ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/07/21(金)10:38:11 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080953486
ガンダムの影響でこういうブロック状関節のロボ多いよな
1 23/07/21(金)10:38:38 No.1080953597
ガンダム以前から多用されてるがな
2 23/07/21(金)10:39:27 No.1080953777
ガンダム関係なくないかな…
3 23/07/21(金)10:40:36 No.1080954010
どういう関節がスキ?
4 23/07/21(金)10:41:40 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080954231
>どういう関節がスキ? 被膜で覆われてるやつか筋肉の仕組みを再現してるからそもそも関節が見えないやつ
5 23/07/21(金)10:43:59 No.1080954666
ガンダム関係無いけど一番目にするジャンルがガンダムだからしょうがない所はある それはそれとして勉強して
6 23/07/21(金)10:44:57 No.1080954859
やっぱりロボも球体関節だよな
7 23/07/21(金)10:44:59 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080954866
>ガンダム関係無いけど一番目にするジャンルがガンダムだからしょうがない所はある >それはそれとして勉強して 別に起源とか探ってるわけじゃねえんだよ
8 23/07/21(金)10:46:38 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080955208
なんで軒並み関節がグレーなんだ?金色にしろよ
9 23/07/21(金)10:48:14 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080955516
削除依頼によって隔離されました ミノフスキー粒子とアポジモーターあって初めて成立する関節なのにただ真似するロボットの多いこと多いこと
10 23/07/21(金)10:48:41 No.1080955601
Ez8のは違和感あるけどFA7号機はそうでもないな 何がそんなに違うんだろう
11 23/07/21(金)10:49:43 No.1080955791
>ミノフスキー粒子とアポジモーターあって初めて成立する関節なのにただ真似するロボットの多いこと多いこと ミノフスキー粒子関係あんの?
12 23/07/21(金)10:51:21 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080956113
>ミノフスキー粒子関係あんの? どっちの意味で聞いてんの?
13 23/07/21(金)10:52:22 No.1080956324
>ミノフスキー粒子とアポジモーターあって初めて成立する関節なのにただ真似するロボットの多いこと多いこと 何言ってんの?
14 23/07/21(金)10:55:12 No.1080956895
おっちゃんの肘がブロック関節になるのはプラモだと初代MG イラストならカトキ版ってくらい後年の話だろ
15 23/07/21(金)10:55:20 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080956922
消費と生産側の差が出てるな
16 23/07/21(金)10:55:41 No.1080956987
>ミノフスキー粒子とアポジモーターあって初めて成立する関節なのにただ真似するロボットの多いこと多いこと アポジモーターってスラスターのことでいわゆるモーターのことではないよ
17 23/07/21(金)10:55:49 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080957013
>おっちゃんの肘がブロック関節になるのはプラモだと初代MG >イラストならカトキ版ってくらい後年の話だろ だからいつからとかの話ししてないよ
18 23/07/21(金)10:56:18 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080957116
>アポジモーターってスラスターのことでいわゆるモーターのことではないよ 間違ったわ
19 23/07/21(金)10:56:27 No.1080957161
パトレイバーみたいに覆われてるやつ
20 23/07/21(金)10:56:35 No.1080957187
正しい意味でのアスペの立てたスレ
21 23/07/21(金)10:56:44 No.1080957217
おそらく言いたいであろうフィールドモーターもミノフスキーあんまり関係ない
22 23/07/21(金)10:57:10 No.1080957304
ミノフスキー粒子と関節が関係してるの初耳なんだけど
23 23/07/21(金)10:57:14 No.1080957317
HCMプロの陸ガンの腕がこれを更に過激にしたような設計で 手首の後ろあたりで肘が曲がる気持ち悪い曲がり方してた
24 23/07/21(金)10:57:25 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080957358
てかなんで装甲もない関節が露出してんの?
25 23/07/21(金)10:57:28 No.1080957365
肘や膝の丸モールドって元々はここに関節の軸がありますよっていう目印だっただろうに 今のガンプラはそれを完全に無視して間接付けてるのが凄くモヤっとする…
26 23/07/21(金)10:57:36 No.1080957395
ミノフスキー粒子もアポジモーターも関係ないとしたら件のレスは何を言いたいのかさっぱり分からないのだが
27 23/07/21(金)10:57:48 No.1080957446
マグネットコーティングのこと?
28 23/07/21(金)10:57:50 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080957451
>ミノフスキー粒子と関節が関係してるの初耳なんだけど 連邦製はそういう関節だよ ザクはまた違う
29 23/07/21(金)10:58:36 No.1080957617
>>ミノフスキー粒子と関節が関係してるの初耳なんだけど >連邦製はそういう関節だよ >ザクはまた違う ソースくれ マジで初耳だから
30 23/07/21(金)10:58:38 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080957626
>おそらく言いたいであろうフィールドモーターもミノフスキーあんまり関係ない ミノフスキー粒子無いと成立しない駆動だった記憶があるが
31 23/07/21(金)10:59:04 No.1080957717
ミノフスキー粒子じゃなくてもそこはサクラダイトでもジャパニウムでもなんでもいいんだよ
32 23/07/21(金)10:59:11 No.1080957744
>てかなんで装甲もない関節が露出してんの? 装甲あったら曲げられないだろ!
33 23/07/21(金)10:59:40 No.1080957857
フィールドモーターが一応ミノフスキー粒子技術使ってるっぽいけど初出どこだろ
34 23/07/21(金)10:59:58 No.1080957945
>被膜で覆われてるやつか筋肉の仕組みを再現してるからそもそも関節が見えないやつ パトレイバーとエヴァか
35 23/07/21(金)11:00:16 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080958003
>ソースくれ >マジで初耳だから フィールドモーターと流体パルスシステムでググれ
36 23/07/21(金)11:00:21 No.1080958022
>今のガンプラはそれを完全に無視して間接付けてるのが凄くモヤっとする… ガンプラは実物ではなくガンプラだよ 新しいギャンの肘がギャンギャン言われてたけどポーズ付けるためなら無茶してもいいと思うよ
37 23/07/21(金)11:00:23 No.1080958030
>だからいつからとかの話ししてないよ スレ「」はガンダムの影響でってスレ画(初代シリーズのプラモ)貼って書いてるから その画像みたいになったの後付けだよって指摘は間違ってない
38 23/07/21(金)11:00:27 No.1080958040
関係ないけどガンダムのアポジモーターと現実のアポジモーターが指すものがそれぞれ違うのややこしいね
39 23/07/21(金)11:00:33 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080958069
>フィールドモーターが一応ミノフスキー粒子技術使ってるっぽいけど初出どこだろ こういうのは大抵センチネル
40 23/07/21(金)11:00:36 No.1080958081
フィールドモーターはミノフスキー粒子関係ある設定だっはず 流体パルスはあったか不明確
41 23/07/21(金)11:00:55 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080958171
フィールド・モーター(Field Motor) 宇宙世紀におけるモビルスーツの駆動方式の一つ。主に地球連邦軍系の機体に用いられている。 サムソニ・シム社と連邦軍技術部が共同開発した電動モーターの一種であり、Iフィールドとミノフスキー粒子の相互作用を利用した事で旧来のサーボモーターよりはるかに小型軽量かつハイパワーを実現している。関節単体を駆動装置に出来るため、機体内のスペースが確保しやすく、同時に換装による修理やアップデートも容易。 熱核融合炉で発生したエネルギーを電力に変換・送電し、可動指示と電力を受けたモーターを駆動させるが、その際に教育型コンピュータの制御によって複数のモーターを連動させる事で、柔軟かつ複雑な動作を実現している。またマグネットコーティングを施せば、機械的な干渉を打ち消し、動作速度や反応性を向上させる事も可能である。 一年戦争後に開発されたムーバブルフレームは、この駆動系を基礎技術として発展している。
42 23/07/21(金)11:01:41 No.1080958345
>ギャンの肘がギャンギャン言われてた (これ言いたかっただけだな…)
43 23/07/21(金)11:02:06 No.1080958428
>こういうのは大抵センチネル ガンダムセンチュリーだよ!gunsightかもしれないけど
44 23/07/21(金)11:02:13 No.1080958457
ガンダムの影響ならこうだろ!
45 23/07/21(金)11:03:07 No.1080958624
>>フィールドモーターが一応ミノフスキー粒子技術使ってるっぽいけど初出どこだろ >こういうのは大抵センチネル センチネルはだいたいセンチュリー引用してるだけ
46 23/07/21(金)11:04:17 No.1080958881
>フィールドモーターはミノフスキー粒子関係ある設定だっはず >流体パルスはあったか不明確 流体パルスは古い技術だからミノフスキー関係無い 凄い油圧みたいなイメージ
47 23/07/21(金)11:06:44 No.1080959344
人体を模した人工筋肉使ってる設定なのにガンダムみたいな関節あるとおかしいよなぁ!
48 23/07/21(金)11:06:52 No.1080959378
別に四角い関節の中に別の駆動系入っててもいいじゃん そもそも宇宙世紀以外のガンダムが全部そうじゃん
49 23/07/21(金)11:07:28 No.1080959492
プラモの都合だろ?
50 23/07/21(金)11:08:11 No.1080959647
>人体を模した人工筋肉使ってる設定なのにガンダムみたいな関節あるとおかしいよなぁ! 関節部分が頑丈なのに越したことはない 人間でも筋肉は代用できないけど関節だけなら金属にできるだろ
51 23/07/21(金)11:10:01 No.1080959984
>人間でも筋肉は代用できないけど関節だけなら金属にできるだろ>関節部分が頑丈なのに越したことはない >人間でも筋肉は代用できないけど関節だけなら金属にできるだろ そもそも人工筋肉なら仕組み的に外観から関節見えないよねって話してる
52 23/07/21(金)11:11:52 No.1080960332
そもそもプラモや立体物での話なのか設定上のデザインの話なのか
53 23/07/21(金)11:12:19 No.1080960431
>そもそも人工筋肉なら仕組み的に外観から関節見えないよねって話してる 人工筋肉でも強度的に問題があるって設定で関節を強化するのはいいだろ? 何を決めつけたがってるんだお前は
54 23/07/21(金)11:12:36 No.1080960491
>そもそもプラモや立体物での話なのか設定上のデザインの話なのか もっと自由になれよって話だから後者だな
55 23/07/21(金)11:13:06 No.1080960574
>人工筋肉でも強度的に問題があるって設定で関節を強化するのはいいだろ? ……?関節がどう動くかわかってる?
56 23/07/21(金)11:13:06 No.1080960581
可動部が全部装甲に覆われてたら曲がんねーよ
57 23/07/21(金)11:13:14 No.1080960613
アームスレイブのマッスルパッケージは人工筋肉に入る? 外観は完全にブロック関節だけど
58 23/07/21(金)11:13:40 No.1080960682
関節自体に駆動系が入ってると思うのはガンダムの見過ぎだぞ ジョイントでしか無いんだから
59 23/07/21(金)11:13:53 No.1080960723
>可動部が全部装甲に覆われてたら曲がんねーよ 自分の腕見てみろよ
60 23/07/21(金)11:14:08 No.1080960776
>アームスレイブのマッスルパッケージは人工筋肉に入る? >外観は完全にブロック関節だけど あの中にマッスルパッケージのチューブが何本も入ってるみたいね
61 23/07/21(金)11:14:14 No.1080960793
>……?関節がどう動くかわかってる? どういうデザインの関節を想定してんだよ ちょっと例出してみろ
62 23/07/21(金)11:14:53 No.1080960911
>……?関節がどう動くかわかってる? もちろんロボットの関節の話だよな…?
63 23/07/21(金)11:15:02 No.1080960942
言葉尻だけで言い合いしてると話拗れるよ
64 23/07/21(金)11:15:05 No.1080960954
>どういうデザインの関節を想定してんだよ >ちょっと例出してみろ 人間と同じ フィギュアで言えば中に針金入ってるやつ
65 23/07/21(金)11:15:22 No.1080961028
>もちろんロボットの関節の話だよな…? 人工筋肉駆動のね
66 23/07/21(金)11:15:45 No.1080961113
人間の身体なんて急激な進化で欠陥ありまくりなんだからロボにした時に見直すのは自然な事だよ
67 23/07/21(金)11:15:51 No.1080961145
>>可動部が全部装甲に覆われてたら曲がんねーよ >自分の腕見てみろよ 関節が筋肉に埋もれてる人間初めて見た…
68 23/07/21(金)11:16:41 No.1080961335
完全に人間と同じ働きをさせるのはロボットじゃなくてホムンクルスなんですよ
69 23/07/21(金)11:16:42 No.1080961336
可動範囲広くしようとすると肘の◎が意味なくなるの好き
70 23/07/21(金)11:16:42 No.1080961340
デミトレーナーとかは独立した関節ブロックは見えないデザインだけど普通に動くし関節まで装甲付けても構造次第でいくらでも動かす事はできると思うが
71 23/07/21(金)11:18:43 No.1080961735
肘が出っ張ってるタイプすき 稼働域は気にしてはいけない
72 23/07/21(金)11:18:52 No.1080961767
人工筋肉でも完全な人間の動きを再現したいので無ければ単に伸縮部分を交換したような形になる可能性もあるのでは
73 23/07/21(金)11:18:59 No.1080961789
>可動範囲広くしようとすると肘の◎が意味なくなるの好き そもそも元から曲がらないしな ギチギチ…
74 23/07/21(金)11:19:35 No.1080961918
ファフナーみたいな関節いいよね
75 23/07/21(金)11:21:02 No.1080962217
>ファフナーみたいな関節いいよね 初めて見たときの衝撃とフィギュア化したときの扱いづらさと言ったら無いね
76 23/07/21(金)11:22:01 No.1080962442
関節とかいらなくね?四肢浮遊させようぜ
77 23/07/21(金)11:22:06 No.1080962458
>ファフナーみたいな関節いいよね 山口式可動を取り入れてみたところ 実に描きにくかったという
78 23/07/21(金)11:22:10 No.1080962471
>人工筋肉でも完全な人間の動きを再現したいので無ければ単に伸縮部分を交換したような形になる可能性もあるのでは それこそ上に出てるけどASのマッスルパッケージはこれじゃない?
79 23/07/21(金)11:22:18 No.1080962502
アタシ関節が炎に覆われてるのとか好き!
80 23/07/21(金)11:22:46 No.1080962607
ちゃんと丸いデザインに意味があるダブルオーの肘レンズ関節好きよ
81 23/07/21(金)11:22:56 No.1080962637
装甲の上からでも当たったら衝撃でイカれるんだから関節部に装甲いらねーみたいな割り切りもありだと思う
82 23/07/21(金)11:23:03 No.1080962666
ファフナーは丸軸あれば関節って感じで好き
83 23/07/21(金)11:23:07 No.1080962679
アームスレイブでとっくの昔に成立している話だな
84 23/07/21(金)11:23:12 No.1080962696
磁石いいよね…
85 23/07/21(金)11:24:34 No.1080962960
プラモ化というかオモチャにするところまで視野に入れてる作品だとブロック状の関節にせざるを得ない気はする 絶対コストかかるもん
86 23/07/21(金)11:25:26 No.1080963172
やはりIフィールドで駆動するモビルドールということか…
87 23/07/21(金)11:25:38 No.1080963218
肘じゃなくて膝の話だけどMGとかでガンダムの膝装甲を膝関節に連動させて太腿側に持ち上げたり膝装甲自体が割れる構造が凄く嫌い 絶対にそういう意図でデザインしてないだろ…
88 23/07/21(金)11:25:40 No.1080963226
人工筋肉使うからって関節の構造まで人間と同じにしなければいけないって決まりはないって事だよね
89 23/07/21(金)11:25:52 No.1080963259
>磁石いいよね… バラバラババンバン
90 23/07/21(金)11:27:55 No.1080963707
ブロック状がかっこよさと作りやすさで圧倒的すぎる
91 23/07/21(金)11:28:17 No.1080963777
ガンプラの場合はコストよりも慣例が強いと思う
92 23/07/21(金)11:28:20 No.1080963793
>人工筋肉使うからって関節の構造まで人間と同じにしなければいけないって決まりはないって事だよね ぶっちゃけアクチュエータも人工筋肉の一種だからな 生物の筋肉をそのまま人工素材で模倣したものに限らない
93 23/07/21(金)11:28:37 No.1080963854
境界タイプは?
94 23/07/21(金)11:30:15 No.1080964186
フルメタだと関節部は昆虫とかの構造も参考にしてる設定だったね
95 23/07/21(金)11:30:29 No.1080964245
>磁石いいよね… ミクロマンマグネパワーズのロボットマンは今も時々欲しくなる
96 23/07/21(金)11:30:30 No.1080964248
>プラモ化というかオモチャにするところまで視野に入れてる作品だとブロック状の関節にせざるを得ない気はする >絶対コストかかるもん エヴァの玩具もプラモも出てるしノウハウはなんぼでもあるんじゃないかな そのうえでブロック状のほうがいいよなぁとなってるんだろうけども
97 23/07/21(金)11:30:39 No.1080964284
>プラモ化というかオモチャにするところまで視野に入れてる作品だとブロック状の関節にせざるを得ない気はする >絶対コストかかるもん コスト云々で言えば二の腕か前腕のどっちかで直接挟み込みの方がパーツ数が抑えられて安上がりだから手癖というか慣例というかそっちの方が大きいと思う
98 23/07/21(金)11:30:47 No.1080964311
>境界タイプは? あの片持ち関節は強度が足りない気がするんだがどうなんだろう
99 23/07/21(金)11:31:19 No.1080964435
ゲッターとかマジンガーとか筒状の腕で関節曲げるとどうしても一部切り欠きが発生するからなぁ
100 23/07/21(金)11:31:56 No.1080964559
>>境界タイプは? >あの片持ち関節は強度が足りない気がするんだがどうなんだろう 言うて工業用ロボットアームとかあんな感じじゃない?
101 23/07/21(金)11:31:58 No.1080964574
メカデザイナーは工業デザイナーとは言えんし メーカーはコストも考えんといかんから
102 23/07/21(金)11:32:22 No.1080964666
形は違えど片持ち関節は00のフラッグで既にやってた
103 23/07/21(金)11:32:33 No.1080964690
>エヴァの玩具もプラモも出てるしノウハウはなんぼでもあるんじゃないかな 玩具化を前提にするならこういう構造は絶対やめといたがいいな!という方向のノウハウを得ることもある
104 23/07/21(金)11:32:43 No.1080964724
>装甲の上からでも当たったら衝撃でイカれるんだから関節部に装甲いらねーみたいな割り切りもありだと思う いや攻撃だけじゃなくて細かいデブリとかもあるんだから壊れやすいところはちゃんと覆え
105 23/07/21(金)11:33:00 No.1080964777
>エヴァの玩具もプラモも出てるしノウハウはなんぼでもあるんじゃないかな エヴァも玩具だと関節はスレ画みたいな構造の変形でしかないぞ https://bandai-hobby.net/images/158_3552_s_vq41w5n5keaud4ortpd4mbqac978.jpg
106 23/07/21(金)11:33:11 No.1080964821
>>>境界タイプは? >>あの片持ち関節は強度が足りない気がするんだがどうなんだろう >言うて工業用ロボットアームとかあんな感じじゃない? 工場とかにいるアームはあんな感じだけど実際あのデカさであの構造は結構ファンタジーだよね
107 23/07/21(金)11:33:32 No.1080964894
強度や重量はデカいロボみんなおかしくなるし何か凄い金属がある世界で納得したらいいんじゃないか?
108 23/07/21(金)11:33:57 No.1080964991
パトレイバーみたいなカバーが欲しい
109 23/07/21(金)11:34:41 No.1080965128
>工場とかにいるアームはあんな感じだけど実際あのデカさであの構造は結構ファンタジーだよね そこ突き詰めると巨大人型ロボットの時点でファンタジーといういつもの奴になっちゃうので…
110 23/07/21(金)11:34:48 No.1080965146
>フルメタだと関節部は昆虫とかの構造も参考にしてる設定だったね 昆虫の関節ってどうなってるんだろう… 節があることしか意識したことないや…
111 23/07/21(金)11:35:13 No.1080965227
>言うて工業用ロボットアームとかあんな感じじゃない? そういうアームは狭い範囲を高速かつ正確に動くように作られてるからああいう形なんだ 片軸は想定外の衝撃を受けると軸が歪んですぐダメになる
112 23/07/21(金)11:35:30 No.1080965291
>強度や重量はデカいロボみんなおかしくなるし何か凄い金属がある世界で納得したらいいんじゃないか? 素材に関しては今の技術水準で考えてもしょうがないだろと思うところはある
113 23/07/21(金)11:35:34 No.1080965304
エヴァも結局ブキヤのキットだといつものボールが肘に来る関節だからな…
114 23/07/21(金)11:35:45 No.1080965354
サンボルも関節カバーで覆ってるけどキット化するとどうしてもカバーっぽいディテールの通常関節になっちゃう
115 23/07/21(金)11:36:11 No.1080965462
工業デザインの面から攻めてみました!って言うロボデザインなら設定の面での説得力も欲しいし……
116 23/07/21(金)11:36:38 No.1080965543
>エヴァも結局ブキヤのキットだといつものボールが肘に来る関節だからな… LMHGみたいに関節にゴムかぶせたやつだと動かねえ!
117 23/07/21(金)11:37:08 No.1080965651
>>エヴァも結局ブキヤのキットだといつものボールが肘に来る関節だからな… >LMHGみたいに関節にゴムかぶせたやつだと動かねえ! それいじょうにゴムは劣化がはやくてなあ…
118 23/07/21(金)11:37:10 No.1080965659
ガンダリウムも発泡スチロールの軽さを持った物凄い金属だしな……
119 23/07/21(金)11:37:20 No.1080965691
>サンボルも関節カバーで覆ってるけどキット化するとどうしてもカバーっぽいディテールの通常関節になっちゃう そこはパトレイバー時代からずっと試行錯誤してるけど諦めて軟質パーツ使うか固定にするか見た目を捨てるかしか解法無いからなあ…
120 23/07/21(金)11:37:24 No.1080965716
スレ「」の言うような完全に覆われてるタイプの関節のロボットをキット化するとなると軟質素材で覆うしかないんかね
121 23/07/21(金)11:37:37 No.1080965758
>流体パルスは古い技術だからミノフスキー関係無い >凄い油圧みたいなイメージ ただ熱核反応炉(ミノフスキー・イヨネスコ型核融合炉)ありきの MSに使えるほどの高出力なので関係ないわけでもない
122 23/07/21(金)11:38:27 No.1080965938
>>エヴァの玩具もプラモも出てるしノウハウはなんぼでもあるんじゃないかな >エヴァも玩具だと関節はスレ画みたいな構造の変形でしかないぞ >https://bandai-hobby.net/images/158_3552_s_vq41w5n5keaud4ortpd4mbqac978.jpg 設定上どうであれ可動やらなんやらのためにブロック状になるんなら最初からブロック状のほうが良いってことかね
123 23/07/21(金)11:38:40 No.1080965998
>ガンダリウムも発泡スチロールの軽さを持った物凄い金属だしな…… 適当に設定した数値がシリーズを重ねるごとに作品を苦しめすぎる…
124 23/07/21(金)11:39:24 No.1080966171
>パトレイバーみたいなカバーが欲しい ださいし作るの手間だし素材の関係でそこだけ劣化早い
125 23/07/21(金)11:39:44 No.1080966244
ガンダムの数値設定を真面目に考察する人 大抵バカです
126 23/07/21(金)11:39:49 No.1080966264
シリンダー式とかで
127 23/07/21(金)11:40:30 No.1080966421
ファフナーは結構面白い関節だった気がする
128 23/07/21(金)11:40:35 No.1080966447
>スレ「」の言うような完全に覆われてるタイプの関節のロボットをキット化するとなると軟質素材で覆うしかないんかね コスト度外視なら布とか
129 23/07/21(金)11:40:37 No.1080966455
LMHGの腕は見た目は最高だけど動かしすぎると脱臼する事があるから気を付けてねって説明書にも注意書きがあったり色々難しいパーツではある
130 23/07/21(金)11:41:52 No.1080966736
関節ってメカニカルでカッコいい部位だし露出させたほうが良いよね
131 23/07/21(金)11:42:13 No.1080966813
ユンボの腕とかのデザイン取り入れたのあってもよさそうだけどそんなに見ないよね 足首にシリンダー仕込んでるキットはたまに見るけど
132 23/07/21(金)11:43:04 No.1080966992
片持関節はボダブがかなり昔から採用してたよな
133 23/07/21(金)11:43:13 No.1080967030
まあ結局プラ同士の関節でスレ画みたいな構造化もしくはダブルボールジョイントか それ以外作りようがないんだよな
134 23/07/21(金)11:43:22 No.1080967065
>コスト度外視なら布とか 布はそれなりの大型キットじゃないと布の厚さ自体がネックになる
135 23/07/21(金)11:43:50 No.1080967178
パトレイバーは放送当時のキットで軟質カバー使ったんだけどプラパーツ侵食してしまう材質で割と悲惨なことになった
136 23/07/21(金)11:44:03 No.1080967231
見た目かっこいいんだけど油圧とかシリンダー使う駆動形態は間違いなくスムーズにはならんだろうからなあ…
137 23/07/21(金)11:44:14 No.1080967272
>サンボルも関節カバーで覆ってるけどキット化するとどうしてもカバーっぽいディテールの通常関節になっちゃう あれは見えてるのが正しいんだよ カナダアームとか似たような関節カバーだ
138 23/07/21(金)11:44:14 No.1080967273
よくある関節なんてダッセーよな! GTMのガレキ組
139 23/07/21(金)11:44:17 No.1080967283
二重関節は甘え
140 23/07/21(金)11:44:19 No.1080967289
ガンダムでこれじゃない肘関節だとアストレイとか? 1軸で深く曲がる構造にしてある奴
141 23/07/21(金)11:44:32 No.1080967333
そういうカバーこそ模型誌の作例で光るってわけよ
142 23/07/21(金)11:45:39 No.1080967598
>そういうカバーこそ模型誌の作例で光るってわけよ 染色したティッシュとか色々試行錯誤されてた思い出
143 23/07/21(金)11:45:57 No.1080967671
今だとパトレイバーや陸ガンの布関節デザインもプラで作って関節曲げると上手いこと隠れるプラモも作れそうだけどね やるかどうかは置いといて
144 23/07/21(金)11:47:18 No.1080967969
もう関節部分を液体金属にしようぜ 玩具で再現できねえ㌧
145 23/07/21(金)11:47:31 No.1080968011
ツインスイング良いよね…
146 23/07/21(金)11:47:42 No.1080968056
量産コストを無視して自作でいいならマステみたいな強度と薄さを兼ね備えた素材もある
147 23/07/21(金)11:48:17 No.1080968207
>ミノフスキー粒子とアポジモーターあって初めて成立する関節なのにただ真似するロボットの多いこと多いこと 立体化する時の色々な事情って言う身も蓋もない結論になりつつあるな
148 23/07/21(金)11:48:40 No.1080968297
>よくある関節なんてダッセーよな! スイング関節はまだ立体化考えてるな… ブレンの板バネ関節?はキチガイすぎるよ...
149 23/07/21(金)11:49:15 No.1080968440
>もう関節部分を液体金属にしようぜ >玩具で再現できねえ㌧ 最初から商品化など考えなければ良い えっ人気出て出すことになった?
150 23/07/21(金)11:49:20 No.1080968457
書き込みをした人によって削除されました
151 23/07/21(金)11:50:08 No.1080968646
>ブレンの板バネ関節?はキチガイすぎるよ... ブレンはロボじゃないから…
152 23/07/21(金)11:50:47 No.1080968796
つまりよぉ 立体化考えなければ問題ないってことだろ?
153 23/07/21(金)11:51:37 No.1080969001
>立体化考えなければ問題ないってことだろ? MODEROID「うちならやれます」
154 23/07/21(金)11:51:51 No.1080969056
そうだね 仮に立体物になっても困るのは設計する人だし
155 23/07/21(金)11:52:09 No.1080969114
こういうのはリアルじゃない!みたいな議論何十年も散々してきたけど 実際世に出てきた飛んだり跳ねたり踊ったりするロボットが概ねガンダムみたいな関節してるから不思議なもんだ
156 23/07/21(金)11:53:09 No.1080969355
ロボ好きと言っても完全な機械が好きな人とロボっぽい見た目なら鎧着てる巨人でも良い派の溝は深いんだ
157 23/07/21(金)11:54:09 No.1080969599
パトレイバーの被覆式は破けやすさとかそこだけ別素材のコストとかでプラモと相性悪いんだろうな
158 23/07/21(金)11:54:09 No.1080969601
>>立体化考えなければ問題ないってことだろ? >MODEROID「うちならやれます」 お前ほどの良い意味で手当たり次第立体化するメーカーが言うなら…
159 23/07/21(金)11:54:24 No.1080969647
ペッパーくんの関節がどんなだったか思い出せない
160 23/07/21(金)11:54:27 No.1080969662
ツインスイングって((←これを擦り合わせて動かすんだよね? 正直すっぽ抜けて外れるとしか思えない…あと見た目が非常にキモいと思う
161 23/07/21(金)11:54:44 No.1080969732
>ツインスイング良いよね… デタラメな速度で動かしたり止めたりするなら小さな関節じゃダメだろって理屈には納得してしまった
162 23/07/21(金)11:55:36 No.1080969943
天然素材を中心に作ったオーガニックな植物性の巨大ロボとかいるしな 俺の脳内に
163 23/07/21(金)11:55:47 No.1080969987
>実際世に出てきた飛んだり跳ねたり踊ったりするロボットが概ねガンダムみたいな関節してるから不思議なもんだ それはせいぜい人間大だろ 何十メートルもあるロボットの関節を実際に支えられるかは未知数だよ
164 23/07/21(金)11:57:02 No.1080970294
>デタラメな速度で動かしたり止めたりするなら小さな関節じゃダメだろって理屈には納得してしまった あとそもそも軸可動の排除で衝撃で歪むという事を抜本的に無くしたり
165 23/07/21(金)11:57:15 No.1080970342
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
166 23/07/21(金)11:57:27 ID:h92aSlSk h92aSlSk No.1080970384
ガンダムって敢えてサイボーグ出してないのかね メタルギアエクセルサスと戦う雷電みたいなのが一人いてもよくない? ガンダムファイターは黙ってて
167 23/07/21(金)11:57:38 No.1080970424
スコープドッグとか人工筋肉なんだよね でも実際どんな感じなのか見たことねえな…
168 23/07/21(金)11:57:50 No.1080970471
レール関節は時折見かけるけど精度と強度確保しないといけない構造ではある
169 23/07/21(金)11:58:54 No.1080970756
>スコープドッグとか人工筋肉なんだよね >でも実際どんな感じなのか見たことねえな… マッスルシリンダーだから言うなればアクチュエータよ
170 23/07/21(金)11:59:06 No.1080970802
>ガンダムって敢えてサイボーグ出してないのかね >メタルギアエクセルサスと戦う雷電みたいなのが一人いてもよくない? >ガンダムファイターは黙ってて 義手義足の人もサイボーグだよ
171 23/07/21(金)11:59:28 No.1080970878
>ガンダムって敢えてサイボーグ出してないのかね >メタルギアエクセルサスと戦う雷電みたいなのが一人いてもよくない? >ガンダムファイターは黙ってて ガ…ガンド…
172 23/07/21(金)11:59:29 No.1080970880
>スコープドッグとか人工筋肉なんだよね >でも実際どんな感じなのか見たことねえな… 名前の通りシリンダーみたいのだよ
173 23/07/21(金)12:00:07 No.1080971017
>ガ…ガンド… 戦闘力は?
174 23/07/21(金)12:00:30 No.1080971116
>ガンダムって敢えてサイボーグ出してないのかね サイボーグ自体はサンダーボルトや水星の魔女にも出てきただろ? ただモビルスーツが普及してる世界でわざわざ人間サイズがモビルスーツに立ち向かう無茶する理由が無いだけで
175 23/07/21(金)12:00:34 No.1080971134
>ガンダムって敢えてサイボーグ出してないのかね あえて言うならシーブック?
176 23/07/21(金)12:01:04 No.1080971256
エアリアルはサイボーグエリクトと言えなくもない
177 23/07/21(金)12:01:18 No.1080971323
>スコープドッグとか人工筋肉なんだよね >でも実際どんな感じなのか見たことねえな… 外側の見た目は油圧シリンダーと何も変わらんよ
178 23/07/21(金)12:01:40 No.1080971413
MSと対等に渡り合う戦闘サイボーグ出しても良いかもしれないが絶対これロボいる?とか言われるし…
179 23/07/21(金)12:02:03 No.1080971516
>>デタラメな速度で動かしたり止めたりするなら小さな関節じゃダメだろって理屈には納得してしまった >あとそもそも軸可動の排除で衝撃で歪むという事を抜本的に無くしたり じゃあバカみたいなピンヒール止めろよ…あそこに全体重かかるのにまともに支えられるわけがないよ絶対 永野のロボって他の作品にそういう屁理屈で噛みついてくるくせに自分の美学のための部分は曲げないからはっきり言って嫌いだ
180 23/07/21(金)12:02:32 No.1080971646
ファフナーは一軸だけど斜めに回転するのが面白い
181 23/07/21(金)12:02:33 No.1080971655
ダグラムよりチコのほうが強いけどダグラム要らないとはならなかったし
182 23/07/21(金)12:02:51 No.1080971729
モビルスーツと同じぐらいパワー出せる人間サイズが作れるんならモビルスーツの存在意義どっか行くしな…
183 23/07/21(金)12:02:56 No.1080971750
というかMS自体が宇宙用強化服って発想からできてるんだし既に強化用の義体みたいなものじゃない?
184 23/07/21(金)12:03:37 No.1080971940
ゴチメは単純にファフナー以上に間接構造がぐちゃぐちゃで気持ち悪い
185 23/07/21(金)12:03:58 No.1080972034
>モビルスーツと同じぐらいパワー出せる人間サイズが作れるんならモビルスーツの存在意義どっか行くしな… どっか行ってよくない?それがリアリティでは
186 23/07/21(金)12:04:05 No.1080972061
大きさ=火力の法則はある程度欲しい
187 23/07/21(金)12:04:22 No.1080972139
>ID:h92aSlSk
188 23/07/21(金)12:04:51 No.1080972267
>>>デタラメな速度で動かしたり止めたりするなら小さな関節じゃダメだろって理屈には納得してしまった >>あとそもそも軸可動の排除で衝撃で歪むという事を抜本的に無くしたり >じゃあバカみたいなピンヒール止めろよ…あそこに全体重かかるのにまともに支えられるわけがないよ絶対 >永野のロボって他の作品にそういう屁理屈で噛みついてくるくせに自分の美学のための部分は曲げないからはっきり言って嫌いだ 被害妄想すぎる…
189 23/07/21(金)12:04:56 No.1080972288
>>モビルスーツと同じぐらいパワー出せる人間サイズが作れるんならモビルスーツの存在意義どっか行くしな… >どっか行ってよくない?それがリアリティでは ロボットアニメ見るの向いてないんじゃないかな…
190 23/07/21(金)12:05:47 No.1080972498
>ロボットアニメ見るの向いてないんじゃないかな… マスター・アジアはあれだけ強いけど かと言ってマスターガンダムいらないと思う?
191 23/07/21(金)12:05:56 No.1080972545
>どっか行ってよくない?それがリアリティでは ガンダムってタイトルを冠したアニメでこれをやるなら良くはないだろ 新規タイトルなら好きにしていいんじゃない? まあそれでもロボアニメって括りではなくなるだろうけど
192 23/07/21(金)12:06:55 No.1080972784
>ガンダムってタイトルを冠したアニメでこれをやるなら良くはないだろ 何気ない一言が流派東方不敗を傷つけた
193 23/07/21(金)12:07:04 No.1080972834
>マスター・アジアはあれだけ強いけど >かと言ってマスターガンダムいらないと思う? ガンダムファイトはガンダム使わなきゃいけないルールなんだから師匠の生身の強さに関係なくロボットの存在意義がはっきりあるだろ
194 23/07/21(金)12:07:31 No.1080972954
でも「」って人間がロボに肉薄してコクピットこじ開けるとか好きじゃん
195 23/07/21(金)12:07:31 No.1080972955
ガンダムの関節でアポジモーターとか言い出すあたりデタラメふきすぎだろ・・・ 個人の好き嫌い!以上のことを話せるラインじゃなくね
196 23/07/21(金)12:08:45 No.1080973271
>じゃあバカみたいなピンヒール止めろよ…あそこに全体重かかるのにまともに支えられるわけがないよ絶対 ヒールだけで全重量を支えてない設定なのを知らないで噛みつくのやめたらどうだ 何ならMHの頃からヒールまで排除したデザインの機体もあるのに
197 23/07/21(金)12:09:11 No.1080973387
>何気ない一言が流派東方不敗を傷つけた 俺はMSと戦えるサイボーグって前提で >ガンダムってタイトルを冠したアニメでこれをやるなら良くはないだろ これを言ったんであって師匠というかGガンは色々卑怯だろ…
198 23/07/21(金)12:09:31 No.1080973495
>ロボットアニメ見るの向いてないんじゃないかな… ロボとサイボーグどちらが先かわからないけど互いにフィードバックあるはずだからサイボーグ面だけ妙に存在感薄い宇宙世紀変だねって思ってるだけよ
199 23/07/21(金)12:09:52 No.1080973595
最近の変わった関節だとチュチュアンナ専用デミトレーナーの腕が1軸関節だったな
200 23/07/21(金)12:09:55 No.1080973604
ガンダムの新作ですって言ってジェノスみたいなの大量に出てきたらやっぱ嫌かな…
201 23/07/21(金)12:10:07 No.1080973652
全身義体のサイボーグがガンダムに乗ればいいじゃん?
202 23/07/21(金)12:10:50 No.1080973865
>最近の変わった関節だとチュチュアンナ専用デミトレーナーの腕が1軸関節だったな パイセンを下着メーカーみたいに言うな
203 23/07/21(金)12:11:24 No.1080974043
カイゼリンのフィギュアってクソ高い割に動かしづらいって不評じゃなかったかあれ
204 23/07/21(金)12:12:10 No.1080974271
>全身義体のサイボーグがガンダムに乗ればいいじゃん? シュバルツ…
205 23/07/21(金)12:12:54 No.1080974510
>でも「」って人間がロボに肉薄してコクピットこじ開けるとか好きじゃん 脳波コントロールも好きだが…
206 23/07/21(金)12:13:05 No.1080974580
>カイゼリンのフィギュアってクソ高い割に動かしづらいって不評じゃなかったかあれ ツインスイング(ツインスイングじゃない)
207 23/07/21(金)12:13:32 No.1080974700
実際MSぶん回すならパイロットは身体や感覚を強化した強化人間の方がいいと思う ジオンの思想だけど
208 23/07/21(金)12:14:15 No.1080974902
横浜ガンダムもやろうと思えばもっと早いスピードで動けるけどそれやるとすぐ部品消耗しちゃうからやんないだけらしいな
209 23/07/21(金)12:14:27 No.1080974955
>ロボとサイボーグどちらが先かわからないけど互いにフィードバックあるはずだからサイボーグ面だけ妙に存在感薄い宇宙世紀変だねって思ってるだけよ サンボルとかで義肢はピックアップされたしキンケドゥは義手付けてるからメジャーじゃないだけで存在はしてるというかサイボーグ兵士を作る意味を連邦やジオンが感じなかったんだろ 身体の強化なら強化人間でもいいし
210 23/07/21(金)12:15:25 No.1080975248
>身体の強化なら強化人間でもいいし どうして非人道的な方へ舵をきるんですかどうして…
211 23/07/21(金)12:16:02 No.1080975430
全身義体なら臓器の強化とかいらなくね? エースパイロットを脳だけにしようぞ!
212 23/07/21(金)12:16:06 No.1080975454
阿頼耶識のコネクタ埋め込みはサイボーグ化に入りますか?
213 23/07/21(金)12:16:06 No.1080975458
>カイゼリンのフィギュアってクソ高い割に動かしづらいって不評じゃなかったかあれ ワイヤーテンションで終端までパーツ締め上げる構造って経年でぶっ壊れること間違いなしだから鑑賞する分には固定ガレキ完成させた方がマシな気はする
214 23/07/21(金)12:16:50 No.1080975680
>身体の強化なら強化人間でもいいし 耐Gのために骨や臓器を人工のものに置き替えてるって設定のキャラもいるから強化人間も十分サイボーグの一種だったりする
215 23/07/21(金)12:17:23 No.1080975826
巨大ロボが活躍する作品にしても施設とか最後は人間が制圧するんだからサイボーグ部隊とか居たほうが深みが出ないか?
216 23/07/21(金)12:20:12 No.1080976683
いや別に
217 23/07/21(金)12:20:17 No.1080976713
サイボーグなんてそういう文脈の作品で出てくるから面白いだけで何にでも出せばいいってもんじゃないでしょ
218 23/07/21(金)12:20:25 No.1080976741
GTMのガレキも高騰して当時の完成品のカイゼリン買ったほうが安いくらいになってるな
219 23/07/21(金)12:20:51 [鉄血] No.1080976897
>エースパイロットを脳だけにしようぞ! もうやった
220 23/07/21(金)12:20:57 No.1080976929
F91の鉄仮面がほとんどロボットのサイボーグじゃなかったっけ
221 23/07/21(金)12:21:04 No.1080976966
>ファフナーは一軸だけど斜めに回転するのが面白い アニメCGだと見栄え優先で曲げるので関節構造無視してるとこも多いとオレンジのメイキング記事でやってた
222 23/07/21(金)12:21:35 No.1080977118
>サイボーグなんてそういう文脈の作品で出てくるから面白いだけで何にでも出せばいいってもんじゃないでしょ サプライズサイボーグ理論!
223 23/07/21(金)12:22:01 No.1080977257
>巨大ロボが活躍する作品にしても施設とか最後は人間が制圧するんだからサイボーグ部隊とか居たほうが深みが出ないか? 外骨格身にまとった部隊とかいたら説得力はあるけど それこそプチモビとか出せばいいのに
224 23/07/21(金)12:22:08 No.1080977285
>アニメCGだと見栄え優先で曲げるので関節構造無視してるとこも多いとオレンジのメイキング記事でやってた へー CG使ってるから全部関節通りに曲げてるっちゅーわけでもないのか
225 23/07/21(金)12:22:09 No.1080977292
リヒティってどれくらい機械化してたんだろう
226 23/07/21(金)12:22:11 No.1080977306
サイボーグ…ガオガイガー?
227 23/07/21(金)12:23:48 No.1080977815
>>アニメCGだと見栄え優先で曲げるので関節構造無視してるとこも多いとオレンジのメイキング記事でやってた >へー >CG使ってるから全部関節通りに曲げてるっちゅーわけでもないのか 演出で必要ならパーツ同志のめり込みとかも普通にさせるよ
228 23/07/21(金)12:23:53 No.1080977838
オレンジはゾイドやってたころからの積み重ねか2次元の嘘を上手く使ってるイメージ
229 23/07/21(金)12:25:24 No.1080978284
マジンガーZでガミアQが出てるので 人間サイズの殺人アンドロイドでロボに乗る前のパイロットを奇襲したら最強じゃね?ってアイディアはそれこそ初期も初期から存在はしている と思ったけどガミアQって漫画オリジナルとかなんだっけ
230 23/07/21(金)12:25:24 No.1080978286
次のガンダムは主人公が終盤で瀕死に陥って脳だけ摘出からのガンダム自体を新たな身体にするサイボーグガンダムで行くか
231 23/07/21(金)12:25:49 No.1080978414
サイボーグに夢見過ぎだろ 身体の一部を人工物に置き換えただけなんだから端的に言っちゃうと差し歯入れてる人だってサイボーグなんだぞ
232 23/07/21(金)12:27:03 No.1080978777
マジェプリほどじゃないけどファフナーもかなり戦闘がスピーディだから嘘つかれても分からない… カッコいい動きしてるならいっか!だけど
233 23/07/21(金)12:29:23 No.1080979525
>次のガンダムは主人公が終盤で瀕死に陥って脳だけ摘出からのガンダム自体を新たな身体にするサイボーグガンダムで行くか 最後はガンダムから妹が持ってたキーホルダーにでも乗り移るんですか?
234 23/07/21(金)12:32:21 No.1080980446
こういううんちく並べ立ててるの見るのが一番好き fu2384559.jpg