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23/07/14(金)09:24:15 DPSって... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1689294255506.jpg 23/07/14(金)09:24:15 No.1078317242

DPSって呼ぶの結構増えてきているよね

1 23/07/14(金)09:25:41 No.1078317470

ダメージディーラーだよね

2 23/07/14(金)09:25:55 No.1078317513

>ダメージディーラーだよね もはや死語…

3 23/07/14(金)09:26:33 No.1078317612

タンクってどのぐらいから増えてきたんだろう FF11の時はまだ盾って言っていた気がするが

4 23/07/14(金)09:30:25 No.1078318229

ダイナミックポジションシステム

5 23/07/14(金)09:31:10 No.1078318353

ドエロいパイズリシスター…

6 23/07/14(金)09:34:09 No.1078318795

carryでしょ

7 23/07/14(金)09:35:48 No.1078319066

火力

8 23/07/14(金)09:36:19 No.1078319136

英語圏の外人すらアタッカーのことをDPSってあらゆるゲームでフツーに言うし通じないことがない

9 23/07/14(金)09:37:58 No.1078319446

何回同じスレ立てんの

10 23/07/14(金)09:38:44 No.1078319579

この前も同じスレ見た

11 23/07/14(金)09:48:46 No.1078321245

この漫画ならもっと他の話題振れるだろ

12 23/07/14(金)09:49:49 No.1078321457

もっとえっちな展開にしてよ

13 23/07/14(金)09:51:58 No.1078321862

>もっとえっちな展開にしてよ 禅!

14 23/07/14(金)09:52:39 No.1078322011

アタッカー

15 23/07/14(金)09:53:11 No.1078322111

>禅! 大悟

16 23/07/14(金)09:54:51 No.1078322414

撃破役だよね

17 23/07/14(金)09:55:00 No.1078322441

>>禅! >大悟 HはHでもHELLのHじゃあ!

18 23/07/14(金)09:56:05 No.1078322642

ニューカー…

19 23/07/14(金)09:56:47 No.1078322774

なに悟ったんだよ…

20 23/07/14(金)09:57:51 No.1078322967

この漫画は魔物側もグロ死しまくるしなぁ

21 23/07/14(金)10:00:42 No.1078323480

ロール何て要らん

22 23/07/14(金)10:04:53 No.1078324218

>タンクってどのぐらいから増えてきたんだろう >FF11の時はまだ盾って言っていた気がするが 海外の用語がどんどん一般的になって 最終的にエバークエストと同じ用語になってた

23 23/07/14(金)10:10:10 No.1078325242

AAとかCCとか

24 23/07/14(金)10:15:25 No.1078326223

オンラインRPGでAAって用語使っているのFF14しか知らないな

25 23/07/14(金)10:16:21 No.1078326367

日本じゃグリッチなんて言葉も聞かなかったしな

26 23/07/14(金)10:16:49 No.1078326453

>オンラインRPGでAAって用語使っているのFF14しか知らないな 調べたらLoLが出てきた RPGではない?そうだね

27 23/07/14(金)10:17:31 No.1078326567

>日本じゃグリッチなんて言葉も聞かなかったしな いやそれは結構昔からあったぞ 13年前くらいのL4D2とかでも言われていたし

28 23/07/14(金)10:18:02 No.1078326663

>>オンラインRPGでAAって用語使っているのFF14しか知らないな >調べたらLoLが出てきた >RPGではない?そうだね むしろAAはMOBAがメインだろうしな

29 23/07/14(金)10:18:33 No.1078326769

>いやそれは結構昔からあったぞ >13年前くらいのL4D2とかでも言われていたし その前はって話じゃない? オンラインゲームや洋ゲーが入ってきて浸透した用語だろうし

30 23/07/14(金)10:20:01 No.1078327051

DPSって言いやすいし打ちやすいし

31 23/07/14(金)10:20:35 No.1078327162

ff14でDDっていうと違うコンテンツ出てくるんだよな

32 23/07/14(金)10:22:17 No.1078327466

>ff14でDDっていうと違うコンテンツ出てくるんだよな 14以外でも何かの用語と混同しそう

33 23/07/14(金)10:22:44 No.1078327564

挑発でタゲ取れないなら取れないでこっち向いてないんだからとっとと殴りに行けよ何ボケっと突っ立てんだこいつら

34 23/07/14(金)10:23:54 No.1078327804

脇をすり抜けられるな

35 23/07/14(金)10:24:19 No.1078327876

Hateの方が一般化してThreatは流行らなかったね

36 23/07/14(金)10:26:59 No.1078328418

魔物側がゲーム的なルールを片方だけ無視して俺tueeee!したら 冒険者側の狩り方だってルール無用のゴブスレ方式になるだけでは…

37 23/07/14(金)10:28:20 No.1078328645

>Hateの方が一般化してThreatは流行らなかったね 最初の文字と最後の文字だけ見てタウントかと思ったけどスレートって単語なのね 初めて見たわ

38 23/07/14(金)10:28:37 No.1078328688

大手アダルトゲームブランド「アリスソフト」の初期に発売されたアダルトゲーム。 「D.P.S」とは「Dream Program System」(夢を操作するゲーム機)の略。

39 23/07/14(金)10:29:51 No.1078328959

用語に関してはそういうもんで流すに限る 単体行動阻害もCCで呼ばれてるとか

40 23/07/14(金)10:30:36 No.1078329104

>単体行動阻害もCCで呼ばれてるとか 何か変か?って思ったけどそうか単体なら群衆にならんわな

41 23/07/14(金)10:32:25 No.1078329466

盾が水槽って言われているからな!

42 23/07/14(金)10:33:11 No.1078329612

レイドって単語もいつの間にか定着したなぁ… ソシャゲでも使われているし

43 23/07/14(金)10:33:57 No.1078329756

>>単体行動阻害もCCで呼ばれてるとか >何か変か?って思ったけどそうか単体なら群衆にならんわな 群衆の中の一人を阻害して別のとの戦いに集中する って戦法からきてるから間違いでもないような… 名称からすると間違いのような…

44 23/07/14(金)10:34:16 No.1078329811

個別チャットがtellだのwisだのささだの

45 23/07/14(金)10:34:45 No.1078329889

DPS CC AOE KY 略語多すぎ!

46 23/07/14(金)10:35:26 No.1078330025

>DPS >CC >AOE >KY >略語多すぎ! KYだけ解らん!

47 23/07/14(金)10:35:39 No.1078330054

危険予知

48 23/07/14(金)10:35:40 No.1078330057

dotダメージ ダメージオンタイムダメージ

49 23/07/14(金)10:37:20 No.1078330388

リザレクとリジェネは割といろんなゲームでも使っている気がする でも全回復する技はフルケアじゃなくてベホマって言われることの方が多いな

50 23/07/14(金)10:38:23 No.1078330588

EQあたりでもうDPSっていってなかった?

51 23/07/14(金)10:38:50 No.1078330665

AOEは最初なんでこいつら急にRTSの話してるの?って思っちゃったな

52 23/07/14(金)10:39:31 No.1078330793

>CC キャラチェンジ クラスチェンジ クラウドコントロール カードキャプター

53 23/07/14(金)10:40:14 No.1078330921

>EQあたりでもうDPSっていってなかった? MMORPGの基礎作っただけあって現役用語多いよ

54 23/07/14(金)10:40:45 No.1078331017

KE EN CE

55 23/07/14(金)10:40:54 No.1078331049

VCでいきなりシェアシェアシェア!とか言い出した奴がいてなんだ狂ったかと思ったらシェアダメージの事だった

56 23/07/14(金)10:42:04 No.1078331254

DPSど

57 23/07/14(金)10:42:50 No.1078331389

>VCでいきなりシェアシェアシェア!とか言い出した奴がいてなんだ狂ったかと思ったらシェアダメージの事だった 頭割りって言ってたな

58 23/07/14(金)10:43:55 No.1078331597

>VCでいきなりシェアシェアシェア!とか言い出した奴がいてなんだ狂ったかと思ったらシェアダメージの事だった ウルトラマンか?

59 23/07/14(金)10:44:56 No.1078331796

>>VCでいきなりシェアシェアシェア!とか言い出した奴がいてなんだ狂ったかと思ったらシェアダメージの事だった >頭割りって言ってたな ネタだと思われるが野良で○○さんあたまわりーって言ったら頭悪いとは何事だってキレた奴がいる話はちょっと笑った

60 23/07/14(金)10:46:15 No.1078332049

流石に消えたと思ったら今も細々と見かけるタンカー

61 23/07/14(金)10:46:28 No.1078332086

こっちは完全にFF14限定の話だけど何でもダイナモとチャリオットって言うの皇族は絶対わかんねーよ!って思いながら使ってる

62 23/07/14(金)10:47:21 No.1078332249

>ネタだと思われるが野良で○○さんあたまわりーって言ったら頭悪いとは何事だってキレた奴がいる話はちょっと笑った FF11でロット運良すぎてクリスタル手に入れまくったら「〇〇さんクリ取りすぎー」って発言しようとして伏字になったって話思い出した

63 23/07/14(金)10:48:23 No.1078332459

ダメージディーラーをDPSって呼ぶのは通信量をギガって呼ぶのと同じくらいの違和感がある

64 23/07/14(金)10:49:00 No.1078332578

>こっちは完全にFF14限定の話だけど何でもダイナモとチャリオットって言うの皇族は絶対わかんねーよ!って思いながら使ってる タケノコはなんか生き残ってる気がする

65 23/07/14(金)10:49:22 No.1078332659

>タケノコはなんか生き残ってる気がする 生えてこないやつまでタケノコって言われるのすごい違和感

66 23/07/14(金)10:49:49 No.1078332747

ダイナモ チャリオット カータライズ たけのこ フレア

67 23/07/14(金)10:50:25 No.1078332857

>ダメージディーラーをDPSって呼ぶのは通信量をギガって呼ぶのと同じくらいの違和感がある 言葉の意味なんて流行り廃りだから深く考えちゃダメ

68 23/07/14(金)10:50:48 No.1078332941

FF14で画面外突進にカータって名前がついてたのか

69 23/07/14(金)10:50:48 No.1078332943

>ダメージディーラーをDPSって呼ぶのは通信量をギガって呼ぶのと同じくらいの違和感がある つまりもう定着しきってるから合わせられない方が老害…ってコト!?

70 23/07/14(金)10:51:19 No.1078333049

71 23/07/14(金)10:52:05 No.1078333214

>ダメージディーラーをDPSって呼ぶのは通信量をギガって呼ぶのと同じくらいの違和感がある 火力@1とかには違和感なかったの?

72 23/07/14(金)10:52:11 No.1078333237

>塔 塔踏みも廃れないなぁ

73 23/07/14(金)10:52:13 No.1078333240

>>タケノコはなんか生き残ってる気がする >生えてこないやつまでタケノコって言われるのすごい違和感 天獄3層でイケメンが放つカッコいい光の魔法までタケノコって言われてるの結構笑う

74 23/07/14(金)10:52:26 No.1078333300

郷に入りては郷に従うのが日本人じゃないか

75 23/07/14(金)10:52:34 No.1078333328

ファイラ散会も割と言っているな

76 23/07/14(金)10:52:48 No.1078333385

>FF14で画面外突進にカータって名前がついてたのか カータライズとかペトリとか絶対もう通じねえって

77 23/07/14(金)10:54:13 No.1078333681

ダイナモはドーナツの方が圧倒的にわかりやすいだろって思う

78 23/07/14(金)10:54:28 No.1078333731

意味が分かれば良いと思ってるからDDでもDPSでもATKでも何でもいいよ

79 23/07/14(金)10:55:26 No.1078333939

違和感あってもDPS呼びがとっくに主流だからしょうがないというか DDで通じる人がだいぶ減ったからこだわる必要も無い

80 23/07/14(金)10:55:55 No.1078334043

>郷に入りては郷に従うのが日本人じゃないか どちらかと言うと他所から来たら郷に従えって気質だろ

81 23/07/14(金)10:56:27 No.1078334166

>>禅! >大悟 こんな短時間の禅業で大悟するとか悟りの才能が高すぎる…

82 23/07/14(金)10:56:57 No.1078334285

不可視PC中心円形→タケノコ 可視PC中心円形→重み 8方向散会ビームとかよくあるのに名前つかないな

83 23/07/14(金)10:57:14 No.1078334351

消えたヌーカー

84 23/07/14(金)10:58:01 No.1078334530

>消えたヌーカー 今の時代にコンテンツによって超重要になったりゴミになったりするのは合わないな…

85 23/07/14(金)10:58:14 No.1078334581

なんだかんだカジュアルに始めれたROでいろいろ広まったような気がする

86 23/07/14(金)10:58:16 No.1078334583

グラスキャノンはスキル名で細々と生き残ってるな

87 23/07/14(金)10:58:23 No.1078334598

>消えたヌーカー あいつが要るコンテンツ不評だからな…調整もめんどいし…

88 23/07/14(金)10:58:36 No.1078334648

>8方向散会ビームとかよくあるのに名前つかないな 散会は散会って言っとけばビームでも円範囲でも変わんないから…

89 23/07/14(金)10:59:05 No.1078334743

>8方向散会ビームとかよくあるのに名前つかないな 基本散会!

90 23/07/14(金)11:00:00 No.1078334931

>なんだかんだカジュアルに始めれたROでいろいろ広まったような気がする ROはDia2クローンということもあって今のMMOで使うような汎用的な単語あまり生まなかったと思う

91 23/07/14(金)11:00:04 No.1078334943

共通の略語は便利だがやはり各ゲームの独自の文化が垣間見える方が好きだな

92 23/07/14(金)11:00:08 No.1078334962

どうでもいいけどはい散らばって!はい次集まって!はい移動して!ってやってるとアホくせ…何やってんだろ…ってたまに正気に戻る事がある

93 23/07/14(金)11:00:10 No.1078334966

上からゆっくり降ってくるのは「塔踏み」ってギミックだから下で待ち構えて受け止めるものと学習した!! ハーデスがなんかゆっくり魔法陣落としてきたぞ!受け止めてやる!!!

94 23/07/14(金)11:00:24 No.1078335020

タンクと言いう呼称が定着してタンカー呼びが廃れたのでストレスが一つ減った

95 23/07/14(金)11:01:07 No.1078335156

>どうでもいいけどはい散らばって!はい次集まって!はい移動して!ってやってるとアホくせ…何やってんだろ…ってたまに正気に戻る事がある そういう時はぼーっと敵殴るだけのゲーム飽きるまでやるといいよ

96 23/07/14(金)11:01:35 No.1078335269

>ハーデスがなんかゆっくり魔法陣落としてきたぞ!受け止めてやる!!! ニーズヘッグがなんか踏めそうな魔法陣展開してる!

97 23/07/14(金)11:01:53 No.1078335349

>>なんだかんだカジュアルに始めれたROでいろいろ広まったような気がする >ROはDia2クローンということもあって今のMMOで使うような汎用的な単語あまり生まなかったと思う 癌語があまりにもインパクト強すぎた

98 <a href="mailto:diablo4">23/07/14(金)11:01:55</a> [diablo4] No.1078335354

>グラスキャノンはスキル名で細々と生き残ってるな 諸刃の大砲。

99 23/07/14(金)11:01:59 No.1078335371

>どうでもいいけどはい散らばって!はい次集まって!はい移動して!ってやってるとアホくせ…何やってんだろ…ってたまに正気に戻る事がある ゲームの中で運動会なんかやりたくねえって人はやめていくね大縄跳びゲー

100 23/07/14(金)11:02:09 No.1078335410

タンカー呼びする人はリネ2出身者だと思っている

101 23/07/14(金)11:03:38 No.1078335739

>タンカー呼びする人はリネ2出身者だと思っている そこから派生した韓国系MMO経験者はだいたいタンカー呼びしてる印象がある

102 23/07/14(金)11:03:53 No.1078335779

>ROはDia2クローンということもあって今のMMOで使うような汎用的な単語あまり生まなかったと思う 初出じゃなくて用語が一般に広まったんじゃないかなってことなんだ UOやEQは敷居高かったけどROなら…って人が多かったと思う

103 23/07/14(金)11:04:01 No.1078335816

ヒーラーを回復アイテム扱いする人見たら即PT離脱

104 23/07/14(金)11:04:52 No.1078336007

タゲって言い方は中々廃れないな

105 23/07/14(金)11:07:42 No.1078336621

異世界なのにゲーム用語使うのやめてほしい

106 23/07/14(金)11:07:48 No.1078336647

ROでkとかMとかの通貨の数え方知ったな

107 23/07/14(金)11:07:52 No.1078336657

ROで広まったゲーム用語なんて殆ど思いつかないけどなんかあったっけ…

108 23/07/14(金)11:09:25 No.1078336984

>初出じゃなくて用語が一般に広まったんじゃないかなってことなんだ >UOやEQは敷居高かったけどROなら…って人が多かったと思う うーん…ROプレイヤーがゲーム内でCCとかヘイトとかのEQクローン系の言葉使ってるの見た記憶がほとんど無いな ロールもタンクとかDPSじゃなく職名略称ばかりだったし鯖が違うと文化が違うのかもしれないね

109 23/07/14(金)11:09:50 No.1078337071

つうかDPSって評価値なのになんか役職みたいに言うのやめてほしい

110 23/07/14(金)11:10:19 No.1078337168

画像の詳細を! オジキ?

111 23/07/14(金)11:10:23 No.1078337192

円とドーナツって統一感無いから円と輪って言ってる

112 23/07/14(金)11:10:29 No.1078337211

>つうかDPSって評価値なのになんか役職みたいに言うのやめてほしい 文脈で判断しろ

113 23/07/14(金)11:10:38 No.1078337239

AFK

114 23/07/14(金)11:10:49 No.1078337282

>ROで広まったゲーム用語なんて殆ど思いつかないけどなんかあったっけ… ROから広まった言葉… BOT・MPK・横殴り・直結・相方 この辺?

115 23/07/14(金)11:11:11 No.1078337358

>文脈で判断しろ 正しく使えってそんなに変か?

116 23/07/14(金)11:11:14 No.1078337365

>つうかDPSって評価値なのになんか役職みたいに言うのやめてほしい >つまりもう定着しきってるから合わせられない方が老害…ってコト!?

117 23/07/14(金)11:12:10 No.1078337571

>>文脈で判断しろ >正しく使えってそんなに変か? もう認知されてそういう用語として定着してる使い方に「正しく使え!」って言うのは変だよ おじいちゃんだから気づいてないみたいだけど

118 23/07/14(金)11:12:31 No.1078337648

>うーん…ROプレイヤーがゲーム内でCCとかヘイトとかのEQクローン系の言葉使ってるの見た記憶がほとんど無いな CCは使ってたけどクラウドコントロールじゃなくキャラチェンジって意味だった

119 23/07/14(金)11:12:40 No.1078337677

>ROから広まった言葉… >BOT・MPK・横殴り・直結・相方 >この辺? 見抜き

120 23/07/14(金)11:13:14 No.1078337821

>正しく使えってそんなに変か? 正しく使ってはいるよ それとは別にDPSが1番高い人をDPSって呼ぶと言う新しい使い方ができただけ

121 23/07/14(金)11:13:24 No.1078337852

しょうがないにゃぁ…が今でも使われてるのすごいよね

122 23/07/14(金)11:13:24 No.1078337855

>ROから広まった言葉… お兄ちゃんどいてそいつ殺せない

123 23/07/14(金)11:14:13 No.1078338021

>つうかDPSって評価値なのになんか役職みたいに言うのやめてほしい 盾役のことを貯水槽って呼ぶのやめてほしいよなわかるよ…

124 23/07/14(金)11:14:36 No.1078338093

ROはまだ壁って言葉は使われてるな

125 23/07/14(金)11:14:51 No.1078338166

RO2βの時点でうじゃうじゃBOT出てきてやっとROっぽくなってきたなってレスで死ぬほど笑った記憶がある

126 23/07/14(金)11:14:56 No.1078338179

>しょうがないにゃぁ…が今でも使われてるのすごいよね 今も生きてるサブカル用語の源流を辿ったらRO絡みっていうのはだいぶありそう

127 23/07/14(金)11:15:27 No.1078338294

>>つうかDPSって評価値なのになんか役職みたいに言うのやめてほしい >下方修正のことを玩具名で呼ぶのやめてほしいよなわかるよ…

128 23/07/14(金)11:15:33 No.1078338318

>>ROで広まったゲーム用語なんて殆ど思いつかないけどなんかあったっけ… >ROから広まった言葉… >BOT・MPK・横殴り・直結・相方 >この辺? ろくな言葉がねぇな!

129 23/07/14(金)11:15:46 No.1078338352

ROは耳打ちもそうだろうけど これはもう見ないね

130 23/07/14(金)11:15:54 No.1078338386

>今も生きてるサブカル用語の源流を辿ったらRO絡みっていうのはだいぶありそう 多分FF11の方が多そう

131 23/07/14(金)11:15:58 No.1078338409

RO派生のアプリMMOやってるけど壁って言葉は消えたよ 火力と支援だけ残ってる

132 23/07/14(金)11:16:21 No.1078338501

>多分FF11の方が多そう うはwwwwwwwwwwおkwwwwwwwwwwwww

133 23/07/14(金)11:16:37 No.1078338562

>ROは耳打ちもそうだろうけど >これはもう見ないね wisって言う方が多かったかも wizって誤用してるやつも結構いた

134 23/07/14(金)11:16:47 No.1078338599

>下方修正のことを玩具名で呼ぶのやめてほしいよなわかるよ… ナーフって銃器に言う言葉であって魔法や剣の下方修正に言うの間違ってるよな

135 23/07/14(金)11:17:17 No.1078338705

>RO派生のアプリMMOやってるけど壁って言葉は消えたよ もう本家しかないのかな… 公式で壁っていう頭装備あるしね

136 23/07/14(金)11:17:17 No.1078338706

>多分FF11の方が多そう そんなあったっけと思ったけどブロント語そのものがそれか…

137 23/07/14(金)11:17:20 No.1078338718

>>ROで広まったゲーム用語なんて殆ど思いつかないけどなんかあったっけ… >ROから広まった言葉… >BOT・MPK・横殴り・直結・相方 >この辺? wとか逆毛とか…

138 23/07/14(金)11:17:25 No.1078338737

役職の呼び方が一般的な奴と全然違うゲームやってるけどみんなちゃんとゲーム内の呼び方するからやって行くと慣れるもんだなぁとしみじみ思う

139 23/07/14(金)11:17:31 No.1078338755

>ろくな言葉がねぇな! ROといえばオフで即ハメだからな

140 23/07/14(金)11:17:51 No.1078338834

>>ろくな言葉がねぇな! >ROといえばオフで即ハメだからな ありがとう

141 23/07/14(金)11:18:13 No.1078338907

地雷と寄生はいつくらいから使われ始めたんだろうな

142 23/07/14(金)11:19:22 No.1078339145

相方ってそうなの!?

143 23/07/14(金)11:19:32 No.1078339179

>オジキ? はい 絶対殺すダンジョンでググれ

144 23/07/14(金)11:19:33 No.1078339180

>wとか逆毛とか… wはディアブロが元だし広まったのはFF11からじゃないか?

145 23/07/14(金)11:20:27 No.1078339385

無理wwwwwwサポシwwwww はかなり好きだったな…

146 23/07/14(金)11:20:28 No.1078339388

通信量をギガって言うのやめてみたいなアレだな 定着しちゃったなら語源なんてどうでもいいんだよ

147 23/07/14(金)11:20:35 No.1078339415

>地雷と寄生はいつくらいから使われ始めたんだろうな MMOとしてはどちらもRO初期だと思う

148 23/07/14(金)11:20:48 No.1078339469

wWw

149 23/07/14(金)11:20:55 No.1078339500

ダイナモチャリオットは名前からのイメージだと逆に感じるんだよな チャリオットならぐるっとドーナツ状に周回してダメージ与えてきそうというか

150 23/07/14(金)11:22:18 No.1078339801

大縄跳びをよく揶揄されるけど それがないならないで脳死で殴り続けるとかになるのがなぁ モーション見て殴るのも覚えゲーなことには変わらん

151 23/07/14(金)11:22:29 No.1078339841

>>wとか逆毛とか… >wはディアブロが元だし広まったのはFF11からじゃないか? wはUOからだった気はするけど記憶が曖昧だ 大量に芝生やす文化は内藤スレからの輸入かなぁ

152 23/07/14(金)11:22:54 No.1078339928

>wWw ㌏㍂㌟㌞

153 23/07/14(金)11:23:07 No.1078339967

内藤伝説好きだったな

154 23/07/14(金)11:23:29 No.1078340049

マンクルポ

155 23/07/14(金)11:24:17 No.1078340219

⊂㌍㌢⊃

156 23/07/14(金)11:24:31 No.1078340274

ROから他MMOやったときにバフという言葉を知った

157 23/07/14(金)11:24:38 No.1078340299

パンツ見ちゃダメですよ

158 23/07/14(金)11:25:10 No.1078340421

見抜きしても良いですか?

159 23/07/14(金)11:25:44 No.1078340533

そんばらピーにゃん

160 23/07/14(金)11:26:37 No.1078340718

>相方ってそうなの!? 相方という言葉自体は一般的なものだから元から存在するけど MMOでやたら使われるようになったのはROからだと記憶してる

161 23/07/14(金)11:27:26 No.1078340911

もっと古くTRPGの時代から使われてた用語がTRPGがマイナーだからなかなか普及しなかっただけだよ

162 23/07/14(金)11:27:35 No.1078340941

>大縄跳びをよく揶揄されるけど >それがないならないで脳死で殴り続けるとかになるのがなぁ >モーション見て殴るのも覚えゲーなことには変わらん 2~3度失敗しても別に死にはしないしダメージ以外のペナルティもないけど だからって一切回避しないのはダメージ嵩んで死ぬよ?ぐらいのバランスはないものか

163 23/07/14(金)11:27:52 No.1078341008

煽りに負けずにコピペレスを混ぜてスレを伸ばすのは大悟を得てる

164 23/07/14(金)11:28:16 No.1078341094

メレーを最近聞くようになったけど馴染みなさすぎてわからん

165 23/07/14(金)11:28:46 No.1078341181

ROはペア狩りがメジャーだったから分かりやすい呼称が必要だったんだろうな …別にペアで良くない?

166 23/07/14(金)11:28:48 No.1078341187

>>>wとか逆毛とか… >>wはディアブロが元だし広まったのはFF11からじゃないか? >wはUOからだった気はするけど記憶が曖昧だ >大量に芝生やす文化は内藤スレからの輸入かなぁ 俺Mizuho民だったけど最初はwaraだった記憶がある

167 23/07/14(金)11:29:08 No.1078341253

>メレーを最近聞くようになったけど馴染みなさすぎてわからん 素直に近接って言って欲しい

168 23/07/14(金)11:29:29 No.1078341340

>メレーを最近聞くようになったけど馴染みなさすぎてわからん Melee 近接 対義語はRangedで遠隔

169 23/07/14(金)11:29:46 No.1078341405

>2~3度失敗しても別に死にはしないしダメージ以外のペナルティもないけど >だからって一切回避しないのはダメージ嵩んで死ぬよ?ぐらいのバランスはないものか 大縄跳びって言われるFF14も廃人向けの高難易度ならそんなもんだけどな…

170 23/07/14(金)11:29:56 No.1078341446

KUY

171 23/07/14(金)11:30:04 No.1078341476

>>2~3度失敗しても別に死にはしないしダメージ以外のペナルティもないけど >>だからって一切回避しないのはダメージ嵩んで死ぬよ?ぐらいのバランスはないものか >大縄跳びって言われるFF14も廃人向けの高難易度ならそんなもんだけどな… 廃人向けの高難易度じゃないなら、だった…

172 23/07/14(金)11:30:35 No.1078341584

>2~3度失敗しても別に死にはしないしダメージ以外のペナルティもないけど >だからって一切回避しないのはダメージ嵩んで死ぬよ?ぐらいのバランスはないものか エンドコンテンツとしてはぬるすぎてつまんねってなると思うので自分で縛って再現する方が良さそう

173 23/07/14(金)11:30:48 No.1078341629

>2~3度失敗しても別に死にはしないしダメージ以外のペナルティもないけど >だからって一切回避しないのはダメージ嵩んで死ぬよ?ぐらいのバランスはないものか 14の大半のレイドはこれだな 高難易度~超高難易度だとみんな死んじゃいますよってだけ

174 23/07/14(金)11:30:50 No.1078341637

バフデバフはすげー昔からあった用語なのに日本で使われるようになったのやたら遅かったように思える 別ゲーでもバイキルト役とか呼ばれてたよな

175 23/07/14(金)11:31:24 No.1078341747

>エンドコンテンツとしてはぬるすぎてつまんねってなると思うので自分で縛って再現する方が良さそう なるほどこういうのが簡悔になるのか

176 23/07/14(金)11:32:07 No.1078341880

>ROはペア狩りがメジャーだったから分かりやすい呼称が必要だったんだろうな >…別にペアで良くない? マーキングの意味合いもある

177 23/07/14(金)11:32:35 No.1078341976

バフを炊くってなんだよ

178 23/07/14(金)11:32:55 No.1078342039

>>エンドコンテンツとしてはぬるすぎてつまんねってなると思うので自分で縛って再現する方が良さそう >なるほどこういうのが簡悔になるのか 簡単にクリアされたら悔しいって開発者視点の発言とプレイヤー視点のレスをどうして混同するのか

179 23/07/14(金)11:33:05 No.1078342086

まあ二人で何かしてるとなんだかんだ仲良くなるって意味で深い関係になりがちだし相方って呼び方もそういう部分はある

180 23/07/14(金)11:33:20 No.1078342139

FF11産のミームなら簡悔が一番広まってる気がする

181 23/07/14(金)11:34:15 No.1078342328

>FF11産のミームなら簡悔が一番広まってる気がする それ使うのゲームやってすらいない荒らしだけだろ

182 23/07/14(金)11:34:16 No.1078342332

>FF11産のミームなら簡悔が一番広まってる気がする なぜかPSO2とか別なゲームのPが言ったことにされがち

183 23/07/14(金)11:34:51 No.1078342451

>>FF11産のミームなら簡悔が一番広まってる気がする >なぜかPSO2とか別なゲームのPが言ったことにされがち モンハンスレでもたまに出てくる

184 23/07/14(金)11:34:57 No.1078342473

>なぜかPSO2とか別なゲームのPが言ったことにされがち スクエニ信者のすり替えだな

185 23/07/14(金)11:35:34 No.1078342589

>>FF11産のミームなら簡悔が一番広まってる気がする >それ使うのゲームやってすらいない荒らしだけだろ だから1番広まってると言えるんだろう

186 23/07/14(金)11:35:34 No.1078342590

>>>FF11産のミームなら簡悔が一番広まってる気がする >>なぜかPSO2とか別なゲームのPが言ったことにされがち >モンハンスレでもたまに出てくる 艦これでもよく見た

187 23/07/14(金)11:35:58 No.1078342680

FF14のスタッフの発言ってされてるのは見たことある 完全な間違いというわけでもないんだが

188 23/07/14(金)11:36:53 No.1078342892

道満?

189 23/07/14(金)11:37:03 No.1078342931

簡単ですよ!って言って本当に簡単なゲームを出しても それすらクリアできない低能がいるし文句を言ってくると謝罪案件になりかねないし それなりに難しいですよって言っておくもんなんだよ

190 23/07/14(金)11:37:13 No.1078342971

簡悔ってなんだよと思ったら河豚のアレか これって言ったソースないんだよな確か

191 23/07/14(金)11:37:14 No.1078342975

正直11のAVより酷いボスを知らないけど14の大縄跳びみたいに言われないのは知名度の問題かな

192 23/07/14(金)11:37:32 No.1078343033

>正直11のAVより酷いボスを知らないけど14の大縄跳びみたいに言われないのは知名度の問題かな 時代

193 23/07/14(金)11:37:35 No.1078343047

14はむしろ難易度気を使ってるだろ 292で高難易度希望してるのは自分がクリアできる範囲でって注釈付いてるって呆れるほど実感しただろうし

194 23/07/14(金)11:38:18 No.1078343221

>バフを炊くってなんだよ バフアイテムがお香なゲームとかだと炊くって表現で染み付いたりする

195 23/07/14(金)11:38:44 No.1078343322

簡悔とボクラガソンは出自知らないまま使ってる人結構いると思う

196 23/07/14(金)11:38:55 No.1078343351

河本って今何やってるの?

197 23/07/14(金)11:40:38 No.1078343731

>簡悔とボクラガソンは出自知らないまま使ってる人結構いると思う まあもう意味だけ取り出したそういう用語として使ってるんじゃないの

198 23/07/14(金)11:41:07 No.1078343834

>これって言ったソースないんだよな確か スクエニ信者ってこういう事言うよな

199 23/07/14(金)11:41:14 No.1078343858

○○だけかな最悪は

200 23/07/14(金)11:41:49 No.1078343977

信者て

201 23/07/14(金)11:41:54 No.1078344002

>まあもう意味だけ取り出したそういう用語として使ってるんじゃないの スクエニ以外で使うの恥だけどな

202 23/07/14(金)11:42:58 No.1078344221

スクエニに親を殺された人?

203 23/07/14(金)11:43:03 No.1078344239

⑩<死ぬよ

204 23/07/14(金)11:43:19 No.1078344288

>スクエニ以外で使うの恥だけどな >スクエニ信者ってこういう事言うよな

205 23/07/14(金)11:43:21 No.1078344293

>>これって言ったソースないんだよな確か >スクエニ信者ってこういう事言うよな ソース知ってるの!?

206 23/07/14(金)11:44:21 No.1078344505

赤字になったらすぐ湧きやがる

207 23/07/14(金)11:46:12 No.1078344914

僕損も確か要望はあるがコスト的に厳しいってだけの話だったしな アドリブで喋るの下手過ぎなのに生に出ない判断するのが遅すぎた

208 23/07/14(金)11:46:13 No.1078344916

PSO2ならボクラガソンより固定を組む努力を怠っているの方が好きだな

209 23/07/14(金)11:50:17 No.1078345809

>PSO2ならボクラガソンより固定を組む努力を怠っているの方が好きだな とっくに失言だったとして謝罪もしているのに 寄生や地雷が固定組まないお前らが悪いと免罪符のように使い続けてるからすげえよ

210 23/07/14(金)11:52:04 No.1078346220

そりゃ公式側発信としては失言だったと謝罪したからといって流すには無茶苦茶インパクトあったからな…

211 23/07/14(金)11:52:54 No.1078346406

放置を容認したことになったからそりゃ燃えた

212 23/07/14(金)11:54:38 No.1078346772

アッパー調整の事バフって言うのまだ慣れない

213 23/07/14(金)11:55:10 No.1078346895

>PSO2ならボクラガソンより変なPA出ちゃうの方が好きだな

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