23/07/24(月)11:05:18 これっ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1690164318663.jpg 23/07/24(月)11:05:18 No.1082182327
これって対戦やってる人の間ではマジの論争なの?
1 23/07/24(月)11:09:32 No.1082183237
なだれエッジのがよく語られてるイメージある
2 23/07/24(月)11:10:08 No.1082183341
>これって対戦やってる人の間ではマジの論争なの? 大真面目にはい 8割勝てるタイミングを逃すな派と 外せばゼロじゃんアホちゃう派に分かれる 期待値とか持ち出すとハイドロポンプのがいいって意見が優勢だったけど 今作で漬物石よりデカい一石をロボペンギンが投じてきた
3 23/07/24(月)11:10:22 No.1082183392
技の種類の話は置いといて安定とるかダメージ取るかって話は普通にある
4 23/07/24(月)11:10:50 No.1082183488
ドロポンでしょ?
5 23/07/24(月)11:11:58 No.1082183711
あへあへドロポン外しマンのせいで波乗りやや優勢なイメージ
6 23/07/24(月)11:12:06 No.1082183737
2割は外れる 外れるのだ
7 23/07/24(月)11:12:45 No.1082183890
総合的な問題なのでドロポン派はどんな時もドロポンを選ぶという単純な話ではない
8 23/07/24(月)11:12:54 No.1082183913
一撃絶命ドロポン流メカデリバード十段がね…
9 23/07/24(月)11:13:00 No.1082183936
この人の授業急所の実数値とか出しててビビるよね…
10 23/07/24(月)11:13:17 No.1082183984
技を選べないとどうなるかをツツミが示してくれた
11 23/07/24(月)11:13:39 No.1082184062
数学の授業はマジ実戦的
12 23/07/24(月)11:14:15 No.1082184190
>数学の授業はマジ実戦的 ポケモンの世界で数学…!?って思ってたら急所とか弱点の話とか普通に勉強になっちゃったよ
13 23/07/24(月)11:14:37 No.1082184256
テツノツツミはなみのり使えないのが弱点だと言われるほどです
14 23/07/24(月)11:14:38 No.1082184260
当たれば勝つんだから撃つんだよ
15 23/07/24(月)11:15:10 No.1082184379
ポンコツロボはどっちを使うの前にどっちかしか使えないとこうなると言う事を教えてくれた
16 23/07/24(月)11:16:02 No.1082184556
選択肢の話で言うと今作のテラスタルは幅広くて楽しい ドラゴン統一パが現実味ある日が来るとは
17 23/07/24(月)11:16:35 No.1082184662
8割(8割ではない)(8割)
18 23/07/24(月)11:16:40 No.1082184681
威力の劣るなみのりはありえませんぞ
19 23/07/24(月)11:16:44 No.1082184696
いざドロポンしか択がないとめっちゃ困るのが今作で分かった
20 23/07/24(月)11:17:47 No.1082184907
5回打てば1回外れるって数回すランクでは使い物にならないと思う 1回勝てばいいだけの身内戦では使える
21 23/07/24(月)11:19:35 No.1082185284
数学に明るい人ほどドロポンのが期待値上 外しが痛いのは印象論でしかないと言っていたが ドロポン外しロボがこれでもかというほど実証したため更に混沌としてる
22 23/07/24(月)11:19:44 No.1082185311
2割をいつ引くかわからないのが嫌
23 23/07/24(月)11:20:11 No.1082185413
勝率高い方選べばいいよ それが事前に分かれば苦労しない? はい
24 23/07/24(月)11:20:20 No.1082185440
昔の数字しか知らないやつに今の数字を教えてくれる授業
25 23/07/24(月)11:20:36 No.1082185488
>数学に明るい人ほどドロポンのが期待値上 >外しが痛いのは印象論でしかないと言っていたが >ドロポン外しロボがこれでもかというほど実証したため更に混沌としてる ドロポンのが優勢だったけどテツノツツミがドロポンをよく外すせいでなみのり派が復権してきた…って感じ?
26 23/07/24(月)11:20:51 No.1082185537
どっちかというと雪崩エッジ問題の方が問題になってる気がする
27 23/07/24(月)11:20:52 No.1082185546
いつのまにか威力120系の特殊技が威力110に修正されてたんだけどいつから?
28 23/07/24(月)11:20:57 No.1082185567
>勝率高い方選べばいいよ >それが事前に分かれば苦労しない? >はい この構文が気持ち悪いか気持ち悪くないか意見が分かれているの
29 23/07/24(月)11:21:38 No.1082185692
ヒードランは強いんだろうけどマグスト抜きにするとほんと絶妙に出番がない感じになる マグストまもみがはやられるとキレそうになるけど いざ自分がやるとあの人も苦労してたんだなってなる
30 23/07/24(月)11:22:09 No.1082185793
イドンプな
31 23/07/24(月)11:22:34 No.1082185878
命中不安技使ってると寿命縮みそう
32 23/07/24(月)11:22:35 No.1082185879
>ヒードランは強いんだろうけどマグスト抜きにするとほんと絶妙に出番がない感じになる >マグストまもみがはやられるとキレそうになるけど >いざ自分がやるとあの人も苦労してたんだなってなる 当たれッ…当たれッ…!って祈りながら撃ってるので許してほしい 当たらないとそのまま死ぬから…
33 23/07/24(月)11:22:35 No.1082185880
ドロポンなら落とせるパターンに遭遇する頻度による
34 23/07/24(月)11:22:44 No.1082185917
ドランは噴火覚えません?ダメ?
35 23/07/24(月)11:22:46 No.1082185925
ただもしツツミが波乗りも覚えたとしても拘り型以外はドロポンが選ばれること多いんじゃないかと思う 割と火力不足感じること多いし
36 23/07/24(月)11:22:46 No.1082185926
当てなきゃ負ける場面で外す可能性があるということがどれだけ恐ろしいかをあのロボは教えてくれた
37 23/07/24(月)11:22:53 No.1082185946
>いつのまにか威力120系の特殊技が威力110に修正されてたんだけどいつから? ドロポンに関しては6世代から 他のは自分で調べて
38 23/07/24(月)11:23:01 No.1082185975
>どっちかというと雪崩エッジ問題の方が問題になってる気がする いわ技はドロポンしかないみたいな状況だから おとなしくいわのりかがんせきほうしゃか10万エッジ実装してほしい
39 23/07/24(月)11:23:06 No.1082185990
HPを超える余剰ダメージを期待値に組み込んでもノイズだから 実践的な期待値を出すためには相手の残HPで条件分けしないといけないわけで 絶対そんなん出せてないよ
40 23/07/24(月)11:23:23 No.1082186049
80%で勝てるタイミング掴むは逆言うと20%で勝てるはずの試合落とすだからな… 4%で2回連続で外すから絶対落とさないような試合の負け筋をこんだけ引く そもそも本当に80%で勝てるタイミング何度も掴めてるかダメージ計算そこまできっちり詰めてるかっていう話もあるし
41 23/07/24(月)11:23:39 No.1082186116
必然力が足りませんな…
42 23/07/24(月)11:24:25 No.1082186272
ユーザー間のガチ論争を公式が拾って取り上げてんのか
43 23/07/24(月)11:24:39 No.1082186315
かみなりは?
44 23/07/24(月)11:24:54 No.1082186363
命中率をしっかり語るところに元岩ジムリーダーを感じる
45 23/07/24(月)11:24:56 No.1082186373
>かみなりは? カイオーガ強いよね
46 23/07/24(月)11:24:57 No.1082186375
>当たれッ…当たれッ…!って祈りながら撃ってるので許してほしい >当たらないとそのまま死ぬから… ヒードランくんはステロにするには地面弱点が嫌で チョッキHCでいくとなんか…なんか物足りず 食べ残しまもみがマグストは当たらず 思い切ったHDチョッキはCが勿体無いで大変すよね…
47 23/07/24(月)11:25:13 No.1082186439
>HPを超える余剰ダメージを期待値に組み込んでもノイズだから >実践的な期待値を出すためには相手の残HPで条件分けしないといけないわけで >絶対そんなん出せてないよ ドロポン採用するのって「ドロポンじゃないと一撃で倒せない仮想敵がいるから」だろ 二発当てるの前提の連中はみんな熱湯持ってる(た)わ
48 23/07/24(月)11:25:21 No.1082186455
波乗りとハイドロポンプどっち採用するか考えた後だと熱湯の性能がおかしくてそりゃほぼ消されるよな…となる
49 23/07/24(月)11:25:23 No.1082186461
この後なだれエッジ問題も取り上げるからこの人ガチだ…!ってなる
50 23/07/24(月)11:26:00 No.1082186577
>かみなりは? んん…
51 23/07/24(月)11:26:01 No.1082186581
解禁直後は水テラバドロポン両採用みたいなのもいたな…
52 23/07/24(月)11:26:18 No.1082186625
あったな熱湯…100%当たるのにたまに30%で実質勝ち引くとんでもない技だった…
53 23/07/24(月)11:26:21 No.1082186638
俺も対戦やらないからちょっと気になることがあるんだけどいわゆる天候パみたいなやつって強いの? 刺さる時は刺さるぐらい?
54 23/07/24(月)11:26:39 No.1082186715
ドロポン1回外しても勝てる試合はなみのりでも勝てると思う
55 23/07/24(月)11:26:47 No.1082186737
命中70をメインウェポンにするのは修羅すぎる
56 23/07/24(月)11:27:08 No.1082186806
熱湯みたいな技は威力50でいいんだよ
57 23/07/24(月)11:27:16 No.1082186848
>命中70をメインウェポンにするのは修羅すぎる 特殊格闘がどうしても流行りきれない理由の一つ
58 23/07/24(月)11:27:19 No.1082186867
80な
59 23/07/24(月)11:27:21 No.1082186872
高威力低命中は分かりやすい話できるけど中途半端に威力も命中も低くて追加効果狙いみたいなのはなんか面白い要素あんのかなアレ
60 23/07/24(月)11:27:30 No.1082186901
>俺も対戦やらないからちょっと気になることがあるんだけどいわゆる天候パみたいなやつって強いの? >刺さる時は刺さるぐらい? 楽しいよ
61 23/07/24(月)11:27:48 No.1082186945
ヒードランは使ってみるとマグストのクソ外しとHP有限なのが存外キツい
62 23/07/24(月)11:27:52 No.1082186958
>特殊格闘がどうしても流行りきれない理由の一つ 波動団があるじゃん!
63 23/07/24(月)11:27:56 No.1082186971
でも暴風エアスラの話になると(雨抜きなら)大体みんなエアスラ使うんだよね…
64 23/07/24(月)11:28:06 No.1082187009
>あったな熱湯…100%当たるのにたまに30%で実質勝ち引くとんでもない技だった… これだけ読むと初代のふぶきよりひどい技だ
65 23/07/24(月)11:28:06 No.1082187010
>ドロポン採用するのって「ドロポンじゃないと一撃で倒せない仮想敵がいるから」だろ こういう風に急にHP全快同士で交代なし みたいな状況だけに絞ったこと言い出すから状況を網羅したこと何も考えてないよねと言う話をしてるわけですな
66 23/07/24(月)11:28:30 No.1082187095
>俺も対戦やらないからちょっと気になることがあるんだけどいわゆる天候パみたいなやつって強いの? >刺さる時は刺さるぐらい? 刺さる時は刺さるけど選出画面でバレバレなのがネック
67 23/07/24(月)11:28:46 No.1082187145
>波動団があるじゃん! Cだけが高いかくとうタイプってのがまずそんないないせいでインファ膝の方が火力出るわってなりがち
68 23/07/24(月)11:29:01 No.1082187198
天候パはわからん殺しができないのがな…
69 23/07/24(月)11:29:04 No.1082187207
ダブル以上が本場じゃないかな天候パは
70 23/07/24(月)11:29:09 No.1082187225
なだれエッジは命中以外に怯みと急所が入ってくるからドロポンなみのり問題より単純には語りづらい
71 23/07/24(月)11:29:43 No.1082187331
選べるならなみのりで潜ってドロポン欲しいなと思ったらドロポン考えるのが丸い
72 23/07/24(月)11:29:46 No.1082187346
ドロポン外すたびに血管一本切れるから波乗りの方がいいよ
73 23/07/24(月)11:29:50 No.1082187359
うおおおおおおお なだれなだれなだれなだれ
74 23/07/24(月)11:29:53 No.1082187372
放射冷ビ10万はありえない… オバヒふぶきかみなりですな…
75 23/07/24(月)11:30:11 No.1082187442
ロトムが波乗り覚えてもろくに使われんだろうなと思う
76 23/07/24(月)11:30:18 No.1082187466
相手にコータスとパラドックスいたらとりあえずマジフレ持ったカミ先頭で出すからな…
77 23/07/24(月)11:30:31 No.1082187503
剣盾の頃に宇宙の力があふれだした後に盛大に外してたメテオビーム
78 23/07/24(月)11:30:46 No.1082187555
戦う相手を想定して決めろ
79 23/07/24(月)11:31:02 No.1082187613
0か100しかないのに期待値で語るのはちょっとどうかと思う
80 23/07/24(月)11:31:36 No.1082187730
ドロポンも雨なら命中100になればいいのにね
81 23/07/24(月)11:31:48 No.1082187765
>なだれエッジは命中以外に怯みと急所が入ってくるからドロポンなみのり問題より単純には語りづらい スレ画が妹みたいにダブルの人だったらなおさらめんどくさい奴
82 23/07/24(月)11:32:10 No.1082187850
>戦う相手を想定して決めろ 決めた!ヨシ! なんでお前が出てくるんだ負けだ
83 23/07/24(月)11:32:14 No.1082187861
>楽しいよ 強くなさそう!!
84 23/07/24(月)11:32:26 No.1082187903
>こういう風に急にHP全快同士で交代なし >みたいな状況だけに絞ったこと言い出すから状況を網羅したこと何も考えてないよねと言う話をしてるわけですな ドロポン持たせたいやつなんて対面した状態から大体上から一撃で仕留めないとやってられないやつばっかだからな そうじゃない奴は大体みんな熱湯持ってたし今作だと特殊水がツツミ以外いまいちパッとしないからドロポンばっか目立ってるだけで
85 23/07/24(月)11:32:46 No.1082187975
ダブルだとまあだいたいエッジより雪崩なんじゃないかな…
86 23/07/24(月)11:32:47 No.1082187979
天候パってカイオーガやグラードンは強いんじゃなかったっけ
87 23/07/24(月)11:33:09 No.1082188058
雷くらいまでいくと運命力で100%当たるんだがな
88 23/07/24(月)11:33:25 No.1082188112
ポケモンプレイヤーはなだれって聞くと岩が頭上からガラガラ落ちてくる様子を想像するの異常だと思う
89 23/07/24(月)11:34:06 No.1082188242
確定数に違いが出るかどうかだな
90 23/07/24(月)11:34:15 No.1082188268
>剣盾の頃に宇宙の力があふれだした後に盛大に外してたメテオビーム 溜め技とか破壊光線みたいな反動技の命中を90にするのマジでやめて欲しい
91 23/07/24(月)11:35:06 No.1082188426
結局運だからあんまり話してもしょうがないところではある じゃれつく外して負ける勝負もあれば一撃当てて勝つ試合もある
92 23/07/24(月)11:35:09 No.1082188447
受ける側としては運ゲーに持ち込まれるのは不愉快というのはわかる
93 23/07/24(月)11:35:26 No.1082188520
>放射冷ビ10万はありえない… >オバヒふぶきかみなりですな… 最近役割論理を実践してみたんですが おにびやまもみがが苦しすぎるのと ガチグマにS負けると根性からげんきで3体一掃されたりとS不要理論の限界を感じました この辺プロの論者はどうするんですか?
94 23/07/24(月)11:35:47 No.1082188591
面白いなーと思いながらのこのスレ読んでるんだけど確定とか相手の残りHPとかその場で計算しながらやってるんだ…すごいね対戦やる人… 俺ポケモンの特性ふたつとかタイプとかすらあやふやだよ
95 23/07/24(月)11:35:56 No.1082188627
>ポケモンプレイヤーはなだれって聞くと岩が頭上からガラガラ落ちてくる様子を想像するの異常だと思う ゆきなだれって異常なネーミングだよね 雪雪崩って書く意味何かって岩雪崩が雪崩なせいだし
96 23/07/24(月)11:35:57 No.1082188632
欲望に身を任せた膝外すと殺してくれって気分になる
97 23/07/24(月)11:36:19 No.1082188704
この10まんボルトでんじほう問題は昔から議論されやすいの
98 23/07/24(月)11:36:30 No.1082188747
外すのが嫌だからで火力低い技に変えられるやつって元から過剰火力か積んで過剰火力になるかそもそも何度も殴るチャンスがあるかのどれかだもんな
99 23/07/24(月)11:36:53 No.1082188833
>この10まんボルトでんじほう問題は昔から議論されやすいの されてるところ見たことない
100 23/07/24(月)11:37:05 No.1082188876
>この10まんボルトでんじほう問題は昔から議論されやすいの ………?
101 23/07/24(月)11:37:16 No.1082188913
>面白いなーと思いながらのこのスレ読んでるんだけど確定とか相手の残りHPとかその場で計算しながらやってるんだ…すごいね対戦やる人… >俺ポケモンの特性ふたつとかタイプとかすらあやふやだよ 計算機があってそれで事前にやるのよ 俺もはじめはこのツールて使っていいやつ?なんでこんなのあるの?解析ってやつじゃなくて?ってなったけど慣れると楽しい ドロポンは当たらない
102 23/07/24(月)11:37:47 No.1082189018
論者でも命中50技は使わんぞ
103 23/07/24(月)11:37:54 No.1082189041
腹太鼓ダルマに氷柱落とし入れるか冷パン入れるかでクソほど悩んでいた時期はあった
104 23/07/24(月)11:37:54 No.1082189042
雷は使われると命中7割が当たることもそうだけど3割麻痺がかなり厄介
105 23/07/24(月)11:38:00 No.1082189066
波乗りで殺しきれなくてドロポンでならワンチャンある調整のポケモンがどれだけ流行ってるかみたいな分析できないの
106 23/07/24(月)11:38:17 No.1082189131
論者のS関係に関してはマジでどうしようもなくなったら環境に合わせて振ったりしますぞ… ヤトリックdeは許されませんがな…
107 23/07/24(月)11:38:31 No.1082189184
ウォッシュロトムくんのドロポンは初めから期待してないから外れてもいいし なみのり当ててもしょーもない所があるんだと思う ツツミくんはエースの火力してるから自覚を問われる
108 23/07/24(月)11:39:14 No.1082189361
やはり放電か…
109 23/07/24(月)11:39:23 No.1082189396
先に岩雪崩があるから雪雪崩なんてよくわからん名前の技が生まれる
110 23/07/24(月)11:39:25 No.1082189400
>論者のS関係に関してはマジでどうしようもなくなったら環境に合わせて振ったりしますぞ… >ヤトリックdeは許されませんがな… 感謝しますな… して変化技がぜんぜんボーナスじゃないのは… ボボッキュがボーナスどころか鬼門なのは…
111 23/07/24(月)11:39:38 No.1082189451
特性はだいたい採用される方が決まってるやつがいるから楽 カイリューとか
112 23/07/24(月)11:40:12 No.1082189576
>特性はだいたい採用される方が決まってるやつがいるから楽 >カイリューとか ※たまに変化球を投げるやつがいる…
113 23/07/24(月)11:40:26 No.1082189641
>特性はだいたい採用される方が決まってるやつがいるから楽 なんでせいしんりょくなんだ 負けだ
114 23/07/24(月)11:40:47 No.1082189721
>波乗りで殺しきれなくてドロポンでならワンチャンある調整のポケモンがどれだけ流行ってるかみたいな分析できないの それこそツツミに関してはもし波乗り覚えても火力補助なしじゃガチグマやディンルー落とせないから結局ドロポン使うんじゃねえのって思う
115 23/07/24(月)11:41:07 No.1082189803
ドロポン当てまくるツツミがマジで最強なのが駄目
116 23/07/24(月)11:41:21 No.1082189868
結局波乗りは当たっても殺しきれないことが多いから基本的にドロポン前提で調整してるよ
117 23/07/24(月)11:41:36 No.1082189932
持つか…こうかくレンズ…!
118 23/07/24(月)11:41:52 No.1082190004
>やはり放電か… 放電はS操作技だからな…
119 23/07/24(月)11:42:11 No.1082190073
>持つか…こうかくレンズ…! ダブルで雪崩撃つなら割とマジで選択肢に入ると思うやつ
120 23/07/24(月)11:42:16 No.1082190090
>ドロポン当てまくるツツミがマジで最強なのが駄目 メガネ水テラスドロポン連打はマジでライン超えてる
121 23/07/24(月)11:42:23 No.1082190119
>持つか…こうかくレンズ…! 命中補正かけるほどじゃないんだよね! 気持ち命中90パー以上で!
122 23/07/24(月)11:42:36 No.1082190177
ハイポンが主流じゃないのが不思議でたまらない
123 23/07/24(月)11:42:49 No.1082190226
俺はドオーに3タテされたから何も語る資格がない
124 23/07/24(月)11:42:49 No.1082190227
>持つか…こうかくレンズ…! それやると広角レンズ持ったハイドロポンプと神秘の雫持った波乗りどっちが強い?ってなるので…
125 23/07/24(月)11:42:51 No.1082190231
ダイマ技は必中でよかったよね… よかったのかなあ?
126 23/07/24(月)11:42:53 No.1082190242
ドランのマグストは本人の耐久性能高いから外してもまだ何とかなる ツツミのドロポン外しはダメ
127 23/07/24(月)11:44:02 No.1082190513
バサギリが1割の確率でなんもしないのを防ぐために広角レンズ持たせるみたいのは聞いたことある 持たせても1%でなんもしないんだけど
128 23/07/24(月)11:44:05 No.1082190520
ツツミが外しまくるって結局採用率が高いと外したときに受ける印象が強いってのから逸脱してないし期待値有利なのは変わってないんじゃないの?
129 23/07/24(月)11:44:08 No.1082190533
真面目にカミの採用理由の4割ぐらいにはなってると思うツツミのドロポン外し
130 23/07/24(月)11:44:24 No.1082190605
こういう対戦ゲームって普通だと不確定要素減らしていくのが一番強いんだろうけどポケモン自体が不確定要素の塊みたいなゲームだから安牌取っても事故る可能性がある分上振れの方に期待してしまう
131 23/07/24(月)11:44:53 No.1082190725
仮想ポケと仮想敵がなんなのかとかまで考えて話してる人の方が少ない話題
132 23/07/24(月)11:45:24 No.1082190836
波乗りもムンフォみたいにいやらしい追加効果あればまだ使う余地あるとは思う というかムンフォの火力で確定じゃないとはいえCダウンつけるのおかしいだろ
133 23/07/24(月)11:45:25 No.1082190844
>こういう対戦ゲームって普通だと不確定要素減らしていくのが一番強いんだろうけどポケモン自体が不確定要素の塊みたいなゲームだから安牌取っても事故る可能性がある分上振れの方に期待してしまう 数回のバトルならそれでいいんだけど数こなすレート戦なのが混乱の元
134 23/07/24(月)11:45:32 No.1082190872
カミちゃんはメインウェポンに命中不安ないの本当に偉い
135 23/07/24(月)11:46:06 No.1082191036
>ダブルで雪崩撃つなら割とマジで選択肢に入ると思うやつ こうかくレンズバカにされがちだけど当てることが重要なときは選択肢に入ると思うんだよね シングルでもバサギリの技みたいなのは当てることが大事だろうし
136 23/07/24(月)11:46:33 No.1082191137
もしツツミが熱湯を覚えていたらかなりのクソゲーになっていた
137 23/07/24(月)11:46:38 No.1082191155
実際ツツミが波乗り覚えたらどれくらいの人がドロポン捨てるのかは気になる
138 23/07/24(月)11:47:11 No.1082191270
俺の手持ちよ 外すと俺が悲しむから気合いで当ててくれ
139 23/07/24(月)11:47:19 No.1082191305
>実際ツツミが波乗り覚えたらどれくらいの人がドロポン捨てるのかは気になる よっしゃこれで最強! よし…ドロポン当てるか…
140 23/07/24(月)11:47:41 No.1082191381
先生もっとみんなとバチバチ話したかったんだけど~
141 23/07/24(月)11:47:52 No.1082191443
ドロポン外しロボのドロポンは当たりさえすれば全てを破壊するかのような威力があるのにここぞで外しまくるのが本当にトレーナーの脳に良くない
142 23/07/24(月)11:48:10 No.1082191512
>実際ツツミが波乗り覚えたらどれくらいの人がドロポン捨てるのかは気になる その辺データすぐ出るからDLCで何かしらの新技獲得してどうなるみたいな話楽しみ
143 23/07/24(月)11:48:19 No.1082191544
結局ツツミのドロポン耐え前提の調整が多いから波乗り覚えてもなぁ…
144 23/07/24(月)11:48:27 No.1082191581
せめて命中85あればなぁって感じ 80はマジで当たらん
145 23/07/24(月)11:48:39 No.1082191628
>仮想ポケと仮想敵がなんなのかとかまで考えて話してる人の方が少ない話題 ポケモンファンの母数がでかすぎて実感わかないけど対戦ガチ勢自体少数だからな
146 23/07/24(月)11:49:00 No.1082191720
>実際ツツミが波乗り覚えたらどれくらいの人がドロポン捨てるのかは気になる ぶっちゃけツツミで波乗り撃ちたいシチュの半分くらいはフリドラで足りてると思うんだよね
147 23/07/24(月)11:50:30 No.1082192081
ふぶき冷ビ問題は結論出てるの?
148 23/07/24(月)11:51:39 No.1082192372
>ふぶき冷ビ問題は結論出てるの? 吹雪採用するのなんてハピナスと雪降らすやつらくらいだと思う
149 23/07/24(月)11:51:51 No.1082192417
>ふぶき冷ビ問題は結論出てるの? 雪降らし持ちは吹雪 論者は吹雪 それ以外は冷ビ
150 23/07/24(月)11:52:06 No.1082192471
>ふぶき冷ビ問題は結論出てるの? その二択は問題になってねえんだ 70は素打ちする技じゃねえんだ
151 23/07/24(月)11:52:44 No.1082192621
>>仮想ポケと仮想敵がなんなのかとかまで考えて話してる人の方が少ない話題 >ポケモンファンの母数がでかすぎて実感わかないけど対戦ガチ勢自体少数だからな というか仮想敵で〇〇を確一みたいな育成論あるけど そうそううまくいかねえんだよなあ 低レートだとなおのこと訳の分からんのに遭遇する ムウマとハバタクカミを間違えてじしん二発無効にされた
152 23/07/24(月)11:53:02 No.1082192695
>低レートだとなおのこと訳の分からんのに遭遇する >ムウマとハバタクカミを間違えてじしん二発無効にされた おバカ!
153 23/07/24(月)11:53:23 No.1082192765
きあいだまも100%になるギミックがあっていいと思う 特防低下も3割にして
154 23/07/24(月)11:53:38 No.1082192827
放射熱風文字オバヒで悩める炎タイプとかいう贅沢野郎
155 23/07/24(月)11:53:39 No.1082192834
ふぶきは単純にあられ時必中効果がある技をそう出ないタイミングで使う気にならないというだけでも冷B一択だわ
156 23/07/24(月)11:53:56 No.1082192908
>ハイポンが主流じゃないのが不思議でたまらない ドロポンだよね
157 23/07/24(月)11:54:04 No.1082192939
パチ打つ人ほど70は信用しない けど何故か30に異常な期待をするんだ
158 23/07/24(月)11:54:07 No.1082192948
>>低レートだとなおのこと訳の分からんのに遭遇する >>ムウマとハバタクカミを間違えてじしん二発無効にされた >おバカ! は?ガチ勢だが? モスノウくんが変に硬くて負けたが?
159 23/07/24(月)11:54:24 No.1082193025
期待値の話ともまた違うのが
160 23/07/24(月)11:54:41 No.1082193096
>>持つか…こうかくレンズ…! >命中補正かけるほどじゃないんだよね! >気持ち命中90パー以上で! あいよ!命中95%技のミスで負けた試合お待ち!
161 23/07/24(月)11:54:49 No.1082193136
>放射熱風文字オバヒで悩める炎タイプとかいう贅沢野郎 今物理電気の悪口言った?
162 23/07/24(月)11:54:57 No.1082193170
期待値でいうと3割で無限のダメージを与える技が最強という話になる
163 23/07/24(月)11:55:13 No.1082193240
調整でギリギリまで切り詰めると仮想敵以外に打った時微妙に倒せないこととかもあって やっぱ252振った方が汎用性あっていいな…ってなるのも結構ある
164 23/07/24(月)11:55:14 No.1082193245
>放射熱風文字オバヒで悩める炎タイプとかいう贅沢野郎 全部使えるイーユイ君
165 23/07/24(月)11:55:32 No.1082193326
やっぱりでんじほうだよなー!
166 23/07/24(月)11:55:34 No.1082193337
>今物理電気の悪口言った? 話にもならねえよ
167 23/07/24(月)11:55:35 No.1082193349
>期待値の話ともまた違うのが 単純なダメージレースの場面と当てて殺したい場面があるからなあ
168 23/07/24(月)11:55:43 No.1082193378
>>放射熱風文字オバヒで悩める炎タイプとかいう贅沢野郎 >今物理電気の悪口言った? なんもかんもボルテッカー独占してるピカ一族が悪い
169 23/07/24(月)11:55:53 No.1082193410
イーユイはなんか放射で事足りるよね…
170 23/07/24(月)11:55:55 No.1082193418
一撃技は当たるか外すかだから5割
171 23/07/24(月)11:56:00 No.1082193433
ダブルなら重力パとか組めなくはないけど…
172 23/07/24(月)11:56:23 No.1082193535
>期待値の話ともまた違うのが 極端な話ドロポン当てて一撃で倒せるならこっちの勝ちそうじゃなけりゃこっちの負けみたいなやつが相手だと波乗りの期待値0だからな
173 23/07/24(月)11:56:28 No.1082193549
どうもでんこうそうげきです
174 23/07/24(月)11:56:29 No.1082193550
仮想敵とか考えないなら正直命中安定する技で良いのではみたいな所ある
175 23/07/24(月)11:56:35 No.1082193582
凄え白熱してる スレ画はマジのようだな
176 23/07/24(月)11:56:43 No.1082193619
クソ運の負けは負けじゃない
177 23/07/24(月)11:56:49 No.1082193638
>イーユイはなんか放射で事足りるよね… 一般に命中100の威力90は強いんだ おら!全タイプに同じ技寄越せ!
178 23/07/24(月)11:57:07 No.1082193708
電気物理にもでんこうそうげきオーラぐるまでんげきくちばしなどの多種多様な強力な技がありまして…
179 23/07/24(月)11:57:17 No.1082193751
イーユイはすばやさがなあ…
180 23/07/24(月)11:57:27 No.1082193796
イーユイは高いCにぶっ壊れ特性持ってるからな…
181 23/07/24(月)11:57:30 No.1082193811
>クソ運の負けは負けじゃない まあレートが削られるのは事実なんだが…
182 23/07/24(月)11:57:53 No.1082193909
らいげきクロスサンダー配れ
183 23/07/24(月)11:57:55 No.1082193921
>クソ運の負けは負けじゃない バグだからな
184 23/07/24(月)11:58:19 No.1082194024
>パチ打つ人ほど70は信用しない >けど何故か30に異常な期待をするんだ ジャギは楽しいからな…
185 23/07/24(月)11:58:20 No.1082194026
急所は試合を左右しないって大嘘にも程があるのでは
186 23/07/24(月)11:58:39 No.1082194123
貧弱火力とクソ命中の二択迫られる特殊飛行もかなり辛い人生を送ってる 雨降らして木枯らし嵐してるような奴は除く
187 23/07/24(月)11:58:41 No.1082194128
>>イーユイはなんか放射で事足りるよね… >一般に命中100の威力90は強いんだ >おら!全タイプに同じ技寄越せ! 通りの良いタイプも無効ないタイプもあるんだから全部のタイプ条件同じにするのはちょっと… フェアリーくんは新人だから威力95命中100あげるね♥
188 23/07/24(月)11:58:45 No.1082194152
>>イーユイはなんか放射で事足りるよね… >一般に命中100の威力90は強いんだ >おら!全タイプに同じ技寄越せ! 足りてない 全タイプの物理特殊に命中100威力90デメリットなし技よこせ
189 23/07/24(月)11:58:51 No.1082194180
>凄え白熱してる >スレ画はマジのようだな しれっとねじ込んでるハイドロポンプの呼び名問題は触れる人がいても流されてるくらいには重要
190 23/07/24(月)11:59:17 No.1082194283
ウェーブタックルがOKならワイルドボルトの威力上げてもいいと思う
191 23/07/24(月)11:59:17 No.1082194285
大文字は必中
192 23/07/24(月)11:59:28 No.1082194323
>電気物理にもでんこうそうげきオーラぐるまでんげきくちばしなどの多種多様な強力な技がありまして… 一般配布してから言え…
193 23/07/24(月)11:59:35 No.1082194365
水ロトムもドロポン当てまくるロトムは強かったしほんまお前このクソ技
194 23/07/24(月)11:59:48 No.1082194425
物理電を一向に救う気が無いのはマジでどうかと思ってる
195 23/07/24(月)11:59:50 No.1082194438
ところでこのコメットパンチですが
196 23/07/24(月)12:00:22 No.1082194562
>水ロトムもドロポン当てまくるロトムは強かったしほんまお前このクソ技 あいつも2発耐えるか怪しい耐久してるから波乗り覚えても使うか怪しかったろうな… 熱湯なら喜んで使っただろうけど
197 23/07/24(月)12:00:28 No.1082194573
>>>イーユイはなんか放射で事足りるよね… >>一般に命中100の威力90は強いんだ >>おら!全タイプに同じ技寄越せ! >通りの良いタイプも無効ないタイプもあるんだから全部のタイプ条件同じにするのはちょっと… >フェアリーくんは新人だから威力95命中100あげるね♥ おいなにとくこう下げてんだ
198 23/07/24(月)12:00:31 No.1082194589
>ウェーブタックルがOKならワイルドボルトの威力上げてもいいと思う ボルテッカー150のワイルドボルト120で良いって
199 23/07/24(月)12:01:07 No.1082194763
カミはメインウェポンもサブウェポンも命中安定でズルい
200 23/07/24(月)12:01:11 No.1082194772
命中100じゃないわざに頼る限り運に負けるクソみたいな試合はどこかで生まれるからそれは飲み込むしか無いんだ あっちょっとひかりのこな持たせておきますね
201 23/07/24(月)12:01:18 No.1082194803
スカーレットしかやってないけどあのロボデリバードドロポンだけ覚えるんだ…おもしろ
202 23/07/24(月)12:01:18 No.1082194805
はどうだんきあいだま問題
203 23/07/24(月)12:02:13 No.1082195043
雷と気合玉はちょっと話が変わってくる
204 23/07/24(月)12:02:17 No.1082195066
>はどうだんきあいだま問題 気合い玉選ぶ?
205 23/07/24(月)12:02:34 No.1082195137
>はどうだんきあいだま問題 悪巧みする奴とメガランチャーは波動弾そうじゃなけりゃきあいだまで一貫してる気がする というかそもそも波動弾覚える奴狭すぎ!
206 23/07/24(月)12:02:53 No.1082195215
シナリオだけやって対戦やってなかったんだけど ドロポンだけ覚えるデリバロボが波乗りだったら勝てたのに…!!って状況を頻発させてるってこと?
207 23/07/24(月)12:03:03 No.1082195253
>スカーレットしかやってないけどあのロボデリバードドロポンだけ覚えるんだ…おもしろ まあ露骨に命中不安で安直にバランス取られてるわねって感じ 教え技でも命中安定貰えることは無さそう
208 23/07/24(月)12:03:24 No.1082195335
はどうだんはイメージより威力低すぎる
209 23/07/24(月)12:03:25 No.1082195339
>雷と気合玉はちょっと話が変わってくる かみなりに関しては論者もさすがに草枯れそう
210 23/07/24(月)12:03:45 No.1082195423
>シナリオだけやって対戦やってなかったんだけど >ドロポンだけ覚えるデリバロボが波乗りだったら勝てたのに…!!って状況を頻発させてるってこと? それすらも議論の範疇だと思う ドロポンの威力がマジなのは確かだし
211 23/07/24(月)12:03:47 No.1082195438
>シナリオだけやって対戦やってなかったんだけど >ドロポンだけ覚えるデリバロボが波乗りだったら勝てたのに…!!って状況を頻発させてるってこと? ドロポン当てたら勝ってた!とドロポン当たらないんなら波乗り撃ちたかった!って時がある
212 23/07/24(月)12:03:53 No.1082195466
なみのりとドロポン両方持たせようぜ
213 23/07/24(月)12:03:57 No.1082195489
>シナリオだけやって対戦やってなかったんだけど >ドロポンだけ覚えるデリバロボが波乗りだったら勝てたのに…!!って状況を頻発させてるってこと? まさにそれ
214 23/07/24(月)12:04:10 No.1082195547
なみのりとドロポンで悩めるのは贅沢だってのがロボペンギンでわかった感じだよね
215 23/07/24(月)12:04:29 No.1082195619
少なくともメガゲンが波動弾撃てたらそっち選んでたよ俺は
216 23/07/24(月)12:04:49 No.1082195706
そら波乗りドロポン両方持てるポケモンなら議論も捗るけどメカデリバード以外の特殊水タイプがいまいちパッとしないんだよな
217 23/07/24(月)12:04:53 No.1082195728
威力110に下がってもなお強いからなハイドロポンプ
218 23/07/24(月)12:04:58 No.1082195754
だいもんじだけ命中高くてズルくね?とはずっと思ってる
219 23/07/24(月)12:05:00 No.1082195761
ドロポンが嫌でなみのりを覚えないけど命中安定の技がほしいという要望に答えるのがこちらのみずのはどう
220 23/07/24(月)12:05:17 No.1082195847
役割対象の確定数での使い分けだから論争とかする余地あるんか?
221 23/07/24(月)12:05:20 No.1082195862
ハイドロスチームと根源の波動はどっちもドロポンの完全上位互換だっけ
222 23/07/24(月)12:05:23 No.1082195876
>ドロポンが嫌でなみのりを覚えないけど命中安定の技がほしいという要望に答えるのがこちらのみずのはどう 火力が足りねー!!!
223 23/07/24(月)12:05:42 No.1082195953
エッジは岩タイプが使うと2割で敗北する技って言われるの好き
224 23/07/24(月)12:06:13 No.1082196103
俺は外さないからドロポン
225 23/07/24(月)12:06:15 No.1082196113
水タイプは悩めるだけの特殊技の選択肢があっていいよなぁ
226 23/07/24(月)12:06:16 No.1082196116
本当に波乗り撃ちたかったら水テラスするしかねえ
227 23/07/24(月)12:07:00 No.1082196332
>役割対象の確定数での使い分けだから論争とかする余地あるんか? 技がいくらでもおぼえられたらそうだが 実際には両方の技を採用するスペースなど無いので議論の余地はおおいにあるんだ
228 23/07/24(月)12:07:15 No.1082196382
>ハイドロスチームと根源の波動はどっちもドロポンの完全上位互換だっけ 根源は範囲技なのでダブルでの単体火力では負けるとかいう屁理屈を抜きにすればそう
229 23/07/24(月)12:08:00 No.1082196583
あらゴングね
230 23/07/24(月)12:08:08 No.1082196610
物理も全部なみのりドロポン基準の威力にならねーかな
231 23/07/24(月)12:08:08 No.1082196612
ツツミの波乗りドロポンの二刀流は真面目にありだけど コイツもまあまあ有用な技覚えるからなアンコールとか
232 23/07/24(月)12:08:08 No.1082196618
論者理論では一撃必殺(30%)を当たらないものとするから命中率70%までは実質必中なの好き
233 23/07/24(月)12:08:19 No.1082196665
ポケモンあんま知らんけど結局仮想敵を何発で落とせるかみたいなメタ要素が判断基準として大きくて技だけ単体で期待値とかで論じても意味なさそう
234 23/07/24(月)12:08:52 No.1082196810
これは戦うルールによっても多少変わる ランクバトルなら安定性を捨てたせいで負けてもいいけど 勝ち抜きのトーナメントや回数制限のある公式大会なら1回の外し負けは致命傷になる
235 23/07/24(月)12:09:06 No.1082196875
>ポケモンあんま知らんけど結局仮想敵を何発で落とせるかみたいなメタ要素が判断基準として大きくて技だけ単体で期待値とかで論じても意味なさそう それであってるよ そりゃダメージ量の話だけするなら期待値云々も役立つだろうが
236 23/07/24(月)12:09:19 No.1082196934
対象外にドロポン撃って削って後続に繋ぎたかったみたいな状況もあるからね
237 23/07/24(月)12:09:46 No.1082197050
>論者理論では一撃必殺(30%)を当たらないものとするから命中率70%までは実質必中なの好き なんかおかしい気がするけど論者だしいっか…
238 23/07/24(月)12:10:41 No.1082197306
対戦してなかったからバフ強過ぎねぇ!?ってびっくりしたし 急所率高え!けど救助にあたりやすい攻撃の急所率低い!ってびっくりした
239 23/07/24(月)12:10:42 No.1082197310
選択肢を与えられた上でドロポンに賭けるのと最初からドロポンしかないのは違うなぁって思いました
240 23/07/24(月)12:10:59 No.1082197393
>論者理論では一撃必殺(30%)を当たらないものとするから命中率70%までは実質必中なの好き 70%をラインとするにはもう1つ根拠があって 60%を必然のラインにしたらてんめぐエアスラが死刑宣告になるから
241 23/07/24(月)12:13:42 No.1082198111
正直メカデリが波乗り覚えて波乗りが主流だったら論者的にも助かるんですよな…
242 23/07/24(月)12:14:14 No.1082198266
>>論者理論では一撃必殺(30%)を当たらないものとするから命中率70%までは実質必中なの好き >70%をラインとするにはもう1つ根拠があって >60%を必然のラインにしたらてんめぐエアスラが死刑宣告になるから おにびまもみがその他も死刑宣告だよね論者
243 23/07/24(月)12:14:20 No.1082198291
>>論者理論では一撃必殺(30%)を当たらないものとするから命中率70%までは実質必中なの好き >70%をラインとするにはもう1つ根拠があって >60%を必然のラインにしたらてんめぐエアスラが死刑宣告になるから てんめぐエアスラに3タテされかねないもんなあいつら
244 23/07/24(月)12:14:30 No.1082198321
わるだくみうそなき論争は無いの?
245 23/07/24(月)12:14:39 No.1082198363
おにびもまもみがも別に対策あるし
246 23/07/24(月)12:15:44 No.1082198697
役割論理は命中率よりむしろ あくまで持ち物でのみ高火力を追求するから 受けの詰みポケに当たった時ぶち抜けなかったりするのが難点 あれで火力が足りない
247 23/07/24(月)12:16:21 No.1082198902
>わるだくみうそなき論争は無いの? その両方が選択肢にあるポケモンなんかいたっけ?
248 23/07/24(月)12:16:48 No.1082199030
>わるだくみうそなき論争は無いの? ダイジェットダイアタック論争ならあったよ ダブルで自陣にバフ残せるのが強いか相手にデバフ残せるのが強いかみたいな
249 23/07/24(月)12:18:06 No.1082199399
外れて悔しい時が結構あるみたいだけど ハイドロポンプ採用してればって悔しい思いをする事はどれくらいの頻度であるものなんだろう
250 23/07/24(月)12:19:07 No.1082199711
ドロポンの方が良いかどうかは期待値じゃなくて確定数で求めないといけないんだよね ツツミの場合ドロポンは過剰火力になることも多いから言われやすい
251 23/07/24(月)12:20:36 No.1082200132
ポケモン突き詰めると確かに数学が必須なんだよな…
252 23/07/24(月)12:20:39 No.1082200153
ドロポン外し流のメカペンギンはあれCが124もあるのが 使えるならなみのりでいいのでは感出してるというか…
253 23/07/24(月)12:21:42 No.1082200439
このうちの属性にもじしん互換よこせ問題とボルテッカ独占するじゃねぇ問題はプレイヤーが干渉できないエリアだから議論があまりされないの
254 23/07/24(月)12:22:00 No.1082200523
>ツツミの場合ドロポンは過剰火力になることも多いから言われやすい 多分ミトムとかあの辺ならまた違うよね
255 23/07/24(月)12:22:44 No.1082200750
>ポケモン突き詰めると確かに数学が必須なんだよな… 一桁代のランクマ配信見てるとすぐダメージ計算してたり耐久把握してて怖い
256 23/07/24(月)12:22:50 No.1082200776
バフデバフはなんかバフの方が優先されがちなイメージ
257 <a href="mailto:じゅうりょく">23/07/24(月)12:23:20</a> [じゅうりょく] No.1082200942
入信しろ
258 23/07/24(月)12:23:44 No.1082201072
>ポケモン突き詰めると確かに数学が必須なんだよな… 確定耐えに1.2倍のタイプ強化アイテム補正を乗せると綺麗に確定1発になるとか覚えておくと稀に役立つ
259 23/07/24(月)12:24:13 No.1082201209
ドロポン1耐え調整が目についてドロポンでもなみのりでも2確だしなー!って考えちゃう 実際なみのりがあればなみのり2耐調整なんかが出てくるのかな…
260 23/07/24(月)12:24:35 No.1082201324
あらゴングね
261 23/07/24(月)12:24:37 No.1082201333
ツツミは素直になみのりもくれ
262 23/07/24(月)12:25:00 No.1082201457
確率が絡むと信仰心が深まるな
263 23/07/24(月)12:25:12 No.1082201534
ポケモンに関してはバフが想像の数倍強いから重要視されがち 1つかけただけでめちゃくちゃダメージ変動する
264 23/07/24(月)12:25:37 No.1082201647
何戦何十戦もするなら1/5はまあまあ外すよね
265 23/07/24(月)12:25:50 No.1082201709
>バフデバフはなんかバフの方が優先されがちなイメージ デバフを切る行動である交代が割と安いからな その後も残る状態異常系は使われる訳だし
266 23/07/24(月)12:26:04 No.1082201787
>ドロポン1耐え調整が目についてドロポンでもなみのりでも2確だしなー!って考えちゃう この場合ハイドロポンプの方が命中の点でめちゃくちゃ不利なんだよね…
267 23/07/24(月)12:27:35 No.1082202264
当たれば勝ち 当たらなければ負け
268 23/07/24(月)12:27:44 No.1082202309
いわ技は妙に当たらない印象があるんだわ
269 23/07/24(月)12:28:15 No.1082202478
Cが高ければ高いほどというか BDが低ければ低いほど外したときが痛いので波乗りにしたい
270 23/07/24(月)12:28:32 No.1082202575
既に急所という運要素があるんだからドロポンでいいよ
271 23/07/24(月)12:28:50 No.1082202674
タイプ相性だって結局ダメージ計算に×2とか÷2を加えてるだけだから数学は大事 数学さえわかっていれば÷2を上回る補正を乗せれば水タイプ相手でもゴリラドライブでバナナに出来る事がわかる これがジャングルの知恵
272 <a href="mailto:じゅうりょく">23/07/24(月)12:29:23</a> [じゅうりょく] No.1082202856
どうも
273 23/07/24(月)12:29:34 No.1082202912
波乗り採用なら波乗り基準で役割とパーティーのフォローを考えるからドロポンの事は忘れる どうせこっちのドロポンは当たらん
274 23/07/24(月)12:30:29 No.1082203204
>>ドロポン1耐え調整が目についてドロポンでもなみのりでも2確だしなー!って考えちゃう >この場合ハイドロポンプの方が命中の点でめちゃくちゃ不利なんだよね… トドメはフリーズドライだろうし耐えられた1行動で何されるかの方が重要じゃない?
275 23/07/24(月)12:31:22 No.1082203465
岩に関しては雪崩エッジよりもエッジロクブラ問題の方が多い気がする 雪崩は速くないならまず考慮外になるし
276 23/07/24(月)12:31:29 No.1082203505
>どうも 使い手増えて…
277 23/07/24(月)12:31:41 No.1082203566
>トドメはフリーズドライだろうし耐えられた1行動で何されるかの方が重要じゃない? 1発目が当たらなかったらどうするんだ
278 23/07/24(月)12:32:38 No.1082203847
>>どうも >使い手増えて… じゅうりょくGの力とか飛行浮遊相手に地震とか決まると分からん殺し出来るからめっちゃ楽しいんだけど重力展開できる子が少なすぎる…
279 23/07/24(月)12:33:35 No.1082204129
論争の余地なく威力90命中90を選ぶしかないじゃれつく 追加効果いらないから命中安定枠作ってくれ
280 23/07/24(月)12:34:22 No.1082204411
>岩に関しては雪崩エッジよりもエッジロクブラ問題の方が多い気がする >雪崩は速くないならまず考慮外になるし 環境全体で見たら速くない部類に分類されるとしても 無振りの中低速ポケモンの上を取れるとしたら頭の隅に戻ってくる
281 23/07/24(月)12:35:59 No.1082204932
エッジロクブラなんてそれこそ仮想敵次第としか言えない
282 23/07/24(月)12:36:07 No.1082204970
バフ1段階で1.5倍2段階で2倍はびっくりするくらいデカいよね 1手の価値が重いゲームだからではあるんだけども
283 23/07/24(月)12:37:15 No.1082205321
2倍はすごくつよいけど3倍となると少し微妙というか過剰な気がしてしまう だからこそ防御特防積みまくってバトンして圧殺するのがとても楽しい てんねんと地割れはやめてください死んでしまいます
284 23/07/24(月)12:37:42 No.1082205474
オーガの零度とか一撃必殺すき 命中8割嫌い
285 23/07/24(月)12:38:15 No.1082205654
トリックフラワーとかいう数値が安定する技好き
286 23/07/24(月)12:39:02 No.1082205907
どっちが良いかというより選べる事自体が重要って事だな
287 23/07/24(月)12:39:51 No.1082206165
>論争の余地なく威力90命中90を選ぶしかないじゃれつく >追加効果いらないから命中安定枠作ってくれ フェアリーは技くらい苦しめ
288 23/07/24(月)12:39:59 No.1082206222
>トリックフラワーとかいう数値が安定する技好き 安定してしまうからこそ上振れもないというのはよくも悪くもではある
289 23/07/24(月)12:40:18 No.1082206323
なんか無効化されやすいからって威力命中100の技あるのずるい
290 23/07/24(月)12:40:39 No.1082206441
結局命中安定と火力出せる構成両方使えた上で能力と仮想敵と環境の兼ね合いなんだよねこういうの だから答えは絶対出ないし少なくとも択は多い方が良いよねって
291 23/07/24(月)12:41:22 No.1082206692
まあ普通になみのりが主流だよな ドロポン派は半々くらいで議論されてると思ってるけど
292 23/07/24(月)12:41:31 No.1082206743
明らかに優秀な地震がある地面とか不安定な選択肢しかない岩とか属性の個性化のために意図的にやってる部分はまあ多分あるので… いや岩はもうちょっとなんとかして
293 23/07/24(月)12:42:10 No.1082206963
大会予選は安定重視で上位目標 本戦は上振れ狙いで優勝目標 みたいな理論は聞いた事あるようなないような
294 23/07/24(月)12:42:36 No.1082207137
ねっとう返して…
295 23/07/24(月)12:42:38 No.1082207152
エッジの急所で助けられた確率よりエッジを外して負けた確率のほうが絶対高い
296 23/07/24(月)12:42:51 No.1082207216
ターン制のゲームで命中率80%の技を主力にするって微妙だよね 命中率上げられる要素もあるわけじゃないのに
297 23/07/24(月)12:43:00 No.1082207265
>ねっとう返して… 滅びろ
298 23/07/24(月)12:43:34 No.1082207440
炎はなんであんなに高威力技が充実してるんだよ
299 23/07/24(月)12:43:57 No.1082207584
>いや岩はもうちょっとなんとかして ぶっちゃけ岩はまだマシというか他の一部属性からしたらふざけんなって言われると思う
300 23/07/24(月)12:44:01 No.1082207609
>>ねっとう返して… >滅びろ 水が火傷技使うんじゃねぇ
301 23/07/24(月)12:44:21 No.1082207718
敵の7割は当たるし自分の9割は外す だが外した後の事など考えるだけ無駄よ!
302 23/07/24(月)12:44:22 No.1082207725
>炎はなんであんなに高威力技が充実してるんだよ イメージ的にそれはわかる
303 23/07/24(月)12:44:35 No.1082207788
ボルケニオンが使うのはいいけど水にあんなもん配っちゃダメだよ
304 23/07/24(月)12:44:54 No.1082207905
熱湯は第5世代の革命技だからな…
305 23/07/24(月)12:45:20 No.1082208060
岩技が優秀になると巻き添えで虫タイプが更に不遇になるんだよな…
306 23/07/24(月)12:45:32 No.1082208115
熱湯出してたポケモンには詫び冷や水が配られてるけど エンブオー冷や水出せるかな…
307 23/07/24(月)12:45:53 No.1082208224
エンブオーが熱湯吹くのはまあいいよ
308 23/07/24(月)12:46:46 No.1082208518
かつてのジュエルバットもそうだけど第5世代はヤバい技生まれすぎ
309 23/07/24(月)12:46:53 No.1082208555
ブオーにはハイドロスチームでも渡しとけ
310 23/07/24(月)12:47:06 No.1082208628
耐久型多い水に火傷させる威力そこそこの技を配るな…
311 23/07/24(月)12:47:10 No.1082208658
ライコウには返してくだち!
312 23/07/24(月)12:47:50 No.1082208864
じゅうりょくのターン数伸ばすアイテム出ないかな…
313 23/07/24(月)12:48:03 No.1082208932
>結局命中安定と火力出せる構成両方使えた上で能力と仮想敵と環境の兼ね合いなんだよねこういうの >だから答えは絶対出ないし少なくとも択は多い方が良いよねって まあこのスレの9割は実況見てるだけのエアプと他人の育成論コピペマンだからな 仮想敵処理するのにドロポン必須なら苦虫噛み潰しながらドロポン積むしそれ以外なら波乗りで良いだけ
314 23/07/24(月)12:48:17 No.1082209026
熱湯は冷ビみたいに炎タイプのサブウェポンっぽい扱いにするべきだった…
315 23/07/24(月)12:49:32 No.1082209392
ルールにもよるからなあ ダブルだとそもそも波乗りなんて使わんし
316 23/07/24(月)12:50:00 No.1082209544
>まあこのスレの9割は実況見てるだけのエアプと他人の育成論コピペマンだからな 対戦やってないけど「」が対戦のことで議論を交わしてるのを見るのは好きだから許してほしい…
317 23/07/24(月)12:50:46 No.1082209777
俺がやってた頃だとなみのりは使ってるやつほぼいなかった印象がある
318 23/07/24(月)12:50:47 No.1082209787
ダメージ伸ばす要素に比べて命中補う要素が少ないからなんとかして波乗りのダメージ伸ばしがち
319 23/07/24(月)12:50:59 No.1082209860
波乗りで威力が足らずに負けるかドロポンクソ外しで負けるかなら後者の方が多い気はする
320 23/07/24(月)12:51:24 No.1082209984
スカーフしおふき最高!
321 23/07/24(月)12:51:33 No.1082210039
波乗り選んでたら波乗りで勝てるかどうか考えながらプレイするからな
322 23/07/24(月)12:53:16 No.1082210554
>波乗りで威力が足らずに負けるかドロポンクソ外しで負けるかなら後者の方が多い気はする しかし一番見るのは自分が採用してる方の実践結果だからな…
323 23/07/24(月)12:53:21 No.1082210580
>まあこのスレの9割は実況見てるだけのエアプと他人の育成論コピペマンだからな >仮想敵処理するのにドロポン必須なら苦虫噛み潰しながらドロポン積むしそれ以外なら波乗りで良いだけ 失礼なちゃんとプレイしてるぞ ちょっと仮想敵とかわかんないのでHAHC極振りばっかでエアプ以下なだけで
324 23/07/24(月)12:54:33 No.1082210938
まあでも実際ツツミ使うならドロポン打ちたくなっちゃうし そこなみのりにするくらいなら他の水特殊にするよいないね くらえハイドロポンプ
325 23/07/24(月)12:54:37 No.1082210958
すばやさ調整は意識するけど耐久調整は適当なプレイヤーは多いと思うよ
326 23/07/24(月)12:54:41 No.1082210981
威力に1.4倍ほどの差があるにも関わらず熱湯の追加効果が強過ぎて熱湯採用が多い 上から磨り潰さないといけないキングドラとかはイドンプ採用あるけど
327 23/07/24(月)12:54:50 No.1082211029
役割範囲を広げるドロポンと役割を確実に遂行する波乗りって印象
328 23/07/24(月)12:55:01 No.1082211100
波乗り耐えられた…けどこれドロポンも耐えられたわ!
329 23/07/24(月)12:55:23 No.1082211211
>すばやさ調整は意識するけど耐久調整は適当なプレイヤーは多いと思うよ H=B+DにできるポケモンにHPぶっぱされているのを見るともやもやする
330 23/07/24(月)12:55:34 No.1082211268
水テラステラバしてるかわいそうなツツミ見るとやっぱり選択肢としてのなみのり欲しいよ
331 23/07/24(月)12:55:37 No.1082211289
>まあでも実際ツツミ使うならドロポン打ちたくなっちゃうし >そこなみのりにするくらいなら他の水特殊にするよいないね >くらえハイドロポンプ スカッ
332 23/07/24(月)12:56:18 No.1082211496
ツツミがなみのり覚えたら両方搭載しそう
333 23/07/24(月)12:57:03 No.1082211739
>>すばやさ調整は意識するけど耐久調整は適当なプレイヤーは多いと思うよ >H=B+DにできるポケモンにHPぶっぱされているのを見るともやもやする あれむずかしい
334 23/07/24(月)12:57:28 No.1082211878
過剰火力とはいうけどイドンプのお陰で交代先にも圧力かかって引きにくくしている面もあると思う
335 23/07/24(月)12:57:32 No.1082211889
努力値の恩恵は種族値が低いほどあるって言う地味な要素