23/07/26(水)21:36:33 一番好... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1690374993357.jpg 23/07/26(水)21:36:33 No.1083096104
一番好きなFFではあるんだけど中盤まではゲームバランスもシナリオの進み方もこんな凄いゲームあっていいのか!ってぐらい好きなのに終盤になっていくと雑なバランスとよくわからないシナリオ展開が気になってしまう マルチエンディング(というかルート分岐)つけてゲームバランスも調整したリメイク作ってくれないかなあ
1 23/07/26(水)21:37:30 No.1083096515
ゲームバランスはマジで秀逸だと思うよ
2 23/07/26(水)21:38:09 No.1083096807
大ボス以外HP999止まりなのがね
3 23/07/26(水)21:38:18 No.1083096892
でも二度もリメイクされたタクティクスオウガがあんな感じではなあ…
4 23/07/26(水)21:40:06 No.1083097678
後にラノベ扱いされる伝記
5 23/07/26(水)21:40:11 No.1083097722
俺はこれで概ね満足なのでこのストーリーの続編が見たい
6 23/07/26(水)21:40:26 No.1083097816
雑と感じるバランスはやりたい放題って面白さもあるから味ではあるんだよな それ抜きでも後半の敵は弱いとは思うが
7 23/07/26(水)21:41:05 No.1083098114
雷神シド…
8 23/07/26(水)21:41:39 No.1083098350
一回一騎打ちで詰んでやり直した
9 23/07/26(水)21:41:54 No.1083098480
ガフガリオン…
10 23/07/26(水)21:42:30 No.1083098725
当時やった時はタクティクスオウガに比べてマップ狭いわ出せる人数少ないわで不満たらたらだったな…
11 23/07/26(水)21:42:31 No.1083098733
セイバー…
12 23/07/26(水)21:43:04 No.1083098978
あんまりバランス良かった記憶ないわ
13 23/07/26(水)21:43:07 No.1083099000
>当時やった時はタクティクスオウガに比べてマップ狭いわ出せる人数少ないわで不満たらたらだったな… 狭いっていうかマップ超見にくいのが
14 23/07/26(水)21:43:16 No.1083099062
PS1特有のロード時間の長さが足を引っ張ったよなあ… 長いの長いの
15 23/07/26(水)21:43:28 No.1083099140
お爺ちゃんが強すぎてバランス取れてないのか バランス取れないからお爺ちゃんを強すぎにしたのか どっちなんだ
16 23/07/26(水)21:44:01 No.1083099390
赤チョコボを放て
17 23/07/26(水)21:44:18 No.1083099503
>PS1特有のロード時間の長さが足を引っ張ったよなあ… 長いの長いの それ別にこれに限った話じゃないんじゃ
18 23/07/26(水)21:44:28 No.1083099574
PSP版やった事ないけどキャラ枠増えてたりする?
19 23/07/26(水)21:44:44 No.1083099682
妹ゲー
20 23/07/26(水)21:45:47 No.1083100138
>PSP版やった事ないけどキャラ枠増えてたりする? はい
21 23/07/26(水)21:46:42 No.1083100560
公式チート搭載してリメイクしてくれないかな
22 23/07/26(水)21:47:40 No.1083100981
今考えたらメインスタッフが移籍したとはいえ別のメーカーでそっくりのゲーム出すのってすげえな 今だと例えばスプラトゥーンのスタッフが移籍してもスプラそっくりのゲーム出したら特許だのなんだので許されなさそうだ
23 23/07/26(水)21:48:15 No.1083101216
>公式チート搭載してリメイクしてくれないかな 不思議なデータディスク同梱か…
24 23/07/26(水)21:48:21 No.1083101258
PSP版のムービーというかアニメは当時びっくりしたな 全編あの感じでアニメ化してくれないかなぁ!
25 23/07/26(水)21:48:21 No.1083101263
固有ユニットがジョブチェンジしてもグラ変化ないのは残念だった 白魔アグアグ見たかった…
26 23/07/26(水)21:48:30 No.1083101324
算術とか最初なんじゃこれだったけど 理解したらアホだろこれってなったわ
27 23/07/26(水)21:48:31 No.1083101329
>今考えたらメインスタッフが移籍したとはいえ別のメーカーでそっくりのゲーム出すのってすげえな >今だと例えばスプラトゥーンのスタッフが移籍してもスプラそっくりのゲーム出したら特許だのなんだので許されなさそうだ ティアリングサーガ…
28 23/07/26(水)21:48:52 No.1083101470
>今考えたらメインスタッフが移籍したとはいえ別のメーカーでそっくりのゲーム出すのってすげえな >今だと例えばスプラトゥーンのスタッフが移籍してもスプラそっくりのゲーム出したら特許だのなんだので許されなさそうだ チョコボレーシングとチョコボの不思議なダンジョンいいよね
29 23/07/26(水)21:49:22 No.1083101687
よく言われる雷神も加入する頃には難所全て越えてるしジョブも装備も充実してるので別にどうということもない
30 23/07/26(水)21:49:31 No.1083101746
>固有ユニットがジョブチェンジしてもグラ変化ないのは残念だった >白魔アグアグ見たかった… 踊り子が破廉恥になっちゃうじゃん
31 23/07/26(水)21:49:56 No.1083101943
稼がないで進めるとかなりきついバランスな気もする
32 23/07/26(水)21:50:12 No.1083102049
大味なのが面白いのはある 歯ごたえがないと言っても算術や複数ジョブマスター前提の難易度作られたら多分違クソになると思う
33 23/07/26(水)21:50:55 No.1083102331
まあ難易度調整難しいよなとは思う
34 23/07/26(水)21:51:01 No.1083102380
>算術とか最初なんじゃこれだったけど >理解したらアホだろこれってなったわ ノーチャージでMPも消費しないのはあくらつすぎるよね
35 23/07/26(水)21:51:25 No.1083102546
>稼がないで進めるとかなりきついバランスな気もする 実際稼がないブレイブも上げないでやると結構むずかったな まあエールしまくるとか抜け穴はあるんだろうけど
36 23/07/26(水)21:52:15 No.1083102876
フリーで頑張って育成すると本編サクサクはいいバランスだと思う
37 23/07/26(水)21:52:43 No.1083103052
サウンドノベル要素とか大好き 戦略ゲームとしてはFFTAとかの方が好きかな… シリーズでは全然ないけどトライアングルストラテジーが同じスクエニ産S-RPGで過去作の反省活かしたバランスで面白かった あと長年SLGだと思い込んでたけどS-RPGが正しいらしくて驚いた
38 23/07/26(水)21:53:47 No.1083103455
PSP版評判悪いの何だっけ?魔法の処理重いとかそんなだった?
39 23/07/26(水)21:54:01 No.1083103548
冷静に考えるとTO無印は固定ユニットが死んでたりペトロクラウドとか召喚魔法とか拾えてないとかなりキツいバランスなんじゃ… とは思う
40 23/07/26(水)21:54:11 No.1083103617
育成要素強いのはSRPGってイメージ
41 23/07/26(水)21:54:20 No.1083103670
バランスがどうこうは別に それより機会を逃すと二度と手に入らないアイテムとかバグ技を使用しないと手に入らないとか そういう部分がクソ
42 23/07/26(水)21:54:31 No.1083103740
>PSP版評判悪いの何だっけ?魔法の処理重いとかそんなだった? 魔法の処理落ちがPS版よりやばいって聞いた
43 23/07/26(水)21:54:47 No.1083103834
PSPは追加要素がなんか微妙だった気がする たまねぎ剣士とかこれどうやって使うんだよみたいな
44 23/07/26(水)21:55:06 No.1083103959
密漁が好きだった
45 23/07/26(水)21:55:07 No.1083103969
製作チームが生実況プレイ配信してた時に時間なくて終盤雑になってるのを反省してたな 会話シーンで話し終わったキャラがテレポで居なくなるのは 歩かせて画面から消すより楽だったからって話が面白かった
46 23/07/26(水)21:55:12 No.1083104005
>PSP版評判悪いの何だっけ?魔法の処理重いとかそんなだった? ルッツとバルフレアが既存キャラの完全上位互換でゲストの癖にこいつらなんなんってなった
47 23/07/26(水)21:55:26 No.1083104093
>それより機会を逃すと二度と手に入らないアイテムとかバグ技を使用しないと手に入らないとか >そういう部分がクソ まぁそんなドハマリしてるユーザーにクソと言われるのはたいしたダメージじゃないというか…
48 23/07/26(水)21:55:29 No.1083104117
ルート分岐欲しかったなって まあルート分岐あるFFって何…?とも思うけど
49 23/07/26(水)21:55:44 No.1083104216
別に稼がなかったしシドもあえて使わなかったしなんなら自分の名前つけて贔屓ユニット最後まで使ってたけど 本作の問題点は終盤の敵配置とか行動に敵側に勝利条件満たすつもりがさらさらなくて 戦略的にこっちに勝とうとしてこないからどうにでもなるって所と 性能高いユニットあれば敵にしても味方にしても戦略もクソもなくなるシステムに難ありなだけだから
50 23/07/26(水)21:55:49 No.1083104256
>PSP版評判悪いの何だっけ?魔法の処理重いとかそんなだった? 処理重いしどうも対戦入れたせいで遅延が入るらしい 効果音も劣化して追加要素も不評 ムービーと仲間の枠増えたのだけは褒められてる
51 23/07/26(水)21:55:52 No.1083104278
>ティアリングサーガ… 逆になんでOKだと思ったのか聞きたいくらい
52 23/07/26(水)21:56:02 No.1083104335
>ルッツとバルフレアが既存キャラの完全上位互換でゲストの癖にこいつらなんなんってなった ゲストのくせに弱っちい方ががっかりだろうが 見ろよこの元ソルジャー
53 23/07/26(水)21:56:14 No.1083104424
みんなでモンクになって固まって殴り合い→チャクラとかして 序盤からEXPとJP稼いでたら簡単にクリアできるよね ゲームとしてはもちろんつまらなくなる
54 23/07/26(水)21:56:23 No.1083104481
>製作チームが生実況プレイ配信してた時に時間なくて終盤雑になってるのを反省してたな >会話シーンで話し終わったキャラがテレポで居なくなるのは >歩かせて画面から消すより楽だったからって話が面白かった 俺ずっと世界観活かしてて好きっておもってたのに
55 23/07/26(水)21:56:31 No.1083104537
>製作チームが生実況プレイ配信してた時に時間なくて終盤雑になってるのを反省してたな >会話シーンで話し終わったキャラがテレポで居なくなるのは >歩かせて画面から消すより楽だったからって話が面白かった モスフングスで大笑いしててダメだった
56 23/07/26(水)21:56:53 No.1083104687
>PSP版評判悪いの何だっけ?魔法の処理重いとかそんなだった? 闇の剣のSEがクソダサくなった -200点
57 23/07/26(水)21:57:13 No.1083104815
バランス悪いというか育てる機会が普通に進めてると少ないんだけど あからさまな育成するとすぐ強くなりすぎるんだよな
58 23/07/26(水)21:57:25 No.1083104913
何だかんだ言って俺イヴァリースの世界観好きなんだよな…
59 23/07/26(水)21:57:38 No.1083104986
>ルート分岐欲しかったなって どっちを選んでもほとんど結果が変わらないルート分岐がいくつかあるにはあったな
60 23/07/26(水)21:57:52 No.1083105094
>ルート分岐欲しかったなって >まあルート分岐あるFFって何…?とも思うけど FFⅩ-2「!?」
61 23/07/26(水)21:57:55 No.1083105122
それはそうと赤チョコボの群れに出くわすと惨殺される
62 23/07/26(水)21:58:16 No.1083105247
>ゲストのくせに弱っちい方ががっかりだろうが >見ろよこの元ソルジャー 主人公の完全上位互換は流石にどうかなぁ!?
63 23/07/26(水)21:58:28 No.1083105322
>何だかんだ言って俺イヴァリースの世界観好きなんだよな… でもFFTAからずいぶん変わったよねファンタジー種族も出てきたし 好きだけど
64 23/07/26(水)21:58:56 No.1083105503
ランダムバトルの敵モンスターがこっちとレベル同期するからめちゃくちゃ強くて困った記憶が
65 23/07/26(水)21:58:57 No.1083105510
敵がルール理解してなくて どうやったらラムザ達を自陣営で壊滅できるのかってプラン無しで進軍してくる関係で 待ちながら端からすり潰せば勝てちゃうから当時の敵操作の賢さの限界ってよりはプレイヤー側編成自由度高すぎ問題
66 23/07/26(水)21:59:05 No.1083105547
>>見ろよこの空賊
67 23/07/26(水)21:59:09 No.1083105586
まあ世界観はマジでいいし…
68 23/07/26(水)21:59:18 No.1083105633
>FFⅩ-2「!?」 FFXIII-2もそうか…
69 23/07/26(水)21:59:40 No.1083105779
難所は初見殺しのウィーグラフとすぐ殺されに行く非処女と赤チョコボの群れくらいか
70 23/07/26(水)21:59:54 No.1083105881
>ランダムバトルの敵モンスターがこっちとレベル同期するからめちゃくちゃ強くて困った記憶が MTが凄いことになって魔法系モンスターがマジでヤバイ
71 23/07/26(水)21:59:58 No.1083105906
>難所は初見殺しのウィーグラフとすぐ殺されに行く非処女と赤チョコボの群れくらいか ドーターのスラム街
72 23/07/26(水)22:00:01 No.1083105931
面白いのはディリータの扱いとかだよね すごい華麗にオカルトチックな存在全部回避する
73 23/07/26(水)22:00:10 No.1083106001
>>何だかんだ言って俺イヴァリースの世界観好きなんだよな… >でもFFTAからずいぶん変わったよねファンタジー種族も出てきたし >好きだけど アドバンスはイヴァリースなんだっけわすれた
74 23/07/26(水)22:00:24 No.1083106128
FF15もバッドエンドとグッドエンドに分岐するし…
75 23/07/26(水)22:00:33 No.1083106201
あの実況配信で一番衝撃だったのは某伊藤氏が攻略本作ってる編プロに嘘のデータ渡したって証言
76 23/07/26(水)22:00:42 No.1083106254
でも俺みたいなFFだから触ったっていうSLG初心者のガキには難しかったわ チャージ魔法外しまくった
77 23/07/26(水)22:00:44 No.1083106266
FFTAはFFTよりはまだゲームとしてはまとも
78 23/07/26(水)22:00:44 No.1083106272
聖石集めるだけ集めてルガヴィ化しないラムザ達は良い子ちゃんすぎる
79 23/07/26(水)22:01:23 No.1083106560
不思議なデータディスク使って色々遊び倒した 序盤からずっと算術師縛りが楽かと思いきや一番スリリングだったな…
80 23/07/26(水)22:01:27 No.1083106596
行動速度ある系だとどうしても早い方が無茶苦茶しだして一方的になりがちなんだよな
81 23/07/26(水)22:02:05 No.1083106881
チャージ+20縛りプレイ狂ってて好き 3ターン前に置いたチャージに敵が突っ込んでくる本当に怖い
82 23/07/26(水)22:02:10 No.1083106915
キュクレインが一番強かった気がする
83 23/07/26(水)22:02:25 No.1083107049
>>>何だかんだ言って俺イヴァリースの世界観好きなんだよな… >>でもFFTAからずいぶん変わったよねファンタジー種族も出てきたし >>好きだけど >アドバンスはイヴァリースなんだっけわすれた FFTとFFTAシリーズとFF12とその派生はイヴァリース イヴァリースだとむしろFFTの方が人間しかいない異端になっちまった
84 23/07/26(水)22:02:38 No.1083107144
>行動速度ある系だとどうしても早い方が無茶苦茶しだして一方的になりがちなんだよな このゲームスピード値がめちゃくちゃ重要なのに気軽に上げ下げできすぎる… エールで確実に上げんじゃねえ!
85 23/07/26(水)22:02:39 No.1083107149
上位魔法になると唱えるまで時間かかるしキャラのスピードも上がって来てるしで二重に厳しい
86 23/07/26(水)22:02:42 No.1083107161
算術師補正クソオブクソだからな… 足遅いのが致命的すぎる
87 23/07/26(水)22:02:49 No.1083107221
FFTA2のいい感じのぬるま湯バランスが一番好きかな…
88 23/07/26(水)22:03:06 No.1083107331
>キュクレインが一番強かった気がする べリアスも中々
89 23/07/26(水)22:03:11 No.1083107379
序盤はアイテム士をジョブチェンジするタイミングが難しい
90 23/07/26(水)22:03:34 No.1083107543
FF12の後の大崩壊で獣人系全滅したのかもしれん
91 23/07/26(水)22:03:38 No.1083107568
>FFTAはFFTよりはまだゲームとしてはまとも でも荒削りなFFTより色々調整されてるはずのFFTAが面白いというわけでは全くないんだから バランスって難しいよね
92 23/07/26(水)22:03:40 No.1083107574
後半になると人間のスピードに魔法詠唱が追いついてないのいいよねよくない
93 23/07/26(水)22:03:50 No.1083107636
意図しないタイミングで遭遇すると普通に死ねるスペシャルバトル
94 23/07/26(水)22:03:50 No.1083107637
最終的にはチャージなしが正義になるんだよな 聖剣技は卑怯すぎる
95 23/07/26(水)22:04:04 No.1083107734
どれだけ良い感じに縛るかの作業が楽しくなってくる
96 23/07/26(水)22:04:08 No.1083107767
>序盤はアイテム士をジョブチェンジするタイミングが難しい ケアルやレイズより圧倒的にポーションとフェニ尾が便利すぎる…
97 23/07/26(水)22:04:09 No.1083107784
>PSP版のムービーというかアニメは当時びっくりしたな >全編あの感じでアニメ化してくれないかなぁ! https://youtu.be/ofC3dJy3y_o これがあったから獅子戦争まあ許すよって気になったわ俺…あの絵を3Dアニメにしたら絶対コレジャナイになると思ってたから
98 23/07/26(水)22:04:20 No.1083107883
>キュクレインが一番強かった気がする どれくらい削ればいいかわからんから思い切ったことできないのがね…
99 23/07/26(水)22:04:23 No.1083107898
あの雷神素でも強いのにオートヘイストのエクスカリバー持ってくるからな…
100 23/07/26(水)22:04:23 No.1083107899
>でも荒削りなFFTより色々調整されてるはずのFFTAが面白いというわけでは全くないんだから FFTAはジャッジとかいう余計な要素いれたからね…
101 23/07/26(水)22:04:30 No.1083107962
チョコボデータだとモンスター仲間になってるやつが好き
102 23/07/26(水)22:04:31 No.1083107971
2章ラストと3章ラストがちゃんと章ラストに相応しい難易度をしてる それ以外だと赤チョコボ
103 23/07/26(水)22:04:36 No.1083108002
でもまぁプレイヤーがズルできちゃうのも楽しさのうちだから 誰でもクリアできるからこそ人気出た
104 23/07/26(水)22:04:37 No.1083108010
FFTAのストーリーが好きだけどバランスはだいぶ無茶してる
105 23/07/26(水)22:04:50 No.1083108104
>ケアルやレイズより圧倒的にポーションとフェニ尾が便利すぎる… フェニ尾の成功率100%だしアイテム投げもあるし…
106 23/07/26(水)22:04:57 No.1083108142
詠唱出るのが凄い好きだった
107 23/07/26(水)22:05:00 No.1083108170
ルート分岐よりディリータ側の描写を増やしてルガヴィやサブキャラの掘り下げをして欲しい
108 23/07/26(水)22:05:03 No.1083108195
>チョコボデータだとモンスター仲間になってるやつが好き 毒ガエルマン!
109 23/07/26(水)22:05:06 No.1083108221
>チョコボデータだとモンスター仲間になってるやつが好き サーペンタリウスで無双してやるぜ! よっわ…
110 23/07/26(水)22:05:10 No.1083108245
FFTに限ったことじゃないけど高低差クォータービューSLGでバランスぶっ壊れてないゲームってあるんか
111 23/07/26(水)22:05:16 No.1083108296
>FFTAはジャッジとかいう余計な要素いれたからね… ジャッジは2でだいぶマシになった ぬるくなりすぎてる部分もあるけど
112 23/07/26(水)22:05:26 No.1083108364
公にされてるだけでも枢機卿、バンテリン公、異端審問官暗殺 稀代のテロリストなんだよね
113 23/07/26(水)22:05:32 No.1083108400
アイテム他につければアイテム師いらんだろって思うとアイテム投げが無くて死ねるという
114 23/07/26(水)22:05:34 No.1083108407
劇中で強いと言われるキャラが仲間になったとて確かに強いぐらいで済むだろ普通は何だあの剣聖
115 23/07/26(水)22:05:36 No.1083108424
タクティクスオウガ系だと64好き ストーリーとキャラデザがね ゲーム性はうんこ
116 23/07/26(水)22:05:42 No.1083108470
TAはバンガがね…
117 23/07/26(水)22:05:57 No.1083108588
>あの雷神素でも強いのにオートヘイストのエクスカリバー持ってくるからな… エクスカリバーを没収して他の好きなやつに持たせるぐらいでちょうどいい
118 23/07/26(水)22:05:57 No.1083108594
>>チョコボデータだとモンスター仲間になってるやつが好き >サーペンタリウスで無双してやるぜ! >よっわ… モンスターは1から育てるとレベルアップの補正受けられないから野生の99レベルに大きく劣るのもあってね…
119 23/07/26(水)22:06:04 No.1083108646
冷静に考えるとブレイク系がエグい性能してるなってなるナイトそれが騎士の戦い方か!
120 23/07/26(水)22:06:05 No.1083108650
>詠唱出るのが凄い好きだった 文が滅茶苦茶カッコいい
121 23/07/26(水)22:06:21 No.1083108761
ガフガリオンと処刑場で対決するくらいが一番バランスが楽しかった
122 23/07/26(水)22:06:45 No.1083108945
弓自体はそれなりに使えるんだけど… この高レベルのチャージとかどうやって使えばいんすか…?
123 23/07/26(水)22:06:47 No.1083108962
白刃取りが強すぎる… なんで銃弾も取れるの
124 23/07/26(水)22:06:49 No.1083108969
>フェニ尾の成功率100%だしアイテム投げもあるし… フェニ尾って略し方もFFTで知ったなぁ
125 23/07/26(水)22:06:55 No.1083109006
アイテム士はアイテムがまず強いのと 装備も銃がかなり強力だし普通に強ジョブの一角だよね
126 23/07/26(水)22:07:04 No.1083109073
>TAはバンガがね… おまうさ最強!おまうさ最強!
127 23/07/26(水)22:07:04 No.1083109075
>劇中で強いと言われるキャラが仲間になったとて確かに強いぐらいで済むだろ普通は何だあの剣聖 義息子が描写盛りに盛ったんだろうなと思うと微笑ましい
128 23/07/26(水)22:07:09 No.1083109108
防御あたわず!疾風地烈斬!のおかげで「能わず」という語を覚えました
129 23/07/26(水)22:07:14 No.1083109148
>FFTに限ったことじゃないけど高低差クォータービューSLGでバランスぶっ壊れてないゲームってあるんか トライアングルストラテジーいいぞ まぁ3人ぐらい全ステージどうとでもしてしまう存在いるけど1周目ハードだと仲間になりすらしないかぶっ壊れ強化取る前にエンディング迎えるから
130 23/07/26(水)22:07:24 No.1083109240
シナリオも伝記ルートと伝奇ルートで分けて欲しかったな
131 23/07/26(水)22:07:35 No.1083109316
>公にされてるだけでも枢機卿、バンテリン公、異端審問官暗殺 >稀代のテロリストなんだよね 政治的主張をしてないからテロリストじゃないし…
132 23/07/26(水)22:07:42 No.1083109371
なんだかんだ初期メンツに愛着湧いてくるからすごい
133 23/07/26(水)22:07:47 No.1083109412
>>詠唱出るのが凄い好きだった >文が滅茶苦茶カッコいい か~え~る~の~ 大合唱~
134 23/07/26(水)22:07:49 No.1083109427
>アイテム士はアイテムがまず強いのと >装備も銃がかなり強力だし普通に強ジョブの一角だよね 最後までアイテム士使うプレイもしたけど全く縛りにならなかった
135 23/07/26(水)22:07:56 No.1083109493
なんか絵面にガッチリハマる感じのSEがいいよね
136 23/07/26(水)22:07:57 No.1083109497
あの時代にあの戦闘AIってめっちゃ優秀だったな…ってなる
137 23/07/26(水)22:08:01 No.1083109528
いまだに源氏装備盗むのネタが通じるあたり結構プレー人口多かったんだろうな
138 23/07/26(水)22:08:13 No.1083109622
イベントシーンのドット絵が超好きなんだけど中でもウィーグラスVSギュスタヴが一番好き
139 23/07/26(水)22:08:14 No.1083109630
>詠唱出るのが凄い好きだった 死兆の星の七つの影の 経路を断つ!って今見てもすげえアレだな…
140 23/07/26(水)22:08:16 No.1083109643
>>詠唱出るのが凄い好きだった >文が滅茶苦茶カッコいい クポーー! くるくるぴゅ~…モーグリ!
141 23/07/26(水)22:08:17 No.1083109652
>アイテム士はアイテムがまず強いのと >装備も銃がかなり強力だし普通に強ジョブの一角だよね 石化銃もネタ武器とか言われてるけど石化解除しさえすればめちゃくちゃ強いからなあれ…
142 23/07/26(水)22:08:28 No.1083109730
適当に初プレイするとジョブレベル8のナイトとアイテム士の集団が出来上がる
143 23/07/26(水)22:08:48 No.1083109870
連打してるとニューゲーム始まっちゃうやつだった気がする
144 23/07/26(水)22:08:59 No.1083109952
剣聖の相手正面からすんな…
145 23/07/26(水)22:09:00 No.1083109960
銃でブレイクできるのが反則臭い
146 23/07/26(水)22:09:04 No.1083109993
>シナリオも伝記ルートと伝奇ルートで分けて欲しかったな ディリータが伝記ルート進むのに ラムザは怪談に両足突っ込んじゃってるんだよね オチが陽の当たる世界進んでたディリータが殺人事件に巻き込まれるってのが陽の当たる世界も平穏ばかりじゃない感あるのは好き
147 23/07/26(水)22:09:05 No.1083110006
FFTあるとなしじゃこのジャンルの商業規模割と違ってたと思うよ
148 23/07/26(水)22:09:14 No.1083110080
>いまだに源氏装備盗むのネタが通じるあたり結構プレー人口多かったんだろうな 当時のFF人気あったにしても国内135万本だ SRPGでは歴代最高売上
149 23/07/26(水)22:09:16 No.1083110107
>>劇中で強いと言われるキャラが仲間になったとて確かに強いぐらいで済むだろ普通は何だあの剣聖 >義息子が描写盛りに盛ったんだろうなと思うと微笑ましい バルバネスと2人で欧国に対する事実上の敗戦を講和まで持ち込んだ逸物だぞ!?
150 23/07/26(水)22:09:32 No.1083110216
状態異常のチキンがわりとかわいい
151 23/07/26(水)22:09:44 No.1083110324
俺はFFTのED大好きだからマルチエンディングは無しでもいいかなって思ってる
152 23/07/26(水)22:09:45 No.1083110335
何されたの?
153 23/07/26(水)22:09:54 No.1083110404
>なんだかんだ初期メンツに愛着湧いてくるからすごい 学生時代からの馴染みで何か知らんけど追われてからも付いてきてくれてるからな…
154 23/07/26(水)22:10:01 No.1083110461
>ラムザは怪談に両足突っ込んじゃってるんだよね まぁまんまベルセルクだし
155 23/07/26(水)22:10:04 No.1083110481
敵AI自体はそこまでなんだけどシンプルにHP低いやつを狙ってくる基本に忠実な作戦が強い
156 23/07/26(水)22:10:11 No.1083110534
>何されたの? 知ってるくせに!
157 23/07/26(水)22:10:15 No.1083110559
BGMききたいのタイトルやら解説やら好き
158 23/07/26(水)22:10:29 No.1083110655
>FFTあるとなしじゃこのジャンルの商業規模割と違ってたと思うよ ここらへんから他社も色々真似したの出したよね …いやフロントミッションとかのが自社でむしろ先か?
159 23/07/26(水)22:10:39 No.1083110723
アラズラム先生話盛ってんな…
160 23/07/26(水)22:10:53 No.1083110852
ラッドアリシアラヴィアンをキープすると枠がなくて泣く泣く首にた仲間たち…
161 23/07/26(水)22:10:55 No.1083110871
>BGMききたいのタイトルやら解説やら好き 森のくまさんの結末はあれでいいのか…?
162 23/07/26(水)22:10:55 No.1083110872
オレは"絶対"なんて言葉を"絶対"に信じないけどな
163 23/07/26(水)22:11:01 No.1083110914
>公にされてるだけでも枢機卿、バンテリン公、異端審問官暗殺 >稀代のテロリストなんだよね ミュロンド正面から突入して目撃者皆殺しにでもしてなかったらそれも入るな
164 23/07/26(水)22:11:09 No.1083110953
>俺はFFTのED大好きだからマルチエンディングは無しでもいいかなって思ってる TOやったら仲間達のその後くらいは知りたかったなと思った
165 <a href="mailto:BGMききたい">23/07/26(水)22:11:22</a> [BGMききたい] No.1083111065
づんズリズリづんづん
166 23/07/26(水)22:11:41 No.1083111210
まあフロントミッションはちょっとマニア向けだから裾野は広がったかなとは思う
167 23/07/26(水)22:11:43 No.1083111227
ラスボスがハイレグプリケツ天使!どうです?
168 23/07/26(水)22:11:52 No.1083111302
バルバネスがユニットなら全魔法と破壊魔剣揃えた感じなんだろうか あんま強くなさそうだな…
169 23/07/26(水)22:11:54 No.1083111323
>>なんだかんだ初期メンツに愛着湧いてくるからすごい >学生時代からの馴染みで何か知らんけど追われてからも付いてきてくれてるからな… アカデミー組は貴族の子弟だから自分の親とも戦わなきゃいけなくなるかもなのにね…
170 23/07/26(水)22:12:06 No.1083111394
オリジナル版モンスターやら卵入れる隙間マジでないよね?
171 23/07/26(水)22:12:06 No.1083111397
アラズラム先生テコ入れで女騎士出したけどそれっきりあんまシナリオで出番ないな…
172 23/07/26(水)22:12:08 No.1083111411
「アルテマをラーニング」「クラウドのリミット技」 とか気づくわけねーだろ感あってVジャンプとかの特集が毎月楽しかったよ
173 23/07/26(水)22:12:12 No.1083111440
>ラッドアリシアラヴィアンをキープすると枠がなくて泣く泣く首にた仲間たち… 士官学校からついてきてくれたのに酷いな「」ムザは
174 23/07/26(水)22:12:17 No.1083111482
>ラスボスがハイレグプリケツ天使!どうです? ずっとそれのままでよかったのに なんできしょいガイコツになるんです…?
175 23/07/26(水)22:12:20 No.1083111507
夜闇の翼の竜よ 怒れしば我とともに 胸中に秘めし星の火を! バハムート! は実は発売前の画面写真だと全く違う詠唱な上に見た目も実装されたのとだいぶ違ったんだよね 確か開発中のは 漆黒の深淵より無限に広がりしその翼を 現世に召喚せん! とかだった記憶
176 23/07/26(水)22:12:25 No.1083111535
>ラスボスがハイレグプリケツ天使!どうです? モリガンとアルテマのせいでハイレグフェチになった所ある
177 23/07/26(水)22:12:28 No.1083111561
ラッドは汎用モブだけどなんか特別感あるんだよなガフガリオンも名前呼ぶし
178 23/07/26(水)22:12:30 No.1083111576
>ラスボスがハイレグプリケツ天使!どうです? 即キモ骸骨になるんですけおおおおおおお
179 23/07/26(水)22:12:38 No.1083111645
TOのわちゃわちゃ感とモブや趣味枠も出せるくらいの塩梅が好きだったんで出撃人数少ねえのはショックだったな まあめっちゃ楽しいけど
180 23/07/26(水)22:12:48 No.1083111725
>でも二度もリメイクされたタクティクスオウガがあんな感じではなあ… オウガは正直言ってラスボスはじめ敵ボスの強さとかストレスでしかなかったよ 死者Qみたいな戦闘をシナリオでやらすな
181 23/07/26(水)22:13:04 No.1083111837
書き込みをした人によって削除されました
182 23/07/26(水)22:13:07 No.1083111858
影を打ち消せ!スタンスローター! が詠唱で1番好きだけどこれオウガだ
183 23/07/26(水)22:13:10 No.1083111878
ラッドは エロ同人RPGの主人公の名前求められたときに使うようになった
184 23/07/26(水)22:13:37 No.1083112103
このシステムで出撃枠多いと今度は育成がめどそうでな
185 23/07/26(水)22:13:44 No.1083112171
今更だけどBGMのクオリティがすごいと思う 特に音の重厚感はPSでよくここまでできたな!って今聴いても驚嘆する
186 23/07/26(水)22:13:48 No.1083112206
仲間どうやって配置するか分からずにディリータと2人で最初のステージを突破する羽目になった
187 23/07/26(水)22:13:55 No.1083112247
ラッドアリシアラヴィアンは士官学校組残そうと思うと除名せざるを得なかったのがなあ…
188 23/07/26(水)22:13:57 No.1083112262
モブ連中の一言コメント好き
189 23/07/26(水)22:14:01 No.1083112293
オリジナルと同じ人呼んでリメイクって方が上手くいかないことが多い気がするスクエニのリメイク
190 23/07/26(水)22:14:11 No.1083112371
立体化とか外部出演とか近年色々あるけど なんでみんな学生時代やねんとは思う
191 23/07/26(水)22:14:36 No.1083112550
マップサイズがTOと比べてだいぶ小さいから人数と移動が抑えめなんだろうな
192 23/07/26(水)22:14:40 No.1083112581
アグリアスさんがいきなりメインヒロインみたいなこと言い出すのに特に何も関係が進展しなかったせいで情熱を持った創作の怪物達を生み出してしまった
193 23/07/26(水)22:14:48 No.1083112629
>立体化とか外部出演とか近年色々あるけど >なんでみんな学生時代やねんとは思う だって服がトゲトゲしててダサい…
194 23/07/26(水)22:14:49 No.1083112640
ラーニングあるならガフガリオンの決闘で何とか引き継いでほしかった
195 23/07/26(水)22:14:54 No.1083112661
デュライ白書の記述が真実だと 登場人物軒並み99歳超えてるんだけどいいんスかこれ…
196 23/07/26(水)22:14:54 No.1083112663
育成したり装備とかアビリティとか1キャラ当たりの要素が多いから あんまり出撃数増やすと今度は複雑になりすぎるんだろうな
197 23/07/26(水)22:15:05 No.1083112762
>オリジナルと同じ人呼んでリメイクって方が上手くいかないことが多い気がするスクエニのリメイク 新約…
198 23/07/26(水)22:15:06 No.1083112767
見習い騎士で育てるのが安定して強いとかわからんし…
199 23/07/26(水)22:15:13 No.1083112825
>今更だけどBGMのクオリティがすごいと思う >特に音の重厚感はPSでよくここまでできたな!って今聴いても驚嘆する BGMいいよね長時間やったせいもあるけどかなり耳に残ってる
200 23/07/26(水)22:15:18 No.1083112876
スクエニのリメイクは新人の研修にでもやらせたんです?みたいな感じするのが割と…
201 23/07/26(水)22:15:24 No.1083112930
贅沢言わないからpcで出来るようにして あと枠は増やして
202 23/07/26(水)22:15:29 No.1083112962
シミュレーションでここまでがっつりした高低差ってあんまり無いから結構悪さしてたな
203 23/07/26(水)22:15:30 No.1083112976
エニのリメイクはヌルくなってスクのリメイクは苛烈になる
204 23/07/26(水)22:15:35 No.1083113010
今になってやるとなんだこいつと思ってたディリータに割と感情移入できちゃう
205 23/07/26(水)22:15:36 No.1083113015
>>立体化とか外部出演とか近年色々あるけど >>なんでみんな学生時代やねんとは思う >だって服がトゲトゲしててダサい… ラムザの鎧がダサいとか思った事ないけど えっ そういう扱いなの?
206 23/07/26(水)22:15:40 No.1083113039
>立体化とか外部出演とか近年色々あるけど >なんでみんな学生時代やねんとは思う 傭兵時代の紫の鎧好き
207 23/07/26(水)22:15:44 No.1083113067
>アグリアスさんがいきなりメインヒロインみたいなこと言い出すのに特に何も関係が進展しなかったせいで情熱を持った創作の怪物達を生み出してしまった 当時くっ殺の概念があったら間違いなくそういう扱いだったと思う
208 23/07/26(水)22:15:54 No.1083113134
デジョネーターでレベルを下げてものまね士で育てると凄いゴリラになる
209 23/07/26(水)22:16:10 No.1083113248
>スクエニのリメイクは新人の研修にでもやらせたんです?みたいな感じするのが割と… なんでリメイクのBGMって チーンチーンチーンジャーン!って余計な音いれんだろ…
210 23/07/26(水)22:16:10 No.1083113255
出撃数とか後半の雑バランスとかは仕方ないかなって思うけど モンスター関連のシステムがほぼ死ぬ加入枠総数だけはダメってレベルじゃなかった よくあの状態で世に出す気になったな
211 23/07/26(水)22:16:13 No.1083113280
>シミュレーションでここまでがっつりした高低差ってあんまり無いから結構悪さしてたな ザルモゥの横に移動するんぬ
212 23/07/26(水)22:16:28 No.1083113382
獅子戦争の追加ジョブは条件含めて適当すぎた
213 23/07/26(水)22:16:41 No.1083113479
>デュライ白書の記述が真実だと >登場人物軒並み99歳超えてるんだけどいいんスかこれ… デュライ白書とブレイブストーリーは別だって!
214 23/07/26(水)22:16:43 No.1083113504
ラムザの服は最後のだけプリケツだなって思ったけどそれ以外は好きだな
215 23/07/26(水)22:16:51 No.1083113569
ディリータの最後のあれあの場面だとどっちも死んでないんだよね
216 23/07/26(水)22:16:59 No.1083113651
ラファとマラークにまで割く枠がない
217 23/07/26(水)22:17:05 No.1083113697
アルガスゾンビ
218 23/07/26(水)22:17:13 No.1083113768
俺は天騎士バルバネスとシドで一戦交えたかったんだ
219 23/07/26(水)22:17:14 No.1083113775
>スクエニのリメイクは新人の研修にでもやらせたんです?みたいな感じするのが割と… ユーザーにとっては思い入れのあるソフトでも社員からすれば単なる研修材料でしかないってことは珍しくないし…
220 23/07/26(水)22:17:16 No.1083113804
>出撃数とか後半の雑バランスとかは仕方ないかなって思うけど >モンスター関連のシステムがほぼ死ぬ加入枠総数だけはダメってレベルじゃなかった >よくあの状態で世に出す気になったな しかも卵育成もあの枠使うからな…
221 23/07/26(水)22:17:20 No.1083113843
死都に突入する前に全員除名しておくみたいなプレイヤー側の勝手な補完も好きだった
222 23/07/26(水)22:17:30 No.1083113918
絶対NGって訳では無いしいい例もたくさんあるんだけどリメイクリマスターでとりあえずBGMオーケストラにしました!はやめてほしい
223 23/07/26(水)22:17:43 No.1083114002
獅子戦争だとムスタディオとアグリアスのカップリングを推してくるの公式が解釈違い過ぎる…
224 23/07/26(水)22:17:55 No.1083114071
>アルガスゾンビ 移植はやってなくて話に聞いただけだけどこういうのは蛇足っぽく感じる
225 23/07/26(水)22:17:57 No.1083114083
俺が年上好きなのは間違いなくアグリアスのせい
226 23/07/26(水)22:17:58 No.1083114086
ラムザは最後の鎧の設定画が何見ても載ってなくて絵を描く時に画面とにらめっこした思い出
227 23/07/26(水)22:18:05 No.1083114122
>獅子戦争だとムスタディオとアグリアスのカップリングを推してくるの公式が解釈違い過ぎる… ラム×ムスだよな
228 23/07/26(水)22:18:12 No.1083114191
>ラファとマラークにまで割く枠がない そもそも真言が使いづら過ぎる…
229 23/07/26(水)22:18:18 No.1083114239
アグリアスさんゴラゴルダ処刑場の後はモブになるからな 容量の関係だったんだろうか
230 23/07/26(水)22:18:25 No.1083114289
fu2402742.jpeg ディシディアは課金したら2ndフォームと3rdフォームの見た目になるのよ
231 23/07/26(水)22:18:26 No.1083114291
命令したのはサル袋じゃん…ってずっと思ってる
232 23/07/26(水)22:18:26 No.1083114297
初プレイのときいつの間にか卵が増えまくってて生き物を飼う大変さを知った
233 23/07/26(水)22:18:29 No.1083114319
>ラム×ムスだよな やっつけろ♡
234 23/07/26(水)22:18:29 No.1083114324
ラムザ、お前は何を手に入れた?俺は……
235 23/07/26(水)22:18:35 No.1083114365
>獅子戦争だとムスタディオとアグリアスのカップリングを推してくるの公式が解釈違い過ぎる… シスコンなんだからしょうがねぇだろ
236 23/07/26(水)22:18:35 No.1083114372
iPad版なら処理落ち無いんじゃねーの!?って思い買おうとしたけどゲームパッド非対応でな…
237 23/07/26(水)22:18:45 No.1083114450
>とりあえずBGMオーケストラにしました! 豪華にするのは別にいいが場面にあってねえんだよクソが!みたいなの多すぎ!
238 23/07/26(水)22:18:53 No.1083114510
TOは結構後半でも仲間喋ってくれるんだよな
239 23/07/26(水)22:19:08 No.1083114649
>ラムザ、お前は何を手に入れた?俺は…… お前それほんとに欲しかったの?
240 23/07/26(水)22:19:14 No.1083114705
生死で分岐させるのめんどくさいから早めに入る固有ユニほど割くらう
241 23/07/26(水)22:19:15 No.1083114720
>fu2402742.jpeg >ディシディアは課金したら2ndフォームと3rdフォームの見た目になるのよ 率直に言って顔がキモい!
242 23/07/26(水)22:19:19 No.1083114758
ピクセルリマスターのCS版みるとマジでプロデューサー次第なんだなってなるリメイクは
243 23/07/26(水)22:19:21 No.1083114775
>命令したのはサル袋じゃん…ってずっと思ってる 国を代表する騎士団がテロリスト相手に屈するわけにはいかないし 仮に人質がアルマでもザルバッグは撃つように命令したはずだよ
244 23/07/26(水)22:19:21 No.1083114776
除名システムの兼ね合いかネームドキャラでも加入したら 空気になるのは結構残念だった思い出
245 23/07/26(水)22:19:29 No.1083114840
獅子戦争は仲間の上限アップとムービーはよかった
246 23/07/26(水)22:19:36 No.1083114897
>アグリアスさんゴラゴルダ処刑場の後はモブになるからな >容量の関係だったんだろうか イベントとかで歩いて退場するプログラム作るのめんどくせ! テレポにすっか!とかやばかったの言ってるし容量じゃなくて納期じゃないかな
247 23/07/26(水)22:19:42 No.1083114930
>>fu2402742.jpeg >>ディシディアは課金したら2ndフォームと3rdフォームの見た目になるのよ >率直に言って顔がキモい! 可愛いじゃん!
248 23/07/26(水)22:19:45 No.1083114961
死んだら消えるシステムとキャラ個別会話の相性が悪すぎる
249 23/07/26(水)22:20:02 No.1083115093
スクウェア3大妹ゲーの一角
250 23/07/26(水)22:20:12 No.1083115162
>>ラファとマラークにまで割く枠がない >そもそも真言が使いづら過ぎる… faithを反転してダメージを算出する真言は地形にハメると強いよ 移植版は中央のパネルにややヒットしやすい修正入ったから使い勝手良くなってるし faith無視はうーn…
251 23/07/26(水)22:20:22 No.1083115237
ムスタディオはなんかやたら出番あるイメージだけどやっつけろが印象深いだけかもしれない
252 23/07/26(水)22:20:26 No.1083115260
メリアドールだけ父親との闘いにいるとちょっと喋るんだっけ?
253 23/07/26(水)22:20:30 No.1083115289
同じシステムでもう1ゲームほしい ストーリーとかつながってなくていい FFシリーズだってそうなんだし
254 23/07/26(水)22:20:51 No.1083115447
>>ティアリングサーガ… >逆になんでOKだと思ったのか聞きたいくらい それは似たようなゲームなのが問題じゃなくてFEシリーズの関連作って言ってたのが…
255 23/07/26(水)22:21:06 No.1083115542
>同じシステムでもう1ゲームほしい >ストーリーとかつながってなくていい >FFシリーズだってそうなんだし あいよォFFTA新作一丁!
256 23/07/26(水)22:21:15 No.1083115612
>スクウェア3大妹ゲーの一角 妹の為に従ってくれる仲間みんな巻き込んで戻れるんだか戻れないんだかわかんない異界まで行こうぜ! しちゃうの勢いがすごい
257 23/07/26(水)22:21:16 No.1083115620
マラークそのアビ暗殺とか向いてなさすぎじゃない…?
258 23/07/26(水)22:21:20 No.1083115653
イズルードくん好き お前と共に戦いたかった
259 23/07/26(水)22:21:21 No.1083115663
ネームド揃えると昔の仲間みんなクリスタルにせざるを得ない…!
260 23/07/26(水)22:21:25 No.1083115688
>同じシステムでもう1ゲームほしい >ストーリーとかつながってなくていい >FFシリーズだってそうなんだし こっちのツリーは育てなかったんだ 悲しいけどこれが現実なんだ
261 23/07/26(水)22:21:26 No.1083115706
>同じシステムでもう1ゲームほしい >ストーリーとかつながってなくていい >FFシリーズだってそうなんだし プレイしたことないけどGBAのやつとか違うんです?
262 23/07/26(水)22:21:33 No.1083115762
>可愛いじゃん! 元々デフォルメ調のイラストやドットなら違和感無いけど 変にリアル寄りの3Dでこの等身でこの可愛い顔でこのバカみたいな服装は変でしょ…
263 23/07/26(水)22:21:57 No.1083115943
>メリアドールだけ父親との闘いにいるとちょっと喋るんだっけ? お前やっぱ化け物なんだなって言うよ ショック受けてる風な演技するヴォルマルフ
264 23/07/26(水)22:22:08 No.1083116013
FFTの世界観を期待していたので当時はFFTAにはがっかりした でも今見ると世界観は全く違えどもストーリーしっかりしている
265 23/07/26(水)22:22:08 No.1083116016
FFTAはFFTを求めると違クってなる気持ちは非常に理解できるけどこれはこれで雰囲気やストーリーがいいよね
266 23/07/26(水)22:22:19 No.1083116128
>同じシステムでもう1ゲームほしい >ストーリーとかつながってなくていい >FFシリーズだってそうなんだし 多分トライアングルストラテジーとかは転職システム無いからコレジャナイ扱いなんだろうな そういう声もよく聞いた
267 23/07/26(水)22:22:23 No.1083116174
>マラークそのアビ暗殺とか向いてなさすぎじゃない…? まあバンテリン大公がおっこいつら珍しいジョブしてるじゃん!で飼ってるだけだからなあの双子…
268 23/07/26(水)22:22:30 No.1083116230
>命令したのはサル袋じゃん…ってずっと思ってる 兄さんは生死を問わないって感じだけどアルガスの場合まずティータ狙ってそうなのがアレ
269 23/07/26(水)22:22:37 No.1083116292
>>同じシステムでもう1ゲームほしい >>ストーリーとかつながってなくていい >>FFシリーズだってそうなんだし >あいよォFFTA新作一丁! 違うそうじゃない…でもまあこれはこれで…ってなるラインだ
270 23/07/26(水)22:22:39 No.1083116307
あのグルグル回る高低差MAP作るのはめんどくさそうだ
271 23/07/26(水)22:22:57 No.1083116441
>マラークそのアビ暗殺とか向いてなさすぎじゃない…? カエル爆弾は暗殺向けだと思う
272 23/07/26(水)22:22:57 No.1083116443
FFTAの話がつまらないとかは聞いた事ないから 買った人からは好評でしょアレ
273 23/07/26(水)22:23:03 No.1083116487
TAはTAで良いゲーム ロウはクソ
274 23/07/26(水)22:23:09 No.1083116528
空賊以外の両手弓の不遇っぷりよ
275 23/07/26(水)22:23:14 No.1083116562
ルカヴィ側がずっとジリ貧なんだよな
276 23/07/26(水)22:23:22 No.1083116615
>>同じシステムでもう1ゲームほしい >>ストーリーとかつながってなくていい >>FFシリーズだってそうなんだし >プレイしたことないけどGBAのやつとか違うんです? GBA版は中世的な世界観のFFTと違って異種族が入り混じったファンタジー的な世界観だし こっちもFFTA→FFTA2で打ち止め
277 23/07/26(水)22:23:25 No.1083116640
なんで最終的にマラークとバルマウフラがくっついたのか未だにわからん というかバルマウフラってなんなんだ
278 23/07/26(水)22:23:52 No.1083116826
>なんで最終的にマラークとバルマウフラがくっついたのか未だにわからん >というかバルマウフラってなんなんだ 混ざってる混ざってる
279 23/07/26(水)22:23:54 No.1083116840
>TAはTAで良いゲーム >ロウはクソ ペナルティが厳しすぎる ステータス永続ダウンはダメだって!!!
280 23/07/26(水)22:24:17 No.1083117003
TAは話もシステムも良くていいゲームだとは思うけど FFTシリーズでやりたかったのはこういうのじゃないとも思う
281 23/07/26(水)22:24:27 No.1083117060
おまけのゲームブックまだやってなかったな
282 23/07/26(水)22:24:32 No.1083117094
>ルカヴィ側がずっとジリ貧なんだよな フロントミッションとかもそうなんだけど 無敵のラムザ軍様が無傷で用意した軍勢皆殺しにして回るんだもん… よくそんな劣勢で偉そうにできるな現象はS-RPGあるある
283 23/07/26(水)22:24:34 No.1083117115
>FFTAの話がつまらないとかは聞いた事ないから >買った人からは好評でしょアレ シナリオとかは好評なんだけど変な縛りとか不自由が多い…
284 23/07/26(水)22:24:37 No.1083117136
>空賊以外の両手弓の不遇っぷりよ だってだいたい敵が高所取ってる状態でスタートだし
285 23/07/26(水)22:24:52 No.1083117224
マーシュ1人クリアとかやろうとするとロウも使い道が結構あるんだけどな
286 23/07/26(水)22:24:58 No.1083117279
TOやFFTみたいなシステムっていくらでも進化させようがあると思うのに後継あまり聞かんな よっぽど作るの面倒くさいのか
287 23/07/26(水)22:24:58 No.1083117284
動物愛護のロウ一丁お待ち!
288 23/07/26(水)22:25:05 No.1083117329
赤チョコボばっか言及されるけどモンク集団も殺意高いと思うの
289 23/07/26(水)22:25:06 No.1083117338
TOと違ってキャラを生きかえらせるコストが段違いに軽いなと驚いた思い出
290 23/07/26(水)22:25:15 No.1083117401
>混ざってる混ざってる そんな話だったっけ…? でも後年色々展開してるから俺が知らないだけかな…と思いながら読んでたけど違ってよかった
291 23/07/26(水)22:25:32 No.1083117534
ロウはこっちが有利になること少ねえし後半はヤクトで殺しにかかってくるしで大変なんだよな だからこうして息の根を止める
292 23/07/26(水)22:26:02 No.1083117722
>だってだいたい敵が高所取ってる状態でスタートだし 弓使い縛りやると気づく味方の初期配置の低さよ… あと弓の攻撃力低すぎる
293 23/07/26(水)22:26:06 No.1083117749
>赤チョコボばっか言及されるけどモンク集団も殺意高いと思うの 忍者軍団とかチャージ無し遠距離攻撃持ってる奴が集団で出ると大体やばい
294 23/07/26(水)22:26:12 No.1083117797
>ルカヴィ側がずっとジリ貧なんだよな ルカヴィ一人で騎士500人殺したりしてるから本当は圧倒的なはずなんだ 何でラムザが勝てたかは多分勇者の血筋だから…
295 23/07/26(水)22:26:18 No.1083117832
アルガスって爺さんが裏切り者になって信用されなくなったって言ってたけど あいつの祖父だし普段からアレだったんじゃないのかなってずっと思ってる ちゃんとしたやつだったらそうはならん
296 23/07/26(水)22:26:18 No.1083117833
マーセナリーズサーガシリーズ オススメです
297 23/07/26(水)22:26:35 No.1083117931
>ルカヴィ側がずっとジリ貧なんだよな 暗殺代に700ギルしか払えないしな
298 23/07/26(水)22:26:36 No.1083117939
ダイスダーク兄さんの方は人間の人格残ってたんだろうか ウィーグラフは妹のことがどうでもよくなるくらいにはもうルガヴィに寄ってたが そもそも聖石使うと記憶持ち越してるだけで完全に乗っ取られる?
299 23/07/26(水)22:26:51 No.1083118041
>TOやFFTみたいなシステムっていくらでも進化させようがあると思うのに後継あまり聞かんな >よっぽど作るの面倒くさいのか ソシャゲで幻影戦争とか出してる辺り 別に作る分には問題ないけど売れるかどうかは別って話じゃない ぶっちゃけ知名度あるFEでもそんな売れてないから システムだけFFTの精神的続編なんてほぼ売れないだろう…
300 23/07/26(水)22:26:52 No.1083118051
ルカヴィ側は表向きな立場めちゃくちゃ強いのに相手が最強暗殺者集団みたいな感じだもんな
301 23/07/26(水)22:27:19 No.1083118232
>>ルカヴィ側がずっとジリ貧なんだよな >暗殺代に700ギルしか払えないしな ポーション14個しか買えないのはケチすぎる
302 23/07/26(水)22:27:35 No.1083118348
>TOやFFTみたいなシステムっていくらでも進化させようがあると思うのに後継あまり聞かんな >よっぽど作るの面倒くさいのか SRPGそのものは死んじゃあいないけどそもそもデカいパイじゃねえからなぁ
303 23/07/26(水)22:28:04 No.1083118561
何故急にデカパイの話を!?と思った者はそうだねを押しなさい
304 23/07/26(水)22:28:25 No.1083118697
トライアングルストラテジーは見た目似てるけど中身はかなり別物よね 敵一人一人がこっちのエースより固くて強くて魔力高くて人数も多いから頭を使って勝てる方法見つけてねって感じ 敵国が自国より強いって設定がゲームバランスにも露骨に反映されてんの
305 23/07/26(水)22:28:27 No.1083118716
TOとFFTはグラの完成度が高すぎてフォロワーがどうしても見劣りしちゃう感じはある 3Dと違ってドット絵だから余計にな
306 23/07/26(水)22:28:32 No.1083118746
高低差あってジョブの自由度っていうとワイルドアームズクロスファイアが結構良かったなUI不便だけど 強いアビリティ揃う後半の方が楽なのも一緒
307 23/07/26(水)22:28:44 No.1083118837
SRPG自体がもうだいぶ下火だからなぁ
308 23/07/26(水)22:29:10 No.1083119035
>TOとFFTはグラの完成度が高すぎてフォロワーがどうしても見劣りしちゃう感じはある >3Dと違ってドット絵だから余計にな どうでもいいようなNPCの町人とかのアニメがだいぶ細かいんだよね地味に
309 23/07/26(水)22:29:23 No.1083119130
>TOやFFTみたいなシステムっていくらでも進化させようがあると思うのに後継あまり聞かんな >よっぽど作るの面倒くさいのか 敵味方が交互に行動するターン制じゃなくてCT貯まった順に行動するシステムだから 作るのが面倒くさいのかもしれない
310 23/07/26(水)22:29:25 No.1083119143
>TOとFFTはグラの完成度が高すぎてフォロワーがどうしても見劣りしちゃう感じはある >3Dと違ってドット絵だから余計にな 流石にSFCのドットグラぐらいは越えられるだろう 金かければ
311 23/07/26(水)22:29:40 No.1083119250
>ダイスダーク兄さんの方は人間の人格残ってたんだろうか >ウィーグラフは妹のことがどうでもよくなるくらいにはもうルガヴィに寄ってたが >そもそも聖石使うと記憶持ち越してるだけで完全に乗っ取られる? ウィーグラフは決着自体には拘ってたし乗っ取られるんじゃなくて その他の記憶増えすぎて価値観変わるとかじゃない ルカヴィの本体は墓場に漂ってるし
312 23/07/26(水)22:30:03 No.1083119425
ターン制ストラテジーってくくりなら海外でも割と人気あるジャンルだけど向こうのファンタジーはやっぱ日本とはだいぶ違うよなーと思わされる あれはあれで楽しいんだけど
313 23/07/26(水)22:30:12 No.1083119485
ムービーが評価されてるのが俺との違いか…あのマップの中でやり取りしてるのが観劇してるみたいで好きだったんだ
314 23/07/26(水)22:30:32 No.1083119648
ピクセル数増えれば良くなるわけでもないからつらい
315 23/07/26(水)22:30:45 No.1083119738
まずSRPGというジャンルが流行ってない割にしてっからね オウガリボーンもかなりカリカリではあるけどすげえ面白いバランスなのよレベルキャップで無理矢理整えてる面もあるけど ただ間違いなく懐古ゲーマーが求めるバランスではなかったっていう
316 23/07/26(水)22:30:55 No.1083119804
>敵味方が交互に行動するターン制じゃなくてCT貯まった順に行動するシステムだから >作るのが面倒くさいのかもしれない ターン制より絶対こっちの方が面白いんだけどな
317 23/07/26(水)22:31:00 No.1083119841
ドット絵描ける人いるにはいるけどこれ以上のクオリティの出そうとするともう足りないんじゃなかろうか
318 23/07/26(水)22:31:07 No.1083119901
TOの後継はトライアングルストラテジーが務めていってくれたらいいな まあHD2Dも作るのクソ大変らしいけど
319 23/07/26(水)22:31:10 No.1083119918
最近フロントミッションがリメイクされたけど 「3Dモデリングで問題なくアセンできるように」と2Dの嘘禁止モデリングになって中々アレだった ゲームとしてはDS版と一緒
320 23/07/26(水)22:31:15 No.1083119946
聖石は何なんだよ! なんかクソ判定付きドラゴンボールじゃん!
321 23/07/26(水)22:32:05 No.1083120289
TOの顔グラとか今見てもすげえとしか言えねえ
322 23/07/26(水)22:32:06 No.1083120300
一応PSくらいの時代にはクォータビューなSRPGがいろいろ出たりはしてるよ 矢の軌道計算みたいな面倒くさい処理とかはオミットされがちだけど
323 23/07/26(水)22:32:14 No.1083120351
>聖石は何なんだよ! >なんかクソ判定付きドラゴンボールじゃん! たぶんトライフォース的なやつ
324 23/07/26(水)22:32:17 No.1083120380
>無理矢理整えてる 整えられましたか…?
325 23/07/26(水)22:32:20 No.1083120409
マーセシリーズは地味に新作コンスタントに出してて偉いんだよな…プレイ感はあんまり変わらないけどまあSRPGのシリーズ作ってそういうもんと言われればそうだし
326 23/07/26(水)22:32:20 No.1083120411
>ダイスダーク兄さんの方は人間の人格残ってたんだろうか >ウィーグラフは妹のことがどうでもよくなるくらいにはもうルガヴィに寄ってたが >そもそも聖石使うと記憶持ち越してるだけで完全に乗っ取られる? エッグみたいな感じなのかなぁ ルカヴィの力とかに酔ってしまったり
327 23/07/26(水)22:32:28 No.1083120481
拳握り込んだり握手したりするときのググッてSEが好き
328 23/07/26(水)22:32:30 No.1083120489
後半敵キャラの退場がテレポばっかりになるのは納期の都合らしいな
329 23/07/26(水)22:32:38 No.1083120547
ラムザとの決着といってもそこに至るまでにあった妹の死や大義をどうでもいいと吐き捨てた時点で人としてのウィーグラフは死んだと思う
330 23/07/26(水)22:33:03 No.1083120734
>聖石は何なんだよ! >なんかクソ判定付きドラゴンボールじゃん! 淫売の兄は生き返らせてくれただろ!
331 <a href="mailto:聖石">23/07/26(水)22:33:15</a> [聖石] No.1083120815
>聖石は何なんだよ! >なんかクソ判定付きドラゴンボールじゃん! 社会構造めちゃくちゃにしたいとか言われたらもう人外になるしかないっすよ
332 23/07/26(水)22:33:38 No.1083120967
ゾディアック要素はまあ…オーランの…ね?
333 23/07/26(水)22:33:55 No.1083121066
>最近フロントミッションがリメイクされたけど >「3Dモデリングで問題なくアセンできるように」と2Dの嘘禁止モデリングになって中々アレだった >ゲームとしてはDS版と一緒 実況プレイのスクショだけど f88346.png 昔のドット絵をポリゴンに起こすのも大変ね
334 23/07/26(水)22:34:22 No.1083121241
>淫売の兄は生き返らせてくれただろ! だからクソ判定なんだよ! 条件厳しすぎでしかも通んなかったら超罰則あるし!
335 23/07/26(水)22:34:23 No.1083121244
>>敵味方が交互に行動するターン制じゃなくてCT貯まった順に行動するシステムだから >>作るのが面倒くさいのかもしれない >ターン制より絶対こっちの方が面白いんだけどな でも途中まではCTが良い感じに戦略性産むんだけど 途中からCT要らない便利技が強すぎて有耶無耶になるし…
336 23/07/26(水)22:34:24 No.1083121255
>TOの顔グラとか今見てもすげえとしか言えねえ 虹裏キャラがあのドット化されてた思い出
337 23/07/26(水)22:34:35 No.1083121336
>オウガリボーンもかなりカリカリではあるけどすげえ面白いバランスなのよレベルキャップで無理矢理整えてる面もあるけど いや流石にそれは無理筋だわ… やってなさそう
338 23/07/26(水)22:34:54 No.1083121458
そういえばGBAのTO外伝はどんな出来だったんだろう
339 23/07/26(水)22:35:26 No.1083121679
サモンナイトとかブラックマトリクスとかヴァンダルハーツとかテラファンタスティカとかバッケンローダーとか
340 23/07/26(水)22:35:57 No.1083121881
ホシガミとかあったな つまらなかったけど
341 23/07/26(水)22:35:58 No.1083121882
整ってるよ かなりムズいしカードやバフデバフの扱い出来ないとわからん殺しくらうけど整ってるよ 万人向けの調整じゃねえって言われたらうn
342 23/07/26(水)22:36:02 No.1083121905
>そういえばGBAのTO外伝はどんな出来だったんだろう おもろいよー もうあんま覚えてないけど…オウガ2作目好きならやってつまんないことはないはず 3作目が1作目路線だったからね
343 23/07/26(水)22:36:04 No.1083121914
>そういえばGBAのTO外伝はどんな出来だったんだろう 普通に面白いよ 世界観は伝説みたいなファンタジー寄りでターン性になってるし敵が堅いけど
344 23/07/26(水)22:36:22 No.1083122050
わたオーランが星天停止!と唱えると周りのならず者たちはたちまちその動きを止めたのであった…
345 23/07/26(水)22:36:28 No.1083122096
序盤はチャージタイムのバランス取れてたよね やっぱりspeedがレベルで上がる仕様がよくなかったんじゃねえかな… moveと同じくジョブ固定でいいだろ…
346 23/07/26(水)22:36:34 No.1083122151
似たノリを探してホシガミはプレイして意地でクリアしたけど 今の評価はやっぱりダメな側だったな…
347 23/07/26(水)22:36:40 No.1083122196
所謂邪な感情持ってると駄目なんだろうな聖石
348 23/07/26(水)22:36:51 No.1083122268
>でも途中まではCTが良い感じに戦略性産むんだけど >途中からCT要らない便利技が強すぎて有耶無耶になるし… FFTも魔法の選択→発動までタイムラグがあってその最中は無防備なので その隙が戦略性の高さに寄与していたのに途中からタイムラグ無しの特技だらけになっちゃったね…
349 23/07/26(水)22:36:51 No.1083122269
>>淫売の兄は生き返らせてくれただろ! >だからクソ判定なんだよ! >条件厳しすぎでしかも通んなかったら超罰則あるし! 悪しき願いに使わなければ闇の異形者に乗っ取られたりしないし そもそも純粋なエネルギー源として利用するぶんには何も起こらん
350 23/07/26(水)22:36:54 No.1083122287
>>無理矢理整えてる >整えられましたか…? 一騎討ちの所がバカ難しいのはあったけどそれは原作もそんなもんだし 基本的には進めば進むほど難しくなっていって死者Q解放から若干楽ができ始めるって感じですげえ整ってるぞ レベルシンクやレベルキャップの印象の悪さはともかく
351 23/07/26(水)22:37:04 No.1083122342
TO外伝はシステム的には携帯機向けに簡略化されてて そこら辺はちょっと物足りなくは感じた
352 23/07/26(水)22:37:06 No.1083122353
>サモンナイトとかブラックマトリクスとかヴァンダルハーツとかテラファンタスティカとかバッケンローダーとか エクサフォームとか星神とか FFTの影響で一時期SRPGやりまくったわ…
353 23/07/26(水)22:37:20 No.1083122433
>わたオーランが星天停止!と唱えると周りのならず者たちはたちまちその動きを止めたのであった… 嘘こけ 止まらずにそのまま殴り殺されてただろお前
354 23/07/26(水)22:37:22 No.1083122457
>でも途中まではCTが良い感じに戦略性産むんだけど >途中からCT要らない便利技が強すぎて有耶無耶になるし… 救済的な位置づけで雷神配置したって言ってるし CT0技も含めて難易度は自分で調整してねってスタンスじゃないかな
355 23/07/26(水)22:37:46 No.1083122620
星座相性システムは個人的に邪魔でしかなかった
356 23/07/26(水)22:38:05 No.1083122733
>序盤はチャージタイムのバランス取れてたよね >やっぱりspeedがレベルで上がる仕様がよくなかったんじゃねえかな… >moveと同じくジョブ固定でいいだろ… FFTA2は種族やジョブで固定になってた気がするな だから遅い種族は不遇なんやけどな
357 23/07/26(水)22:38:32 No.1083122904
>>わたオーランが星天停止!と唱えると周りのならず者たちはたちまちその動きを止めたのであった… >嘘こけ >止まらずにそのまま殴り殺されてただろお前 マジでたまにあり得るから困る 星天停止が万能じゃないのがよくわかる
358 23/07/26(水)22:38:35 No.1083122919
>星座相性システムは個人的に邪魔でしかなかった 相性良いとロマンはあるけどまあ邪魔よな
359 23/07/26(水)22:38:42 No.1083122961
>星座相性システムは個人的に邪魔でしかなかった 影響でかすぎるねんアレ
360 23/07/26(水)22:38:53 No.1083123030
この際ドットじゃなくてもいいしFFじゃなくていいから吉田絵の中世ファンタジー戦記SRPG大作作ってくれよ
361 23/07/26(水)22:39:03 No.1083123085
>星座相性システムは個人的に邪魔でしかなかった 俺の誕生日アグアグと相性悪いんかよクソが…!
362 23/07/26(水)22:39:32 No.1083123292
FFTは当時すげえ面白そうって期待と オウガの続きはどうなるの?っていう不安でなかなか複雑な気持ちだった
363 23/07/26(水)22:39:34 No.1083123303
色々と無法な育成した後に一周回って二刀流格闘忍者の右パンチ左パンチに落ち着いた思い出 何あのダメージ…
364 23/07/26(水)22:39:36 No.1083123315
まず味方への強化魔法が結構な確率で外れるのはいかんと思う
365 23/07/26(水)22:39:42 No.1083123349
CT制は速度差で乱戦になるのが面白いけど基本速度イズ正義だから遅いなりの利点がかなり大きくないときついよなぁ
366 23/07/26(水)22:39:49 No.1083123398
>この際ドットじゃなくてもいいしFFじゃなくていいから吉田絵の中世ファンタジー戦記SRPG大作作ってくれよ 吉田絵の必要ある?
367 23/07/26(水)22:39:53 No.1083123433
そもそも魔法に命中率いるかな…
368 23/07/26(水)22:40:15 No.1083123556
>星座相性システムは個人的に邪魔でしかなかった 乙女座で良かった~って初めて思ったシステムだ
369 23/07/26(水)22:40:34 No.1083123677
星天停止の隠し仕様として術者と同じ星座の相手には全く効かないってのがあるから 敵の星座次第ではオーランがボコボコにされることもある
370 23/07/26(水)22:40:40 No.1083123709
一時期タクティクスって単語がこれ系を指すのに使われがちだった気がする
371 23/07/26(水)22:40:41 No.1083123715
トライアングルストラテジーは発売前散々不安視されてたけど 蓋を開けたら無理矢理難易度選択で万人が楽しめるバランスになってた
372 23/07/26(水)22:40:56 No.1083123813
後継というとタワーディフェンス系が親戚筋になるのかな 最近アイギス始めたけど面白い
373 23/07/26(水)22:40:57 No.1083123822
>>この際ドットじゃなくてもいいしFFじゃなくていいから吉田絵の中世ファンタジー戦記SRPG大作作ってくれよ >吉田絵の必要ある? 横からだけどあるしBGMはベイシスケイプがいいな!
374 23/07/26(水)22:41:04 No.1083123856
>>この際ドットじゃなくてもいいしFFじゃなくていいから吉田絵の中世ファンタジー戦記SRPG大作作ってくれよ >吉田絵の必要ある? 無いしドットじゃないなら鼻ほしい
375 23/07/26(水)22:41:30 No.1083124036
>吉田絵の必要ある? ある
376 23/07/26(水)22:41:31 No.1083124045
FFTは防御力って概念が無いから覆しようのない星座相性だけでガツンと被ダメがね…
377 23/07/26(水)22:41:58 No.1083124203
じゃあ漆原先生のハイレグSRPGで…
378 23/07/26(水)22:42:15 No.1083124331
>そもそも魔法に命中率いるかな… そうなったら属性強化した魔法だけで序盤から終盤まで全部済むからいるんじゃないかな…
379 23/07/26(水)22:42:31 No.1083124431
アグリアスさんを生み出した功績は凄い
380 23/07/26(水)22:42:52 No.1083124550
>後継というとタワーディフェンス系が親戚筋になるのかな >最近アイギス始めたけど面白い TOとFFTは好きだけどTDは苦手だ TDはどちらかというと伝説寄りじゃないか
381 23/07/26(水)22:43:01 No.1083124596
吉田じゃなくても雷太でベイシスケイプで鉄砲撃つSRPGでもいいぞ
382 23/07/26(水)22:43:29 No.1083124788
天原はFFT同人の人だったな…
383 23/07/26(水)22:43:37 No.1083124843
>FFTは防御力って概念が無いから覆しようのない星座相性だけでガツンと被ダメがね… こういう簡素なパラメータにしたの伊藤らしいが松野が感心してたな
384 23/07/26(水)22:43:43 No.1083124874
>アグリアスさんを生み出した功績は凄い 良いですよねベイグラでティンカーリップ舐めなめ
385 23/07/26(水)22:44:16 No.1083125098
>良いですよねベイグラでティンカーリップ舐めなめ 妖精ムスタディオ
386 23/07/26(水)22:44:29 No.1083125179
個人的には戦ヴァルが精神的続編
387 23/07/26(水)22:45:06 No.1083125421
>個人的には戦ヴァルが精神的続編 あれの前世はサクラ大戦3だから若干違う気がする