虹裏img歴史資料館

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23/07/28(金)02:23:40 1周目は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1690478620646.jpg 23/07/28(金)02:23:40 No.1083536095

1周目はwiki見ずにやってみようかと思ってたけどなんか謎に捕まってる人とか病気になってる人に出会うから訳がわからなくて我慢できずにwiki見たらキャラごとのストーリーの順番見て愕然とした これもうwiki見る前提でゲーム作ってない?

1 23/07/28(金)02:28:08 No.1083536648

色々な要素をフルコンプしたいというのであれば独力で全部解くのは死ぬほど大変だと思うけど 普通にクリアするだけならNPCイベントなんかほぼ全部無視してもいいので その辺の感覚次第かな

2 23/07/28(金)02:28:47 No.1083536710

NPCのドラマはまず追えないものだと思うしかない オートセーブとの相性最悪

3 23/07/28(金)02:29:09 No.1083536753

NPCイベントに関してはまあそう 手探りでやるもんじゃないけど大抵結末まで一気に分かっちゃうからそこは飲み込むしかない

4 23/07/28(金)02:29:39 No.1083536818

NPC関連はな…反省点多かったな

5 23/07/28(金)02:29:48 No.1083536837

まあソウルシリーズで慣れてないとこの形式のキャラストは追いづらいよね…

6 23/07/28(金)02:35:35 No.1083537491

イベント進行の為にロード挟んだり祝福で休憩しなきゃいけなかったりする

7 23/07/28(金)02:36:24 No.1083537593

>まあソウルシリーズで慣れてないとこの形式のキャラストは追いづらいよね… 慣れてても割り切って攻略見るかってなるだけで追いやすくはならない気がするな…

8 23/07/28(金)02:36:37 No.1083537614

ソウルもガンガン進めたら知らん間に知らん人が知らんうちに死んでたりするからな

9 23/07/28(金)02:37:17 No.1083537685

NPCイベントについて例えばクエスト管理画面が存在して次はここだよ!とか表示されてたらそれはそれでつまんねえだろうしな… 超がんばって世界を隅々までしゃぶり尽くすのが前提のゲームだよ 地獄だわ

10 23/07/28(金)02:39:02 No.1083537871

>>まあソウルシリーズで慣れてないとこの形式のキャラストは追いづらいよね… >慣れてても割り切って攻略見るかってなるだけで追いやすくはならない気がするな… 初めてのオープンワールドだから仕方ないんだけど従来の形式でも難があったのにそのノウハウそのままオープンワールドに持ってきちゃったから 慣れてる人でも普通に追いづらいね

11 23/07/28(金)02:40:04 No.1083537970

初見は知ってるNPCが消えたときだけ薄目で攻略見てる

12 23/07/28(金)02:40:50 No.1083538042

こういう世界と人々を探索しまくるのが超スキな人にはめっちゃはまる俺がそう でもさすがに時間かかりすぎる…!

13 23/07/28(金)02:41:09 No.1083538069

クエストログみたいなのがないのは百歩譲っていいとしてもノーヒントでどっか行かれたら探索が単なるしらみつぶしの作業になっちゃうからそういう意味で楽しくねえんだよな

14 23/07/28(金)02:43:43 No.1083538304

ミリセントがケイリッドを旅立ったあとマレニアを目指すってことは 既にミケラの聖樹まで到達したプレイヤーなら北へ向かってんだろうなってとこまで想像は付くだろうけど アルター高原のあんな変な場所にいるのはわかんねえよ!とは思うので もうちょっと次どこ行く予定とかヒントくれても良かったかもな…?

15 23/07/28(金)02:43:44 No.1083538305

本家みたいなリプレイしやすい仕様じゃないと許されない導線と条件そのままなのはマジで雑

16 23/07/28(金)02:43:47 No.1083538308

wikiを見るというかユーザー同士であれこれ情報交換させる意図はあると思う

17 23/07/28(金)02:45:01 No.1083538435

公道沿いとはいえノーヒントな場所に立ってるコリンとかミリミリあたりがめちゃきつい

18 23/07/28(金)02:45:56 No.1083538528

絶対に見逃したくないラニ関連は割と分かりやすい動線になってるのが救い

19 23/07/28(金)02:46:32 No.1083538583

高原のミリセントは微妙に祝福から遠いし何より周囲と色が一体化する ゲーミングカラーで輝け

20 23/07/28(金)02:47:24 No.1083538673

秘密を暴くための食らえ回帰性原理!は 過去作の経験者やフレーバーを熟読するカンのいいプレイヤーなら思いつくんだろうか

21 23/07/28(金)02:48:00 No.1083538731

>wikiを見るというかユーザー同士であれこれ情報交換させる意図はあると思う これもサインっちゃサインか…

22 23/07/28(金)02:52:32 No.1083539093

まず初心者は同じ会話の繰り返しになるまで話しかけ続けるってのわかんないんじゃないかなって思う 普通一回話せば良いと思うでしょ

23 23/07/28(金)02:53:52 No.1083539213

コリンは保護色やめろ

24 23/07/28(金)02:55:12 No.1083539326

>まず初心者は同じ会話の繰り返しになるまで話しかけ続けるってのわかんないんじゃないかなって思う >普通一回話せば良いと思うでしょ それはテレビゲーム初めてやるレベルの真の初心者くらいじゃないか…?

25 23/07/28(金)02:55:29 No.1083539355

>過去作の経験者やフレーバーを熟読するカンのいいプレイヤーなら思いつくんだろうか 特定の魔法をぶつけよう!みたいなのは過去通してもなかったんじゃないかな…その固定観念を破れなくて永遠にジェスチャーしたり各地のラダゴン像にお百度参りしてた

26 23/07/28(金)02:56:49 No.1083539465

謎に捕まってるやつってなんかいたっけ 糞喰い?

27 23/07/28(金)02:56:57 No.1083539478

導線良くないけど導きが壊れてるからしゃあない

28 23/07/28(金)02:58:40 No.1083539599

俺も一周目は攻略見ずにやったけど気付いたら円卓のNPCが死んでてなんで!?ってなった

29 23/07/28(金)02:58:59 No.1083539624

>導線良くないけど導きが壊れてるからしゃあない なるほどなあ…

30 23/07/28(金)03:00:27 No.1083539747

>導線良くないけど導きが壊れてるからしゃあない マルギットやストームヴィル城にまっすぐ突っ込んでって心折れる配信者を見てきたが 東や南行けって教えた方が良かったのかな…余計なお世話かな…

31 23/07/28(金)03:01:01 No.1083539794

>導線良くないけど導きが壊れてるからしゃあない NPCが次どこ行くかとかは導き云々じゃないし…

32 23/07/28(金)03:01:20 No.1083539827

>謎に捕まってるやつってなんかいたっけ >糞喰い? 師匠の本体じゃない?

33 23/07/28(金)03:02:26 No.1083539893

初動でストームヴィル城に誘導してくるエルデンがまともな訳がない

34 23/07/28(金)03:02:38 No.1083539916

>師匠の本体じゃない? これきらい 発見からイベントまで長すぎで変化チェックにあししげく通った

35 23/07/28(金)03:03:11 No.1083539961

せめてこう次はどこへ行く予定とか言って欲しいよね…

36 23/07/28(金)03:03:58 No.1083540019

序盤に変な所に立ってた領主みたいなやつが取引持ち掛けてきたけど口調がムカついて殺してしまった 殺す方のメリット何もなかった気がするな…

37 23/07/28(金)03:04:41 No.1083540073

発売日直後に全ての情報一週間遮断してクリアしたが メリメリと円卓除くとNPCはアレクサンダーとしか出会えてなくて愕然としたぞ

38 23/07/28(金)03:05:34 No.1083540129

まあミリセントはな…何なら分かっててすらサイン見逃したりする

39 23/07/28(金)03:05:35 No.1083540131

ストーリー進めないと話進まないイベントとか攻略見ずにやった人は逐一戻って確認してるのかな

40 23/07/28(金)03:05:41 No.1083540139

というか師匠関連のイベントがアズールと話さないと進まないのは初見プレイだと遅過ぎる…もうその頃には顔出さないぞ…

41 23/07/28(金)03:06:45 No.1083540219

なまじ最近のオープンワールドはNPCの足跡ぐらい普通に辿るというかガイドするもんばっかだろうから 猶更追うのはむずい ハイータですら追えなかったし

42 23/07/28(金)03:08:17 No.1083540337

アイテム周りも地味にストレスポイントあったな…素材なのに店売りしなかったり攻略に有利になるわけでもないのに終盤に購入可能になるアイテムやいまいち不便なクラフトにパーティグッズにも使えない祝福擬きとか

43 23/07/28(金)03:08:33 No.1083540362

ハイータなんてストームヴィル攻略直後ですら下手すりゃ見落とす

44 23/07/28(金)03:09:16 No.1083540417

>ハイータですら追えなかったし 後から見れば湖沿いに北へ向かってるのが分かるけど初見じゃ分かる訳も無し…

45 23/07/28(金)03:10:03 No.1083540470

明らかにやべえおっさんからお前を穢してやるぞとかいう情熱的なラブレターもらったとき これ呼び出し受けていいの?って迷うあのトキメキはあなかなかない味わいだしな…いいとこも悪いとこもエルデンあじ…

46 23/07/28(金)03:10:28 No.1083540501

>導線良くないけど導きが壊れてるからしゃあない 作中で言い訳入れやがって…

47 23/07/28(金)03:10:46 No.1083540522

スカラベに戦灰持たせ過ぎだろと思った

48 23/07/28(金)03:11:24 No.1083540577

アレキサンダーが雪山行くって言ってたから探しまくったのにいなくてファルムアズラで見つけた時はふざけんなってなった

49 23/07/28(金)03:11:35 No.1083540585

良く分からんが頭ぶつけて発狂しているおじさんを地下から出す褪せ人 エビ好きが死んだ

50 23/07/28(金)03:12:14 No.1083540635

NPCイベってデモンズの頃から会えたらラッキーみたいなもんだから

51 23/07/28(金)03:12:36 No.1083540650

>序盤に変な所に立ってた領主みたいなやつが取引持ち掛けてきたけど口調がムカついて殺してしまった >殺す方のメリット何もなかった気がするな… サイコあじあるけどこれできるのいいよね… ふつうのRPGやると(R1だわ…)ってなってもできなくてね…フロムのNPCは割りといいやつばっかだからしないんだけど…

52 23/07/28(金)03:12:53 No.1083540675

ダクソ3ですら何年前のゲームだよって感じだし

53 23/07/28(金)03:13:05 No.1083540689

>アレキサンダーが雪山行くって言ってたから探しまくったのにいなくてファルムアズラで見つけた時はふざけんなってなった 巨人戦で共闘出来るってことなんだろうけど そもそもサインが見辛いという

54 23/07/28(金)03:13:34 No.1083540728

まだ見ぬNPCやイベは次回の周回でというには一周が長すぎる…

55 23/07/28(金)03:14:14 No.1083540771

一旦戦闘状態でも仲直りできるようにしたのはフロムの優しさを感じた

56 23/07/28(金)03:14:14 No.1083540773

サインは白地ベースだと金文字みえんし 侵入だと血まみれにつき見えないしマジで見えん 情報みて意識的に見て漸くだわ

57 23/07/28(金)03:15:05 No.1083540826

>まだ見ぬNPCやイベは次回の周回でというには一周が長すぎる… 今作周回を前提に作ってない感じは伝わってくるからやっぱり従来のNPCイベントのやり方とオープンワールドの相性悪かったなと感じる

58 23/07/28(金)03:15:48 No.1083540881

>アイテム周りも地味にストレスポイントあったな…素材なのに店売りしなかったり攻略に有利になるわけでもないのに終盤に購入可能になるアイテムやいまいち不便なクラフトにパーティグッズにも使えない祝福擬きとか 腐敗なおす苔に入れるやつ! 祝福モドキは光のほうに取り逃がしアイテムかNPCがいるんだな!ってなってしばらく使ってたわ…

59 23/07/28(金)03:15:54 No.1083540892

サイン溜まりが四人までなのが少ないなってなる

60 23/07/28(金)03:18:11 No.1083541048

そういや普通の人は一周だけで終わるのか

61 23/07/28(金)03:18:55 No.1083541088

>明らかにやべえおっさんからお前を穢してやるぞとかいう情熱的なラブレターもらったとき >これ呼び出し受けていいの?って迷うあのトキメキはあなかなかない味わいだしな…いいとこも悪いとこもエルデンあじ… 県北の土方思い出した

62 23/07/28(金)03:20:09 No.1083541164

クリアですら2割だし周回となるとやっぱり少ないでしょうねえ

63 23/07/28(金)03:20:10 No.1083541167

NPCイベントのわかりづらさはシリーズ通して今まで改善されることがなかったから攻略見ながらとか他プレイヤーとの情報交換しながらのプレイを暗に推奨されてるんだろうな…

64 23/07/28(金)03:21:22 No.1083541242

デバッグで一番大変なのがNPCイベントらしいからな

65 23/07/28(金)03:25:36 No.1083541482

設定的にも狭間に褪せ人はそれなりにいるっぽいのにNPCサイン少なすぎるのさみしい バルグラムさん…お前と共闘したかった…

66 23/07/28(金)03:27:21 No.1083541568

コリンが俺の渡した祈祷書借りパクして失踪した時はマジで困ったな…

67 23/07/28(金)03:29:12 No.1083541678

>コリンが俺の渡した祈祷書借りパクして失踪した時はマジで困ったな… こんなしょうもない異端の書くらいでうっせーな……

68 23/07/28(金)03:32:03 No.1083541802

「」リンのレス初めて見た

69 23/07/28(金)03:34:51 No.1083541938

従来のNPCイベントのやり方しか出来ないならフィールドにいるならもっと目立たせないと あるいはアレキサンダーみたいに行き先の明確化

70 23/07/28(金)03:38:01 No.1083542107

首飾りを奪ったならず者はこの先の小屋にいます

71 23/07/28(金)03:38:39 No.1083542153

変に説明的じゃないのが味があって好きなんだけどそれはそれとして攻略見ないと半分も進めらんねぇよ

72 23/07/28(金)03:38:57 No.1083542165

>首飾りを奪ったならず者はこの先の小屋にいます (小屋…どこだ…?)

73 23/07/28(金)03:42:01 No.1083542307

見逃しちゃう事はあれどソウルよりは時限式のイベントでもうこのイベント進めない!は少なめな気はする

74 23/07/28(金)03:43:07 No.1083542366

不便だしクラフトもめんどくさいし難易度もこちらで選べないのに よくこんだけ売れたよこれ

75 23/07/28(金)03:44:22 No.1083542436

クラフトは無くても十分クリア出来るけどそれはそれで何でこの要素付けたってなるから難しい所だ

76 23/07/28(金)03:45:14 No.1083542481

未開の地を切り開く冒険感はあったけど旅をするみたいな感じは全然無かったな…

77 23/07/28(金)03:46:33 No.1083542546

クラフトは祝福触れない長丁場な協力プレイとか長時間侵入で重宝してる ソロなら足りなくなったら適宜買い足しで済むことが多いね

78 23/07/28(金)03:46:47 No.1083542562

旅してる感はダクソ2が一番好きだった 何のために旅してるんだっけってなるのは置いておいて

79 23/07/28(金)03:48:05 No.1083542615

旅と言うにはあまりにも休まる場所が無さすぎるからな…行く先々死体か狂った人間の村しかねぇ

80 23/07/28(金)03:51:16 No.1083542764

まともに人が生きていける地域がリムグレイブとリエーニエくらいしかねぇ…

81 23/07/28(金)03:54:04 No.1083542912

火山館は仕留める相手の場所ちゃんと示してくれたし 道はずれてるのに丁寧なのはあいつら

82 23/07/28(金)03:54:55 No.1083542954

ある程度プレイヤー間での情報交換も見込んでるとか何とか まあ確かに発売当初の攻略が千差万別で話噛み合わなかったのは楽しかった…なんでもかんでもフィアのせいにされてたりした

83 23/07/28(金)03:58:10 No.1083543139

高難易度を醍醐味にしてるのはそういうプレイヤーの体験を大事にしてるのかもね

84 23/07/28(金)03:59:25 No.1083543188

反黄金律の勢力は仲間に引き入れるための努力が必要だから導線も丁寧…

85 23/07/28(金)04:00:00 No.1083543213

拠点はどんどん寂しくなるし 結構疲れてくるんだよな

86 23/07/28(金)04:01:15 No.1083543274

しらみつぶしにこなしていくと王都入る当たりでおなかいっぱいになっちゃう でも必要な部分以外スルーはなんかいやなの

87 23/07/28(金)04:01:51 No.1083543311

フロムのいいところも悪いところもぎっしり詰まってるゲームだとは思う

88 23/07/28(金)04:05:36 No.1083543486

崖とかで制限されてる部分はあるけどわりと後の方の武器やアイテム回収してからスタートできるのはいいと思う

89 23/07/28(金)04:05:54 No.1083543501

初期のバランスで一周30時間言ってたのは本気で言ってたのか

90 23/07/28(金)04:08:01 No.1083543604

吐いたさんとかマップにNPC書き込まれるようになる前はどこにいるか全然わからなかった

91 23/07/28(金)04:09:04 No.1083543646

ダクソ3でNPCフラグの難解さがめっちゃ批判されてたから 改善されてるって思ってたし実際そういう声もあった気がするけど全然なのか 一週目攻略なしでやろうと思ってたけどそれ聞くとちょっと考えちゃうな

92 23/07/28(金)04:09:16 No.1083543656

1エリアごとに虱潰しにすればだいたい見つけられるようにはなってるし次のエリアに足を踏み入れないようにしてればイベント潰れたりも基本なかったはず でもこれオープンワールドとしてどうかな...とは思ってる

93 23/07/28(金)04:10:46 No.1083543707

あとメリナ周りはマジで1周目で掘り下げさせる気ないだろと思う リムグレイブでの特定の祝福限定会話とかやめろや!

94 23/07/28(金)04:17:22 No.1083544016

一週のボリューム増えるのはありがたいけどそれならそれに合わせて周回内で取り返し付かない要素無くしてくれればいいのに

95 23/07/28(金)04:18:02 No.1083544051

自分でやってるとちょくちょくクソゲー!って叫びたくなるけど他人がこれクソゲーだよね(笑)とか言ってるの聞くとムカついてくる感じのポジションにいる いいゲームだよ

96 23/07/28(金)04:20:54 No.1083544189

>ダクソ3でNPCフラグの難解さがめっちゃ批判されてたから >改善されてるって思ってたし実際そういう声もあった気がするけど全然なのか >一週目攻略なしでやろうと思ってたけどそれ聞くとちょっと考えちゃうな 選択肢で分岐して結末が変わるのはあるけど時限式で見逃したから連続したイベントが進行不可になるとかはない でもNPCの居場所が分かりづらいのと人によって探索の順番が大きく違うせいで一度探索し終わった場所をまたくまなく探したりそれでも見つからなかったりってことが多々ある

97 23/07/28(金)04:21:42 No.1083544231

複数周回前提でプレイしてたからイベントの回収とかは二周目とか二キャラ目でいいやって思ってた

98 23/07/28(金)04:22:09 No.1083544258

手に入るものに関しては黄金樹燃やすまではリカバリー全部利くし…

99 23/07/28(金)04:23:26 No.1083544308

ボックを生まれ変わらせたら死んじゃうのは最初わかる訳ねーだろ!ってなるけど落ち着いて考えるとそういえばそういう設定だったってなっていい塩梅だった 貴方は美しいわ…はわかる訳ねーだろ

100 23/07/28(金)04:27:02 No.1083544523

未発見のNPCまで地図に載せろとは言わないから近づいたら反応があるとかいなくなる時はどこに行くかヒントを残してほしい 自力でミリアムイベント回収したけど事故みたいな会い方しかしなかったぞ

101 23/07/28(金)04:27:12 No.1083544538

ゴストークが屋根で死体漁りしてるの気づかず奇襲して兵士1人安全に倒したと思った 後日wiki見てイベント進めようと思ったらどんなに探しても見つからずに屋根に鈴が落ちてた

102 23/07/28(金)04:29:09 No.1083544626

ミリアムじゃねえミリセントだ ミリアムはブラッドステインドだわ

103 23/07/28(金)04:33:32 No.1083544819

>未発見のNPCまで地図に載せろとは言わないから近づいたら反応があるとかいなくなる時はどこに行くかヒントを残してほしい >自力でミリアムイベント回収したけど事故みたいな会い方しかしなかったぞ ヒントは一応あるぞ 溶岩土竜前のサインでアルター高原に行ったんだなと察せられる 風車村でマレニアを追うとか言ってるから次のエリア進むんだなと分かる 禁域で呼べるから次のエリアにいると分かる 山嶺は道中にいるから分かりやすい

104 23/07/28(金)04:33:51 No.1083544832

ミリセントは何で導きから離れたところにぽつんと立って背景と同化してるの? 探してほしくないの?

105 23/07/28(金)04:37:34 No.1083544992

>ヒントは一応あるぞ >溶岩土竜前のサインでアルター高原に行ったんだなと察せられる >風車村でマレニアを追うとか言ってるから次のエリア進むんだなと分かる >禁域で呼べるから次のエリアにいると分かる >山嶺は道中にいるから分かりやすい そりゃ全部追った後ならそう紐付けられるだろうけどもさって後知恵バイアスはやめなよ…

106 23/07/28(金)04:38:13 No.1083545016

親切丁寧に回収させる気は最初からないだけでしょ フルコンプしないとクリアできないゲームでもないし

107 23/07/28(金)04:39:43 No.1083545061

1周目終わりそうというところでラスボスに勝てる見込みが全く立たないんですけお!!! 直剣ゴリラでやってきたから距離取られてビーム繰り返されてダメージレースで勝てない

108 23/07/28(金)04:39:46 No.1083545064

初見よーいスタート!で皆始めて進捗の意見交換した時のバラバラな報告し合うカオスさは面白かった

109 23/07/28(金)04:41:33 No.1083545158

>ヒントは一応あるぞ ケイリッド行ったの王都行った後だったからミリセントの金サインなかったんだ…人によってリムグレイブから北に行くか東に行くか分かれるから自分は外した側だな

110 23/07/28(金)04:43:53 No.1083545260

ミリアムはミリアムで魔術教授がそんな名前だったからあいつイベントあるのかと

111 23/07/28(金)04:44:43 No.1083545294

貴方は美しいわ…と愛してる…だけフレーバーついてるから一応ヒントになってる 明らかにタニスのイベントで使うためのやつだろうがよこれ!実装諦めやがって…

112 23/07/28(金)04:44:57 No.1083545305

初週はマレニア攻略以外で情報調べないでやった マレニアだけは勝てなさすぎて攻略みたけど素直にステ振り直せが回答だった

113 23/07/28(金)04:46:03 No.1083545355

マレニアはマジで勝てなさすぎて白霊呼んだ…呼んでも負けまくったが

114 23/07/28(金)04:46:35 No.1083545381

>そりゃ全部追った後ならそう紐付けられるだろうけどもさって後知恵バイアスはやめなよ… 後知恵もクソもフロムはこれでヒント出してるつもりなんだから仕方ないだろ...

115 23/07/28(金)04:46:39 No.1083545382

ボス戦は後略サイト見てもあんま役たたんだろ

116 23/07/28(金)04:47:59 No.1083545438

>初期のバランスで一周30時間言ってたのは本気で言ってたのか 大ルーン2個取って王都直行のメイン部分だけ進めるやり方ならまあ30時間で実際終わったんじゃない? そんな遊び方するやつまずいないってだけで

117 23/07/28(金)04:48:58 No.1083545474

プレイヤー1000人の中で1人気づけばそいつが情報共有するからそれでいいだろ…ぐらいのヒントの出し方するから困る

118 23/07/28(金)04:51:05 No.1083545555

DLC待ちでしばらく触ってないからスレのメリメリ呼称の事ミリセントだと勝手に変換してた そういえばメリナも燃える以外にもお話してくれてたな…

119 23/07/28(金)04:52:47 No.1083545622

1週目はメリナと話す選択肢の存在に全く気づかなくて火の巨人倒したあとどうすんだこれって3時間ぐらい釜彷徨ったな 結局ネットで調べて祝福で選択肢増えてるってのをその時知った

120 23/07/28(金)04:53:19 No.1083545654

メリナと話せることにすら気づいてないプレイヤー相当いただろうからな…

121 23/07/28(金)04:56:31 No.1083545806

赤獅子城とかもっとちゃんと攻略する感じで作ってほしかったな 祝福1個だけは寂しい

122 23/07/28(金)05:02:56 No.1083546054

残念ながら1周の量がこれなのに大事なタリスマンや武器との結び付きは強いからなNPCイベント

123 23/07/28(金)05:05:44 No.1083546165

>残念ながら1周の量がこれなのに大事なタリスマンや武器との結び付きは強いからなNPCイベント まあタリスマンとか絡むようなやつは基本的にクリア後でもやれるから

124 23/07/28(金)05:25:14 No.1083546933

そもそもエルデンリングに限らずソウルシリーズで全てのNPCイベントとかアイテム入手イベントの最適解を自力で見つけるのは不可能に近い 巨大な脳みその前で長時間特定のジェスチャーとか壁の前で人間性に擬態とかジークマイヤーイベントの貰えるものがジークマイヤーの戦闘終了後の体力次第で違うとか…

125 23/07/28(金)05:31:01 No.1083547135

社長がなるべく情報とか見ずにやってみて欲しいって事前インタビューかなんかで言ってたから見ないでやった 最高のプレイ体験だった

126 23/07/28(金)05:34:24 No.1083547273

樹燃やすためのファルムアズラまでの一連のイベントは説明不足すぎる… 燃やすってあの入口だけじゃねえのかよ

127 23/07/28(金)05:38:18 No.1083547455

初見プレイで全ての要素を拾わせるつもりがそもそもないってことだけわかってればいいんでない

128 23/07/28(金)05:41:00 No.1083547574

https://www.famitsu.com/news/amp/202202/25252631.php https://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090319002/ とりあえずこのふたつ読んでおけば宮崎が何考えてこんな作りにしてるかはわかると思うよ

129 23/07/28(金)05:46:52 No.1083547872

>https://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090319002/ > そうですね。ただ,そういう最近のゲームにあるような“ツアー感”みたいな親切さは,Demon's Soulsでは要らないだろうというのは,企画当初から割とハッキリしていたことです。私自身,常々そういうのは「ちょっと違うかな?」とは思っていたので, Demon's Soulsでは,「ここはヤバそうだ」「それなら右から回り込めばいいんじゃないか?」といったことを,なんとなく自然な形で感じ取れるようにしたかったんです。 > というのも,本作では,いきなり知らない場所に放り出されて,「さぁ,どうしようか」という感覚を味わって欲しかったんです。私の好きな昔のゲームはみんなそうでしたからね。「これは進めるけど,進んでしまっていいのかな?」という雰囲気のようなものです。例えば,某RPGゲームで船を手に入れたあと,「おいおい,これってどこにでもいけちゃうじゃん!」といった感覚に近いと言えばいいでしょうか。そして,調子に乗って変な島に上がって殺されたりという展開(笑)。そういった“冒険感”が欲しかったんです。 デモンズからエルデンまでこの姿勢が一貫してるのがよくわかる

130 23/07/28(金)05:47:51 No.1083547922

2009年…2009年かあ…

131 23/07/28(金)05:50:47 No.1083548061

イベント多いゲームこそ初回はwikiとか見ないほうがいいと思うけどな 自分だけのストーリーができるというか 聖剣LoMとかも一人で黙々とやってたが楽しかった

132 23/07/28(金)05:53:08 No.1083548149

洞窟と霊廟がコピペダンジョンすぎて途中からワクワク感は消え失せたよ

133 23/07/28(金)05:53:11 No.1083548150

何もかんもユーザーフレンドリーな時代だから硬派なの受けたところあるし人気が出たからってその根本の所を日寄らないのは良いねぇ

134 23/07/28(金)05:55:00 No.1083548241

https://www.4gamer.net/games/576/G057634/20221216084/ あと個人的にめちゃくちゃ面白かったのがこの記事 宮崎のゲーム体験の原風景がファイティングファンタジーなら ストーリーの散りばめかたも説明の足りなさもプレイヤーの自主性に任せるゲームデザインも割と腑に落ちる

135 23/07/28(金)06:02:24 No.1083548603

ひとつだけはっきりしてるのは「わかるかこんなもん!」まで想定して作ってるってことだ 完全に宮崎の掌の上だよ

136 23/07/28(金)06:09:26 No.1083548943

イベントコンプしても分かんない事おすぎ!

137 23/07/28(金)06:09:54 No.1083548966

攻略情報なしでプレイするなら別にイベント追えなくてもいいじゃんってつもりで作ってると思う

138 23/07/28(金)06:12:13 No.1083549080

デカい巨人が壁壊してくれるとかはまだわかるけどほぼ同じサイズの敵に壊してもらわないといけないやつはこっちの特大武器とか爆発するタイプの魔術とかで壊せても良くない?

139 23/07/28(金)06:19:56 No.1083549466

NPCイベントについては初期の完結しないネフェリイベントとか終わったのか終わってないのか良く分からないパッチタニスイベントの方が問題かなとは思う

140 23/07/28(金)06:38:18 No.1083550740

改善するならNPCイベントは時系列的に後からでも追いやすくマップ的にも目印で追いやすくした方が良かったかもな

141 23/07/28(金)06:40:54 No.1083550960

最近ダクソ3やったんだけどマジでNPCの進行分かんなかった ロンドールのヨエルなんか知らんうちに死んだしなんならロンドール勢ヨエル以外会わないでラスボスまで来ちまって手遅れ

142 23/07/28(金)06:41:18 No.1083550994

糞は思ってたよりずーっと円卓に居るもんだから途中でショボく見えてしまった

143 23/07/28(金)06:44:25 No.1083551264

攻略見ずに初見はやってるけどシリーズ毎回マルチエンドの他の行き方すら見当つかないままクリアする

144 23/07/28(金)06:46:37 No.1083551421

ラニイベントだけやたら丁寧だよねエルデンリング

145 23/07/28(金)06:53:02 No.1083551965

回帰性原理で謎を暴くところはダクソ3の輪の都の人間性に擬態してハシゴ出すところを思い出した

146 23/07/28(金)06:53:10 No.1083551983

>ラニイベントだけやたら丁寧だよねエルデンリング 順当にダンジョン進んでくだけで最後まで行くからな…

147 23/07/28(金)06:54:02 No.1083552064

>ラニイベントだけやたら丁寧だよねエルデンリング あの女自分のルートにすずらんと鍛石ばらまいてたメリ 許せねえメリ…

148 23/07/28(金)07:01:25 No.1083552804

そのラニにさえ初回全く出会えなかったからなあ… なんか塔ずっと閉まってるし

149 23/07/28(金)07:03:17 No.1083552977

メッセージがもうちょっと存在感強ければ緩いヒントとして機能しそうなんだけどな 地図上からメッセージ密度が見られるようにするとか

150 23/07/28(金)07:04:26 No.1083553099

ブライヴも自力で封牢にいる時に会えた「」せ人どの位いるんだろう…

151 23/07/28(金)07:05:25 No.1083553193

ブライブが高いとこ要るときに商人のとこ戻ってジェスチャー貰って使ったら降りてくるとかわかるわけねえだろ!

152 23/07/28(金)07:05:58 No.1083553264

ラニルートはやたら丁寧に舗装した結果 エルデの王エンドよりクリア実績率が高いほどです

153 23/07/28(金)07:06:13 No.1083553290

オンラインレベル帯なる物を知らなくてレベル200まで上げちゃったけどボリューム的に2キャラ目作るの結構しんどそうなんだよな…

154 23/07/28(金)07:07:09 No.1083553381

漫画読みながらプレイするのが1番いい感じに攻略動線示してネタバレは防いでくれるのでは?

155 23/07/28(金)07:08:47 No.1083553559

まあ言っても報酬無いだけでラニ様とあって道なりにこなしてけば話は進むからねラニの従者達のイベ…

156 23/07/28(金)07:15:59 No.1083554314

ブライヴくん最初に会ったのはラダフェスでござった 特定の位置で指パッチンとかわっかんね…

157 23/07/28(金)07:18:49 No.1083554643

オープンワールド自体は割と面白かったけど エルデンリングのダメな所には高確率で オープンワールド化した弊害が関わってるから うーんって感じが拭えない

158 23/07/28(金)07:19:18 No.1083554711

うっかりエリア進めるとイベント途中進行のNPCが死ぬのが嫌すぎる

159 23/07/28(金)07:19:57 No.1083554783

>ブライブが高いとこ要るときに商人のとこ戻ってジェスチャー貰って使ったら降りてくるとかわかるわけねえだろ! そこの商人拠点にして探索してる人ならワンチャンぐらいだよね…

160 23/07/28(金)07:23:47 No.1083555209

NPCもっと分かりやすいランドマークにいて欲しい ホスロー弟円卓であったあとレアルカリまで進めて全く会わなかったから漫画読むまで存在忘れてた

161 23/07/28(金)07:41:11 No.1083557437

初見の出会いを大事にって言うにはあまりにも広すぎる…

162 23/07/28(金)07:45:55 No.1083558131

ダクソ3とかちょっと先のエリア行ったらキャラスト失敗になってら

163 23/07/28(金)07:49:58 No.1083558716

グレイラットは帰って来ず アンリは死に ヨエル?誰それ? そんなダクソ3初見

164 23/07/28(金)07:50:06 No.1083558729

近くにNPCいたら反応するレーダーみたいなのがほしい

165 23/07/28(金)07:50:51 No.1083558854

別にイベントが不親切でもいいけど問題はイベントを最後までやらないとアイテムが手に入らないってことだからな…

166 23/07/28(金)07:51:12 No.1083558921

俺の1週目は師匠気付かなかったな…

167 23/07/28(金)07:53:56 No.1083559323

俺はwiki見るのに抵抗無かったから普通にNPCイベントチェックしながら進めたのに 油断してボック殺したぜ

168 23/07/28(金)07:58:11 No.1083559972

ソウルシリーズは本編を黙々と制覇していく達成感が評価されてるんであってNPCイベントは評価を下げる側の要素と思うけど 毒沼と一緒で作り手側がそう作らないとしっくりこないんです!というならそれに従うしかない…

169 23/07/28(金)07:59:25 No.1083560182

俺はNPCイベント好きだから無くされたら悲しい それはそれとして導線は分かりやすくしてほしい

170 23/07/28(金)08:05:17 No.1083561222

まぁ面白さに直接関わりの無い部分だから多少アレでも見逃される所はある

171 23/07/28(金)08:06:05 No.1083561346

初代ダクソなんか特定の武器を一定の強さまで強化しないと出てこないけど売ってる物のほぼ全部が重要なNPCがいたからな しかも出てくるところが毒沼マップのほぼ真ん中で特に目立つものがあるわけでもないし背景に同化してるしその毒沼マップも人によっては結構早い段階でクリアしてるしいろいろ面倒くさいからわざわざもう一回探索しようとか考えない

172 23/07/28(金)08:07:16 No.1083561549

アレキサンダーイベント進めてたはずなのに火の巨人の前にサイン出てなくて ちゃんとやれてるか不安になってたらファルムアズラにはきっちり出てきて困惑したことが有る このゲームフラグ管理がどうなってんのか分かんない部分有るよね

173 23/07/28(金)08:17:38 No.1083563508

火の巨人で呼ぶの必須にしたら白使わずにプレイする人がイベント進められなくて困っちゃうからな…

174 23/07/28(金)08:22:31 No.1083564316

ミリセントはドラゴンに追っかけられてわーってなって祝福見つけてほっとしてるところだから周囲見てる余裕ない ラーヤちゃんもそんなとこにいてわかるわけないだろ

175 23/07/28(金)08:23:43 No.1083564518

火の巨人のとこって入り口2か所ない? どっちのにもサインあるんだろうか…

176 23/07/28(金)08:25:00 No.1083564749

アレキサンダーはアレ霧の中じゃなかったっけサイン出るの…

177 23/07/28(金)08:25:01 No.1083564752

ハイータは浄化された廃墟にいるって情報見ても見つけるのに時間かかった…

178 23/07/28(金)08:27:29 No.1083565144

>ハイータは浄化された廃墟にいるって情報見ても見つけるのに時間かかった… うろうろ探し回ってるうちにエビに見つかって死ぬ死んだ

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