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    23/07/25(火)22:30:49 No.1082769023

    今日はこれだけ覚えて帰ってください

    1 23/07/25(火)22:32:29 No.1082769756

    進撃の巨人の壁

    2 23/07/25(火)22:32:36 No.1082769800

    なろうタウン

    3 23/07/25(火)22:33:49 No.1082770324

    商店街が城塞に!?

    4 23/07/25(火)22:44:13 No.1082774894

    近くにイオン出来たら衰退するの?

    5 23/07/25(火)22:49:28 No.1082777295

    内側の壁って撤去するんだ…

    6 23/07/25(火)22:51:32 No.1082778193

    撤去されないこともあるし そもそもこういう成立じゃないものもあるので あくまで一例としてください

    7 23/07/25(火)22:53:44 No.1082779152

    パリとかこんなんよね ティエールの城壁の中にさらに古いジェネローの壁があって

    8 23/07/25(火)22:54:38 No.1082779522

    壁の材料が再利用できてお得ではある

    9 23/07/25(火)22:56:09 No.1082780115

    今度街作り系のシミュゲーやるときに参考にしよう

    10 23/07/25(火)22:56:53 No.1082780412

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    11 23/07/25(火)22:58:44 No.1082781150

    cities:skylinesでこれやったら道路が一生糞詰まり起こして死んだ

    12 23/07/25(火)22:58:58 No.1082781262

    >内側の壁って撤去するんだ… 撤去されないこともある でも例えば石材が貴重なとこだとそもそもよそ重いもんひーこら持ってくるより内壁崩して外に置いた方がずっとコスパいいじゃろ 目的はあくまで外敵の侵入を防ぐことなんだから

    13 23/07/25(火)22:59:40 No.1082781570

    本当かどうか知らないけど面白いね

    14 23/07/25(火)22:59:48 No.1082781634

    死ぬほど渋滞するのは現実もそうだから…

    15 23/07/25(火)23:00:11 No.1082781830

    きれいに円形になるところもあればなんか地形の関係とかで歪になるところもあったりする

    16 23/07/25(火)23:00:56 No.1082782243

    最終的に近代になると大砲の前にこんなもん無駄じゃ!になる

    17 23/07/25(火)23:00:57 No.1082782258

    >内側の壁って撤去するんだ… 撤去というか建材を外の壁に再利用するというか

    18 23/07/25(火)23:01:10 No.1082782385

    とりあえずは東西ぶち抜いてる中央道の幅を拡げてみるか

    19 23/07/25(火)23:01:45 No.1082782684

    >最終的に近代になると大砲の前にこんなもん無駄じゃ!になる その前に星形になったりとかへんな進化遂げるの面白いよね

    20 23/07/25(火)23:01:46 No.1082782702

    >きれいに円形になるところもあればなんか地形の関係とかで歪になるところもあったりする ずっと真っ平らな土地ってそうそうないものね関東平野ですら

    21 23/07/25(火)23:02:04 No.1082782844

    ベルリンの壁もついでに作ろう

    22 23/07/25(火)23:02:37 No.1082783118

    要塞なんて上空からの空挺降下で一撃

    23 23/07/25(火)23:02:53 No.1082783246

    最初から四角で作ればええ!

    24 23/07/25(火)23:03:02 No.1082783331

    これやったのが中華の城やね 年単位で籠城できる優れもの

    25 23/07/25(火)23:03:13 No.1082783431

    >最終的に近代になると大砲の前にこんなもん無駄じゃ!になる ウィーンとかは壊して道路にしてたりするよね

    26 23/07/25(火)23:03:22 No.1082783503

    某アニメだと高台に王宮があって都市が広がってた

    27 23/07/25(火)23:03:29 No.1082783565

    街の形だけじゃなくて場所も変わるからね 昔はもっと防御重視で小高い丘とかの上に街を造って城壁で囲ってたけどだんだん人口が増えてってあと商売上都合が言いように平地に移ってく このあたりは日本も山城から平城へ移ったりしてくから基本の流れは同じ

    28 23/07/25(火)23:03:33 No.1082783598

    >最初から四角で作ればええ! 札幌できた!

    29 23/07/25(火)23:04:16 No.1082783918

    慣れてきたら川を挟んだ町や三角州の町を描くんじゃよ

    30 23/07/25(火)23:05:07 No.1082784287

    >このあたりは日本も山城から平城へ移ったりしてくから基本の流れは同じ 国内が安定してくると流通に便利な方に変わってくよね

    31 23/07/25(火)23:05:10 No.1082784319

    だが万里の長城は違う!

    32 23/07/25(火)23:05:18 No.1082784380

    >某アニメだと高台に王宮があって都市が広がってた そっちのが防衛上有利だからね 城壁頑張って6m積み上げるより元々3mの丘の上に壁を3m積んだ方がずっと楽だし高低差も利用しやすい …んだけどファンタジー世界の場合空飛ぶモンスターがいんだよな そこらで城壁術がどう変化するのかはちょっと興味がある

    33 23/07/25(火)23:05:19 No.1082784386

    パリなんかはモロに城壁と堀の跡が道って見ると分かるな 真ん中の円状の所

    34 23/07/25(火)23:05:36 No.1082784527

    壁の外は関税が安いので 貧民が住み着く治安の悪い街になってたりすると胸キュンポイント高い

    35 23/07/25(火)23:06:05 No.1082784756

    まあ馬車とか荷車で荷物運んでても高い坂の上とか行くの大変だからね…

    36 23/07/25(火)23:06:20 No.1082784903

    >>このあたりは日本も山城から平城へ移ったりしてくから基本の流れは同じ >国内が安定してくると流通に便利な方に変わってくよね 現在の秋田市である

    37 23/07/25(火)23:06:34 No.1082785016

    神殿が中心部にあるとギリシアの風を感じられる

    38 23/07/25(火)23:06:52 No.1082785171

    >国内が安定してくると流通に便利な方に変わってくよね 壁作んなくても崖も丘も山もあるんで戦国期までの街割りはやっぱ西洋とぜんぜん違うわこの国 そう江戸期になると川沿いに寄ったり海側に移動したり変遷面白い

    39 23/07/25(火)23:07:02 No.1082785256

    これ参考にして描いたら進撃のパクリって言われるのが目に見えてるしな…

    40 23/07/25(火)23:07:57 No.1082785723

    >これ参考にして描いたら進撃のパクリって言われるのが目に見えてるしな… なんでだよ…

    41 23/07/25(火)23:08:25 No.1082785926

    城壁外の方が発展してそこが中心地になってきたりすると城壁が不要になる時代になったんだなって感じがする

    42 23/07/25(火)23:08:33 No.1082785987

    水が無いと生きていけないから河川も近くに無いと…スレ画はないな

    43 23/07/25(火)23:08:42 No.1082786067

    鉄道になると既にある都市だから後付けになるけど結構政治的な理由で合理的にど真ん中をぶち抜くとは限らんよね

    44 23/07/25(火)23:09:03 [ビザンツ] No.1082786236

    >神殿が中心部にあるとギリシアの風を感じられる あいよぉ!石材切り出してイスラムへの防壁にするね!

    45 23/07/25(火)23:09:09 No.1082786296

    >最終的に近代になると大砲の前にこんなもん無駄じゃ!になる そもそも交通技術の変革でこんな土地駄目じゃ!ってなって都市部の場所自体が変わったりもする

    46 23/07/25(火)23:09:43 No.1082786602

    壁って言っても馬鹿みたいに高くなくていいんだよ…

    47 23/07/25(火)23:09:58 No.1082786739

    >鉄道になると既にある都市だから後付けになるけど結構政治的な理由で合理的にど真ん中をぶち抜くとは限らんよね むしろちょっと郊外の方に駅がある事が多い気がする

    48 23/07/25(火)23:09:59 No.1082786741

    高いテンプレみたいなマンションがいっぱい並んでるソ連風の街はないんです?

    49 23/07/25(火)23:10:09 No.1082786820

    ちなみに古い地図みるとあちこちに出てくる根古屋(寝小屋・猫屋)ってのは山城の下の低地にある家臣団の居住地についた地名のことだ なんでそんなもんがあるかっていうと古い時代の山城は技術が足りなくてたくさんの人が住めなかったから君主だけが城の上に住んでて家臣団は山のふもとに集落を築いて毎朝城にお勤めに出てたのね だからネゴヤ地名のあるとこには必ず近くに丘陵と山城がある

    50 23/07/25(火)23:11:21 No.1082787432

    >水が無いと生きていけないから河川も近くに無いと…スレ画はないな 地図には見えないけど近くの河川から小さな疏水を引いてるとか理由は付けられそう 平地だと氾濫は大敵だから…もちろん河を生かした街づくりもあるけど

    51 23/07/25(火)23:11:26 No.1082787472

    >壁って言っても馬鹿みたいに高くなくていいんだよ… あいよ壁気持ち高めね!

    52 23/07/25(火)23:11:48 No.1082787605

    書き込みをした人によって削除されました

    53 23/07/25(火)23:12:00 No.1082787709

    城塞とは違うけど高射砲塔はロマン

    54 23/07/25(火)23:12:12 No.1082787803

    >>水が無いと生きていけないから河川も近くに無いと…スレ画はないな >地図には見えないけど近くの河川から小さな疏水を引いてるとか理由は付けられそう >平地だと氾濫は大敵だから…もちろん河を生かした街づくりもあるけど だいたい川を利用するけど場所によっては井戸で済ますこともある

    55 23/07/25(火)23:12:27 No.1082787912

    >水が無いと生きていけないから河川も近くに無いと…スレ画はないな まぁ地下水メインだと便利よね

    56 23/07/25(火)23:13:07 No.1082788207

    >高いテンプレみたいなマンションがいっぱい並んでるソ連風の街はないんです? 戦火に巻き込まれなかった東欧の街とかだと 共産建築と古い教会が共存するカオスな街並みもあるよね

    57 23/07/25(火)23:15:05 No.1082789046

    死刑執行人とか皮鞣し職人とかそういう卑しい仕事の人らが住むのって城壁の外だっけ?

    58 23/07/25(火)23:15:21 No.1082789172

    >最終的に近代になると大砲の前にこんなもん無駄じゃ!になる いやならねぇよ ミサイル使ってる現代ですら遮蔽と設壕は防衛の基本だぞ 城壁を要しなくなったのは兵器や技術の進化でなく法制と経済の進化が直接だ

    59 23/07/25(火)23:15:22 No.1082789180

    空飛ぶ魔物とかいるのに城を高くしたり高台に置いたりするかしら? みたいなRPG議論も読んだことあるが 空飛ぶ魔物ばかりでもないし結局防衛となると高台かなぁとなってたな

    60 23/07/25(火)23:16:18 No.1082789601

    >東北の部落とか見てると川沿いか逆に水害の無い川から離れた平地に住宅が密集してるよね >んで水害が無い平地のほうが商店街とかが栄えてる 上でも「」が言ってるとおり平野でしかも水路を通しやすい西洋は困ることはないけど ここは川の上流か下流なのか水害だけでなく陽当たりのか悪い山陰なのかで発展変わるので 被差別地域ってつまり余りもの

    61 23/07/25(火)23:16:26 No.1082789658

    街が同心円状に広がり 道は放射状に延びる そのうち環状線もできる 地図見てると洋の東西問わずそんな感じ

    62 23/07/25(火)23:16:45 No.1082789835

    >空飛ぶ魔物とかいるのに城を高くしたり高台に置いたりするかしら? >みたいなRPG議論も読んだことあるが >空飛ぶ魔物ばかりでもないし結局防衛となると高台かなぁとなってたな むしろ対空防衛にこそ高所構陣するんでない?

    63 23/07/25(火)23:16:51 No.1082789889

    ヨーロッパは川の高低差が少なくて低いとこ流れてるから洪水の心配が(比較的)すくないんでみんな川の近くに進出する 畑に水やるにも川の近くじゃないと困るしね 一方日本は川が簡単に氾濫するから治水技術が発達するまで川の近くに集落を作るのは自殺行為だった だから古い集落はだいたい川からちょい離れた段丘が湧水とかで削れた谷みたいな場所に住み着く 足利とか古い武士の屋敷もだいたいそういう場所にある 今だと谷戸(やと)とか谷(や)って残ってる地名がそれだね 谷(たに)とはまた別

    64 23/07/25(火)23:17:20 No.1082790127

    >死刑執行人とか皮鞣し職人とかそういう卑しい仕事の人らが住むのって城壁の外だっけ? サンソンさんちは医者でもあるから薬草園抱えた郊外の広大な住まいだったそうね

    65 23/07/25(火)23:17:41 No.1082790278

    いくら空の魔物が居ても普段の被害は地上の魔物がメインだろうからまあ壁作るよな

    66 23/07/25(火)23:18:02 No.1082790456

    >いやならねぇよ >ミサイル使ってる現代ですら遮蔽と設壕は防衛の基本だぞ 現代戦なら対空兵器と防空壕でしょ どっちにしろ兵器の進化により壁がいらなくなったのは正しい

    67 23/07/25(火)23:18:04 No.1082790462

    空の魔物対策にドームを作ろう

    68 23/07/25(火)23:18:31 No.1082790685

    現代戦じゃそこらの建物が城塞になっちまうぜ!

    69 23/07/25(火)23:19:04 No.1082790904

    >空飛ぶ魔物ばかりでもないし結局防衛となると高台かなぁとなってたな モンスターも怖いけど一番怖いのは人間だからな…

    70 23/07/25(火)23:19:07 No.1082790929

    >空の魔物対策にドームを作ろう 崩れてきたら大惨事すぎる…

    71 23/07/25(火)23:19:48 No.1082791244

    >崩れてきたら大惨事すぎる… 軽くて頑丈なカーボンファイバーみたいなのでなんとか…

    72 23/07/25(火)23:20:51 No.1082791645

    >>最終的に近代になると大砲の前にこんなもん無駄じゃ!になる >いやならねぇよ >ミサイル使ってる現代ですら遮蔽と設壕は防衛の基本だぞ >城壁を要しなくなったのは兵器や技術の進化でなく法制と経済の進化が直接だ 上で上がってるティエールの城壁の解体なんかは 正にプロイセン軍の高射程のクルップ砲の前に城壁が陳腐化したのが理由でしょ

    73 23/07/25(火)23:20:53 No.1082791663

    中世ファンタジーの技術的に街の上に石とかでドーム築くのは難しいだろうし真面目に考えるなら街の上空を覆う警報を鳴らす呪文とかで上空からの異変を察知して魔術や弩弓で対処 とかになるのかなあ

    74 23/07/25(火)23:21:01 No.1082791722

    現代でも空飛ぶ魔物に攻撃されてるからな… 鳥インフル…

    75 23/07/25(火)23:21:04 No.1082791748

    >現代戦なら対空兵器と防空壕でしょ >どっちにしろ兵器の進化により壁がいらなくなったのは正しい どう考えてもニンゲンが住むような街じゃないだろって急勾配の坂の街って日本各地にあるけど それでも階段の脇とかスゲエ崖や海岸沿い掘って防空壕にしてた戦中跡多すぎる…

    76 23/07/25(火)23:21:29 No.1082791919

    こういうのおもしれ… いい感じにまとまった本とか欲しい

    77 23/07/25(火)23:21:38 No.1082791990

    一応日本でも川沿いに集落を作る例もあるはあるけどね その場合は川向うの集落とは本当に地獄みたいな関係になる あと建物の屋根に船が仕舞ってある

    78 23/07/25(火)23:22:06 No.1082792175

    >一方日本は川が簡単に氾濫するから治水技術が発達するまで川の近くに集落を作るのは自殺行為だった >だから古い集落はだいたい川からちょい離れた段丘が湧水とかで削れた谷みたいな場所に住み着く 日本でも縄文時代からずっと川の近くに集落作って灌漑と水運やってるよ 増水時の水害は起こらなければ気にしねえ!ってレベルなんで正直現代の感覚とは違う!ってなるし 濃尾輪中みたいになんとか防ごうとする工夫も見られるけど それらの水害を受けない集落が長く続くのはまた別

    79 23/07/25(火)23:22:10 No.1082792212

    空の魔物で攻撃するような世界なら防衛する方の都市も防衛用の魔物が待機する施設くらいあるだろうな

    80 23/07/25(火)23:22:54 No.1082792494

    WW2でドイツが対空用の要塞って作ったのはめちゃくちゃでかくて高い砦だったし やっぱある程度高さはいるんじゃない?

    81 23/07/25(火)23:23:22 No.1082792677

    >>東北の部落とか見てると川沿いか逆に水害の無い川から離れた平地に住宅が密集してるよね >>んで水害が無い平地のほうが商店街とかが栄えてる >上でも「」が言ってるとおり平野でしかも水路を通しやすい西洋は困ることはないけど >ここは川の上流か下流なのか水害だけでなく陽当たりのか悪い山陰なのかで発展変わるので >被差別地域ってつまり余りもの なにか勘違いしてるんじゃないか? 部落が差別語なのは西の方で東北では普通に人が集まる集落のことを部落と呼んでるんだが

    82 23/07/25(火)23:23:24 No.1082792688

    むしろ空の魔物対策に高層建築技術発達するかもしれんね

    83 23/07/25(火)23:23:31 No.1082792736

    作るか!防空コンプレックス!

    84 23/07/25(火)23:23:35 No.1082792756

    こんな長々と作り続けるんじゃなく最初から計画都市で十分や! 見ろこのパルマノーヴァの美しさを!

    85 23/07/25(火)23:24:54 No.1082793320

    逆に対空は頻度によっちゃ諦めて魔法使いに一任するとかになるかも

    86 23/07/25(火)23:25:07 No.1082793407

    空の脅威が多い場合は再建しやすいように上物軽く作って 地下利用が増えるんじゃないかなぁ

    87 23/07/25(火)23:25:07 No.1082793410

    アメリカの都市とかまた違う デカい道路!デカい車!デカい距離!

    88 23/07/25(火)23:25:39 No.1082793626

    人類捕食する魔物がうようよしてるのに文明が築けるのだろうか

    89 23/07/25(火)23:26:08 No.1082793820

    >人類捕食する魔物がうようよしてるのに文明が築けるのだろうか そういう世界は大体人類側にも魔法とか身体能力とかで対抗手段あるだろう

    90 23/07/25(火)23:26:38 No.1082794010

    海に面していると防衛も多少は楽な面はあるな

    91 23/07/25(火)23:26:52 No.1082794096

    >>現代戦なら対空兵器と防空壕でしょ >>どっちにしろ兵器の進化により壁がいらなくなったのは正しい >どう考えてもニンゲンが住むような街じゃないだろって急勾配の坂の街って日本各地にあるけど >それでも階段の脇とかスゲエ崖や海岸沿い掘って防空壕にしてた戦中跡多すぎる… いいよね急勾配 僕も大好きだ fu2399928.jp

    92 23/07/25(火)23:26:56 No.1082794119

    空の脅威を考えるなら古き良きモット&ベイリーを都市全体に広げた形の方が対処はしやすいかなぁ

    93 23/07/25(火)23:27:16 No.1082794229

    やっぱ京都とかめちゃめちゃ攻め込みやすいんだろうか

    94 23/07/25(火)23:27:41 No.1082794366

    これに川が貫通してるなろうタウンの原点ってなんなんだろうな

    95 23/07/25(火)23:27:47 No.1082794396

    交通整理厨としてはどんな形がベストなの?

    96 23/07/25(火)23:28:04 No.1082794488

    地元で部落って平気で使ってたから社会出て変な反応されて困るのはあるあるだわ

    97 23/07/25(火)23:28:22 No.1082794590

    >交通整理厨としてはどんな形がベストなの? 鉄道オンリー都市

    98 23/07/25(火)23:28:26 No.1082794615

    >これに川が貫通してるなろうタウンの原点ってなんなんだろうな それこそパリやベルリンじゃないの

    99 23/07/25(火)23:28:27 No.1082794621

    >これに川が貫通してるなろうタウンの原点ってなんなんだろうな アニメになってできたビジュアルだろうから厳密になろうがとも言い切れない

    100 23/07/25(火)23:28:34 No.1082794659

    道をなくして全部鉄道に!

    101 23/07/25(火)23:28:43 No.1082794705

    >やっぱ京都とかめちゃめちゃ攻め込みやすいんだろうか なので秀吉は画像のように外堀作っちゃったね

    102 23/07/25(火)23:28:58 No.1082794784

    >鉄道オンリー都市 >道をなくして全部鉄道に! シムシティ市長!

    103 23/07/25(火)23:29:02 No.1082794809

    食糧はどうやって自給するの?

    104 23/07/25(火)23:29:05 No.1082794830

    鎌倉も数を多く率いられない時代は滅茶苦茶硬かったけど 時代が下ってまとまった軍勢に攻められるともうあっさり落ちた

    105 23/07/25(火)23:29:16 No.1082794898

    RTSで川と森に囲まれた小高い丘とか三方が崖の地形があると思わず城建築しちゃう 実際はめちゃくちゃ使いにくいだろうけど

    106 23/07/25(火)23:29:21 No.1082794926

    >>一方日本は川が簡単に氾濫するから治水技術が発達するまで川の近くに集落を作るのは自殺行為だった >>だから古い集落はだいたい川からちょい離れた段丘が湧水とかで削れた谷みたいな場所に住み着く >日本でも縄文時代からずっと川の近くに集落作って灌漑と水運やってるよ >増水時の水害は起こらなければ気にしねえ!ってレベルなんで正直現代の感覚とは違う!ってなるし >濃尾輪中みたいになんとか防ごうとする工夫も見られるけど >それらの水害を受けない集落が長く続くのはまた別 茨城の県南とか一部の丘陵除いてまじ近世まで人の集落の跡がねえ 全部小貝川と鬼怒川が悪い

    107 23/07/25(火)23:29:28 No.1082794962

    >やっぱ京都とかめちゃめちゃ攻め込みやすいんだろうか 構造的には川があって三方山があるから実は守りには向いてる ただそれはあくまで短期的な話で囲まれると人口多すぎてマッハで飢えるけど

    108 23/07/25(火)23:29:34 No.1082795005

    >食糧はどうやって自給するの? 周辺の村が都市用の農業地帯となる

    109 23/07/25(火)23:29:54 No.1082795130

    隕石のクレーターに沿って丸く広がったネルトリンゲンとかいうロマンしかない街

    110 23/07/25(火)23:30:05 No.1082795196

    >部落が差別語なのは西の方で東北では普通に人が集まる集落のことを部落と呼んでるんだが 関東でもそうだわ

    111 23/07/25(火)23:30:48 No.1082795469

    マイクラで街を作りたかったらまず一本どでかい道を通せばいいのか

    112 23/07/25(火)23:31:22 No.1082795694

    これに天井つけたのがミッドガルってこと!?

    113 23/07/25(火)23:31:22 No.1082795697

    >食糧はどうやって自給するの? 外壁の外には広い平原が広がっとるじゃろ 農民の命は子作りが全て解決する

    114 23/07/25(火)23:31:29 No.1082795735

    >茨城の県南とか一部の丘陵除いてまじ近世まで人の集落の跡がねえ >全部小貝川と鬼怒川が悪い あそこらへん川以前に縄文海進の頃には海じゃないか?

    115 23/07/25(火)23:31:32 No.1082795754

    >茨城の県南とか一部の丘陵除いてまじ近世まで人の集落の跡がねえ >全部小貝川と鬼怒川が悪い 銚子が確か島みたいになってて遺跡あるんだよな 下総は海進の歴史よく分かって面白いわ

    116 23/07/25(火)23:31:50 No.1082795868

    平安京みたいな四角い都市がいい

    117 23/07/25(火)23:32:48 No.1082796202

    ホワイトランも農場は城壁の外だもんな

    118 23/07/25(火)23:33:15 No.1082796356

    >>食糧はどうやって自給するの? >周辺の村が都市用の農業地帯となる 城郭都市の時代にはもう自給しないだろ

    119 23/07/25(火)23:33:47 No.1082796526

    差別用語ってのは使う人の差別意識が問題なんであってその用語を使っててもそこに差別意識がなくきちんとした文脈で使えば問題ないというか差別用語だろうと歴史的な用語なんだからそれ使わないと論文書けないだろ!って歴史学者の親父が文句垂れてた

    120 23/07/25(火)23:34:04 No.1082796610

    海に面していると埋立てて土地広げられるから有利ではある

    121 23/07/25(火)23:34:39 No.1082796845

    霞ヶ浦周辺は陸のど真ん中に島の地名とか海関係の地名あって歴史を感じるね

    122 23/07/25(火)23:34:51 No.1082796906

    >>茨城の県南とか一部の丘陵除いてまじ近世まで人の集落の跡がねえ >>全部小貝川と鬼怒川が悪い >あそこらへん川以前に縄文海進の頃には海じゃないか? 浪逆浦の底だけどそこから干上がってもしばらくずっと洪水の的 昔の小貝川と鬼怒川は一年として同じとこ流れてなかったって言われるレベルだし

    123 23/07/25(火)23:35:10 No.1082797013

    湖の真ん中でアルファルファ育てて自給するテノチティトラン型都市も夢がある

    124 23/07/25(火)23:35:45 No.1082797236

    >霞ヶ浦周辺は陸のど真ん中に島の地名とか海関係の地名あって歴史を感じるね そもそも茨城県南各地にある茎崎とか柴咲とか竜ケ崎ってのは全部岬の地名だから海に面してんだよあそこらへん全部

    125 23/07/25(火)23:36:03 No.1082797347

    >昔の小貝川と鬼怒川は一年として同じとこ流れてなかったって言われるレベルだし ロプノール湖みたいな厄介さだ

    126 23/07/25(火)23:36:32 No.1082797539

    水道橋作ろうぜ

    127 23/07/25(火)23:37:03 No.1082797714

    利根川は割と珍しい川の両サイドに人が住んでたとこだね なので物凄い短い感覚で弔いの石塚が建ってて古い家には船が大体くっついてて 爺さん婆さんからかつて滅茶苦茶両向かいの仲が悪かった事が聞ける 川が切れりゃ助かるから

    128 23/07/25(火)23:39:25 No.1082798507

    利根川周りは利根川東遷と茨城千葉領土問題とかも絡んでくるから調べると面白い

    129 23/07/25(火)23:39:40 No.1082798600

    アメリカのウォール街が以前壁があったところを広げて出来たのは知ってるな?