23/07/20(木)13:23:50 ff16の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1689827030358.jpg 23/07/20(木)13:23:50 No.1080652918
ff16の評価が困る めちゃくちゃ面白かったけど一番かと言うとそこまでではないんだが でもドミナント戦なんかは今までのゲームの中で一番の映像美であった
1 23/07/20(木)13:27:42 No.1080654021
一番面白いゲームなんてその人の中でひとつなんだからめちゃくちゃ面白かったって評価だけでいいじゃん
2 23/07/20(木)13:43:12 No.1080658174
俺が1番好きなゲームは魔法戦士セレスフォニアたけどFF16は今のゲーム表現の最先端で短いけどやって良かったってゲームだったよ
3 23/07/20(木)13:43:57 No.1080658362
クライヴ兄さんが良い主人公だったし楽しくプレイできた
4 23/07/20(木)13:49:06 No.1080659661
素直に楽しむコツは早い内にアクションゲームだと割り切ってRPG的な遊びを求めない事だと思う
5 23/07/20(木)13:54:37 No.1080661010
>一番面白いゲームなんてその人の中でひとつなんだからめちゃくちゃ面白かったって評価だけでいいじゃん 自己中だね ゲームを人に勧める時ってもっと慎重になる つまらなかったら申し訳ないから
6 23/07/20(木)14:00:29 No.1080662440
>素直に楽しむコツは早い内にアクションゲームだと割り切ってRPG的な遊びを求めない事だと思う ただゲームの方もRPGを捨てきれてないから評価がブレざるを得なくなってる部分はあると思う
7 23/07/20(木)14:01:26 No.1080662674
後ろ髪引かれて残ったRPG要素がだいぶこれいる?ってなるのはある
8 23/07/20(木)14:03:11 No.1080663065
この令和の世にめちゃくちゃお使いをさせてくる
9 23/07/20(木)14:03:21 No.1080663099
>ゲームを人に勧める時ってもっと慎重になる 人に勧めるためにゲームやってるの?
10 23/07/20(木)14:10:27 No.1080664638
歌舞伎町のホストクラブみたいなキャラじゃなくなってとても良くなった
11 23/07/20(木)14:22:24 No.1080667123
まぁ人それぞれだよ俺にとってはカスゲーだったけど
12 23/07/20(木)14:22:24 No.1080667126
>人に勧めるためにゲームやってるの? ネットなりに感想・批評を載っけるのって少なからずそういう性質はあると思う
13 23/07/20(木)14:23:16 No.1080667343
あくらつな世界に引っ張られてアルテマから世界を守るぞって気分にあんまりならなかったわ
14 23/07/20(木)14:31:01 No.1080669265
>この令和の世にめちゃくちゃお使いをさせてくる それはむしろ今の方が多くねえ? OW増えたしゲームの開発規模大きくなっていける場所広くなるとそれに伴ってお使い系のサブイベ配置されがちだし
15 23/07/20(木)14:31:32 No.1080669405
>>一番面白いゲームなんてその人の中でひとつなんだからめちゃくちゃ面白かったって評価だけでいいじゃん >自己中だね >ゲームを人に勧める時ってもっと慎重になる >つまらなかったら申し訳ないから あたまおかしい
16 23/07/20(木)14:32:47 No.1080669697
なんだこのスレ画!?
17 23/07/20(木)14:33:43 No.1080669946
>>ゲームを人に勧める時ってもっと慎重になる >人に勧めるためにゲームやってるの? 引用しといてレスがそれって頭おかしいのか?
18 23/07/20(木)14:35:18 No.1080670322
いつものハゲかな
19 23/07/20(木)14:35:45 No.1080670427
ストーリーの組み立てが下手だなと思った 悪政からアルテマという流れならアルテマ倒してそのあと悪政解決すべき
20 23/07/20(木)14:42:26 No.1080671978
>それはむしろ今の方が多くねえ? >OW増えたしゲームの開発規模大きくなっていける場所広くなるとそれに伴ってお使い系のサブイベ配置されがちだし ボリューム出すためには必須だけどユーザーが嫌がる要素でもあるから 単調すぎるのは避ける流れになってるのが今だと思う そこんとこFF16がどうだったかと言うとやっぱイマイチだったよ特に序盤
21 23/07/20(木)14:44:22 No.1080672453
いや楽しんでる間はおつかいするだけでも楽しいもんだよゲームって
22 23/07/20(木)14:47:15 No.1080673168
お使い酷いって14でめっちゃ言われて改修とかもしてるけど新しいの作ってもこれかよとは思った
23 23/07/20(木)14:48:26 No.1080673462
ムービーゲーだな以上でも以下でもない ゲームとしてはダメではないが普通だから期待値に到達してない感 話は好き嫌いあるタイプだから逆に言えば刺さる人には良かったんじゃない
24 23/07/20(木)14:49:38 No.1080673750
よくも悪くも10年後にも語られてるのは15の方かな
25 23/07/20(木)14:50:10 No.1080673883
悪い方で語られてるのはそうかもしれんが…
26 23/07/20(木)14:53:21 No.1080674644
お使いは別に苦じゃなかったけどクエの受注とリザルトのテンポが悪すぎるからそこは改善してほしい
27 23/07/20(木)14:54:20 No.1080674891
>歌舞伎町のホストクラブみたいなキャラじゃなくなってとても良くなった 俺はこれだけで高評価
28 23/07/20(木)14:55:36 No.1080675180
15はフィールドが無駄に広いという言葉が似合う 仲間も鬱陶しいし消えてほしかった
29 23/07/20(木)14:57:14 No.1080675569
キャラ育成の多様性が少ないのが残念かなって… アビリティの強化項目それぞれ別個にしてウィル削りも出来るギガフレアとかヒット数増やしてLBゲージ回収特化にしたウィクスとかやりたかった
30 23/07/20(木)14:58:23 No.1080675860
色んな意味で13に近いゲーム性だと思う
31 23/07/20(木)14:58:43 No.1080675947
>15はフィールドが無駄に広いという言葉が似合う >仲間も鬱陶しいし消えてほしかった 何度も言うなよ その無駄が楽しいんじゃないか
32 23/07/20(木)14:59:43 No.1080676182
>>一番面白いゲームなんてその人の中でひとつなんだからめちゃくちゃ面白かったって評価だけでいいじゃん >自己中だね >ゲームを人に勧める時ってもっと慎重になる >つまらなかったら申し訳ないから 「」にお勧めできるような友達なんかいないだろうが
33 23/07/20(木)15:00:33 No.1080676375
>「」にお勧めできるような友達なんかいないだろうが いるさ! 「」が!!
34 23/07/20(木)15:00:40 No.1080676410
ドミナント戦とかボス戦の演出は最高だと思う ストーリーとかゲームとしての面白さは最低限まぁ食えるかなってレベル
35 23/07/20(木)15:00:44 No.1080676429
「」は友達じゃないよ?
36 23/07/20(木)15:00:44 No.1080676432
次回作は画作りの光量をもうちょっと上げてくれマジで
37 23/07/20(木)15:01:38 No.1080676655
序盤マジで暗すぎて笑うよね
38 23/07/20(木)15:01:52 No.1080676718
「映画みたいなゲーム」を作ろうとしすぎだ 大作ってそういうことじゃないだろと思ってしまう
39 23/07/20(木)15:01:53 No.1080676722
勧めるのに自分の中で1番かどうかって必要な情報か?
40 23/07/20(木)15:02:53 No.1080676989
変な濡れ場みたいなのはFFにそういうの求めてねえよってなったな
41 23/07/20(木)15:03:20 No.1080677111
自分にとって一番面白い=オススメじゃないしな 広くオススメしやすいって言うとカジュアルゲームとかになるけど俺は全く好きじゃないし
42 23/07/20(木)15:03:43 No.1080677202
前廣はシナリオ専門じゃないんだからもうやめときなよとは思った
43 23/07/20(木)15:03:56 No.1080677269
>「映画みたいなゲーム」を作ろうとしすぎだ >大作ってそういうことじゃないだろと思ってしまう これはもうFFというシリーズが数十年来付き合ってきた宿痾でもあるから…
44 23/07/20(木)15:04:01 No.1080677297
DMC系好きならおすすめみたいな感じじゃないの
45 23/07/20(木)15:04:38 No.1080677469
15の方が道中はオススメしやすい 割と旅ゲーとしては良作だと思うんだよ 16はおすすめしずらいなあ…面白いんだけど
46 23/07/20(木)15:04:53 No.1080677524
てか評価ってなんのためにするの? ソムリエなの?
47 23/07/20(木)15:04:58 No.1080677553
アビリティの組み方で割と悩むよ
48 23/07/20(木)15:05:22 No.1080677644
遊んでて面白いのは圧倒的に16だから15進めるのはないな
49 23/07/20(木)15:06:01 No.1080677777
プレイヤーがゲームにハック出来る要素が全然ないのは今日日珍しいなと思う 良い悪いは置いておいて
50 23/07/20(木)15:06:04 No.1080677797
終始薄暗くて黒と灰のイメージが強いので美麗グラなのかどうかはいまいち判断しづらかった
51 23/07/20(木)15:06:11 No.1080677828
>変な濡れ場みたいなのはFFにそういうの求めてねえよってなったな さんざん言われ尽くしたことではあるけどゲースロに寄せすぎだよね
52 23/07/20(木)15:06:19 No.1080677849
というか15と16で方向性違いすぎるから優劣つけるもんでもないかな
53 23/07/20(木)15:07:43 No.1080678232
鍛冶もあれ遊びの幅が広がるわけでもないただ手間増やすだけだしいらないよね ブラックソーンは面白いけど
54 23/07/20(木)15:07:46 No.1080678245
好みはさておきストーリーもシステムも平均点よりは上のゲームなんだけど全体的にどこかで見たような…がつきまとうのはある
55 23/07/20(木)15:08:04 No.1080678313
>てか評価ってなんのためにするの? >ソムリエなの? 別に作品に関しては形態に関わらず普通にレビューしたりはするしそこは珍しくもなんともないだろ 友達に勧めたりするときも要点まとめたりする必要あるし
56 23/07/20(木)15:08:45 No.1080678513
>変な濡れ場みたいなのはFFにそういうの求めてねえよってなったな これ丸々取り除いても別に問題ないよなってなったというかむしろ作品全体として見えも若干浮いてる感はあった
57 23/07/20(木)15:10:53 No.1080679032
人に勧める時は面白い所だけを盛りに盛って話してしまえばいいんだ
58 23/07/20(木)15:11:04 No.1080679077
超カッコいいバトルのための助走みたいな感じでストーリーを進めてた節はある
59 23/07/20(木)15:11:49 No.1080679261
今年のゲームはRE4ティアキンFF16くらいしかやってないけど どれも良いところもあれば悪いところもあるって感じで評価困る ティアキンはだらだらやるには一番良かったけど面白さのピーク的にはFF16かなあ
60 23/07/20(木)15:11:57 No.1080679292
犬案内システムは全部のゲームにつけて欲しいと思った
61 23/07/20(木)15:12:29 No.1080679412
評価は知らないけど俺はプレイしてて楽しかったよ… 召喚獣バトル迫力あっていいよね!
62 23/07/20(木)15:13:00 No.1080679536
ティアキンは面白いとこは面白いんだけどここで良く言われるOWの駄目なとこも大体あるからな… あとやっぱSwitchのグラがショボい
63 23/07/20(木)15:13:14 No.1080679594
そもそも「一番」おもしろいなんて気軽に決められるもんじゃねーだろ!
64 23/07/20(木)15:13:19 No.1080679616
ドミナント戦はマジで格好いいし盛り上がるんだよな 操作的に面白いかと言われると微妙ではあるけど
65 23/07/20(木)15:13:38 No.1080679691
>>>ゲームを人に勧める時ってもっと慎重になる >>人に勧めるためにゲームやってるの? >引用しといてレスがそれって頭おかしいのか? 面白いを面白いと言わずに考えるけど思いつかないってのも充分頭おかしいだろ ていうか頭おかしいが好きな罵倒語なんだな
66 23/07/20(木)15:13:51 No.1080679752
そもそも自分の中にある1番好きなゲームって 今まで遊んで1番面白かったゲームじゃない
67 23/07/20(木)15:14:18 No.1080679850
やっぱスクエニの作るムービー好きだな…ってなった16 15割と好きだけどムービーに関しては最低限だったから不満だった
68 23/07/20(木)15:14:36 No.1080679927
俺が今年やったのRE4とワイハとティアキンとFF16だったけどどれも最高に面白かったぜ! どのゲームもクリアするまでひたすら夢中でやってたね
69 23/07/20(木)15:14:53 No.1080680000
思いっきりアクションに振り切ってドミナント戦だけ繋ぎ合わせた感じだったら200点くらいあげたい まあFFのナンバリングでやることじゃなくなるけど
70 23/07/20(木)15:15:26 No.1080680137
>まあFFのナンバリングでやることじゃなくなるけど いうてFFのナンバリング毎回やること多岐にわたるぞ
71 23/07/20(木)15:16:39 No.1080680479
>俺が今年やったのRE4とワイハとティアキンとFF16だったけどどれも最高に面白かったぜ! >どのゲームもクリアするまでひたすら夢中でやってたね 俺もクリアするまで夢中でやってimg見たらそういう考えもあるのかってなるな まあそれぞれのゲームの不満も分かるけど面白さの方が勝ってるから気にならない感じだな
72 23/07/20(木)15:17:14 No.1080680629
俺は面白かったぜ!って思うことが一番大事
73 23/07/20(木)15:17:30 No.1080680699
プレイに幅がないのはずっとFFの弱みだな 誰がやっても同じルート通るしかないから俺がやらなくてもいいかってなる
74 23/07/20(木)15:17:34 No.1080680710
いかにもJRPG的なターン制バトルから脱却したがってるのはわかる でもそれならそれでRPG要素全部捨てちゃってもよくない?とは思うんだよな 今回に関してはそこがだいぶ足引っ張ってたでしょ
75 23/07/20(木)15:18:19 No.1080680900
第三者目線?で評価する人は大変だね… 俺は自分が楽しかったらそれが評価になっちゃうし
76 23/07/20(木)15:18:38 No.1080680971
アクション苦手な家族がこれならできるわーで遊んでるから別にそこはそこでいいんじゃないの RPGやりたい人は別にアクションやりたい人じゃなくてFFに期待されるのはRPGなんだし
77 23/07/20(木)15:18:57 No.1080681057
>誰がやっても同じルート通るしかないから俺がやらなくてもいいかってなる シナリオのあるゲーム全般に言えるだろそれ FF16なんかだとアクション要素あるからアビリティとかの選択肢でスタイルそのものが変わるし
78 23/07/20(木)15:19:03 No.1080681089
>色んな意味で13に近いゲーム性だと思う 15の同類であるそれとは全然違うんで一緒にしないでください
79 23/07/20(木)15:19:14 No.1080681135
>プレイに幅がないのはずっとFFの弱みだな >誰がやっても同じルート通るしかないから俺がやらなくてもいいかってなる ストーリー通りに進むゲーム全部やれないじゃん…
80 23/07/20(木)15:19:30 No.1080681208
おつかい以外のメインストーリー部分は面白かったけどサブクエは正直しんどくてやらなくなっちゃったな クリア後にボイススキップしつつやったけどジルと花畑に行くイベントはなんでメインに入れなかったクソァ!
81 23/07/20(木)15:19:57 No.1080681324
>というか15と16で方向性違いすぎるから優劣つけるもんでもないかな いや15の失敗を立て直したのが16だから上下関係は確かにあるよ
82 23/07/20(木)15:20:02 No.1080681348
>シナリオのあるゲーム全般に言えるだろそれ ロマサガなんかは最後は一緒だけど道中には色んなルートがあるだろ FFは直線でしか話が動かないからな
83 23/07/20(木)15:20:15 No.1080681401
>クリア後にボイススキップしつつやったけど なんで自らゲームの寿命縮めるようなことを
84 23/07/20(木)15:20:31 No.1080681475
>おつかい以外のメインストーリー部分は面白かったけどサブクエは正直しんどくてやらなくなっちゃったな >クリア後にボイススキップしつつやったけどジルと花畑に行くイベントはなんでメインに入れなかったクソァ! 自分で捨てたもの自分で拾ってキレてるのマジで頭おかしいじゃん
85 23/07/20(木)15:20:54 No.1080681575
>ロマサガなんかは最後は一緒だけど道中には色んなルートがあるだろ どうせ全部見るだろ
86 23/07/20(木)15:21:22 No.1080681693
やっぱり15はクソだったな…
87 23/07/20(木)15:21:36 No.1080681749
>どうせ全部見るだろ いや自分のプレイに必要なかったとこまで別に見ないが…
88 23/07/20(木)15:22:39 No.1080682012
>>シナリオのあるゲーム全般に言えるだろそれ >ロマサガなんかは最後は一緒だけど道中には色んなルートがあるだろ >FFは直線でしか話が動かないからな 別にゼノブレもテイルズもドラクエも大した分岐ないしJRPGって言われてるモノはだいたいそうじゃね
89 23/07/20(木)15:22:42 No.1080682034
まあ序盤のサブクエと終盤のサブクエで重要度が違い過ぎて最初だけ触って触らない人もいるだろうなとは思った
90 23/07/20(木)15:22:47 No.1080682052
>>というか15と16で方向性違いすぎるから優劣つけるもんでもないかな >いや15の失敗を立て直したのが16だから上下関係は確かにあるよ そもそも14がすっ転んだせいでガタガタになった15なのに 16は15の失敗から学んだとか言われたら複雑だな
91 23/07/20(木)15:22:49 No.1080682059
>ロマサガなんかは最後は一緒だけど道中には色んなルートがあるだろ それはロマサガ固有の特色だろ わざわざフリーシナリオって銘打つくらいなんだから
92 23/07/20(木)15:22:55 No.1080682078
>いや自分のプレイに必要なかったとこまで別に見ないが… それなら結局選択肢があってもなくてもプレイに幅は無いのでは?
93 23/07/20(木)15:22:59 No.1080682098
>別にゼノブレもテイルズもドラクエも大した分岐ないしJRPGって言われてるモノはだいたいそうじゃね そうだね だから面白くない
94 23/07/20(木)15:23:20 No.1080682195
サブクエ全部やったけどマジで移動がかったるかったよ
95 23/07/20(木)15:23:24 No.1080682207
とにかく何もかも15の反対のスタンスにしたところで別に名作になるというわけではないというのを身を持って示した作品というイメージ
96 23/07/20(木)15:23:26 No.1080682214
「映画っぽい」にFFが捕われだしてもう20年くらい経つしな… 本物のFF映画は酷いことになったんやけどなぶへへ
97 23/07/20(木)15:23:45 No.1080682306
>それなら結局選択肢があってもなくてもプレイに幅は無いのでは? 途中に選択と分岐があることに意味があるのに何を言っているんだ?
98 23/07/20(木)15:24:10 No.1080682416
>「映画っぽい」にFFが捕われだしてもう20年くらい経つしな… そこがつまらないならともかく7から16まで全部面白かったよ俺
99 23/07/20(木)15:24:27 No.1080682471
15の反省って言うなら普通にハッピーエンドにしてほしかったな
100 23/07/20(木)15:24:37 No.1080682511
どうせアビリティとかでリアリティも何もないんだし戦闘外の移動速度はかなり早くしてくれても良かったな
101 23/07/20(木)15:24:43 No.1080682540
>「映画っぽい」にFFが捕われだしてもう20年くらい経つしな… >本物のFF映画は酷いことになったんやけどなぶへへ 20年どころか2の時点で映画コンプ丸出しじゃん
102 23/07/20(木)15:24:57 No.1080682595
挑戦しない・コストをかけない事を最大のアピールポイントに据えちゃった時点で15より落ちるのはほぼ確定みたいなものだった
103 23/07/20(木)15:25:07 No.1080682633
>>>というか15と16で方向性違いすぎるから優劣つけるもんでもないかな >>いや15の失敗を立て直したのが16だから上下関係は確かにあるよ >そもそも14がすっ転んだせいでガタガタになった15なのに >16は15の失敗から学んだとか言われたら複雑だな 14は新生14で持ち直したからなぁ 15は13Vからナンバリングに移行する際のゴタゴタじゃないの
104 23/07/20(木)15:25:33 No.1080682743
>15の反省って言うなら普通にハッピーエンドにしてほしかったな ビターとかバッドは劇物だし取り扱うなら慎重にやって欲しいね
105 23/07/20(木)15:25:59 No.1080682839
>サブクエ全部やったけどマジで移動がかったるかったよ スタッフがファストトラベルとか足を早くすることになんかすごい抵抗感持ってそうと思ってる