虹裏img歴史資料館

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23/07/29(土)01:36:43 >OPはこ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1690562203200.mp4 23/07/29(土)01:36:43 No.1083875428

>OPはこれぐらいかっこいいのがいい

1 23/07/29(土)01:39:26 No.1083876085

強すぎる

2 23/07/29(土)01:41:30 No.1083876565

歌の力が凄いというかイントロだけでもテンションが上がる

3 23/07/29(土)01:42:41 No.1083876859

ビジュアル面でも土の中から出てくる戦艦が空飛んで真っ赤な地球を後にしていくとか情報の暴力でぶんなぐってくる

4 23/07/29(土)01:42:56 No.1083876942

なんつーかスタッフが豪華すぎる

5 23/07/29(土)01:44:51 No.1083877477

親の顔より見た第一艦橋

6 23/07/29(土)01:45:15 No.1083877574

必ずここへ帰ってくるとのとこの声と絵がなんというか凄く好き

7 23/07/29(土)01:47:09 No.1083878074

ヤマトはOPもそうだけど各種効果音が脳に染み着いてとれない 主砲の発射音とかガミラス艦が航行する時の謎のシュインシュイン音とか

8 23/07/29(土)01:48:35 No.1083878423

ヤマトの描き込みが今見てもすごい

9 23/07/29(土)01:57:39 No.1083880668

最初の転調が悲壮な感じを盛り上げて好き

10 23/07/29(土)01:58:59 No.1083880966

男心をくすぐるというか浪漫をビンビンに感じさせるOPではある

11 23/07/29(土)02:01:19 No.1083881582

なるほど皆が狂うわけだ かっこいいもの…

12 23/07/29(土)02:04:16 No.1083882370

呉市の駅だと電車来る時これ流れるからテンション上がる

13 23/07/29(土)02:05:49 No.1083882778

クレジットのフォントが明朝体なのが時代を感じる

14 23/07/29(土)02:06:20 No.1083882913

リメイクでもこの構図使いたくなるのも納得なぐらい強い

15 23/07/29(土)02:06:50 No.1083883035

ヤマトとヤマトクルーの置かれた状況がよく分かるというか 地球と人類の命運は我々に託された感が凄いよねこの歌

16 23/07/29(土)02:07:47 No.1083883284

悲壮感でいえば真っ赤なスカーフもいいんだ… 旅立つ男の胸にはロマンのかけらが欲しいのさ

17 23/07/29(土)02:11:28 No.1083884234

ヤマトや999が生み出した船や機関車をそのまま宇宙に飛ばしていいって発想の影響はマジで計り知れん

18 23/07/29(土)02:12:24 No.1083884468

>なんつーかスタッフが豪華すぎる レジェンドだらけだよぉ!

19 23/07/29(土)02:12:26 No.1083884475

これも最高だが初期数話の暗いバージョンの方が好き

20 23/07/29(土)02:12:26 No.1083884476

ストーリーラインも含めて日本アニメの基礎みたいなもんだしな…

21 23/07/29(土)02:13:32 No.1083884767

アニソンで透き通るようなコーラスで〆とかすげぇよ

22 23/07/29(土)02:14:43 No.1083885084

>アニソンで透き通るようなコーラスで〆とかすげぇよ 逆にこれがあったおかげでOP曲の多様性が生まれてそうではある

23 23/07/29(土)02:14:45 No.1083885095

宇宙人から攻撃されて絶対絶命の地球を救う為に最後の希望が宇宙へ飛び立つ!辺りまでは思いつきそうだけど そこにプラスして沈んでいた大和の残骸を改修して使うって発想をよく思いついたなとは感じる

24 23/07/29(土)02:15:12 No.1083885208

この時代に大勝利!ハッピーエンド!じゃないのもすごいよね

25 23/07/29(土)02:16:41 No.1083885615

>この時代に大勝利!ハッピーエンド!じゃないのもすごいよね まあ終戦の生々しい雰囲気も消えてなかった時代だから底抜けに明るい感じなのは似合わなかったのかもしれない

26 23/07/29(土)02:17:00 No.1083885698

>クレジットのフォントが明朝体なのが時代を感じる むしろそれしかない

27 23/07/29(土)02:19:55 No.1083886429

>>この時代に大勝利!ハッピーエンド!じゃないのもすごいよね >まあ終戦の生々しい雰囲気も消えてなかった時代だから底抜けに明るい感じなのは似合わなかったのかもしれない そういう感覚を残してるのは御大だけでドンドン正義と悪の二項対立になっていくからね…

28 23/07/29(土)02:19:59 No.1083886442

波動砲撃つようなビジュアル的に派手な映像はなくヤマトが動いてるだけなのにインパクトつえーな

29 23/07/29(土)02:20:12 No.1083886506

2199だと流石に人物の顔のアップを少し差し込む感じになったけど こっちのヤマトクルー出すとこの割り切りというか潔さも凄い

30 23/07/29(土)02:29:13 No.1083888562

何食ったらこんな曲かけんの

31 23/07/29(土)02:32:08 No.1083889231

結局敵は全員倒す!ってパターンが多いのは昔見た時でももやったかなぁ だから2199でガミラス滅ぼさずに和解エンドだったの好きだったんだが

32 23/07/29(土)02:33:29 No.1083889569

楽曲としての強さはアニソンの枠超えてるというか とりあえず吹奏楽とかブラスバンドやる際に演奏する曲みたいになってるからな

33 23/07/29(土)02:35:43 No.1083890057

なんだかんだでアニソンが確立してない頃のアニソンだからこその強さではある この重々しさはもう枠ができてからじゃ出せない

34 23/07/29(土)02:39:02 No.1083890736

少し斜めってから進んでいくの重量感があって好き 当時の作画の手間的にはとんでもねえことしやがってる

35 23/07/29(土)02:45:45 No.1083892122

ガンダム作ってたときのお禿の仮想敵はこれだったの?

36 23/07/29(土)02:53:57 No.1083893629

かならずここへ~のフレーズだけ人が主題の歌詞になってて 全体的に暗色でヤマトがメインの映像もここだけヤマトクルーがメインの明るい絵になってるのが構成として完璧

37 23/07/29(土)02:54:18 No.1083893673

なんなら文字がかっこよすぎる

38 23/07/29(土)02:55:12 No.1083893811

土中からの発艦とか曲とか何度もリバイバルされるのもわかるひとつの到達点

39 23/07/29(土)02:59:03 No.1083894352

ささきいさおいいよね…

40 23/07/29(土)02:59:05 No.1083894361

この良くも悪くも日本人が無条件に好きになるようなみんなのための勇ましさでめちゃくちゃテンションとカッコ良さ爆上げさせておきながら EDで男のすげー情けない部分というかセンチメンタルな部分を出すのが滅茶苦茶凄いと思う 今考えるとリアル従軍者ってこんな感じだったのか…ってなるわ

41 23/07/29(土)03:01:57 No.1083894731

こっぺぱーんラララこっぺぱーん♪

42 23/07/29(土)03:02:49 No.1083894850

誇張なしで親の声より聞いたOP

43 23/07/29(土)03:03:32 No.1083894942

渋い声に透き通ったコーラスがスーッと効いてこれは… コスモクリーナー…

44 23/07/29(土)03:04:46 No.1083895113

宇宙一カッコいいイントロ

45 23/07/29(土)03:06:46 No.1083895410

>そこにプラスして沈んでいた大和の残骸を改修して使うって発想をよく思いついたなとは感じる 元々のプロットは岩の塊に艦橋と砲ポン載せしてる絵面だから グラフィックの面の貢献は松本零士がちょっと化け物すぎる

46 23/07/29(土)03:09:44 No.1083895830

いやほんとすげえ曲作ったもんだ

47 23/07/29(土)03:12:27 No.1083896197

ヤマトはたまに洋上に浮かんでる時も様になってていいよね

48 23/07/29(土)03:12:58 No.1083896266

これが有名になりすぎて以降のシリーズでも代替出来る曲がない 敵や目的がなんだろうがイスカンダルに行く

49 23/07/29(土)03:13:41 No.1083896365

>ヤマトはたまに洋上に浮かんでる時も様になってていいよね やっぱり船は海の上でなきゃあな!

50 23/07/29(土)03:15:49 No.1083896668

うんめいせおいあたりの作画というかカメラワークとか今見てもスゴイので 当時はそりゃ衝撃だったんだろうな…

51 23/07/29(土)03:24:01 No.1083897872

ヤマトちゃんと全部は見てないんだけど戦闘シーンBGMカッコよさは群を抜いて凄いと思う

52 23/07/29(土)03:24:39 No.1083897952

ヤマトクルーの大半が背中を向けてる艦橋全体の一枚絵ってのがなんというか男らしさを感じる

53 23/07/29(土)03:26:04 No.1083898128

ズバンビョビョビョビョみたいな主砲の音

54 23/07/29(土)03:33:28 No.1083899214

どうでもいいんだけど今まで全く意識してなかったんだけど監督松本零士だったのか…

55 23/07/29(土)03:36:16 No.1083899612

>なんだかんだでアニソンが確立してない頃のアニソンだからこその強さではある >この重々しさはもう枠ができてからじゃ出せない こういうのはもう海外のアニメに期待するしかないとは思ってる

56 23/07/29(土)03:39:45 No.1083900030

ハーロックも好きだがやっぱこれには勝てねえ

57 23/07/29(土)03:41:15 No.1083900209

>銀河鉄道999も好きだがやっぱこれには勝てねえ

58 23/07/29(土)03:43:28 No.1083900431

昔のアニメみたいな分かりやすいOPって今もう無いもんなぁ

59 23/07/29(土)03:43:29 No.1083900433

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60 23/07/29(土)03:43:47 No.1083900466

>どうでもいいんだけど今まで全く意識してなかったんだけど監督松本零士だったのか… 実際は監督らしいことは西崎がやってたみたい

61 23/07/29(土)03:50:30 No.1083901218

ヤマトのデザインも船首に大穴あけて波動砲突っ込むとか天才だよやっぱり…

62 23/07/29(土)03:52:03 No.1083901393

そのあたりは色々あるんだろうな 裁判にもなったし…

63 23/07/29(土)03:53:00 No.1083901532

>昔のアニメみたいな分かりやすいOPって今もう無いもんなぁ もっと歌詞にアニメの要素入れてほしいよな… ガンダムも燃え上がらなくなって久しい

64 23/07/29(土)03:55:29 No.1083901824

問答無用な聖域すぎてニワカの若造では迂闊に踏み込めないです…

65 23/07/29(土)03:55:51 No.1083901858

西崎は音楽には金をかけろという意向があったらしい それで数々の名曲名BGMが生まれた

66 23/07/29(土)03:58:26 No.1083902131

カタログでの視認性がすごい

67 23/07/29(土)04:02:57 No.1083902564

今のアニメのOPは曲が先にあってそれに合わせて作ること多いからな

68 23/07/29(土)04:27:35 No.1083904671

タイトルロゴが出た瞬間からカメラが引いていくのがたまんねえ

69 23/07/29(土)04:29:08 No.1083904806

ふじかわけいすけってよく見かけるけど結構凄い人?

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