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23/07/15(土)03:08:32 なぁぜ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1689358112687.jpg 23/07/15(土)03:08:32 No.1078648881

なぁぜなぁぜ?

1 23/07/15(土)03:16:42 No.1078649790

これ私が悪いですと言わせたいだけだからクソ

2 23/07/15(土)03:18:04 No.1078649935

てめえらの無茶な発注が悪いんだよ! って言いたいな言えないのチャンス逃してばかり

3 23/07/15(土)03:24:38 No.1078650599

これが業務上の立場を利用したハラスメント以外の何だと言うのか

4 23/07/15(土)03:25:33 No.1078650689

営業が何も考えず取ってきた

5 23/07/15(土)03:26:56 No.1078650849

これやりすぎるとミスとか問題を誰もう報告しなくなるからいいよね

6 23/07/15(土)03:29:23 No.1078651077

いや事象深掘り分析用のツールだろ!?

7 23/07/15(土)03:32:22 No.1078651338

根本的な原因の元請け様都合を言わせないただのパワパラツールだ

8 23/07/15(土)03:32:28 No.1078651348

  原因C-1 元から無茶な納期を   強いられた

9 23/07/15(土)03:32:50 No.1078651376

モチベーションアップ案件?

10 23/07/15(土)03:33:52 No.1078651468

>モチベーションアップ案件? >いや事象深掘り分析用のツールだろ!?

11 23/07/15(土)03:34:41 No.1078651541

  原因A-1 元から原価削減を   強いられた

12 23/07/15(土)03:47:33 No.1078652630

大抵原因がこれ言い始めるよ 追求してる間は無敵だと思ってるから

13 23/07/15(土)03:58:23 No.1078653439

>営業が何も考えず取ってきた つまりA-3の一環

14 23/07/15(土)04:01:15 No.1078653641

悪しき文化

15 23/07/15(土)04:03:41 No.1078653786

お あ し す

16 23/07/15(土)04:04:40 No.1078653837

>これ私が悪いですと言わせたいだけだからクソ 人の責任にすると改善できないから プロセスや環境から原因を探せって言う手法はなのは1番最初に説明されるやつなんで そういう運用してる会社がクソなだけです

17 23/07/15(土)04:11:43 No.1078654234

プロセスが悪かった なぜ >私が悪いです

18 23/07/15(土)04:14:00 No.1078654363

ただの手法のひとつなのになぜかこれだけ行ってればなんとかなると思ってるから不具合事象が発生するんですね

19 23/07/15(土)04:19:01 No.1078654620

A-3はちょっと飛躍しすぎじゃないかな!

20 23/07/15(土)04:21:40 No.1078654768

>A-3はちょっと飛躍しすぎじゃないかな! Bも結局意識に欠けてたとか抽象的なもんに成り下がってるし…

21 23/07/15(土)04:24:46 No.1078654940

Aに関してはA2の時点でズレ始めてる

22 23/07/15(土)04:27:14 No.1078655052

>Bも結局意識に欠けてたとか抽象的なもんに成り下がってるし… Bの方は単に怠慢が招いて故障やらかしてるだけだからこの後の対策方法が出てくるからまだ良いんよ Aはたぶん解決に行かない

23 23/07/15(土)05:14:46 No.1078657321

スレ画は他の業務で逼迫してる時に知らずに通常なら問題ない業務がぶっ込まれたケースだから報連相で解決ってルートなだけで根本から無茶な納期ならまた変わるでしょ

24 23/07/15(土)05:17:32 No.1078657435

>Aに関してはA2の時点でズレ始めてる >営業が何も考えず取ってきた が正しいのに俺が悪いことにされるの納得いかねえ!!

25 23/07/15(土)05:19:50 No.1078657552

>が正しいのに俺が悪いことにされるの納得いかねえ!! 組織全体でつってんだろ!?

26 23/07/15(土)05:19:53 No.1078657555

>これやりすぎるとミスとか問題を誰もう報告しなくなるからいいよね いい…(責任取らないから)

27 23/07/15(土)05:20:17 No.1078657573

本当の理由は「作業者が居眠りしながら適当にやったから」でも それ以外のなんか真っ当っぽい理由をこさえないといけない地獄

28 23/07/15(土)05:22:30 No.1078657680

>組織全体でつってんだろ!? 営業にホウレンソウちゃんとしてくれないと困るんすよー

29 23/07/15(土)05:22:47 No.1078657688

作業者は空前のトイレブームだかんな サボるにしてもトイレ以外にしてくれないと本当に用を足したい人が困る

30 23/07/15(土)05:23:35 No.1078657733

>本当の理由は「作業者が居眠りしながら適当にやったから」でも >それ以外のなんか真っ当っぽい理由をこさえないといけない地獄 作業者が居眠りしないか半分寝ながらでも出来るような システムが作れたら最高だからな…

31 23/07/15(土)05:26:02 No.1078657838

>本当の理由は「作業者が居眠りしながら適当にやったから」でも >それ以外のなんか真っ当っぽい理由をこさえないといけない地獄 作業者が居眠りしながら適当やれるってのが問題だから… そんな環境になってる原因を考えにゃならん

32 23/07/15(土)05:30:58 No.1078658060

>>本当の理由は「作業者が居眠りしながら適当にやったから」でも >>それ以外のなんか真っ当っぽい理由をこさえないといけない地獄 >作業者が居眠りしながら適当やれるってのが問題だから… >そんな環境になってる原因を考えにゃならん その作業者が客先でも?

33 23/07/15(土)05:31:38 No.1078658087

>営業にホウレンソウちゃんとしてくれないと困るんすよー 誰が悪いじゃなくて必要な情報の共有ができてないの問題だよねってやつだよ 誰が悪いかについては最終的には営業でも現場でもなく経営者の責任だし

34 23/07/15(土)05:43:37 No.1078658634

へーホウレンソウが足りなかったんですか じゃあどれくらい足りてればよかったんですか? 指標として数値化して報告してください とか言われるよ

35 23/07/15(土)05:45:04 No.1078658708

なぜ→知恵を絞ろう! なぜ→工夫しよう!      モチベーションアップ株式会社

36 23/07/15(土)05:49:29 No.1078658953

問題が起こった以上再発防止が必要でそのために大元の原因の洗い出しが要るって話でしょこれ

37 23/07/15(土)05:50:17 No.1078658997

>へーホウレンソウが足りなかったんですか >じゃあどれくらい足りてればよかったんですか? >指標として数値化して報告してください >とか言われるよ どんな職場だよ…

38 23/07/15(土)05:52:54 No.1078659136

犯人探しになりがち

39 23/07/15(土)05:58:17 No.1078659427

ホウレンソウが足りなかったのでじゃあ会議を増やしますとなってA-2が悪化する

40 23/07/15(土)06:02:18 No.1078659631

まず前提として本来これ系ってやるの当事者や関係者じゃなく責任者とか経営者だかんな!

41 23/07/15(土)06:06:24 No.1078659880

都合悪い結論にならないようにするのが経営者の役割だ

42 23/07/15(土)06:09:13 No.1078660053

夜勤ある現場なら「眠くてミスが多発した」

43 23/07/15(土)06:09:22 No.1078660063

>都合悪い結論にならないようにするのが経営者の役割だ 問題再発するだけだから宿題を他人にさせるぐらい何の得もない行為

44 23/07/15(土)06:12:10 No.1078660225

>まず前提として本来これ系ってやるの当事者や関係者じゃなく責任者とか経営者だかんな! トヨタが開発した手法でトヨタは末端にもやらせてるけど?

45 23/07/15(土)06:12:59 No.1078660284

分社化して在庫管理の権限が曖昧になった

46 23/07/15(土)06:15:42 No.1078660439

社内の風通しをよくする名目でズブの素人を上司にした

47 23/07/15(土)06:18:58 No.1078660646

役職が多すぎて報連相する相手が不明

48 23/07/15(土)06:20:57 No.1078660781

どうせ対策なんて新しいチェックシートを作るみてえな結論になるんだ そして作業ステップが無駄に増える

49 23/07/15(土)06:21:24 No.1078660815

なぜなにって 厳しい研究室で鍛えられた奴と士官教育受けた奴ぐらいだわ すんなり対応できるの

50 23/07/15(土)06:23:30 No.1078660942

>トヨタが開発した手法でトヨタは末端にもやらせてるけど? 末端にもなら責任者になった時のための社員教育の一環なんかね

51 23/07/15(土)06:24:00 No.1078660966

流石にトヨタではこのスレであがってるようなクソ運用ではないでしょ

52 23/07/15(土)06:25:03 No.1078661037

PDCAと同じくらい陳腐化してる

53 23/07/15(土)06:25:13 No.1078661047

それで上がってきた原因を潰すためにやってんだからどの場面でもやるべきではあるだろ

54 23/07/15(土)06:27:12 No.1078661170

組織の不正を生み出すツール

55 23/07/15(土)06:39:04 No.1078661975

>組織の不正を生み出すツール それはツールが悪いんじゃなく常日頃からその組織が糞なのでは…?

56 23/07/15(土)06:44:15 No.1078662369

これは研究行為であるゆえに 研究好きとか才能とか研究教育を受けてるとか下地が無いと難しい

57 23/07/15(土)06:45:49 No.1078662498

どんな手法や仕組み取り組みもガワだけみてやった気になるのが一番よくない 上はそれで満足だけど付き合わされる方はね

58 23/07/15(土)06:48:25 No.1078662687

>犯人探しになりがち これやる前に犯人探しすんなよって最初に説明されるだろ 犯人がカスなだけで俺ならそんなミスしないけどって思いながらやるから空虚な意見しか出ないんだけども

59 23/07/15(土)07:09:49 No.1078664581

なぜ「なぜなぜ分析」が行われないか→原因を明らかにすると怒られるから こんな感じで誰も使ってないのが俺の会社

60 23/07/15(土)07:21:06 No.1078665729

保全屋だとそこそこ役に立つんだ

61 23/07/15(土)07:40:32 No.1078668042

これを無限に突き詰めてくと 「はい…「」世界を滅ぼします……」になる

62 23/07/15(土)07:56:00 No.1078670212

ルールや物理的に無理なもんは無理を理解できない奴がやりだす奴

63 23/07/15(土)07:57:14 No.1078670392

一休さんのどちて坊やが無敵ムーブかますからそれと同じことに使おうとするバカが居る…

64 23/07/15(土)07:58:55 No.1078670626

相手がなにも言えなくなるまでなぜなぜって問い続けて悦に入るのが目的になってるとこある

65 23/07/15(土)08:01:24 No.1078670954

真面目にやると改善策が大変になるからいい具合になぁなぁの落とし所を探るテクニックが求められる

66 23/07/15(土)08:01:26 No.1078670962

原因究明をコツコツやろうと思うと口頭で対面しながらやるもんじゃない過ぎる…

67 23/07/15(土)08:02:36 No.1078671128

改善策?カネだよカネ!予算付けて直せよ! ってのにだいたい行き着くけどその本音いうと上からゲンコツ降ってくるからな

68 23/07/15(土)08:03:04 No.1078671204

手順書を改善する チェックリストに追加する 一人でなく二人以上で作業する ダブルチェックトリプルチェックをする

69 23/07/15(土)08:03:24 No.1078671250

連休初日の朝からなんてもの見せるの

70 23/07/15(土)08:15:30 No.1078673036

自問自答する分にはいい 他人が問うてくると永遠に終わらない

71 23/07/15(土)08:20:25 No.1078673770

>自問自答する分にはいい >他人が問うてくると永遠に終わらない 問うた相手をぶん殴って強制終了したい

72 23/07/15(土)08:24:55 No.1078674438

ちゃんとやろうとするとアホみたいな作業量の改善案が出てくる なのでいい感じにチェックシートに項目追加とかでお茶を濁す でもそれもめんどい

73 23/07/15(土)08:28:43 No.1078675031

これがトヨタかどうかは知らんけどトヨタが生み出した優秀なツールは他の会社が真似すると大抵最悪な現場を生み出すのマジウケる

74 23/07/15(土)08:33:00 No.1078675753

弊社で数年くらいやってたけどやっと止めた こういう変なコンサルに騙されて何か始めるの好きなんだよね弊社…心配だよ

75 23/07/15(土)08:33:13 No.1078675793

バカが運用することは想定してないから自分たちだけでやってるのにバカが真似して大惨事

76 23/07/15(土)08:34:53 No.1078676091

ぼーっと話聞いてたまに適当な事言うだけで給料発生するボーナスタイムだから俺は構わないよ

77 23/07/15(土)08:35:40 No.1078676234

よほどアホなことしない限りは自問自答でも俺がちゃんとしてれば系は禁止なんだよなあ…

78 23/07/15(土)08:36:02 No.1078676297

人口に対して研究者の数が極小であるように なぜ?を常日頃から考えてる人もまた少ない 上手く行かないのは当たり前

79 23/07/15(土)08:37:14 No.1078676506

自分でやるこれはいいが人から押し付けられるこれはマジクソ

80 23/07/15(土)08:37:50 No.1078676602

>>トヨタが開発した手法でトヨタは末端にもやらせてるけど? >末端にもなら責任者になった時のための社員教育の一環なんかね 本社どころか協力会社も下請けもやらされるぞ

81 23/07/15(土)08:38:21 No.1078676683

こういう時にコミュ障が混ざってるとあいつの連絡ミスってできるから楽

82 23/07/15(土)08:38:22 No.1078676686

骨子は徹底したシステム化だからな…

83 23/07/15(土)08:38:26 No.1078676695

>自分でやるこれはいいが人から押し付けられるこれはマジクソ 大体めちゃくちゃにイチャモン付けてくるから会議の時間が2倍にも3倍にもなる

84 23/07/15(土)08:45:01 No.1078677863

上役や営業に責任は無いという結論が決まってるなぜなぜ分析いいよね…

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