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  • 耐性効... のスレッド詳細

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    23/07/17(月)14:37:19 No.1079614377

    耐性効果盛り盛りいいよね よくない

    1 23/07/17(月)14:38:51 No.1079614870

    このカードは特殊能力をなしにされない効果を受けない

    2 23/07/17(月)14:39:42 No.1079615136

    「されない」「受けない」「できない」

    3 23/07/17(月)14:39:56 No.1079615209

    旧デジカってカードの体裁の変化結構頻繁に起こってたな

    4 23/07/17(月)14:40:30 No.1079615376

    つまんねーカード!!

    5 23/07/17(月)14:40:50 No.1079615472

    パーティクルワームNo.2は禁止とかにできなかったのか

    6 23/07/17(月)14:40:55 No.1079615501

    相手は特殊能力を使用できない(特殊能力ではない)

    7 23/07/17(月)14:41:12 No.1079615579

    デジモンカードに限らずバンダイのカードゲームは「今までに出たカードの効果を受けない新カード」を乱発するクセがある

    8 23/07/17(月)14:44:10 No.1079616548

    これデジモンワールドXの奴?

    9 23/07/17(月)14:44:37 No.1079616711

    >これデジモンワールドXの奴? 思いっきり書いてある!

    10 23/07/17(月)14:44:37 No.1079616715

    >これデジモンワールドXの奴? 思いっきり真ん中に書いてあるだろ!

    11 23/07/17(月)14:45:36 No.1079617038

    無効と耐性のいたちごっこの果てにルールテキスト欄そのもの無効化し始めて スレ画みたいにかつてFT欄だった場所にルール書き始めたあたりは子供心に醜すぎて笑ってたんだけど最終的にどこまで行ったんだろうこれ

    12 23/07/17(月)14:46:15 No.1079617248

    >デジモンカードに限らずバンダイのカードゲームは「今までに出たカードの効果を受けない新カード」を乱発するクセがある 今蔓延ってるロックカードや妨害を受けないデザインはまぁインフレに伴ってよくあるんだけども これはカードを名指しして効きませんしてるのがなんか汚いのよな…

    13 23/07/17(月)14:49:34 No.1079618319

    今までに出たカードの効果を受けつけず今までに出たカードの効果を無効にする新しいカードです! 今までに出たカードの効果を受けつけず今までに出たカードの効果を無効にする新しいカードです! 今までに出たカードの効果を受けつけず今までに出たカードの効果を無効にする新しいカードです! を繰り返して滅んだガンダムウォー

    14 23/07/17(月)14:50:27 No.1079618610

    >を繰り返して滅んだガンダムウォー その割には結構もったな…

    15 23/07/17(月)14:54:23 No.1079619916

    粒子化ワームNo2はカードゲームの歴史に名を残してもいいくらいの激萎えカードだと思う

    16 23/07/17(月)14:55:58 No.1079620454

    >これはカードを名指しして効きませんしてるのがなんか汚いのよな… 名指しで無効にしないと虐殺されるタイプの場合もある

    17 23/07/17(月)14:56:24 No.1079620604

    >名指しで無効にしないと虐殺されるタイプの場合もある そんなもん禁止しろ

    18 23/07/17(月)14:58:06 No.1079621131

    >粒子化ワームNo2はカードゲームの歴史に名を残してもいいくらいの激萎えカードだと思う レッドフレーム売りたかったにしても結局ブルーフレームにも耐性バラ撒くんだもんな…

    19 23/07/17(月)15:01:56 No.1079622423

    ゲームバランスもそうだけどカードの仕様面でもやばいエピソードボロボロ出てきて面白いぞデジカ 同じシリアルナンバーでもロットで枠の仕様変わってるとか付属のバーコードが違うとかエラッタされてる(修正後が間違ってる)とか

    20 23/07/17(月)15:03:34 No.1079622993

    だからカードもリブートする必要があったんですねえ

    21 23/07/17(月)15:05:27 No.1079623591

    パックじゃなくてカードダス主体の販売だからか過去のカードの入手難度が鬼のように高かったんだよな… 争いはやめましょうとか必須カードなのに1弾のカードダス回せた人しか持ってないって状況が何年も続いた

    22 23/07/17(月)15:06:23 No.1079623931

    バトスピでも派手に暴れるデジモンたち

    23 23/07/17(月)15:09:07 No.1079624852

    4年かそこらで25弾くらい出てるからかなり売れたんだよね旧デジカ

    24 23/07/17(月)15:09:33 No.1079625006

    >バトスピでも派手に暴れるデジモンたち 今一番暴れてるのダークタワーだけだけどな

    25 23/07/17(月)15:10:57 No.1079625400

    >今一番暴れてるのダークタワーだけだけどな またか…(旧デジカのダークタワーを思い出しながら)

    26 23/07/17(月)15:11:29 No.1079625555

    >>バトスピでも派手に暴れるデジモンたち >今一番暴れてるのダークタワーだけだけどな 強いのに再録絶望的だから本当に酷い

    27 23/07/17(月)15:11:37 No.1079625594

    ロッテリア限定パック8種8枚入り(実際は16種8枚入り)とかいくら黎明期とはいえちょっとヤバくない?ってのも聞いたな

    28 23/07/17(月)15:12:05 No.1079625716

    うろ覚えだけど500ってアグモンとかと同じだっけ

    29 23/07/17(月)15:12:56 No.1079625947

    なんか「特殊能力ではない」みたいなテキストを見た覚えがある

    30 23/07/17(月)15:13:19 No.1079626055

    成長期で500ってほぼ最上位じゃないっけ それでこのガン盛り耐性か…

    31 23/07/17(月)15:13:26 No.1079626080

    何この剣… スパーダモンとかでもないし…

    32 23/07/17(月)15:13:44 No.1079626177

    成長期でA500はインフレし過ぎだよ マグナモンでも480とかだったろ

    33 23/07/17(月)15:14:00 No.1079626258

    >何この剣… >スパーダモンとかでもないし… デジワーX!

    34 23/07/17(月)15:14:01 No.1079626266

    確かオメガモンが700くらいだったはず…?20年前だからもう覚えてないけど

    35 23/07/17(月)15:15:11 No.1079626642

    >なんか「特殊能力ではない」みたいなテキストを見た覚えがある fu2373005.jpg

    36 23/07/17(月)15:16:01 No.1079626897

    >成長期でA500はインフレし過ぎだよ ロストポイント見れば分かると思うけどこいつはルーチェモンみたいにレベル3単独でも戦うデザイン

    37 23/07/17(月)15:17:26 No.1079627302

    初出のアーマー体がレベル4で完全対クラスの強さだったから当時フレイドラモン一色みたいな大会になったのにフレイドラモンやそれより強かったマグナモンより強い…

    38 23/07/17(月)15:19:52 No.1079628003

    効果欄に書いてあっても先頭に◎がついてないと特殊能力じゃないから◎特殊能力なしになっても影響を受けない みたいなルールだった気がする…

    39 23/07/17(月)15:21:14 No.1079628453

    >>を繰り返して滅んだガンダムウォー >その割には結構もったな… 弩級のいよいよかー感が凄かった

    40 23/07/17(月)15:21:25 No.1079628513

    >効果欄に書いてあっても先頭に◎がついてないと特殊能力じゃないから◎特殊能力なしになっても影響を受けない >みたいなルールだった気がする… 中期がそんな感じで 後期はスレ画みたいにフレーバーテキスト欄を効果外テキストにした

    41 23/07/17(月)15:21:51 No.1079628642

    特定のカード名指しで効果を受けないって書くのか これってそのカードとの連携を見越して?ソレとも単に耐性?

    42 23/07/17(月)15:21:59 No.1079628691

    そもそもルールを把握してデジモンカードやってた奴がいねえから大丈夫だ

    43 23/07/17(月)15:22:42 No.1079628908

    >これってそのカードとの連携を見越して?ソレとも単に耐性? 戦術的後退は前者 粒子化ワームは後者 fu2373029.jpg

    44 23/07/17(月)15:22:54 No.1079628961

    問題あるカードなら禁止にすりゃいいのに 名指しで他のカード名挙げて対策効果持たせるの醜すぎだろ

    45 23/07/17(月)15:24:19 No.1079629378

    >特定のカード名指しで効果を受けないって書くのか >これってそのカードとの連携を見越して?ソレとも単に耐性? 基本的に効果を受けないのは耐性だと思うよ このブイモンの場合はロストポイント高めだから引き分けにする効果を受けないのはデメリットにもなってる感じがする

    46 23/07/17(月)15:24:24 No.1079629396

    同じカテゴリとかシナジー作るための名指しじゃないならtcgでもなかなかないな

    47 23/07/17(月)15:24:36 No.1079629450

    実は短い期間で死ぬほどインフレしてるんだよなデジモンカードゲーム… いろんなカードゲームの行き着く先って感じ

    48 23/07/17(月)15:24:56 No.1079629538

    粒子化ワームはあまりにも酷すぎてそれ以降の青枠カードには名指し耐性がデフォで書いてあるぜ! fu2373033.jpg fu2373035.jpg

    49 23/07/17(月)15:25:22 No.1079629650

    デジワーXはとにかくむずいんすよ… あとOPが本編と全く関係ないゼヴォリューションの映像!

    50 23/07/17(月)15:25:52 No.1079629810

    >粒子化ワームはあまりにも酷すぎてそれ以降の青枠カードには名指し耐性がデフォで書いてあるぜ! >fu2373033.jpg >fu2373035.jpg そこまでしないとダメなカードなら禁止にしろよ

    51 23/07/17(月)15:25:54 No.1079629830

    >問題あるカードなら禁止にすりゃいいのに >名指しで他のカード名挙げて対策効果持たせるの醜すぎだろ バランス調整のエラッタも禁止カードも作らなかったからそういう方針じゃなかっただけだよ

    52 23/07/17(月)15:27:06 No.1079630200

    >粒子化ワームはあまりにも酷すぎてそれ以降の青枠カードには名指し耐性がデフォで書いてあるぜ! >fu2373033.jpg >fu2373035.jpg ソシャゲの先取りみたいなインフレの仕方だな

    53 23/07/17(月)15:27:32 No.1079630331

    >デジワーXはとにかくむずいんすよ… >あとOPが本編と全く関係ないゼヴォリューションの映像! 初プレイはゴブリモンかヌメモンに轢き殺されるゲーム でも一番酷いの進化条件に一度も電源切らずクリアがあること

    54 23/07/17(月)15:28:01 No.1079630474

    禁止カードに設定するクセがついちゃうとカード作る時点で後でなんとかすればいいやみたいな風潮ができちゃうからな

    55 23/07/17(月)15:28:18 No.1079630575

    >ソシャゲの先取りみたいなインフレの仕方だな ソシャゲだってこんな名指し調整しねえよ!!

    56 23/07/17(月)15:28:42 No.1079630701

    デジワーX進化条件分からなくて成長期でクリアしちゃった

    57 23/07/17(月)15:29:41 No.1079631007

    >デジワーX進化条件分からなくて成長期でクリアしちゃった まあ進化する意味があんまり無いからな デジモンなのに

    58 23/07/17(月)15:30:21 No.1079631209

    >デジワーX進化条件分からなくて成長期でクリアしちゃった 本編だけ進めてるとそうなる仕様なんだよな

    59 23/07/17(月)15:30:31 No.1079631268

    >ロッテリア限定パック8種8枚入り(実際は16種8枚入り) これギルモンパックとレナモンパックの2種類あるってだけじゃね? それぞれのパックは内容固定だよ

    60 23/07/17(月)15:31:00 No.1079631415

    >禁止カードに設定するクセがついちゃうとカード作る時点で後でなんとかすればいいやみたいな風潮ができちゃうからな 禁止カードやナーフ設定しないせいでインフレ極まった例しか見たことがないしこれもそうだから俺は絶対否定派だ…

    61 23/07/17(月)15:31:23 No.1079631533

    >>問題あるカードなら禁止にすりゃいいのに >>名指しで他のカード名挙げて対策効果持たせるの醜すぎだろ >バランス調整のエラッタも禁止カードも作らなかったからそういう方針じゃなかっただけだよ 持っててルールわかれば遊べるのは優しい…優しいのか?

    62 23/07/17(月)15:32:23 No.1079631837

    名指しで書いてあるのはオプションカードのプログラム緊急停止されないが最初じゃねえかな だから緻密な戦術はこの耐性をすり抜けて無効化できて強いからオプション3種の神器と呼ばれてた

    63 23/07/17(月)15:33:38 No.1079632199

    スーパーバンダイ大戦と化したバトスピも効果無効とか無効を無効とか大好きだよね 今やってるほうのデジモンTCGはどうなんだろう

    64 23/07/17(月)15:33:45 No.1079632240

    >名指しで書いてあるのはオプションカードのプログラム緊急停止されないが最初じゃねえかな あれは実質打ち消されないみたいなもんだから個人的には秘めたる力の発現を受けないとかそう言うのの印象が強いな…

    65 23/07/17(月)15:33:55 No.1079632309

    旧デジカは何がひどいって負けた時点で即全部ダークエリア送りだから通常の育成進化がごく一部除いてクソ弱いのが…

    66 23/07/17(月)15:34:22 No.1079632448

    粒子化ワームの効果調べたけど強烈だな

    67 23/07/17(月)15:34:32 No.1079632495

    買い集めてたけどルール一切知らないまま終わったカードゲーム第一位

    68 23/07/17(月)15:35:07 No.1079632685

    >スーパーバンダイ大戦と化したバトスピも効果無効とか無効を無効とか大好きだよね バトスピの耐性と耐性貫通はもう本気で分からん…

    69 23/07/17(月)15:35:07 No.1079632687

    実はゲームの流れ自体はラッシュデュエルに似てる旧デジカ

    70 23/07/17(月)15:35:10 No.1079632701

    >デジワーX進化条件分からなくて成長期でクリアしちゃった 基本的に進化直後は弱体化してるからな…

    71 23/07/17(月)15:36:22 No.1079633102

    なんか簡易ルールみたいなのあった覚えがあるんだけど気のせい?

    72 23/07/17(月)15:37:18 No.1079633411

    >旧デジカは何がひどいって負けた時点で即全部ダークエリア送りだから通常の育成進化がごく一部除いてクソ弱いのが… 負けたら成長期に戻るのはデザインとしてどうなのっていうのはわかるけれどごく一部しか使えないっていう訳でもないと思うよ

    73 23/07/17(月)15:37:21 No.1079633430

    進化条件で進化元決まってるのがもう子供の財力じゃプレイできねえわって思ってた もっぱら観賞用にだけ集めてた

    74 23/07/17(月)15:37:38 No.1079633518

    バトスピは最初期からある主要な耐性の装甲の仕様から耐性と耐性貫通のいたちごっこになるのは約束されてはいたんだけど長く続いたせいでこう…

    75 23/07/17(月)15:38:20 No.1079633710

    これちゃんと遊んでた人どれだけいるんだ

    76 23/07/17(月)15:38:39 No.1079633826

    >禁止カードに設定するクセがついちゃうとカード作る時点で後でなんとかすればいいやみたいな風潮ができちゃうからな 禁止設定しないならしないでスレ画みたいな露骨なメタカードを後で刷ればいいやにならない?

    77 23/07/17(月)15:39:54 No.1079634189

    >>ロッテリア限定パック8種8枚入り(実際は16種8枚入り) >これギルモンパックとレナモンパックの2種類あるってだけじゃね? >それぞれのパックは内容固定だよ https://note.com/kurosaan/n/n3ccbf1f1de28#f0459904-650a-44aa-baf0-6ade7a13b4fd noteの記事探してきたけどこれの1位だったわ あと8種じゃなくて6種(12種)らしい

    78 23/07/17(月)15:39:56 No.1079634200

    ポケモンカードみたいに負けたらタネから丸ごと消えるってこともなく継戦できるってのは個人的には魅力だと感じてはいた

    79 23/07/17(月)15:40:18 No.1079634310

    >これちゃんと遊んでた人どれだけいるんだ 公式大会とかにも参加したしそこにも人は来ていたからカードゲームとして遊んでいた人はちゃんといると思うよ

    80 23/07/17(月)15:41:04 No.1079634537

    >負けたら成長期に戻るのはデザインとしてどうなのっていうのはわかるけれどごく一部しか使えないっていう訳でもないと思うよ いや本当にごく一部しか使う価値なかったよ… しょうりつ〇〇%とかの通常の手順で進化させるのは消費する手札の数と強さが全然見合ってない

    81 23/07/17(月)15:41:07 No.1079634552

    >進化条件で進化元決まってるのがもう子供の財力じゃプレイできねえわって思ってた そのせいか赤枠出てきたあたりだと1パックで進化繋がってるデジモンが出てきた気がする

    82 23/07/17(月)15:42:08 No.1079634867

    >これちゃんと遊んでた人どれだけいるんだ 当時の話だけど公式の大型大会で100人も行かない程度ぐらいだったかな…

    83 23/07/17(月)15:42:38 No.1079635007

    フロンティアあたりまでは大会に参加したりもしたけど進化フェイズはこれで合ってるのかな…って不安でやってたのはある レベル3交換で出現できるヴァンデモンとか援護で進化できるクルモンとかちゃんと処理にカットインする感じで適応されんの?って

    84 23/07/17(月)15:42:41 No.1079635032

    新デジカのほうはおもしろい?

    85 23/07/17(月)15:43:00 No.1079635132

    ちょっと感動するくらいだ武器持ってるの

    86 23/07/17(月)15:43:05 No.1079635158

    バトスピは 装甲 指定の色のスピリット/マジック/ネクサスの効果を受けない 重装甲 装甲で無効化する効果に加えてブレイヴの効果を受けない 超装甲 装甲で無効化する効果に加えてアルティメットの効果を受けない 極装甲 指定の色の効果を全て受けない って感じ

    87 23/07/17(月)15:43:49 No.1079635377

    デジモンカードスレ初めて見た… 結局当時は何のカードが強いか分からなかったから 好きなの入れてやってた唯一のカードゲームだったかもしれない…

    88 23/07/17(月)15:44:15 No.1079635506

    当時のオメガモンは90%ぐらいが観賞用カードだったな 次元オメガぐらいしかまともに使える奴がいねえ…

    89 23/07/17(月)15:45:18 No.1079635817

    ガンダムウォーはおおよそカードゲームでやってはいけないことの全部盛りだから 失敗の歴史として見るなら楽しいぞ

    90 23/07/17(月)15:45:30 No.1079635876

    >バトスピは >装甲 指定の色のスピリット/マジック/ネクサスの効果を受けない >重装甲 装甲で無効化する効果に加えてブレイヴの効果を受けない >超装甲 装甲で無効化する効果に加えてアルティメットの効果を受けない >極装甲 指定の色の効果を全て受けない >って感じ 新カードタイプ増えるたびに装甲の種類も増えるのね

    91 23/07/17(月)15:45:50 No.1079635975

    当時これ作ってたのORGだろうけど絶対テストプレイしてないと思う でなきゃオメガとかスサノオとか出しづらさの割に弱すぎるって…

    92 23/07/17(月)15:46:36 No.1079636194

    >って感じ 装甲以外にも効果受けない効果とかそれを無視する効果もあるじゃん…

    93 23/07/17(月)15:46:50 No.1079636261

    カードは持ってたけど全くルールわかんなかったなこれ

    94 23/07/17(月)15:47:16 No.1079636391

    >>これちゃんと遊んでた人どれだけいるんだ >当時の話だけど公式の大型大会で100人も行かない程度ぐらいだったかな… スレ画の左下のLOST POINTの説明できる人ほとんどいなさそう

    95 23/07/17(月)15:47:43 No.1079636523

    カードダスメインだと集めるの大変だしルール把握するのも大変だしで

    96 23/07/17(月)15:48:04 No.1079636607

    ケンちゃんのせいで環境が壊れてるんだけど

    97 23/07/17(月)15:48:52 No.1079636832

    このTCGの大会出てた人にだけ分かるのがこのカードの「Bo-2dw」が汚いという事

    98 23/07/17(月)15:49:52 No.1079637131

    >当時のオメガモンは90%ぐらいが観賞用カードだったな >次元オメガぐらいしかまともに使える奴がいねえ… 進化に手前かかるのに1ターンでダークエリアに送られるのは色々酷い

    99 23/07/17(月)15:49:53 No.1079637134

    カードは持ってたのにルールがわからなかったやつ Aを0にがクソ弱い行動だとか思ってた

    100 23/07/17(月)15:50:16 No.1079637249

    >このTCGの大会出てた人にだけ分かるのがこのカードの「Bo-2dw」が汚いという事 カード番号か何かだと思ってたけど効果に影響する部分なの…?

    101 23/07/17(月)15:51:11 No.1079637543

    >装甲以外にも効果受けない効果とかそれを無視する効果もあるじゃん… まあ「防げない」って効果が上位になるだけだから 防げない耐性>防げない除去>耐性>除去 くらいだよ

    102 23/07/17(月)15:51:31 No.1079637672

    >当時これ作ってたのORGだろうけど絶対テストプレイしてないと思う >でなきゃオメガとかスサノオとか出しづらさの割に弱すぎるって… 最初の方はゲームとして遊ぶよりかは設定やイラスト使ったファングッズっていう側面が大きかった気がするよ 進化の段階飛ばしたり名指しでどうこうするようなカードもあるからバランスも一応気にしてる感じだろうけれど

    103 23/07/17(月)15:53:01 No.1079638153

    >>このTCGの大会出てた人にだけ分かるのがこのカードの「Bo-2dw」が汚いという事 >カード番号か何かだと思ってたけど効果に影響する部分なの…? 旧デジカの公式大会ではナンバーがBo、Bx、St、Sxから始まるカードしか使えない これはもともとはプロモカードを弾くための措置だったんだけど スレ画はゲームの同梱特典にも拘らずBoナンバーだから大会で使えたんだ…

    104 23/07/17(月)15:53:13 No.1079638200

    ダークタワーで早々に環境ぶっ壊したよね…

    105 23/07/17(月)15:53:18 No.1079638228

    >カード番号か何かだと思ってたけど効果に影響する部分なの…? 大会レギュレーションで使用できるカードは「Bo-」または「St-」から始まるカードでこの番号はブースターとスターター収録の意味で一般販売品を意味する だからプロモは大会で使えないsp-表記で統一されてた ある日を境にプロモカードも大会で使えるようにBo-〇〇アルファベットになった

    106 23/07/17(月)15:53:36 No.1079638337

    初期の初期にダークタワーが出てゲームが終わった でもデジモン人気で続いた

    107 23/07/17(月)15:54:26 No.1079638608

    あーフレーバー無かったり移してたりしてたんだ 笑うわ

    108 23/07/17(月)15:54:32 No.1079638639

    >スレ画はゲームの同梱特典にも拘らずBoナンバーだから大会で使えたんだ… >ある日を境にプロモカードも大会で使えるようにBo-〇〇アルファベットになった ありがとう ひどくない?

    109 23/07/17(月)15:54:32 No.1079638644

    やっぱデジモンカイザーは駄目だな…

    110 23/07/17(月)15:54:58 No.1079638800

    >ダークタワーで早々に環境ぶっ壊したよね… というかアーマー体の基本能力がまず相手の攻撃力半減で普通に進化させてたらゲームにならなかったから…

    111 23/07/17(月)15:55:14 No.1079638890

    インペリアルドラモン黒が出た時にプレイヤーとしては引退したな

    112 23/07/17(月)15:57:06 No.1079639438

    イラスト好きだったからテイマーズぐらいまでは集めてたよ ゲームとしては細かいルールややこしかったから身内で適当に解釈して遊んでた

    113 23/07/17(月)15:58:01 No.1079639701

    子供の頃大筋のルールは理解した上で楽しく遊んでたけど「効果を計算したあとの攻撃力を半減」だけは正しく理解できてなかった だって無条件で攻撃力を半減なんて無法な効果が許されるとは思わないじゃん!

    114 23/07/17(月)15:58:22 No.1079639814

    カードナンバーすら歪みの象徴と考えるとスレ画の完成度高いな…

    115 23/07/17(月)15:58:29 No.1079639846

    旧デジカは所属ごとにカードの背景が基本的に統一されてるのがデジタルっぽい感じがして好きだったな

    116 23/07/17(月)15:59:38 No.1079640190

    旧αアプモンでよく3回もこのフォーマット使おうと思ったなって

    117 23/07/17(月)15:59:53 No.1079640284

    でもブイモンってエッチだよな…

    118 23/07/17(月)15:59:56 No.1079640295

    レベル3にデジメンタルとアーマー体の2枚で進化出来て攻撃力半減だからな 普通に進化させるメリット何もなかったよマジで

    119 23/07/17(月)16:00:08 No.1079640367

    >旧αアプモンでよく3回もこのフォーマット使おうと思ったなって アプモンはあまりにも何も考えて無さすぎる

    120 23/07/17(月)16:00:31 No.1079640507

    相手は「特殊効果なし」になる

    121 23/07/17(月)16:01:29 No.1079640800

    デジメンタルとかスピリッツがスターター限定で近所で売ってねぇ!ってなった記憶がある

    122 23/07/17(月)16:01:39 No.1079640841

    >カードナンバーすら歪みの象徴と考えるとスレ画の完成度高いな… 別に歪みではないと思うよ 優勝景品とか使えないの前提で強力な効果にして特別感出していたし特典自体の数が多くてそれが大会で使えるとなったら再録の問題もあっただろうし

    123 23/07/17(月)16:02:28 No.1079641106

    アプモンは新デジカの方にはまだ出てない? デジモンと同名のアプモン出てたりやっぱり別物って扱いなんだろうか

    124 23/07/17(月)16:02:33 No.1079641143

    ◎が書かれてない能力は特殊能力ではなく注記だから◎特殊能力なしするで無効化されない! って今考えるとひどすぎんなトンチかよ

    125 23/07/17(月)16:02:47 No.1079641221

    ダークタワーはカードだとデジメンタル使う側が相手に制限を押し付けるために使うから02の主役たちがこぞってタワー建設するような感じになるの面白いよ

    126 23/07/17(月)16:04:15 No.1079641647

    >優勝景品とか使えないの前提で強力な効果にして特別感出していたし特典自体の数が多くてそれが大会で使えるとなったら再録の問題もあっただろうし 後期の大会で使えるBxのイベント限定プロモは結構強いのあった覚えがあるぞ

    127 23/07/17(月)16:04:30 No.1079641717

    >アプモンは新デジカの方にはまだ出てない? >デジモンと同名のアプモン出てたりやっぱり別物って扱いなんだろうか まあそのうち出ると思うぞ そもそもデジモン内ですら名前被りあるし

    128 23/07/17(月)16:05:37 No.1079642028

    基本ペンデュラム基準だけど汚物系やマメモンのためにアンノウン作られてたよね

    129 23/07/17(月)16:05:49 No.1079642077

    争いは止めましょうみたいに同じカード名で再録かと思いきや効果違うカードあるのがダメ

    130 23/07/17(月)16:07:05 No.1079642478

    タイプAの使う防御プラグインC強すぎ問題

    131 23/07/17(月)16:07:09 No.1079642491

    >デジモンカードに限らずバンダイのカードゲームは「今までに出たカードの効果を受けない新カード」を乱発するクセがある 起幻を持たない創界神ネクサス!

    132 23/07/17(月)16:08:28 No.1079642881

    戦術的後退は需要高いカードなのに入手手段が特定のデッキ1個に1枚しか入ってなかったせいで ちょっと色つければゴールドエッチングと交換できるぐらいレート高かったなぁ

    133 23/07/17(月)16:09:10 [Aを0にされない] No.1079643117

    >タイプAの使う防御プラグインC強すぎ問題 Aを0にされない

    134 23/07/17(月)16:09:51 No.1079643334

    >Aを0にされない ダークシティいいよね…

    135 23/07/17(月)16:10:59 No.1079643656

    ダークタワーは今またバトスピで強カードなんだよな…

    136 23/07/17(月)16:11:08 No.1079643702

    >Aを0にされない 元々A →B→C→Aのジャンケンゲーなのになんでこんなテキスト作った

    137 23/07/17(月)16:11:35 No.1079643817

    >>スーパーバンダイ大戦と化したバトスピも効果無効とか無効を無効とか大好きだよね >バトスピの耐性と耐性貫通はもう本気で分からん… 耐性と防げないの2種類で構成されてるから他よりはマシ いっとき防げない効果vs防げない耐性みたいなのが偶発的に生まれたけど結局エラッタされたし…

    138 23/07/17(月)16:12:29 No.1079644084

    技も分かるしコレクションカードとしてはカッコいいデザインでいいと思う