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23/07/15(土)21:38:25 ファミ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1689424705433.png 23/07/15(土)21:38:25 No.1078942938

ファミコン版ってDL販売とかなくて今からだと案外プレイしづらいのね

1 23/07/15(土)21:38:44 No.1078943086

メルカリで買ったわ

2 23/07/15(土)21:39:53 No.1078943598

25周年のwii版とか

3 23/07/15(土)21:40:20 No.1078943805

>25周年のwii版とか 4以降も出ると思ってたんだけどな…

4 23/07/15(土)21:40:38 No.1078943926

正直操作性的にきつくない?

5 23/07/15(土)21:40:43 No.1078943960

どんな時もWiiかジャンプ版ミニファミコンだ

6 23/07/15(土)21:41:16 No.1078944177

  きた にし  ひか゛し   みなみ

7 23/07/15(土)21:41:30 No.1078944293

とる

8 23/07/15(土)21:41:43 No.1078944377

FC版をやりたいとは思わないけどガラケー版が基本になっちゃったのは残念

9 23/07/15(土)21:43:00 No.1078944967

全然別物の難易度だと言う2をやってみたい しかしステートセーブがある時点でそもそも別ゲーな気はする…

10 23/07/15(土)21:43:09 No.1078945025

クソバランスの2とか味方めいれいできない4とかそれにしか無い味を求めて

11 23/07/15(土)21:43:47 No.1078945293

クロゲという闇文化が

12 23/07/15(土)21:43:54 No.1078945345

FC版やるためにファミコン買ってUSB電源化とHDMI出力改造したよ

13 23/07/15(土)21:44:27 No.1078945596

バーチャルコンソールお前と戦いたかった…

14 23/07/15(土)21:45:06 No.1078945880

有野課長のプレイを見てたら竜王にベギラマが効いてたのビックリした

15 23/07/15(土)21:45:55 No.1078946243

ルーラで行き先指定出来たりギラでグループにダメージ与えられたりベギラマのダメージがちゃんと出るようになったり終盤の敵に呪文通りやすくなったり落ちてる重要アイテムが光ってたりするドラクエ2は遊びやすくていいぞ

16 23/07/15(土)21:46:21 No.1078946429

主人公の名前でだいぶ難易度変わるのいいよね

17 23/07/15(土)21:47:03 No.1078946750

>有野課長のプレイを見てたら竜王にベギラマが効いてたのビックリした 一応メタルスライムにも通るんだっけ

18 23/07/15(土)21:47:18 No.1078946856

パスワード管理がマジで面倒くさそう

19 23/07/15(土)21:48:46 No.1078947518

>ベギラマのダメージがちゃんと出るようになったり 敵のベギラマが死ぬほど痛いデメリットの方が大きい気がする…

20 23/07/15(土)21:49:30 No.1078947851

ファミコン版はサントラだけあれば十分みたいなところある

21 23/07/15(土)21:49:39 No.1078947921

互換機があるでしょ

22 23/07/15(土)21:50:26 No.1078948279

GB版1は二時間ぐらいでわりといいとこまでいけてこんな短かったけってなるぞ

23 23/07/15(土)21:50:28 No.1078948293

>ファミコン版はサントラだけあれば十分みたいなところある ファミコン版だけのサントラほしいよぉ

24 23/07/15(土)21:50:44 No.1078948396

>互換機があるでしょ 色味が違うんだよな

25 23/07/15(土)21:51:11 No.1078948593

>ファミコン版だけのサントラほしいよぉ ないんだっけ…

26 23/07/15(土)21:51:20 No.1078948655

>>ベギラマのダメージがちゃんと出るようになったり >敵のベギラマが死ぬほど痛いデメリットの方が大きい気がする… 元々ダメージの参照値が敵味方で違う呪文だから敵の方は変わりないよ 初代から敵味方で仕様違いになってる呪文は結構ある

27 23/07/15(土)21:51:27 No.1078948708

>どんな時もWiiかジャンプ版ミニファミコンだ どっちも今手に入れるのはちょっとめんどくせえ!

28 23/07/15(土)21:51:43 No.1078948836

>>ファミコン版だけのサントラほしいよぉ >ないんだっけ… プレイ音的なトラックあるだけじゃなかった?

29 23/07/15(土)21:52:01 No.1078948983

FC版DQ1のRTA動画貼っとくね… https://www.youtube.com/playlist?list=PLvdiED8SfGo07Uf4UcXW-5Wt6pfHuwv5B

30 23/07/15(土)21:52:05 No.1078949001

そもそも交響曲版が基本になってるからな

31 23/07/15(土)21:53:56 No.1078949779

今やってもかなり遊びやすくてびっくりする 日本でのRPGの草分けになっただけある

32 23/07/15(土)21:54:10 No.1078949878

ステートセーブないと無理です

33 23/07/15(土)21:55:35 No.1078950485

>元々ダメージの参照値が敵味方で違う呪文だから敵の方は変わりないよ >初代から敵味方で仕様違いになってる呪文は結構ある 敵味方でダメージ別なのはそうだけど 敵ベキラマは16~28が30~45になってるんでめちゃ痛くなってるよ

34 23/07/15(土)21:55:44 No.1078950542

>FC版DQ1のRTA動画貼っとくね… 1/12!?

35 23/07/15(土)21:56:31 No.1078950869

再開できないふっかつのじゅもんが生成されることがあると聞いてなにそれ…ってなった

36 23/07/15(土)21:56:35 No.1078950901

>日本でのRPGの草分けになっただけある 当時の他のゲームがわからん…

37 23/07/15(土)21:57:52 No.1078951491

本当に怖いのはここから1年ごとに2→3と異次元の進化していくこと

38 23/07/15(土)21:58:24 No.1078951748

>当時の他のゲームがわからん… ハイドライドとかウルティマとかディープダンジョンとか… どれも遊んだことは無いけど

39 23/07/15(土)21:58:27 No.1078951785

ギラがグループ攻撃になってるのが最序盤のサマルの火力アップと魔術師やリザードフライの脅威度アップの両方に寄与してるのが面白い

40 23/07/15(土)21:59:13 No.1078952147

>再開できないふっかつのじゅもんが生成されることがあると聞いてなにそれ…ってなった 複数装備とかバグ的な状況の時じゃなかったっけ

41 23/07/15(土)21:59:36 No.1078952332

>>日本でのRPGの草分けになっただけある >当時の他のゲームがわからん… ファミコンにコマンド選択式は無かったと思う 基本PCゲーのジャンルで強烈な難度が当たり前だった

42 23/07/15(土)21:59:37 No.1078952347

>本当に怖いのはここから1年ごとに2→3と異次元の進化していくこと この辺の有名タイトルは進化っぷりがすごいよな

43 23/07/15(土)21:59:38 No.1078952355

>本当に怖いのはここから1年ごとに2→3と異次元の進化していくこと 行列ができるようになったのも2かららしいな

44 23/07/15(土)22:00:20 No.1078952744

ドラクエに関しては流石にもうレトロフリークでいいわってなった

45 23/07/15(土)22:00:21 No.1078952754

>ファミコンにコマンド選択式は無かったと思う >基本PCゲーのジャンルで強烈な難度が当たり前だった ポートピアもそうだけどファミコンに最適化するの上手かったな…

46 23/07/15(土)22:00:47 No.1078953004

>ドラクエに関しては流石にもうレトロフリークでいいわってなった データ飛ばないしな…

47 23/07/15(土)22:00:56 No.1078953077

コマンド戦闘は時代遅れというけれどそんな事ないよなと 世界樹の迷宮やりながら思う

48 23/07/15(土)22:01:00 No.1078953116

2に関してははかぶさがあるしな

49 23/07/15(土)22:01:15 No.1078953260

>本当に怖いのはここから1年ごとに2→3と異次元の進化していくこと 本当に異常な進化だな…

50 23/07/15(土)22:01:25 No.1078953326

>今やってもかなり遊びやすくてびっくりする >日本でのRPGの草分けになっただけある デザインも鳥山明にして小学生に興味持たせたりしたのがキッチリハマったね

51 23/07/15(土)22:01:25 No.1078953329

じゅうべえはいつだったか

52 23/07/15(土)22:01:49 No.1078953531

>>ドラクエに関しては流石にもうレトロフリークでいいわってなった >データ飛ばないしな… 音はどうなんだい?

53 23/07/15(土)22:02:00 No.1078953622

今やファーストサムライですら移植されてんのにドラクエは鈍重すぎる

54 23/07/15(土)22:02:34 No.1078953874

>音はどうなんだい? レトロフリークなら音は問題ないよ

55 23/07/15(土)22:02:44 No.1078953942

>じゅうべえはいつだったか 4くらい DQ4よりアイテムの種類が多いぞ!

56 23/07/15(土)22:03:24 No.1078954269

>じゅうべえはいつだったか 91年だからスレ画よりずっと後

57 23/07/15(土)22:03:39 No.1078954413

人気絶頂期の鳥山明と組めたのが大きすぎる 組んでなかったら人気なってなかったまである

58 23/07/15(土)22:03:56 No.1078954524

>全然別物の難易度だと言う2をやってみたい >しかしステートセーブがある時点でそもそも別ゲーな気はする… もょもとデルコンダルシドーRTAの試走が気軽にできるね

59 23/07/15(土)22:04:12 No.1078954680

2フォロワーのRPGがようやく出始めた頃に3の完成度ぶつけてきたのは犯罪に等しい

60 23/07/15(土)22:04:19 No.1078954745

一応この時点でやりたかった事はある程度まとまってて概ね3になる内容だった ただ開発的にも容量的にもプレイヤーのRPGの認識においてもいきなり過ぎて無理だったので 1→2と段階踏んで行った

61 23/07/15(土)22:04:43 No.1078954972

FCサウンドいいよなあ ゾーマの曲のイントロ部分はオーケストラよりFC音のほうが好き

62 23/07/15(土)22:05:34 No.1078955423

2の1年後3はコツ掴んだにしてはマジックすぎる

63 23/07/15(土)22:05:35 No.1078955430

FC版DQ2の最大の敵は長いパスワードなので ステートセーブに頼らず遊んでみるのも一興

64 23/07/15(土)22:05:36 No.1078955441

主人公だけじゃなくてモンスターデザインまで鳥山明だったのがでかいよな 明らかに他のRPGシリーズよりモンスター単体の人気が凄い

65 23/07/15(土)22:05:47 No.1078955540

結局FCの1はクリア出来なかった 主に復活の呪文の書き取りミスのせいで

66 23/07/15(土)22:06:05 No.1078955689

>FCサウンドいいよなあ >ゾーマの曲のイントロ部分はオーケストラよりFC音のほうが好き デレレレレレレレレレレレレいいよね

67 23/07/15(土)22:06:14 No.1078955765

2のサマル見てドラクエ買った思い出 ローレシアは髪の毛見えなくてハゲみたいで好きじゃなかった

68 23/07/15(土)22:06:24 No.1078955844

>味方めいれいできない4とかそれにしか無い味を求めて それまで操作してきた導かれし仲間を勇者視点の5章では操作できずに命令しかできない…ってのは示唆的なコンセプトだったとは思う まあゲームとしては脳筋プレイ推奨ゲーになっちまうんだが

69 23/07/15(土)22:07:21 No.1078956325

4の戦闘もFC音源の方がかっこいい

70 23/07/15(土)22:07:31 No.1078956432

開発したのはエニックスじゃなくてチュンソフトのエンジニアなんだよな…

71 23/07/15(土)22:07:31 No.1078956433

オリジナルを移植しないのは権利的なうんぬんとか想像できるが 5までのちゃんとしたサントラを出さないのは全く意味が分からんな

72 23/07/15(土)22:07:37 No.1078956474

今の移植のメインのガラケー版の前にファミコンっぽいガラケー版もあった気がする

73 23/07/15(土)22:07:39 No.1078956496

>FC版DQ2の最大の敵は長いパスワードなので >ステートセーブに頼らず遊んでみるのも一興 ぱとばとか間違えて台無しになるのひどい

74 23/07/15(土)22:08:05 No.1078956712

>FCサウンドいいよなあ >ゾーマの曲のイントロ部分はオーケストラよりFC音のほうが好き 勇者の挑戦はFCもSFCもオーケストラも全部味付け違って全部最高なのは凄い曲だと思う あとは個々の好みだもの本当に

75 23/07/15(土)22:08:21 No.1078956836

>FC版DQ2の最大の敵は長いパスワードなので >ステートセーブに頼らず遊んでみるのも一興 今のモニタなら滲み出るブラウン氏の邪魔が無くなってくっきりなら読めるかな …字の汚さは当時から変わらないスペックだぜ俺

76 23/07/15(土)22:08:30 No.1078956910

>開発したのはエニックスじゃなくてチュンソフトのエンジニアなんだよな… というかエニックスは販売会社なのでゲーム会社では無い 全部どこかしらの下請けが作ってる

77 23/07/15(土)22:08:38 No.1078956970

>FC版DQ2の最大の敵は長いパスワードなので >ステートセーブに頼らず遊んでみるのも一興 カメラでパシャーするだけなんで間違えることもなくただめんどいだけでは…

78 23/07/15(土)22:08:57 No.1078957139

>FC版DQ2の最大の敵は長いパスワードなので >ステートセーブに頼らず遊んでみるのも一興 今ならスマホで撮っとけばいいしな fu2367148.jpg

79 23/07/15(土)22:09:07 No.1078957227

>結局FCの1はクリア出来なかった >主に復活の呪文の書き取りミスのせいで 写真やビデオに撮るのも簡単な時代じゃなかったしな…

80 23/07/15(土)22:09:38 No.1078957525

今の子が遊ぶとパスワードを携帯の写真で撮るという話ももう随分前の話だったな

81 23/07/15(土)22:10:07 No.1078957773

ラーミア乗った時の曲はゲーム内のが哀調というか物悲しさを強く感じて好き

82 23/07/15(土)22:10:14 No.1078957855

>開発したのはエニックスじゃなくてチュンソフトのエンジニアなんだよな… エニックスやスクエニが自分で作ってる内製のドラクエって10までないからな

83 23/07/15(土)22:11:39 No.1078958584

>4の戦闘もFC音源の方がかっこいい デンデンデンデンデデンデンデンデンデデンデンデンデンデデデーデーデーのとことかこんなんキリキリバッタ相手に流していい盛り上がりじゃねぇよと思った

84 23/07/15(土)22:12:31 No.1078958982

>開発したのはエニックスじゃなくてチュンソフトのエンジニアなんだよな… 2のふっかつのじゅもんの文字数を開発中の文字数より縮めてくれたの中村さんらしいからな

85 23/07/15(土)22:12:35 No.1078959026

なんで合併してるのに自社で作らないんだよ

86 23/07/15(土)22:12:44 No.1078959117

4~5あたりの通常戦闘のクライマックス感凄いよね 凄すぎてナーフされた 7は割と派手な方かな

87 23/07/15(土)22:13:23 No.1078959466

>>4の戦闘もFC音源の方がかっこいい >デンデンデンデンデデンデンデンデンデデンデンデンデンデデデーデーデーのとことかこんなんキリキリバッタ相手に流していい盛り上がりじゃねぇよと思った キリキリバッタ相手にそこまで戦い長引かねえよ

88 23/07/15(土)22:14:26 No.1078959970

4はあまりオーケストラで演奏するの気にしてなかったのではって実験的な曲結構あるよね FC音源で曲鳴らすの楽しくなってたのかなすぎやま先生

89 23/07/15(土)22:14:36 No.1078960072

なんかドラゴンクエストへの道読みたくなる

90 23/07/15(土)22:14:50 No.1078960200

>なんで合併してるのに自社で作らないんだよ スクウェア側がドラクエ作れなかったからかな……

91 23/07/15(土)22:14:58 No.1078960279

いてつくはどうはFC音が絶対に良い

92 23/07/15(土)22:15:13 No.1078960385

>4~5あたりの通常戦闘のクライマックス感凄いよね 5は特にヤバい あそこまで長引くとだいたいレッドイーターとかで苦戦してるのでヤバい

93 23/07/15(土)22:15:25 No.1078960491

ズーボーバ~~~~~~~

94 23/07/15(土)22:16:37 No.1078961079

復活の呪文録画したって入力しながら見れねぇし…

95 23/07/15(土)22:17:22 No.1078961459

>あそこまで長引くとだいたいキラーマシンとかで寝落ちしてるのでヤバい

96 23/07/15(土)22:17:56 No.1078961750

すぎやま先生ふっかつのじゅもん残すのに当時15万くらいしたビデオプリンター買ったって話聞いてこの人すげぇなって思った

97 23/07/15(土)22:18:24 No.1078961999

岩山の洞窟で金稼ぎするのはFC1だけだっけ 宝箱の取得フラグ無いから何度でも復活するのよね確か

98 23/07/15(土)22:19:14 No.1078962482

>スクウェア側がドラクエ作れなかったからかな…… スクウェアの作るゲームって結構スクウェアあじ強かったよね

99 23/07/15(土)22:19:20 No.1078962535

>>FC版DQ2の最大の敵は長いパスワードなので >>ステートセーブに頼らず遊んでみるのも一興 >今ならスマホで撮っとけばいいしな 当時でもポラロイドカメラあるぜ 親父の勝手に使って30枚ぐらい使ったからしこたま怒られたぜ

100 23/07/15(土)22:20:26 No.1078963138

あなたはしにました テロレロテロテロテロレロテレー

101 23/07/15(土)22:20:31 No.1078963184

当時ドラクエ4コマでふっかつのじゅもん録画しようとしてる作家いて大人はいいなあって思いながら模写してた

102 23/07/15(土)22:21:03 No.1078963509

11でここぞという場面で一度だけ3フィールド曲の前奏がかかって二度と流れないのは最高だった

103 23/07/15(土)22:21:14 No.1078963607

>当時でもポラロイドカメラあるぜ 一般のご家庭だとあんまり身近じゃない…

104 23/07/15(土)22:21:44 No.1078963867

>2フォロワーのRPGがようやく出始めた頃に3の完成度ぶつけてきたのは犯罪に等しい お店で装備が買えて敵倒すとレベルが上がればいいのか!ぐらいの勢いで作られたゲームバランスどころじゃねえRPG死ぬほど遊んだな…

105 23/07/15(土)22:21:51 No.1078963942

>当時ドラクエ4コマでふっかつのじゅもん録画しようとしてる作家いて大人はいいなあって思いながら模写してた 繋ぎ方が分からん…ってやつだっけ

106 23/07/15(土)22:23:07 No.1078964628

>>日本でのRPGの草分けになっただけある >当時の他のゲームがわからん… まずデスペナルティがお金半減と王様から怒られる程度で軽かったことがユーザーに優しかった タイトルに戻されるのは当たり前で新しいパーティ育て直す必要あったり酷いものだと全滅したらデータごと消されるとかあったし…

107 23/07/15(土)22:23:20 No.1078964743

>岩山の洞窟で金稼ぎするのはFC1だけだっけ >宝箱の取得フラグ無いから何度でも復活するのよね確か ゴールドマンが強さの割にあんま金くれないからなぁ…当時の子供はそんなことに気付きもしなく倒しまくってたが

108 23/07/15(土)22:23:21 No.1078964751

>2フォロワーのRPGがようやく出始めた頃に3の完成度ぶつけてきたのは犯罪に等しい 最初っから3が念頭にあって2はその間のステップだとは周りは思わんかっただろうからな…

109 23/07/15(土)22:23:30 No.1078964822

自分も理屈理解しないでテレビにファミコン繋いでたバカガキだった

110 23/07/15(土)22:23:53 No.1078965023

ドラクエフォロワーだとヘラクレスの栄光は割かしマシだった記憶

111 23/07/15(土)22:24:11 No.1078965173

ローレシアの王子が死んでる時の復活の呪文はデタラメなんだよな そんなのわかんないよ…

112 23/07/15(土)22:25:02 No.1078965648

ファミコン版4やりたいなぁ でもめいれいさせてくれねぇんだよなぁ

113 23/07/15(土)22:25:05 No.1078965662

>ローレシアの王子が死んでる時の復活の呪文はデタラメなんだよな 人の心とかないんか?

114 23/07/15(土)22:25:31 No.1078965876

やたらふっかつのじゅもん間違うからファミコン版途中でやめちゃったんだよな 数年後にGB版でようやくクリアに至った

115 23/07/15(土)22:25:35 No.1078965914

>ファミコン版4やりたいなぁ >でもめいれいさせてくれねぇんだよなぁ じゅもんせつやくはいいぞ

116 23/07/15(土)22:26:07 No.1078966169

>自分も理屈理解しないでテレビにファミコン繋いでたバカガキだった RFの回線でつなぐのがよくわからなくて親父にやってもらってた… 多分今だともう大人でもわからん人多そう

117 23/07/15(土)22:26:37 No.1078966486

じゅもんせつやく強過ぎたのか5から無いんだよな

118 23/07/15(土)22:26:51 No.1078966602

俺のふっかつのじゅもんの成功率は体感で3割くらいだったと思う

119 23/07/15(土)22:26:55 No.1078966641

ファミコンのおかげでケーブルの軸削るスキル身に着けた子は多いと思う

120 23/07/15(土)22:27:01 No.1078966702

なんか銅線むき出しにしてぐるぐる巻いてた記憶があるなファミコン 当時ももちろん分からなかったから親父に頼んだし今もわからん

121 23/07/15(土)22:27:42 No.1078967066

>岩山の洞窟で金稼ぎするのはFC1だけだっけ >宝箱の取得フラグ無いから何度でも復活するのよね確か 金稼ぎとは違うけど復活するという意味でならFC2もできたよ あまつゆのいと2個拾うとかその典型 洞窟での金策は…割に合う場所なかったんじゃないかなぁ

122 23/07/15(土)22:27:56 No.1078967180

どこにつければいいかわからなかったから総当たりで付けてた

123 23/07/15(土)22:28:36 No.1078967531

2はどっかの地下のあくましんかんが高く売れるアイテム落とすからそれを何度も売るみたいなのがあったはず

124 23/07/15(土)22:28:50 No.1078967666

3は今やるとアレフガルドの施設はどっかにあるんで適当に歩いて探索してね感に驚く

125 23/07/15(土)22:29:02 No.1078967799

ミニ四駆用のニッパーの根元で導線出してた記憶がある テレビとの取り付けはネジじゃなくて同軸用のスイッチカバーみたいなやつだったな

126 23/07/15(土)22:29:10 No.1078967877

>金稼ぎとは違うけど復活するという意味でならFC2もできたよ >あまつゆのいと2個拾うとかその典型 ローレシアの地下牢にいる悪魔神官が落とすいかずちのつえで大金稼ぐのとかあったな…

127 23/07/15(土)22:30:15 No.1078968422

>2はどっかの地下のあくましんかんが高く売れるアイテム落とすからそれを何度も売るみたいなのがあったはず ローレシア城の地下牢にいたな 思い出した

128 23/07/15(土)22:31:37 No.1078969101

赤白黄色の線は革命的だったな なんかヘタリだして接触悪くなるけど……

129 23/07/15(土)22:31:41 No.1078969131

あの宝箱開けた開けてないまでパスワードに含めたら頭おかしくなるよ…

130 23/07/15(土)22:32:07 No.1078969385

金をためて買ったミンクのコートが耐性皆無のゴミ装備だったなんて…

131 23/07/15(土)22:32:45 No.1078969709

ゲーム規模的にスマホゲーにするのはまあいいけどじゃあちゃんと作って欲しいよなあ

132 23/07/15(土)22:32:55 No.1078969790

あの苦労を思うとバックアップ最高だよね デレッデデレッデデーデ やっぱりしね

133 23/07/15(土)22:33:29 No.1078970060

2はいかずちのつえ金策がないとミンクのコートとか買うの面倒だったとおもう はごろも2つでいい?はい

134 23/07/15(土)22:33:55 No.1078970284

>ルーラで行き先指定出来たりギラでグループにダメージ与えられたりベギラマのダメージがちゃんと出るようになったり終盤の敵に呪文通りやすくなったり落ちてる重要アイテムが光ってたりするドラクエ2は遊びやすくていいぞ そこまで違ったらもう別もんやんけ

135 23/07/15(土)22:34:39 No.1078970651

>ゲーム規模的にスマホゲーにするのはまあいいけどじゃあちゃんと作って欲しいよなあ あれスマホどころかガラケー時代ベースじゃないか? 3とかすごろく削られたりしてるし

136 23/07/15(土)22:34:44 No.1078970687

>あの苦労を思うとバックアップ最高だよね >デレッデデレッデデーデ >やっぱりしね あれ実は「データが消えてるのでメッセージと音楽流しますね」じゃなくて「データが破損してるかも知れなくてこのままやると詰まる可能性あるからデータ消しますね」らしいな

137 23/07/15(土)22:35:18 No.1078970981

いつもベギラマばかり触れられてるけども アークデーモンのイオナズンがとても痛いのを忘れないで欲しい

138 23/07/15(土)22:35:22 No.1078971027

>ルーラで行き先指定出来たりギラでグループにダメージ与えられたりベギラマのダメージがちゃんと出るようになったり終盤の敵に呪文通りやすくなったり落ちてる重要アイテムが光ってたりするドラクエ2は遊びやすくていいぞ ストーリーをさらっとなぞるだけならそれでまぁ…

139 23/07/15(土)22:35:22 No.1078971029

>2はいかずちのつえ金策がないとミンクのコートとか買うの面倒だったとおもう >はごろも2つでいい?はい 金稼いでやることと言えば全員にちからのたて持たせる

140 23/07/15(土)22:35:23 No.1078971035

ドラクエと同年がゼルダとワルキューレってこの前みた

141 23/07/15(土)22:35:30 No.1078971091

>>ゲーム規模的にスマホゲーにするのはまあいいけどじゃあちゃんと作って欲しいよなあ >あれスマホどころかガラケー時代ベースじゃないか? >3とかすごろく削られたりしてるし グラ的なところだろ

142 23/07/15(土)22:36:14 No.1078971429

3はぼうぎょキャンセルないともうできない身体になってるかも知れない

143 23/07/15(土)22:36:43 No.1078971657

>金をためて買ったミンクのコートが耐性皆無のゴミ装備だったなんて… 今になって思うミンクのコートならそりゃ高いし装備としてはゴミだよな…感

144 23/07/15(土)22:36:50 No.1078971710

ゲーム内ヒント前提の見えないアイテム光らせるのはちょっと違うと思う

145 23/07/15(土)22:37:29 No.1078972019

HD-2Dを信じろ …続報ないけど

146 23/07/15(土)22:37:53 No.1078972222

PC版あったなこれ フロッピーに入ったやつを学校の9801で遊んだ記憶がある

147 23/07/15(土)22:38:34 No.1078972570

>ゲーム内ヒント前提の見えないアイテム光らせるのはちょっと違うと思う 炎の祠で死ぬほど迷った当時のプレイヤーに謝って

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