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23/07/26(水)17:55:56 TRPGは... のスレッド詳細

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23/07/26(水)17:55:56 No.1083005925

TRPGは悪食の方が強いと感じる今日この頃… なんでも楽しめるのは才能だよなと抜けた卓を振り返りながら思う…

1 23/07/26(水)17:58:38 No.1083006756

卓を抜けるほどの事態って出会ったことないな 継続できなくなって解散は見たことあるけど

2 23/07/26(水)18:00:08 No.1083007232

楽しめる幅が大きいのはそりゃいいことだが 楽しめないのに無理に我慢して参加続けたり、それを狭量だと悩まなくていいんだぞ 趣味で楽しいことだけして何が悪い

3 23/07/26(水)18:00:34 No.1083007365

俺はベテランがすべての行動を指示したり評価してくる卓じゃなければだいたい楽しめるよ

4 23/07/26(水)18:01:15 No.1083007573

>俺はベテランNPCがすべてを解決する卓じゃなければだいたい楽しめるよ

5 23/07/26(水)18:01:31 No.1083007665

PvP展開がどうしても我慢できなかったりシナリオの展開でGMと口論になって抜けたりする人はいたな…

6 23/07/26(水)18:01:31 No.1083007666

結局自分がやりたいようにしようと思うとGMやるしかないんだよな大抵の場合

7 23/07/26(水)18:01:40 No.1083007720

なのでこうして募集要項とシナリオ概要はよく読むのが大事

8 23/07/26(水)18:02:10 No.1083007886

>楽しめる幅が大きいのはそりゃいいことだが >楽しめないのに無理に我慢して参加続けたり、それを狭量だと悩まなくていいんだぞ >趣味で楽しいことだけして何が悪い いやまぁ抜けられたら迷惑は迷惑だから自由と我儘の分別はつけて欲しいし抜ける前にちゃんと話し合ってほしいかな…

9 23/07/26(水)18:02:16 No.1083007919

>PvP展開がどうしても我慢できなかったりシナリオの展開でGMと口論になって抜けたりする人はいたな… PvPの用意があるシステムでそれだったらつらいな…

10 23/07/26(水)18:02:41 No.1083008037

シナリオブレイクするのを誇りに思ってそうなPLとやった時は中々キツかった

11 23/07/26(水)18:02:49 No.1083008088

>>俺はベテランNPCがすべてを解決する卓じゃなければだいたい楽しめるよ まだそんな卓あんの!?30年前のネタだぞ?!

12 23/07/26(水)18:03:13 No.1083008200

>>>俺はベテランNPCがすべてを解決する卓じゃなければだいたい楽しめるよ >まだそんな卓あんの!?30年前のネタだぞ?! 根絶されたわけじゃないのであるところにはある ただめったに遭遇しないのは確かだ

13 23/07/26(水)18:03:28 No.1083008292

>まだそんな卓あんの!?30年前のネタだぞ?! そりゃ30年前のことを知らないなら新しく思いついて実行する人もいるでしょ

14 23/07/26(水)18:04:18 No.1083008547

多少のグロなら平気だと思って参加したら妊婦から子供取り出して食べるシーンの詳細な描写があってしばらく目を閉じていたことはある…

15 23/07/26(水)18:04:30 No.1083008612

>まだそんな卓あんの!?30年前のネタだぞ?! あるあった もうそのGMの卓には参加しねえ

16 23/07/26(水)18:05:09 No.1083008794

>PvPの用意があるシステムでそれだったらつらいな… PvP展開用意してるんだったら事前に言っといたほうが安全だよ 不意打ちでさあ殺し合えするならすいません無理ですって言われるのも覚悟しないと

17 23/07/26(水)18:05:31 No.1083008891

おもらしはセーフでも食糞はアウトって人もいるしな…

18 23/07/26(水)18:06:22 No.1083009125

(あれ!?ずいぶん話のレベルが高いな…?)

19 23/07/26(水)18:08:48 No.1083009847

食糞は単純に健康被害の想像がついてしまうからなぁ

20 23/07/26(水)18:09:04 No.1083009943

お漏らしはみんなしたことあるけど食糞は未知の領域だからね…

21 23/07/26(水)18:09:20 No.1083010024

>シナリオブレイクするのを誇りに思ってそうなPLとやった時は中々キツかった その手の輩が困るのはブレイクして自分で新しい展開を持ってくるのかと思ったらブレイクして終わりなんだよな…

22 23/07/26(水)18:10:00 No.1083010258

>まだそんな卓あんの!?30年前のネタだぞ?! こないだあったよ GMとして一応楽しませてもらってる手前当人には流石に言えない…

23 23/07/26(水)18:11:02 No.1083010587

愚痴になっちゃうけどPCが死にそうになっても不機嫌さを見せないで欲しい~! GMが悪辣なトラップを仕掛けたわけでもないし出目が荒ぶっただけじゃん!

24 23/07/26(水)18:12:27 No.1083011046

PCが死んで不機嫌になるぐらいなら最初からロストしないシステムでもやっとけよって思うんだけどな…

25 23/07/26(水)18:12:32 No.1083011079

早朝から酒飲みつつボイセやってたけど俺のツッコミの声がうっせぇのでちょっと文字起こしするの大変かもしれない 何でPC側がバスガス爆発起こしてんだよ!?

26 23/07/26(水)18:13:02 No.1083011242

出目で文句言われたことはないけど敵が強すぎてクレームはあったな 正直申し訳なかった

27 23/07/26(水)18:13:08 No.1083011282

死にそうで死ななかったらむしろクソ美味しいと思うんだけどそうじゃないやつもいるからな…

28 23/07/26(水)18:13:50 No.1083011519

(馬鹿め…そのNPCは手脚の腱切られて舌切り取られて肉便器にされるよ…)とかやりたいけどやれない 出したい皿を出せないのは悲しいもんだ

29 23/07/26(水)18:14:07 No.1083011598

不機嫌にはならんけどロストしたら悲しくはなる

30 23/07/26(水)18:14:20 No.1083011666

しょうもないことで死ぬのが一番困る…

31 23/07/26(水)18:14:33 No.1083011745

>(馬鹿め…そのNPCは手脚の腱切られて舌切り取られて肉便器にされるよ…)とかやりたいけどやれない >出したい皿を出せないのは悲しいもんだ そういうのを許してくれるPLを集めようぜ!

32 23/07/26(水)18:14:53 No.1083011852

>(馬鹿め…そのNPCは手脚の腱切られて舌切り取られて肉便器にされるよ…) どうして…

33 23/07/26(水)18:15:39 No.1083012123

>(馬鹿め…そのNPCは手脚の腱切られて舌切り取られて肉便器にされるよ…)とかやりたいけどやれない >出したい皿を出せないのは悲しいもんだ 人を選ぶシナリオは前もって人を選ぶって明言しなきゃならないからビックリさせにくいのがね… それはそれとして俺には無理だ…

34 23/07/26(水)18:15:40 No.1083012125

>そういうのを許してくれるPLを集めようぜ! そういう素振りは全く見せずにやりたいのだ!

35 23/07/26(水)18:15:44 No.1083012154

冒企ゲーやろうぜ 死ぬときはたいていしょうもないことだ

36 23/07/26(水)18:16:30 No.1083012444

>PvP展開用意してるんだったら事前に言っといたほうが安全だよ >不意打ちでさあ殺し合えするならすいません無理ですって言われるのも覚悟しないと 時間あんま無いなら今回のセッションはPVEで戦闘だけやりません?って提案してGMがいいねって言ったのに土壇場でPVP仕掛けてきたGMと共謀したPLの両者がどっちも土日に予定があってホッとしてる

37 23/07/26(水)18:16:52 No.1083012548

内輪でやるとグロ展開鬱展開も許されるだろうが酷い目に遭って死ぬNPCは大抵PCの方が先に酷い目に遭わせるのがなぁ

38 23/07/26(水)18:17:07 No.1083012622

>そういう素振りは全く見せずにやりたいのだ! やってはいけない事なんだけど正直その気持ちは分かる

39 23/07/26(水)18:17:22 No.1083012708

絶対死なない立ち回りするのも違うけど自分から死にに行くのも不和の原因になりそうだから大抵はダイスとその場のRPのノリに任せることになる

40 23/07/26(水)18:17:51 No.1083012852

>>そういうのを許してくれるPLを集めようぜ! >そういう素振りは全く見せずにやりたいのだ! 気持ちはわからんでもないが邪悪だな!

41 23/07/26(水)18:18:39 No.1083013105

死んでも問題がないシステムをやるだけで解決するよ やろうパラノイア

42 23/07/26(水)18:18:48 No.1083013166

>(馬鹿め…そのNPCは手脚の腱切られて舌切り取られて肉便器にされるよ…)とかやりたいけどやれない >出したい皿を出せないのは悲しいもんだ ネクロニカ!ネクロニカやろうぜ! 公式シナリオが既にやばいしそれも行けるって!

43 23/07/26(水)18:19:10 No.1083013299

>絶対死なない立ち回りするのも違うけど自分から死にに行くのも不和の原因になりそうだから大抵はダイスとその場のRPのノリに任せることになる CoCで死にに行く時はそっくりな弟がいた事にしていいですかって予めGMに訊いてるな… OKが出たら俺が熊なんかに負ける訳が

44 23/07/26(水)18:19:22 No.1083013363

死が予定調和になるとなんか違うんだよな…TRPGでやる事じゃないと言ったらそこまでだけど

45 23/07/26(水)18:20:17 No.1083013684

>OKが出たら俺が熊なんかに負ける訳が 大概の神話生物より強いじゃねーか!

46 23/07/26(水)18:20:29 No.1083013765

>愚痴になっちゃうけどPCが死にそうになっても不機嫌さを見せないで欲しい~! メタリックガーディアンでスイーパーやるわと伝えておいたんだけどなぜか他のPCがストライカーとストライカーで危うく俺のPCが死にかけたときは直接は言わなかったがだいぶ態度に出ちゃった 他のPLが主役ムーブやりたがる気質なのをもっと危惧してキツめに見張っておけばよかったのか回復の重要性は伝えたからそれでも俺が俺がをやるなら潔く死ねと他のPLに言ったのがヤバかったのか

47 23/07/26(水)18:21:31 No.1083014118

>食糞は単純に健康被害の想像がついてしまうからなぁ 白血球全滅の話ってここだっけ壺のコピペだっけ

48 23/07/26(水)18:21:51 No.1083014243

>回復の重要性は伝えたからそれでも俺が俺がをやるなら潔く死ねと他のPLに言ったのがヤバかったのか 多分これのせいで共謀して殺されそうになったんじゃねぇかな

49 23/07/26(水)18:22:09 No.1083014348

ここでやったシノビガミで共闘型だからって 参加したら最適解がPCを攻撃することで その場は戦ったけどその一回でやめたな… PLとして疑われるような雰囲気になるの無理…

50 23/07/26(水)18:22:14 No.1083014378

それをネタにするのでもなくここに長文書く精神がダメなんだと思うよ

51 23/07/26(水)18:22:59 No.1083014619

>>回復の重要性は伝えたからそれでも俺が俺がをやるなら潔く死ねと他のPLに言ったのがヤバかったのか >多分これのせいで共謀して殺されそうになったんじゃねぇかな ごめんこれはダブルストライカーを見たGMが言った話 書き損じた >それをネタにするのでもなくここに長文書く精神がダメなんだと思うよ そうか……そうかも……

52 23/07/26(水)18:23:51 No.1083014941

>ここでやったシノビガミで共闘型だからって >参加したら最適解がPCを攻撃することで >その場は戦ったけどその一回でやめたな… >PLとして疑われるような雰囲気になるの無理… ビガミはそもそもの時点で結構人選ぶからな…ハマると楽しいけど

53 23/07/26(水)18:23:53 No.1083014946

いやまぁ立ち位置のクラスが分かれてるゲームはまずそれを決めておこうぜ… アタッカーとか聖戦士とか

54 23/07/26(水)18:24:18 No.1083015108

今にして思うとよくこんな卓に数年付き合ってくれたな…って思うことばかりだよ

55 23/07/26(水)18:26:24 No.1083015887

数年!?

56 23/07/26(水)18:26:39 No.1083015980

>今にして思うとよくこんな卓に何度も付き合わせてくれたな…!?って思うことばかりだよ まぁ俺も人の事は言えないしあれでしか摂取出来ない栄養素があるからまた付き合うことになるが

57 23/07/26(水)18:27:51 No.1083016410

>いやまぁ立ち位置のクラスが分かれてるゲームはまずそれを決めておこうぜ… >アタッカーとか聖戦士とか 話し合わないとクラスが被ったりするからな… 前メタガやった時逆にストライカー不在になりかけた時はある

58 23/07/26(水)18:28:01 No.1083016465

>そういう素振りは全く見せずにやりたいのだ! NTRも同じである

59 23/07/26(水)18:28:02 No.1083016473

>数年!? 単発数回やってキャンペーン3回やって最後に歴代キャラ全員参戦で最終決戦したから2、3年はかかった筈

60 23/07/26(水)18:28:24 No.1083016596

>>そういう素振りは全く見せずにやりたいのだ! >NTRも同じである 撃て

61 23/07/26(水)18:30:08 No.1083017213

キャンペーン最終話で死んで伝説になるサイバーパンクRED!

62 23/07/26(水)18:30:15 No.1083017271

>卓を抜けるほどの事態って出会ったことないな 抜けるのに抵抗ないタイプはホイホイ抜ける 参加者の一人が転勤で何回かに一回は参加できなくなったのをモチ低いんなら抜けますと去っていったのはいた

63 23/07/26(水)18:30:35 No.1083017391

>>数年!? >単発数回やってキャンペーン3回やって最後に歴代キャラ全員参戦で最終決戦したから2、3年はかかった筈 今同じようなことやってるキャンペーンのGMやってるわ 2年かかってようやく半分きたよ でもここからは高レベルだからあと3年かかると思う 正直しんどい

64 23/07/26(水)18:32:08 No.1083017946

>今同じようなことやってるキャンペーンのGMやってるわ >2年かかってようやく半分きたよ >でもここからは高レベルだからあと3年かかると思う >正直しんどい レベル1から最高レベルまで到達して世界救うキャンペーンかなんかで?

65 23/07/26(水)18:32:27 No.1083018073

>>>数年!? >>単発数回やってキャンペーン3回やって最後に歴代キャラ全員参戦で最終決戦したから2、3年はかかった筈 >今同じようなことやってるキャンペーンのGMやってるわ >2年かかってようやく半分きたよ >でもここからは高レベルだからあと3年かかると思う >正直しんどい 本筋で疲れたら別PT結成して外伝やるといいよ

66 23/07/26(水)18:33:20 No.1083018403

>本筋で疲れたら別PT結成して外伝やるといいよ 話が膨らんでよけいキツくなるやつだ

67 23/07/26(水)18:33:39 No.1083018525

こんなにくだまいてるのになんで飽きないんだろうねTRPG 俺は何が楽しくてやっているんだ…

68 23/07/26(水)18:34:05 No.1083018704

>>本筋で疲れたら別PT結成して外伝やるといいよ >話が膨らんでよけいキツくなるやつだ 過去編とか楽しいじゃん!

69 23/07/26(水)18:35:12 No.1083019098

>こんなにくだまいてるのになんで飽きないんだろうねTRPG >俺は何が楽しくてやっているんだ… くだをまく原因になるような卓と純粋に楽しかった卓とで振れ幅がデカすぎるから

70 23/07/26(水)18:35:26 No.1083019174

>そういう素振りは全く見せずにやりたいのだ! それは諦めろ

71 23/07/26(水)18:35:46 No.1083019286

>>いやまぁ立ち位置のクラスが分かれてるゲームはまずそれを決めておこうぜ… >>アタッカーとか聖戦士とか >話し合わないとクラスが被ったりするからな… >前メタガやった時逆にストライカー不在になりかけた時はある クラス分かれてるはずなんだけどクラスの役割から少し離れたビルドが重なると事故とまではいかないが特異な事態になったりする 妨害型タンク!サブタンク型魔法使い!専業ヒーラー!妨害型アタッカー! 火力弱くて時間かかるけど敵側に決め手が無いからPC陣の勝ちでいいよ!ってGMに判定勝ち貰った

72 23/07/26(水)18:37:02 No.1083019710

>火力弱くて時間かかるけど敵側に決め手が無いからPC陣の勝ちでいいよ!ってGMに判定勝ち貰った あるある メタガでストライカーいなかったけどなんとかなったし

73 23/07/26(水)18:37:06 No.1083019740

>>今同じようなことやってるキャンペーンのGMやってるわ >>2年かかってようやく半分きたよ >>でもここからは高レベルだからあと3年かかると思う >>正直しんどい >レベル1から最高レベルまで到達して世界救うキャンペーンかなんかで? はい レベル4からスタートして25くらいで終わるだろと思ってました 半分まで来てレベル15になりました

74 23/07/26(水)18:37:06 No.1083019746

GMと参加者の殆どに不満は無いけど 1人だけこいつ…ってなる参加グループはある 抜けてくれねえかな…

75 23/07/26(水)18:38:16 No.1083020220

>GMと参加者の殆どに不満は無いけど >1人だけこいつ…ってなる参加グループはある >抜けてくれねえかな… 本人に言え

76 23/07/26(水)18:38:20 No.1083020242

>>本筋で疲れたら別PT結成して外伝やるといいよ >話が膨らんでよけいキツくなるやつだ 俺以外がGMやって俺にPLやらせてくれるならなぁ

77 23/07/26(水)18:38:25 No.1083020259

>GMと参加者の殆どに不満は無いけど >1人だけこいつ…ってなる参加グループはある >抜けてくれねえかな… 俺もそんな感じだったけど全体の進行と自分のキャラの趨勢以外はどうでも良くなって解決したよ

78 23/07/26(水)18:39:10 No.1083020566

PCは騙してもPLは騙さない方がいい 特にネガティブなことは……

79 23/07/26(水)18:39:24 No.1083020653

GMや他PLに一人ずつ聞いて追放しようぜ 最終的に追放されるのが自分のほうだったらなお面白いが

80 23/07/26(水)18:39:26 No.1083020669

キャンペーンの最終回で俺のPC死んだら劇的な演出になるな…死にてえな…って思ったりはする 思うだけ

81 23/07/26(水)18:40:05 No.1083020926

>GMと参加者の殆どに不満は無いけど >1人だけこいつ…ってなる参加グループはある >抜けてくれねえかな… 相性問題はどうしようもないがそいつが他の参加者と上手くやってるならトータルで困ったやつではないんじゃなかろうか

82 23/07/26(水)18:41:10 No.1083021362

>キャンペーンの最終回で俺のPC死んだら劇的な演出になるな…死にてえな…って思ったりはする >思うだけ だいたいキャンペーン最終話で1人だけ死人出るんだよなぁGMやってると もっと死んでたらGMのバランスの問題なんだろうけど

83 23/07/26(水)18:42:37 No.1083021877

>だいたいキャンペーン最終話で1人だけ死人出るんだよなぁGMやってると >もっと死んでたらGMのバランスの問題なんだろうけど ゲームによっては1人死人が出るのも大事だったりするぞ…

84 23/07/26(水)18:42:59 No.1083022019

いやPLが死ぬの前提でクソ行動するとかファンブルやクリティカルで死んだのでもないならGMのバランス問題では…

85 23/07/26(水)18:43:23 No.1083022146

>こんなにくだまいてるのになんで飽きないんだろうねTRPG TRPGは戦闘とかRPとかプレイ時間外の相談とか色んな要素が折り重なった遊びだから得意不得意な要素がそれぞれに起きうるのが原因だと思う

86 23/07/26(水)18:43:37 No.1083022222

>相性問題はどうしようもないがそいつが他の参加者と上手くやってるなら 度々問題は起こしている

87 23/07/26(水)18:44:14 No.1083022419

でも全滅ならまだしも1人も死なない前提のバランスというのも個人的に緊張感に欠ける… 戦闘がおまけみたいなゲームならともかく

88 23/07/26(水)18:44:29 No.1083022512

火力は大したことないのに硬すぎて倒せずロスト続出したDX卓思い出したわ…

89 23/07/26(水)18:44:33 No.1083022529

>>相性問題はどうしようもないがそいつが他の参加者と上手くやってるなら >度々問題は起こしている じゃあ卓で直接言え

90 23/07/26(水)18:44:39 No.1083022569

長期キャンペは最終話のかなり前からどんなエンディングにしたいか聞き取ったりしたよ

91 23/07/26(水)18:44:42 No.1083022590

>でも全滅ならまだしも1人も死なない前提のバランスというのも個人的に緊張感に欠ける… >戦闘がおまけみたいなゲームならともかく 死の重さによる!

92 23/07/26(水)18:45:44 No.1083022958

抜けさせるよりは他のメンバーと一緒に新しいグループを作ると角が立たないんですよ…!

93 23/07/26(水)18:46:06 No.1083023080

ポジティブな話題だと渾身のRPが決まった時の話とかしたいけどその卓のメンバーいたら恥ずかしいし誰も興味ないじゃん? 愚痴は皆大なり小なり抱えてるからいっぱい出るのだ

94 23/07/26(水)18:46:42 No.1083023298

元のプレイグループはつえーボスで大ダメージドーン!とか悪辣な即死トラップとか死が軽かったから文化が違う!ってなったな… キャラシはランダム表とかでぱぱっと作ったり複数枚用意するものではないのか?

95 23/07/26(水)18:46:42 No.1083023300

>度々問題は起こしている 問題が起きる原因があるならまずそこを解決するのが先じゃなかろうか 本人がやらかしてることに気づいてない可能性だってある

96 23/07/26(水)18:46:47 No.1083023324

というかポジティブな話題なら普通にそのプレイグループで話せばいい事だからな…

97 23/07/26(水)18:47:37 No.1083023665

>元のプレイグループはつえーボスで大ダメージドーン!とか悪辣な即死トラップとか死が軽かったから文化が違う!ってなったな… >キャラシはランダム表とかでぱぱっと作ったり複数枚用意するものではないのか? 今時そんな遊び方するのAFFとT&Tくらいだわ…

98 23/07/26(水)18:47:47 No.1083023720

そういうとき問題視してるのが自分だけで不破の種を撒くだけだったりしたら嫌じゃんね

99 23/07/26(水)18:48:52 No.1083024122

俺がなにかやらかしてるなら言ってくれ!という気持ちと それをやらかしだ欠点だと言われたら俺が抜けるしか解決手段を提示できねえし互いに黙ってたほうが良いな!という気持ちがある

100 23/07/26(水)18:48:58 No.1083024154

>じゃあ卓で直接言え 言ったことはあるけど暖簾に腕押しだったな

101 23/07/26(水)18:49:18 No.1083024289

>というかポジティブな話題なら普通にそのプレイグループで話せばいい事だからな… 違うところで身内の楽しい話してたら自慢かこの野郎って言われるしな…

102 23/07/26(水)18:49:24 No.1083024328

>>じゃあ卓で直接言え >言ったことはあるけど暖簾に腕押しだったな わかるまで何度もいえ!そしてここでは言うな!

103 23/07/26(水)18:49:41 No.1083024429

情報を小出しにする奴は信用しないことにしているんだ

104 23/07/26(水)18:49:49 No.1083024480

ここは楽しかった思い出を共有しにくいんだよな

105 23/07/26(水)18:50:16 No.1083024643

>ここは楽しかった思い出を共有しにくいんだよな ログがあれば「」が語り継いでくれるぜ!」

106 23/07/26(水)18:50:33 No.1083024751

目立つレベルでやらかしてる奴がいたとしても直接言うより >他のメンバーと一緒に新しいグループを作ると角が立たないんですよ…! になりがち

107 23/07/26(水)18:51:20 No.1083025046

>>ここは楽しかった思い出を共有しにくいんだよな >ログがあれば「」が語り継いでくれるぜ!」 つまり全く話題にあがることもない俺のログは…うぅ…

108 23/07/26(水)18:51:39 No.1083025149

>元のプレイグループはつえーボスで大ダメージドーン!とか悪辣な即死トラップとか死が軽かったから文化が違う!ってなったな… >キャラシはランダム表とかでぱぱっと作ったり複数枚用意するものではないのか? 俺んとこはさらに先鋭化して死んだキャラさえ使い回して死が無意味になったよ

109 23/07/26(水)18:51:57 No.1083025266

>俺んとこはさらに先鋭化して死んだキャラさえ使い回して死が無意味になったよ グループ内で楽しめてるならそれも良し!

110 23/07/26(水)18:52:17 No.1083025387

生を受けた者は等しくいつか死ぬ! そしてデカパイという意志が受け継がれるのだ! デカパイPC限定のダンジョン・ワールド卓募集中! 現在3名のデカパイが参加しています!ルルブ無料!プレイナウ! https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/145

111 23/07/26(水)18:52:24 No.1083025417

>そしてここでは言うな! 待てよ!今はそういうスレだろ!と言おうとしてスレを読み直したら俺がこの話をしだすまでそうでもなかったわ…ごめん

112 23/07/26(水)18:52:43 No.1083025533

>俺んとこはさらに先鋭化して死んだキャラさえ使い回して死が無意味になったよ ダクソかな?

113 23/07/26(水)18:52:49 No.1083025575

>そしてデカパイという意志が受け継がれるのだ! そうかな…そうかも…

114 23/07/26(水)18:53:06 No.1083025673

新ルンケ出たら手持ちのBRPと混ぜ混ぜして俺グローランサしようかなと思ってる できるか知らんけど

115 23/07/26(水)18:53:24 No.1083025786

>つまり全く話題にあがることもない俺のログは…うぅ… いきなりこっち刺してくるのやめろ

116 23/07/26(水)18:53:27 No.1083025801

実際自慢を聞くならレポなりログなり上げてくれたら共感できると思う まぁログ見てる間にスレ落ちてるんだけど

117 23/07/26(水)18:53:28 No.1083025810

ずっと同じシステムしかやらないだろ

118 23/07/26(水)18:53:46 No.1083025936

でも即死トラップとか仕掛けたい欲は実行することでしか発散できないんだよな… どうにかなりませんか!?

119 23/07/26(水)18:53:51 No.1083025963

恥ずかしさはともかく渾身のRPはその時の様々な要素が生み出すものだから再現性難しいだろうと考えるとなかなかね 何が噛み合ったかの分析とともに話してくれればシナリオでそういうのを誘導しやすく書いたりできるかもしれない

120 23/07/26(水)18:54:14 No.1083026116

>でも即死トラップとか仕掛けたい欲は実行することでしか発散できないんだよな… >どうにかなりませんか!? 死んでも生き返れるタイプのシステムで それじゃ満足できない?そうだね…

121 23/07/26(水)18:54:14 No.1083026119

>でも即死トラップとか仕掛けたい欲は実行することでしか発散できないんだよな… >どうにかなりませんか!? ウォーハンマーだウォーハンマーなら即死させても運命点で立ち上がれるから同じPCを何度でも殺せる

122 23/07/26(水)18:54:27 No.1083026199

>ウォーハンマーだウォーハンマーなら即死させても運命点で立ち上がれるから同じPCを何度でも殺せる いいことを聞いた

123 23/07/26(水)18:54:33 No.1083026246

語りやすいログと語りにくいログもあるからな… 当事者で楽しかった!と読んで楽しい!はまたちょっと違うベクトルであるが故に…

124 23/07/26(水)18:54:35 No.1083026259

>でも即死トラップとか仕掛けたい欲は実行することでしか発散できないんだよな… >どうにかなりませんか!? ボスを即死トラップにかける!

125 23/07/26(水)18:54:38 No.1083026278

>でも即死トラップとか仕掛けたい欲は実行することでしか発散できないんだよな… >どうにかなりませんか!? やろうぜ! まよキン! データ的に定義されて触れたら死ぬトラップをブチこめるぞ!

126 23/07/26(水)18:54:56 No.1083026406

ここ数年で一番笑ったのは暇だから夕飯買ってきていい?って言われた時 ぶっ飛び過ぎててGMの俺は当時爆笑したんだけど他のPLから指摘されてジワジワ腹が立ったレアケース

127 23/07/26(水)18:55:32 No.1083026629

特に回避策もなくダンジョンごとぶち壊す自爆装置を仕込むと大ひんしゅくを買えるぞ!

128 23/07/26(水)18:55:49 No.1083026730

>でも即死トラップとか仕掛けたい欲は実行することでしか発散できないんだよな… >どうにかなりませんか!? 死の価値を軽くするとか…一人でも死ぬとループするとか蘇生手段用意するとか… 挑戦状と受け取られて出来るだけ死なないように立ち回られた時は楽しかったな…

129 23/07/26(水)18:56:06 No.1083026824

>特に回避策もなくダンジョンごとぶち壊す自爆装置を仕込むと大ひんしゅくを買えるぞ! 何故それがウケると思ったんだ!?

130 23/07/26(水)18:56:14 No.1083026870

>ここ数年で一番笑ったのは暇だから夕飯買ってきていい?って言われた時 >ぶっ飛び過ぎててGMの俺は当時爆笑したんだけど他のPLから指摘されてジワジワ腹が立ったレアケース お前がGMやってる卓興味ねえわと言われてるのと同じだからな…

131 23/07/26(水)18:56:17 No.1083026893

>ここ数年で一番笑ったのは暇だから夕飯買ってきていい?って言われた時 >ぶっ飛び過ぎててGMの俺は当時爆笑したんだけど他のPLから指摘されてジワジワ腹が立ったレアケース ごめん 笑ってしまった

132 23/07/26(水)18:56:24 No.1083026945

ログホラTRPGなら死んでもリスポーンできるぜ! なお現世の記憶を失う

133 23/07/26(水)18:56:54 No.1083027115

失礼ではあるけどそのPLが暇になるような状態だったのは考えなきゃいけないことだとは思うぞ 多分そのPCが登場できないシーンが長く続いたとかだろ

134 23/07/26(水)18:56:57 No.1083027136

>特に回避策もなくダンジョンごとぶち壊す自爆装置を仕込むと大ひんしゅくを買えるぞ! まよキンなら問題なく可能だな…回避出来なくても王国に戻れはするし

135 23/07/26(水)18:57:05 No.1083027167

D&D公式シナリオを見ろよ あきらかに怪しいオブジェクトに触ると本当に即死するぞ

136 23/07/26(水)18:57:12 No.1083027225

残機的なハウスルールがあるとどんなシステムでも気軽にPCを殺せるし「どうやって生き延びたのか」を決めることでロールプレイが盛り上がったり盛り下がったりするぞ

137 23/07/26(水)18:57:22 No.1083027284

>失礼ではあるけどそのPLが暇になるような状態だったのは考えなきゃいけないことだとは思うぞ >多分そのPCが登場できないシーンが長く続いたとかだろ と言ってもDX3で個別OPとかある場合だとどうしようもなくない?

138 23/07/26(水)18:57:23 No.1083027298

>恥ずかしさはともかく渾身のRPはその時の様々な要素が生み出すものだから再現性難しいだろうと考えるとなかなかね >何が噛み合ったかの分析とともに話してくれればシナリオでそういうのを誘導しやすく書いたりできるかもしれない やってる時の自分とメンバーのノリもあるからな… あとから見直すとなんで盛り上がったのかわからない

139 23/07/26(水)18:57:25 No.1083027315

>>特に回避策もなくダンジョンごとぶち壊す自爆装置を仕込むと大ひんしゅくを買えるぞ! >何故それがウケると思ったんだ!? 悪の秘密結社のアジトだったから…

140 23/07/26(水)18:57:27 No.1083027321

>ぶっ飛び過ぎててGMの俺は当時爆笑したんだけど他のPLから指摘されてジワジワ腹が立ったレアケース それもどういうことしてたのかわからないとだな シーン制で登場できないのがずっと続いてたりしない?

141 23/07/26(水)18:57:56 No.1083027524

>>特に回避策もなくダンジョンごとぶち壊す自爆装置を仕込むと大ひんしゅくを買えるぞ! >まよキンなら問題なく可能だな…回避出来なくても王国に戻れはするし まぁまよキンの話だからな!

142 23/07/26(水)18:58:09 No.1083027609

>ログホラTRPGなら死んでもリスポーンできるぜ! >なお現世の記憶を失う ログホラPCの現世の部分は完全にフレーバーでデータ面では全く触れてないからいくらでも記憶を失いたい放題だ

143 23/07/26(水)18:58:15 No.1083027659

>>>特に回避策もなくダンジョンごとぶち壊す自爆装置を仕込むと大ひんしゅくを買えるぞ! >>何故それがウケると思ったんだ!? >悪の秘密結社のアジトだったから… そこはこうさぁ 「あと○分で自爆します!」「急いでずらかるぞ!」みたいな感じにしようや!

144 23/07/26(水)18:58:37 No.1083027815

じゃあお金の消費か能力値の永続的減少(少しだけ)をコストに復活できる装置を設置してダンジョンへ! 死に過ぎたら成長点の収支がマイナスになるぞ!

145 23/07/26(水)18:58:41 No.1083027845

>D&D公式シナリオを見ろよ >あきらかに怪しいオブジェクトに触ると本当に即死するぞ 魂を食らう墓致死性トラップおすぎ! DMが色々配慮してくれてなかったらヤバかったな…

146 23/07/26(水)18:58:42 No.1083027859

公式シナリオだからと安心してたら回し始めて問題点に気づくケースだってあるしなあ

147 23/07/26(水)18:59:25 No.1083028124

自分が話題に出すまでもなく卓外でも長く話題になってると外から見ても面白いんだな…とさすがに思える 任天堂卓とか

148 23/07/26(水)19:00:08 No.1083028376

>それもどういうことしてたのかわからないとだな >シーン制で登場できないのがずっと続いてたりしない? ゴリゴリに戦闘に重きを置いてて探索からきしなPCを持って来たのさ

149 23/07/26(水)19:00:17 No.1083028425

>自分が話題に出すまでもなく卓外でも長く話題になってると外から見ても面白いんだな…とさすがに思える >任天堂卓とか 面白いというか強烈だったというか

150 23/07/26(水)19:00:30 No.1083028512

個別OPは時間を決めて先に提示して進めるくらいかな あとは雑談タブで雑談させてるとかか それはそれでメイン見ろよって言いそうだけど

151 23/07/26(水)19:00:37 No.1083028570

なんでそんなにPCを殺したいのかわからない

152 23/07/26(水)19:00:55 No.1083028686

>>それもどういうことしてたのかわからないとだな >>シーン制で登場できないのがずっと続いてたりしない? >ゴリゴリに戦闘に重きを置いてて探索からきしなPCを持って来たのさ 自分のせいじゃねーか!

153 23/07/26(水)19:01:27 No.1083028912

戦闘一辺倒は楽しさを一箇所だけにまとめちゃうからな… その瞬間はハチャメチャに楽しいけどそれ以外の時間は虚無

154 23/07/26(水)19:01:49 No.1083029077

>なんでそんなにPCを殺したいのかわからない 殺したいんじゃなくて即死トラップを仕掛けたいの!

155 23/07/26(水)19:01:55 No.1083029120

違う違う!殺したいんじゃないんだよ! 接戦!ちょっと死にそうってヒリつきの気持ちを味わってくれるだけでいいから!

156 23/07/26(水)19:01:58 No.1083029131

>なんでそんなにPCを殺したいのかわからない 殺したい訳でも死にたい訳でもないぞ 殺したいし死にたいだけで

157 23/07/26(水)19:02:07 No.1083029177

公式のライターとて人間であり人間は一日に三回は愚かなことをしでかす生き物なのです…… だから素人である俺がデストラップやクソ吟遊シナリオを作ってしまうのは許せ

158 23/07/26(水)19:02:18 No.1083029266

>>なんでそんなにPCを殺したいのかわからない >殺したいんじゃなくて即死トラップを仕掛けたいの! それはイコールで繋げられるものではなくて…?

159 23/07/26(水)19:02:34 No.1083029370

なのでローグを選んで探索と戦闘どっちでもある程度やれるようにする しかし筋力型前衛が羨ましくなるーっ

160 23/07/26(水)19:02:39 No.1083029399

殺しに行くけど死んで欲しくは無かった

161 23/07/26(水)19:03:12 No.1083029617

>と言ってもDX3で個別OPとかある場合だとどうしようもなくない? 自PCが出てなくてもOPというまだ始まったばかりの段階で既に集中力が途切れてるのはもうシナリオやマスタリングに問題があるのでは

162 23/07/26(水)19:03:34 No.1083029766

そんな中ダンジョン・ワールドで絶体絶命の危機に瀕したあるPLは「さてどうやって生き延びたんだい?」というGMの問いに「転生したんだ」と答え ダイスで6ゾロを出し数世紀後に蘇った

163 23/07/26(水)19:03:45 No.1083029841

>それはイコールで繋げられるものではなくて…? 違うのだ!

164 23/07/26(水)19:03:52 No.1083029882

>殺すつもりだったけどそこで死んで欲しくは無かった

165 23/07/26(水)19:04:10 No.1083030018

理想はGMから何も働きかけずにPLが即死トラップをギリギリで回避することなんだ

166 23/07/26(水)19:04:29 No.1083030159

今リレー初回用のシナリオ練ってるけどなんだか不安になってくる流れだ

167 23/07/26(水)19:05:05 No.1083030384

殺したいとかじゃないけどせっかくPLが考えてPCデータ練ってるのにサンプルキャラでも勝てそうな緩い状況で盛り上がりもなく終わらせたくないし自分がPLやる立場でも難易度は高い方が楽しいと思ってるから判定とか厳し目のラインを常に考えてシナリオ作ってる 野良ではやらないから許してくれ…

168 <a href="mailto:ローグ">23/07/26(水)19:05:20</a> [ローグ] No.1083030489

>違う違う!殺したいんじゃないんだよ! >接戦!ちょっと死にそうってヒリつきの気持ちを味わってくれるだけでいいから! トラップの相手正面からすんな…

169 23/07/26(水)19:05:23 No.1083030514

>魂を食らう墓致死性トラップおすぎ! >DMが色々配慮してくれてなかったらヤバかったな… あれ復活できないシナリオなのにノーヒントで殺しに来るのひど過ぎると思う… 身内でやったけどラスダン2回仕切り直したから…

170 23/07/26(水)19:05:51 No.1083030730

即死罠を色んな道具と知恵で回避するのを見るとGMはニッコリするものだ

171 23/07/26(水)19:06:06 No.1083030839

ダブルクロスで思い出したけど さっきのスレでゼノスネットワークはエラッタ案件だろって言われてたが GFの頃の効果そのままに正式実装してるから多分そのままだと思うぜ…

172 23/07/26(水)19:06:14 No.1083030904

合流とかPCPLが分かるんだから他PCのOPはちゃんと見ておけって言うのは正しいが… まぁ長いと集中が切れるのは分かる GMとしては外から見ても楽しいシーンだったり短くまとまったシーンに出来たらいいね

173 23/07/26(水)19:06:15 No.1083030911

ぶっちゃけ全ては卓の雰囲気次第でしかないから悩んでもしょうがないぞ 吟遊だろうが自爆装置だろうが雰囲気次第じゃ笑って受け入れられるだろうし

174 23/07/26(水)19:06:52 No.1083031158

リレーセッションはGM経験点とかいう普段何に使ったら良いのかよくわからないものをちゃんと消化できるのがいいよね

175 23/07/26(水)19:08:21 No.1083031806

>あれ復活できないシナリオなのにノーヒントで殺しに来るのひど過ぎると思う… いい加減アサーラックの名前が出た時点でそういうものだと気付かねばならないのだ もうかれこれ40年あの調子なのだあのデミリッチは

176 23/07/26(水)19:09:15 No.1083032157

>特に回避策もなくダンジョンごとぶち壊す自爆装置を仕込むと大ひんしゅくを買えるぞ! 普通にやったら事故にしかならんと分かるのだがバカロールばかりしてたPL陣が全員インデペンデンスデイのレシプロ親父みたいになってボスを足止めするために戦ったときはすごく楽しかったな…私はPLの1人でした

177 23/07/26(水)19:09:41 No.1083032335

ていうか各自OP制ってのがTRPGと相性悪いのかもしれん なのでOPからもう集合させて合同OPにします

178 23/07/26(水)19:10:05 No.1083032499

恐怖の墓所を強引に破壊して滅茶苦茶にするプレイレポでアホみたいに笑った思い出が

179 23/07/26(水)19:10:08 No.1083032528

>ダブルクロスで思い出したけど >さっきのスレでゼノスネットワークはエラッタ案件だろって言われてたが >GFの頃の効果そのままに正式実装してるから多分そのままだと思うぜ… じゃ…じゃあOEMがアッパー修正…?

180 23/07/26(水)19:10:17 No.1083032595

キャラできたやつからOP回していくと当日サクサクになるぞ

181 23/07/26(水)19:10:41 No.1083032767

自分の想定してない回答で抜けられるとそれをズルと認識するGMを相手にするのがしんどい

182 23/07/26(水)19:10:42 No.1083032773

テキセはマジで待ち時間長いからなぁ…

183 23/07/26(水)19:11:42 No.1083033196

同時並行でやれば

184 23/07/26(水)19:12:01 No.1083033333

>シナリオブレイクするのを誇りに思ってそうなPLとやった時は中々キツかった >自分の想定してない回答で抜けられるとそれをズルと認識するGMを相手にするのがしんどい 同じ卓疑惑

185 23/07/26(水)19:12:45 No.1083033612

書き込みをした人によって削除されました

186 23/07/26(水)19:12:49 No.1083033641

>同じ卓疑惑 GMが把握してなかったアイテムで想定より楽に戦闘が終わったことがシナリオブレイクならそうかもしれん

187 23/07/26(水)19:13:06 No.1083033757

>同時並行でやれば GMに分身しろとでもいうのか

188 23/07/26(水)19:13:36 No.1083033977

>>同時並行でやれば >GMに分身しろとでもいうのか DXのテキセならわりとやる

189 23/07/26(水)19:13:53 No.1083034100

>>>同時並行でやれば >>GMに分身しろとでもいうのか >DXのテキセならわりとやる GMはニンジャでござったか…

190 23/07/26(水)19:14:01 No.1083034151

>ていうか各自OP制ってのがTRPGと相性悪いのかもしれん >なのでOPからもう集合させて合同OPにします あれが出てきた背景ってどのPCにも見せ場を作ろうだから合同のしたら合同にしたで工夫しないと楽しめないPL出る

191 23/07/26(水)19:14:07 No.1083034181

まぁあれだ ここの愚痴なんて信用できない語り部ってことだ

192 23/07/26(水)19:14:52 No.1083034492

テキセはせいぜいPC1ぐらいが個別で 例えば5人なら2・3合同&4・5合同とかぐらいでもいい気がする

193 23/07/26(水)19:15:10 No.1083034611

>まぁあれだ >ここの愚痴なんて信用できない語り部ってことだ 言わないのが一番なのは当然だが 出てしまう時は自分もそうであると思ってレスしている

194 23/07/26(水)19:15:11 No.1083034616

>ここの愚痴なんて信用できない語り部ってことだ ペテン師チャーラタンの集まりかここは

195 23/07/26(水)19:17:25 No.1083035551

ここの愚痴なんてまともに受け取るだけ無駄よ!

196 23/07/26(水)19:17:51 No.1083035737

待ち時間本当に長いときは複数シーン並行するよ 時間もったいないし

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