23/07/29(土)12:42:07 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1690602127819.png 23/07/29(土)12:42:07 No.1084002330
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/07/29(土)12:43:03 No.1084002619
スレッドを立てた人によって削除されました ソイツはXじゃない
2 23/07/29(土)12:43:21 No.1084002711
下は何のコントローラー?
3 23/07/29(土)12:44:27 No.1084003074
なんでAB CDじゃなくAB XYになったんだろ
4 23/07/29(土)12:45:16 No.1084003375
>下は何のコントローラー? GCコンとWiiUプロコン
5 23/07/29(土)12:45:34 No.1084003467
>下は何のコントローラー? 左下はGBで右下は質感的にWiiUかな 任天堂系のボタン配置なのは確か
6 23/07/29(土)12:45:35 No.1084003475
>なんでAB CDじゃなくAB XYになったんだろ そもそものベースが XYZ ABC
7 23/07/29(土)12:46:30 No.1084003764
左下はなんなんだよ!
8 23/07/29(土)12:46:32 No.1084003775
GCをGBにタイポした…おいは恥ずかしかっ!
9 23/07/29(土)12:47:20 No.1084004063
>>なんでAB CDじゃなくAB XYになったんだろ >そもそものベースが >XYZ >ABC あーなるほどアケコン的な配置と考えると箱系のはしっくり来るな
10 23/07/29(土)12:47:25 No.1084004081
>左下はなんなんだよ! GCコンだよ 色違うけどスイッチ用に今でも売ってるよ
11 23/07/29(土)12:47:31 No.1084004122
>左下はなんなんだよ! 実際使うと押しやすいんすよ… Cスティックはちょっとうーんだけど
12 23/07/29(土)12:48:54 No.1084004566
削除依頼によって隔離されました PSは任天堂とMS比べて独自色出そうとしたのか1人だけ記号にしたんだろうけど逆に滑ってるよね
13 23/07/29(土)12:49:51 No.1084004837
Wii時代のスマブラとかGCコンが活躍してたけど直近でかろうじてまともな形してるのがGCコンだっただけでGCコン自体が使いやすかったわけではないと今でも思ってる
14 23/07/29(土)12:49:54 No.1084004862
使う文字と色の種類をSFCと被せてきた上に 配置も組み合わせも全部シャッフルさせてる箱が混乱の元過ぎる
15 23/07/29(土)12:50:08 No.1084004935
独自色出してたⅠⅡⅢとかが死んで消えてっただけや
16 23/07/29(土)12:50:36 No.1084005093
被せるとあとあと何言われるか分かったもんじゃねえからな
17 23/07/29(土)12:51:21 No.1084005347
>PSは任天堂とMS比べて独自色出そうとしたのか1人だけ記号にしたんだろうけど逆に滑ってるよね 任天堂と被せた上で配置ぐちゃぐちゃにしたMSよりは解りやすくていいと思う
18 23/07/29(土)12:51:27 No.1084005377
>PSは任天堂とMS比べて独自色出そうとしたのか1人だけ記号にしたんだろうけど逆に滑ってるよね PS出た当時のMSのコントローラーってアルファベットじゃなくて数字じゃない?
19 23/07/29(土)12:51:30 No.1084005396
>PSは任天堂とMS比べて 初代PS出たのいつだと思ってるんだ馬鹿かこいつ
20 23/07/29(土)12:51:49 No.1084005497
あの…箱のこれはセガ配置…
21 23/07/29(土)12:52:14 No.1084005624
SEGAの方が正しいからMSが正しい
22 23/07/29(土)12:52:19 No.1084005641
つーかこれならGCコンじゃなくてジョイコンの表記にするのが正当な比較だしこの画像作ったやつが任天堂アンチのハゲ野郎なだけだろ
23 23/07/29(土)12:52:59 No.1084005859
どうぶつの森のGCコンでの日本語入力は最強だから
24 23/07/29(土)12:53:00 No.1084005866
記号の役割はちゃんとSONYが音頭とるべきだったよ 決定キャンセルがソニーのせいでデファクトスタンダードの任天堂とズレちゃったし
25 23/07/29(土)12:53:08 No.1084005914
Cスティックはともかく不思議と使いやすいよね 画面に出すボタンの表示も形状とサイズが違うから視覚的に間違えにくいし
26 23/07/29(土)12:53:26 No.1084006000
>PS出た当時のMSのコントローラーってアルファベットじゃなくて数字じゃない? 何言ってんだこいつ?
27 23/07/29(土)12:54:08 No.1084006247
>つーかこれならGCコンじゃなくてジョイコンの表記にするのが正当な比較だしこの画像作ったやつが任天堂アンチのハゲ野郎なだけだろ 右下はWiiでしょ?Switchでも変えてないんだから一緒じゃ
28 23/07/29(土)12:54:15 No.1084006294
GCコンのメインのAボタンとサブボタンって配置割と使いやすかったしこの路線で進化したコントローラー無いかな
29 23/07/29(土)12:54:18 No.1084006303
>つーかこれならGCコンじゃなくてジョイコンの表記にするのが正当な比較だしこの画像作ったやつが任天堂アンチのハゲ野郎なだけだろ Switch以前に作られた画像ってだけでは… 上二つも古い世代の画像だし
30 23/07/29(土)12:54:34 No.1084006392
>SEGAの方が正しいからMSが正しい 6ボタンから4ボタンに減らしたのが混乱の元だったのかもしれない
31 23/07/29(土)12:54:42 No.1084006439
>記号の役割はちゃんとSONYが音頭とるべきだったよ >決定キャンセルがソニーのせいでデファクトスタンダードの任天堂とズレちゃったし 任天堂もBボタン決定のゲームとか割とあったからスタンダード意識してないよ
32 23/07/29(土)12:54:48 No.1084006480
今さらXがキャンセルボタンですとか言い出して顧客を大混乱させてるソニーがアホってもう済んだ話だろ
33 23/07/29(土)12:55:21 No.1084006653
>何言ってんだこいつ? sidewinderの事じゃね?と思ったけど普通にアルファベットだった fu2410709.jpeg
34 23/07/29(土)12:55:35 No.1084006721
>PS出た当時のMSのコントローラーってアルファベットじゃなくて数字じゃない? そのひとサイドワインダーなんて知らないと思うよ
35 23/07/29(土)12:56:06 No.1084006875
GCはなんでこんな尖った配置だったんじゃろな
36 23/07/29(土)12:56:07 No.1084006882
>任天堂と被せた上で配置ぐちゃぐちゃにしたMSよりは解りやすくていいと思う よくある勘違いだけど任天堂がずらしてるんだぞ
37 23/07/29(土)12:56:09 No.1084006899
任天堂が変と言うが64配置はAが左だしGC配置はYが上に直してるんだ VCやるためにスーファミに先祖返りさせやがったWiiが悪いんだよ
38 23/07/29(土)12:57:14 No.1084007223
>sidewinderの事じゃね?と思ったけど普通にアルファベットだった 多分ABCとかついてるけど中のDirectInputが1,2,3...だったことを言いたいんだと思う…多分…
39 23/07/29(土)12:57:15 No.1084007232
これ特許でもあるの?
40 23/07/29(土)12:58:06 No.1084007520
Wiiのクラシックコントローラーは死ぬほど使いにくかったな…GCコン持ってるやつが神だった
41 23/07/29(土)12:58:51 No.1084007774
>GCはなんでこんな尖った配置だったんじゃろな Cスティックのせいかな…違うかも…
42 23/07/29(土)12:59:06 No.1084007852
任天堂のBA配列に対してセガがABC配列にした事が混乱の始まりだけどアルファベットの並びを考えるとセガの方が正しいし でもメインのAボタン+予備のBボタンというFC当時のアクションゲーム配置を考えるとAを外側に配置した任天堂の思想も分かるし 文字だから混乱するんだ記号ならいいだろ…したPSも結局は配置の混乱からは逃れられず
43 23/07/29(土)12:59:13 No.1084007902
>多分ABCとかついてるけど中のDirectInputが1,2,3...だったことを言いたいんだと思う…多分… 写真貼った俺も数字だったような…って記憶だったけど そうか入力割り振る時の記憶かこれ
44 23/07/29(土)12:59:18 No.1084007921
GCコン自体は尖ってるが一部のゲームではマッチング具合凄かったから
45 23/07/29(土)12:59:19 No.1084007923
全部Xの位置がバラバラだねーって画像にキレる奴怖すぎ
46 23/07/29(土)13:00:00 No.1084008168
任天堂の中だとどう持っても死にボタンが発生すると言う点に目を瞑れば64コントローラーが一番完成度高いと思う
47 23/07/29(土)13:00:10 No.1084008226
箱コンはPCで使ってるけどボタン色付きで指示があっても全然押せない…
48 23/07/29(土)13:00:25 No.1084008303
ⅠⅡ Ⅲ…の数字ならPCエンジンってイメージだ
49 23/07/29(土)13:00:28 No.1084008312
>多分ABCとかついてるけど中のDirectInputが1,2,3...だったことを言いたいんだと思う…多分… 規格上には1十字キー8スティック128ボタンまでいけるんだっけか
50 23/07/29(土)13:01:04 No.1084008509
AメインでBはサブXYはオマケ って一目で分かるようにしたかったんだと思うGCは
51 23/07/29(土)13:01:45 No.1084008743
それよりスティック位置統一してくれ…
52 23/07/29(土)13:02:47 No.1084009090
なんなら普通の配置より押しやすくて好きだよGC
53 23/07/29(土)13:03:03 No.1084009164
>それよりスティック位置統一してくれ… エースコンバット6だけめっちゃ難しかった……
54 23/07/29(土)13:03:07 No.1084009185
>任天堂の中だとどう持っても死にボタンが発生すると言う点に目を瞑れば64コントローラーが一番完成度高いと思う 左はほとんど持つ機会がなかったな…
55 23/07/29(土)13:03:14 No.1084009242
>それよりスティック位置統一してくれ… これもソニーだけイキって変なところに付けてるパターンじゃん
56 23/07/29(土)13:03:16 No.1084009254
なんもかんもセガが悪い
57 23/07/29(土)13:03:36 No.1084009366
いやセガが正しい
58 23/07/29(土)13:04:11 No.1084009553
>それよりスティック位置統一してくれ… 好きなの使えばいいだけだろ
59 23/07/29(土)13:04:26 No.1084009640
もう統一は諦めていい かわりにQTE等は ◯ ◯ ● ◯ みたいに全ボタン表示して押すボタン色付けする義務にして
60 23/07/29(土)13:04:36 No.1084009692
一応別物にしたプレステのは許せるけど XYとABをわざわざ逆にしたエクボクはマジで滅びるべきだと思う
61 23/07/29(土)13:04:37 No.1084009699
>それよりスティック位置統一してくれ… 合う合わないあるんだからばらけてた方がいい
62 23/07/29(土)13:04:37 No.1084009700
任天堂なんかころころ変えてるんだから任天堂が周りに合わせるべきでしょ
63 23/07/29(土)13:05:16 No.1084009919
文句あるなら任天堂みたいにセガより早く行動すればいいのだ された 死んだ
64 23/07/29(土)13:05:36 No.1084010023
>任天堂が変と言うが64配置はAが左だしGC配置はYが上に直してるんだ >VCやるためにスーファミに先祖返りさせやがったWiiが悪いんだよ 64はA右側だぞ B . A って配置なので
65 23/07/29(土)13:06:43 No.1084010394
>一応別物にしたプレステのは許せるけど >XYとABをわざわざ逆にしたエクボクはマジで滅びるべきだと思う SFCより古いセガ配置継承してるだけだろ
66 23/07/29(土)13:06:49 No.1084010416
>かわりにQTE等は QTEやめろ
67 23/07/29(土)13:06:49 No.1084010421
>>任天堂が変と言うが64配置はAが左だしGC配置はYが上に直してるんだ >>VCやるためにスーファミに先祖返りさせやがったWiiが悪いんだよ >64はA右側だぞ >B >. A >って配置なので 右っていうか下配置でしょ
68 画像ファイル名:1690603621831.png 23/07/29(土)13:07:01 No.1084010481
いまだに(あれどっちのボタンだっけ…)ってなる雑魚だよ俺は
69 23/07/29(土)13:07:04 No.1084010502
面倒からイチ抜けしたPSは賢いな…
70 23/07/29(土)13:08:00 No.1084010790
MSはXinputで統一したかったのはわかるけどPCゲーだとボタン数足りねぇ
71 23/07/29(土)13:08:29 No.1084010950
関東 AC BD 関西 BCD A
72 23/07/29(土)13:08:57 No.1084011084
>これもソニーだけイキって変なところに付けてるパターンじゃん 現実PSの配置だけ独特なのはそうなんだが 頭ゲハだと意味不明な理由付けになるんだな…
73 23/07/29(土)13:08:59 No.1084011092
後追いの癖に先行のシャッフルしてるMSの配置と色は混乱の元だと思う
74 23/07/29(土)13:09:06 No.1084011123
>任天堂なんかころころ変えてるんだから任天堂が周りに合わせるべきでしょ レトロゲームの移植した時ボタンで混乱しちゃうから変えるに変えれないんじゃないかな
75 23/07/29(土)13:09:20 No.1084011191
>後追いの癖に先行のシャッフルしてるMSの配置と色は混乱の元だと思う セガに言えって
76 23/07/29(土)13:10:08 No.1084011477
GCはXとYって文字情報じゃなくて形状込みでゲーム画面に表示してくれるから押し間違いしなくて好きだった
77 23/07/29(土)13:11:47 No.1084011947
我steamで決定ボタンB固定にする和ゲーを滅ぼす魔王
78 23/07/29(土)13:11:55 No.1084011995
任天堂はどっちかというとトリガーボタンをZにしたのが混乱を加速せてると思う
79 23/07/29(土)13:11:57 No.1084012007
書き込みをした人によって削除されました
80 23/07/29(土)13:12:06 No.1084012054
スティック配置は任天堂が一番迷走してる 形が似てるwiiとwiiUとswitchでなんで全部スティック位置違うんだよ
81 23/07/29(土)13:12:49 No.1084012288
任天堂は携帯機はずっとこの配置だから…
82 23/07/29(土)13:13:18 No.1084012433
WiiUの右スティック上は正気の産物ではなかった
83 23/07/29(土)13:13:37 No.1084012531
>形が似てるwiiとwiiUとswitchでなんで全部スティック位置違うんだよ スイッチに関してはジョイコンを横にした時両方とも左にスティックが来るようにだろ メーカーからしたら新ハード出したら旧ハードなんて使ってもらわなくていいんだから 過去の産物を継承する必要はない
84 23/07/29(土)13:14:22 No.1084012772
今のやつみたいな通常パッドにスティックつけたのってソニーが最初じゃないの 64はなんか特殊な形だし
85 23/07/29(土)13:14:51 No.1084012926
やっぱBとXで決定はカスだって
86 23/07/29(土)13:14:56 No.1084012957
今になってわかったけど縦書きと横書きか
87 23/07/29(土)13:14:57 No.1084012964
逆にPSは過去の遺産にこだわりすぎ そんなに過去の成功体験を忘れられないのだろうか
88 23/07/29(土)13:14:58 No.1084012970
でもはやりの形式だと 攻撃が前面ボタンにあるときスティックでカメラ操作できなくて なんかもうちょっといい進化ないかなって思う時ある
89 23/07/29(土)13:15:43 No.1084013200
>WiiUの右スティック上は正気の産物ではなかった SteamDeckがその配置だけど何も言われてないぞ というかあれぐらいの大きさになると下は無理
90 23/07/29(土)13:15:48 No.1084013231
最近十字キーとスティックどっちも使うゲーム多くてスティック下の方がいいなって思ってる
91 23/07/29(土)13:16:10 No.1084013382
>>WiiUの右スティック上は正気の産物ではなかった >SteamDeckがその配置だけど何も言われてないぞ >というかあれぐらいの大きさになると下は無理 プロコン的なのもそうだったのは頭おかしいじゃん?
92 23/07/29(土)13:16:11 No.1084013386
>でもはやりの形式だと >攻撃が前面ボタンにあるときスティックでカメラ操作できなくて >なんかもうちょっといい進化ないかなって思う時ある 背面パドルあるコントローラーありがたいよね…
93 23/07/29(土)13:16:14 No.1084013396
任天堂&箱配置なら十字キーを右手親指で押せるから助かる PS配置は同じ並びだから塊魂等の操作感が良い まあ好きなもん使おうってことか
94 23/07/29(土)13:16:17 No.1084013412
>逆にPSは過去の遺産にこだわりすぎ >そんなに過去の成功体験を忘れられないのだろうか 変な機能は追加されるけど大元の形状変わらんよな
95 23/07/29(土)13:16:42 No.1084013540
>メーカーからしたら新ハード出したら旧ハードなんて使ってもらわなくていいんだから >過去の産物を継承する必要はない じゃあボタンの名前合わせろよ...
96 23/07/29(土)13:16:45 No.1084013559
>プロコン的なのもそうだったのは頭おかしいじゃん? デフォの配置と違うほうがおかしいのでは?
97 23/07/29(土)13:17:30 No.1084013803
R1弱攻撃R2強攻撃のゲーム増えもうした
98 23/07/29(土)13:18:25 No.1084014136
任天堂のボタン配置にはぶつくさ文句言うのにソニーのスティックの配置にはだんまりなのどういう人が建てたスレかわかりやすくて好き
99 23/07/29(土)13:18:33 No.1084014181
三角が上のわかりやすさ好き XYはいつもどこかわからなくなる
100 23/07/29(土)13:19:06 No.1084014350
完成された配置だから変えてないだけでは?
101 23/07/29(土)13:19:14 No.1084014394
>任天堂のボタン配置にはぶつくさ文句言うのにソニーのスティックの配置にはだんまりなのどういう人が建てたスレかわかりやすくて好き スティックの位置が違ってどんな弊害があるんですかねぇ
102 23/07/29(土)13:19:28 No.1084014482
fu2410769.png
103 23/07/29(土)13:19:35 No.1084014516
スティックを上に倒したら下に倒れるとか起こりえないんだからボタン名称の違いによる混乱とは別もんだろ
104 23/07/29(土)13:19:38 No.1084014532
任天堂の配置が先にやってるからって話ならソニーのスティックもツインスティックの元祖みたいなもんだから良いんじゃないの
105 23/07/29(土)13:20:25 No.1084014801
外下側のボタンが決定で外内側のボタンが日本では普通だよね! 辺りも2000年代中盤辺りでようやくデフォルトとして各メーカー周知してきた感じだったというか それまではタイトル毎に決定やキャンセルもバラバラなソフトは出てたんで割と世代差が出るネタではある
106 23/07/29(土)13:21:14 No.1084015096
>任天堂の配置が先にやってるからって話ならソニーのスティックもツインスティックの元祖みたいなもんだから良いんじゃないの 起源はソニー!って言ってる人って本当にいるんだ…
107 23/07/29(土)13:21:34 No.1084015216
>最近十字キーとスティックどっちも使うゲーム多くてスティック下の方がいいなって思ってる やっぱりモンハン持ちやAC持ちできる方が良いよね…
108 23/07/29(土)13:21:45 No.1084015271
>外下側のボタンが決定で外内側のボタンが日本では普通だよね! >辺りも2000年代中盤辺りでようやくデフォルトとして各メーカー周知してきた感じだったというか >それまではタイトル毎に決定やキャンセルもバラバラなソフトは出てたんで割と世代差が出るネタではある SFCの聖剣伝説2とかなんならマリオもB決定のやつあったしな
109 23/07/29(土)13:21:55 No.1084015324
>fu2410769.png この4色は何か規約があるの…?
110 23/07/29(土)13:22:06 No.1084015394
>>任天堂の配置が先にやってるからって話ならソニーのスティックもツインスティックの元祖みたいなもんだから良いんじゃないの >起源はソニー!って言ってる人って本当にいるんだ… いわゆるDS配置ってそれ以前になんかあるの?
111 23/07/29(土)13:22:26 No.1084015511
まあボタンの色分けはほぼ途絶えたからなもう
112 23/07/29(土)13:22:41 No.1084015611
>fu2410769.png 色だけしれっと同じ配列に被せるとかはダメなんかな
113 23/07/29(土)13:22:42 No.1084015616
SFC時代はドラクエすらY決定X記憶Aメニュー開くBキャンセルとか変なことやってるんだよな
114 23/07/29(土)13:22:43 No.1084015624
GCコンの何ボタンかの視認性悪すぎない?
115 23/07/29(土)13:22:47 No.1084015643
そもそもSFCで縦がXで横Yなの意味不明すぎる
116 23/07/29(土)13:23:10 No.1084015765
スレ冒頭からのハゲを管理しないスレ
117 23/07/29(土)13:23:20 No.1084015834
いま色分けしてるのMSだけだよ
118 23/07/29(土)13:23:29 No.1084015893
スティックの位置違っててなんか不具合あるかな… スレ画の意味を理解してないのかしら
119 23/07/29(土)13:23:35 No.1084015923
ここは一つこれを見て争いを収めてくれ fu2410781.png
120 23/07/29(土)13:23:58 No.1084016069
スティック位置での個人的なやりやすさはあるだろうけど紛らわしいことはないもんな
121 23/07/29(土)13:24:10 No.1084016129
>ここは一つこれを見て争いを収めてくれ >fu2410781.png 下の持ってたわ
122 23/07/29(土)13:24:15 No.1084016162
日本のSFCタイトルでBボタン決定で有名なゲームの名前言ってみてよ マリオカート?なくらいにはぐちゃぐちゃな時期もあったのに スレ画のネタでレスポンチしたがる人はよく分からん知識で任天堂とSCEとMSを語りたがる
123 23/07/29(土)13:24:31 No.1084016255
ツインスティックはアナログスティックではなく PC用のフライトスティック系の系譜じゃない? デジタル入力だし…
124 23/07/29(土)13:24:46 No.1084016349
>いま色分けしてるのMSだけだよ エリコンにしたりオーダーメイドするとすぐなくなっちゃうけどな 本当に申し訳程度で
125 23/07/29(土)13:25:00 No.1084016434
>いわゆるDS配置ってそれ以前になんかあるの? fu2410789.jpg 1976年にもうやってるね?
126 23/07/29(土)13:25:05 No.1084016466
>GCコンの何ボタンかの視認性悪すぎない? むしろ形状で画面に表示されるからわかりやすいぞ 例えばXなら)X)で表示される
127 23/07/29(土)13:25:09 No.1084016482
YX BAの並びなんなんだよ!って言われたらそうだねってなる
128 23/07/29(土)13:25:09 No.1084016490
QTEで色も即断出来る要素になるから分けては欲しいなぁ
129 23/07/29(土)13:25:53 No.1084016768
>fu2410789.jpg >1976年にもうやってるね? うーん…えぇ…?
130 23/07/29(土)13:26:35 No.1084017031
>1976年にもうやってるね? ボタンついてないじゃん
131 23/07/29(土)13:27:05 No.1084017187
>YX BAの並びなんなんだよ!って言われたらそうだねってなる でも子供の頃は縦軸横軸なんて概念習ってなかったから全然気にしなかったんだよなあ
132 23/07/29(土)13:27:09 No.1084017216
まあ何にせよスティックは任天堂が後追いなのは変わらないじゃん なんでキレてたの
133 23/07/29(土)13:27:14 No.1084017238
病人の相手 正面からすんな…
134 23/07/29(土)13:27:26 No.1084017318
なんかテキトーにつけて持て余してた感ある右スティックが今になってはないとありえないレベルになっちゃった
135 23/07/29(土)13:27:31 No.1084017350
名称じゃなくてボタンの位置で示すのはそれやるならそもそもズラすのやめろよという点を除けば現状一番わかりやすい
136 23/07/29(土)13:27:41 No.1084017406
>>いわゆるDS配置ってそれ以前になんかあるの? >fu2410789.jpg >1976年にもうやってるね? それ手で持ってたと?
137 23/07/29(土)13:27:45 No.1084017432
>>1976年にもうやってるね? >ボタンついてないじゃん 論点はツインスティックだろ ゴールポストずらしてまで起源主張したいのか
138 23/07/29(土)13:28:04 No.1084017531
>1976年にもうやってるね? ツマミにしか見えないが PONGとかやるやつじゃん
139 23/07/29(土)13:28:12 No.1084017591
外側にあるボタンのが押しやすいから決定ボタンや使用頻度高いボタンは→の箇所がいい
140 23/07/29(土)13:28:14 No.1084017606
デュアルショックが元祖って言って良さそうだなこれ
141 23/07/29(土)13:28:35 No.1084017710
これをツインスティックと言い張るのは無理があるだろう
142 23/07/29(土)13:29:17 No.1084017950
>スレ画のネタでレスポンチしたがる人はよく分からん知識で任天堂とSCEとMSを語りたがる MDとPCE辺りの頃の話も出ない辺り 単純に2000年代後半辺りからのネットのノリというかハゲに毒されてるんだろう
143 23/07/29(土)13:29:25 No.1084017986
>論点はツインスティックだろ >ゴールポストずらしてまで起源主張したいのか ゴールポストはDS配置では
144 23/07/29(土)13:29:26 No.1084017998
コントローラの大きさがわかっていないのでは…?
145 23/07/29(土)13:29:27 No.1084018004
難癖すぎてむしろ補強の手伝いになってて笑う
146 23/07/29(土)13:29:36 No.1084018045
ボタンはそこまで気にしないけどアナログスティックを十字キーの上に設置するの誰が始めたんだこれ…使いにくくない?
147 23/07/29(土)13:29:59 No.1084018175
スティックは64のコントローラーのほうが色々考えて作ってる感じはする まあ生き残ったのはデュアルショックだけど
148 23/07/29(土)13:30:07 No.1084018201
>スレ冒頭からのハゲを管理しないスレ つーかこのコントローラの画像で立てるやつはいつもハゲだよ
149 23/07/29(土)13:30:07 No.1084018204
>fu2410789.jpg これ2人で使うんじゃないの?
150 23/07/29(土)13:30:08 No.1084018213
ソース提示してくれてありがたいですね
151 23/07/29(土)13:30:23 No.1084018291
>ボタンはそこまで気にしないけどアナログスティックを十字キーの上に設置するの誰が始めたんだこれ…使いにくくない? 詳しくないけどサターンのマルチコントローラとか
152 23/07/29(土)13:30:48 No.1084018427
書き込みをした人によって削除されました
153 23/07/29(土)13:30:56 No.1084018464
>ボタンはそこまで気にしないけどアナログスティックを十字キーの上に設置するの誰が始めたんだこれ…使いにくくない? モンハン持ちできないと困るよな
154 23/07/29(土)13:31:03 No.1084018506
>ボタンはそこまで気にしないけどアナログスティックを十字キーの上に設置するの誰が始めたんだこれ…使いにくくない? むしろ平行に配置するDS配置が使いにくいって評判だろ 箱コンもプロコンもスティックが上
155 23/07/29(土)13:31:29 No.1084018642
スレッドを立てた人によって削除されました >>いわゆるDS配置ってそれ以前になんかあるの? >fu2410789.jpg >1976年にもうやってるね? fu2410809.jpg お前ちょっと恥ずかしすぎない?
156 23/07/29(土)13:31:45 No.1084018714
>むしろ平行に配置するDS配置が使いにくいって評判だろ (誰によって?)
157 23/07/29(土)13:31:55 No.1084018765
>>ボタンはそこまで気にしないけどアナログスティックを十字キーの上に設置するの誰が始めたんだこれ…使いにくくない? >むしろ平行に配置するDS配置が使いにくいって評判だろ >箱コンもプロコンもスティックが上 もうすぐ発売するAC6ではAC持ちできないと困らない?
158 23/07/29(土)13:32:32 No.1084018954
俺は十字キーの方が好きだからSwitchのサードコントローラーでもDS配置もう少し欲しいけど なにぶん古い人間の意見なので…
159 23/07/29(土)13:32:32 No.1084018958
>MDとPCE辺りの頃の話も出ない辺り 毎回MSが余計なことを〜って言った子がMDからあるって窘められる流れ見てる気がする
160 23/07/29(土)13:32:38 No.1084018991
書き込みをした人によって削除されました
161 23/07/29(土)13:32:50 No.1084019063
その評判の割にはsteamでも使われてるんだよなぁDS
162 23/07/29(土)13:32:53 No.1084019076
スレッドを立てた人によって削除されました >>fu2410789.jpg >>1976年にもうやってるね? >fu2410809.jpg >お前ちょっと恥ずかしすぎない? やっぱこれをツインスティック呼ばわりは無理だって
163 23/07/29(土)13:33:04 No.1084019130
故人的には十字と一緒に使うならスティック下にあったほうが良いかなって感じ スティック単体で使う分にはどっちでも良いから下で良い
164 23/07/29(土)13:33:10 No.1084019171
サードのコントローラーやPC向けのジョイスティックやフライトコントローラーが抜けてるから 何が配置の始まりかって話には使いにくいよその画像
165 23/07/29(土)13:33:13 No.1084019183
スレッドを立てた人によって削除されました >fu2410809.jpg >お前ちょっと恥ずかしすぎない? おんもしれ~
166 23/07/29(土)13:33:19 No.1084019206
>>むしろ平行に配置するDS配置が使いにくいって評判だろ >(誰によって?) 使いやすいならMSや任天堂もDS配置にしてるんだわ
167 23/07/29(土)13:33:24 No.1084019235
むしろスティック操作しながら十字使いたい場面多いから個人的にはスティック下の方が良いかな
168 23/07/29(土)13:33:41 No.1084019314
ボタンがない古のゲーム機ってどういう遊び方してたのか気になる
169 23/07/29(土)13:34:01 No.1084019423
steamのパッド設定が地獄すぎる
170 23/07/29(土)13:34:11 No.1084019466
>使いやすいならMSや任天堂もDS配置にしてるんだわ いや特許あるしブランドイメージもあるからそんな簡単にはいかないけど… してその評判とやらのソースは?
171 23/07/29(土)13:34:18 No.1084019504
>>ボタンはそこまで気にしないけどアナログスティックを十字キーの上に設置するの誰が始めたんだこれ…使いにくくない? >モンハン持ちできないと困るよな 今のモンハンじゃモンハン持ち要らなくてソウル系で必須になってるからむしろソウル持ちって名前に変えた方が良いと思う
172 23/07/29(土)13:34:20 No.1084019513
MSと任天堂は使いづらいからボタン統一しろ
173 23/07/29(土)13:34:22 No.1084019522
スティック横並び2本ってゲーム機以外だと何があるかなって考えてたけどラジコンヘリくらいしか思い浮かばかった
174 23/07/29(土)13:34:43 No.1084019625
スレッドを立てた人によって削除されました 必死にそうだね連打してて草
175 23/07/29(土)13:35:22 No.1084019830
MSとか言う前にsteamのデータでも見てこいよ DS人気だぞ
176 23/07/29(土)13:35:25 No.1084019841
スティックに関しては好みだから残しといていいよ 上下で違って操作ミスったりしないし
177 23/07/29(土)13:35:39 No.1084019932
>ボタンがない古のゲーム機ってどういう遊び方してたのか気になる 上の画像にある通りダイヤルをネジるんだよ ブロック崩しをダイヤルでやったことはない?
178 23/07/29(土)13:35:42 No.1084019956
コントローラーは箱コンとDSをゲームによって使い分けるのが最良って結論出ただろ
179 23/07/29(土)13:35:48 No.1084019977
>むしろスティック操作しながら十字使いたい場面多いから個人的にはスティック下の方が良いかな 俺もずっとそう思ってたけど最近になってそんな操作を要求するゲームがクソなのではと思い始めてきた
180 23/07/29(土)13:35:50 No.1084019993
>steamのパッド設定が地獄すぎる HORIのプロコンをXinput接続したときに俺の脳がぢ混乱を起こした
181 23/07/29(土)13:35:52 No.1084020000
スレッドを立てた人によって削除されました 任天堂は寧ろ怒られたくないけどPSの配置パクリ体の人だったし…… fu2410832.jpeg
182 23/07/29(土)13:35:57 No.1084020030
>今のモンハンじゃモンハン持ち要らなくてソウル系で必須になってるからむしろソウル持ちって名前に変えた方が良いと思う よけいな火種を撒くな
183 23/07/29(土)13:36:05 No.1084020077
>今のモンハンじゃモンハン持ち要らなくてソウル系で必須になってるからむしろソウル持ちって名前に変えた方が良いと思う ターゲットカメラマジでありがたい まあ結局微調整のためにモンハン持ちしてたけど…
184 23/07/29(土)13:36:14 No.1084020131
>>ボタンがない古のゲーム機ってどういう遊び方してたのか気になる >上の画像にある通りダイヤルをネジるんだよ >ブロック崩しをダイヤルでやったことはない? ごめん無いです…やっぱこれスティックじゃなくて回すやつなんだね
185 23/07/29(土)13:36:18 No.1084020160
>上の画像にある通りダイヤルをネジるんだよ >ブロック崩しをダイヤルでやったことはない? ないです…
186 23/07/29(土)13:36:26 No.1084020209
>もうすぐ発売するAC6ではAC持ちできないと困らない? Ⅴでは困らなかったしある程度ロックオン効くⅥならまあ大丈夫だろう…
187 23/07/29(土)13:36:40 No.1084020292
むしろ一番人気ないのはプロコンだよな
188 23/07/29(土)13:36:44 No.1084020322
>>むしろスティック操作しながら十字使いたい場面多いから個人的にはスティック下の方が良いかな >俺もずっとそう思ってたけど最近になってそんな操作を要求するゲームがクソなのではと思い始めてきた でもそういうゲームどんどん増えてるんだよねボタン足りないから
189 23/07/29(土)13:36:54 No.1084020368
>ブロック崩しをダイヤルでやったことはない? アルカノイドを実機で遊んだことある世代って相当上じゃねえかなあ!?
190 23/07/29(土)13:37:16 No.1084020477
アルカディアコンをすこれ fu2410835.jpg
191 23/07/29(土)13:37:16 No.1084020478
ソウル系のゲームやるのに箱コンとか使ってる人いんのかな
192 23/07/29(土)13:37:23 No.1084020514
だってプロコンでPCゲーやろうとするとボタン配置が致命的すぎるから
193 23/07/29(土)13:37:38 No.1084020600
>アルカディアコンをすこれ >fu2410835.jpg 電話かな?
194 23/07/29(土)13:37:41 No.1084020621
搭載されてる機能の数が違いすぎるから当然と言えば当然なんだけど 昔のコントローラ今触ると軽すぎてビビる
195 23/07/29(土)13:37:55 No.1084020688
特許とか絡むのかもしれんが 任天堂とMSはなんで統一しなかったの
196 23/07/29(土)13:38:01 No.1084020725
誰が悪いのかって話なら全員悪いとしかならんのだ
197 23/07/29(土)13:38:06 No.1084020738
>俺もずっとそう思ってたけど最近になってそんな操作を要求するゲームがクソなのではと思い始めてきた 制作側はそもそもそんな操作を想定なんてしてないと思うよ 単にプレイヤーがそうした方が便利だなって思ったからその操作方法をしてるのであって
198 23/07/29(土)13:38:13 No.1084020780
>任天堂は寧ろ怒られたくないけどPSの配置パクリ体の人だったし…… >fu2410832.jpeg やっぱ任天堂もこの配置憧れてたんかな
199 23/07/29(土)13:38:32 No.1084020880
AC6ではモンハン持ち必須みたいだからPSコン一択
200 23/07/29(土)13:38:42 No.1084020932
>ソウル系のゲームやるのに箱コンとか使ってる人いんのかな 気にならないしPCでコントローラー使う時は全部それ使ってる
201 23/07/29(土)13:38:44 No.1084020943
>アルカノイドを実機で遊んだことある世代って相当上じゃねえかなあ!? マイナーだけど続編結構しぶとくでてたから いろんなゲーセンいってた人ならそうでもないと思う
202 23/07/29(土)13:38:46 No.1084020952
>特許とか絡むのかもしれんが >任天堂とMSはなんで統一しなかったの セガが悪い
203 23/07/29(土)13:38:48 No.1084020971
>ソウル系のゲームやるのに箱コンとか使ってる人いんのかな PCで箱コン使ってるけどソウル系は常に十字キー触らんといけない訳じゃないから困らないよ
204 23/07/29(土)13:39:21 No.1084021157
個人的にスティック上のが好みだけど好みの問題だな
205 23/07/29(土)13:39:22 No.1084021164
>むしろ一番人気ないのはプロコンだよな 少なくともPCで任天堂のコントローラー使ってるのなんてSFCコン(サードのパクリ)くらいしかねえしなぁ
206 23/07/29(土)13:39:35 No.1084021223
>>ソウル系のゲームやるのに箱コンとか使ってる人いんのかな >PCで箱コン使ってるけどソウル系は常に十字キー触らんといけない訳じゃないから困らないよ 煽りじゃなくてローリングしながら回復したいときどうしてんの? 真面目に聞きたい
207 23/07/29(土)13:39:56 No.1084021326
FF16は十字キーもガンガン使わせてくるから凄かった
208 23/07/29(土)13:40:25 No.1084021473
>FF16は十字キーもガンガン使わせてくるから凄かった PS5独占だからできたことだよなあ…
209 23/07/29(土)13:40:31 No.1084021507
アクションで十字キーに回復置く奴いつの間にか増えたよな
210 画像ファイル名:1690605635758.png 23/07/29(土)13:40:35 No.1084021525
誰も覚えてない気がするぜ
211 23/07/29(土)13:40:45 No.1084021582
Steamでボタン表記が選べるゲームは神だと思ってる
212 23/07/29(土)13:40:57 No.1084021653
RPGやるとスティック下で十字キー上のPS配置のありがたみが強い
213 23/07/29(土)13:41:16 No.1084021771
任天堂系のZがなんかピンとこない
214 23/07/29(土)13:41:58 No.1084021979
スレッドを立てた人によって削除されました >>任天堂は寧ろ怒られたくないけどPSの配置パクリ体の人だったし…… WiiUではこれだったしたぶん迷走していただけじゃねえかな fu2410858.jpg
215 23/07/29(土)13:42:15 No.1084022072
>誰も覚えてない気がするぜ 旧箱持ってる奴なんて一握りだし白黒ボタン使ったのってファントムクラッシュぐらいしか記憶にない そのファントムクラッシュも箱〇コンの方が1億倍操作しやすかったし
216 23/07/29(土)13:42:23 No.1084022114
>WiiUではこれだったしたぶん迷走していただけじゃねえかな >fu2410858.jpg 頭おかしくなりそう
217 23/07/29(土)13:42:40 No.1084022211
WiiとWiiUとSwitchのプロコンで全部スティック配置違うの逆にすげえな
218 23/07/29(土)13:42:40 No.1084022213
>煽りじゃなくてローリングしながら回復したいときどうしてんの? >真面目に聞きたい 左手のポジションは変えずに右親指で十字キーを触る 必要なら右人差し指でスティックを弄りながら中指でR以外のボタンを押す
219 23/07/29(土)13:42:51 No.1084022266
書き込みをした人によって削除されました
220 23/07/29(土)13:43:06 No.1084022346
WiiUはゲームパッドにスティックついてたからそうならざるを得ないのでは
221 23/07/29(土)13:43:11 No.1084022373
>>>任天堂は寧ろ怒られたくないけどPSの配置パクリ体の人だったし…… >WiiUではこれだったしたぶん迷走していただけじゃねえかな >fu2410858.jpg コレもしかして人差し指でスティック操作するの…?
222 23/07/29(土)13:43:12 No.1084022375
>>>任天堂は寧ろ怒られたくないけどPSの配置パクリ体の人だったし…… >WiiUではこれだったしたぶん迷走していただけじゃねえかな >fu2410858.jpg これカメラ操作しながらどうやって右側押すんか今見ても意味わからん……
223 23/07/29(土)13:43:13 No.1084022385
64時代は持ち方によってLかRの役目をしてもらうボタン GC時代はなんかとりあえず置いとけみたいになってたボタンとか Zボタンの役割も結構バラバラだしね
224 23/07/29(土)13:43:42 No.1084022545
>任天堂系のZがなんかピンとこない z軸のzらしいけどやっぱわかりくいなって毎回なる
225 23/07/29(土)13:43:51 No.1084022592
GCコンはLRが持ちやすいんだけど押しにくいというか反応が悪いところを除けば1番好きな配置
226 23/07/29(土)13:43:58 No.1084022619
>左手のポジションは変えずに右親指で十字キーを触る >必要なら右人差し指でスティックを弄りながら中指でR以外のボタンを押す その持ち方するなら右下スティックのが楽じゃね 人差し指でスティックって人差し指十字キーの何倍も大変だぞ
227 23/07/29(土)13:44:07 No.1084022649
>>任天堂系のZがなんかピンとこない >z軸のzらしいけどやっぱわかりくいなって毎回なる じゃあXYはなんなんだよってなるからな
228 23/07/29(土)13:44:16 No.1084022715
任天堂はコントローラーに関しては自由すぎる…
229 23/07/29(土)13:45:08 No.1084022976
任天堂は全部のボタン要求する操作嫌いなタイプだから…
230 23/07/29(土)13:45:10 No.1084022983
クソデカゲームパッドじゃなくて普通のコントローラ型だとスティックの上上配置だいぶ歪感あるなって
231 23/07/29(土)13:45:19 No.1084023033
これ3Dモデル操作する以外のゲームの時は少し使いづらくない?な 3DSのスライドパッドと真下のとりあえず十字キーとかもだけど 任天堂のキー配置は間違いなく使いやすいとかでもない
232 23/07/29(土)13:45:30 No.1084023082
>任天堂はコントローラーに関しては自由すぎる… 握る場所が3つになったかと思ったらYXの配置がめちゃくちゃになったと思ったら棒になるからな…
233 23/07/29(土)13:45:44 No.1084023153
N64のZはトリガー!って感じで良かったけどGCはもっとこうなんとかならんかったのか
234 23/07/29(土)13:45:48 No.1084023172
64のZはZとしか言いようがない位置に付いてたんだけどな
235 23/07/29(土)13:46:06 No.1084023250
>fu2410858.jpg 一瞬頭がパニクった
236 23/07/29(土)13:46:18 No.1084023313
でもXYZのZとして見たらGCコンが一番自然な位置じゃない?
237 23/07/29(土)13:46:40 No.1084023402
WiiUのプロコンはマジでどうかしてたと思う
238 23/07/29(土)13:47:13 No.1084023579
PS4の背面アタッチメント便利だったのにどうしてPS5で標準装備されなかったんだろう
239 23/07/29(土)13:47:16 No.1084023603
>fu2410858.jpg この配置はいわっちやミヤホンがテストしてこれで行こうってなった合理的な配置なんだよな
240 23/07/29(土)13:47:26 No.1084023652
>でもXYZのZとして見たらGCコンが一番自然な位置じゃない? いや…
241 23/07/29(土)13:47:40 No.1084023717
GCコンのボタン形状でどのボタンかすぐわかるからUIに表示するとき便利というのはすごい発明だと思う
242 23/07/29(土)13:47:46 No.1084023745
これゲハ?
243 23/07/29(土)13:47:46 No.1084023748
ZRZLはもはや意味わかんねえしな
244 23/07/29(土)13:47:53 No.1084023770
>この配置はいわっちやミヤホンがテストしてこれで行こうってなった合理的な配置なんだよな >頭おかしくなりそう
245 23/07/29(土)13:48:09 No.1084023859
>握る場所が3つになったかと思ったらYXの配置がめちゃくちゃになったと思ったら棒になるからな… 4人組で現れたと思ったらスティックになってまたボタンしかもソロになってしまったと思ったらそのまま消えたCとかな…
246 23/07/29(土)13:48:13 No.1084023885
>PS4の背面アタッチメント便利だったのにどうしてPS5で標準装備されなかったんだろう 標準搭載するとどうしても独立して別ボタンとして使われちゃうだろうし あとコスト
247 23/07/29(土)13:48:14 No.1084023892
箱配置だと2Dアクションやる時に困る 特にドット絵調のみたいな操作に精度が要るやつ
248 23/07/29(土)13:48:15 No.1084023894
右側をAにしたファミコンが諸悪の根源では?
249 23/07/29(土)13:48:15 No.1084023895
>GCコンのボタン形状でどのボタンかすぐわかるからUIに表示するとき便利というのはすごい発明だと思う じゃあスイッチにもその発明使ってよ!
250 23/07/29(土)13:48:18 No.1084023910
ZLZRとかするならもうLトリガーとかにしてよくねえかと思う 別に混乱もしねえから据え置いてんだろうけど
251 23/07/29(土)13:48:26 No.1084023956
合理的って言うかとにかく独自性出したかっただけじゃないかな… 実際スイッチじゃ採用されてないし…
252 23/07/29(土)13:48:50 No.1084024057
いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!!
253 23/07/29(土)13:48:51 No.1084024062
アナログに八角形の溝切ってあるのめっちゃいいからあれを色んなところでパクって欲しい
254 23/07/29(土)13:48:52 No.1084024066
>右側をAにしたファミコンが諸悪の根源では? ゲーム&ウォッチだぞ
255 23/07/29(土)13:48:58 No.1084024096
キューブコンのAとXボタンの配置好き
256 23/07/29(土)13:49:09 No.1084024169
WiiUのゲームパッドみたいな横に馬鹿デカくてグリップとかない形だとあそこにスティック置くしかないのはわかるんだけどね
257 23/07/29(土)13:49:11 No.1084024181
書き込みをした人によって削除されました
258 画像ファイル名:1690606156013.png 23/07/29(土)13:49:16 No.1084024219
GCとか形はキモいけど配置は好き 形だけでいうならデュアルセンスが好き
259 23/07/29(土)13:49:17 No.1084024229
スレッドを立てた人によって削除されました >いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!! (一番のクソ仕様に統一される)
260 23/07/29(土)13:49:27 No.1084024283
>いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!! 後任天堂が折れるだけで終わる話だ
261 23/07/29(土)13:49:28 No.1084024287
64のZは納得なんだけどさ XとYどこにいった?
262 23/07/29(土)13:49:33 No.1084024317
十字キーみたいにAB配置も特許絡んでてセガとかMicrosoftが回避した形なんじゃない?
263 23/07/29(土)13:49:41 No.1084024361
>いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!! もうPSは8割形残して27年やってるから他社に沿って今更統一する必要ないだろ!
264 23/07/29(土)13:50:08 No.1084024487
>いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!! ABXY表記だけ統一してくれればそれで良いです
265 23/07/29(土)13:50:12 No.1084024509
>いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!! 絶対任天堂が足並み揃わないと思う
266 23/07/29(土)13:50:12 No.1084024513
スティック位置はバリエーションとして残して良いよ ボタンは合わせろ
267 23/07/29(土)13:50:21 No.1084024566
>>>任天堂系のZがなんかピンとこない >>z軸のzらしいけどやっぱわかりくいなって毎回なる >じゃあXYはなんなんだよってなるからな そりゃX軸(Y)とY軸(X)よ
268 23/07/29(土)13:50:31 No.1084024609
>>左手のポジションは変えずに右親指で十字キーを触る >>必要なら右人差し指でスティックを弄りながら中指でR以外のボタンを押す >その持ち方するなら右下スティックのが楽じゃね >人差し指でスティックって人差し指十字キーの何倍も大変だぞ 結局煽ってるじゃねえか
269 23/07/29(土)13:50:54 No.1084024727
任天堂はなんで毎回コントローラーで冒険しようとするの…
270 23/07/29(土)13:51:14 No.1084024814
スレッドを立てた人によって削除されました >任天堂はなんで毎回コントローラーで冒険しようとするの… 冒険心は大事
271 23/07/29(土)13:51:20 No.1084024843
>そりゃX軸(Y)とY軸(X)よ けおおおお!
272 23/07/29(土)13:51:20 No.1084024851
>いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!! いいや各社日和ってないでどんどん新しいコントローラーの形を模索しろ 袋小路に収まるのは許さん
273 23/07/29(土)13:51:31 No.1084024910
DS配置も箱コンプロコン配置もゲームによる使いやすさが違うし…
274 23/07/29(土)13:51:32 No.1084024918
>いいから各社で手を取り合ってコントローラーのスタンダードを統一しろよ!! そもそもバラバラな理由が各社で特許持ち合ってるからじゃないのか?
275 23/07/29(土)13:51:42 No.1084024970
でもコントローラーで冒険しないとSwitchは生まれてないぞ
276 23/07/29(土)13:51:47 No.1084024993
>>任天堂はなんで毎回コントローラーで冒険しようとするの… >冒険心は大事 XYの位置で冒険するな
277 23/07/29(土)13:52:08 No.1084025083
Switchはコントローラーの良さはあんまないし…
278 23/07/29(土)13:52:11 No.1084025104
>>任天堂はなんで毎回コントローラーで冒険しようとするの… >冒険心は大事 Wiiリモコンでやっぱスーファミよりボタン少ないのは無茶だわって脱落していくサードと任天堂……
279 23/07/29(土)13:52:12 No.1084025115
L2R2がZLZR表記だから任天堂のZはトリガーだと解釈してるけど もうLTRTで統一したらよくない?
280 <a href="mailto:sage">23/07/29(土)13:52:14</a> [sage] No.1084025123
>その持ち方するなら右下スティックのが楽じゃね >人差し指でスティックって人差し指十字キーの何倍も大変だぞ 別に常にやってる訳じゃないからそうでもないよ
281 23/07/29(土)13:52:25 No.1084025170
というか任天堂も他のハードと比べてボタンを減らすと 自社はいいがサードが移植とかで二の足を踏むとようやく気づいたというか なんでSwitchで合わせてきたじゃない
282 23/07/29(土)13:52:28 No.1084025183
ZLZR
283 23/07/29(土)13:52:34 No.1084025220
>でもコントローラーで冒険しないとSwitchは生まれてないぞ その冒険で日本だけで有償修理になってるんだがな
284 23/07/29(土)13:52:42 No.1084025268
>ZLZRとかするならもうLトリガーとかにしてよくねえかと思う この表記もせめてLZRZにしてほしい コレについてはマジで直感性を損なう嫌がらせとしか思えん
285 23/07/29(土)13:54:10 No.1084025703
DSは本当に今までの形に雑にスティック2本付けた感じなんだけどそっちが生き残ったの面白いね
286 23/07/29(土)13:54:19 No.1084025744
Switchは取り外しができるってとこは冒険してるけど ボタンの数とか振動や傾きセンサーとかは他社のスタンダードなコントローラーに合わせたよな保守的な部分多くない?
287 23/07/29(土)13:54:20 No.1084025756
欲を言えばセガサターンみたいにアーケード系や格ゲーのやりやすい6ボタン配置をもっと公式で用意してほしい 今時だとトリガーとかスティックとか多いしスペース的にやっぱキツいのかな
288 23/07/29(土)13:54:35 No.1084025837
>いいや各社日和ってないでどんどん新しいコントローラーの形を模索しろ >袋小路に収まるのは許さん まあ正解がない以上そっちの方が面白いわな VRやARが本当に流行る事があればまた新しいコントローラが生まれるだろう
289 23/07/29(土)13:55:07 No.1084025989
>欲を言えばセガサターンみたいにアーケード系や格ゲーのやりやすい6ボタン配置をもっと公式で用意してほしい >今時だとトリガーとかスティックとか多いしスペース的にやっぱキツいのかな アーケードスティック買えばいいじゃん
290 23/07/29(土)13:55:17 No.1084026043
Switchも言うほど普通じゃねえ なんで分離して二人プレイ可能なんていうやばいことを実行するんだ
291 23/07/29(土)13:55:34 No.1084026144
>Switchは取り外しができるってとこは冒険してるけど 取り外しもまあそんなにいらんて言うか…
292 23/07/29(土)13:55:35 No.1084026149
Wiiリモヌンは楽なポジションで持てるから好きだったんだけどな
293 23/07/29(土)13:55:36 No.1084026156
今6ボタンの格ゲーはちょっとね…
294 23/07/29(土)13:55:45 No.1084026210
DS edgeのハーフドームスイッチすごく良いから 他社もパクれ 薬指でも苦もなく押せる最高のボタン
295 23/07/29(土)13:55:47 No.1084026218
LBRBLTRT表記好き スティックのボタンってR3L3の代わりに何だったっけ
296 23/07/29(土)13:55:54 No.1084026253
Switchのジョイコンは取り外しはかなり良かった マイナスボタンは押しづらすぎていかれてる
297 23/07/29(土)13:56:12 No.1084026353
>取り外しもまあそんなにいらんて言うか… これ言う人は独り身なんだなって悲しくなる
298 23/07/29(土)13:56:16 No.1084026369
>アーケードスティック買えばいいじゃん 違うのだ!
299 23/07/29(土)13:56:36 No.1084026472
ハゲが極まってた時代だったからだと思うがヌンチャクは叩かれてた記憶しかない
300 23/07/29(土)13:56:46 No.1084026534
6ボタンって十字キーと対にならないしゴチャつくから見た目的にもな… あとあんまりボタン増やすと新規が辛いって考えもあるかも マニアックなゲームだと全然ボタン足りないんだけどさ
301 23/07/29(土)13:56:46 No.1084026536
>Switchは取り外しができるってとこは冒険してるけど ジョイコンは分離した状態で左右で持って使用するのがデフォって感じで携帯モードで使う時は左スティックが絶妙に使いにくい
302 23/07/29(土)13:56:48 No.1084026551
>これ言う人は独り身なんだなって悲しくなる そ…そう…
303 23/07/29(土)13:56:53 No.1084026575
Joy-Conに関してはシンプルに品質に問題あるから次はプロコン同梱しといて欲しい
304 23/07/29(土)13:57:03 No.1084026625
スティック押し込みボタンをR3L3ってしちゃったのがまず最初にわけわかんない所ちょっとある
305 23/07/29(土)13:57:17 No.1084026688
>ハゲが極まってた時代だったからだと思うがヌンチャクは叩かれてた記憶しかない まあそこそこうんちだと思う
306 23/07/29(土)13:57:54 No.1084026902
>>取り外しもまあそんなにいらんて言うか… >これ言う人は独り身なんだなって悲しくなる コントローラーの性能と何か関係あるのかそれ
307 23/07/29(土)13:57:55 No.1084026905
PS以外の押し込みボタンの名称を知らない
308 23/07/29(土)13:58:00 No.1084026934
リングフィットとか考えたら取り外しいるよ
309 23/07/29(土)13:58:28 No.1084027073
マイナスボタンがね…… あの形と位置ででいわゆるVITA形式のボタンはやばいって
310 23/07/29(土)13:58:33 No.1084027105
>スティック押し込みボタンをR3L3ってしちゃったのがまず最初にわけわかんない所ちょっとある じゃあ何が良かっただろうか プッシュ?
311 23/07/29(土)13:59:03 No.1084027255
>スティック押し込みボタンをR3L3ってしちゃったのがまず最初にわけわかんない所ちょっとある 他の名称を知らんのだが…
312 23/07/29(土)13:59:14 No.1084027303
個人的にはPSコンも箱コンも持ち心地が悪くてな…
313 23/07/29(土)13:59:34 No.1084027413
>ハゲが極まってた時代だったからだと思うがヌンチャクは叩かれてた記憶しかない むしろ売上ばっかの奴らだから無駄にあの形を支持してそうなのにそこは叩かれてるのか…?
314 23/07/29(土)13:59:41 No.1084027453
>スティック押し込みボタンをR3L3ってしちゃったのがまず最初にわけわかんない所ちょっとある 左右に分かれてて3つ目のボタン扱いだからそんなおかしくもなくない? R3とか言われてもピンとこない問題とかあるけど…
315 23/07/29(土)13:59:50 No.1084027488
プラスマイナスボタンはあれ通したやつ狂ってるだろ
316 23/07/29(土)14:00:03 No.1084027556
LR3以外だとスティックのピクトグラムとかかな? 普通のスティック操作との混乱招くけど
317 23/07/29(土)14:00:16 No.1084027612
任天堂信者すらもなんならリモコンとヌンチャクにちょっと苦言呈してたような
318 23/07/29(土)14:00:19 No.1084027628
SFC世代だったからAが右Xが上の配置で刷り込まれてて箱配置で表記されると混乱する PSは記号だからわりとすんなり受け入れられた
319 23/07/29(土)14:00:31 No.1084027690
確かにL3R3は全く分からなかった PS2もってなかったガキの頃試遊台とかでL3R3押せって言われた時どのボタンだよって思ってた
320 23/07/29(土)14:00:40 No.1084027738
LBRBの表記ブレなんとかしろ
321 23/07/29(土)14:01:06 No.1084027869
デュアルショックは重すぎるんだよね