ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/07/15(土)23:54:46 No.1079007926
法律は強い者の味方
1 23/07/15(土)23:56:17 No.1079008598
知ってるもんの味方
2 23/07/15(土)23:57:15 No.1079009000
監督一人で作ってるわけじゃないからだろ
3 23/07/15(土)23:58:04 No.1079009281
山ほど人が関わって作ってるものである以上代表としては会社が権利持つのが無難だろ 何一人で全部やったつもりになってんだ監督如きが
4 23/07/15(土)23:58:39 No.1079009469
如きて
5 23/07/15(土)23:58:42 No.1079009484
一人で作る小説や漫画とは違うからな… オリジナルのアニメとかドラマだってそうだろ
6 23/07/15(土)23:59:30 No.1079009780
最初から個人製作として費用も監督持ちならいいんじゃない?
7 23/07/15(土)23:59:51 No.1079009930
ヒじゃなくmayのスレのアドレス貼って良い?
8 23/07/16(日)00:00:10 No.1079010064
監督は画面には責任を持つけど商品として責任持つわけじゃないからな
9 23/07/16(日)00:00:47 No.1079010332
>ヒじゃなくmayのスレのアドレス貼って良い? でもスレの著作権は「」にあります
10 23/07/16(日)00:03:06 No.1079011408
自分で出資集めて会社を作れ
11 23/07/16(日)00:03:11 No.1079011437
映画のポスター描いた人は一人だけど映画は監督一人じゃ作れないんだ 映画音楽だって作曲家一人に権利があるんだ
12 23/07/16(日)00:04:10 No.1079011851
雑誌だって編集長が著作権持ってるわけじゃないだろ
13 23/07/16(日)00:04:48 No.1079012101
権利与えるために毎回何千万も借りさせて映画作らせてたら監督いなくなりそう
14 23/07/16(日)00:05:24 No.1079012334
ポスターって権利別なのか
15 23/07/16(日)00:05:45 No.1079012488
管理者や指揮者であって権利者ではねーだろ
16 23/07/16(日)00:07:14 No.1079013136
日本は芸術に関して全く守られてないよね フランスだとかあっちの方はきちんと整備されてるけど そりゃクリエイターそだたねーってなる
17 23/07/16(日)00:08:05 No.1079013482
作った人が「著作権」を持つはず。 っていう前提が先ず間違ってる
18 23/07/16(日)00:08:13 No.1079013536
メタルギアの小島監督とかもこの辺こじらせちゃった奴
19 23/07/16(日)00:08:22 No.1079013590
>何一人で全部やったつもりになってんだ監督如きが なにも作った事なさそう
20 23/07/16(日)00:08:40 No.1079013723
>作った人が「著作権」を持つはず。 >っていう前提が先ず間違ってる はあ?
21 23/07/16(日)00:08:46 No.1079013773
>作った人が「著作権」を持つはず。 この理論だと本の権利は著者じゃなくて印刷会社の刷った担当の人だな
22 23/07/16(日)00:09:03 No.1079013887
>なにも作った事なさそう プークスクス
23 23/07/16(日)00:09:10 No.1079013931
条件に納得できないなら契約をそもそもするな
24 23/07/16(日)00:09:43 No.1079014155
あごめん印刷会社じゃなくて製本会社の人になるか
25 23/07/16(日)00:10:20 No.1079014398
前提条件を「はず」で始めるとおかしくなる 契約書はどうなってるんだ
26 23/07/16(日)00:12:09 No.1079015139
ゲームとかどうなの? ディレクターが映画の監督にあたりそうだけど
27 23/07/16(日)00:13:00 No.1079015435
映画は制作総指揮のものだ スピルバーグになれ
28 23/07/16(日)00:13:07 No.1079015490
結論ありきの馬鹿って感じ
29 23/07/16(日)00:14:36 No.1079016080
契約法の観点から映画会社と映画監督の関係性は雇用関係なんだから映画会社からの依頼で監督が映画を作るんならそりゃその権利は映画会社に帰結するだろ
30 23/07/16(日)00:14:44 No.1079016120
まあカプコンとかでもよく揉めてるしな シリーズ生みの親のプロデューサーが外されてシリーズ終焉を何度もやらかしてる
31 23/07/16(日)00:15:28 No.1079016481
ゲームだって著作権は会社持ちじゃねぇの?
32 23/07/16(日)00:15:38 No.1079016553
誰の本だろこれ
33 23/07/16(日)00:15:46 No.1079016614
ソフトウェア作ったら権利が会社にないなんてことないしな
34 23/07/16(日)00:15:50 No.1079016643
そもそも著作権法で映画の著作権は映画会社に帰属するって定められてるから
35 23/07/16(日)00:16:05 No.1079016747
>ゲームとかどうなの? >ディレクターが映画の監督にあたりそうだけど 契約次第としか
36 23/07/16(日)00:16:22 No.1079016877
>ソフトウェア作ったら権利が会社にないなんてことないしな 会社から給料もらってる時間使って作ってるわけだしな
37 23/07/16(日)00:16:24 No.1079016897
映画会社も作った人に含まれるんだよ
38 23/07/16(日)00:16:31 No.1079016940
>そもそも著作権法で映画の著作権は映画会社に帰属するって定められてるから 流石にそのレスは頭悪すぎると思う
39 23/07/16(日)00:16:52 No.1079017079
>そもそも著作権法で映画の著作権は映画会社に帰属するって定められてるから そうなってる理由が政治的なものであるっていうのがスレ画の主張だろ
40 23/07/16(日)00:17:26 No.1079017321
>日本は芸術に関して全く守られてないよね >フランスだとかあっちの方はきちんと整備されてるけど >そりゃクリエイターそだたねーってなる 言いたいだけだろうけどクリエイターに関しては日本強いだろ
41 23/07/16(日)00:17:50 No.1079017474
ゲームは普通のケースとしては社員だしなぁ
42 23/07/16(日)00:17:57 No.1079017513
この主張は金をだした人や環境を整えた人への敬意がなさすぎる
43 23/07/16(日)00:18:03 No.1079017559
というか映画の著作権に関してはどこの国も似たようなもんじゃ…
44 23/07/16(日)00:18:11 No.1079017619
監督が著作権持つとすると 映画会社はなんで儲からないのに製作費出してくれるの?
45 23/07/16(日)00:18:51 No.1079017890
>流石にそのレスは頭悪すぎると思う ごめんなさい なんでですか?
46 23/07/16(日)00:19:03 No.1079017962
著作権が原始的に誰に帰属するのかはまさにその著作者が基本で そこから映画みたいな例外が出てくる そしてその発生した著作権を譲渡契約等で移転して最終的に誰に帰属するのかは別の問題
47 23/07/16(日)00:20:24 No.1079018528
法人の意味を理解してなさそう
48 23/07/16(日)00:20:42 No.1079018653
ゲームは契約次第 例えばDQだと堀井雄二も権利持ってる まぁ基本的にはパブリッシャー(お金出す人)が権利を有する
49 23/07/16(日)00:20:46 No.1079018677
著作権法が制定された時期で多数の人間で作り上げられる一つの作品として目だった例が映画だっただけじゃねぇの?
50 23/07/16(日)00:21:18 No.1079018906
>ごめんなさい >なんでですか? わからないの?
51 23/07/16(日)00:21:33 No.1079019016
そりゃ監督が大金持ちでそこらじゅうにコネがあったら全部自分で出来るかも知れないけどさあ
52 23/07/16(日)00:21:40 No.1079019059
クリエイターを薄給でこき使い自分たちはたんまり儲ける製作委員会方式はクソ
53 23/07/16(日)00:21:45 No.1079019086
小説の場合依頼されて作るパターンも多いし 出来上がった作品を御出版社が買い上げると言う形をとるけど この場合著作権はどこに行くんだ?
54 23/07/16(日)00:21:54 No.1079019143
制作環境整えるのに莫大な金出してるのは会社じゃないですかっていう… つうかそれ抜きにしても別に監督一人で全部作ってるわけじゃないだろ
55 23/07/16(日)00:22:01 No.1079019242
法人が著作権握るのは普通じゃね 個人で映画作ったとかなら知らんけど
56 23/07/16(日)00:23:15 No.1079019803
法的には映画会社そのものがその「作った人」っていう認識なんだよ
57 23/07/16(日)00:23:49 No.1079020027
>クリエイターを薄給でこき使い自分たちはたんまり儲ける製作委員会方式はクソ じゃあ制作委員会通さずに作ればいいんじゃね?
58 23/07/16(日)00:24:14 No.1079020198
書き込みをした人によって削除されました
59 23/07/16(日)00:24:23 No.1079020258
個人でいくつもの権利管理できるわけねぇだろ
60 23/07/16(日)00:24:28 No.1079020289
なんにもわかってないやつばっかりだな…
61 23/07/16(日)00:25:00 No.1079020513
バカなこと書いてる「」はもうちょっと頭使ったほうがいいよ
62 23/07/16(日)00:25:03 No.1079020532
>クリエイターを薄給でこき使い自分たちはたんまり儲ける製作委員会方式はクソ 売れなかった時のリスクも負わないんだからいいんだよ
63 23/07/16(日)00:25:24 No.1079020713
金を出したやつが権利を握るのは当たり前だろ 株式会社だってそうじゃん
64 23/07/16(日)00:25:28 No.1079020745
文章の書き方がなんか小学生向けみたいだな
65 23/07/16(日)00:25:34 No.1079020778
>バカなこと書いてる「」はもうちょっと頭使ったほうがいいよ 頭の使ったレスみせて
66 23/07/16(日)00:25:34 No.1079020779
無産の豚がただ喚いてるだけのスレだな 地獄みてえだ
67 23/07/16(日)00:25:37 No.1079020797
でも脚本家の著作権は売らない限り持てるでしょ 監督がカメラ回すより脚本書く方が偉いんだよね
68 23/07/16(日)00:25:58 No.1079020977
どこまでコントロールしてるかも監督によりけりだしなぁ
69 23/07/16(日)00:26:29 No.1079021188
権利が欲しいんなら社長と監督兼任すれば?
70 23/07/16(日)00:26:33 No.1079021216
>クリエイターを薄給でこき使い自分たちはたんまり儲ける製作委員会方式はクソ 分かりました制作会社だけでチェンソーマン作ります!
71 23/07/16(日)00:27:03 No.1079021393
>多分この人この人著作者と著作権者を混同してる >そして著作権は譲渡や相続などの一定の条件で著作者以外に帰属することもあるって基本も知らなさそう >つまりはこんな文章を書いてるくせに著作権法のことを全く勉強してない スレ画だけしか読んでないけどむしろ「自動的に」と書いてあるあたり反対の結論になると思うんだけど
72 23/07/16(日)00:27:16 No.1079021483
映画監督と一言に言っても 単にシーン演出するだけの人もいるし カメラを覗く事も許されない人もいるし 出来上がった映像の編集権すら無い人もいる
73 23/07/16(日)00:27:17 No.1079021488
>メタルギアの小島監督とかもこの辺こじらせちゃった奴 まぁぶっちゃけこの仕組みで反感を感じなかったならそのまま会社続けてただろうからな これが駄目なら抜けろってのは採用者側の圧が強すぎる言い草だけどゲーム開発は割と言いやすい方ではある
74 23/07/16(日)00:27:25 No.1079021531
スレ画の著者きてる?
75 23/07/16(日)00:27:48 No.1079021649
もうちょっとしっかりしてほしいよなぁ…
76 23/07/16(日)00:27:50 No.1079021659
>分かりました制作会社だけでチェンソーマン作ります! 大成功してたらマジで制作過程の歴史変わってたかもしれないんだけどな… それはそれで大作しか作れなくて粒作や実験作ごっそり減りそうだけど
77 23/07/16(日)00:27:54 No.1079021675
この人映画会社に有利って書いてるけど昔の映画で出演者とか遺族に連絡が取れないような作品は放映できないようなケースがあるの知らないのかな 映画会社が有利ならそんなの無視して放映してるだろうに
78 23/07/16(日)00:28:02 No.1079021726
>スレ画の著者きてる? きてると思う
79 23/07/16(日)00:28:04 No.1079021732
>無産の豚がただ喚いてるだけのスレだな >地獄みてえだ 地獄の住人がなんか言ってる
80 23/07/16(日)00:28:15 No.1079021795
スレ画みたいにやたら括弧書きを多用する文章ってどんなに内容がよくても頭悪そうに見える
81 23/07/16(日)00:28:31 No.1079021887
>>分かりました制作会社だけでチェンソーマン作ります! >大成功してたらマジで制作過程の歴史変わってたかもしれないんだけどな… >それはそれで大作しか作れなくて粒作や実験作ごっそり減りそうだけど 製作委員会なしのアニメなんてチェンソーマン以前からあるぞ
82 23/07/16(日)00:29:05 No.1079022058
なんで小説家や漫画家の権利が強いのかは制作コストが比較的少ないからなんだろうなーとは思う アシ代入れても小説漫画と映画だと雲泥の差でしょ
83 23/07/16(日)00:29:07 No.1079022077
映画の権利が欲しいならプロデューサーになるのです 監督なんて所詮は雇われ演出に過ぎないのです
84 23/07/16(日)00:29:16 No.1079022123
あるのはあるだろうけど 製作委員会なしで成功レベルでヒットした作品ってどれくらいあるんだろう
85 23/07/16(日)00:29:17 No.1079022131
>スレ画みたいにやたら括弧書きを多用する文章ってどんなに内容がよくても頭悪そうに見える 傍点まで付ける
86 23/07/16(日)00:29:25 No.1079022175
ぼざろも製作委員会なしじゃん アニメ制作会社は赤字だったらしいけど…
87 23/07/16(日)00:29:51 No.1079022317
>あるのはあるだろうけど >製作委員会なしで成功レベルでヒットした作品ってどれくらいあるんだろう 京アニ
88 23/07/16(日)00:30:03 No.1079022396
大学の映研みたいに8mm使って自分で撮ればいいんじゃないですかね…
89 23/07/16(日)00:30:25 No.1079022519
そもそもなぜ監督が自動的に著作権持てると思ったんだ…?
90 23/07/16(日)00:30:29 No.1079022548
リスクが高くて安定しないから主流にならないんだよ製作委員会方式以外は 成功例がコンスタントに増えてくればそりゃ変わるだろうけどさあ
91 23/07/16(日)00:31:08 No.1079022780
ゲームとか漫画もそうじゃね?
92 23/07/16(日)00:31:13 No.1079022818
これは映画会社がもつであってるはず 本来製作者が持つんだけどそれだとカメラマンさんが一番強い権利者になる 他についても脚本は脚本家に著作権が存在することになる でも権利ばらばらすぎて大変なので映像に関しては指示をした人に権利を持たせようってことになってる じゃあ監督じゃん!となると思いきや監督も会社の指示で作ってるので会社がもつのである なので元の意味でも監督は著作権者とは遠く上記映像の例外でも監督は基本的に著作権者としては弱いのだ まあ有料部分ではなく無料部分までで基本の話してるので参考にしてね https://www.businesslawyers.jp/practices/269
93 23/07/16(日)00:31:36 No.1079022932
>>スレ画みたいにやたら括弧書きを多用する文章ってどんなに内容がよくても頭悪そうに見える >傍点まで付ける ジョジョじゃん
94 23/07/16(日)00:31:52 No.1079023029
じゃあ監督が会社の経営権を握れば映像作品も監督の持ち物になるんじゃないか?
95 23/07/16(日)00:32:11 No.1079023124
金を出した者じゃなくて金銭的なリスクを負っている者が権利者になるというのが一番分かりやすいと思う
96 23/07/16(日)00:32:35 No.1079023253
ポスターの場合もそうなるはずですっておかしくない? 映画会社が金を出してる映画のポスターを映画会社の金で印刷してるんだから映画会社のものだろ
97 23/07/16(日)00:32:52 No.1079023352
>ゲームとか漫画もそうじゃね? 工業製品だってそうよ プロジェクトリーダーが総取りとかありえないし
98 23/07/16(日)00:33:05 No.1079023412
この場合の映画会社って制作会社のこと?それとも配給会社のこと?
99 23/07/16(日)00:33:18 No.1079023490
監督が自分主体で作ってそれを配給会社に売るという体裁にすればスレ画の思い通りになるんじゃねーの 漫画はそんな感じな訳だし法律じゃなくて契約の話でしかないと思う
100 23/07/16(日)00:33:18 No.1079023492
>映画は制作総指揮のものだ >角川歴彦になれ
101 23/07/16(日)00:33:21 No.1079023508
>メタルギアの小島監督とかもこの辺こじらせちゃった奴 拗らせるのはともかくタレントごっこばっかりやって納期守らないのは駄目すぎる
102 23/07/16(日)00:33:39 No.1079023594
じゃあ全部自分で金出して映画作ればいいだろ
103 23/07/16(日)00:34:27 No.1079023838
会社の特許とかでも会社と発明者で揉めることがちょくちょくあるよね
104 23/07/16(日)00:34:51 No.1079023958
もし監督一人で権利を持つ場合は海賊版にも個人で対応する必要がある?
105 23/07/16(日)00:35:02 No.1079024026
そもそもコレは誰の弁なんだろう…
106 23/07/16(日)00:35:56 No.1079024307
こういう人ってなんで経営側の視点が持てないんだろうね
107 23/07/16(日)00:35:58 No.1079024323
>監督が自分主体で作ってそれを配給会社に売るという体裁にすればスレ画の思い通りになるんじゃねーの それやってる「怪奇!キノコ男」はワスカバジが権利者だ
108 23/07/16(日)00:36:01 No.1079024348
シンエヴァなんかはカラーの100%出資製作なので権利は取締役の庵野くんが持ってる
109 23/07/16(日)00:36:07 No.1079024370
映画を監督が権利を主張するのもそれはそれで傲慢だと思う 映画一本作るのに何人の人が関わると思ってんだ
110 23/07/16(日)00:36:08 No.1079024380
>クリエイターを薄給でこき使い自分たちはたんまり儲ける製作委員会方式はクソ たんまり儲ける確率が低いから色んな会社が出資してリスクを下げてるんだけども
111 23/07/16(日)00:39:42 No.1079025424
国の偉い人が作った法律に疑問もつとかスレ画の奴ほんとに日本人か?
112 23/07/16(日)00:40:18 No.1079025611
>国の偉い人が作った法律に疑問もつとかスレ画の奴ほんとに日本人か? 今更そういう方向性示してくる?
113 23/07/16(日)00:40:45 No.1079025744
逆に漫画家は編集とか印刷とか流通とか関わる人間多いのに 作品の権利は漫画家が握ってるの凄いねってなる
114 23/07/16(日)00:43:26 No.1079026526
上で描いたけど映像は本当に例外で出来てるので 最終的に指示をした人に帰属するってので裁判もそうなってる 本来個別に作業員が著作権を持つはずなんだけどまじで集約が難しいのでそうなってる https://takizawalaw.com/column/intellectual-property/3645/ 実際の裁判だけど指示した人に帰属するって話 なのでお金だすので監督の好きにとっていいですよ!とかで仕事丸投げしない限りは基本的に指示して金払った人に権利が行く なんか金払ってる人に権利がいくのは当たり前だろ!ではなく映像はマジで例外でそう決まってるだけだからな
115 23/07/16(日)00:43:27 No.1079026529
>逆に漫画家は編集とか印刷とか流通とか関わる人間多いのに >作品の権利は漫画家が握ってるの凄いねってなる あれ出版権売ってるだけだからな
116 23/07/16(日)00:45:47 No.1079027268
いろんな人がお金出す方式のやつだとかなり難しそう
117 23/07/16(日)00:46:52 No.1079027617
>上で描いたけど映像は本当に例外で出来てるので >最終的に指示をした人に帰属するってので裁判もそうなってる >本来個別に作業員が著作権を持つはずなんだけどまじで集約が難しいのでそうなってる >https://takizawalaw.com/column/intellectual-property/3645/ >実際の裁判だけど指示した人に帰属するって話 >なのでお金だすので監督の好きにとっていいですよ!とかで仕事丸投げしない限りは基本的に指示して金払った人に権利が行く >なんか金払ってる人に権利がいくのは当たり前だろ!ではなく映像はマジで例外でそう決まってるだけだからな ここから何分間の誰の映像は~撮影の~編集なので映像は撮影者の著作権でエフェクトは編集者のものです!とかやれないもんな… ていうか本来の運用でも監督が著作権持てないじゃん!
118 23/07/16(日)00:49:00 No.1079028288
でも結局自然発生する権利の元の持ち主が監督に帰属ってことに変わっても 著作財産権は譲渡して人格権も不行使とするって但し書きを書くだけで実態は変わらなくない? 作るお金出した上にできたもののお金儲けの権利も監督にあげる!って会社はいないだろ
119 23/07/16(日)00:50:32 No.1079028780
けもフレ騒動の時にファンはグッズ買ったら利益は監督に行くものだと思って買ってるのに着服していたのか!って怒ってる「」がいたので カドカワとか関係なくそんな契約普通ないだろ…って書いたらID出たの思い出した
120 23/07/16(日)00:57:15 No.1079030886
映像のエフェクト担当してた社員が退社したからCG合成して作ってた人外キャラが緑タイツのオッサンそのままで出てきます!とかなったら困るしね…
121 23/07/16(日)00:57:56 No.1079031067
権利分散させると本当に厄介だからな……
122 23/07/16(日)01:01:20 No.1079032062
映画制作の中で脚本の権力は強いよな
123 23/07/16(日)01:04:56 No.1079033033
>権利分散させると本当に厄介だからな…… ジーコを3人くらいで作っても結構もめるからな…
124 23/07/16(日)01:05:23 No.1079033140
失礼なこと書いてごめんね
125 23/07/16(日)01:06:38 No.1079033512
本当に手を動かしてる人に権利があるってやると権利の行使とか言ってられなくなるくらい分散する まともに作品公開することすら困難になる
126 23/07/16(日)01:07:40 No.1079033837
>いろんな人がお金出す方式のやつだとかなり難しそう むしろ権利の範囲がハッキリするからやりやすいよ
127 23/07/16(日)01:08:08 No.1079033968
それこそ個人制作くらいしか権利独占は無理だろ
128 23/07/16(日)01:10:03 No.1079034488
フランシス・フォード・コッポラ監督は自分で資金だして映画制作するので有名だったけど 晩年はそれで資金回収できない事態になって契約上その失敗の責任を一人で背負い込む形になった そんで借金まみれになって自殺をほのめかすほど病んでたが ベトナム戦争テーマの地獄の黙示録がヒットしたお陰で首を括らずに済んだ…
129 23/07/16(日)01:11:16 No.1079034820
個人で資金を出すってことは権利集約できるけど失敗した際の負債も全部負うって事だからな…
130 23/07/16(日)01:11:40 No.1079034925
映画は出演者諸々含めて参加者いっぱいだから各人に著作権持たせると面倒だからって理由でしょ 青本で読んだ
131 23/07/16(日)01:12:21 No.1079035098
>>逆に漫画家は編集とか印刷とか流通とか関わる人間多いのに >>作品の権利は漫画家が握ってるの凄いねってなる >あれ出版権売ってるだけだからな …のはずなんだけど >それこそ個人制作くらいしか権利独占は無理だろ 勝手に出版社が漫画のメディアミックスを漫画家に無断でして 漫画家がメンヘラってしまったケースもちらほらあるのよね…
132 23/07/16(日)01:15:13 No.1079035877
>ベトナム戦争テーマの地獄の黙示録がヒットしたお陰で首を括らずに済んだ… あれむしろ地獄の黙示録がヒットしなかったせいで金なくなったんじゃなかった?
133 23/07/16(日)01:15:49 No.1079036038
これ業界毎に差異があって面白いよね 作曲者に著作権が与えられない音楽業界とか酷い
134 23/07/16(日)01:17:07 No.1079036367
>これ業界毎に差異があって面白いよね >作曲者に著作権が与えられない音楽業界とか酷い それひどいとかじゃなく契約の問題だよ