ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/07/19(水)15:34:14 No.1080343372
なんとFF456がセットになったお得なセット!
1 23/07/19(水)15:34:58 No.1080343534
これ出たの結構末期だったような
2 23/07/19(水)15:35:40 No.1080343665
1と2もPSで出てたから3が無いのが何とも残念
3 23/07/19(水)15:36:19 No.1080343807
持ってたけど効果音にちょくちょく違和感あるのとメニュー出したりするのにも微妙なモッサリ感あって好きじゃなかった
4 23/07/19(水)15:36:37 No.1080343875
>1と2もPSで出てたから3が無いのが何とも残念 なんでなんだー? 売り上げ的にも見込めるのに
5 23/07/19(水)15:36:44 No.1080343903
当時はまだ普通にスーファミ版持ってるし要らなくない?って扱いだった
6 23/07/19(水)15:37:55 No.1080344194
まあPS上にエミュレーター展開してそこでソフト動作させてるから処理落ちがひどい
7 23/07/19(水)15:37:56 No.1080344207
スワンで出るはずだった2Dリメイクが頓挫したのがね…
8 23/07/19(水)15:37:58 No.1080344215
>>1と2もPSで出てたから3が無いのが何とも残念 >なんでなんだー? >売り上げ的にも見込めるのに 解らない 解らな過ぎてプログラムが複雑すぎて1から作り直すのが必要だからって噂出てた気がする
9 23/07/19(水)15:37:59 No.1080344219
>なんでなんだー? >売り上げ的にも見込めるのに 3移植はVC除いたらピクセルリマスターまで無かったからなぁ なんか色々難しいみたい
10 23/07/19(水)15:38:09 No.1080344259
>当時はまだ普通にスーファミ版持ってるし要らなくない?って扱いだった 何ならCD-ROM媒体って事でロードありそうだなと敬遠した
11 23/07/19(水)15:38:10 No.1080344265
3だけは頑なに出さなかった時期だったな 移植に近いのは直近のピクリマまでなかったもんな
12 23/07/19(水)15:38:31 No.1080344356
おのれナーシャ!
13 23/07/19(水)15:38:49 No.1080344425
WSCで出なかったのがおつらすぎる
14 23/07/19(水)15:39:13 No.1080344517
>解らない >解らな過ぎてプログラムが複雑すぎて1から作り直すのが必要だからって噂出てた気がする 1も2も最初から作り直してる
15 23/07/19(水)15:39:28 No.1080344564
6のやりこみ要素のおまけ必要だったのかな…?
16 23/07/19(水)15:40:14 No.1080344729
>3だけは頑なに出さなかった時期だったな >移植に近いのは直近のピクリマまでなかったもんな いまだに擦られるWS版はたぶんイメージ画像程度しか作られてないと思う
17 23/07/19(水)15:40:19 No.1080344749
スレ画ってオマケ要素あったっけか
18 23/07/19(水)15:40:20 No.1080344756
これ4と5が順番に出てから6と同時期に出たよな確か 4と5をウキウキしながら買った友人が泣きながらこっちも買ってた
19 23/07/19(水)15:40:33 No.1080344794
>6のやりこみ要素のおまけ必要だったのかな…? スレ画はベタ移植だから追加要素はない
20 23/07/19(水)15:40:38 No.1080344814
6のムービーは良かった
21 23/07/19(水)15:40:45 No.1080344843
>スレ画ってオマケ要素あったっけか ムービー付き!
22 23/07/19(水)15:40:49 No.1080344858
3は飛空挺ノーチラスの超スピードが何かすごいプログラムテク使ってると聞いたことがある
23 23/07/19(水)15:40:57 No.1080344888
この後1と2は散々移植されたのにどうして3だけ…ってずーっと思ってた
24 23/07/19(水)15:41:35 No.1080345030
6はフィールドのミニマップを飛空艇に重ねると 表示消えるまで搭載してるベタ移植
25 23/07/19(水)15:41:36 No.1080345034
>この後1と2は散々移植されたのにどうして3だけ…ってずーっと思ってた みんなそう
26 23/07/19(水)15:41:41 No.1080345051
豪華版みたいなやつあったなこれ
27 23/07/19(水)15:41:49 No.1080345073
>>6のやりこみ要素のおまけ必要だったのかな…? >スレ画はベタ移植だから追加要素はない やりこみじいさんのことじゃなかろうか
28 23/07/19(水)15:42:05 No.1080345131
ティナの時計付き!
29 23/07/19(水)15:42:08 No.1080345149
中古屋で憧れの存在だった
30 23/07/19(水)15:42:59 No.1080345333
パッケージも無駄に豪華だけど中古だと2000円くらいで売ってて まぁまだ家にスーファミあるし要らんわな…ってなってた
31 23/07/19(水)15:43:07 No.1080345360
チョコボコレクションのほうは持ってた
32 23/07/19(水)15:43:33 No.1080345470
欲しいと思わないまま中年になりました SFCでオリジナル版やれるしなってのが大きい
33 23/07/19(水)15:43:36 No.1080345482
PS版2のフィールド曲が好きすぎてずっと放置してた
34 23/07/19(水)15:43:40 No.1080345497
シュシュゴー! みたいなエンカウントだったような記憶がある6 ベタ移植とか初めて知ったけどエンカウントとかちょっとロードの分変じゃ無かった?
35 23/07/19(水)15:44:01 No.1080345563
>6はフィールドのミニマップを飛空艇に重ねると >表示消えるまで搭載してるベタ移植 ただし機械装備バグとバリアントナイフのドロップは修正済み
36 23/07/19(水)15:44:04 No.1080345572
当時何かの景品で貰ってわざわざSFCじゃなくても出来るしデータ飛ばないから楽に遊べると思っていた エンカが重い…
37 23/07/19(水)15:44:13 No.1080345600
DSの3はキャラ固定にするならもっとキャラ同士のイベント増やして欲しかった 大辞典だとヒゲのせいってことになってるけど本当だろうか
38 23/07/19(水)15:44:14 No.1080345609
昔クリアできなかったFF4だけどうしてもやりたくて買ったな
39 23/07/19(水)15:44:29 No.1080345664
>チョコボコレクションのほうは持ってた ダイスdeチョコボだいすき!
40 23/07/19(水)15:44:41 No.1080345712
今後FC版やSFC版がそのままお出しされる機会あるかな あるといいなぁ
41 23/07/19(水)15:44:55 No.1080345773
ピクリマで出せた辺り 技術的な問題というより新規ドットでまるまるリメイクというコスト掛けて出す理由がなかったというのが近いのかもね
42 23/07/19(水)15:44:57 No.1080345783
>ベタ移植とか初めて知ったけどエンカウントとかちょっとロードの分変じゃ無かった? CDで読み込みが遅いのでそれを補うためにエンカウント時の処理を長めに取ってる
43 23/07/19(水)15:45:56 No.1080346013
>ピクリマで出せた辺り >技術的な問題というより新規ドットでまるまるリメイクというコスト掛けて出す理由がなかったというのが近いのかもね 4、5、6の動向みるにやっぱコストかねー
44 23/07/19(水)15:46:00 No.1080346025
>今後FC版やSFC版がそのままお出しされる機会あるかな >あるといいなぁ データ的には当分ピクリマで済む作り方してると思う…
45 23/07/19(水)15:46:17 No.1080346092
ゲーム中にいないけどスコールとクラウドがドットにされてるんだ
46 23/07/19(水)15:46:37 No.1080346162
>ゲーム中にいないけどスコールとクラウドがドットにされてるんだ セーブアイコンかな
47 23/07/19(水)15:46:47 No.1080346205
PS版はエンカウント音が不満だった
48 23/07/19(水)15:47:08 No.1080346268
>>今後FC版やSFC版がそのままお出しされる機会あるかな >>あるといいなぁ >データ的には当分ピクリマで済む作り方してると思う… 3のポーションバグはあれば楽しい程度だしね
49 23/07/19(水)15:47:27 No.1080346334
今でもこの時計使ってるよ
50 23/07/19(水)15:47:29 No.1080346342
確か戦闘の入り方がオリジナルのと違った気がする FF7みたいな演出効果になってたような
51 23/07/19(水)15:47:32 No.1080346363
>>ゲーム中にいないけどスコールとクラウドがドットにされてるんだ >セーブアイコンかな セーブだかオプションの画面でわらわら動く中にひっそり混ざってる
52 23/07/19(水)15:47:36 No.1080346380
>ピクリマで出せた辺り >技術的な問題というより新規ドットでまるまるリメイクというコスト掛けて出す理由がなかったというのが近いのかもね FC時代においては超技術だったかもしれんけど ハードが進化してるのにそれが再現出来ませんはちょっと考えづらいしね
53 23/07/19(水)15:47:59 No.1080346468
>セーブアイコンかな いやデータロード時に画面内をウロウロしてるキャラがランダムで表示されるんだけどたまにスコールとクラウドが出てくる カッパも出てくる
54 23/07/19(水)15:48:23 No.1080346557
ピクリマ3やるとこんなに簡単だっけ?と戸惑う
55 23/07/19(水)15:48:37 No.1080346610
>今でもこの時計使ってるよ みせてみせて
56 23/07/19(水)15:49:05 No.1080346726
中古で買ったSFC版の6のセーブデータがよく消えたからスレ画買ってこっちでクリアしたな
57 23/07/19(水)15:49:22 No.1080346784
>ハードが進化してるのにそれが再現出来ませんはちょっと考えづらいしね ハード特有の物だとしたら…?
58 23/07/19(水)15:49:43 No.1080346837
>みたいなエンカウントだったような記憶がある6 >ベタ移植とか初めて知ったけどエンカウントとかちょっとロードの分変じゃ無かった? 5と6はエンカウントのエフェクトがオリジナルだったけど 4だけなぜかSFC版とおんなじでなんで…?って思った覚えがある
59 23/07/19(水)15:50:22 No.1080346982
>>今でもこの時計使ってるよ >みせてみせて ごめん…実家に置いてあるから 手元に無い…
60 23/07/19(水)15:51:04 No.1080347133
>>>今でもこの時計使ってるよ >>みせてみせて >ごめん…実家に置いてあるから >手元に無い… いつかみせてね!
61 23/07/19(水)15:51:09 No.1080347158
>>ピクリマで出せた辺り >>技術的な問題というより新規ドットでまるまるリメイクというコスト掛けて出す理由がなかったというのが近いのかもね >FC時代においては超技術だったかもしれんけど >ハードが進化してるのにそれが再現出来ませんはちょっと考えづらいしね DSwiiu3DSのハードが進化しても再現できなさそうな筆頭ハード
62 23/07/19(水)15:51:15 No.1080347175
SFC持ってなかったからこっちが初体験だった
63 23/07/19(水)15:51:16 No.1080347181
ドラクエのプログラマーがラーミア8倍速やってる動画面白かったけど そんなマップを右に歩く時と左に歩く時ですら マップデータの読み込み位置の順番の問題が発生するとかしらそん…ってなった
64 23/07/19(水)15:51:23 No.1080347200
3は喉から手がでるほど欲しかった時期にまったくでないくせに 完全に心が離れてしまったころに復活しやがって
65 23/07/19(水)15:51:49 No.1080347285
これ買ったなー良くやった記憶
66 23/07/19(水)15:52:29 No.1080347429
ドラクエも4だけなかなか遊べなかったな プレステに移植はされたけど
67 23/07/19(水)15:53:10 No.1080347560
端的に言うと音周りがゴミ それでも利点挙げるとするならセーブデータがいっぱい作れて消えないところかな
68 23/07/19(水)15:53:17 No.1080347594
>ドラクエも4だけなかなか遊べなかったな >プレステに移植はされたけど あっちもあっちでスーファミ準拠なドットのやつは無いんだよな 11の冒険の書でもファミコン風だったし
69 23/07/19(水)15:53:37 No.1080347670
>>みたいなエンカウントだったような記憶がある6 >>ベタ移植とか初めて知ったけどエンカウントとかちょっとロードの分変じゃ無かった? >5と6はエンカウントのエフェクトがオリジナルだったけど >4だけなぜかSFC版とおんなじでなんで…?って思った覚えがある 56と違って4は処理グラも処理も軽いからじゃない?時期の問題だけどあれだけFCに近いグラしてるし 逆に6はSFCでも微妙にロード挟むし
70 23/07/19(水)15:54:54 No.1080347910
ムービー付属なのが今ではある意味貴重なタイトルではある そういやクロノトリガーとかもps版だとムービーあったな
71 23/07/19(水)15:54:56 No.1080347915
>ハード特有の物だとしたら…? 内部プログラムまで忠実に再現する必要はないでしょ ガワだけそれっぽく見せられればいい やっぱりドット打つのが大変だったからじゃない?
72 23/07/19(水)15:55:36 No.1080348062
ファミコンの時点で1+2なんて出せるんだからこういうの気軽に出しちゃえばいいのに
73 23/07/19(水)15:55:36 No.1080348063
>56と違って4は処理グラも処理も軽いからじゃない?時期の問題だけどあれだけFCに近いグラしてるし >逆に6はSFCでも微妙にロード挟むし 理屈はわかるんだけどコレクションで一つだけ違うとそれはそれで微妙に気になる…
74 23/07/19(水)15:55:40 No.1080348081
このコレクション内でも456と順々にロード重くなってた記憶 4はさほどだけど6のロードはかなり気になった
75 23/07/19(水)15:55:56 No.1080348142
スレ画はコンビニでバラ売りしてたからそっちを買った 4と6をやったな ディスクメディアだからかロードが遅い…
76 23/07/19(水)15:56:22 No.1080348229
なんか動きが全体的に遅い…!って感じだった記憶がある
77 23/07/19(水)15:56:23 No.1080348233
>4だけなぜかSFC版とおんなじでなんで…?って思った覚えがある ソフトの容量が4が1MBなのでPSのメモリである2MB上に全部読み込めるからじゃないかって知り合いが言ってた 5が2MB、6は3MBなのでどうやってもメモリからあふれてCDにアクセスせざるを得ない部分が出てくると
78 23/07/19(水)15:56:36 No.1080348276
中古で買ったけどプレイしなかったソフトがどこかにある気がする
79 23/07/19(水)15:56:45 No.1080348316
>ゲーム中にいないけどスコールとクラウドがドットにされてるんだ 一回偶然見かけたけどその後は見たことない…
80 23/07/19(水)15:56:47 No.1080348323
9のリメイクなかなか出ないのは 何かあるんだっけ?
81 23/07/19(水)15:56:52 No.1080348346
>当時はまだ普通にスーファミ版持ってるし要らなくない?って扱いだった 全く別ジャンルだけどスーパーロボット大戦コンプリートボックスは ファミコンの2も含めて全部プレステ版Fの画質音質で出来る!って凄い前評判だった 蓋を開けたら当時のステータスで最新の計算式でプレイするというクソゲーだった
82 23/07/19(水)15:57:38 No.1080348525
でも56でダッシュ標準装備でアビリティとアクセサリー欄が1個空いたのはありがたかったよ
83 23/07/19(水)15:57:50 No.1080348564
これのFF6をやってるときに世界崩壊前の帝国だったかに入ろうとしたらいきなりムービーながれてエンディングが始まったんだよなあ… あれは既知のバグだったのだろうか…
84 23/07/19(水)15:57:55 No.1080348579
時代が降るにつれて結構プレミアついてたよね いまはどうなのかな
85 23/07/19(水)15:58:10 No.1080348629
ロードさえ軽快だったらねー 新規ムービーは良いし特典のポスターや時計も良かった
86 23/07/19(水)15:58:59 No.1080348774
4はPS用に作り直してるからロードもなくて快適に遊べるとかなんとか
87 23/07/19(水)15:59:15 No.1080348833
>でも56でダッシュ標準装備でアビリティとアクセサリー欄が1個空いたのはありがたかったよ しかもアビリティと併用できて最大4倍なので時間制限イベントがだいぶ温く
88 23/07/19(水)15:59:37 No.1080348912
>9のリメイクなかなか出ないのは >何かあるんだっけ? 最新機でのリマスターは出てるしがっつりリメイクのことならそもそもそんなに他も多くない
89 23/07/19(水)15:59:46 No.1080348953
PS2中期くらいなら分かるけどこの頃はまだ憧れはしたけど 友達来たらスーファミで遊んだりもするよってこともある程度の時期だ
90 23/07/19(水)15:59:49 No.1080348963
実は地味にグラフィックも作り直されてるスワン版FF4
91 23/07/19(水)16:00:08 No.1080349025
>ファミコンの時点で1+2なんて出せるんだからこういうの気軽に出しちゃえばいいのに 時代も変わり色々ややこしいんじゃねえの
92 23/07/19(水)16:00:16 No.1080349058
>ソフトの容量が4が1MBなのでPSのメモリである2MB上に全部読み込めるからじゃないかって知り合いが言ってた >5が2MB、6は3MBなのでどうやってもメモリからあふれてCDにアクセスせざるを得ない部分が出てくると ははぁなるほど…シンプルにオリジナルのROM容量の違いか
93 23/07/19(水)16:00:20 No.1080349075
>4はさほどだけど6のロードはかなり気になった メニュー画面開きたくないから回復してから戦闘終了するよう調節してた
94 23/07/19(水)16:00:28 No.1080349104
>実は地味にグラフィックも作り直されてるスワン版FF4 ローザとかエッジのマップキャラが修正されてたような記憶
95 23/07/19(水)16:00:29 No.1080349112
>しかもアビリティと併用できて最大4倍なので時間制限イベントがだいぶ温く あれ、PS版のは時限イベントの時だけ追加機能ダッシュ消失しなかったっけ GBAだけ?
96 23/07/19(水)16:00:45 No.1080349177
>4はPS用に作り直してるからロードもなくて快適に遊べるとかなんとか PSで単体で出たのって124だけだっけ?
97 23/07/19(水)16:01:12 No.1080349268
何かしら1 2 4 5 6は移植されるが3だけオリジナル版は配信サービス始動まで何にもなかったという
98 23/07/19(水)16:01:43 No.1080349371
>>4はPS用に作り直してるからロードもなくて快適に遊べるとかなんとか >PSで単体で出たのって124だけだっけ? 5も6もPSでバラ売りしたよ 読み込みおせえ!
99 23/07/19(水)16:01:45 No.1080349376
やりこみじいさんという怪物生み出す原因これじゃなかったか?
100 23/07/19(水)16:02:01 No.1080349423
クロノトリガーのPS版も読み込み遅え
101 23/07/19(水)16:02:23 No.1080349496
やたら移植リメイクの多い4 大体のゲーム機でできるんじゃないか
102 23/07/19(水)16:02:23 No.1080349498
>やりこみじいさんという怪物生み出す原因これじゃなかったか? 電子マネーはPS版6のせいで化け物になった
103 23/07/19(水)16:02:35 No.1080349544
124はPSPとかでも更に新規ドットで作られたりしてたから 頑なに3だけ出さないのが本当に分からなかった
104 23/07/19(水)16:03:34 No.1080349759
電子マネーって別にFF6の世代とかじゃないんだよな
105 23/07/19(水)16:03:43 No.1080349786
>クロノトリガーのPS版も読み込み遅え 同じようなことしてるからな…
106 23/07/19(水)16:03:57 No.1080349828
FF3が移植できなかったのはプログラムがあまりにも複雑だっただと夢があるが近年浮上してきた1と2の移植担当者が薄給で嫌になってやめた説だとあまりにも夢がない
107 23/07/19(水)16:03:58 No.1080349830
システム的な意味なら5だってジョブシステムじゃん、なんで3でないの みたいなことを考えてた中学生の頃の自分
108 23/07/19(水)16:04:18 No.1080349893
>やたら移植リメイクの多い4 >大体のゲーム機でできるんじゃないか 続編まであるし スマホだと続編も3D化されてる…
109 23/07/19(水)16:05:12 No.1080350067
PS版クロノトリガーにはなぜかSFC版のROMイメージがそのまま入ってるしエミュに読み込ませればちゃんと動く
110 23/07/19(水)16:05:38 No.1080350173
FF9も戦闘前に背景展開しながらロード挟む仕様のせいで今出そうとしてもロード省略出来ないんだっけ 過去の努力が未来で裏目に出るとは思わんよな
111 23/07/19(水)16:05:53 No.1080350216
移植って大体はトーセが担当してたんだよな 近年だとピクセルリマスターもトーセだ
112 23/07/19(水)16:06:05 No.1080350257
なんかゲーム機が出たらとりあえず出てくる4 シンプルだから作りやすいとかRPGの習作にいいとかいろいろ便利なんだろうな
113 23/07/19(水)16:06:25 No.1080350316
これとチョコボコレクションが家にある
114 23/07/19(水)16:06:27 No.1080350324
>PS版クロノトリガーにはなぜかSFC版のROMイメージがそのまま入ってるしエミュに読み込ませればちゃんと動く なんで…?
115 23/07/19(水)16:06:38 No.1080350370
移植のたびに仕様が変わるからみんなの会話が噛み合わない恐れがあるFF2
116 23/07/19(水)16:07:14 No.1080350494
ついクイックセーブだけして終了して絶望する
117 23/07/19(水)16:07:47 No.1080350606
4のGBA版(バグ修正前)だけは許されざるよ
118 23/07/19(水)16:08:06 No.1080350674
3はなんか変な外人の人が変なバグ利用してたり再現不能な部分あるんじゃなかったっけ
119 23/07/19(水)16:08:23 No.1080350726
これの4だったかなSFCじゃない据え置きで子リディアのレベルずっと上げてた
120 23/07/19(水)16:08:27 No.1080350743
>移植のたびに仕様が変わるからみんなの会話が噛み合わない恐れがあるFF2 でも皇帝スレが立つとみんな仲良く話す
121 23/07/19(水)16:08:39 No.1080350777
FF7からは地元のコンビニでゲームが買えてありがたかった 学生の身では地元の外に行くのもなかなか大変だったので
122 23/07/19(水)16:08:59 No.1080350844
>3はなんか変な外人の人が変なバグ利用してたり再現不能な部分あるんじゃなかったっけ 酷いいっちょ噛みをみた
123 23/07/19(水)16:09:23 No.1080350918
3は飛空艇とか等速でいいから出してくれって思ってた
124 23/07/19(水)16:09:24 No.1080350921
聖剣伝説2も酷いバグの宝庫だぞー!
125 23/07/19(水)16:09:44 No.1080350995
>でも皇帝スレが立つとみんな仲良く話す それが人間の可能性なのだよ
126 23/07/19(水)16:10:05 No.1080351060
>聖剣伝説2も酷いバグの宝庫だぞー! タイガーキメラでやたら止まった記憶
127 23/07/19(水)16:10:16 No.1080351096
>>PS版クロノトリガーにはなぜかSFC版のROMイメージがそのまま入ってるしエミュに読み込ませればちゃんと動く >なんで…? なんでと言われてもSFC ROMカセットの中身を丸ごと吸いだしたのがよく言われるエミュのロムで PS版クロトリでやってるのは同じようにPS上で走るスクウェア独自開発のSFCエミュにSFCのカセットのデータを読み込ませてるだけだから
128 23/07/19(水)16:10:21 No.1080351109
あらためてFF4のドロップ品集めは修行だなと再確認した
129 23/07/19(水)16:11:40 No.1080351371
ノーチラス速度の飛空艇は2の裏技でもできるし それは移植版でもできてたのでそれが再現できないせい言うのは論外なのよね
130 23/07/19(水)16:12:27 No.1080351538
そうなってくるとますます謎だな3が出なかったの
131 23/07/19(水)16:12:34 [クロノトリガーのロムデータ] No.1080351563
>この事から「本作はSFC版をそのままエミュで動かしている」と勘違いされることもあったが、実際にはこのROMデータはPS版のプログラムには全く使用されておらず、何のために収録されているのかは不明
132 23/07/19(水)16:13:12 No.1080351682
>>聖剣伝説2も酷いバグの宝庫だぞー! >タイガーキメラでやたら止まった記憶 そのバグ初期のリメイクで再現されて感動すら覚えた
133 23/07/19(水)16:13:39 No.1080351765
>>この事から「本作はSFC版をそのままエミュで動かしている」と勘違いされることもあったが、実際にはこのROMデータはPS版のプログラムには全く使用されておらず、何のために収録されているのかは不明 まじか
134 23/07/19(水)16:13:55 No.1080351815
後列攻撃のフラグに毎回バグ抱えてて解消にPSPやピクリマまで待つことになる4
135 23/07/19(水)16:15:22 No.1080352109
4だけの要素 二人同時プレイ
136 23/07/19(水)16:15:43 No.1080352190
3のノーチラスはすごいけど桃太郎伝説のひえんの術やザナックでも高速スクロールやってるしなあ
137 23/07/19(水)16:16:37 No.1080352393
FF4は俺にレベルを上げてゴリ押せば良いという大切なことを教えてくれた
138 23/07/19(水)16:21:15 No.1080353351
昔の友人が「俺は『アクティブ』でもゼロムス倒せるぜ!」と豪語して全滅してた
139 23/07/19(水)16:22:12 No.1080353551
>FF3が移植できなかったのはプログラムがあまりにも複雑だっただと夢があるが近年浮上してきた1と2の移植担当者が薄給で嫌になってやめた説だとあまりにも夢がない ナーシャの超絶プログミングの話は何度もされるけど ハード性能も制約も違うんだからそれが足枷になることはあんま考えられんしね…
140 23/07/19(水)16:22:23 No.1080353583
シリーズ通してアクティブって選択時間中ロスできるだけ不利なんじゃないかと思えてしょうがない
141 23/07/19(水)16:22:38 No.1080353645
>昔の友人が「俺は『アクティブ』でもゼロムス倒せるぜ!」と豪語して全滅してた アクティブ1は別次元ってぐらいヤバい4
142 23/07/19(水)16:22:46 No.1080353673
>>>聖剣伝説2も酷いバグの宝庫だぞー! >>タイガーキメラでやたら止まった記憶 >そのバグ初期のリメイクで再現されて感動すら覚えた 良いバグだけ残した聖剣コレクションは凄い
143 23/07/19(水)16:22:57 No.1080353703
>ハード性能も制約も違うんだからそれが足枷になることはあんま考えられんしね… 再現が出来ないってなんだよファミコンで作るわけじゃねぇだろってずっと思ってた
144 23/07/19(水)16:23:00 No.1080353714
>FF4は俺にレベルを上げてゴリ押せば良いという大切なことを教えてくれた レベル上げてゴリ押しすれば良いと言うか攻略推奨レベルがそもそも高いよねFF4 地下渓谷の武器守りボスとか当時の攻略記事の推奨55レベルとかだし
145 23/07/19(水)16:23:12 No.1080353753
PSで動くsfcエミュがあったならまあそれで大儲けしてるよな
146 23/07/19(水)16:23:55 No.1080353927
プレステ用にリメイクみたいな触れ込みだったのか忘れたけどFF7みたいな感じで過去FFが遊べるのかと思ったらゲーム自体はSFCまんまでなんか拍子抜けしたやつ
147 23/07/19(水)16:25:41 No.1080354298
ベタ移植って思ったほど簡単なことではないのだなぁと子供心に思った
148 23/07/19(水)16:26:13 No.1080354412
スレ画は手に入れて持ってる時の満足感がすごかった 説明書もちょっと厚めでさ
149 23/07/19(水)16:26:20 No.1080354440
>プレステ用にリメイクみたいな触れ込みだったのか忘れたけどFF7みたいな感じで過去FFが遊べるのかと思ったらゲーム自体はSFCまんまでなんか拍子抜けしたやつ ムービーが追加!
150 23/07/19(水)16:26:25 No.1080354454
PSで出てるファミコンゲーは流石にエミュで動いていたのだろうか
151 23/07/19(水)16:26:39 No.1080354506
>ベタ移植って思ったほど簡単なことではないのだなぁと子供心に思った GBAで痛感する音周り
152 23/07/19(水)16:26:55 No.1080354559
リメイクより新作遊びたいですよねみたいなことを言ってたのは誰だったか まぁ…リマスターで十分だなって思うのはある
153 23/07/19(水)16:28:22 No.1080354866
仕様が違う分まで再現してしまえるほどの性能はまだない時代だった
154 23/07/19(水)16:28:29 No.1080354886
今リメイクすると7レベルにならないとな!
155 23/07/19(水)16:28:51 No.1080354962
小学生の頃は「ドラクエの1・2はSFCでリメイクなのにFFはまとめただけかよー」と思ってたな まあその時はFC普通にやれたからな…
156 23/07/19(水)16:29:39 No.1080355137
ケフカをずっとジジイだと思ってたからこれで初めてちゃんとした絵で見て意外に若いな…ってなった
157 23/07/19(水)16:30:38 No.1080355317
買ったなあこれ 説明書が全部入りなんで分厚かった
158 23/07/19(水)16:30:47 No.1080355355
FF6のザ・コンプリートは即絶版したので手に入れるのに相当苦労した 何故か潰れる寸前のおもちゃ屋で手に入れた
159 23/07/19(水)16:31:30 No.1080355493
>>この後1と2は散々移植されたのにどうして3だけ…ってずーっと思ってた >みんなそう DSでやっと移植された時念願だった
160 23/07/19(水)16:32:22 No.1080355683
>DSでやっと移植された時念願だった 俺はそれでもスーファミ風ドットでやりてぇんだって思ってたから叶ったのは本当に最近だわ…
161 23/07/19(水)16:32:38 No.1080355734
そういえば当時Nくんに貸して返してもらってないなコレクション…
162 23/07/19(水)16:33:36 No.1080355934
でもこれの6がクリアデータの歩数記録してくれる機能ついてたせいで 1人のFF6学会員を産んでしまったから……
163 23/07/19(水)16:33:40 No.1080355953
>ナーシャの超絶プログミングの話は何度もされるけど >ハード性能も制約も違うんだからそれが足枷になることはあんま考えられんしね… ピクリマにしてもFC版そのままという訳じゃなくDS版であった専用コマンドやキャパシティの調整とかあるしね 単純に当時予算と人員が割けなかっただけだと思う
164 23/07/19(水)16:34:52 No.1080356207
>>今後FC版やSFC版がそのままお出しされる機会あるかな >>あるといいなぁ >データ的には当分ピクリマで済む作り方してると思う… プラットフォーム、シリーズ毎に個別の対応する手間を減らすのが第一義だよねピクリマ こだわりとかは色々言ってたけど明らかに厳格切り捨てられた要素が多いし
165 23/07/19(水)16:35:23 No.1080356320
>でもこれの6がクリアデータの歩数記録してくれる機能ついてたせいで >1人のFF6学会員を産んでしまったから…… 今考えるとなんでこんなものをつけたんだろう… 歩数最低限クリアってこれ以前からあったんです?
166 23/07/19(水)16:36:27 No.1080356559
ピクリマの3は割と当時のリメイクイメージに近かったな 4-6は変わってはいけどありがたさ感じるほど変わんねーって感じだったけど
167 23/07/19(水)16:36:32 No.1080356590
名前決めるのデフォ派だったからDSのお陰で3は悩まなくなった
168 23/07/19(水)16:36:34 No.1080356596
>リメイクより新作遊びたいですよねみたいなことを言ってたのは誰だったか テイルズの偉い人はリマスター2本作るスタッフと時間で新作1つ作れるからそっちを優先するみたいなこと言ってたな
169 23/07/19(水)16:37:16 No.1080356732
ピクリマはPC側にアプデ入れるの最優先じゃないかな あれかなり変わるし
170 23/07/19(水)16:38:00 No.1080356902
3は出ないのに飛ばして4はよく出やがってってずっと思ってたよ
171 23/07/19(水)16:38:54 No.1080357084
なんなんだろうね4はあんまり凝ったシステムじゃないから作りやすいのかな
172 23/07/19(水)16:39:39 No.1080357207
>>でもこれの6がクリアデータの歩数記録してくれる機能ついてたせいで >>1人のFF6学会員を産んでしまったから…… >今考えるとなんでこんなものをつけたんだろう… >歩数最低限クリアってこれ以前からあったんです? 一応歩数ダメージって技があるからダメージ減らす為にってのはあったかもしれない
173 23/07/19(水)16:39:49 No.1080357251
そういやガラケー移植の時は3どうだったんだ? 4があるのは知ってるけど
174 23/07/19(水)16:40:16 No.1080357351
>歩数最低限クリアってこれ以前からあったんです? なかったわけではないと思うがマイナーではあったと思う
175 23/07/19(水)16:40:33 No.1080357398
4はWSCに出てガラケーでアフターも出てそれ収録した描き下ろしでPSP版まであってと 3が全然来ないのに何でお前ばっかりってなるよね
176 23/07/19(水)16:40:52 No.1080357473
ちょっと違うだろうけどFF11オフライン化も手間考えたら新作のほうが良いだろって感じなんだろうな
177 23/07/19(水)16:44:00 No.1080358150
3はキャラ売りできないのがキツい
178 23/07/19(水)16:44:03 No.1080358161
ピクリマ3はかなり出来が良かったな
179 23/07/19(水)16:44:41 No.1080358301
タイクーン王がムービーにちょっと出てるのこれだっけ
180 23/07/19(水)16:45:26 No.1080358459
>3はキャラ売りできないのがキツい その為のDS主人公だったんだろうかね
181 23/07/19(水)16:46:28 No.1080358700
1もキャラ売り出来ないじゃん!
182 23/07/19(水)16:46:50 No.1080358771
>その為のDS主人公だったんだろうかね 直後のディシディアでまったく別のオニオンナイトだしそこまで見越してるわけでもないだろう
183 23/07/19(水)16:47:13 No.1080358846
2はキャラ売りはできるけど大体こうていに人気が集中する
184 23/07/19(水)16:47:25 No.1080358893
1から13までの全部入りセットとか限定であったよね
185 23/07/19(水)16:47:48 No.1080358973
>1もキャラ売り出来ないじゃん! 1は1だから売れる
186 23/07/19(水)16:48:40 No.1080359158
>歩数最低限クリアってこれ以前からあったんです? 歩数計付いてるRPGは昔たまにあったけどなんだろうね テストプレイ用かな
187 23/07/19(水)16:49:16 No.1080359274
2のフリオニールドットが戦士からしっかりフリオニールになったりしたのに対して1の戦士ドットはWOL風になるとかそんなことはないのはちょっと面白い気もする
188 23/07/19(水)16:50:14 No.1080359468
>直後のディシディアでまったく別のオニオンナイトだしそこまで見越してるわけでもないだろう 単純にディシディアは野村が当時遊んでいた人向けを作品コンセプトにしただけよ
189 23/07/19(水)16:50:24 No.1080359507
1のパッケにいる人はイメージ図だから…
190 23/07/19(水)16:50:25 No.1080359513
>2はキャラ売りはできるけど大体こうていに人気が集中する >2のフリオニールドットが戦士からしっかりフリオニールになったりしたのに対して1の戦士ドットはWOL風になるとかそんなことはないのはちょっと面白い気もする WOL君が戦士かどうかはわかんないし…
191 23/07/19(水)16:50:31 No.1080359534
>2のフリオニールドットが戦士からしっかりフリオニールになったりしたのに対して1の戦士ドットはWOL風になるとかそんなことはないのはちょっと面白い気もする 戦士必ず入るわけでもないから一人だけがっつり見た目変えても浮いちゃうからね…
192 23/07/19(水)16:51:08 No.1080359662
>4のパッケにいる人達はイメージ図だから…
193 23/07/19(水)16:52:10 No.1080359906
これの5と6やたらロード時間長いんだよね 4はまともなのに
194 23/07/19(水)16:52:34 No.1080359971
>5のロゴのドラゴンは誰なんだあいつ…
195 23/07/19(水)16:52:54 No.1080360046
>>5のロゴのドラゴンは誰なんだあいつ… シルドラだよ
196 23/07/19(水)16:55:14 No.1080360594
シルドラは翼ないし飛竜じゃない?むっちりしてるけど
197 23/07/19(水)16:58:07 No.1080361211
調べたら天野喜孝氏の描いた奴のタイトルでは飛竜だった
198 23/07/19(水)16:59:11 No.1080361434
FFは3までは10時間もあればクリアできる
199 23/07/19(水)17:07:31 No.1080363278
4はなれたら8時間ぐらいでクリアしてたが RTAする人は断然早いんだろうなってのはわかる
200 23/07/19(水)17:15:11 No.1080365065
3のキャラ売りしてるヤツimgだとクラーケンじゃん
201 23/07/19(水)17:19:28 No.1080366050
ムービーが追加されたがFF5と6にはロード時間も追加された新人の移植
202 23/07/19(水)17:21:39 No.1080366585
>ちょっと違うだろうけどFF11オフライン化も手間考えたら新作のほうが良いだろって感じなんだろうな よく言われるけど今のもほぼオフラインみたいな遊び方できるのである
203 23/07/19(水)17:23:06 No.1080366951
PS移植のはトーセじゃないんだっけか… GBAとかはトーセだったよな…
204 23/07/19(水)17:30:41 No.1080369041
>なんでなんだー? >売り上げ的にも見込めるのに ワンダースワンに移植されて出る予定だったから?
205 23/07/19(水)17:33:51 No.1080369900
なついなぁこれで4と6やったわ 確かコンビニで単品づつ買えたよなこれ
206 23/07/19(水)17:38:36 No.1080371116
メニューのロードクソ遅かった気がする
207 23/07/19(水)17:40:21 No.1080371557
3はリメイクにしろリマスターにせよ仕様が違うから完全移植みたいなのは無いのよね いるかいらないかで言えばまあいらないんだけど
208 23/07/19(水)17:42:30 No.1080372146
>>6のやりこみ要素のおまけ必要だったのかな…? >スレ画はベタ移植だから追加要素はない 一応図鑑は追加されてる