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23/07/24(月)11:05:18 これっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1690164318663.jpg 23/07/24(月)11:05:18 No.1082182327

これって対戦やってる人の間ではマジの論争なの?

1 23/07/24(月)11:09:32 No.1082183237

なだれエッジのがよく語られてるイメージある

2 23/07/24(月)11:10:08 No.1082183341

>これって対戦やってる人の間ではマジの論争なの? 大真面目にはい 8割勝てるタイミングを逃すな派と 外せばゼロじゃんアホちゃう派に分かれる 期待値とか持ち出すとハイドロポンプのがいいって意見が優勢だったけど 今作で漬物石よりデカい一石をロボペンギンが投じてきた

3 23/07/24(月)11:10:22 No.1082183392

技の種類の話は置いといて安定とるかダメージ取るかって話は普通にある

4 23/07/24(月)11:10:50 No.1082183488

ドロポンでしょ?

5 23/07/24(月)11:11:58 No.1082183711

あへあへドロポン外しマンのせいで波乗りやや優勢なイメージ

6 23/07/24(月)11:12:06 No.1082183737

2割は外れる 外れるのだ

7 23/07/24(月)11:12:45 No.1082183890

総合的な問題なのでドロポン派はどんな時もドロポンを選ぶという単純な話ではない

8 23/07/24(月)11:12:54 No.1082183913

一撃絶命ドロポン流メカデリバード十段がね…

9 23/07/24(月)11:13:00 No.1082183936

この人の授業急所の実数値とか出しててビビるよね…

10 23/07/24(月)11:13:17 No.1082183984

技を選べないとどうなるかをツツミが示してくれた

11 23/07/24(月)11:13:39 No.1082184062

数学の授業はマジ実戦的

12 23/07/24(月)11:14:15 No.1082184190

>数学の授業はマジ実戦的 ポケモンの世界で数学…!?って思ってたら急所とか弱点の話とか普通に勉強になっちゃったよ

13 23/07/24(月)11:14:37 No.1082184256

テツノツツミはなみのり使えないのが弱点だと言われるほどです

14 23/07/24(月)11:14:38 No.1082184260

当たれば勝つんだから撃つんだよ

15 23/07/24(月)11:15:10 No.1082184379

ポンコツロボはどっちを使うの前にどっちかしか使えないとこうなると言う事を教えてくれた

16 23/07/24(月)11:16:02 No.1082184556

選択肢の話で言うと今作のテラスタルは幅広くて楽しい ドラゴン統一パが現実味ある日が来るとは

17 23/07/24(月)11:16:35 No.1082184662

8割(8割ではない)(8割)

18 23/07/24(月)11:16:40 No.1082184681

威力の劣るなみのりはありえませんぞ

19 23/07/24(月)11:16:44 No.1082184696

いざドロポンしか択がないとめっちゃ困るのが今作で分かった

20 23/07/24(月)11:17:47 No.1082184907

5回打てば1回外れるって数回すランクでは使い物にならないと思う 1回勝てばいいだけの身内戦では使える

21 23/07/24(月)11:19:35 No.1082185284

数学に明るい人ほどドロポンのが期待値上 外しが痛いのは印象論でしかないと言っていたが ドロポン外しロボがこれでもかというほど実証したため更に混沌としてる

22 23/07/24(月)11:19:44 No.1082185311

2割をいつ引くかわからないのが嫌

23 23/07/24(月)11:20:11 No.1082185413

勝率高い方選べばいいよ それが事前に分かれば苦労しない? はい

24 23/07/24(月)11:20:20 No.1082185440

昔の数字しか知らないやつに今の数字を教えてくれる授業

25 23/07/24(月)11:20:36 No.1082185488

>数学に明るい人ほどドロポンのが期待値上 >外しが痛いのは印象論でしかないと言っていたが >ドロポン外しロボがこれでもかというほど実証したため更に混沌としてる ドロポンのが優勢だったけどテツノツツミがドロポンをよく外すせいでなみのり派が復権してきた…って感じ?

26 23/07/24(月)11:20:51 No.1082185537

どっちかというと雪崩エッジ問題の方が問題になってる気がする

27 23/07/24(月)11:20:52 No.1082185546

いつのまにか威力120系の特殊技が威力110に修正されてたんだけどいつから?

28 23/07/24(月)11:20:57 No.1082185567

>勝率高い方選べばいいよ >それが事前に分かれば苦労しない? >はい この構文が気持ち悪いか気持ち悪くないか意見が分かれているの

29 23/07/24(月)11:21:38 No.1082185692

ヒードランは強いんだろうけどマグスト抜きにするとほんと絶妙に出番がない感じになる マグストまもみがはやられるとキレそうになるけど いざ自分がやるとあの人も苦労してたんだなってなる

30 23/07/24(月)11:22:09 No.1082185793

イドンプな

31 23/07/24(月)11:22:34 No.1082185878

命中不安技使ってると寿命縮みそう

32 23/07/24(月)11:22:35 No.1082185879

>ヒードランは強いんだろうけどマグスト抜きにするとほんと絶妙に出番がない感じになる >マグストまもみがはやられるとキレそうになるけど >いざ自分がやるとあの人も苦労してたんだなってなる 当たれッ…当たれッ…!って祈りながら撃ってるので許してほしい 当たらないとそのまま死ぬから…

33 23/07/24(月)11:22:35 No.1082185880

ドロポンなら落とせるパターンに遭遇する頻度による

34 23/07/24(月)11:22:44 No.1082185917

ドランは噴火覚えません?ダメ?

35 23/07/24(月)11:22:46 No.1082185925

ただもしツツミが波乗りも覚えたとしても拘り型以外はドロポンが選ばれること多いんじゃないかと思う 割と火力不足感じること多いし

36 23/07/24(月)11:22:46 No.1082185926

当てなきゃ負ける場面で外す可能性があるということがどれだけ恐ろしいかをあのロボは教えてくれた

37 23/07/24(月)11:22:53 No.1082185946

>いつのまにか威力120系の特殊技が威力110に修正されてたんだけどいつから? ドロポンに関しては6世代から 他のは自分で調べて

38 23/07/24(月)11:23:01 No.1082185975

>どっちかというと雪崩エッジ問題の方が問題になってる気がする いわ技はドロポンしかないみたいな状況だから おとなしくいわのりかがんせきほうしゃか10万エッジ実装してほしい

39 23/07/24(月)11:23:06 No.1082185990

HPを超える余剰ダメージを期待値に組み込んでもノイズだから 実践的な期待値を出すためには相手の残HPで条件分けしないといけないわけで 絶対そんなん出せてないよ

40 23/07/24(月)11:23:23 No.1082186049

80%で勝てるタイミング掴むは逆言うと20%で勝てるはずの試合落とすだからな… 4%で2回連続で外すから絶対落とさないような試合の負け筋をこんだけ引く そもそも本当に80%で勝てるタイミング何度も掴めてるかダメージ計算そこまできっちり詰めてるかっていう話もあるし

41 23/07/24(月)11:23:39 No.1082186116

必然力が足りませんな…

42 23/07/24(月)11:24:25 No.1082186272

ユーザー間のガチ論争を公式が拾って取り上げてんのか

43 23/07/24(月)11:24:39 No.1082186315

かみなりは?

44 23/07/24(月)11:24:54 No.1082186363

命中率をしっかり語るところに元岩ジムリーダーを感じる

45 23/07/24(月)11:24:56 No.1082186373

>かみなりは? カイオーガ強いよね

46 23/07/24(月)11:24:57 No.1082186375

>当たれッ…当たれッ…!って祈りながら撃ってるので許してほしい >当たらないとそのまま死ぬから… ヒードランくんはステロにするには地面弱点が嫌で チョッキHCでいくとなんか…なんか物足りず 食べ残しまもみがマグストは当たらず 思い切ったHDチョッキはCが勿体無いで大変すよね…

47 23/07/24(月)11:25:13 No.1082186439

>HPを超える余剰ダメージを期待値に組み込んでもノイズだから >実践的な期待値を出すためには相手の残HPで条件分けしないといけないわけで >絶対そんなん出せてないよ ドロポン採用するのって「ドロポンじゃないと一撃で倒せない仮想敵がいるから」だろ 二発当てるの前提の連中はみんな熱湯持ってる(た)わ

48 23/07/24(月)11:25:21 No.1082186455

波乗りとハイドロポンプどっち採用するか考えた後だと熱湯の性能がおかしくてそりゃほぼ消されるよな…となる

49 23/07/24(月)11:25:23 No.1082186461

この後なだれエッジ問題も取り上げるからこの人ガチだ…!ってなる

50 23/07/24(月)11:26:00 No.1082186577

>かみなりは? んん…

51 23/07/24(月)11:26:01 No.1082186581

解禁直後は水テラバドロポン両採用みたいなのもいたな…

52 23/07/24(月)11:26:18 No.1082186625

あったな熱湯…100%当たるのにたまに30%で実質勝ち引くとんでもない技だった…

53 23/07/24(月)11:26:21 No.1082186638

俺も対戦やらないからちょっと気になることがあるんだけどいわゆる天候パみたいなやつって強いの? 刺さる時は刺さるぐらい?

54 23/07/24(月)11:26:39 No.1082186715

ドロポン1回外しても勝てる試合はなみのりでも勝てると思う

55 23/07/24(月)11:26:47 No.1082186737

命中70をメインウェポンにするのは修羅すぎる

56 23/07/24(月)11:27:08 No.1082186806

熱湯みたいな技は威力50でいいんだよ

57 23/07/24(月)11:27:16 No.1082186848

>命中70をメインウェポンにするのは修羅すぎる 特殊格闘がどうしても流行りきれない理由の一つ

58 23/07/24(月)11:27:19 No.1082186867

80な

59 23/07/24(月)11:27:21 No.1082186872

高威力低命中は分かりやすい話できるけど中途半端に威力も命中も低くて追加効果狙いみたいなのはなんか面白い要素あんのかなアレ

60 23/07/24(月)11:27:30 No.1082186901

>俺も対戦やらないからちょっと気になることがあるんだけどいわゆる天候パみたいなやつって強いの? >刺さる時は刺さるぐらい? 楽しいよ

61 23/07/24(月)11:27:48 No.1082186945

ヒードランは使ってみるとマグストのクソ外しとHP有限なのが存外キツい

62 23/07/24(月)11:27:52 No.1082186958

>特殊格闘がどうしても流行りきれない理由の一つ 波動団があるじゃん!

63 23/07/24(月)11:27:56 No.1082186971

でも暴風エアスラの話になると(雨抜きなら)大体みんなエアスラ使うんだよね…

64 23/07/24(月)11:28:06 No.1082187009

>あったな熱湯…100%当たるのにたまに30%で実質勝ち引くとんでもない技だった… これだけ読むと初代のふぶきよりひどい技だ

65 23/07/24(月)11:28:06 No.1082187010

>ドロポン採用するのって「ドロポンじゃないと一撃で倒せない仮想敵がいるから」だろ こういう風に急にHP全快同士で交代なし みたいな状況だけに絞ったこと言い出すから状況を網羅したこと何も考えてないよねと言う話をしてるわけですな

66 23/07/24(月)11:28:30 No.1082187095

>俺も対戦やらないからちょっと気になることがあるんだけどいわゆる天候パみたいなやつって強いの? >刺さる時は刺さるぐらい? 刺さる時は刺さるけど選出画面でバレバレなのがネック

67 23/07/24(月)11:28:46 No.1082187145

>波動団があるじゃん! Cだけが高いかくとうタイプってのがまずそんないないせいでインファ膝の方が火力出るわってなりがち

68 23/07/24(月)11:29:01 No.1082187198

天候パはわからん殺しができないのがな…

69 23/07/24(月)11:29:04 No.1082187207

ダブル以上が本場じゃないかな天候パは

70 23/07/24(月)11:29:09 No.1082187225

なだれエッジは命中以外に怯みと急所が入ってくるからドロポンなみのり問題より単純には語りづらい

71 23/07/24(月)11:29:43 No.1082187331

選べるならなみのりで潜ってドロポン欲しいなと思ったらドロポン考えるのが丸い

72 23/07/24(月)11:29:46 No.1082187346

ドロポン外すたびに血管一本切れるから波乗りの方がいいよ

73 23/07/24(月)11:29:50 No.1082187359

うおおおおおおお なだれなだれなだれなだれ

74 23/07/24(月)11:29:53 No.1082187372

放射冷ビ10万はありえない… オバヒふぶきかみなりですな…

75 23/07/24(月)11:30:11 No.1082187442

ロトムが波乗り覚えてもろくに使われんだろうなと思う

76 23/07/24(月)11:30:18 No.1082187466

相手にコータスとパラドックスいたらとりあえずマジフレ持ったカミ先頭で出すからな…

77 23/07/24(月)11:30:31 No.1082187503

剣盾の頃に宇宙の力があふれだした後に盛大に外してたメテオビーム

78 23/07/24(月)11:30:46 No.1082187555

戦う相手を想定して決めろ

79 23/07/24(月)11:31:02 No.1082187613

0か100しかないのに期待値で語るのはちょっとどうかと思う

80 23/07/24(月)11:31:36 No.1082187730

ドロポンも雨なら命中100になればいいのにね

81 23/07/24(月)11:31:48 No.1082187765

>なだれエッジは命中以外に怯みと急所が入ってくるからドロポンなみのり問題より単純には語りづらい スレ画が妹みたいにダブルの人だったらなおさらめんどくさい奴

82 23/07/24(月)11:32:10 No.1082187850

>戦う相手を想定して決めろ 決めた!ヨシ! なんでお前が出てくるんだ負けだ

83 23/07/24(月)11:32:14 No.1082187861

>楽しいよ 強くなさそう!!

84 23/07/24(月)11:32:26 No.1082187903

>こういう風に急にHP全快同士で交代なし >みたいな状況だけに絞ったこと言い出すから状況を網羅したこと何も考えてないよねと言う話をしてるわけですな ドロポン持たせたいやつなんて対面した状態から大体上から一撃で仕留めないとやってられないやつばっかだからな そうじゃない奴は大体みんな熱湯持ってたし今作だと特殊水がツツミ以外いまいちパッとしないからドロポンばっか目立ってるだけで

85 23/07/24(月)11:32:46 No.1082187975

ダブルだとまあだいたいエッジより雪崩なんじゃないかな…

86 23/07/24(月)11:32:47 No.1082187979

天候パってカイオーガやグラードンは強いんじゃなかったっけ

87 23/07/24(月)11:33:09 No.1082188058

雷くらいまでいくと運命力で100%当たるんだがな

88 23/07/24(月)11:33:25 No.1082188112

ポケモンプレイヤーはなだれって聞くと岩が頭上からガラガラ落ちてくる様子を想像するの異常だと思う

89 23/07/24(月)11:34:06 No.1082188242

確定数に違いが出るかどうかだな

90 23/07/24(月)11:34:15 No.1082188268

>剣盾の頃に宇宙の力があふれだした後に盛大に外してたメテオビーム 溜め技とか破壊光線みたいな反動技の命中を90にするのマジでやめて欲しい

91 23/07/24(月)11:35:06 No.1082188426

結局運だからあんまり話してもしょうがないところではある じゃれつく外して負ける勝負もあれば一撃当てて勝つ試合もある

92 23/07/24(月)11:35:09 No.1082188447

受ける側としては運ゲーに持ち込まれるのは不愉快というのはわかる

93 23/07/24(月)11:35:26 No.1082188520

>放射冷ビ10万はありえない… >オバヒふぶきかみなりですな… 最近役割論理を実践してみたんですが おにびやまもみがが苦しすぎるのと ガチグマにS負けると根性からげんきで3体一掃されたりとS不要理論の限界を感じました この辺プロの論者はどうするんですか?

94 23/07/24(月)11:35:47 No.1082188591

面白いなーと思いながらのこのスレ読んでるんだけど確定とか相手の残りHPとかその場で計算しながらやってるんだ…すごいね対戦やる人… 俺ポケモンの特性ふたつとかタイプとかすらあやふやだよ

95 23/07/24(月)11:35:56 No.1082188627

>ポケモンプレイヤーはなだれって聞くと岩が頭上からガラガラ落ちてくる様子を想像するの異常だと思う ゆきなだれって異常なネーミングだよね 雪雪崩って書く意味何かって岩雪崩が雪崩なせいだし

96 23/07/24(月)11:35:57 No.1082188632

欲望に身を任せた膝外すと殺してくれって気分になる

97 23/07/24(月)11:36:19 No.1082188704

この10まんボルトでんじほう問題は昔から議論されやすいの

98 23/07/24(月)11:36:30 No.1082188747

外すのが嫌だからで火力低い技に変えられるやつって元から過剰火力か積んで過剰火力になるかそもそも何度も殴るチャンスがあるかのどれかだもんな

99 23/07/24(月)11:36:53 No.1082188833

>この10まんボルトでんじほう問題は昔から議論されやすいの されてるところ見たことない

100 23/07/24(月)11:37:05 No.1082188876

>この10まんボルトでんじほう問題は昔から議論されやすいの ………?

101 23/07/24(月)11:37:16 No.1082188913

>面白いなーと思いながらのこのスレ読んでるんだけど確定とか相手の残りHPとかその場で計算しながらやってるんだ…すごいね対戦やる人… >俺ポケモンの特性ふたつとかタイプとかすらあやふやだよ 計算機があってそれで事前にやるのよ 俺もはじめはこのツールて使っていいやつ?なんでこんなのあるの?解析ってやつじゃなくて?ってなったけど慣れると楽しい ドロポンは当たらない

102 23/07/24(月)11:37:47 No.1082189018

論者でも命中50技は使わんぞ

103 23/07/24(月)11:37:54 No.1082189041

腹太鼓ダルマに氷柱落とし入れるか冷パン入れるかでクソほど悩んでいた時期はあった

104 23/07/24(月)11:37:54 No.1082189042

雷は使われると命中7割が当たることもそうだけど3割麻痺がかなり厄介

105 23/07/24(月)11:38:00 No.1082189066

波乗りで殺しきれなくてドロポンでならワンチャンある調整のポケモンがどれだけ流行ってるかみたいな分析できないの

106 23/07/24(月)11:38:17 No.1082189131

論者のS関係に関してはマジでどうしようもなくなったら環境に合わせて振ったりしますぞ… ヤトリックdeは許されませんがな…

107 23/07/24(月)11:38:31 No.1082189184

ウォッシュロトムくんのドロポンは初めから期待してないから外れてもいいし なみのり当ててもしょーもない所があるんだと思う ツツミくんはエースの火力してるから自覚を問われる

108 23/07/24(月)11:39:14 No.1082189361

やはり放電か…

109 23/07/24(月)11:39:23 No.1082189396

先に岩雪崩があるから雪雪崩なんてよくわからん名前の技が生まれる

110 23/07/24(月)11:39:25 No.1082189400

>論者のS関係に関してはマジでどうしようもなくなったら環境に合わせて振ったりしますぞ… >ヤトリックdeは許されませんがな… 感謝しますな… して変化技がぜんぜんボーナスじゃないのは… ボボッキュがボーナスどころか鬼門なのは…

111 23/07/24(月)11:39:38 No.1082189451

特性はだいたい採用される方が決まってるやつがいるから楽 カイリューとか

112 23/07/24(月)11:40:12 No.1082189576

>特性はだいたい採用される方が決まってるやつがいるから楽 >カイリューとか ※たまに変化球を投げるやつがいる…

113 23/07/24(月)11:40:26 No.1082189641

>特性はだいたい採用される方が決まってるやつがいるから楽 なんでせいしんりょくなんだ 負けだ

114 23/07/24(月)11:40:47 No.1082189721

>波乗りで殺しきれなくてドロポンでならワンチャンある調整のポケモンがどれだけ流行ってるかみたいな分析できないの それこそツツミに関してはもし波乗り覚えても火力補助なしじゃガチグマやディンルー落とせないから結局ドロポン使うんじゃねえのって思う

115 23/07/24(月)11:41:07 No.1082189803

ドロポン当てまくるツツミがマジで最強なのが駄目

116 23/07/24(月)11:41:21 No.1082189868

結局波乗りは当たっても殺しきれないことが多いから基本的にドロポン前提で調整してるよ

117 23/07/24(月)11:41:36 No.1082189932

持つか…こうかくレンズ…!

118 23/07/24(月)11:41:52 No.1082190004

>やはり放電か… 放電はS操作技だからな…

119 23/07/24(月)11:42:11 No.1082190073

>持つか…こうかくレンズ…! ダブルで雪崩撃つなら割とマジで選択肢に入ると思うやつ

120 23/07/24(月)11:42:16 No.1082190090

>ドロポン当てまくるツツミがマジで最強なのが駄目 メガネ水テラスドロポン連打はマジでライン超えてる

121 23/07/24(月)11:42:23 No.1082190119

>持つか…こうかくレンズ…! 命中補正かけるほどじゃないんだよね! 気持ち命中90パー以上で!

122 23/07/24(月)11:42:36 No.1082190177

ハイポンが主流じゃないのが不思議でたまらない

123 23/07/24(月)11:42:49 No.1082190226

俺はドオーに3タテされたから何も語る資格がない

124 23/07/24(月)11:42:49 No.1082190227

>持つか…こうかくレンズ…! それやると広角レンズ持ったハイドロポンプと神秘の雫持った波乗りどっちが強い?ってなるので…

125 23/07/24(月)11:42:51 No.1082190231

ダイマ技は必中でよかったよね… よかったのかなあ?

126 23/07/24(月)11:42:53 No.1082190242

ドランのマグストは本人の耐久性能高いから外してもまだ何とかなる ツツミのドロポン外しはダメ

127 23/07/24(月)11:44:02 No.1082190513

バサギリが1割の確率でなんもしないのを防ぐために広角レンズ持たせるみたいのは聞いたことある 持たせても1%でなんもしないんだけど

128 23/07/24(月)11:44:05 No.1082190520

ツツミが外しまくるって結局採用率が高いと外したときに受ける印象が強いってのから逸脱してないし期待値有利なのは変わってないんじゃないの?

129 23/07/24(月)11:44:08 No.1082190533

真面目にカミの採用理由の4割ぐらいにはなってると思うツツミのドロポン外し

130 23/07/24(月)11:44:24 No.1082190605

こういう対戦ゲームって普通だと不確定要素減らしていくのが一番強いんだろうけどポケモン自体が不確定要素の塊みたいなゲームだから安牌取っても事故る可能性がある分上振れの方に期待してしまう

131 23/07/24(月)11:44:53 No.1082190725

仮想ポケと仮想敵がなんなのかとかまで考えて話してる人の方が少ない話題

132 23/07/24(月)11:45:24 No.1082190836

波乗りもムンフォみたいにいやらしい追加効果あればまだ使う余地あるとは思う というかムンフォの火力で確定じゃないとはいえCダウンつけるのおかしいだろ

133 23/07/24(月)11:45:25 No.1082190844

>こういう対戦ゲームって普通だと不確定要素減らしていくのが一番強いんだろうけどポケモン自体が不確定要素の塊みたいなゲームだから安牌取っても事故る可能性がある分上振れの方に期待してしまう 数回のバトルならそれでいいんだけど数こなすレート戦なのが混乱の元

134 23/07/24(月)11:45:32 No.1082190872

カミちゃんはメインウェポンに命中不安ないの本当に偉い

135 23/07/24(月)11:46:06 No.1082191036

>ダブルで雪崩撃つなら割とマジで選択肢に入ると思うやつ こうかくレンズバカにされがちだけど当てることが重要なときは選択肢に入ると思うんだよね シングルでもバサギリの技みたいなのは当てることが大事だろうし

136 23/07/24(月)11:46:33 No.1082191137

もしツツミが熱湯を覚えていたらかなりのクソゲーになっていた

137 23/07/24(月)11:46:38 No.1082191155

実際ツツミが波乗り覚えたらどれくらいの人がドロポン捨てるのかは気になる

138 23/07/24(月)11:47:11 No.1082191270

俺の手持ちよ 外すと俺が悲しむから気合いで当ててくれ

139 23/07/24(月)11:47:19 No.1082191305

>実際ツツミが波乗り覚えたらどれくらいの人がドロポン捨てるのかは気になる よっしゃこれで最強! よし…ドロポン当てるか…

140 23/07/24(月)11:47:41 No.1082191381

先生もっとみんなとバチバチ話したかったんだけど~

141 23/07/24(月)11:47:52 No.1082191443

ドロポン外しロボのドロポンは当たりさえすれば全てを破壊するかのような威力があるのにここぞで外しまくるのが本当にトレーナーの脳に良くない

142 23/07/24(月)11:48:10 No.1082191512

>実際ツツミが波乗り覚えたらどれくらいの人がドロポン捨てるのかは気になる その辺データすぐ出るからDLCで何かしらの新技獲得してどうなるみたいな話楽しみ

143 23/07/24(月)11:48:19 No.1082191544

結局ツツミのドロポン耐え前提の調整が多いから波乗り覚えてもなぁ…

144 23/07/24(月)11:48:27 No.1082191581

せめて命中85あればなぁって感じ 80はマジで当たらん

145 23/07/24(月)11:48:39 No.1082191628

>仮想ポケと仮想敵がなんなのかとかまで考えて話してる人の方が少ない話題 ポケモンファンの母数がでかすぎて実感わかないけど対戦ガチ勢自体少数だからな

146 23/07/24(月)11:49:00 No.1082191720

>実際ツツミが波乗り覚えたらどれくらいの人がドロポン捨てるのかは気になる ぶっちゃけツツミで波乗り撃ちたいシチュの半分くらいはフリドラで足りてると思うんだよね

147 23/07/24(月)11:50:30 No.1082192081

ふぶき冷ビ問題は結論出てるの?

148 23/07/24(月)11:51:39 No.1082192372

>ふぶき冷ビ問題は結論出てるの? 吹雪採用するのなんてハピナスと雪降らすやつらくらいだと思う

149 23/07/24(月)11:51:51 No.1082192417

>ふぶき冷ビ問題は結論出てるの? 雪降らし持ちは吹雪 論者は吹雪 それ以外は冷ビ

150 23/07/24(月)11:52:06 No.1082192471

>ふぶき冷ビ問題は結論出てるの? その二択は問題になってねえんだ 70は素打ちする技じゃねえんだ

151 23/07/24(月)11:52:44 No.1082192621

>>仮想ポケと仮想敵がなんなのかとかまで考えて話してる人の方が少ない話題 >ポケモンファンの母数がでかすぎて実感わかないけど対戦ガチ勢自体少数だからな というか仮想敵で〇〇を確一みたいな育成論あるけど そうそううまくいかねえんだよなあ 低レートだとなおのこと訳の分からんのに遭遇する ムウマとハバタクカミを間違えてじしん二発無効にされた

152 23/07/24(月)11:53:02 No.1082192695

>低レートだとなおのこと訳の分からんのに遭遇する >ムウマとハバタクカミを間違えてじしん二発無効にされた おバカ!

153 23/07/24(月)11:53:23 No.1082192765

きあいだまも100%になるギミックがあっていいと思う 特防低下も3割にして

154 23/07/24(月)11:53:38 No.1082192827

放射熱風文字オバヒで悩める炎タイプとかいう贅沢野郎

155 23/07/24(月)11:53:39 No.1082192834

ふぶきは単純にあられ時必中効果がある技をそう出ないタイミングで使う気にならないというだけでも冷B一択だわ

156 23/07/24(月)11:53:56 No.1082192908

>ハイポンが主流じゃないのが不思議でたまらない ドロポンだよね

157 23/07/24(月)11:54:04 No.1082192939

パチ打つ人ほど70は信用しない けど何故か30に異常な期待をするんだ

158 23/07/24(月)11:54:07 No.1082192948

>>低レートだとなおのこと訳の分からんのに遭遇する >>ムウマとハバタクカミを間違えてじしん二発無効にされた >おバカ! は?ガチ勢だが? モスノウくんが変に硬くて負けたが?

159 23/07/24(月)11:54:24 No.1082193025

期待値の話ともまた違うのが

160 23/07/24(月)11:54:41 No.1082193096

>>持つか…こうかくレンズ…! >命中補正かけるほどじゃないんだよね! >気持ち命中90パー以上で! あいよ!命中95%技のミスで負けた試合お待ち!

161 23/07/24(月)11:54:49 No.1082193136

>放射熱風文字オバヒで悩める炎タイプとかいう贅沢野郎 今物理電気の悪口言った?

162 23/07/24(月)11:54:57 No.1082193170

期待値でいうと3割で無限のダメージを与える技が最強という話になる

163 23/07/24(月)11:55:13 No.1082193240

調整でギリギリまで切り詰めると仮想敵以外に打った時微妙に倒せないこととかもあって やっぱ252振った方が汎用性あっていいな…ってなるのも結構ある

164 23/07/24(月)11:55:14 No.1082193245

>放射熱風文字オバヒで悩める炎タイプとかいう贅沢野郎 全部使えるイーユイ君

165 23/07/24(月)11:55:32 No.1082193326

やっぱりでんじほうだよなー!

166 23/07/24(月)11:55:34 No.1082193337

>今物理電気の悪口言った? 話にもならねえよ

167 23/07/24(月)11:55:35 No.1082193349

>期待値の話ともまた違うのが 単純なダメージレースの場面と当てて殺したい場面があるからなあ

168 23/07/24(月)11:55:43 No.1082193378

>>放射熱風文字オバヒで悩める炎タイプとかいう贅沢野郎 >今物理電気の悪口言った? なんもかんもボルテッカー独占してるピカ一族が悪い

169 23/07/24(月)11:55:53 No.1082193410

イーユイはなんか放射で事足りるよね…

170 23/07/24(月)11:55:55 No.1082193418

一撃技は当たるか外すかだから5割

171 23/07/24(月)11:56:00 No.1082193433

ダブルなら重力パとか組めなくはないけど…

172 23/07/24(月)11:56:23 No.1082193535

>期待値の話ともまた違うのが 極端な話ドロポン当てて一撃で倒せるならこっちの勝ちそうじゃなけりゃこっちの負けみたいなやつが相手だと波乗りの期待値0だからな

173 23/07/24(月)11:56:28 No.1082193549

どうもでんこうそうげきです

174 23/07/24(月)11:56:29 No.1082193550

仮想敵とか考えないなら正直命中安定する技で良いのではみたいな所ある

175 23/07/24(月)11:56:35 No.1082193582

凄え白熱してる スレ画はマジのようだな

176 23/07/24(月)11:56:43 No.1082193619

クソ運の負けは負けじゃない

177 23/07/24(月)11:56:49 No.1082193638

>イーユイはなんか放射で事足りるよね… 一般に命中100の威力90は強いんだ おら!全タイプに同じ技寄越せ!

178 23/07/24(月)11:57:07 No.1082193708

電気物理にもでんこうそうげきオーラぐるまでんげきくちばしなどの多種多様な強力な技がありまして…

179 23/07/24(月)11:57:17 No.1082193751

イーユイはすばやさがなあ…

180 23/07/24(月)11:57:27 No.1082193796

イーユイは高いCにぶっ壊れ特性持ってるからな…

181 23/07/24(月)11:57:30 No.1082193811

>クソ運の負けは負けじゃない まあレートが削られるのは事実なんだが…

182 23/07/24(月)11:57:53 No.1082193909

らいげきクロスサンダー配れ

183 23/07/24(月)11:57:55 No.1082193921

>クソ運の負けは負けじゃない バグだからな

184 23/07/24(月)11:58:19 No.1082194024

>パチ打つ人ほど70は信用しない >けど何故か30に異常な期待をするんだ ジャギは楽しいからな…

185 23/07/24(月)11:58:20 No.1082194026

急所は試合を左右しないって大嘘にも程があるのでは

186 23/07/24(月)11:58:39 No.1082194123

貧弱火力とクソ命中の二択迫られる特殊飛行もかなり辛い人生を送ってる 雨降らして木枯らし嵐してるような奴は除く

187 23/07/24(月)11:58:41 No.1082194128

>>イーユイはなんか放射で事足りるよね… >一般に命中100の威力90は強いんだ >おら!全タイプに同じ技寄越せ! 通りの良いタイプも無効ないタイプもあるんだから全部のタイプ条件同じにするのはちょっと… フェアリーくんは新人だから威力95命中100あげるね♥

188 23/07/24(月)11:58:45 No.1082194152

>>イーユイはなんか放射で事足りるよね… >一般に命中100の威力90は強いんだ >おら!全タイプに同じ技寄越せ! 足りてない 全タイプの物理特殊に命中100威力90デメリットなし技よこせ

189 23/07/24(月)11:58:51 No.1082194180

>凄え白熱してる >スレ画はマジのようだな しれっとねじ込んでるハイドロポンプの呼び名問題は触れる人がいても流されてるくらいには重要

190 23/07/24(月)11:59:17 No.1082194283

ウェーブタックルがOKならワイルドボルトの威力上げてもいいと思う

191 23/07/24(月)11:59:17 No.1082194285

大文字は必中

192 23/07/24(月)11:59:28 No.1082194323

>電気物理にもでんこうそうげきオーラぐるまでんげきくちばしなどの多種多様な強力な技がありまして… 一般配布してから言え…

193 23/07/24(月)11:59:35 No.1082194365

水ロトムもドロポン当てまくるロトムは強かったしほんまお前このクソ技

194 23/07/24(月)11:59:48 No.1082194425

物理電を一向に救う気が無いのはマジでどうかと思ってる

195 23/07/24(月)11:59:50 No.1082194438

ところでこのコメットパンチですが

196 23/07/24(月)12:00:22 No.1082194562

>水ロトムもドロポン当てまくるロトムは強かったしほんまお前このクソ技 あいつも2発耐えるか怪しい耐久してるから波乗り覚えても使うか怪しかったろうな… 熱湯なら喜んで使っただろうけど

197 23/07/24(月)12:00:28 No.1082194573

>>>イーユイはなんか放射で事足りるよね… >>一般に命中100の威力90は強いんだ >>おら!全タイプに同じ技寄越せ! >通りの良いタイプも無効ないタイプもあるんだから全部のタイプ条件同じにするのはちょっと… >フェアリーくんは新人だから威力95命中100あげるね♥ おいなにとくこう下げてんだ

198 23/07/24(月)12:00:31 No.1082194589

>ウェーブタックルがOKならワイルドボルトの威力上げてもいいと思う ボルテッカー150のワイルドボルト120で良いって

199 23/07/24(月)12:01:07 No.1082194763

カミはメインウェポンもサブウェポンも命中安定でズルい

200 23/07/24(月)12:01:11 No.1082194772

命中100じゃないわざに頼る限り運に負けるクソみたいな試合はどこかで生まれるからそれは飲み込むしか無いんだ あっちょっとひかりのこな持たせておきますね

201 23/07/24(月)12:01:18 No.1082194803

スカーレットしかやってないけどあのロボデリバードドロポンだけ覚えるんだ…おもしろ

202 23/07/24(月)12:01:18 No.1082194805

はどうだんきあいだま問題

203 23/07/24(月)12:02:13 No.1082195043

雷と気合玉はちょっと話が変わってくる

204 23/07/24(月)12:02:17 No.1082195066

>はどうだんきあいだま問題 気合い玉選ぶ?

205 23/07/24(月)12:02:34 No.1082195137

>はどうだんきあいだま問題 悪巧みする奴とメガランチャーは波動弾そうじゃなけりゃきあいだまで一貫してる気がする というかそもそも波動弾覚える奴狭すぎ!

206 23/07/24(月)12:02:53 No.1082195215

シナリオだけやって対戦やってなかったんだけど ドロポンだけ覚えるデリバロボが波乗りだったら勝てたのに…!!って状況を頻発させてるってこと?

207 23/07/24(月)12:03:03 No.1082195253

>スカーレットしかやってないけどあのロボデリバードドロポンだけ覚えるんだ…おもしろ まあ露骨に命中不安で安直にバランス取られてるわねって感じ 教え技でも命中安定貰えることは無さそう

208 23/07/24(月)12:03:24 No.1082195335

はどうだんはイメージより威力低すぎる

209 23/07/24(月)12:03:25 No.1082195339

>雷と気合玉はちょっと話が変わってくる かみなりに関しては論者もさすがに草枯れそう

210 23/07/24(月)12:03:45 No.1082195423

>シナリオだけやって対戦やってなかったんだけど >ドロポンだけ覚えるデリバロボが波乗りだったら勝てたのに…!!って状況を頻発させてるってこと? それすらも議論の範疇だと思う ドロポンの威力がマジなのは確かだし

211 23/07/24(月)12:03:47 No.1082195438

>シナリオだけやって対戦やってなかったんだけど >ドロポンだけ覚えるデリバロボが波乗りだったら勝てたのに…!!って状況を頻発させてるってこと? ドロポン当てたら勝ってた!とドロポン当たらないんなら波乗り撃ちたかった!って時がある

212 23/07/24(月)12:03:53 No.1082195466

なみのりとドロポン両方持たせようぜ

213 23/07/24(月)12:03:57 No.1082195489

>シナリオだけやって対戦やってなかったんだけど >ドロポンだけ覚えるデリバロボが波乗りだったら勝てたのに…!!って状況を頻発させてるってこと? まさにそれ

214 23/07/24(月)12:04:10 No.1082195547

なみのりとドロポンで悩めるのは贅沢だってのがロボペンギンでわかった感じだよね

215 23/07/24(月)12:04:29 No.1082195619

少なくともメガゲンが波動弾撃てたらそっち選んでたよ俺は

216 23/07/24(月)12:04:49 No.1082195706

そら波乗りドロポン両方持てるポケモンなら議論も捗るけどメカデリバード以外の特殊水タイプがいまいちパッとしないんだよな

217 23/07/24(月)12:04:53 No.1082195728

威力110に下がってもなお強いからなハイドロポンプ

218 23/07/24(月)12:04:58 No.1082195754

だいもんじだけ命中高くてズルくね?とはずっと思ってる

219 23/07/24(月)12:05:00 No.1082195761

ドロポンが嫌でなみのりを覚えないけど命中安定の技がほしいという要望に答えるのがこちらのみずのはどう

220 23/07/24(月)12:05:17 No.1082195847

役割対象の確定数での使い分けだから論争とかする余地あるんか?

221 23/07/24(月)12:05:20 No.1082195862

ハイドロスチームと根源の波動はどっちもドロポンの完全上位互換だっけ

222 23/07/24(月)12:05:23 No.1082195876

>ドロポンが嫌でなみのりを覚えないけど命中安定の技がほしいという要望に答えるのがこちらのみずのはどう 火力が足りねー!!!

223 23/07/24(月)12:05:42 No.1082195953

エッジは岩タイプが使うと2割で敗北する技って言われるの好き

224 23/07/24(月)12:06:13 No.1082196103

俺は外さないからドロポン

225 23/07/24(月)12:06:15 No.1082196113

水タイプは悩めるだけの特殊技の選択肢があっていいよなぁ

226 23/07/24(月)12:06:16 No.1082196116

本当に波乗り撃ちたかったら水テラスするしかねえ

227 23/07/24(月)12:07:00 No.1082196332

>役割対象の確定数での使い分けだから論争とかする余地あるんか? 技がいくらでもおぼえられたらそうだが 実際には両方の技を採用するスペースなど無いので議論の余地はおおいにあるんだ

228 23/07/24(月)12:07:15 No.1082196382

>ハイドロスチームと根源の波動はどっちもドロポンの完全上位互換だっけ 根源は範囲技なのでダブルでの単体火力では負けるとかいう屁理屈を抜きにすればそう

229 23/07/24(月)12:08:00 No.1082196583

あらゴングね

230 23/07/24(月)12:08:08 No.1082196610

物理も全部なみのりドロポン基準の威力にならねーかな

231 23/07/24(月)12:08:08 No.1082196612

ツツミの波乗りドロポンの二刀流は真面目にありだけど コイツもまあまあ有用な技覚えるからなアンコールとか

232 23/07/24(月)12:08:08 No.1082196618

論者理論では一撃必殺(30%)を当たらないものとするから命中率70%までは実質必中なの好き

233 23/07/24(月)12:08:19 No.1082196665

ポケモンあんま知らんけど結局仮想敵を何発で落とせるかみたいなメタ要素が判断基準として大きくて技だけ単体で期待値とかで論じても意味なさそう

234 23/07/24(月)12:08:52 No.1082196810

これは戦うルールによっても多少変わる ランクバトルなら安定性を捨てたせいで負けてもいいけど 勝ち抜きのトーナメントや回数制限のある公式大会なら1回の外し負けは致命傷になる

235 23/07/24(月)12:09:06 No.1082196875

>ポケモンあんま知らんけど結局仮想敵を何発で落とせるかみたいなメタ要素が判断基準として大きくて技だけ単体で期待値とかで論じても意味なさそう それであってるよ そりゃダメージ量の話だけするなら期待値云々も役立つだろうが

236 23/07/24(月)12:09:19 No.1082196934

対象外にドロポン撃って削って後続に繋ぎたかったみたいな状況もあるからね

237 23/07/24(月)12:09:46 No.1082197050

>論者理論では一撃必殺(30%)を当たらないものとするから命中率70%までは実質必中なの好き なんかおかしい気がするけど論者だしいっか…

238 23/07/24(月)12:10:41 No.1082197306

対戦してなかったからバフ強過ぎねぇ!?ってびっくりしたし 急所率高え!けど救助にあたりやすい攻撃の急所率低い!ってびっくりした

239 23/07/24(月)12:10:42 No.1082197310

選択肢を与えられた上でドロポンに賭けるのと最初からドロポンしかないのは違うなぁって思いました

240 23/07/24(月)12:10:59 No.1082197393

>論者理論では一撃必殺(30%)を当たらないものとするから命中率70%までは実質必中なの好き 70%をラインとするにはもう1つ根拠があって 60%を必然のラインにしたらてんめぐエアスラが死刑宣告になるから

241 23/07/24(月)12:13:42 No.1082198111

正直メカデリが波乗り覚えて波乗りが主流だったら論者的にも助かるんですよな…

242 23/07/24(月)12:14:14 No.1082198266

>>論者理論では一撃必殺(30%)を当たらないものとするから命中率70%までは実質必中なの好き >70%をラインとするにはもう1つ根拠があって >60%を必然のラインにしたらてんめぐエアスラが死刑宣告になるから おにびまもみがその他も死刑宣告だよね論者

243 23/07/24(月)12:14:20 No.1082198291

>>論者理論では一撃必殺(30%)を当たらないものとするから命中率70%までは実質必中なの好き >70%をラインとするにはもう1つ根拠があって >60%を必然のラインにしたらてんめぐエアスラが死刑宣告になるから てんめぐエアスラに3タテされかねないもんなあいつら

244 23/07/24(月)12:14:30 No.1082198321

わるだくみうそなき論争は無いの?

245 23/07/24(月)12:14:39 No.1082198363

おにびもまもみがも別に対策あるし

246 23/07/24(月)12:15:44 No.1082198697

役割論理は命中率よりむしろ あくまで持ち物でのみ高火力を追求するから 受けの詰みポケに当たった時ぶち抜けなかったりするのが難点 あれで火力が足りない

247 23/07/24(月)12:16:21 No.1082198902

>わるだくみうそなき論争は無いの? その両方が選択肢にあるポケモンなんかいたっけ?

248 23/07/24(月)12:16:48 No.1082199030

>わるだくみうそなき論争は無いの? ダイジェットダイアタック論争ならあったよ ダブルで自陣にバフ残せるのが強いか相手にデバフ残せるのが強いかみたいな

249 23/07/24(月)12:18:06 No.1082199399

外れて悔しい時が結構あるみたいだけど ハイドロポンプ採用してればって悔しい思いをする事はどれくらいの頻度であるものなんだろう

250 23/07/24(月)12:19:07 No.1082199711

ドロポンの方が良いかどうかは期待値じゃなくて確定数で求めないといけないんだよね ツツミの場合ドロポンは過剰火力になることも多いから言われやすい

251 23/07/24(月)12:20:36 No.1082200132

ポケモン突き詰めると確かに数学が必須なんだよな…

252 23/07/24(月)12:20:39 No.1082200153

ドロポン外し流のメカペンギンはあれCが124もあるのが 使えるならなみのりでいいのでは感出してるというか…

253 23/07/24(月)12:21:42 No.1082200439

このうちの属性にもじしん互換よこせ問題とボルテッカ独占するじゃねぇ問題はプレイヤーが干渉できないエリアだから議論があまりされないの

254 23/07/24(月)12:22:00 No.1082200523

>ツツミの場合ドロポンは過剰火力になることも多いから言われやすい 多分ミトムとかあの辺ならまた違うよね

255 23/07/24(月)12:22:44 No.1082200750

>ポケモン突き詰めると確かに数学が必須なんだよな… 一桁代のランクマ配信見てるとすぐダメージ計算してたり耐久把握してて怖い

256 23/07/24(月)12:22:50 No.1082200776

バフデバフはなんかバフの方が優先されがちなイメージ

257 <a href="mailto:じゅうりょく">23/07/24(月)12:23:20</a> [じゅうりょく] No.1082200942

入信しろ

258 23/07/24(月)12:23:44 No.1082201072

>ポケモン突き詰めると確かに数学が必須なんだよな… 確定耐えに1.2倍のタイプ強化アイテム補正を乗せると綺麗に確定1発になるとか覚えておくと稀に役立つ

259 23/07/24(月)12:24:13 No.1082201209

ドロポン1耐え調整が目についてドロポンでもなみのりでも2確だしなー!って考えちゃう 実際なみのりがあればなみのり2耐調整なんかが出てくるのかな…

260 23/07/24(月)12:24:35 No.1082201324

あらゴングね

261 23/07/24(月)12:24:37 No.1082201333

ツツミは素直になみのりもくれ

262 23/07/24(月)12:25:00 No.1082201457

確率が絡むと信仰心が深まるな

263 23/07/24(月)12:25:12 No.1082201534

ポケモンに関してはバフが想像の数倍強いから重要視されがち 1つかけただけでめちゃくちゃダメージ変動する

264 23/07/24(月)12:25:37 No.1082201647

何戦何十戦もするなら1/5はまあまあ外すよね

265 23/07/24(月)12:25:50 No.1082201709

>バフデバフはなんかバフの方が優先されがちなイメージ デバフを切る行動である交代が割と安いからな その後も残る状態異常系は使われる訳だし

266 23/07/24(月)12:26:04 No.1082201787

>ドロポン1耐え調整が目についてドロポンでもなみのりでも2確だしなー!って考えちゃう この場合ハイドロポンプの方が命中の点でめちゃくちゃ不利なんだよね…

267 23/07/24(月)12:27:35 No.1082202264

当たれば勝ち 当たらなければ負け

268 23/07/24(月)12:27:44 No.1082202309

いわ技は妙に当たらない印象があるんだわ

269 23/07/24(月)12:28:15 No.1082202478

Cが高ければ高いほどというか BDが低ければ低いほど外したときが痛いので波乗りにしたい

270 23/07/24(月)12:28:32 No.1082202575

既に急所という運要素があるんだからドロポンでいいよ

271 23/07/24(月)12:28:50 No.1082202674

タイプ相性だって結局ダメージ計算に×2とか÷2を加えてるだけだから数学は大事 数学さえわかっていれば÷2を上回る補正を乗せれば水タイプ相手でもゴリラドライブでバナナに出来る事がわかる これがジャングルの知恵

272 <a href="mailto:じゅうりょく">23/07/24(月)12:29:23</a> [じゅうりょく] No.1082202856

どうも

273 23/07/24(月)12:29:34 No.1082202912

波乗り採用なら波乗り基準で役割とパーティーのフォローを考えるからドロポンの事は忘れる どうせこっちのドロポンは当たらん

274 23/07/24(月)12:30:29 No.1082203204

>>ドロポン1耐え調整が目についてドロポンでもなみのりでも2確だしなー!って考えちゃう >この場合ハイドロポンプの方が命中の点でめちゃくちゃ不利なんだよね… トドメはフリーズドライだろうし耐えられた1行動で何されるかの方が重要じゃない?

275 23/07/24(月)12:31:22 No.1082203465

岩に関しては雪崩エッジよりもエッジロクブラ問題の方が多い気がする 雪崩は速くないならまず考慮外になるし

276 23/07/24(月)12:31:29 No.1082203505

>どうも 使い手増えて…

277 23/07/24(月)12:31:41 No.1082203566

>トドメはフリーズドライだろうし耐えられた1行動で何されるかの方が重要じゃない? 1発目が当たらなかったらどうするんだ

278 23/07/24(月)12:32:38 No.1082203847

>>どうも >使い手増えて… じゅうりょくGの力とか飛行浮遊相手に地震とか決まると分からん殺し出来るからめっちゃ楽しいんだけど重力展開できる子が少なすぎる…

279 23/07/24(月)12:33:35 No.1082204129

論争の余地なく威力90命中90を選ぶしかないじゃれつく 追加効果いらないから命中安定枠作ってくれ

280 23/07/24(月)12:34:22 No.1082204411

>岩に関しては雪崩エッジよりもエッジロクブラ問題の方が多い気がする >雪崩は速くないならまず考慮外になるし 環境全体で見たら速くない部類に分類されるとしても 無振りの中低速ポケモンの上を取れるとしたら頭の隅に戻ってくる

281 23/07/24(月)12:35:59 No.1082204932

エッジロクブラなんてそれこそ仮想敵次第としか言えない

282 23/07/24(月)12:36:07 No.1082204970

バフ1段階で1.5倍2段階で2倍はびっくりするくらいデカいよね 1手の価値が重いゲームだからではあるんだけども

283 23/07/24(月)12:37:15 No.1082205321

2倍はすごくつよいけど3倍となると少し微妙というか過剰な気がしてしまう だからこそ防御特防積みまくってバトンして圧殺するのがとても楽しい てんねんと地割れはやめてください死んでしまいます

284 23/07/24(月)12:37:42 No.1082205474

オーガの零度とか一撃必殺すき 命中8割嫌い

285 23/07/24(月)12:38:15 No.1082205654

トリックフラワーとかいう数値が安定する技好き

286 23/07/24(月)12:39:02 No.1082205907

どっちが良いかというより選べる事自体が重要って事だな

287 23/07/24(月)12:39:51 No.1082206165

>論争の余地なく威力90命中90を選ぶしかないじゃれつく >追加効果いらないから命中安定枠作ってくれ フェアリーは技くらい苦しめ

288 23/07/24(月)12:39:59 No.1082206222

>トリックフラワーとかいう数値が安定する技好き 安定してしまうからこそ上振れもないというのはよくも悪くもではある

289 23/07/24(月)12:40:18 No.1082206323

なんか無効化されやすいからって威力命中100の技あるのずるい

290 23/07/24(月)12:40:39 No.1082206441

結局命中安定と火力出せる構成両方使えた上で能力と仮想敵と環境の兼ね合いなんだよねこういうの だから答えは絶対出ないし少なくとも択は多い方が良いよねって

291 23/07/24(月)12:41:22 No.1082206692

まあ普通になみのりが主流だよな ドロポン派は半々くらいで議論されてると思ってるけど

292 23/07/24(月)12:41:31 No.1082206743

明らかに優秀な地震がある地面とか不安定な選択肢しかない岩とか属性の個性化のために意図的にやってる部分はまあ多分あるので… いや岩はもうちょっとなんとかして

293 23/07/24(月)12:42:10 No.1082206963

大会予選は安定重視で上位目標 本戦は上振れ狙いで優勝目標 みたいな理論は聞いた事あるようなないような

294 23/07/24(月)12:42:36 No.1082207137

ねっとう返して…

295 23/07/24(月)12:42:38 No.1082207152

エッジの急所で助けられた確率よりエッジを外して負けた確率のほうが絶対高い

296 23/07/24(月)12:42:51 No.1082207216

ターン制のゲームで命中率80%の技を主力にするって微妙だよね 命中率上げられる要素もあるわけじゃないのに

297 23/07/24(月)12:43:00 No.1082207265

>ねっとう返して… 滅びろ

298 23/07/24(月)12:43:34 No.1082207440

炎はなんであんなに高威力技が充実してるんだよ

299 23/07/24(月)12:43:57 No.1082207584

>いや岩はもうちょっとなんとかして ぶっちゃけ岩はまだマシというか他の一部属性からしたらふざけんなって言われると思う

300 23/07/24(月)12:44:01 No.1082207609

>>ねっとう返して… >滅びろ 水が火傷技使うんじゃねぇ

301 23/07/24(月)12:44:21 No.1082207718

敵の7割は当たるし自分の9割は外す だが外した後の事など考えるだけ無駄よ!

302 23/07/24(月)12:44:22 No.1082207725

>炎はなんであんなに高威力技が充実してるんだよ イメージ的にそれはわかる

303 23/07/24(月)12:44:35 No.1082207788

ボルケニオンが使うのはいいけど水にあんなもん配っちゃダメだよ

304 23/07/24(月)12:44:54 No.1082207905

熱湯は第5世代の革命技だからな…

305 23/07/24(月)12:45:20 No.1082208060

岩技が優秀になると巻き添えで虫タイプが更に不遇になるんだよな…

306 23/07/24(月)12:45:32 No.1082208115

熱湯出してたポケモンには詫び冷や水が配られてるけど エンブオー冷や水出せるかな…

307 23/07/24(月)12:45:53 No.1082208224

エンブオーが熱湯吹くのはまあいいよ

308 23/07/24(月)12:46:46 No.1082208518

かつてのジュエルバットもそうだけど第5世代はヤバい技生まれすぎ

309 23/07/24(月)12:46:53 No.1082208555

ブオーにはハイドロスチームでも渡しとけ

310 23/07/24(月)12:47:06 No.1082208628

耐久型多い水に火傷させる威力そこそこの技を配るな…

311 23/07/24(月)12:47:10 No.1082208658

ライコウには返してくだち!

312 23/07/24(月)12:47:50 No.1082208864

じゅうりょくのターン数伸ばすアイテム出ないかな…

313 23/07/24(月)12:48:03 No.1082208932

>結局命中安定と火力出せる構成両方使えた上で能力と仮想敵と環境の兼ね合いなんだよねこういうの >だから答えは絶対出ないし少なくとも択は多い方が良いよねって まあこのスレの9割は実況見てるだけのエアプと他人の育成論コピペマンだからな 仮想敵処理するのにドロポン必須なら苦虫噛み潰しながらドロポン積むしそれ以外なら波乗りで良いだけ

314 23/07/24(月)12:48:17 No.1082209026

熱湯は冷ビみたいに炎タイプのサブウェポンっぽい扱いにするべきだった…

315 23/07/24(月)12:49:32 No.1082209392

ルールにもよるからなあ ダブルだとそもそも波乗りなんて使わんし

316 23/07/24(月)12:50:00 No.1082209544

>まあこのスレの9割は実況見てるだけのエアプと他人の育成論コピペマンだからな 対戦やってないけど「」が対戦のことで議論を交わしてるのを見るのは好きだから許してほしい…

317 23/07/24(月)12:50:46 No.1082209777

俺がやってた頃だとなみのりは使ってるやつほぼいなかった印象がある

318 23/07/24(月)12:50:47 No.1082209787

ダメージ伸ばす要素に比べて命中補う要素が少ないからなんとかして波乗りのダメージ伸ばしがち

319 23/07/24(月)12:50:59 No.1082209860

波乗りで威力が足らずに負けるかドロポンクソ外しで負けるかなら後者の方が多い気はする

320 23/07/24(月)12:51:24 No.1082209984

スカーフしおふき最高!

321 23/07/24(月)12:51:33 No.1082210039

波乗り選んでたら波乗りで勝てるかどうか考えながらプレイするからな

322 23/07/24(月)12:53:16 No.1082210554

>波乗りで威力が足らずに負けるかドロポンクソ外しで負けるかなら後者の方が多い気はする しかし一番見るのは自分が採用してる方の実践結果だからな…

323 23/07/24(月)12:53:21 No.1082210580

>まあこのスレの9割は実況見てるだけのエアプと他人の育成論コピペマンだからな >仮想敵処理するのにドロポン必須なら苦虫噛み潰しながらドロポン積むしそれ以外なら波乗りで良いだけ 失礼なちゃんとプレイしてるぞ ちょっと仮想敵とかわかんないのでHAHC極振りばっかでエアプ以下なだけで

324 23/07/24(月)12:54:33 No.1082210938

まあでも実際ツツミ使うならドロポン打ちたくなっちゃうし そこなみのりにするくらいなら他の水特殊にするよいないね くらえハイドロポンプ

325 23/07/24(月)12:54:37 No.1082210958

すばやさ調整は意識するけど耐久調整は適当なプレイヤーは多いと思うよ

326 23/07/24(月)12:54:41 No.1082210981

威力に1.4倍ほどの差があるにも関わらず熱湯の追加効果が強過ぎて熱湯採用が多い 上から磨り潰さないといけないキングドラとかはイドンプ採用あるけど

327 23/07/24(月)12:54:50 No.1082211029

役割範囲を広げるドロポンと役割を確実に遂行する波乗りって印象

328 23/07/24(月)12:55:01 No.1082211100

波乗り耐えられた…けどこれドロポンも耐えられたわ!

329 23/07/24(月)12:55:23 No.1082211211

>すばやさ調整は意識するけど耐久調整は適当なプレイヤーは多いと思うよ H=B+DにできるポケモンにHPぶっぱされているのを見るともやもやする

330 23/07/24(月)12:55:34 No.1082211268

水テラステラバしてるかわいそうなツツミ見るとやっぱり選択肢としてのなみのり欲しいよ

331 23/07/24(月)12:55:37 No.1082211289

>まあでも実際ツツミ使うならドロポン打ちたくなっちゃうし >そこなみのりにするくらいなら他の水特殊にするよいないね >くらえハイドロポンプ スカッ

332 23/07/24(月)12:56:18 No.1082211496

ツツミがなみのり覚えたら両方搭載しそう

333 23/07/24(月)12:57:03 No.1082211739

>>すばやさ調整は意識するけど耐久調整は適当なプレイヤーは多いと思うよ >H=B+DにできるポケモンにHPぶっぱされているのを見るともやもやする あれむずかしい

334 23/07/24(月)12:57:28 No.1082211878

過剰火力とはいうけどイドンプのお陰で交代先にも圧力かかって引きにくくしている面もあると思う

335 23/07/24(月)12:57:32 No.1082211889

努力値の恩恵は種族値が低いほどあるって言う地味な要素

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