23/07/21(金)15:17:49 手って... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
23/07/21(金)15:17:49 No.1081024580
手ってすげぇな…
1 23/07/21(金)15:21:53 No.1081025717
凄いよね モナリザの手とかめっちゃシコれる
2 23/07/21(金)15:26:57 No.1081026989
>凄いよね >モナリザの手とかめっちゃシコれる ややスベったな…
3 23/07/21(金)15:27:38 No.1081027151
手首と手のひらの根元のところ凄いよね
4 23/07/21(金)15:28:24 No.1081027325
こんな構造してたら殴るのに向かないわけだわ
5 23/07/21(金)15:28:49 No.1081027422
人体でも有数の精密器官なのに割と雑に使っても壊れないのすごいよね
6 23/07/21(金)15:29:08 No.1081027493
>手首と手のひらの根元のところ凄いよね レントゲンだからわかりづらいけど指を動かす筋腱通すためにトンネル作ってあるんだぜ…
7 23/07/21(金)15:30:03 No.1081027716
>人体でも有数の精密器官なのに割と雑に使っても壊れないのすごいよね こんな精密器官を 現代に至るまで殴り合いに使う 人類は愚か
8 23/07/21(金)15:31:10 No.1081027983
なんでこんな細い骨と関節で何十キロの物を持てるのか
9 23/07/21(金)15:31:22 No.1081028039
改めて見ると手首付近の骨細かいな…
10 23/07/21(金)15:31:29 No.1081028064
人間は猿に比べで握力低いけどそりゃこんなに複雑なもん動かすなら仕方ないよね
11 23/07/21(金)15:33:17 No.1081028493
指先の神経の集まりが凄い 超高感度センサー
12 23/07/21(金)15:34:28 No.1081028763
肘と前腕もすごいよ 滑車構造に車軸構造もあるし軸二つが互いにぶつからないで交差するんだ fu2384928.jpeg
13 23/07/21(金)15:34:44 No.1081028824
機械でこの精度のマニピュレーター再現しようとするととんでもない金と時間がかかる スゴいね人体
14 23/07/21(金)15:35:12 No.1081028932
カタアインハンダー
15 23/07/21(金)15:36:14 No.1081029158
凄過ぎて描くのが大変
16 23/07/21(金)15:36:48 No.1081029288
こんなに精密なのに不器用で悲しい
17 23/07/21(金)15:37:03 No.1081029364
よく見ると結構気持ち悪い形してるよね手 なんか細いのがたくさんついてるし
18 23/07/21(金)15:37:23 No.1081029444
>こんなに精密なのに不器用で悲しい ソフトウェアの問題ですね
19 23/07/21(金)15:39:50 No.1081030070
繋がってないからこそ壊れにくい所もあるかも
20 23/07/21(金)15:40:35 No.1081030240
手に限らず人間の関節ってめっちゃ複雑だから 可動フィギュア業界って完全再現不可能な人間の関節の模倣から抜け出すことによって進化した感じあると思う
21 23/07/21(金)15:42:58 No.1081030762
>可動フィギュア業界って完全再現不可能な人間の関節の模倣から抜け出すことによって進化した感じあると思う そのうちたどり着くかもしれないけど今やろうとしても無茶だよってのは感じる PCゲームとかのレイトレーシングみたいな理論はわかるけど無茶だろが諸々性能追いついてできるようになるみたいな
22 23/07/21(金)15:46:51 No.1081031615
Boichiが狂う訳だよ
23 23/07/21(金)15:46:58 No.1081031637
変な例えだけど骨の数多くてすご…って豚足食べるたび感じてる
24 23/07/21(金)15:52:08 No.1081032728
>>こんなに精密なのに不器用で悲しい >ソフトウェアの問題ですね アプデはどこでやればいいんですか…?
25 23/07/21(金)15:54:36 No.1081033254
>カタアインハンダー 念レス初成功
26 23/07/21(金)15:55:16 No.1081033399
>>>こんなに精密なのに不器用で悲しい >>ソフトウェアの問題ですね >アプデはどこでやればいいんですか…? 自動学習機能付きなんで反復学習させてあげてください
27 23/07/21(金)15:56:06 No.1081033581
大まかな曲がり方は骨に準じるけど腕の膨らみそのものは筋肉や脂肪なんだな
28 23/07/21(金)15:58:20 No.1081034101
こんな精密機械みたいなもんで殴るとか豪勢すぎる使い方だよな
29 23/07/21(金)16:01:33 No.1081034867
他の生き物も配置が違うだけでおおよそ同じ構造なの凄いよね
30 23/07/21(金)16:05:21 No.1081035707
細長い骨が連なってるところの一段目は手のひらの部分ってのがなんか不思議
31 23/07/21(金)16:05:27 No.1081035724
指までは分かるけど根本のはなんでそうなってんだよ!
32 23/07/21(金)16:06:38 No.1081035987
いらない部分が退化してる名残がなんか好き 人の長掌筋とかぬの後ろ足の親指とか鯨の骨盤とか
33 23/07/21(金)16:09:07 No.1081036528
元が四つ足だからそうなんだけど足と骨の数とか構成は基本的に一緒なんだよな
34 23/07/21(金)16:10:07 No.1081036738
親指の付け根が昔から簡単に脱臼出来るんだけどさっき調べたら形成異常って出てきた 手術した方がいいのかなこれ
35 23/07/21(金)16:11:05 No.1081036937
>親指の付け根が昔から簡単に脱臼出来るんだけどさっき調べたら形成異常って出てきた >手術した方がいいのかなこれ あえて真面目に答えると医者に聞け
36 23/07/21(金)16:12:01 No.1081037151
肩甲骨と肩関節周りとか見てるとこの世にデザイナーが存在するんじゃないかって思っちゃう気持ちはちょっとだけわかる
37 23/07/21(金)16:14:22 No.1081037648
なんで手首のところがこんな変な構造してるんだろ
38 23/07/21(金)16:16:12 No.1081038035
>なんで手首のところがこんな変な構造してるんだろ 関節と衝撃吸収を兼ねてるみたいな話だけどどこがどういう働きしてるのかはさっぱりわからん…
39 23/07/21(金)16:16:17 No.1081038047
>なんで手首のところがこんな変な構造してるんだろ 綺麗に湾曲しないと物を握りにくいから
40 23/07/21(金)16:19:21 No.1081038716
FPSやってるとき左の指フル稼働なのに 無意識で動けてるしすげぇよ
41 23/07/21(金)16:21:01 No.1081039100
レントゲン写真って基本ケガしてる時に見るからあんまり見てて良い気分じゃないんだけどこういう正常なの見ると撮ったの欲しくなる
42 23/07/21(金)16:33:51 No.1081042148
派手な怪我でいくつかの指が若干曲がらなくなったけど構造がやたら複雑なら簡単には元に戻らんよな…
43 23/07/21(金)16:34:16 No.1081042260
手を大事に みんなちゃんと武器使おうな!
44 23/07/21(金)16:36:46 No.1081042840
一生の付き合いだから通常使用ではそう簡単に故障はしないけど不具合は起きる
45 23/07/21(金)16:40:54 No.1081043835
掌はともかく手首の骨もスカスカすぎる…
46 23/07/21(金)16:41:53 No.1081044092
>みんなちゃんと武器使おうな! (道具を握って何かを殴るとすぐへし折れる有鈎骨)
47 23/07/21(金)16:44:31 No.1081044762
他の動物からしたら猿の手ってまじでキモイな
48 23/07/21(金)16:45:24 No.1081044987
まず二足歩行がキモい
49 23/07/21(金)16:47:18 No.1081045434
手首のごちゃごちゃしてるところ手根骨って言うんだけどこれ3Dで見るとすごいよ平面以上に機能的
50 23/07/21(金)16:47:46 No.1081045561
手根骨とかこんな小石無造作に並べたみたいな感じなのにちゃんと動くしすげぇよな
51 23/07/21(金)16:49:12 No.1081045882
手れる…
52 23/07/21(金)16:50:36 No.1081046233
TFCC損傷したけど前腕をマッサージすると小指が痛くなくなるのすごい不思議 どういう構造なのか説明されても分からん
53 23/07/21(金)16:51:43 No.1081046471
曲げると音が鳴る機能もついてる…
54 23/07/21(金)16:52:18 No.1081046630
手コン骨って可動できるようにスカスカになってるの?
55 23/07/21(金)16:53:40 No.1081046987
>手コン骨って可動できるようにスカスカになってるの? 平面じゃない三次元的に組み上がってる
56 23/07/21(金)16:54:34 No.1081047180
fu2385082.jpg
57 23/07/21(金)16:55:01 No.1081047300
人間工学に基づいた作りしてんな
58 23/07/21(金)16:55:20 No.1081047369
>fu2385082.jpg こんなに多くても親指にあたる指がないの大変そうだな…
59 23/07/21(金)16:56:24 No.1081047613
fu2385085.jpg
60 23/07/21(金)16:58:02 No.1081047984
>fu2385085.jpg ユビムシ!
61 23/07/21(金)16:58:11 No.1081048013
親指の可動域が他の類人猿との決定的差だとか言われてるのは聞いた
62 23/07/21(金)17:00:33 No.1081048525
フェイスハガー思い出す
63 23/07/21(金)17:02:54 No.1081049013
>fu2385085.jpg 彼岸島で見た
64 23/07/21(金)17:03:37 No.1081049157
>親指の可動域が他の類人猿との決定的差だとか言われてるのは聞いた でもパンダも親指使えるぜ?
65 23/07/21(金)17:04:27 No.1081049346
>>親指の可動域が他の類人猿との決定的差だとか言われてるのは聞いた >でもパンダも親指使えるぜ? 人間もパンダも特別なんだよ でもパンダのあれ親指と言っていいのかな…
66 23/07/21(金)17:05:08 No.1081049487
親指が他の指と並行に近い向きになるのすげえよ…
67 23/07/21(金)17:06:14 No.1081049725
>fu2385085.jpg 親指ないじゃん
68 23/07/21(金)17:06:25 No.1081049757
>機械でこの精度のマニピュレーター再現しようとするととんでもない金と時間がかかる >スゴいね人体 人の方が安いわけだ
69 23/07/21(金)17:07:27 No.1081049997
1レス目で面白い事言わなくちゃの精神
70 23/07/21(金)17:07:28 No.1081050000
手根骨が1枚板だったら親指と小指を付けるような動きはできないのかな
71 23/07/21(金)17:08:33 No.1081050253
ソフトウェアといえば昨日のトリセツでソフトウェア(脳)訓練で腰痛解消できるってのやってたな
72 23/07/21(金)17:11:18 No.1081050868
>ソフトウェアといえば昨日のトリセツでソフトウェア(脳)訓練で腰痛解消できるってのやってたな どんな訓練?
73 23/07/21(金)17:14:19 No.1081051583
ロボットアームに人間の手レベルの汎用性持たせようとするとアホみてえに巨大化するから機能を分割してライン状に配置するしかないわけですな
74 23/07/21(金)17:15:11 No.1081051794
>どんな訓練? https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/episode/te/99GNXGYPJX/
75 23/07/21(金)17:15:24 No.1081051853
手根骨を骨折した時の地獄っぷりを「」にもぜひ味わって見てほしい どの指でも少しでも曲げると負荷かかっちゃって激痛が襲う
76 23/07/21(金)17:17:33 No.1081052382
指の関節って再生するのかな
77 23/07/21(金)17:17:35 No.1081052393
元々バラバラなのにどうやって折れるんだよ