23/07/15(土)10:24:53 最近レ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1689384293795.jpg 23/07/15(土)10:24:53 No.1078703466
最近レトロゲーを色々調べてるんだけどSFCぐらいのドット絵ゲーは普通に良いグラフィックに思えるんだけど PSとかSSの頃のローポリは逆にショボく感じるし画面が何やってるか分かりづらくて遊び辛く見える リアルタイムでやってた人はめちゃくちゃリアル!最先端!って思ってたのかそれとも3Dってこういうもんだよねぐらいの気持ちだったのかどっちなんだろう
1 23/07/15(土)10:26:10 No.1078703751
最先端とは思ってたんじゃないかな
2 23/07/15(土)10:26:23 No.1078703808
スレッドを立てた人によって削除されました 文体からにおい立ついつものレス乞食の悪臭
3 23/07/15(土)10:26:26 No.1078703824
ドット絵はそこで止まってる 3Dは日々進化してる
4 23/07/15(土)10:26:48 No.1078703916
ゲームにもよるけどレースゲームとかはすげえ!超リアル!って思ってたよPS時代 カクカクしてるポリゴンは別に…
5 23/07/15(土)10:26:54 No.1078703940
例えば当時最高峰のグラフィックだったっていうパラサイトイブとかを見たらプレイ中でもキャラと背景がごっちゃになってよくわからなかった
6 23/07/15(土)10:27:16 No.1078704030
>けど >けど >だよね >なんだろう
7 23/07/15(土)10:27:37 No.1078704122
スレッドを立てた人によって削除されました 文体変えろレス乞食
8 23/07/15(土)10:27:46 No.1078704165
スレッドを立てた人によって削除されました 今日は朝からやたら活発だな変なのが
9 23/07/15(土)10:28:54 No.1078704468
PS2本体と同時発売の花火打ち上げて眺めるゲームはグラの綺麗さと勢いだけでそこそこ売れてた記憶
10 23/07/15(土)10:29:05 No.1078704517
3D表現が可能になったのが最先端だっただけでローポリはピンキリだけどそんなに評価はされてない
11 23/07/15(土)10:29:27 No.1078704620
最近デメイク動画見るのにハマってんだが好きな人は今でも好きだよなプレステの頃のグラフィック エルデンリングのこれとか好き https://youtube.com/watch?v=kxlams-k78c
12 23/07/15(土)10:29:45 No.1078704689
当時からドット絵の方がいいじゃんみたいな人はいたのかな
13 23/07/15(土)10:30:11 No.1078704795
FF7の冒頭を見た感動を今の若いのに伝えるのは難しい
14 23/07/15(土)10:30:37 No.1078704907
FF7とかだと時々入るムービーシーンは超リアルって感じで移動する時のキャラは雑なポリゴンだなって当時も思ってたよ
15 23/07/15(土)10:30:38 No.1078704918
ホラゲーは荒いローポリの方が怖かったように思える
16 23/07/15(土)10:30:59 No.1078705014
PS2のバウンサーってゲームの映像を最初に見た時は衝撃だったからプレステのグラにそこまで満足はしてなかったかなあ
17 23/07/15(土)10:31:23 No.1078705117
3D映像がそもそもアトラクションとか映画でしか見なかったから それがリアルタイムで動いてるんだすげーって感覚で見てた ドットアートは綺麗だけどありふれてたからな
18 23/07/15(土)10:31:45 No.1078705209
見づらいのは分かる 広いマップだとキャラ動かさないとどこに居るか分からんよね
19 23/07/15(土)10:31:47 No.1078705221
昔のゲーム機これで4万円とかしてるんだな…今のとそこまで変わらない…ってなる
20 23/07/15(土)10:32:10 No.1078705325
俺も最近つべでパンツァードラグーンのCM見たらすげえショボいなって思ったよ
21 23/07/15(土)10:32:19 No.1078705367
荒くても3Dのキャラクターを操作できるっていうのが画期的だった
22 23/07/15(土)10:32:28 No.1078705405
SFCのドット絵で良く見えるって人に2Dドット末期のアケゲー遊んでほしい https://www.youtube.com/watch?v=1I2r1VRwu0Y
23 23/07/15(土)10:32:32 No.1078705420
最先端だと思ったしこういうものだと思った
24 23/07/15(土)10:32:45 No.1078705472
SFCはドット絵の技術が熟成期のソフト PSは3Dポリゴン黎明期のソフト グラフィックの見栄えに差があるのは当然
25 23/07/15(土)10:32:59 No.1078705531
PS1後期スクウェアあたりだとローポリモデルも洗練されてきてた ベイグラントストーリーは凄いなと思った
26 23/07/15(土)10:33:07 No.1078705569
ナムコの3DゲーはOP見るたび感動してたよ
27 23/07/15(土)10:33:16 No.1078705617
3Dとかポリゴンにすごい夢を見られてた時代よね 今で言うAIとかそんな感じかな
28 23/07/15(土)10:33:59 No.1078705804
>SFCはドット絵の技術が熟成期のソフト >PSは3Dポリゴン黎明期のソフト >グラフィックの見栄えに差があるのは当然 技術としてのノウハウの差が開きすぎてるのよね
29 23/07/15(土)10:34:29 No.1078705939
動かしてれば気にならないからな 別にスクショ撮ってネットに上げるとかそういう時代じゃないし
30 23/07/15(土)10:34:34 No.1078705968
>3Dとかポリゴンにすごい夢を見られてた時代よね >今で言うAIとかそんな感じかな バーチャファイターがあのカクカクさなのにリアルって持て囃されてたからねえ
31 23/07/15(土)10:34:35 No.1078705969
やっぱり当時見たリッジレーサーやバーチャファイターはインパクトあったよ
32 23/07/15(土)10:34:47 No.1078706023
>FF7の冒頭を見た感動を今の若いのに伝えるのは難しい ミッドガルの遠景からグーッとアップになって操作可能になるやつだっけ…
33 23/07/15(土)10:35:01 No.1078706087
奇麗だけどそれはそれとしてポリポリしてるとは思ったよ 特に手首まわり
34 23/07/15(土)10:35:25 No.1078706202
FF7は動かしててどこに自分がいるか分からなくなるからFF8だと自キャラを矢印で示せるようになった記憶
35 23/07/15(土)10:35:55 No.1078706334
ドット少しでも打ったことあるなら分かるけどドット廃れて当たり前だよなぁってなる
36 23/07/15(土)10:36:53 No.1078706589
モンハンP2Gを当時はめちゃくちゃリアルでこれ以上のグラフィックは無理だろと思ってたんだけど今見るとすげー粗いんだよな いつぐらいからモデリングの表面がツルツルになったんだろう
37 23/07/15(土)10:37:39 No.1078706812
初代メタルギアをこの間初見でやったけどグラの粗さはそこまで気にならないから凄いなって思った これは演出の上手さもあるんだろうけど
38 23/07/15(土)10:37:49 No.1078706862
メタルギアじゃなくてMGSだった
39 23/07/15(土)10:37:53 No.1078706876
実写と見まがう程ってよく言われたけど言い過ぎだろうと思ってた 今のゲームでだってまだ実写そのまま動かす程じゃないのに
40 23/07/15(土)10:37:57 No.1078706897
今の世代に遊ばせようとするとローポリゲーよりドット絵ゲーの方が受け入れられやすいだろうなとは思う
41 23/07/15(土)10:39:01 No.1078707189
ゲームは動かす楽しさが一番だから… 操作不能なムービー鑑賞時間にローポリ出されるとちんちんションボリする
42 23/07/15(土)10:39:03 No.1078707199
ダライアス外伝とかすごいよね https://www.youtube.com/watch?v=ZkU4Fv0QAL8
43 23/07/15(土)10:39:08 No.1078707228
個人的にはFF7は色々粗過ぎてちょっとなって感じだった 今思えば荒削りなとこも含めての新時代感だったかもしれない
44 23/07/15(土)10:39:33 No.1078707333
ドットの温かみがーみたいな懐古主義者は見るけどローポリ懐古主義はいないのか
45 23/07/15(土)10:40:06 No.1078707463
いまはローポリっていうけど当時基準だとローポリじゃあなかったんや
46 23/07/15(土)10:40:36 No.1078707590
>いつぐらいからモデリングの表面がツルツルになったんだろう Triで感動したのは覚えてるが今見ると意外と荒いな?ってなるから当たり判定がまともになったことに対する感動だったかもしれない…
47 23/07/15(土)10:40:37 No.1078707597
>ドットの温かみがーみたいな懐古主義者は見るけどローポリ懐古主義はいないのか 一応今あえてその手の作ってる人も居るけどドットに比べると珍しい類のジャンルだね
48 23/07/15(土)10:40:37 No.1078707602
>ドットの温かみがーみたいな懐古主義者は見るけどローポリ懐古主義はいないのか Switch移植のバーチャレーシングは好き ただアーケードは今遊ぶとポリゴン数制限のせいで遠景が消えるのがな…
49 23/07/15(土)10:41:18 No.1078707773
>PS2本体と同時発売の花火打ち上げて眺めるゲームはグラの綺麗さと勢いだけでそこそこ売れてた記憶 ファンタビジョン? たしかに新品売れたけどすぐに買い取りが溜まってた記憶…
50 23/07/15(土)10:41:21 No.1078707785
FF7はフィールドでの表現に苦しんでるのがよく分かる 戦闘画面はリアル頭身でキッチリしてる方だからな
51 23/07/15(土)10:42:39 No.1078708126
今の技術や知識でローポリ作ると結構見栄え良くなるから昔のローポリと今のローポリはまた別物に思う
52 23/07/15(土)10:42:58 No.1078708207
バーチャファイターはそんなにピンと来なかったんだけど ゲーセンで見たバーチャファイター2のデモ画面はショックでかかったな…
53 23/07/15(土)10:43:29 No.1078708344
>ドットの温かみがーみたいな懐古主義者は見るけどローポリ懐古主義はいないのか そういう人の想定するドットってだいたいドットの中でも極まったやつだからローポリみたいのとは間逆なんではと思わなくもない
54 23/07/15(土)10:44:20 No.1078708562
ドラクエ7のムービーは流石に皆意味深に無言になったけど
55 23/07/15(土)10:44:44 No.1078708666
>ドットの温かみがーみたいな懐古主義者は見るけどローポリ懐古主義はいないのか 今PS1くらいのグラで廃墟探索ゲームを作ってる人はいた
56 23/07/15(土)10:44:47 No.1078708677
バーチャシリーズはとにかくモーションの取り込みがすごくて動きがリアルだったんだよな グラフィックじゃなくて動かしかたがすごかった そのモーション取り込み技術はいまでも受け継がれてて艦これアーケードとか如くシリーズの礎になってる
57 23/07/15(土)10:44:52 No.1078708692
ローポリもドットと同じでプレイヤーの目を騙す技術は必要なんだろうと勝手に思ってる
58 23/07/15(土)10:46:33 No.1078709101
>ドラクエ7のムービーは流石に皆意味深に無言になったけど だってDQ7は別にPS初期のゲームじゃねぇもん 今更こんなムービーなのか…の無言だぞ
59 23/07/15(土)10:46:49 No.1078709177
PSの初期のゲームは重厚感出すためか画面が暗い印象だった
60 23/07/15(土)10:47:03 No.1078709245
○○風ドットとかで色数気にしてないのとか無茶苦茶気になる
61 23/07/15(土)10:47:31 No.1078709366
シリーズ初PSで声やアニメついただけでキャッキャしてたぞ俺は
62 23/07/15(土)10:47:47 No.1078709429
バーチャ2は進化がヤバい
63 23/07/15(土)10:48:15 No.1078709560
PSはソフトが安かったことに喜んでいた
64 23/07/15(土)10:48:38 No.1078709646
バーチャファイター初代はグラフィックがキレイとかよりもポリゴンをグリグリ動かせてスゲー!って驚きのほうが大きかったなぁ
65 23/07/15(土)10:48:42 No.1078709665
PS2のゲームをレトロゲーって言うと怒られるんだけどなんで?
66 23/07/15(土)10:48:52 No.1078709706
ティラノスはまだ良かったけどライラとアイラの踊りがね…
67 23/07/15(土)10:49:11 No.1078709806
格ゲーやらないけどバーチャ2はよくギャラリーに紛れ込んで見てたな
68 23/07/15(土)10:49:17 No.1078709826
>PS2のゲームをレトロゲーって言うと怒られるんだけどなんで? 腰を据えて遊ばなきゃいけないタイトルが多いから
69 23/07/15(土)10:49:28 No.1078709875
>PS2のゲームをレトロゲーって言うと怒られるんだけどなんで? 怒ってる奴の基準だとレトロじゃないから
70 23/07/15(土)10:49:47 No.1078709967
バーチャファイター1とかバーチャレーシングとかのポリポリした世界観でなんだこれ変なの面白いなという入口から3Dに入ってったような感覚はある バーチャ2ですぐびっくりするんだけど
71 23/07/15(土)10:50:07 No.1078710046
ローポリ風とかドット絵風のレトロゲー風タイトルはここ数年結構多くない?
72 23/07/15(土)10:50:09 No.1078710057
ps3だってレトロゲーだよ
73 23/07/15(土)10:50:16 No.1078710086
>PS2のゲームをレトロゲーって言うと怒られるんだけどなんで? 流石に今どきそんなやつおらへんやろ…
74 23/07/15(土)10:50:50 No.1078710232
ローポリの前にワイヤーフレームゲームがあったことを認識していない人は多い
75 23/07/15(土)10:51:18 No.1078710356
>PS2のゲームをレトロゲーって言うと怒られるんだけどなんで? それを老害だと言うのです
76 23/07/15(土)10:51:36 No.1078710430
>リアルタイムでやってた人はめちゃくちゃリアル!最先端!って思ってたのかそれとも3Dってこういうもんだよねぐらいの気持ちだったのかどっちなんだろう 今のゲーム機じゃこんなもんだろうねって感じ 凄い3DCGは映画とかで普通にあったし
77 23/07/15(土)10:51:42 No.1078710458
スターフォックスとかワイルドトラックスとかでポリゴンは慣れてる人はいるにはいたけどそれでも3次元的な動きをいっぱい摂取できるのは感動はあった
78 23/07/15(土)10:51:42 No.1078710459
アニメとかの作品単独でゲーム作ってくれてたのがだいたいPS2とかまでだから その時代までは現代と繋がっていて欲しい気持ちがある もうなんでもソシャゲにされてすぐ遊べなくなるようなのばっかりな現代だけど
79 23/07/15(土)10:51:59 No.1078710544
初代バーチャは見た目あれだからこそ動きとのギャップで脳を揺さぶられる感じあってあの感覚は忘れられない
80 23/07/15(土)10:52:30 No.1078710691
>ローポリの前にワイヤーフレームゲームがあったことを認識していない人は多い ゲームボーイでやるのは最高に頭がおかしいと思う
81 23/07/15(土)10:52:31 No.1078710693
テクスチャーなしの生ポリゴンは味わい
82 23/07/15(土)10:53:16 No.1078710915
>ps3だってレトロゲーだよ 今2006年のゲームやってるのはレトロゲーマーでいいだろうな…
83 23/07/15(土)10:53:17 No.1078710919
3DSやVITAだって出てから10年以上だからレトロゲーだ
84 23/07/15(土)10:54:00 No.1078711123
バーチャ1のポリゴンまるだしのデュラルがかなり不気味で印象に残ってる
85 23/07/15(土)10:54:04 No.1078711141
sfcのスターフォックスとか面白かった
86 23/07/15(土)10:54:14 No.1078711184
ローポリよりライティングが未熟な時代だった気がするとサガフロを思い出す
87 23/07/15(土)10:54:17 No.1078711199
トゥーンレンダリングが出てきたときはすげえ!って思ったなさすがに アウトモデリスタとかこのタイプも主流になってくのかなと思ったら流行らんかったな…
88 23/07/15(土)10:54:23 No.1078711217
インディーのドット絵はいっぱいあるけどドット絵の大作ってもう出ないの? オクトパストラベラーか
89 23/07/15(土)10:54:23 No.1078711219
FCとPS2を一緒の箱に入れられてもちょっと違和感を覚えるから昭和レトロと平成レトロみたいな区分が欲しい
90 23/07/15(土)10:54:48 No.1078711338
>3DSやVITAだって出てから10年以上だからレトロゲーだ 10年一昔と言いますからか
91 23/07/15(土)10:55:00 No.1078711389
ローポリとほぼ同時期に音楽面でも革新があってゲームが歌い出すようになったから 俺が衝撃をうけたのはそっちだったな… 動画はデイトナUSA https://www.youtube.com/watch?v=F3V3tLfSVKg
92 23/07/15(土)10:55:14 No.1078711442
FF7のドラゴンはしょっぺえなあと思ったけど FF8のルブルムドラゴン見た時は大分進化してきたなと思った
93 23/07/15(土)10:56:21 No.1078711747
全角英数字の人浮いてますよ 言ってる事はその通りです
94 23/07/15(土)10:56:26 No.1078711771
テレビがガビガビだったからあまり感じなかったけど今のモニターでやるとローポリあじがすごい
95 23/07/15(土)10:56:26 No.1078711772
当時はリアルだったかどうかの話でFF7を引き合いに出しがちだけど どうせならFF8で話してほしい
96 23/07/15(土)10:56:27 No.1078711780
初代バーチャファイターのサラステージで「うわー凄い綺麗!リアル~!」って家族4人ではしゃいでたよ
97 23/07/15(土)10:56:35 No.1078711819
ゲーム機の世代の感覚が長くなったからね…現役長すぎたのはいいことなのか
98 23/07/15(土)10:57:27 No.1078712050
>ローポリとほぼ同時期に音楽面でも革新があってゲームが歌い出すようになったから >俺が衝撃をうけたのはそっちだったな… >動画はデイトナUSA >https://www.youtube.com/watch?v=F3V3tLfSVKg 歌ってるのゲームじゃなくて光吉猛修じゃねえか!
99 23/07/15(土)10:57:39 No.1078712107
>テレビがガビガビだったからあまり感じなかったけど今のモニターでやるとローポリあじがすごい ブラウン管テレビ補正もあったんじゃないかな
100 23/07/15(土)10:58:07 No.1078712249
SFCのドット絵は洗練されていたけどPSSSのポリゴンはまだ黎明期なんだから仕方ない
101 23/07/15(土)10:58:27 No.1078712341
>FF7のドラゴンはしょっぺえなあと思ったけど >FF8のルブルムドラゴン見た時は大分進化してきたなと思った FF7の反省生かしてテクスチャ頑張る方向にシフトしてるからなFF8 ドット絵の系譜と似たようなもの
102 23/07/15(土)10:59:09 No.1078712529
ローポリ路線で行くとしてもDASH2とかバーチャ2とかそのくらいまで引き上げないと地味だったり物足りなくなるから結構大変 これ以上となると次世代機になってしまう
103 23/07/15(土)10:59:14 No.1078712552
リアル頭身は当時でもキツかった マリオ64とか武蔵伝とかの頭身なら普通に見られるけど
104 23/07/15(土)11:00:42 No.1078712942
リアルが3Dなんだから2D→3Dの進化をリアルになったと表現するのは何もおかしくないだろ
105 23/07/15(土)11:01:36 No.1078713202
>リアル頭身は当時でもキツかった 関節とかの継ぎ目がね…
106 23/07/15(土)11:02:52 No.1078713531
テクスチャ頑張ったF8~9みたいにガビガビになったからPS2来るまではそういうもんだと思ってた
107 23/07/15(土)11:03:16 No.1078713626
年数的にはPS3もレトロ!って言われたりするけど現行機と出力端子同じでレトロ呼ばわりは流石にどうかと思う!
108 23/07/15(土)11:03:16 No.1078713628
頑張れ森川くん2号とかああいうデフォルメ3Dが向いてる時代ではあった
109 23/07/15(土)11:03:28 No.1078713675
>関節とかの継ぎ目がね… その点すごいよな アローンインザダーク
110 23/07/15(土)11:04:41 No.1078713989
まぁバーチャ2って1994年の作品にしてもACだからな 当時のゲーセンって文字通り最先端のゲームが遊べる場所だったし
111 23/07/15(土)11:05:23 No.1078714158
>年数的にはPS3もレトロ!って言われたりするけど現行機と出力端子同じでレトロ呼ばわりは流石にどうかと思う! その言い分は流石にどうかと思う!
112 23/07/15(土)11:05:40 No.1078714242
>年数的にはPS3もレトロ!って言われたりするけど現行機と出力端子同じでレトロ呼ばわりは流石にどうかと思う! レトロというのはRF端子くらいじゃないとな
113 23/07/15(土)11:06:42 No.1078714534
PS3は赤白黄色でも出力できるし 箱◯の初期はHDMI無しだぞ
114 23/07/15(土)11:07:29 No.1078714736
>当時のゲーセンって文字通り最先端のゲームが遊べる場所だったし だからゲーセンのゲームそのまま移植してるネオジオ馬鹿みたいに高かったんだよな 欲しかったけどさすがに手が出せなかった
115 23/07/15(土)11:09:20 No.1078715220
冷静に考えるとHDMIは長生きしてるな
116 23/07/15(土)11:10:11 No.1078715437
>冷静に考えるとHDMIは長生きしてるな USBと同じで中身をアップデートしてるから…
117 23/07/15(土)11:10:17 No.1078715471
S端子が死んだのはPS3からだったか
118 23/07/15(土)11:11:33 No.1078715814
>リアルタイムでやってた人はめちゃくちゃリアル!最先端!って思ってたのかそれとも3Dってこういうもんだよねぐらいの気持ちだったのかどっちなんだろう 基本的には酷いと思ってたけどなんかPSは最先端だからあんまり気にしてなかったよ FF7とかFF8やFF9はかなり綺麗だったよ DQ7はうーん、6の方が極まってたかな PSよりPS2のがしょぼいと思ってたよ中途半端で
119 23/07/15(土)11:12:01 No.1078715953
過渡期ってそんなもんだ
120 23/07/15(土)11:14:28 No.1078716613
PSSS辺りのアケゲーのドットって細かすぎて狂ってるよね
121 23/07/15(土)11:14:30 No.1078716621
PS1で最初にプレイしたのがアーク1だったけど映像もだけど音声とBGMの綺麗さに驚いたな
122 23/07/15(土)11:14:39 No.1078716670
それまでにPCゲーやってた人はff7のグラフィックは微妙…って言ってた
123 23/07/15(土)11:16:16 No.1078717110
>それまでにPCゲーやってた人はff7のグラフィックは微妙…って言ってた コンシューマーの話してるんであっち行ってて
124 23/07/15(土)11:16:34 No.1078717196
昔のPCゲームで細かいアスキーアートみたいなグラフィックで動くフライトシミュレーター見た気がする
125 23/07/15(土)11:16:39 No.1078717209
デジタル8色いいよね…
126 23/07/15(土)11:18:03 No.1078717547
グラフィックの良さ云々よりは表現出来る事表現の仕方が全然変わったな!って感じ
127 23/07/15(土)11:19:35 No.1078717916
煽りじゃなくて1997年の映像美に優れるPCゲームってどんなのだろう
128 23/07/15(土)11:20:19 No.1078718111
未来の可能性込みでワクワクしてたところはある
129 23/07/15(土)11:21:55 No.1078718546
>煽りじゃなくて1997年の映像美に優れるPCゲームってどんなのだろう PCはあの頃でもがっつりポリゴンにテクスチャ貼ってあったからそういう差は感じたな まあすぐにPS側も巻き返すんだけどな怖い
130 23/07/15(土)11:22:42 No.1078718755
>煽りじゃなくて1997年の映像美に優れるPCゲームってどんなのだろう 当時はまだPCの方がグラフィックは上だったと思う
131 23/07/15(土)11:23:44 No.1078718996
PS2世代は何とも言い難いけどPS3世代は出力するテレビの解像度が一気に上がったからレトロ扱いするにはちょっと厳しい
132 23/07/15(土)11:24:06 No.1078719096
3Dのグラがすごいって言われ始めたのってPS2以降だった気がする
133 23/07/15(土)11:24:36 No.1078719220
でかいテレビが普及したりブラウン管から液晶になったりするからモニターも進歩してることも加味しないと主観的なグラフィックの話は難しい気がする
134 23/07/15(土)11:25:56 No.1078719591
>>それまでにPCゲーやってた人はff7のグラフィックは微妙…って言ってた >コンシューマーの話してるんであっち行ってて レトロゲーって別にコンシューマーだけじゃないだろ!?
135 23/07/15(土)11:27:04 No.1078719916
>煽りじゃなくて1997年の映像美に優れるPCゲームってどんなのだろう 調べたら初代GTAが1997年だったり初代HARFLIFEが1998年だから ドリキャス位のゲームがドリキャス発売前に遊べたって感じだと思う
136 23/07/15(土)11:28:05 No.1078720201
ローポリ3Dのリアルって何というか表現の奥行きだからなあ 今まで出来なかった表現に感動があってそれがキレイかどうかはあまり考慮されてない感じする
137 23/07/15(土)11:28:06 No.1078720203
PCで衝撃を受けたのはUOとEQだがPS1より後なんだよな
138 23/07/15(土)11:30:14 No.1078720789
PCだとハーフライフ辺りが98年だからコンシューマとぱっと見そこまで大差無いかな
139 23/07/15(土)11:31:28 No.1078721096
まず3D空間でキャラ動かせるってこと自体が新鮮なゲーム体験だったから グラフィックの粗さはわかってたうえでも魅力はあった
140 23/07/15(土)11:32:21 No.1078721373
>PCだとハーフライフ辺りが98年だからコンシューマとぱっと見そこまで大差無いかな いや結構な差だと思うよ フル3DのFPSってCSだとPS2にならないと出てこないし
141 23/07/15(土)11:33:07 No.1078721570
それこそ >レトロゲーって別にコンシューマーだけじゃないだろ!? PC98の話とか出来なくなるからな…
142 23/07/15(土)11:33:44 No.1078721721
>フル3DのFPSってCSだとPS2にならないと出てこないし バンジョー…
143 23/07/15(土)11:33:54 No.1078721772
そりゃ発展途上の技術の当時の最先端を今見たら チープに見えちゃうのは当然だろう
144 23/07/15(土)11:34:19 No.1078721891
>いや結構な差だと思うよ >フル3DのFPSってCSだとPS2にならないと出てこないし クエイク1って出てなかったっけ?
145 23/07/15(土)11:34:26 No.1078721914
今は拙くてもこれからの進化を感じる楽しさってのもあるからな 最近だとVRを体験したときにそれを感じたけど…伸びないなあVR…
146 23/07/15(土)11:34:45 No.1078722004
基本的に家庭用ゲームしかプレイしていなかったけど映像面で凄いなと記憶に残ったのは真三国無双だったな
147 23/07/15(土)11:34:58 No.1078722068
FPSに関して言えば操作性の関係かコンシューマは流行るのすげぇ遅かったよね
148 23/07/15(土)11:35:07 No.1078722102
>>>それまでにPCゲーやってた人はff7のグラフィックは微妙…って言ってた >>コンシューマーの話してるんであっち行ってて >レトロゲーって別にコンシューマーだけじゃないだろ!? PCでゲームって普及率が全然違うんだよ今と
149 23/07/15(土)11:35:15 No.1078722142
VRは人体の壁がね…もう投げたり引いたりはしたくないよ
150 23/07/15(土)11:35:21 No.1078722168
>レトロゲーって別にコンシューマーだけじゃないだろ!? じゃあエロゲーの話でもしてろよ
151 23/07/15(土)11:36:07 No.1078722368
今だとPSSSのロードの長さ色々言われるだろうけど当時はあれが当たり前だったからそんなに気にしてる人は少なかったしな
152 23/07/15(土)11:36:12 No.1078722393
今だとPS3の映像すげえチャチに見えてこわい
153 23/07/15(土)11:36:32 No.1078722484
プレステは結構PCの移植作多いんだぞ MYSTも元はMacゲーで初出は1993だ
154 23/07/15(土)11:36:42 No.1078722534
>煽りじゃなくて1997年の映像美に優れるPCゲームってどんなのだろう quake2がopenGL対応とか? と考えると差はすごいあるな
155 23/07/15(土)11:36:49 No.1078722567
>そりゃ発展途上の技術の当時の最先端を今見たら >チープに見えちゃうのは当然だろう なんというかファミコンより下手するとしょぼく見えるんだよPS1 ファミコンのキャラは記号になってるけどPS1くらいだと記号にすらなってない
156 23/07/15(土)11:36:57 No.1078722606
>FPSに関して言えば操作性の関係かコンシューマは流行るのすげぇ遅かったよね CSで本格的に普及するのはHALOが出てからかな 日本で流行ったのはCoD4以降のイメージ
157 23/07/15(土)11:37:14 No.1078722700
>>年数的にはPS3もレトロ!って言われたりするけど現行機と出力端子同じでレトロ呼ばわりは流石にどうかと思う! >その言い分は流石にどうかと思う! そもそもSFCがレトロ扱いされてる時の最新ハードも まだ3色端子が同梱されてたんだが
158 23/07/15(土)11:37:23 No.1078722751
>VRは人体の壁がね…もう投げたり引いたりはしたくないよ て言うかリアル部屋が狭い!
159 23/07/15(土)11:38:00 No.1078722917
>>そりゃ発展途上の技術の当時の最先端を今見たら >>チープに見えちゃうのは当然だろう >なんというかファミコンより下手するとしょぼく見えるんだよPS1 >ファミコンのキャラは記号になってるけどPS1くらいだと記号にすらなってない そこまで行くと単に思い込んでるだけだよ
160 23/07/15(土)11:38:36 No.1078723086
>ファミコンのキャラは記号になってるけどPS1くらいだと記号にすらなってない 例えば?
161 23/07/15(土)11:38:37 No.1078723095
PS3はデジタル端子で液晶ディスプレイ前提だから流石にそれ以前とはだいぶ差がある …あるんだが初期は開発が難しくてめっちゃショボいゲームも出てた
162 23/07/15(土)11:38:45 No.1078723126
>今だとPSSSのロードの長さ色々言われるだろうけど当時はあれが当たり前だったからそんなに気にしてる人は少なかったしな CD-ROM2を通過してたので早いなとなった
163 23/07/15(土)11:39:12 No.1078723267
>>VRは人体の壁がね…もう投げたり引いたりはしたくないよ >て言うかリアル部屋が狭い! キネクトも流行らなかったからな…
164 23/07/15(土)11:39:26 No.1078723333
>>>そりゃ発展途上の技術の当時の最先端を今見たら >>>チープに見えちゃうのは当然だろう >>なんというかファミコンより下手するとしょぼく見えるんだよPS1 >>ファミコンのキャラは記号になってるけどPS1くらいだと記号にすらなってない >そこまで行くと単に思い込んでるだけだよ その思い込みを起こさせるぐらいに記号化できてないって話
165 23/07/15(土)11:39:30 No.1078723351
>なんというかファミコンより下手するとしょぼく見えるんだよPS1 >ファミコンのキャラは記号になってるけどPS1くらいだと記号にすらなってない 頭が気の毒な方?
166 23/07/15(土)11:39:44 No.1078723402
>そこまで行くと単に思い込んでるだけだよ 逆だろ 特にセガサターンが現役だった頃の3Dって本当に顔が潰れてたぞ
167 23/07/15(土)11:39:51 No.1078723434
>その思い込みを起こさせるぐらいに記号化できてないって話 ???
168 23/07/15(土)11:40:23 No.1078723582
>頭が気の毒な方? 実際FC風ドット絵はあってもPS1風ローポリはないでしょ
169 23/07/15(土)11:40:51 No.1078723697
>その思い込みを起こさせるぐらいに記号化できてないって話 吐いた唾飲まんとけよ?
170 23/07/15(土)11:40:56 No.1078723721
記号として成立してるのとショボさは関係ないのでは…
171 23/07/15(土)11:41:11 No.1078723804
>>頭が気の毒な方? >実際FC風ドット絵はあってもPS1風ローポリはないでしょ 普通にあるよitchで流行ってた いくつかはSwitchにも輸出されてるよ
172 23/07/15(土)11:41:15 No.1078723819
FF7は会話劇が全身で演技しているのに新時代を感じたな 電車の窓から身体を回転させながら乗り込んでくるとか僅かに首を傾げるとかドットだと無茶苦茶大変なものをサラッとやってきた ローポリの見た目は悪いけどこういう使い方ができるところがドットより優れているんだなと納得した いつも大袈裟に身振り手振りしろってんじゃなくてね
173 23/07/15(土)11:41:17 No.1078723827
>実際FC風ドット絵はあってもPS1風ローポリはないでしょ 普通にいっぱいあります…
174 23/07/15(土)11:41:49 No.1078723974
SSのCM集見てたらグラフィックのショボさもなんだけど使われてるフォントもダサくてこういうとこも時代の流れで進歩してるんだなって思った https://www.youtube.com/watch?v=_todkFOVRPk
175 23/07/15(土)11:41:53 No.1078723994
顔のことが気になる以上にモーションの方が重要で革新的に感じたけどなぁ
176 23/07/15(土)11:42:03 No.1078724042
>普通にあるよitchで流行ってた >いくつかはSwitchにも輸出されてるよ ないよ 大体ローポリっていってもテクスチャがPS3相当だもの
177 23/07/15(土)11:43:00 No.1078724281
ファミコン風もファミコンではできねえよっての多いから似たようなもんよ
178 23/07/15(土)11:43:12 No.1078724326
好きなローポリ動画貼る https://youtu.be/v-3XhuOfV8E
179 23/07/15(土)11:43:21 No.1078724377
ああ単にPSSS世代をバカにしたいだけか
180 23/07/15(土)11:43:21 No.1078724381
>普通にいっぱいあります… ないです… テクスチャが綺麗すぎます… FC風はちゃんとスプライト3色だけど PS1風でテクスチャ16色ガタガタで継ぎ目見えてて歪むようなのはないです…
181 23/07/15(土)11:43:31 No.1078724414
実際PS1はしょぼいけど じゃあしょぼくなきゃ良いのかって言ったらそれは違うんじゃないかなあ…
182 23/07/15(土)11:44:04 No.1078724552
>ファミコン風もファミコンではできねえよっての多いから似たようなもんよ ただそれでもスプライト3色だったりキャラ並んだらスプライトがチラつくくらいはやる
183 23/07/15(土)11:44:05 No.1078724557
逆張りオマンコ野郎過ぎる
184 23/07/15(土)11:44:14 No.1078724593
開発ツールで使える新技術だからな そりゃ色々と試したくもなる
185 23/07/15(土)11:45:24 No.1078724909
>>そこまで行くと単に思い込んでるだけだよ >逆だろ >特にセガサターンが現役だった頃の3Dって本当に顔が潰れてたぞ そう言う話になると潰れてる部分で考えるならドットキャラの顔も潰れてるし 顔だってわかる程度でいいならポリゴンでも出来てるのが殆どだ
186 23/07/15(土)11:45:45 No.1078725016
全豹一斑
187 23/07/15(土)11:46:06 No.1078725112
PS/SSに関してはあの解像度でポリゴンというのがかなり無茶なのだ せめて640x480あればな……って当時思った
188 23/07/15(土)11:46:12 No.1078725145
>FC風はちゃんとスプライト3色だけど >PS1風でテクスチャ16色ガタガタで継ぎ目見えてて歪むようなのはないです… 思い込みで叩いてるだけか
189 23/07/15(土)11:46:12 No.1078725146
>そう言う話になると潰れてる部分で考えるならドットキャラの顔も潰れてるし >顔だってわかる程度でいいならポリゴンでも出来てるのが殆どだ ドットキャラはそう見えるようにちゃんと書いてあるだろ…
190 23/07/15(土)11:46:57 No.1078725362
>>そう言う話になると潰れてる部分で考えるならドットキャラの顔も潰れてるし >>顔だってわかる程度でいいならポリゴンでも出来てるのが殆どだ >ドットキャラはそう見えるようにちゃんと書いてあるだろ… だから見えるようにって話ならポリゴンでも出来てるって話 出来が悪い云々は置いておいて記号化にな届いてる
191 23/07/15(土)11:46:58 No.1078725364
>PS/SSに関してはあの解像度でポリゴンというのがかなり無茶なのだ >せめて640x480あればな……って当時思った SFCとの互換モードで256×224とかも使われてたしね…
192 23/07/15(土)11:47:27 No.1078725496
>思い込みで叩いてるだけか 逆にそういうレベルだったってのを覚えてないだけだよ…
193 23/07/15(土)11:47:54 No.1078725628
解像度高いとそれはそれでハードへの要求スペック高くなってキツイ気もする
194 23/07/15(土)11:48:04 No.1078725664
PSSS当時でも流石にこれは顔だって認識できないレベルのものはなかったと思うが
195 23/07/15(土)11:48:24 No.1078725762
逆にって言葉好きだね
196 23/07/15(土)11:48:54 No.1078725915
>だから見えるようにって話ならポリゴンでも出来てるって話 >出来が悪い云々は置いておいて記号化にな届いてる 出来てないよ… ゼノギアスとかみたいに背景のみなら見れたけどキャラに3D使うとめっちゃ不気味なことになってるの多かった
197 23/07/15(土)11:49:06 No.1078725969
スレウンコの中ではこう!って結論づけてるから 何言っても無駄だと思う
198 23/07/15(土)11:49:50 No.1078726156
>PSSS当時でも流石にこれは顔だって認識できないレベルのものはなかったと思うが fu2365402.jpg
199 23/07/15(土)11:50:19 No.1078726288
>PS1風でテクスチャ16色ガタガタで継ぎ目見えてて歪むようなのはないです… パースペクティブの話してる? それは今の時代あえてやる意味ないし味でも何でも無いからこの世から消えてしまって良い
200 23/07/15(土)11:50:19 No.1078726289
顔だな
201 23/07/15(土)11:50:41 No.1078726389
>PSSS当時でも流石にこれは顔だって認識できないレベルのものはなかったと思うが SSは人間描こうとしたらバーチャ以外ほぼメタクソだった PS1はSSよりはマシだがそれでも顔のパーツ歪んでるのなんか日常茶飯事だが
202 23/07/15(土)11:50:53 No.1078726449
>fu2365402.jpg 粗いのは確かだけど人の顔だと認識はできるのでは…?
203 23/07/15(土)11:51:03 No.1078726494
>解像度高いとそれはそれでハードへの要求スペック高くなってキツイ気もする ジーコの解像度昔に比べて高くなってて作るのしんどい
204 23/07/15(土)11:51:06 No.1078726506
ドットにしても昔のポリゴンにしても昔のブラウン管や小さいテレビでやってたのもあるから 思い出補正とは別に今同じもの見ても違う印象になる可能性あるのが面白いよね
205 23/07/15(土)11:51:37 No.1078726647
ff8は当時では最高峰のグラフィックでしょ もっと聞いたことないレベルのマイナーなやつ持ってこいよ
206 23/07/15(土)11:51:55 No.1078726739
もうシミュラクラの話になるのでは
207 23/07/15(土)11:52:10 No.1078726811
逆に今のローポリが普通に作ったら綺麗すぎるんだ
208 23/07/15(土)11:52:21 No.1078726866
>>PSSS当時でも流石にこれは顔だって認識できないレベルのものはなかったと思うが >SSは人間描こうとしたらバーチャ以外ほぼメタクソだった >PS1はSSよりはマシだがそれでも顔のパーツ歪んでるのなんか日常茶飯事だが 自分から記号化できてない云々って言ってたよね 引用レスは出来の良さ悪さはともかく記号レベルの表現にはなってるって話だぞ
209 23/07/15(土)11:52:56 No.1078727019
ヴァーチャルハイドライドはFPS上がれば良さそうなゲームに思えるかもしれない
210 23/07/15(土)11:53:00 No.1078727037
>fu2365402.jpg 顔と認識はできるけど記憶以上に荒いな
211 23/07/15(土)11:53:05 No.1078727058
なんとか風とかって再現してる時点で偽物のジェネリックレトロゲーでしかないから全部同じだろ
212 23/07/15(土)11:53:05 No.1078727059
>粗いのは確かだけど人の顔だと認識はできるのでは…? 全く見えません…実際やればわかる
213 23/07/15(土)11:53:17 No.1078727116
主観入ってるし自論も曲げないだろうからもう平行線だろう
214 23/07/15(土)11:53:41 No.1078727207
自分から話題に出して突っ込まれると後付けで設定付け足す人とは会話成立しないよ
215 23/07/15(土)11:53:45 No.1078727224
>ff8は当時では最高峰のグラフィックでしょ >もっと聞いたことないレベルのマイナーなやつ持ってこいよ 逆に最高峰のやつがこのレベルなんだよ!
216 23/07/15(土)11:53:49 No.1078727238
PSPlusかPS3で綺麗な画質のPS1のゲームしてみると記憶よりキレイだな?ってなる
217 23/07/15(土)11:54:03 No.1078727296
>逆に今のローポリが普通に作ったら綺麗すぎるんだ ローポリにしたところで扱えるデータ容量大きいからテクスチャが繊細でクソリッチにできるんだよな
218 23/07/15(土)11:54:18 No.1078727365
>>粗いのは確かだけど人の顔だと認識はできるのでは…? >全く見えません…実際やればわかる こいつもう意地になってるだけじゃん
219 23/07/15(土)11:54:28 No.1078727403
当時ワゴン常連だったノットトレジャーハンターでも割りとゲームハードの進化を感じたぞ ゲーム内容はクソ
220 23/07/15(土)11:54:31 No.1078727425
>自分から記号化できてない云々って言ってたよね >引用レスは出来の良さ悪さはともかく記号レベルの表現にはなってるって話だぞ よく分からないグチャグチャなんだよ だから逆にバイオは怖かった
221 23/07/15(土)11:54:44 No.1078727490
ハイデフが標準になった頃にレトロのモダン区切りがありそうなイメージ
222 23/07/15(土)11:54:46 No.1078727496
当時の低い解像度のをわざわざ拡大して見える見えないってそりゃ見えなくてもしょうがないでしょ
223 23/07/15(土)11:55:02 No.1078727572
>ヴァーチャルハイドライドはFPS上がれば良さそうなゲームに思えるかもしれない ハチ……
224 23/07/15(土)11:55:06 No.1078727582
まずキャラクターの記号ってことで顔だけアップを取り出すのもよく分からん
225 23/07/15(土)11:55:08 No.1078727592
>当時ワゴン常連だったノットトレジャーハンターでも割りとゲームハードの進化を感じたぞ >ゲーム内容はクソ 私も混ぜてくださーい!
226 23/07/15(土)11:55:23 No.1078727660
>当時の低い解像度のをわざわざ拡大して見える見えないってそりゃ見えなくてもしょうがないでしょ じゃあ遠目だったら見えたか?って言うと見えないのよ
227 23/07/15(土)11:55:31 No.1078727705
>当時の低い解像度のをわざわざ拡大して見える見えないってそりゃ見えなくてもしょうがないでしょ しかも拡大してもちゃんと認識できるからな
228 23/07/15(土)11:56:00 No.1078727832
>>当時の低い解像度のをわざわざ拡大して見える見えないってそりゃ見えなくてもしょうがないでしょ >じゃあ遠目だったら見えたか?って言うと見えないのよ お前以外は拡大されてるのですら見えてるんだけど
229 23/07/15(土)11:56:26 No.1078727961
モデルは案外ローポリで作っててテクスチャとかシェーダーでいい感じにしてFPS軽くしてるゲームとか賢いなと思ったりもする
230 23/07/15(土)11:56:36 No.1078727995
遠目ならそもそも体全体が映るからよりキャラクターとして記号化されてるでしょ
231 23/07/15(土)11:56:38 No.1078728003
PS世代ってSD等身の3D結構あったと思うんだけど表情見せやすいのもあったんかな
232 23/07/15(土)11:56:41 No.1078728019
デュープリズムとかロックマンDASHくらいなら割と可愛いと感じる
233 23/07/15(土)11:57:06 No.1078728160
顔の記号化って話ならちゃんと出来てると思うけど
234 23/07/15(土)11:57:31 No.1078728258
独自基準で語るのもべつにいいけど他人にあんまり同意を求めるなよ! なんなら一生心のなかにしまっとけ
235 23/07/15(土)11:58:00 No.1078728385
ローポリで男女差を示すための雑な巨乳好き
236 23/07/15(土)11:58:05 No.1078728410
>顔の記号化って話ならちゃんと出来てると思うけど 出来てるとは思えん…
237 23/07/15(土)11:58:06 No.1078728423
スレ「」には見えないんだろう
238 23/07/15(土)11:58:23 No.1078728517
>モデルは案外ローポリで作っててテクスチャとかシェーダーでいい感じにしてFPS軽くしてるゲームとか賢いなと思ったりもする ローポリ技術は大容量のCSやPCと違って今のスマホゲーに必要な技術になってる気はする
239 23/07/15(土)11:59:06 No.1078728747
>ローポリ技術は大容量のCSやPCと違って今のスマホゲーに必要な技術になってる気はする テクスチャでうまいことやってポリゴン数節約はよく見る技術だな
240 23/07/15(土)11:59:06 No.1078728749
このスレ「」はもう意固地になってて話にならないレベルだよ
241 23/07/15(土)11:59:18 No.1078728806
>独自基準で語るのもべつにいいけど他人にあんまり同意を求めるなよ! >なんなら一生心のなかにしまっとけ じゃあ昔のローポリ風ゲームいっぱいあるとか言うなや! ほぼ0だよ!
242 23/07/15(土)11:59:41 No.1078728912
>私も混ぜてくださーい! 私も仲間に入れてくださーい!だ
243 23/07/15(土)11:59:50 No.1078728957
マリオのピクロスやっても記号化が完璧と宣えるか?
244 23/07/15(土)11:59:57 No.1078728986
>このスレ「」はもう意固地になってて話にならないレベルだよ 勝手に人が全部レスしてることにしないでくれ
245 23/07/15(土)12:00:21 No.1078729108
>ローポリ技術は大容量のCSやPCと違って今のスマホゲーに必要な技術になってる気はする ただ今に携帯はローエンドでももうPS3は超えてないか ローポリっていってもキャラ1体に1万ポリゴンは余裕じゃないかね
246 23/07/15(土)12:00:27 No.1078729146
FF8のスコールのフィールドモデルの顔アップは散々ネタにされたしHD移植で作り直しもされたけど あれってフィールドで動かす遠目で使うモデルだったからであって戦闘中モデルはちゃんと作ってたからな
247 23/07/15(土)12:00:48 No.1078729255
fu2365427.png PS初期だけど思っていたよりわかり易かった
248 23/07/15(土)12:01:19 No.1078729408
>fu2365427.png >PS初期だけど思っていたよりわかり易かった これプリレンダのムービーじゃね…?
249 23/07/15(土)12:01:31 No.1078729467
fu2365430.jpg 懐かしいとは思うけど…
250 23/07/15(土)12:01:33 No.1078729476
ローポリの定義をどこまでにするか次第だが見た目ローポリってだけなら世界的に大人気なマイクラもローポリでは?
251 23/07/15(土)12:01:38 No.1078729504
>fu2365427.png >PS初期だけど思っていたよりわかり易かった ディティール減らせばどうとでもできるよね
252 23/07/15(土)12:01:42 No.1078729524
>FF8のスコールのフィールドモデルの顔アップは散々ネタにされたしHD移植で作り直しもされたけど >あれってフィールドで動かす遠目で使うモデルだったからであって戦闘中モデルはちゃんと作ってたからな 戦闘中モデルも顔はしっかり潰れてる リマスターの時ビフォアアフターで見せただろう
253 23/07/15(土)12:01:57 No.1078729613
>fu2365427.png >PS初期だけど思っていたよりわかり易かった これはムービーです…
254 23/07/15(土)12:02:24 No.1078729742
今の端末はそんなにポリゴン数にシビアでは無いよ そりゃ2倍3倍になれば重くなるけどそれよりフィルレートが弱いのでリッチな効果がかけられない感じだ
255 23/07/15(土)12:02:29 No.1078729776
ローポリは当たり判定が分かりづらいのがクソ
256 23/07/15(土)12:02:59 No.1078729936
>ディティール減らせばどうとでもできるよね ムービーかどうか判断できない奴がPS1のローポリはもっと綺麗って言ってたの…?
257 23/07/15(土)12:03:15 No.1078730024
プリレンダでドラクエのアレ思い出しちゃった
258 23/07/15(土)12:03:22 No.1078730060
じゃあお前が顔に見えないって思うゲームの画面見せれば終わる話では? それを周りが見える見えない評価すればいい
259 23/07/15(土)12:03:24 No.1078730070
可愛い fu2365435.png
260 23/07/15(土)12:03:46 No.1078730194
MGSはPSのグラで表情まで見せるのは無理だって判断して顔はノッペラボーなんだよな その分身振り手振りで伝えてるから感情は分かりやすいけど
261 23/07/15(土)12:04:11 No.1078730306
映像に詳しくないとリアタイレンダとプリレンダどっちもPSで出してると思ってもおかしくない
262 23/07/15(土)12:04:25 No.1078730370
>プリレンダでドラクエのアレ思い出しちゃった 急に刺してくるのやめてくれる?
263 23/07/15(土)12:04:35 No.1078730419
SFC末期ってプリレンダ2Dがかなり流行ったからPSやSSの本当の3Dがすげえ汚く見えるって補正は間違いなくあった
264 23/07/15(土)12:04:50 No.1078730480
グランツーリスモのリプレイ画面とか衝撃受けた覚えが
265 23/07/15(土)12:05:07 No.1078730561
ぱっぱらぱおーんとかまじかるドロップ3Dとかスタッフはキモいからイラストにしようって思わなかったんだろうか
266 23/07/15(土)12:05:16 No.1078730606
初期ポリゴンは記号化レベルすら出来てないレベルのゲームばかりと言ってる以上 幾つも例を出せると思うんですがysらないんですか?
267 23/07/15(土)12:05:17 No.1078730611
>MGSはPSのグラで表情まで見せるのは無理だって判断して顔はノッペラボーなんだよな >その分身振り手振りで伝えてるから感情は分かりやすいけど MGSは顔書いてないのよね あれはよくやったよ
268 23/07/15(土)12:05:50 No.1078730799
>SFC末期ってプリレンダ2Dがかなり流行ったからPSやSSの本当の3Dがすげえ汚く見えるって補正は間違いなくあった スーパードンキーコングは今でも並のポリゴンゲーより綺麗に見える
269 23/07/15(土)12:06:06 No.1078730886
20年くらい前だし当時を知らないやつが伝聞だけで言ってるのはあると思う
270 23/07/15(土)12:06:17 No.1078730956
>ドット絵はそこで止まってる >3Dは日々進化してる あーなるほど
271 23/07/15(土)12:06:21 No.1078730976
>スーパードンキーコングは今でも並のポリゴンゲーより綺麗に見える 当時としては間違いなく綺麗だけどそれは流石に補正が入りすぎだ
272 23/07/15(土)12:06:24 No.1078730989
>幾つも例を出せると思うんですがysらないんですか? イースはドットだろ
273 23/07/15(土)12:06:36 No.1078731049
>初期ポリゴンは記号化レベルすら出来てないレベルのゲームばかりと言ってる以上 >幾つも例を出せると思うんですがysらないんですか? SS比較したらまだ綺麗なPS1の最高峰でこのレベルだぞ SSはマジでやばい
274 23/07/15(土)12:06:51 No.1078731138
FCと同い年でゲームも結構やってるが PS1やSSの時期で顔と認識できないレベルのゲームはちょっと思いつかない
275 23/07/15(土)12:07:00 No.1078731188
PSSS出た頃に丁度中学生だったけど別にうおおおおすげえええええとはならんかったよ おー3Dだくらい FFはプリレンダムービーは凄いけどゲーム内のモデルはそんなだったし… PS2はうおおおおすげええええってなった
276 23/07/15(土)12:07:10 No.1078731237
ローポリの極みみたいなやつは今見ても無駄なくて美しい感じあるな ローポリ終盤のスクエアとか
277 23/07/15(土)12:07:24 No.1078731310
>>初期ポリゴンは記号化レベルすら出来てないレベルのゲームばかりと言ってる以上 >>幾つも例を出せると思うんですがysらないんですか? >SS比較したらまだ綺麗なPS1の最高峰でこのレベルだぞ >SSはマジでやばい だから具体例を出せよ
278 23/07/15(土)12:07:30 No.1078731341
どうせアンシャントロマンみたいなクソゲーしか知らないんじゃないか
279 23/07/15(土)12:07:34 No.1078731372
最近ほねばしらの炎がポリゴンで処理されていた事に衝撃を受けたんだ いやすごいどうでもよかったな
280 23/07/15(土)12:07:47 No.1078731446
>だから具体例を出せよ FISTとか?
281 23/07/15(土)12:08:07 No.1078731545
PSはクソゲーが豊富で楽しかった
282 23/07/15(土)12:08:15 No.1078731592
>ローポリの極みみたいなやつは今見ても無駄なくて美しい感じあるな >ローポリ終盤のスクエアとか ベイグラとか頑張ってるとは思うけどそれだけだな… あのすぐ後にFFXが来るんだぜ 世代ひっくり返るわ
283 23/07/15(土)12:09:06 No.1078731847
ベイグラはポリゴンより表情の表現が凄い
284 23/07/15(土)12:09:11 No.1078731870
>PSはクソゲーが豊富で楽しかった 参入しやすかったせいか前後のハードと比べても実験的・意欲的な作品が特に多かった気がする
285 23/07/15(土)12:09:17 No.1078731895
FF10はおったまげたな
286 23/07/15(土)12:09:19 No.1078731910
シャイニングフォース3は3部作の後の方になると 女の子のモデルがちょっとだけ可愛くなってるんだよな
287 23/07/15(土)12:09:21 No.1078731920
SFCは疑似3Dみたいな作品が結構あるので 制作側は3Dで作りたいって人がかなりいたんだと思う
288 23/07/15(土)12:09:56 No.1078732104
シャイニングフォースのシナリオ1辺りは戦闘シーンで正面映さないカメラにする程度には顔の造形がテキトーだった まあそれでも顔に見えない程ではなかったが…
289 23/07/15(土)12:10:36 No.1078732301
顔の出来が酷かったね程度なら賛同されたと思うけど 記号化に達していないとまで言ったらアホかこいつとしかならないよ
290 23/07/15(土)12:10:37 No.1078732306
ドット絵は短期間で答えに辿り着いたけど3Dは目指してるのが現実だからな…
291 23/07/15(土)12:11:03 No.1078732438
>冷静に考えるとHDMIは長生きしてるな D端子の人生短いなってなる奴
292 23/07/15(土)12:11:17 No.1078732512
3D格ゲーはメーカーの技術力の差が露骨に出てたな
293 23/07/15(土)12:11:20 No.1078732522
>記号化に達していないとまで言ったらアホかこいつとしかならないよ 点3つでも顔だしな
294 23/07/15(土)12:11:25 No.1078732550
R4超リアルですげぇ!ってなってたよ当時
295 23/07/15(土)12:11:45 No.1078732653
HDMIもDPにとられそう
296 23/07/15(土)12:11:47 No.1078732663
>シャイニングフォース3は3部作の後の方になると >女の子のモデルがちょっとだけ可愛くなってるんだよな おまけディスクでは最初の方のキャラの3Dモデルもちょっと手直しされてたような覚えがある 手直しされてたのはcc2後の顔グラの方だったかもしれない
297 23/07/15(土)12:12:24 No.1078732869
>HDMIもDPにとられそう 最新ハードがHDMI接続なのを見るとまだまだ長生きすると思う
298 23/07/15(土)12:12:24 No.1078732870
車の表現力はめちゃくちゃ上がったような気はするな でもスクエニ君とこなんか斜め上じゃない?
299 23/07/15(土)12:12:32 No.1078732913
>冷静に考えるとHDMIは長生きしてるな PS3の頃とはもうバージョン全然違うけどね
300 23/07/15(土)12:13:07 No.1078733099
PSSSの頃はもっと綺麗な3Dをゲーセンで手軽に堪能できたんで家でやる分にはこれで十分みたいなところはあった
301 23/07/15(土)12:13:42 No.1078733277
>HDMIもDPにとられそう テレビに標準搭載されない限りならないと思う