23/07/16(日)15:39:34 FC版で... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1689489574873.webp 23/07/16(日)15:39:34 No.1079215857
FC版では重用してたけど AIで余計な行動しないから強いって身も蓋もない話だった
1 23/07/16(日)15:42:22 No.1079216852
今クリフトの悪口言った?
2 23/07/16(日)15:43:32 No.1079217291
AI安定させるにはけっこうな時間学習が必要だから 最初から選択肢が少ない方が行動が安定するという
3 23/07/16(日)15:44:38 No.1079217666
クリフト学習にはアストロンがいいらしいな
4 23/07/16(日)15:45:42 No.1079218081
魔法使い系はガンガンやがんばれにすると考えなしに最大火力ぶっぱするわ せつやくにすると無駄にランク落とした呪文使って無意味に戦闘長引かせるわで AI戦闘と致命的に噛み合ってなかった…
5 23/07/16(日)15:46:29 No.1079218379
よりによって今からバルザックだってタイミングでザラキ覚えるから畜生!
6 23/07/16(日)15:46:34 No.1079218415
アリーナの攻撃性能がえらいことになるからそれだけってわけでもない
7 23/07/16(日)15:48:31 No.1079219052
>アリーナの攻撃性能がえらいことになるからそれだけってわけでもない でも多分アリーナがトルネコみたいに通常攻撃以外にも多彩な行動持ってたら評価もトルネコレベルになってたと思うし… トルネコは宝箱盗むか転んで武器落とすだけやっててくだち…
8 23/07/16(日)15:49:53 No.1079219584
クリフトはいのちだいじににすれば存在意義のスクルト確実に唱えてくれるだけまだマシ
9 23/07/16(日)15:52:15 No.1079220496
ミネアはフバーハなかなか唱えてくれないからなあ…
10 23/07/16(日)15:52:50 No.1079220725
>ブライはバイキルトなかなか唱えてくれないからなあ…
11 23/07/16(日)15:54:41 No.1079221427
FCの頃はモシャスしてクリフトになってスクルトしてたわ 天空の剣装備し直せば火力も元通りくらいになるし
12 23/07/16(日)15:55:50 No.1079221831
FC版AIに学習機能あるってマジなん?
13 23/07/16(日)15:56:47 No.1079222146
まぁFC版なら勇者ライアンアリーナクリフトだよな…
14 23/07/16(日)15:57:19 No.1079222339
>FC版AIに学習機能あるってマジなん? クリフト同じボスと全滅して何度も戦えばそのうちザラキ唱えなくなるらしいし…
15 23/07/16(日)15:59:06 No.1079222997
ライアンは元々素早さ低いから耐性モリモリのまじんのよろいのデメリットが皆無になるのが強い
16 23/07/16(日)16:00:46 No.1079223626
ミネアは装備品はある程度なんとかなっても致命的に低いHPがね…
17 23/07/16(日)16:01:19 No.1079223813
>>ブライはバイキルト唱えたと思ったら自分
18 23/07/16(日)16:02:27 No.1079224182
>まぁFC版なら勇者ライアンアリーナクリフトだよな… ライアンの奇跡の剣が本当に便利だよなFCなら…
19 23/07/16(日)16:02:28 No.1079224188
めいれいさせろ!
20 23/07/16(日)16:03:15 No.1079224454
ちゃんと学習型AIなんだが 学習するタイミングが戦闘後なので ボス戦で効かないザラキを連発みたいな事になる
21 23/07/16(日)16:04:33 No.1079224899
挑戦的なことやるのはFFってイメージだが4の戦闘AIはそれ以上だな
22 23/07/16(日)16:05:43 No.1079225305
>挑戦的なことやるのはFFってイメージだが4の戦闘AIはそれ以上だな 結局めいれいさせろが必須になった辺り プレイヤーが自分で考えて戦術組み立てた方が有効過ぎるのが悪い
23 23/07/16(日)16:06:01 No.1079225407
残りはほっといても脳筋だからクリフト一人くらいなら命令で御せるし ザキマシーンになる事もなくピンチの時に回復だけするはぐメタ装備脳筋は出来るから…
24 23/07/16(日)16:06:41 No.1079225631
>よりによって今からバルザックだってタイミングでザラキ覚えるから畜生! 全滅すればその戦闘で効果のなかった魔法を再戦で使わなくなるよ
25 23/07/16(日)16:06:52 No.1079225697
>残りはほっといても脳筋だからクリフト一人くらいなら命令で御せるし FC版にめいれいさせろは無い
26 23/07/16(日)16:07:05 No.1079225769
後攻回復ほど身もふたもない優秀さだとまた話が違うけど 判断力の良さよりも時短の意味合いの方が近いよね
27 23/07/16(日)16:07:21 No.1079225856
まあクリフトは回復して欲しい時だけいのちだいじににすれば行動制御できるからな…
28 23/07/16(日)16:08:23 No.1079226175
>FC版にめいれいさせろは無い そうじゃなくてじゅもんをつかうなとかいくらでもやりようがあるって話よ
29 23/07/16(日)16:08:51 No.1079226319
それでもザオラルとザオリクには天と地の差があるからクリフトが選ばれる ミネアにもザオリク寄越せ
30 23/07/16(日)16:09:10 No.1079226431
>まあクリフトは回復して欲しい時だけいのちだいじににすれば行動制御できるからな… そして命を大事ににしても普通に攻撃してくれるFC版ライアンアリーナ
31 23/07/16(日)16:09:36 No.1079226579
じゅもんせつやくが優秀なのは当時知らなかった
32 23/07/16(日)16:09:45 No.1079226627
>>まあクリフトは回復して欲しい時だけいのちだいじににすれば行動制御できるからな… >そして命を大事ににしても普通に攻撃してくれるFC版ライアンアリーナ >まぁFC版なら勇者ライアンアリーナクリフトだよな…
33 23/07/16(日)16:10:16 No.1079226765
4のAIは対峙ターンで敵の体制とかを把握するようになってるはず だからアストロンが有効ってことらしい ちなみに5も学習型AIだけどもこっちは戦闘で対面して1,2ターン程度でほぼ学習終わっちゃうだとか
34 23/07/16(日)16:10:25 No.1079226815
期待するよりは勇者が回復に回ればええ!
35 23/07/16(日)16:10:56 No.1079226966
ランダム性のトルネコよりも上から物理火力で3人選んだ結果だからな
36 23/07/16(日)16:11:18 No.1079227084
5だったか6だったかは的確に弱耐性の呪文とか使うからAI強いんだよね 初見ラリホーとか効くやつにはきっちり使っていく
37 23/07/16(日)16:11:57 No.1079227295
デスピサロが各形態で別モンスター扱いだったからクリフトは特に相性悪くザラキマシンになるんだっけ
38 23/07/16(日)16:12:53 No.1079227589
魔法職の連中はザキの1つや2つ以上にランダム性が高すぎるんだよ タロットだっていろいろやろうぜの確定で使ってくれないんだから
39 23/07/16(日)16:13:17 No.1079227727
確実に動かせる勇者が回復タンクになるやつ
40 23/07/16(日)16:13:32 No.1079227812
賢すぎて俺もういらないじゃんってなるのは6かな 後のシリーズはナーフされた
41 23/07/16(日)16:13:43 No.1079227857
>デスピサロが各形態で別モンスター扱いだったからクリフトは特に相性悪くザラキマシンになるんだっけ まあ別にクリフトに攻撃面を一切期待しなけりゃいいだけの話だから… おあつらえ向きにあいつ命大事ににしておけば回復や補助優先するし
42 23/07/16(日)16:14:20 No.1079228079
>5だったか6だったかは的確に弱耐性の呪文とか使うからAI強いんだよね >初見ラリホーとか効くやつにはきっちり使っていく 俺の命令よりもAIのが強いな…って時がちょいちょいあるわ後発の作品だと
43 23/07/16(日)16:14:27 No.1079228113
まあデスピサロ自体弱いしな
44 23/07/16(日)16:14:28 No.1079228122
>魔法職の連中はザキの1つや2つ以上にランダム性が高すぎるんだよ >タロットだっていろいろやろうぜの確定で使ってくれないんだから いろいろやろうぜは取れる行動全てからランダムで行動を起こすロックな命令だから…
45 23/07/16(日)16:15:25 No.1079228478
AIは11ですごい賢くなってて驚いた 自分で操作するより最適な行動してくれることもある
46 23/07/16(日)16:16:18 No.1079228766
ドラクエは耐性とか弱点属性とか分かりづらいから余計に的確なAIが優秀ってなる
47 23/07/16(日)16:16:34 No.1079228858
>いろいろやろうぜは取れる行動全てからランダムで行動を起こすロックな命令だから… 誰一人メタルキングに聖水を投げてくれないのである!
48 23/07/16(日)16:16:52 No.1079228946
ベロニカザコ1体相手でもイオグランデ連発しすぎ!ってなるのは 敵のほとんどに光耐性なし火耐性ありだから メラガイアーとか使わずにイオグランデになっちゃうんだよな イオって光系なのかよ!までセット
49 23/07/16(日)16:17:31 No.1079229170
11はおじいちゃんそんなにグランドクロスしなくていいからってなる
50 23/07/16(日)16:18:39 No.1079229551
ククールもめちゃグランドクロスしてたしな
51 23/07/16(日)16:19:47 No.1079229948
6でもグランドクロスマンになる その後かがやくいきマンにもなる
52 23/07/16(日)16:20:45 No.1079230277
ムーンサルトマンとかがんせきなげマンも多くなかった?
53 23/07/16(日)16:21:00 No.1079230366
グランドクロスはAI的にはコスパは良いんだろうけど 雑魚戦程度でも毎ターン撃って欲しい消費では無いよね…
54 23/07/16(日)16:21:11 No.1079230410
6だっけ相手のHPを完璧に把握してるせいで最後のトドメだけ舐めプしだすの
55 23/07/16(日)16:23:10 No.1079231077
>グランドクロスはAI的にはコスパは良いんだろうけど >雑魚戦程度でも毎ターン撃って欲しい消費では無いよね… 雑魚戦は最終的にモーション短い通常攻撃で回してもらったほうが回転率高くていいとかになるんだよね
56 23/07/16(日)16:23:58 No.1079231353
モンスター仲間システムこそ命令できなかった方が面白そうなのに よっぽど不評だったんだろうな
57 23/07/16(日)16:24:18 No.1079231470
>6だっけ相手のHPを完璧に把握してるせいで最後のトドメだけ舐めプしだすの つめたいいき
58 23/07/16(日)16:25:01 No.1079231709
流石のAIもDPSの概念はないからな…
59 23/07/16(日)16:25:19 No.1079231815
俺はリメイク版5並のおバカさんじゃなきゃ許せる広い心を手にいれたよ
60 23/07/16(日)16:25:23 No.1079231830
言うことを聞かないということのためだけに設定されてるかしこさのパラメータの無意味さよ…
61 23/07/16(日)16:26:12 No.1079232089
ターン中に大ダメージ受けたキャラをそのターン中に指定回復したりするとAI優秀だなってなる プレイヤーはターン開始時に予測するしかないのにAIはターン中に行動決めてるだけともいう
62 23/07/16(日)16:26:25 No.1079232164
10も相手のHP把握してて最後フウラが殴って倒すとかある
63 23/07/16(日)16:26:42 No.1079232260
グランドクロスは無駄に演出も長くて戦闘長引くのがね… だったらその速度で1ターン殴って後でまんたんコマンドでもした方がコスパいいの…
64 23/07/16(日)16:27:03 No.1079232384
はぐメタ剣とか持たせて攻撃力高くするとさらにザラキ率は減るらしい
65 23/07/16(日)16:28:02 No.1079232708
>10も相手のHP把握してて最後フウラが殴って倒すとかある フウラちゃんはすぐあの行動二回になるやつ使いたがるのやめてくれ
66 23/07/16(日)16:28:31 No.1079232902
うちのクリフトは無駄なザキしなかったし トルネコはレベルアップの乱数のせいでライアンより強かった
67 23/07/16(日)16:29:16 No.1079233142
むだなくたたかえ
68 23/07/16(日)16:30:00 No.1079233381
>流石のAIもDPSの概念はないからな… 最速で攻撃連打した時とどっちが早いか考えて行動しろはユーザーのわがままでしかないからな…
69 23/07/16(日)16:30:21 No.1079233480
>むだなくたたかえ 実質そういうことだったじゅもんせつやくはちょっと万能すぎた
70 23/07/16(日)16:31:47 No.1079233959
おれのおもったとおりに じぶんでかんがえてうごけ
71 23/07/16(日)16:33:02 No.1079234356
おれよりうまくうごけ
72 23/07/16(日)16:34:53 No.1079234962
たおせ
73 23/07/16(日)16:35:07 No.1079235050
事前に使っちゃいけない技とか指定できたらいいのにね
74 23/07/16(日)16:35:11 No.1079235078
あとでまんたんしたほうがはやいていどに せつやくしつつはやくおわらせるようにうごけ
75 23/07/16(日)16:36:35 No.1079235568
>事前に使っちゃいけない技とか指定できたらいいのにね でも出来る事をガチャガチャ増やしすぎるとそれはそれでめんどくせ!となるものなのだ ドラクエみたいな大衆向けゲームはこんぐらいでいい
76 23/07/16(日)16:36:49 No.1079235652
FC版って命令させろ無いの!?
77 23/07/16(日)16:36:50 No.1079235661
>事前に使っちゃいけない技とか指定できたらいいのにね やはりガンビットか
78 23/07/16(日)16:37:08 No.1079235786
>AIは11ですごい賢くなってて驚いた >自分で操作するより最適な行動してくれることもある 途中まではすごい快適なんだけどロウがグランドクルス覚えるあたりから無駄ぶっぱ増えてったなーって思い出
79 23/07/16(日)16:38:21 No.1079236173
>ターン中に大ダメージ受けたキャラをそのターン中に指定回復したりするとAI優秀だなってなる >プレイヤーはターン開始時に予測するしかないのにAIはターン中に行動決めてるだけともいう 11でやっとその縛りが抜けたのはデカイ
80 23/07/16(日)16:38:21 No.1079236174
命令できちゃったらドラクエ4じゃないよね
81 23/07/16(日)16:38:24 No.1079236189
>途中まではすごい快適なんだけどロウがグランドクルス覚えるあたりから無駄ぶっぱ増えてったなーって思い出 主人公もギガしたがるから血筋か…って気分になる… エフェクトカットしてくれ…
82 23/07/16(日)16:39:01 No.1079236412
>やはりガンビットか ガンビットまでは行かないけどテイルズみたいなのは欲しかったな
83 23/07/16(日)16:39:29 No.1079236554
>今クリフトの悪口言った? クリフト悪く言う奴って使ってる作戦が悪いだけなんだよな
84 23/07/16(日)16:39:32 No.1079236571
書き込みをした人によって削除されました
85 23/07/16(日)16:40:34 No.1079236920
というかFC時代のドラクエだと回復担当以外のキャラは たたかうが強いキャラが最優先みたいになるのでそりゃ使われる
86 23/07/16(日)16:40:55 No.1079237047
>>今クリフトの悪口言った? >クリフト悪く言う奴って使ってる作戦が悪いだけなんだよな ザラキネタ一番擦ってるのスクエニなんだよな…
87 23/07/16(日)16:40:59 No.1079237063
俺がクリフトにザラキのイメージ持ってなかったのはいのちだいじにをデフォにしてたからなのかな
88 23/07/16(日)16:41:49 No.1079237304
AI学習 時代を先取りしていた
89 23/07/16(日)16:41:59 No.1079237368
ファミコンの4は何なら上位の攻撃呪文とか一回も使った事無いかもしれん
90 23/07/16(日)16:42:13 No.1079237439
実際今やるなら勇者アリーナライアンクリフトミネアから4人になるだろうか
91 23/07/16(日)16:42:18 No.1079237462
書き込みをした人によって削除されました
92 23/07/16(日)16:42:19 No.1079237465
6の頃には後出し回復やHP把握しての必要ダメージ技選択はしてくれる グランドクルスは覚えるとメイン技にしてしまうのも一緒
93 23/07/16(日)16:42:35 No.1079237555
ずっとガンガンいこうぜでもクリフトは死のタコツボにはならなかったけど どういう運用すればザラキマシーンになるんだ
94 23/07/16(日)16:44:22 No.1079238050
実はザラキ連発したことがないんだよなクリフト
95 23/07/16(日)16:44:57 No.1079238226
>というかFC時代のドラクエだと回復担当以外のキャラは >たたかうが強いキャラが最優先みたいになるのでそりゃ使われる MP回復も乏しいから殴って倒すのが一番だよな…
96 23/07/16(日)16:45:29 No.1079238401
敵と戦わないと耐性学習しないから初見の敵にとりあえずザラキみたいになりがちなんだ
97 23/07/16(日)16:45:37 No.1079238450
クリフトは絶対的な回復役だから使わない奴がもはや縛りプレイの域だし
98 23/07/16(日)16:46:17 No.1079238646
強い武器持たせて攻撃力が高いとクリフトもよく殴るようになる
99 23/07/16(日)16:46:19 No.1079238656
>クリフト同じボスと全滅して何度も戦えばそのうちザラキ唱えなくなるらしいし… デスピサロが手脚もげたり生え変わったりするのも別形態扱いで再学習させる必要があったとか全く知らんかったわ
100 23/07/16(日)16:46:21 No.1079238668
命令すること前提だと勇者とサントハイム組が一番手堅くなる 自分で命令できるとブライが輝く
101 23/07/16(日)16:47:09 No.1079238944
FC版の何があれって補助呪文ろくに使わせられない
102 23/07/16(日)16:47:11 No.1079238957
>じゅもんせつやくが優秀なのは当時知らなかった みんな後先考えないからな…
103 23/07/16(日)16:47:18 No.1079238986
>魔法使い系はガンガンやがんばれにすると考えなしに最大火力ぶっぱするわ >せつやくにすると無駄にランク落とした呪文使って無意味に戦闘長引かせるわで >AI戦闘と致命的に噛み合ってなかった… MP無くなるまで最大火力ぶっぱさせて無くなったら入れ替えでいい
104 23/07/16(日)16:47:40 No.1079239089
>期待するよりは勇者が回復に回ればええ! 結局うちの賢者の石取った後の最終メンバーは 勇者ライアンアリーナトルネコなったな じゅもんつかうなに常時しとくならクリフトじゃなくてもいいわけだし…
105 23/07/16(日)16:47:48 No.1079239132
そもそもクリフト出してる時にガンガンいこうぜ使わないよね ラゆアクで基本はじゅもんつかうなで回復したい時だけいのちだいじにみたいな
106 23/07/16(日)16:48:14 No.1079239277
ミネアはベホマラーが無いのが辛い
107 23/07/16(日)16:48:31 No.1079239376
>そもそもクリフト出してる時にガンガンいこうぜ使わないよね >ラゆアクで基本はじゅもんつかうなで回復したい時だけいのちだいじにみたいな そもそもガンガン行くも何もお前ら殴る以外に何も出来ねぇだろみたいなところあるからな…
108 23/07/16(日)16:48:36 No.1079239402
>>クリフト同じボスと全滅して何度も戦えばそのうちザラキ唱えなくなるらしいし… >デスピサロが手脚もげたり生え変わったりするのも別形態扱いで再学習させる必要があったとか全く知らんかったわ ターン経過で学習させるから全滅する必要はないし 作戦替えるだけでザラキは使わなくなる あくまでも「学習を完璧にする」っていう外からじゃ確認しようもない要素をやりこみたい変態向けの話…
109 23/07/16(日)16:49:35 No.1079239728
FC版は大半がライアントルネコアリーナで進んでたわ スカラだったかスクルトだったか使うバコタで積んで魔法メインで進んだら今度はドラゴニットのガスで泣かされた
110 23/07/16(日)16:50:02 No.1079239886
>FC版って命令させろ無いの!? 学習型AIで仲間に自分で覚えて考えて戦ってもらうのがウリだったから… ただ学習システム自体が当時は解明されてなかった上に もし知られてても子供には難しすぎる
111 23/07/16(日)16:50:16 No.1079239978
呪文節約すれば雑魚戦のクリフトはザキ唱えないし回復はしてくれる最高の命令 ボス戦はいのちだいじにで
112 23/07/16(日)16:50:20 No.1079239996
クリフトがバイキルト持ってるとかならもっと細かい事してくれって思ったかもしれないけど お前の仕事はこのはぐれメタルの剣で敵を殴る事だって運用だった
113 23/07/16(日)16:50:34 No.1079240079
3と4とラスボスが凍てつく波動持ちで補助呪文の強力さは制作側も認識しているだろうにそれを優先する命令がモンスターズまでなかったのが不思議で仕方ない
114 23/07/16(日)16:50:45 No.1079240135
5でめいれいさせろができて革命かと思ったら5のAIクソ優秀だから作戦の方が楽という…
115 23/07/16(日)16:51:17 No.1079240306
トルネコは特殊行動率25%という高さのせいで戦闘が安定しないのが困りもの
116 23/07/16(日)16:51:31 No.1079240378
うちの冒険はきせきのつるぎ!キラーピアス!はぐれメタルのけん!で完結してたよ
117 23/07/16(日)16:51:37 No.1079240398
>5でめいれいさせろができて革命かと思ったら5のAIクソ優秀だから作戦の方が楽という… 相手のモンスターのHP管理が完璧すぎる
118 23/07/16(日)16:51:51 No.1079240477
ライアンが加入遅いけどタフで無駄な事しないからありがたい
119 23/07/16(日)16:52:19 No.1079240634
>うちの冒険はきせきのつるぎ!キラーピアス!はぐれメタルのけん!で完結してたよ 当時はキラーピアスより炎の爪だぜー!だったわ
120 23/07/16(日)16:52:47 No.1079240788
AI成長とデスペナルティが釣り合ってなかった 所持金半減した上にザオラル覚えるまでは蘇生代まで出さないから普通はリセットする
121 23/07/16(日)16:53:23 No.1079240967
まだこの頃は素早さが守備力に直結してたからアリーナもふつうに硬かったよな
122 23/07/16(日)16:53:57 No.1079241140
>相手のモンスターのHP管理が完璧すぎる (倒せるギリギリを狙って撃ち漏らす)
123 23/07/16(日)16:54:55 No.1079241439
奇跡の剣めっちゃ便利だよね 攻撃力高いし三本交換して勇者ライアンクリフトに持たせてたわ
124 23/07/16(日)16:59:06 No.1079242789
AIはへたれてる時でもプレイヤーに出来ない置き回復が出来るから優秀ならなおさらもうお前に任せりゃいいんじゃないかなってなりかねない
125 23/07/16(日)16:59:07 No.1079242802
AIってファミコンの頃からあったんだな
126 23/07/16(日)16:59:41 No.1079242991
スレ画にクリフトのテンプレパーティする時作戦いのちだいじ意外設定しないしそれで最適な運用になる
127 23/07/16(日)17:02:24 No.1079243917
トルネコ入れるくらいならドランいれてたな……
128 23/07/16(日)17:03:59 No.1079244610
ドラクエウォークのさくせんも大分バカだよね
129 23/07/16(日)17:05:27 No.1079245234
>スレ画にクリフトのテンプレパーティする時作戦いのちだいじ意外設定しないしそれで最適な運用になる じゅもんせつやくもいいぞ