23/07/17(月)00:36:48 眩しさ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1689521808224.jpg 23/07/17(月)00:36:48 No.1079451954
眩しさが痛いこともあるよね
1 23/07/17(月)00:38:16 No.1079452558
俺は地雷デッキを使って相手の苦々しい顔を楽しむ
2 23/07/17(月)00:45:43 No.1079455632
好きなデッキはその時強いTier1のデッキでビルダー適性は壊滅的なスパイクを主人公に据えたカードゲーム漫画が逆張り的でなくちゃんと面白いの凄いと思う
3 23/07/17(月)00:46:55 No.1079456067
>好きなデッキはその時強いTier1のデッキでビルダー適性は壊滅的なスパイクを主人公に据えたカードゲーム漫画が逆張り的でなくちゃんと面白いの凄いと思う 主人公…?
4 23/07/17(月)00:47:33 No.1079456307
>主人公…? エピソード・ライ太!
5 23/07/17(月)00:48:07 No.1079456545
パン田が目立ってるけどライ太のエピソード!ライ太のエピソードです!
6 23/07/17(月)00:50:54 No.1079457688
ローグにもなれんマイナーデッキを握るのは自由だし尊重されるべきだし練り上げて勝ってる姿は粋だが負けても文句は言えねえはずっと一貫してるのいいよね
7 23/07/17(月)00:51:02 No.1079457737
自分なんかは環境がそれ一色になると同じ相手と戦い続けることに辟易してしんどくなってやめちゃうけど これ見てそういう人ばかりじゃないんだなと学べた
8 23/07/17(月)00:54:09 No.1079458989
ミラーは知識とプレイングの勝負って言ってるけどそれはシナジーとか全体の噛み合いで強いデッキの話で 雑なパワカが重要な場合引いて叩きつける運が一番重要なくだらないミラーになりがち
9 23/07/17(月)00:56:35 No.1079459882
一強環境の方が普段使えないようなピンポイントメタ積みやすくて好き というか群雄割拠な良環境っぽい方がメタれないせいで足切りライン高い気がする ブルドラはメタられても最強っぽいけど
10 23/07/17(月)01:00:27 No.1079461342
せめてこのゲームに布告除去があれば…
11 23/07/17(月)01:03:56 No.1079462607
色んなカードが使える群雄割拠状態って要はじゃんけんゲーだからな 好き勝手動いて相手を封殺した方が勝つ
12 23/07/17(月)01:04:43 No.1079462867
打ち消しとかハンデスが汎用っぽいから マストが少ないほうが競技性高くなりそうなきはする それはそれとしてめちゃくちゃ息苦しいゲームじゃないかこれ
13 23/07/17(月)01:05:55 No.1079463259
>打ち消しとかハンデスが汎用っぽいから >マストが少ないほうが競技性高くなりそうなきはする >それはそれとしてめちゃくちゃ息苦しいゲームじゃないかこれ その息苦しさこそが戦いの本質と考えるととても面白いよ 自由にカードをぶん回すのが好きな人にとっては地獄
14 23/07/17(月)01:09:41 No.1079464591
>>好きなデッキはその時強いTier1のデッキでビルダー適性は壊滅的なスパイクを主人公に据えたカードゲーム漫画が逆張り的でなくちゃんと面白いの凄いと思う >主人公…? 握ったデッキを100%使いこなして相手との駆け引き読みも高いレベルで行う奴だ 面構えが違う
15 23/07/17(月)01:11:02 No.1079465070
この2,3日でハマって最初から最新話まで読み切ってコラムのヒヨコ編も読んだしファンボも支援プラン入ってファンボのみの話も読んだ めっちゃ面白い…剣士が一番好きだ
16 23/07/17(月)01:12:42 No.1079465634
これでちょっとブレたアギトを迷いごと一蹴する野良さんかっこいいよ…人間性はドベだけど…
17 23/07/17(月)01:13:00 No.1079465736
この主人公だと主人公以上のプレイングお化けに対してどうするかって話にしかならないから プレイング勝負にしかならない環境にするって感じでブルドラってると思われるんで主人公らしく道が舗装されてるのはたしかなんよ ただちょっと道を作る過程に生まれるドラマに熱が入りまくってるだけで…
18 23/07/17(月)01:16:04 No.1079466866
2年後剣士が出稽古zooまでたどり着いて そこから更に2年後うさクズカスの時代でも背景でアギトとトラ夫はちゃんといるのがいいよね
19 23/07/17(月)01:17:14 No.1079467909
>めっちゃ面白い…剣士が一番好きだ うさぎの時代だと虎穴勢最後の生き残りっぽくてこれは… ライ太も虎穴の仲間だけどオリデッキでメタゲームに喧嘩売るスタイルは受け継がなかったし
20 23/07/17(月)01:18:26 No.1079468214
明確に引退したのはパン田だけで他は一時的に離れたりスタンスを変えてコレクター寄りになったりでも戻ってきてるんだっけ
21 23/07/17(月)01:19:14 No.1079468427
その環境で成立しないデッキが弱くて不満とか延々言ってる人って現実でもウザイだけだし
22 23/07/17(月)01:20:03 No.1079468645
プレイングを突き詰めた先に運ゲーがあるのがTCGだがパン田の引退試合で違った意味合いで用いちゃったから今後どう見せるかな
23 23/07/17(月)01:20:50 No.1079468883
>その環境で成立しないデッキが弱くて不満とか延々言ってる人って現実でもウザイだけだし 急に知らん話するウザイ人来たな…
24 23/07/17(月)01:21:15 No.1079468980
巧みな読みと駆け引きで禁止級カードをハンデスしたら今引きしちゃって引いた本人がこんなのできない…!ってなるの切ないよね
25 23/07/17(月)01:22:25 No.1079469296
豪は地元で遊んでる ドラは引っ越し先でチーム立ち上げて結果残してる 変態はコレクターでヒョウさんはショップ開いた なので東京でランク制でやってる生き残りが剣士とライ太ってだけで皆カード自体には触れてる
26 23/07/17(月)01:22:32 No.1079469325
出てくる人がみんなほぼガチ勢よりよね ストイックに強さ求めてる人ばかりで緩くやろうっていうカジュアル勢はあんま出てこない
27 23/07/17(月)01:23:19 No.1079469528
これに関しては文句ひとついわずに通用させようとあがいた末の結論というか 文句でるようになるまえに終わろうって話だから
28 23/07/17(月)01:24:01 No.1079469723
>これに関しては文句ひとついわずに通用させようとあがいた末の結論というか >文句でるようになるまえに終わろうって話だから このままだと嫌いになっちまいそうだから 楽しい好きだって言える時にやめようってのはわかる…
29 23/07/17(月)01:24:14 No.1079469783
実際のTCGでも1強環境って結構実力ゲーになるから真剣にやる分には楽しいんだよな… 代わりにそこそこ遊ぶくらいの層がすごい勢いで離れていくけど
30 23/07/17(月)01:24:26 No.1079469829
zooがガチで有名な店だからな いちおうでかくて初心者をいれるためのイベントとかもやってるとはいってるが
31 23/07/17(月)01:25:20 No.1079470072
>出てくる人がみんなほぼガチ勢よりよね >ストイックに強さ求めてる人ばかりで緩くやろうっていうカジュアル勢はあんま出てこない 奮闘記の前のうさカスとかはそんな感じだったよね
32 23/07/17(月)01:26:19 No.1079470338
実際知識とプレイングを突き詰めたパン田は3-0した してしまった
33 23/07/17(月)01:26:27 No.1079470372
斜め読みでパン田がマイナーデッキ使いで泣いて辞めたとしか受け取れてないやつが可哀想過ぎる 環境も読めてないんだろうな
34 23/07/17(月)01:27:05 No.1079470550
ブルドラ禁止後のインフレの進みはどうなるんだろうな とりあえずヤバイのが数枚で対抗インフレで別のヤバイもんを刷る!とかしてないんなら 落ち着きそうなもんではありそうだが
35 23/07/17(月)01:27:18 No.1079470615
マイナーデッキ使う側からすれば一強だとメタカードが固定できる代わりにもし同じメタカードが刺さるタイプだと死に至るからもうそのTier1次第としか…
36 23/07/17(月)01:27:37 No.1079470680
まあカードゲームってヘビーユーザーは幾らでも雑に扱っていい業界でもあるし 新規を取り込んでカジュアル層を定着させることができればそれが成功であってゲームバランスなんて二の次三の次だよ
37 23/07/17(月)01:28:17 No.1079470858
超スパイクだけど自作デッキ使いに敬意を持ってるライ太普通に好き
38 23/07/17(月)01:28:50 No.1079471005
ブルドラはそれそのものがデッキタイプというかそのカードがどんなにアーキタイプにも入ってしまうって感じっぽいからまだ環境の多様性はありそう でもクソ
39 23/07/17(月)01:29:27 No.1079471195
ブルドラ蔓延しすぎて色んな型のブルドラデッキが生まれた結果 公式から出されたその軽量有能サーチ竜笛の禁止で更に多様性が失われて末期になるのいいよね よくない
40 23/07/17(月)01:29:31 No.1079471210
別の媒体でやってるうさピヨでもブルドラ時代って言葉が出てきてまたあいつかってなった ピヨも結構面白いね
41 23/07/17(月)01:30:21 No.1079471434
ブルドラに乗り換えるのはお小遣い的に厳しいからバベルでいくしかない先生…
42 23/07/17(月)01:30:33 No.1079471483
>ブルドラに乗り換えるのはお小遣い的に厳しいからバベルでいくしかない先生… だがブルドラは搭載
43 23/07/17(月)01:30:49 No.1079471552
>ブルドラに乗り換えるのはお小遣い的に厳しいからバベルでいくしかない先生… バベルにブルドラ入れてるじゃねえか
44 23/07/17(月)01:30:58 No.1079471585
先生はバベルを見られて興奮してるから…
45 23/07/17(月)01:31:07 No.1079471626
>ブルドラに乗り換えるのはお小遣い的に厳しいからバベルでいくしかない先生… 先生はバベルで勝つためにブルドラ入りバベルにしたんだ 全然違うぜ
46 23/07/17(月)01:31:59 No.1079471851
パン田さんがブルドラで3-0するのが美しいんだ…
47 23/07/17(月)01:32:02 No.1079471865
先生はうさぎ時代で仲間できたみたいでよかったね…
48 23/07/17(月)01:32:31 No.1079471995
>ブルドラはそれそのものがデッキタイプというかそのカードがどんなにアーキタイプにも入ってしまうって感じっぽいからまだ環境の多様性はありそう >でもクソ 竜笛時代はあったその多様性も重くて遅い航空支援を使わなざるを得なくなって他の動きする余裕なくなって消えた もうブルドラ先に多く叩きつけた方が勝つ
49 23/07/17(月)01:32:43 No.1079472050
>実際のTCGでも1強環境って結構実力ゲーになるから真剣にやる分には楽しいんだよな… >代わりにそこそこ遊ぶくらいの層がすごい勢いで離れていくけど カジュアル層から見ると同じデッキ同士の戦いしかないって詰まんないからな 総合格闘技のトーナメントが全員同じスタイルみたいなしょっぱさを感じる
50 23/07/17(月)01:33:04 No.1079472140
競技勢はブッ壊れデッキ一強の方が楽しいらしいとはたまに聞くがどのTCGでもそうなんだろうか
51 23/07/17(月)01:33:31 No.1079472259
>自由にカードをぶん回すのが好きな人にとっては地獄 自由にぶん回すのはあとあと脱兎型とかできてきてるみたいシルバーバレットで楽しそうなデッキだった
52 23/07/17(月)01:33:35 No.1079472284
競技勢は楽しくても多くのユーザーが引退もしてそうだよね
53 23/07/17(月)01:33:57 No.1079472362
アギトのほうはどう落着させるんだろうな 本人の意思を尊重しつづけた結果とはいえ苦難の道においてきちゃった感じになってるけど
54 23/07/17(月)01:34:06 No.1079472412
カジュアル層の不満ってカジュアル層で固まってたら済むんだけど だいたいカジュアル層の気分にガチ勢が合わせて混ぜろみたいな感じ
55 23/07/17(月)01:35:21 No.1079472731
そもそも一強で同じようなデッキばっかだと「自分でカード選んで組む」っていうTCGの基本コンセプトが否定されちゃってる訳だしね……
56 23/07/17(月)01:35:22 No.1079472739
バベルに取っちゃブルドラは入れ得だもんな
57 23/07/17(月)01:35:35 No.1079472795
一強時代は基本ミラーになって実力の勝負になるとかよく言うけど メタや環境読んでデッキ選択する力を実力と認めない風潮好きじゃない
58 23/07/17(月)01:35:53 No.1079472871
>ブルドラはそれそのものがデッキタイプというかそのカードがどんなにアーキタイプにも入ってしまうって感じっぽいからまだ環境の多様性はありそう 遊戯王でいう出張セットみたいなもんかな
59 23/07/17(月)01:36:15 No.1079472952
>メタや環境読んでデッキ選択する力を実力と認めない風潮好きじゃない やめなよ1か0
60 23/07/17(月)01:36:31 No.1079473006
でもこのTCGチーターとか昔のカードが不意に一線に戻ってくるからバランスいい?んじゃないかな
61 23/07/17(月)01:36:55 No.1079473097
>でもこのTCGチーターとか昔のカードが不意に一線に戻ってくるからバランスいい?んじゃないかな そのへんはなんかちょっと遊戯王っぽいよね
62 23/07/17(月)01:37:11 No.1079473151
閃いた 全員同じ構築済みデッキ使ったプロトーナメントとかやったらプロ的には楽しいのでは?
63 23/07/17(月)01:37:48 No.1079473294
>一強時代は基本ミラーになって実力の勝負になるとかよく言うけど >メタや環境読んでデッキ選択する力を実力と認めない風潮好きじゃない むしろメタや環境を読む実力のある人達が「これメタる側に立つの不毛だわ」と判断して特定のデッキ握るから1強になるんじゃないのか
64 23/07/17(月)01:37:50 No.1079473303
>そのへんはなんかちょっと遊戯王っぽいよね ブルドラ以外は壊れがない穏やかなインフレ遊戯王+mtgなのかな
65 23/07/17(月)01:38:09 No.1079473387
虎穴勢は環境デッキを握らずに倒せたら最強に楽しいよなぁ!?ってやつで カジュアルでなさに関しては普通に環境を握る以上のやつだし そもそも敵としてのガチ勢がいなきゃはじまらんスタイルだし…
66 23/07/17(月)01:38:21 No.1079473440
>アギトのほうはどう落着させるんだろうな >本人の意思を尊重しつづけた結果とはいえ苦難の道においてきちゃった感じになってるけど 同じ道を逝く剣士が来るのは虎穴閉店から2年だから まだ1年と少しくらいある?
67 23/07/17(月)01:38:37 No.1079473511
>そもそも一強で同じようなデッキばっかだと「自分でカード選んで組む」っていうTCGの基本コンセプトが否定されちゃってる訳だしね…… こういう人ってトップメタのデッキもメインボード数枚変えてたり サイド変えてたりっていうのを無視してるから相当雑なものの見方してる
68 23/07/17(月)01:39:10 No.1079473654
一強環境は全部同じデッキだと思い込んでるけど作中でも細かいところバラバラって話してるの忘れてる?
69 23/07/17(月)01:39:32 No.1079473734
虎穴は別に環境嫌ってるわけじゃなくて自分のわがまま通すために研究してる集団だし…
70 23/07/17(月)01:39:46 No.1079473791
カードゲームって単なる運とか噛み合いを自分の実力だと錯覚するのを楽しむゲームみたいなとこあるし…… マージャンとかもそうだけど
71 23/07/17(月)01:40:39 No.1079474003
作中最強の竜さんは見事にメタ読みで食い散らかしてたが
72 23/07/17(月)01:41:12 No.1079474144
>閃いた >全員同じ構築済みデッキ使ったプロトーナメントとかやったらプロ的には楽しいのでは? 同じデッキと同じデッキタイプは全く違うぞ
73 23/07/17(月)01:41:38 No.1079474254
メタっても無駄ってくらいの1強環境ならプロレベルでもみんな同じデッキ使うけど 普通の1強環境はメタれば勝てるから1強なのは分かった上で 参加者のデッキ分布を予想して最大勝率取れるデッキを調整するよ
74 23/07/17(月)01:41:42 No.1079474269
まあカードプールがあってそれを使って自分のデッキを組んで勝敗を競うってゲームで このカード糞強いから全員このカード使って勝敗を競う大会で結果残してるのほとんどがこれ入れてるってなるとまあうん文句は当然出るしそれは肯定されて然るべきではあるよ 健全な環境ではないってことだから
75 23/07/17(月)01:41:47 No.1079474292
多様性が激しい群雄割拠になるとメタ対象を読めなくなるからメタゲームとしての楽しむのが難しくなるってはなしもあるんで…
76 23/07/17(月)01:42:25 No.1079474457
Zooに乗り込んでるのとZooをホームにしてるのじゃ遊び方変わるよな大手だし…
77 23/07/17(月)01:43:00 No.1079474585
>そもそも一強で同じようなデッキばっかだと「自分でカード選んで組む」っていうTCGの基本コンセプトが否定されちゃってる訳だしね…… 同じデッキと同じようなデッキじゃまるで違うというのが知識不足のせいでよく分かってないとこういうことを言う
78 23/07/17(月)01:43:20 No.1079474659
とりあえずブルドラ対策だって雑に入れられる全除去でビーとかバッファローが割り食らってるんだよね
79 23/07/17(月)01:43:20 No.1079474660
誰と遊んでも同じカードばっか出てくるのはシンプルに飽きる
80 23/07/17(月)01:43:45 No.1079474755
>多様性が激しい群雄割拠になるとメタ対象を読めなくなるからメタゲームとしての楽しむのが難しくなるってはなしもあるんで… メタって基本的にカード名での特定メタじゃなくて効果とかのタイプメタだから その群雄割拠でもデッキに入れた内容で勝ちを取りに行くのに必要不可欠なのが乗り手の相手のデッキの判断と駆け引きのプレインだから メタゲーム自体はゲームの結果であって目的ではない
81 23/07/17(月)01:44:28 No.1079474924
いや色んなデッキがある方が選ぶ楽しさが大きいのは間違いないでしょ 細かい調整とかの意義を否定してるわけじゃない
82 23/07/17(月)01:44:56 No.1079475033
新規参入する側からしたら「とりあえず今はこの山組むのが1番丸い」という指標があるのは有難いことではある
83 23/07/17(月)01:45:15 No.1079475105
同じようなデッキってのは全く同じ内容のデッキってことじゃなくて いや確かにそういう状況もあることはあるけどそうじゃなくて 特定のカードと特定のカードの組み合わせを主軸としてるのを使ってるって意味合いの方が強いから!
84 23/07/17(月)01:45:24 No.1079475148
ライ太の姿勢好き コピーからのマイナーチェンジくらいはやってそうだしカードプールの知識もあるのになんでデッキ組めないんだこいつ…?
85 23/07/17(月)01:45:48 No.1079475231
ブルドラビート(相手のブルドラより早くブルドラで殴る) ブルコン(相手のブルドラを妨害しつつブルドラを安全着地させる) 純正ブルドラ(ブルドラのカードパワーで破壊する)
86 23/07/17(月)01:45:58 No.1079475260
言っちゃ終わりだけど1強がどの程度1強かにもよるよね サイエンカタパレベルになったらもうメタがどう調整がどうとかじゃないだろうし
87 23/07/17(月)01:46:16 No.1079475327
一強と群雄割拠どっちが楽しいか問題は当人が属してる層によって違うから多分永遠に答え出ないと思う
88 23/07/17(月)01:46:25 No.1079475365
>コピーからのマイナーチェンジくらいはやってそうだしカードプールの知識もあるのになんでデッキ組めないんだこいつ…? レシピ通りに料理作るのは得意だけど何も見ないで材料から選んで作ってって言われると不味いもの作る人と同じ
89 23/07/17(月)01:46:50 No.1079475448
某DCGで色んなデッキが強い群雄割拠環境だったんだけどデッキ相性がかなり強めに出る環境で結局どのデッキと当たるかで勝敗が決まる運ゲー環境だったことがあってデッキタイプ多けりゃ面白いわけじゃないんだなって
90 23/07/17(月)01:47:02 No.1079475499
>一強と群雄割拠どっちが楽しいか問題は当人が属してる層によって違うから多分永遠に答え出ないと思う 話は簡単だよ開発貶したいだけだもん
91 23/07/17(月)01:47:14 No.1079475548
>コピーからのマイナーチェンジくらいはやってそうだしカードプールの知識もあるのになんでデッキ組めないんだこいつ…? 航空支援入れるわってやってなかったっけ
92 23/07/17(月)01:47:19 No.1079475573
まぁ一からデッキ組むってそうとう高等技術だよな…
93 23/07/17(月)01:47:30 No.1079475628
乗り手のバグ性能で補ってるけどフルバーンで上位にいける程度の強度でもある
94 23/07/17(月)01:47:40 No.1079475670
>話は簡単だよ開発貶したいだけだもん 何が見えてらっしゃる……?
95 23/07/17(月)01:48:13 No.1079475809
>乗り手のバグ性能で補ってるけどフルバーンで上位にいける程度の強度でもある バグ性能がバグ過ぎて評価の基準に入れられなくない?
96 23/07/17(月)01:48:19 No.1079475841
ブルドラって墓地から回収できたのかな
97 23/07/17(月)01:48:22 No.1079475849
>このカード糞強いから全員このカード使って勝敗を競う大会で結果残してるのほとんどがこれ入れてるってなるとまあうん文句は当然出るしそれは肯定されて然るべきではあるよ >健全な環境ではないってことだから 嫌いな状況だから健全ではない 健全ではないから批判は肯定されるべき って理屈になってるからかなり下手な詭弁
98 23/07/17(月)01:48:43 No.1079475930
全くの新規だと環境で一番強いデッキって一番需要集まってて一番高いカードで構成されてるデッキになりがちだから結構気合い入れないと大変だよね
99 23/07/17(月)01:48:54 No.1079475968
大会は最強構成が決まったうえでどこまでメタるかのチキンレースだって…
100 23/07/17(月)01:49:08 No.1079476022
んもー貶したいだけの香ばしい人
101 23/07/17(月)01:49:19 No.1079476068
>ライ太の姿勢好き >コピーからのマイナーチェンジくらいはやってそうだしカードプールの知識もあるのになんでデッキ組めないんだこいつ…? 不器用だから1からデッキ組む時用の考え方が出来ないんだろう
102 23/07/17(月)01:49:30 No.1079476108
群雄割拠だと競技性低くて微妙って話はでてくるけど そこから群雄割拠にした開発はクソ!って流れはみたことないな…
103 23/07/17(月)01:49:40 No.1079476143
>新規参入する側からしたら「とりあえず今はこの山組むのが1番丸い」という指標があるのは有難いことではある ただマジで一強になるようなデッキ普通規制かかるんで 買って組んだばかりのデッキが使えなくなるからそう言う意味では新規に優しくない
104 23/07/17(月)01:50:03 No.1079476225
こいつら全員社会人で平日昼は会社行ってんだよな…全然そうは見えん…
105 23/07/17(月)01:50:17 No.1079476269
>そこから群雄割拠にした開発はクソ!って流れはみたことないな… そもそも群雄割拠で競技性低いが言いがかりじゃねえか!ってなるから…
106 23/07/17(月)01:50:34 No.1079476323
多様性があるからガチで行こうとすると難しい(からやりたくない)ってことはあるけど 多様性があるからつまらんとはまぁ滅多に言わないよね
107 23/07/17(月)01:50:57 No.1079476400
>全くの新規だと環境で一番強いデッキって一番需要集まってて一番高いカードで構成されてるデッキになりがちだから結構気合い入れないと大変だよ 一強レベルになってると最新パックの新テーマ揃えるだけで形になってあんまり手間かからないこと多くないか
108 23/07/17(月)01:51:04 No.1079476429
一強環境の最強デッキは大抵の場合ミラーやメタってくる対面を意識したサブプランみたいな概念があるからその部分でゲーム体験の深みを出せるんだ だからそのデッキとの対戦で毎回同じようなシーンばっか見てるって場合は相手からしたら毎回適当にメインプラン振ってるだけで勝ててる訳だからプレイングの介在する余地も少ないしそりゃやられてる側も飽きる
109 23/07/17(月)01:51:13 No.1079476460
群雄割拠だと出てくる尖ったデッキにヘイト向くのはよく見る
110 23/07/17(月)01:51:39 No.1079476561
群雄割拠でメタ読みが難しいのも含めて競技性であり奥深さだろって言われたらそれまで 楽しいかどうかはその人次第
111 23/07/17(月)01:51:52 No.1079476600
>こいつら全員社会人で平日昼は会社行ってんだよな…全然そうは見えん… 他はともかくライ太は資金面以外に社会人っぽい所が無さすぎる…
112 23/07/17(月)01:51:53 No.1079476604
>そもそも群雄割拠で競技性低いが言いがかりじゃねえか!ってなるから… そんなことないけど
113 23/07/17(月)01:51:56 No.1079476615
>そもそも群雄割拠で競技性低いが言いがかりじゃねえか!ってなるから… デッキバラけすぎてると椅子取りジャンケンゲーになるのはよく言われるだろう
114 23/07/17(月)01:52:14 No.1079476678
1強レベルのテーマが跋扈してる環境は自分じゃどうやっても楽しみ方が見いだせんな… 愛着あるカードや好きなテーマぶん回したり色んな相手と戦えるのが楽しく感じるタチだからそうなるとしばらくそのカードゲームには触らなくなる
115 23/07/17(月)01:52:17 No.1079476689
環境デッキの面白いところは対策も一番されるところだ ミラー以外でも確実にそのデッキへの対策されてるし勝機はあるもの出してくるからな相手も
116 23/07/17(月)01:52:18 No.1079476693
ブルドラ環境に限っていえば開発が現状を打開しようとしての竜笛規制だったと言われてるけど 既存で存在するコストの重い下位互換の航空支援があったから結果的にさらに状況を悪化させるってのはブルドラ作った時点こと自体が過ちレベルの大失敗だよね
117 23/07/17(月)01:52:35 No.1079476751
ブルドラ見て除去切るかブルドラわざと出して除去切らせるかの読み合いが始まるから好きな人はすごい好きだとは思うよ
118 23/07/17(月)01:52:40 No.1079476761
>>そこから群雄割拠にした開発はクソ!って流れはみたことないな… >そもそも群雄割拠で競技性低いが言いがかりじゃねえか!ってなるから… 群雄割拠もどのテーマも同じだけ殴り合えるパターンと相性ゲーのパターンで全然違うしね
119 23/07/17(月)01:53:27 No.1079476958
楽しんでるやつに唾吐かなきゃいいだけだしな…
120 23/07/17(月)01:53:48 No.1079477030
群雄割拠=どのデッキも一長一短あって互角 と言う状況だとトーナメントでメタ読みが効かなくて苦手デッキにあたるかどうかになるから こういうのを競技性高いとは言わんよ
121 23/07/17(月)01:53:55 No.1079477052
>既存で存在するコストの重い下位互換の航空支援があったから結果的にさらに状況を悪化させるってのはブルドラ作った時点こと自体が過ちレベルの大失敗だよね マローがあとあとよく言うタイプのセリフ
122 23/07/17(月)01:54:20 No.1079477151
社会人力だといい加減家庭のことを考えて引退するわ!な龍堂さんがつよすぎない?
123 23/07/17(月)01:54:23 No.1079477170
作中世界の運営が何を考えてたかなんて作者すら考えてないだろうけど あえて強くしたのは間違いないにしてもここまでブルドラ一色になるのは多分想定外だっただろうな……
124 23/07/17(月)01:54:31 No.1079477201
結局のところ自分のやりたいことを妨害すり抜けて最速で決めていくのが広いパターンに強いとかそういう結論でラン&ガン?が結構長く語られてる理由なんだろうか
125 23/07/17(月)01:54:49 No.1079477284
チューニングの範疇の違いをアーキタイプの違いと同列に語るのは変じゃねえかな… フードや親和の時代比較すると親和は親和が環境を定義してたが色んな親和アーキタイプが出てきたけどフードはメインサイドのチューニングの違いだけでどこまでいってもフードだったぞ
126 23/07/17(月)01:54:56 No.1079477309
インターネット見るとこいつらいつも文句言ってんなってなる インターネット辞めるのが板
127 23/07/17(月)01:55:02 No.1079477324
>群雄割拠=どのデッキも一長一短あって互角 >と言う状況だとトーナメントでメタ読みが効かなくて苦手デッキにあたるかどうかになるから >こういうのを競技性高いとは言わんよ それはそれで構築というかデッキチョイスの時点でジャンケンみたいな感じになるからな…
128 23/07/17(月)01:55:19 No.1079477379
読む環境が狭い方が楽ってだけじゃないですか?
129 23/07/17(月)01:55:34 No.1079477448
群雄割拠はサイドボード機能しづらいのがイマイチに感じる
130 23/07/17(月)01:55:38 No.1079477459
競技性をどのあたりに重点して考えるかによらない? 相手のデッキと手札読みからの駆け引きは十分競技部分だと思うし構築も競技性の一つだと思うが
131 23/07/17(月)01:55:50 No.1079477494
>読む環境が狭い方が楽ってだけじゃないですか? そりゃそうよ そしてそんな中で急に活躍するのが地雷デッキよ
132 23/07/17(月)01:57:12 No.1079477793
本当に一強環境の方が楽しい人はTCGより向いた遊びがなんかあるんじゃねえかなという気はする
133 23/07/17(月)01:57:16 No.1079477806
>群雄割拠=どのデッキも一長一短あって互角 >と言う状況だとトーナメントでメタ読みが効かなくて苦手デッキにあたるかどうかになるから >こういうのを競技性高いとは言わんよ 上位デッキが三竦みくらいのレベルならそれこそそのデッキ構築で不利対面克服できれば勝ち組になれるから研究のやり甲斐もあるけどシェア率10%前後のデッキが5種類くらいあるレベルの割れ方だともうどうしようもないからな…
134 23/07/17(月)01:57:57 No.1079477957
>読む環境が狭い方が楽ってだけじゃないですか? 読むのが簡単・難しいの2択ならいいけど 読むのが不可能だと話違うし
135 23/07/17(月)01:58:07 No.1079477985
今だったら環境のTier1があれとあれだから このカード出てくるってことは採用されるデッキがあれだからこのデッキはおそらくあれ!って当たりを付ける部分だからそりゃ少ない方が楽だよ 群雄割拠だとそこが読めないからやだ!!って言われたら地雷デッキ組んで落としにいきたくなるよね
136 23/07/17(月)01:58:11 No.1079477999
そもそも競技性高い方がいいの? 高ければ高いほどガチ勢が跋扈して新規とか入りずらくなるしカジュアル勢は離れるけど
137 23/07/17(月)01:58:15 No.1079478014
忠義と忠義と忠義で三竦みやってた感じか
138 23/07/17(月)01:58:25 No.1079478042
>読む環境が狭い方が楽ってだけじゃないですか? ジャンケンと読み合いは違うんだ
139 23/07/17(月)01:58:29 No.1079478049
っていうか初めに言われてる通りブルドラ禁止になるし…
140 23/07/17(月)01:59:03 No.1079478162
>っていうか初めに言われてる通りブルドラ禁止になるし… 出てから192日くらいだっけ? 半年で禁止入りとかカードゲーム大事件だぜ…
141 23/07/17(月)01:59:14 No.1079478180
>>読む環境が狭い方が楽ってだけじゃないですか? >ジャンケンと読み合いは違うんだ ジャンケンといって読み合い放棄してるだけでは…?
142 23/07/17(月)01:59:27 No.1079478220
どのデッキ同士も勝率50%の環境はどのデッキ握るかに意味がない環境だし 相性差があって最強はないけど最強候補同士でジャンケンやってる環境は当たるか当たらないかの運ゲーになってデッキ見せあいで勝敗ついちゃう環境だし 一強環境は一強同士でしかなくてミラーマッチをいかに征するかのプレイング勝負になる環境とも言える
143 23/07/17(月)01:59:48 No.1079478293
>群雄割拠だとそこが読めないからやだ!!って言われたら地雷デッキ組んで落としにいきたくなるよね 地雷デッキって基本的にトップメタ群にはデッキパワーで劣るもんだから メタが定まってないと狙ってないデッキに当たる確率増えて普通に負けるだけだぞ
144 23/07/17(月)01:59:50 No.1079478301
引き運から逃れられないカードゲームで当たり運を否定するのも違う気がするが
145 23/07/17(月)01:59:57 No.1079478332
>そもそも競技性高い方がいいの? >高ければ高いほどガチ勢が跋扈して新規とか入りずらくなるしカジュアル勢は離れるけど 大抵のTCGなんて競技シーンが1番ユーザーが盛り上がるんだからそりゃ高いに越したことはないよ
146 23/07/17(月)02:00:34 No.1079478445
とりあえず一番強いデッキ選んでそれ以外のデッキにどう勝つかって調整するのが一番楽なのはそう 一番強いデッキに勝つためのデッキを作って他のデッキにも負けないように調整していくのって天啓でも受けたような新デッキが誕生しない限り苦行だよね
147 23/07/17(月)02:00:39 No.1079478459
>>っていうか初めに言われてる通りブルドラ禁止になるし… >出てから192日くらいだっけ? >半年で禁止入りとかカードゲーム大事件だぜ… もっと短い例がいくらでも出せるあたり現実って恐ろしいわ
148 23/07/17(月)02:01:07 No.1079478539
>どのデッキ同士も勝率50%の環境はどのデッキ握るかに意味がない環境だし >一強環境は一強同士でしかなくてミラーマッチをいかに征するかのプレイング勝負になる環境とも言える これとこれは実質的に同じ環境だな
149 23/07/17(月)02:01:27 No.1079478603
>引き運から逃れられないカードゲームで当たり運を否定するのも違う気がするが そんな0-1思考だと ストレージから60枚ランダムに集めて戦うのが最高のゲームになりそう
150 23/07/17(月)02:01:33 No.1079478615
>メタが定まってないと狙ってないデッキに当たる確率増えて普通に負けるだけだぞ 嫌って言ってる側は非群雄割拠側なんだから地雷組んでる方がメタ定まってるんじゃね?
151 23/07/17(月)02:01:36 No.1079478631
>本当に一強環境の方が楽しい人はTCGより向いた遊びがなんかあるんじゃねえかなという気はする TCG以外やれよとまで言われるほどの主張ではないだろうよ
152 23/07/17(月)02:01:41 No.1079478647
>地雷デッキって基本的にトップメタ群にはデッキパワーで劣るもんだから >メタが定まってないと狙ってないデッキに当たる確率増えて普通に負けるだけだぞ 龍さんがやったのはそのブルドラデッキの禁止改定で浮足立ってる時のワンキル狩だから嗅覚がすげぇんだ
153 23/07/17(月)02:01:44 No.1079478659
抜けたテーマが相性で3すくみくらいになってる時が1番つまんないなってなる マッチングの時点で6割くらい決まりがちだったりして
154 23/07/17(月)02:03:12 No.1079478942
一強環境肯定派も否定派も極論気味のやつ多くて話まとまる気がしない
155 23/07/17(月)02:03:46 No.1079479030
>そもそも競技性高い方がいいの? 大会の話だけなら競技性高い方がいい 競技性の高さは◯強ならいいなんて簡単な話ではないが フリーなら競技性なんか関係なく好きなデッキで遊びたいだけならフリーで好きにレベル合わせりゃいいから相手と会話ができればいい 大会に行かなきゃならんなら…店の空気が合ってないんじゃないと
156 23/07/17(月)02:03:54 No.1079479053
>一強環境肯定派も否定派も極論気味のやつ多くて話まとまる気がしない 答えはデュエルの中で見つけるしかない
157 23/07/17(月)02:04:22 No.1079479153
トップ:そのメタって理論上は使用率との掛け算で50:50になるはずだよね
158 23/07/17(月)02:04:43 No.1079479225
パン田にとっては実質余生みたいなもんだったけど最期にブルドラが出ちゃったのは可哀想 でもズルズルカードパワーがついていけなくなるのも辛いからちゃんと抗った上でスッパリ辞められて逆に良かったのか…?
159 23/07/17(月)02:04:51 No.1079479252
>一強環境肯定派も否定派も極論気味のやつ多くて話まとまる気がしない そもそも架空の環境の話でしか無いからな
160 23/07/17(月)02:04:59 No.1079479284
>トップ:そのメタって理論上は使用率との掛け算で50:50になるはずだよね お前はガリレオにはなれない
161 23/07/17(月)02:05:03 No.1079479295
勝ちたいか勝ち続けたいかの違いが出ると思う 1試合のゲーム体験を重視するカジュアル系の層からしたら対戦相手のバリエーションは多い方がいいけど最終的にどれだけ勝率を出せたかを気にするガチ勢からしたら割り切るしかない事象が増えるのは勘弁して欲しいだろう
162 23/07/17(月)02:05:45 No.1079479442
>トップ:そのメタって理論上は使用率との掛け算で50:50になるはずだよね 好き嫌いでデッキを握る人間が全く居ないって世界はあり得ないからなあ あと使い込みの有無で決める余地もあるし
163 23/07/17(月)02:06:19 No.1079479533
どうしても競技をやる場になりがちなDCGの登場でまた話が
164 23/07/17(月)02:07:14 No.1079479725
>どうしても競技をやる場になりがちなDCGの登場でまた話が フリーできないボッチの愚痴の場はまぁ…一人で遊べるようになった弊害かと
165 23/07/17(月)02:07:50 No.1079479833
トップメタデッキ内で ミラーマッチ有利型とミラー以外有利型(基本形)に分かれ出すのはよくあることだけど こういうのに無頓着だよね
166 23/07/17(月)02:08:24 No.1079479935
バッファローに似たような闘牛が出たりブルドラ我慢しきれたらまだ遊べたかもだったねパン田さん
167 23/07/17(月)02:09:07 No.1079480067
勝率を長い目で見るってことなら多様な相手とのアベレージで結果が出る群雄割拠環境の方が競技性高いって言えそうだが
168 23/07/17(月)02:09:21 No.1079480113
やっぱり... ドラフトやな!
169 23/07/17(月)02:10:20 No.1079480294
別にトップメタじゃないデッキは好きに組めばいいし 好きに相手探してプレイすればいいはずなんだけど 相手がトップメタばかりで嫌だみたいな愚痴って 大会とかある程度競技志向の場に自分から行ってるから発生してるよね?
170 23/07/17(月)02:11:13 No.1079480431
紙でいうんなら基本身内と遊ぶもんだしな…
171 23/07/17(月)02:12:19 No.1079480615
1強環境へのメタが他のデッキを潰してるってのは少し前のMDで見た
172 23/07/17(月)02:12:36 No.1079480666
>大会とかある程度競技志向の場に自分から行ってるから発生してるよね? なので現代…imgだと特にMDから来たやつがなんか言う
173 23/07/17(月)02:12:40 No.1079480675
>勝率を長い目で見るってことなら多様な相手とのアベレージで結果が出る群雄割拠環境の方が競技性高いって言えそうだが 理屈のつながりがかなり謎 スキル要素を1つ減らしたらプレイヤー間スキル差が埋まって勝率差も埋まるのに
174 23/07/17(月)02:13:27 No.1079480817
新作から遡って読んだけど4人組のお前そんなに強くなったのか…!ってすごい感慨がきた ユキさんは辞めちゃったのかな…
175 23/07/17(月)02:13:53 No.1079480888
>一強環境肯定派も否定派も極論気味のやつ多くて話まとまる気がしない ついでに大体口が悪い
176 23/07/17(月)02:13:54 No.1079480892
>スキル要素を1つ減らしたらプレイヤー間スキル差が埋まって勝率差も埋まるのに その代わりデッキタイプ選択のスキルが入るでしょ
177 23/07/17(月)02:13:57 No.1079480900
MDはマジでランクマ以外の場がかなり不親切だからどうしてもみんなガチ寄り思考になりがち
178 23/07/17(月)02:14:30 No.1079480986
>その代わりデッキタイプ選択のスキルが入るでしょ 群雄割拠環境はデッキ選択で差がつかない
179 23/07/17(月)02:15:54 No.1079481226
紙の事件を追う形になるMDは偏見から入るから更に酷い
180 23/07/17(月)02:17:39 No.1079481530
竜笛禁止って何話の話だっけ?