虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/07/20(木)13:23:50 ff16の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1689827030358.jpg 23/07/20(木)13:23:50 No.1080652918

ff16の評価が困る めちゃくちゃ面白かったけど一番かと言うとそこまでではないんだが でもドミナント戦なんかは今までのゲームの中で一番の映像美であった

1 23/07/20(木)13:27:42 No.1080654021

一番面白いゲームなんてその人の中でひとつなんだからめちゃくちゃ面白かったって評価だけでいいじゃん

2 23/07/20(木)13:43:12 No.1080658174

俺が1番好きなゲームは魔法戦士セレスフォニアたけどFF16は今のゲーム表現の最先端で短いけどやって良かったってゲームだったよ

3 23/07/20(木)13:43:57 No.1080658362

クライヴ兄さんが良い主人公だったし楽しくプレイできた

4 23/07/20(木)13:49:06 No.1080659661

素直に楽しむコツは早い内にアクションゲームだと割り切ってRPG的な遊びを求めない事だと思う

5 23/07/20(木)13:54:37 No.1080661010

>一番面白いゲームなんてその人の中でひとつなんだからめちゃくちゃ面白かったって評価だけでいいじゃん 自己中だね ゲームを人に勧める時ってもっと慎重になる つまらなかったら申し訳ないから

6 23/07/20(木)14:00:29 No.1080662440

>素直に楽しむコツは早い内にアクションゲームだと割り切ってRPG的な遊びを求めない事だと思う ただゲームの方もRPGを捨てきれてないから評価がブレざるを得なくなってる部分はあると思う

7 23/07/20(木)14:01:26 No.1080662674

後ろ髪引かれて残ったRPG要素がだいぶこれいる?ってなるのはある

8 23/07/20(木)14:03:11 No.1080663065

この令和の世にめちゃくちゃお使いをさせてくる

9 23/07/20(木)14:03:21 No.1080663099

>ゲームを人に勧める時ってもっと慎重になる 人に勧めるためにゲームやってるの?

10 23/07/20(木)14:10:27 No.1080664638

歌舞伎町のホストクラブみたいなキャラじゃなくなってとても良くなった

11 23/07/20(木)14:22:24 No.1080667123

まぁ人それぞれだよ俺にとってはカスゲーだったけど

12 23/07/20(木)14:22:24 No.1080667126

>人に勧めるためにゲームやってるの? ネットなりに感想・批評を載っけるのって少なからずそういう性質はあると思う

13 23/07/20(木)14:23:16 No.1080667343

あくらつな世界に引っ張られてアルテマから世界を守るぞって気分にあんまりならなかったわ

14 23/07/20(木)14:31:01 No.1080669265

>この令和の世にめちゃくちゃお使いをさせてくる それはむしろ今の方が多くねえ? OW増えたしゲームの開発規模大きくなっていける場所広くなるとそれに伴ってお使い系のサブイベ配置されがちだし

15 23/07/20(木)14:31:32 No.1080669405

>>一番面白いゲームなんてその人の中でひとつなんだからめちゃくちゃ面白かったって評価だけでいいじゃん >自己中だね >ゲームを人に勧める時ってもっと慎重になる >つまらなかったら申し訳ないから あたまおかしい

16 23/07/20(木)14:32:47 No.1080669697

なんだこのスレ画!?

17 23/07/20(木)14:33:43 No.1080669946

>>ゲームを人に勧める時ってもっと慎重になる >人に勧めるためにゲームやってるの? 引用しといてレスがそれって頭おかしいのか?

18 23/07/20(木)14:35:18 No.1080670322

いつものハゲかな

19 23/07/20(木)14:35:45 No.1080670427

ストーリーの組み立てが下手だなと思った 悪政からアルテマという流れならアルテマ倒してそのあと悪政解決すべき

20 23/07/20(木)14:42:26 No.1080671978

>それはむしろ今の方が多くねえ? >OW増えたしゲームの開発規模大きくなっていける場所広くなるとそれに伴ってお使い系のサブイベ配置されがちだし ボリューム出すためには必須だけどユーザーが嫌がる要素でもあるから 単調すぎるのは避ける流れになってるのが今だと思う そこんとこFF16がどうだったかと言うとやっぱイマイチだったよ特に序盤

21 23/07/20(木)14:44:22 No.1080672453

いや楽しんでる間はおつかいするだけでも楽しいもんだよゲームって

22 23/07/20(木)14:47:15 No.1080673168

お使い酷いって14でめっちゃ言われて改修とかもしてるけど新しいの作ってもこれかよとは思った

23 23/07/20(木)14:48:26 No.1080673462

ムービーゲーだな以上でも以下でもない ゲームとしてはダメではないが普通だから期待値に到達してない感 話は好き嫌いあるタイプだから逆に言えば刺さる人には良かったんじゃない

24 23/07/20(木)14:49:38 No.1080673750

よくも悪くも10年後にも語られてるのは15の方かな

25 23/07/20(木)14:50:10 No.1080673883

悪い方で語られてるのはそうかもしれんが…

26 23/07/20(木)14:53:21 No.1080674644

お使いは別に苦じゃなかったけどクエの受注とリザルトのテンポが悪すぎるからそこは改善してほしい

27 23/07/20(木)14:54:20 No.1080674891

>歌舞伎町のホストクラブみたいなキャラじゃなくなってとても良くなった 俺はこれだけで高評価

28 23/07/20(木)14:55:36 No.1080675180

15はフィールドが無駄に広いという言葉が似合う 仲間も鬱陶しいし消えてほしかった

29 23/07/20(木)14:57:14 No.1080675569

キャラ育成の多様性が少ないのが残念かなって… アビリティの強化項目それぞれ別個にしてウィル削りも出来るギガフレアとかヒット数増やしてLBゲージ回収特化にしたウィクスとかやりたかった

30 23/07/20(木)14:58:23 No.1080675860

色んな意味で13に近いゲーム性だと思う

31 23/07/20(木)14:58:43 No.1080675947

>15はフィールドが無駄に広いという言葉が似合う >仲間も鬱陶しいし消えてほしかった 何度も言うなよ その無駄が楽しいんじゃないか

32 23/07/20(木)14:59:43 No.1080676182

>>一番面白いゲームなんてその人の中でひとつなんだからめちゃくちゃ面白かったって評価だけでいいじゃん >自己中だね >ゲームを人に勧める時ってもっと慎重になる >つまらなかったら申し訳ないから 「」にお勧めできるような友達なんかいないだろうが

33 23/07/20(木)15:00:33 No.1080676375

>「」にお勧めできるような友達なんかいないだろうが いるさ! 「」が!!

34 23/07/20(木)15:00:40 No.1080676410

ドミナント戦とかボス戦の演出は最高だと思う ストーリーとかゲームとしての面白さは最低限まぁ食えるかなってレベル

35 23/07/20(木)15:00:44 No.1080676429

「」は友達じゃないよ?

36 23/07/20(木)15:00:44 No.1080676432

次回作は画作りの光量をもうちょっと上げてくれマジで

37 23/07/20(木)15:01:38 No.1080676655

序盤マジで暗すぎて笑うよね

38 23/07/20(木)15:01:52 No.1080676718

「映画みたいなゲーム」を作ろうとしすぎだ 大作ってそういうことじゃないだろと思ってしまう

39 23/07/20(木)15:01:53 No.1080676722

勧めるのに自分の中で1番かどうかって必要な情報か?

40 23/07/20(木)15:02:53 No.1080676989

変な濡れ場みたいなのはFFにそういうの求めてねえよってなったな

41 23/07/20(木)15:03:20 No.1080677111

自分にとって一番面白い=オススメじゃないしな 広くオススメしやすいって言うとカジュアルゲームとかになるけど俺は全く好きじゃないし

42 23/07/20(木)15:03:43 No.1080677202

前廣はシナリオ専門じゃないんだからもうやめときなよとは思った

43 23/07/20(木)15:03:56 No.1080677269

>「映画みたいなゲーム」を作ろうとしすぎだ >大作ってそういうことじゃないだろと思ってしまう これはもうFFというシリーズが数十年来付き合ってきた宿痾でもあるから…

44 23/07/20(木)15:04:01 No.1080677297

DMC系好きならおすすめみたいな感じじゃないの

45 23/07/20(木)15:04:38 No.1080677469

15の方が道中はオススメしやすい 割と旅ゲーとしては良作だと思うんだよ 16はおすすめしずらいなあ…面白いんだけど

46 23/07/20(木)15:04:53 No.1080677524

てか評価ってなんのためにするの? ソムリエなの?

47 23/07/20(木)15:04:58 No.1080677553

アビリティの組み方で割と悩むよ

48 23/07/20(木)15:05:22 No.1080677644

遊んでて面白いのは圧倒的に16だから15進めるのはないな

49 23/07/20(木)15:06:01 No.1080677777

プレイヤーがゲームにハック出来る要素が全然ないのは今日日珍しいなと思う 良い悪いは置いておいて

50 23/07/20(木)15:06:04 No.1080677797

終始薄暗くて黒と灰のイメージが強いので美麗グラなのかどうかはいまいち判断しづらかった

51 23/07/20(木)15:06:11 No.1080677828

>変な濡れ場みたいなのはFFにそういうの求めてねえよってなったな さんざん言われ尽くしたことではあるけどゲースロに寄せすぎだよね

52 23/07/20(木)15:06:19 No.1080677849

というか15と16で方向性違いすぎるから優劣つけるもんでもないかな

53 23/07/20(木)15:07:43 No.1080678232

鍛冶もあれ遊びの幅が広がるわけでもないただ手間増やすだけだしいらないよね ブラックソーンは面白いけど

54 23/07/20(木)15:07:46 No.1080678245

好みはさておきストーリーもシステムも平均点よりは上のゲームなんだけど全体的にどこかで見たような…がつきまとうのはある

55 23/07/20(木)15:08:04 No.1080678313

>てか評価ってなんのためにするの? >ソムリエなの? 別に作品に関しては形態に関わらず普通にレビューしたりはするしそこは珍しくもなんともないだろ 友達に勧めたりするときも要点まとめたりする必要あるし

56 23/07/20(木)15:08:45 No.1080678513

>変な濡れ場みたいなのはFFにそういうの求めてねえよってなったな これ丸々取り除いても別に問題ないよなってなったというかむしろ作品全体として見えも若干浮いてる感はあった

57 23/07/20(木)15:10:53 No.1080679032

人に勧める時は面白い所だけを盛りに盛って話してしまえばいいんだ

58 23/07/20(木)15:11:04 No.1080679077

超カッコいいバトルのための助走みたいな感じでストーリーを進めてた節はある

59 23/07/20(木)15:11:49 No.1080679261

今年のゲームはRE4ティアキンFF16くらいしかやってないけど どれも良いところもあれば悪いところもあるって感じで評価困る ティアキンはだらだらやるには一番良かったけど面白さのピーク的にはFF16かなあ

60 23/07/20(木)15:11:57 No.1080679292

犬案内システムは全部のゲームにつけて欲しいと思った

61 23/07/20(木)15:12:29 No.1080679412

評価は知らないけど俺はプレイしてて楽しかったよ… 召喚獣バトル迫力あっていいよね!

62 23/07/20(木)15:13:00 No.1080679536

ティアキンは面白いとこは面白いんだけどここで良く言われるOWの駄目なとこも大体あるからな… あとやっぱSwitchのグラがショボい

63 23/07/20(木)15:13:14 No.1080679594

そもそも「一番」おもしろいなんて気軽に決められるもんじゃねーだろ!

64 23/07/20(木)15:13:19 No.1080679616

ドミナント戦はマジで格好いいし盛り上がるんだよな 操作的に面白いかと言われると微妙ではあるけど

65 23/07/20(木)15:13:38 No.1080679691

>>>ゲームを人に勧める時ってもっと慎重になる >>人に勧めるためにゲームやってるの? >引用しといてレスがそれって頭おかしいのか? 面白いを面白いと言わずに考えるけど思いつかないってのも充分頭おかしいだろ ていうか頭おかしいが好きな罵倒語なんだな

66 23/07/20(木)15:13:51 No.1080679752

そもそも自分の中にある1番好きなゲームって 今まで遊んで1番面白かったゲームじゃない

67 23/07/20(木)15:14:18 No.1080679850

やっぱスクエニの作るムービー好きだな…ってなった16 15割と好きだけどムービーに関しては最低限だったから不満だった

68 23/07/20(木)15:14:36 No.1080679927

俺が今年やったのRE4とワイハとティアキンとFF16だったけどどれも最高に面白かったぜ! どのゲームもクリアするまでひたすら夢中でやってたね

69 23/07/20(木)15:14:53 No.1080680000

思いっきりアクションに振り切ってドミナント戦だけ繋ぎ合わせた感じだったら200点くらいあげたい まあFFのナンバリングでやることじゃなくなるけど

70 23/07/20(木)15:15:26 No.1080680137

>まあFFのナンバリングでやることじゃなくなるけど いうてFFのナンバリング毎回やること多岐にわたるぞ

71 23/07/20(木)15:16:39 No.1080680479

>俺が今年やったのRE4とワイハとティアキンとFF16だったけどどれも最高に面白かったぜ! >どのゲームもクリアするまでひたすら夢中でやってたね 俺もクリアするまで夢中でやってimg見たらそういう考えもあるのかってなるな まあそれぞれのゲームの不満も分かるけど面白さの方が勝ってるから気にならない感じだな

72 23/07/20(木)15:17:14 No.1080680629

俺は面白かったぜ!って思うことが一番大事

73 23/07/20(木)15:17:30 No.1080680699

プレイに幅がないのはずっとFFの弱みだな 誰がやっても同じルート通るしかないから俺がやらなくてもいいかってなる

74 23/07/20(木)15:17:34 No.1080680710

いかにもJRPG的なターン制バトルから脱却したがってるのはわかる でもそれならそれでRPG要素全部捨てちゃってもよくない?とは思うんだよな 今回に関してはそこがだいぶ足引っ張ってたでしょ

75 23/07/20(木)15:18:19 No.1080680900

第三者目線?で評価する人は大変だね… 俺は自分が楽しかったらそれが評価になっちゃうし

76 23/07/20(木)15:18:38 No.1080680971

アクション苦手な家族がこれならできるわーで遊んでるから別にそこはそこでいいんじゃないの RPGやりたい人は別にアクションやりたい人じゃなくてFFに期待されるのはRPGなんだし

77 23/07/20(木)15:18:57 No.1080681057

>誰がやっても同じルート通るしかないから俺がやらなくてもいいかってなる シナリオのあるゲーム全般に言えるだろそれ FF16なんかだとアクション要素あるからアビリティとかの選択肢でスタイルそのものが変わるし

78 23/07/20(木)15:19:03 No.1080681089

>色んな意味で13に近いゲーム性だと思う 15の同類であるそれとは全然違うんで一緒にしないでください

79 23/07/20(木)15:19:14 No.1080681135

>プレイに幅がないのはずっとFFの弱みだな >誰がやっても同じルート通るしかないから俺がやらなくてもいいかってなる ストーリー通りに進むゲーム全部やれないじゃん…

80 23/07/20(木)15:19:30 No.1080681208

おつかい以外のメインストーリー部分は面白かったけどサブクエは正直しんどくてやらなくなっちゃったな クリア後にボイススキップしつつやったけどジルと花畑に行くイベントはなんでメインに入れなかったクソァ!

81 23/07/20(木)15:19:57 No.1080681324

>というか15と16で方向性違いすぎるから優劣つけるもんでもないかな いや15の失敗を立て直したのが16だから上下関係は確かにあるよ

82 23/07/20(木)15:20:02 No.1080681348

>シナリオのあるゲーム全般に言えるだろそれ ロマサガなんかは最後は一緒だけど道中には色んなルートがあるだろ FFは直線でしか話が動かないからな

83 23/07/20(木)15:20:15 No.1080681401

>クリア後にボイススキップしつつやったけど なんで自らゲームの寿命縮めるようなことを

84 23/07/20(木)15:20:31 No.1080681475

>おつかい以外のメインストーリー部分は面白かったけどサブクエは正直しんどくてやらなくなっちゃったな >クリア後にボイススキップしつつやったけどジルと花畑に行くイベントはなんでメインに入れなかったクソァ! 自分で捨てたもの自分で拾ってキレてるのマジで頭おかしいじゃん

85 23/07/20(木)15:20:54 No.1080681575

>ロマサガなんかは最後は一緒だけど道中には色んなルートがあるだろ どうせ全部見るだろ

86 23/07/20(木)15:21:22 No.1080681693

やっぱり15はクソだったな…

87 23/07/20(木)15:21:36 No.1080681749

>どうせ全部見るだろ いや自分のプレイに必要なかったとこまで別に見ないが…

88 23/07/20(木)15:22:39 No.1080682012

>>シナリオのあるゲーム全般に言えるだろそれ >ロマサガなんかは最後は一緒だけど道中には色んなルートがあるだろ >FFは直線でしか話が動かないからな 別にゼノブレもテイルズもドラクエも大した分岐ないしJRPGって言われてるモノはだいたいそうじゃね

89 23/07/20(木)15:22:42 No.1080682034

まあ序盤のサブクエと終盤のサブクエで重要度が違い過ぎて最初だけ触って触らない人もいるだろうなとは思った

90 23/07/20(木)15:22:47 No.1080682052

>>というか15と16で方向性違いすぎるから優劣つけるもんでもないかな >いや15の失敗を立て直したのが16だから上下関係は確かにあるよ そもそも14がすっ転んだせいでガタガタになった15なのに 16は15の失敗から学んだとか言われたら複雑だな

91 23/07/20(木)15:22:49 No.1080682059

>ロマサガなんかは最後は一緒だけど道中には色んなルートがあるだろ それはロマサガ固有の特色だろ わざわざフリーシナリオって銘打つくらいなんだから

92 23/07/20(木)15:22:55 No.1080682078

>いや自分のプレイに必要なかったとこまで別に見ないが… それなら結局選択肢があってもなくてもプレイに幅は無いのでは?

93 23/07/20(木)15:22:59 No.1080682098

>別にゼノブレもテイルズもドラクエも大した分岐ないしJRPGって言われてるモノはだいたいそうじゃね そうだね だから面白くない

94 23/07/20(木)15:23:20 No.1080682195

サブクエ全部やったけどマジで移動がかったるかったよ

95 23/07/20(木)15:23:24 No.1080682207

とにかく何もかも15の反対のスタンスにしたところで別に名作になるというわけではないというのを身を持って示した作品というイメージ

96 23/07/20(木)15:23:26 No.1080682214

「映画っぽい」にFFが捕われだしてもう20年くらい経つしな… 本物のFF映画は酷いことになったんやけどなぶへへ

97 23/07/20(木)15:23:45 No.1080682306

>それなら結局選択肢があってもなくてもプレイに幅は無いのでは? 途中に選択と分岐があることに意味があるのに何を言っているんだ?

98 23/07/20(木)15:24:10 No.1080682416

>「映画っぽい」にFFが捕われだしてもう20年くらい経つしな… そこがつまらないならともかく7から16まで全部面白かったよ俺

99 23/07/20(木)15:24:27 No.1080682471

15の反省って言うなら普通にハッピーエンドにしてほしかったな

100 23/07/20(木)15:24:37 No.1080682511

どうせアビリティとかでリアリティも何もないんだし戦闘外の移動速度はかなり早くしてくれても良かったな

101 23/07/20(木)15:24:43 No.1080682540

>「映画っぽい」にFFが捕われだしてもう20年くらい経つしな… >本物のFF映画は酷いことになったんやけどなぶへへ 20年どころか2の時点で映画コンプ丸出しじゃん

102 23/07/20(木)15:24:57 No.1080682595

挑戦しない・コストをかけない事を最大のアピールポイントに据えちゃった時点で15より落ちるのはほぼ確定みたいなものだった

103 23/07/20(木)15:25:07 No.1080682633

>>>というか15と16で方向性違いすぎるから優劣つけるもんでもないかな >>いや15の失敗を立て直したのが16だから上下関係は確かにあるよ >そもそも14がすっ転んだせいでガタガタになった15なのに >16は15の失敗から学んだとか言われたら複雑だな 14は新生14で持ち直したからなぁ 15は13Vからナンバリングに移行する際のゴタゴタじゃないの

104 23/07/20(木)15:25:33 No.1080682743

>15の反省って言うなら普通にハッピーエンドにしてほしかったな ビターとかバッドは劇物だし取り扱うなら慎重にやって欲しいね

105 23/07/20(木)15:25:59 No.1080682839

>サブクエ全部やったけどマジで移動がかったるかったよ スタッフがファストトラベルとか足を早くすることになんかすごい抵抗感持ってそうと思ってる

↑Top