23/07/15(土)00:13:23 「」助... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1689347603792.jpg 23/07/15(土)00:13:23 No.1078609272
「」助けて!買ったけど何が何だかわかんない!銀河連邦っぽいのできてからもう脳がパンクするくらい情報が飛び込んでくる!
1 23/07/15(土)00:14:34 No.1078609662
落ち着け落ち着いて自国の強化と肉体のオリから解き放たれるのを待つんだ
2 23/07/15(土)00:16:51 No.1078610499
初期の銀河連邦は無視で良いよ どうせ通る奴は通るし通らない奴は通らない さらに1段階目の連邦法は影響少ない上に大体有利要素 もっと言うと議案出すのに影響100~300かかるのでむしろAIに出させて勝手に成立させてろで良い
3 23/07/15(土)00:16:56 No.1078610525
よくわかんないからとりあえず斥候と開拓船使って国土広げまくってるけど戦争の仕組みがよくわかんないから一生国境線沿いで睨みを利かせてる金食い虫の軍隊ができあがっちゃってる あの国飲み込めたらマジで楽になるのによぉ!
4 23/07/15(土)00:18:16 No.1078610961
>もっと言うと議案出すのに影響100~300かかるのでむしろAIに出させて勝手に成立させてろで良い 別に難易度元帥でもそこは同じだからな
5 23/07/15(土)00:20:42 No.1078611871
どの程度で戦争仕掛けるべきなのかが良く分からん…
6 23/07/15(土)00:24:56 No.1078613386
普通のSLGは領土の広さが正義なんだろうが 最後の危機に勝つのとスコアが基本目的なステラリスはそんな広げる意味はRPくらいでしかないよ もちろん銀河を全部自領にしたけりゃ止めないが 内政面だと帝国規模増大のデバフ考えるとそれこそ1帝国吸収したら2つ3つ目食っても最終的な研究力は変わらない
7 23/07/15(土)00:26:13 No.1078613843
>戦争の仕組み 国の形態にもよるがまず請求権でその星系はうちのものなんですけお!!ってする 宣戦したらしたら請求してる所を奪う 入植してる惑星が含まれてるなら地上軍を送って制圧するか降伏するまで爆撃する 請求したところを全部奪っていれば講和に応じると思うけど応じなければ艦隊ぶっ壊したり惑星を爆撃したりして言う事を聞かせる
8 23/07/15(土)00:26:33 No.1078613949
リングワールドにPOP拉致する時は別だがそれ以外は属国にした方が便利だしなぁ
9 23/07/15(土)00:29:03 No.1078614735
今のところ最終2~3止まりなのは戦争にしろ交信にしろ消極的すぎるのがいけないのかな
10 23/07/15(土)00:30:30 No.1078615203
25倍危機相手にしても星系数25(宇宙軍許容量のため)・入植地10(リング4含む)くらいで余裕だし 惑星20も30も手に入れると逆に研究遅れる悲しみに襲われる
11 23/07/15(土)00:34:23 No.1078616434
>惑星20も30も手に入れると逆に研究遅れる悲しみに襲われる この都市増やすと研究コスト増えるciv5からもってきた要素すげえ嫌いなんだよな…
12 23/07/15(土)00:36:05 No.1078616987
軌道上居住地ってどういうときに使うの?
13 23/07/15(土)00:36:08 No.1078617014
領土の価値は信長の野望や三国志とはまるで違うな 一定以上は広げりゃ強くなる訳じゃない
14 23/07/15(土)00:37:14 No.1078617320
拡張したらそれ以上の出力出せばいいんですよ 時間かかる ㌧
15 23/07/15(土)00:38:19 No.1078617664
爆撃方式で敵の住民浚える奴強くない?
16 23/07/15(土)00:38:49 No.1078617825
>軌道上居住地ってどういうときに使うの? 戦略資源掘る用にしたり要塞詰め込んでFTL絶対妨害する居住地にしたり
17 23/07/15(土)00:39:31 No.1078618052
>この都市増やすと研究コスト増えるciv5からもってきた要素すげえ嫌いなんだよな… まぁ宇宙軍許容量とそれを維持する基本資産出させる価値は無尽蔵にあるが それするのもその前にリングワールドで繰り返し研究してから 危機来る20~30年前に属国統合で吸収拡大って流れのが強いからな
18 23/07/15(土)00:40:05 No.1078618238
>拡張したらそれ以上の出力出せばいいんですよ そもそも都市数とか惑星数増えたらコスト増えるこじつけが意味わかんねえのよねどういう理由でそうなんだよって… あと4Xのひとつの要素の拡張否定してるし
19 23/07/15(土)00:41:25 No.1078618662
あと研究がランダムなのが辛い 速攻でテラフォーミングさせてほしい
20 23/07/15(土)00:41:35 No.1078618736
開始すぐに3帝国とか吸収するとこれ1~2国属国にした方が内政強くねってなる
21 23/07/15(土)00:43:32 No.1078619374
宇宙規模で帝国がでっかくなったら当然効率悪くなるよね! って感じだろう
22 23/07/15(土)00:44:43 No.1078619805
>あと研究がランダムなのが辛い >速攻でテラフォーミングさせてほしい 一応専門家を研究主任にしてたらその分野の研究が選択肢に出やすくなるってのがある けど現バージョンでもそうかは知らない
23 23/07/15(土)00:45:26 No.1078620079
外交ペナルティがつくけど最初から総力戦ができる国は上級者向けでいいんだろうか
24 23/07/15(土)00:46:08 No.1078620319
>外交ペナルティがつくけど最初から総力戦ができる国は上級者向けでいいんだろうか 難易度高いと序盤中盤はあんまり戦いたくないからなあ
25 23/07/15(土)00:46:42 No.1078620508
属国から基本資源貢がせる 属国だらけの私物化連邦を作る 連邦軍私物化 全部自帝国にするよりこっちのが普通に強い
26 23/07/15(土)00:46:49 No.1078620539
>爆撃方式で敵の住民浚える奴強くない? 条件が結構厳しいからな…
27 23/07/15(土)00:47:31 No.1078620747
外交できない系は連邦作れないのが地味に痛い
28 23/07/15(土)00:47:52 No.1078620878
外交不可は難易度上がると速攻で潰されるリスクしかないので厳しい そのリスクを上回れるメリットがない
29 23/07/15(土)00:48:35 No.1078621121
もう通商連合無しの内政なんて考えられない身体になってしまった
30 23/07/15(土)00:49:59 No.1078621564
マジで戦争操作が苦手なのに連邦も面倒臭いから 謎の孤立主義のままミッドゲームくらいまで行く
31 23/07/15(土)00:50:19 No.1078621654
巡洋艦作れるくらいまでガンガン進めて即戦争みたいな感じで今までやってきたけど超内向プレイもしてみようかな
32 23/07/15(土)00:50:44 No.1078621772
属国の惑星開発指示出来るようにならねえかな… 基本資源特化惑星だけの属国作って基本資源搾取して消費財売りつけるプレイしたい
33 23/07/15(土)00:50:58 No.1078621844
最近はもう強いところに独立保証して貰えば良いかなとか思い始めた
34 23/07/15(土)00:51:36 No.1078622038
いや連邦より増えまくった惑星開発のが3倍めんどい…
35 23/07/15(土)00:51:38 No.1078622048
>マジで戦争操作が苦手なのに連邦も面倒臭いから >謎の孤立主義のままミッドゲームくらいまで行く ふと思ったがチョークポイントに最低限の防衛艦隊置いたらあとは属国に艦隊貸して全部やらせる安楽椅子プレイとかできるのかな…
36 23/07/15(土)00:52:35 No.1078622386
>いや連邦より増えまくった惑星開発のが3倍めんどい… そこに自動化があるじゃろ
37 23/07/15(土)00:53:03 No.1078622528
>いや連邦より増えまくった惑星開発のが3倍めんどい… 15あたりでもう真面目に管理する気が無くなってくる
38 23/07/15(土)00:53:16 No.1078622588
自動開発でいいかなって自動でやらせるとなんでこういう方向性になっちゃったの…って星がそこそこ生まれるから結局自分で直してた 最近は賢くなったのかな
39 23/07/15(土)00:54:06 No.1078622876
>>いや連邦より増えまくった惑星開発のが3倍めんどい… >そこに自動化があるじゃろ 自動化とかうんちすぎて切り離して属国にした方がマシなくらい
40 23/07/15(土)00:54:22 No.1078622977
デスマンの母星セクター外を属国開放して開発させるプレイ好き
41 23/07/15(土)00:55:21 No.1078623285
属国にしたら艦隊増えて重くなるんだよなぁ
42 23/07/15(土)00:55:37 No.1078623357
AIの自動化開発は論外過ぎるだろ
43 23/07/15(土)00:56:35 No.1078623633
他の帝国の星も何これ…ってなるのだらけでメチャクチャなブーストつけなきゃそりゃ蹂躙されて終わりになるよなって思う
44 23/07/15(土)00:56:50 No.1078623699
>属国にしたら艦隊増えて重くなるんだよなぁ 1つや2つ属国にしたところで大して変わらんよ
45 23/07/15(土)00:57:02 No.1078623759
自動化は最近ちょっとマシになったと聞いたが… 少なくともある程度指定できるようになったよね
46 23/07/15(土)01:01:18 No.1078624947
低難易度で全銀河制圧プレイするならそれで良いけど 序盤から急拡大した単独帝国の自動化帝国て研究力糞雑魚になるんよな それで25倍コンティ相手するのはかなりつらい
47 23/07/15(土)01:02:51 No.1078625365
プレスリンや招かれざるものは弱いのにコンティだけガチ強い謎
48 23/07/15(土)01:06:34 No.1078626435
プレスリンに余裕持って勝った感覚で コンティの一方面軍に7M艦隊ぶつけたらほぼ引き分けに持ちこまれるくらい強い
49 23/07/15(土)01:10:36 No.1078627477
終盤になったら重いんだけどPCスペックどれくらいにしたらストレスフリーになる?
50 23/07/15(土)01:14:09 No.1078628409
戦争後に増えすぎた領土と惑星の管理がめんどくさすぎて属国を作ることになる RP的には占領地を荒廃させて見放した悪の帝国になるんだろうな…
51 23/07/15(土)01:15:05 No.1078628624
終盤重いのはゲームのつくり的なものだからスペックでどうにかなるのかな… 星砕いていけば多少マシになったりはするが
52 23/07/15(土)01:15:46 No.1078628803
実はこのゲームはシステム全体の1%くらいを理解している程度でもなんか流れでクリアまでは持っていけるんだ そして俺はこのゲームを2%以上理解できている自信がない
53 23/07/15(土)01:19:59 No.1078629916
増えすぎた失業者のための侵略が止められない
54 23/07/15(土)01:24:19 No.1078631019
PS4版買ったらチュートリアルの時点で長文の潰れた小さい文字に心折れた
55 23/07/15(土)01:28:49 No.1078632147
最近のゲームはクソデカモニタで遊んでね!みたいな前提で作られてる気がする
56 23/07/15(土)01:55:57 No.1078637703
DLC入れたから久々にインストールし直したら色々細部が変わってて驚いた 管理許容量…お前は今どこで戦っている…