23/07/22(土)01:23:08 fu23868... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
23/07/22(土)01:23:08 No.1081248001
fu2386848.jpg 変態技術すぎる…
1 23/07/22(土)01:23:41 No.1081248124
すげー
2 23/07/22(土)01:25:07 No.1081248480
ウルトラアクションフィギュアにこの技術導入してくれないかな… 強度的な問題とか有るんだろうか
3 23/07/22(土)01:26:27 No.1081248778
これならおばちゃんの塗装いらないじゃん
4 23/07/22(土)01:26:45 No.1081248872
フィギュアライズ!? 出んの!?!?!?
5 23/07/22(土)01:27:20 No.1081249002
>強度的な問題とか有るんだろうか 値上がりしそう
6 23/07/22(土)01:27:32 No.1081249056
システムインジェクション!システムインジェクションじゃないか!!
7 23/07/22(土)01:28:13 No.1081249225
昔F91のプラモの肩マークで見たやつ!
8 23/07/22(土)01:28:22 No.1081249258
再現いけんのかよ…
9 23/07/22(土)01:28:25 No.1081249278
アーツ予約できなくて凹んでたけどこっちでも全然いい気がしてきた
10 23/07/22(土)01:28:34 No.1081249316
システムインジェクション色分けにつかってるの久々に見た
11 23/07/22(土)01:29:58 No.1081249665
アドバンスドMSジョイントの技術?
12 23/07/22(土)01:30:32 No.1081249817
クリア部分はまだ監修中なのか
13 23/07/22(土)01:42:22 No.1081252695
>強度的な問題とか有るんだろうか 90年に出た同じ技術のおっちゃんのガンプラが 金型の損耗を理由に絶版したくらいダメージ激しいらしい
14 23/07/22(土)01:43:30 No.1081253022
後のランナースゴすぎて気持ち悪い
15 23/07/22(土)01:47:31 No.1081253967
>システムインジェクション色分けにつかってるの久々に見た 美少女のやつでは使ってはいた
16 23/07/22(土)01:48:49 No.1081254227
無理だろって思ってたがこの技術があったこと忘れてた
17 23/07/22(土)01:49:03 No.1081254281
というかこうして見せられると複雑すぎだろ こんなん玩具化でき…できてる…
18 23/07/22(土)01:49:52 No.1081254453
坊主…システムインジェクションを見るのは初めてか? いや初めてでも仕方ないくらい色分けに使ってないもんな素材分けや一発抜きのすり合わせ方向では多用してるけど
19 23/07/22(土)01:50:29 No.1081254572
懐かしい気持ちになった
20 23/07/22(土)01:50:36 No.1081254596
目のハイライト全部色分けしてるとかやってたもんな… これくらいできるか…
21 23/07/22(土)01:50:43 No.1081254626
昔のHGでは定番だった気がする
22 23/07/22(土)01:53:14 No.1081255171
ドラグナーが初だっけ?36年前?
23 23/07/22(土)01:53:43 No.1081255275
ガンプラでよく見るAランナーのいろプラで使う技術に本気出すとできるやつ
24 23/07/22(土)01:55:04 No.1081255575
>ドラグナーが初だっけ?36年前? ドラグナーで合ってるはず システムインジェクションって技術考えたけどそれフル活用できるロボットのアニメ作るか!ってできたのがドラグナー
25 23/07/22(土)01:55:09 No.1081255595
輝羅鋼もといインモールド成形も特撮プラモにはよく使われそうだよね
26 23/07/22(土)01:56:04 No.1081255781
>輝羅鋼もといインモールド成形も特撮プラモにはよく使われそうだよね あれ立体には向かないからあれありきの平たい箇所用意するデザインじゃないとダメなのよ
27 23/07/22(土)01:59:45 No.1081256532
なんかのRGで微妙にフレームの色分けしてたのはあった気がするけどそんくらいかな
28 23/07/22(土)02:00:28 No.1081256646
金型がモデロイドなどで使われてる簡易金型レベルに消耗するほど負担かかるヤツ
29 23/07/22(土)02:00:30 No.1081256656
ちょっと前までシールべたべたに貼るか頑張って塗装してねだったのに
30 23/07/22(土)02:00:37 No.1081256683
手法的には真新しい訳じゃないけど技術極めすぎて変態レベルなんよ
31 23/07/22(土)02:01:18 No.1081256811
そういえば輝羅鋼も久しぶりに出るねえ
32 23/07/22(土)02:02:50 No.1081257139
>なんかのRGで微妙にフレームの色分けしてたのはあった気がするけどそんくらいかな エヴァの角の色分けがこれ マジで?????ってなるよ
33 23/07/22(土)02:03:46 No.1081257320
やべえ分割をかますかシールかなあ...なっなんだあっ
34 23/07/22(土)02:06:21 No.1081257877
切り出したらもうできてるRGのフレームとかもこの類だよね?
35 23/07/22(土)02:07:02 No.1081258030
これで目の色分けするやつ狂ってたな…
36 23/07/22(土)02:07:57 No.1081258218
バンダイの最近のシステムインジェクションだとこれでは https://bandaihobby.hatenablog.com/entry/2020/11/13/130000 https://bandaihobby.hatenablog.com/entry/2021/03/26/120000
37 23/07/22(土)02:08:19 No.1081258296
>無理だろって思ってたがこの技術があったこと忘れてた 我々は忘れていた…
38 23/07/22(土)02:08:35 No.1081258350
四角くい上に隙間も多くて多層構造にできるロボだとEGみたいに破茶滅茶な分割で色分けできるけどフィギュアライズ系はそういうの難しくなるからこうなるのか… というかこう見るとブレーザーさんのこの柄かなり再現きついな…
39 23/07/22(土)02:08:35 No.1081258352
金型的な問題とかプラモ作り込み派への配慮とかであまり出てこないけど 実は30年以上前から技術としては採用されてるやつ
40 23/07/22(土)02:09:18 No.1081258494
>切り出したらもうできてるRGのフレームとかもこの類だよね? 色が同じなだけでそうだね
41 23/07/22(土)02:10:26 No.1081258696
RGガガガの可動指とかにも使われてるやつ
42 23/07/22(土)02:10:45 No.1081258747
システムインジェクションの名を久しぶりに聞いた
43 23/07/22(土)02:12:57 No.1081259147
赤と青のラインをやるためにつくった技術だもんな
44 23/07/22(土)02:13:01 No.1081259160
>なんかのRGで微妙にフレームの色分けしてたのはあった気がするけどそんくらいかな fu2386919.jpg
45 23/07/22(土)02:13:09 No.1081259187
30年前の枯れた技術なはずなんだけど またちらほら見るようになって嬉しい
46 23/07/22(土)02:13:36 No.1081259264
色のパーツ組み込むのかーと思ったら後ろのランナーでビビる
47 23/07/22(土)02:14:11 No.1081259369
ランナーとパーツの配分を見比べるとプラモデルって贅沢な遊びだよな…
48 23/07/22(土)02:15:05 No.1081259549
カラフルなシステムインジェクションはランナー状態で飾りたさある
49 23/07/22(土)02:15:51 No.1081259659
>ランナーとパーツの配分を見比べるとプラモデルって贅沢な遊びだよな… 梱包材も兼ねてるから…パーツごとに型彫るとそれはそれで死ぬほど贅沢になるし
50 23/07/22(土)02:17:05 No.1081259873
30年前からあろうがなかろうがスゲーのはスゲーんじゃねえの…?
51 23/07/22(土)02:17:45 No.1081260018
炭治郎の目はこれだった 煉獄さんと禰豆子はタンポになった
52 23/07/22(土)02:19:29 No.1081260297
fu2386928.jpg RGユニコーンのランナーは凄かった
53 23/07/22(土)02:19:31 No.1081260305
プラモの金型だってガンプラの頃からウン十年経ってるけど進化し続けて引くレベルの技術になってる
54 23/07/22(土)02:20:37 No.1081260472
システムインジェクションと呼ばれてたやつのちょっとした応用ってやつだ
55 23/07/22(土)02:21:22 No.1081260613
長期的な再生産に問題あるってことくらいか
56 23/07/22(土)02:21:27 No.1081260625
>プラモの金型だってガンプラの頃からウン十年経ってるけど進化し続けて引くレベルの技術になってる 基礎的な所で最近の新鮮なKPSパーツはパーティングラインの出っ張りの少なさもだけど段差が無さすぎてビビる
57 23/07/22(土)02:22:13 No.1081260734
塗装しようとすると途端に邪魔になるのが難点か
58 23/07/22(土)02:22:33 No.1081260788
ちらほらというか途絶えさせない為に常に何かしらのキットに採用されてるよ 色分けのために使ったり可動フレームのために使ったり様々
59 23/07/22(土)02:22:56 No.1081260840
色分け複雑だし難しくない?ってこないだ話してたら速攻来たな…
60 23/07/22(土)02:23:25 No.1081260912
シルエットフォーミュラの胴体とか真面目に塗装しようと考えたら頭抱えるしかない
61 23/07/22(土)02:24:42 No.1081261115
アーツやウルトラアクションフィギュアに負けてられねえという気概を感じる
62 23/07/22(土)02:25:23 No.1081261198
>塗装しようとすると途端に邪魔になるのが難点か よくわからんけどサブ吹いたら同じじゃないのか
63 23/07/22(土)02:26:57 No.1081261423
塗装するなら普通にパーツ分割されてる方が楽なのよ
64 23/07/22(土)02:29:50 No.1081261854
これパーツ分けも無茶だろ!シールだろ!
65 <a href="mailto:青バンダイ">23/07/22(土)02:30:14</a> [青バンダイ] No.1081261905
できらあっ!
66 23/07/22(土)02:30:52 No.1081262010
>バンダイの最近のシステムインジェクションだとこれでは >https://bandaihobby.hatenablog.com/entry/2020/11/13/130000 >https://bandaihobby.hatenablog.com/entry/2021/03/26/120000 あんたバカァ…???
67 23/07/22(土)02:30:56 No.1081262024
塗装するとなると面倒くさいが 元からめんどくさいデザインだろまあいいかぁ!
68 23/07/22(土)02:32:47 No.1081262315
>塗装するなら普通にパーツ分割されてる方が楽なのよ 単色成形だったと思って諦めるしかねえよなぁ!
69 23/07/22(土)02:34:31 No.1081262583
これこそシールはやりたくないな…
70 23/07/22(土)02:35:28 No.1081262740
確かに以前肌色の下に赤い層を仕込んでほほの赤みを表現しましたとか見た事あったけどさぁ!
71 23/07/22(土)02:35:49 No.1081262787
腕とか脚は見たことある範囲だけど このボディは流石に笑ってしまう
72 23/07/22(土)02:36:38 No.1081262928
塗装する人マスキングで頑張るのかな
73 23/07/22(土)02:38:15 No.1081263175
>塗装する人マスキングで頑張るのかな ラッカー系でシルバー吹いて青と赤は水性塗料かエナメル塗ってふき取りとかじゃないかな これをマスキングは苦行すぎる
74 23/07/22(土)02:38:48 No.1081263248
面相筆!!!
75 23/07/22(土)02:39:07 No.1081263285
ここまでなんでも出来るの本当すごいけどウェルドラインだけはどうしてもクリア出来ないんだな…
76 23/07/22(土)02:40:02 No.1081263421
>ここまでなんでも出来るの本当すごいけどウェルドラインだけはどうしてもクリア出来ないんだな… 射出成形やめないとそれは無理
77 23/07/22(土)02:40:16 No.1081263462
>ここまでなんでも出来るの本当すごいけどウェルドラインだけはどうしてもクリア出来ないんだな… アレはもう素材の着色の方法に革命でも起きなきゃ無理なんじゃないか
78 23/07/22(土)02:44:34 No.1081264032
>>塗装する人マスキングで頑張るのかな >ラッカー系でシルバー吹いて青と赤は水性塗料かエナメル塗ってふき取りとかじゃないかな >これをマスキングは苦行すぎる F91の肩とかと同じ仕様なら段差ないし…
79 23/07/22(土)02:58:19 No.1081265588
ウルトラマンはよくわからんけどちょっと実物を組んでみたいな
80 <a href="mailto:バンダイ">23/07/22(土)03:01:10</a> [バンダイ] No.1081265849
こちとら何年もガンプラ作っとるんじゃ この程度の色分けがなんじゃい!
81 23/07/22(土)03:07:42 No.1081266447
プラモ塗装用の道具持ってないど素人でも素組で楽しめるやつ? 素組すら難しいかな
82 23/07/22(土)03:10:13 No.1081266714
>プラモ塗装用の道具持ってないど素人でも素組で楽しめるやつ? >素組すら難しいかな いやどう見ても素組で最大限楽しめるようにしてあると思う
83 23/07/22(土)03:13:23 No.1081267010
プラモは変態技術で解決策お出ししてきたけど それ以外の低価格アイテムが泣きを見るデザインだよな…
84 23/07/22(土)03:14:30 No.1081267097
>>プラモ塗装用の道具持ってないど素人でも素組で楽しめるやつ? >>素組すら難しいかな >いやどう見ても素組で最大限楽しめるようにしてあると思う むしろ素組に全降りだと思う
85 23/07/22(土)03:15:58 No.1081267237
>プラモは変態技術で解決策お出ししてきたけど >それ以外の低価格アイテムが泣きを見るデザインだよな… そうはいってもソフビとかは元々色分けなんか知るかって感じだし…
86 23/07/22(土)03:17:23 No.1081267358
>>輝羅鋼もといインモールド成形も特撮プラモにはよく使われそうだよね >あれ立体には向かないからあれありきの平たい箇所用意するデザインじゃないとダメなのよ エグゼイドの目あたりなら使えそうか
87 23/07/22(土)03:20:07 No.1081267604
シールが多いのとにかくユーザーが嫌がるからな…
88 23/07/22(土)03:20:26 No.1081267625
>バンダイの最近のシステムインジェクションだとこれでは >https://bandaihobby.hatenablog.com/entry/2020/11/13/130000 >https://bandaihobby.hatenablog.com/entry/2021/03/26/120000 組んだけど本当にビビったな 完成品だったら普通に2~3万行きそうな出来だった
89 23/07/22(土)03:22:22 No.1081267802
確かに凄いんだがウェルドライン多すぎだな… シルバーは出やすいんだがこれは目立つ
90 23/07/22(土)03:30:21 No.1081268415
そういえばLABO出なくなったな…
91 23/07/22(土)03:31:46 No.1081268502
ライダーのプラモももう少し頑張って欲しい
92 23/07/22(土)03:34:05 No.1081268657
>ライダーのプラモももう少し頑張って欲しい あっちは平成ライダーコンプ見えてきたラインナップが最大の強さだと思う
93 23/07/22(土)03:35:02 No.1081268716
>そういえばLABO出なくなったな… 試してみたいことのために逆算して商品作りますとかそりゃあね
94 23/07/22(土)03:35:16 No.1081268728
アギトのプラモはアギトの立体化はこれでいいなってなるぐらいの出来だぞ
95 23/07/22(土)03:36:13 No.1081268799
スレ画だしにして嘆くほど技術面クオリティ面で格差あるかな?
96 23/07/22(土)03:36:18 No.1081268803
ウルトラマン見てない外野が冷やかすのもあれだけど 近代のウルトラマンって正直顔隠したら仮面ライダーと区別つかない
97 23/07/22(土)03:37:09 No.1081268865
>ウルトラマン見てない外野が冷やかすのもあれだけど >近代のウルトラマンって正直顔隠したら仮面ライダーと区別つかない なんで顔隠すんだよ!?
98 23/07/22(土)03:37:09 No.1081268868
>近代のウルトラマンって正直顔隠したら仮面ライダーと区別つかない ベルトが無いだろ
99 23/07/22(土)03:39:32 No.1081269013
全身銀ピカライダーは最終フォームとかならいけるんだろうか
100 23/07/22(土)03:40:17 No.1081269055
こいつは顔隠して勘違いするのメタルダーとかじゃね
101 23/07/22(土)03:47:12 No.1081269479
>スレ画だしにして嘆くほど技術面クオリティ面で格差あるかな? シルバーのエクストラフィニッシュはウルトラマンの方こそやって欲しいなと思う
102 23/07/22(土)03:51:50 No.1081269761
バンダイだけ未来を行き過ぎじゃない…?
103 23/07/22(土)03:54:50 No.1081269951
ブレーザーくんは顔隠してもやかましいからすぐ分かるよ
104 23/07/22(土)03:55:51 No.1081269999
>バンダイの最近のシステムインジェクションだとこれでは >https://bandaihobby.hatenablog.com/entry/2020/11/13/130000 >https://bandaihobby.hatenablog.com/entry/2021/03/26/120000 フミナパイセンの肌の色を表現してたやつ!
105 23/07/22(土)03:58:49 No.1081270159
多色だと流し込むプラの流れが一層わかりやすいな
106 23/07/22(土)04:25:55 No.1081271653
30年F90売ってんだから大丈夫じゃね
107 23/07/22(土)04:26:29 No.1081271675
えっ!整形色だけでフルカラーのブレイザーを?!
108 23/07/22(土)04:40:27 No.1081272425
もうこれ出来るならAoZの建機カラーの初代ヘイズルとかプロトタイプハイザックとか成型色再現イケるだろ
109 23/07/22(土)04:59:10 No.1081273191
ライダーも出来良いけどスーツのバランス以上に頭でっかちになりがちなのと 最近手首の数をケチるようになったのはやめてほしい
110 23/07/22(土)05:13:24 No.1081273728
設計が頭おかしいパターンと製造機材の精度がおかしいパターン 二つが交わる
111 23/07/22(土)05:19:50 No.1081273985
最新プラモのはずなのになんだかとてもフォーミュラを感じて懐かしくなる
112 23/07/22(土)05:26:10 No.1081274280
マスキングしてエアブラシで塗るより銀色部分だけを筆塗りしたほうが楽そうだな…
113 23/07/22(土)05:49:00 No.1081275257
何これバカじゃねぇの!?(褒め言葉