23/07/22(土)18:09:32 TRPG そ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1690016972696.png 23/07/22(土)18:09:32 No.1081463200
TRPG それは普段使わないルールを使うと思ったより楽しい遊び…
1 23/07/22(土)18:12:41 No.1081464367
ガンドッグは知ってるけど使う機会がないルールばかりだ 美形だと尾行にマイナス入ったり毒だったりバックブラストだったり
2 23/07/22(土)18:14:26 No.1081464982
ステージルールとかあんまりやったことねーな 面白そうなステージ色々あるけど
3 23/07/22(土)18:15:41 No.1081465425
比叡山炎上思ったより楽しかった遊び…… 《半妖》で人間の限界を超える遊び…
4 23/07/22(土)18:16:22 No.1081465640
>ガンドッグは知ってるけど使う機会がないルールばかりだ >美形だと尾行にマイナス入ったり毒だったりバックブラストだったり 毒!?
5 23/07/22(土)18:16:25 No.1081465656
知り合いだけで遊んでいると遊び方は偏りがちだな 久々に外部コンベンションなんかに参加したくなる
6 23/07/22(土)18:17:48 No.1081466172
手に入る限り5e対応のあらゆるリソース許可のレギュでPCを組むのは不健康だが楽しい遊び
7 23/07/22(土)18:19:03 No.1081466646
ヒ見ても比叡山遊んでる人結構いてびっくりするんだよね やはり新品が手に入るのが大きいか
8 23/07/22(土)18:20:49 No.1081467338
>知り合いだけで遊んでいると遊び方は偏りがちだな >久々に外部コンベンションなんかに参加したくなる 特定の面子相手に回すとその人にあわせてシナリオ書いたりも出来るから一長一短だね たまに野良に入ると新鮮でいい感じになる
9 23/07/22(土)18:28:10 No.1081470145
時にはレアなデータを使いたくなる衝動…
10 23/07/22(土)18:29:33 No.1081470613
常に全部使いたいが
11 23/07/22(土)18:29:40 No.1081470647
>手に入る限り5e対応のあらゆるリソース許可のレギュでPCを組むのは不健康だが楽しい遊び ターシャ本早く届かないかな もっと不健康に楽しくなるぞ
12 23/07/22(土)18:30:27 No.1081470899
銃火器習熟ありのアーティフィサーで銃を始めて使った
13 23/07/22(土)18:32:17 No.1081471557
エベロン世界は硝煙が似合うから困る困らない
14 23/07/22(土)18:33:10 No.1081471883
>時にはレアなデータを使いたくなる衝動… 購入したサプリのデータを使いたくなるのあるあるだよな
15 23/07/22(土)18:33:31 No.1081471992
エベロンなら人間の皮を張り付けて艤装した破壊工作用ウォーフォージドも出せるからな……
16 23/07/22(土)18:34:17 No.1081472264
使う機会は今のところないけど神我狩で新しいサプリのデータで組んでみてる
17 23/07/22(土)18:35:10 No.1081472581
>エベロンなら人間の皮を張り付けて艤装した破壊工作用ウォーフォージドも出せるからな…… エベロン怖いな そんなウォーフォージドまでいるのか
18 23/07/22(土)18:35:27 No.1081472676
比叡山は術の概念を他の時代にも適用できるから好き 西部劇で早撃ちしたり常識外れの投げ縄や馬術をやってみたり
19 23/07/22(土)18:35:51 No.1081472809
同じ面子で同じシステム回してると真っ当なビルドに飽きてどんどん変なビルドになっていく
20 23/07/22(土)18:36:19 No.1081472963
ジオラマ外からの狙撃やったときは楽しかった 外したけど
21 23/07/22(土)18:36:26 No.1081473000
ウォーフォージドに魔法のプラズマライフルを持たせるのは女々か?
22 23/07/22(土)18:39:08 No.1081473966
比叡山炎上のINT順に行動宣言面白いけど面倒臭いからスルーしがち
23 23/07/22(土)18:39:47 No.1081474208
>比叡山炎上のINT順に行動宣言面白いけど面倒臭いからスルーしがち ソードワールド1にもあったなそんなルール 身内だと大抵無視していたけど
24 23/07/22(土)18:42:21 No.1081475190
無印の頭がいい順に行動宣言して早い順に行動開始は リアリティはあるけど面倒なだけだよなあれ
25 23/07/22(土)18:46:07 No.1081476590
>ウォーフォージドに魔法のプラズマライフルを持たせるのは女々か? 名案にごつ
26 23/07/22(土)18:46:36 No.1081476803
ふと思ったけど「頭がいいやつほど周りの動きを読める」ならバカから行動宣言してって一番賢いやつが周りの行動把握して動く方がいいのではないだろうか
27 23/07/22(土)18:48:05 No.1081477337
>ふと思ったけど「頭がいいやつほど周りの動きを読める」ならバカから行動宣言してって一番賢いやつが周りの行動把握して動く方がいいのではないだろうか ソードワールド完全版はそれだった で敏捷順に行動
28 23/07/22(土)18:48:16 No.1081477438
比叡山のはバカに順に宣言だった気がする
29 23/07/22(土)18:48:50 No.1081477640
>>ウォーフォージドに魔法のプラズマライフルを持たせるのは女々か? >名案にごつ プラズマライフルは薩摩的にありなのか
30 23/07/22(土)18:49:52 No.1081478088
>プラズマライフルは薩摩的にありなのか こいは光る種子島じゃ
31 23/07/22(土)18:50:27 No.1081478314
>>>ウォーフォージドに魔法のプラズマライフルを持たせるのは女々か? >>名案にごつ >プラズマライフルは薩摩的にありなのか 薩摩は火縄銃の始まりの地なうえに 幕末は大砲や銃を海外から買いまくっていたからな
32 23/07/22(土)18:50:41 No.1081478397
比叡山炎上って昔は酷評されていたような
33 23/07/22(土)18:51:36 No.1081478751
薩摩思想ウォーフォージドとか危険過ぎて開発者族滅されるレベルだぞ……
34 23/07/22(土)18:52:27 No.1081479110
>比叡山炎上って昔は酷評されていたような 一部の原典派な人たちからだけで 当時から好評ではあったよ 戦闘重視なCOCになるし
35 23/07/22(土)18:53:36 No.1081479575
>薩摩思想ウォーフォージドとか危険過ぎて開発者族滅されるレベルだぞ…… だからサイアリは滅んだのじゃ 紙の御業に手を出す禁忌を犯した罰なのじゃあ
36 23/07/22(土)18:53:59 No.1081479742
サタスペRemix+99あたりまでは行動宣言順と行動順が逆で分かりにくかったような記憶が
37 23/07/22(土)18:54:20 No.1081479878
まあCoCではないなとは言われてたがただでさえ戦闘が単調な作業になりがちなBRPであそこまで派手路線やれたのは素直に頑張ったと思う
38 23/07/22(土)18:55:36 No.1081480361
個人的には戦闘に術という選択肢があるのが楽しいだと思う ここは温存して素殴りにしようって判断でメリハリがでる それと致命的な攻撃を回避した時の嬉しさが凄い
39 23/07/22(土)18:57:35 No.1081481121
ウォーフォージドは神じゃなくて実はダル・クォール由来かもしれないということは知っているな?
40 23/07/22(土)19:01:01 No.1081482476
>比叡山炎上って昔は酷評されていたような 前提として朱鷺田ゲーで朱鷺田は馬鹿だなは酷評でもなんでもないので…
41 23/07/22(土)19:01:20 No.1081482579
明日の昼にウォーハンマー! 今日の20:30にキャラ作部屋たてますぜ 立てるの遅れてしまって申し訳ない… 「狂信者の船屋にて」 その舟屋に住んでいた漁師の叔父は河で溺死した その舟屋を最初に借りたネズミ捕りは下水の奥から戻らなかった その舟屋を最後に借りた商人は自分で作ったスープで肺を満たした その舟屋の呪いを解き明かそうとした蛮勇ある者たちは…… 質問や参加希望はこちらまで https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/143
42 23/07/22(土)19:01:33 No.1081482675
>TRPG >それは今日こそはシナリオを進めようと思って酒を飲んだらそのまま寝ちゃう遊び…
43 23/07/22(土)19:02:52 No.1081483179
忍術を使って神速で動き回るシュブ=ニグラスの仔山羊はKPの語り口もあってひたすら恐ろしい敵だった 大質量の物体が常軌を逸した速さで動く不条理感しゅごい
44 23/07/22(土)19:03:46 No.1081483535
>>TRPG >>それは今日こそはシナリオを進めようと思って酒を飲んだらそのまま寝ちゃう遊び… 過去ログでこの一つ前のスレ読むと勇気出るぞ シナリオは芯さえしっかりしてれば流れでなんとかなるんだ
45 23/07/22(土)19:09:30 No.1081485710
>>>それは今日こそはシナリオを進めようと思って酒を飲んだらそのまま寝ちゃう遊び… >過去ログでこの一つ前のスレ読むと勇気出るぞ >シナリオは芯さえしっかりしてれば流れでなんとかなるんだ エネミーと戦闘マップと導入さえあればOK! それぞれのイベントの描写とかは卓中に追々書いてこ
46 23/07/22(土)19:11:25 No.1081486436
>忍術を使って神速で動き回るシュブ=ニグラスの仔山羊はKPの語り口もあってひたすら恐ろしい敵だった >大質量の物体が常軌を逸した速さで動く不条理感しゅごい 文字で見るとギャグみたいだけどちゃんと恐ろしいんだ…
47 23/07/22(土)19:12:43 No.1081486909
ニンジャの…シュブ=ニグラス!
48 23/07/22(土)19:12:47 No.1081486938
>過去ログでこの一つ前のスレ読むと勇気出るぞ >シナリオは芯さえしっかりしてれば流れでなんとかなるんだ >シーン制のシステムはGMがやりやすいようにセッティングを決められるからとても楽なところあるが気を抜くとさっきまで東京の地下にいて捕らえられたNPCを探していたのに次のシーンでは何故か支部に戻っていて敵の襲撃に耐え抜くなんて謎展開が起きたりする >そしてNPCはそのままアフタープレイまで忘れ去られる ダメだった
49 23/07/22(土)19:14:06 No.1081487429
ドーモ ブラックゴートです
50 23/07/22(土)19:14:24 No.1081487558
>ドーモ ティンダロスです
51 23/07/22(土)19:14:41 No.1081487673
>ドーモ ナイトゴーントです
52 23/07/22(土)19:14:52 No.1081487737
GM的にはもっとバンバン自分からシーン提案して欲しいけどPL的にはシナリオ進行を妨げたくないというジレンマ…
53 23/07/22(土)19:15:13 No.1081487867
三忍に勝てるわけないだろ!
54 23/07/22(土)19:15:40 No.1081488026
ニンジャの…集会!なんと恐ろしい響きであろう!
55 23/07/22(土)19:16:20 No.1081488258
サンシタ胡乱ニンジャやめろや!
56 23/07/22(土)19:17:29 No.1081488691
>GM的にはもっとバンバン自分からシーン提案して欲しいけどPL的にはシナリオ進行を妨げたくないというジレンマ… どっちが主導権握ってるのか明確にすれば不要な探り合いの時間はなくなるぜー PLにシーン立ててほしいんなら次のシーンはPLに委ねると明確に伝えればいいぜー
57 23/07/22(土)19:18:30 No.1081489092
シーン提案ってPLにどういう展開にするか決めさせるって事?
58 23/07/22(土)19:19:29 No.1081489440
>シーン提案ってPLにどういう展開にするか決めさせるって事? 決めさせるというかこういうシーンやりたいんだけどって要望が来たら流れを調整して要望に応えるみたいな感じ
59 23/07/22(土)19:19:34 No.1081489468
何かやりたいことある?って聞かれても、GMは今後がシナリオに書いてあるんだろうし乱したくないなと思って特にないと返しがち
60 23/07/22(土)19:20:52 No.1081489949
>シーン提案ってPLにどういう展開にするか決めさせるって事? いやPLにシナリオで描ききれなかった行間やりたい!って提案してもらう奴 ボスキャラとタイマンで舌戦したり霧谷さんと話したりPC同士で語り合って決意を固めたりな
61 23/07/22(土)19:21:38 No.1081490259
例えばダブルクロスで情報収集する時にどんな方法で情報を得たのか演出するとキャラ立ちになるので「こんな感じで情報を得たってことにするシーンをやりたいんだけど」とPL側から言ってもらう みたいな感じ
62 23/07/22(土)19:23:07 No.1081490829
ダブルクロスでシーン増やすって侵蝕率増える行為だから普通はPLからら提案してこないもんだと思った方がいいよ
63 23/07/22(土)19:24:14 No.1081491276
ダブルクロスは難しいよね シーン数GMが調整してるだろうからあんまり増やしたくない 浸食率増加のダイスが腐ってるときはありだけど
64 23/07/22(土)19:24:22 No.1081491323
>ダブルクロスでシーン増やすって侵蝕率増える行為だから普通はPLからら提案してこないもんだと思った方がいいよ いや情報収集するのにはどうせシーン作るからその中身を自分で決めてもらうって話だろう
65 23/07/22(土)19:24:26 No.1081491341
そんな…バカみたいに2メモリー取りつつ戦闘能力も瞬殺レベルなのに!
66 23/07/22(土)19:25:31 No.1081491740
んー?でも所詮1d10だよ? 登場するシーンは全部で10シーンもないし長めのシナリオにはEロイスあるから全然心配しなくていい気が
67 23/07/22(土)19:26:15 No.1081492007
侵食率管理はかなり人によるところがある 俺は20も差が出たりしなきゃ気にしない派だ!
68 23/07/22(土)19:26:55 No.1081492249
>ダブルクロスは難しいよね >シーン数GMが調整してるだろうからあんまり増やしたくない >浸食率増加のダイスが腐ってるときはありだけど PLが提案したシーンを本筋として採用するケースだってあるから全然気にしなくていい
69 23/07/22(土)19:28:10 No.1081492697
ネットに転がってるのは4-6シーンでミドルなしのが多い気がする バランスはそんな重視されてないんじゃないかな
70 23/07/22(土)19:28:44 No.1081492902
>んー?でも所詮1d10だよ? >登場するシーンは全部で10シーンもないし長めのシナリオにはEロイスあるから全然心配しなくていい気が 一度でも1足りないでロストしたらそんな言葉は言えなくなるんだよ…というのは置いておいて別にそもそもシーン立てるのめんどくせってPLもいるからわざわざGM時に求めるようなもんでもないと思っている