29(土)13:32:50 No.1084019063

その評判の割にはsteamでも使われてるんだよなぁDS

162 23/07/29(土)13:32:53 No.1084019076

スレッドを立てた人によって削除されました >>fu2410789.jpg >>1976年にもうやってるね? >fu2410809.jpg >お前ちょっと恥ずかしすぎない? やっぱこれをツインスティック呼ばわりは無理だって

163 23/07/29(土)13:33:04 No.1084019130

故人的には十字と一緒に使うならスティック下にあったほうが良いかなって感じ スティック単体で使う分にはどっちでも良いから下で良い

164 23/07/29(土)13:33:10 No.1084019171

サードのコントローラーやPC向けのジョイスティックやフライトコントローラーが抜けてるから 何が配置の始まりかって話には使いにくいよその画像

165 23/07/29(土)13:33:13 No.1084019183

スレッドを立てた人によって削除されました >fu2410809.jpg >お前ちょっと恥ずかしすぎない? おんもしれ~

166 23/07/29(土)13:33:19 No.1084019206

>>むしろ平行に配置するDS配置が使いにくいって評判だろ >(誰によって?) 使いやすいならMSや任天堂もDS配置にしてるんだわ

167 23/07/29(土)13:33:24 No.1084019235

むしろスティック操作しながら十字使いたい場面多いから個人的にはスティック下の方が良いかな

168 23/07/29(土)13:33:41 No.1084019314

ボタンがない古のゲーム機ってどういう遊び方してたのか気になる

169 23/07/29(土)13:34:01 No.1084019423

steamのパッド設定が地獄すぎる

170 23/07/29(土)13:34:11 No.1084019466

>使いやすいならMSや任天堂もDS配置にしてるんだわ いや特許あるしブランドイメージもあるからそんな簡単にはいかないけど… してその評判とやらのソースは?

171 23/07/29(土)13:34:18 No.1084019504

>>ボタンはそこまで気にしないけどアナログスティックを十字キーの上に設置するの誰が始めたんだこれ…使いにくくない? >モンハン持ちできないと困るよな 今のモンハンじゃモンハン持ち要らなくてソウル系で必須になってるからむしろソウル持ちって名前に変えた方が良いと思う

172 23/07/29(土)13:34:20 No.1084019513

MSと任天堂は使いづらいからボタン統一しろ

173 23/07/29(土)13:34:22 No.1084019522

スティック横並び2本ってゲーム機以外だと何があるかなって考えてたけどラジコンヘリくらいしか思い浮かばかった

174 23/07/29(土)13:34:43 No.1084019625

スレッドを立てた人によって削除されました 必死にそうだね連打してて草

175 23/07/29(土)13:35:22 No.1084019830

MSとか言う前にsteamのデータでも見てこいよ DS人気だぞ

176 23/07/29(土)13:35:25 No.1084019841

スティックに関しては好みだから残しといていいよ 上下で違って操作ミスったりしないし

177 23/07/29(土)13:35:39 No.1084019932

>ボタンがない古のゲーム機ってどういう遊び方してたのか気になる 上の画像にある通りダイヤルをネジるんだよ ブロック崩しをダイヤルでやったことはない?

178 23/07/29(土)13:35:42 No.1084019956

コントローラーは箱コンとDSをゲームによって使い分けるのが最良って結論出ただろ

179 23/07/29(土)13:35:48 No.1084019977

>むしろスティック操作しながら十字使いたい場面多いから個人的にはスティック下の方が良いかな 俺もずっとそう思ってたけど最近になってそんな操作を要求するゲームがクソなのではと思い始めてきた

180 23/07/29(土)13:35:50 No.1084019993

>steamのパッド設定が地獄すぎる HORIのプロコンをXinput接続したときに俺の脳がぢ混乱を起こした

181 23/07/29(土)13:35:52 No.1084020000

スレッドを立てた人によって削除されました 任天堂は寧ろ怒られたくないけどPSの配置パクリ体の人だったし…… fu2410832.jpeg

182 23/07/29(土)13:35:57 No.1084020030

>今のモンハンじゃモンハン持ち要らなくてソウル系で必須になってるからむしろソウル持ちって名前に変えた方が良いと思う よけいな火種を撒くな

183 23/07/29(土)13:36:05 No.1084020077

>今のモンハンじゃモンハン持ち要らなくてソウル系で必須になってるからむしろソウル持ちって名前に変えた方が良いと思う ターゲットカメラマジでありがたい まあ結局微調整のためにモンハン持ちしてたけど…

184 23/07/29(土)13:36:14 No.1084020131

>>ボタンがない古のゲーム機ってどういう遊び方してたのか気になる >上の画像にある通りダイヤルをネジるんだよ >ブロック崩しをダイヤルでやったことはない? ごめん無いです…やっぱこれスティックじゃなくて回すやつなんだね

185 23/07/29(土)13:36:18 No.1084020160

>上の画像にある通りダイヤルをネジるんだよ >ブロック崩しをダイヤルでやったことはない? ないです…

186 23/07/29(土)13:36:26 No.1084020209

>もうすぐ発売するAC6ではAC持ちできないと困らない? Ⅴでは困らなかったしある程度ロックオン効くⅥならまあ大丈夫だろう…

187 23/07/29(土)13:36:40 No.1084020292

むしろ一番人気ないのはプロコンだよな

188 23/07/29(土)13:36:44 No.1084020322

>>むしろスティック操作しながら十字使いたい場面多いから個人的にはスティック下の方が良いかな >俺もずっとそう思ってたけど最近になってそんな操作を要求するゲームがクソなのではと思い始めてきた でもそういうゲームどんどん増えてるんだよねボタン足りないから

189 23/07/29(土)13:36:54 No.1084020368

>ブロック崩しをダイヤルでやったことはない? アルカノイドを実機で遊んだことある世代って相当上じゃねえかなあ!?

190 23/07/29(土)13:37:16 No.1084020477

アルカディアコンをすこれ fu2410835.jpg

191 23/07/29(土)13:37:16 No.1084020478

ソウル系のゲームやるのに箱コンとか使ってる人いんのかな

192 23/07/29(土)13:37:23 No.1084020514

だってプロコンでPCゲーやろうとするとボタン配置が致命的すぎるから

193 23/07/29(土)13:37:38 No.1084020600

>アルカディアコンをすこれ >fu2410835.jpg 電話かな?

194 23/07/29(土)13:37:41 No.1084020621

搭載されてる機能の数が違いすぎるから当然と言えば当然なんだけど 昔のコントローラ今触ると軽すぎてビビる

195 23/07/29(土)13:37:55 No.1084020688

特許とか絡むのかもしれんが 任天堂とMSはなんで統一しなかったの

196 23/07/29(土)13:38:01 No.1084020725

誰が悪いのかって話なら全員悪いとしかならんのだ

197 23/07/29(土)13:38:06 No.1084020738

>俺もずっとそう思ってたけど最近になってそんな操作を要求するゲームがクソなのではと思い始めてきた 制作側はそもそもそんな操作を想定なんてしてないと思うよ 単にプレイヤーがそうした方が便利だなって思ったからその操作方法をしてるのであって

198 23/07/29(土)13:38:13 No.1084020780

>任天堂は寧ろ怒られたくないけどPSの配置パクリ体の人だったし…… >fu2410832.jpeg やっぱ任天堂もこの配置憧れてたんかな

199 23/07/29(土)13:38:32 No.1084020880

AC6ではモンハン持ち必須みたいだからPSコン一択

200 23/07/29(土)13:38:42 No.1084020932

>ソウル系のゲームやるのに箱コンとか使ってる人いんのかな 気にならないしPCでコントローラー使う時は全部それ使ってる

201 23/07/29(土)13:38:44 No.1084020943

>アルカノイドを実機で遊んだことある世代って相当上じゃねえかなあ!? マイナーだけど続編結構しぶとくでてたから いろんなゲーセンいってた人ならそうでもないと思う

202 23/07/29(土)13:38:46 No.1084020952

>特許とか絡むのかもしれんが >任天堂とMSはなんで統一しなかったの セガが悪い

203 23/07/29(土)13:38:48 No.1084020971

>ソウル系のゲームやるのに箱コンとか使ってる人いんのかな PCで箱コン使ってるけどソウル系は常に十字キー触らんといけない訳じゃないから困らないよ

204 23/07/29(土)13:39:21 No.1084021157

個人的にスティック上のが好みだけど好みの問題だな

205 23/07/29(土)13:39:22 No.1084021164

>むしろ一番人気ないのはプロコンだよな 少なくともPCで任天堂のコントローラー使ってるのなんてSFCコン(サードのパクリ)くらいしかねえしなぁ

206 23/07/29(土)13:39:35 No.1084021223

>>ソウル系のゲームやるのに箱コンとか使ってる人いんのかな >PCで箱コン使ってるけどソウル系は常に十字キー触らんといけない訳じゃないから困らないよ 煽りじゃなくてローリングしながら回復したいときどうしてんの? 真面目に聞きたい

207 23/07/29(土)13:39:56 No.1084021326

FF16は十字キーもガンガン使わせてくるから凄かった

208 23/07/29(土)13:40:25 No.1084021473

>FF16は十字キーもガンガン使わせてくるから凄かった PS5独占だからできたことだよなあ…

209 23/07/29(土)13:40:31 No.1084021507

アクションで十字キーに回復置く奴いつの間にか増えたよな

210 画像ファイル名:1690605635758.png 23/07/29(土)13:40:35 No.1084021525

誰も覚えてない気がするぜ

211 23/07/29(土)13:40:45 No.1084021582

Steamでボタン表記が選べるゲームは神だと思ってる

212 23/07/29(土)13:40:57 No.1084021653

RPGやるとスティック下で十字キー上のPS配置のありがたみが強い

213 23/07/29(土)13:41:16 No.1084021771

任天堂系のZがなんかピンとこない

214 23/07/29(土)13:41:58 No.1084021979

スレッドを立てた人によって削除されました >>任天堂は寧ろ怒られたくないけどPSの配置パクリ体の人だったし…… WiiUではこれだったしたぶん迷走していただけじゃねえかな fu2410858.jpg

215 23/07/29(土)13:42:15 No.1084022072

>誰も覚えてない気がするぜ 旧箱持ってる奴なんて一握りだし白黒ボタン使ったのってファントムクラッシュぐらいしか記憶にない そのファントムクラッシュも箱〇コンの方が1億倍操作しやすかったし

216 23/07/29(土)13:42:23 No.1084022114

>WiiUではこれだったしたぶん迷走していただけじゃねえかな >fu2410858.jpg 頭おかしくなりそう

217 23/07/29(土)13:42:40 No.1084022211

WiiとWiiUとSwitchのプロコンで全部スティック配置違うの逆にすげえな

218 23/07/29(土)13:42:40 No.1084022213

>煽りじゃなくてローリングしながら回復したいときどうしてんの? >真面目に聞きたい 左手のポジションは変えずに右親指で十字キーを触る 必要なら右人差し指でスティックを弄りながら中指でR以外のボタンを押す

219 23/07/29(土)13:42:51 No.1084022266

書き込みをした人によって削除されました

220 23/07/29(土)13:43:06 No.1084022346

WiiUはゲームパッドにスティックついてたからそうならざるを得ないのでは

221 23/07/29(土)13:43:11 No.1084022373

>>>任天堂は寧ろ怒られたくないけどPSの配置パクリ体の人だったし…… >WiiUではこれだったしたぶん迷走していただけじゃねえかな >fu2410858.jpg コレもしかして人差し指でスティック操作するの…?

222 23/07/29(土)13:43:12 No.1084022375

>>>任天堂は寧ろ怒られたくないけどPSの配置パクリ体の人だったし…… >WiiUではこれだったしたぶん迷走していただけじゃねえかな >fu2410858.jpg これカメラ操作しながらどうやって右側押すんか今見ても意味わからん……

223 23/07/29(土)13:43:13 No.1084022385

64時代は持ち方によってLかRの役目をしてもらうボタン GC時代はなんかとりあえず置いとけみたいになってたボタンとか Zボタンの役割も結構バラバラだしね

224 23/07/29(土)13:43:42 No.1084022545

>任天堂系のZがなんかピンとこない z軸のzらしいけどやっぱわかりくいなって毎回なる

225 23/07/29(土)13:43:51 No.1084022592

GCコンはLRが持ちやすいんだけど押しにくいというか反応が悪いところを除けば1番好きな配置

226 23/07/29(土)13:43:58 No.1084022619

>左手のポジションは変えずに右親指で十字キーを触る >必要なら右人差し指でスティックを弄りながら中指でR以外のボタンを押す その持ち方するなら右下スティックのが楽じゃね 人差し指でスティックって人差し指十字キーの何倍も大変だぞ

227 23/07/29(土)13:44:07 No.1084022649

>>任天堂系のZがなんかピンとこない >z軸のzらしいけどやっぱわかりくいなって毎回なる じゃあXYはなんなんだよってなるからな

228 23/07/29(土)13:44:16 No.1084022715

任天堂はコントローラーに関しては自由すぎる…

229 23/07/29(土)13:45:08 No.1084022976

任天堂は全部のボタン要求する操作嫌いなタイプだから…

230 23/07/29(土)13:45:10 No.1084022983

クソデカゲームパッドじゃなくて普通のコントローラ型だとスティックの上上配置だいぶ歪感あるなって

231 23/07/29(土)13:45:19 No.1084023033

これ3Dモデル操作する以外のゲームの時は少し使いづらくない?な 3DSのスライドパッドと真下のとりあえず十字キーとかもだけど 任天堂のキー配置は間違いなく使いやすいとかでもない

232 23/07/29(土)13:45:30 No.1084023082

>任天堂はコントローラーに関しては自由すぎる… 握る場所が3つになったかと思ったらYXの配置がめちゃくちゃになったと思ったら棒になるからな…

233 23/07/29(土)13:45:44 No.1084023153

N64のZはトリガー!って感じで良かったけどGCはもっとこうなんとかならんかったのか

234 23/07/29(土)13:45:48 No.1084023172

64のZはZとしか言いようがない位置に付いてたんだけどな

235 23/07/29(土)13:46:06 No.1084023250

>fu2410858.jpg 一瞬頭がパニクった

236 23/07/29(土)13:46:18 No.1084023313

でもXYZのZとして見たらGCコンが一番自然な位置じゃない?

237 23/07/29(土)13:46:40 No.1084023402

WiiUのプロコンはマジでどうかしてたと思う

238 23/07/29(土)13:47:13 No.1084023579

PS4の背面アタッチメント便利だったのにどうしてPS5で標準装備されなかったんだろう

239 23/07/29(土)13:47:16 No.1084023603

>fu2410858.jpg この配置はいわっちやミヤホンがテストしてこれで行こうってなった合理的な配置なんだよな

240 23/07/29(土)13:47:26 No.1084023652

>でもXYZのZとして見たらGCコンが一番自然な位置じゃない? いや…

241 23/07/29(土)13:47:40 No.1084023717

GCコンのボタン形状でどのボタンかすぐわかるからUIに表示するとき便利というのはすごい発明だと思う

242 23/07/29(土)13:47:46 No.1084023745

これゲハ?

243 23/07/29(土)13:47:46 No.1084023748

ZRZLはもはや意味わかんねえしな

244 23/07/29(土)13:47:53 No.1084023770

>この配置はいわっちやミヤホンがテストしてこれで行こうってなった合理的な配置なんだよな >頭おかしくなりそう

245 23/07/29(土)13:48:09 No.1084023859

>握る場所が3つになったかと思ったらYXの配置がめちゃくちゃになったと思ったら棒になるからな… 4人組で現れたと思ったらスティックになってまたボタンしかもソロになってしまったと思ったらそのまま消えたCとかな…

246 23/07/29(土)13:48:13 No.1084023885

>PS4の背面アタッチメント便利だったのにどうしてPS5で標準装備されなかったんだろう 標準搭載するとどうしても独立して別ボタンとして使われちゃうだろうし あとコスト

247 23/07/29(土)13:48:14 No.1084023892

箱配置だと2Dアクションやる時に困る 特にドット絵調のみたいな操作に精度が要るやつ

248 23/07/29(土)13:48:15 No.1084023894

右側をAにしたファミコンが諸悪の根源では?

249 23/07/29(土)13:48:15 No.1084023895

>GCコンのボタン形状でどのボタンかすぐわかるからUIに表示するとき便利というのはすごい発明だと思う じゃあスイッチにもその発明使ってよ!

250 23/07/29(土)13:48:18 No.1084023910

ZLZRとかするならもうLトリガーとかにしてよくねえかと思う 別に混乱もしねえから据え置いてんだろうけど

251 23/07/29(土)13:48:26 No.1084023956

合理的って言うかとにかく独自性出したかっただけじゃないかな… 実際スイッチじゃ採用されてないし…

252 23/07/29(土)13:48:50 No.1084024057

いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!!

253 23/07/29(土)13:48:51 No.1084024062

アナログに八角形の溝切ってあるのめっちゃいいからあれを色んなところでパクって欲しい

254 23/07/29(土)13:48:52 No.1084024066

>右側をAにしたファミコンが諸悪の根源では? ゲーム&ウォッチだぞ

255 23/07/29(土)13:48:58 No.1084024096

キューブコンのAとXボタンの配置好き

256 23/07/29(土)13:49:09 No.1084024169

WiiUのゲームパッドみたいな横に馬鹿デカくてグリップとかない形だとあそこにスティック置くしかないのはわかるんだけどね

257 23/07/29(土)13:49:11 No.1084024181

書き込みをした人によって削除されました

258 画像ファイル名:1690606156013.png 23/07/29(土)13:49:16 No.1084024219

GCとか形はキモいけど配置は好き 形だけでいうならデュアルセンスが好き

259 23/07/29(土)13:49:17 No.1084024229

スレッドを立てた人によって削除されました >いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!! (一番のクソ仕様に統一される)

260 23/07/29(土)13:49:27 No.1084024283

>いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!! 後任天堂が折れるだけで終わる話だ

261 23/07/29(土)13:49:28 No.1084024287

64のZは納得なんだけどさ XとYどこにいった?

262 23/07/29(土)13:49:33 No.1084024317

十字キーみたいにAB配置も特許絡んでてセガとかMicrosoftが回避した形なんじゃない?

263 23/07/29(土)13:49:41 No.1084024361

>いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!! もうPSは8割形残して27年やってるから他社に沿って今更統一する必要ないだろ!

264 23/07/29(土)13:50:08 No.1084024487

>いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!! ABXY表記だけ統一してくれればそれで良いです

265 23/07/29(土)13:50:12 No.1084024509

>いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!! 絶対任天堂が足並み揃わないと思う

266 23/07/29(土)13:50:12 No.1084024513

スティック位置はバリエーションとして残して良いよ ボタンは合わせろ

267 23/07/29(土)13:50:21 No.1084024566

>>>任天堂系のZがなんかピンとこない >>z軸のzらしいけどやっぱわかりくいなって毎回なる >じゃあXYはなんなんだよってなるからな そりゃX軸(Y)とY軸(X)よ

268 23/07/29(土)13:50:31 No.1084024609

>>左手のポジションは変えずに右親指で十字キーを触る >>必要なら右人差し指でスティックを弄りながら中指でR以外のボタンを押す >その持ち方するなら右下スティックのが楽じゃね >人差し指でスティックって人差し指十字キーの何倍も大変だぞ 結局煽ってるじゃねえか

269 23/07/29(土)13:50:54 No.1084024727

任天堂はなんで毎回コントローラーで冒険しようとするの…

270 23/07/29(土)13:51:14 No.1084024814

スレッドを立てた人によって削除されました >任天堂はなんで毎回コントローラーで冒険しようとするの… 冒険心は大事

271 23/07/29(土)13:51:20 No.1084024843

>そりゃX軸(Y)とY軸(X)よ けおおおお!

272 23/07/29(土)13:51:20 No.1084024851

>いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!! いいや各社日和ってないでどんどん新しいコントローラーの形を模索しろ 袋小路に収まるのは許さん

273 23/07/29(土)13:51:31 No.1084024910

DS配置も箱コンプロコン配置もゲームによる使いやすさが違うし…

274 23/07/29(土)13:51:32 No.1084024918

>いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!! そもそもバラバラな理由が各社で特許持ち合ってるからじゃないのか?

275 23/07/29(土)13:51:42 No.1084024970

でもコントローラーで冒険しないとSwitchは生まれてないぞ

276 23/07/29(土)13:51:47 No.1084024993

>>任天堂はなんで毎回コントローラーで冒険しようとするの… >冒険心は大事 XYの位置で冒険するな

277 23/07/29(土)13:52:08 No.1084025083

Switchはコントローラーの良さはあんまないし…

278 23/07/29(土)13:52:11 No.1084025104

>>任天堂はなんで毎回コントローラーで冒険しようとするの… >冒険心は大事 Wiiリモコンでやっぱスーファミよりボタン少ないのは無茶だわって脱落していくサードと任天堂……

279 23/07/29(土)13:52:12 No.1084025115

L2R2がZLZR表記だから任天堂のZはトリガーだと解釈してるけど もうLTRTで統一したらよくない?

280 <a href="mailto:sage">23/07/29(土)13:52:14</a> [sage] No.1084025123

>その持ち方するなら右下スティックのが楽じゃね >人差し指でスティックって人差し指十字キーの何倍も大変だぞ 別に常にやってる訳じゃないからそうでもないよ

281 23/07/29(土)13:52:25 No.1084025170

というか任天堂も他のハードと比べてボタンを減らすと 自社はいいがサードが移植とかで二の足を踏むとようやく気づいたというか なんでSwitchで合わせてきたじゃない

282 23/07/29(土)13:52:28 No.1084025183

ZLZR

283 23/07/29(土)13:52:34 No.1084025220

>でもコントローラーで冒険しないとSwitchは生まれてないぞ その冒険で日本だけで有償修理になってるんだがな

284 23/07/29(土)13:52:42 No.1084025268

>ZLZRとかするならもうLトリガーとかにしてよくねえかと思う この表記もせめてLZRZにしてほしい コレについてはマジで直感性を損なう嫌がらせとしか思えん

285 23/07/29(土)13:54:10 No.1084025703

DSは本当に今までの形に雑にスティック2本付けた感じなんだけどそっちが生き残ったの面白いね

286 23/07/29(土)13:54:19 No.1084025744

Switchは取り外しができるってとこは冒険してるけど ボタンの数とか振動や傾きセンサーとかは他社のスタンダードなコントローラーに合わせたよな保守的な部分多くない?

287 23/07/29(土)13:54:20 No.1084025756

欲を言えばセガサターンみたいにアーケード系や格ゲーのやりやすい6ボタン配置をもっと公式で用意してほしい 今時だとトリガーとかスティックとか多いしスペース的にやっぱキツいのかな

288 23/07/29(土)13:54:35 No.1084025837

>いいや各社日和ってないでどんどん新しいコントローラーの形を模索しろ >袋小路に収まるのは許さん まあ正解がない以上そっちの方が面白いわな VRやARが本当に流行る事があればまた新しいコントローラが生まれるだろう

289 23/07/29(土)13:55:07 No.1084025989

>欲を言えばセガサターンみたいにアーケード系や格ゲーのやりやすい6ボタン配置をもっと公式で用意してほしい >今時だとトリガーとかスティックとか多いしスペース的にやっぱキツいのかな アーケードスティック買えばいいじゃん

290 23/07/29(土)13:55:17 No.1084026043

Switchも言うほど普通じゃねえ なんで分離して二人プレイ可能なんていうやばいことを実行するんだ

291 23/07/29(土)13:55:34 No.1084026144

>Switchは取り外しができるってとこは冒険してるけど 取り外しもまあそんなにいらんて言うか…

292 23/07/29(土)13:55:35 No.1084026149

Wiiリモヌンは楽なポジションで持てるから好きだったんだけどな

293 23/07/29(土)13:55:36 No.1084026156

今6ボタンの格ゲーはちょっとね…

294 23/07/29(土)13:55:45 No.1084026210

DS edgeのハーフドームスイッチすごく良いから 他社もパクれ 薬指でも苦もなく押せる最高のボタン

295 23/07/29(土)13:55:47 No.1084026218

LBRBLTRT表記好き スティックのボタンってR3L3の代わりに何だったっけ

296 23/07/29(土)13:55:54 No.1084026253

Switchのジョイコンは取り外しはかなり良かった マイナスボタンは押しづらすぎていかれてる

297 23/07/29(土)13:56:12 No.1084026353

>取り外しもまあそんなにいらんて言うか… これ言う人は独り身なんだなって悲しくなる

298 23/07/29(土)13:56:16 No.1084026369

>アーケードスティック買えばいいじゃん 違うのだ!

299 23/07/29(土)13:56:36 No.1084026472

ハゲが極まってた時代だったからだと思うがヌンチャクは叩かれてた記憶しかない

300 23/07/29(土)13:56:46 No.1084026534

6ボタンって十字キーと対にならないしゴチャつくから見た目的にもな… あとあんまりボタン増やすと新規が辛いって考えもあるかも マニアックなゲームだと全然ボタン足りないんだけどさ

301 23/07/29(土)13:56:46 No.1084026536

>Switchは取り外しができるってとこは冒険してるけど ジョイコンは分離した状態で左右で持って使用するのがデフォって感じで携帯モードで使う時は左スティックが絶妙に使いにくい

302 23/07/29(土)13:56:48 No.1084026551

>これ言う人は独り身なんだなって悲しくなる そ…そう…

303 23/07/29(土)13:56:53 No.1084026575

Joy-Conに関してはシンプルに品質に問題あるから次はプロコン同梱しといて欲しい

304 23/07/29(土)13:57:03 No.1084026625

スティック押し込みボタンをR3L3ってしちゃったのがまず最初にわけわかんない所ちょっとある

305 23/07/29(土)13:57:17 No.1084026688

>ハゲが極まってた時代だったからだと思うがヌンチャクは叩かれてた記憶しかない まあそこそこうんちだと思う

306 23/07/29(土)13:57:54 No.1084026902

>>取り外しもまあそんなにいらんて言うか… >これ言う人は独り身なんだなって悲しくなる コントローラーの性能と何か関係あるのかそれ

307 23/07/29(土)13:57:55 No.1084026905

PS以外の押し込みボタンの名称を知らない

308 23/07/29(土)13:58:00 No.1084026934

リングフィットとか考えたら取り外しいるよ

309 23/07/29(土)13:58:28 No.1084027073

マイナスボタンがね…… あの形と位置ででいわゆるVITA形式のボタンはやばいって

310 23/07/29(土)13:58:33 No.1084027105

>スティック押し込みボタンをR3L3ってしちゃったのがまず最初にわけわかんない所ちょっとある じゃあ何が良かっただろうか プッシュ?

311 23/07/29(土)13:59:03 No.1084027255

>スティック押し込みボタンをR3L3ってしちゃったのがまず最初にわけわかんない所ちょっとある 他の名称を知らんのだが…

312 23/07/29(土)13:59:14 No.1084027303

個人的にはPSコンも箱コンも持ち心地が悪くてな…

313 23/07/29(土)13:59:34 No.1084027413

>ハゲが極まってた時代だったからだと思うがヌンチャクは叩かれてた記憶しかない むしろ売上ばっかの奴らだから無駄にあの形を支持してそうなのにそこは叩かれてるのか…?

314 23/07/29(土)13:59:41 No.1084027453

>スティック押し込みボタンをR3L3ってしちゃったのがまず最初にわけわかんない所ちょっとある 左右に分かれてて3つ目のボタン扱いだからそんなおかしくもなくない? R3とか言われてもピンとこない問題とかあるけど…

315 23/07/29(土)13:59:50 No.1084027488

プラスマイナスボタンはあれ通したやつ狂ってるだろ

316 23/07/29(土)14:00:03 No.1084027556

LR3以外だとスティックのピクトグラムとかかな? 普通のスティック操作との混乱招くけど

317 23/07/29(土)14:00:16 No.1084027612

任天堂信者すらもなんならリモコンとヌンチャクにちょっと苦言呈してたような

318 23/07/29(土)14:00:19 No.1084027628

SFC世代だったからAが右Xが上の配置で刷り込まれてて箱配置で表記されると混乱する PSは記号だからわりとすんなり受け入れられた

319 23/07/29(土)14:00:31 No.1084027690

確かにL3R3は全く分からなかった PS2もってなかったガキの頃試遊台とかでL3R3押せって言われた時どのボタンだよって思ってた

320 23/07/29(土)14:00:40 No.1084027738

LBRBの表記ブレなんとかしろ

321 23/07/29(土)14:01:06 No.1084027869

デュアルショックは重すぎるんだよね

↑Top