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23/07/28(金)13:25:29 別に法... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1690518329598.jpg 23/07/28(金)13:25:29 No.1083631084

別に法を破りたい訳じゃないんだけど一般車って改造したりしないで最高速度何キロくらいまで出るんだろう? やっぱりメーターの上限180km/hで限界かリミッターかかるのかな?

1 <a href="mailto:sage">23/07/28(金)13:31:19</a> [sage] No.1083632571

180ちょっと越えた辺りのメーターの数字が無いところでリミッターが働く 一部のバイク(欧州やマレーシア仕様等々)は国内メーカーでもリミッター無いから200km/hオーバー出る って日陰に隠れてる猫が言ってた

2 23/07/28(金)13:31:43 No.1083632679

モノによるとしか… 180km/hまで出る車はリミッターかかってエンジン回転数落ちるしそんな馬力ない車はそもそもそんなに出ないし

3 23/07/28(金)13:41:45 No.1083635108

昔のLSみたいな大排気量でも180くらいなのかとかハイブリッドとかモーター系って何処まで行けるんだろうな?って

4 23/07/28(金)13:47:36 No.1083636493

>昔のLSみたいな大排気量でも180くらいなのかとか 国産車はそう 外車はリミッター無い >ハイブリッドとかモーター系って何処まで行けるんだろうな?って プリウスって100km/hまでモーターが介助するって言われてなかったっけ? BEV?知らん!近所へお買い物カーが高速道路に出娑張るな

5 23/07/28(金)13:49:18 No.1083636928

280馬力あっても180キロどまりだと残念だよね

6 23/07/28(金)13:49:45 No.1083637048

そういえばクソデカイ私有地で走らせれば180kmも出して良いんだよな そんな土地どこにあるんだっのは置いておいて

7 23/07/28(金)13:50:35 No.1083637257

200馬力ちょっととひたすら長い道があれば180まで行くかなってくらい?

8 23/07/28(金)13:51:47 No.1083637576

スピード出しちゃいけないのに何で180出せるようになってんの

9 23/07/28(金)13:52:16 No.1083637699

>昔のLSみたいな大排気量でも180くらいなのかとかハイブリッドとかモーター系って何処まで行けるんだろうな?って 純モーターHVだとライズが150とかノートが170とか

10 23/07/28(金)13:52:53 No.1083637825

軽は140でリミッターだから新東名で追い越しかけたりすると普通にリミッター当たりそうだな

11 23/07/28(金)13:54:10 No.1083638161

>スピード出しちゃいけないのに何で180出せるようになってんの それこそ私有地で使う人もいるんじゃない?

12 23/07/28(金)13:57:00 No.1083638825

>スピード出しちゃいけないのに何で180出せるようになってんの 緊急時用?

13 23/07/28(金)13:57:00 No.1083638827

>スピード出しちゃいけないのに何で180出せるようになってんの >肝心の180km/hの根拠はというと、勾配6パーセントの坂道を高速道路の最高速度である100km/hを維持して走るには、180km/hを出せる性能が必要というのが定説だ。

14 23/07/28(金)13:57:53 No.1083639012

初めて知った… そういえば坂道だとそうなるか…

15 23/07/28(金)13:57:53 No.1083639015

1番抵抗の大きい空気抵抗は前面投影面積に比例する つまりバイクの方が車よりより少ない馬力で速度が出せるのだ 52馬力くらいあればふつーのネイキッドタイプのバイクで180キロ行くみたい

16 23/07/28(金)14:00:23 No.1083639622

300km/h出るスーパーカーなんですねー!

17 23/07/28(金)14:00:45 No.1083639715

フルカウルならもっとはやい!

18 23/07/28(金)14:00:52 No.1083639742

あと仮にリミッターを100キロとかにしちゃってたら新東名みたいに最高速度引き上げた時に面倒くさくなるので余地は残しておこうね…ってのもある

19 23/07/28(金)14:01:06 No.1083639812

坂道登るのに余剰のパワーが必要なのはわかるけど上限は設定できないの?

20 23/07/28(金)14:01:46 No.1083640013

40馬力くらいのSSでも振り絞れば170km/hくらいまで出るな 25Rなら180出そうだ

21 23/07/28(金)14:02:39 No.1083640236

>坂道登るのに余剰のパワーが必要なのはわかるけど上限は設定できないの? 一時期は280PSが上限だったらしい

22 23/07/28(金)14:02:40 No.1083640238

電子的なスピードリミッターが付いてるよ いらないから外すね……

23 23/07/28(金)14:03:29 No.1083640433

そもそも「自主規制」だから法的な拘束力無いし…

24 23/07/28(金)14:04:03 No.1083640562

280馬力規制もあったけど結局海外にも売ったりすること考えると主にアウトバーンがあるドイツなんかでは『日本車はパワーがない』って扱いされることになるからやめた

25 23/07/28(金)14:07:04 No.1083641272

踏み続けたらどれぐらい出るかは気になるよね 滑走路貸切みたいなのでもないと難しいだろうけど

26 23/07/28(金)14:07:16 No.1083641316

>そういえばクソデカイ私有地で走らせれば180kmも出して良いんだよな >そんな土地どこにあるんだっのは置いておいて サーキットがあるじゃない

27 23/07/28(金)14:08:27 No.1083641590

サーキットは敷居が高いから…

28 23/07/28(金)14:09:56 No.1083641940

これのでっかいのがご家庭にあれば https://www.tamiya.com/japan/products/15183/index.html

29 23/07/28(金)14:10:13 No.1083642020

サーキットはもっと手軽に走れればいいんだけどそれはそれで暴走会場と化す可能性が高いからやっぱり面倒な手続き踏んで選ばれた人しか走れないようにするわけだな ただサーキット入門にあぶれるような層が公道で暴走するほうがあぶねえと思うけどな…

30 23/07/28(金)14:12:22 No.1083642541

イギリスに小さいコースが多いのも第二次大戦でそこら中に飛行場作る必要があってその跡地で走ってるだけだしな

31 23/07/28(金)14:15:20 No.1083643244

一家に一台シャシダイナモ!

32 23/07/28(金)14:16:08 No.1083643438

>サーキットはもっと手軽に走れればいいんだけどそれはそれで暴走会場と化す可能性が高いからやっぱり面倒な手続き踏んで選ばれた人しか走れないようにするわけだな >ただサーキット入門にあぶれるような層が公道で暴走するほうがあぶねえと思うけどな… 公道の大多数に迷惑かける危険性を回避できると考えると格安暴走サーキットを用意するのもアリだと思うけどね 誓約書にサインして金払えばそのまま走れます(ただし色々保証はしません)的なやつ

33 23/07/28(金)14:16:15 No.1083643473

フン…出ねーヨ(ちゃんとリミッターがあるのヨ)

34 23/07/28(金)14:17:01 No.1083643694

>公道の大多数に迷惑かける危険性を回避できると考えると格安暴走サーキットを用意するのもアリだと思うけどね >誓約書にサインして金払えばそのまま走れます(ただし色々保証はしません)的なやつ 走行音がうるさいだの集まってきて治安が悪くなったとか言われそうではある…

35 23/07/28(金)14:18:32 No.1083644078

面倒だから箱根ターンパイクの速度制限を撤廃しよう 死ぬ奴は運が悪い

36 23/07/28(金)14:18:58 No.1083644184

格安サーキットやったら山ほど事故起きてその処理で足が出そうな…

37 23/07/28(金)14:19:43 No.1083644370

誓約書にサインしても運営が悪いって判例なかった?

38 23/07/28(金)14:20:51 No.1083644666

千葉に新しく会員制サーキット作るらしいぞ

39 23/07/28(金)14:21:42 No.1083644875

ああ よか峠じゃ!

40 23/07/28(金)14:21:50 No.1083644904

貧乏人集めても何にもならんから金持ち集めるね…… https://s.response.jp/article/2020/08/13/337433.html

41 23/07/28(金)14:26:04 No.1083645915

サーキットはイメージに反して安全快適だからな… 山奥の峠道なんかと比べたらなおさら

42 23/07/28(金)14:27:52 No.1083646356

作るか…ドラッグレース用コース!

43 23/07/28(金)14:28:43 No.1083646579

峠攻めに180km出る必要はないんじゃないの?

44 23/07/28(金)14:31:41 No.1083647341

最大馬力や最高速度が売り文句になる時代は低速トルクスカスカでも許されたけど 今はそんなの駄目だしされちゃう

45 23/07/28(金)14:33:56 No.1083647855

免許の取得や更新が簡単すぎるのだからバカが暴走するの

46 23/07/28(金)14:35:36 No.1083648236

>峠攻めに180km出る必要はないんじゃないの? それはそう

47 23/07/28(金)14:35:44 No.1083648270

>そういえばクソデカイ私有地で走らせれば180kmも出して良いんだよな >そんな土地どこにあるんだっのは置いておいて ポルシェとかコーンズの例を見るに千葉かな…

48 23/07/28(金)14:36:10 No.1083648374

>貧乏人集めても何にもならんから金持ち集めるね…… >https://s.response.jp/article/2020/08/13/337433.html 金持ちが憎いよぉ

49 23/07/28(金)14:36:27 No.1083648439

リニアモーターカー試験線みたいな感じでただただ速度を出すためだけの長いサーキットを…駄目か

50 23/07/28(金)14:36:33 No.1083648468

千葉は会員制のサーキットあるんだっけ

51 23/07/28(金)14:36:47 No.1083648508

峠道の下りともなればコンパクトカーとか下手すりゃ軽とかのほうが速いからな 高速道路走る時以外に重いクルマにメリットなどないのだ

52 23/07/28(金)14:38:27 No.1083648908

富士の直線で試すとか… 1コーナーに吸い込まれ

53 23/07/28(金)14:41:00 No.1083649435

富士の直線でレブリミットに当たらない市販車あるんだろうか…

54 23/07/28(金)14:41:04 No.1083649450

まとめると無改造の国産車が出せる最高速度はなんて車種の何km/hか(走行シチュエーション不問)ってことでいいのかな

55 23/07/28(金)14:44:30 No.1083650296

LFAは国産扱いでいいのかい

56 23/07/28(金)14:45:07 No.1083650443

最高速度については馬力によるだろおー?!

57 23/07/28(金)14:46:35 No.1083650802

軽自動車はエンジンの問題というか130kmを超えると 車体の安定感が急激に失われてガタガタし始めるからそこが限界

58 23/07/28(金)14:47:22 No.1083650988

早すぎると文字通り浮いちゃうからな…

59 23/07/28(金)14:49:37 No.1083651581

>免許の取得や更新が簡単すぎるのだからバカが暴走するの メキシコだと書類提出するだけで取れるらしいがもっと暴走多いのだろうか

60 23/07/28(金)14:52:24 No.1083652257

頑丈で速いスポーツカーが本当に無駄かどうかはトンネル崩壊を生き残ったインプレッサの記事を読めば判断できるよ

61 23/07/28(金)14:54:13 No.1083652739

>富士の直線で試すとか… >1コーナーに吸い込まれ アクセルベタ踏みからのフルブレーキングなんて一般車であんまやりたくないよな…

62 23/07/28(金)14:55:10 No.1083652962

>メキシコだと書類提出するだけで取れるらしいがもっと暴走多いのだろうか そんなことよりもっと酷いことがあるので些細な問題

63 23/07/28(金)14:56:31 No.1083653290

ヤバい奴に煽られまくって緊急避難的にヤリスで150キロ出した時は車体は浮くわハンドル重いわで最悪だった

64 23/07/28(金)14:57:09 No.1083653445

俺の軽だとベタ踏みでも140キロくらいしか出ない

65 23/07/28(金)14:59:51 No.1083654029

GT-Rとかはリミッターで180までだけどGPSでサーキットにいるときは解除されるようになってるって聞いてすげぇ~ってなった

66 23/07/28(金)14:59:55 No.1083654043

三菱のアイだったけど4ATで4800回転140km/hでリミッターだったな 前タイヤの横グリップが無さすぎて常に修正舵を当ててた

67 23/07/28(金)15:01:37 No.1083654488

常々車なんて80kmも出せればいいだろって思ってたけど坂道とか一切考えてなかったわ なるほどなぁ

68 23/07/28(金)15:01:42 No.1083654514

140キロというとトラックにリミッター無かった頃は東名上りの足柄あたりで大型トラックが追い越し車線を爆進していた あれ140ぐらい出てたコワイ

69 23/07/28(金)15:03:09 No.1083654857

120キロ区間だと時間帯によっては走行車線140くらいで流れてるんだけど V36とV37のスカイラインは低速でゴツゴツしてたのがその速度でピタッと安定しだして こういうクルマはこういうスピードで走るように出来てるんだなって感じた

70 23/07/28(金)15:04:07 No.1083655099

昔乗ってた147GTAは300km/hまでメーター書いてたな…… 絶対そんな出る気しないけど

71 23/07/28(金)15:05:35 No.1083655445

なにこのフォント

72 23/07/28(金)15:05:56 No.1083655523

・トルクは大ざっぱに言うと加速力。トルクが大きいと(最高速度は別として)車両に素早く速度を与えられる ・馬力は大ざっぱに言うと最高速度力。トルク×回転数で求められ、馬力が大きいと(加速力は別として)最高速度が高くなる ・回転数とは文字通りエンジン回転数。ピストンが上下するスピードに比例する さて、車の評価ではトルクやら馬力やらとはよく言われるが機械的に重要になるのはどちらかといえば最後の回転数絡みになってくる 回転数を上げると当然ピストンの動きも速まるが、ピストンが耐えられる最高運動速度は稼働部分の重さや強度によって決まる 一方でトルクはガソリンの爆弾力(=ピストンが押し戻される力)に比例するため、より大きなシリンダー容量があるほうがトルクが大きくなる つまり『大きなトルクを出すためにはなるべく大きなシリンダーとピストンが欲しい、だが大きな馬力を出すためにはなるべくシリンダーとピストンをコンパクトにして回転数を上げたい』というジレンマが常に寄り添っているわけだ 25ccのピストンが4つのエンジンはトルクが弱く馬力が高い、100ccのピストンが1つのエンジンはトルクが強く馬力が低いということになる

73 23/07/28(金)15:06:01 No.1083655542

>昔乗ってた147GTAは300km/hまでメーター書いてたな…… ヘンタイだー!

74 23/07/28(金)15:06:52 No.1083655749

平成後期だけど サーキットの隣でBBQしたあと飲酒サーキット暴走してた知人がいるよ フェンスとか壊してもホームセンターで買った資材で自分で直せばok サーキット運営と警察も見守ってくれて黙認 毎年やってた

75 23/07/28(金)15:08:29 No.1083656146

新東名の追い越しは外車がビュンビュン飛ばすよね

76 23/07/28(金)15:08:54 No.1083656240

そういえばトラック最高速度引き上げで時速100kmが検討されてるらしいけど今の90ぐらいしか出ないリミッター全部替えるのか

77 23/07/28(金)15:08:55 No.1083656250

高速で140kmとかちょっとアクセルふんどるだけやん ECOモードやわ

78 23/07/28(金)15:09:33 No.1083656414

>そういえばトラック最高速度引き上げで時速100kmが検討されてるらしいけど今の90ぐらいしか出ないリミッター全部替えるのか そのコストをためらう事業者いないと思う

79 23/07/28(金)15:10:29 No.1083656653

今4.6L乗ってるけどどこまで速度出るんだろうな…って高速走ってる時思ったりもする 120kmからもうちょっと踏んでもめちゃくちゃ余裕を感じる エアサスで足元フワフワしてて設地感ないから速度あんまり出したくないしハンドル切るのこわいからやらんけど スポーツモードでギア落としてベタ踏みしたら凄そうなんだけどな

80 23/07/28(金)15:12:19 No.1083657060

>高速で140kmとかちょっとアクセルふんどるだけやん >ECOモードやわ まあさすがにエコモードは言い過ぎだけど実際高馬力のエンジンはある程度高いところにパワーバンドがあるからある程度速度出てると燃料:出力比が適正になって事実上のエコ走行になったりするんだよね ガソリンエンジン車が高速道路走ると燃費伸びるのはそれが大きい

81 23/07/28(金)15:12:22 No.1083657072

日本でスポーツカー乗って意味あるの?って思ってたけどサーキットで楽しむというやり方があるのか なるほどなぁ

82 23/07/28(金)15:13:10 No.1083657313

4.6L…エアサス… LSか…?

83 23/07/28(金)15:14:18 No.1083657611

そういや今の車って制限速度がメーターの所にでてるのすごいね

84 23/07/28(金)15:16:15 No.1083658089

>日本でスポーツカー乗って意味あるの?って思ってたけどサーキットで楽しむというやり方があるのか >なるほどなぁ スパ西浦いこうぜ

85 23/07/28(金)15:20:28 No.1083659159

映画で見るような砂漠に長い道路が一本あるだけみたいなところ爆走したい

86 23/07/28(金)15:20:45 No.1083659246

>日本でスポーツカー乗って意味あるの?って思ってたけどサーキットで楽しむというやり方があるのか サーキットだけの存在だと絞ってしまうと別に日本に限らず世界中どこでも無意味になってしまう 見た目とか他にも色々な乗る意味があるよ

87 23/07/28(金)15:21:55 No.1083659500

>日本でスポーツカー乗って意味あるの?って思ってたけ いもげするだけなのにそんなにスペックいる?って思ってたわ

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