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23/07/16(日)15:39:34 FC版で... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1689489574873.webp 23/07/16(日)15:39:34 No.1079215857

FC版では重用してたけど AIで余計な行動しないから強いって身も蓋もない話だった

1 23/07/16(日)15:42:22 No.1079216852

今クリフトの悪口言った?

2 23/07/16(日)15:43:32 No.1079217291

AI安定させるにはけっこうな時間学習が必要だから 最初から選択肢が少ない方が行動が安定するという

3 23/07/16(日)15:44:38 No.1079217666

クリフト学習にはアストロンがいいらしいな

4 23/07/16(日)15:45:42 No.1079218081

魔法使い系はガンガンやがんばれにすると考えなしに最大火力ぶっぱするわ せつやくにすると無駄にランク落とした呪文使って無意味に戦闘長引かせるわで AI戦闘と致命的に噛み合ってなかった…

5 23/07/16(日)15:46:29 No.1079218379

よりによって今からバルザックだってタイミングでザラキ覚えるから畜生!

6 23/07/16(日)15:46:34 No.1079218415

アリーナの攻撃性能がえらいことになるからそれだけってわけでもない

7 23/07/16(日)15:48:31 No.1079219052

>アリーナの攻撃性能がえらいことになるからそれだけってわけでもない でも多分アリーナがトルネコみたいに通常攻撃以外にも多彩な行動持ってたら評価もトルネコレベルになってたと思うし… トルネコは宝箱盗むか転んで武器落とすだけやっててくだち…

8 23/07/16(日)15:49:53 No.1079219584

クリフトはいのちだいじににすれば存在意義のスクルト確実に唱えてくれるだけまだマシ

9 23/07/16(日)15:52:15 No.1079220496

ミネアはフバーハなかなか唱えてくれないからなあ…

10 23/07/16(日)15:52:50 No.1079220725

>ブライはバイキルトなかなか唱えてくれないからなあ…

11 23/07/16(日)15:54:41 No.1079221427

FCの頃はモシャスしてクリフトになってスクルトしてたわ 天空の剣装備し直せば火力も元通りくらいになるし

12 23/07/16(日)15:55:50 No.1079221831

FC版AIに学習機能あるってマジなん?

13 23/07/16(日)15:56:47 No.1079222146

まぁFC版なら勇者ライアンアリーナクリフトだよな…

14 23/07/16(日)15:57:19 No.1079222339

>FC版AIに学習機能あるってマジなん? クリフト同じボスと全滅して何度も戦えばそのうちザラキ唱えなくなるらしいし…

15 23/07/16(日)15:59:06 No.1079222997

ライアンは元々素早さ低いから耐性モリモリのまじんのよろいのデメリットが皆無になるのが強い

16 23/07/16(日)16:00:46 No.1079223626

ミネアは装備品はある程度なんとかなっても致命的に低いHPがね…

17 23/07/16(日)16:01:19 No.1079223813

>>ブライはバイキルト唱えたと思ったら自分

18 23/07/16(日)16:02:27 No.1079224182

>まぁFC版なら勇者ライアンアリーナクリフトだよな… ライアンの奇跡の剣が本当に便利だよなFCなら…

19 23/07/16(日)16:02:28 No.1079224188

めいれいさせろ!

20 23/07/16(日)16:03:15 No.1079224454

ちゃんと学習型AIなんだが 学習するタイミングが戦闘後なので ボス戦で効かないザラキを連発みたいな事になる

21 23/07/16(日)16:04:33 No.1079224899

挑戦的なことやるのはFFってイメージだが4の戦闘AIはそれ以上だな

22 23/07/16(日)16:05:43 No.1079225305

>挑戦的なことやるのはFFってイメージだが4の戦闘AIはそれ以上だな 結局めいれいさせろが必須になった辺り プレイヤーが自分で考えて戦術組み立てた方が有効過ぎるのが悪い

23 23/07/16(日)16:06:01 No.1079225407

残りはほっといても脳筋だからクリフト一人くらいなら命令で御せるし ザキマシーンになる事もなくピンチの時に回復だけするはぐメタ装備脳筋は出来るから…

24 23/07/16(日)16:06:41 No.1079225631

>よりによって今からバルザックだってタイミングでザラキ覚えるから畜生! 全滅すればその戦闘で効果のなかった魔法を再戦で使わなくなるよ

25 23/07/16(日)16:06:52 No.1079225697

>残りはほっといても脳筋だからクリフト一人くらいなら命令で御せるし FC版にめいれいさせろは無い

26 23/07/16(日)16:07:05 No.1079225769

後攻回復ほど身もふたもない優秀さだとまた話が違うけど 判断力の良さよりも時短の意味合いの方が近いよね

27 23/07/16(日)16:07:21 No.1079225856

まあクリフトは回復して欲しい時だけいのちだいじににすれば行動制御できるからな…

28 23/07/16(日)16:08:23 No.1079226175

>FC版にめいれいさせろは無い そうじゃなくてじゅもんをつかうなとかいくらでもやりようがあるって話よ

29 23/07/16(日)16:08:51 No.1079226319

それでもザオラルとザオリクには天と地の差があるからクリフトが選ばれる ミネアにもザオリク寄越せ

30 23/07/16(日)16:09:10 No.1079226431

>まあクリフトは回復して欲しい時だけいのちだいじににすれば行動制御できるからな… そして命を大事ににしても普通に攻撃してくれるFC版ライアンアリーナ

31 23/07/16(日)16:09:36 No.1079226579

じゅもんせつやくが優秀なのは当時知らなかった

32 23/07/16(日)16:09:45 No.1079226627

>>まあクリフトは回復して欲しい時だけいのちだいじににすれば行動制御できるからな… >そして命を大事ににしても普通に攻撃してくれるFC版ライアンアリーナ >まぁFC版なら勇者ライアンアリーナクリフトだよな…

33 23/07/16(日)16:10:16 No.1079226765

4のAIは対峙ターンで敵の体制とかを把握するようになってるはず だからアストロンが有効ってことらしい ちなみに5も学習型AIだけどもこっちは戦闘で対面して1,2ターン程度でほぼ学習終わっちゃうだとか

34 23/07/16(日)16:10:25 No.1079226815

期待するよりは勇者が回復に回ればええ!

35 23/07/16(日)16:10:56 No.1079226966

ランダム性のトルネコよりも上から物理火力で3人選んだ結果だからな

36 23/07/16(日)16:11:18 No.1079227084

5だったか6だったかは的確に弱耐性の呪文とか使うからAI強いんだよね 初見ラリホーとか効くやつにはきっちり使っていく

37 23/07/16(日)16:11:57 No.1079227295

デスピサロが各形態で別モンスター扱いだったからクリフトは特に相性悪くザラキマシンになるんだっけ

38 23/07/16(日)16:12:53 No.1079227589

魔法職の連中はザキの1つや2つ以上にランダム性が高すぎるんだよ タロットだっていろいろやろうぜの確定で使ってくれないんだから

39 23/07/16(日)16:13:17 No.1079227727

確実に動かせる勇者が回復タンクになるやつ

40 23/07/16(日)16:13:32 No.1079227812

賢すぎて俺もういらないじゃんってなるのは6かな 後のシリーズはナーフされた

41 23/07/16(日)16:13:43 No.1079227857

>デスピサロが各形態で別モンスター扱いだったからクリフトは特に相性悪くザラキマシンになるんだっけ まあ別にクリフトに攻撃面を一切期待しなけりゃいいだけの話だから… おあつらえ向きにあいつ命大事ににしておけば回復や補助優先するし

42 23/07/16(日)16:14:20 No.1079228079

>5だったか6だったかは的確に弱耐性の呪文とか使うからAI強いんだよね >初見ラリホーとか効くやつにはきっちり使っていく 俺の命令よりもAIのが強いな…って時がちょいちょいあるわ後発の作品だと

43 23/07/16(日)16:14:27 No.1079228113

まあデスピサロ自体弱いしな

44 23/07/16(日)16:14:28 No.1079228122

>魔法職の連中はザキの1つや2つ以上にランダム性が高すぎるんだよ >タロットだっていろいろやろうぜの確定で使ってくれないんだから いろいろやろうぜは取れる行動全てからランダムで行動を起こすロックな命令だから…

45 23/07/16(日)16:15:25 No.1079228478

AIは11ですごい賢くなってて驚いた 自分で操作するより最適な行動してくれることもある

46 23/07/16(日)16:16:18 No.1079228766

ドラクエは耐性とか弱点属性とか分かりづらいから余計に的確なAIが優秀ってなる

47 23/07/16(日)16:16:34 No.1079228858

>いろいろやろうぜは取れる行動全てからランダムで行動を起こすロックな命令だから… 誰一人メタルキングに聖水を投げてくれないのである!

48 23/07/16(日)16:16:52 No.1079228946

ベロニカザコ1体相手でもイオグランデ連発しすぎ!ってなるのは 敵のほとんどに光耐性なし火耐性ありだから メラガイアーとか使わずにイオグランデになっちゃうんだよな イオって光系なのかよ!までセット

49 23/07/16(日)16:17:31 No.1079229170

11はおじいちゃんそんなにグランドクロスしなくていいからってなる

50 23/07/16(日)16:18:39 No.1079229551

ククールもめちゃグランドクロスしてたしな

51 23/07/16(日)16:19:47 No.1079229948

6でもグランドクロスマンになる その後かがやくいきマンにもなる

52 23/07/16(日)16:20:45 No.1079230277

ムーンサルトマンとかがんせきなげマンも多くなかった?

53 23/07/16(日)16:21:00 No.1079230366

グランドクロスはAI的にはコスパは良いんだろうけど 雑魚戦程度でも毎ターン撃って欲しい消費では無いよね…

54 23/07/16(日)16:21:11 No.1079230410

6だっけ相手のHPを完璧に把握してるせいで最後のトドメだけ舐めプしだすの

55 23/07/16(日)16:23:10 No.1079231077

>グランドクロスはAI的にはコスパは良いんだろうけど >雑魚戦程度でも毎ターン撃って欲しい消費では無いよね… 雑魚戦は最終的にモーション短い通常攻撃で回してもらったほうが回転率高くていいとかになるんだよね

56 23/07/16(日)16:23:58 No.1079231353

モンスター仲間システムこそ命令できなかった方が面白そうなのに よっぽど不評だったんだろうな

57 23/07/16(日)16:24:18 No.1079231470

>6だっけ相手のHPを完璧に把握してるせいで最後のトドメだけ舐めプしだすの つめたいいき

58 23/07/16(日)16:25:01 No.1079231709

流石のAIもDPSの概念はないからな…

59 23/07/16(日)16:25:19 No.1079231815

俺はリメイク版5並のおバカさんじゃなきゃ許せる広い心を手にいれたよ

60 23/07/16(日)16:25:23 No.1079231830

言うことを聞かないということのためだけに設定されてるかしこさのパラメータの無意味さよ…

61 23/07/16(日)16:26:12 No.1079232089

ターン中に大ダメージ受けたキャラをそのターン中に指定回復したりするとAI優秀だなってなる プレイヤーはターン開始時に予測するしかないのにAIはターン中に行動決めてるだけともいう

62 23/07/16(日)16:26:25 No.1079232164

10も相手のHP把握してて最後フウラが殴って倒すとかある

63 23/07/16(日)16:26:42 No.1079232260

グランドクロスは無駄に演出も長くて戦闘長引くのがね… だったらその速度で1ターン殴って後でまんたんコマンドでもした方がコスパいいの…

64 23/07/16(日)16:27:03 No.1079232384

はぐメタ剣とか持たせて攻撃力高くするとさらにザラキ率は減るらしい

65 23/07/16(日)16:28:02 No.1079232708

>10も相手のHP把握してて最後フウラが殴って倒すとかある フウラちゃんはすぐあの行動二回になるやつ使いたがるのやめてくれ

66 23/07/16(日)16:28:31 No.1079232902

うちのクリフトは無駄なザキしなかったし トルネコはレベルアップの乱数のせいでライアンより強かった

67 23/07/16(日)16:29:16 No.1079233142

むだなくたたかえ

68 23/07/16(日)16:30:00 No.1079233381

>流石のAIもDPSの概念はないからな… 最速で攻撃連打した時とどっちが早いか考えて行動しろはユーザーのわがままでしかないからな…

69 23/07/16(日)16:30:21 No.1079233480

>むだなくたたかえ 実質そういうことだったじゅもんせつやくはちょっと万能すぎた

70 23/07/16(日)16:31:47 No.1079233959

おれのおもったとおりに じぶんでかんがえてうごけ

71 23/07/16(日)16:33:02 No.1079234356

おれよりうまくうごけ

72 23/07/16(日)16:34:53 No.1079234962

たおせ

73 23/07/16(日)16:35:07 No.1079235050

事前に使っちゃいけない技とか指定できたらいいのにね

74 23/07/16(日)16:35:11 No.1079235078

あとでまんたんしたほうがはやいていどに せつやくしつつはやくおわらせるようにうごけ

75 23/07/16(日)16:36:35 No.1079235568

>事前に使っちゃいけない技とか指定できたらいいのにね でも出来る事をガチャガチャ増やしすぎるとそれはそれでめんどくせ!となるものなのだ ドラクエみたいな大衆向けゲームはこんぐらいでいい

76 23/07/16(日)16:36:49 No.1079235652

FC版って命令させろ無いの!?

77 23/07/16(日)16:36:50 No.1079235661

>事前に使っちゃいけない技とか指定できたらいいのにね やはりガンビットか

78 23/07/16(日)16:37:08 No.1079235786

>AIは11ですごい賢くなってて驚いた >自分で操作するより最適な行動してくれることもある 途中まではすごい快適なんだけどロウがグランドクルス覚えるあたりから無駄ぶっぱ増えてったなーって思い出

79 23/07/16(日)16:38:21 No.1079236173

>ターン中に大ダメージ受けたキャラをそのターン中に指定回復したりするとAI優秀だなってなる >プレイヤーはターン開始時に予測するしかないのにAIはターン中に行動決めてるだけともいう 11でやっとその縛りが抜けたのはデカイ

80 23/07/16(日)16:38:21 No.1079236174

命令できちゃったらドラクエ4じゃないよね

81 23/07/16(日)16:38:24 No.1079236189

>途中まではすごい快適なんだけどロウがグランドクルス覚えるあたりから無駄ぶっぱ増えてったなーって思い出 主人公もギガしたがるから血筋か…って気分になる… エフェクトカットしてくれ…

82 23/07/16(日)16:39:01 No.1079236412

>やはりガンビットか ガンビットまでは行かないけどテイルズみたいなのは欲しかったな

83 23/07/16(日)16:39:29 No.1079236554

>今クリフトの悪口言った? クリフト悪く言う奴って使ってる作戦が悪いだけなんだよな

84 23/07/16(日)16:39:32 No.1079236571

書き込みをした人によって削除されました

85 23/07/16(日)16:40:34 No.1079236920

というかFC時代のドラクエだと回復担当以外のキャラは たたかうが強いキャラが最優先みたいになるのでそりゃ使われる

86 23/07/16(日)16:40:55 No.1079237047

>>今クリフトの悪口言った? >クリフト悪く言う奴って使ってる作戦が悪いだけなんだよな ザラキネタ一番擦ってるのスクエニなんだよな…

87 23/07/16(日)16:40:59 No.1079237063

俺がクリフトにザラキのイメージ持ってなかったのはいのちだいじにをデフォにしてたからなのかな

88 23/07/16(日)16:41:49 No.1079237304

AI学習 時代を先取りしていた

89 23/07/16(日)16:41:59 No.1079237368

ファミコンの4は何なら上位の攻撃呪文とか一回も使った事無いかもしれん

90 23/07/16(日)16:42:13 No.1079237439

実際今やるなら勇者アリーナライアンクリフトミネアから4人になるだろうか

91 23/07/16(日)16:42:18 No.1079237462

書き込みをした人によって削除されました

92 23/07/16(日)16:42:19 No.1079237465

6の頃には後出し回復やHP把握しての必要ダメージ技選択はしてくれる グランドクルスは覚えるとメイン技にしてしまうのも一緒

93 23/07/16(日)16:42:35 No.1079237555

ずっとガンガンいこうぜでもクリフトは死のタコツボにはならなかったけど どういう運用すればザラキマシーンになるんだ

94 23/07/16(日)16:44:22 No.1079238050

実はザラキ連発したことがないんだよなクリフト

95 23/07/16(日)16:44:57 No.1079238226

>というかFC時代のドラクエだと回復担当以外のキャラは >たたかうが強いキャラが最優先みたいになるのでそりゃ使われる MP回復も乏しいから殴って倒すのが一番だよな…

96 23/07/16(日)16:45:29 No.1079238401

敵と戦わないと耐性学習しないから初見の敵にとりあえずザラキみたいになりがちなんだ

97 23/07/16(日)16:45:37 No.1079238450

クリフトは絶対的な回復役だから使わない奴がもはや縛りプレイの域だし

98 23/07/16(日)16:46:17 No.1079238646

強い武器持たせて攻撃力が高いとクリフトもよく殴るようになる

99 23/07/16(日)16:46:19 No.1079238656

>クリフト同じボスと全滅して何度も戦えばそのうちザラキ唱えなくなるらしいし… デスピサロが手脚もげたり生え変わったりするのも別形態扱いで再学習させる必要があったとか全く知らんかったわ

100 23/07/16(日)16:46:21 No.1079238668

命令すること前提だと勇者とサントハイム組が一番手堅くなる 自分で命令できるとブライが輝く

101 23/07/16(日)16:47:09 No.1079238944

FC版の何があれって補助呪文ろくに使わせられない

102 23/07/16(日)16:47:11 No.1079238957

>じゅもんせつやくが優秀なのは当時知らなかった みんな後先考えないからな…

103 23/07/16(日)16:47:18 No.1079238986

>魔法使い系はガンガンやがんばれにすると考えなしに最大火力ぶっぱするわ >せつやくにすると無駄にランク落とした呪文使って無意味に戦闘長引かせるわで >AI戦闘と致命的に噛み合ってなかった… MP無くなるまで最大火力ぶっぱさせて無くなったら入れ替えでいい

104 23/07/16(日)16:47:40 No.1079239089

>期待するよりは勇者が回復に回ればええ! 結局うちの賢者の石取った後の最終メンバーは 勇者ライアンアリーナトルネコなったな じゅもんつかうなに常時しとくならクリフトじゃなくてもいいわけだし…

105 23/07/16(日)16:47:48 No.1079239132

そもそもクリフト出してる時にガンガンいこうぜ使わないよね ラゆアクで基本はじゅもんつかうなで回復したい時だけいのちだいじにみたいな

106 23/07/16(日)16:48:14 No.1079239277

ミネアはベホマラーが無いのが辛い

107 23/07/16(日)16:48:31 No.1079239376

>そもそもクリフト出してる時にガンガンいこうぜ使わないよね >ラゆアクで基本はじゅもんつかうなで回復したい時だけいのちだいじにみたいな そもそもガンガン行くも何もお前ら殴る以外に何も出来ねぇだろみたいなところあるからな…

108 23/07/16(日)16:48:36 No.1079239402

>>クリフト同じボスと全滅して何度も戦えばそのうちザラキ唱えなくなるらしいし… >デスピサロが手脚もげたり生え変わったりするのも別形態扱いで再学習させる必要があったとか全く知らんかったわ ターン経過で学習させるから全滅する必要はないし 作戦替えるだけでザラキは使わなくなる あくまでも「学習を完璧にする」っていう外からじゃ確認しようもない要素をやりこみたい変態向けの話…

109 23/07/16(日)16:49:35 No.1079239728

FC版は大半がライアントルネコアリーナで進んでたわ スカラだったかスクルトだったか使うバコタで積んで魔法メインで進んだら今度はドラゴニットのガスで泣かされた

110 23/07/16(日)16:50:02 No.1079239886

>FC版って命令させろ無いの!? 学習型AIで仲間に自分で覚えて考えて戦ってもらうのがウリだったから… ただ学習システム自体が当時は解明されてなかった上に もし知られてても子供には難しすぎる

111 23/07/16(日)16:50:16 No.1079239978

呪文節約すれば雑魚戦のクリフトはザキ唱えないし回復はしてくれる最高の命令 ボス戦はいのちだいじにで

112 23/07/16(日)16:50:20 No.1079239996

クリフトがバイキルト持ってるとかならもっと細かい事してくれって思ったかもしれないけど お前の仕事はこのはぐれメタルの剣で敵を殴る事だって運用だった

113 23/07/16(日)16:50:34 No.1079240079

3と4とラスボスが凍てつく波動持ちで補助呪文の強力さは制作側も認識しているだろうにそれを優先する命令がモンスターズまでなかったのが不思議で仕方ない

114 23/07/16(日)16:50:45 No.1079240135

5でめいれいさせろができて革命かと思ったら5のAIクソ優秀だから作戦の方が楽という…

115 23/07/16(日)16:51:17 No.1079240306

トルネコは特殊行動率25%という高さのせいで戦闘が安定しないのが困りもの

116 23/07/16(日)16:51:31 No.1079240378

うちの冒険はきせきのつるぎ!キラーピアス!はぐれメタルのけん!で完結してたよ

117 23/07/16(日)16:51:37 No.1079240398

>5でめいれいさせろができて革命かと思ったら5のAIクソ優秀だから作戦の方が楽という… 相手のモンスターのHP管理が完璧すぎる

118 23/07/16(日)16:51:51 No.1079240477

ライアンが加入遅いけどタフで無駄な事しないからありがたい

119 23/07/16(日)16:52:19 No.1079240634

>うちの冒険はきせきのつるぎ!キラーピアス!はぐれメタルのけん!で完結してたよ 当時はキラーピアスより炎の爪だぜー!だったわ

120 23/07/16(日)16:52:47 No.1079240788

AI成長とデスペナルティが釣り合ってなかった 所持金半減した上にザオラル覚えるまでは蘇生代まで出さないから普通はリセットする

121 23/07/16(日)16:53:23 No.1079240967

まだこの頃は素早さが守備力に直結してたからアリーナもふつうに硬かったよな

122 23/07/16(日)16:53:57 No.1079241140

>相手のモンスターのHP管理が完璧すぎる (倒せるギリギリを狙って撃ち漏らす)

123 23/07/16(日)16:54:55 No.1079241439

奇跡の剣めっちゃ便利だよね 攻撃力高いし三本交換して勇者ライアンクリフトに持たせてたわ

124 23/07/16(日)16:59:06 No.1079242789

AIはへたれてる時でもプレイヤーに出来ない置き回復が出来るから優秀ならなおさらもうお前に任せりゃいいんじゃないかなってなりかねない

125 23/07/16(日)16:59:07 No.1079242802

AIってファミコンの頃からあったんだな

126 23/07/16(日)16:59:41 No.1079242991

スレ画にクリフトのテンプレパーティする時作戦いのちだいじ意外設定しないしそれで最適な運用になる

127 23/07/16(日)17:02:24 No.1079243917

トルネコ入れるくらいならドランいれてたな……

128 23/07/16(日)17:03:59 No.1079244610

ドラクエウォークのさくせんも大分バカだよね

129 23/07/16(日)17:05:27 No.1079245234

>スレ画にクリフトのテンプレパーティする時作戦いのちだいじ意外設定しないしそれで最適な運用になる じゅもんせつやくもいいぞ

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