ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/07/27(木)13:49:27 No.1083291549
昔のスタイルが廃れることなく今も使われてるのっていいよね
1 23/07/27(木)13:51:38 No.1083292078
たとえVRが当たり前の時代になっても少年たちはドット絵でもシコっているであろう
2 23/07/27(木)13:53:04 No.1083292425
ドット絵って言っても今作られたドット絵は敢えてそう作られてるものだしそりゃそうだろう
3 23/07/27(木)13:53:18 No.1083292478
3Dからの進化ってあんのかな
4 23/07/27(木)13:54:32 No.1083292744
>3Dからの進化ってあんのかな 今までは2Dでやってたアニメ絵的な表現が3Dモデルができるようになってきたからそういう進化はある
5 23/07/27(木)13:54:51 No.1083292821
>ドット絵って言っても今作られたドット絵は敢えてそう作られてるものだしそりゃそうだろう 処理軽減的な意味でドットにしてるところもあるから表現の自由以外でもドットはまだまだ現役だぞ 特にマイクラとかは処理軽くするためのものだったし
6 23/07/27(木)13:55:33 No.1083293001
今の小中学生もアンテ知ってるのか
7 23/07/27(木)13:56:56 No.1083293318
>今の小中学生もアンテ知ってるのか Switchで配信されてるしスマブラにも着てるからな ショベルナイトとかも知ってる
8 23/07/27(木)14:01:35 No.1083294399
3Dは実際の俳優の顔取り込みは行われるようになったのが進化の1つか
9 23/07/27(木)14:05:19 No.1083295339
何でもかんでもリアル3Dにされても怖いしね
10 23/07/27(木)14:09:53 No.1083296371
みんな違ってみんないい
11 23/07/27(木)14:12:32 No.1083296967
確かになあ
12 23/07/27(木)14:13:57 No.1083297295
こういう気持ちで昔のゲームに挑む ビジュアル以外の部分でついていけない…
13 23/07/27(木)14:15:06 No.1083297571
中学生あたりの子にサンズは劇薬すぎない? 大丈夫?
14 23/07/27(木)14:19:52 No.1083298707
>中学生あたりの子にサンズは劇薬すぎない? >大丈夫? 小学生にもオッサンにも劇薬だ
15 23/07/27(木)14:20:46 No.1083298910
そっかー
16 23/07/27(木)14:25:12 No.1083299865
ゲームシステムと世界観とシナリオさえ独自性を出せればグラフィックはそこまで問題視されなくなったと思う
17 23/07/27(木)14:29:16 No.1083300753
HD2Dはもっと増えていい
18 23/07/27(木)14:30:53 No.1083301075
そもそも上だと思ってるのゲハぐらいじゃない? PS2もGBAもおもしれ…って育ってきたからずっと下のつもりだわ
19 23/07/27(木)14:32:01 No.1083301316
昔のゲームはグラフィックよりUIがきつい
20 23/07/27(木)14:32:40 No.1083301467
昔のゲームは不便さで時間かかるのが多い
21 23/07/27(木)14:34:12 No.1083301793
>そもそも上だと思ってるのゲハぐらいじゃない? >PS2もGBAもおもしれ…って育ってきたからずっと下のつもりだわ CGの進化はCGの進化だろ何言ってんだ
22 23/07/27(木)14:35:21 No.1083302041
それしかなかった時代と 表現の幅が広がった時代
23 23/07/27(木)14:35:39 No.1083302111
初期の鉄拳とか見たら流石に違うと思うだろうか
24 23/07/27(木)14:36:46 No.1083302340
>今までは2Dでやってたアニメ絵的な表現が3Dモデルができるようになってきたからそういう進化はある らむりんは犠牲になったのだ…
25 23/07/27(木)14:37:33 No.1083302501
PS1辺りの過渡期のCGとロード時間が耐えられない…
26 23/07/27(木)14:37:55 No.1083302573
あえてローポリにしてるとこってある?ボクセルはちょっと違うか
27 23/07/27(木)14:39:56 No.1083302979
現代のドット絵ゲームはそりゃ2D3Dと並列だろうけど いま初代マリオとかスペランカーとかを楽しんでくれるかはわからん
28 23/07/27(木)14:40:06 No.1083303024
40前後より上の世代のゲーマーは上を見れたことをなんなら誇りに思ってる感ある
29 23/07/27(木)14:40:07 No.1083303027
ローポリの定義による
30 23/07/27(木)14:41:05 No.1083303246
昔は限られたリソースの中最善を尽くした結果のグラフィックだったのが今はみんな違ってみんないいになったのは素晴らしい事だ
31 23/07/27(木)14:42:36 No.1083303551
PS後期あたりのガビガビ3Dはさすがにもう出番ないか
32 23/07/27(木)14:43:39 No.1083303746
>あえてローポリにしてるとこってある?ボクセルはちょっと違うか https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230706-254832/ 最近だとこのBATTLEBITとか
33 23/07/27(木)14:44:43 No.1083303984
今は上限は予算と人員って感じになってるな技術的な都合よりも
34 23/07/27(木)14:45:14 No.1083304079
ゲームキューブのころから「これ以上CGが進歩することあるのだろうか」って思ってたから技術の進歩凄い
35 23/07/27(木)14:45:39 No.1083304161
steamのアホゲーホラーのやつで初期バイオグラとかにしてるのもあったな そういう狙いのでもなきゃ今時のなんてアセットだから見た目だけはまともなモデルが出るだろう
36 23/07/27(木)14:45:56 No.1083304223
オープンワールドをそこそこのハードでもできるようにするには今でもローポリとかテクスチャの低解像度化とかしなきゃいけないからなあ
37 23/07/27(木)14:47:15 No.1083304489
>PS後期あたりのガビガビ3Dはさすがにもう出番ないか 一昔前にインディーズで流行ってたな
38 23/07/27(木)14:47:31 No.1083304546
今のドット絵風はリソースが足りない故って訳でもないので原点回帰と言うより独自進化って感じ
39 23/07/27(木)14:47:50 No.1083304610
良い教育をなさった
40 23/07/27(木)14:48:40 No.1083304777
>ゲームキューブのころから「これ以上CGが進歩することあるのだろうか」って思ってたから技術の進歩凄い 最新のCG使ったムービー見て「もう実写じゃん!!」を毎年言ってた時期があった記憶はある
41 23/07/27(木)14:48:55 No.1083304822
シューターゲーとか高精細すぎるとかえって見づらいから画質設定落としたりするのも多いし ゲームジャンルによってはリアル追求してもしょうがないとこあるよなって
42 23/07/27(木)14:49:53 No.1083305017
FFとかバイオがやってたポリゴンキャラを一枚絵の中で動かす方式は今もあったりするんかな
43 23/07/27(木)14:49:56 No.1083305028
ギトッとしたプリレンダなモデルがいいんだよって時代は来なかった
44 23/07/27(木)14:49:59 No.1083305045
なんか小規模な経営や育成系はドット多いし そういうものだと思ってる若い子はいそう
45 23/07/27(木)14:50:06 No.1083305061
オンラインゲームとかはラグとかの軽減目的で低解像度にしたりするわ
46 23/07/27(木)14:50:11 No.1083305075
書き込みをした人によって削除されました
47 23/07/27(木)14:50:37 No.1083305168
PS3のゲームすら今見ると古い…!!ってなるの凄いね 手足とか顕著
48 23/07/27(木)14:51:09 No.1083305274
マイクラもアンテも古いから今もう感覚的にはオジでも下かなあ 知識や経験として上なのは分かるけど
49 23/07/27(木)14:51:10 No.1083305279
マイクラを左みたいに言ってる人ちらほらいるけど実際は右の突き詰めたローポリじゃないの?
50 23/07/27(木)14:51:11 No.1083305284
ていうかドットも2Dも3Dもクリエイター側の労力は今でも変わらないよな それぞれ求められる能力違いすぎるし楽になることもあんまりねぇ…
51 23/07/27(木)14:51:55 No.1083305442
>マイクラを左みたいに言ってる人ちらほらいるけど実際は右の突き詰めたローポリじゃないの? マイクラよりのテラリアやNoitaが左かな
52 23/07/27(木)14:52:39 No.1083305600
>マイクラを左みたいに言ってる人ちらほらいるけど実際は右の突き詰めたローポリじゃないの? テクスチャはドットなので違います
53 23/07/27(木)14:53:09 No.1083305702
最近デイヴ・ザ・ダイバーでこのくらいのドットもいいなぁってなったところだ
54 23/07/27(木)14:53:50 No.1083305849
PSくらいの3Dモデルやテクスチャもそれはそれでいい
55 23/07/27(木)14:54:01 No.1083305902
対戦ゲーでリアルにすればするほど背景邪魔!草邪魔!になってくのちょっと面白い
56 23/07/27(木)14:54:11 No.1083305932
最近?だとアーク格ゲーのアニメ3Dは凄え時代の進歩感じたけど裏でやってる事見たら力技で普及ムズいよなぁってなった
57 23/07/27(木)14:56:24 No.1083306361
リアルにするとFPSとかカムフラージュが効果覿面すぎる…
58 23/07/27(木)14:56:48 No.1083306454
2Dイラストと3Dモデルが全然違うやつ嫌い
59 23/07/27(木)14:57:15 No.1083306548
HD2Dはいまいちピンとこない
60 23/07/27(木)14:57:38 No.1083306606
>2Dイラストとドットが全然違うやつ嫌い
61 23/07/27(木)14:57:47 No.1083306629
>2Dイラストと3Dモデルが全然違うやつ嫌い ポケモンのこと馬鹿にしたな
62 23/07/27(木)14:58:45 No.1083306825
低解像度のドット絵に留めて他にリソースをめちゃくちゃ使うってタイプのゲームってなんかあるかな
63 23/07/27(木)14:59:40 No.1083307008
>低解像度のドット絵に留めて他にリソースをめちゃくちゃ使うってタイプのゲームってなんかあるかな テラリア
64 23/07/27(木)14:59:49 No.1083307036
>低解像度のドット絵に留めて他にリソースをめちゃくちゃ使うってタイプのゲームってなんかあるかな >https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230706-254832/ >最近だとこのBATTLEBITとか とかそんな感じがする
65 23/07/27(木)15:01:14 No.1083307320
>低解像度のドット絵に留めて他にリソースをめちゃくちゃ使うってタイプのゲームってなんかあるかな もじぴったんやパズドラ等のパズルやアクションパズルに多い印象がある
66 23/07/27(木)15:01:20 No.1083307344
>低解像度のドット絵に留めて他にリソースをめちゃくちゃ使うってタイプのゲームってなんかあるかな 最近のだとヴァンサバとか?
67 23/07/27(木)15:01:53 No.1083307464
>低解像度のドット絵に留めて他にリソースをめちゃくちゃ使うってタイプのゲームってなんかあるかな 街づくり系は割とそういうのが多い それでも後半重くなったりするが
68 23/07/27(木)15:04:37 No.1083308051
>>2Dイラストと3Dモデルが全然違うやつ嫌い >ポケモンのこと馬鹿にしたな ポケモンはもうちょい頑張れ
69 23/07/27(木)15:05:12 No.1083308182
高解像度の液晶でみるドット絵とCRTでみるドット絵って全く別物だし 今の人が昔のドット絵を表現しているってのはちょっと違う気がする
70 23/07/27(木)15:06:04 No.1083308386
低解像度のドットがどこまでかわからんけど ちょっと荒い感じのドットで莫大なプレイ要素はもはや当たり前過ぎて珍しくないやつ
71 23/07/27(木)15:06:10 No.1083308421
ヴァンサバも大量エネミーやアイテムの処理がドット絵だから描画効率良かった あれが3Dやでかいテクスチャだといろいろ工夫しないとダメ
72 23/07/27(木)15:07:13 No.1083308673
驚くべきことなんだが 今のドット絵って色の制限ないんだよ
73 23/07/27(木)15:07:33 No.1083308757
技術の進歩とともに淘汰される中で味が受け入れられて生き残ってるんだとすると今の子はどういう味をドットに感じてるんだろう
74 23/07/27(木)15:08:41 No.1083308985
トット絵 ドット絵 トッド絵 ドッド絵 全部同じ意味に使われてて怖い
75 23/07/27(木)15:09:15 No.1083309109
>全部同じ意味に使われてて怖い そもそも全部に意味あるのか?
76 23/07/27(木)15:11:53 No.1083309732
トットなんて黒柳徹子以外で聞いたことない
77 23/07/27(木)15:12:23 No.1083309849
テクスチャが大きいと死ぬほど重くなるのでドットにする意味がある
78 23/07/27(木)15:12:23 No.1083309850
だってまだまだゲームの3D発展途上感あるし…
79 23/07/27(木)15:12:34 No.1083309885
書き込みをした人によって削除されました
80 23/07/27(木)15:13:16 No.1083310037
今のドット絵はドット絵風ドット絵だって言ってる人はたまに見かける
81 23/07/27(木)15:13:51 No.1083310166
>今のドット絵はドット絵風ドット絵だって言ってる人はたまに見かける ドット絵じゃん!
82 23/07/27(木)15:13:51 No.1083310168
上は20年ぐらい感覚止まってるだろ
83 23/07/27(木)15:13:52 No.1083310173
描画性能そのものが向上してもグラの見せ方の部分で制作者のセンスが出るんだよな
84 23/07/27(木)15:14:07 No.1083310228
ムービーだのグラフィックだのより 面白い内容のゲームを作れよ!
85 23/07/27(木)15:14:32 No.1083310343
>ビジュアル以外の部分でついていけない… UIとか難度はどうにもならんからな
86 23/07/27(木)15:14:54 No.1083310426
>ムービーだのグラフィックだのより >面白い内容のゲームを作れよ! それぞれ作ってる人が別なんですよおっきな会社は…
87 23/07/27(木)15:15:33 No.1083310567
>上は20年ぐらい感覚止まってるだろ だから上が昔の概念だって話だろう
88 23/07/27(木)15:16:25 No.1083310742
>描画性能そのものが向上してもグラの見せ方の部分で制作者のセンスが出るんだよな 右にしないといけない雰囲気だった時代はグラにリソース持ってかれたようなのが散見されて酷いものだった
89 23/07/27(木)15:16:53 No.1083310838
でもみんなマイクラに影MOD入れてるんだろ?
90 23/07/27(木)15:17:13 No.1083310912
PS初期とかは3Dじゃないと予算が下りなかったのだ
91 23/07/27(木)15:17:25 No.1083310948
オッカムの剃刀的な話はスレ画とはまた別だろう
92 23/07/27(木)15:17:47 No.1083311035
>でもみんなマイクラに影MOD入れてるんだろ? 入れてないけど
93 23/07/27(木)15:17:56 No.1083311081
むしろグラフィックにもムービーにも容量を割かず今時の莫大な容量をフルに使ったゲームとか存在したら凄まじい長編作品になりそうだぜ
94 23/07/27(木)15:17:59 No.1083311093
マイクラ入れてないけど
95 23/07/27(木)15:18:20 No.1083311179
>むしろグラフィックにもムービーにも容量を割かず今時の莫大な容量をフルに使ったゲームとか存在したら凄まじい長編作品になりそうだぜ テキストベースだろうな…
96 23/07/27(木)15:18:35 No.1083311239
>むしろグラフィックにもムービーにも容量を割かず今時の莫大な容量をフルに使ったゲームとか存在したら凄まじい長編作品になりそうだぜ そうすると高確率で宣伝しづらくて死ぬ…
97 23/07/27(木)15:18:38 No.1083311247
>PS初期とかは3Dじゃないと予算が下りなかったのだ スーファミまで2Dだったシリーズも 3D化してたな…
98 23/07/27(木)15:19:53 No.1083311507
>むしろグラフィックにもムービーにも容量を割かず今時の莫大な容量をフルに使ったゲームとか存在したら凄まじい長編作品になりそうだぜ マイクラの大規模modpackがだいたいこんなかんじ
99 23/07/27(木)15:20:16 No.1083311588
ロックマンとかわざわざドット絵で続編出したし
100 23/07/27(木)15:20:25 No.1083311622
>でもみんなマイクラに影MOD入れてるんだろ? PC以外でやってる人も結構いる
101 23/07/27(木)15:20:37 No.1083311652
移動が遅いとそれだけで辛くなることがある
102 23/07/27(木)15:20:40 No.1083311661
過渡期の「グラフィックが一番前面に出るから重視でFPSなんて二の次!」な時期が一番つらかった 今は大体最低60FPSあるから助かる
103 23/07/27(木)15:21:49 No.1083311873
>PC以外でやってる人も結構いる 統合版人口かなり多いからな
104 23/07/27(木)15:22:44 No.1083312060
>ロックマンとかわざわざドット絵で続編出したし 3Dの方が途絶えたのが大きいんだろうな…
105 23/07/27(木)15:28:06 No.1083313139
ドットとかローポリで楽しんでたあの作品がバリバリのハイグラ3DCGでリメイクされるとこう…何か違う…!ってなることたまにあるよね
106 23/07/27(木)15:28:41 No.1083313253
3Dでしたいことがあるんじゃなくてとりあえず3Dにしてみたみたいな作品が多かったな…
107 23/07/27(木)15:30:29 No.1083313650
>ドットとかローポリで楽しんでたあの作品がバリバリのハイグラ3DCGでリメイクされるとこう…何か違う…!ってなることたまにあるよね でもせっかくリメイクされるならハイグラ系でやりたさもある hd2dも好きなんだけども
108 23/07/27(木)15:30:58 No.1083313755
フォトリアルに寄せるほど正義みたいな時代は確かにあった
109 23/07/27(木)15:31:12 No.1083313806
今の小学生にジャンプキング与えると速攻で挫折するよ
110 23/07/27(木)15:31:13 No.1083313808
マリオRPGリメイクはどうなるだろうね
111 23/07/27(木)15:31:16 No.1083313816
>ドットとかローポリで楽しんでたあの作品がバリバリのハイグラ3DCGでリメイクされるとこう…何か違う…!ってなることたまにあるよね FF7は間にACとか色々なくていきなりリメイクが出てきたらもっとショック受けてたと思う
112 23/07/27(木)15:32:19 No.1083314047
ローポリ風はホラゲー以外で見たことないや
113 23/07/27(木)15:33:07 No.1083314194
>3Dでしたいことがあるんじゃなくてとりあえず3Dにしてみたみたいな作品が多かったな… そんな時代を経て多様なグラの今がある とりあえず3Dにした結果滅んだシリーズいっぱいある…
114 23/07/27(木)15:34:01 No.1083314382
>でもみんなマイクラに影MOD入れてるんだろ? 屋内が暗すぎる
115 23/07/27(木)15:34:16 No.1083314446
日本で特に話題になってないけど Steamでずっと同接人口10位以内にいるゲームがこれ https://store.steampowered.com/app/304930/Unturned/
116 23/07/27(木)15:34:40 No.1083314533
>FF7は間にACとか色々なくていきなりリメイクが出てきたらもっとショック受けてたと思う FF7は元から移動の時と戦闘の時とムービーとで見た目めっちゃ変わるから案外受け入れられたかも
117 23/07/27(木)15:35:15 No.1083314665
>フォトリアルに寄せるほど正義みたいな時代は確かにあった イラストは普通なのに3DCG化のとき顔のパーツ(特に鼻と口)がリアルとかよく見た気がする…
118 23/07/27(木)15:36:04 No.1083314828
>今のドット絵はドット絵風ドット絵だって言ってる人はたまに見かける 昔のドット絵も今のドット絵もドット絵だけど 昔のドット絵≠今のドット絵 みたいな
119 23/07/27(木)15:36:06 No.1083314839
ハイグラフィックでやりてえのはやっぱこう風景というか世界観そのものも楽しめるオープンワールド系だなやっぱ ベセスダのやつとか
120 23/07/27(木)15:36:37 No.1083314937
>そもそも上だと思ってるのゲハぐらいじゃない? >PS2もGBAもおもしれ…って育ってきたからずっと下のつもりだわ 申し訳ないけど割とスクエニは上だと思ってると思う まぁ技術者であればあるほどそういう傾向は強いよ
121 23/07/27(木)15:37:17 No.1083315066
>昔のドット絵も今のドット絵もドット絵だけど >昔のドット絵≠今のドット絵 >みたいな 今のソシャゲはドットが見えないからドット絵とも言いにくい
122 23/07/27(木)15:37:17 No.1083315067
スクエニはオタクすぎて納期ブッチしまくるからな
123 23/07/27(木)15:38:18 No.1083315295
スクエニは未だにムービーシーンはプリレンダで作るからね そういう気風はあるよ
124 23/07/27(木)15:39:42 No.1083315585
>スクエニは未だにムービーシーンはプリレンダで作るからね >そういう気風はあるよ FF16は全部リアルタイムじゃなかったっけ
125 23/07/27(木)15:39:44 No.1083315588
でもRPGを高精細グラにした結果モンスターが色違いばかりで総数減ってるの見ると悲しい 1ゲームで敵の種類二桁とかザラ 1ゲーム敵300種類くらい欲しいぃぃ!
126 23/07/27(木)15:39:45 No.1083315593
>>昔のドット絵も今のドット絵もドット絵だけど >>昔のドット絵≠今のドット絵 >>みたいな >今のソシャゲはドットが見えないからドット絵とも言いにくい ほとんどの2Dソシャゲはドット絵というよりむしろ2D絵の領域じゃないかなぁ もちろん2D絵も厳密にはドットの集合で出来てるとは言い張ることは出来るのだけど
127 23/07/27(木)15:41:07 No.1083315872
>>FF7は間にACとか色々なくていきなりリメイクが出てきたらもっとショック受けてたと思う >FF7は元から移動の時と戦闘の時とムービーとで見た目めっちゃ変わるから案外受け入れられたかも 確かに
128 23/07/27(木)15:41:17 No.1083315903
ドットの作品は好きだけど見て!ドット頑張ってるでしょ!凄いでしょ!?みたいに全面に広告でアピールして来られると引いてしまう…
129 23/07/27(木)15:41:29 No.1083315949
勇者のくせになまいきだとかすごかったね
130 23/07/27(木)15:41:39 No.1083315979
>ドットの作品は好きだけど見て!ドット頑張ってるでしょ!凄いでしょ!?みたいに全面に広告でアピールして来られると引いてしまう… それは広告作ったやつが悪い
131 23/07/27(木)15:41:55 No.1083316043
>でもRPGを高精細グラにした結果モンスターが色違いばかりで総数減ってるの見ると悲しい >1ゲームで敵の種類二桁とかザラ >1ゲーム敵300種類くらい欲しいぃぃ! 色違い無しでそんなに敵の種類が多いゲームなんて思いつかないけどあるのか…?
132 23/07/27(木)15:42:18 No.1083316133
いわゆる昔のドット絵は「」でも触れたことあるやつなんてそうは…いや結構いそうだな 16色パレットだけでエロ絵の肌グラデが表現されていた時代
133 23/07/27(木)15:42:19 No.1083316138
もっとおっぱい露出したえっちなモンスターを増やして欲しいです
134 23/07/27(木)15:42:30 No.1083316169
ドットだからいいよねですごい格好してるキャラが白日の下に晒されたりする
135 23/07/27(木)15:42:57 No.1083316251
>ほとんどの2Dソシャゲはドット絵というよりむしろ2D絵の領域じゃないかなぁ 戦闘用のキャラ絵をパーツで分解してFlashみたいな動かし方する感じだな
136 23/07/27(木)15:43:13 No.1083316302
広告屋は100%カスだから話題に上げる価値がない
137 23/07/27(木)15:44:36 No.1083316571
アクション要素増えると敵の数ボス除くと10体くらいしかいないんじゃねえかなみたいなのが増える
138 23/07/27(木)15:44:50 No.1083316620
広告屋を十把一絡げに語るの良くないと思うよ!
139 23/07/27(木)15:45:27 No.1083316733
テラリアみたいに鮮やかで高精細、それでいてわちゃわちゃなめらかに動きまくる!ってドットもいいよね
140 23/07/27(木)15:46:22 No.1083316955
PS2「これもう実写やん」 PS3「これもう実写やん」 PS4「これもう実写やん」 PS5「これもう実写やん」
141 23/07/27(木)15:48:55 No.1083317497
Cupheadみたいなアニメーションでそのままゲームできる作品はもっと増えて欲しい
142 23/07/27(木)15:48:57 No.1083317508
この分け方だとアモングアスってドット絵になるのか?
143 23/07/27(木)15:49:25 No.1083317619
超リアルな美麗グラフィックなのに木とか草とかのオブジェクトがひたすらコピペなことに気付いてしまう…とかだと最初からある程度チープなくらいでいいよなとも思う
144 23/07/27(木)15:49:38 No.1083317673
>PS4「これもう実写やん」 >PS5「これもう実写やん」 この辺はあんまり変わらないなって思ってた 見比べると結構違う
145 23/07/27(木)15:49:47 No.1083317712
>PS2「これもう実写やん」 >PS3「これもう実写やん」 >PS4「これもう実写やん」 >PS5「これもう実写やん」 まさにそう辿ってきたわ
146 23/07/27(木)15:49:57 No.1083317745
>この分け方だとアモングアスってドット絵になるのか? あそこのメーカーはFlashゲーって感じ
147 23/07/27(木)15:50:33 No.1083317887
>超リアルな美麗グラフィックなのに木とか草とかのオブジェクトがひたすらコピペなことに気付いてしまう…とかだと最初からある程度チープなくらいでいいよなとも思う 高級化する程素材もそうホイホイ作れないからな…
148 23/07/27(木)15:50:46 No.1083317938
ポリゴンの進化じゃなくて3D表現のブレイクスルーを見てみたいなとおもってるけど それがどんなもんなのかは俺も全然想像できねえし3次元を表現するならポリゴンが終着点なのかな…
149 23/07/27(木)15:51:00 No.1083317976
>この辺はあんまり変わらないなって思ってた >見比べると結構違う PS3~4もそんなに変わんねえなと思ってたけど見比べるとすげえ違うからな…
150 23/07/27(木)15:51:18 No.1083318046
>PS3「グラがPS2レベルやん」 >PS4「グラがPS2レベルやん」 >PS5「グラがPS2レベルやん」
151 23/07/27(木)15:51:53 No.1083318191
思い出の中のPS2凄すぎ
152 23/07/27(木)15:51:59 No.1083318213
>>PS3「グラがPS2レベルやん」 >>PS4「グラがPS2レベルやん」 >>PS5「グラがPS2レベルやん」 ハゲは黙ってて
153 23/07/27(木)15:52:07 No.1083318231
絵は挫折したけど色彩感覚はそれなりに自信が…って人には ドット絵おすすぬできるよ ソースは俺ブルドッグ
154 23/07/27(木)15:52:13 No.1083318257
>>PS3「グラがPS2レベルやん」 >>PS4「グラがPS2レベルやん」 >>PS5「グラがPS2レベルやん」 PS2のグラフィックが年々進化してる…
155 23/07/27(木)15:52:17 No.1083318274
>超リアルな美麗グラフィックなのに木とか草とかのオブジェクトがひたすらコピペなことに気付いてしまう…とかだと最初からある程度チープなくらいでいいよなとも思う グラがリアルになるほどちょっとした通行止めオブジェクトとかが気になるってのはあるなぁ
156 23/07/27(木)15:52:24 No.1083318307
現実の解像度が上がっていってる可能性
157 23/07/27(木)15:52:28 No.1083318325
>>>PS3「グラがPS2レベルやん」 >>>PS4「グラがPS2レベルやん」 >>>PS5「グラがPS2レベルやん」 >PS2のグラフィックが年々進化してる… 思い出は美化されちゃうからな…
158 23/07/27(木)15:53:30 No.1083318564
FF16はグラすごいけどちょっとしたモーションや小物でも労力かかるから省略してるのは気になったな クエストで物を渡す時に見えないアングルにしたり作業する時に暗転して音だけ聞かせるとか
159 23/07/27(木)15:53:31 No.1083318568
技術が進歩するたびにいったん表現力が下がるの滅茶苦茶嫌だったな… どう考えてもつたない3Dより2Dの方がマシなのに過渡期だからで無理やり納得しないといけなかったの歪んでたと思う
160 23/07/27(木)15:53:34 No.1083318576
3Dの作品は2Dやドット以上にモブの顔が同じなことが気になるのが…
161 23/07/27(木)15:54:57 No.1083318847
今時の技術だとプレイ中に初めてフィールドのデータをロードする時にAIがオブジェクトのグラフィックを自動生成しランダム性を持たせる…なんてのもできそうじゃない? 当たり判定だけは共通化すればゲームプレイには影響ないだろうしあくまでテクスチャがランダム生成される感じ
162 23/07/27(木)15:54:58 No.1083318853
FFのプロデューサーは凝り性スタッフ共を宥めすかして進めないといけないから…
163 23/07/27(木)15:55:44 No.1083319026
レインコードは3D頑張ってるのは伝わるけど ダンガンロンパの賑やかな立ち絵でわいわいやってた頃の方が雰囲気出てたなぁって思った
164 23/07/27(木)15:55:53 No.1083319062
>FF16はグラすごいけどちょっとしたモーションや小物でも労力かかるから省略してるのは気になったな 子供の顔がかなり気になったな
165 23/07/27(木)15:57:29 No.1083319390
昔のドット絵の極北というとこんな感じ fu2404690.png
166 23/07/27(木)15:57:30 No.1083319391
>当たり判定だけは共通化すればゲームプレイには影響ないだろうしあくまでテクスチャがランダム生成される感じ AIが妙な生成物をお出しするリスクは置いておいて 乱数の種だけ持ってても生成がしんどすぎるが セーブデータに生成結果持つとバカでかくなったり大変そうだな
167 23/07/27(木)15:58:16 No.1083319564
FC→SFC→PS→PS2 このあたりの進化は一目見ただけで震えるほど興奮したから リアルタイムで追えたのは幸せだったとしか言いようがない
168 23/07/27(木)15:58:30 No.1083319615
>昔のドット絵の極北というとこんな感じ >fu2404690.png すげぇ拡大したら本当にドットだ
169 23/07/27(木)15:59:54 No.1083319905
>当たり判定だけは共通化すればゲームプレイには影響ないだろうしあくまでテクスチャがランダム生成される感じ それで夢の世界という設定でLSD2を作ろう
170 23/07/27(木)16:00:56 No.1083320152
>PS3~4もそんなに変わんねえなと思ってたけど見比べるとすげえ PCゲーやってると画質面ではPS4くらいまではショボさを感じ続けてた PS5からはもうPCとも大差はなくなって来てすごい時代になったなと思った
171 23/07/27(木)16:03:40 No.1083320766
>技術が進歩するたびにいったん表現力が下がるの滅茶苦茶嫌だったな… >どう考えてもつたない3Dより2Dの方がマシなのに過渡期だからで無理やり納得しないといけなかったの歪んでたと思う 流行りに乗った属性盛らないと金もらえないのはゲームに限らずよくあることだしむしろ自然でしょ
172 23/07/27(木)16:05:55 No.1083321285
下みたいに別々のコンテンツとして楽しめるのが一番良い