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23/07/27(木)20:12:36 ソシャ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1690456356885.jpg 23/07/27(木)20:12:36 No.1083400381

ソシャゲ市場が拡大してるの見ると日本のゲーム会社もCS作るお金をソシャゲに突っ込んだ方が儲かるのでは?と思った よく知らんけど

1 23/07/27(木)20:13:09 No.1083400650

そんな事よりカレーうどんだ!!!!!!!

2 23/07/27(木)20:13:43 No.1083400903

>ソシャゲ市場が拡大してるの見ると日本のゲーム会社もCS作るお金をソシャゲに突っ込んだ方が儲かるのでは?と思った それはそれこれはこれなんやで 大きいところはどっちもやってる

3 23/07/27(木)20:13:48 No.1083400933

突っ込んで失敗しまくってるだろ主にスクエニとカプコンが

4 23/07/27(木)20:14:23 No.1083401247

>突っ込んで失敗しまくってるだろ主にスクエニとカプコンが カプコンはともかくスクエニは儲かってる方

5 23/07/27(木)20:14:26 No.1083401266

何年コールドスリープしてた?

6 23/07/27(木)20:16:15 No.1083402117

大手メーカーがなんでソシャゲに切り替えないかなんてソシャゲ会社の地位が未だに微妙なのが答えだろ

7 23/07/27(木)20:16:56 No.1083402419

でもCSより遥かに儲かるって聞くし

8 23/07/27(木)20:17:00 No.1083402445

どっちもレッドオーシャンだよどうしようもねえな

9 23/07/27(木)20:18:50 No.1083403275

知らんけど3年以上経つのに原神みたいな全プラットフォームで動くオープンワールドを 未だに国内から一本も出せてない時点で世界で稼ぐ気ゼロなんじゃないっすかね 知らんけど

10 23/07/27(木)20:19:02 No.1083403355

>カプコンはともかくスクエニは儲かってる方 カプコンで言うとモンハン作るお金ソシャゲに突っ込めば超大作ソシャゲができるんでは?

11 23/07/27(木)20:19:04 No.1083403373

ソシャゲは継続的運営にも体力使うことを忘れてはいけない

12 23/07/27(木)20:19:34 No.1083403578

>カプコンで言うとモンハン作るお金ソシャゲに突っ込めば超大作ソシャゲができるんでは? できねー!

13 23/07/27(木)20:19:41 No.1083403633

>知らんけど3年以上経つのに原神みたいな全プラットフォームで動くオープンワールドを >未だに国内から一本も出せてない時点で世界で稼ぐ気ゼロなんじゃないっすかね >知らんけど なんで日本からそういうのが出せないんだろうね

14 23/07/27(木)20:20:11 No.1083403871

今は世界で戦えないと

15 23/07/27(木)20:20:47 No.1083404156

>ソシャゲは継続的運営にも体力使うことを忘れてはいけない 運営自体にも才能を地味に必要としてるのが辛いところだ

16 23/07/27(木)20:21:23 No.1083404495

ソシャゲ運営とかそんな大した労力いるものなの

17 23/07/27(木)20:21:31 No.1083404559

ソシャゲは回る金自体はめちゃくちゃ大きいんだ 儲けはそんなでもない

18 23/07/27(木)20:21:31 No.1083404562

カプコンはそもそもゲームデザインで失敗してるからどんだけ資金注ぎ込んでもだめなやつだよ スクエニはあんだけ多産多死なのにちゃんと儲かってるのはどうなってるの…ってなる

19 23/07/27(木)20:21:49 No.1083404709

拡大してるって何のデータ?

20 23/07/27(木)20:22:19 No.1083404966

>ソシャゲ運営とかそんな大した労力いるものなの 四六時中更新し続けないと飽きられるぞ

21 23/07/27(木)20:22:48 No.1083405213

ソシャゲの市場は拡大しても参入がそれ以上に多いから既に真っ赤オーシャンや それに既にゲームメーカーとして商売成り立ってるなら常に運営力開発力吸われ続けるソシャゲはコスパ良くないで 知らんけど

22 23/07/27(木)20:22:51 No.1083405226

日本で世界に通用する!みたいなソシャゲってあんまり出てこないのは何でなの

23 23/07/27(木)20:22:53 No.1083405248

CSは大手とインディーズが伸びてると思うけど中間が何とも言えない

24 23/07/27(木)20:23:14 No.1083405406

>カプコンはそもそもゲームデザインで失敗してるからどんだけ資金注ぎ込んでもだめなやつだよ >スクエニはあんだけ多産多死なのにちゃんと儲かってるのはどうなってるの…ってなる スクエニがいっぱい作るのはいろんな可能性を模索させてる儲かってるからできるムーブだから…

25 23/07/27(木)20:23:48 No.1083405666

ソシャゲのなにがクソってクラウド鯖屋だけが儲かる構造にしかならんこと

26 23/07/27(木)20:23:57 No.1083405740

>四六時中更新し続けないと飽きられるぞ でも1ヶ月くらい虚無なソシャゲも結構多くない?

27 23/07/27(木)20:24:11 No.1083405865

ソシャゲとCSどっちも性交してる会社って思い浮かばないものだな

28 23/07/27(木)20:24:32 No.1083406039

>日本で世界に通用する!みたいなソシャゲってあんまり出てこないのは何でなの まさかこんな集金装置に金かけて世界展開する会社が現れるなんて思ってなかった

29 23/07/27(木)20:25:01 No.1083406261

>ソシャゲのなにがクソってクラウド鯖屋だけが儲かる構造にしかならんこと いや真に儲かってるのはアップルとグーグルだよ…

30 23/07/27(木)20:25:01 No.1083406264

海外のアニメゲームイベントでも足しげく出展するのは中華ゲー

31 23/07/27(木)20:25:45 No.1083406607

>海外のアニメゲームイベントでも足しげく出展するのは中華ゲー いまは国産の力が弱いってことなの?

32 23/07/27(木)20:25:59 No.1083406692

>なんで日本からそういうのが出せないんだろうね 真面目に答えると煽りとかではなく日本のゲーム会社に金がないから… なんか気合入ったの作りてえ~ってスタッフの声に答えて ほいと日本円で300億くらい気軽に出せる会社がいくつあるかというとね…

33 23/07/27(木)20:26:09 No.1083406783

>ソシャゲとCSどっちも性交してる会社って思い浮かばないものだな セガ?

34 23/07/27(木)20:26:10 No.1083406796

サイバーエージェントも赤字決算出してたし国内でやってるうちは儲からんよ

35 23/07/27(木)20:26:11 No.1083406799

>まさかこんな集金装置に金かけて世界展開する会社が現れるなんて思ってなかった じゃあいまから金かけたらいけるんでは?

36 23/07/27(木)20:26:21 No.1083406877

儲かるところなんて一握りなんやで

37 23/07/27(木)20:26:25 No.1083406902

>>カプコンで言うとモンハン作るお金ソシャゲに突っ込めば超大作ソシャゲができるんでは? >できねー! 代わりにモンハンがソシャゲみたいになった

38 23/07/27(木)20:26:42 No.1083407039

>>まさかこんな集金装置に金かけて世界展開する会社が現れるなんて思ってなかった >じゃあいまから金かけたらいけるんでは? 今頑張ってるところだろう…多分

39 23/07/27(木)20:26:43 No.1083407054

>ソシャゲとCSどっちも性交してる会社って思い浮かばないものだな 対魔忍?

40 23/07/27(木)20:26:46 No.1083407086

中華でも儲かってるのは一部なんやで

41 23/07/27(木)20:26:48 No.1083407091

>真面目に答えると煽りとかではなく日本のゲーム会社に金がないから… >なんか気合入ったの作りてえ~ってスタッフの声に答えて >ほいと日本円で300億くらい気軽に出せる会社がいくつあるかというとね… 逆に言うと海外にはお金があるってこと?

42 23/07/27(木)20:26:52 No.1083407127

>カプコンで言うとモンハン作るお金ソシャゲに突っ込めば超大作ソシャゲができるんでは? るんたった~

43 23/07/27(木)20:27:02 No.1083407222

イベント呼べば来る原神ブース

44 23/07/27(木)20:27:02 No.1083407224

それこそソニーがドル箱抱えてるじゃん

45 23/07/27(木)20:27:25 No.1083407404

>>四六時中更新し続けないと飽きられるぞ >でも1ヶ月くらい虚無なソシャゲも結構多くない? だから滅びた

46 23/07/27(木)20:27:35 No.1083407465

>逆に言うと海外にはお金があるってこと? こと? こと?

47 23/07/27(木)20:27:41 No.1083407525

真面目になんで国産より今は海外ソシャゲのがつよつよなんです?

48 23/07/27(木)20:27:45 No.1083407559

金かけたら良いものが出来るわけやないで

49 23/07/27(木)20:27:46 No.1083407565

>中華でも儲かってるのは一部なんやで 儲かってるやつしかこっち来ないからハードル上がってるだけなんだよね

50 23/07/27(木)20:27:59 No.1083407664

出来たよ!モンハンNow!

51 23/07/27(木)20:28:05 No.1083407699

>だから滅びた 滅びてねえよ!

52 23/07/27(木)20:28:36 No.1083407927

>金かけたら良いものが出来るわけやないで でも金掛けないといいもの出来なくない?

53 23/07/27(木)20:28:48 No.1083408013

>逆に言うと海外にはお金があるってこと? MSとかゲーム会社を1.2兆円出して買ったしな…

54 23/07/27(木)20:28:55 No.1083408062

>真面目になんで国産より今は海外ソシャゲのがつよつよなんです? 宣伝にかけてる金が違いすぎる

55 23/07/27(木)20:29:09 No.1083408143

>真面目になんで国産より今は海外ソシャゲのがつよつよなんです? 日本人受けする要素を研究してきたから

56 23/07/27(木)20:29:29 No.1083408300

>宣伝にかけてる金が違いすぎる 日本もそれくらい金かけたらいいのに

57 23/07/27(木)20:29:32 No.1083408319

ワールドワイドで儲けようとするとコストが相応にかかるから博打めいてるな…

58 23/07/27(木)20:29:39 No.1083408365

ミホヨが異常なだけ 以上

59 23/07/27(木)20:29:52 No.1083408443

>真面目になんで国産より今は海外ソシャゲのがつよつよなんです? 海外ソシャゲそんなにつよつよじゃないよ モンストパズドラプロ野球スピリッツがつよつよすぎるから

60 23/07/27(木)20:30:00 No.1083408533

>日本人受けする要素を研究してきたから 日本人は海外受けする要素を研究してないんです?

61 23/07/27(木)20:30:11 No.1083408644

>真面目になんで国産より今は海外ソシャゲのがつよつよなんです? 作ってる人がたくさん居るから その中で良い奴がこっちに来てるだけ

62 23/07/27(木)20:30:28 No.1083408793

>スクエニがいっぱい作るのはいろんな可能性を模索させてる儲かってるからできるムーブだから… これが自然淘汰か…

63 23/07/27(木)20:30:41 No.1083408914

>>宣伝にかけてる金が違いすぎる >日本もそれくらい金かけたらいいのに そのお金を出してくだされ

64 23/07/27(木)20:30:46 No.1083408958

もう飽和してソシャゲバブル弾けてる

65 23/07/27(木)20:30:50 No.1083408990

>モンストパズドラプロ野球スピリッツがつよつよすぎるから オタクより一般受けするやつがつよつよってこと?

66 23/07/27(木)20:30:51 No.1083408997

別に日本下げしたいわけじゃないけど原神の開発エピソードとか見ると 根本的に資金力パワーが違いすぎてそりゃ勝てんわってなる 金は正義だよ真面目に

67 23/07/27(木)20:31:21 No.1083409248

>真面目になんで国産より今は海外ソシャゲのがつよつよなんです? 中国も韓国もEUも「有料限定」なんて実装した時点で懲役喰らうのに 日本だけは「無課金プレイだと絶対手に入らないキャラアイテム」って存在が許されてるから 海外展開しなくても国内客相手にしてるだけで稼げちまうんだ

68 23/07/27(木)20:31:23 No.1083409276

>真面目になんで国産より今は海外ソシャゲのがつよつよなんです? 日本のソシャゲ市場はリリース直後にガチャで毟り取って半年~1年で畳むって安定構造が成立しちゃったせいで冒険しなくなったんだよね

69 23/07/27(木)20:31:37 No.1083409366

>もう飽和してソシャゲバブル弾けてる じゃあ次は何が受けるんだろう

70 23/07/27(木)20:31:48 No.1083409469

でもCSではヒットだしてるんだからそのお金でソシャゲ開発したらいいもの出来るのでは?

71 23/07/27(木)20:31:48 No.1083409471

スクエニはドラクエで当たり掴んだけどまだ量産してるんだろうか

72 23/07/27(木)20:32:23 No.1083409751

>日本だけは「無課金プレイだと絶対手に入らないキャラアイテム」って存在が許されてるから それなんてゲーム?

73 23/07/27(木)20:32:39 No.1083409914

>でもCSではヒットだしてるんだからそのお金でソシャゲ開発したらいいもの出来るのでは? つまりCSでヒットした金でCS開発したらもっといいものができるってことじゃん!

74 23/07/27(木)20:32:43 No.1083409957

>日本のソシャゲ市場はリリース直後にガチャで毟り取って半年~1年で畳むって安定構造が成立しちゃったせいで冒険しなくなったんだよね 海外ソシャゲは何年も続きやすいの?

75 23/07/27(木)20:32:46 No.1083409977

というかオンラインゲームで日本が最前線だった時期なんて一瞬たりとも無いぞ まずノウハウでも中韓に負けてる

76 23/07/27(木)20:32:47 No.1083409983

両方やると日本のメーカーより中韓のソシャゲのが運営が誠実だな…ってなるのマジでなんなの

77 23/07/27(木)20:32:55 No.1083410060

>ミホヨが異常なだけ >以上 スクエニとか本気でやれば余裕で勝てるハズだと思うけどなんでクソゲー出しては畳んでを繰り返してるんだろうな

78 23/07/27(木)20:32:58 No.1083410090

開発費足りない?じゃあ100億円追加ね!失敗してもいいよ! みたいなノリだからな中国の上澄み

79 23/07/27(木)20:33:03 No.1083410130

>>モンストパズドラプロ野球スピリッツがつよつよすぎるから >オタクより一般受けするやつがつよつよってこと? オタクウケしかしないやつとオタク受けも一般ウケもするやつどっちがつよつよかっていうとそりゃ両方受ける方がつよつよだろう

80 23/07/27(木)20:33:11 No.1083410199

>というかオンラインゲームで日本が最前線だった時期なんて一瞬たりとも無いぞ >まずノウハウでも中韓に負けてる たしかにこれがあるな

81 23/07/27(木)20:33:20 No.1083410290

>つまりCSでヒットした金でCS開発したらもっといいものができるってことじゃん! でもCSでヒットするのとソシャゲでヒットするのだと後者のが儲かるって聞くし

82 23/07/27(木)20:33:23 No.1083410312

>スクエニとか本気でやれば余裕で勝てるハズだと思うけどなんでクソゲー出しては畳んでを繰り返してるんだろうな それはクソゲーばかり作ってしまうからですかね…

83 23/07/27(木)20:33:37 No.1083410413

>スクエニとか本気でやれば余裕で勝てるハズだと思うけどなんでクソゲー出しては畳んでを繰り返してるんだろうな ソシャゲのことを集金装置としか思ってないし

84 23/07/27(木)20:33:40 No.1083410438

>というかオンラインゲームで日本が最前線だった時期なんて一瞬たりとも無いぞ >まずノウハウでも中韓に負けてる 何なら勝てるの?

85 23/07/27(木)20:33:43 No.1083410470

>両方やると日本のメーカーより中韓のソシャゲのが運営が誠実だな…ってなるのマジでなんなの それ中韓の中でもわりと上位の方しか日本語用意出来てないからこっちに流れて来ないってだけじゃねーかな?

86 23/07/27(木)20:33:53 No.1083410549

>スクエニとか本気でやれば余裕で勝てるハズだと思うけどなんでクソゲー出しては畳んでを繰り返してるんだろうな 「やれば出来るのにやってない」っていうのは 「実力が無いからやりたくても出来ない」って意味なんだ

87 23/07/27(木)20:33:59 No.1083410599

>何なら勝てるの? エロ

88 23/07/27(木)20:34:16 No.1083410734

>>というかオンラインゲームで日本が最前線だった時期なんて一瞬たりとも無いぞ >>まずノウハウでも中韓に負けてる >何なら勝てるの? 集金装置の存在を許す法整備

89 23/07/27(木)20:34:29 No.1083410815

ミリオンアーサーの新作がもう出ないという事実は普通に悲しい

90 23/07/27(木)20:34:30 No.1083410818

>>何なら勝てるの? >エロ ほろまけじゃん!

91 23/07/27(木)20:34:34 No.1083410862

>両方やると日本のメーカーより中韓のソシャゲのが運営が誠実だな…ってなるのマジでなんなの 誠実な日本運営ってないんです?

92 23/07/27(木)20:34:50 No.1083411010

>>エロ >ほろまけじゃん! そうなの?

93 23/07/27(木)20:34:55 No.1083411055

いつもの中国最高くんか そんなに中国が好きなら中国住めばいいのに

94 23/07/27(木)20:35:08 No.1083411203

>誠実な日本運営ってないんです? あるに決まってるだろ 今から探してきますね

95 23/07/27(木)20:35:19 No.1083411294

なんで中韓ソシャゲに作れて日本には作れないの?

96 23/07/27(木)20:35:19 No.1083411304

>いつもの中国最高くんか >そんなに中国が好きなら中国住めばいいのに ネトウヨさん…

97 23/07/27(木)20:35:21 No.1083411330

>>誠実な日本運営ってないんです? >あるに決まってるだろ >今から探してきますね かぐや姫かよ

98 23/07/27(木)20:35:55 No.1083411609

ミホヨはスマホでの3Dゲー最適化を10年くらいやってるからそう簡単に追いつけないよ

99 23/07/27(木)20:36:02 No.1083411675

誠実な海外運営ってどれくらいあるの?

100 23/07/27(木)20:36:08 No.1083411713

中韓より強いとエロで誇れる国産ソシャゲあるかなぁ…

101 23/07/27(木)20:36:19 No.1083411827

>ミホヨはスマホでの3Dゲー最適化を10年くらいやってるからそう簡単に追いつけないよ 日本はどうしたらいいの?

102 23/07/27(木)20:36:24 No.1083411863

ノウハウ面でも大作オンラインゲームはあっちに分があるから正面から相手せずCSメインで行くよというのはまあ真っ当な戦略では

103 23/07/27(木)20:36:33 No.1083411930

誠実かどうかはわからんけどあちらとこちらで課金させる気にさせるノウハウは全然違う気はする

104 23/07/27(木)20:36:44 No.1083412046

>中韓より強いとエロで誇れる国産ソシャゲあるかなぁ… なんでそんなエロが強いの?

105 23/07/27(木)20:36:59 No.1083412186

ラスオリに勝ってください…!

106 23/07/27(木)20:37:01 No.1083412204

>両方やると日本のメーカーより中韓のソシャゲのが運営が誠実だな…ってなるのマジでなんなの 向こうの炎上とか不満爆発は街宣車とかで抗議ならまだしも最悪物理的に被害が出るから

107 23/07/27(木)20:37:04 No.1083412220

海一つ挟めば甘くなるだけで 同じ国なら遠慮のない物言いも増えよう

108 23/07/27(木)20:37:08 No.1083412250

>>ミホヨはスマホでの3Dゲー最適化を10年くらいやってるからそう簡単に追いつけないよ >日本はどうしたらいいの? 変に欲かかずにカプコンフロムくらいの経営でいこう

109 23/07/27(木)20:37:15 No.1083412306

needy girlとかサクナヒメとかあのあたりでも大ヒットするあたりCSのほうがマシに思える ソシャゲのパイ奪い合い競争は無理

110 23/07/27(木)20:37:32 No.1083412447

>海一つ挟めば甘くなるだけで >同じ国なら遠慮のない物言いも増えよう 原神なんて嫌というほどネガキャンされたけどな

111 23/07/27(木)20:37:33 No.1083412459

>ミホヨはスマホでの3Dゲー最適化を10年くらいやってるからそう簡単に追いつけないよ 10年以上やってるのに全プラットフォーム上で動作するオープンワールドゲーム作れないサイゲは何なんだよ

112 23/07/27(木)20:37:38 No.1083412522

>誠実かどうかはわからんけどあちらとこちらで課金させる気にさせるノウハウは全然違う気はする 向こうはマジで札束で殴り合うゲーム出してくるからなあ 前やってたのランキング上位を維持できなくなって無理ってなって辞めちゃった

113 23/07/27(木)20:37:39 No.1083412530

日本どうしたら海外ソシャゲに勝てるの?

114 23/07/27(木)20:38:22 No.1083412854

>中韓より強いとエロで誇れる国産ソシャゲあるかなぁ… これは向こうでR18(エロシーンなくても)がこっちでR17.5的なノリで出来るからもあるしなぁ

115 23/07/27(木)20:38:27 No.1083412891

>中韓より強いとエロで誇れる国産ソシャゲあるかなぁ… 対魔忍じゃ中韓に勝てないとでも

116 23/07/27(木)20:38:35 No.1083412948

ゲーム制作能力はともかく15か国語をリアルタイムで翻訳してリリースできる資本力は日本企業にはないんじゃないの

117 23/07/27(木)20:38:35 No.1083412950

FGOとかプリコネとかウマ娘は中韓で上手くやってんじゃなかったっけ?

118 23/07/27(木)20:38:46 No.1083413072

>るんたった~ 実際人気があるからすごい

119 23/07/27(木)20:38:53 No.1083413147

>>ミホヨはスマホでの3Dゲー最適化を10年くらいやってるからそう簡単に追いつけないよ >10年以上やってるのに全プラットフォーム上で動作するオープンワールドゲーム作れないサイゲは何なんだよ ネット広告のノウハウ活かして集金装置作る会社だもんあそこ

120 23/07/27(木)20:38:58 No.1083413202

>>るんたった~ >実際人気があるからすごい こいつ…

121 23/07/27(木)20:39:00 No.1083413217

韓国とかマジでソシャゲで炎上案件=スタッフの命がガチでヤバい って世界だからそりゃ誠実っていうかユーザー最優先の空気になる感じ

122 23/07/27(木)20:39:29 No.1083413487

日本にはプロスピがあるから…

123 23/07/27(木)20:39:36 No.1083413546

原神はまあ技術的に厳しいのはわかるけど ヨースターから出てるのぐらいなら日本も頑張れば作れるんじゃないの知らんけど

124 23/07/27(木)20:39:37 No.1083413554

グッズ展開も大陸の方が上手いと思うことが増えてきた気がする

125 23/07/27(木)20:39:40 No.1083413577

>韓国とかマジでソシャゲで炎上案件=スタッフの命がガチでヤバい >って世界だからそりゃ誠実っていうかユーザー最優先の空気になる感じ ラスオリのスレで街宣車が会社の前に来るとか聞いてそんなに…ってなった

126 23/07/27(木)20:39:59 No.1083413720

別にソシャゲでオープンワールドやらなくて良くね?

127 23/07/27(木)20:40:15 No.1083413852

>中韓より強いとエロで誇れる国産ソシャゲあるかなぁ… 女神は艦これさんに次ぐ9年続いて10年見えてきたゲームだぞ

128 23/07/27(木)20:40:16 No.1083413857

一部の例外除いて健全とR18の中間を責めるのが一番強いんだよね FANZAとかのエロソシャゲはそれはそれで好きだけど

129 23/07/27(木)20:40:18 No.1083413866

とりあえず海外では通用しない売り方が安牌になるような法制度含む商慣習変えるところからだな

130 23/07/27(木)20:40:20 No.1083413885

韓国はソシャゲスタッフの個人情報とか全部流出したりとかそういう世界だから あんまり日本の感覚で語ることはできない

131 23/07/27(木)20:40:26 No.1083413923

るんたった~メゼポルタ開拓記は9年目の大人気ブラウザゲームなのですよ~

132 23/07/27(木)20:40:27 No.1083413929

エロやりたいならfanzaあるやんてなるしな日本は 知らんけど

133 23/07/27(木)20:40:29 No.1083413942

>日本どうしたら海外ソシャゲに勝てるの? そもそも日本のソシャゲは売れたら数年後に英語版スタートとかで同時進行してないから海外ソシャゲと同じ土俵に上がれていない 端的に言えば海外で売る気がない

134 23/07/27(木)20:40:30 No.1083413948

何か実態を伴わないマウント取ってない?

135 23/07/27(木)20:40:30 No.1083413949

逆に言うとなんで日本はよわよわなの?真面目になんか理由があるんです?

136 23/07/27(木)20:40:33 No.1083413964

>グッズ展開も大陸の方が上手いと思うことが増えてきた気がする まあ音頭取ってるの日本人なんですけどね… 何なんだお前は売国奴か

137 23/07/27(木)20:40:34 No.1083413971

>ゲーム制作能力はともかく15か国語をリアルタイムで翻訳してリリースできる資本力は日本企業にはないんじゃないの あそこの開発速度は真似できるとこ無いよね…

138 23/07/27(木)20:40:34 No.1083413972

>>中韓より強いとエロで誇れる国産ソシャゲあるかなぁ… >女神は艦これさんに次ぐ9年続いて10年見えてきたゲームだぞ まず女神ってなんだ?

139 23/07/27(木)20:40:47 No.1083414070

>別にソシャゲでオープンワールドやらなくて良くね? 涙目敗走

140 23/07/27(木)20:40:54 No.1083414112

FANZAはブラゲだからソシャゲジャンルではないでしょ

141 23/07/27(木)20:41:03 No.1083414165

>るんたった~メゼポルタ開拓記は9年目の大人気ブラウザゲームなのですよ~ こいつ……こころが……

142 23/07/27(木)20:41:15 No.1083414292

>>グッズ展開も大陸の方が上手いと思うことが増えてきた気がする >まあ音頭取ってるの日本人なんですけどね… >何なんだお前は売国奴か ヨスタの事ならあれも元は中華資本だろ

143 23/07/27(木)20:41:22 No.1083414328

>別にソシャゲでオープンワールドやらなくて良くね? スマホの普及率と市場の広さは無視できねえ

144 23/07/27(木)20:41:49 No.1083414591

>>って世界だからそりゃ誠実っていうかユーザー最優先の空気になる感じ >ラスオリのスレで街宣車が会社の前に来るとか聞いてそんなに…ってなった ウマ娘の韓国運営がやらかした時は馬車が出動したよ お馬さんが途中で疲れて可哀想だったから最終的に人間が馬車牽いたよ

145 23/07/27(木)20:41:49 No.1083414592

>るんたった~メゼポルタ開拓記は9年目の大人気ブラウザゲームなのですよ~ 今日もかわいいねるんたっちゃん

146 23/07/27(木)20:42:00 No.1083414676

日本はどうしたらソシャゲでヒット飛ばせるんです?

147 23/07/27(木)20:42:19 No.1083414837

>>グッズ展開も大陸の方が上手いと思うことが増えてきた気がする >まあ音頭取ってるの日本人なんですけどね… >何なんだお前は売国奴か 端金で使い潰されるより金払いいいとこで働きたいのは普通でしょ

148 23/07/27(木)20:42:24 No.1083414877

>日本はどうしたらソシャゲでヒット飛ばせるんです? メゼポルタ開拓記2を世界展開する

149 23/07/27(木)20:42:25 No.1083414883

ぶっちゃけmihoyoもゲームデザイン大して上手くないんだけど mihoyoよりずっと酷いとこもたくさんあるのが…

150 23/07/27(木)20:42:25 No.1083414888

>日本はどうしたらソシャゲでヒット飛ばせるんです? 原神より軽くておもろいソシャゲ出せれば

151 23/07/27(木)20:42:26 No.1083414889

>逆に言うとなんで日本はよわよわなの?真面目になんか理由があるんです? 真面目に答えると日本だけで利益出せるから そもそも前提として最初から世界とか他国メインで売るって想定で作られてない

152 23/07/27(木)20:42:43 No.1083415014

転載禁止

153 23/07/27(木)20:43:19 No.1083415256

大陸のデベロッパーは週6の16時間労働が普通だから サイゲみたいな完全週休2日制祝日あり定時退社も普通にあるホワイト企業では使える工数的に相手にならないな

154 23/07/27(木)20:43:19 No.1083415259

でもミホヨもYostarもなんか知らんけどアニメは日本で作るんだよな

155 23/07/27(木)20:43:34 No.1083415369

>>逆に言うとなんで日本はよわよわなの?真面目になんか理由があるんです? >真面目に答えると日本だけで利益出せるから >そもそも前提として最初から世界とか他国メインで売るって想定で作られてない FGOは?

156 23/07/27(木)20:43:39 No.1083415411

>別にソシャゲでオープンワールドやらなくて良くね? 原神の売上見てそれ言っても酸っぱい葡萄すぎる…

157 23/07/27(木)20:43:47 No.1083415473

>真面目に答えると日本だけで利益出せるから >そもそも前提として最初から世界とか他国メインで売るって想定で作られてない CSはまだ海外向けとか作ってるけどソシャゲで海外向け作ってるとこはとんと見かけねえな

158 23/07/27(木)20:44:04 No.1083415601

別にこれはソシャゲに限った話でもないIT全体の話なんだが日本だけ相手してればそれで楽に勝てるって2000年代の頃の成功体験から来ててそれってもう通用しなくなりつつあるんだ

159 23/07/27(木)20:44:09 No.1083415633

>FGOは? あれが海外意識して作ってると思うなら眼科へ

160 23/07/27(木)20:44:39 No.1083415844

>あれが海外意識して作ってると思うなら眼科へ 海外が来いくらいのスタンス

161 23/07/27(木)20:44:48 No.1083415909

スマホもハイエンドターゲットにすればPS4くらいは性能見込めちゃうから

162 23/07/27(木)20:44:54 No.1083415949

日本は海外展開してないの?

163 23/07/27(木)20:44:59 No.1083415991

>>別にソシャゲでオープンワールドやらなくて良くね? >原神の売上見てそれ言っても酸っぱい葡萄すぎる… 売り上げだけ見てもしょうがないだろう 出費とかバカにならん

164 23/07/27(木)20:45:07 No.1083416046

つまり海外意識してないのに海外でも絶好調ってのはすごいのでは

165 23/07/27(木)20:45:11 No.1083416088

オタク向けソシャゲも段々頭打ちになってきているという勝手なイメージがある 最近の触ってないだけかもしれん

166 23/07/27(木)20:45:25 No.1083416175

ソシャゲは碌な海外展開できないけどCSは大手のタイトルもインディーも外で売れるの出てきてるから そのうちソシャゲ捨ててCSに注力するところも増えてくるっしょ

167 23/07/27(木)20:45:36 No.1083416247

>原神の売上見てそれ言っても酸っぱい葡萄すぎる… いやぁ…お前こそ見てるか「原神の売上」を 日本での売上はもうそこまで大したもんじゃなくなってるぞ 国内向けに原神作っても2年もすれば飽きる目移りしやすい国民性、かつ海外向けに作るつもりはない企業 そりゃ作るのは二の足を踏むでしょ「原神みたいなゲーム」は

168 23/07/27(木)20:45:37 No.1083416262

>でもミホヨもYostarもなんか知らんけどアニメは日本で作るんだよな 日本のアニメ大好きだからな……

169 23/07/27(木)20:46:19 No.1083416594

なんでもかんでもメゼポルタ開拓記で解決だよ

170 23/07/27(木)20:46:21 No.1083416611

>スマホもハイエンドターゲットにすればPS4くらいは性能見込めちゃうから ハイエンド層だけに訴求しても稼げないから上はPS4下はPS2くらいの性能スケーリングできないと話にならないよ

171 23/07/27(木)20:46:30 No.1083416675

でも日本のオタクもいまは国産より海外産に夢中なのは何でなの?特にオタク向けは

172 23/07/27(木)20:46:47 No.1083416813

最初から日本展開視野に入れて作ってる海外ソシャゲは割とある というかアニメ系はだいたいその部類

173 23/07/27(木)20:46:50 No.1083416836

シナリオが良くないとガチャ回らないとか キャラが強くないとガチャ回らないとかよりも 対人ランキング煽って時短アイテムで課金させる方が強いわな

174 23/07/27(木)20:46:54 No.1083416854

コンテンツの内容的な意味でウマの海外展開はキツいだろ~と思ってたけど普通に売れてるっぽくて意外だった

175 23/07/27(木)20:47:24 No.1083417093

国内に大陸くらい露骨に色気出してくれつつそれなりのクオリティ出してくれるソシャゲがあんまりない!

176 23/07/27(木)20:47:46 No.1083417269

>でも日本のオタクもいまは国産より海外産に夢中なのは何でなの?特にオタク向けは 皆メゼポルタ開拓記に夢中なのですよ~

177 23/07/27(木)20:47:53 No.1083417338

ソシャゲの日本市場は人口の割にデカいから結構研究されてるよ

178 23/07/27(木)20:48:04 No.1083417413

開拓最高!

179 23/07/27(木)20:48:31 No.1083417654

つまりカプコンが本気出したらいいってこと?

180 23/07/27(木)20:48:32 No.1083417663

>大陸のデベロッパーは週6の16時間労働が普通だから >サイゲみたいな完全週休2日制祝日あり定時退社も普通にあるホワイト企業では使える工数的に相手にならないな なそ にん

181 23/07/27(木)20:48:37 No.1083417694

>でも日本のオタクもいまは国産より海外産に夢中なのは何でなの?特にオタク向けは 逆だよ 日本で受けるような海外ソシャゲがたまたま2つ3つ目立つだけで お前が想像する数百倍もの海外ソシャゲが日本じゃ顔も見せないって理解したらどうだ お前の見える世界の海外ソシャゲって両手の数もないのか?

182 23/07/27(木)20:48:39 No.1083417716

めちゃくちゃ日本のゲームを意識して作ったらしいスターレイルこそ日本で先にああいうの作って欲しかった

183 23/07/27(木)20:48:41 No.1083417723

>ハイエンド層だけに訴求しても稼げないから上はPS4下はPS2くらいの性能スケーリングできないと話にならないよ PS2は低過ぎる… 原神だと最近の機種でSnapdragon695くらいのロー~ミドルレンジ機種なら設定落として十分遊べるでしょ

184 23/07/27(木)20:48:57 No.1083417857

折角だから海外でも配信出来るようにしておこう位の感覚だけで 海外でも売れる作りにしようはあんまり考えてないんじゃねえかな…

185 23/07/27(木)20:49:00 No.1083417885

>でも日本のオタクもいまは国産より海外産に夢中なのは何でなの?特にオタク向けは 意味がわからん 別に今でもオタク全員海外産コンテンツに夢中な訳でもなければ 過去に海外産コンテンツが話題になってなかった訳でもないのに

186 23/07/27(木)20:49:10 No.1083417969

開拓洗脳効いてきたな

187 23/07/27(木)20:49:12 No.1083417978

>出費とかバカにならん スポンサーが金預けてくれるほど信用ないから作れないとか 酸っぱい葡萄おかわりしてどうすんの

188 23/07/27(木)20:49:13 No.1083417993

>でも日本のオタクもいまは国産より海外産に夢中なのは何でなの?特にオタク向けは コロナ禍以後の据え置き需要増加と日本のソシャゲのゲーム性微妙なのが重なった結果じゃないの ソシャゲで盛り上がるのはほとんどストーリーとかキャラありきだし

189 23/07/27(木)20:49:38 No.1083418184

>日本で受けるような海外ソシャゲがたまたま2つ3つ目立つだけで >お前が想像する数百倍もの海外ソシャゲが日本じゃ顔も見せないって理解したらどうだ >お前の見える世界の海外ソシャゲって両手の数もないのか? つまり数が多いってこと?

190 23/07/27(木)20:50:33 No.1083418661

逆に言うとCSが好調なのはなんでなの

191 23/07/27(木)20:50:43 No.1083418730

>つまり数が多いってこと? 国内ソシャゲの数をまずは調べてみようか…

192 23/07/27(木)20:50:45 No.1083418754

>コンテンツの内容的な意味でウマの海外展開はキツいだろ~と思ってたけど普通に売れてるっぽくて意外だった 実はウイポの攻略サイトの最大手の一つが台湾のサイトだった時代もあるくらい 割と競馬コンテンツはアジアレベルだと前から人気あったりする

193 23/07/27(木)20:50:59 No.1083418865

>逆に言うとCSが好調なのはなんでなの コロナのおかげ

194 23/07/27(木)20:51:05 No.1083418911

>お前が想像する数百倍もの海外ソシャゲが日本じゃ顔も見せないって理解したらどうだ そんなん言ったところでソシャゲの山の頂点に国内メーカー居ない事実はどうにもならんし

195 23/07/27(木)20:51:09 No.1083418944

>めちゃくちゃ日本のゲームを意識して作ったらしいスターレイルこそ日本で先にああいうの作って欲しかった スターレイルみたいのでも作るの結構勇気いるよ

196 23/07/27(木)20:51:35 No.1083419159

一時は和ゲー終わりとか言われてたけどCSも大分復調したしソシャゲもそのうち盛り返すんじゃない?

197 23/07/27(木)20:51:42 No.1083419209

>コロナのおかげ コロナ収まったら終わるの?

198 23/07/27(木)20:51:49 No.1083419264

なんというか1990-2000年代に日本のコンテンツで育った海外のオタクが ちゃんと日本に受けるビジュアルやクオリティのを最近ガッツリ出し始めたのが今強いんじゃないのか

199 23/07/27(木)20:52:11 No.1083419459

ソシャゲ単体で見たら別に落ち目でもなんでもないけど CSが好調なのにそれと比べてソシャゲが微妙って言われるとまあそんな感じするわ

200 23/07/27(木)20:52:26 No.1083419575

「」ってたまに本気で馬鹿だなって思う そもそも馬鹿がよく使う「海外」ってワード死ぬほど頭悪く見えるんだよな 海外なんて国はねえし海の外なんて一言で言えるもんじゃないだろ小学生じゃないんだから…固有名詞使って喋れ

201 23/07/27(木)20:52:30 No.1083419627

>なんというか1990-2000年代に日本のコンテンツで育った海外のオタクが >ちゃんと日本に受けるビジュアルやクオリティのを最近ガッツリ出し始めたのが今強いんじゃないのか 逆になんで今の日本ではそれが出来なくなってるの?

202 23/07/27(木)20:52:31 No.1083419635

昔からオンラインゲームに関してはずっと海外が強かったろ 日本も幾つか大きいタイトルはあったけどさ

203 23/07/27(木)20:52:51 No.1083419798

割と真面目にメゼポルタ開拓記はポテンシャルあると思うんだよな

204 23/07/27(木)20:53:04 No.1083419883

>めちゃくちゃ日本のゲームを意識して作ったらしいスターレイルこそ日本で先にああいうの作って欲しかった あれこそ無理だ 日本だとターン制って地点で舐めたグラにしてしまう

205 23/07/27(木)20:53:15 No.1083419957

この手の話題になるとポケモンだけ都合良く無視されるのなんなんだろうね

206 23/07/27(木)20:53:39 No.1083420133

売れなかったら撤退して売れたらさらに金掛けるっていうのはすごいあたまいいシステムだなとは思う

207 23/07/27(木)20:53:52 No.1083420233

>めちゃくちゃ日本のゲームを意識して作ったらしいスターレイルこそ日本で先にああいうの作って欲しかった ニーアのやつと比較してみると面白い

208 23/07/27(木)20:53:57 No.1083420259

>「」ってたまに本気で馬鹿だなって思う >そもそも馬鹿がよく使う「海外」ってワード死ぬほど頭悪く見えるんだよな >海外なんて国はねえし海の外なんて一言で言えるもんじゃないだろ小学生じゃないんだから…固有名詞使って喋れ 日本一国で日本以外の全てに勝ててしかるべきなんだが?

209 23/07/27(木)20:53:57 No.1083420264

>>お前が想像する数百倍もの海外ソシャゲが日本じゃ顔も見せないって理解したらどうだ >そんなん言ったところでソシャゲの山の頂点に国内メーカー居ない事実はどうにもならんし 一応国内ソシャゲの山のてっぺんにいるのは常時日本企業のゲームだぞ まさか全世界で1位取ってなきゃ日本はダメって言い張るのか 幼稚すぎるぞそれは

210 23/07/27(木)20:54:00 No.1083420285

でもドッカンバトルは売れてるらしいじゃん

211 23/07/27(木)20:54:06 No.1083420333

>この手の話題になるとポケモンだけ都合良く無視されるのなんなんだろうね ポケモンのソシャゲってそれこそIP海外の会社に取られちゃったじゃん…

212 23/07/27(木)20:54:07 No.1083420351

CS好調っていうのも一部の大手が絶好調なだけじゃないの

213 23/07/27(木)20:54:15 No.1083420399

>逆になんで今の日本ではそれが出来なくなってるの? メゼポルタ開拓記をプレイしないような奴らばっかだから

214 23/07/27(木)20:54:34 No.1083420551

中国や韓国って名指しで言ったらそれはそれで面倒な流れになるからぼかしてるんだよ…気付けよ…

215 23/07/27(木)20:54:35 No.1083420554

元のゲームと全然違うジャンルで出すシリーズもののソシャゲは若干警戒する

216 23/07/27(木)20:54:38 No.1083420574

>日本一国で日本以外の全てに勝ててしかるべきなんだが? 散々馬鹿にされたからって極論持ち出して話をごまかすってお前の人生みたいだな 真面目に人と話す忍耐力が養われてない

217 23/07/27(木)20:54:46 No.1083420641

>この手の話題になるとポケモンだけ都合良く無視されるのなんなんだろうね 一時期ここのwikiしかないまで言われてたあのソシャゲを!?

218 23/07/27(木)20:55:04 No.1083420770

最近のイースみたいなのそのままソシャゲで遊べたら楽しいと思うんだけどやっぱりマネーが採算取れないんです?

219 23/07/27(木)20:55:16 No.1083420881

>CS好調っていうのも一部の大手が絶好調なだけじゃないの それ言ったら海外のソシャゲも一部の大手が好調って話になっちゃうし……

220 23/07/27(木)20:55:18 No.1083420896

>CS好調っていうのも一部の大手が絶好調なだけじゃないの いやまあ一昔前に比べると買い切りで任天堂ハードに出したってだけで売上上がるようになったと思うぞ

221 23/07/27(木)20:55:30 No.1083421001

でもこれから高クオリティの国産ソシャゲ出てくる可能性あるんです?

222 23/07/27(木)20:55:31 No.1083421011

>この手の話題になるとポケモンだけ都合良く無視されるのなんなんだろうね ソシャゲだとポケGOとか海外じゃねーか

223 23/07/27(木)20:55:42 No.1083421106

ソシャゲもレッドオーシャン!って言われてから中国ソシャゲばんばん流れてきてビビる

224 23/07/27(木)20:55:58 No.1083421207

>CS好調っていうのも一部の大手が絶好調なだけじゃないの つまりソシャゲも一部のゲームが好調なだけって事だな

225 23/07/27(木)20:56:02 No.1083421241

>逆になんで今の日本ではそれが出来なくなってるの? だからお前の脳内日本って日本産のゲームが何1つ存在しない世界なの? 海外で日本受け狙ったゲームが日本で受けたってただそれだけの話だろう 逆に海外が作った日本向けゲームが自国でさっぱりなんてのもよくある話だぞ アズレンとかもそうだったしな

226 23/07/27(木)20:56:04 No.1083421243

世界一美味い料理はマクドナルドだという事でよろしいか?

227 23/07/27(木)20:56:12 No.1083421318

ブルアカ以外のソシャゲは全部死んでるな

228 23/07/27(木)20:56:15 No.1083421335

つまり日本のコンテンツを使って中国に作らせれば最強!と思ったけど今そういうの普通にあるな

229 23/07/27(木)20:56:43 No.1083421519

今はブルアカしか息してない

230 23/07/27(木)20:56:50 No.1083421571

>ソシャゲもレッドオーシャン!って言われてから中国ソシャゲばんばん流れてきてビビる 中華ソシャゲってデザインの引き算がとにかく苦手なんだなあって思う とりあえず何でもかんでも盛れって感じだからゴテゴテしててダサい

231 23/07/27(木)20:57:17 No.1083421792

日本のソシャゲ市場はもう中韓に奪われ切ってるんだよ!外貨流出の最大の危機だよ!って親に言ってもアホ扱いで話にならない アホはお前だ

232 23/07/27(木)20:57:22 No.1083421834

最近いっぱい中華ソシャゲリリースされたけど全くここでスレ立たないしセルランも苦戦してるんだよな

233 23/07/27(木)20:57:24 No.1083421847

>でもこれから高クオリティの国産ソシャゲ出てくる可能性あるんです? 日本向けだけじゃないのなら出るかもしれんけど日本向け国産は厳しいだろ

234 23/07/27(木)20:57:43 No.1083422017

>日本のソシャゲ市場はもう中韓に奪われ切ってるんだよ!外貨流出の最大の危機だよ!って親に言ってもアホ扱いで話にならない >アホはお前だ なんで親に言うんだよアホ

235 23/07/27(木)20:57:51 No.1083422094

だから日本で目立つ海外ソシャゲは本当に上澄みが日本に入ってきてるだけでその数百数千倍ものゲームは日本人に知られないまま終わってるって言われてるのに 2つ3つ目立つのがあるだけで日本のソシャゲは海外にのっとられた~とか極論でしか口を開けない馬鹿が会話に参加したつもりになるんだよな

236 23/07/27(木)20:57:52 No.1083422102

>日本のソシャゲ市場はもう中韓に奪われ切ってるんだよ!外貨流出の最大の危機だよ!って親に言ってもアホ扱いで話にならない お父さんお母さんが可哀想…

237 23/07/27(木)20:57:54 No.1083422118

>日本のソシャゲ市場はもう中韓に奪われ切ってるんだよ!外貨流出の最大の危機だよ!って親に言ってもアホ扱いで話にならない >アホはお前だ コピペした?

238 23/07/27(木)20:58:07 No.1083422210

>世界一美味い料理はマクドナルドだという事でよろしいか? ソシャゲ的には本当にマクドナルドとかカップラーメンは最強の食い物だぞ

239 23/07/27(木)20:58:08 No.1083422222

>日本のソシャゲ市場はもう中韓に奪われ切ってるんだよ!外貨流出の最大の危機だよ!って親に言ってもアホ扱いで話にならない >アホはお前だ いきなりそんな話息子から振られる親が可哀想だよ…

240 23/07/27(木)20:58:08 No.1083422227

>今はメゼポルタ開拓記しか息してない

241 23/07/27(木)20:58:18 No.1083422306

>世界一美味い料理はマクドナルドだという事でよろしいか? そういう話なら値段と手軽さと美味さのバランス考えたら世界トップクラスではあるだろマクドナルド

242 23/07/27(木)20:58:18 No.1083422307

親もかわいそうに

243 23/07/27(木)20:58:47 No.1083422534

子育てとかいう運営の難しさを感じる

244 23/07/27(木)20:58:54 No.1083422595

ブルアカはまだまだ盛り上がるし勝てるソシャゲなくなるだろうね

245 23/07/27(木)20:59:06 No.1083422670

国内だとプロスピ>原神なんだよな なんでおっさん集めるゲームがあんな人気なんだ

246 23/07/27(木)20:59:21 No.1083422794

>世界一美味い料理はマクドナルドだという事でよろしいか? 世界一値段と味のバランスの良い料理ならそうだろうな 「」がいいやおにぎりが世界1バランスの良い料理だって言うなら止めはしないが

247 23/07/27(木)20:59:55 No.1083423063

>国内だとプロスピ>原神なんだよな >なんでおっさん集めるゲームがあんな人気なんだ 逆に原神なんであんな人気なのかよくわかんない プロスピはわかるけど

248 23/07/27(木)21:00:15 No.1083423209

>最近いっぱい中華ソシャゲリリースされたけど全くここでスレ立たないしセルランも苦戦してるんだよな imgで中華ゲー有名どころというと原神崩壊アズレンアークナイツぐらいか 正直あんま層が厚いって感じじゃないな

249 23/07/27(木)21:00:15 No.1083423217

そもそもソシャゲに莫大な開発費注ぎ込むくらいならCS作るわってならない?

250 23/07/27(木)21:00:20 No.1083423255

>国内だとプロスピ>原神なんだよな >なんでおっさん集めるゲームがあんな人気なんだ 話はシンプルで普通のゲームどうでもいい層もやるから

251 23/07/27(木)21:00:22 No.1083423271

確かにオタク向けはなんか昔から世代交代遅いよね国産 艦これ→FGO→ウマ娘で今はないわけだし

252 23/07/27(木)21:00:34 No.1083423389

どれだけ凄いゲームでもいずれ飽きるぞ 特に日本ではコンテンツ消化があまりにも早すぎる 未だにソシャゲとしてのクオリティは原神がトップクラスだろうがもはや国内では中堅に落ちつつある なにか不手際を打ったわけでもないのに

253 23/07/27(木)21:00:44 No.1083423477

急に日本のソシャゲ市場の話親にしてもどんだけ正しくても話にならんだろ!!

254 23/07/27(木)21:00:54 No.1083423564

原神はスマホ売上は3割程度でiosは割高だからだぞ

255 23/07/27(木)21:01:01 No.1083423623

>そもそもソシャゲに莫大な開発費注ぎ込むくらいならCS作るわってならない? 長期でリソース割かなきゃいけないし飽きないよう色々やるんなら買い切りのでいいよな…

256 23/07/27(木)21:01:04 No.1083423649

>日本のソシャゲ市場はもう中韓に奪われ切ってるんだよ!外貨流出の最大の危機だよ!って親に言ってもアホ扱いで話にならない ネットで真実見つけてそう

257 23/07/27(木)21:01:08 No.1083423675

>だから日本で目立つ海外ソシャゲは本当に上澄みが日本に入ってきてるだけでその数百数千倍ものゲームは日本人に知られないまま終わってるって言われてるのに >2つ3つ目立つのがあるだけで日本のソシャゲは海外にのっとられた~とか極論でしか口を開けない馬鹿が会話に参加したつもりになるんだよな なんなら超上澄みしか日本に来れないあたり中華ゲー全体のレベルは割とお察しだ

258 23/07/27(木)21:01:44 No.1083423940

ヨースターがアズレン開発に投資して作らせたエーテルゲイザーが大コケしてる時点で今のソシャゲのレッドオーシャンっぷりがわかるだろうに

259 23/07/27(木)21:01:45 No.1083423946

タクトオーパスとかエンゲージキルみたいにアニメを放送してソシャゲの宣伝するのはビジネスモデルが古くね?と最近思ってる

260 23/07/27(木)21:01:59 No.1083424051

原神ってブルアカに負けた雑魚じゃん

261 23/07/27(木)21:02:06 No.1083424108

>>そもそもソシャゲに莫大な開発費注ぎ込むくらいならCS作るわってならない? >長期でリソース割かなきゃいけないし飽きないよう色々やるんなら買い切りのでいいよな… 終わりのないマラソンなわりにユーザーの民度良いとも言い難いからなソシャゲは

262 23/07/27(木)21:02:14 No.1083424178

ウマとブルアカが同接で言い争ってるところにモンストの同接見せられてごめんなさいってなってたの面白かった

263 23/07/27(木)21:02:18 No.1083424209

>なんなら超上澄みしか日本に来れないあたり中華ゲー全体のレベルは割とお察しだ おね社上澄みなんだよな…

264 23/07/27(木)21:02:23 No.1083424249

>ヨースターがアズレン開発に投資して作らせたエーテルゲイザーが大コケしてる時点で今のソシャゲのレッドオーシャンっぷりがわかるだろうに エーテルゲイザー上手くいってないんだ面白そうなのに 知らんけど

265 23/07/27(木)21:02:29 No.1083424300

国産はウマ娘やFGOあるんだから遅れてるって訳じゃないだろ

266 23/07/27(木)21:02:47 No.1083424417

>どれだけ凄いゲームでもいずれ飽きるぞ >特に日本ではコンテンツ消化があまりにも早すぎる >未だにソシャゲとしてのクオリティは原神がトップクラスだろうがもはや国内では中堅に落ちつつある >なにか不手際を打ったわけでもないのに そもそも原神が中堅じゃなかった時期のほうが珍しいんだよね… あと不手際は打ちまくりです…

267 23/07/27(木)21:03:02 No.1083424551

おね社マフィア魔剣は広告打てるだけ本当に上澄みだぞ内容アレでも

268 23/07/27(木)21:03:06 No.1083424586

>原神ってブルアカに負けた雑魚じゃん FGOに負けた雑魚どもじゃん

269 23/07/27(木)21:03:13 No.1083424644

ソシャゲの市場って拡大して喜ぶべきもんなの?

270 23/07/27(木)21:03:36 No.1083424824

ウマはビジュアル的には実際よくやってる

271 23/07/27(木)21:03:36 No.1083424830

>おね社マフィア魔剣は広告打てるだけ本当に上澄みだぞ内容アレでも つまりメメントモリも上澄み…

272 23/07/27(木)21:03:40 No.1083424852

>ソシャゲの市場って拡大して喜ぶべきもんなの? お前の大好きなCSゲーの資金になるからな

273 23/07/27(木)21:03:43 No.1083424866

>あと不手際は打ちまくりです… まぁ細かいとこはね…致命的なバグやミスはないから…

274 23/07/27(木)21:03:46 No.1083424894

パズドラとかモンストとかまだまだ人気あるんかな

275 23/07/27(木)21:03:51 No.1083424937

>なんなら超上澄みしか日本に来れないあたり中華ゲー全体のレベルは割とお察しだ 洋画とかと同じだなあ…たまにネタで酷いのが入ったりもする点も

276 23/07/27(木)21:03:51 No.1083424944

まあ昔のCSにおける洋ゲーすげー!洋ゲー最高!日本のゲームってオワコン! の流れがソシャゲで再現されてるだけではある

277 23/07/27(木)21:04:05 No.1083425047

むしろ原神のゲーム性の閉塞感をみるとエルデンリングやティアキンみたいなオープンワールドゲームでは日本に分があるようにおもえる

278 23/07/27(木)21:04:06 No.1083425065

飽きないゲームってのは無理だよなぁ…

279 23/07/27(木)21:04:10 No.1083425104

個人的な主観だけどソシャゲ自体の勢いがだいぶ落ちた気がする

280 23/07/27(木)21:04:28 No.1083425246

ニケってやつそこまで技術力注がれてない感じするけど人気あるよね

281 23/07/27(木)21:04:32 No.1083425272

ブルアカ以外のソシャゲってやる価値ないだろ

282 23/07/27(木)21:04:33 No.1083425280

>パズドラとかモンストとかまだまだ人気あるんかな どっちも未だに面白いよ 古いキャラが強化されたりしたら復帰してたまにやってる

283 23/07/27(木)21:04:41 No.1083425344

エーテルゲイザーとスノウブレイクめっちゃコケてるけど見て見ぬ振りしてるよねそっちの人は

284 23/07/27(木)21:04:44 No.1083425364

>パズドラとかモンストとかまだまだ人気あるんかな 10年続いてるのはもう人気とか置いといてスゴいよ

285 23/07/27(木)21:04:58 No.1083425482

日本人って高クオリティならやるって訳でもないんだよな ブルアカだってゲーム部分はよくあるやつだし SNSで話題になることが大事な気がする

286 23/07/27(木)21:05:14 No.1083425595

>>ソシャゲの市場って拡大して喜ぶべきもんなの? >お前の大好きなCSゲーの資金になるからな ほんと?

287 23/07/27(木)21:05:16 No.1083425615

>個人的な主観だけどソシャゲ自体の勢いがだいぶ落ちた気がする 数が増えすぎの割に人気作は根強く残るから分散してるのもあるだろうし どこのゲームも客引きのためにバラマキが増えたから現金使わなくなってるのもあるかな

288 23/07/27(木)21:05:31 No.1083425730

ブルアカも最新のメインと夏のシナリオ見るともう駄目かなって気はする 世界の謎明かされたらスン…って人いなくなりそう

289 23/07/27(木)21:05:31 No.1083425732

>個人的な主観だけどソシャゲ自体の勢いがだいぶ落ちた気がする 娯楽が溢れてる時代でソシャゲばっかに構ってられないし金もないしで流行る要素が無くなってきてる

290 23/07/27(木)21:05:36 No.1083425767

>個人的な主観だけどソシャゲ自体の勢いがだいぶ落ちた気がする 国内のどっかで見たような作りのゲームくらいしか出てこないからな… 目新しいやつ本当に少ないんじゃないか今

291 23/07/27(木)21:05:37 No.1083425786

知らん癖によく喋るなこいつら

292 23/07/27(木)21:05:39 No.1083425802

パズドラはさすがに5年遊び続けたら飽きた…!

293 23/07/27(木)21:05:48 No.1083425881

>まあ昔のCSにおける洋ゲーすげー!洋ゲー最高!日本のゲームってオワコン! >の流れがソシャゲで再現されてるだけではある 10年ぐらいの洋ゲーAAAタイトルはガチでヤベークオリティだったけど 中華ゲーは和ゲーのクローンばっかだからもっと酷い

294 23/07/27(木)21:05:50 No.1083425891

ソシャゲ強い会社ってCS弱くない?

295 23/07/27(木)21:05:51 No.1083425900

>ニケってやつそこまで技術力注がれてない感じするけど人気あるよね 目腐ってんのか3D信者か

296 23/07/27(木)21:05:59 No.1083425965

>エーテルゲイザーとスノウブレイクめっちゃコケてるけど見て見ぬ振りしてるよねそっちの人は コケたゲームは存在してなかったことになるんで… そういう意味でも昔のゲハのノリみたいな感じであんまり真剣に受け取るもんでもないという気はする

297 23/07/27(木)21:06:07 No.1083426025

>個人的な主観だけどソシャゲ自体の勢いがだいぶ落ちた気がする ここじゃfgoとかブルアカのスレ伸びまくってるけど何を見て勢い落ちたって言ってるんだろう

298 23/07/27(木)21:06:11 No.1083426066

正直ソシャゲはオワコンになったらなったで嬉しい いかに低コストで廃課金勢の射幸心煽るかが成功の鍵のジャンルだし

299 23/07/27(木)21:06:14 No.1083426084

中国産のワンパターンの美少女キャラデザインで3Dアクションしてるゲームってもう飽きられてね?

300 23/07/27(木)21:06:15 No.1083426090

アルケランドとかFE大好きな「」に受けると思ってたら全く受けなかった なんでだろう

301 23/07/27(木)21:06:30 No.1083426213

>エーテルゲイザーとスノウブレイクめっちゃコケてるけど見て見ぬ振りしてるよねそっちの人は スノウブレイク面白いけど見た目パンチないしTPSってとこに惹かれる人しか触ってなさそうなんだよね… モノは結構いいのに

302 23/07/27(木)21:06:34 No.1083426250

>パズドラはさすがに5年遊び続けたら飽きた…! 大分頑張ったな……

303 23/07/27(木)21:06:35 No.1083426253

>知らん癖によく喋るなこいつら 全然知らんけど

304 23/07/27(木)21:06:44 No.1083426335

>ここじゃfgoとかブルアカのスレ伸びまくってるけど何を見て勢い落ちたって言ってるんだろう imgのレス数が世界の全ての人来たな…

305 23/07/27(木)21:06:49 No.1083426385

普通ブルアカやるよな

306 23/07/27(木)21:06:58 No.1083426443

>中国産のワンパターンの美少女キャラデザインで3Dアクションしてるゲームってもう飽きられてね? サイゲ信者さん涙目敗走

307 23/07/27(木)21:06:58 No.1083426451

>ブルアカも最新のメインと夏のシナリオ見るともう駄目かなって気はする >世界の謎明かされたらスン…って人いなくなりそう キャラとセックスしたいってスレばっか立つようになってるのはちょっと前のウマ娘と同じ末路になってんなとは思う

308 23/07/27(木)21:07:03 No.1083426484

>ここじゃfgoとかブルアカのスレ伸びまくってるけど何を見て勢い落ちたって言ってるんだろう グラブルのスレも良く伸びる 武器画像だから気づいてないんだろうけど

309 23/07/27(木)21:07:19 No.1083426591

最近出たやつでimgで一番スレが伸びてるのはティンクルスターナイツだよ

310 23/07/27(木)21:07:28 No.1083426647

ブルアカ信者のイキりはなんなんだ…

311 23/07/27(木)21:07:28 No.1083426653

>原神みたいな全プラットフォームで動くオープンワールド UnityなりUEなりのパブリックなゲームエンジン使えばだいぶ楽できると思うんだけどなんか日本のゲームメーカー独自エンジン好きだよね それで勝ててるならいいけど全プラットフォーム対応するだけでもう大変に見える

312 23/07/27(木)21:07:37 No.1083426727

というかやってないソシャゲって知識もないからスレ画が視界に入らないよね……

313 23/07/27(木)21:07:42 No.1083426772

>>ここじゃfgoとかブルアカのスレ伸びまくってるけど何を見て勢い落ちたって言ってるんだろう >グラブルのスレも良く伸びる >武器画像だから気づいてないんだろうけど グラブルのスレってマケドニアのあれじゃなかったん?知らんけど

314 23/07/27(木)21:07:50 No.1083426826

imgのソシャゲ生放送のスレの伸び率データみたいなやつでドヤ顔マン見ると マジでimgが全ての「」はいるから…

315 23/07/27(木)21:07:57 No.1083426879

>ブルアカ信者のイキりはなんなんだ… 信者かどうかすら怪しいバカの相手すんな……

316 23/07/27(木)21:07:58 No.1083426893

>むしろ原神のゲーム性の閉塞感をみるとエルデンリングやティアキンみたいなオープンワールドゲームでは日本に分があるようにおもえる ティアキンはパクられないように特許取ってるの地味にすごい

317 23/07/27(木)21:08:05 No.1083426942

>飽きないゲームってのは無理だよなぁ… 個人的には更新のたびにレベルキャップや新装備がもさもさ更新されるタイプよりも 通しで何回も遊びたくなっちゃうほうがプレイ時間は長くなる傾向がある オンラインゲームの形態としては不向きだとは思う知らんけど

318 23/07/27(木)21:08:07 No.1083426960

全てのソシャゲはRobloxにひれ伏すと良いよ

319 23/07/27(木)21:08:13 No.1083426996

>>まあ昔のCSにおける洋ゲーすげー!洋ゲー最高!日本のゲームってオワコン! >>の流れがソシャゲで再現されてるだけではある >10年ぐらいの洋ゲーAAAタイトルはガチでヤベークオリティだったけど >中華ゲーは和ゲーのクローンばっかだからもっと酷い 日本としては洋ゲーみたいに学ぶところがないのが正しく有害な外来種って感じだ

320 23/07/27(木)21:08:14 No.1083427002

fu2405522.png ウマ娘頑張ってるじゃん

321 23/07/27(木)21:08:15 No.1083427010

ソシャゲ衰退したからといってソシャゲで出てたようなタイトルが軒並みCSに進出してくるとも思えんけども

322 23/07/27(木)21:08:19 No.1083427039

>>むしろ原神のゲーム性の閉塞感をみるとエルデンリングやティアキンみたいなオープンワールドゲームでは日本に分があるようにおもえる >ティアキンはパクられないように特許取ってるの地味にすごい まじ?原神終わったわ あーあ

323 23/07/27(木)21:08:25 No.1083427086

>ブルアカ信者のイキりはなんなんだ… 流行り物叩きたいだけの人きたな…

324 23/07/27(木)21:08:37 No.1083427174

>ソシャゲ衰退したからといってソシャゲで出てたようなタイトルが軒並みCSに進出してくるとも思えんけども 実はswitchは結構

325 23/07/27(木)21:08:37 No.1083427181

いまはちょっとCSが大作ラッシュすぎてやべえ

326 23/07/27(木)21:09:15 No.1083427462

こんな雑ななりすましして自分で叩いて周り騙せると思ってるのがやべえな

327 23/07/27(木)21:09:19 No.1083427501

韓国のバスデモ文化はちょっと面白いと思ってる 口だけじゃなくできる範囲で実際に行動するのが偉いよ

328 23/07/27(木)21:09:35 No.1083427629

グラブルは粘着に荒らされまくって各種スレが死んだ結果 荒らしや粘着だとすぐ反応できないキャラや武器画像で伸びるようになった

329 23/07/27(木)21:09:42 No.1083427682

>全てのソシャゲはRobloxにひれ伏すと良いよ あのゲーム専用のカード見かけた時そんなに流行ってんのかってなった

330 23/07/27(木)21:09:50 No.1083427753

逆に言うとCSは日本の大手が順当に強いのよね なんでソシャゲだとだめだめなんだろう

331 23/07/27(木)21:09:53 No.1083427777

>いまはちょっとCSが大作ラッシュすぎてやべえ 時期被りまくって大作同士で食い合うような異常事態だよ… それもこれもコロナが悪いんや

332 23/07/27(木)21:10:06 No.1083427882

エーテルゲイザーは本国から一年遅れでPC版もないんじゃ流行るわけないじゃんあんなん 原神なんて日本ではスマホ対応以上にPS4対応が貢献したと言って過言ではないのに

333 23/07/27(木)21:10:13 No.1083427949

>いまはちょっとCSが大作ラッシュすぎてやべえ ティアキンからのピクミンからの来月アーマードコアの予定なのが俺だ

334 23/07/27(木)21:10:19 No.1083428004

>>全てのソシャゲはRobloxにひれ伏すと良いよ >あのゲーム専用のカード見かけた時そんなに流行ってんのかってなった デイリーアクティブ5000万人だからな

335 23/07/27(木)21:10:22 No.1083428032

今ブルアカ棒でイキってる人はFGOやウマ娘で同じようなことしてた人だろ

336 23/07/27(木)21:10:30 No.1083428087

今は海外だと洋ゲーのAAAタイトル作ってる会社がなんでエルデンリング作れないんだってケツ叩かれまくってるからな...

337 23/07/27(木)21:10:36 No.1083428123

>UnityなりUEなりのパブリックなゲームエンジン使えばだいぶ楽できると思うんだけどなんか日本のゲームメーカー独自エンジン好きだよね >それで勝ててるならいいけど全プラットフォーム対応するだけでもう大変に見える ロゴが出ないと気づかないかもしれないけど今やほとんどのメーカーはUnity使ってるよ もう独自エンジン使ってるところなんて大手以外ほぼない

338 23/07/27(木)21:10:38 No.1083428144

>口だけじゃなくできる範囲で実際に行動するのが偉いよ でもスタッフの個人情報抜いて家に襲撃する文化はさすがに真似したくないかな… 韓国ならではの事情とはいえ

339 23/07/27(木)21:10:39 No.1083428151

Robloxは大衆化に成功したvrchatみたいなもんだからもう別次元の存在だよ

340 23/07/27(木)21:10:44 No.1083428206

>逆に言うとCSは日本の大手が順当に強いのよね >なんでソシャゲだとだめだめなんだろう 広告会社子会社のCygamesが覇権握ってるように別の市場だから

341 23/07/27(木)21:10:54 No.1083428278

>今ブルアカ棒でイキってる人はFGOやウマ娘で同じようなことしてた人だろ ソシャゲってそういうもんでしょ 知らんけど

342 23/07/27(木)21:10:58 No.1083428318

雑なキャラゲーが気軽に出せてたくらいのCSの盛り上がりに戻って欲しいんだけど

343 23/07/27(木)21:11:04 No.1083428365

>今は海外だと洋ゲーのAAAタイトル作ってる会社がなんでエルデンリング作れないんだってケツ叩かれまくってるからな... 日本でもフロム以外にフロムゲーは作れないというのに…

344 23/07/27(木)21:11:25 No.1083428523

>>今ブルアカ棒でイキってる人はFGOやウマ娘で同じようなことしてた人だろ >ソシャゲってそういうもんでしょ >知らんけど セルランとかくそどうでもいい~~~

345 23/07/27(木)21:11:44 No.1083428689

>雑なキャラゲーが気軽に出せてたくらいのCSの盛り上がりに戻って欲しいんだけど キャラゲーは完全にCSで出す意味見失ってる

346 23/07/27(木)21:11:50 No.1083428733

フロムライクのゲームもそれなりに出てるけど日の目浴びてないのたくさんあるよね

347 23/07/27(木)21:11:58 No.1083428793

ブルアカはロマサガ弄ってたあたりでちょっと近付きたくないなって……

348 23/07/27(木)21:12:00 No.1083428804

>今は海外だと洋ゲーのAAAタイトル作ってる会社がなんでエルデンリング作れないんだってケツ叩かれまくってるからな... なんかUBIと比較した記事あったけど 逆に日本企業がアサクリとか作れる気もしないから比較するもんでもねえだろとしか思えん

349 23/07/27(木)21:12:06 No.1083428844

>こんな雑ななりすましして自分で叩いて周り騙せると思ってるのがやべえな 一行レス連発はさすがに便乗する気も無くなる 対立煽りにもセンスがいるんだよな

350 23/07/27(木)21:12:08 No.1083428852

>日本でもフロム以外にフロムゲーは作れないというのに… フロム以外から出されてもとは思う フロムでなかったら許されない要素多過ぎる…

351 23/07/27(木)21:12:11 No.1083428886

別にゲーム性とかなくても流行りをタダで網羅できれば人は集まるのがRoblox見てるとよく分かるぞ

352 23/07/27(木)21:12:13 No.1083428900

なんかアニメ原作のソシャゲはいい感じの3Dでグリグリ動いてるCMをよく見るようになってきた気がする

353 23/07/27(木)21:12:17 No.1083428928

FGOってもう8年目なのになんか目の敵にされてるのはなんなの ブルアカもウマもまだ2年半でしょ

354 23/07/27(木)21:12:21 No.1083428960

>>今は海外だと洋ゲーのAAAタイトル作ってる会社がなんでエルデンリング作れないんだってケツ叩かれまくってるからな... >なんかUBIと比較した記事あったけど >逆に日本企業がアサクリとか作れる気もしないから比較するもんでもねえだろとしか思えん ブレワイは?

355 23/07/27(木)21:12:23 No.1083428971

>今は海外だと洋ゲーのAAAタイトル作ってる会社がなんでエルデンリング作れないんだってケツ叩かれまくってるからな... ゲーム最初期はアメリカでファミコンスーファミプレステあたりは日本でXBOX360あたりで洋ゲーに戻って今また日本が盛り返してるんだよな CSのほうがおもしろいよみんなソシャゲなんて投げ捨ててCSやろうよ

356 23/07/27(木)21:12:28 No.1083429005

日本ではあんまり話題になってなかったけど ソシャゲのリアイベをガチの爆弾作って仕掛けて中止に追い込んだり 韓国ユーザーは色々ガチすぎる…

357 23/07/27(木)21:12:38 No.1083429088

韓国はマジでゲームに命かけてるから…

358 23/07/27(木)21:12:48 No.1083429167

フロムゲーは結局フロムにしか作れないんだから 競わないで持ち味を活かして欲しいね

359 23/07/27(木)21:12:59 No.1083429237

>韓国はマジでゲームに命かけてるから… 本当に命かけて死ぬやつがあるか

360 23/07/27(木)21:12:59 No.1083429249

>フロムゲーは結局フロムにしか作れないんだから >競わないで持ち味を活かして欲しいね 活かしてるだろ!

361 23/07/27(木)21:13:13 No.1083429351

命懸けるな あとLoLは性格悪くなるからやめろ

362 23/07/27(木)21:13:14 No.1083429357

>FGOってもう8年目なのになんか目の敵にされてるのはなんなの >ブルアカもウマもまだ2年半でしょ パズドラモンストの域にいきそう

363 23/07/27(木)21:13:16 No.1083429377

>日本ではあんまり話題になってなかったけど >ソシャゲのリアイベをガチの爆弾作って仕掛けて中止に追い込んだり >韓国ユーザーは色々ガチすぎる… それただの犯罪者じゃない?

364 23/07/27(木)21:13:28 No.1083429467

https://img.2chan.net/b/res/1083413888.htm

365 23/07/27(木)21:13:29 No.1083429469

ソウルライクでもまーメーカーの個性出て面白いよね

366 23/07/27(木)21:13:30 No.1083429481

>フロムゲーは結局フロムにしか作れないんだから >競わないで持ち味を活かして欲しいね そしてフロムでしかできない事だからな… 戦略的には超真っ当

367 23/07/27(木)21:14:11 No.1083429786

なんか人に迷惑かけるのをガチだ!って褒めるノリはついていけんぜ 韓国人だってそいつ個人がキチガイなだけでは

368 23/07/27(木)21:14:18 No.1083429840

日本と似た方向性をひたすら金で殴ってくるからかつてのCS以上に分は悪いわな

369 23/07/27(木)21:14:21 No.1083429862

スタッフの実家特定して火をつけたり海外ソシャゲユーザーはまぁ 覚悟決まり過ぎてちょっとこわい

370 23/07/27(木)21:14:49 No.1083430072

ゲームアワードでエルデンリング受賞!の式にAC6ぶつけてきたのは今でも正気の沙汰じゃないと思ってる

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