虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/07/22(土)18:09:32 TRPG そ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1690016972696.png 23/07/22(土)18:09:32 No.1081463200

TRPG それは普段使わないルールを使うと思ったより楽しい遊び…

1 23/07/22(土)18:12:41 No.1081464367

ガンドッグは知ってるけど使う機会がないルールばかりだ 美形だと尾行にマイナス入ったり毒だったりバックブラストだったり

2 23/07/22(土)18:14:26 No.1081464982

ステージルールとかあんまりやったことねーな 面白そうなステージ色々あるけど

3 23/07/22(土)18:15:41 No.1081465425

比叡山炎上思ったより楽しかった遊び…… 《半妖》で人間の限界を超える遊び…

4 23/07/22(土)18:16:22 No.1081465640

>ガンドッグは知ってるけど使う機会がないルールばかりだ >美形だと尾行にマイナス入ったり毒だったりバックブラストだったり 毒!?

5 23/07/22(土)18:16:25 No.1081465656

知り合いだけで遊んでいると遊び方は偏りがちだな 久々に外部コンベンションなんかに参加したくなる

6 23/07/22(土)18:17:48 No.1081466172

手に入る限り5e対応のあらゆるリソース許可のレギュでPCを組むのは不健康だが楽しい遊び

7 23/07/22(土)18:19:03 No.1081466646

ヒ見ても比叡山遊んでる人結構いてびっくりするんだよね やはり新品が手に入るのが大きいか

8 23/07/22(土)18:20:49 No.1081467338

>知り合いだけで遊んでいると遊び方は偏りがちだな >久々に外部コンベンションなんかに参加したくなる 特定の面子相手に回すとその人にあわせてシナリオ書いたりも出来るから一長一短だね たまに野良に入ると新鮮でいい感じになる

9 23/07/22(土)18:28:10 No.1081470145

時にはレアなデータを使いたくなる衝動…

10 23/07/22(土)18:29:33 No.1081470613

常に全部使いたいが

11 23/07/22(土)18:29:40 No.1081470647

>手に入る限り5e対応のあらゆるリソース許可のレギュでPCを組むのは不健康だが楽しい遊び ターシャ本早く届かないかな もっと不健康に楽しくなるぞ

12 23/07/22(土)18:30:27 No.1081470899

銃火器習熟ありのアーティフィサーで銃を始めて使った

13 23/07/22(土)18:32:17 No.1081471557

エベロン世界は硝煙が似合うから困る困らない

14 23/07/22(土)18:33:10 No.1081471883

>時にはレアなデータを使いたくなる衝動… 購入したサプリのデータを使いたくなるのあるあるだよな

15 23/07/22(土)18:33:31 No.1081471992

エベロンなら人間の皮を張り付けて艤装した破壊工作用ウォーフォージドも出せるからな……

16 23/07/22(土)18:34:17 No.1081472264

使う機会は今のところないけど神我狩で新しいサプリのデータで組んでみてる

17 23/07/22(土)18:35:10 No.1081472581

>エベロンなら人間の皮を張り付けて艤装した破壊工作用ウォーフォージドも出せるからな…… エベロン怖いな そんなウォーフォージドまでいるのか

18 23/07/22(土)18:35:27 No.1081472676

比叡山は術の概念を他の時代にも適用できるから好き 西部劇で早撃ちしたり常識外れの投げ縄や馬術をやってみたり

19 23/07/22(土)18:35:51 No.1081472809

同じ面子で同じシステム回してると真っ当なビルドに飽きてどんどん変なビルドになっていく

20 23/07/22(土)18:36:19 No.1081472963

ジオラマ外からの狙撃やったときは楽しかった 外したけど

21 23/07/22(土)18:36:26 No.1081473000

ウォーフォージドに魔法のプラズマライフルを持たせるのは女々か?

22 23/07/22(土)18:39:08 No.1081473966

比叡山炎上のINT順に行動宣言面白いけど面倒臭いからスルーしがち

23 23/07/22(土)18:39:47 No.1081474208

>比叡山炎上のINT順に行動宣言面白いけど面倒臭いからスルーしがち ソードワールド1にもあったなそんなルール 身内だと大抵無視していたけど

24 23/07/22(土)18:42:21 No.1081475190

無印の頭がいい順に行動宣言して早い順に行動開始は リアリティはあるけど面倒なだけだよなあれ

25 23/07/22(土)18:46:07 No.1081476590

>ウォーフォージドに魔法のプラズマライフルを持たせるのは女々か? 名案にごつ

26 23/07/22(土)18:46:36 No.1081476803

ふと思ったけど「頭がいいやつほど周りの動きを読める」ならバカから行動宣言してって一番賢いやつが周りの行動把握して動く方がいいのではないだろうか

27 23/07/22(土)18:48:05 No.1081477337

>ふと思ったけど「頭がいいやつほど周りの動きを読める」ならバカから行動宣言してって一番賢いやつが周りの行動把握して動く方がいいのではないだろうか ソードワールド完全版はそれだった で敏捷順に行動

28 23/07/22(土)18:48:16 No.1081477438

比叡山のはバカに順に宣言だった気がする

29 23/07/22(土)18:48:50 No.1081477640

>>ウォーフォージドに魔法のプラズマライフルを持たせるのは女々か? >名案にごつ プラズマライフルは薩摩的にありなのか

30 23/07/22(土)18:49:52 No.1081478088

>プラズマライフルは薩摩的にありなのか こいは光る種子島じゃ

31 23/07/22(土)18:50:27 No.1081478314

>>>ウォーフォージドに魔法のプラズマライフルを持たせるのは女々か? >>名案にごつ >プラズマライフルは薩摩的にありなのか 薩摩は火縄銃の始まりの地なうえに 幕末は大砲や銃を海外から買いまくっていたからな

32 23/07/22(土)18:50:41 No.1081478397

比叡山炎上って昔は酷評されていたような

33 23/07/22(土)18:51:36 No.1081478751

薩摩思想ウォーフォージドとか危険過ぎて開発者族滅されるレベルだぞ……

34 23/07/22(土)18:52:27 No.1081479110

>比叡山炎上って昔は酷評されていたような 一部の原典派な人たちからだけで 当時から好評ではあったよ 戦闘重視なCOCになるし

35 23/07/22(土)18:53:36 No.1081479575

>薩摩思想ウォーフォージドとか危険過ぎて開発者族滅されるレベルだぞ…… だからサイアリは滅んだのじゃ 紙の御業に手を出す禁忌を犯した罰なのじゃあ

36 23/07/22(土)18:53:59 No.1081479742

サタスペRemix+99あたりまでは行動宣言順と行動順が逆で分かりにくかったような記憶が

37 23/07/22(土)18:54:20 No.1081479878

まあCoCではないなとは言われてたがただでさえ戦闘が単調な作業になりがちなBRPであそこまで派手路線やれたのは素直に頑張ったと思う

38 23/07/22(土)18:55:36 No.1081480361

個人的には戦闘に術という選択肢があるのが楽しいだと思う ここは温存して素殴りにしようって判断でメリハリがでる それと致命的な攻撃を回避した時の嬉しさが凄い

39 23/07/22(土)18:57:35 No.1081481121

ウォーフォージドは神じゃなくて実はダル・クォール由来かもしれないということは知っているな?

40 23/07/22(土)19:01:01 No.1081482476

>比叡山炎上って昔は酷評されていたような 前提として朱鷺田ゲーで朱鷺田は馬鹿だなは酷評でもなんでもないので…

41 23/07/22(土)19:01:20 No.1081482579

明日の昼にウォーハンマー! 今日の20:30にキャラ作部屋たてますぜ 立てるの遅れてしまって申し訳ない… 「狂信者の船屋にて」 その舟屋に住んでいた漁師の叔父は河で溺死した その舟屋を最初に借りたネズミ捕りは下水の奥から戻らなかった その舟屋を最後に借りた商人は自分で作ったスープで肺を満たした その舟屋の呪いを解き明かそうとした蛮勇ある者たちは…… 質問や参加希望はこちらまで https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/143

42 23/07/22(土)19:01:33 No.1081482675

>TRPG >それは今日こそはシナリオを進めようと思って酒を飲んだらそのまま寝ちゃう遊び…

43 23/07/22(土)19:02:52 No.1081483179

忍術を使って神速で動き回るシュブ=ニグラスの仔山羊はKPの語り口もあってひたすら恐ろしい敵だった 大質量の物体が常軌を逸した速さで動く不条理感しゅごい

44 23/07/22(土)19:03:46 No.1081483535

>>TRPG >>それは今日こそはシナリオを進めようと思って酒を飲んだらそのまま寝ちゃう遊び… 過去ログでこの一つ前のスレ読むと勇気出るぞ シナリオは芯さえしっかりしてれば流れでなんとかなるんだ

45 23/07/22(土)19:09:30 No.1081485710

>>>それは今日こそはシナリオを進めようと思って酒を飲んだらそのまま寝ちゃう遊び… >過去ログでこの一つ前のスレ読むと勇気出るぞ >シナリオは芯さえしっかりしてれば流れでなんとかなるんだ エネミーと戦闘マップと導入さえあればOK! それぞれのイベントの描写とかは卓中に追々書いてこ

46 23/07/22(土)19:11:25 No.1081486436

>忍術を使って神速で動き回るシュブ=ニグラスの仔山羊はKPの語り口もあってひたすら恐ろしい敵だった >大質量の物体が常軌を逸した速さで動く不条理感しゅごい 文字で見るとギャグみたいだけどちゃんと恐ろしいんだ…

47 23/07/22(土)19:12:43 No.1081486909

ニンジャの…シュブ=ニグラス!

48 23/07/22(土)19:12:47 No.1081486938

>過去ログでこの一つ前のスレ読むと勇気出るぞ >シナリオは芯さえしっかりしてれば流れでなんとかなるんだ >シーン制のシステムはGMがやりやすいようにセッティングを決められるからとても楽なところあるが気を抜くとさっきまで東京の地下にいて捕らえられたNPCを探していたのに次のシーンでは何故か支部に戻っていて敵の襲撃に耐え抜くなんて謎展開が起きたりする >そしてNPCはそのままアフタープレイまで忘れ去られる ダメだった

49 23/07/22(土)19:14:06 No.1081487429

ドーモ ブラックゴートです

50 23/07/22(土)19:14:24 No.1081487558

>ドーモ ティンダロスです

51 23/07/22(土)19:14:41 No.1081487673

>ドーモ ナイトゴーントです

52 23/07/22(土)19:14:52 No.1081487737

GM的にはもっとバンバン自分からシーン提案して欲しいけどPL的にはシナリオ進行を妨げたくないというジレンマ…

53 23/07/22(土)19:15:13 No.1081487867

三忍に勝てるわけないだろ!

54 23/07/22(土)19:15:40 No.1081488026

ニンジャの…集会!なんと恐ろしい響きであろう!

55 23/07/22(土)19:16:20 No.1081488258

サンシタ胡乱ニンジャやめろや!

56 23/07/22(土)19:17:29 No.1081488691

>GM的にはもっとバンバン自分からシーン提案して欲しいけどPL的にはシナリオ進行を妨げたくないというジレンマ… どっちが主導権握ってるのか明確にすれば不要な探り合いの時間はなくなるぜー PLにシーン立ててほしいんなら次のシーンはPLに委ねると明確に伝えればいいぜー

57 23/07/22(土)19:18:30 No.1081489092

シーン提案ってPLにどういう展開にするか決めさせるって事?

58 23/07/22(土)19:19:29 No.1081489440

>シーン提案ってPLにどういう展開にするか決めさせるって事? 決めさせるというかこういうシーンやりたいんだけどって要望が来たら流れを調整して要望に応えるみたいな感じ

59 23/07/22(土)19:19:34 No.1081489468

何かやりたいことある?って聞かれても、GMは今後がシナリオに書いてあるんだろうし乱したくないなと思って特にないと返しがち

60 23/07/22(土)19:20:52 No.1081489949

>シーン提案ってPLにどういう展開にするか決めさせるって事? いやPLにシナリオで描ききれなかった行間やりたい!って提案してもらう奴 ボスキャラとタイマンで舌戦したり霧谷さんと話したりPC同士で語り合って決意を固めたりな

61 23/07/22(土)19:21:38 No.1081490259

例えばダブルクロスで情報収集する時にどんな方法で情報を得たのか演出するとキャラ立ちになるので「こんな感じで情報を得たってことにするシーンをやりたいんだけど」とPL側から言ってもらう みたいな感じ

62 23/07/22(土)19:23:07 No.1081490829

ダブルクロスでシーン増やすって侵蝕率増える行為だから普通はPLからら提案してこないもんだと思った方がいいよ

63 23/07/22(土)19:24:14 No.1081491276

ダブルクロスは難しいよね シーン数GMが調整してるだろうからあんまり増やしたくない 浸食率増加のダイスが腐ってるときはありだけど

64 23/07/22(土)19:24:22 No.1081491323

>ダブルクロスでシーン増やすって侵蝕率増える行為だから普通はPLからら提案してこないもんだと思った方がいいよ いや情報収集するのにはどうせシーン作るからその中身を自分で決めてもらうって話だろう

65 23/07/22(土)19:24:26 No.1081491341

そんな…バカみたいに2メモリー取りつつ戦闘能力も瞬殺レベルなのに!

66 23/07/22(土)19:25:31 No.1081491740

んー?でも所詮1d10だよ? 登場するシーンは全部で10シーンもないし長めのシナリオにはEロイスあるから全然心配しなくていい気が

67 23/07/22(土)19:26:15 No.1081492007

侵食率管理はかなり人によるところがある 俺は20も差が出たりしなきゃ気にしない派だ!

68 23/07/22(土)19:26:55 No.1081492249

>ダブルクロスは難しいよね >シーン数GMが調整してるだろうからあんまり増やしたくない >浸食率増加のダイスが腐ってるときはありだけど PLが提案したシーンを本筋として採用するケースだってあるから全然気にしなくていい

69 23/07/22(土)19:28:10 No.1081492697

ネットに転がってるのは4-6シーンでミドルなしのが多い気がする バランスはそんな重視されてないんじゃないかな

70 23/07/22(土)19:28:44 No.1081492902

>んー?でも所詮1d10だよ? >登場するシーンは全部で10シーンもないし長めのシナリオにはEロイスあるから全然心配しなくていい気が 一度でも1足りないでロストしたらそんな言葉は言えなくなるんだよ…というのは置いておいて別にそもそもシーン立てるのめんどくせってPLもいるからわざわざGM時に求めるようなもんでもないと思っている

↑Top