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23/07/25(火)12:16:43 TRPG そ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1690255003426.png 23/07/25(火)12:16:43 No.1082557020

TRPG それはシナリオの導入とボスとデータは思いつくけどそこまでの情報収集とか道筋とかダンジョンを書くのが難しい遊び…

1 23/07/25(火)12:20:29 No.1082558443

艦これRPGのリレーキャンペーン卓を募集しています 日時は金曜夜21時~24時を予定しています 詳しくはこちらまで https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/139 そろそろ日時変更して再募集しようか迷ってる…

2 23/07/25(火)12:24:21 No.1082559855

>そろそろ日時変更して再募集しようか迷ってる… 集まる見込みがなさそうならそれも十分アリだと思う!

3 23/07/25(火)12:24:40 No.1082559964

ダンジョンってどうやって作るんだ…?

4 23/07/25(火)12:25:16 No.1082560191

俺はシナリオの導入とボスとデータも思いつかないぞ! マジでどうしよう…

5 23/07/25(火)12:26:06 No.1082560491

>ダンジョンってどうやって作るんだ…? 別に一本道でずっと道なりに進んでったら何度か部屋があって最後にボスとかでもいいんだよ

6 23/07/25(火)12:26:10 No.1082560521

>俺はシナリオの導入とボスとデータも思いつかないぞ! >マジでどうしよう… ボスはいっそもうエネミー一覧からランダムに選ぼう!

7 23/07/25(火)12:31:36 No.1082562614

ダンジョンといえば複雑に入り組んだ地形みたいなイメージはよくあるけど 分かれ道でどっちの道に進むかって時に 右の道からは何か足音が聞こえるとか左の道からは冷えた空気が漂ってきているとか そういう奥にあるものを想像させたりして選択の根拠に出来るもの……が一切ない適当にじゃあ右で……左で……ってするだけの分かれ道が結構よくあるの辛い

8 23/07/25(火)12:32:34 No.1082563000

ぶっちゃけ構造はその辺のゲームから丸パクリしていい

9 23/07/25(火)12:34:28 No.1082563705

>そういう奥にあるものを想像させたりして選択の根拠に出来るもの……が一切ない適当にじゃあ右で……左で……ってするだけの分かれ道が結構よくあるの辛い 昔はそうだったが今は違う!(ギュッ)とは思う すくなくとも大口亭綺譚とかにのってるのは

10 23/07/25(火)12:35:30 No.1082564081

まよキンもそうだけど木金が人集まっててキツいとなるとどの曜日がいいんだろうか…土日の昼?

11 23/07/25(火)12:36:25 No.1082564466

>まよキンもそうだけど木金が人集まっててキツいとなるとどの曜日がいいんだろうか…土日の昼? 自分も休みだしその辺りがいいかなとは思ってる

12 23/07/25(火)12:36:43 No.1082564583

>>ダンジョンってどうやって作るんだ…? >別に一本道でずっと道なりに進んでったら何度か部屋があって最後にボスとかでもいいんだよ 鎮守直廊ダンジョン楽でいいよね…

13 23/07/25(火)12:37:53 No.1082564994

>すくなくとも大口亭綺譚とかにのってるのは おまけに危険度もマイルドにもなったぞ

14 23/07/25(火)12:38:21 No.1082565150

>まよキンもそうだけど木金が人集まっててキツいとなるとどの曜日がいいんだろうか…土日の昼? まよキン卓の方はそのまよキンの卓が丁度木曜で走ってるってのが問題なので 曜日ごとの多い少ないよりはその曜日に同じシステムの卓があるかどうか気にする方がよさげ d&dとかどの曜日も何かしら走ってたりするけど

15 23/07/25(火)12:41:33 No.1082566385

今どれくらいキャンペーン走ってるのか把握してないや …週30本くらい?

16 23/07/25(火)12:42:19 No.1082566668

>…週30本くらい? なそ にん

17 23/07/25(火)12:43:38 No.1082567149

最低1日1つはキャンペーン走ってて平均2~3つはあるからな…

18 23/07/25(火)12:43:53 No.1082567248

>ダンジョンってどうやって作るんだ…? 最初にラスボス迄の一本道作ってから生活だの防衛機構だのいろいろな部屋を足すのが基本 ただし調子に乗って部屋エントリーやたらと増やすとろくなことにならない

19 23/07/25(火)12:47:45 No.1082568548

わかりました 無印世界樹の六層を参考にします

20 23/07/25(火)12:47:57 No.1082568616

>わかりました >無印世界樹の六層を参考にします やめろ!1!

21 23/07/25(火)12:48:15 No.1082568737

世界樹ってTRPGに向いてるようで向いてない気がする…

22 23/07/25(火)12:50:42 No.1082569589

ダンジョンは古典モノが楽しい キャラ殺していいんならグリムトゥースのトラップブックのアイデア織り交ぜていくといい 緊張感が違う

23 23/07/25(火)12:50:47 No.1082569611

ダブルクロスのシナリオ作ったらまた春日がヒロインポジションになってる…

24 23/07/25(火)12:51:03 No.1082569678

どう遭遇させるかも割と頭ひねるとおもしろい よくやるのは二股路で片方水流すと冒険者は近づかない(音が消せないやら水辺破ヤバいと学んでいるとなおさら)のでない方から行くわ!して警報トラップ仕込んでなったら水のある方からボス突撃させて隊列のケツ掘る

25 23/07/25(火)12:51:43 No.1082569873

>俺はシナリオの導入とボスとデータも思いつかないぞ! >マジでどうしよう… シナリオさらさら祭に期待 拾ったシナリオ改造するんじゃ

26 23/07/25(火)12:51:47 No.1082569896

>どう遭遇させるかも割と頭ひねるとおもしろい >よくやるのは二股路で片方水流すと冒険者は近づかない(音が消せないやら水辺破ヤバいと学んでいるとなおさら)のでない方から行くわ!して警報トラップ仕込んでなったら水のある方からボス突撃させて隊列のケツ掘る あくらつなトラップ

27 23/07/25(火)12:53:15 No.1082570409

というか普通にダンジョンがあるゲームのダンジョンは絶対TRPGに向いてない あれは簡略化されてて一人で探索するから時間がかからないだけで複数人で探索しながら進んだら部屋5つでも数時間かかる

28 23/07/25(火)12:53:39 No.1082570530

ダンジョンの奥に鍵で固く閉ざされたボス部屋があってその鍵は別の場所で門番に守られてて…みたいなのよくあるけど このボス普段ずっと閉じ込められたままなのかな……とかそういうどうでもいいことがよく気になる

29 23/07/25(火)12:55:00 No.1082570997

>というか普通にダンジョンがあるゲームのダンジョンは絶対TRPGに向いてない >あれは簡略化されてて一人で探索するから時間がかからないだけで複数人で探索しながら進んだら部屋5つでも数時間かかる 大昔のTRPGは戦闘が簡単だったからできてたようなもんだからな… 今はD&Dですらキツい…

30 23/07/25(火)12:55:43 No.1082571215

>このボス普段ずっと閉じ込められたままなのかな……とかそういうどうでもいいことがよく気になる ボスがなにものかにもよる 食事や水分を必要としない存在ならスタンダードで揚々と出迎えるとなにもんだ手メートいう異物感がでる 抜け道あるならそれこそ逃走にも使えるからな

31 23/07/25(火)12:56:02 No.1082571321

>ダンジョンの奥に鍵で固く閉ざされたボス部屋があってその鍵は別の場所で門番に守られてて…みたいなのよくあるけど >このボス普段ずっと閉じ込められたままなのかな……とかそういうどうでもいいことがよく気になる そういうボスって金庫番のマミーなりゴーレムだったりじゃなく?

32 23/07/25(火)12:58:49 No.1082572293

>世界樹ってTRPGに向いてるようで向いてない気がする… 世界樹の迷宮SRSっていう原作のダンジョンの構造とエンカウント率をそのまま使ったようなTRPGがあってぇ…

33 23/07/25(火)12:59:24 No.1082572502

RPGツクールなんかだと魔王が出てきたりする

34 23/07/25(火)13:01:05 No.1082572994

超簡略化されてるまよキンですら最大9部屋って考えると入口次の部屋ボス部屋でちょっと隠し倉庫があるくらいでいい気がする

35 23/07/25(火)13:09:13 No.1082575349

非ダンジョンシナリオのミドルフェイズでやる情報収集と同じくらいの数の項目を ダンジョン内の探索出来るオブジェクトにしておくと丁度いい

36 23/07/25(火)13:09:40 No.1082575458

アリアンとか結構大規模ダンジョン作れなかった?

37 23/07/25(火)13:10:25 No.1082575657

通路を捨てるのは割り切ってるよね 探索する上で面倒なのはわかる

38 23/07/25(火)13:14:11 No.1082576711

>通路を捨てるのは割り切ってるよね >探索する上で面倒なのはわかる ぶっちゃけ最終的にマップ全部埋めたいしなぁってのもある

39 23/07/25(火)13:22:57 No.1082578964

ランダムダンジョン!ランダムダンジョン!

40 23/07/25(火)13:24:15 No.1082579261

古いモンスターメーカー風にカードに部屋やイベント書いて開いていくとランダムダンジョンだな

41 23/07/25(火)13:35:22 No.1082581981

夏こそナイトシティで冷たくなろうぜ! ってことでサイパンREDのリレーキャンペーンは月末までやってます 予定は暫定土曜日夜だけど要望があれば入れたてのマンティスブレードみたいにフレキシブルに動くぜ くやしくは↓ https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/144

42 23/07/25(火)13:35:53 No.1082582092

ダンジョンなんてトラブル表だけ用意しておけばいいんですよ…!

43 23/07/25(火)13:36:04 No.1082582135

アドリブシナリオ気味にスタートとゴールと大まかな道決めてあとはRPとかに身を任せるのも楽しい

44 23/07/25(火)13:37:45 No.1082582472

今「アドリブシナリオ」っつった? 「アドリブシナリオ」って? あのな、「冷蔵庫のありものでチャチャッと作れる女」は喜ばれるけど人を招いておいて「ありもの料理」作られたら 普通殺意沸くって判らないかな?なんなの?馬鹿なの?死ぬの? マスタースクリーンの角に頭ぶつけて14へ行くの?

45 23/07/25(火)13:38:11 No.1082582574

>夏こそナイトシティで冷たくなろうぜ! あの…これ死んで…

46 23/07/25(火)13:38:23 No.1082582624

あいつ

47 23/07/25(火)13:39:07 No.1082582778

アリアンとSWはランダンダンジョンルールがあるけど他にはあるのかな

48 23/07/25(火)13:40:26 No.1082583068

大口亭とか狂える魔道士の迷宮とか要所要所はちゃんと面白いんだけどとにかくダンジョンがデカすぎて時間かかりすぎてきつい どっちもキャンペーン序盤~中盤で自然消滅した

49 23/07/25(火)13:41:00 No.1082583187

>あつい

50 23/07/25(火)13:42:09 No.1082583453

ガチのダンジョンものは デカい部屋のデカいテーブルの上にデカいマップ敷いて駒置いて毎日遊べれば楽しいんだろうけどな…

51 23/07/25(火)13:42:41 No.1082583564

>ガチのダンジョンものは >デカい部屋のデカいテーブルの上にデカいマップ敷いて駒置いて毎日遊べれば楽しいんだろうけどな… だがオンセツールなら通信の許す限りいくらでも部屋を広げられるぞ!

52 23/07/25(火)13:42:58 No.1082583628

データ保存できるからオフでもオンセツール使うようになったわ

53 23/07/25(火)13:43:00 No.1082583635

でかいモニターにでかい解像度のマップ敷いて遊ぶのならまだできるが…

54 23/07/25(火)13:44:55 No.1082584106

元祖のD&Dの名残でCoCも昔の公式シナリオには割とダンジョン要素があったりするな 敵も味方もHP低いシステムだから全員で強力な銃火器持っていけばサクサク進めるけど悪い出目を出した瞬間サクサク死ぬ

55 23/07/25(火)13:45:16 No.1082584184

>でかいモニターにでかい解像度のマップ敷いて遊ぶのならまだできるが… 昔オフセなのにとふ使ってそれやってたわ…

56 23/07/25(火)13:46:36 No.1082584523

やるか…リアルダンジョンオフ…!

57 23/07/25(火)13:46:37 No.1082584531

>>でかいモニターにでかい解像度のマップ敷いて遊ぶのならまだできるが… >昔オフセなのにとふ使ってそれやってたわ… オフセでプロジェクター使ってみんなで見るようにして手元のノーパソでそれぞれコマ動かすとか遣ったら捗るのかな…

58 23/07/25(火)13:48:01 No.1082584851

オフで集まる時に会議室とか借りてノートPCやタブレット持ち寄って盤面だけやると片付けが楽でいい

59 23/07/25(火)13:48:18 No.1082584929

>やるか…リアルダンジョンオフ…! 刑務所じゃねえか

60 23/07/25(火)13:48:39 No.1082585014

>敵も味方もHP低いシステムだから全員で強力な銃火器持っていけばサクサク進めるけど悪い出目を出した瞬間サクサク死ぬ CoCはまずダイス以前にエンカウントし方で死ぬ!ってのがあったり そもそもデストラップ多いんだボケ!サンディ!ってなる

61 23/07/25(火)13:49:54 No.1082585355

>あいつ 言ってることは正論だろ

62 23/07/25(火)13:50:34 No.1082585516

昔ながらのシステムってD&DとCoCとT&Tとルーンクエストとウォーハンマーくらいしか知らないけどそれ以外も全般的に戦闘軽かったんだろうか ルーンクエストとウォーハンマーは部位損傷ルール等のせいで今基準でもあんまり軽くない気もするけど

63 23/07/25(火)13:50:44 No.1082585554

>>あいつ >言ってることは正論だろ そんな…シナリオクラフトはなくなってもいいって言うんですか!

64 23/07/25(火)13:50:45 No.1082585558

>言ってることは正論だろ え?

65 23/07/25(火)13:51:14 No.1082585672

いやGMしてくれるなら全アドリブだろうが喜んでいくが…?

66 23/07/25(火)13:51:31 No.1082585746

ナラティブ系全否定かよ

67 23/07/25(火)13:52:39 No.1082586021

>昔ながらのシステムってD&DとCoCとT&Tとルーンクエストとウォーハンマーくらいしか知らないけどそれ以外も全般的に戦闘軽かったんだろうか スキル組んでポチポチコンボみたいなのは90年代中盤以降かな ルーンマスターみたいにそもそも糞重いんじゃ!ってなるようなのもあるけど

68 23/07/25(火)13:52:45 No.1082586052

TRPGのアドリブシナリオはレストランで注文受けてから料理作る感覚

69 23/07/25(火)13:52:55 No.1082586095

GMよくやるからいろいろ準備したいけど食う側のPLとしてはしっかり準備してきてくれるとか世界観読み込んできてくれるよりもそのセッションを楽しくプレイさせてくれる方が1万倍重要だという点を忘れてはいけないと思う

70 23/07/25(火)13:53:34 No.1082586260

むしろPLにちゃんと世界観とルールブックを読んできて欲しい せめて自分のキャラシのデータくらいは把握しておいて

71 23/07/25(火)13:53:36 No.1082586272

GMいっぱいになれ…

72 23/07/25(火)13:53:49 No.1082586342

>GMいっぱいになれ… 立てよう! リレーキャンペーン!

73 23/07/25(火)13:55:03 No.1082586645

リレーキャンペーン立ててるのにサイパンredに人こないんですけお!?

74 23/07/25(火)13:55:28 No.1082586736

今ちょっと参加卓多くて…

75 23/07/25(火)13:55:40 No.1082586790

まよキン参加したいけど平日夜は急に残業あるタイプの仕事だから無理なんだ!

76 23/07/25(火)13:55:40 No.1082586792

>リレーキャンペーン立ててるのにサイパンredに人こないんですけお!? 曜日が不定すぎて逆に入りづらいのかもしれん…

77 23/07/25(火)13:55:46 No.1082586813

馬鹿正直にアドリブシナリオです!とか言う必要ないし 要らない情報は出さなくていいのよ

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