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    23/07/21(金)15:41:37 No.1081030476

    シミュレーションセールのシミュレーションの括りがデカすぎる!

    1 23/07/21(金)15:46:01 No.1081031423

    シミュレーションと言い張れば大抵のゲームはシミュレーションになるんじゃないか? という可能性を感じる

    2 23/07/21(金)15:48:41 No.1081032021

    トラック運転するのだってシミュレーションだしな

    3 23/07/21(金)15:50:11 No.1081032356

    最近出た闘コオロギシミュが気になるけど当然中国語しかない辛い

    4 23/07/21(金)15:50:15 No.1081032365

    civはシミュレーションなのか…?

    5 23/07/21(金)15:52:10 No.1081032734

    Civはまだ分かる

    6 23/07/21(金)15:53:37 No.1081033043

    タクティクスがシミュレーションだったりノベルがシミュレーションだったり

    7 23/07/21(金)15:57:44 No.1081033968

    シミュレーションと言われるとなんとなくウォーシミュレーションを連想してしまう でもシーフもゴートもハンドも真っ当なシミュレーションだよな…

    8 23/07/21(金)15:58:43 No.1081034188

    シューティングも広い

    9 23/07/21(金)15:59:52 No.1081034470

    俺はターンベースストラテジーにターンリミットを設けるな軍師 無制限だったら牛歩でリスク取らないからっていう理屈はわからんでもないが大抵くそむじゅい

    10 23/07/21(金)16:01:20 No.1081034813

    >最近出た闘コオロギシミュが気になるけど当然中国語しかない辛い 闘蟋なんて中国でしかやってないから仕方がない

    11 23/07/21(金)16:01:26 No.1081034841

    stellarisをこの前買ったけどチュートリアルの途中で投げるのを3回くらい繰り返してる

    12 23/07/21(金)16:02:10 No.1081035011

    >闘蟋 読めねぇ とうしつなのか

    13 23/07/21(金)16:02:43 No.1081035130

    ローグライクにダクソ系混ぜ込んで来るような状態だからな

    14 23/07/21(金)16:03:48 No.1081035373

    RPGもロールプレイングしてないし STGはFPSと縦スクと横スクがあるし SLGはスクウェアマップと紙芝居があるし ジャンル名の分け方がだんだん現実にあわなくなった 一期当選方式ってなんだよ

    15 23/07/21(金)16:04:07 No.1081035440

    関係ないけどオーバーウォッチ来てたのね

    16 23/07/21(金)16:05:53 No.1081035834

    >関係ないけどオーバーウォッチ来てたのね Steamに鰤ゲー来るとは思わなかった

    17 23/07/21(金)16:07:15 No.1081036146

    シミュレーションはRPGをシステムのものとしたのが悪いよ!に近いものがある

    18 23/07/21(金)16:09:31 No.1081036598

    どんなゲームも基本的に現実にはできないことを疑似体験するからな……

    19 23/07/21(金)16:11:34 No.1081037047

    ゴッドゲーム的に擬似的に内政や経営を体験するのも 一人のキャラとして一定の職業や状況を体験するのもシミュレーターだから…

    20 23/07/21(金)16:13:53 No.1081037534

    >一期当選方式ってなんだよ 雑にいえば無双ゲーがカテゴリになったやつだと思ってる

    21 23/07/21(金)16:13:57 No.1081037548

    そもそもパブリッシャー開催のセールだからパブリッシャーが勧めたいものが並んでるんだ fu2385002.png

    22 23/07/21(金)16:15:05 No.1081037809

    ローグ(ローグライク)

    23 23/07/21(金)16:16:43 No.1081038141

    シミュレーションは非表示にしてる

    24 23/07/21(金)16:17:23 No.1081038281

    >>一期当選方式ってなんだよ >雑にいえば無双ゲーがカテゴリになったやつだと思ってる 弾幕STGは一騎当千でいいか?

    25 23/07/21(金)16:17:37 No.1081038332

    解釈によっては全てのゲームがロールプレイングゲームになる

    26 23/07/21(金)16:18:26 No.1081038509

    キュレーター以外が勝手につけるタグは分類としてはあまり役に立たないって歴史が証明してる

    27 23/07/21(金)16:18:27 No.1081038512

    配管工として姫を助けるロールしてたりするからな…

    28 23/07/21(金)16:19:14 No.1081038688

    >>>一期当選方式ってなんだよ >>雑にいえば無双ゲーがカテゴリになったやつだと思ってる >弾幕STGは一騎当千でいいか? 言葉の意味としてはあってる システムのジャンル的にはあってない

    29 23/07/21(金)16:19:25 No.1081038730

    >>一期当選方式ってなんだよ >雑にいえば無双ゲーがカテゴリになったやつだと思ってる 元からあるShoot 'em upの訳だからちょっと違う https://en.wikipedia.org/wiki/Shoot_'em_up 要は日本語のシューティングって言われる括りがあまりに雑すぎたので海外の呼び方に倣った感じ

    30 23/07/21(金)16:21:28 No.1081039201

    ストラテジーってなんだよ!

    31 23/07/21(金)16:22:07 No.1081039361

    セール対象じゃないけどストアのシミュカテゴリにForzaHorizonあってだめだった そりゃあ確かにシミュした上でアーケードライクにした挙動なわけだが…

    32 23/07/21(金)16:22:24 No.1081039429

    時代にそぐわなくなった時にメインストリームじゃない 古い方の呼び方を買えていくのは盛者必衰を感じる…

    33 23/07/21(金)16:23:36 No.1081039711

    >元からあるShoot 'em upの訳だからちょっと違う >https://en.wikipedia.org/wiki/Shoot_'em_up >要は日本語のシューティングって言われる括りがあまりに雑すぎたので海外の呼び方に倣った感じ つまり >弾幕STGは一騎当千でいいか? は正しいのか

    34 23/07/21(金)16:23:38 No.1081039723

    なんとかライクでええ!

    35 23/07/21(金)16:25:06 No.1081040067

    >なんとかライクでええ! マリオライクよりプラットフォーマーの方が浸透してるし

    36 23/07/21(金)16:25:44 No.1081040231

    ジャンル定義戦争は果てしないし決着がつかないからな なんとなく通じるならそれでいいんだ そうしないと終戦しない

    37 23/07/21(金)16:25:55 No.1081040276

    どうせ混乱するに決まってるタグ方式やめて このゲームはこれとこれとこのゲームに影響を受けそれらの要素を取り込んで作られました っていう遺伝的ツリー方式を提唱したいけどまあ実現しないだろうな

    38 23/07/21(金)16:28:19 No.1081040827

    >どうせ混乱するに決まってるタグ方式やめて >このゲームはこれとこれとこのゲームに影響を受けそれらの要素を取り込んで作られました >っていう遺伝的ツリー方式を提唱したいけどまあ実現しないだろうな ドワーフフォートレスとプリズンアーキテクトとL4D2組み合わせたのがRimWorldだけどそう言われると逆に混乱するのでは

    39 23/07/21(金)16:29:06 No.1081041005

    あとはまあ検索機能の性能の問題もあるからね 詳細な条件設定ができればいいんだけどSteamの検索かなり雑だからな…

    40 23/07/21(金)16:29:23 No.1081041089

    >ドワーフフォートレスとプリズンアーキテクトとL4D2組み合わせたのがRimWorldだけどそう言われると逆に混乱するのでは L4D2…L4D2!?

    41 23/07/21(金)16:29:58 No.1081041230

    製作側が追加できる近いゲームって項目作ればって思ったけど悪用される未来しか見えなかったわ

    42 23/07/21(金)16:30:18 No.1081041310

    >ドワーフフォートレスとプリズンアーキテクトとL4D2組み合わせたのがRimWorldだけどそう言われると逆に混乱するのでは 「このゲーム面白かったから似たゲーム遊びたい」って思ったユーザがツリーを上下に辿るという用法を想定してる

    43 23/07/21(金)16:30:34 No.1081041381

    このゲームに影響されてとかって割と変な部分でアイディア思い付いた!ってのがよくあるからな 余計な混乱が生まれるんよ

    44 23/07/21(金)16:31:12 No.1081041522

    バンパラなんてアインハンダーから思いつきましただからな…

    45 23/07/21(金)16:31:30 No.1081041599

    >製作側が追加できる近いゲームって項目作ればって思ったけど悪用される未来しか見えなかったわ とりあえずAAA級タイトル並べるクソインディゲーであふれるのはわかる

    46 23/07/21(金)16:32:29 No.1081041832

    この作品は3Dマップを冒険できるのでマイクラフォロワーでスカイリムフォロワーです

    47 23/07/21(金)16:33:46 No.1081042128

    ゲーム内にパロディがあったから影響を受けている!タグ付けときました!みたいなのが増えそう

    48 23/07/21(金)16:34:15 No.1081042257

    >L4D2…L4D2!? AIストーリーテラーはL4D2のAIディレクターを参考に作られたシステム

    49 23/07/21(金)16:34:26 No.1081042305

    重要なのはそのゲームがどんな要素で構成されてるかをジャンル名ではなく具体的な先祖や子孫から辿れることであって作品のクオリティは別の話 まあ滅茶苦茶なリンク張るやつはどうしても出るだろうけどそれはタグ方式でも同じなので

    50 23/07/21(金)16:34:40 No.1081042352

    ローグライクと言えばアクションですよね

    51 23/07/21(金)16:34:40 No.1081042353

    今のタグ機能の方が運用簡単でそれですら混乱することがあるのにそれより複雑にして今より便利になると思えない

    52 23/07/21(金)16:34:54 No.1081042409

    っていうか更にいうなら○○フォロワーだのなんだのって前提としてその○○を知ってないと意味を成さないんよ

    53 23/07/21(金)16:36:12 No.1081042703

    ローグライクタグは死んだら資産ほぼロストって要素が重要だと思ってる 実際そういうのを指す言葉ないしね

    54 23/07/21(金)16:36:35 No.1081042794

    サンドボックス!

    55 23/07/21(金)16:36:56 No.1081042873

    >ローグライクタグは死んだら資産ほぼロストって要素が重要だと思ってる >実際そういうのを指す言葉ないしね パーマデス

    56 23/07/21(金)16:36:58 No.1081042878

    >ローグライクタグは死んだら資産ほぼロストって要素が重要だと思ってる >実際そういうのを指す言葉ないしね パーマデスだろ?

    57 23/07/21(金)16:37:02 No.1081042901

    >っていうか更にいうなら○○フォロワーだのなんだのって前提としてその○○を知ってないと意味を成さないんよ その○○をプレイした人がが〇〇フォロワーを探したり 逆に〇〇フォロワーをプレイした人が〇〇を探したりするための機能だよ 知らなくていいの

    58 23/07/21(金)16:37:18 No.1081042967

    類似品が全然似てない問題 多分解決しない

    59 23/07/21(金)16:37:52 No.1081043097

    会話画面があるゲームにとりあえずビジュアルノベルタグついてて最初は混乱した

    60 23/07/21(金)16:38:10 No.1081043171

    >>L4D2…L4D2!? >AIストーリーテラーはL4D2のAIディレクターを参考に作られたシステム なるほどそっちか…戦闘周りの話かと思った

    61 23/07/21(金)16:38:24 No.1081043232

    >パーマデス しらそん…

    62 23/07/21(金)16:38:27 No.1081043240

    >会話画面があるゲームにとりあえずビジュアルノベルタグついてて最初は混乱した ガンヴォルトがややこしくなるな

    63 23/07/21(金)16:38:36 No.1081043274

    昔はシミュレーションの1ジャンルがストラテジーだった気がするけど 今は独立した気がする

    64 23/07/21(金)16:38:42 No.1081043297

    >今のタグ機能の方が運用簡単でそれですら混乱することがあるのにそれより複雑にして今より便利になると思えない 話が逆で簡単な運用してるから好き勝手なタグ付けが横行して混乱する

    65 23/07/21(金)16:38:56 No.1081043360

    ソウルライクが何を示してるのか俺にはわからない

    66 23/07/21(金)16:39:04 No.1081043386

    >レベル要素があるゲームにとりあえずRPGついてて最初は混乱した

    67 23/07/21(金)16:39:28 No.1081043477

    >ソウルライクが何を示してるのか俺にはわからない 難易度高い死にゲー …それならミートボーイもソウルライクになっちまうか

    68 23/07/21(金)16:39:29 No.1081043482

    メトロヴァニアとは別に「月下ライク」ってタグ流行んねーかな

    69 23/07/21(金)16:39:37 No.1081043515

    メトロイドヴァニアとかもメトロイドでもヴァニアでもないな?ってのがたくさんあるから 〇〇フォロワーで分けるのはふわっとし過ぎる

    70 23/07/21(金)16:39:41 No.1081043526

    でもパーマデスより遊ぶたびにランダムな方がキャッチーですよねはもう仕方ない ハクスラだってトレハンとビルドの方が楽しいんだ

    71 23/07/21(金)16:39:56 No.1081043594

    >メトロヴァニアとは別に「月下ライク」ってタグ流行んねーかな まず月下ライクと呼べる作品増えてくだち…

    72 23/07/21(金)16:40:41 No.1081043784

    >ソウルライクが何を示してるのか俺にはわからない 高難易度でめっちゃ死ぬ!イメージ なんだけどいまいち把握しづらい

    73 23/07/21(金)16:40:47 No.1081043807

    >>ソウルライクが何を示してるのか俺にはわからない >難易度高い死にゲー レベルシステムがあってレベルアップは通貨で 死ぬとその通貨はその場に残ってもう1回死ぬと通貨の量と場所は上書きされる

    74 23/07/21(金)16:40:59 No.1081043859

    >メトロヴァニアとは別に「月下ライク」ってタグ流行んねーかな そこを変化させるよりもキャッスルヴァニア部分を剥離したほうがよくねえかな

    75 23/07/21(金)16:41:08 No.1081043903

    ローグライク(ライト)も今だとプレイ重ねると強化資産持ち越せる作品の方が多いよね

    76 23/07/21(金)16:41:09 No.1081043906

    steamのソウルライクタグはただの高難度くらいの意味合いでしかないよ

    77 23/07/21(金)16:41:23 No.1081043971

    パーマデス要素があるってだけで実際全部無くなるクソゲーは滅多にない

    78 23/07/21(金)16:41:35 No.1081044016

    日本で言うWizライクをどう探せばいいかわからん 3Dダンジョンもダンジョンクロウルもいまいちだし

    79 23/07/21(金)16:41:45 No.1081044048

    ローグのカテゴリ名はローグライクだぜ!

    80 23/07/21(金)16:41:46 No.1081044054

    ソウルライクは死にゲーアクションなんだろうけど初見殺し特化だとアイワナ系列になるから真っ当にアクションの難易度高いものが呼ばれがちな印象

    81 23/07/21(金)16:41:51 No.1081044080

    ソウルライクは流石にちょっとフワっとしすぎだろっていつも思ってる だいたいダークファンタジーでエスト回復でソウル式ですぐ死ぬ

    82 23/07/21(金)16:42:32 No.1081044257

    もう雰囲気で理解するしかないと思う正直 定義付けできるもんでもないし仮にできても皆それを呑んで従うもんでもない

    83 23/07/21(金)16:42:43 No.1081044307

    ソウルライクの要素として死んだらソウル的なものがその場に落ちて 回収できずに死ぬと消えるってのが妙に大事にされてるけど 別にいらんと思う

    84 23/07/21(金)16:42:45 No.1081044315

    ソウルライクは好きだけど暗いのとかグロイのとか多くて気が滅入るから 明るい雰囲気のソウルライクが色々出て欲しい

    85 23/07/21(金)16:43:03 No.1081044397

    >ソウルライクは死にゲーアクションなんだろうけど初見殺し特化だとアイワナ系列になるから真っ当にアクションの難易度高いものが呼ばれがちな印象 罠とか地形より強敵重視ってイメージある

    86 23/07/21(金)16:43:31 No.1081044516

    元がそんななんだから仕方ないだろ!

    87 23/07/21(金)16:43:32 No.1081044521

    ジャンル定義や名称戦争終わらせないとテイルズシリーズを参戦させっぞ

    88 23/07/21(金)16:43:36 No.1081044535

    >ソウルライクは死にゲーアクションなんだろうけど初見殺し特化だとアイワナ系列になるから真っ当にアクションの難易度高いものが呼ばれがちな印象 当初はデスペナが回収できるのとエスト瓶形式が良いアイデアってことでソウルライク言われてたけど いつの間にか強いボスとガチるアクション強めなのが全部ソウルライク!になったな…

    89 23/07/21(金)16:43:47 No.1081044575

    >ソウルライクの要素として死んだらソウル的なものがその場に落ちて >回収できずに死ぬと消えるってのが妙に大事にされてるけど >別にいらんと思う そこはローグライクの死んだら所持品ロストと同じくらいのジャンルの特色なんで…

    90 23/07/21(金)16:43:47 No.1081044577

    >日本で言うWizライクをどう探せばいいかわからん >3Dダンジョンもダンジョンクロウルもいまいちだし ダンジョンクロウルにグリッド移動をつけろって教わったけど結局ピンと来るのなくて放置してる

    91 23/07/21(金)16:43:52 No.1081044603

    ボンファイアで敵復活!回復も補充される! 高難易度! なんか意味わからんストーリー! ソウルライク!

    92 23/07/21(金)16:44:40 No.1081044794

    >ジャンル定義や名称戦争終わらせないとテイルズシリーズを参戦させっぞ リメイクの度にジャンル名変わるの何なんですかね

    93 23/07/21(金)16:44:42 No.1081044815

    ベルリン解釈が如何に無力だったか分かるローグライク周り

    94 23/07/21(金)16:44:49 No.1081044838

    ○○ライクというジャンルを盾に堂々とパクリゲーが出せる

    95 23/07/21(金)16:45:41 No.1081045054

    >○○ライクというジャンルを盾に堂々とパクリゲーが出せる リスペクトしてるならええよ

    96 23/07/21(金)16:45:54 No.1081045104

    ゼルダライクとうたってないからセーフ!

    97 23/07/21(金)16:45:59 No.1081045124

    俺はもう面倒くさくなったからジャンル名は単なる除外対象としてしか使ってない 除外されなかったやつで人気なのを見て気になったら遊ぶ

    98 23/07/21(金)16:46:05 No.1081045150

    NOVA LANDS面白かったのでDLCが欲しい

    99 23/07/21(金)16:46:15 No.1081045188

    >ゼルダライクとうたってないからセーフ! (どのゼルダだ?)

    100 23/07/21(金)16:46:19 No.1081045209

    経験値落とすアレがないとくぅーこれこれって言ってくれないでしょ

    101 23/07/21(金)16:46:21 No.1081045220

    >でもパーマデスより遊ぶたびにランダムな方がキャッチーですよねはもう仕方ない >ハクスラだってトレハンとビルドの方が楽しいんだ ハクスラ(トレハン要素がない) ハクスラ(ランダム要素がない) ハクスラ(戦闘でハックアンドスラッシュしない)

    102 23/07/21(金)16:46:24 No.1081045226

    >ベルリン解釈が如何に無力だったか分かるローグライク周り steamのローグライクはもう古典的ローグライクなるタグに押し込められたし…

    103 23/07/21(金)16:46:39 No.1081045282

    ライクライクみたいやな

    104 23/07/21(金)16:47:02 No.1081045377

    >ライクライクみたいやな 蓼食う虫も

    105 23/07/21(金)16:47:14 No.1081045422

    >○○ライクというジャンルを盾に堂々とパクリゲーが出せる 今どきこんなこと言ってるのイタすぎないか

    106 23/07/21(金)16:47:57 No.1081045607

    >ハクスラ(トレハン要素がない) これ許せない

    107 23/07/21(金)16:48:11 No.1081045668

    ローグライクライクはあまり見なくなってローグライトに集束した

    108 23/07/21(金)16:48:35 No.1081045752

    ハクスラはダンジョン攻略が主だよなあ?

    109 23/07/21(金)16:49:01 No.1081045841

    俺はミニスケープが遊べればそれでいいから…

    110 23/07/21(金)16:49:29 No.1081045949

    結局のところ不特定多数の素人が好き勝手につける名前なんてその程度の信頼性しかないって話につきる 良いものが欲しいなら専門家がキュレーションを行うシステムが必要でそれにはコストがかかる

    111 23/07/21(金)16:50:30 No.1081046202

    >ハクスラはダンジョン攻略が主だよなあ? 一生戦いたいウォーモンガーのために自由度の高い拡張性を用意したら その拡張性をいじり回す方がメインになってしまったというか…

    112 23/07/21(金)16:50:31 No.1081046207

    メトロイドヴァニアが現状ソウルライクとセットになってるからたまには簡単なメトロイドヴァニアが遊びたい ブラステはもちろん遊んでる

    113 23/07/21(金)16:50:43 No.1081046254

    >>ハクスラ(トレハン要素がない) >これ許せない でもねチートしないとまともな理論値武器が手に入らないってクレームもあるんですよ

    114 23/07/21(金)16:51:33 No.1081046427

    >メトロイドヴァニアが現状ソウルライクとセットになってるからたまには簡単なメトロイドヴァニアが遊びたい >ブラステはもちろん遊んでる エンダーリリーズ

    115 23/07/21(金)16:51:52 No.1081046503

    今時は様々なアイディアやシステム、ジャンルをくっ付けたゲームが出ているからな 正確にはこれ!ってのは難しい でもまあふんわりと漠然とこんなジャンルですってモノでいいんよ…

    116 23/07/21(金)16:51:55 No.1081046513

    >ハクスラはダンジョン攻略が主だよなあ? ダンジョンはハクスラに付随する要素で本質ではないだろう

    117 23/07/21(金)16:52:08 No.1081046585

    ジャンル分けするならテイルズみたいになっちゃうね

    118 23/07/21(金)16:52:18 No.1081046635

    >メトロイドヴァニアが現状ソウルライクとセットになってるからたまには簡単なメトロイドヴァニアが遊びたい TouhouLunaNights

    119 23/07/21(金)16:52:46 No.1081046760

    ランダムエンチャント付与装備ってタグ欲しい

    120 23/07/21(金)16:53:14 No.1081046869

    >ダンジョンはハクスラに付随する要素で本質ではないだろう 依頼や探索どころかもうコロシアムで一生ダイス振ってりゃいい連中だからな

    121 23/07/21(金)16:53:19 No.1081046888

    >TouhouLunaNights 探索要素ほぼ皆無の一本道じゃねえか… 騙されたよそれ

    122 23/07/21(金)16:53:28 No.1081046927

    >ランダムエンチャント付与装備ってタグ欲しい 結局これが一番欲しいんだよな…

    123 23/07/21(金)16:53:57 No.1081047035

    ステージ制じゃないだけの2Dプラットフォーマーじゃねーか!ってなったりもする

    124 23/07/21(金)16:54:13 No.1081047104

    不思議のダンジョンは不思議のダンジョン系って言ってくれないと困る もうローグライクの括りに入ってないっしょ

    125 23/07/21(金)16:56:07 No.1081047552

    死んだらキャラ含めて全ロスのローグライクなんてもう逆に珍しいからな

    126 23/07/21(金)16:56:13 No.1081047576

    メトロイドヴァニアに探索要素は必要か?

    127 23/07/21(金)16:56:15 No.1081047585

    >>ランダムエンチャント付与装備ってタグ欲しい >結局これが一番欲しいんだよな… 一番近いのは宝探し

    128 23/07/21(金)16:56:16 No.1081047591

    >もうローグライクの括りに入ってないっしょ でもローグにかなりライクしてる部類のローグライクで…

    129 23/07/21(金)16:56:23 No.1081047611

    >ランダムエンチャント付与装備ってタグ欲しい ボダランも入っちゃう… いやいいのか…?

    130 23/07/21(金)16:56:37 No.1081047661

    >メトロイドヴァニアに探索要素は必要か? そこなかったらメトロイドヴァニアじゃなくてただのプラットフォームだろ

    131 23/07/21(金)16:56:48 No.1081047706

    >ボダランも入っちゃう… >いやいいのか…? 寧ろそういうのが欲しいみたいなところあると思うそのタグなら

    132 23/07/21(金)16:57:00 No.1081047739

    >メトロイドヴァニアに探索要素は必要か? メトロイド否定するならプラットフォームでいんじゃねーかな…

    133 23/07/21(金)16:57:05 No.1081047762

    >ボダランも入っちゃう… >いやいいのか…? トレハンに欲しいのはその要素だろう

    134 23/07/21(金)16:57:06 No.1081047767

    Wizライクはもう5つの試練あればいいんじゃないかな…

    135 23/07/21(金)16:57:26 No.1081047842

    >プラットフォーム この名前も嫌い 何を指すのか意味わからん

    136 23/07/21(金)16:57:29 No.1081047852

    ルートシューターはトレハンだろ

    137 23/07/21(金)16:57:43 No.1081047913

    >>>ランダムエンチャント付与装備ってタグ欲しい >>結局これが一番欲しいんだよな… >一番近いのは宝探し ただ単に出現率の渋いスーパーレアドロがあるだけ

    138 23/07/21(金)16:57:56 No.1081047960

    >この名前も嫌い >何を指すのか意味わからん ジャンプして着地する足場

    139 23/07/21(金)16:58:01 No.1081047978

    >>プラットフォーム >この名前も嫌い >何を指すのか意味わからん プラットフォーム(足場)を渡っていくゲーム 要はマリオだ

    140 23/07/21(金)16:58:11 No.1081048014

    >この名前も嫌い >何を指すのか意味わからん スーパーマリオブラザーズ

    141 23/07/21(金)16:58:14 No.1081048022

    マリオライク

    142 23/07/21(金)16:58:35 No.1081048112

    >マリオライク ギアナシスターズ!

    143 23/07/21(金)16:58:59 No.1081048198

    >マリオライク (どのマリオだ?)

    144 23/07/21(金)16:59:08 No.1081048231

    メトロイドってメトロイドヴァニアなのか 遊んだ事なくて知らなかった

    145 23/07/21(金)16:59:08 No.1081048232

    >>プラットフォーム >この名前も嫌い >何を指すのか意味わからん 海外ではちゃんとプラットフォーム・ゲームっていうアクションのジャンルとして成立してるから

    146 23/07/21(金)16:59:12 No.1081048239

    >プラットフォーム(足場)を渡っていくゲーム >要はマリオだ そういうことだったんだ!?

    147 23/07/21(金)16:59:39 No.1081048336

    >メトロイドってメトロイドヴァニアなのか >遊んだ事なくて知らなかった ???

    148 23/07/21(金)16:59:41 No.1081048343

    >メトロイドってメトロイドヴァニアなのか >遊んだ事なくて知らなかった メトロイドってそのままついてるじゃん!

    149 23/07/21(金)16:59:41 No.1081048347

    なんならハクスラで検索する人の中にはボダランみたいなの他にないかなで調べてる人もそれなりに含まれてると思う

    150 23/07/21(金)17:00:10 No.1081048444

    >メトロイドってメトロイドヴァニアなのか >遊んだ事なくて知らなかった メトロイド+キャッスルヴァニアでメトロイドヴァニアだよ!?

    151 23/07/21(金)17:00:18 No.1081048473

    ドレッドで初めて遊んだけど凄い良く出来たメトロイドヴァニアだと思ったよ

    152 23/07/21(金)17:00:23 No.1081048488

    メトロイドとキャッスルヴァニア合わせた造語だろ ヴァニア要素薄くていらん気がするけど

    153 23/07/21(金)17:00:29 No.1081048508

    大昔のDOS時代はほんとマリオみたいな足場をジャンプしてアイテム取ったり倒したりってゲームすげーいっぱいあったからな

    154 23/07/21(金)17:00:29 No.1081048510

    伝統的メトロイドヴァニア

    155 23/07/21(金)17:01:26 No.1081048703

    メトロイドヴァニアのヴァニアは初期悪魔城を無視してるのになんで定着しちゃったんだろうな

    156 23/07/21(金)17:01:39 No.1081048749

    プラットフォームはようするにマリオみたいなアスレチックがメインのゲーム ジャンプ要素があっても敵をバッタバッタ倒しながら進む 魂斗羅とかメタルスラッグとかだとランアンドガンとかになるから本当にマリオタイプを指す用語だと思う

    157 23/07/21(金)17:01:44 No.1081048766

    レースゲーム枠にDJMAXが入ってる時点で言ったもの勝ち

    158 23/07/21(金)17:01:53 No.1081048801

    https://store.steampowered.com/app/9180/Commander_Keen/ これだよこれ!ってなる代表的なプラットフォーム

    159 23/07/21(金)17:01:57 No.1081048814

    >メトロイドヴァニアのヴァニアは初期悪魔城を無視してるのになんで定着しちゃったんだろうな 悪魔城ドラキュラじゃなくてキャッスルヴァニアだから

    160 23/07/21(金)17:02:13 No.1081048863

    ラビリビはいいぞー 探索の自由度が無茶苦茶高くて難易度セレクトも豊富で自分に合ったバランスに調整できる 何より女の子が可愛い

    161 23/07/21(金)17:02:25 No.1081048898

    なあにRogueにローグライクタグがある時点であまり深く考えるべきではない

    162 23/07/21(金)17:02:35 No.1081048946

    プラットフォーマーのシンプルゆえの高難易度化を メトロイドヴァニアに持ち込まないでくだち! こっちはアイワナしたいわけじゃないんですけお!

    163 23/07/21(金)17:02:41 No.1081048964

    外国人の魂斗羅好きは異常

    164 23/07/21(金)17:03:03 No.1081049032

    ルナナイツに探索要素ないって言われると違和感があるんだが… 探索要素ってどういうものを言ってるの

    165 23/07/21(金)17:03:07 No.1081049051

    最初はメトロヴァニア呼びだったりもしたんだけどすっかりメトロイドヴァニアになっちゃったな

    166 23/07/21(金)17:03:08 No.1081049054

    >ラビリビはいいぞー >探索の自由度が無茶苦茶高くて難易度セレクトも豊富で自分に合ったバランスに調整できる >何より女の子が可愛い メトロイドヴァニアでも1・2を争うくらい好きだけど百合要素は個人的にいまいち それ以外はほんと素晴らしい

    167 23/07/21(金)17:03:08 No.1081049055

    >プラットフォーマーのシンプルゆえの高難易度化を >メトロイドヴァニアに持ち込まないでくだち! どっちかというとソウルライクが侵入してきたんじゃねえかな

    168 23/07/21(金)17:03:17 No.1081049088

    >なあにRogueにローグライクタグがある時点であまり深く考えるべきではない 実はローグの元ソースは失伝しているからローグもローグライクだと聞いたことはある

    169 23/07/21(金)17:03:54 No.1081049213

    >悪魔城ドラキュラじゃなくてキャッスルヴァニアだから FC時代からあっちだとタイトル名はキャッスルヴァニアだからそこは関係無いかな… 単にあっちが月下大好きなだけじゃないかな…

    170 23/07/21(金)17:03:59 No.1081049236

    なんでもかんでもストラテジー!

    171 23/07/21(金)17:04:13 No.1081049292

    >悪魔城ドラキュラじゃなくてキャッスルヴァニアだから そうじゃなくて月下以前ってジャンル違わね?って話だと思う

    172 23/07/21(金)17:04:18 No.1081049312

    未プレイだったからメトロイドと言えばメトロイドプライムでメトロイドヴァニアになんでメトロイドってついてるんだろって思った事はあった

    173 23/07/21(金)17:04:23 No.1081049329

    メトロイド月下

    174 23/07/21(金)17:04:25 No.1081049336

    ○○ライクは使いやすいけど危ないタグだよ

    175 23/07/21(金)17:04:32 No.1081049361

    ローグにローグライクタグ付いてるのは ニコデスマンのネタだけどbiim兄貴の動画にbiim兄貴リスペクト付いてるのと同じ何かを感じる

    176 23/07/21(金)17:05:15 No.1081049512

    月下以前月下以後だともう後の方が多いし…

    177 23/07/21(金)17:05:32 No.1081049565

    >ルナナイツに探索要素ないって言われると違和感があるんだが… お前さんはどっちかというとガンヴォルトやグリムガーディアンズだ

    178 23/07/21(金)17:05:44 No.1081049607

    っていうか月下で一生遊べるし

    179 23/07/21(金)17:05:44 No.1081049608

    シミュレーションゲームとシミュレーターってだけでもそれぞれ範囲が広い上に混ざってたらそりゃもう

    180 23/07/21(金)17:06:16 No.1081049731

    一生は盛り過ぎでしょ

    181 23/07/21(金)17:06:23 No.1081049750

    >お前さんはどっちかというとガンヴォルトやグリムガーディアンズだ インティライクはそれはそれでインティだなって要素が強い…

    182 23/07/21(金)17:06:42 No.1081049817

    >一生は盛り過ぎでしょ 手動で村正鍛えるなら一生でも足りるか怪しい

    183 23/07/21(金)17:06:45 No.1081049828

    ルナナイツは探索要素が低めなのは否定しないが無い訳じゃないというか

    184 23/07/21(金)17:06:51 No.1081049855

    レールシューティングとガンシュー辺りももうよく分からない

    185 23/07/21(金)17:06:53 No.1081049868

    俺のおすすめのタグはターン性ストラテジー!

    186 23/07/21(金)17:07:07 No.1081049920

    性ストラテジー!

    187 23/07/21(金)17:07:54 No.1081050098

    ルナナイツはマスパの抜け方とかわかんねーよそれ!以外は特に不満無い

    188 23/07/21(金)17:08:05 No.1081050145

    >レールシューティングとガンシュー辺りももうよく分からない ニュアンスの違いレベルだから気にするな

    189 23/07/21(金)17:08:21 No.1081050208

    そろそろ一生遊べるが誇張表現じゃなくなりつつある感ある

    190 23/07/21(金)17:08:53 No.1081050314

    >そろそろ一生遊べるが誇張表現じゃなくなりつつある感ある 一生の方が短くなってきたからな…

    191 23/07/21(金)17:09:09 No.1081050365

    月下好きなら月下っぽい色んな種類の武器とかユニーク武器あったりレベル性だったりもフィーチャーしてくれよなってなる

    192 23/07/21(金)17:09:15 No.1081050394

    >そろそろ一生遊べるが誇張表現じゃなくなりつつある感ある かかる時間的には誇張表現じゃなくなってもプレイヤーの情熱が続かん

    193 23/07/21(金)17:09:16 No.1081050398

    腕前によってはホロウナイトは一生かかっても極められないと思う

    194 23/07/21(金)17:09:17 No.1081050402

    ladybugのゲームって割とメトロイドヴァニアというよりはステージ制に近いよね

    195 23/07/21(金)17:09:24 No.1081050425

    おじいちゃん…! 積んだゲームは?

    196 23/07/21(金)17:09:43 No.1081050492

    ちなみに月下以前にも探索型ドラキュラは3作ほど出てるし なんだったらメトロイドだってピンボールが出てたりしてる なんとなく雰囲気で理解するしかない

    197 23/07/21(金)17:09:46 No.1081050503

    >積んだゲームは? 徳と同じじゃよ

    198 23/07/21(金)17:10:16 No.1081050608

    >おじいちゃん…! >積んだゲームは? 2個崩した 今やってるのはクリアしたと思ったら追加ステージが出てきてまだやってる

    199 23/07/21(金)17:10:57 No.1081050775

    つまりステージクリア型のピンボールもメトロイドヴァニアをワンチャン名乗れると

    200 23/07/21(金)17:11:04 No.1081050801

    >As this neologism started to be adopted, Igarashi reacted that the genre should really be called a "Zeldavania", as Symphony of the Night was inspired by Zelda, not Metroid, although he stated that Metroidvania "fits very well". なんだよゼルダヴァニアって変な名前付けるなよ作者にでもなったつもりか!?

    201 23/07/21(金)17:12:06 No.1081051040

    >つまりステージクリア型のピンボールもメトロイドヴァニアをワンチャン名乗れると カービィのピンボールはメトロイドヴァニア…?

    202 23/07/21(金)17:12:06 No.1081051041

    デイブが終わらん…いやメインはクリアしたけど お寿司が極められていない

    203 23/07/21(金)17:12:09 No.1081051054

    ほらあれだよあれ!あのゲームみたいな…こういう要素があって…こんな感じの…っていちいち説明してらんないからついただけだからなジャンル名 本当に雰囲気で理解するしかない

    204 23/07/21(金)17:12:25 No.1081051114

    いくら議論したところで結論に強制力がないから無駄なのはそう

    205 23/07/21(金)17:13:06 No.1081051284

    絶対この要素あるだろ!ってのがタグ付けされてないことも多くて厄介

    206 23/07/21(金)17:13:17 No.1081051327

    最近はジャンルよりもタグって存在がよくない気がしてくるんだわ ネタバレされる

    207 23/07/21(金)17:13:26 No.1081051370

    殺伐としたスレにローグライトが!

    208 23/07/21(金)17:13:49 No.1081051456

    シューティングといえばトラブルウィッチーズが続いてた事に驚いた

    209 23/07/21(金)17:13:52 No.1081051470

    メトロイドヴァニアは世界の広がる楽しさより 広がる前の見えてるのに行けない場所へのストレスのが気になっちゃうな…

    210 23/07/21(金)17:13:53 No.1081051474

    >最近はジャンルよりもタグって存在がよくない気がしてくるんだわ >ネタバレされる [NTR]

    211 23/07/21(金)17:14:14 No.1081051565

    >最近はジャンルよりもタグって存在がよくない気がしてくるんだわ >ネタバレされる 精神的恐怖

    212 23/07/21(金)17:14:50 No.1081051708

    ダークファンタジー シティビルダーのゲームふざけてるのかと思ったらなんか面白そうだな

    213 23/07/21(金)17:15:10 No.1081051790

    なんでもいいから紹介ムービーは序盤でさっさと実際のプレイ画面を入れろ 俺が求めるのはそれだけだ

    214 23/07/21(金)17:15:13 No.1081051799

    https://store.steampowered.com/app/1336490/Against_the_Storm/?l=japanese 街建設シミュのローグライクで人選ぶけどかなり面白かった

    215 23/07/21(金)17:15:36 No.1081051888

    >なんでもいいから紹介ムービーは序盤でさっさと実際のプレイ画面を入れろ そうだねx100

    216 23/07/21(金)17:15:50 No.1081051932

    >なんでもいいから紹介ムービーは序盤でさっさと実際のプレイ画面を入れろ >俺が求めるのはそれだけだ いいよね主題歌がずっと流れててOPと発売予告だけで終わるストアページムービー…

    217 23/07/21(金)17:15:57 No.1081051955

    職場閲覧注意

    218 23/07/21(金)17:16:13 No.1081052038

    >メトロイドヴァニアは世界の広がる楽しさより >広がる前の見えてるのに行けない場所へのストレスのが気になっちゃうな… 行動範囲が広がるアイテム取ったら戻ってくるのはいいんだけど 現在いけない場所をマップに記載するシステムは欲しいと思う 最近はピンがおけるのもあるけどピンが総数5個までとかだったりして全然足りねーだろこれじゃ!!!ってなるのが多い

    219 23/07/21(金)17:17:01 No.1081052231

    >職場閲覧注意 ヌード

    220 23/07/21(金)17:17:01 No.1081052232

    エロゲにそれ全部一緒じゃないですかーってタグがいっぱい付くのは恒例行事

    221 23/07/21(金)17:17:13 No.1081052284

    >なんでもいいから紹介ムービーは序盤でさっさと実際のプレイ画面を入れろ >俺が求めるのはそれだけだ 百聞は一見にしかずってのは本当に真理だからな… 世界設定とかいいからゲーム内容見せろ!ってなる

    222 23/07/21(金)17:17:14 No.1081052287

    >>職場閲覧注意 >ヌード 変態

    223 23/07/21(金)17:17:35 No.1081052396

    >職場閲覧注意 そもそも職場でSteamやってるの見られた時点で何やっててもアウトな気がしてきた

    224 23/07/21(金)17:17:45 No.1081052443

    >>>職場閲覧注意 >>ヌード >変態 性的表現

    225 23/07/21(金)17:18:04 No.1081052518

    >>>>職場閲覧注意 >>>ヌード >>変態 >性的表現 アニメ

    226 23/07/21(金)17:18:06 No.1081052530

    >>>>職場閲覧注意 >>>ヌード >>変態 >性的表現 あなたのようなユーザーにおすすめ

    227 23/07/21(金)17:18:12 No.1081052570

    HumanFallFlatが…SLG…?

    228 23/07/21(金)17:18:56 No.1081052729

    Civ6はよくわからんけど強い区域バンバン建てればいいんだな!

    229 23/07/21(金)17:18:58 No.1081052736

    >ほらあれだよあれ!あのゲームみたいな…こういう要素があって…こんな感じの…っていちいち説明してらんないからついただけだからなジャンル名 >本当に雰囲気で理解するしかない 正直言うと関連でお勧めされるゲーム眺めてる方が参考になる!

    230 23/07/21(金)17:19:13 No.1081052803

    >Civ6はよくわからんけど強い区域バンバン建てればいいんだな! 賢い

    231 23/07/21(金)17:19:32 No.1081052877

    散々言われたかもしれないけどローグライクとライトの評価指標を色々議論した昔のベルリン解釈 https://www.files.fortressofdoors.com/images/pdl2.jpg

    232 23/07/21(金)17:19:58 No.1081052979

    >いいよね主題歌がずっと流れててOPと発売予告だけで終わるストアページムービー… そういうのは私はこのゲームの面白さをアピールする気がありませんと宣言してるものと見なすからそんなに問題はない 本当に面白いならムービー買いしなくても面白いという噂は耳に入るだろうし

    233 23/07/21(金)17:20:08 No.1081053024

    Steamのエロゲーはエロゲーとしてのジャンルタグがないから 性癖に合わないことが結構あって買わなくなった

    234 23/07/21(金)17:20:12 No.1081053038

    ユーザーが付けるタグ付けもスチームがやるカテゴリ分けも滅茶苦茶なのヤバい

    235 23/07/21(金)17:20:22 No.1081053076

    >正直言うと関連でお勧めされるゲーム眺めてる方が参考になる! steamラボ「(ライザを観覧していたということはつまりエロいのが好きなんだな?)」

    236 23/07/21(金)17:20:24 No.1081053083

    求めてる要素が分かってるならそれを列挙したほうが勧める側も用意しやすい

    237 23/07/21(金)17:21:01 No.1081053248

    civ系列が割引されてて それライクのImperiums: Greek Warsが割引されてないのが面白い

    238 23/07/21(金)17:21:42 No.1081053421

    Steamのエロゲ大体無修正のやつ多くて助かるけど買ったゲーム非表示とは別にエロゲだけフレンドから見れなくなる機能くだちい!

    239 23/07/21(金)17:22:08 No.1081053538

    メトロイドヴァニアタグでもマップ行ったり来たりしてレアドロ狙いたいんだよな…ってなる 月下はぶっ壊れがあったりするかもという期待感があるのがいい

    240 23/07/21(金)17:22:13 No.1081053556

    >Steamのエロゲ大体無修正のやつ多くて助かるけど買ったゲーム非表示とは別にエロゲだけフレンドから見れなくなる機能くだちい! またおまえか

    241 23/07/21(金)17:22:26 No.1081053599

    フレンド切ってろよ…

    242 23/07/21(金)17:23:01 No.1081053768

    >メトロイドヴァニアタグでもマップ行ったり来たりしてレアドロ狙いたいんだよな…ってなる >月下はぶっ壊れがあったりするかもという期待感があるのがいい ブラステで城内を拘束疾走する女

    243 23/07/21(金)17:24:06 No.1081054054

    ジャンルってのは誰から見ての判断基準ってのもあるからほんと定義化できぬ

    244 23/07/21(金)17:24:29 No.1081054151

    まずドロップどころか装備要素のあるメトロイドヴァニアが少なすぎる…

    245 23/07/21(金)17:25:08 No.1081054308

    フレンドならエロの趣味くらい見せつけていけ

    246 23/07/21(金)17:25:34 No.1081054413

    とりあえずローグライトにしとけば ええ!

    247 23/07/21(金)17:25:45 No.1081054443

    >まずドロップどころか装備要素のあるメトロイドヴァニアが少なすぎる… あちこちいってHPやMP的なのアップぐらいってのが大半だな 違う!おもしろおかしい装備も集めたいんよ!

    248 23/07/21(金)17:25:54 No.1081054482

    海外の街作りゲーは路線設定の手順だけはみんなsimutrans踏襲してるからどれか一つやったらほかも遊べるの凄いなってなる

    249 23/07/21(金)17:25:55 No.1081054486

    >まずドロップどころか装備要素のあるメトロイドヴァニアが少なすぎる… ヴァニア成分って装備とかレベルな気がするけどそこあるゲーム結構少ないよね

    250 23/07/21(金)17:26:50 No.1081054699

    悪魔城シリーズはドロップでそうきたかぁ~ってなるギャグアイテム落とすのも楽しいんだよな

    251 23/07/21(金)17:27:03 No.1081054753

    どれどれって見たらいきなりスノウランナーがあって駄目だった たしかにシミュレーションだが…

    252 23/07/21(金)17:27:16 No.1081054805

    ジャンルじゃないけどSteamはさっさとストア一覧からDLCを除外するチェックボックスを付けて欲しい 持ってないゲームのDLCで検索妨害されまくったら悪印象しか付かんだろ…

    253 23/07/21(金)17:27:20 No.1081054817

    メトロイドヴァニアのヴァニア要素ってせいぜい近接攻撃くらいだからな…

    254 23/07/21(金)17:27:24 No.1081054834

    スチームによると遊戯王MD・ヴァンサバ・エルデン・ゴストリ・麻雀一番街・孕ませ炎のおっぱい超エロアプリ学園などがホラーカテゴリらしいです いかがでしたでしょうか?

    255 23/07/21(金)17:27:27 No.1081054850

    タグ厳密にしすぎて見つけられないよりは適当に付いてるほうが良いかなって

    256 23/07/21(金)17:27:27 No.1081054851

    探索してHP上限とかMPとかってのはメトロイド要素だな

    257 23/07/21(金)17:27:35 No.1081054876

    メトロヴァニア系は移動面倒だなってよくなるけどブラステはストレス貯まらないように作られてて凄いわ…

    258 23/07/21(金)17:27:42 No.1081054912

    >あちこちいってHPやMP的なのアップぐらいってのが大半だな そっちはメトロイド要素の方って感じがするから本当にヴァニア要素少ないんだよな…

    259 23/07/21(金)17:27:45 No.1081054922

    >どれどれって見たらいきなりスノウランナーがあって駄目だった >たしかにシミュレーションだが… どっちかというと伝統的な◯◯シミュレーターとしては正しいはずなのに…

    260 23/07/21(金)17:27:48 No.1081054936

    >ジャンルじゃないけどSteamはさっさとストア一覧からDLCを除外するチェックボックスを付けて欲しい あるよ…

    261 23/07/21(金)17:28:02 No.1081054998

    ジャンル名にもなってるキャッスルヴァニアでも サークルオブザムーンなんて道端に落ちてるアイテムはドーピングアイテムだけで装備品一切なかったからセーフ

    262 23/07/21(金)17:28:06 No.1081055021

    >スチームによると遊戯王MD・ヴァンサバ・エルデン・ゴストリ・麻雀一番街・孕ませ炎のおっぱい超エロアプリ学園などがホラーカテゴリらしいです >いかがでしたでしょうか? 案外ギリ間違ってないラインついてくるんだな

    263 23/07/21(金)17:28:12 No.1081055050

    >ジャンルじゃないけどSteamはさっさとストア一覧からDLCを除外するチェックボックスを付けて欲しい >持ってないゲームのDLCで検索妨害されまくったら悪印象しか付かんだろ… 日本メーカーの悪口はやめたまえ

    264 23/07/21(金)17:28:45 No.1081055187

    Victoria3が安くない なんだ アレはRPG扱いか

    265 23/07/21(金)17:29:00 No.1081055248

    >サークルオブザムーンなんて道端に落ちてるアイテムはドーピングアイテムだけで装備品一切なかったからセーフ カード!カードをよろしくお願いします!

    266 23/07/21(金)17:29:13 No.1081055298

    成分表に1%でも含まれてたらタグつけるのやめない?

    267 23/07/21(金)17:29:50 No.1081055467

    ファーミングシミュレーターは昔から頑張ってシミュレーターして大成したのに何故かギャグシミュの一派と思われてる

    268 23/07/21(金)17:30:16 No.1081055567

    steam情報によるとストリートファイター6はオープンワールドゲーらしい

    269 23/07/21(金)17:30:17 No.1081055570

    もうカード集めはこりごりだよ…

    270 23/07/21(金)17:30:18 No.1081055573

    Vic3評価ボロクソな頃にちょっと遊んだきりだけど今どうなんだろうな…

    271 23/07/21(金)17:30:22 No.1081055597

    今考えるとIGAゲー遊び心満載すぎるな メトロイドヴァニア大体ソウルライクと抱き合わせおすぎ

    272 23/07/21(金)17:30:36 No.1081055656

    >steam情報によるとストリートファイター6はオープンワールドゲーらしい 間違ってはないけど…

    273 23/07/21(金)17:30:39 No.1081055674

    >成分表に1%でも含まれてたらタグつけるのやめない? 嫌がらせのつもりなく好きなゲーム宣伝するためにやってるから始末が悪い

    274 23/07/21(金)17:30:43 No.1081055686

    >日本メーカーの悪口はやめたまえ 個人的には中韓の音ゲーばっかりでて来てうおおおおってなる ウィニングポストはもう丸ごと除外した

    275 23/07/21(金)17:30:55 No.1081055762

    >ファーミングシミュレーターは昔から頑張ってシミュレーターして大成したのに何故かギャグシミュの一派と思われてる ブチギレ金剛みたいに重機バトルしか見てない人が多いんだろう

    276 23/07/21(金)17:31:07 No.1081055811

    >steam情報によるとストリートファイター6はオープンワールドゲーらしい 間違ってなくね

    277 23/07/21(金)17:31:42 No.1081055947

    >もうカード集めはこりごりだよ… じゃあソウル集めしよっか

    278 23/07/21(金)17:31:45 No.1081055959

    >ファーミングシミュレーターは昔から頑張ってシミュレーターして大成したのに何故かギャグシミュの一派と思われてる しかもドイツ人はシミュレーター大好きみたいな扱いだけどスイス製である トラックシミュレーターもチェコ製だったり

    279 23/07/21(金)17:31:48 No.1081055977

    >steam情報によるとストリートファイター6はオープンワールドゲーらしい いやそれは合ってると思う ちゃんとオープンワールドっぽい長時間遊べるストーリーモードがあるんだアレは

    280 23/07/21(金)17:32:08 No.1081056064

    ファーミングシミュは出た当時はゲームでまで仕事すんのかよってギャグに思ってたけど後追いがどんどん尖っていったから今じゃ普通にシミュレーターゲーかなって印象

    281 23/07/21(金)17:32:23 No.1081056129

    パラドゲーはやること多過ぎて疲れてしまう もう少しとっつきやすく…

    282 23/07/21(金)17:32:31 No.1081056173

    そういえばジャンルで検索した事なかったな… 類似品に出てくるゲームで大体事足りるんだよな…

    283 23/07/21(金)17:32:32 No.1081056177

    >Vic3評価ボロクソな頃にちょっと遊んだきりだけど今どうなんだろうな… やろうとしてることは分かるんだけども 1つのシステムで世界全部の政治までカバーするのはさすがに無理がね… そういうのも含めて楽しめる人なら刺さるゲームってのは前からそうだとは思う

    284 23/07/21(金)17:32:33 No.1081056184

    ジャンル表記はローグライクが一番紛糾してるイメージがある

    285 23/07/21(金)17:32:40 No.1081056212

    よーろっぱは本当にスポーツゲーとかリアル再現のゲーム好きだな…

    286 23/07/21(金)17:32:59 No.1081056280

    ステラリスもっと簡略化したような国家経営する感じのゲームないですか あれで簡単な方って信じられん

    287 23/07/21(金)17:33:00 No.1081056282

    >じゃあシェード集めしよっか

    288 23/07/21(金)17:33:12 No.1081056330

    ブラステはシビアにやりたいなら自分で縛ってねって割り切った調整にしてるのがよかった ズル許してくれないとキツくなる歳になってしまったホロウナイトのイライラ棒とか…

    289 23/07/21(金)17:33:25 No.1081056384

    >パラドゲーはやること多過ぎて疲れてしまう >もう少しとっつきやすく… 最近のは随分とっつきやすくなってるから… CK3なんかはかなりやること少なめだぜ

    290 23/07/21(金)17:33:29 No.1081056405

    >ステラリスもっと簡略化したような国家経営する感じのゲームないですか トロピコ

    291 23/07/21(金)17:33:30 No.1081056408

    >いやそれは合ってると思う >ちゃんとオープンワールドっぽい長時間遊べるストーリーモードがあるんだアレは むしろあのモードが目玉まである オンライン対戦するのは格ゲーのメイン顧客層ではないってデータ出ちゃったからね…

    292 23/07/21(金)17:33:31 No.1081056412

    おバカシミュはヤギあたりが大概だと思うけど あれはあれでメーカーで一番売れたゲームになったからな…

    293 23/07/21(金)17:33:38 No.1081056443

    トラックシミュとかネタだろこんなん って思ってやるとマジで延々やってしまう魅力がある

    294 23/07/21(金)17:33:39 No.1081056451

    ローグライク名乗るなら最低限不思議のダンジョン形式でそれ以外はもうローグライト名乗っとけって感じになったんじゃないのか

    295 23/07/21(金)17:33:42 No.1081056461

    スポーツとカーシミュはなんか海外と落差ある

    296 23/07/21(金)17:33:44 No.1081056476

    ホロウナイトのイライラ棒は古いバージョンだとズル出来たんだけど念入りに潰された

    297 23/07/21(金)17:33:56 No.1081056537

    面白いよね シュミレーション

    298 23/07/21(金)17:34:01 No.1081056570

    スト6はとにかく格ゲーマー以外にも 買ってもらうぞってカプコンのやる気を感じる作りになってるからな コマンドがいらないモダンもだけど一人用モードをあんなに作り込むとは思わんかった

    299 23/07/21(金)17:34:27 No.1081056678

    >ジャンル表記はローグライクが一番紛糾してるイメージがある 結局何でもローグライクつけるからゲーム性ローグじゃないけどローグっぽい要素あるゲーム用のローグライトタグが意味なくなってる…

    300 23/07/21(金)17:34:29 No.1081056685

    >スト6はとにかく格ゲーマー以外にも >買ってもらうぞってカプコンのやる気を感じる作りになってるからな そうだね

    301 23/07/21(金)17:34:30 No.1081056691

    >面白いよね >シュミレーション !!!!!!!!!

    302 23/07/21(金)17:34:43 No.1081056746

    StellarisはCivできるならできると思う

    303 23/07/21(金)17:34:47 No.1081056759

    >トラック運転するのだってシミュレーションだしな なんというかR・P・Gのロールプレイングってこういうのには適応されないのかなってたまに思う トラックの運転手というロールをプレイングしてるんだぜ トラックの運転手というシミュレーションをしているとも言えるが

    304 23/07/21(金)17:34:49 No.1081056765

    愚痴る流れになりそうだが そもそも今時のメトロイドヴァニアはソウルライクとか言い訳して快適性を無くした不便で面倒ばっかりなんよ ドマゾ向けってタグ付けろ

    305 23/07/21(金)17:34:50 No.1081056768

    >おバカシミュはヤギあたりが大概だと思うけど >あれはあれでメーカーで一番売れたゲームになったからな… ちゃんとSatisfactoryの開発資金になっているようで良かった Sanctumも出してね?

    306 23/07/21(金)17:35:23 No.1081056923

    >ステラリスもっと簡略化したような国家経営する感じのゲームないですか Homeworld

    307 23/07/21(金)17:35:32 No.1081056958

    パラドならCK3がめちゃくちゃ簡略化されてる …けどシステムが分かりにくすぎるよね 知らんで相続すると必ず発狂する罠があるし

    308 23/07/21(金)17:35:34 No.1081056973

    >愚痴る流れになりそうだが 急に流れとかなく愚痴るじゃん!

    309 23/07/21(金)17:35:41 No.1081057004

    >なんというかR・P・Gのロールプレイングってこういうのには適応されないのかなってたまに思う むしろRPGは何にでも適応されるから困ってるんだ 人格を持つ何かしらを操作してたら全てRPGの定義にはまる

    310 23/07/21(金)17:35:53 No.1081057067

    >Sanctumも出してね? ヤギ3が出たわぁ

    311 23/07/21(金)17:35:57 No.1081057095

    いまどきRNGなんて珍しくもないどころかないゲームのほうがレアだしな

    312 23/07/21(金)17:36:01 No.1081057112

    >知らんで相続すると必ず発狂する罠があるし でもしらんで相続して何それ!!は一回経験して欲しいところあるし…

    313 23/07/21(金)17:36:20 No.1081057187

    >>Sanctumも出してね? >ヤギ3が出たわぁ 違うそうじゃない

    314 23/07/21(金)17:36:26 No.1081057216

    >Sanctumも出してね? はいヤギ出します

    315 23/07/21(金)17:36:31 No.1081057239

    >ジャンル表記はローグライクが一番紛糾してるイメージがある ・ローグライク ・ローグライト ・伝統的ローグライク https://store.steampowered.com/app/1443430/Rogue/?l=japanese

    316 23/07/21(金)17:36:31 No.1081057240

    リリィちゃんは令和のメトロイドヴァニアって感じでシステム周りがよかったなぁ レストポイントの多さとか

    317 23/07/21(金)17:36:34 No.1081057251

    ソウルライクは簡略化と相性いい感じはする

    318 23/07/21(金)17:36:37 No.1081057270

    >急に流れとかなく愚痴るじゃん! ごめんね メトロイドヴァニアってタグを渡り歩いていろいろ買って遊んでたら鬱憤が溜まった…

    319 23/07/21(金)17:36:39 No.1081057283

    ステラリスの簡単なやつなら スマホのucianaってのがほぼそれ

    320 23/07/21(金)17:36:51 No.1081057353

    >なんというかR・P・Gのロールプレイングってこういうのには適応されないのかなってたまに思う >トラックの運転手というロールをプレイングしてるんだぜ >トラックの運転手というシミュレーションをしているとも言えるが RPGはもうCRPGという実質別ジャンルだからな 原義的な意味でRPGを使う場面はほぼない

    321 23/07/21(金)17:37:13 No.1081057458

    >>なんというかR・P・Gのロールプレイングってこういうのには適応されないのかなってたまに思う >むしろRPGは何にでも適応されるから困ってるんだ >人格を持つ何かしらを操作してたら全てRPGの定義にはまる プレイヤーがプレイヤー以外の何者かになる時点でこの役割を演じることになるからな…

    322 23/07/21(金)17:37:24 No.1081057520

    ローグライトでパーマネスだけど恒常的にステータスが強化される要素があることってなんていうか分かる? Hadesとかああいうの

    323 23/07/21(金)17:37:46 No.1081057611

    あんまり原意にこだわると俳優業のことをRPGと呼べなくもないみたいな話になるし…

    324 23/07/21(金)17:38:27 No.1081057809

    日本人のRPG定義はドラクエで犯されてしまった…!

    325 23/07/21(金)17:38:45 No.1081057900

    シミュレーションはシティ系みたいなプレイヤーが何かを演じてるわけじゃなくて完全な上位者になってモノを作るタイプならRPGじゃないと言えるのかもしれん 市長!街つくってください!みたいなパターンが多いが

    326 23/07/21(金)17:38:52 No.1081057930

    >ローグライトでパーマネスだけど恒常的にステータスが強化される要素があることってなんていうか分かる? >Hadesとかああいうの ローグライト

    327 23/07/21(金)17:39:06 No.1081057999

    前から気になってたPCビルドシミュレーター安くなってるから買ってみるぜー

    328 23/07/21(金)17:39:07 No.1081058009

    CK3は一度相続の罠を体験してからそりゃ跡取り同士の血生臭い闘争がありますわ…ってのを体験して欲しいっていうか…

    329 23/07/21(金)17:39:09 No.1081058022

    プレイヤーが神の視点のRPGならプレイヤーは神のロールをプレイしてるってことになるからもうめちゃくちゃ

    330 23/07/21(金)17:39:13 No.1081058045

    >完全な上位者になって ホイ上位者ロールプレイングゲーム

    331 23/07/21(金)17:39:31 No.1081058133

    M&B(Warbandじゃない方)は一時期パラドがパブリッシャーしてたからパラドゲーでいい?だめか…

    332 23/07/21(金)17:39:33 No.1081058149

    ポピュラスやるか…

    333 23/07/21(金)17:39:39 No.1081058186

    そういえば永続強化はタグでなんていうか知らないなあ…

    334 23/07/21(金)17:39:46 No.1081058211

    >ローグライトでパーマネスだけど恒常的にステータスが強化される要素があることってなんていうか分かる? >Hadesとかああいうの シビアすぎると疲れるからああいうアンロック式の方がちょうどいいんだよね ガンジョンはノーミス逃したら萎えちゃう

    335 23/07/21(金)17:39:53 No.1081058246

    >ローグライトでパーマネスだけど恒常的にステータスが強化される要素があることってなんていうか分かる? アンロックだとニュアンス変わるかな…

    336 23/07/21(金)17:39:56 No.1081058266

    >>ローグライトでパーマネスだけど恒常的にステータスが強化される要素があることってなんていうか分かる? >>Hadesとかああいうの >ローグライト 違う違う! ローグライトそのものじゃないんだよ!気持ち増えてる要素のこと!

    337 23/07/21(金)17:39:59 No.1081058280

    >>完全な上位者になって >ホイ上位者ロールプレイングゲーム 我は神なり

    338 23/07/21(金)17:40:03 No.1081058297

    アクションRPGってアホみたいに範囲広いよね

    339 23/07/21(金)17:40:09 No.1081058327

    >ローグライトでパーマネスだけど恒常的にステータスが強化される要素があることってなんていうか分かる? >Hadesとかああいうの そこが大体ローグライクじゃなくてローグライトって呼ばれる辺りだと思う

    340 23/07/21(金)17:40:13 No.1081058340

    >ローグライトそのものじゃないんだよ!気持ち増えてる要素のこと! あいよ!ローグライトお待ち!

    341 23/07/21(金)17:40:14 No.1081058346

    >CK3は一度相続の罠を体験してからそりゃ跡取り同士の血生臭い闘争がありますわ…ってのを体験して欲しいっていうか… どうしてわざわざ息子全員に分割するんですか…どうして…

    342 23/07/21(金)17:40:28 No.1081058414

    正面からローグライクのタグ見るな…

    343 23/07/21(金)17:40:33 No.1081058443

    >>ローグライトそのものじゃないんだよ!気持ち増えてる要素のこと! >あいよ!ローグライトお待ち! くぅ~!これこれ!

    344 23/07/21(金)17:40:34 No.1081058448

    >ローグライトでパーマネスだけど恒常的にステータスが強化される要素があることってなんていうか分かる? >Hadesとかああいうの システムの話ならpermanent upgradesって呼ばれてることが多い これ自体はジャンル用語として根付いてるわけじゃないので探そうとすると大変かも

    345 23/07/21(金)17:40:39 No.1081058477

    ジャンル定義の相手を正面からすんな…

    346 23/07/21(金)17:40:39 No.1081058479

    >アンロックだとニュアンス変わるかな… 違うんだよねStSとHadesだと後者はステータス自体が伸びてプレイがどんどん楽になっていくからね

    347 23/07/21(金)17:41:09 No.1081058613

    >M&B(Warbandじゃない方)は一時期パラドがパブリッシャーしてたからパラドゲーでいい?だめか… パラドはかなり幅広くパブリッシングしてるから範囲めちゃくちゃ広がっちゃうぞ

    348 23/07/21(金)17:41:17 No.1081058650

    >>>ローグライトそのものじゃないんだよ!気持ち増えてる要素のこと! >>あいよ!ローグライトお待ち! >くぅ~!これこれ! 店長あれ

    349 23/07/21(金)17:41:21 No.1081058674

    >どうしてわざわざ息子全員に分割するんですか…どうして… 仲良く分けたら問題あるの…?

    350 23/07/21(金)17:41:37 No.1081058737

    >システムの話ならpermanent upgradesって呼ばれてることが多い >これ自体はジャンル用語として根付いてるわけじゃないので探そうとすると大変かも ありがとう聞き慣れないな… 要素的には結構メジャーだし大事な用語だと思うんだけどね…

    351 23/07/21(金)17:41:39 No.1081058746

    >前から気になってたPCビルドシミュレーター安くなってるから買ってみるぜー その手のはなんかパーツが余ったのになんで動くんだ?が存分に味わえる

    352 23/07/21(金)17:41:45 No.1081058782

    CK3のアレは完全にカール大帝の後のアレを説明するための仕組みであって 別に大半の国はそんな分割相続じゃねえよっていう批判に晒されがち

    353 23/07/21(金)17:41:50 No.1081058810

    >>どうしてわざわざ息子全員に分割するんですか…どうして… >仲良く分けたら問題あるの…? 俺があいつと同格…?

    354 23/07/21(金)17:41:54 No.1081058818

    >>>>ローグライトそのものじゃないんだよ!気持ち増えてる要素のこと! >>>あいよ!ローグライトお待ち! >>くぅ~!これこれ! >店長あれ ゲーマーの相手正面からすんな…

    355 23/07/21(金)17:41:56 No.1081058822

    実際ストイックなローグライクは一部にしか受けないからローグライト全般が永続強化が前提になってる感はある

    356 23/07/21(金)17:42:01 No.1081058844

    >仲良く分けたら問題あるの…? その領地ワシのじゃないか?

    357 23/07/21(金)17:42:08 No.1081058879

    >ジャンル定義の相手を正面からすんな… これはほんとにそうだから困る

    358 23/07/21(金)17:42:24 No.1081058956

    >>どうしてわざわざ息子全員に分割するんですか…どうして… >仲良く分けたら問題あるの…? 最も優れたものが最も多く引き継ぐべきではないか?

    359 23/07/21(金)17:42:53 No.1081059093

    >実際ストイックなローグライクは一部にしか受けないからローグライト全般が永続強化が前提になってる感はある それなら何故Slay the SpireやFTLがずっとウケ続けてるのかって話にもなるがこれを語るにはスレの余白が狭すぎる

    360 23/07/21(金)17:42:54 No.1081059099

    ローグライクも元祖の1ダンジョンとelonaやangbandの開放型でだいぶゲーム変わるよね

    361 23/07/21(金)17:42:59 No.1081059133

    選択肢が増える程度のアンロックは好きだけどステータスが恒常的に上がるタイプはレベリング意識しちゃってちょっと苦手だな…

    362 23/07/21(金)17:43:14 No.1081059205

    でも3Dにメトロイドヴァニアのタグつけるのはなんか違う

    363 23/07/21(金)17:43:21 No.1081059253

    >>前から気になってたPCビルドシミュレーター安くなってるから買ってみるぜー >その手のはなんかパーツが余ったのになんで動くんだ?が存分に味わえる ぼんやり組み立ててたらCPUにグリス塗り忘れて起動しないを体験出来てよかった やっちゃいけないけどやるよね

    364 23/07/21(金)17:43:31 No.1081059295

    分割相続も分割相続でまたいろいろあるのがね…面白いよね…兄弟皆殺しにするね…

    365 23/07/21(金)17:43:33 No.1081059301

    >でも3Dにメトロイドヴァニアのタグつけるのはなんか違う でもメトロイドプライムは間違いなくメトロイドヴァニアだぜえ…

    366 23/07/21(金)17:43:34 No.1081059310

    何度でも遊べるタイプのゲームは大体ローグライクかローグライト

    367 23/07/21(金)17:43:45 No.1081059359

    >ローグライクも元祖の1ダンジョンとelonaやangbandの開放型でだいぶゲーム変わるよね elonaは変愚蛮怒派生のルナドン盛りだったか

    368 23/07/21(金)17:44:04 No.1081059448

    >>どうしてわざわざ息子全員に分割するんですか…どうして… >仲良く分けたら問題あるの…? たわけ!たわけという言葉の意味を考えてみろ

    369 23/07/21(金)17:44:06 No.1081059462

    じゃあ長子相続なら平和かって言ったらそんな事無いし… スルタンはなって最初にすることが兄弟皆殺すことだし…

    370 23/07/21(金)17:44:11 No.1081059482

    >でも3Dにメトロイドヴァニアのタグつけるのはなんか違う 3Dのメトロイドもヴァニアもあるから… うnめんどくせえわこれ!

    371 23/07/21(金)17:44:43 No.1081059638

    >実際ストイックなローグライクは一部にしか受けないからローグライト全般が永続強化が前提になってる感はある プレイヤーのスキル依存だからぶっちゃけスキル足りなきゃ詰むしね

    372 23/07/21(金)17:44:48 No.1081059669

    3Dのメトロイドヴァニアは人によってソウルライクとも被りそうで触らないに限る

    373 23/07/21(金)17:45:04 No.1081059742

    CKの相続は継承する前の後継者争いが熾烈になるのも必然なのが分かって業が深い

    374 23/07/21(金)17:45:56 No.1081060025

    isaacみたいのもっと増えろ

    375 23/07/21(金)17:46:04 No.1081060066

    (違いがよくわからんしひっくるめて2Dアクションでいいか…)

    376 23/07/21(金)17:46:08 No.1081060097

    >isaacみたいのもっと増えろ ンンンー!!!

    377 23/07/21(金)17:46:24 No.1081060172

    古典的なローグライクの中でも物資が有限なタイプと無限に稼げるタイプで結構違うと聞く

    378 23/07/21(金)17:46:33 No.1081060212

    永続強化タイプは初期レベルでもクリアできるバランスになってんのかなって

    379 23/07/21(金)17:46:44 No.1081060248

    シューティングゲーム(FPS)はやめろ 俺が遊びたいのはシューティングゲームであってシューティングゲーム(FPS)ではないんだ