23/07/29(土)12:29:28 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1690601368485.webm 23/07/29(土)12:29:28 No.1083998158
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/07/29(土)12:30:36 No.1083998509
(・3・)?
2 23/07/29(土)12:32:03 No.1083999007
なんで…?
3 23/07/29(土)12:32:43 No.1083999218
☓
4 23/07/29(土)12:32:43 No.1083999223
なんにもわからん
5 23/07/29(土)12:33:13 No.1083999385
マジで親のダイヤの結婚指輪のネックレスを指にはめてぶん殴るぞ
6 23/07/29(土)12:33:21 No.1083999434
解説してくれよ
7 23/07/29(土)12:34:45 No.1083999883
かとんのじゅつって言ったじゃないか!
8 23/07/29(土)12:34:53 No.1083999933
カタ7
9 23/07/29(土)12:36:07 No.1084000351
かくれるの後にダイアの腕輪を対象に使うとゾンビ化する
10 23/07/29(土)12:36:36 No.1084000521
>かくれるの後にダイアの腕輪を対象に使うとゾンビ化する 日本語でおk
11 23/07/29(土)12:36:47 No.1084000597
かくれるて言ってるのに上のウインドウではあらわれるになってるのも謎すぎる
12 23/07/29(土)12:36:51 No.1084000626
敵側ってゾンビ耐性ないんだっけ
13 23/07/29(土)12:36:57 No.1084000649
数あるFF5うぇぶみの中でも一番わからないやつ
14 23/07/29(土)12:37:11 No.1084000728
まずタイダルウェイブが発動しないのは何なんだよ
15 23/07/29(土)12:38:00 No.1084000975
戦闘終了後のマップのマスがずれてるのが怖い
16 23/07/29(土)12:38:10 No.1084001036
バグらせた後にマップチップがイカレてるのいいよね
17 23/07/29(土)12:38:12 No.1084001043
動画より前になんらかの儀式も挟んであるの?
18 23/07/29(土)12:38:43 No.1084001207
かくれる↔あらわれるのID変更がアイテムに適用されて変なもの投げつける
19 23/07/29(土)12:40:05 No.1084001650
>まずタイダルウェイブが発動しないのは何なんだよ ファリスが盾で防いでるだろ?
20 23/07/29(土)12:40:14 No.1084001710
こういうのなんでFF5ばっかりなの…
21 23/07/29(土)12:41:00 No.1084001985
でも神龍の証は手に入らないんだな
22 23/07/29(土)12:41:35 No.1084002190
またへんなことしてる
23 23/07/29(土)12:42:16 No.1084002376
しんりゅうひんじゃくすぎる…
24 23/07/29(土)12:43:20 No.1084002705
>こういうのなんでFF5ばっかりなの… ファイナルファンタジーIV(SFC・1991年7月19日 ファイナルファンタジーV(SFC・1992年12月6日 前作発売から一年半足らずで発売の急ピッチ開発が怪しいと思いますね
25 23/07/29(土)12:43:51 No.1084002866
>こういうのなんでFF5ばっかりなの… FF6もひどいぞ
26 23/07/29(土)12:43:59 No.1084002906
知ってるワイロってやつだろ
27 23/07/29(土)12:44:44 No.1084003171
FF5は戦闘に集中してるけど 6はイベントフラグとかいろいろやってるからな
28 23/07/29(土)12:47:04 No.1084003979
でも面白いんだよなあ…
29 23/07/29(土)12:47:37 No.1084004155
何でタイダルウェイブがファリスだけにキンされてるの…
30 23/07/29(土)12:48:35 No.1084004468
普通に遊んだら頭おかしいバグなんて出ないからいいだろう
31 23/07/29(土)12:50:16 No.1084004984
かとんのじゅつ投げてこうなるのはもう「」の基礎知識…?
32 23/07/29(土)12:51:08 No.1084005264
FF6はもうなんでも出来るようになってしまったからこういう5みたいな「???」ってなるやつがない
33 23/07/29(土)12:53:52 No.1084006152
低確率だけどイージスの盾でタイダルウェイブ防げるんだっけ?
34 23/07/29(土)12:55:33 No.1084006712
❌
35 23/07/29(土)13:00:27 No.1084008309
FF5といえばやはり左上の人の印象が強い
36 23/07/29(土)13:00:47 No.1084008424
かくれるを使うとアビリティがあらわれるに入れ替わる瞬間を狙ってアイテム欄でかとんの次に置いてあるダイヤのうでわを投げたのか
37 23/07/29(土)13:01:40 No.1084008707
イージスの盾の魔法回避で防げるだろうけど一人回避したらタイダルウェイブ自体がミスしたってことになるの…?
38 23/07/29(土)13:03:48 No.1084009423
むしろこれは6側の遊び方だろう
39 <a href="mailto:神竜">23/07/29(土)13:07:19</a> [神竜] No.1084010571
いやあこんないいもんすまんね 君らの勝ちでいいわ
40 23/07/29(土)13:07:34 No.1084010661
たぶん解説聞いても うん…うん?ってなるだろうな俺
41 23/07/29(土)13:12:42 No.1084012241
俗っぽいな!
42 23/07/29(土)13:13:04 No.1084012361
>>こういうのなんでFF5ばっかりなの… >ファイナルファンタジーIV(SFC・1991年7月19日 >ファイナルファンタジーV(SFC・1992年12月6日 >前作発売から一年半足らずで発売の急ピッチ開発が怪しいと思いますね 普通に遊んでてバグに遭遇しなかった俺はうんがいいのかも
43 23/07/29(土)13:14:49 No.1084012910
たぶん遭遇はしてたけど進行できてたから気付かなかっただと思う
44 23/07/29(土)13:15:18 No.1084013079
>普通に遊んでてバグに遭遇しなかった俺はうんがいいのかも 遭遇してても気づいてないだけじゃない? シャドウのインターセプターが終盤発動したなかったおぼえとかない?
45 23/07/29(土)13:15:21 No.1084013097
>前作発売から一年半足らずで発売の急ピッチ開発が怪しいと思いますね 並行開発じゃないの?
46 23/07/29(土)13:15:28 No.1084013132
>普通に遊んでてバグに遭遇しなかった俺はうんがいいのかも 調合とかいまいち説明ないから普通にプレイしてたら使わない人もいるし、特殊な挙動コマンド使わなければ問題ないと思われる
47 23/07/29(土)13:16:09 No.1084013375
割といろんな敵が特殊演出あるけど SFCの容量でそれらしく見せるために基本処理をめちゃめちゃ組み合わせてるから その合間を突くと面白いことになるんだと思う
48 23/07/29(土)13:16:39 No.1084013512
むしろFF4なんか普通にプレイしてるだけで絶対に発生するバグがあってひどいぞ
49 23/07/29(土)13:17:02 No.1084013653
こういうのって普通じゃないことをやって無理やりバグらせてるのでそれをもってバグだらけとかいう話は聞かなくていいよ
50 23/07/29(土)13:17:24 No.1084013775
>並行開発じゃないの? 悲しいけどリソースは有限なんだ…
51 23/07/29(土)13:18:00 No.1084013981
>普通に遊んでてバグに遭遇しなかった俺はうんがいいのかも 普通に遊んでて気付くバグはそんなに多くない
52 23/07/29(土)13:18:41 No.1084014222
5と6は映像多いけど4もこういうのあるのかな
53 23/07/29(土)13:18:49 No.1084014262
ツインランサー二刀流とかやってて妙な挙動を見かけたくらいだな…
54 23/07/29(土)13:19:36 No.1084014519
敵のゾンビって即死なのか…?
55 23/07/29(土)13:20:22 No.1084014778
かくれるが何でこんなにヤバいのかわからん 使わないからデバッグが甘いのはわかる
56 23/07/29(土)13:20:23 No.1084014787
>ファイナルファンタジーIV(SFC・1991年7月19日 >ファイナルファンタジーV(SFC・1992年12月6日 >前作発売から一年半足らずで発売の急ピッチ開発が怪しいと思いますね 当時としては全然急ピッチじゃないぞ
57 23/07/29(土)13:20:24 No.1084014793
昔は基本毎年出てたからなFF
58 23/07/29(土)13:20:27 No.1084014816
>シャドウのインターセプターが終盤発動したなかったおぼえとかない? そもそもシャドウをそんながっつり使うとか インターセプターの発動を期待とかしてなかったので覚えて…
59 23/07/29(土)13:20:33 No.1084014857
>敵のゾンビって即死なのか…? 味方でもゾンビだけになると敗北だし似たような処理じゃないかなぁ
60 23/07/29(土)13:21:20 No.1084015137
>普通に遊んでてバグに遭遇しなかった俺はうんがいいのかも そもそも5のバグる挙動は大体同じ場所に固まってる かくれる・れんぞくま・ちょうごう・クイック・あやつるあたりが引き起こす原因になってる
61 23/07/29(土)13:21:23 No.1084015156
調合とか当時使わなかったなあ
62 23/07/29(土)13:21:36 No.1084015226
ものまねしの4番目のアビリティに使用するとコマンドが変化するアビリティ(かくれる→あらわれる・とらえる→はなつ)をセットすると起きるバグを利用 かくれる使用キャラの次のアイテムを使用するキャラとの素早さの差を1にする アイテム欄の37番目に使用できるアイテム、38番目に発動させたいアイテムを置く かくれるにタイミングを合わせてアイテムを使用することでかくれる→あらわれるのコマンド変化と同じ変化がアイテムにも適応されて使用できないアイテムが発動する ダイヤの腕輪の効果がゾンビパウダーで耐性のない相手はしぬ なるほど…なるほど?誰が見つけるんだこんなもん
63 23/07/29(土)13:22:24 No.1084015503
>かくれる・れんぞくま・ちょうごう・クイック・あやつるあたりが引き起こす原因になってる てことは同じ隠れるを持ってる4のギルバートもなんか持ってる?
64 23/07/29(土)13:22:41 No.1084015607
かくれるバグは当時裏技本にもそこそこ載ってたな
65 23/07/29(土)13:22:50 No.1084015658
>てことは同じ隠れるを持ってる4のギルバートもなんか持ってる? ?
66 23/07/29(土)13:22:59 No.1084015717
>かくれる使用キャラの次のアイテムを使用するキャラとの素早さの差を1にする こんなのどうやって気付くの…
67 23/07/29(土)13:24:01 No.1084016086
4は見える部分でのバグは少ないけど見えない部分のバグはそこそこ多いな 属性バグクリティカルバグなんかは普通にプレイしてても気付かずに受けてるし 一番ぶっ壊せるのは階層バグだろうけどこれは普通じゃまず見つけらんないし
68 23/07/29(土)13:24:24 No.1084016209
素早さの差が1ってのはタイミング合わせる都合なんだろう 5はまだキャラの順番送りできないよねたしか
69 23/07/29(土)13:24:41 No.1084016319
>かくれる・れんぞくま・ちょうごう・クイック・あやつるあたりが引き起こす原因になってる 小学生がプレイしていたら気づかないはずだ
70 23/07/29(土)13:25:20 No.1084016567
解説見てもなんでなげる→かとんのじゅつがダイヤの指輪になるのかがわからん
71 23/07/29(土)13:25:38 No.1084016674
大体のバグゲー認識は一部の壊し屋の仕業じゃねーか!
72 23/07/29(土)13:25:38 No.1084016679
>当時としては全然急ピッチじゃないぞ 映像素材の作成にかかる時間も必要なスクリプトの量も少ないもんな
73 23/07/29(土)13:25:44 No.1084016717
>並行開発じゃないの? FC向けの4とSFC向けの5を並行開発で途中で4もSFC向けに変更だから5はむしろ時間かけて開発した方だね 最初からSFC前提だからSFCの拡大縮小回転機能をOPの隕石落下の演出で使いまくってる
74 23/07/29(土)13:25:54 No.1084016769
FF4のデジョンで引き返して闇のクリスタル回収できるのもバグではある
75 23/07/29(土)13:27:00 No.1084017164
デジョンで闇のクリスタル入手はあそこクソダンジョンすぎてついやっちゃう…
76 23/07/29(土)13:27:02 No.1084017176
>小学生がプレイしていたら気づかないはずだ れんぞくまは強さが理解しやすいから使われたんじゃね?
77 23/07/29(土)13:27:19 No.1084017273
>解説見てもなんでなげる→かとんのじゅつがダイヤの指輪になるのかがわからん 使うアイテムを参照する位置がバグってるってだけ >アイテム欄の37番目に使用できるアイテム、38番目に発動させたいアイテムを置く >かくれるにタイミングを合わせてアイテムを使用することでかくれる→あらわれるのコマンド変化と同じ変化がアイテムにも適応されて使用できないアイテムが発動する
78 23/07/29(土)13:27:43 No.1084017414
FF5はゲーム史上最も低レベルクリアのために研究が行われたと言ってもいいゲームなので まともな攻略じゃないクリア方法が生み出された
79 23/07/29(土)13:28:18 No.1084017623
>れんぞくまは強さが理解しやすいから使われたんじゃね? ちょうごうとれんぞくま両方付けてないと発動しないから難しいな
80 23/07/29(土)13:28:18 No.1084017625
>>小学生がプレイしていたら気づかないはずだ >れんぞくまは強さが理解しやすいから使われたんじゃね? フレア!ホーリー!とかそういうことしかしないし
81 23/07/29(土)13:28:31 No.1084017694
FF4は死んだ・戦闘中消えていないまま戦闘終了すると未来永劫クリティカルが出なくなるバグがあって 最終パーティメンバーは見事に全員バグ発生済になるの美しすぎる
82 23/07/29(土)13:28:35 No.1084017715
>使うアイテムを参照する位置がバグってるってだけ ダイヤの指輪のアイテムIDがゾンビパウダーの アイテム使用効果ID(というのか?)と同じだからこうなってるの?
83 23/07/29(土)13:29:25 No.1084017984
6もかなり研究されてた記憶
84 23/07/29(土)13:29:25 No.1084017988
数十時間かかる大作RPGを1年ちょっとで出すのは当時でも十分速いほうだ ヘラクレスの栄光とか倍くらいかかってる
85 23/07/29(土)13:29:46 No.1084018095
>デジョンで闇のクリスタル入手はあそこクソダンジョンすぎてついやっちゃう… それであそこスルーしてもいいけど普通に攻略もできるんよね 奥まで行くと闇のクリスタル持ち帰れて最後まで持っていられる…意味はないけど
86 23/07/29(土)13:30:05 No.1084018195
FF4は敵グラみてると もとがFC向けだったのがよくわかるのいっぱいあるよね