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23/07/26(水)08:03:35 No.1082869675
TRPG それは戦闘以外でどうシナリオにオチをつければいいかわからない遊び…
1 23/07/26(水)08:07:56 No.1082870404
大抵のPLは悪い奴をばぁんとぉ!ぶっ飛ばしておしまいで楽しめるから良いんだ
2 23/07/26(水)08:12:54 No.1082871296
戦闘するシステムなら戦闘すればいい 別にしなくていいシステムなら…何するんだろうな
3 23/07/26(水)08:15:15 No.1082871765
まえに戦闘のないシナリオやったときはFS判定?みたいなやつで締めたな
4 23/07/26(水)08:29:35 No.1082874270
アパート!
5 23/07/26(水)08:31:15 No.1082874565
なんやかんや戦闘で勝って終わりは気分的にも良い具合だからな
6 23/07/26(水)08:32:23 No.1082874733
艦これRPGのリレーキャンペーン卓を募集しています 日時は金曜夜21時~24時を予定しています 詳しくはこちらまで https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/139 前戦闘のない卓やった時は後日談でオチつけてたな…
7 23/07/26(水)08:40:01 No.1082876082
謎解いて終わったり崩れるダンジョンから脱出したりしたけどそういうのは今やらないんかな
8 23/07/26(水)08:42:41 No.1082876510
>戦闘するシステムなら戦闘すればいい CoCは戦闘あるシステムだけど戦闘は極力やりたくない… こっちは生き延びたいのにどうして戦わせるんですか…
9 23/07/26(水)08:49:27 No.1082877675
まよキンリレー立てるとしたら曜日はいつがいいんだろう
10 23/07/26(水)08:53:41 No.1082878485
短時間にたくさんダイス振って結果に一喜一憂できるイベントって考えると戦闘ぐらいしか思いつかないしな
11 23/07/26(水)08:54:31 No.1082878630
>CoCは戦闘あるシステムだけど戦闘は極力やりたくない… >こっちは生き延びたいのにどうして戦わせるんですか… 戦闘自体は否定しないけどルールが殺しに来すぎなんだよなあ… D&Dは低レベル帯での即死ゲー卒業したらしいしクトゥルフももうちょいマイルドにならないもんだろうか…
12 23/07/26(水)08:56:09 No.1082878939
>まよキンリレー立てるとしたら曜日はいつがいいんだろう 木曜日にキャンペーンが成立しているということは まよキンで遊べる人間の予定が木曜日は空いているということになるのだが その人間は現在キャンペーンに入っているので木曜日は封じられているというパラドクス
13 23/07/26(水)08:57:51 No.1082879268
どの曜日でやろうとしてもキャンペが走ってンだ 集まるかどうかは運だ
14 23/07/26(水)08:58:08 No.1082879332
>>戦闘するシステムなら戦闘すればいい >CoCは戦闘あるシステムだけど戦闘は極力やりたくない… >こっちは生き延びたいのにどうして戦わせるんですか… 戦闘するシステムと戦闘できるシステムは違うのだ!
15 23/07/26(水)08:58:43 No.1082879468
>謎解いて終わったり崩れるダンジョンから脱出したりしたけどそういうのは今やらないんかな 謎解きはともかくダンジョンだとボス倒してから脱出パートになるのでは
16 23/07/26(水)08:59:48 No.1082879643
>謎解きはともかくダンジョンだとボス倒してから脱出パートになるのでは アイテムゲットしたらダンジョン崩壊もあるぜー
17 23/07/26(水)09:04:08 No.1082880473
>謎解きはともかくダンジョンだとボス倒してから脱出パートになるのでは ボスの目を出し抜いて脱出するのも楽しいぜ 倒せって依頼で来てるなら別だけど
18 23/07/26(水)09:04:40 No.1082880576
>戦闘自体は否定しないけどルールが殺しに来すぎなんだよなあ… >D&Dは低レベル帯での即死ゲー卒業したらしいしクトゥルフももうちょいマイルドにならないもんだろうか… 戦闘やれるようにするルール改変は需要ありそうなんだがいい感じのものはなかなかない不思議 そういや6版動画ブームの頃はよくわからんクトゥルフが沢山あったが今は全然見なくなったな
19 23/07/26(水)09:07:00 No.1082881004
まあCoCってジャンル自体はホラーだし ホラーで戦闘して簡単に勝ったらおかしな話になっちゃうしな…
20 23/07/26(水)09:07:06 No.1082881023
ダイス振るゲームなので締めるときにダイス振りたいってのはあると思う 戦闘以外だとなんかしばらくダイス振らないで会話してるうちにシナリオ終わったな…てなりそう
21 23/07/26(水)09:08:30 No.1082881299
>謎解いて終わったり崩れるダンジョンから脱出したりしたけどそういうのは今やらないんかな 今は悪い意味で硬直化してるとこある 型通りのシナリオや進行は野良で遊んでも事故起こしにくいようにするという工夫でそうしろと命令してるわけじゃないんだよな
22 23/07/26(水)09:10:28 No.1082881662
助けた美少女がありがとうで締めればええ
23 23/07/26(水)09:12:07 No.1082881986
書き込みをした人によって削除されました
24 23/07/26(水)09:12:38 No.1082882077
>まあCoCってジャンル自体はホラーだし >ホラーで戦闘して簡単に勝ったらおかしな話になっちゃうしな… クトゥルフに関しちゃ魔術がほぼゴミで銃が強すぎるからおかしくなってるとこあると思う
25 23/07/26(水)09:13:46 No.1082882277
>まあCoCってジャンル自体はホラーだし >ホラーで戦闘して簡単に勝ったらおかしな話になっちゃうしな… ホラーでもとりあえず倒すなりなんなりで一旦解決するけど怪異の芽は根絶されたわけでなく…な不穏な引きで終わるとか色々あるし… ていうかジャンルとして戦って勝つのはおかしいんだっていうならそもそも戦闘のデータやルールなんて作らなけりゃいいんだよ 逃走出来るかどうかのルールだけ作ってあとは死にますでしとけば良かったんだ
26 23/07/26(水)09:17:12 No.1082882896
>ホラーで戦闘して簡単に勝ったらおかしな話になっちゃうしな… いいよねキャプテン・スーパーマーケット… 死霊のはらわただったはずなのに…
27 23/07/26(水)09:20:54 No.1082883584
>助けた美少女がありがとうで締めればええ FS判定:助けた少女を笑顔にしろ
28 23/07/26(水)09:24:20 No.1082884168
ウォーハンマー2版の公式シナリオに 誘拐されたハーフリングの商人を偶然助けて犯人捜しを依頼されて 最後は誘拐犯に雇われたらしいごろつきとの戦闘に勝っていい感じに締めた… とPCは思ってるけど実はハーフリングは誘拐されて当然の悪事してる犯罪者で PCはライバル商人たちを脅迫する材料を探して報告させられてて シナリオのオチは町議会で脅迫された商人たちがハーフリングの悪事を承認させられて終わる というのがあった 最初からそういうシナリオだなとわかってないとPLのストレスすごそう
29 23/07/26(水)09:32:31 No.1082885671
裏切る系依頼人なら名前をアトデ・ウラギールとかにしないと
30 23/07/26(水)09:35:00 No.1082886124
>>戦闘自体は否定しないけどルールが殺しに来すぎなんだよなあ… >>D&Dは低レベル帯での即死ゲー卒業したらしいしクトゥルフももうちょいマイルドにならないもんだろうか… >戦闘やれるようにするルール改変は需要ありそうなんだがいい感じのものはなかなかない不思議 >そういや6版動画ブームの頃はよくわからんクトゥルフが沢山あったが今は全然見なくなったな 新RQが出たら改造ルール沢山出てくるんじゃないだろうか
31 23/07/26(水)09:36:09 No.1082886330
>新RQが出たら改造ルール沢山出てくるんじゃないだろうか いつ出るんだろうな…
32 23/07/26(水)09:37:11 No.1082886499
PCは正義側という前提で作られたシナリオは多いから 別に悪事でも犯罪でもして日銭稼いで生活するんだみたいな価値観を持ち込まれると困る事が多い 日本だけの現象なのか世界どこでもそうなのかはしらんけど
33 23/07/26(水)09:42:28 No.1082887461
爆発してしまったんかまよキン
34 23/07/26(水)09:43:19 No.1082887633
サタスペやサイパンだと普通に銀行強盗とか悪事してもそんな違和感ないのに… まぁ相手があくらつなコーポだからってのもあるけど
35 23/07/26(水)09:44:05 No.1082887772
>最初からそういうシナリオだなとわかってないとPLのストレスすごそう 公式シナリオってそんなやつ結構混ざってるからな NPC勇者くんしか装備できない伝説の装備を集めるための馬車馬になったり やっとこ手に入れたカシナートの剣を某B商会に巻き上げられたり…
36 23/07/26(水)09:45:01 No.1082887928
ギャンブルでちょっとしたイカサマして小銭を稼ぐくらいの悪事なら普通にやってたけど
37 23/07/26(水)09:47:16 No.1082888350
悪人キャンペーンはそれはそれで楽しいよ 一度くらいはやってみてもいい
38 23/07/26(水)09:51:16 No.1082889165
>爆発してしまったんかまよキン マヨをこんな暑い日に外に出してたらそりゃね
39 23/07/26(水)09:51:47 No.1082889268
>公式シナリオってそんなやつ結構混ざってるからな ハーフリングの名誉のために言っておくと PCたちも別件で殺人犯の疑いかけられてたり PCやハーフリングに親切なNPCの商売がライバル商人に潰されそうになってたりするので オチで権力を握ったハーフリングはそういうのをもみ消すお礼はしてくれるよ 戦闘以外でシナリオにオチつける例として思い出したので書いてみた
40 23/07/26(水)09:52:08 No.1082889331
>爆発してしまったんかまよキン 2人希望者いたし望みがなさそうではなかったけど同日でキャンペーン走ってたから…
41 23/07/26(水)09:54:09 No.1082889700
潜入した異世界異空間が銀行や城で 潜入したり警備員モンスターを排除したりしながら奥の宝を頂戴するシナリオならどうよ
42 23/07/26(水)09:55:21 No.1082889945
オーシャンズなんとかシリーズみたいなシナリオなら
43 23/07/26(水)09:57:35 No.1082890370
>オーシャンズなんとかシリーズみたいなシナリオなら さすがにうろ覚えだけどあれは相手もなかなかの悪人だったからな 本当に善良な人を陥れるのはハードル高い
44 23/07/26(水)09:57:57 No.1082890438
>オーシャンズなんとかシリーズみたいなシナリオなら DX3rdでオーシャンズ11の金庫に潜入するシナリオ出したけど オーヴァードにはちょうどいい前座って感じでするっと突破された
45 23/07/26(水)10:04:21 No.1082891678
ウシジマくんシナリオなら相手が基本クズで良心も傷まない!
46 23/07/26(水)10:05:43 No.1082891927
それなりの事情を抱えた敵ボスを出して殴り倒してもいいしいい感じで説得してもいいしご自由にってやると少人数卓だと凄く盛り上がってくれる 人数多い卓だと意見が割れて困る
47 23/07/26(水)10:06:08 No.1082892012
>ウシジマくんシナリオなら相手が基本クズで良心も傷まない! 人族のお刺身食べたいなぁ…
48 23/07/26(水)10:07:43 No.1082892351
>それなりの事情を抱えた敵ボスを出して殴り倒してもいいしいい感じで説得してもいいしご自由にってやると少人数卓だと凄く盛り上がってくれる >人数多い卓だと意見が割れて困る 意見が割れるならまだいいさ 片方の意見無視して強行されるともうね…
49 23/07/26(水)10:11:29 No.1082893133
>モンスターPCキャンペーンはそれはそれで楽しいよ >一度くらいはやってみてもいい
50 23/07/26(水)10:12:12 No.1082893302
大人数でわいわいやる卓も楽しいけど少人数卓だからこそできる遊び方もあるよね
51 23/07/26(水)10:13:06 No.1082893469
>>モンスターPCキャンペーンはそれはそれで楽しいよ >>一度くらいはやってみてもいい モンスター!モンスター!か…
52 23/07/26(水)10:13:38 No.1082893592
少人数でも意見割れることない?
53 23/07/26(水)10:13:39 No.1082893596
「」ならバイオレンスやった事ある奴もいるんだろうな
54 23/07/26(水)10:15:01 No.1082893840
>大人数でわいわいやる卓も楽しいけど少人数卓だからこそできる遊び方もあるよね 2~3人だと小説や映画みたいな全員が主役ぽい演出できる 5~6人いるとどうしてもこのPC今回は戦闘してただけだな というルパン三世の五ェ門みたいになりがち
55 23/07/26(水)10:15:15 No.1082893886
タイマン卓のPLは自分の意思では善の心、悪の心もコントロールできない…
56 23/07/26(水)10:15:27 No.1082893928
PC意見割れてもPL意見は統一しろよやり方はダイスでもなんでもいいから 時間内に決められないのは一方のPLが悪いんじゃなくてPL全員の問題だぞ
57 23/07/26(水)10:17:25 No.1082894340
>「」ならバイオレンスやった事ある奴もいるんだろうな 売ってなくない?
58 23/07/26(水)10:18:11 No.1082894490
GMが自由にしていいよって言うことのメリットはPL自身が自分の意思と好みで選択して没入感を高められることだから好みが割れた状態でダイスとかで無理やり統一しても自由にさせたメリットが失われるって話では?
59 23/07/26(水)10:19:28 No.1082894761
じゃあ白黒ハッキリつけるためにPvPさせるか
60 23/07/26(水)10:19:32 No.1082894779
>GMが自由にしていいよって言うことのメリットはPL自身が自分の意思と好みで選択して没入感を高められることだから好みが割れた状態でダイスとかで無理やり統一しても自由にさせたメリットが失われるって話では? 理屈としてはそう だけど意見が分かれたら他に解決する方法がない
61 23/07/26(水)10:20:01 No.1082894881
自由とわがままは違うからな 複数人いるなら話し合いの末どちらかが矛を収めるべきではある
62 23/07/26(水)10:21:13 No.1082895098
というかPL全員でPvPで対立して決めようってなればいいんだよ 別にそれが間違いなわけじゃないし結論を出せないのは少人数でもあるしその場合はどっちかが譲って割れた状態で進めるの変わらないじゃん
63 23/07/26(水)10:21:48 No.1082895228
>じゃあ白黒ハッキリつけるためにPvPさせるか 実際これが大真面目にできるからシノビガミ好きなところある
64 23/07/26(水)10:23:12 No.1082895501
>>「」ならバイオレンスやった事ある奴もいるんだろうな >売ってなくない? 持ってるけど下品すぎてやる場所なくて封印したよ ストーリーなんかに意味はねえ殺戮だよ殺戮とかサイコロの定義について逐一説明したりデザイナーの苦悩がありありと伝わってきてそこは本当に気に入ってるけど
65 23/07/26(水)10:24:24 No.1082895782
意見が違う相手をぶん殴って暴力で分からせるのは最高に気持ちがいいからな…
66 23/07/26(水)10:26:07 No.1082896196
デカパイ卓成立したのか デカパイは強いな
67 23/07/26(水)10:26:15 No.1082896232
PVP展開になって対戦ゲームできないから抜けるね…って2回くらいしたことがあるけど 本当に申し訳ないけど事前に言われてなかったからな…って
68 23/07/26(水)10:27:14 No.1082896459
Violenceの初版は1999年か 現代だと日本でもアメリカでも戦闘よりキャラロール重視するプレイヤーが増えてるから同じようにデザイナーが苦悩と怒りをぶつけて作っても全然違う方向性になりそうだ
69 23/07/26(水)10:28:31 No.1082896752
俺はNPCたくさん出る長編シナリオを初めてのテキセでKPしている男 テキセのKPって地の文をKP発言で書き込んだあとにキャラのセリフとか交互に書き込むの難易度高すぎないっすか ココフォリアだとテキスト予め用意できるけど展開に応じては予め用意してたテキストをちょっと変更しなきゃとかもあるし…KPってむずかしいねぇ!!! でもかわいい男の子が沢山出るお話なのでモチベはMAXです
70 23/07/26(水)10:29:07 No.1082896871
>PVP展開になって対戦ゲームできないから抜けるね…って2回くらいしたことがあるけど >本当に申し訳ないけど事前に言われてなかったからな…って 最近はもう事前に対立になるなら告知する土壌が広がってるよね シノビガミのレギュレーション告知もそうだし
71 23/07/26(水)10:29:12 No.1082896892
>>じゃあ白黒ハッキリつけるためにPvPさせるか >実際これが大真面目にできるからシノビガミ好きなところある DXあたりでやるとクソ不毛だからな…
72 23/07/26(水)10:29:13 No.1082896900
事前に展開全部決めとけそっから外れることは許さんってゲームならともかくそうでないならTRPGで流れでPvPになるの書きようがないと思うがなぁ
73 23/07/26(水)10:29:21 No.1082896931
あいつ
74 23/07/26(水)10:30:09 No.1082897125
ダブクロのPvPはオサレ度バトルでかっこいい演出した方が勝ちだろ?
75 23/07/26(水)10:30:10 No.1082897129
>Violenceの初版は1999年か >現代だと日本でもアメリカでも戦闘よりキャラロール重視するプレイヤーが増えてるから同じようにデザイナーが苦悩と怒りをぶつけて作っても全然違う方向性になりそうだ コスティキャンは今どう思ってるんだろうね バイオレンスについて
76 23/07/26(水)10:30:16 No.1082897149
クラスがはっきりしているならそのクラスなりの解決方法取るのが一番だ 戦士の仕事は戦う事だという風に
77 23/07/26(水)10:31:07 No.1082897372
>意見が違う相手をぶん殴って暴力で分からせるのは最高に気持ちがいいからな… 何事も暴力で解決するのが一番だ
78 23/07/26(水)10:31:21 No.1082897429
現代でデザイナーXが作ったらどんなTRPGになるだろうな 日本でもアメリカでも共通して話題になりがちなのはルールブックを読んでこないPLが多いことと自分のPCがダメージを受けると過度に反発するPLがいることだから数ページだけのぺら紙にどうせルールなんて書いても読まないだろうから細かいことは書かないよPCは無敵だから何をされても絶対怪我一つしないよとかって書いてあるのかな
79 23/07/26(水)10:32:01 No.1082897584
NPC沢山出すのはいいけど同じシーンに出すのは限定したほうがいいぞ一人芝居が続かないように マスターシーンなら最初から全部書いといて貼るだけで時間をかけないという手は使えるが
80 23/07/26(水)10:32:31 No.1082897688
ドカポン式PvPにしよう 1d6振って大きい方の勝ち!
81 23/07/26(水)10:33:52 No.1082897972
>Violenceの初版は1999年か >現代だと日本でもアメリカでも戦闘よりキャラロール重視するプレイヤーが増えてるから同じようにデザイナーが苦悩と怒りをぶつけて作っても全然違う方向性になりそうだ ふと思ったけどキャラロール重視ってなんか問題なの
82 23/07/26(水)10:33:59 No.1082898000
>テキセのKPって地の文をKP発言で書き込んだあとにキャラのセリフとか交互に書き込むの難易度高すぎないっすか KPのままで文章として『NPC:「~」』ってやるの楽だよ
83 23/07/26(水)10:34:16 No.1082898048
>悪人キャンペーンはそれはそれで楽しいよ >一度くらいはやってみてもいい いっつも悪いことしてるわけじゃないとわかるもんな
84 23/07/26(水)10:34:52 No.1082898185
流れでPvPになるのは仕方ないかもしれんが じゃあPvP無理なんでPvPになるなら抜けますも仕方ないよね
85 23/07/26(水)10:34:53 No.1082898191
NPCのセリフはセッション中の空き時間にメモ帳に先にカッコ付きで書いときゃいい
86 23/07/26(水)10:35:56 No.1082898420
正直同卓にいたら迷惑だと思うけど抜けたやつのこと考えてもしょうがないし二度と同じ卓にならないことを祈るしかないしな…
87 23/07/26(水)10:36:01 No.1082898440
>ふと思ったけどキャラロール重視ってなんか問題なの あくまでプレイスタイルの違いだから全然問題じゃない Violenceはどんな世界観だろうが感動するシナリオだろうがPLはどうせ敵を殺して経験点と財宝奪うことしか考えてないんだろ!って怒りで書かれたシステムだから今のPLはむしろちゃんとシナリオに目を向けてるのは進歩とすら言える
88 23/07/26(水)10:38:10 No.1082898960
>あいつ 楽しそうだよな
89 23/07/26(水)10:38:45 No.1082899094
そういやパラノイアもPLが文句ばっかり垂れて喧嘩するから それならGMの言うことは絶対にして喧嘩させてやらあ!って感じで作ったんだっけ…
90 23/07/26(水)10:39:15 No.1082899210
色んなシステムには色んな経緯があるんだな…実に面白い
91 23/07/26(水)10:39:46 No.1082899320
最高のシステムだと思うパラノイア