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23/07/27(木)22:26:34 物語や... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1690464394301.jpg 23/07/27(木)22:26:34 No.1083461853

物語や主人公には最終目標があるべきみたいな意見をときどき聞くけど 自分は物語開始直後の主人公に目的も目標もないフリーハンド状態のころが好き…

1 23/07/27(木)22:27:28 No.1083462271

目標がないと読者も主人公が何をしたいのか読んでて困惑するから

2 23/07/27(木)22:28:37 No.1083462735

ラスボス倒した後にすぐ完結せず幽遊白書最終巻みたいなモラトリアム期間を置いてから完結してほしい!

3 23/07/27(木)22:30:27 No.1083463511

転生もので何かに向けて突き進むんじゃなくて 主人公の一生を描く一代記みたいなのも面白いのある

4 23/07/27(木)22:32:30 No.1083464312

本当にスローライフしてるスローライフものいいよね…

5 23/07/27(木)22:35:30 No.1083465525

お店経営したり商売したりする話は大目標がなくて小目標の達成の繰り返しだったりするよね なので急に完結してびっくりすることがある

6 23/07/27(木)22:36:12 No.1083465811

ひとまず生活基盤を作ろうみたいな地味だけど重要な目的があるからじゃないの

7 23/07/27(木)22:36:57 No.1083466128

スローライフ系とか気まま旅系は最終目標なくてもいい バトルメインなら着地点は見えてる方が安心する

8 23/07/27(木)22:36:59 No.1083466142

巻き込まれながら徐々に目標定めてラストは平穏なハッピーエンドが好きつうか自分で書いてるのがその路線だな

9 23/07/27(木)22:38:26 No.1083466759

>ひとまず生活基盤を作ろうみたいな地味だけど重要な目的があるからじゃないの サバイバル系とか村づくり系とかの小説は小目標があって最終目標がない典型だな そういう作品で邪神とか魔王とか倒させるわけにもいかないし

10 23/07/27(木)22:40:45 No.1083467744

VRMMOものでゲームクリアをゴールにしてる作品って物凄く少ない そもそも完結してる作品が少ないからかもしれない

11 23/07/27(木)22:41:02 No.1083467855

>ラスボス倒した後にすぐ完結せず幽遊白書最終巻みたいなモラトリアム期間を置いてから完結してほしい! 大長編なのにラスボス倒した直後に完結して後日談もなしってパターンはすごく物足りなさを感じるな 盛大なエピローグを見たい

12 23/07/27(木)22:41:26 No.1083468022

>VRMMOものでゲームクリアをゴールにしてる作品って物凄く少ない 引退までやるのは気合入ってるな…

13 23/07/27(木)22:41:32 No.1083468059

自作の主人公は一応決めてはいるな…… 魔王の夫になって異種族娼館経営

14 23/07/27(木)22:42:28 No.1083468433

>VRMMOものでゲームクリアをゴールにしてる作品って物凄く少ない >そもそも完結してる作品が少ないからかもしれない MMOでゲームクリアってなに?ってなるから… ソロプレイ用のメインストーリーを扱っている作品なんて滅多にないし 全体進行のグランドストーリーはアプデで続いていくことが多いだろうし…

15 23/07/27(木)22:42:56 No.1083468620

>VRMMOものでゲームクリアをゴールにしてる作品って物凄く少ない そもそもMMOってクリア(完結)するものだろうか… ずーっとイベントとか足されて行ってサ終で終わりってイメージだ

16 23/07/27(木)22:43:20 No.1083468787

むしろMMOでクリアが目標って言われたら割と?が浮かぶが…

17 23/07/27(木)22:43:31 No.1083468845

平和に生きたいとかでもいいのかな 平凡な日常を望む主人公にこれでもかってくらい事件を投げ続ける前提で

18 23/07/27(木)22:43:49 No.1083468974

VRMMOで見た完結作は10万字くらいでさっと完結するやつと長く続いたのに唐突にサ終したやつくらいだな

19 23/07/27(木)22:43:54 No.1083469020

VRMMOものってデスゲームじゃなければどういう目標の話が作れるんだ

20 23/07/27(木)22:44:00 No.1083469065

今スローライフ書いてるけど結末自体は考えてる ストーリーはまだ半分ぐらいなんだけどな…

21 23/07/27(木)22:44:12 No.1083469153

むしろサ終回避が目的だった作品なら知ってる

22 23/07/27(木)22:44:36 No.1083469327

ひたすら他人の都合に巻き込まれるだけの話はあんまり好きじゃないので短期的な目的は欲しい

23 23/07/27(木)22:44:38 No.1083469335

ヒーローもの書いてるけど毎回起きる事件の解決に終始しがち

24 23/07/27(木)22:45:21 No.1083469611

>VRMMOものってデスゲームじゃなければどういう目標の話が作れるんだ ゲート・オブ・アミティリシア・オンラインはゲーム内で美味しいもの食べるのがプレイするうえでの目標で ずっとその行動原理で話が続いているよ

25 23/07/27(木)22:45:41 No.1083469733

主人公の目的と物語の着地点は別に違っても良いよ それこそゲームやるのに主人公が大いなる目標持つ必要ないし

26 23/07/27(木)22:45:46 No.1083469765

>MMOでゲームクリアってなに?ってなるから… 一昔前のMMOならともかくVRですらない今のMMOでも大抵はしっかりしたワールドストーリーあってラスボスだっているだろ アプデでその後のストーリーが追加されていくわけではあるけど…

27 23/07/27(木)22:45:50 No.1083469783

>むしろMMOでクリアが目標って言われたら割と?が浮かぶが… FF11がクリアできるけど続いてるMMOじゃなかったっけ

28 23/07/27(木)22:46:05 No.1083469882

>むしろサ終回避が目的だった作品なら知ってる うおー書いてるのと被ってる 作品教えて

29 23/07/27(木)22:46:17 No.1083469961

>ヒーローもの書いてるけど毎回起きる事件の解決に終始しがち まあ暴れん坊将軍とか水戸黄門みたいな定番時代劇もそういう構成だから大丈夫だろう

30 23/07/27(木)22:46:43 No.1083470132

VRMMOモノかと思ってたら異世界の魔王だかを倒して終わった作品は知ってる

31 23/07/27(木)22:47:21 No.1083470375

主人公が運営側に回ってプレイヤー引退したので終わりなカネの力

32 23/07/27(木)22:47:23 No.1083470382

事件解決ものは攻殻機動隊みたいなのが好き…小さい事件が大きい陰謀につながっていくの 考えられねえよそんな話!

33 23/07/27(木)22:47:50 No.1083470561

>ヒーローもの書いてるけど毎回起きる事件の解決に終始しがち 敵対勢力が疲弊していったり ヒーローの精神が擦り切れて行ったりすると物語が進むぞ

34 23/07/27(木)22:47:55 No.1083470594

水戸黄門需要は確実にあると思う

35 23/07/27(木)22:47:59 No.1083470625

たとえば新聞連載の四コマ漫画みたいに物語が終焉に向かう大目標はなくてもお話は成立するけど 毎回毎回小目標はないと読者が読むモチベにならなかったり何にどう肩入れして読んだらいいかわからなくなるのでスケールが違うだけで目標自体は大概のおはなしにあるよ

36 23/07/27(木)22:48:12 No.1083470701

>>むしろサ終回避が目的だった作品なら知ってる >うおー書いてるのと被ってる >作品教えて VRMMOをカネの力で無双するのラストらへん うろ覚えだからサ終じゃないかもだけど運営母体のピンチを助けて終わり

37 23/07/27(木)22:48:27 No.1083470810

目標はなくてもいいけど主人公に欲は持たせたい

38 23/07/27(木)22:48:31 No.1083470834

実在MMOはキャラごとに進行度が記録されるメインストーリーがあること多いけど 小説でそれを扱うならMMOじゃなくてコンシューマーゲームやらゲーム世界転生やらでいいよなぁとなる

39 23/07/27(木)22:49:36 No.1083471332

俺はこの話どうなったら終わるの?ってのが見えていて欲しいタイプだ そういう意味じゃゲームの世界に転生する悪役令嬢モノは全部読みやすくて助かる

40 23/07/27(木)22:49:51 No.1083471460

サ終の日から開始日にタイムリープしてサ終時に運営からあるって明言された真エンドに分岐させて見せる!みたいなのは見かけたな

41 23/07/27(木)22:50:46 No.1083471845

リアルのMMOだとサ終のときに世界滅亡エンドをやらかすことあるな

42 23/07/27(木)22:50:50 No.1083471870

流行りの現代ダンジョンものなんかもゴールが見えにくいんだよな

43 23/07/27(木)22:50:52 No.1083471886

目標あると主人公に芯が通るから… ふわっとした話だと主人公もふわっとしがち

44 23/07/27(木)22:51:06 No.1083472001

>俺はこの話どうなったら終わるの?ってのが見えていて欲しいタイプだ これが見えない作品って追うのが辛くなってくるんだよね

45 23/07/27(木)22:51:07 No.1083472002

特に超常じゃないオフラインVRゲー厶のクリアを目指す話もあまり見ないしな 転生絡めるなら悪役令嬢とかそういう話に分類出来るが

46 23/07/27(木)22:51:09 No.1083472020

妹がいるから異世界から帰る!から始まって色々合って帰りはして完結したいぶそう好きだよ

47 23/07/27(木)22:51:20 No.1083472105

大目標作るまではいいんだけどどこでどうやって明かすとかの段階でぎこちなくなるんよな

48 23/07/27(木)22:51:23 No.1083472122

>サ終の日から開始日にタイムリープしてサ終時に運営からあるって明言された真エンドに分岐させて見せる!みたいなのは見かけたな その手のゲーム物はあまり好みじゃないんだけど それはちょっとそそられるフックだな

49 23/07/27(木)22:51:34 No.1083472210

>流行りの現代ダンジョンものなんかもゴールが見えにくいんだよな ダンジョンの奥にいる一番強いモンスターを倒しました!終わり!ってやったモーモーパワーはかなり潔かった

50 23/07/27(木)22:52:02 No.1083472394

>水戸黄門需要は確実にあると思う つまり脈絡のない由美かおるの入浴シーンが必要ということ…

51 23/07/27(木)22:52:56 No.1083472756

>つまり脈絡のない由美かおるの入浴シーンが必要ということ… うっかり八兵衛が余計な事するシーンは最近ではストレス要素として嫌われがちだから気を付けて!

52 23/07/27(木)22:53:19 No.1083472935

>>水戸黄門需要は確実にあると思う >つまり脈絡のない由美かおるの入浴シーンが必要ということ… 確かにヒロインのちょっとえっちなシーンは入れたい

53 23/07/27(木)22:53:22 No.1083472960

タイトルにTSって付いてるのにTSしたからこその展開や反応がほぼ消滅してるのがあって 読み続けるべきかどうかとても迷う

54 23/07/27(木)22:53:39 No.1083473092

元日本人な転生者は風呂入りたがるからサービスシーン自然に入れやすいぜ!みたいなのはありそう

55 23/07/27(木)22:53:39 No.1083473097

隔日更新と毎日更新で追ってた作品が書き溜め休止になった… 俺は辛い

56 23/07/27(木)22:54:02 No.1083473258

>大目標作るまではいいんだけどどこでどうやって明かすとかの段階でぎこちなくなるんよな 勇者が王様に魔王倒してこいって言われる分かりやすさは重要だよな…

57 23/07/27(木)22:54:18 No.1083473396

最終目標を出すならできるだけ早めにしてほしい 物語が半分まで進んでから急に目標設定されると目標達成後に愛着のある物語前半の雰囲気に戻してほしくなるから

58 23/07/27(木)22:54:43 No.1083473598

好みだったら読めばいいし好みでなければ別の作品を探せばいいだけの話

59 23/07/27(木)22:54:50 No.1083473653

>事件解決ものは攻殻機動隊みたいなのが好き…小さい事件が大きい陰謀につながっていくの >考えられねえよそんな話! 笑い男事件の小さい事件がどんどんつながっていく感凄いよね

60 23/07/27(木)22:55:13 No.1083473836

現代人の目標といえば受験と就活なのでそれをダンジョンと絡めよう

61 23/07/27(木)22:55:19 No.1083473868

現実のMMOにも一人用ストーリーモードないほうが珍しいし別にそういう方向でいいんじゃとも思うけど NPCとしか関わってない主人公は結構微妙になる

62 23/07/27(木)22:55:22 No.1083473893

作者は明確な目標ない方が長く続けられるって思うかもしれないけど 読者からしたら長く続けられるよりもちゃんと終わらせて欲しいって思うんだよな

63 23/07/27(木)22:55:41 No.1083474025

>現代人の目標といえば受験と就活なのでそれをダンジョンと絡めよう ダンジョンで稼げているので大学いかなくていいな…

64 23/07/27(木)22:55:45 No.1083474051

>タイトルにTSって付いてるのにTSしたからこその展開や反応がほぼ消滅してるのがあって >読み続けるべきかどうかとても迷う ああいう作品のTSはそのくらいの深入りが作者にとってのベストだろうとは思う好意的な解釈かもしれんが TS要素を全拾いするようなのはハードルが爆上がりするんで

65 23/07/27(木)22:55:59 No.1083474140

TS衛生兵とかひたっすらにお辛くてTS要素もっと頂戴…ってなる

66 23/07/27(木)22:56:05 No.1083474173

最低限の目標が無いとだらだらと日々を過ごす日常系になりそうだがどうだろうか

67 23/07/27(木)22:56:22 No.1083474305

>俺はこの話どうなったら終わるの?ってのが見えていて欲しいタイプだ >これが見えない作品って追うのが辛くなってくるんだよね 特にアマチュアの連載だと完結まできちんと書かれるかわかんないからね 目標がどこにあって今何割くらいって目処が立ってると読んでるときの気持ち的負荷が減る

68 23/07/27(木)22:56:41 No.1083474490

>現実のMMOにも一人用ストーリーモードないほうが珍しいし別にそういう方向でいいんじゃとも思うけど >NPCとしか関わってない主人公は結構微妙になる 俺の画面だと姫死んでるけどお前は革命成功させてるのか…みたいなのあったけどなんだったかな…

69 23/07/27(木)22:57:10 No.1083474697

>事件解決ものは攻殻機動隊みたいなのが好き…小さい事件が大きい陰謀につながっていくの >考えられねえよそんな話! 大きい陰謀を先に考えて逆算的に小さい事件を考えればイケそうな感じはする 問題は小さな事件を面白く書き上げる力なわけですが…

70 23/07/27(木)22:57:15 No.1083474734

ギスオン途中から追えてないんだけど物語の目標とかあるのアレ

71 23/07/27(木)22:57:20 No.1083474768

>最低限の目標が無いとだらだらと日々を過ごす日常系になりそうだがどうだろうか それがちゃんと面白く描写できて長く続けられるなら それはそれで立派な才能なんだ

72 23/07/27(木)22:57:28 No.1083474831

>最低限の目標が無いとだらだらと日々を過ごす日常系になりそうだがどうだろうか そういう需要もないとは言わないけどね

73 23/07/27(木)22:57:46 No.1083474931

立身出世ものだと弓月光の甘い生活がすごい 小さいミッションが終わろうかなってタイミングで次々に新イベントがポップして クリアしていくごとに環境が変化していって後々には自分の国ができてる 主人公が天才すぎて物語の装置と化してる典型みたいなやつだけど 人間らしい情動はヒロインが担当して上手いこと物語を引っ張っていってる これでお互いセックスしてないからすごい

74 23/07/27(木)22:58:04 No.1083475046

ダラダラ続けて面白い人はマジ凄いよ…

75 23/07/27(木)22:58:16 No.1083475152

ダンジョンで経験積むとINTアップするから受験対策にダンジョンでレベルアップするぜー!みたいなのはありそう

76 23/07/27(木)22:58:28 No.1083475241

性別による生理的辛さや社会的辛さ異性との恋愛やセックス!を全部書いたら絶対に本筋薄くなるから程度問題は有るよな

77 23/07/27(木)22:58:41 No.1083475329

>特にアマチュアの連載だと完結まできちんと書かれるかわかんないからね >目標がどこにあって今何割くらいって目処が立ってると読んでるときの気持ち的負荷が減る 小目標がいっぱい提示されているのに次から次へと事件が起こるせいで 物語の早い段階で出てきたいくつもの小目標が達成されずに1000万字まで進んだ「槍使いと、黒猫。」

78 23/07/27(木)22:58:45 No.1083475357

どのくらいで終わるかはあんまり気にしないけど どう楽しんだらええねんこんなもんって思ったら読むの辞めちゃうわ俺は 楽しみ方が違うくらいならある程度は読めるかもしれんけど

79 23/07/27(木)22:58:56 No.1083475423

ダラダラは無から話を作らないといけない 俺には無理だ

80 23/07/27(木)22:59:17 No.1083475553

重要なTS要素ってなんだろな?エネルゴンの争奪戦?

81 23/07/27(木)22:59:29 No.1083475614

描写も悪くないしそれなりに楽しめてるふわふわ系のバッソマンも200話くらい読んだら流石に飽きた

82 23/07/27(木)22:59:46 No.1083475721

>ダンジョンで経験積むとINTアップするから受験対策にダンジョンでレベルアップするぜー!みたいなのはありそう INT+1 …これなら勉強してた方がよかったぜー…

83 23/07/27(木)23:00:01 No.1083475828

大きい歴史の流れとそれに連なる小さな事件、主人公の人生 これらを絡めて整合性をとるのが大変なんだよな 群像劇だと主人公変えりゃ良いがキャラメイクの引き出しがかなり要求される

84 23/07/27(木)23:00:04 No.1083475839

完結さえしてくれればそれで ええ

85 23/07/27(木)23:00:17 No.1083475943

>描写も悪くないしそれなりに楽しめてるふわふわ系のバッソマンも200話くらい読んだら流石に飽きた あれでも前の代表作だった遺骸王よりは話起伏あるんだぞ

86 23/07/27(木)23:00:17 No.1083475946

>重要なTS要素ってなんだろな?エネルゴンの争奪戦? トランスフォーマーの話は小学校で卒業して

87 23/07/27(木)23:00:30 No.1083476057

>ギスオン途中から追えてないんだけど物語の目標とかあるのアレ ギスオンは最終到達地点は置いといて短いスパンでの物語構造を早めに読者に伝えられてるのが強い あーここでココタマが死ぬのね?って黄金パターンを分かってもらえれば勝ち

88 23/07/27(木)23:00:40 No.1083476141

>問題は小さな事件を面白く書き上げる力なわけですが… 寄りで見ると小さい事件はそれ単体で面白くて引きで見るとでかい事件になってるのが良い… どこから作ったらいいんだろうねそういう話って ツルツルのラップみたいにとっかかりが見つからない

89 23/07/27(木)23:00:55 No.1083476252

転生ゼミの予習復習でライバルに差をつけろ

90 23/07/27(木)23:00:58 No.1083476272

最初に目標提示した最近ので思い当たるのはかくして少年は迷宮をかけるだな 妹を取り返すのに金を借りるのにデカイ立場がいるから目指すってやつ

91 23/07/27(木)23:01:09 No.1083476357

>>ダンジョンで経験積むとINTアップするから受験対策にダンジョンでレベルアップするぜー!みたいなのはありそう 試験会場行ってから記憶力良くなってるけど知識はついてない事に気付くんだよね

92 23/07/27(木)23:01:10 No.1083476361

ダラダラ続いてるのって正直それに気づいた時点で読むの辞めちゃうな

93 23/07/27(木)23:01:33 No.1083476512

>TS衛生兵とかひたっすらにお辛くてTS要素もっと頂戴…ってなる いやでもTS主人公が早々に未亡人になるのは結構新しいな…

94 23/07/27(木)23:01:44 No.1083476610

バッソマンの人はラノベ的面白さで言えばロッカの方が好きだなー

95 23/07/27(木)23:01:51 No.1083476658

>本当にスローライフしてるスローライフものいいよね… 段々イベントが起こり始めてスローライフできなくなっていくと違ク!!!1!ってなるなった

96 23/07/27(木)23:02:07 No.1083476754

途中で作者から忘れられてフェードアウトしたり全然キャラが違くなる現象が好きだから完結のないストーリー書いてそういうのが自然発生するか実験してる

97 23/07/27(木)23:02:26 No.1083476887

・巻き込まれ型 ・記憶喪失or転移で手掛かりナシ ・自分探し、自己発見 このへんは当初の目的がないタイプの物語だな 小さいクエストをこなしてる間に大きな目標が見つかることがある

98 23/07/27(木)23:02:30 No.1083476913

Gジェネシスだとダンジョンブートキャンプした選手達が短期間に陸上の記録伸ばしてやべえだのとかパーティ内で使えるテレパシーで受験問題のカンニングされたら困るからどうしよう!みたいな社会問題やってたな

99 23/07/27(木)23:02:34 No.1083476949

このすばは魔王退治が最初に提示された目的でその後ちゃんと魔王退治して完結してたなWeb版…

100 23/07/27(木)23:02:38 No.1083476978

>群像劇だと主人公変えりゃ良いがキャラメイクの引き出しがかなり要求される 群像劇は主人公がコロコロ変わっちゃって思い入れの無いやつに変化しがちなのがweb小説だと向かい風な気がする 単巻完結だと物語のドライブ感で気持ちよくなれたりとかあるんだけどね…

101 23/07/27(木)23:02:43 No.1083477023

そういえば男に戻ることを目標としてるTS主人公ってなろうだと見かけないな

102 23/07/27(木)23:03:07 No.1083477182

>ダンジョンで経験積むとINTアップするから受験対策にダンジョンでレベルアップするぜー!みたいなのはありそう カクヨムだとこんな感じのは見たな 受験じゃなくて就職とかだった気はするけど

103 23/07/27(木)23:03:10 No.1083477206

ダラダラ続く系の作品でトラブルが起こる→主人公と仲のいい権力者に相談して解決って話を 短期間に繰り返しやられた時は作者はネタに困ってるのかなと思ったっけ

104 23/07/27(木)23:03:18 No.1083477253

日常系とかスローライフ物は仮に序盤それでお話書けてても読者から飽きたーって感想が来ると焦るんだよ…

105 23/07/27(木)23:03:31 No.1083477336

>そういえば男に戻ることを目標としてるTS主人公ってなろうだと見かけないな そもそもTSがやりたいならハメに行けって言われるし

106 23/07/27(木)23:03:33 No.1083477347

>このすばは魔王退治が最初に提示された目的でその後ちゃんと魔王退治して完結してたなWeb版… 書籍版もそうだろ!?

107 23/07/27(木)23:03:37 No.1083477372

>完結さえしてくれればそれで >ええ なっげぱなしな上に誰も救われないENDは辞めてくれ 人気ある作品で少し前にあった

108 23/07/27(木)23:04:12 No.1083477596

>>本当にスローライフしてるスローライフものいいよね… >段々イベントが起こり始めてスローライフできなくなっていくと違ク!!!1!ってなるなった くたばれスローライフとか面白いよ 最初スローライフこだわるけどある時全然スローじゃねえじゃねえか!ってキレて街に出て文化的な生活するの まあ更新もスローになってるが…

109 23/07/27(木)23:04:29 No.1083477692

>途中で作者から忘れられてフェードアウトしたり これは自分で書いていてあまり起きないな >全然キャラが違くなる現象 こっちはライブ感で新設定継ぎ足していくとよく起きる

110 23/07/27(木)23:04:37 No.1083477745

>ダンジョンで経験積むとINTアップするから受験対策にダンジョンでレベルアップするぜー!みたいなのはありそう つい最近ダンジョンでレベル上げて美形になったりするのがアニメでもやってたが ステータスってそういうのじゃないと思うぜ!

111 23/07/27(木)23:05:07 No.1083477942

用事で王都に行くぜー!とかやって問題解決したあとに帰り道でも長々とトラブルあるタイプの話は読んでてめんどくさくなるな…と思った サクッと帰れマジで

112 23/07/27(木)23:05:10 No.1083477962

目標は書籍化したら1巻の区切りになりそうなのが早々に分かれば良いかな 大目標はちょっと進んでから生まれる名作も珍しくないし

113 23/07/27(木)23:05:12 No.1083477980

>くたばれスローライフとか面白いよ ほう >最初スローライフこだわるけどある時全然スローじゃねえじゃねえか!ってキレて街に出て文化的な生活するの うn >まあ更新もスローになってるが… うn… そっちはスローにならないでほしい…

114 23/07/27(木)23:05:14 No.1083477999

8月からアルファポリスでファンタジーコンテストか どうするかな

115 23/07/27(木)23:05:17 No.1083478019

うるせぇ!感想来るだけいいだろうが!

116 23/07/27(木)23:05:22 No.1083478051

>ラスボス倒した後にすぐ完結せず幽遊白書最終巻みたいなモラトリアム期間を置いてから完結してほしい! そういうのだと病毒の王思い出すな 戦争ものだけど戦争に勝った後の平和な世界の話を結構じっくりやってた

117 23/07/27(木)23:05:29 No.1083478091

>>このすばは魔王退治が最初に提示された目的でその後ちゃんと魔王退治して完結してたなWeb版… >書籍版もそうだろ!? 書籍版は追ってないから完結してたのこのレスで初めて知ったわ

118 23/07/27(木)23:05:34 No.1083478121

>寄りで見ると小さい事件はそれ単体で面白くて引きで見るとでかい事件になってるのが良い… >どこから作ったらいいんだろうねそういう話って >ツルツルのラップみたいにとっかかりが見つからない ぶっちゃけデカい事件に繋がるかどうかはそんな重要じゃないんで細かく面白い話を刻むのが良いと思う 面白ければ読者は小さな話の繋がりを勝手に大きな話に解釈してくれるんでデカい話をいきなり出しても受け入れてくれる

119 23/07/27(木)23:06:18 No.1083478428

>このすばは魔王退治が最初に提示された目的でその後ちゃんと魔王退治して完結してたなWeb版… 最後の更新が黄昏よりも昏きもの…で本当にこの小説読んでてよかったなあってなる

120 23/07/27(木)23:06:19 No.1083478433

>用事で王都に行くぜー!とかやって問題解決したあとに帰り道でも長々とトラブルあるタイプの話は読んでてめんどくさくなるな…と思った >サクッと帰れマジで 一旦帰宅してからトラブル起こして欲しいってのは分かるな 一度落ち着けて欲しいというか

121 23/07/27(木)23:06:25 No.1083478477

>>まあ更新もスローになってるが… >うn… >そっちはスローにならないでほしい… 書籍出たんだけど面白くなる前の所で区切れてるからあんまり数が出なくてそのままフェードアウトって流れに乗りそうで…

122 23/07/27(木)23:06:32 No.1083478528

>つい最近ダンジョンでレベル上げて美形になったりするのがアニメでもやってたが >ステータスってそういうのじゃないと思うぜ! あれのアニメちゃんと見てなかったけど原作だと太ってた理由が普通の肥満とは違うものだったからって説明があったような アニメじゃそこまでやってないのかな

123 23/07/27(木)23:06:44 No.1083478621

>8月からアルファポリスでファンタジーコンテストか >どうするかな 迷ったなら行け

124 23/07/27(木)23:06:44 No.1083478624

>一昔前のMMOならともかくVRですらない今のMMOでも大抵はしっかりしたワールドストーリーあってラスボスだっているだろ >アプデでその後のストーリーが追加されていくわけではあるけど… MMOはどっちかつーとエンドコンテンツがメインだからなぁ まあストーリーの盛り上がりとしてはメインストーリー完結が話も作りやすいし区切りもいいんだけど 廃プレイとなるとメインストーリーヌルゲー過ぎる

125 23/07/27(木)23:06:49 No.1083478662

>用事で王都に行くぜー!とかやって問題解決したあとに帰り道でも長々とトラブルあるタイプの話は読んでてめんどくさくなるな…と思った >サクッと帰れマジで 聖貨を集めて、ぶん回せ!は王都からの帰り道の襲撃が長すぎてすごくイライラしたな

126 23/07/27(木)23:06:54 No.1083478708

TS主人公でも繊細な乙女心が生えてくるやつは本当に面倒くさいぜ!!!

127 23/07/27(木)23:07:07 No.1083478814

>ぶっちゃけデカい事件に繋がるかどうかはそんな重要じゃないんで細かく面白い話を刻むのが良いと思う >面白ければ読者は小さな話の繋がりを勝手に大きな話に解釈してくれるんでデカい話をいきなり出しても受け入れてくれる それが出来れば苦労しないって散々言ってるだろ!?

128 23/07/27(木)23:07:16 No.1083478887

キャラが地盤なので長く続けてキャラが変わるってのは人格的成長以外でやらんけど それはそれとしてこいつのこの人相手の二人称はなんだったっけ…みたいなド忘れはちょくちょくやる

129 23/07/27(木)23:07:17 No.1083478893

>>全然キャラが違くなる現象 >こっちはライブ感で新設定継ぎ足していくとよく起きる というかキャラの成長とかもキャラ違いに含まれちゃうのが厳しいなーって まぁそれはそもそも客層が違ったってことだろうから気にしないほうがいいのかもしれん

130 23/07/27(木)23:07:25 No.1083478954

リザルトの途中で悪いがワイバーンだ!されたらムカつくな確かに…

131 23/07/27(木)23:07:31 No.1083478991

メインヒロインが仲間になる前までくらいがいい

132 23/07/27(木)23:07:36 No.1083479017

面白い話が書きてぇよぉ

133 23/07/27(木)23:07:36 No.1083479019

>>つい最近ダンジョンでレベル上げて美形になったりするのがアニメでもやってたが >>ステータスってそういうのじゃないと思うぜ! >あれのアニメちゃんと見てなかったけど原作だと太ってた理由が普通の肥満とは違うものだったからって説明があったような >アニメじゃそこまでやってないのかな ……進化の実?

134 23/07/27(木)23:08:00 No.1083479188

何十万とあるから当然そうなんだけど 筋道考えられてないと話似たり寄ったりだし よっぽど好きになれないと読まんでいいやになる そしてそういうのも大抵そこまで好きになることない

135 23/07/27(木)23:08:00 No.1083479190

>そういえば男に戻ることを目標としてるTS主人公ってなろうだと見かけないな いつまでも可愛くしてると思うなよ!とかあるけどTSかと言われると微妙なラインだ

136 23/07/27(木)23:08:08 No.1083479239

旅の道程とか省略できないマンはたまにいるんだ…

137 23/07/27(木)23:08:13 No.1083479287

転剣はいつになったら落ち着くんだ…展開がずっと忙しくて疲れた

138 23/07/27(木)23:08:17 No.1083479325

>……進化の実? の作家さんが書いた別のやつ スガシカオがエンディングを歌ってる

139 23/07/27(木)23:08:39 No.1083479460

>ステータスってそういうのじゃないと思うぜ! でもelonaはステータスに魅力値がもろにあるし…

140 23/07/27(木)23:08:42 No.1083479483

俺にとってのめちゃシコメインヒロインが大多数の読者さんには刺さらない現実を改変したい

141 23/07/27(木)23:08:43 No.1083479487

TS主人公って超極端な偏見でいうと 男の俺が男に惚れるなんて…って話になりがちだけど 最近読んだ作品は男の自分と女の自分を完全に切り分けてて結構よかった

142 23/07/27(木)23:09:00 No.1083479602

異世界迷宮の最深部を目指そうは完結まで追ってよかったなぁってなった作品 カナミくんは色々とあったけど幸せそうでよかった…ってなる

143 23/07/27(木)23:09:07 No.1083479663

>まぁそれはそもそも客層が違ったってことだろうから気にしないほうがいいのかもしれん 成長してキャラ変わったという説得力が足りなかったんじゃないの?

144 23/07/27(木)23:09:09 No.1083479679

>それが出来れば苦労しないって散々言ってるだろ!? 読者が言いたいことは究極的には「面白い話を書けや」なのでな… まぁ細かな単位で面白い話をどう書くかってのは既存作品の研究である程度やれなくもないではあるけど

145 23/07/27(木)23:09:17 No.1083479719

4人目のヒロインがでだすあたりでオイオイちゃんと扱い切れるのか?ってなって案の定持て余しだすヒロインたち

146 23/07/27(木)23:09:37 No.1083479851

>……進化の実? 異世界でチート能力(スキル)を手にした俺は、現実世界をも無双するじゃない?

147 23/07/27(木)23:09:41 No.1083479883

そう言えばファストトラベル持って主人公ってそんなに居ないな 内密さんは持ってたか

148 23/07/27(木)23:10:09 No.1083480094

>俺にとってのめちゃシコメインヒロインが大多数の読者さんには刺さらない現実を改変したい それは人気が無いから出番が少ない的な意味で?

149 23/07/27(木)23:10:15 No.1083480133

>迷ったなら行け マジか ライトな感じにチャレンジしてみるかな

150 23/07/27(木)23:10:29 No.1083480233

王道はなんで王道かというと何人もの作家が既に名作書いてて その体験を思い出せるからワクワク出来るんだ そこで恥ずかしがったり個性出されると本当に読ませる文じゃなきゃ読むの止めちゃう

151 23/07/27(木)23:10:31 No.1083480243

>4人目のヒロインがでだすあたりでオイオイちゃんと扱い切れるのか?ってなって案の定持て余しだすヒロインたち ドラクエのようにメインに連れて行くのは主人公と他3人くらいにしたまえ! 残りは酒場にいろ!

152 23/07/27(木)23:10:32 No.1083480247

主人公が追放されたから自由気ままな旅に出る 訪れた街で問題を解決するのは目的なしになるのかな

153 23/07/27(木)23:10:53 No.1083480404

>異世界迷宮の最深部を目指そうは完結まで追ってよかったなぁってなった作品 >カナミくんは色々とあったけど幸せそうでよかった…ってなる あれハーレムタグ詐欺だけどオリジナリティに溢れてて尚且つ厨二要素ふんだんな名作だからな だからマリアちゃんヒロインの外伝書いて

154 23/07/27(木)23:11:02 No.1083480462

>>まぁそれはそもそも客層が違ったってことだろうから気にしないほうがいいのかもしれん >成長してキャラ変わったという説得力が足りなかったんじゃないの? キャラ変わる前と後でやれる話って違うから 前者が良かったって人は成長後の話はつまんねってなることは多いと思う 成長によって社会性とか倫理観を得るキャラとかそうなりがち

155 23/07/27(木)23:11:06 No.1083480484

>そういえば男に戻ることを目標としてるTS主人公ってなろうだと見かけないな 異世界のゲームキャラに原因不明の憑依TSしたのに地球に帰って元の身体に戻ることを目標にした作品あったけど いくらなんでも無茶だろ!?って思った

156 23/07/27(木)23:11:11 No.1083480525

>そう言えばファストトラベル持って主人公ってそんなに居ないな ファストトラベル(瞬間移動)持ってる主人公が旅行会社経営するの考えてたけどめどくなって投げたのが俺だ

157 23/07/27(木)23:11:49 No.1083480786

異世界迷宮の最深部を目指そうって百合って聞いたんだけどマジなんです? 読んでると信じられねえんだけど

158 23/07/27(木)23:12:15 No.1083480982

世界の広さを設定すると移動速度と距離次第でここからここまで移動するだけで半年以上かかる…とかザラになるからな そしてその積荷の描写もしないとダメになるからストレージとワープは異世界転生基本スキルなんですね

159 23/07/27(木)23:12:19 No.1083481010

>4人目のヒロインがでだすあたりでオイオイちゃんと扱い切れるのか?ってなって案の定持て余しだすヒロインたち なんなら3人目の時点で既にやべぇと思うぜ ここまで増やすと大体4人目以降に増やしていくし キャラの濃さや掘り下げも二人目までが限度みたいな作品結構見る

160 23/07/27(木)23:12:20 No.1083481019

>主人公が追放されたから自由気ままな旅に出る >訪れた街で問題を解決するのは目的なしになるのかな そして元パーティのざまぁ早よって読者に叩かれるんですね

161 23/07/27(木)23:12:22 No.1083481029

>それは人気が無いから出番が少ない的な意味で? 人気が出て欲しいいいいい! 属性抑えたサブヒロインより人気を!

162 23/07/27(木)23:12:35 No.1083481125

読んでて信じられないなら違うのでは…?

163 23/07/27(木)23:12:40 No.1083481158

>そう言えばファストトラベル持って主人公ってそんなに居ないな >内密さんは持ってたか ファストトラベルじゃなくてルーラ持ちなら結構いると思うぞ

164 23/07/27(木)23:12:50 No.1083481244

TS娘は自我を維持しつつも山賊から村娘を逃がすために囮になって輪姦されたりゲスい金持ちとかに理不尽な要求されて強制和姦されたりしながら女であることに慣れていってほしい

165 23/07/27(木)23:12:50 No.1083481245

>異世界迷宮の最深部を目指そうって百合って聞いたんだけどマジなんです? >読んでると信じられねえんだけど 主人公の妹とメインヒロインのコピー元の女が百合心中するだけ

166 23/07/27(木)23:13:00 No.1083481312

ゲームのファストトラベルって作中の理屈的には普通に移動してるのも多いし

167 23/07/27(木)23:13:06 No.1083481364

メインキャラ増えるとそれだけで管理大変だからな

168 23/07/27(木)23:13:07 No.1083481370

今アニメやってる自販機が目的無いよね 自分で動くこと出来ないから

169 23/07/27(木)23:13:25 No.1083481521

>主人公が追放されたから自由気ままな旅に出る >訪れた街で問題を解決するのは目的なしになるのかな 復讐メインじゃないこのパターンは大抵は目的なしだね

170 23/07/27(木)23:13:27 No.1083481532

急に百合展開になってビビったのははぐるまどらいぶ

171 23/07/27(木)23:13:30 No.1083481543

今読んでるやつはちゃんと設定がしっかりしてて最終目標もあるんだけど さまざまな要素が増えすぎて読む気がなくなってしまった 50話くらいですっきり終わる作品がいいなぁ

172 23/07/27(木)23:13:50 No.1083481691

>異世界迷宮の最深部を目指そうって百合って聞いたんだけどマジなんです? >読んでると信じられねえんだけど まあ…そう取れんこともない関係性もあるにはある 多分憎悪だろうが友愛だろうが女女でデカイ感情があったら百合と思う人の発言だと思う…

173 23/07/27(木)23:13:56 No.1083481732

>今アニメやってる自販機が目的無いよね >自分で動くこと出来ないから アイディアは良いのに身動きが取れないってこの事か…

174 23/07/27(木)23:14:08 No.1083481817

>急に百合展開になってビビったのははぐるまどらいぶ 助けて百合モードになってから見なくなっちゃったな…

175 23/07/27(木)23:14:14 No.1083481855

復讐もざまぁも和解もしない追放ものって 追放するくだりいるかな…?

176 23/07/27(木)23:14:31 No.1083481967

>メインキャラ増えるとそれだけで管理大変だからな メインは主人公含めて4人ぐらい サブは8人ぐらいいるな俺のやつ…

177 23/07/27(木)23:14:38 No.1083482014

>>主人公が追放されたから自由気ままな旅に出る >>訪れた街で問題を解決するのは目的なしになるのかな >そして元パーティのざまぁ早よって読者に叩かれるんですね 貴族のお屋敷のメイドさんだからざまぁはほぼ無い

178 23/07/27(木)23:14:39 No.1083482020

器物転生…お前はいまどこで流行っている

179 23/07/27(木)23:14:45 No.1083482056

>今アニメやってる自販機が目的無いよね >自分で動くこと出来ないから すげえな本当の意味で主人公が舞台装置じゃん

180 23/07/27(木)23:15:11 No.1083482245

>復讐もざまぁも和解もしない追放ものって >追放するくだりいるかな…? 閲覧数を増やすという点では意味はあるかもしれない

181 23/07/27(木)23:15:16 No.1083482274

ハーレムタグ付いてて百合展開やる奴はマジで一発アウトだわ

182 23/07/27(木)23:15:29 No.1083482358

>器物転生…お前はいまどこで流行っている 転生ものが未だにメインストリームなカクヨムでも器物転生はみなくなったな…

183 23/07/27(木)23:15:31 No.1083482369

書き込みをした人によって削除されました

184 23/07/27(木)23:15:34 No.1083482390

>>メインキャラ増えるとそれだけで管理大変だからな >メインは主人公含めて4人ぐらい >サブは8人ぐらいいるな俺のやつ… サブは正直出る度に括弧とか地の文でどういうヤツだったかの説明が欲しくなる

185 23/07/27(木)23:15:41 No.1083482430

よく考えたらキノの旅も追放されて旅する系なのでは?

186 23/07/27(木)23:15:54 No.1083482538

>閲覧数を増やすという点では意味はあるかもしれない そうやって増えた客層はざまぁ目当てなのに?

187 23/07/27(木)23:15:58 No.1083482567

>50話くらいですっきり終わる作品がいいなぁ アリュージョニストが俺はめっちゃ好きだし商業作品も買ってるんだけど いくらなんでも話自体が長すぎかつ更新スパン空き過ぎて前の話を忘れるし読み返しても途中で止めてしまう…

188 23/07/27(木)23:16:08 No.1083482638

あとあれかもしれない最深部の百合 本編で主人公殺した奴とTSした主人公との疑似親子百合は外伝のIFであったわ

189 23/07/27(木)23:16:13 No.1083482664

>よく考えたらキノの旅も追放されて旅する系なのでは? だからどうした?

190 23/07/27(木)23:16:34 No.1083482794

急に百合展開にで思い出すのは新米錬金術師の店舗経営 主人公に借金ある馬鹿がじゃあ主人公と百合婚したら借金チャラだな!って言い出して感想欄が凄いことになった やるならガールズラブタグ付けてやれ!

191 23/07/27(木)23:16:39 No.1083482829

>50話くらいですっきり終わる作品がいいなぁ 20万文字とか30万文字でサクッと終わるの読みたいなら恋愛ジャンル中心に読むと良いよ

192 23/07/27(木)23:16:42 No.1083482850

MMO物で贔屓されすぎて飽きて止めて終わったのとかあったな

193 23/07/27(木)23:16:48 No.1083482894

ムドー倒した直後ぐらいの目的意識で行こう

194 23/07/27(木)23:16:57 No.1083482961

復讐もざまぁもなく神に追い出されただけの追放ものでも世界的なベストセラーになったやつあるよ

195 23/07/27(木)23:17:06 No.1083483033

旅に出て1ヶ月ほど経った 平坦な毎日だったが変わったことと言えば 戦士がパーティ内の男女比率を気にして女になったことくらいか

196 23/07/27(木)23:17:22 No.1083483134

聖書って欧米でも買うものなの?

197 23/07/27(木)23:17:34 No.1083483215

>復讐もざまぁも和解もしない追放ものって >追放するくだりいるかな…? それなりに地位や名誉や実力もあった人間が放浪するって理由づけにはなるんじゃないかと思った

198 23/07/27(木)23:17:34 No.1083483216

>最近読んだ作品は男の自分と女の自分を完全に切り分けてて結構よかった 二重人格主人公って地味に書くのきつくね?

199 23/07/27(木)23:17:41 No.1083483256

>戦士がパーティ内の男女比率を気にして女になったことくらいか ワンボタンで性別変わるソシャゲ主人公かなんかか?

200 23/07/27(木)23:17:51 No.1083483329

商業ラノベも言うほど大目的が明確なの多くないな…というのはある

201 23/07/27(木)23:17:53 No.1083483347

>MMO物で贔屓されすぎて飽きて止めて終わったのとかあったな 実際味わったことがあるけど オンラインに束縛されると私生活ボロボロになりがち

202 23/07/27(木)23:18:04 No.1083483435

最終的に元の世界に戻ってなんか爽やかな終わり方する異世界モノって逆に今珍しいよな

203 23/07/27(木)23:18:06 No.1083483451

>復讐もざまぁもなく神に追い出されただけの追放ものでも世界的なベストセラーになったやつあるよ 広まった理由が面白さとは別の所にあるやつじゃねーか!

204 23/07/27(木)23:18:22 No.1083483567

>サブは正直出る度に括弧とか地の文でどういうヤツだったかの説明が欲しくなる ○○パーティーの○○だ みたいな感じで一応説明は入れてはいる…けど前書きにキャラ紹介もあった方がいいかな

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