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23/07/16(日)19:47:22 3年開発... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1689504442305.jpg 23/07/16(日)19:47:22 No.1079309460

3年開発してたプロジェクトが中止になった 俺はこの3年なにを…?

1 23/07/16(日)19:48:08 No.1079309848

まあいいじゃん報酬貰えるなら

2 23/07/16(日)19:48:14 No.1079309904

金貰えてたらいくら頓挫してもいい

3 23/07/16(日)19:49:00 No.1079310297

損切り出来て偉い!

4 23/07/16(日)19:49:42 No.1079310606

入社してから一度も関わったプロジェクトがリリースされたことない人とか割といるよね

5 23/07/16(日)19:50:58 No.1079311198

前も同じようなこといってる「」を見た気がする

6 23/07/16(日)19:51:37 No.1079311522

>入社してから一度も関わったプロジェクトがリリースされたことない人とか割といるよね 報酬もらえるからいいかで済ませるにはあまりに達成感なさすぎるなそれ 他社に転職されんのか

7 23/07/16(日)19:52:10 No.1079311802

これやばくねぇ?ってのがリリースされるよりマシだろ いやなんでリリースできてんだ…?

8 23/07/16(日)19:52:34 No.1079311997

そのモデルや機種は出なかった… 開発中止ってどの程度まで出来ていたのか…

9 23/07/16(日)19:53:17 No.1079312318

お給料出るからいいとは言っても賽の河原の石積みをやりたい人間はいなかろう

10 23/07/16(日)19:53:46 No.1079312557

昔そういうのに出くわしたがふーんとしか思えなかったのは我ながら異常だった

11 23/07/16(日)19:54:51 No.1079313042

>そのモデルや機種は出なかった… >開発中止ってどの程度まで出来ていたのか… もう少しでリリース!やった!えらい! って感じの空気だった ギリギリになってやっぱりやめておこうってなった 半年前ぐらいにストーリー作る人が作れなくて蒸発してなんとかつくってた

12 23/07/16(日)19:55:13 No.1079313243

数年運用してから見つかるバグやトラブルが一番こええんだ リリースしなかったシステムは良いシステムだ

13 23/07/16(日)19:55:18 No.1079313287

達成感もだけど実績として残らないのは将来が不安になるな

14 23/07/16(日)19:56:02 No.1079313669

>ギリギリになってやっぱりやめておこうってなった 冷静になってよかったと思う

15 23/07/16(日)19:56:36 No.1079313952

待遇がよけりゃまだ我慢するけど…

16 23/07/16(日)19:56:43 No.1079314002

プログラミングじゃなくて製品でそういうのあったな この金型どうすんの…

17 23/07/16(日)19:56:49 No.1079314042

5年無職して貯金で生活してる俺より頑張ってるじゃん

18 23/07/16(日)19:57:15 No.1079314268

マジでしんどいと思う おつかれ

19 23/07/16(日)19:57:33 No.1079314385

製薬業界だから10年単位だわ

20 23/07/16(日)19:57:34 No.1079314394

>5年無職して貯金で生活してる俺より頑張ってるじゃん よく貯金が持ってるな

21 23/07/16(日)19:57:53 No.1079314520

機械の設計してたけど収めたラインが一度も生産しないままユーザーが潰れた時はちょっとホッとした

22 23/07/16(日)19:58:26 No.1079314767

新規開発はまあそういうこともあるよ

23 23/07/16(日)19:58:42 No.1079314887

世にも奇妙な物語だかでそういうのに一生付き合って結局死ぬまで何も出さなかったってのがあった気がする

24 23/07/16(日)19:58:55 No.1079314977

この3年間はどのようなお仕事を?

25 23/07/16(日)19:58:57 No.1079314995

事件とかで不謹慎お蔵入りも辛い

26 23/07/16(日)19:59:01 No.1079315032

うちはソフト屋だから設計したものはパーツ単位で使い回せるからいいけど ハード屋がそうなるとつらそう…

27 23/07/16(日)19:59:06 No.1079315067

>まあいいじゃん報酬貰えるなら それはそうだけど… フリーランス一発目だったからつらいぃ~~!! クライアントの人から次自社来ない?って誘われたからいいけども

28 23/07/16(日)19:59:33 No.1079315249

成果にならないと書けないのはつらいよな

29 23/07/16(日)19:59:49 No.1079315392

やさしいんだね 俺だったら給料さえ出てれば会社の成果物がどうなろうと知ったこっちゃないし

30 23/07/16(日)20:00:07 No.1079315505

俺も最近初期から2年関わってたプロジェクトが潰れたけど良かった…潰れて…って気持ちだよ

31 23/07/16(日)20:00:35 No.1079315749

ゲームかぁ 討ち死にと撤退どっちがいいのかわからんね

32 23/07/16(日)20:00:39 No.1079315784

上市しないことにはね 予選にも出られてないわけで

33 23/07/16(日)20:00:39 No.1079315786

>事件とかで不謹慎お蔵入りも辛い 昔手掛けた製品がそれだったな 意匠がクセありすぎて一般品として提案しても全然売れない

34 23/07/16(日)20:02:32 No.1079316653

俺は4年間無職だけどね

35 23/07/16(日)20:02:33 No.1079316659

>この3年間はどのようなお仕事を? はい! DB管理→サーバーメインプログラム→PMで回しておりました!

36 23/07/16(日)20:03:58 No.1079317353

実績とかにも関わるから…

37 23/07/16(日)20:04:26 No.1079317567

特定派遣で5年くらいIT屋さんやってたけどカットオーバーの確率半々位だったから世の中そんなもんだと思ってた

38 23/07/16(日)20:04:33 No.1079317635

やることはやってるはずなのに完成させないと上達しないぞって言葉がちらつく

39 23/07/16(日)20:05:04 No.1079317882

医療機器メーカー努めてたことあったけどまともに出来上がってないのにリリースしちゃったりでマジクソみたいな会社だなってことあった 案の定回収騒ぎとか起こすし

40 23/07/16(日)20:05:14 No.1079317974

>やることはやってるはずなのに完成させないと上達しないぞって言葉がちらつく 自分に振られた仕事完成させてんなら構わんだろ

41 23/07/16(日)20:05:30 No.1079318103

研究職が1番辛いんじゃ

42 23/07/16(日)20:06:00 No.1079318358

>研究職が1番辛いんじゃ あれは研究自体が楽しい人がやるもんじゃないの?

43 23/07/16(日)20:06:13 No.1079318468

就職したばかりの頃は給料さえ貰えるならどうなってもいいと思ってたけど せっかく描いた図面も失注続きだと思った以上に心を蝕んできて考えを改めた

44 23/07/16(日)20:06:19 No.1079318522

これ職務経歴書に書けるやつ?

45 23/07/16(日)20:06:30 No.1079318614

リリースしないとわかんないこともあるけどそもそも運用チームは別のパターンもあったりするからなあ

46 23/07/16(日)20:07:24 No.1079319081

デジ庁案件で色々開発してたけど入札で負けて1年の準備期間が無駄になった

47 23/07/16(日)20:07:35 No.1079319160

クリエイティブ職だとポートフォリオに載せられるものがないの辛いだろうな

48 23/07/16(日)20:07:57 No.1079319341

まじで問題満載ですよいいんですか?知らないよ!?ってのばっか採用される…

49 23/07/16(日)20:10:07 No.1079320446

10年研究開発職やってたけど製品として芽が出たものはないよ 会社に遊びに行ってたの?と言われたらそう

50 23/07/16(日)20:10:09 No.1079320471

5年かけて完成せずにでも無しでっていうのは無理だから分割リリースなったけどわりと地獄だった

51 23/07/16(日)20:10:36 No.1079320712

辞める直前に来た案件いまだに世に出てないところみるとあの案件ポシャったんだな…と実感する

52 23/07/16(日)20:11:09 No.1079320971

ゲームだとわりとよくあるらしいね開発中止

53 23/07/16(日)20:11:16 No.1079321027

会社はその数年分の開発費ドブに捨てたことになるのか? それとも成果物流用して別のコンテンツに回せるのだろうか

54 23/07/16(日)20:11:32 No.1079321153

色々言われるけどやりがいって大事だよね

55 23/07/16(日)20:11:37 No.1079321206

研究に近い所になるとそういうのばっかなイメージ 気づいたら開発の同期だいたい転職してたわ

56 23/07/16(日)20:11:54 No.1079321355

正直リリースされたもんなんかどうでもいい

57 23/07/16(日)20:12:34 No.1079321682

>クリエイティブ職だとポートフォリオに載せられるものがないの辛いだろうな スキルシートに書けたらOKってタイプの職種に比べてポートフォリオ必要なのは大変だな…

58 23/07/16(日)20:12:42 No.1079321759

プレスリリースは出るんだけどそれ以降音沙汰ないを数回繰り返し早10年

59 23/07/16(日)20:13:03 No.1079321931

研究の結果ダメだったって結果自体は残るから後進の役には立ってるだろう

60 23/07/16(日)20:13:11 No.1079321986

>色々言われるけどやりがいって大事だよね やりがいを理由に搾取されるのは論外だけど だからって仕事にやりがいが要らないわけじゃないんだよね モチベにすげえ関わる

61 23/07/16(日)20:13:12 No.1079322005

>色々言われるけどやりがいって大事だよね 搾取って言われるようなパターンはダメだけど普通に働いててやりがいが無いと萎えていくよね

62 23/07/16(日)20:14:20 No.1079322631

>ゲームだとわりとよくあるらしいね開発中止 ゲームじゃなくてもあるよ 社内の古参システム作り直す案件で社内の色んなとこ巻き込んで結合試験まで終わったのに中止とか

63 23/07/16(日)20:14:23 No.1079322658

>クリエイティブ職だとポートフォリオに載せられるものがないの辛いだろうな 版権が務めてたとこにあれば交渉したらポートフォリオだけなら良いよってパターンもある

64 23/07/16(日)20:14:36 No.1079322791

コスト削減のための内製化してるとやる気出ない 買ってきた方が早くない?

65 23/07/16(日)20:15:20 No.1079323200

>DB管理→サーバーメインプログラム→PMで回しておりました! 偉人か何かか?

66 23/07/16(日)20:15:21 No.1079323206

>コスト削減のための内製化してるとやる気出ない >買ってきた方が早くない? 僕の考えた最強のシステムが欲しい

67 23/07/16(日)20:15:31 No.1079323279

ブラック企業対策が進んでウチ楽だしって無能に優しい職場が増えた 若者は逃げた

68 23/07/16(日)20:15:37 No.1079323339

世に出たゲームも中止になったものの流用とか多いもんね

69 23/07/16(日)20:15:57 No.1079323509

リリース出来ないと運用保守のスキル身につかないしな…

70 23/07/16(日)20:16:08 No.1079323603

>コスト削減のための内製化してるとやる気出ない >買ってきた方が早くない? やってくれるとこそうそう見つからないのにコスト都合で内製で抱えたがらないとこよりマシ

71 23/07/16(日)20:16:28 No.1079323784

>リリース出来ないと運用保守のスキル身につかないしな… それいる?

72 23/07/16(日)20:16:53 No.1079323999

いいよね鶴の一声… よくない

73 23/07/16(日)20:17:03 No.1079324083

>社内の古参システム作り直す案件で社内の色んなとこ巻き込んで結合試験まで終わったのに中止とか これ俺がイチから設計したシステムで突然やられた事あるから二度とこの仕事しねーって思った

74 23/07/16(日)20:17:41 No.1079324448

>>リリース出来ないと運用保守のスキル身につかないしな… >それいる? 俺は必要だと感じてるからやって良かったと思ってる

75 23/07/16(日)20:18:11 No.1079324761

そびえ立つクソの山をリリースして面倒見るのと諦めてやり直すのどっちがいい?

76 23/07/16(日)20:18:34 No.1079324945

リリース後に運用側に殴られたり自分で首を絞めないと身につかない事はあるからな…

77 23/07/16(日)20:18:42 No.1079325028

>あれは研究自体が楽しい人がやるもんじゃないの? 研究活動自体が楽しいからやってるけど成果が一切発表できないのは辛いんじゃ! 内容自体は出来てんのになんか開発側の都合で凍結くらって社内研究にすら載せられないのはもう憎しみが沸き立つ

78 23/07/16(日)20:19:06 No.1079325273

自分ところも参画してもうすぐ3年くらいになるが 多分ダメだなこれって感じになってる

79 23/07/16(日)20:19:33 No.1079325498

>>リリース出来ないと運用保守のスキル身につかないしな… >それいる? 要るか要らないかで言えば要るでしょ システムは運用されて初めて価値が生まれるんだし運用保守一切わかりませんって人が開発してもロクな物が出来上がらない

80 23/07/16(日)20:19:44 No.1079325597

上流の見積もりミスとかで中断されると仕事も急になくなっちゃってつらい

81 23/07/16(日)20:20:18 No.1079325917

自分がPMじゃなけりゃいくらポシャってもいい

82 23/07/16(日)20:20:22 No.1079325955

>要るか要らないかで言えば要るでしょ >システムは運用されて初めて価値が生まれるんだし運用保守一切わかりませんって人が開発してもロクな物が出来上がらない スキルとして別物だしどっちが出来ないともう片方が出来ないなんて事はないよ 経験しておいた方がいいよねって話ならそうだね

83 23/07/16(日)20:20:35 No.1079326068

やっぱ人の褌で相撲取ると色んな都合に振り回されるんだよな 自分で金出せりゃ良いんだろうけど

84 23/07/16(日)20:20:53 No.1079326253

ストーリーはね… 初回リリースこぎつけるまでに何回も全直ししたりザラだもんね… クリエイター気質には辛いものがあるよね…

85 23/07/16(日)20:20:54 No.1079326258

ソシャゲとかもよくあるからなぁペンディング ソシャゲじゃなくても配属運が悪くて一度も出ないまま会社去った子とかいたな…

86 23/07/16(日)20:21:08 No.1079326404

これやばくねってなったシステムがリソースされて4月から今まで不具合吐きまくってる弊社よりマシ

87 23/07/16(日)20:21:23 No.1079326544

そびえ立つクソをリリースして賞受賞してた EDの戦犯リストに知ってる名前が…

88 23/07/16(日)20:22:15 No.1079326970

>>>リリース出来ないと運用保守のスキル身につかないしな… >>それいる? >要るか要らないかで言えば要るでしょ >システムは運用されて初めて価値が生まれるんだし運用保守一切わかりませんって人が開発してもロクな物が出来上がらない 保守性皆無なクソシステム出来上がるのいいよねよくない

89 23/07/16(日)20:23:06 No.1079327337

3年開発してやめるって意味わかんなくないか 出したほうが損が大きいって判断なの

90 23/07/16(日)20:23:44 No.1079327682

>3年開発してやめるって意味わかんなくないか >出したほうが損が大きいって判断なの はい

91 23/07/16(日)20:24:11 No.1079327938

>3年開発してやめるって意味わかんなくないか >出したほうが損が大きいって判断なの その考えはコンコルドを産むぞ

92 23/07/16(日)20:24:42 No.1079328209

生産管理システムを新しくします!ってなって新規だと現場が対応出来ないから既存+新規システムで作りますとか複雑なことしようとして下請けに逃げられてたな

93 23/07/16(日)20:24:43 No.1079328217

頓挫マンって転職する時なにをアピールすればいいんだろう

94 23/07/16(日)20:24:54 No.1079328306

>3年開発してやめるって意味わかんなくないか >出したほうが損が大きいって判断なの どんだけ期間や金をかけようがクオリティ未達なものを出して意味あることなんてまず無いからな

95 23/07/16(日)20:24:59 No.1079328338

>>3年開発してやめるって意味わかんなくないか >>出したほうが損が大きいって判断なの >その考えはコンコルドを産むぞ すげえ!超音速で飛べる!

96 23/07/16(日)20:25:30 No.1079328630

弊社にはリリースの目処が立たずにもう6年やり続けてるゾンビみたいなプロジェクトがある…

97 23/07/16(日)20:25:39 No.1079328706

何の実績も得られませんでしたっっ! 何か形に残らないとアピールし辛いよね

98 23/07/16(日)20:26:01 No.1079328885

ソシャゲだと出してからもコスト吐き続けるから開発にいくら金と時間がかかろうがストップするべきものはストップなんだろうな

99 23/07/16(日)20:26:08 No.1079328954

>頓挫マンって転職する時なにをアピールすればいいんだろう 頓挫出来るところは大手な印象あるから大手勤続アピールじゃないかな

100 23/07/16(日)20:26:12 No.1079328983

>頓挫マンって転職する時なにをアピールすればいいんだろう 現場リーダー位までの下流なら特に問題ない 超上流とか上流はどうすんだろうね

101 23/07/16(日)20:26:17 No.1079329029

>3年開発してやめるって意味わかんなくないか >出したほうが損が大きいって判断なの 現時点でこんだけ費用かかってるってのはわかるじゃん この先進んだらさらにこれだけかかるっていうのもわかるじゃん それでどんだけ取り戻せるかはわかんないけどまあ普通に考えるとどうも無理っぽいってなったら そりゃもう今までのぶんドブに捨てたと思って引いたほうがマシってなる

102 23/07/16(日)20:26:44 No.1079329291

BtoBだと案件を発注すること自体が目的な場合もあるからな…

103 23/07/16(日)20:27:09 No.1079329547

>頓挫マンって転職する時なにをアピールすればいいんだろう チーム体制とそこでどんな役割を果たしたかとか あとはその経験を踏まえての知見やポートフォリオを充実させたり

104 23/07/16(日)20:27:25 No.1079329700

ここまで手間暇コストかけたんだから完成させたいいい!って意地になっても傷口が広がるだけだからな

105 23/07/16(日)20:27:33 No.1079329768

そこでちゃんと止められる判断ができるなら悪くない会社なんじゃないか

106 23/07/16(日)20:27:40 No.1079329845

>超上流とか上流はどうすんだろうね そのあたりは1つのことにフルコミットしてることのほうが少なくないか

107 23/07/16(日)20:27:54 No.1079330006

金回りどうなってんの?って思う事は多々ある

108 23/07/16(日)20:28:28 No.1079330373

>そこでちゃんと止められる判断ができるなら悪くない会社なんじゃないか 3年もやって止めようってできるのわりと余裕ないとできない判断だよな…

109 23/07/16(日)20:28:28 No.1079330377

世に出して評判下がると次の製品にも響くから止めるみたいな理由もあるんだろうな

110 23/07/16(日)20:28:29 No.1079330381

四年かけてリリースして半年で撤退したうちは?

111 23/07/16(日)20:28:31 No.1079330421

>そこでちゃんと止められる判断ができるなら悪くない会社なんじゃないか 大企業とかすごいよね 数十億かけたプロジェクトいきなりやーめたするし

112 23/07/16(日)20:28:31 No.1079330429

まあ関わった人たちの技術の向上やノウハウの蓄積とかはできたと信じて…

113 23/07/16(日)20:28:39 No.1079330498

どうやっても出来上がるのがクソなのわかりきってて作る作業はしんどい 逆にいい感じだったのにクライアントのごたごたで頓挫するのもある

114 23/07/16(日)20:28:48 No.1079330571

>そこでちゃんと止められる判断ができるなら悪くない会社なんじゃないか 結局損するのに色んな都合から出さざるをえない会社って結構あるよね…

115 23/07/16(日)20:28:59 No.1079330669

>四年かけてリリースして半年で撤退したうちは? 止血は早い方がいい

116 23/07/16(日)20:28:59 No.1079330673

なんで止めたんですかより なんでそんなもの3年も開発してたんですかになる

117 23/07/16(日)20:29:02 No.1079330694

ゲームなら広告費だの運営費だので馬鹿みたいに金が消えるしそのうえクソゲー出して信頼を失うくらいなら損切りするって判断もそんなおかしくないと思う

118 23/07/16(日)20:29:07 No.1079330736

>まあ関わった人たちの技術の向上やノウハウの蓄積とかはできたと信じて… そういう人たちは虚無感に駆られて転職していく…

119 23/07/16(日)20:29:11 No.1079330804

chatgptが登場したせいで白紙になったプロジェクトとか結構ありそうだな

120 23/07/16(日)20:29:18 No.1079330881

>そこでちゃんと止められる判断ができるなら悪くない会社なんじゃないか 社長がね…

121 23/07/16(日)20:29:37 No.1079331049

何年も開発にかけて時代の変化に追いつけてなくて撤退みたいなパターンげーむだとよく見る

122 23/07/16(日)20:29:48 No.1079331148

いいよね 皆が続編でないかなぁって言ってて自分も好きなシリーズの最新作に参加しても 結局世に出ることは無いし公の場で言うわけにもいかないから狂いそうになるの こことかで◯◯は続編がもう□年出てないから死んでる…みたいなレス見てついレス返したくなったり

123 23/07/16(日)20:30:18 No.1079331431

体力に余裕あるところじゃないとやーめたはそうそう出来ない

124 23/07/16(日)20:30:24 No.1079331492

げーむは流行りがハッキリしてるからな…

125 23/07/16(日)20:30:42 No.1079331666

ゲームとかでプロジェクトが頓挫するとクレジットに名前とか出ず実績なしになるからなぁ 金がもらえればよいというわけではないという話を聞いたことがある

126 23/07/16(日)20:30:42 No.1079331667

クソで一年以内に閉じるようなサービスに課金してしまった人が今後同じ会社のサービスに課金するかというとね…

127 23/07/16(日)20:30:46 No.1079331705

社内コンペに負けたり社の方針転換でお蔵入りとかよくある

128 23/07/16(日)20:30:51 No.1079331750

コンプラしっかりしててえらい

129 23/07/16(日)20:31:24 No.1079332081

金は貰えるから別にダメージはそれほど無いけどそれはそれとして関わってた仕事がポシャるとがっくり来るのは分かる 頑張ったんだしやっぱ日の目を見てほしい

130 23/07/16(日)20:31:33 No.1079332195

ウチは開発モタモタしてる間に新ハード出てその対応でさらに混乱を極めたり…ってのがもうかなり前でほんとに完成するのこれ…?

131 23/07/16(日)20:31:39 No.1079332258

これ出来上がったら役には立つんだけどこんな金と時間かけてやることか?その金でもっと人の暮らしが楽になることができるんじゃないのか?こんなんで人一人生きていける金もらってていいの?って思ってしまう

132 23/07/16(日)20:31:40 No.1079332262

>そこでちゃんと止められる判断ができるなら悪くない会社なんじゃないか かかわるほぼ全員がこれ進めてうまくいっても赤字だし お客にとっても会社にとっても一文も得にならないけど 上に言われて上は話を聞かないからとりあえず出してあとは誰かが継続するのを期待しよう で屍の山を築く弊社は悪い会社ですよ

133 23/07/16(日)20:31:48 No.1079332338

ゲーム開発はアニメが絡むと地獄になる

134 23/07/16(日)20:32:28 No.1079332715

去年DLCまで作り終わってるのにまだ発売されてない…みたいな現象

135 23/07/16(日)20:32:28 No.1079332719

大作や人気作の流れを受けた作品だと開発発表だけ早くて今更頓挫できねえ!はあるとかないとか

136 23/07/16(日)20:33:14 No.1079333121

開発中止はガックリする人としゃあっ次!ってなる人に明確に分かれる

137 23/07/16(日)20:33:18 No.1079333169

>ゲーム開発はアニメが絡むと地獄になる アニメは締切伸びないからな…ゲームでやってるとゾッとする業界だ…

138 23/07/16(日)20:33:29 No.1079333262

>ゲーム開発はアニメが絡むと地獄になる 現在進行形で終わってない作品のゲーム化はどう転んでも博打極まるよな… この技ないのとかこの設定反映されてないのとか…

139 23/07/16(日)20:33:29 No.1079333273

>ゲーム開発はアニメが絡むと地獄になる アニメも同時展開するって言ってたのが プロデューサー更迭された後は 必殺技演出時再生ショートアニメまで縮小されてたの思い出した 何がしたかったのか知ってる人が後の方になるほど居なくなっていった

140 23/07/16(日)20:33:51 No.1079333469

フリーランスだと実績にも関わってくるしな

141 23/07/16(日)20:34:41 No.1079333968

レベルファイブは怪物ってこと?

142 23/07/16(日)20:34:43 No.1079333986

あれオレ出来ないのは寂しい

143 23/07/16(日)20:34:44 No.1079333996

>アニメも同時展開するって言ってたのが >プロデューサー更迭された後は >必殺技演出時再生ショートアニメまで縮小されてたの思い出した >何がしたかったのか知ってる人が後の方になるほど居なくなっていった あるあるすぎる… そして駄目だよなーと思ってた所が世に出て叩かれてそりゃ駄目だよね…ってなる

144 23/07/16(日)20:34:44 No.1079334005

もう20年近く前の話だけど古いOA機器のファームウェアのプログラムを一から調べ直して 新しい機種に移植するみたいなことを1年ちょい工場に缶詰になりながらやって結局お蔵入りしたのを思い出すな…

145 23/07/16(日)20:35:07 No.1079334213

こっちも1年半かけたプロジェクトがポシャしたばっかりだけど準委任だからなんのダメージもない なんのダメージもないけど少しだけ人生に対して少し投げやりな気持ちになりつつある

146 23/07/16(日)20:35:32 No.1079334483

>>そこでちゃんと止められる判断ができるなら悪くない会社なんじゃないか >大企業とかすごいよね >数十億かけたプロジェクトいきなりやーめたするし 株主総会で部署名名指しでお前の所のプロジェクトがポカしたせいで全社に影響出てんぞって言われるのいいよね 想定問答作る方の身にもなれボケ

147 23/07/16(日)20:35:34 No.1079334494

>あれオレ出来ないのは寂しい 面接であれオレしてる(してない)のはよく見るぜ!

148 23/07/16(日)20:35:42 No.1079334571

これダメだろ…って中の人が思ってることは当然客もこれダメだろ…って気づくから直さなきゃマズい 直せない ㌧

149 23/07/16(日)20:35:44 No.1079334593

>レベルファイブは怪物ってこと? そのレベルファイブだってここのところパッとしないよ

150 23/07/16(日)20:35:51 No.1079334653

>もう20年近く前の話だけど古いOA機器のファームウェアのプログラムを一から調べ直して >新しい機種に移植するみたいなことを1年ちょい工場に缶詰になりながらやって結局お蔵入りしたのを思い出すな… 脳死で現行機能の稼動保証言われるのいいよね… 仕様決めろよ…

151 23/07/16(日)20:36:00 No.1079334717

>レベルファイブは怪物ってこと? 実際うまいことやってると思うよ まぁゲーム主導でアニメって形だから多少やりやすいとは思うけど

152 23/07/16(日)20:36:35 No.1079335073

>レベルファイブは怪物ってこと? 売り切りでも難易度高いから凄いと思う ソシャゲだとほぼ無理

153 23/07/16(日)20:36:47 No.1079335202

世に出る前に消えてった物も思ってる以上に多いんだな…

154 23/07/16(日)20:36:58 No.1079335302

FF15はよくリリースできたもんだよね 一度潰れたプロジェクトでしょ?

155 23/07/16(日)20:37:30 No.1079335591

>脳死で現行機能の稼動保証言われるのいいよね… >仕様決めろよ… 新機能つけろとか言わないし今のやつと同じことできればいいだけなんだけど?

156 23/07/16(日)20:37:39 No.1079335686

「こういうゲーム作りたいです」って言った奴は せめてリリースまでは残っててもらわないと どこに向かって作っていいかわからんよな 辞めさせないでほしいし辞めさせられるようなことにもならないでほしい

157 23/07/16(日)20:37:48 No.1079335755

失敗したプロジェクトの話が世に出ることはまず無いからな…

158 23/07/16(日)20:37:54 No.1079335813

ゲーム関係ではないけど関わってた仕事が色々あって流れちゃった時はちょっと泣いた 珍しく必死に頑張ってプレゼン資料とか根回し頑張ったのに上手く行かなかったのは残念

159 23/07/16(日)20:38:15 No.1079336021

>FF15はよくリリースできたもんだよね >一度潰れたプロジェクトでしょ? 「いや…15番目だ」 パアアア

160 23/07/16(日)20:38:28 No.1079336128

レベルファイブは妖怪ウォッチ系のパズルソシャゲでめっちゃ強い

161 23/07/16(日)20:38:39 No.1079336241

>辞めさせないでほしいし辞めさせられるようなことにもならないでほしい 職業選択の自由がありますので…

162 23/07/16(日)20:38:42 No.1079336270

>新機能つけろとか言わないし今のやつと同じことできればいいだけなんだけど? んんんんん!!!!11!!!111!!

163 23/07/16(日)20:38:53 No.1079336366

>世に出る前に消えてった物も思ってる以上に多いんだな… 俺が必殺技演出40個ぐらい作った2Dソシャゲも結局何にもならなかったな 新しく合弁会社立ち上げて1本目のゲームです!って話だったが 会社の存在自体が有耶無耶になってたな

164 23/07/16(日)20:38:55 No.1079336388

若いうちならいいけど10年以上そんな感じだと実績ない扱いされるから転職する時困るよ

165 23/07/16(日)20:39:09 No.1079336485

カービィだって64からWiiが出るまでに10年試作とお蔵入りが繰り返されてたからな

166 23/07/16(日)20:39:11 No.1079336506

ウマ娘みたいなの作ってよ! が結構出て来たけど 震えてるだろうな開発中のもの含めて

167 23/07/16(日)20:39:20 No.1079336582

>職業選択の自由がありますので… 自由はいいから最上流やってる責任持ってケツを拭け

168 23/07/16(日)20:39:28 No.1079336667

>若いうちならいいけど10年以上そんな感じだと実績ない扱いされるから転職する時困るよ うるさい やめろ やめてくれ

169 23/07/16(日)20:39:40 No.1079336752

>ウマ娘みたいなの作ってよ! >が結構出て来たけど >震えてるだろうな開発中のもの含めて ゆるキャン…

170 23/07/16(日)20:39:45 No.1079336784

>ウマ娘みたいなの作ってよ! >が結構出て来たけど >震えてるだろうな開発中のもの含めて システムのことなのか擬人化ってことなのか

171 23/07/16(日)20:39:45 No.1079336791

ウマだってマジで薄氷の上の成功だからなアレ

172 23/07/16(日)20:39:52 No.1079336846

>俺が必殺技演出40個ぐらい作った2Dソシャゲも結局何にもならなかったな >新しく合弁会社立ち上げて1本目のゲームです!って話だったが >会社の存在自体が有耶無耶になってたな そういうの勿体ないよね サービスが終わったゲームのリソースも使われなくなるのは本当勿体ないと思う

173 23/07/16(日)20:39:54 No.1079336858

>FF15はよくリリースできたもんだよね >一度潰れたプロジェクトでしょ? ペルソナ5とかもそうだがPS3→4の頃は過渡期だったろうなぁ…

174 23/07/16(日)20:40:17 No.1079337081

社長がやれっていうからやった案件が社長がやっぱやーめたって言ってなかったことになるのいいよね 社外セミナー出て勉強したり他社の営業呼んで情報収集したのに…

175 23/07/16(日)20:40:24 No.1079337142

>ゆるキャン… なんでゆるキャンであのシステムにしたのかマジで企画書を書いた奴に聞いてみたい

176 23/07/16(日)20:40:32 No.1079337210

>ウマだってマジで薄氷の上の成功だからなアレ サイゲの水面下で死んでいったプロジェクトの数を見るによく出たなーって感じ

177 23/07/16(日)20:40:36 No.1079337253

魔の川!死の谷!ダーウィンの海!

178 23/07/16(日)20:40:45 No.1079337354

俺も開発職ついてたけど携わったやつ全部不発で転職したよ

179 23/07/16(日)20:41:14 No.1079337598

>社長がやれっていうからやった案件が社長がやっぱやーめたって言ってなかったことになるのいいよね >社外セミナー出て勉強したり他社の営業呼んで情報収集したのに… (あれ?俺のところの会社かな…)

180 23/07/16(日)20:41:40 No.1079337819

サービス開始して半年保たないで終了するソシャゲがゴロゴロあるからマジでゲーム作りは博打だな

181 23/07/16(日)20:41:44 No.1079337852

真偽不明だけどスパロボで某原作のドット絵打ったのに参戦出来なくなって全没とか最近ヒで出てたな

182 23/07/16(日)20:41:52 No.1079337898

アプリネイティブ初期くらいの何作っても儲かってた時期のやつが開発の主導権握ってるせいで 時代についてけなくて失敗しまくってるのがクソすぎる

183 23/07/16(日)20:41:59 No.1079337979

中途で入ったプロジェクトがリリース直前みたいでテストと保守ばかりなんだけど転職した方がいいかな… 自分から希望した物だから離れづらいしこういう時の辞め方がよく分からないから軋轢産みそうで怖い

184 23/07/16(日)20:42:34 No.1079338303

そういえば思い出してきたぞ… 俺がプレイアブルキャラの原画描いたDMMの実写エロゲーあったわ 男キャラを女優にぶつけて脱がすってゲームだったしあの界隈のゲームだから 本当にしょうもないパロディキャラをいかに作るかでガンガンネタ出ししてた マックスむらいとヒカキン足したマックスムカキンってキャラ作ったりしてた 聞いた話だとリリースはされたが3ヶ月保たなかったそうだ

185 23/07/16(日)20:42:38 No.1079338348

win7→win10のシステム移行でゲロ吐いたからもうそういう案件やりたくないんです って時に来たりするよね…OracleからSQL serverに変えてくれってさ…

186 23/07/16(日)20:42:52 No.1079338494

>中途で入ったプロジェクトがリリース直前みたいでテストと保守ばかりなんだけど転職した方がいいかな… >自分から希望した物だから離れづらいしこういう時の辞め方がよく分からないから軋轢産みそうで怖い リリースまでやった方が職務経歴書的にウケがいいと思う

187 23/07/16(日)20:43:16 No.1079338703

一昔前だと艦これみたいなの作ってよがいっぱいあったんだろうか

188 23/07/16(日)20:43:26 No.1079338794

>マックスむらいとヒカキン足したマックスムカキンってキャラ作ったりしてた それ大丈夫なの…?

189 23/07/16(日)20:43:27 No.1079338805

>OracleからSQL serverに変えてくれってさ… 何でそんなことになるの!?

190 23/07/16(日)20:43:29 No.1079338816

>中途で入ったプロジェクトがリリース直前みたいでテストと保守ばかりなんだけど転職した方がいいかな… 節目で異動するなり転職するなりするといい ハンパな時期に動くと説明が大変だから

191 23/07/16(日)20:43:32 No.1079338852

>リリースまでやった方が職務経歴書的にウケがいいと思う ありがとう!じゃあその後から検討してみる

192 23/07/16(日)20:43:36 No.1079338890

あきまんが最近イラストをヒに上げてるけど描いたのに企画頓挫しましたってのが割とあったな

193 23/07/16(日)20:43:38 No.1079338903

開発に1年かけてたけど品質がゴミでリリース遅れて開発の主体が別の会社に置き換わったとかあるわ 参画した時点でこりゃ駄目だって感じのプロジェクトだったからさもありなんだったけど

194 23/07/16(日)20:43:40 No.1079338926

最適化とデバッグはクリエイティブじゃないからな…

195 23/07/16(日)20:43:56 No.1079339060

>一昔前だと艦これみたいなの作ってよがいっぱいあったんだろうか DMMにいっぱいあったぞ リソース管理ゲーという意味でも擬人化という意味でも

196 23/07/16(日)20:44:03 No.1079339106

移行系やりたくない 地獄しか見てない

197 23/07/16(日)20:44:04 No.1079339123

鳴り物入りで新規リリースしたプロジェクトの保守管理を当時熱意も才能もあった若手に任せられたけど 誰にも買われないまま1年くらいで終了したときは心がぶっ壊れて入院しちゃってた

198 23/07/16(日)20:44:06 No.1079339136

いきなりハイ作れ!って言われるよりほぼ出来上がってるやつのテストと保守から入る方がいいじゃん

199 23/07/16(日)20:44:18 No.1079339237

>いいよね鶴の一声… >よくない 鶴が代わっていきなり部門が無くなるの良いよね

200 23/07/16(日)20:44:21 No.1079339266

7種ぐらい開発してきて無事にリリースできたの1種 俺はこの十年何を……

201 23/07/16(日)20:44:27 No.1079339307

>あきまんが最近イラストをヒに上げてるけど描いたのに企画頓挫しましたってのが割とあったな RDRが元々カプコンからの企画だったなんて知らなかったよ

202 23/07/16(日)20:44:30 No.1079339344

>>OracleからSQL serverに変えてくれってさ… >何でそんなことになるの!? 高いんだよOracleの保守費用 結構あちこちで聞く

203 23/07/16(日)20:44:40 No.1079339419

>>マックスむらいとヒカキン足したマックスムカキンってキャラ作ったりしてた >それ大丈夫なの…? 全部大丈夫じゃない奴だったぞ 俺の担当した部分は同人ゲー作ってるようなノリで楽しかった

204 23/07/16(日)20:44:46 No.1079339465

>本当にしょうもないパロディキャラをいかに作るかでガンガンネタ出ししてた >マックスむらいとヒカキン足したマックスムカキンってキャラ作ったりしてた >聞いた話だとリリースはされたが3ヶ月保たなかったそうだ リリースされたのかよ!?

205 23/07/16(日)20:44:54 No.1079339546

明らかにあの会社のスタッフだよなっていう同人ゲームが出た時は嬉しかったな 流石に今は殆ど見かけないが

206 23/07/16(日)20:45:04 No.1079339628

プリコネみたいなの割といっぱいあるよな

207 23/07/16(日)20:45:27 No.1079339804

>移行系やりたくない >地獄しか見てない DXバブルはまだまだ続くでしょ 引くて数多で羨ましいね 羨ましくねえよクソ

208 23/07/16(日)20:45:39 No.1079339909

>リリースされたのかよ!? 外注の下っ端だからしょうがないんだけど 知らん内に出て知らん内に死んでて死んだ後に存在知ることが割とある

209 23/07/16(日)20:46:30 No.1079340316

脱Oracle案件自分の周囲でもあったわ まあ流れじゃね

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